人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-09

Bあやゴボウ狂い

サンディエゴにお住まいのブロ友Sandieさんから小包が届きました。

「もう要らないので日本語図書館に寄付してください」
sandiegift0714101.jpg
たくさんの日本語のオモチャや本やビデオテープ。

そして同封されていた、ワタシ宛の
sandiegift0714102.jpg
お菓子の数々~~~
(あ、ラムネ逆さだ。)

きのこの山を外さないあたり、よーく「理怪」してらっしゃいます。

Sandieさんありがとうございました。
今週末日本語図書館に持って行きたいと思います♪

さて、昨日の続きだみょん。


三輪車をキャンパーに積み込んで、陽が暮れて暗くなる前に裏庭の遊具でちょっと遊ぼうかということになりました。

裏庭に来たまいけるさん曰く、

「あれ、Burdockゴボウ)じゃないか。育ててるの?」
baya15.jpg

「は?これ?雑草よ。毎年勝手に生えてくるの」

「これは間違いなくゴボウだよ。ほら、このトゲトゲの蕾が証拠さ」

baya16.jpg

kaijineeeee.jpg

コレ、ゴボウだったの~??

知らないうちに裏庭で野菜が育ってたなんて。

Bあやさんの瞳がキラリと光る。

bayaflame.jpg

「掘るで!」penguinflame.gif

出 た 。

Bあやさんはオハイオで野生のヨモギを見つけてそれを採取、ヨモギ茶やヨモギ餅などを作ったり、ヨモギ湯につかったり、さらには自宅に持ち帰って栽培を試みたりしている。

こういうのが大っ好きなのだ。

かなり暗くなってきていたが、あやさんの眼光で見えるんではないかと思い、シャベルやスコップを持ってきた。

baya17.jpg
ふれでぃ君も「おてちゅだい」

baya32.jpg
暗闇で穴を掘るアヤシイ人影。
事情を知らない人が見たら通報されそうだ。

ぬ、抜けん。
baya18.jpg
ロシア民話、「おおきなかぶ」状態。

うんとこしょ~どっこいしょ~
それでもゴボウは抜けません~


周りの土を掘ってほぐして、やっと一本抜けました。
(っつか、途中で折れました。)

泥つきのまま根っこをかじって、
baya20.jpg
「間違いない!ゴボウやゴボウ!!」

うっひょ~~~~pen1_28.gif

オバチャン二人、テンションは大気圏を抜けて今宇宙へ!

どんどん掘ります。
baya19.jpg
Bあやさん、めっちゃ嬉しそうです!
イキイキしてます!


続きます!

ここ掘って。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↓よろしければ・・・
donationbanner.jpg

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

知らん間に裏庭にごぼうなってるなんて、めっちゃええやないですかぁ!
でも、Bあやさん一家が来られてなかったら、ずっと怪人さんには見向きもされず代々子孫を残していたんでしょうね。今年からは怪人さん一家の胃袋行き決定?(笑)

そういえば、公園でもたまに牛蒡はえているの見ます。が、自分で掘ろうとは思わないです(笑)。山牛蒡ってひっこぬくものじゃなくて、最後まで堀きるものらしいです(山芋も)。しんどそう。

マジで?
行くわ、これからすぐ。
蚊よけスプレーを全身に吹いて、裏庭に行ってみるべか~。

エ?!それってゴボウなんですか?うちの裏庭にもわんさかあります。本当にゴボウだったら、これからきんぴらゴボウが食べ放題だー!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Bあやさん めちゃめちゃ面白そうな人ですね~~。

パワフルなお方ね!
類は友を呼んじゃうのかしら(笑)
ゴボウね~ジャパンフェスティバルで種買って植えたんだけども。
ゴボウがどんな葉っぱなんか花なんかわからず暫くタンポポ育ててたヽ( ´ー`)ノフッ
タンポポ一杯生えてるのにっ似てても違うと信じてたのにっ!
結局ゴボウにはお目にかかれんかった。こんな風に生えてるのね~♪

ノアザミに似た花よね、同じキク科、、、、
ちょいと、ぐぐったら、
ごぼうの花言葉、「いぢめないで」だって、、、ぅひ

ゴボウ!!!
キンピラゴボウに決まりやな♪

庭に勝手にゴボウ・・・
すごいな!

あはははは!

Bあやさん、サイコーにノリの良い人ですねえ~
ブログで感じる雰囲気の、想像通りのそのまんま!^^
ふれでぃくんが可愛くて可愛くて私も萌え萌えっすe-266
ジョーイ&ジャック兄弟とのからみはナシ???
でもってゴボウが自生…すげえ。
これからはゴボウ料理食べ放題っすねえ^^

結構長そう。今晩はごぼうのきんぴらかな。

Hit-chan、

実は掘るのがかなり大変なので、United Noodlesで買ったほうが手っ取り早いかな。

十兵衛さん、

えええええ
ゴボウって1メートル超すのよ。全部掘りきるなんて無理。
そこまでして食べたい!ってものでも・・・ねえ。

reeさん、

どうぞどうぞ。お待ちしております。

名無しさん、

つーことは、アナタもミネソタ在住??

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

さくら母ちゃんさん、

大変豪快で細かいことを気にしない方です。

ふぢさん、

育ててみたらタンポポだったあああ!
ぎゃはははは~!!
ワタシもニラの種を撒いて、そのあと生えてきたのをニラだと信じてたのに、ただの芝でした・・・。それも料理して初めて気づいた。ゴーン・・・。

kindo1959さん、

えええええあんなにトゲトゲなのに、「いぢめないで」??
それはこっちの台詞やあああああ!

まゆぽんさん、

ゴボウってもともと山菜の類だしねえ。
どうせならブロッコリーとか生えてきてくれないだろうか??

ふうりんちゃさん、

そうなのよ。かなりイッちゃってる人です。楽しいよー。
ジョーイとジャックとふれでぃ君との絡みは殆どなかったなあ。やっぱり歳が離れすぎてるからかなあ。Bあやさんたちが到着したのも夕方だったし、ジョーイはサマープログラムのバスが7時半に来るので早起きしなきゃいけないから早めに寝かせたし。だからゴボウ掘ったのもウチのチビどもは寝た後だったのよ。

kurama windyさん、

まだまだ若いゴボウだったので、とりあえず秋までは掘る気ナシ。きんぴらもエエねえ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1024-2c4a4216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器