fc2ブログ

CA’23(13)美味しいCA

  • 2024/01/31(水) 15:00:00

CA滞在中、ミネソタにはない美味しいものをたくさん食べたのでだだだっと。

CAの義家族と一緒に行った鍋の店。
liuyishou2301.jpg

食べ放題で、タッチパネルで注文して、料理が運ばれてくるのを待ってる間・・・
liuyishou2302.jpg
なんか長い揚げ物が吊るされたヤツを、店員さんが鋏でチョキチョキ切ってくれました。
何かと思ったら豚バラでした。
美味しかった。脂っこくて一口でギブしたけど。

肉が運ばれてきてビックリ!
liuyishou2303.jpg
なんてズデギな演出なんだああああ

鍋の中の汁が黄色いのは、特性濃厚チキンスープなんです。
鍋食べ終わった後スープとして飲みましたが、美味しかったです。

こちらはIn-N-Out Burgerという、ミネソタにはないバーガーのチェーン店。
caoishi2301.jpg
ここのバーガーは美味しい!
なんでも、牛肉は仕入れてすぐパテにして、冷凍せずにすぐ調理するそうで、店舗には冷凍庫もないんだって。
だから新鮮な牛肉が手に入ることが開店の条件で、そういう流通システムが整ってない場所には店を出せないんだって。
だからかなあ、ミネソタに来ないのは。

丸亀製麺にも行ってみたよ。
marugame2302.jpg
ワタシは一番ベーシックなかけうどんに海老天。
味を見極めるのはベーシックが一番なのだ。
日本の丸亀製麺に比べてダシが薄いような気がした。

ジョーイは牛丼、ジャックは肉うどん。
marugame2303.jpg
どちらもちょっと甘すぎたってさ。

またある日は、マレーシア料理の店に行きました。
caoishi2302.jpg
前菜でコレは外せない、ロティ・チャナイ。
ロティはインド風のパンですが、オーブンじゃなくて鉄板で焼くヤツ。
カレーソースと一緒に出てきます。

色々注文したけど写真ナシ。

デザートはしっかり撮ったけどねw
caoishi2303.jpg
左はチェンドル、ゼリーと餡子入りのココナッツシェイクみたいなの。
真ん中はオンデオンデとプルッ・ヒタム。オンデオンデは中にシロップが入ってて、噛むと流れ出て勿体ないので、一口で。プルッ・ヒタムはおはぎ風団子の上にココナッツフレークの餡子みたいなのが乗ってます。
右はアイス・カチャン、マレーシア風かき氷です。下のほうにコーンとか豆とか入ってます。

コレは義妹ジョイスが作った、サーモンの味噌焼き。
caoishi2304.jpg
新鮮なサーモンを市場から直送してもらったそうで、脂が乗っててめっちゃ美味しかった!!

ダンナとジョイスの旦那様マイケルは、響の飲み比べ!
caoishi2305.jpg
やっぱり21年物は美味しいらしい。

そしてCA最終日、焼き小籠包のお店に連れて行ってくれました。
caoishi2306.jpg
小籠包は蒸したのしか食べたことなかったんだけど、焼いてるのは皮が香ばしくて美味しかった!!

これを食べてたら、向かいに座ってたジャックが突然悶絶!

どうしたのかと思ったら、
かぶりついたら中からアツアツの汁がとび出て、鼻の中に入っちゃって、火傷したそうな。

ピンポイントで鼻の穴を逆行したらしくて、ぱっと見全く分からないんだけど、鼻の中は地獄絵だったらしいです。

美味しいモノには罠がある!
皆様も小籠包食べるときはお気をつけて!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

スポンサーサイト



CA’23(12)モールで

  • 2024/01/30(火) 15:00:00

年末CAの義妹さん宅に滞在していた間、何度かモールに行きました。

丸亀製麺があるーーー!!
mall2301.jpg
さすがアジア人の多いシリコンバレー。

モチドーナツのお店には・・・
mall2302.jpg
クリスマス仕様のドーナツが並んでました。

こちらは「オニギリー」というおにぎりのお店。
mall2303.jpg
最初「オニジリー」と読んでしまった・・・鬼尻?
mall2304.jpg
食べなかったけど、まあまあ良心的なお値段かなあ。
味噌汁や枝豆が$3.50とかは、ふざけんなと思いますけど。

K-POPの店もあったよ。
mall2305.jpg

オヤツにこんなん買って皆で分けて食べた。
mall2311.jpg
こんな店があるって、いいなあCA・・・

丸亀製麺もK-POPもオニギリーもミネソタにはないです。

意味不明なディスプレイが。
mall2306.jpg
なかなかにリアルなロバが、向き合って首ふったりしてて、なんだなんだ??

良く分からなくて入ってみたら、Gentle Monsterという眼鏡屋さんだった。

ロバ関係ないやん??
でもこのロバがなかったら、ワタシらも素通りしていたと思うので、そういう意味では秀逸なディスプレイなのかも。

モールにUncle Tetsu's Cheesecake(てつおじさんのチーズケーキ)の店があったので、今話題と聞くバスクケーキを買いました。
mall2310.jpg
切り分けて皆で食べたよ。
美味しかった!!

こちらは日本食スーパー「ミツワ」で。
mall2308.jpg
淡路島にゴジラが出たんだって??

鬼滅のディスプレイをしてて、ダンナが愛しの禰豆子ちゃんとツーショット撮ってました。
mall2309.jpg
嬉しそう・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA(11)カーメル・バイ・ザ・シー

  • 2024/01/29(月) 15:00:00

17マイルドライブを終えて、ジョイス一家とカーメル・バイ・ザ・シーという町で合流しました。

俗に「カーメル」と省略名で呼ばれる、クリント・イーストウッドが市長を務めたこともある町です。
cbts2301.jpg

ここのダウンタウンに行ったんですが、なんかおとぎ話の町に迷い込んだような錯覚に襲われました。
まず、信号機がない。四つ角は基本的に全て一時停止。
歩行者は神様ですとばかりに、車は根気よく待ってくれます。
それから、アートギャラリーが多い。
スタバとかマクドとかのチェーン店がない。
cbts2306.jpg
(画像はこちらのブログから拝借しました。)

町全体が、のんびりゆったり、時間が緩やかに過ぎていく感じでした。

道端にこんな花があって・・・
cbts2302.jpg
何だコレ?萎びたハイビスカス?

と思ったら、コレ「チャイニーズ・ランタン」と呼ばれる花なんだって。
英語名はAbutilon、日本語名はアブチロン、別名チロリアンランプ、ウキツリボク。
ハイビスカスに似てるなあと思ったら、同じアオイ科の植物なんだって。
carmel2310.jpg
チャイニーズランタンの下で、チャイニーズマレーシア人と日本人。

シーフードのお店で昼食。
cbts2303.jpg
ここのロブスター・ビスクは有名で、なんかの賞をとったとかいうんで、食べてみました。
濃厚で美味しかった!
それ以外何を頼んだか覚えてない・・・

町を散策していると、不動産屋に売り家のチラシが出てましたが、
cbts2304.jpg

流石カーメル。
cbts2305.jpg
2,500万ドル・・・日本円にして30億円くらい・・・

こんな家に住めるくらいの大富豪になってみたいもんだわ。
↑夢見る平民。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

ビデオ作製に四苦八苦

  • 2024/01/28(日) 15:00:00

ミネソタにはJASM(Japan-America Society of Minnesota)という団体があります。
ミネソタ日本アメリカ協会とでも訳せましょうか。

ここで、2月11日にJ-Quizというイベントをやるそうで、そこで風呂敷の紹介をしてくれないかと頼まれました。
jquiz.jpg

てっきりどこかで開催するイベントに呼んでもらえたんだと思って、ええ是非!!と二つ返事でOKしたら、

オンラインイベントなんで、30分くらいのビデオを作ってください

とな。

エェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエ!?

ワタクシ、ビデオの編集とかしたことないんですけど??
ヤバイ、どうしよう!!

しかし引き受けたからにはやらねば。
ビデオの編集の仕方とか学ぶチャンスだ!
チャンスは掴んで役に立ててこそのチャンスだーーー!!


と無理やり前向きに軌道修正します。自己暗示ともいう。

オンラインでビデオ編集ソフトを検索し、ようつべでチュートリアルを見たりして学び、自分のアイポンでビデオを撮って今絶賛作成中。

ええそりゃもう大変です。
四苦八苦してます。

三脚にアイポンを設置して、その前で風呂敷の使い方(結び方、包み方、バッグの作り方など)を実践してみせるのですが、何度も何度もNG出す。
一つのビデオ作るのに10回くらいやり直して、寒いのに汗だく。

俳優さんとか、簡単な仕事であんなに稼ぎやがってとか思ってたけど、凄い人たちだったんだ・・・
と認識を改めさせられました。

そんなワケで、ブログのほうがおろそかになってます・・・
もし更新滑ったら、ああビデオ編集で煮詰まってるんだなと思って容赦してください。

ぐつぐつぐつぐつ
penguinnabe.gif

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA(10)17マイルドライブ

  • 2024/01/25(木) 15:00:00

モントレーで一泊した後、怪人一家は義妹一家と別行動。

ジョイスのおススメで、「17マイルドライブ」なる海沿いの道をドライブして来ました。
17mile2311.jpg

モントレーから海岸に沿って繋がる約17マイルの私道で、一台につき11ドル払って入ります。
(自転車や歩行、住人は無料らしいです)

ワタシらは北から南下するルートを選びました。
北側のモントレーに宿泊したからってのもあるけど、左ハンドル右車線通行なので、助手席からは右側に海岸が見えてイイのです。

1マイルごとくらいに、車を停めて景観を楽しめるポイントがあります。
17mile2301.jpg
岩に砕け散る荒波。さすが太平洋!!

どこか忘れたけど、サーフィンしてる人たちもいたよ。
こんな岩ゴツゴツのところでサーフィンできるんだ??と思ったけど、岩ゴツゴツは手前だけで、奥のほうは底が深いみたいです。
17mile2302.jpg
カリフォルニアにしては寒い日だったと思うんだけど、サーファーは気にしないみたい。
17mile2303.jpg
大きな波が来るのを忍耐強く待って、すはははは~~~と波に乗るのを見て、
17mile2304.jpg
コレはハマるだろうなと納得しました。

カモメがたくさんいて・・・
17mile2305.jpg
糞にまみれた岩とかもありました。

常に海からの風が強いせいか、こんな風に育ってる木が結構あった。
17mile2306.jpg

こちらは17マイルドライブのシンボルと言ってもいい、Lone Cypress「孤高のヒノキ」。
17mile2307.jpg
もうここで250年以上海風に耐えてるそうです。

どこも岩でゴツゴツしてて、ジサツ願望のある人を呼び寄せるんじゃ・・・
17mile2308.jpg
・・・と思われる場所にはちゃんとフェンスがしてあったけど、ホントにそういう願望ある人はフェンスくらい乗り越えるだろうな。

なかなか達観な17マイルドライブでした!
17mile2309.jpg

今週もお疲れちゃ~ん!皆様良い週末を

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA(9)モントレーでディナー

  • 2024/01/24(水) 15:00:00

既に1か月近く前の話になりましたが、年末に行ったCAのお話に戻ります。

モントレーベイ水族館を出て、カナリーロウという目抜き通りでウィンドウショッピングなどした後、ジョイスが予約していたレストランに行きました。

上の義妹ミシェルと旦那様エリックも、夕食だけ合流しました。
片道1時間半かけて晩御飯だけ食べに来るってスゴイな・・・

ここでジャックは生まれて初めて家の外でアルコールを頼みました。
ch2301.jpg
奥がジャックのザクロモヒート。手前はワタクシのマンゴーモヒートです。

21歳であることを証明するために免許証の提示を求められ、
ちょっとドキドキした
そうです。

ダンナは
なんでボクは免許証見せろって言われないんだろう??
と冗談をのたまう。

ワタシらが免許証見せろって言われたら、それはシニア割引に該当するかどうかのチェックなんでは。

エリックはなんか特別なブランデー(多分)頼んで、お店の人がエリックの隣になにやら持ってきて始めました。
ch2302.jpg
チェリーウッドかなんか燃やして・・・
ch2303.jpg
そこにグラスを被せて火が消えるのを待って・・・
ch2304.jpg
煙でいっぱいになったグラスに氷とブランデーを注いでました。
ch2305.jpg
スモーキーな残り香とブランデーを同時に愉しむのだそうです。

このパフォーマンスで値段が倍くらいになるんでは。知らんけど。

ch2306.jpg
甥イーサン君のクラブケーキ↑と、ジョーイのステーキ。
ch2307.jpg

ワタシとダンナはサラダ(写真ナシ)とホタテとエビのほにゃらら(←覚えてない)を注文してシェアしました。
ch2308.jpg
美味しかったよ~~~

その後エリックとミシェルはまた1時間半かけて帰って行きました。
ワタシらとジョイス一家は、ジョイスがプラチナメンバーであるマリオット系のホテルへ。
ch2320.jpg
ワタシらがいつも泊る安モテルとかとは格が違います。

モントレーでの一日、これにておしまい。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

今更うそこ書き初め’24

  • 2024/01/23(火) 15:00:00

うそこ書き初めをするのを忘れてた!!

というわけで、もう1月も下旬ですがやりました。

でも、去年からアップデートしてないのか?
同じような結果ばかり出てきて面白くなかった・・・

ジョーイは、去年と同じく質素。
kakizome2401.jpg
うん、いいよ。別に君に派手な活躍は期待してない。
質素で穏やかが一番。

ジャックも、去年と同じで、なんか怪しい方向に出世するらしい・・・
kakizome2410.jpg

ワタクシは53歳で早熟という不気味なのが出ました。
kakizome2412.jpg
反骨精神は去年と同じ。
こんなに早く骨粗しょう症の診断が出たことに関係してるのかしら。

ダンナは適当に出たとこ勝負で仕事して左遷されるらしい。
kakizome2411.jpg

ヤメテーーーー!!!

去年から進歩してないうそこ書き初めでした。
ちゃんとアップデートしてよぉ~~~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

茶編新年会

  • 2024/01/22(月) 15:00:00

1月21日日曜日、非営利団体「茶編」さんの新年会があり、ワタクシもお招きして頂きました。

一品持ちよりということで、ワタクシ前回練り切りと化した栗きんとんに再チャレンジすることにしました。

今回もさつま芋と紫芋を混ぜることにして、茹でた紫芋は
kinton2401.jpg
やっぱり紫じゃないんで(それでも前回のよりは紫だったけど)
kinton2402.jpg
お酢を少量混ぜて明るい色にしました。

そんでもって、前回は栗の甘露煮が見つからなくて自分で作ったけど、今回はその後見つけた韓国製のこれを買いました。
kinton2403.jpg

茹でて潰したサツマイモと紫芋は、砂糖・水・みりんを加えて少し加熱しながらぽってりするまで混ぜて、ジップロックバッグに入れて角っこを切って絞りました。
kinton2404.jpg
その上に栗をのせて出来上がり。

大成功!!

これを2段携えて参加した新年会、色んな手料理が並びました!
kinton2405.jpg

写真にはないんだけど、場所を提供してくださったYさんとお母さまのKさんが、自作のお漬物やら揚げ出汁豆腐やらロールケーキやら出してくれて、これがもう美味しくて美味しくて。
kinton2406.jpg
(お漬物は端にちょこっと写ってる)

お腹いっぱいで幸せになったところで、ビンゴゲーム。
kinton2409.jpg
数は当たるが並ばない・・・
この後72が当たってビンゴ!

獲得した賞品は、
kinton2410.jpg
巻き寿司の型~~~!!

巻きずしってあんまり作らないけど、アイスボックスクッキーとか作るのにも使えそう。

ゲームの後は今後の茶編の活動内容などをブレインストーミングしたりしました。

最後に記念集合写真!
kinton2407.jpg
茶編は去年3月に正式に非営利団体として発足したので、これが記念すべき最初の新年会です。

なのに・・・・ああなのに・・・
kinton2408.jpg
ワタシの靴が。

ソファーの背もたれに座るから、靴を脱いで登ったのよ。
その靴がど真ん中に!!

あああああああああ

ちょっと埋まってきます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

寒いと刺し子が捗る

  • 2024/01/21(日) 15:00:00

先週はミネソタ驚異の極寒でした。

出かける必要がなければ、家に籠ってました。

そうすると、刺し子が捗る捗る。

金曜日にはもう出来ちゃった。
sashiko01192401.jpg

ワタクシもともとちまちました作業が好きなんで、テレビ観ながらちびちび進めていたら、5日で出来上がりました。
(左手の腱鞘炎がヤバイけど)

裏はカオスなんだけど。
sashiko01192402.jpg

これから水で洗って糸の処理と聞いてますが、それは次回の講座で教えてもらいたいと思います。

土曜日は背骨MRIで極寒のなか朝イチで出かけました。
外の気温はマイナス23℃・・・
それでも通常営業のミネソタ、半端ないです。

MRIの看護婦さんとMRI技師との会話が
今朝は寒いね~
でも日中は暖かくなるってよ
ホント?
マイナス12℃くらいにまで上がるってさ

それのどこが暖かいんじゃ
kaijinturnstable.gif
と思ったけど言わなかった。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA(8)続:モントレーベイ水族館

  • 2024/01/18(木) 15:00:00

モントレーベイ水族館の続きです。

海辺の鳥を集めた場所には、サンドパイパー。
日本語を探したけど、的確な日本語名がないみたい。
シギとかチドリとかの仲間です。
mba2307.jpg
ピクサーの短編映画でPiper(パイパー)ってのがあるんですが、それに出てくる鳥だわ。
ジョーイが「パイパー、パイパー」と喜んでました。

脚がすらっと長くて羨ましい~~~
mba2308.jpg
なんかクチバシ曲がってるんだけど。

甲殻類。
エビのどアップは、展示してる写真を撮ったもの。
mba2309.jpg
スパイダークラブ(蜘蛛蟹)はホント蜘蛛みたいで直視できなかった・・・
大好きなダイオウグソクムシは頭が隠れてて下半身(?)しか見られませんでした。

ヘンな海の生き物たち~
mba2310.jpg
サンドダラー(スカシカシパン)という硬貨みたいなの(貝じゃなくてウニの仲間らしい)や、日中は砂に埋まって頭だけ出して過ごすという魚(喧嘩してるのか?)、ムカデみたいなヤツが群れを成してるのや、ウミエラと呼ばれる腔腸動物や。

海って意味不明な生き物が多いなあ。今更。

熱帯魚のコーナーも、ファインディング・ニモ好きなジョーイが喜んでました。
mba2311.jpg
クマノミってオレンジと白だけじゃなくて、白黒のも居るんだ~

ラッコの水槽は大人気で水槽に達することもできず、人の頭の間からケータイ突っ込んで撮った写真。
mba2312.jpg
頬っぺのマッサージしてたw
可愛い!

モンテレーベイ水族館、一日潰れます。
おススメです!

うぉー~い今週もお疲れちゃ~ん!!
皆様よい週末を!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA’23(7)モントレーベイ水族館

  • 2024/01/17(水) 15:00:00

カリフォルニアの義家族を訪ねている間、近くの町モントレーに小旅行してきました。

モントレーには全米屈指の水族館、モントレーベイ水族館があるのですが、ワタクシたちは行ったことがありませんでした。
なのでこの機会に!ということになりまして。

下の義妹ジョイス一家も
クリスマス休みだし、最後に来てから10年くらい経ってるから
ということで、一緒に行くことになりました。

2台に分乗して、車で約1時間半。
mba2301.jpg
激混みです。
チケットは事前にオンラインで購入していたんだけど、時間制入場とかないので長蛇の列に並びました。
それでも割と速やかに進んで、15分くらいで入れました。

シャムー!!と叫ぶジョーイ。
mba2302.jpg
そういえばジョーイが子供のころ、シャムー(オルカ)が主人公の絵本があったよなあ。
あれはたしかサンディエゴ水族館が舞台だった・・・

ちなみにこのモントレーベイ水族館には、オルカはおりません。(なんやねん)

でっかい水槽にはケルプ(昆布)の森を再現したエリア。
mba2300.jpg
(暗くてうまく撮れなかったので、コチラから拝借しました)

モンテレーベイ水族館は、太平洋に突き出すように建っているので、寄せる波がチューブかなんかを通って、ガラス張りのドームの外を流れ落ちるのを楽しめます。
mba2303.jpg


ワタクシが撮った動画は失敗だったので、誰かがようつべに載せたのを貼っときます。音量注意。

返すがえすも、他力本願なブログでございます・・・

タコが居たんだけど、ガラスの上のほうでかくれんぼしてる感じでした。
mba2304.jpg
頭隠して足隠さず。
小さい子を抱っこしてこのタコに近づけようとして、嫌がる子にボコボコに蹴られてるお父さんが居た。

色んな種類のクラゲが見事でした。
mba2305.jpg

頭からキノコが生えてるかのようなジョーイ。
mba2320.jpg

カタクチイワシが群れで泳いでるんだけど、口をバッカー!!!と開けてるのが笑った。
mba2306.jpg
このままメザシに出来そうです。

水族館って、綺麗!でっかい!とか思うより、真鯛とかマグロとかサバとか
美味しそう・・・
って思う魚のほうが多いのは、ワタシだけでしょうか?

長くなるので、2つに分けます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

タロット占い

  • 2024/01/16(火) 15:00:00

ブログで知りあったチェーンソーアーティストのBあやさん()、タロット占いを始めたそうです。

今は修行中ということで、無料でタロット占いをしてくれてます。

のべ100人位リーディングしないと一人前にはなれないそうで。

ワタクシも先日リーディングしてもらいました。

一番占って欲しいことってことは、やっぱり健康に関すること。

3年前に診断された乳がんは、手術・抗がん剤治療・放射線治療を経て今のところ再発の兆しはないけれど、抗がん剤治療の副作用とその後の投薬で骨粗しょう症になってるし、ここ3年で身体年齢10歳老けた気がしてます。
精神年齢は未だ20代だがな!!(←はた迷惑)

まず現在の状態を占ってもらうと、ワンドの4の正位置とワンドの9の逆位置が出ました。
癌に関しては落ち着いて安定してるけど、少し体が弱くなってる状態だそうです。
それに対する対処法としては、ワンドの逆位置とハングマンの逆位置、解釈としては疲弊して無気力になるかもしれないけれど、忍耐強く好機を待てとのこと。
つまり、根気強く投薬で再発を抑えつつ、骨粗しょう症対策も地道に行えってことね。

そして、将来癌は再発するのか?との問いに出たのがこのカード。

tarot.jpg

ワンドの6だそうで、いばらの森から飛び立つ蝶が示すように、成功、勝利などを表すカードなんだそう。
そのほかにも2枚出たのが、テンペランス(均等・解決など)とペンタクルス(信頼・一途など)のとてもいいカード。

なので、再発はないでしょう!とのお墨付きを戴きました。

もちろんこれで100%再発は絶対ないかと言われると、絶対なんてことはあり得ないのですが、なんかとっても元気をもらった気分です。

翌日、あやさんがワタクシのコトを考えながらもう一度一枚カードを引いたら、やっぱりこの蝶のカードが出たんだって。
このカードがワタシの明るい将来を応援してくれてるような気がします。
心の支えというか、お守りにしていきたいと思います。

あやさん、修行中ってことだけど、すっごく勉強してて頑張ってるご様子。
早く一人前になれるよう、ワタクシもあやさんのリーディング練習に貢献出来て良かったです。

ご興味のある方、あやさんの修行に一役かっちゃろ!と言う方、こちらのページから無料のリーディングにお申し込みください。
世界中どこからでも、ビデオ通話で占ってもらえます。
お申し込みの時にタイムゾーンをお住まいのところに合わせてお間違いのないよう。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

鍋と刺し子と

  • 2024/01/15(月) 15:00:00

土曜日13日、めっちゃ冷え込みましたが、この日は参謀とM家旦那様と次女Mちゃんと鍋ランチしてきました。
sashiko2400.jpg
アップタウンにある鍋食べ放題の店。
客が殆ど居なくて大丈夫か?と思った・・・
あれは寒すぎたからかしら?

肉や野菜や肉やキノコや肉や肉をしこたま食べました。
美味しかったよ!

その後、東洋食品の店で食材を買いこみ、ワタクシは茶編さん主催の刺し子クラスに参加して来ました。
sashiko2401.jpg
刺し子ってやったことなかったんで、初挑戦。

洗濯すると消えるインクで模様が印刷されてる布に、線にそって刺していくだけ。
基本を教えてもらって刺し始めましたが、意外と針が通りにくくて苦戦しました。
時間切れで残りは持って帰ってやることになりました。

ちなみに、ワタシがちくちく刺し子してる間、ダンナとジョーイは電化製品の店やコストコを廻って時間を潰し、2時間後に迎えに来てくれて一緒に帰宅。そしたら、車に乗せてた葉野菜(東洋食品の店で買ったヤツ)がカピカピに凍っててビックリした!!

鍋でぱんぱんに張ったお腹が、夕食の時間になってもへこまなかったので、
sashiko2403.jpg
晩御飯はワインだけですが何か。

ワインをちびちびやりながら、刺し子もちびちび進めていきました。
sashiko2402.jpg
日曜夜現在、ここまでできました。
・・・って言っても、インクの下書きも糸の色も白いからよく分からないかもだけど、外枠と縦の線を全部縫い終わったところ。

これから斜めの線にとりかかります!
こうご期待!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

蘭があああぁぁぁぁ(喜)

  • 2024/01/14(日) 15:00:00

例年になく雪が少なく暖冬だったミネソタですが、
こんなのミネソタの冬じゃない
という一部のダイハードミネソタンの要らんつぶやきを聞いて、お天道様が
そーか、そんなら
と本気出しました。

摂氏表示です↓
forecast011224.jpg
これは風のない状態での気温であって、風速を考慮に入れた体感温度はもっと低いです・・・

お天道様、もう解りましたから勘弁してください
と思ってます・・・



過去記事「蘭があああぁぁぁぁ(涙)」で
orchid09222301.jpg
ボッキリ折れてしまった蘭ですが、その後新しい茎を2本伸ばし、4か月経って花を咲かせてくれました。
orchid01102401.jpg

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

こんな植物キラーなオバチャンにコロされそうになっても、カムバックしてくれてありがとう。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA’23(6)80歳のお祝い

  • 2024/01/11(木) 15:00:00

トメさん、1月25日に80歳になります。
1か月早いけど、せっかく家族が揃ったクリスマス休暇中にお祝いしようということになりました。

ディナーに行く前に、ジョイス宅に集まってシャンパンで乾杯。
80th2301.jpg
ワイン収集家のジョイス、とっておきのシャンパンを出してきました。
フランス現地で買い込んできたらしいよ。
これ一本で千ドル近くするんだって・・・
落として割っちゃったらと思うと触れなかったので写真だけ撮った。

トメさんが持ち上げるだけでヒヤヒヤしちゃった。
80th2302.jpg
大人全員に注ぐと、シャンパングラス半分にも満たなかったけどね。
一人ずつ一言お祝いの言葉を述べてから乾杯しました。

それから3台の車に分乗して、中華レストランへ。
80th2303.jpg
何かというと必ず中華なのは、中国系に嫁いだ者の宿命。

豪華~~~
80th2304.jpg
大きな円卓に14名が座りました。

予約注文していたのは、こういうお名前の↓
80th2311.jpg
「祝・ご長寿コース」。

まずはホタテと燕の巣のスープ(写真ナシ)に始まり、
80th2305.jpg
何やら盛り合わせた前菜と、北京ダックが出てきました。
80th2306.jpg
北京ダックを食べたことないというジャック、イトコたちがやってるのを見て真似して組み立ててました。
80th2307.jpg
ホントは小さい頃食べたことあるんだけどなあ。
覚えてないんだね。

前菜と北京ダック以外は、海鮮を使った料理ばかりでした。
でっかいホタテとかロブスターとかアワビとか、豪華です。
80th2308.jpg
左下のシンプルなのは、長寿麺と呼ばれる縁起物です。

最後は桃をかたどった『壽桃』(ショウタオ)という長寿饅頭。
80th2309.jpg
桃は孫悟空が食べて不老不死になったとかで、中国系の人たちにとっては縁起のいい特別な果物です。

これに加えておしるこみたいな甘いデザートも出ました(写真ナシ)

いやもうお腹いっぱい。
勘弁してくださいってくらいお腹いっぱい。
白米が出なかったのでご飯オバケのジョーイが納得いかなかったみたいだけどw

子供と孫に祝ってもらえて、トメさんとっても嬉しそうでした。
80th2310.jpg

この一週間後に骨折することになるとは誰も想像だにしてなかった。
だからこそ、今になって思えばこの時皆でお祝いできてよかったな。

今週もお疲れちゃん!
皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA’23(5)写真撮影

  • 2024/01/10(水) 15:00:00

多肉ガーデンでプロに撮ってもらった写真をいくつか。

taniku2309.jpg
服装は
絵ナシ柄ナシのモノトーン系で
とのジョイスからのお達しに従って、黒シャツ・ジーンズで統一しました。

taniku2310.jpg

イトコ(+クリストファー君の彼女)集合写真。
taniku2311.jpg
脚を高く蹴り上げて!の指示にイマイチ従ってないのが約一名おります。

やっぱプロの撮る写真は違うなあ。
taniku2312.jpg

それから家族ごとに分かれて順番に撮ってもらったりして、その合間に多肉を見て回りました。

なんていう多肉か分からないんだけど、綺麗だなあ~
taniku2314.jpg

こういうのが屋外でも育つってのが羨ましい。
taniku2315.jpg

多肉のいくつかは、種がとれそうだったので貰ってきました。
taniku2313.jpg

コーヒー豆みたいな種だ。意外~~~
taniku2316.jpg

4種類持って帰りましたが、すぐ種をまいていいものかどうなのか分からんので、今乾燥中。
taniku2320.jpg
まあ多分育たないだろうけど。

ダメ元と期待しなければ、育たなくてガッカリすることもなかろう。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA’23(4)多肉ガーデン

  • 2024/01/09(火) 15:00:00

CA滞在中、下の義妹ジョイスの希望で、家族写真をプロに撮ってもらうことになりました。

ロケ地(ブッ)は、スタンフォード大学敷地内にある、多肉ガーデン。

多肉がちょろっと植わっているのかと思ったら、結構な規模でビックリ。
taniku2301.jpg
これはほんの一角です。

ここで転んだらヤバイ!と思った。

綺麗だなあ~
taniku2302.jpg

カネノナルキに花が咲いてる!
taniku2303.jpg

テキサスでよく見た、Prickly Pear Cactus(ウチワサボテン)。
taniku2304.jpg
この赤い実からジャム作ったりするんだよね。

面白いサボテンもありました。
taniku2305.jpg
18禁画像に見えるアナタ、心が汚れているわよ。(←おまいう)

串刺しになろうとするダンナ。
taniku2307.jpg
ジャックに「後ろから押せ」と念を送ったけど届かなかった。

大きな木の底にウロが開いてたので、下の義妹、ジョイスとそこにはまって(?)写真撮影。
taniku2306.jpg

ジョーイにもやらせてみようと思ったら、うんこ座りになった・・・
taniku2308.jpg

丁度この時犬を散歩させてる老夫婦がジョーイの前を通りかかりました。
犬アレルギーで極端に怖がるジョーイ、
のおおおおお~!!
と大声でビビる。

ワタクシ、「失礼でしょ!!」とジョーイを窘めると同時に
ゴメンナサイ、自閉症で犬アレルギーなんで過剰反応しちゃって。
と謝ったんですが、老夫婦、舌打ちしてあからさまに嫌な顔してそのまま通り過ぎて行きました。

ワタシは慣れてるので気にもかけなかったんですが、ジョイスが怒った。
ちゃんと謝ってるのに、何あの態度!!

え?皆あんなもんよ??
ワタシらが謝って弁明しても、いいんですよ、気にしないでという人のほうが少ないよ?
舌打ちされたり言い返されたりしても、いちいち気に病んでたらやってけないよ?


って言ったらビックリしてた。

ビックリされてビックリしたわ。
ワタシら、自閉症児を育ててなんか麻痺しちゃってんのかなあ。

打たれ強いと言えば聞こえがいいけど、要するに面の皮が極厚になっただけかも。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

栗きんとん裏話

  • 2024/01/08(月) 15:00:00

昨日記事にした新年会用に、くりきんとんを作ろうと思いつきました。

しかし東洋食品の店に行っても、栗の甘露煮が見つかりません。

栗は英語でChestnut(チェスナット)。
店員さんにChestnutを甘く煮たヤツありますかと聞いても、案内される先には例外なくクワイ(Water Chestnut=水チェスナット)の缶詰がありました。

いや、ウォーターチェスナットじゃなくて、普通のチェスナットのほう!
って言っても、ないっていうんだよね。

なので、オヤツに売ってる剥き栗を買ってきて、自分で甘露煮にしました。

その時の写真がないんだけど(いつものことだ)、数日後別のものを求めてまた行ったら、こんなんあったわ。
kinton2301.jpg
栗のシロップ漬け。

あるんやんかーーーい!!
と心の中でどついた。

きんとんなんですが、紫芋とサツマイモを使ってバイキングスカラーのにしよう!と思いつきました。

しかし紫芋を茹でていると・・・
kinton2302.jpg
何この色、紫じゃない。

青っていうか、どっちかというと緑に近いような・・・
緑と黄色では宿敵パッカーズカラーになってしまうではないか!!

ググってみたら、紫芋がこういう色になるのはよくあることなんだそうで、消費する分には問題ないらしいです。

ゆで汁にお酢を加えると綺麗なピンクになるよ!ってあったんで、やってみたら・・・
kinton2303.jpg
ホントだ、ピンクになった!

茹で上がった紫芋は、一見石炭のよう・・・
kinton2304.jpg
(透明のガラスのボウルに入ってます)

つぶす時にお酢を少量加えると、
kinton2305.jpg
良い感じに紫になりました!

サツマイモも同じように茹でて潰して、両方同じくらいの柔らかさになるように砂糖と水と栗を煮たシロップを混ぜました。
それを合わせて真ん中に栗の甘露煮を入れてお団子にしたんだけど、
kinton2306.jpg
きんとんじゃないよね。
きんとんってもっと柔らかくてねっとりしてるのよね。
美味しいんだけど、食感はまんま「練り切り」。

なので、きんとんじゃなくて練り切りってことで美味しく頂きました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

新年会’24

  • 2024/01/07(日) 15:00:00

1月6日土曜日は、我が家で恒例の新年会~

今回は、M奥が日本に帰省中なので、お客さまはM夫さんと次女ちゃんと参謀という少人数ですが・・・
hny2402.jpg
超・豪華な手巻き寿司パーティー。

日本食レストラン不二家が閉店した時オークションで手に入れた船()に盛って、周りには金魚(型のチョコ)を泳がせて、メデタイ感をムリクリ演出しております。

参謀が当日仕入れてくれた寿司グレードのサーモン、ハマチ、中トロ・・・
hny2403.jpg
そしてホタテを、参謀の東京のお知り合いが送ってくださったという高級醤油と高級海苔で頂きます。
hny2404.jpg

手巻きずしの具として、他にもきゅうり、卵、たくあん、エビ、なめ茸、スパムなどを用意しました。
あとは恒例の筑前煮、ベーコンとクレソンの味噌汁、もやしのナムル。

この日はジャックが大学に戻る前日だったんで、豪華にしたかったのよね。
hny2405.jpg

いやもう美味しくて幸せでした。
中トロとかホタテとか、手巻き寿司に入れるの勿体なくてそのまま刺身として食べました。

また、M夫さんの誕生日が近かったので、ささやかにお祝いしました。
hny2406.jpg

ワタクシ、栗きんとんを作ったんですが・・・
hny2407.jpg
きんとんじゃなくて練り切りみたいな食感になってしまいました。
まあ美味しかったんだけどね。

これ作るのにちょっと苦労したんだよ。
それはまた別の機会に記事にします。

紫芋とサツマイモを使って、バイキングスの色(紫&ゴールド)にしたかったのよ。
この翌日(つまり今日)バイキングスの試合があったのでね。
バイキングスをこよなく愛する参謀が喜んでくれました。

余談だけど、参謀からバイキングスカラーのマスクチェーンを承りまして、
hny2408.jpg
速攻で作ったよ。

これで応援の準備は万端だ!!
(この後サクッと負けました

閑話休題、M夫さんが持ってきてくれた紅白歌合戦をBGMに、手巻き寿司パーティーはつつがなく進み、M夫さんと次女ちゃんは先にお帰りになりました。

その後はカラオケ三昧~
hny2409.jpg
レッサーパンダが寄り添ってるように見えて、じつはむぎゅぅ~~~って潰れてますw

ジャックは今朝大学に戻りました。
次回は3月の春休みに帰省します。

5月に卒業できるように、勉強頑張れ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA’23(3)漬物ボール

  • 2024/01/04(木) 15:00:00

CAの義家族と滞在していたある日、ピックルボールなるものに誘われました。

なんでPickleball(漬物ボール)なんて名前になったのか気になるわ。

場所は、甥クリストファー君の勤め先。
社員のレクリエーションの場として、ピックルボールコート、バスケフープ、ビーチバレーコートなどがあるのです。
pickle2301.jpg
社員じゃなくても誰でも入れるんだけど。

甥クリストファー君と、ガールフレンドのKちゃん。
pickle2302.jpg
若い子たちは流石に動きにキレがあるなあ。

ダンナとジャック。
pickle2303.jpg
この後上着を脱いで本気になってました・・・

ワタクシとジョーイは参加せず、ボッチボールを楽しみました。
バッチボールとかボッチャボールとか呼ばれるけど、おはじきみたいなゲームで、自分の球をターゲットの白い球に一番近く投げた者が勝ちってゲームです。
pickle2304.jpg
上の義妹ミシェルとジョーイ。

コレ、ジョーイが意外と上手でねえ。
スペシャルオリンピックスのボッチボール、やらせてみようかな・・・
でもチームスポーツだから足引っ張るのが心配。
(だからスペオリでも個人競技の水泳とボウリングしかやらせてない)

トメさんアップデート:
右大腿骨骨折(かなり派手にぽっきり折れてた)に加えて、左足の足首にもヒビが入ってることが判明しました。
(閲覧注意:大腿骨骨折足首ヒビの写真
30日に右足を手術しました。
左は固定用のブーツを履いて過ごすそうです。
年明けからリハビリが始まりましたが、痛くて泣いてるそう・・・。
でもコレで寝たきりになったら困るから、義妹さんたちが心を鬼にして発破かけてるそうです。
昨日(3日)、病院は一応退院ということになりましたが、リハビリセンターに入所したので、帰宅するのはまだまだ先になるようです。
ミネソタにいるので、応援することしかできませんが、頑張ってほしいものです。

皆様よい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA’23(2)最高の海鮮丼

  • 2024/01/03(水) 15:00:00

CA2日目、昼はラーメン凪で美味しいランチ、そして夜はズデギな日本食レストランに連れて行ってくれました。

ここでやっと甥クリストファー君とコリン君(ミシェルの息子さんたち)と会えました。
クリストファー君は一昨年(2022)、コリン君は去年(2023)大学を卒業して、シリコンバレーで働き始めたばかり。
クリストファー君は彼女を連れてきてました。

RANTEI JAPANESE CUISINE
rantei2301.jpg
さほど大きくないお店ですが、座敷の間があり、そこに通されました。

ここで抹茶ビールなるものがあり、もちろんダンナが注文。
rantei2302.jpg
大変美味しかったそうです。

前菜は具てんこもりの手巻き(すし飯より具が多い!)2皿頼んで、皆でつまみ・・・
rantei2303.jpg

ジャックはおまかせ握りずし。
rantei2304.jpg

ワタクシは「ここに来たならコレ食わにゃ!」という皆からのおススメで海鮮丼を注文しました。

海鮮丼っていうから丼が出てくるのかと思ったら・・・
rantei2305.jpg
木の箱が出てきてビックリ。

蓋を開けて更にビックリ。
rantei2306.jpg
う、美しすぎる!!

眩しくて目がつぶれるかと思った。
(*/∇\*) キャー

ワタクシ、雲丹を食べないんですが、ここで初挑戦してみました。
そしたらねっとりこってり、美味しいじゃありませんか!!

なんでワタシが今まで雲丹を食べなかったかと言うと、小さかった頃高級品を子供に食べさせたくない親が
コレは子供が食べたら死ぬんや
とウソついてたからで。

それが嘘だと気づいたころには既に雲丹は食べちゃダメって潜在意識に刻まれちゃってて、なんとなく避けてたのです。
しかし、三つ子の魂今日まで!!
こんな美味しいモン、そら嘘つくわ!と納得したわ。

雲丹もそうだけど、ホタテもイクラもトロも最高に美味しかったです。

ラーメン凪でお腹いっぱいになってて、全部食べられないと言ったその口で、
rantei2307.jpg
完 食 。 

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

CA’23(1)ラーメン凪

  • 2024/01/02(火) 15:00:00

12月20日から28日まで、カリフォルニアの義家族と過ごしました。
今日からそのレポ~
暫くネタに困らないゾっと。



12月20日朝、サンフランシスコに向けて飛び立ちました。

朝7時の便だったんで、4時に起きて出発(空港まで車で40分)。
12202301.jpg
窓から雲を見下ろすの大好き。
かさぶたみたいな雲だった。(←言うに事欠いて)

サンフランシスコに降り立つと、大雨でした。
カリフォルニアって基本砂漠気候で、雨って殆ど降らないんだけどな。

上の義妹さんミシェルが迎えに来てくれてました。
ミシェル宅まで45分くらい。

着いたその日は家族親戚との再会を喜び・・・
と言いたいところですが、ミシェルの息子さんたちは仕事で夜遅くまで帰ってこず、下の義妹ジョイスは娘が大学受験で忙しくて会えず。

ワタシらは早朝のフライトで寝不足だったので、夜9時にはもうグロッキーになり、早めに就寝。
(CAの夜9時はミネソタの夜11時なんだよね

翌日、近くのモールの中にある、ラーメン凪へ。
nagi2301.jpg
去年夏に来た時も凪で食べた()けど、あれはパロアルトという町のヤツで、これは別店舗。

開店前30分ほど並んで、11時の開店後第一陣として入店することができました。

垂れ幕の気合の入れようがズデギです。
nagi2304.jpg

ラーメンももちろん美味しかったんだけど、
nagi2302.jpg

パリパリ羽根つきの餃子が美味しかった!!
nagi2303.jpg

ワタシ、羽をつけようと思ってもこんな風にぱりっぱりにならないんだけどなあ。

CAに居る間に、ミネソタにはない美味しいものをたくさん食べよう!
と思ってたけど、ラーメン凪を幕開けに、立て続けに食べて食べて食べまくることになります。
久しぶりに胃袋の限界に挑戦した気分よ。

続きます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

あけおめ2024

  • 2024/01/01(月) 15:00:00

ミネソタも明けました!

hny2401.jpg
コイちゃん宅で、恒例のカウントダウンパーティー。

今年もよろしくお願いいたします。penguinmochi.gif

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg