fc2ブログ

じゃぱん☆2023(17)金沢へ

  • 2023/07/31(月) 15:00:00

6月14日、東京のエアビをチェックアウトして、金沢へ参りました。

東京駅から北陸新幹線に乗ります。
実はワタクシ、東海道新幹線しか乗ったことがないので、青くないラインの新幹線は初めて。
kanazawa2301.jpg
車内清掃を終えた職員さんたちが出てきて一礼。
これ見ると、日本だな~~~って感心します。

新幹線車内販売で、ダンナとアンディとタッシュは早速ビールを買って飲み始めました。
昼前からええ御身分ですな。
kanazawa2302.jpg
こんなん買って食べてた。
牛タンがちゃんとベロの形してるわ。

金沢駅に着いたら、名物「鼓門」が迎えてくれます。
kanazawa2303.jpg
しまった、反対側から撮ればよかった・・・
コチラのサイトにもっと綺麗な写真がたくさんありますよ。

電光掲示板ではなくて、噴水で時間やメッセージが表示されてました。
kanazawa2304.jpg

今回泊ったのはコチラのホテル。
kanazawa2300.jpg
御宿野乃(おんやどのの)金沢

ここすごく良かった!
今まで泊ったどのホテルより良かった!!

まず、入り口で靴を預けます。
kanazawa2306.jpg

何故ならココ、基本的に全館畳なんです。
kanazawa2305.jpg
これはロビーだけど、部屋も廊下もレストランも全部畳でした。

裸足で歩くのはちょっと気持ち悪いという方には、足袋かスリッパを無料で貰えます。

館内はシックで和風の飾りが点在してて、とっても落ち着く雰囲気でした。
kanazawa2307.jpg

私たちが泊ったのはファミリールーム。
ベッドが4つあったので、快適に眠れました。
kanazawa2308.jpg

更に、手提げカゴにタオルが入ってて、そのまま持って温泉に行くことができます。(写真ナシ)
kanazawa2309.jpg
温泉は屋上。
もちろん写真はありませんが、サウナ、露天風呂などもあって気持ち良かった!!
ここで2泊しましたが、もっと泊って居たかったなあ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



ジョーイの歯医者レポ

  • 2023/07/30(日) 15:00:00

7月25日火曜日、2年ぶりにジョーイの歯医者に行ってきました。

2年前の歯医者レポはこちら

ジョーイは知覚過敏な自閉症なんで、普通の歯医者は絶対無理です。penguinno.gif
でも麻酔をしてくれる歯医者は州の障碍者保険を受け付けてないところが多く、唯一コレを適用してくれるのが、45km離れたココなんです。

保険の関係で、麻酔歯科診療は年に1回のみ。
なのになんで2年も間隔が開いちゃったかって言うと、

(1)予約がなかなかとれないのと、
(障碍者保険を適用してくれる麻酔歯科は希少なんで、訳あり患者が殺到)

(2)半年前に予約入れてたんだけど、大雪でキャンセル・再予約したから。
(だって天気が良くても車で片道1時間の距離なんだもん

麻酔歯科って予約とってすぐ行けるわけじゃなく、まずは診療相談、その後普通の医者に行って手術前診断ってのをやって、健康上麻酔しても問題ありませんってお墨付きをもらわないといけません。

5月3日に診療相談に行ったときの記事はコチラ
(この帰りに理髪店でオッサンヘアにされたワタクシの髪は、ようやく普通のショートヘアの長さになりました。

山あり谷ありの準備期間を越えて、満を持しての麻酔診療!!

でも、ここ辿り着いただけで達成した気分になって、写真を撮るのを全く失念しておりました。

麻酔の前から、歯科医や麻酔科の先生相手に、映画ネタを一方的にくっちゃべるジョーイ。

「レミーの美味しいレストラン」のレミーの声優が、「ペット2」のマックスの声優と同じだってことを、どうしても伝えたかったらしい・・・

でも映画の話だって前置きせずに、いきなり

ルイスCKがクビになったからレミーのパットン・オズワルトがマックスの声をやった

とか言い出すから、先生方はもちろんワケ解らない。

歯医者の写真を撮らなかったから、頑張ってこんなチャート作ったよ。
atdental2303.jpg
暇なわけではありません、ええ決して。

先生方はジョーイの自閉症は知ってるし、訳あり患者をたくさん見ているので慣れてて、

ああ~そうなのねー

とゆる~く笑ってスルーされました。

そんなお喋りをやってる横で、麻酔科の先生がちゃっちゃと点滴の準備をしたおかげで、ジョーイは会話の途中で意識が飛んで、ワタクシは待合室で待機。

30分後、診療が終わって処置室に呼ばれました。

相変わらず虫歯はナシ。
2年前は歯茎の中にあった親知らずが一本出てきた。
そのあたりの歯茎がちょっと腫れ気味なので、歯磨きをしっかりするように。


とのことでした。

麻酔からまだ醒めやらぬジョーイを車に乗せて、また1時間かけて帰宅。

帰宅後も、麻酔が完全に切れるまで、ジョーイは3時間ほど寝ました。

爽やかに起きてきたけど、以前よりツルツルになった歯が気持ち悪いらしくて、しきりにベロで歯を舐めてた。

いくつものハードルを乗り越えてやっとやっとの麻酔診療だったのに、ジョーイにしてみれば

歯医者に行ったら寝かされて、起きたら歯がツルツルになってた

程度の認識らしいです。

ま、エエんですけどね・・・

ワタクシは大仕事を一つ終えた気分でおります。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(16)横浜中華街

  • 2023/07/27(木) 15:00:00

赤レンガ倉庫でまりちゃん一家とバイバイして、中華街にやってきました。
ctown2301.jpg
30年ぶりくらいかもしれない。

久しぶりに来たけど、やっぱデカい。
ctown2302.jpg
中華街の中には学校もあり銀行もあり寺もあり、単なる商店街じゃなくて町として機能してます。

こんな風にパンダが飛ぼうとしてる(?)銅像がある店で・・・
ctown2303.jpg

2階に上がったら、そこはベビースターラーメンの専門店だった!
ctown2304.jpg

色んな種類のベビースターラーメンが置いてありました。
ctown2305.jpg
小さいし軽いし多種類入ってるし、アメリカへのお土産に最適!

ベビースターラーメンって、子供のころ駄菓子屋で1袋10円くらいで買ってた記憶がある。
ctown2307.jpg
うひゃー、もう60年以上もやってるんだ!すごいな!

その後、適当に見つけたお店に入って、夕食。

派手な看板の大きなレストランはたくさんあるけど、ココは家族でやってる小さい食堂風でした。
でもどれも美味しかったのよ!
小籠包なんて美味しすぎておかわりしたくらいです。
ctown2306.jpg
あ、最後の一枚は露店で買ったマンゴーかき氷ね。

この日も2万歩以上歩いて、ヘロヘロになってエアビに戻りました。

皆様よい週末を~!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(15)赤レンガ倉庫

  • 2023/07/26(水) 15:00:00

新横浜のラーメン博物館を出て、桜木町駅にやってきました。
yokohama2301.jpg
ここから、エアキャビンというケーブルカーが出ているのです。

近未来的なデザインのポッドに乗り込んで、
yokohama2302.jpg

赤レンガ倉庫のある新港ふ頭までGO!
yokohama2303.jpg
っても5分くらいのもんなんですけどね。

これ↓は赤レンガ倉庫から撮った風景ですが、
yokohama2306.jpg
エアキャビンからはこのみなとみらいのビル群が北に見えるよ!

今日はこちら赤レンガ倉庫で、従妹のまりちゃんと久しぶりの再会なのです!
yokohama2304.jpg
最後に会ったのは5年前。(
あ、この時もタッシュとアンディと一緒に日本来てたんだった。

まりちゃんは結婚して横浜に住んでるのです。
この日は旦那様と愛娘ちゃんと一緒に来てくれました!

赤レンガ倉庫の中のお洒落なカフェで、お茶飲みながら歓談。
旦那様はアメリカで育ったバイリンガルの方で、ゲーム関係の仕事をしているので、そっち方面の仕事に興味があるジャックが色々質問して話が盛り上がってた。

1歳の娘ちゃん、かーーーーわいいいーーーーの!!!
yokohama2308.jpg
でっかい男どもに囲まれてビビったらしく、ちょっとご機嫌ナナメでした。
ゴメンよ。

優しい旦那様とも可愛い娘ちゃんとも会えてホントよかった。
yokohama2305.jpg
去年はお会いできなかったのでねえ。

横浜のお土産をたくさんいただいてしまいました。
ありがとうございました~
yokohama2307.jpg

こちらからは例のアンダーアーマーTシャツとジェリービーンズだけだったのよ。
なんか申し訳ないわ。

また帰省する際には遊んでやってね!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(14)ラーメン博物館

  • 2023/07/25(火) 15:00:00

日本6日目、6月13日。

この日は横浜へ!

まずはアンディ・タッシュ熱望のラーメン博物館です。
rm2301.jpg
地下1階から地下2階を見下ろした図。

3年前に来た時のレポはこちら()(

現在ラーメン博物館30周年記念ってことで、
あの銘店をもう一度
なるイベントを行っております。
rm2302.jpg

期間限定ローテーション形式で、昔の名店ラーメンをよみがえらせるらしいのです。
rm2303.jpg
ワタクシたちが行ったのは、野方ホープという1994年創業の店。
(今は終了して別の店になってるらしいです)

背油コッテコテの豚骨らーめん・・・
rm2304.jpg
美味しいけど、胃弱のワタクシには結構エグい。
ミニサイズだからなんとか食べられました。

その後は前回も食べて美味しかった沖縄のラーメンを。
rm2305.jpg
奥がダンナの「焦げ醤油」ラーメン、手前のはワタクシのあっさり塩ラーメン。

この後ダンナとタッシュとアンディは、もう一軒行く!っていうので、もうお腹いっぱいなワタクシと子供たちは別行動になりました。

昭和の裏道を模した地下一階を廻ります。
rm2308.jpg

昔の交番だー
rm2306.jpg
この指名手配書、3年前から変わってない。
rm2307.jpg
まだ捕まってないらしいです。

子供も来る場所なのに、エエんかこんなん。
rm2313.jpg
昭和だなー
rm2314.jpg
おとなの学校って、何を教えてくれるのかしら?

色々展示してある1階に上がってきました。
rm2310.jpg
なるととタマゴの椅子に座る息子ズ。

実際麺を打ってるところを見学することができました。
rm2309.jpg
竹を使って、てこの原理でモミモミしてました。

ここで打ってくれた麺を使って、オリジナルのカップヌードルを作れるらしいですよ。
rm2312.jpg
時間なくてやらなかったけど。

この後、移動してイトコのまりちゃんと久しぶりの逢瀬なのです!!

オマケ:
rm2311.jpg
穴があったら顔入れたいジョーイ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(13)チームラボ・プラネッツ

  • 2023/07/24(月) 15:00:00

日本帰省日記に戻ります。
6月12日、築地を出まして、豊洲にある

TeamLab Planets
チームラボ・プラネッツ

にやってきました。

去年はお台場にあったチームラボ・ボーダレスってのに行って、凄い感動したんよね。

既に時間入場券を買っていたのでそれほど待たずに入れました。
planets2301.jpg
この頃には雨は小降りになってました。

まずは靴箱に靴を預けて、靴下も脱いで裸足になります。
なんか、脚が濡れる展示があるんだって。

前回のボーダーレスには順路ってのはなかったんですが、今回は順路に沿って進みます。

イキナリ水が流れる坂を歩いて登る・・・
planets2311.jpg
その行き止まりにこんな光の滝が。
planets2312.jpg

かと思えば、ビーンバッグを敷き詰めた部屋を通ったり。
planets2313.jpg
これ結構体力使う!アスレチックコースかYO!
途中疲れて昼寝しようかと思ったw

意図が良く分からん展示ですが、解釈は各自の感性に委ねられていると思うことにする。

おお、これはボーダーレスの時の展示の使いまわしじゃな。
planets2302.jpg

これは、浅く張った水にくるぶしまで浸かって、水面に映し出される映像と一体になる部屋です。
planets2303.jpg
綺麗~~~!!
鯉に触ると花になるって後で知った・・・
これから行かれる方は是非試してみてください。

エイリアンの卵みたいな、銀の石?が並ぶ展示。
planets2310.jpg

数少ない、4人でまともに撮れた写真~
planets2309.jpg
(つっかけなんですが

そして一番感動したのが、こちら蘭の部屋。
planets2304.jpg

ここだけは時間制限アリ入れ替え制の展示なんで、前のグループが出てくるのを待ってます。
planets2305.jpg

蘭は全て吊るしてあって、それがゆっくり昇降する下を、腰をかがめて入ります。
planets2306.jpg

床も壁も鏡張りなんで、蘭の世界に迷い込んだ虫の気持ち。
planets2308.jpg
蘭大好きなワタクシ、ずーーーーっと居たかった。
ここが時間制限アリ入れ替え制ってのが理解できました。
だってずーーーーっと居着いちゃう人絶対居ると思うの。

残念ながら、ボーダレスに比べるとちょっとスケールが劣る感じかな。
ちょうどメンテ中で見られない展示とかもあったからかしら。
それでも素晴らしい、夢のようなひと時でした。

ワタクシが撮った動画はなんかイマイチだったんで、公式プロモ動画をどうぞ。


いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

不作の原因

  • 2023/07/23(日) 15:00:00

今年は裏庭菜園が不作です。

オクラ・茄子・バジルはウサギにけっちょんけっちょんにやられまして、悲惨な状態。

なのでホムセンからシート状の金網を買ってきて、筒状に丸めて茄子を囲うことにしました。
garden07082301.jpg

この金網シートを丸めるのに難儀しました。
ちゃっちゃとできるかと思ってたら想像以上に頑丈で、丸めた状態から伸ばすのに苦労して、1時間くらい格闘しました。
garden07082302.jpg
結構重いのでウサギには動かせまい。

翌朝裏庭を見て見ると、ウサギがトマト食べてました。
garden07082303.jpg
ワタシを見て逃げて行きましたが、食べかけの青い実が地面に散らばってる。

なのでトマトとその隣のバジルも一緒に柵で囲うことにしました。
(左手の白いヤツ)
garden07082304.jpg
これはウチの子たちが小さい頃使ってたケージ。
家事とかしてる間ここにオモチャと一緒に放り込んでた。

キュウリとスクウォッシュだけが元気です。
茎や葉がトゲトゲしてるのでウサギが嫌うらしいです。
garden07082305.jpg
でもキュウリ、花は咲くのに実がならない。
なんでだー??

そういえば今年は蜂をあまり見ません。
毎年リンデンやプラムの葉を喰らいにくるマメコガネも今年は何故か来ないし。
殺虫剤をかける手間が省けるからこれは喜ばしいけど、蜂が居ないのは困る。

でもスクウォッシュはそれなりに実ってるから、全く居ないワケじゃないんだろうなあ。

これは人工授粉しないとダメかも?

・・・と思ってある朝綿棒持って見てみたら、あれ?

雄花しかない・・・??

雌花がとんと見つからんのですよ。

ググってみたら、蔓を伸ばすのに一生懸命な株は雌花をつけにくいんだとか。
だから伸びまくってる蔓を切り落としました。
これでキュウリが
ヤバイ!子孫を残さなきゃ!
と思って雌花をつけるようになってくれるでしょうか。

今年は何故かプラムも実がならないんだよね・・・
丁度花が咲く時期に嵐に見舞われて、咲いたと思ったらすぐ散ってしまったからかしら?

ウチは趣味でやってるからいいけど、こういうのに左右される農家の方々は死活問題だなと思います。

明日からまた日本帰省日記に戻ります!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

コロス!大腸内視鏡検査

  • 2023/07/20(木) 15:00:00

帰省中日記をお届けしておりますが、先日
大腸内視鏡検査(コロノスコピー)
をやったので今日はそのレポを。

「大検」と略すと別の意味になっちゃうので、コロノスコピーを略して以下「コロス」。怖っ?

アメリカでは50歳になると予防的にコロスをして、ポリープや癌がないかを調べます。
ダンナもやりました。(今読んでも笑えるダンナのコロスネタ→

ワタクシも勧められてたんだけど、ちょうど50歳で乳がんが発覚して、手術だ抗がん剤治療だ放射線治療だ!ってなって、コロスどころではありませんでした。

しかしワタクシももう53・・・そろそろやっとかんとな。

というワケで、7月18日に予約を入れました。

3日前から低繊維質の食事になり、ナッツや生野菜などを食べられなくなりました。
前日は固形の物はペケ。牛乳やヨーグルトもダメ。
不透明なオレンジジュースもダメ。
お茶やりんごジュースや透明なスープなどだけです。

正午に下剤を飲み、午後5時から2時間かけて2リットルほどの腸内洗浄液を飲みます。
腸内洗浄液は、スポーツドリンクにMiralaxという市販の排便促進材を混ぜたもの。
15分ごとに200ccくらいずつ飲んでたけど、最後のほうは流石に吐きそうになったわ。

夜8時にもう一度下剤を服用、そしてトイレと仲良し♪な夜を過ごし、朝3時にまた500ccほどの腸内洗浄液を飲みました。

何度も何度もトイレに行くから寝不足だし、菊の花(*)が炎上しちゃって泣きそう。
出るもん出尽くしてレーズンみたいになった時点で体重計に乗ったら、普段より3キロくらい減っててビックリした!

へろへろふらふらの状態で、ダンナに送ってもらって朝7時に病院にチェックインしました。

検査室に通されて、ちゃっちゃと着替えました。
colonoscopy2301.jpg

ほほう、キミがこれから未踏の地に潜り込むのじゃな。
colonoscopy2302.jpg

・・・と思ったら、この後
アナタ小さいから子供用の内視鏡にしましょ
って細いヤツに替えられた。

そうなのです、ワタクシ、アメリカではちっこい部類に入るのです・・・
一応164cmあるんだけど、身長じゃなくて体重で子供扱い。
バラしちゃうと、50kgをギリ下回るくらい。
抗がん剤治療で5kg減ったからね・・・
50kgないとアメリカでは献血もできないんだよね。

それから血圧や熱計ったりして、左腕に点滴の準備。
軽く脱水してるから血管が浮いてこなくて、看護婦さん針刺すのに苦労してた。

そこから痛み止め&軽く眠くなる薬を注入されて、スコーンと記憶が飛びまして、気が付いたら既にコロスは終わって回復室におりました。

あれ?眠くなるけどたいていの人は意識飛ばないって聞いたけどなあ??
以前医療通訳やってたときに、何度かコロスの通訳やったけど、皆意識あったよなあ??
相変わらず麻酔が効きやすい体質のようです、ワタクシ。

それからダンナが迎えに来てくれて、帰宅してすぐ寝ました。
9時過ぎから正午くらいまで寝てた。
起きたら頭ガンガン痛かった。多分脱水症状と麻酔のせい。

それから水分補給などして、検査の結果を見なおしてみたところ・・・

大腸憩室症 (Diverticulosis)

ってのがあったらしい。

これは腸壁にくぼみができるもので、別に珍しいもんではないので気にしなくていいよって言われたけど、コレが炎症を起こしたりすると腹痛・血便などの症状が出るらしいので要注意だな。

何もなければ次は10年後だって。

10年何もありませんように!

以上、ワタクシ初のコロスレポでしたーーー!!

皆様よい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(12)築地

  • 2023/07/19(水) 15:00:00

東京5日目、6月12日。

前日合流した友人夫婦と築地に行きました。

生憎この日は結構な雨・・・
それでも築地は混んでまして、狭い路地を傘をさして移動するのは大変でした。
すれ違おうとすると傘が引っかかったりしてさ・・・

tsukiji2301.jpg
その場で焼いてくれるホタテを食べた他は、あまり食べ歩きもせず・・・
tsukiji2302.jpg

お目当ての寿司屋は定員オーバーで入れなかったので、適当に入った店で、
tsukiji2303.jpg
海鮮丼とお寿司。
tsukiji2304.jpg
流石築地、どれも新鮮で美味しかったわ。
tsukiji2305.jpg

タッシュとダンナは雲丹好き。
tsukiji2306.jpg
これ以上新鮮なヤツはないよね。

大きなマグロ(頭と尾びれナシで1mくらい)を店頭に置いてる店もありました。
マグロにしては小ぶりなほうですが、それでもデカいです。
tsukiji2308.jpg
切るの大変だろうなあ・・・

と思ったら、この後行った豊洲でこんなポスターを見つけました。
tsukiji2307.jpg(クリックで拡大します)

アンディがでっかいヤツ買って帰りたかったらしいけど、値段調べて諦めてました。

続きます~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(11)蔵前とクレカトラブル

  • 2023/07/18(火) 15:00:00

東京駅で時間を潰した後は、蔵前のエアビにチェックインしまして、後から来た友人夫婦と合流しました。

5年前にも一緒に日本に来た、タッシュとアンディです。
tsukiji1811.jpg
(↑5年前の写真)

アンディは(多分)アル中ではないけどお酒好き。
昼から飲むのはデフォ、下手したら朝からビール飲んでる。

日本に来たのに何故かアメリカのバーボンを買って飲んだりして
kuramae2301.jpg
これってアメリカで一番古いバーボンのブランドらしいよ。
なんせアメリカがまだイギリスの植民地だった頃創業したらしいよ。
これを日本のコンビニで見つけて、しかもアメリカで売ってるのより安い!ってつい買っちゃったんだそうです。

翌朝には、豆乳ベースと知らずに買ったコーヒーを飲んで、
不味い!!
kuramae2302.jpg
・・・とバーボンを混ぜて飲んでた。

他人事ながら肝臓が心配です。

ここでワタクシ、ちょっとしたトラブルがありました。
クレジットカードの会社から、
ミネソタのピザ屋でクレジットカードに56ドル相当チャージしようとしましたか?
怪しいので支払いを保留してあります。

と連絡が来まして・・・

いやいやいや、日本に居るのにミネソタでピザ買うわけないやん!

とすぐクレカを無効にしてもらわなければなりませんでした。

つまり、これからまだ2週間以上ある日本滞在中、ワタクシはクレカが使えない・・・?
まあダンナのクレカがあるからいいんだけどね。

というワケで、ワタクシはこの後何かを買うときは
ハニー、クレカおくれ♪
ハニー、払っておくれ♪

とマイハニーに支払わせることになったのでした。

まあどっちみち同じ口座から支払うんだしね。

いちいちダンナを煩わすのが気が引けるかというと、それくらいエエやん!と思うことにした。
JRパスを買っててJR乗り放題だからって、メトロとか私鉄とかの切符買うたびに
え~これってJRじゃないの~?
と文句言われてイライラさせられてたからね。

今度これJR?って聞いたらぶっ飛ばす!

とまで宣言したくらい。

続きます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(10)東京駅散策

  • 2023/07/17(月) 15:00:00

両国のエアビをチェックアウトしたはいいけど、蔵前のエアビはまだチェックインできず。
ホストに連絡したら「荷物だけ先に預かります」というので荷物を降ろしてから東京駅で時間を潰すことにしました。

東京駅の地下には、東京駅一番街という商店街があるのですよ。

まずはラーメンストリートで昼食。
tokyosta2308.jpg
美味しい!

その後、キャラクターストリートを練り歩きます。

ウルトラマンのお店で、
tokyosta2301.jpg
「頭が良くなる光線」を・・・(手遅れです)

お酒も売ってました。
tokyosta2302.jpg
ダダの梅酒が気になる・・・買わんかったけど。

仮面ライダーの店では、歴代のライダーの写真が時系列的に並べられていました。
tokyosta2304.jpg
90年代まではバッタだったのが・・・
tokyosta2306.jpg
2000年代に入って、どんどんバッタ度が下がってきてる?
tokyosta2307.jpg
最新のヤツは既にキツネです。
tokyosta2305.jpg
仮面ライダーを見て育ったというダンナ、腑に落ちないらしい。
tokyosta2310.jpg
しかし50年以上も続いてるんだから、凄いよね。

ジブリのお店で、ワタクシこれを買いました。
tokyosta2309.jpg
去年は迷った末に買わず、後で買えばよかったと後悔したのでね。

続きます~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(9)両国

  • 2023/07/16(日) 15:00:00

東京4日目、6月11日。

この日はアメリカから友人夫婦が到着して合流するので、両国のエアビをチェックアウトして、蔵前の少し大きめのエアビに移りました。

ここでちょっと両国について。

言わずと知れた、相撲の街です。
06092306.jpg
両国駅のホームから北を向いて撮った写真。
左の緑の屋根が国技館、右の白い屋根が江戸東京博物館です。

両国駅の入り口にはこんなの。
06092307.jpg

駅の周りには相撲を前面に出した店や看板が並びます。
06092308.jpg

駅とエアビの中間地点には、こんなお寺がありました。
06092309.jpg
横を通るだけで知らなかったんだけど、後で調べたら横網町公園っていう場所で、この三重塔は慰霊堂。

関東大震災でここに逃げてきた人たち4万人近くが炎の柱に飲まれて焼死、その後の東京大空襲などで出た身元不明の遺体など、合計十数万人もの方々のご遺骨がここに収められているらしいです。

都内屈指の心霊スポットとしても知られているらしい。()(

霊感ゼロのワタクシは、夜に横を通っても何も感じませんでしたけどね。

時間があったら、もっとじっくり散策してみたい場所ですね。両国。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(8)美味しい鎌倉

  • 2023/07/13(木) 15:00:00

鎌倉に来ております怪人一家です。

小町通りという商店街には、カフェやお土産店や、そのまま立ち食いできるお店なんかも多くて楽しいです。

こちら、芋ぴっぴ
kamakura2322.jpg
全国チェーンだというのは後で知りました。

焼き芋ブリュレとクロッフル。
kamakura2323.jpg

コチラは細い糸状の紫芋のペーストを、モンブランのようにアイスに盛ってくれます。


カップの底にはサツマイモも入ってて、芋々しくて美味しい!!
kamakura2324.jpg
(゚д゚)ウマー

芋大好きな怪人、独り占めしたかったけど、全て4人で分けて食べました。

ピクルスが好きなジョーイには、きゅうりの塩漬けを買ってみた。
kamakura2332.jpg
なんか腑に落ちん顔で食べてます。

ジャックとダンナは団子好き。
kamakura2333.jpg
ワタシとジョーイはあまり団子が好みでないのでパス。

海鮮串焼きのお店では、ホタテやエビやウナギを頬張り・・・
kamakura2336.jpg

和牛の握り寿司なるものも。
kamakura2335.jpg

kamakura2325.jpg
多種類の鎌倉ビールがありました。
kamakura2334.jpg

見て、この笑顔。
キラキラ木漏れ日が似合いそうな笑顔!
kamakura2326.jpg
ダンナは機嫌悪くなくても眉間にシワがデフォなんで、こんな笑顔は年に数回しか見られません。

ここのビール屋さんのオバチャンが、えらいことチャキチャキした陽気なオバチャンで、
仕事楽しそうですね~
って言ったら、
もう店閉めたいのに、お客さんが止まないから閉められなくって!!
冗談なんか本気なんか。
ホント人多いですよね
紫陽花寺行ったけど人の頭見に来たような感じだった~

って言ったら
そりゃアンタ平日に来ないと
って言われた・・・
鎌倉こんなに混むなんて知らんかったもん。

そんな会話の側で、嬉しそうにビール飲むダンナ。キラキラ
kamakura2337.jpg

商店街を歩いて、あ、これ美味しそう!と思ったら買って食べてまた歩いて、十分晩御飯になりました。

その後東京のエアビに戻ってきましたが、鎌倉の余韻が抜けなくて。途中のセブンイレブンでついつい買ってしまった、
kamakura2331.jpg
紫陽花ゼリーのパフェ。

ダンナは晩酌用に、鎌倉からビールを買って帰りました。
kamakura2340.jpg

鎌倉良かったよ!!
また行きたいな!!(平日に)
次回は江の島方面にも足を延ばしてみたいです。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(7)鶴岡八幡宮

  • 2023/07/12(水) 15:00:00

日本3日目6月10日、鎌倉に来てます。

高徳院(大仏)→明月院(紫陽花寺)と廻ったあとは、バスで鎌倉駅に帰ってきて、鶴岡八幡宮へ。
kamakura2318.jpg
鎌倉駅から小町通りという商店街を突っ切ったところにあります。

入り口にこんな木が。
kamakura2319.jpg
かっこいい!!見惚れてしまいます。

御手水には紫陽花が浮かんでいて、
kamakura2320.jpg
皆手を洗わず写真を撮ってました(←私もですが
だってこれじゃ洗えないよね。

長い階段を前に怯む息子ズ。
kamakura2338.jpg
ヘタレめ!怪人実家の裏にある神社の階段はもっと長いぞ!

と発破をかけて、お参りして来ましたよ。
kamakura2321.jpg

相変わらずささやかな賽銭で
何もかもがワタクシの思い通りになりますように
などと思い上がった願い事をするフトドキ者でございます。

知らなかったんだけど、鎌倉って紫陽花が有名なのね。
商店街や道端にたくさんの紫陽花を見ます。
kamakura2328.jpg
花屋にも色んな種類の紫陽花売ってるし。

お土産屋さんも紫陽花飾ってるし。
kamakura2327.jpg

紫陽花を模した金平糖!可愛い!!
kamakura2329.jpg

こんなかき氷を売ってるお店も。
kamakura2330.jpg
勿体なくて食べられないわ。

え?じゃ何を食べたのかって?
それは明日の食レポで!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(6)紫陽花寺

  • 2023/07/11(火) 15:00:00

鎌倉の大仏様を拝んだあとは、バスに乗って明月院へ。
紫陽花(あじさい)寺と呼ばれて親しまれるお寺です。

バスを降りたら、人の波が・・・
kamakura2305.jpg
土曜日ということもあって、結構な人出だったのです。
民族大移動のごとく明月院を目指して歩いてます。

参道に伸びる長い列に並んで待つこと30分くらい?
やっとやっと入り口にたどり着きました。
kamakura2307.jpg

紫陽花より人が多い・・・
kamakura2306.jpg

でも綺麗だった!
kamakura2312.jpg

kamakura2309.jpg

kamakura2310.jpg

kamakura2311.jpg

明月院には有名な「悟りの窓」と呼ばれる丸い窓があるんだけど、それを写真に撮るための行列が長くて諦めました。
ホント、紫陽花を見に来たんだか人を見に来たんだか。

紫陽花と竹林のコラボ。
kamakura2313.jpg
いや風流ですわ。
kamakura2314.jpg
ダンナが竹林好きなんだよね。
チャイニーズの血が騒ぐのか?もしや前世はパンダ・・・?
kamakura2315.jpg

鎌倉の中でも、ここは絶対に来たかった場所だったので、来られてよかった!
kamakura2317.jpg
季節限定で公開されてると言う本堂後庭園が開いてる時期に、また来たいものです。
できれば人が少ない平日に・・・

オマケ
kamakura2316.jpg
穴があったら顔入れたいジョーイ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(5)いざ鎌倉

  • 2023/07/10(月) 15:00:00

ちょっと(かなり)遅くなりましたが、今年のうそこ短冊ができましたので。

tanzaku2301.jpg

ワタシとダンナは逆じゃないのかYO!



日本滞在3日目の6月10日は、

いざ、鎌倉!!

ワタクシは大学の時一度来た(30年以上前だ・・・けど、家族は初めて。

kamakura2301.jpg
でっけー!!
スゲー!!

という感嘆の声を聴いただけで満足です。

(行き先とか全部ワタシ一人が計画するから、こんなもん?とか言われると凹むんよ

出かけたころは小ぶりだった雨も止んでてラッキー。
kamakura2302.jpg

大仏様は、背中に羽があります。
kamakura2303.jpg
ウソです。換気用&明り取りの窓です。
50円払って中に入ってみました。(安っ)
kamakura2304.jpg
上に開いてるのは首の穴。

kamakura2300.jpg
こういう注釈はその場では読まずに、写真に撮って後で読む。

奈良の大仏はちゃんと仏殿に入ってるのに、なんで鎌倉のヤツは野ざらしなの?
ちゃんと仏殿があったけど、台風・地震・津波で2回破壊されて以来、やーめたってなったみたい

とか、

なんで青いの?
野ざらしだから銅が酸化したんよ

とか、予習して行ってたおかげで質問にも答えられました。

ところが、鎌倉について予習していたとき、ワタクシの記憶と食い違いが。
鎌倉幕府創設って、「いいくに(1192)作ろう鎌倉幕府」で、1192年だったんじゃないの?
今回調べてみたら、1185年からってなってるんだけど。(

歴史はアップデートされるものなんだな。
まあ140年前後しか続かなかったって事実は変わらんけどね。

鎌倉続きます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(4)逢瀬!

  • 2023/07/09(日) 15:00:00

6月9日の夜は、ブロ友ふうりんさんと、ちょうど同じころに帰国していたフロリダのreeさんと、3人でお会いするという奇跡を起こしました。

ワタクシらが、東京にいる時間が短くてこの日しか会えない!って言ったら、皆様都合を合わせてくださいました。
ホントありがたいことです。

ふうりんさんとは1年ぶり!
reeさんとはもう10年ぶりくらいかしら?
最後にフロリダ行ったのって、いつだ?
ikebukuro2312.jpg
ふうりんさんはいつもお顔を隠してらっしゃるのでモザイク、reeさんは割とお顔を出されてるのでそのままです~

・・・と思って調べたら、最後にお会いしたのは2011年だから12年前。
初めてお会いしたのは2009年で14年前でした。
ikebukuro2318.jpg
この二人(ジャックとreeさんのご長女ニコちゃん)が↑こんなだったのよ↓
ree2.jpg
ree5.jpg過去記事より)
時の流れって・・・恐ろしい・・・

お互いのブログを毎日チェックしてるからか、全然久しぶりって気がしないし、もう親戚みたいな感覚でした。
ikebukuro2311.jpg
池袋ルミネの中の、和食バイキングのお店で、お腹がぱんぱんになるまで食べてだべって笑って、大変楽しいひと時でした。
つまりワタシらこの日は朝も夜もバイキングだったのだ・・・そら太るわ・・・

ふうりんさんからは、かなり頑丈な造りの草履とガーゼハンカチを、
ikebukuro2315.jpg

reeさんからは、福島のTシャツと靴下を戴きました。
ikebukuro2313.jpg
赤べこ、会津若松の民芸品だとは知りませんでした。恥ずかしー。
ikebukuro2314.jpg
何となく信州のヤツだと思ってた。それはさるぼぼか・・・

ワタクシからは、アンダーアーマーのミネアポリス限定版Tシャツと、
ikebukuro2317.jpg
(Tシャツの写真を撮ってなかったので、ふうりんさん宅から拝借しました)

いかにも体に悪そうなアメリカンなお菓子、ジェリービーンズ。
原材料:砂糖・香料・着色料、おしまい!みたいな・・・
ikebukuro2316.jpg
ミネソタ最大のお菓子屋さんで買ってきたのはコレだったのです~

いや、土産にしてももう少しなんかあるやろ!
と自分でも思うのですが、なんせ出発の前日まで仕事してて、土産を探す時間がなくて。
なのでアンダーアーマーの店行って一気に調達して来ました。
なので日本でお会いした方々のお土産は、全部コレ。
まあアンダーアーマーなら嫌がる人居ないだろうし、ミネアポリス限定版だから。

楽しかったよーーー!!
またいつかきっと奇跡を起こそうねーーー!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(3)池袋

  • 2023/07/06(木) 15:00:00

日本2日目の6月9日。
朝ごはんビュッフェでぱんぱんになったお腹を抱えて、池袋へ向かいました。

まずはJR池袋駅ででJRパスなるものを発券してもらいました。
ikebukuro2307.jpg
高い!と思われるかもしれませんが、コレで3週間JR乗り放題。
新幹線(のぞみ・みずほは除く)の指定席もコレでカバーされるのです。
金沢行って大阪行って岡山行って高松行く予定だから、十分にもとがとれます。
(ちなみにジャックは10日滞在の後一人先に帰宅するので、3週間じゃなくて1週間バージョンのを購入しました。)

このあと、池袋を散策。
ikebukuro2302.jpg
ゲーセンで、パワーちゃんのフィギュアをとろうとUFOキャッチャーに挑戦するダンナとジャック。
絶対無理だからヤメロって言ったのに。
結局数百円つぎ込んで諦めてました。
(この後ダンナは高松でも挑戦して玉砕してた。通算千円くらい無駄にした。)

こんなんあってワロタw
ikebukuro2303.jpg

その後、池袋にオープンしたという「ガシャポンのデパート池袋総本店」なる場所へ。
ikebukuro2304.jpg
日本最大のガチャコレクションなんだそうです。

何か撮影してた。テレビかなんかの取材かしら?
ikebukuro2305.jpg

ココでワタクシ、クマムシに遭遇しました。
ikebukuro2306.jpg

迷わず100円硬貨を4枚投入。
ベージュのヤツが出ますように!と祈ってハンドルを回したら、
ikebukuro2310.jpg
見事ベージュのヤツGET!!
(写真は帰ってきてから組み立てたヤツです)

池袋って色々あって一日潰せるねえ。
あちこち歩き回って疲れたけど、夜はまだこれからなのでした。
その話はまた来週~~~

皆様穏やかな週末を・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(2)2日目

  • 2023/07/05(水) 15:00:00

今回の日本帰省は、梅雨の真っただ中だったので、雨が降ってるか降りそうかのどっちかでした。

2日目の6月9日は、大雨警報が出るほどの雨。
06092301.jpg

エアビで「ご自由にお使いください」とあった透明な傘をさして、朝ごはんに参りました。

両国駅への通り道にあるアパホテルの朝食バイキングです。
06092302.jpg
色んな種類のお惣菜を、ちょこっとずつ食べられる幸せ。

アパホテルの有名な朝カレーなるものを、
06092303.jpg
何故か箸でいただくジャック。

ワタクシは流石に朝からカレーは無理です。

恐らく両国アパ限定じゃないかと推察するこちら、
06092304.jpg
ちゃんこ鍋~

06092305.jpg
鶏ベースの出汁がきいてて美味しかったです!

抹茶ラテを2杯おかわりし、焼き魚やクロワッサンやオムレツやプリンやデザートやフルーツや(以下略)
もうとにかくお腹がぱんぱんになるまで食べました。

この旅行は、太るな・・・

と早々に(そして正確に)予測した2日目の朝でした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

じゃぱん☆2023(1)出発!

  • 2023/07/04(火) 15:00:00

ヘイ!エビバデ!!
日本旅行・帰省日記始まりますよ。

6月7日朝4時に空港へ。
もう旅慣れしちゃってるワタクシたち、ちゃっちゃと手荷物を預けて出国手続きをして、トロントに向かいました。
帰路は散々な目にあったカナダ航空ですが、行きは全く問題なかったのよね。

カナダ航空のハブであるトロント空港はもう3回目。
免税店などを廻って時間を潰しました。

カナダのローカルなお酒が並んでました。
06082310.jpg

ジャーン!!
06072302.jpg
という効果音で読んでしまうワタクシ。

トロントで乗り換えて空路羽田へ。
機内食に竹製の食器が出てきてちょっと感動した。
06072303.jpg

そしてお約束の白ワインです。小さなボトルに入ってきます。
06072304.jpg
一緒に渡されたプラスチックのカップは
要りません
と断って、ラッパ飲み。
ダンナの視線が痛かったけど、プラゴミを減らそうという試みに同調したまでよ。

飛行機の中ではとんと寝られないワタクシ、映画を3本観てちょっとウトウトして、おケツの感覚がなくなったあたりで羽田に降り立ちました。

時差があるので、到着したのは6月8日の午後。
06072305.jpg
空港内のカーペットが桜模様で
ああ~~~帰って来た~~~
とテンション上がります。
羽田のニクイ演出にまんまとやられました。

そこからエアビことAirBnbのある両国へ。
小雨の降る中をてくてく歩いてチェックイン。
その後晩御飯を食べる場所を探して、両国駅周辺を散策しました。

なんかありそうな小道が。
06072307.jpg

ここで小さな寿司・刺身のお店に入りました。

日本語話すのがワタシだけなんで、英語のメニューありますか?と聞いたら出てきました。
06072308.jpg

え?何?
Stupid Shellfish!?
06072309.jpg
どうやらバカ貝を直訳したらしいです。
ぎゃははは( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
グーグル翻訳でしょうか。
売り切れなのがなお笑えました。

一日目、おしまい!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

悲惨な菜園

  • 2023/07/03(月) 15:00:00

3週間(と3日)の日本旅行・実家帰省を終えて帰ってきたら、裏庭の菜園がエライことになってました。

私たちの不在中はお隣さんに、ジャックが先に一人で帰って来た後はジャックに、
2日連続で雨が降らなかったら水を遣って
と頼んで行ったので、枯れてはいなかったけど、
garden07022301.jpg
雑草ジャングルです。土が見えません。
garden07022300.jpg

ウサギに食べられないようにとレイズドベッドに植えた野菜も全滅。
garden07022302.jpg
まあコレは想定内でしたけど。
逆に3週間放置でワサワサ育ってたらそっちのが凄いわ。

イエロースクウォッシュは食に適さないくらいに育ちすぎてるし。
garden07022303.jpg

帰宅した翌日の朝7時から雑草を抜き、スクウォッシュとキュウリの育ちすぎた葉を切り落として、
garden07022304.jpg
9時過ぎに腰が痛くなってリタイア。
今日はこのくらいにしといたるわ。

茄子もオクラもバジルもウサギにけっちょんけっちょんにやられていました。
茄子とバジルは去年は食われなかったけどなあ?
グルメなウサギなのかしら。
どうせなら雑草を喰ってくれ・・・

スクウォッシュはまだ害虫は目立たないけど、今年も葉に虫の卵が付いてたので、これから毎朝地道にチェックして卵撤去の日々になります。

頑張るよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

無事帰宅

  • 2023/07/01(土) 15:14:05

予定より3日遅れて、7月1日ミネソタの自宅に戻ってきました!
こんな波乱万丈な帰路は初めて・・・
暫くどこにも行きたくないっす。

取り急ぎ、生還報告まで!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png