fc2ブログ

Bあやさんからお荷物着いた

  • 2024/04/30(火) 15:00:00

4月のある日、チェーンソーカービングで活躍するBあやさんから小包が届きました。

baya2401.jpg
ワタクシが風呂敷教の布教活動に頑張ってるのを知って、
日本から持って来た布があるから、どうぞ使ってください
と送ってきてくださったのです。

布の他にも色々。

手作りの石鹸をフェルトで包んだもの。
泡立ててそのまま体を洗えるそうです。
今使ってる石鹸がなくなったら使う予定です。
baya2402.jpg

ミカンの皮とチャーガの粉末も。
baya2403.jpg
チャーガって聞いたことなかったんだけど、免疫強化とかめっちゃ色々効能があるらしいです。(Wiki:チャーガ

さて頂いた布は、木綿のかすり生地で、風呂敷には向かないかも・・・

でもBあやさんに何か作ってあげたいなあ。
肌触りはいいので、部屋着とかにいいかな?

ということで、ルースパンツを作ることにしました。

久しぶりなんで、間違えました。
baya2404.jpg
ポケットが片方外に出てる!!
やりなおしだああああ!!

な、なんとかできたぞ。
baya2405.jpg

縞模様のでルースパンツを作り、赤いので大きめの風呂敷を作り、別の風呂敷も一枚入れて贈りました。
baya2406.jpg
(花柄の風呂敷は、エプロン作ったときに余った布。)

そしたら、ピッタリだった!!と喜んでくださいました。
baya2407.jpg

良かった!
喜んでもらえると頑張った甲斐がありますね~

ポケットが外に出た間違いをまだ覚えてるうちに、もう一着自分用に作ろうかどうか、考え中。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

スポンサーサイト



ジョーイの背中の傷

  • 2024/04/29(月) 15:00:00

コメントの際の認証画面をOFFにしてましたが、スパム的なコメントがウザいので、またONにしました。
OFFにしたのは、なんかFC2の調子が悪くて「コメントできない!って人が多かったので。
あれから暫く経ったし、FC2が問題解決してくれたことを祈りますわ。
もし「コメントしたいのにエラーが出る」って方がいらっしゃったら、左下のメールフォームからお知らせください。



昨日のジョーイの水泳大会記事のオマケ・・・的なヤツ・・・

ジョーイ、背中にこんな傷(?)があるのです。
soswim04272405.jpg
コレ、12歳くらいの時に急に背が伸びたときに、筋肉が割れてできちゃった成長線。
妊娠線と同じ原理でできた傷です。
タケノコみたいにニョキニョキ背が伸びて、筋肉の成長が追い付かなかったみたいで。

これに気づいた時は、できたばかりの傷が赤くて、
誰かに鞭とか物差しとかで打たれてる??
と思ったくらいです。
いや、まさか優しいガッコの先生やセラピストさんたちがそんなことするわけ・・・
と疑心暗鬼になりました。

それが成長線だと判明して安心したら、今度は
親が折檻してるんだと勘違いされたらどうしよう
と別の疑心暗鬼が産まれました。

そのうちに赤みが引いてこういうキズとなって残りました。
まだ熱が出たりすると赤くなることがあります。

ジャックみたいに背が伸びなくて悩む()のもアレだけど、急激に伸びすぎるのも問題なんだなと思ったのでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

スペオリ水泳地区大会’24

  • 2024/04/28(日) 15:00:00

4月27日土曜日、スペシャルオリンピックスの水泳地区大会がありました。

今年はジョーイ、3種目参加します。

まずは25mクロール。
soswim04272401.jpg
スタンバイ中。

結果はドンケツ8位でした・・・
soswim04272402.jpg
まあこのタイムを元に州大会が組まれるので、いいんだけどね。

去年は50mクロールに参加して、折り返し泳がなきゃいけないことを理解してなかったジョーイ()、今年は50mは参加せず。
もう冷や汗をかきながら絶叫するのは御免だわ。

2種目目は25m背泳ぎ。

これは接戦でしたがなんとか1位!

ドンケツから1位・・・振れ幅デカいヤツ。
soswim04272403.jpg
嬉しそう。

そして最終種目はリレーです。

リレーには
1番手で泳がせてもらえるなら
って条件で参加させました。
何度も書いてるけど、2番手なのに1番と同時に泳ぎ始めてチームを失格にさせた前科があるので。
本人は失敗したって認識もないんだけど、親のワタクシがトラウマに苛まれておりまして。

これは4位でした。
soswim04272404.jpg
風呂上がりのオバチャンみたいなジョーイ。

去年も書いたけど、ダンナが一緒に来てくれるのが本当に助かります。
ワタシ一人だと一緒にメンズ更衣室に入れないから、着替えさせるのとか大変なんだよね。
種目と種目の間の待ち時間が長いから、風邪ひかないようにいちいち乾いた水着に着替えさせて待機するし。
だからダンナはてんてこ舞いでしたよ。

以前はダンナはバドミントンとかジャックの世話とかで来られないことばかりで、一緒に来てくれるようになったのはジャックが大学に行ってから。
あと、歳くって週末のバドミントンを怠けだしてから。

家族より週末のバドミントンを優先させてたダンナに今更腹が立ったりしますが。言うまい。

ジョーイ頑張ったよ!!
よくやった!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

花見弁当

  • 2024/04/25(木) 15:00:00

またまたカナダ旅行記ブッチします。
もう日常日記を先にして、カナダ旅行記は穴埋めにしますわ。

日曜日に2時間かけてウィノナの桜を見に行った()あと、
実は近くのコモパークにも桜がある
と知り、土曜日に一緒にウィノナに行く予定で行けなかった参謀を誘って、火曜日コモパークに行きました。

近くといってもウチからコモパークまでは車で50分くらいかかるんだけどね。
ウィノナに比べたら近い近い。

朝お弁当を作りました。
como2401.jpg

大きめの風呂敷に包んで車に搭載。
como2402.jpg

ちなみにこの日は全身全霊で花見を楽しむぞ、と気合を入れて、
como2403.jpg
花のイヤリング、花の靴下、花柄のおぱんつも履いてました。ザ・要らん情報。

参謀を拾っていざコモパークへ!
como2404.jpg
あ、桜だ!

ひゃーーーー綺麗ーーーー
como2405.jpg
残念ながらちょっと曇り空でしたけど。
como2406.jpg
いや~やっぱり桜はエエわ~~~

参謀に
写真撮ろうか?
って言ったら、一瞬の間の後
ゴロちゃん!!!
と絶叫。

何?何??とビックリしたけど、すぐ理解しました。

参謀は、行く先々に自分のアバター編みゴロちゃんを持って行って写真を撮る人なんです。
例えば「編みゴロちゃんフロリダを行く」とか。
goro6.jpg

その編みゴロちゃんを持ってくるのを忘れたことに対する痛恨の叫びだったのでした。

まあまあエエではないですか。
桜を見て癒されましょうよ。
como2410.jpg
ウィノナより本数も多くて、ホント2時間かけて行くことなかったな・・・と思ったよ。
まあ天気のいい日のドライブを楽しめたからそれはそれでヨシとしましょ。

桜のエリアにはピクニックテーブルもないし、風も結構あったので、お弁当は屋内で頂くことにしました。
como2408.jpg
ちなみに風呂敷は、テーブルに乗せてほどくだけで即座にテーブルクロスになります。

参謀は、いちご大福を作ってきてくれてました。美味しかった!
como2409.jpg
花より団子という言葉がありますが、ワタクシは「花も団子も」。
何故選ばねばならん?

その後コモパーク内の温室を廻って・・・
como2411.jpg
桜じゃない花も愛でました。
como2412.jpg
花はいいね。心が洗われます。

ムスカリとクロッカスが咲いてました。
como2413.jpg
クロッカスの雄しべはサフラン。
高価なサフランがこんなに~~~
むしって持って帰って乾燥させて・・・と一瞬頭をよぎりました。

怪人やっぱり煩悩の塊。
心が洗われたんじゃなかったのか。

ようつべ動画、日本語版も作ったので載せときます。

参謀、カメラマンやってくれてありがとうだったのだ。

今週もお疲れっす!皆様よい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

日蝕旅行(7)モントリオール中華街

  • 2024/04/24(水) 15:00:00

アジアを夢見た後は、てくてく歩いてモントリオールのチャイナタウンへ。
ctown2401.jpg
モントリオールのチャイナタウンは他の大都市のチャイナタウンと比べて小ぢんまりとしています。
横浜の中華街のほうがよっぽど大きいです。

これって毛沢東?
ctown2402.jpg

エスニックな物産展を冷やかすのも楽しい。
ctown2405.jpg

可愛い湯飲みを発見!
ctown2406.jpg

この金魚の顔にずきゅんとやられて、買おうかと思った。
ctown2407.jpg
買わなかったけど。

中国に来たのかと思ってたら、フランス語のトトロのポスターで、
ctown2408.jpg
そうだ、モントリオールなんだった・・・と思い出した。

アジアのベーカリー大好き。
ctown2403.jpg

商品札が、英語・仏語・中国語表記で忙しいねえ。
ctown2409.jpg
中国語表記見てると面白いです。
ワタクシ、中国語は少し齧ったことがあるので、会話できるほどではないけど少し読めます。

マカロンが馬卡龍(ま~か~ろん)、発音が近い字を当ててるだけで、馬も龍も関係ないんだが。
どら焼きは日式焼餅。やきもち??
日本風のふわふわチーズケーキは日式芝士蛋糕(芝士はチーズ、蛋糕はケーキ)。
ミニサイズなんで迷你とあります。迷你は「み~に~」と発音し、あなたを惑わせるという意味で、ミニスカートは迷你裙=あなたをドキドキさせちゃうスカートになるのです。

一番不可解なのが、冬瓜入りパンが何故Sweetheart Cakeになり、それが「老婆餅」になるのか。
ババア餅?酸っぱそう・・・

中国語で餅はモチではなくて、小麦粉をこねて焼いたり揚げたり蒸したりしたものを指すのです。パンもクッキーも餅と表記されることがあるんですよね~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

日蝕旅行(6)アジアを夢見て

  • 2024/04/23(火) 15:00:00

ノートルダム大聖堂を出て、モントリオールのコンベンションセンターに来ました。
da2401.jpg

コンベンションセンターの中に入ると、カラフルな傘のエリアが。
da2402.jpg

通路沿いに、コレは何だ・・・
da2403.jpg
まー針刺しやすそうな血管ですこと。

このコンベンションセンター内にはOASISイメーションという展示場があり、そこで今

Dreaming Asia(アジアを夢見て)

という展示をしているのだそうです。

チームラボの展示みたいなもんか?と想像して行ってみました。

音楽とともに、床・壁に映像が映し出されます。
da2404.jpg
全部で3エリアあり、最初の2つは中国。

da2406.jpg
絵がぐるぐる廻ったりして、乗り物酔いしやすいコイちゃんが気分悪くなりそうだったので、早々に移動しました。

最後の大きなエリアは日本の展示でした。
ここはインタラクティブで、花を足で踏むと大きくなったり、水たまりに波紋が広がったりしました。



桜が散ったり、ホタルが舞ったり、北斎の波にのまれたり、楽しかった。

浮世絵も沢山出てきて、風呂敷を使ってる人たちを見つけては心弾んでました。
da2407.jpg
やっぱり風呂敷の文化をまた再燃させたいなあという気持ち。

最初の2エリアは
え~、こんなもん?
と思ってたけど、最後の日本の展示で名誉挽回した感じの展示でした。

できればもっとずーーーっと居たかったよ。
他のメンバーが飽きてきたみたいだから、あまり長居しなかったけどね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

桜を見に行きました。

  • 2024/04/22(月) 15:00:00

カナダ旅行記またちょっとブッチ。

4月21日日曜日、ちょっと遠出しました。

ミシシッピ川沿いを(ダンナが)2時間ほど運転して、
winona2401.jpg
やってきましたのはウィノナという町です。
winona2402.jpg
女優のウィノナ・ライダーがここで生まれたので、親がウィノナと名付けたらしい。

ウィノナ名物、シュガーローフと呼ばれる岩が丘の上に立ってます。
winona2403.jpg

その岩が見下ろす場所に広がるレイク・パークという公園に、桜があると聞いて。
winona2404.jpg

咲いてた!!テンション爆上がり!!
winona2406.jpg

流離いたいジョーイを捕獲して一枚。
winona2405.jpg

ウィノナの姉妹都市である宮城県美里町が2012年に桜を寄贈したそうです。
参考記事:ウィノナに友好の桜を寄贈
日本が1912年にワシントンDCに桜を贈ってからちょうど100年だったんだって。

もっと一杯咲いてるのかと思ったら、15本くらいだったよ。
winona2407.jpg
それでも桜を見るのは本当に久しぶりで、心が躍りました。
桜って日本人の心の奥底の特別な場所を占めてるのね。

お天気も最高で、青い空に桜が映えました。
winona2408.jpg
2時間かけて来た甲斐があった!!

実は前日の土曜日に参謀も一緒に来ようという予定だったんですが、天気が悪くて参謀が辞退、日曜日にダンナとジョーイと3人で来ることになったのです。

その後、セントポールのコモパークにも桜があると知って、
2時間かけて見に行くことなかったな
と一瞬だけ思いましたけどねw

桜に似た野林檎の木はミネソタにもたくさんあるけど、本物の桜を見たのはホントに久しぶりなんで、嬉しかったです。
考えて見ると、アメリカに来てから初めてかも。28年ぶり??

いつか、数千本あるというワシントンDCの桜も見に行きたい!
バケットリストに入れておこうかしら!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

日蝕旅行(5)見逃した彫刻

  • 2024/04/21(日) 15:00:00

ノートルダム大聖堂に行ったとき、大聖堂前の広場の一角にこんな彫刻がありました。
bnd2401.jpg
なんだこの人。
bnd2404.jpg
プードルが嫌がってないかい?

コレ、知らなかったんだけど実はちょっと離れたところにもう一体銅像があって、対で
「イギリスのパグとフランスのプードル」
という作品なんだそうです。
bnd2412.jpg
コチラの記事(英語)によりますと、イギリスのほうは、ビジネススーツに身を包んだ男の人がパグを抱いてて、やっぱり鼻が尖ったマスクをつけて、「つーん」と反対側を向いているそう。
イギリス人とフランス人のお高くとまってるステレオタイプ、更に英vs仏のライバル意識を表してるそうですが、抱いている犬は互いに歩み寄ろうとしているのだそうで、痛烈な風刺芸術なワケです。

知らんかった。男性の像のほうは気づかなかった。
悔しい。もう一回行って見て見たい。
(それだけの為にモントリオールまでは行けないか

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

骨粗しょう症投薬について

  • 2024/04/18(木) 15:00:00

カナダ旅行記の途中ですが、一旦ブッチ。

先月、骨粗しょう症の治療について、専門医とオンライン診察がありました。

今飲んでいるアレンドロネート(フォサマック)という薬は、週1度朝起きてすぐコップ一杯の水とともに服用して、30分は横にならずに過ごします。

副作用として消化器系にダメージを及ぼす可能性があるので、
血を吐いたらすぐ病院へ
と注意書きにありましたが、
当たり前や!
と思いました。
怖い。

あと、顎骨壊死を招くことがあるので、歯科矯正や口腔外科手術などをするなら服用をやめることとも言われました。
なんやそれ。怖い怖い怖い怖い。

この薬は、常に形成・破壊という新陳代謝を繰り返す骨成分の、破壊の過程をスローダウンさせることで、骨密度を向上させる効果を期待するものです。

これを2年チョイ飲み続けているにも関わらず、前回の骨密度検査ではあまり改善が見られなかった()ことに対する懸念を医者に訴えました。

これに対し医者は
数値を見るとほぼ横ばいであり、悪化していないのは薬が効いてる証拠
と言うのですな。

そういわれてなんか目からウロコが落ちた気分。
ワタクシとしては、数値が改善することを期待してたもんだから、横ばいの数値を見て、何コレこの薬効いてない??って思ったんだけど、これを飲んでいなかったら骨密度は更にヒドイことになってたかもしれないんだな。

副作用はどうですかと言われて
特に感じません
と言ったら、
多くの人が胸焼けや胃もたれを訴えるので、副作用がないのはいいことです
と言われました。

いや、ワタクシの場合もともと胃弱なんで、胸焼け・胃もたれはデフォなだけや。
というツッコミは心の中だけにとどめておきました・・・

副作用がないならこのまま投与を続けましょうとのこと。
ただ、この薬の継続投与は通常3年、最長でも5年で、それ以上は投与できないんだそうです。
何でかっていうと、
長期使用していると、大腿骨骨折を招くことがある
正確には「非定形大腿骨骨折(atypical femoral fracture, AFF)」というヤツがおこるらしい・・・

骨粗しょう症対策の薬が骨折に繋がるなんて、本末転倒も甚だしい!
「自殺衝動を引き起こす可能性がある抗鬱剤」並みに腑に落ちん。

顎骨壊死とともに、大腿骨骨折を招くという因果関係は解っているものの、何故そうなるのかというメカニズムは解明されてないそうです。

とりあえず、ワタクシはあと最低1年はこの薬を飲み続けることになります。

それと並行してカルシウムサプリを接種して、適度な運動をすることで、これ以上の骨密度の低下を招かないよう頑張るよ。

骨密度を向上させるには、骨に振動が伝わる運動がイイと聞いて、ワタクシ縄跳びを始めました。
縄跳びなんて小学生の時以来ちゃうか。
始めたころは20回で息が切れてたけど、最近は100回くらい跳べるようになったんよ。
ちょっと誇らしい。褒めて褒めて。

写真がないので、ウチの庭の様子を。
04132401.jpg
先週末、気温が急上昇しました。
04132402.jpg
楓の木が地味な花を咲かせています。
04132403.jpg
同じ種類のを植えたのに、木によって花が違うのはなんでだろう。

もうすぐ庭仕事始められるぞとちょっとワクワクしてる春先のミネソタンなのでした。

今週もおっつかっれちゃーん!皆様良い週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

日蝕旅行(4)ノートルダム大聖堂再び

  • 2024/04/17(水) 15:00:00

お洒落なカフェを出て、ノートルダム大聖堂に向かいました。

ノートルダム大聖堂は、
bnd2402.jpg
一部修復中でした。

9年前は5ドルだった入場料が、なんと16ドルに値上げされててビックリ。
インフレの余波にしたってぼったくりすぎでは?

しかし中に入るとそんな気持ちも吹っ飛んでしまいます。
bnd2405.jpg

振り返ると、パイプオルガン。
bnd2406.jpg
う、うづぐじい。

朝ホテルの人に、旧市街の観光ポイントや行き方なんかを相談したんだけど、
モントリオールのノートルダム大聖堂は、パリのヤツより美しいって言われてるんだよ
ってすごく誇らしそうに言うんだよね。

ワタシはパリの実家のほうに行ったことがないのですが、アンジェラとカルロスはパリのノートルダム大聖堂が焼ける前に訪れたことがあります。

そのアンジェラとカルロスに感想を聞くと、
パリの本家のほうが大きいけど、こっちのほうがカラフル
とのことでした。

ワタクシは相変わらず細かい装飾や細工に見とれてしまいます。
bnd2409.jpg
これって全部手彫りだよね?
職人さん頑張ったよね!
bnd2410.jpg
溜息が出ます。
何時間でも眺めていられそう。

カトリック教会なんで、ジーザスがはりつけになってたり、十字架を背負わされてオラオラされてる絵が飾ってあったりします。
写真にはないけど、告解(懺悔)部屋なんかもありました。
bnd2407.jpg
キリスト教でも他の宗派はこういうのないんだよなあ。
だからかしら、カトリックは「根暗」というイメージが付きまとうのは。
(↑個人の見解ではありません念のため。)

カルロスはカトリックなんで、あちこちで何度も十字を切ってました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

日蝕旅行(3)ズデギなカフェ

  • 2024/04/16(火) 15:00:00

モントリオール、2日目。

この日はモントリオール旧市街観光ということで、車での移動は向かないのでメトロで出かけました。

この日の朝食はワタクシ絶対行きたい場所がありました。

Crew Collective & Cafe
ccc2401.jpg
カフェというにはあまりに重厚なビルに辿り着きました。

ここ、もともとはカナダロイヤル銀行本店ビルだったのです。
ccc2402.jpg
2010年に閉鎖されたあと、改装されて2016年にカフェとしてオープンしたそうです。

改装されたといっても、内装などは昔のままの面影を留めております。
ccc2403.jpg
素晴らしい細工の天井とか。
ccc2404.jpg
見てこの細かい彫刻。見ていると吸い込まれて行きそうになります。
ccc2409.jpg

ccc2405.jpg
大理石造りの壁とか。
ccc2406.jpg

隠れ石造建築マニアのワタクシは、内装を見ているだけで「グフフ」と変な音が漏れてくるのでした。
ccc2407.jpg
変態です。自覚してます。

こういう雰囲気が大人気なのか、超・長蛇の列ができてまして、注文するまでに軽く20分、注文してから10分は待ちました。
客の数に対してスタッフの数が足りない!と真に思ったよ。

もともと銀行のロビーだったのであろうエリアに、ソファやテーブルが置かれてましたが、とても座れないのでちいさな個室を借りて座りました。

予想より巨大だったチキン・バジルサンドイッチ、半分しか食べられなかった・・・
ccc2408.jpg

このカフェについては、こちらのブログでもっと詳しく紹介されております。

モントリオールに行かれることがあったら、絶対行ってみてね!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

日蝕旅行(2)カナダのコストコ

  • 2024/04/15(月) 15:00:00

ワタクシとコイちゃんとアンジェラは、去年のこの時期ワシントンDCに小旅行に行ったのですが、その時個人的に困ったことを早々に思い出しました。

この人たち、2時間ごとに何か食べるんです。
小食で胃弱気味のワタクシ、結構大変です。
特にアンジェラはグルメ志向で、食べ物には超こだわります。

そんなアンジェラがネットで探していくことにしたのは、
Sammi &Soupe Dumpling

小籠包が人気のお店らしくて、長い列に並んで30分ほど待ちました。
cnd2408.jpg
焼き餃子と蒸し小籠包。
cnd2410.jpg
どちらも美味しかった。

その後セント・キャサリン通りという目抜き通りを歩いていると、目に留まったのが台湾スィーツのお店。
Meet Fresh
コレはアメリカにもあるチェーン店のモントリオール店みたい。

お腹いっぱい~とかいいつつ、ワタクシこのサボテンアイスを食べずにいられませんでした。
cnd2409.jpg
下はバニラアイス、その上に黒糖風味のクッキーの粉、その上に抹茶風味のアイス(というよりはシャーベットに近かった)が乗ってくるのです。
頑張ってもアイスは半分残してしまいましたが。

その向こうはアンジェラとコイちゃんの中華風ぜんざい、そしてカルロスのマンゴー・イチゴかき氷。

たっぷんたっぷんになったお腹をかかえて、アンジェラの希望で向かった先は、

コストコ!

なんでカナダくんだりまで来てコストコなんぞ??
アンジェラは外国のコストコに行って違いを楽しむのが好きなんだそうです。
cnd2411.jpg
一見アメリカのコストコと何の違いもありませんが・・・
cnd2412.jpg
全てフランス語です。(当たり前や
cnd2417.jpg
ワタクシはここでお腹が悲鳴をあげまして、コストコのトイレに籠っていたのであまり店内を見られませんでした・・・

その後、車であちこち走り回り、モン・ロワイヤル(王の山)へ。
cnd2413.jpg
展望スポットからモントリオールを眺めました。

9年前に来たときは夜だったから、夜景が綺麗だったんだけど、この日は曇り空。
cnd2414.jpg
しかも前日にガッツリ雪が降ってたらしく、シャレーに行くまでの道が雪に埋もれてて、パンプスで来てたアンジェラが歩けないので行きませんでした。

その後、スペイン風タパスのお店で晩御飯。
これもアンジェラのリサーチによるもの。
cnd2418.jpg
左上から時計回りに、イベリコ豚のハム、薄切りのポテトに薄切りのナスを挟んで油で揚げたもの、オックステールの煮込み、パエリア、ポテト入りオムレツ。

これが一番美味しかった、タコ脚。
cnd2416.jpg
上にのってる、この緑のがしょっぱくて美味しくて、お店の人にコレ何?って聞いたら
シーアスパラガス(要するに海のアスパラガス)
というヤツだそうです。

こちらのサイトによりますと、厚岸草(アッケシソウ)あるいは珊瑚草と呼ばれ、北海道や香川県の沿岸地に生えてるらしいです。

香川出身のワタクシ、新たな香川の名産物になるかもと思ったのに、日本では絶滅危惧種に入れられてて収穫が認められていないそうです。もったいねー。

モントリオール1日目、終了っ!

続きます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

日蝕旅行(1)出発!

  • 2024/04/14(日) 15:00:00

4月6日から9日までモントリオールに日蝕を観に行った小旅行の記録です。

メンバーは、ワタクシ、親友コイちゃんとアンジェラ、アンジェラの旦那様カルロスです。

朝5時にコイちゃんの息子ディラン君が迎えに来てくれるので、4時起きでした。

前夜、ダンナが
ボクも起きて見送るからね
って言うんで、
起きなくてもいいよ、出かける前に一声かけるから
って言ったんだけど、
いや、絶対起きてお見送りする
というんですね。

心の中で「ぜってー起きてこないに一票投じながら就寝。

そして翌朝、
やっぱり起きなかった。

ベッドの中で寝ぼけた声で
バイバイ~~~よい旅を~~~
って言うだけでした。
いや、分かってたけどね。

3泊の小旅行なんで、荷物は小さめ。
cnd2401.jpg
風呂敷で整理整頓、おススメです。

コイちゃんもアンジェラも、荷物が多めで、ワタクシの倍くらいありました。
たった3日の旅行でなんでこんなに多いんだろう・・・と不思議になるわ。
cnd2402.jpg
迎えに来た車に乗せるとき、荷物を積んでくれたディラン君が
軽っ!こんだけ!?
って言ってたのが、母のコイちゃんに対する当てつけに聞こえてしまった。

小さめの飛行機だったので、ワタクシ以外の荷物は頭上のコンパートメントに入らず、急遽預けさせられてしまいました。

そんなこんなでひと悶着ありましたが、無事モントリオール空港に到着。
cnd2403.jpg
突如フランス語圏。
でも空港内は英語も併記されてるので平気。(←スルー奨励)

見かけた新聞はフランス語オンリーでしたけど。
cnd2405.jpg
ワカラナイけど、日蝕に燃えてるのは解った。

トイレの表記が漏れそうでカワ(・∀・)イイ!!
cnd2404.jpg

レンタカーを借りて、カルロスの運転でホテルへ。
cnd2406.jpg
古いホテルだったけど、部屋は綺麗でした。

ワタクシは結構高枕で寝るのですが、ホテルの枕がすこし低かったので(というか、フカフカすぎて頭乗せるとぺっしゃんこになる)
cnd2407.jpg
衣類を風呂敷に包んで枕の下に置けば問題解決。

風呂敷って、使いこなせるとすっごい便利なんですのよ奥様。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

皆既日蝕2024

  • 2024/04/11(木) 15:00:00

さてカナダ小旅行の話をどうやって書こう・・・と考えた末、まずは日蝕を観た話を先に書きますね。
まだ感動がビビッドに残ってるうちに書きたいし、賞味期限切れになってもアカンので。

4月6日から9日までモントリオールにおりましたが、4月8日日蝕当日は、車で1時間半ほど東に行ったシェーブルックという町に行くことにしました。
アンジェラの旦那様カルロスのリサーチによると、モントリオールで金冠日蝕がつづくのは1分ちょっと。
しかし車で少し移動すればもう少し長く見ていられるんだって。
シェアブルックだと3分以上金冠日蝕が続くんだって。

日蝕は2時過ぎに始まり、3時半ごろ金冠日蝕になるとのこと。
10時ごろホテルを出て東へと向かいました。

激混み。
04082401.jpg
コレみんな日蝕を観に行く人たち??

途中のTim Hortonsでトイレ&オヤツ。
04082402.jpg
Tim Hortonsはカナダのスタバ的な存在です。
トイレを待つ列が長くて、やっぱりコレみんな日蝕を観に行く人たちなんじゃ・・・

10分ほど待って、次はワタクシの番と思ったら、後ろから来た切羽詰まった表情の女の子がなんかフランス語で訴えてきて、フランス語は解らんのだけどこれは漏れそうなんだなと思って「どうぞお先に」って手で促したら
メルシー!
と叫んでトイレに駆け込んだ。

そう、モントリオールのあるケベック州はフランス語が公用語なんだよね。
たいてい皆英語も話せるけど。
切羽詰まった時って、何語でも通じるんだなーと思いました。

トイレから出てきて、コーヒーを買いました。
04082403.jpg
コーヒーメーカーにも楓の葉。
04082404.jpg
コーヒーの蓋にも楓の葉。

カナダって、色んな所に楓がさりげなくモチーフに使われてるのよね。
9年前来た時も記事にしてたわ()。

午後1時ごろシェーブルックの大きな公園に到着。
本来なら1時間半のところが、混雑の為2時間以上かかりました。
04082405.jpg
既にたくさんの人たちが日蝕を待ってます。
途中のTim Hortonsのトイレの列に並んでた人がいた!
やっぱりか~~~!
04082406.jpg
天気が良くて本当にラッキー。

ワタクシたちも、適当な場所に座って日蝕を待ちました。
04082415.jpg
カルロス撮影↑
アイポンのレンズに日蝕観賞用のフィルターを被せてなんとか写真が撮れないかと模索中・・・
ちなみに記念すべき日なので、靴下はタキシード柄でございます。

見上げ続けるのは首が痛いので、ワタクシは風呂敷を敷いてその上に寝転んでスタンバイ。
04082407.jpg

2時をすぎると、下のほうから少し欠けてきました。
04082408.jpg
コレ、アイポンのレンズにサングラスを被せて撮りました。
殆どが上手く撮れなかったんだけど、この3枚はまあまあかな?
04082409.jpg
日蝕って、なんとなく左から右に影が動いて行くんだと勝手に思ってたけど、右下から左上にかけてゆっくりゆっくり影が大きくなっていきました。
04082410.jpg
そんで、だんだん暗くなって金冠日蝕に至るんだろうと思ってたんだけど、全然暗くならないのにビックリしました。

太陽が9割影になっても、周りは明るいまま。
ただ、気温が急激に下がって、慌ててジャケットを羽織りなおしました。

太陽の力ってスゴイんだなあ・・・と今更ビックリ。

そして、満を持しての金冠日蝕です!



いや~もう凄かった。
金冠日蝕になった途端に周りが薄暗くなって、空には丸い輪が輝いているのです。
04082414.jpg
カルロス撮影↑
手前のオレンジの光は街灯、残念・・・

アンジェラもカルロスもコイちゃんも、モントリオール旅行に便乗しただけで、日蝕にはこの瞬間まで興味なさそうだったのに、完全日蝕になった途端大興奮してました。
04082413.jpg
カルロス撮影↑↓
04082416.jpg

04082411.jpg
ワタクシのつたないアイポン画像↑

カルロスはどこに行くにもでっかくて重いカメラを持ち歩いてて、大変そうだなあ・・・と思うけど、こういう写真の差をみると納得しますね。

この世のものとは思えない光景に、感動で身震いがとまらず、鳥肌は立つわ涙は出るわ、筆舌に尽くしがたい体験でした。
興奮してオシッコ漏らすかと思ったよ・・・

ダンナも無理やりつれてくれば良かった!!
皆既日蝕に近いものを見たことあるから興味ないって言ってたけど、たとえ95%の部分日蝕でも金冠日蝕とは全くの別物だということが、今回よーーーく解りました。

部分日蝕ならミネソタからも見えるはずだったんだけど、アメリカの大部分が雲に覆われ、ミネソタも雨模様だったそうで、全然見えなかったそうです。

シェーブルックは雲一つないお天気で、本当に幸運でした。
カナダくんだりまで来て曇りで見えなかったら悔しいなと思ってたんだよね。
ご先祖様ありがとうと感謝しまくりです。

3分ほどの金環日蝕が終わり、また地面に光が満ち始めました。
ワタクシたちは、感動と興奮が尾を引いたまま、また2時間かけてモントリオールに戻りました。

というワケで、ワタクシはバケットリストにある
皆既日蝕を観る
という項目に線を引いて消すことができました!

皆様ももしこの先皆既日食を見るチャンスがあったら、是非是非見に行ってくださいね。
マジで、大袈裟じゃなくて、生きててよかったって思えるよ。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

カナダから帰国しました

  • 2024/04/10(水) 15:00:00

4月9日火曜日夜、3泊4日の「カナダ皆既日蝕小旅行」を終えて、帰ってきました。

いや~~~~スゴかった。
今山のように撮ってきた写真を整理しております。
とりあえず一枚。
se2400.jpg
アイポンで撮れるのはボケボケでこれが精いっぱいだったけど。
本当はこの100倍綺麗だったのよ!

賞味期限切れになる前にUPできるよう、頑張ります。

土曜日の朝から火曜日の夜まで、3泊4日の小旅行でしたが、ジョーイが
おかーさんは火曜日に帰ってきます
おかーさんは火曜日に帰ってきます

と何度も何度も自分に言い聞かせるように言うのだそう。

土曜日の早朝出発だったから、金曜の夜にジョーイに
明日朝起きたらおかーさんは既にカナダに出発してて、火曜日の夜に帰ってくるから、それまでおとーさんの言うこと聞いて、いい子にしててね
って言ったら、こっちの目も見ずに
おかーさんバイバイ
と突き放された。

社交辞令何それ食える?な自閉症だけど、それにしても淡白やなあ・・・

それが、火曜日の夜帰ってきたら
おかーさんお帰りなさい!
とハグしに来てくれたのにビックリしました。

ジョーイは知覚過敏で触ったり触られたりするのが苦手なんで、ハグなんて滅多にしません。
たまに怒られてこっちの機嫌を取りたい時にいそいそとハグしにきたりするけど。

久しぶりのジョーイからのハグ、嬉しくて
ただいま!
とハグしかえしたら、すぐ逃げた。

ダンナに
ジョーイが自分からハグしにきてくれたよ!
って言ったら、
あんまりおかーさんおかーさんって言うから、帰ってきたらハグしてあげなって言ったんだよ
だってさ。
なんだー

ハグしても3秒がジョーイの精一杯なんだよな~
有難く頂いておこう。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

ジョーイのバタフライ

  • 2024/04/09(火) 15:00:00

カナダはモントリオールに来ております。
本日4月9日、夜にミネソタに帰る予定です。
ブログは今日まで自動更新にしております。



スペオリ水泳チームで練習してるジョーイ。
penguinswim.gif

先日、何故かバタフライ泳法を練習してました。

バタフライなんて腕力のいる難しいヤツ、無理だと思うんだけど。

まずは腕を使わず、全身で進む練習から始めたみたいなんだけど・・・

尻がぴょこぴょこ突き出るのがおかしくておかしくて、母は笑わせてもらったよw

ジョーイが参加するのは、クロール25mと背泳ぎ25mだけなんで、いいんだけどね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

バケットリスト

  • 2024/04/08(月) 15:00:00

これが自動更新されている頃、ワタクシは皆既日食を見ている・・・かもしれません。
お天気次第です。

ブログのほうは、お久しぶりの
ウンチクアワー!
アワー!
アワー!
アワー・・・(FO)
でございます。

先日書いた、バケットリストについて。

バケットリストというのは、「死ぬまでにやりたいことリスト」で、これは
Kick the bucket(バケツを蹴る)=死ぬ
という意味であることから来てます。

2007年に、ジャック・ニコルソンとモーガンフリーマンが出演した「最高の人生の見つけ方」という映画も、原題はバケットリスト。
余命宣告をされた2人が病院で知り合い、人生に思い残しのないようにと一緒にバケットリストに書いてある項目に挑戦するのです。

この映画大好き。
なんか、同名で日本リメイク版も出たんだって?


ではなぜバケツを蹴るのが死ぬという意味になったのか?
これには諸説あります。

(1)昔イギリス南東部の方言で、屠殺した豚を吊るして置く棒をBucket(バケツ)と呼んだそうです。屠殺されたばかりの豚の脚が、ぴくぴくと動いてその棒を蹴るように見えることから、「バケツを蹴る」=死ぬという言葉に繋がったとか。

(2)首吊りジサツする人が、バケツに乗って縄を首にかけ、バケツを蹴ったことから。

(3)昔のキリスト教の葬式で、聖水が入ったバケツから遺体に聖水を振りかけたことから。

(4)山羊の乳を搾り終えた後、山羊がバケツを蹴ってひっくり返して、せっかく集めた山羊の乳が無駄になったことから。

・・・とまあ諸説様々で興味深いです。
ネットで見る限り、(1)が一番信ぴょう性ありそうな書き方でした。

ワタクシもこの映画を見たあたりから、
ワタシも死ぬまでに色々やりたいことあるな~
と思いつつ、それは漠然としたものでした。

若い頃はマチュピチュに登ることが一項目だったけど、もう体力的に無理なんで、ポンペイに変えたわ・・・

ダンナのバケットリストには
スカイダイビング
が入ってるらしいけど、ぜーーーったいご一緒しませんわ。

死ぬまでに皆既日蝕を実際に見てみたいと思ったのは、前回アメリカで日蝕が見られた2017年。
ミネソタからは部分日蝕が見られるはずだったんだけど、生憎の曇り空で全然見えず。
アーカンソー州まで見に行った人の話を聞いて、次にチャンスがあれば実現させようと思いました。

50歳で乳がんになってから、それまで漠然としてた「死」というものが、現実味を帯びてきました。
それと同時にバケットリストも具体的になり、チャンスがあれば逃さないぞという意気込みもできました。

その項目の一つ、「皆既日蝕を見る」に線を引いて消すことはできるのか??

ミネソタに帰ったら報告しますね!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

実は今・・・

  • 2024/04/07(日) 15:00:00

これが自動更新される頃、ワタクシは
カナダのモントリオールに居るはずです。

4月8日の皆既日蝕を見に来てるのです。

皆既日蝕を見るってのが、ワタクシのバケットリスト(死ぬまでにやりたいことリスト)に入ってまして。

北アメリカでこれを見られるのが今年4月8日、これを逃したら次は20年後だというので、これが最後のチャンスかも!と決行することにしました。

eclipse2401.jpg
↑クリックで巨大化するよ

皆既日蝕が見られるのは、地図上の帯に当たる地域に限られます。
ミネソタは圏外なので、どこにしようかと考えた末、モントリオールにしました。
8年前モントリオール行って、凄く気に入ってまた行きたいと思ってたんよね。
でもさ、何処に行っても天候不良とかで、皆既日蝕が見られるって保証はないじゃない?
たとえ雨で日蝕を見られなくても、モントリオールの観光はできるしね。

ジャックの大学から車で2時間くらいのインディアナポリスでも見られるらしいので、ジャックを拾って一緒に行ってもいいかと思ったんだけど、月曜だからジャックは授業があるし、本人に聞いたら「興味ない」というのでボツ。

ダンナも一緒にと思ってたんだけど、ダンナも興味ないと言うので、友人コイちゃんとアンジェラを誘いました。
アンジェラの旦那様カルロスも一緒に行くことになり、4名様ご案内。
早目に計画して、去年の夏チケットを買い、レンタカーやホテルを予約などして準備万端!

ここ数週間「もうすぐ皆既日食が~」ってニュースで流れるようになって、にわか日蝕マニアが
見に行きたいけどチケットが高い
とか
ホテルが見つからない
とか言ってる人がいるのを知って、
早目に計画してよかった
と思いました。

ミネソタには、4月9日火曜日の夜帰ってくる予定です。
それまでは自動更新にしてあります。
コメントのお返事や訪問が遅れますが、そこんとこ( `・∀・´)ノヨロシク。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

エイプリルフールじゃないよ

  • 2024/04/04(木) 15:00:00

我が家の自閉症マン(←自分はもうボーイじゃないと言い張る)ジョーイは、スペシャルオリンピックスで活動しています。

ジョーイが所属しているのは、ウチの市と隣の市が一緒にやってるエリアチーム。
昔このエリアチームを発足させたのが、お隣の市の警察署長なんだそうで。

そのお方がこの度定年退職することになり、スペオリチームメンバーがサプライズを企画しました。

4月1日の退任式で、感謝の意をこめて、記念品を贈ろうということになったのです。

それで、チームの統括役のDさんが先週メールを送ってきて、

皆、4月1日に隣町の市役所に集合!
我がチームの生みの親に、サプライズをかまそうではないか!
言っとくけど、このメールはエイプリルフールじゃないよ。


kristen-wigg-i-freaking-love-surprised.gif
サプライズ大好きなワタクシ、興奮!

しかしこの日はワタクシ、障碍者福祉関連のウェビナーを受講する予定が入ってまして・・・

残念ながら、行けませんでした。
ああ行きたかった。

後にFBにサプライズの模様が載ってました。
04012401.jpg
統括役のAさんが、額を授与してるとこ。

記念集合写真。
04012402.jpg

サプライズに参加できなかったけど、この方が今のスペオリチームを発足させてくださったことに感謝の嵐です。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

ヤッホーなビール

  • 2024/04/03(水) 15:00:00

Ichiban Sushiでランチした時、テーブルの上にあった、ビールの宣伝・・・
ichiban2409.jpg
ヤッホーブルーイング?
キイテナイゼSORRY??


なんやねんと思ったら、長野県のビール会社らしいです。

ヤッホーブルーイングHP

サイト見たけど、面白そうなビールをたくさん作ってる。
ichiban2410.jpg
ネーミングが面白いわ。
ビール飲まないワタシでも、ちょっと味見して見たくなるわ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

いちばん美味しい

  • 2024/04/02(火) 15:00:00

参謀とM奥とフラワーショーに行った日、ランチは「いちばん」というお店へ。

ichiban2401.jpg
Ichiban Sushi (ウェッブサイトがない

日本語のお酒のポスターが店内のあちこちに貼られてました。
ichiban2402.jpg
ハリソン・フォード、若っ!

落ち着いた雰囲気の店内には、バーもカウンター席もありました。
ichiban2407.jpg

ワタクシらはテーブル席に座りました。
ichiban2408.jpg
角っこのデッドスペースの装飾がお洒落。
石が三角でおにぎりみたいなの。

テーブルセッティングもオシャレ。
ichiban2403.jpg
この、箸置きとお醤油皿が一緒になってるヤツいいなあ。

ここは平日ランチは$25で食べ放題なんだって。
早速アペタイザーをいくつか注文しました。
ichiban2404.jpg
サーモンのカルパッチョとかマグロのたたき的なのがチップスにのってくるヤツとか。

もちろん握り寿司も。
ichiban2405.jpg
美味しい!
そしてお皿がいちいちオシャレなのにも感動。

他にも揚げ出し豆腐とかイカ揚げとか唐揚げとかたこ焼きとか・・・
ichiban2406.jpg
とんこつ味のラーメンがこれまた美味しかった。
食べ放題の店ででてくるラーメンって、普通あんまり美味しくないんだけど、ここのは濃厚でいいお味でした。

ご意見箱があったらいくつか申し上げたいこともあったけどね。
味噌汁が味噌汁の味じゃないとか、たこ焼きやラーメンがアツアツじゃなかったりとか。
そのくせデザートの餅アイスは石のように固かった。

でもそのマイナス点を差し引いても、$25でお腹いっぱい大満足でした。

ここはまたリピしたいね!と3人意見が一致しました。

いやあ、花に団子に、いい一日やった。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

ギャラリアで花見

  • 2024/04/01(月) 15:00:00

毎年この時期になると屋内でフラワーショーをやるミネソタ。

今年もギャラリアという高級モールで行われましたので、5月1日生まれ組(参謀・M奥とワタシ)の3人で繰り出しました。

ちなみに去年のフラワーショーはコチラ

今年は「海の中」がテーマのようで、最初に目に入って来たのはカニ。
galleria2401.jpg
おおコレは食べ応えがありそうなサイズ。(違う)

色んな花と一緒に、貝殻とかが使われてるのに感心しました。
galleria2402.jpg

テラリウムの中にはマーメイドもおりました。
galleria2403.jpg

花の香りが漂う中、色んな展示を見て回りました。
galleria2412.jpg
カランコエ、ベゴニア、チューリップ、アンスリウムなんかが多く使われてました。
海ってことで、青い水を表すのに、紫陽花、ヒヤシンス、シネラリア、デルフィニアムなんかもたくさんありました。

あ、クロトンだ!これ欲しいんだよな~
galleria2408.jpg
一株から緑・赤・黄色の葉が出てきて、信号機みたいなんだよ。

この沢蟹の脚みたいなのは、何だろう?
galleria2410.jpg
名前が分かりません。誰かおせーて。

長細い構造のモールを突っ切ると、最後に出てきたのはタコ脚。
galleria2409.jpg
数えてみたらちゃんと8本ありました。

記念写真(何故か一人ハイなワタクシ
galleria2411.jpg

今年も楽しかったよ!
来年も来ようね!!ギャハハハ)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg