fc2ブログ

2年ぶりの骨密度検査

  • 2023/11/30(木) 15:00:00

えっ今日で11月もおしまい・・・???
時間が経つ速度が年齢に、しかも指数関数的に比例してない?



自閉症児育児・海外生活・乳がんブログでありながら、ここんトコ乳がん関連の話題を全然書いてないなー

2020年の12月3日に乳がんと診断され、手術・抗がん剤治療・放射線治療を経て現在に至ります。

2021年の9月に骨密度検査でヒドイ結果が出て()、10月に背骨のMRI検査で圧迫骨折が判明し()、12月には正式に骨粗しょう症という診断が加わり()、それから骨密度を向上させる薬を飲んだりしてました。

先月10月2日、2年ぶりの骨密度検査を行いました。
(保険の関係で2年ごとにしかやらせてもらえない

骨密度検査は、Tスコアってのがあり、それが
ー1.0以上なら標準。
ー1.0~ー2.5だと骨粗しょう症予備軍
ー2.5以下だと骨粗しょう症
なんだそうです。

2年前の数値は、

背骨:ー2.3
左脚付け根:ー1.9
右足付け根:ー2.0


今回の数値は、

背骨:-2.4
左脚付け根:ー1.8
右足付け根:ー1.9


背骨酷くなってる!!
脚の付け根は気のせい程度に改善してるけど、ほぼ横ばい!

週一回の投薬も真面目にやってたし、カルシウム剤の接種も頑張ってたんだけどなあ。
やっぱり乳製品をあまり食べないから?(だってお腹壊すんだもん

このままでは骨スカスカ街道一直線だわ。

もう強迫観念に駆られてカルシウム剤飲んでますわ。
かかと落としとか四股踏んだりとかのエクセサイズも頑張ります。

写真がないので、オマケ。
ピクロスゲームで出てきた絵が
poseidon.jpg
ポセイドーンぎゃはははw
(心の目で見ると見えてくるかも)

骨密度がドーンと増えますように。

今週もお疲れちゃん!!
皆様良い週末を~~~!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

スポンサーサイト



油揚げ用鍋レポ

  • 2023/11/29(水) 15:00:00

最近購入したコチラ、揚げ専用鍋。

dfp2.jpg

コレ使って感謝祭翌日のパーチーでチキンカツを作ったんですよね。

dfp1.jpg

使い心地は90点かな。
蓋が緩くドーム状になってるから油も飛び散りにくいし、蓋についてる窓みたいなの開けて油きりもできるから便利。
温度計がついてるから火の加減も調節しやすい。

dfp3.jpg
なんで100点じゃないかって言うと、温度計の先っちょが油に浸かるようにするには、結構な量の油を要するから。
最低でも1.5リットルくらい必要です。
少量の油で揚げ物をしたいときは、温度計を使えないね。

油が勿体ないので、たくさん揚げないときは油の量を減らして、今まで通り赤外線温度計で温度を計ることにします。
dfp4.jpg
コレ使っておでこで体温計る人いるけど、ちゃんと医療用に作られてるヤツじゃないと誤差がでるらしいよ。

話がずれましたが、この鍋はいい買い物したと思いました。

さて台所のどこに収納しようかと、今それが課題。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

ポスト感謝祭パーチー’23

  • 2023/11/28(火) 15:00:00

今朝の気温はマイナス14℃!
体感温度はマイナス18℃!
ミネソタの冬容赦ねーーーーッ!!!
日中は零度近くまで上がるらしいけど。
まだ冬は始まったばかりだというのに、先が思いやられます。



感謝祭の翌日は、参謀とM家の皆様をお招きしてホームパーティーです。
毎年恒例イベントとなってますw

感謝祭当日楽をした分、この日はてんてこ舞いです。

朝イチで台所を掃除して、まずはカレーの仕込み。
その後サツマイモパイを作り、焼いてる間にチキンカツの準備(骨つきモモ肉の骨をとって下味付け)。
サーモンを解凍して酒・照り焼きソースでマリネ。
ネギ生姜油を作ったり、サラダ作ったり、フルーツ切ったり。
ご飯炊いてキノコのソテー作って、皆が到着してからカツ揚げしましたw
参謀はおこわを、M奥はデザートを持ってきてくれました。

感謝祭が尻まくって逃げ出すような豪華なディナーになりましたが、テンパってて写真を撮るのを全く失念しておりました。
なので、参謀が撮ってくれてたお写真一枚のみ・・・
(ゴロちゃんは参謀のアバターです)
11242301.jpg
最近ブロガー失格だな(←今更

この日は、ジャックが21歳になったのを祝って、M奥がケーキを手作りしてくれました。
相変わらず美しい&美味しい!
11242302.jpg
頭から花が咲いてるよ。

21歳なので、ワインで堂々とお祝い。
これからは隠れて飲まなくてもいいんだぜ~~~

デザートはこちら、M奥のケーキ、パンナコッタ、サツマイモのパイ。

11242303.jpg
サツマイモパイは、レンチンじゃなくてお湯で茹でて、卵とバターと練乳を使ったのでホクホクではなくしっとり仕上がりました。
もうちょっとホクホクのほうが良かったかな?とも思ったけど、コレはコレでなかなかイケた。

お腹ぱんぱんになったのだ!

この日も色々面白いお話をして盛り上がりました。
BGMに日本の詩をようつべで流してたんだけど、途中参謀が
あ、コレ、ポケモンの歌ね
って言ったのを
え?
ポケモンの歌。
バケモンの歌?
と聞いてしまったワタクシ。
そこでも既にウケてましたが、実は最初は
漬けモンの歌
と聞こえていたのです・・・

いっぺん聴覚検査してもらわんとあかんかも。

楽し美味しい一日でございました!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

クリスマスツリー’23

  • 2023/11/27(月) 15:00:00

本日11月27日月曜日。
週末は雪も降って、急に寒くなりました。
風が強いので今朝の体感気温は摂氏マイナス14℃だそうで、ミネソタの冬が来た来た
キタ――(゚∀゚)――!!
って感じです。



昨日の記事で、感謝祭はなーーーもしなかった!と書きましたが、一つだけやったことがあります。

それは、クリスマスツリーを飾った事。

tg2303.jpg

親友ベン()は、相変わらずてっぺんのお星さまに一番近い場所に飾ります。
tg2304.jpg
来年で、没後10年になるんだな。

ベンは、遺骨を生まれ故郷の韓国で海に還したので、お墓がありません。
なので、こうやって写真をお星さまの近くに飾ったりして、忘れないでいてあげることが供養だと思ってます。

毎年その年にちなんだオーナメントを一個買うのですが、今年は特別に2個買いました。
tg2305.jpg
結婚25周年記念と、金沢で買ったキーホルダーです。

子供たちが手伝ってくれるので、ちゃっちゃとできました。
こいつらが小さかった頃は、こんな風にオーナメントが下のほうに集中してたのを後でバランスよく飾りなおしてたなあ。
xmastree4.jpg

今はワタシが一番背が低いので、上のほうの飾りは任せちゃってます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

感謝祭’23

  • 2023/11/26(日) 15:00:00

本日11月26日日曜日。
ジャックは今朝大学に戻りました。

夕べは久々にゲームナイト。(ジャック散髪しました)
gamenight112523.jpg
Scrabbleという、碁盤の上に文字入りタイルでクロスワード風に言葉を作り、点数を稼ぐゲーム。
でもジョーイが一緒だから簡単ルールで、最初に手持ちのタイルを終わらせた人が勝ち。

来月のクリスマス休みまで、しばしの別れじゃ。



11月23日木曜日は、感謝祭でした。

ジョーイがデイサービスから持って帰った感謝祭アート(?)
tgv2301.jpg
何故か自分の名前をDonkeyと書いてる。(カードのほうはそれを消してジョーイと訂正してましたが)
何でだ?前日にマリオのDVD見たから、ドンキーコングのつもりか?
それともシュレックのドンキーになったつもりか?
ヤツの頭の中では何かが起こっているのですが、それを理解できる輩はおりません。

感謝祭は、アメリカ原住民が移民を飢餓から救ったのに感謝して、お礼に移民が原住民にご馳走を振舞ったのが始まりと言われています。
(今の原住民にとっては片腹痛いイベントかもなー

現在は家族親戚が集まって、胃袋の極限まで食べるのが定石ですが、それだけの料理を準備する人たちは大変。

しかしウチは毎年なーーーもやりません。

感謝祭は多くのレストランが休業ですが、敢えて感謝祭メニューを振舞うレストランもあります。
ウチは去年に続いて今年もQ.Cumberというビュッフェレストランへ行きました。

しまった写真を撮ってなかった・・・
tg2201.jpg
なので去年の写真の使いまわし。
tg2202.jpg
メニューはほぼ同じだったしね。

混んでて30分くらい待ったけど、車椅子や酸素マスクなど、なんか訳ありの客が多かったような気がする。
障碍者が集まって暮らすグループホーム御一行様みたいテーブルもあったし、完璧に半身不随の人が、明らかに家族ではないヘルパーさんみたいな人に食べさせてもらってるのも見た。
ワケありすぎて家族から招待されてないとか、そういうヤツか??と気になってしまいました。
そりゃ大勢が集まるイベントは料理も掃除も接待も大変だから、あまりに手がかかる人がいるとそれに輪をかけるし、場の雰囲気とかにも影響するのかもしれんけど。
ちょっと哀しくなったけど、当事者じゃないから何とも言えんけどね。
この人も、家族に気を遣わずにヘルパーさんに食べさせてもらって、案外いい感謝祭なのかも・・・
この後ちゃんと家族に招かれて一緒に過ごせてたらいいなとか、色々考えてしまったのでした。

人それぞれの感謝祭。
とりあえずワタクシは、料理も掃除もせず楽させてもらってストレスフリーの感謝感激感謝祭でした。
(↑毎年これを言わないと感謝祭が終わらん)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

ジャックの髪型

  • 2023/11/22(水) 15:00:00

本日11月22日、明日感謝祭なので、大学からジャックが一時帰省してます。

8月下旬に大学に戻る前に散髪したジャックですが、その後3か月伸ばし放題のわしゃわしゃ頭で帰ってきました。
ある日起きたらこんなんでした。

jackhair2301.jpg

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

早速待ち受け画面にしました(←オイ)

ジャックの免許証が期限切れになっていたので、この日は朝イチでDMV(陸運局みたいなとこ)に連れて行きました。
朝頑張って髪をといていったけど、写真を撮る前にまたワタクシが整えようとしたら
やめてよおかーさん
恥ずかしいじゃん

とやらせてくれませんでした。

恥ずかしいのはこっちだ

と思ったけど言わなかった。
もう21歳ですものね。
おかーさんがあれこれやる歳じゃないよね。

明日は感謝祭なので、今週はこれにて。
皆様良い週末を~~~!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

植物園ライトアップ

  • 2023/11/21(火) 15:00:00

5月にメンバーシップを買ったミネソタ植物園ことアーボレータム、ホリデーシーズンには毎年ライトアップされるそうで、今年初めて行ってきました。

メンバーは日中は入場無料なんだけど、暗くなってからのこれはスペシャルイベントなので一人$10x2人まで。
(非会員は一人$25。)

なのでダンナとワタシはメンバー価格で、ジョーイだけ$25払って行ってきました。
ジャックが帰ってくる日だったんだけど、夜10時到着だったので、その前に3人で行くことに。

arbwi2301.jpg
まずはココ、ビジターセンターへ。
arbwi2302.jpg

ポインセチアでできた大きなツリーの前で一枚~
arbwi2303.jpg

そこから外に出て、順路に沿って歩きます。
arbwi2306.jpg
このアーチは色が変わったり点滅したりするんだけど、上手いこと動画が撮れませんでした・・・

大きなリンゴ、ミネソタだから多分ハニークリスプだね!
arbwi2307.jpg

ライトアップされた小道をさらに進みます。
arbwi2305.jpg

これは柳の木を模したもので、風が吹くと揺れます。
arbwi2310.jpg
この時は殆ど風がなかったのですけど。


更にてくてくあるいて、チョウチョになって写真を撮ったり・・・
arbwi2311.jpg

焚火でスモアを作れるコーナーもあります。
arbwi2312.jpg
スモアというのは、焚火でマシュマロを焼いて、チョコと一緒にクラッカーに挟んだオヤツです。
ワタシらは食べませんでしたけどねw
誰かがマシュマロを焼いてるのを写真に撮っただけ(←イヤな客だなオイ)

ワタクシが気に入ったのはこのエリア。
arbwi2308.jpg

普段は川が流れているのですが、それをとめて青いライトで水流を表し、睡蓮を模したでっかいデコレーションが点在します。
arbwi2304.jpg
いやもう綺麗なのなんのって。

他にも色々、工夫されたライトアップがいっぱい。
arbwi2313.jpg
ロマンチックでしたわ~(コブ付きだけど)

この日は外の気温は丁度零度で、風がなかったので少し着こんで行けば快適でした。
それでも約1.5キロの順路を往復して3キロほど歩いたので、頬の感覚がちょっと麻痺したかな。

この後空港にジャックを迎えに行って、帰宅。

後日ジャックと彼女Jちゃんにもチケットを取ってあげて、二人でデートを楽しんできてもらったよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

新しい学校の後日談

  • 2023/11/20(月) 15:00:00

11月16日木曜日夜に、AGのコンサートに行って、自分の歳を忘れて歌って踊って拳振り上げまくった怪人です。

予想通り、翌日は
全身筋肉痛

いやもう肩こりが酷いのなんの。

給食のオバチャン辞めてから慢性運動不足で、体が鈍りまくってるのを文字通り「痛感」しました。

最後にコンサートに行ったのは2018年10月のエド・シーランだったから、5年ぶりで、しかも立ち見オンリーってのは初めての経験でした。

ほぼ2時間半立ったまま待つってのが辛かったけど、収容人数600人の小さなコンサートで、ステージとの距離感が新鮮だったわ(あんま見えなかったけど)。

イマジン・ドラゴンズとかエド・シーランとかは前座の演奏が長くて、お目当てさんの開演まで2時間くらい待たされた。(まあ椅子があったけど)

でもAGは8時半きっかりに前座ナシでスタートしてくれて、
まだ待たすんかい!!
って気持ちにさせられなくて良かった。

苦手であろう英語で頑張ってMCしてくれて、テンポのいいコンサートでした。
1時間弱という短いコンサートだったけど、最初から最後までノリノリで踊りまくりのワタクシ、あれ以上続いてたら翌日シんでたかもな。

翌日AGのインスタに載ってた写真では、
ag2315.jpg
スズカちゃん似顔絵を大変気に入った様子で、
ag2314.jpg
たまたま近くに立ってただけの知らない女の子だったけど、彼女の熱意がスズカちゃんに届いて、まるで自分のことのように嬉しい。

ちなみに彼女はディズニーでのインターンシップが決まっているそうで、この画力でお金を稼げるようになったら凄いなと思った。
連絡先とかも交換しなかったけど、彼女の将来に幸あれ!

コンサートではTシャツとか売ってます。
何も買うつもりなかったんだけど、コンサートの後余韻冷めやらず、こんなの買ってしまいました。
ag2313.jpg
シニア代表ってことで。

一足20ドルというぼったくりにまんまと引っかかりました。
でも悔いはない!

ちなみに同じ靴下を買ったM家の奥様、
脚が太いからフォントが変わっちゃう
だって・・・
フォwンwトw
ぎゃははは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


天然M奥の一言はいつも大笑いさせてくれます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

新しい学校のリーダーズ!!

  • 2023/11/19(日) 15:00:00

行ってきました!!
ag2301.jpg
新しい学校のリーダーズ、青春ツアー!!

11月16日、7時開場、8時開演予定で、いい場所をとりたいので6時ごろから並ぶ予定で到着。
立ち見オンリーのコンサートなんで、早めに並ばないと後ろのほうになっちゃうらしい。
5時過ぎに着いて既に並んでた参謀と合流、その後M家の皆様もいっしょに開場を待ちました。

7時チョイ前にドアが開き、入り口に進むと、
ag2302.jpg
8時開演のはずが8時半になってる。

つまり、ドアが開くまで立ったまま1時間待ったのに、更に立ったまま1時間半待つ、と・・・
ag2303.jpg
参謀曰く、いつもは大体一人で待ってるから、もっと時間が長く感じるそうで。
そうかもね~みんなで世間話とかアホ話とかしながら待っててそれも楽しかった。

私たちの後ろに立ってた女の子(20代前半と見た)が、スズカちゃんの似顔絵を持ってた。
ag2304.jpg
自分で描いたんだって!スゴイ!
聞けば「恋ゲバ」(2019年)の頃からファンなんだそうで、年季が入ってます。
ワタシなんて今年の夏くらいだよ、AGの存在を知ったのは。
特にスズカちゃんの大ファンで、
セントポールに来るなんて信じられない!
この似顔絵をスズカに渡せたら最高!!

って言うから、参謀とワタクシで
絶対渡そう!!
と応援することにしました。

しかしワタクシの前にはこの大男が。
ag2305.jpg
カノジョと一緒に来てたらしいけど、上手いことカノジョと大男の間からステージが見えるように立っても、ワタシの前に移動する。ワタシがまたじりじり動いても、また私の前に移動する・・・
わざとかYO!!ってくらい、ワタシの視界を塞ぐ憎い頭!!
そしたら、ワタクシがイラついてるのを気取って、参謀が場所変わってくれた。
(参謀は背が高いので割とどこに立っても見えやすいそうです)
そ、そんなに殺気立ってましたか。すみません。

8時半になり、開演!!
ag2309.jpg

きゃーーーーー!!!
penguinwave.gifpenguinwave.gif

会場激盛り上がり!!
でもステージが低くて、ワタシ見えない!!
ag2306.jpg
たまに、ステージ脇のお立ち台(?)に登ってくれると見えます。
その他は、手を思いっきり伸ばして撮った写真。
ag2308.jpg
実際のパフォーマンスは殆ど見えなかった。

「最終人類」のこの手の形、中指を立ててることにはならんのか??
ag2307.jpg
スズカちゃん、なんで眉毛剃っちゃったんだろう・・・

などという数ある疑問は置いといて。

いや~盛り上がりました。
ワタクシも自分の歳を忘れて、跳ねて踊って拳を振り上げまくって、肩凝ったよ。

アンコールも含めて1時間弱のコンサートでした。
そりゃあんだけ激しく踊りまくるんだもんなあ。
もの凄い運動量だよ。1時間が限界でしょうよ。

メンバーが最後の挨拶をしてる間、後ろの女の子は似顔絵を掲げ、参謀がそれをスマホで照らし、
ag2310.jpg
ワタクシは一生懸命指で指してましたが(←役立たず)気づいてもらえたかどうか。

前のほうに居るVIP観客は花束とか手渡せるけど、ワタシらの場所からだととても届かないので、前の人たちに
これスズカに届けて!!
と託したら、たくさんの人たちの手を渡って・・・
ag2311.jpg

届いたーーー!!
ag2312.jpg
女の子、感涙。
ワタシらも、感無量。

いや~良かったね~~~と言いつつライブハウスを出ながら
これは明日来るな
と的確に予測したのでした。

でも楽しかった!!行けて良かった!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

アロエよお前もか。

  • 2023/11/16(木) 15:00:00

ボンサイとムスコーサ()に続いて、アロエがお亡くなりになりました。

コナカイガラムシが・・・
aloe2301.jpg
サクッと廃棄処分。

何故だかワタクシはアロエを育てられた試しがない。

さて、本日11月16日木曜日。

ウチに2か月滞在してたトメさんが14日にCAに戻り、来週感謝祭なので、州外の大学に行ってる次男ジャックが明日17日に帰省します。
なので掃除とか掃除とか洗濯とか掃除とかしないと。
慌ただしい我が家。忙しいのはエエことや。

そして今夜は、この方々のコンサートに行ってきます!
ag2301.jpg
ATARASHII GAKKO THE SEISHUN TOUR

11月に入ってからアメリカの7都市を廻るツアー中なんだけど、最後にセントポールに来るんよ。ビックリよ。
参謀とM家の皆様と現地で落ち合い。
椅子のない立ち見オンリーのコンサートって初めてなんだけど、オバチャン大丈夫かしら・・・

今週もお疲れちゃん!!
皆様良い週末を~~~!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

さらばトメさん

  • 2023/11/15(水) 15:00:00

9月13日からウチに来てたトメさん、昨日11月14日夜にカリフォルニアに帰りました。

来たその日に左脚が痛くなり、すぐ良くなるのかと思いきや、現状維持がやっとの状態。
tome2305.jpg
MOAに行ったときは、車椅子をレンタルしました。
細身の人なら2人並んで座れそうな幅があり、さすがアメリカだと思った。

全く歩けないわけではありません。
調子のいい日は割と普通に歩いてたけど、外出の時は杖を使ってました。

孫とのツーショット。
tome2301.jpg
トメさん小柄なんで、ジョーイが巨大に見えます。

月曜日は久しぶりに晴天だったので、アーボレータム(植物園)へ。
tome2304.jpg
チャイナ・ガーデンで車を降りて一枚。
杖が写真に写るのがイヤだそうで、枠外に置いてます。

洞門(どうもん:伝統的中華建築の丸い門)の前で、ダブルピースサインを掲げるトメさん・・・
tome2303.jpg
ニクソン??
nixon.jpg

最後の晩餐は、中華レストランで。
tome2302.jpg
魚が右頭で出てくるとなんか落ち着かない日本人が一人おります。

トメさんホントに古いタイプのチャイニーズで、食べるものに極端に気を使う(野菜も火が通ったものしか食べないとか)ので、2か月の間茶色が基調の代わり映えのしない食卓でした。

手料理を家族に食べさせるのが生きがいのトメさんなんで、ウチのキッチンは明け渡し状態でしたが、火力MAXで激しく料理するので、コンロ周りは油でギトギト、鍋はボコボコ。

ステンレス製の深鍋も焦げるし。
tome2307.jpg
普通ステンレス製の鍋は、卵の殻を砕いたヤツでこすれば、たいていの焦げも汚れも綺麗に落ちるんだけど、これはもう金属自体が変質してるみたいで手の施しようがない。

まあ料理する分には問題ないんだけどさー
使うたびにキレイにして新品同様に保ってたからショックなんよ・・・

ノンスティックの大きな中華鍋は、見るも無残な姿に・・・
tome2308.jpg
これは新しの買おう。

これからはサラダとかスパゲティとかピザとか揚げ物とか、自分の好きな物作って食べていいんだと思うと嬉しくて涙が出ますぜ。
(だから友人とのランチではピザとかピザとかパンケーキとかピザとかばっかり選んでた

しかし、トメさんが置いてった大量の中華の調味料、どないせーっちゅーねん・・・
あんまり買い込まないで!って言ったのに、でっかいの買ってちょびっとだけ使って、残していったよ。
ナツメとかクコの実とかくらいならスープに入れたりできるけど、数々の中国の漢方(高麗人参くらいしか知らん)、使い方わからん。
適当に料理に入れればいいんだろうけど、トメさんが居たときは
これとこれは一緒に入れちゃダメ、毒になる
とかこだわってたので、なんか怖い。

持って帰ってくれればよかったのに・・・
一旦開封したものを荷物に入れるのはイヤなんだってさ。
もうまるっと廃棄処分でいいよね?

途中ストレスで胃が痛くなったりもしましたが、2か月の良い嫁キャンペーン、終了!!
頑張ったワタシを褒めて褒めて

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

続スペシャルオリンピックス・ボウリング大会・23

  • 2023/11/14(火) 15:00:00

散々たる結果に終わったダブルスの後、近くのマクドでランチして、午後のシングルスに挑みます。

相変わらず球が行く方向に傾くジョーイ。
bowl2305.jpg
本人は絶対自覚ないと思う・・・

途中で指が痛いと訴えてきまして、絆創膏を貼りましたが、それでも調子は上がらず。
4ゲームもやるんだもん、指も痛くなるよね・・・

結果は8人中6位でした。
bowl2308.jpg
左2つがダブルス、右のがシングルスのリボン。
bowl2310.jpg
メダルを一つも取れなかったのって初めてかも?

ボウリングでほぼ1日潰れちゃったね~
bowl2302.jpg
結果は良くなかったけど、ジョーイは頑張ったよ!
おかーさんは誇りに思うよ!!

話は変わりますが、この日はベテランズ・デーという退役軍人を讃える祝日でした。

現役でも退職後でも、軍隊経験者には
Thank you for your service(あなたの兵役に感謝します)
って言うのが常套句というか普通なんだけど、これを言われてよく思わない人も多いらしいです。

国の為に犠牲を払って尽くしたのに、そんな一言で片づけられたくないんだろうね。
うわべだけの言葉で全く意味がないと感じる人もいるのでしょうね。

気持ちは解るんだよね~
無差別発砲事件の後、政治家が
Thoughts and Prayers(心からお悔やみ申し上げます)
って言うだけで何もしないのに腹が立つのと同じだわ。

じゃあ退役軍人さんには何と言ったらいいのだろう??と考えると答えがでない。
何かいい言葉、ありますかねえ??

家族や知人に軍人さんがいらっしゃる方の意見が聞きたいです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

スペシャルオリンピックス・ボウリング大会’23

  • 2023/11/13(月) 15:00:00

11月11日は、ジョーイが所属するスペシャルオリンピックスのボウリング大会でした。
bowl2300.jpg
毎年開会式にやる国歌斉唱がなかった。
毎回これが苦痛で、耳を塞いで耐えるジョーイにとってはラッキーでしたが、なんで今年はやらなかったんだろう?
同じように聴覚過敏な障碍者が多いからかしら。

午前中はダブルス。例年通り、ダンナとペアを組んでの参加です。
bowl2301.jpg

ダンナとジョーイが並んでボウリングしてる図、なかなか見られません。
bowl2307.jpg
今年はダンナの肘の調子が良くないらしくて、一度も練習をせずにぶっつけ本番。

結果は惨憺たるものでした。
1ゲーム目は、ジョーイは105、ダンナは103。
えっ、ダンナのほうが低い??
ダンナのアベレージは120なんだけど?

ダンナ絶不調じゃん!どうしちゃったの??
でも毎年こんなんよね。
調子が出るのに時間かかって、2ゲーム目でターキーとか出して巻き返すのよね。

・・・と2ゲーム目に期待をかけてましたが、調子は悪くなるばかり。
ダンナ!そろそろ本気だしていいんだぜ??
とか思いつつ見守ってましたが、ジョーイ80、ダンナ79という悲惨なスコア。
これならワタシが出たほうが得点高かったんじゃ??

で、結果6チーム中5位。
bowl2303.jpg
全然気にしてない、笑顔のジョーイに救われる。

気を取り直して、午後はシングルスだ!

続きます~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

何故ウンコ

  • 2023/11/12(日) 15:00:00

先週金曜日、参謀とランチ。
lola2301.jpg
トメさんブレイクが欲しくて、週1の割合で友人とランチしている・・・

Pizzaria Lola、韓国人が経営するピザ屋さんで、なんとカルビが乗ってくるピザがあります。
lola2302.jpg
注文して食べてみたら、美味しいんだけどちょっとワタクシには辛すぎた・・・
なので、追加でクリームピザなるものを。
lola2303.jpg
普通のピザに生クリームとペコリノチーズがプラスされてくる。
まろやかで美味しかったんよ。

とりわけ用のお皿が可愛かった!
lola2304.jpg
ノーマン・ロックウェル風の絵だなと思ったら本当にロックウェルだった。

参謀のはこんなん。
lola2305.jpg
可愛い(*´Д`)ピザ乗せるのが勿体ない。

その後ベーカリーに移動してデザート。
lola2306.jpg
参謀は甘いものは必ず牛乳で食べます。

贅沢なひと時・・・

この日はワタクシ左膝が痛くて脚を引きずってました。
トメさんの呪いか??とか言ってた。

翌日土曜日はジョーイのスペシャルオリンピックスのボウリング大会だったんですが、途中参謀からメッセージで膝の調子を聞かれたので、
一晩寝たら治ってた
って返事しようとしたのね。

そしたら、予測変換ならぬ予測提案??が

lola2307.jpg

ウンコ

って出て、

何故ウンコーーーーーっ!?

と叫んでしまいました。
廻りに人一杯居たけど日本語で叫んだので誰にも怪しまれなかった。
(いや十分怪しいです)

ワタシ、過去に「寝たらウンコ」とか書いたんかしら・・・?
記憶にございませんが。

明日はジョーイのボウリング大会の話題ね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

トメさん孝行

  • 2023/11/09(木) 15:00:00

来週火曜日にカリフォルニアに帰るトメさん。
yoiyomebanner.jpg
良い嫁キャンペーン、ラストスパートです。

相変わらず左足が痛いといって、外出を殆どしないトメさん。
日中は台所で料理するか、リビングで香港のドラマを見てます。
時々テレビに向かって広東語でなんか叫びます・・・テレビと会話するタイプの人なのね。
ワタクシ中国語は少しなら解かるけど、広東語はモウマンタイしか知らん。
なので反応に困る。

そんなトメさんの好物の、紫芋のパンを焼いたよ。
ubebread.jpg
前回作った、シナモンレーズンブレッドのレシピで、巻き巻きするのを紫芋ペーストに変えただけ。

上手にできたと思うけど、市販のパンに比べてパサパサなんだよね・・・
市販のヤツってなんであんなふわふわなの?
なんか添加物入ってるの?知ってる方教えてください。

風呂敷を作るとき、余った布でトメさんにスカーフを作りました。
tomescarf.jpg
60インチ(152cm)幅の布地を2ヤード(1ヤードは96cm)買ってきて90cm幅の風呂敷を2枚作ると、長細い余り布が出来るんですよね。

風呂敷作る合間に、エプロンも作ってあげた。
tomeapron.jpg
調理中はワタシのエプロン(過去記事エプロン製作で作ったヤツ)をつけてたんだけど、トメさんの体格では後ろのボタンがとめられなくて、首から提げてるだけの状態だったのです。
トメさん火力MAXでアクロバティックに料理するから、エプロンの端っこに火が燃え移るんじゃないかとヒヤヒヤちゃって。

トメさんは嫁いびりとかしないし悪い人ではないんだけど、相手の気持ちを慮らない言動が多くてカチンとくること多し。
たいていのことはハイハイってスルーするけど、地味にHP削られてストレス溜まります。
それが2か月毎日だから、チリも積もればチョモランマになってる。

そんな愚痴をココで吐きたいのは山々なんですが、それを書いちゃったら何かが壊れそうな気がして、イマイチ踏み切れないんよね・・・

だから余計ストレスたまるのかな。

あと数日だ!!
頑張れ怪人!!

・・・と応援よろしくお願いします。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

風呂敷講座(10):着せ替えバッグ

  • 2023/11/08(水) 15:00:00

風呂敷講座続いております。
(ネタがないんよ~

本日は、着せ替えバッグ。

ウチには偽スエードでできてるバッグがあります。
kisekaebag1.jpg
雨に濡れると嫌なんで、天気が悪い日なんかは風呂敷に包んでお出かけ。
kisekaebag2.jpg
これは普通の風呂敷ですが、撥水性の高い生地でできたものだと、更に防水効果が上がります。

安いボロ袋をお洒落に変身させることもできます。
kisekaebag5.jpg
見苦しい紙袋も、この通り。
kisekaebag6.jpg
見栄えを良くすることのほかに、補強の役目も果たします。
重いものを入れて紙袋の底が破れても大丈夫。

結び方は、リングを使ったバッグの作り方と同じです。
風呂敷講座(5):リングを使ったバッグで復習できます。
バッグの取っ手をリングに見なして同じように結んでください。

高価なバッグを雨や汚れから守るためだけでなく、いつも使っているバッグを少しイメチェンしたいときなど、是非着せ替えバッグを楽しんでくださいね。

ワタシは小さい頃リカちゃん人形とか持ってなかったから、バッグに風呂敷着せて楽しむわ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風呂敷販売サイト
logosm.jpg

風呂敷講座(9):バルーンバッグの作り方

  • 2023/11/07(火) 15:00:00

こちら、逞しい二の腕の怪人が肩にかけてるバッグの作り方をご紹介します。
blogballoon.jpg
(ちなみに中身は風呂敷の束だったりするw)

バルーンバッグと言いまして、風呂敷の4角をそれぞれ一つ結びにし、
blogballoonbag.jpg
隣同士の角っこ同士を結ぶだけ。
A+B、C+Dって書いてますが、A+C、B+DでもOKです。

写真に載せてる肩掛けバッグは幅120cm、かなり大きな風呂敷で作ってます。
普通の大きさの風呂敷で作ると手提げサイズになります。
balloonbag2301.jpg
70cm幅↑90cm幅↓
balloonbag2302.jpg
容量に対して開口部がきゅっと狭くなってるので、小物をたくさん入れたい時などに便利です。

logosm.jpg
このリンク、これから毎回貼ることにしよう。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

風呂敷講座(8)リュックの作り方

  • 2023/11/06(月) 15:00:00

以前風呂敷講座の記事()を書いた時、

風呂敷一枚からリュックサックが作れるの??
どうやって??


って質問が出たので紹介しますね。

blogbackpack.jpg
(画像クリックで巨大化します)

まず、三角になるように折ります。
backpack1.jpg

両端の角を1/3から半分くらいの長さのところで一つ結びにします。
backpack2.jpg

上部の角を一度結びます(真結びではありません)
backpack3.jpg

左右の端っこをそれぞれ結んで出来上がり。
backpack4.jpg

ただコレ、結構大きな風呂敷じゃないと一枚ではできません。
最低でも一片110cmは要るかな。
体格がいい人だともっと要るかも。

リュックは重いものを運ぶときや両手をフリーにしたいときに便利ですが、これを作る用の大きな風呂敷を持ち歩くとなると、薄手でも結構嵩張ります。

普通サイズの風呂敷を2枚使ってリュックを1つ作ることもできます。
blogbackpack2.jpg

ワタシは90cm幅の薄手の風呂敷を2枚常備しているので、もしリュックを作る必要ができたらコレだな。

風呂敷サイトには、96cm幅から117cm幅までの風呂敷(サテン、ポリエステル、シフォン製)を揃えてありますので、ご興味がある方は是非オンラインストアにいらしてください~(恥を知らずに宣伝してますが何か

logosm.jpg

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

玉ねぎカット

  • 2023/11/05(日) 15:00:00

ぴんぽんぱんぽーん♪
業務連絡です。
夏時間が終わって、ミネソタと日本の時差は15時間になりました。
日本時間から3時間引いて昼夜逆転するとミネソタ時間です。
以上、業務連絡でした!
ぽんぱんぽんぴーん♪



また髪がハンパに伸びてきて、大変扱いづらい長さです。

洗髪の後ブローすると、
haircut11012305.jpg
こんなんなります。

モデルはウチの裏庭でこの夏採れたナス。
この後スタッフが美味しくいただきました。

特に首の後ろ、ピンピン跳ねまくってまとまらない。
haircut11012306.jpg

なので、夜寝る前に洗髪し、タオルドライとブローであらかた乾かしたあと、ヘアピン20本くらい使って押さえつけてます。
こんなにヘアピン使って、恐らく空港の金属探知機もくぐれんな・・・。

そしてそのまま寝ることで髪を「寝押し」してまとめてました。

それでも抑えきれないほど髪の量が増えてきたので、美容院行ってきました。

髪は今伸ばしてる途中だから長さはそのまま、首のあたりスッキリさせてください
って言ったら、こんなんなった。
haircut11012301.jpg

玉ねぎヘア!?
haircut11012304.jpg
元祖玉ねぎヘアの徹子さん。

ダンナとジャックは、マリオのこのキャラだと思ったそうな。
haircut11012302.jpg

結局、洗髪後は相変わらずヘアピンでビシバシとめてます。
寝押しに成功すればこんな風に落ち着きます。
haircut11012303.jpg
あ、眉毛書くの忘れた。

面倒くさいけど、ヘアピンの量は15本くらいに抑えられてるのでヨシ。

ワタシに髪を長く伸ばしてほしいらしいダンナは、ワタシが散髪に行くたびに不服そうですが、以前
ワタシが生きてて髪があるだけ儲けモンだと思え
と言って以来口には出しません。

しかっしシミ増えたなワタシの顔・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

風呂敷サイト、発動!

  • 2023/11/02(木) 15:00:00

21年前の11月1日、こんなんだったジャックが
jack1day.jpg
昨日21歳になりました。
jack21.jpg
マジかーーー!!

21歳は、アメリカでは正式に成人。
感謝祭に帰省するとき、改めて盛大に祝おうね。



ちまちまみじみじ準備を進めておりました、風呂敷サイトついに発動しました。(英語オンリーです

logosm.jpg

BAGSTITUTE.COM

「バグスティテュート」、バッグとサブスティテュート(Substitute=代替)を組み合わせた造語です。

風呂敷を推すサイトは結構あるのですが、ほとんどが包装紙の代わりに風呂敷を使おう!という提案をしてます。
でもプレゼントをあげる機会なんてそうそうないし、お気に入りの風呂敷だとあげるのが勿体ないから結局包装紙使っちゃうじゃん?
日本では風呂敷は送り主に返すのがマナーですが、アメリカではそんな習慣ないし、返してっていうのも気が引けるだろうし。

なのでワタクシは、普段使いのバッグの代わりに風呂敷を使うことを奨励したいと思うのです。
blogpamph.jpg
(モデルはワタクシ・・・二の腕がぁ・・・ううう

特に、買い物の際に使うエコバッグ。

あれって地味にかさばるじゃん?
だから買い物に行くとき持っていくのを忘れたり、出先で急に買い物をすることになったとき手元になかったりするのよね。
風呂敷だったら畳めばかさばらないから、いつものバッグやポケットに入れたりして持ち運び簡単。
ワタクシは普段使いのバッグに風呂敷を2枚入れてます。

こんなプロモ動画作ったので載せますね。

かえすがえすも英語オンリーですみません。

以前にも書きましたが()、風呂敷をショッピングバッグの代わりに使う利点は3つ。
(1)畳めば嵩張らないから、持ち運びが楽。普段使いのバッグに入れておけば持っていくのを忘れることもありません。
(2)荷物の大きさや形に合わせて結び方を変えたりして柔軟に対応できます。
(3)開けば底や角がないから、ホコリが溜まりにくく清潔。汚れたら洗濯機で洗えます。


手元に風呂敷がない・・・という方、大きめの正方形のスカーフでも代用できます。

オンラインストアでは、手作りの風呂敷を販売してます。
(現在アメリカ国内のみの発送です
厚手の綿風呂敷はかさばるので、揃えているのは薄手のサテンとかポリエステルとかシフォンとかの生地で、バッグにしやすい大きめの風呂敷です。

買い物を風呂敷バッグに詰めてたら、
ナニそれ?
って聞かれることがあるかもしれません。
そしたら、
I'm BAGSTITUTING!
と答えて情報を拡散してくださいね。

今週もお疲れちゃん!皆様良い週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ハロウィン’23

  • 2023/11/01(水) 15:00:00

10月30日に、インフルとコロナのブースター注射を同時にやったら、翌日熱っぽくて体の節々が痛かった怪人です。
予防接種の後副反応ってほとんどなかったんだけど、今回はやっぱり2種類一緒にやったからかしら。

ハロウィン当日、ジョーイはデイサービスでハロウィンパーティーをやるので、ミッキーの魔法使いのコスチュームを着させましたが・・・
10312301.jpg
もうぱっつんぱっつんです。
hwn2307.jpg
箒に魔法をかけてるよ。
hwn2308.jpg

そりゃ11年前に作ったヤツだもんな・・・(
ml10271205.jpg
当時11歳。ぶかぶかでくっそ可愛かった・・・

ウチのお向かいさんはハロウィンへの意気込みが凄いです。
hwn2301.jpg
ウチはなーんもしない。何をやってもお向かいさんには敵わないしな。
hwn2302.jpg
(雪が降る前に撮った写真です。)

ワタクシ、今年はジャックが数年前に使った「ウォーリーを探せ!」のコスチューム()でキャンディーを配りました。
hwn2303.jpg

そしたらチビウォーリーがやってきたので、一緒に写真を撮らせてもらった。
hwn2304.jpg
親子?

フェイスブックにこんな写真が。
hwn2306.jpg
混ざりたい・・・

暗くなり、前の家はライトアップされて賑やか!
hwn2305.jpg

6月まで勤めてた小学校に通う生徒が何人か来ました。
「あ、給食のオバチャンだ!!」とか
「どうしてもう働いてないの?」とか言われた・・・
何のこと?ボクの名前はウォーリーですよ?

今年は寒かったのでトリック・オア・トリーターが少ないかと思ったらそうでもなかった。
寒いったって零度前後でしたからねえ。ミネソタンには寒いうちに入らないか。
バービーが一人もいなかったのが意外。

今年のハロウィンもつつがなく終わりました!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png