fc2ブログ

初雪とチリで勝利

  • 2023/10/31(火) 15:00:00

本日10月31日火曜日、ハロウィンです。

朝起きたら積もってました。
snow103123.jpg
去年は10月14日で早かったけど、今年はまあまあ普通かな。

今日は寒いんで、トリックオアトリーティングに来る子供たちが少ないかもしれんな。

土曜日は毎年友人宅で開催されるチリ・クックオフでした。

去年も作って好評だったベーコン・メープル・チリを作って乗り込みました。
chili2209.jpg
(↑写真は去年からの使いまわし)

ちなみに極端なまでに健康志向のトメさん(ジョーイとお留守番)は、こんな肉々しいスープは嫌いだろうと思ってたら、意外にも
美味しい!!
と気に入ってくださり、レシピをシェアしました。

今年も20種類くらいありました。
chili2301.jpg

毎年審査員をやる本職シェフが今年は来られなくて、主催者の旦那様Bさんとウチのダンナが2人で審査員をやることに。

奥さんだからって贔屓はしないからね
って言うんで
当たり前よ、第三者の視点で公平に審査してね
って言ったのよ。

なのに後から
僕は怪人ちゃんのが一番美味しいと思うけど、奥さんだけにいい点をつけにくい
って言うから、
どこが公平やねん!
奥さんだからって贔屓しないっていうなら、奥さんだからって辛い点をつけんなよ!

と怒りました。

つくづくコイツは審査員とか向いてない。

して、結果は。

審査員賞はご近所様で友人のCさんに。
chili2302.jpg
ワタクシは、参加者の投票で決まる人気賞を貰いました。

Cさんのチリは、なんとココアパウダーを入れるという捻り技で、独特の風味がたまりませんでした。
ダンナもBさんも私とCさんのに最高得点を付けたそう。
でも投票による人気賞がワタクシに傾いたので、審査員賞はCさんにあげたんだそうです。

嬉しい!!
空っぽのスロークッカーと賞状を持って、ホクホクしながら帰りました。

ちなみにこの日20種類のチリを味見したダンナ、翌朝のウンコが脂っぽくて水に浮いた!!とビビっておりました。
永遠に知らんでよかったそんなこと。
暫くチリは見たくないそうです・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



ピンクに癒され

  • 2023/10/30(月) 15:00:00

良い嫁キャンペーン残すところ2週間ちょい。
現在絶賛中だるみ中!⤵
毎日の地味なストレスが蓄積してるので、ぱーっと発散すべく、参謀とM奥とランチしてきました。

場所はThirty-six Cafe
36cafe2303.jpg
店内は、ピンクが基調のお花いっぱい、女の子女の子したお店です。
36cafe2304.jpg
バービーがカフェを出したらこんな感じかな?
でもバービーみたいに目に刺さるピンクじゃなくて、淡くて心が癒されるのよ。

アボカドとスモークサーモンのトースト、ふわふわパンケーキのエッグベネディクト、ふわふわパンケーキの抹茶クリーム添え。
36cafe2301.jpg

ふわふわパンケーキってのを初めて食べましたが、本当にふわふわで口の中でとろける感じで美味しかった!
36cafe2302.jpg

これを、花をしょって食べられる嬉しさ・・・ああ癒される・・・
36cafe2306.jpg


今回の聞きまつがいネタは、参謀。
鬼滅の刃で、時透無一郎が病気で死の床についてる母親に、
大丈夫母さん、いま父さんが薬草を取りに行ってるから
って言うのを、
大丈夫母さん、いま父さんが焼きそば取りに行ってるから
って聞こえたそうで。

ぎゃはははは
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


あとはなんかウンコネタで盛り上がったような気がする。
(花をしょっても本性は変わらん)
大笑いしてストレス発散しました。

最後にピンクの電話ボックスで写真を撮ってもらったんだけど、参謀が
スマホを逆さにして下から撮ると脚が長く写る
というライフハックを教えてくれました。
36cafe2305.jpg
うわ、ホンマや!
(本当はこんなに脚長くありません

余談ですが、M奥はこのあとどうしても焼きそばが食べたくなって買って帰ったそうです。

いや~こんな女の子(←?)のハートをぐぁしっと掴む店はないぞ。
(53ですが女の子です
後でダンナにこの店の写真を見せたら、絶対行きたくないそうです。

このCM思い出した↓

うっかり女性用ボディソープで体を洗ってしまった旦那さんが、慌てて男らしいことを立て続けにすることで己のバランスをとろうとするの。
最後に奥さんが
危なかったね~
というのが笑えて笑えて。😂

この店にダンナ連れてったら、こうやってバランスとろうとするかな。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

トメさん鍼治療

  • 2023/10/29(日) 15:00:00

9月にウチに来てから、ずっと左足が痛むというトメさん。

医者に連れて行くことも考えたんですが、11月14日またカリフォルニアに帰るので、フォローアップとかのことを考えると帰ってから医者に行ったほうがいいということになりました。

ウチに居る間は、チャイニーズコミュニティーの口コミで知ったマッサージ師を自宅に呼んでマッサージしてもらったり、アジアモールの中の鍼治療に連れて行ったりしています。

鍼治療の先生と問診中。
accu2301.jpg

トメさんが鍼治療を受けている間、ワタクシはアジアモールの中で暇つぶししました。
accu2302.jpg
タピオカミルクティー、久しぶりに買ったら9ドル!!高いわ!

おねーさん、それ本物??
accu2305.jpg
ココナッツから作った何かということしか分かりません。
これ飲んだら(食べたら?)胸が大きくなるのかねえ?

胸といえば、面白かったトメさんとの会話。

怪人ちゃん、ブラしてないでしょ
してますよ
え?してるの?
ハイ
ブラを?
ハイ
今?
ハイ

なんでそんな平らなの??

なんでと言われましても。

そりゃトメさん、ワタシのブラはサポート用じゃなくてB地区隠し用だから!

って言って大笑いしましたけどね。

これは別に腹立ったとかじゃなくて、単に面白い会話だったんでダンナに話したんだけど、ダンナが怒った。

いや、ワタクシのまな板胸は笑いのネタにしてくれてエエんよ?
そんなんじゃなくて、腹立つことは他にある。がココでは書かない。

閑話休題、こんなん見つけて、ついついジョーイに買ってしまった。
accu2303.jpg

大喜びです。
accu2304.jpg
(晩御飯中なので口を閉じて笑ってます。)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

菜園終了!

  • 2023/10/26(木) 15:00:00

10月も後半に入り、涼しくなってきました。

裏庭の菜園、終了。
garden102023.jpg
全部引っこ抜いた。

今年は本当に不作だったわ。
きゅうりもナスもトマトも、「気が向いたら実ったろかみたいな、不良息子みたいな態度だったわ。
どうしてこんなに不作だったんだろう・・・
いつもは200個くらい採れるプラムも、今年はなんとたったの8個だったし。
来年に期待します。

鉢に入ってるのはカラーリリーです。
球根ごと鉢に植え替えて屋内で冬を越させます。
手前に残ってるのは、ナデシコ。これは多年草なので来年も生えてくるかな。

家の前のプチ日本庭園(ブッ)に飾ってる灯篭は・・・
toro2301.jpg
ヒビが入ってしまいました。

本物の石灯籠じゃなくてハリボテだからねー
2019年に買って()、2021年に修理して()、2023年にヒビ。

4度の積雪と夏と冬の寒暖差に耐えられなかった模様です。
まあもともと安モンだしな・・・
お役御免ってことで廃棄処分。

金曜日は、今年最後の焚火。
bonfire2301.jpg
reeさんから頂いた、赤べこと半魚ドンの靴下でほっかほか。

今週末は初雪になるかもしれないと聞いて、ちょっと戦々恐々の怪人に一票ヨロ。

皆様よい週末を~!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

シカゴ’23(7)

  • 2023/10/25(水) 15:00:00

ジャックと一日シカゴデートの〆は、しゃぶ葉です。

去年も来ました()が、この時はジョーイとダンナと3人だったので、ジャックは初めて。
鍋もだけど、カレーに大喜びしてた。
shabuyo2301.jpg
カレーを箸で喰らうヤツ・・・

その夜は早めに就寝して、翌朝9時前にチェックアウト、ジャックの大学へと車を走らせました。

2時間ちょっとで着きます。
工事中の箇所が多かったけど、割とスムーズに運転して、昼前にパデュー大学に到着。
purdue2300.jpg

ジャックが時々行くというポケの店でお昼ご飯しました。
purdue2301.jpg
結構大盛りで、一人で食べきれなかったのでジャックと半分こしました。
前日のしゃぶ葉で腹の皮極薄になるまで食べたから、まだお腹空いてなかったのよね。
ジャックがオーダーしたヤツは、晩御飯にするといってテイクアウトに。

その後、キャンパスを散策しました。
purdue2303.jpg
なんかの配達ロボット、2年前も見たな。
(2年前の記事

エンジニアリング噴水の前で一枚。
purdue2304.jpg
(お土産屋さんで自分用にロゴ入り長袖シャツを買った)
purdue2302.jpg
天気がよくて気持ち良かったよ。

最後に、ジャックのアパートにジャックを送り届けておしまい。
purdue2305.jpg
ルームメートの2人は、まだ寝てるらしくて会えませんでした。
午後2時くらいだったんだけど。まあエエけど。

それからまた2時間シカゴまで運転して、レンタカーにガソリン入れて空港で返却。
ガソリン満タンで返さないと、1ガロン10ドル払わされるらしいよ!
(1ガロンは約4リットル、なので今のレートだと1リットル330円くらい??)

オヘア空港は巨大です。
purdue2306.jpg
10月は乳がん啓蒙月間ってことで、ピンクリボンの旗が並んでました。

夜9時ごろ無事帰宅しました。

なんか一瞬のような旅だったけど、ジャックと二人きりでクオリティ・タイムを過ごせてよかったよ!
残り1か月の良い嫁キャンペーンのためのエネルギーを充電した気分です。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

シカゴ’23(6)

  • 2023/10/24(火) 15:00:00

中断してましたが、シカゴでのジャックとの一日の続きです。

ジョン・ハンコック・センターの展望台を出て、シカゴのダウンタウン観光はおしまい。
歩き疲れたから、CTAの駅まで戻るのにバスを使おうということになりました。

CTAの一日周遊券は、バスにも使えます。
mitsuwa2301.jpg
北へ北へと歩いてきたミシガン通りを、一路南へ。

ところが、この日はコロンバスデーでこの後パレードの予定があったらしく、既定のルートから外れて途中で曲がるバスにびっくり。
ちょ、そんなフェイントかますなや!

慌てて降りて、残りは駅まで歩くことにしました。

なんかほのかに臭いな・・・と思ったら、
mitsuwa2302.jpg
銀杏の実が鈴なりだった。

庭にイチョウの木を植えたい!という友人に、イチョウには雌雄があるから、雌の木を植えると実が落ちて腐って臭くなるよと助言したことがあったなあ。彼女は結局若木の性別が分からなくて断念したそうです。

ホテルの最寄り駅までメトロで帰ってきて、車でそのまま日本食スーパー、ミツワへ。

まずは紀伊国屋書店に行きました。

風呂敷売ってる!!
mitsuwa2303.jpg
「何度も使えるギフトラップ」という名前でした。
mitsuwa2304.jpg
風呂敷からアイデアを得た商品だと説明されてます。
mitsuwa2305.jpg
70cm四方のサイズで30ドル・・・高い・・・

将来ワタクシのオンラインストアで風呂敷を売るのに参考にさせてもらおう。

チェーンソーマンの帽子(?)だ!
mitsuwa2306.jpg
雪かきするときとかあったかそうだし、ハロウィンにも使えるかも??と一瞬思ったけど、買わなかったわ。

そういや前回来た時飾られてたガンダムはどこへ?
mitsuwa2307.jpg
と思ったら、店の端っこで、箱の向こうに無造作にうっちゃられてた。
もうVIP扱いではないのね・・・

(ちなみに前回はこんな扱いでした)
08072108.jpg

その後スーパーに行って、色々買い物。
mitsuwa2308.jpg
響の値段におおのいた!!
(と2年前にも書いてたけど、あの時はまだ$115.99だった)
ウチは、酒屋を経営してるアンジェラから卸値で買ってるんだけど、70ドルくらいだよ。
すっごいマージンつけてんなー

ジャックには、レンチンできるご飯パックを。
それ以外は大学の食堂で食べるから特に何もいらないんだって。
ワタクシは、煎餅やお菓子をしこたま買い込みました。

ジャックはパン屋さんでモンブラン見つけて狂喜!
mitsuwa2309.jpg
今年の6月日本に行ったとき食べたモンブランが美味しくて、衝撃を受けたというジャック。

It changed me.
(あのモンブランは)僕を変えてしまった

とまで言います。マジか。

なので、コレとパンをいくつか、翌日の朝ごはんとして買いました。

シカゴ旅行記、もう一回続くよ!
チャンネルはそのままで!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

初・風呂敷講座

  • 2023/10/23(月) 15:00:00

10月21日土曜日、「茶編」という日本人・日本文化に興味のある人のための非営利団体の集まりで、風呂敷講座をやらせていただきました。

2時から3時まで1時間。
手伝いの友人Eと一緒に1時に到着して、準備しました。

パワーポイントのプレゼンを準備していたのだけれど、ワタクシのラップトップとプロジェクターが繋がらなくて(丁度合うケーブルがなかった)、うわ、どうしよう!!!とパニックになってたら、茶編のヌシのSさんが、

私のラップトップなら繋がるから、ファイルを送ってもらえるならそれ使おう

という機転を利かせてくださり、何とか無事風呂敷講座の開催に至りました。

もうこの時点で変な汗にまみれてる怪人。

2時になり、初の風呂敷講座が始まりました!
っつか、始めました!

風呂敷の歴史や利点などをパワーポイントのプレゼンで説明した後、皆で結び方の練習。
fws2301.jpg
ほーら、バッグを作るのも簡単ですよ~~~

バッグは慣れると30秒以内に作れるようになります。
どれだけ早く作れるか?ってのを自分への挑戦にするのもまた楽し。

意外と皆の興味が高かったのは、バッグパック(リュックサック)。
fws2303.jpg
(お手本が曲がってますが

風呂敷一枚から、バッグパックができちゃうんですよね。
ただコレ最低でも一片110cmの大きさがないとタスキみたいになっちゃうけどw

基本を説明したら、あとは各自で好きな包み方・結び方を練習してもらいます。
fws2302.jpg
大体20人くらい参加してくれました。
fws2308.jpg
ちびっ子も来てくれてました。
fws2307.jpg
嬉しい笑顔。楽しんでくれたみたいで良かった。

最後に、ワタクシ手作りの風呂敷を販売し、売り上げの半分を茶編に寄付しました。

初めての風呂敷講座でめっちゃドキドキしたし、反省点も多々あるんですが、好評だったので嬉しいです。

茶編は今年3月に非営利団体として出発した、比較的新しいソサエティです。
ウェッブサイトはこちら

今回茶編が開催する初めての講習会ということで、第一号にさせていただいて光栄でした。
風呂敷講座はこれだけでおしまいではなく、また機会があったらやらせていただけるそうなので、更に精進してがんばります!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

リファンドキタ――(゚∀゚)――!!

  • 2023/10/22(日) 15:00:00

この夏日本に帰省して、アメリカに戻ってくるときエア・カナダが遅延して、エライ目にあった怪人です。

カナダ航空の都合で2日もトロントに足止めになったのに、2日目の宿泊費を払い戻ししてもらえなかった!!

と書きましたが、3か月遅れでメールが来ました。

不便を強いることになってしまい、大変申し訳ありませんでした。
ホテルの2泊目の宿泊費、荷物預け料金とともに、一人1000ドルずつ払い戻します。

という内容でした。
ジャックは先に帰ってたから、3人分ね。

1000カナダドルはアメリカドルに換算すると$720くらい。
日本に帰るのに一人$1500くらい払ったから、ほぼ半分戻ってくることになります。

もともとホテル代だけ戻ってくればいいと思ってたから、払い戻しは丸儲けのような気分。

最初に
遅延が3時間以内だったので払い戻しはしません
ってテンプレの自動返信が来た時、あそこで諦めていたら戻ってこなかったお金だよね。
あれで諦めて損した人結構いるんじゃないのかなあ。
ワタクシの場合その後3回くらい怒りのクレーム入れたから、相手がビビって払い戻すことになったんかな。

テンプレの返事が2回来た時点で
もう諦めよう
と言ったダンナ、この臨時収入(?)に浮かれてるので、
ワタシが粘ったお陰よpenguincocky.gif
感謝せんかいオラオラ

と釘をさしておきました。

対応に3か月かかったって事に対しても、不満は残るけど。
あの頃は人員不足で遅延・キャンセルが相次いでたから、それくらいクレームが殺到してるんだろうと思うことにしました。

なので

エア・カナダは二度と使わない!!

とか言ってたけど、

やっぱり一番安かったらまた使うと思います。
(あ、寝返った)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

シカゴ’23(5)

  • 2023/10/19(木) 15:00:00

ボートツアーを終えて、ミシガン通りをさらに北へと歩いてきました。

お目当てはコチラ、ジョン・ハンコック・センター
jht2301.jpg
ここのほぼ最上階に展望フロアがあるんです。

本当はウィリス・タワーに登ろうと思ってたのよね。
ウィリス・タワーは元シアーズ・タワーと呼ばれてて、建設後25年ほど世界一高い建築物だったのです。
jht2307.jpg
ここの展望フロアには、スカイデックという総ガラス張りの出窓みたいなのがあって、観光の目玉らしいんです。

天気が悪かったらイヤだなと思って、前日までチケットを取らないでいて、天気良さそうだ、さあチケット買おうと思ったら売り切れになってました・・・
やっぱりシカゴマラソンの翌日なのと、コロンバスデーという祝日だったこともあって、いつもより観光客が多かったんだと思います。

銀玉・ボートツアーとともに、ウィリスタワーもリベンジリストに入れることにして、第二候補のジョン・ハンコック・センターに切り替えたのです。

超高速エレベーターでばびゅ~んと94階へ。

南を見ると、ダウンタウンの高層ビル群。
jht2302.jpg
一番右の黒くてアンテナが2本あるのが、登るはずだったウィリス・タワーです。
真ん中からちょっと右寄りにあるのがトラxプタワー。
明らかにウィリス・タワーより低く見えますが、てっぺんの尖塔は取り除けないので高さに加えられ、ウィリス・タワーより高いことになってます。ウィリス・タワーの上の2本のアンテナは通信用アンテナで取り除けるので、高さに加えられないんだそうです。

ズルじゃん!!
(前クソ大統領に関することは何もかも気に入らない怪人

東を見ると、ボートツアーで廻ったミシガン湖(の入り口)。
jht2303.jpg
もう一回言おう。

海やろ。

北を見ると、ミシガン湖沿いに走るレイクショア通り~
jht2304.jpg
ビーチや公園は市民の憩いの場となってます。

ウィリス・タワーのスカイデックに対抗してか??
ジョン・ハンコック・ビルにはこんなのがあります。
jht2305.jpg
The TILT(Tiltは傾くという意味)

10ドル払ってコレやる人いる??

ワタシはやらずに動画だけ撮ったわ。
でもスゴイ行列だった。
ワタシは10ドル貰ってもやらんけどな~

一回りして、お土産屋さんでコレ買いました。
jht2306.jpg
チビ銀玉。
だって本物見られなかったんだもん。

今回はコレで勘弁しといたるわ。(←何故偉そう)

今週もお疲れちゃーん!!皆様良い週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

シカゴ’23(4)

  • 2023/10/18(水) 15:00:00

昨日のボートツアー記事に収まりきらなかったオマケネタ。

ワタクシたちが乗ったボートの中にはバーもありました。
10092317.jpg
このバーの名前が
Wild Onion Lounge
(野生の玉ねぎラウンジ)

実は、シカゴという名前は先住民アルゴンクイン族の言葉で玉ねぎを指す”shikaakwa”(シカークワ)がなまってシカゴになったそうなんです。

昔は野生の玉ねぎがたくさん生えてたんでしょうね~

色んな種類の観光ボートが行き来するシカゴ川、こんなボートもありました。
10092320.jpg
ペダルパブのボートバージョン。
皆で自転車みたいなペダルを漕いで、水上を進むボートです。
ちゃんと操縦する係の人がいるので、参加者はペダルを漕ぎながらビールやワインを飲むこともできるらしいです。

以前ミネソタの湖でボートに乗った時も思ったけど、
水上で飲む酒は美味い!
んだよねー

飲まなかったけどね。昼だし、ジャックはまだ20歳だから一緒に飲めないし。
(アメリカは21歳まで飲酒違法)

さあ次は高い所に登るぞ!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

シカゴ’23(3)

  • 2023/10/17(火) 15:00:00

ワタクシ、この日はシカゴ川とミシガン湖をボートで廻りながら、景観を楽しめるツアーに申し込んでいました。

ボートの乗船所はミシガン通りのシカゴ川にかかる橋を渡ったところ。
10092308.jpg
写真からは分りにくいでしょうが、信号の先が橋になってます。

ところが、同じボートツアーの会社でも乗船所がいくつかあって、正しい乗船所に行くまでに迷ってしまいました。
出向時間近くに辿り着いたため、デッキの上の席を確保することができませんでした。
10092318.jpg
(写真はツアー会社のHPから拝借しました)
なので階下の席に座ってレッツゴー。

乗船所は前クソ大統領トラ〇プビルの下にあり、コレがまあ総ガラス張りのモダンで美しいビルなんだけど、側面に大きく
TRMP
って書いてあるのが気に入らないので写真は載せません。

シカゴ名物、マリーナシティビル。
10092309.jpg
「トウモロコシ」の愛称で親しまれるツインタワーで、下のほうは駐車場、上のほうは住宅になってます。

ユニークなビルがいっぱい。
10092310.jpg

このボートツアーは
Chicago River and Lake Architecture Tour
(シカゴ川と湖の建築物ツアー)
というもので、ボートのデッキの上で観光案内をしてるお姉さんが、それぞれのビルについて解説してくれるんだけど、下にいるのでどのビルを指しているのか今一つわからず・・・

でもこのビル(左)は
オイあぶねえな!!
と思った。
強風で倒れたりしないのか???
10092311.jpg
あと、右のビルはFiget Spinnerと呼ばれてるそうです。
日本語だと、ハンドスピナー?
10092319.jpg
なるほどこりゃオバチャン一本取られたね!
と膝ぽんしてしまった。

ハーバーロックという水門へ。
10092312.jpg
左手にネイビー・ピアが見えてきた。

ハーバーロックは川とミシガン湖を隔てる水門。
10092313.jpg
これが、ゆっくりゆっくり開きます。

実は湖のほうが若干水面が高いらしいです。
10092314.jpg
ちょっと向こう側が高くなってるの解ります?

本当にゆっくりゆっくり開くので、待ってる間シカゴの摩天楼をバックに記念写真。
10092315.jpg

水門が開いて、湖に出ました。
10092321.jpg
五大湖のひとつ、ミシガン湖はデカいです。

普通に灯台もあります。その向こうには、日本の中国・山陰地方がまるごと入っちゃうくらいの面積。
10092322.jpg
っつか海やろ。

・・・って以前どっかで書いたような記憶があって、検索してみたらコチラにありました。
「カナダ徒然(2)海だろ。」
同じようなこと書いてた。

少し沖へ出て(といっても灯台までかなりある)、シカゴのスカイラインを眺めました。
10092316.jpg
船からじゃないと見られない角度!
さすがスゲー都会だ!!
(東京には敵わないけどね

1時間半ほどのツアーでした。
やっぱりデッキに座ってお姉さんの説明を聞きたかったな。
銀玉と合わせてリベンジリストに加えておくわ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

シカゴ’23(2)

  • 2023/10/16(月) 15:00:00

10月9日月曜日、ジャックとシカゴでぇとの日。

朝9時ごろホテルを出て、近くのCTA(シカゴのメトロ)の駅に車を停め、電車でダウンタウンへ。
え?車借りたんだから乗ってけばいいじゃんって?
シカゴのダウンタウンの駐車料金はタダゴトではないのですよ・・・
駅に車を停めて$7、メトロ一日券を買って一人$5、全部で17ドルです。
ダウンタウンに駐車したら倍はかるく飛びます。

てくてく歩いて、ミレニアムパークへ。
10092301.jpg
すんばらしい秋晴れ。

お目当ては、シカゴの目玉商品、ビーン(豆)の愛称で親しまれてる「銀玉」です。

2009年の10月だから、14年前に一度来ました。
過去記事「銀玉ステキ~♪」
mpk6.jpg
↑あの時は雨模様で今一つだったけど、今日は美しい空が映るのを見られる!

・・・と思ったのに・・・
10092302.jpg

まさかの工事中!!

kaijinmasshiro.jpg

めっちゃショックです。
10092303.jpg
不満が顔に表れてます。

14年前に来たのを全く覚えてないジャックは・・・
10092304.jpg
別にどうでもいいらしい。

この日はシカゴマラソンの翌日だったので、完走した人が貰えるメダルを首から下げてる人がたくさんいました。
この機会に銀玉見に行って、工事中でムキーってなった人結構いたんじゃないかな。

ミレニアムパークには他にも見どころがあるんだけど、この後ボートツアーの予定があったので、まずはそちらへ行くことにしました。

ミシガン通りを北へ。

途中高層ビルの窓ふきをしてるアクロバティックな人たちを発見。
10092306.jpg

ゴンドラとかなくて、本当にロープだけ。
10092307.jpg
見てるだけでひぃ~~~~ってなりました。
男の人の
タマタマがひゅんってなる
って感覚がなんとなくわかる気がする。

5年前にオープンしたという、ヌテラカフェ一号店。
10092305.jpg
ここでオヤツをと思ってたんですが、すごい行列で諦めました。

ヌテラカフェに入れなかったので、別の店でコーヒーと菓子パン買って、ボートツアーの出発口に来ました。
続きます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

シカゴ’23(1)

  • 2023/10/15(日) 15:00:00

10月8日日曜日から10日火曜日までシカゴ行ってきました。
ジャックの大学が9日と10日休みだと言うので。

なんでたった2泊?金曜日から行けばよかったじゃん
と思うでしょうが、ダンナに後を長く任せるのがなんか悪くって。
ちなみにこれを計画してチケットをとったのは、まだトメさんがウチに来ると判明する前。
トメさんが居るなら金曜日から行けばよかった。

日曜の夕方ミネアポリス空港を出て、シカゴに着いたのが7時前。
インディアナの大学からバスで既に到着してたジャックと、レンタカーのカウンターで合流しました。
久々の再会、ヒゲも剃らずにヨレヨレのジャケットで来てたよ・・・
これがカノジョに会うのならもっと身だしなみに気を付けたんだろうけど。
母相手にキチンとしよういう感覚は全くないのだな。

レンタカーが用意してたのは、KIA SOUL。
10082304.jpg
K国車か・・・とちょっとテンションが下がったけど、乗ってみたら悪くなかった。
車体小さめで小回りが利くし、加速もスムーズで燃費も良かった。
K国車ってだけでネガティブな先入観があったのだな。いかんいかん。
ブレーキが結構敏感で、ちょっと踏みこむと
ギャー!触んなーーー!!
って感じで急ブレーキがかかるので、優しく押す→緩やかに減速ってのに慣れるのに暫くかかったけど。

これに、高速料金をレンタカー側で払ってもらうオプションをつけました。
イリノイ・インディアナは高速道路を走るとあちこちで料金がかかるのでね。
レンタルのお姉さんが
オプションをつけるとレンタカー側のほうで全てカバーしますが、付けないのならご自分でアプリを使って払うことになります。
インディアナに行くのなら2種類のアプリをダウンロードしてそれぞれに登録して・・・

と言ったところで
オプション付けてください
と白旗上げたアラフィフ怪人。

夜9時前、ホテルにチェックイン。
10082301.jpg
日本食マーケット、ミツワの目の前の安宿です。

おお!キッチンがある!!
10082302.jpg
割と長期にわたって滞在する人が利用するホテルみたい。

コンロの上になんかぶら下がってる・・・何だコレ?
10082303.jpg
缶の下からロウソクの芯みたいなのが出てます。
料理中に火災が起きて、この芯に火がうつったら、缶が開いて消火用の粉末が出て来るらしいです。

料金の割になかなかエエとこやん?という第一印象はすぐにしぼみました。
トイレのドアは閉まらない、テレビは壊れてて何も映らない、カーテンも閉められない。
無料のコーヒーサービスもないし、自動販売機は総じて故障中か売り切ればかり。

まあ寝るだけなんで別に不便はなかったけど、ジャックに
何でココ選んだの?
って聞かれたよ。
場所と値段
って言ったら納得してたけどね。

この日は疲れてたのですぐ寝ました。
翌日はシカゴ一日周遊なのだ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

焼き肉&鍋コンボ

  • 2023/10/12(木) 15:00:00

10月8日日曜日から10日火曜日までシカゴ行ってきましたが、時系列にこっち先に書きます~

10月7日土曜日、ジョーイのボウリング練習。
sobowl10072302.jpg
相変わらず、ボールが行く方向に振り子のように傾きます。

1ゲーム目は、割と調子がよくて、スペア連続で出して100を超えました。
sobowl10072301.jpg
しかし2ゲーム目は苦戦。
投球に勢いがないせいか、よくスプリットになります。
(〇で囲まれた数字がスプリット。)

まあ練習だから。本番で頑張れ。

夜はコイちゃん宅にお呼ばれしました。
hotpot10072301.jpg
最近こんな鍋&鉄板のコンボを買ったんだそうで。
hotpot10072302.jpg
真ん中で鍋、周りで焼き肉を同時に楽しむことができる!!

スゲー!!!

これはトメさんもびっくりしてたよ。

ダンナは早速同じものを買うつもりでいたらしいですが、ワタクシは待ったをかけました。

確かに2種類同時にできるってのは楽しいし便利だけど、
真ん中の鍋が小さめで、多くのモノを入れられない
焼き肉と鍋を一緒にやるとなると、たくさんの食材を準備しなければならず、残り物も多めに出るのでコスト的にいかがなものか

ということを指摘して、

鍋は鍋で、焼き肉は焼き肉でガッツリ楽しむほうがいい

という結論に達しました。

何よりキッチンにモノが増えるのがイヤ。

鍋と焼き肉コンボなら、これからコイちゃん宅でいくらでもできるじゃん・・・え?

鍋も焼き肉も美味しすぎて、お腹パンパンになったよ!
翌日シカゴに飛ぶって言うのに飲みすぎて、二日酔いになったけどね!
(学習機能?何それ食える?)

今週もお疲れちゃん!皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ご近所様が癌

  • 2023/10/11(水) 15:00:00

ただいま~~~
昨夜遅く、シカゴから帰ってきました。
シカゴ記事は今書いてます。



この家に引っ越して来た10年前からずっと仲良しのご近所様Wさんが、先日直腸がんと診断されたと聞きました。

大腸検視鏡検査でポリープが見つかって、切除して病理検査してみたら癌で、すぐに手術してその周辺の組織もとったけど、今すぐにでも癌に進行しそうな細胞があったらしいです。

なので近々キモセラピーをすることになり、経験者であるワタクシに色々質問があると連絡してきました。

Wさん、めっちゃいい人。
どうしていい人ばかりが癌になるんだろう。
前大統領クソ爺とか、いい歳なのにピンピンしてるのに。

そんで、ご近所で仲良くしてる方々と相談して、ギフトバスケットを贈ることになりました。
抗がん剤治療経験者ってことで、ワタクシが治療中に役に立ったものを見繕ってアマゾンで注文。
土曜日に到着したのでバスケットに詰めて、皆からのメッセージを添えてWさん宅へ。
wendy2301.jpg
中は、抗がん剤治療中の患者さん専用のマウスウォッシュ。
口の中メケメケになるから、普通のマウスウォッシュだとしみるんだよね。
あと、吐き気止めリストバンドとか、肌に優しい石鹸やボディクリームの詰め合わせとか。
体調がすぐれないとき晩御飯の心配しなくていいように、ドミノピザのギフトカード。
ワタシ、自分が抗がん剤治療でトドだったとき、家族の食事の心配しなくていいってのが一番助かったから。

ワタクシは3週間おきに4度の抗がん剤投与でしたが、Wさんは間に4週間挟んで2回の投与だそう。
でも、96時間(つまり4日間)少しずつ投与されるタイプの抗がん剤で、病院で針刺してもらって、抗がん剤が入った袋を自宅に持って帰るんだって。袋はベルトに装着できるバッグに入ってくるので、比較的普通に生活できるそうです。

がんばれWさん!!
ワタシらがついてるでー!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

聞きまつがい

  • 2023/10/10(火) 15:00:00

現在シカゴに行ってるので、自動更新です~

先週金曜日、またしても参謀とM奥とランチに行ってきました。

え?先々週行ったばかりじゃんって?
いいじゃなーい、ワタクシ仕事辞めてから時間が余ってるのよ。
(そしてたまにはトメさんブレイクが欲しい

来たのはくら寿司。
kura10062301.jpg

何故なら、ここで今呪術廻戦キャンペーンやってるから。
kura10062306.jpg

M奥も参謀も渋谷事変にハマってます。
ワタシも見てて面白いと思うけど、今一つ詳しくないんよね。
昔に出てきたキャラとか、出てきてすぐいなくなっちゃうキャラとか、覚えてなかったり勘違いしてたりする。

五条先生は大好きなんだけどね。
五条悟の声は中村悠一、高松の出身なのだ!
(と参謀に聞くまで知らんかったが。)

まずはハマチカマを注文。
kura10062302.jpg
これは焼くのに時間がかかるから、まず最初にオーダーするのだ。

鮭の食べ比べ!
kura10062303.jpg
フツーの鮭、旨味油鮭、出汁ポン酢鮭、柚子鮭、他にも鮭トロ、炙ってマヨが乗ってくる鮭など色々あるのよね。

ワタクシはお約束のホタテとイクラ軍艦とわらび餅を食べて幸せでした。
kura10062304.jpg
3人で頑張って30枚食べたぞ!

びっくらポンで出てきたのは、マグネット2種。
そんで、お会計が$70超えたので帽子をプレゼントに貰いました。
kura10062305.jpg
帽子はM奥、マグネットは参謀。
ワタクシは自分のクレカにチャージしてポイント貯めさせてもらった。

さてこの日は言いまつがいの話じゃなくて、聞きまつがいの話で盛り上がりました。

参謀は、呪術廻戦観てて
伏黒!鵺、解け!
ってセリフが
伏黒!塩塗っとけ!!
って聞こえて、暫く???ってなったそうな。

しかし、それも天然M奥の聞きまつがいには敵わない。

旦那様に、
優しいね
って言われたのに、何故か
朝青龍
って聞こえたらしくて、
誰が朝青龍やねん!!
って怒ったそうな。そら怒るわな。

その後誤解は解けたけど、旦那様もそこでやめりゃいいのに
いくらなんでも朝青龍には似てないってー
どっちかというと銀河鉄道の鉄郎かな

って言ったそうで、
そりゃメーテルに似てるとは思わないけど鉄郎ってどうよ!!
と大変頭にきて、
ハゲてしまえ!
と呪詛を放ったそうな。

もうねー、レストランの中の皆が振り向くほど爆笑したよね。
笑いすぎて鮭が逆流してくるかと思ったわ。
狗巻先輩の呪い?
kura10062307.jpg

いや~楽しかった。
トメさん付き合いに疲れてた心をリチャージして帰りました。
また息抜きさせておくれよね~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

トメさんと植物園

  • 2023/10/09(月) 15:00:00

現在シカゴに行ってるので、今日明日自動更新です。
コメントのお返事と訪問できませんが悪しからず宜しゅう。

良い嫁キャンペーン続いております。
yoiyomebanner.jpg

腰を痛めて、左足が付け根から足の先までしびれるように痛いと言ってたトメさんですが、だんだん良くなってきたそうです。
杖を買ってあげたら暫くなら歩けるようになったというので、植物園に行ってきました。

紅葉が綺麗かなーと思ったんですよね。
arb10022300.jpg
でも今年の紅葉はなんだかショボい。
きっと夏の間殆ど雨が降らなかったからだわ。
皆黄色や赤になるまえに茶色くなってしまうらしいです。

アメリカは、秋と言えばパンプキン。
arb10022301.jpg
パンプキンのタワーが!

瓜(Gourd)系の作物がたくさん飾られていました。
arb10022302.jpg
正確にはパンプキンと言うのはこの中の一部だけなんだけど。

銅像の女の子もパンプキンを掲げているよ!
arb10022303.jpg

トメさんの歩調に合わせて、ゆっくりと植物園を廻りました。
arb10022304.jpg
数少なくなってた中、まだ咲いてた睡蓮。

薔薇園もショボくなってたけど、まだいくつか咲いてた。
arb10022305.jpg
班入りの薔薇、綺麗だなあ。

これは、なんじゃ?と思ったら・・・
arb10022306.jpg
クレマチス(テッセン)って書いててびっくり。
クレマチスって咲いた後こんな風になるの??
arb10022311.jpg
アバターに出てくるエイワ(聖なる木の種)みたいや。

数年前ウチに植えたクレマチスは花が咲く前に枯れちゃったから知らなかった。

秋晴れの青い空に映える、これはアサガオ?
arb10022308.jpg
名札が見つからなかったので不明のまま。

これは何ぞや??
arb10022307.jpg
Purple Hyacinth Bean (紫のヒヤシンス豆)だって・・・
ヒヤシンスじゃないよねえ??
調べてみたら、和名はフジマメ(不真面目と読んでしまいそう)で、茎も花も葉も豆も食用にできるんだそうです。

ここに来ると、毎回何か新しい発見があって楽しいです。

花が好きなトメさん、喜んでくれたけど、やっぱり長くは歩けなくて早めにリタイアしました。
arb10022309.jpg

トメさん滞在中に、もう少し足が良くなったらもう一度来たいです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

風呂敷講座やります

  • 2023/10/08(日) 15:00:00

突然ですが、本日(10月8日)からシカゴ行ってきます。
ジャックの大学が月曜日と火曜日休みなので、シカゴで合流して一日観光、火曜日に大学まで送って行って、ワタシも火曜日の夜にミネソタに戻ってきます。

親子でデートだ!
(↑しかしコレを言ったら嫌がられるので言わない)

さてワタクシ、ミネソタに新たに発足した非営利団体「茶編(ちゃあみ)」で、風呂敷講座やらせてもらうコトになりました。
furoshikiworkshop.jpg
10月21日、2時から3時まで。
場所は、
2417 Larpenteur Ave W, Lauderdale, MN 55113
です。

参加無料、講座の後風呂敷の販売をやらせていただき、収益の一部は茶編に寄付します。

今そのための準備でウェッブサイト作ったりしてて結構大変。
シカゴから帰って来たら公開できるよう頑張ります。

んじゃ行ってきます~!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

お揃いぱんつ

  • 2023/10/05(木) 15:00:00

去年の夏買ったこのパンツ↓
pants2300.jpg

履き心地がよくてお気に入りです。

ゆったりしてて風通しが良くて、遠目にはスカートに見えるの。

もう一着欲しいと思い、同じ店に行ってみましたが、同じものがありません。
メーカーのウェッブサイトも見てみましたが、ありません。

もうコレ作ってないのかな。
去年のうちにもう一着買っておけばよかった。

というわけで、ワタクシ同じパンツを作ることにしました。

時々発動する、買えないなら自分で作ってしまえ!という無謀な貧乏DIY根性です。

ようつべで、「既存の服から型紙を作る方法」ってのを学んで型紙を作りました。
ようつべって便利だよねー。
でもようつべのHow To動画のせいで、本職の人が仕事減ってないか心配。

最初は絶対失敗する自信があったので、安いガーゼ生地を買ってきて挑戦。
pants2301.jpg

あ、やっぱりウェストのところがちぐはぐになってる・・・
pants2302.jpg

なんとか出来上がったけど、ポケットが小さいのと股下が足りなくてアソコに食い込む(汗)
ほーらやっぱり失敗したでしょ(←何故偉そう?)

なのでコレは室内着にすることに。
少しずり降ろしてヘソ出した状態で履けばいいから。

そしてこの失敗を念頭に、型紙を修正してもう一度挑戦しました。

次は少しいい布地でね。

途中経過の写真が全くありませんが、でけた。
pants2303.jpg
履き心地最高!
pants2305.jpg

腰を痛めてて家にこもりがちなので、トメさんにも同じのを作りました。
pants2304.jpg

トメさんは、パンツはもう少し肌にぴったりのが好きらしくて、これは部屋着にさせてもらうわって言ってた。
え~このスカスカなのが気持ちいいのに。
まあでも喜んでもらえたし、家でよく履いてるのでヨシとするわ。

良い嫁キャンペーン、頑張ってます!

今週もお疲れちゃん!皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ホストペアレンツと再会

  • 2023/10/04(水) 15:00:00

先週末は、10月に入ったというのに、真夏のように暑くなりました。

この週末を利用して、ミシガンからホストファミリーのパパママがミネソタに来てました。
ホストママの弟さんがツインシティーの北に住んでるので、ちょっくら会いに来たらしいです。
なので日曜日に少し時間を貰って、ブランチで再会しました。

前回会ったのは、2021年8月。(
08082104.jpg
まだ頭が桃状態だった頃だわ。

だからかな?顔を見て開口一番
髪があるーーー!!
と叫ばれた・・・
psimer2301.jpg
そういうママの髪も伸びて、パパのほうはヒゲが伸びてた。

ブランチで行ったのは、いつも5月1日生まれ組と一緒に行くBaldamarというレストランです。

ここに行くとどうしてもトイレの看板(?)を写真に撮らずにはいられない。
psimer2302.jpg
薄暗いのでいつもピントがずれるんだけど、今回初めて(比較的)ハッキリ撮れた!
左下に点字があるって初めて気づきました・・・
点字じゃこの面白さは伝わらないんだろうな。残念。

ホストママもパパももう65歳なんだけど、ママはお肌が綺麗で60前に見えます。
まだ現役でバリバリ働いてますが、あと数年で退職したいそうです。
パパのほうは健康に問題があって早めに退職し、今はボランティアなどしてるそう。

ワタシは左足に問題があって給食のオバチャンを辞めたよ
って言ったら、
じゃあ今は何してるの??
って聞かれて
何でも好きな事!!
って言ったら羨ましがられました。イヤ別にそんな贅沢してるワケじゃないんだけど。

隣でダンナが
僕は多分70くらいまで退職できない・・・
はいはい頑張ってね

ワタクシがお世話になっていた時にはまだ生まれていなかったホストシスターのリサがもう30歳だとか、ウチの次男が来年大学卒業だとか、
ワタシら歳とるはずよねー
ってとこに行きついちゃうんだよな。何を話してても。

久しぶりに会えて嬉しかった!!
次に会えるのはいつかなあ??楽しみです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

言いまつがい

  • 2023/10/03(火) 15:00:00

先週木曜日は、参謀とM家の奥様と3人で、最近できたコリアン・フレンチベーカリーの

Tous les Jours

でランチ。

tdj09282301.jpg
4種類のパンを3等分して食べました。
どれも美味しかった。

いやー楽しかった。
M奥の「言いまつがい」の話をして涙が出るまで爆笑しました。

川べりを散歩してて、
あ、見て!あそこ!あそこにバービーがいるよ!!
って言ったり(正解はビーバー)

スヌーピーのインフレータブルがスヌーピーに見えないので、
あれ?スヌーピーってベーグルだよね??
って言ったりして(正解はビーグル)、一緒にいる人に

・・・・・

って可哀相な人を見るような目で見られるんだそうだ。

自分でも間違って言ってることに暫く気づかないそう。

もう参謀と二人で腹筋崩壊、椅子から転げ落ちんばかりに笑いましたよ。

それでも何とか持ち直して落ち着いた後、今AGTという番組で話題の大阪のダンスチーム、アバンギャルディの話題になったとき、今度はワタクシが

予選の時はシンデレラ・ハネムーンで踊ってたけど、決勝進出選はアレで踊ってたよ!
なんだっけ・・・割と新しい・・・ええと、

火遊び??

って言ってしまって、参謀が再度崩壊。
(正解はヨアソビです・・・すみません・・・

涙でマスカラが流れ出てしまって、この後仕事だったのに申し訳ないことをしました。


AGTでパフォするアバンギャルディ。

いやー楽しいひと時だった。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

困ったクセ

  • 2023/10/02(月) 15:00:00

昨日愚痴記事書いたんだけど、ダンナの困ったクセはまだまだ思いつくので、勢いで出します。
日本帰省日記が終わって、ネタも減って来たしな(←そこかい)
これらはトメさんから来たクセじゃなくて、ダンナ独自のものです・・・

車を運転してるとき、よそ見ばかりする。

ワタシは運転中は大体いつも真っ直ぐ前を見てるから、どこそこの家の外壁が変わったとか、あたらしい店ができたとか、そういうのになかなか気が付きません。
ワタシがそういうの気づかないのをからかってくるダンナ。
アンタはそういうのばかり見て、道路に注意を十分払ってない!!
特に運動場でサッカーやラクロスの練習なんかしてると、そっちにばかり視線を送って危ないったらない。

またココで余談。(愚痴記事だと悟られないようにね

日本語図書館が閉館するので、書籍やDVDなどを売りさばくイベントに行ってきました。
jl2301.jpg
そしたら、番号配ってて入場制限してて、大勢待ってるので諦めた。

過去記事からの使いまわし画像↓
jlgs106.jpg
日本語図書館は、洋子さんという方がボランティアの方々と運営してたんだけど、洋子さんが認知症になりテキサスに住む息子さんが引き取って行き、閉鎖することになったのです。

寂しいけど、新しい日本人の団体も発足するみたいで、その団体が結構な数の書籍を受け継いだというのでそっちに期待するよ。

本題に戻ります。

あと、ギリギリまで車線変更をしない。
高速道路とかで、あと1キロで出口だっていうのに出る準備をせず、ギリギリになって慌てて車線変更する。
ワタシが助手席に乗ってあれこれ言うと嫌がるからワタシも極力言わないようにしてるけど、出口が近くなるとちらちら顔見るようにしてる。そうするとダンナも「あ、車線変更しなきゃ」と気づくカンジ・・・気を遣う・・・

それから、GPSに注意を払わない!
運転中は音楽を聴いてるからGPSの音声は切ってあるのね。
すると、曲がるところとか気づかずブッチしちゃうのよね。
気付いても、曲がったところで安心しちゃって、次またすぐ曲がらなきゃいけないのに気づかず直進したりとか。

かなり前の話だけど過去記事見てみたら10年以上前だった)、古いGPSを売って新しいGPSを購入したとき、
このGPSはいい!曲がり角や出口が近づいたらどの車線を走ればいいかとか、別画面が出てきて指導してくれる!!
っていいながら、まさにその時出てる別画面をまるっきり無視して直進したときはもう首絞めてやろうかと思った。

こんなダンナですが、運転は下手ではありません。
駐車スキルは一級だし。
ダンナに言わせるとワタシの運転のほうが危ないらしい。
縦列駐車は壊滅的にできないしなー

以上、愚痴記事でした!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

これってトメさんの影響だったんだ

  • 2023/10/01(日) 15:00:00

あっと言う間に10月です。
ついこないだ雪解け宣言が出たような気がするんですが。
夏が瞬足で駆け抜けて行ってしまった・・・

結婚して既に25年になるダンナ、
どうしてこの人はこうなんだろう?
どうして何度言っても改められないんだろう?

と思うことも沢山あります。

しかしトメさんが同じようなことをしているのを見て、

あ、これってトメさんから来てるんだ!

と発見しました。

ちょっとココで余談挟みます。

愚痴記事だとダンナにバレたら面倒くさいので、関係ない写真を入れて誤魔化すのです。

先日参謀と車に乗ってるとき、ある家の前の庭にこんなのを置いてるお宅がありました。
chess2301.jpg
犬対猫。負けそうになったら猫がボードの上に寝転がってサボタージュするだろうな。

よく見ると椅子が置いてあって、「Yes, you can play」って書いてある。
誰でも来てチェスで遊んでっていいんだね。
こういうの、好き。

本題に戻ります。

トメさんからダンナに継がれたイヤなクセ、たとえば・・・

何か言いかけておいて、終わらせない。
文章を終わらせないから、こっちは、え?そんで??続きは???ってなる。
本人は頭の中で言い終わったのか、もういいやと思ってやめたのか不明だけど、聞いてるこっちがハンパで気持ち悪い。

手や顔を洗った後シンクの周りが水浸し。
別に水浸しになってもいいけど、拭かずに放置されるのがイヤ~~~
次に使う人の身にもなって!

クッキーなどを半分だけ食べて残りはまた箱や袋に戻す。
アンタの食べ残しなんぞ見たくないわ!!

これは子供のころから育つ過程で身に着いたクセだから、今更矯正のしようがないのかも??

トメさんが会話の途中で文章を完結せずにやめちゃったとき、ダンナが
何が言いたいの?最後まで聞かないとこっちが気持ち悪いじゃん
って言って、

それはアンタやーーーー!!

kaijinturnstable.gif

とちゃぶ台ひっくり返したかったけど、手元になかった。

なくて七癖というように、ワタシも自分が気づかないだけで人をイライラさせる癖があるのかもしれないから、あまり相手を責めるのもアカンなとは思うのですが。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png