人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-07

ジョーイの記憶力

これが自動更新されている頃には、怪人はNYのAutismSpeaks.orgの本部を見学に行ってるはず。
(AutismSpeaksは怪人が毎年募金活動をして支持している自閉症コミュニティーのための非営利団体。)

もちろん写真たくさん撮ってきてバッチ記事にしますね。
penguinphoto.gif

ほな、今日の記事。


我が家ではジョーイとジャックのベッドルームの壁にアメリカの地図を貼ってある。

別に勉強させようとか思ったわけじゃなく、1ドルショップで見つけたのを何の気はなしに買って来て貼ったもの。

ジョーイはそれを見るうちにアメリカ50州の全てのキャピタル(=州庁所在地、日本の県庁所在地のようなもので)を覚えてしまった。

日本では、県庁所在地はたいていその県で一番人口が多く商業の中心だったりするが、アメリカの州議会所在地は必ずしもそうではない。

例えばニューヨーク州で一番大きな都市と言えば、文句なしニューヨークシティーだが、州庁所在地はカナダに近いオルバニー。カリフォルニア州だって、メジャーなロスアンゼルスとかサンフランシスコとかじゃなく、山の中腹にあるサクラメントが州庁所在地だ。

友人コイちゃん宅には、ジョーイのハートを直撃する、大きなアメリカ地図のパズルがある。

uscapital1.jpg
一生懸命組み立てて・・・

uscapital2.jpg
眺めて満足♪

ねえねえジョーイ、フロリダの州庁所在地は?

「寺橋!」

アラスカは?

「授乳!」

・・・目で見て覚えたので、発音はイマイチです。

(正解:Tallahassee=タラハッシー、Juneau=ジュノー)

それにしても全部覚えちゃうなんてすごいな、ジョーイ。

「いやあなんてことありませんよ」
uscapital3.jpg
上に乗るな!

我が家の記憶マシーン、ジョーイに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

本日のJoey Cam。
joeycam101810.jpg
ダンナのiPhoneを覗き込むジャックのどたま。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

当然といや当然だけど州庁所在地ってあるのね。全く分からないから、「授乳」「寺橋」って???だったけど笑いましたわ。
日本地図さえダメな私には、まったく未知かつ無知の世界です。

すごーい!フロリダの寺橋もアラスカの授乳も知りませんでした。でもこれで覚えました。

うちに、同じパズルのちっちゃいのがあるけど、全部なんて言えないよ。
すっげー、ジョーイくん!

もうアラスカの授乳がアタマに食い込んだ・・。

まとめてコメ返し

Juneauはどう読んでも「ジュノー」じゃなくて「ジュニュー」だものねえ。ジョーイの偶然暗記術でした。(役にたたんけど。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1118-d73d2c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器