fc2ブログ

3度目の正直

  • 2023/04/30(日) 15:00:00

勤め先の小学校で試みているタワーガーデン、
1度目の苗は枯れ、
2度目の苗は打率5割程度。

マネジャーと準マネが、水のpHや照明を点灯する時間を調整したり、水溶性の肥料を与えたりして工夫した結果・・・

3度目の正直!

tg2318.jpg
わっさわっさ育ってます。

満を持して収穫しました。
tg2315.jpg
準マネ↑
tg2316.jpg

洗って切って、ガーデンバーに並べました。
tg2317.jpg
いやコレめっちゃ美味しかったよ!!
これ以上新鮮なレタスはないよ!

余談ですが、並んでるのはプチトマト、ブロッコリー、ニンジン。
全て生です。

ブロッコリーを生でボリボリ食べるアメリカ人を初めて見たときは衝撃だった。
アメリカ人、ブロッコリーだけじゃなく、カリフラワー、ホワイトマッシュルームなんかもナマで食べます。

アンタら、魚を生で食う日本人は野蛮とかいうくせにー!!
kaijinturnstable.gif

と心のちゃぶ台を盛大にひっくり返しましたよ。

ま、もう慣れたけどね・・・
(周りの人が生で食べるのに慣れただけで、ワタシは必ず調理して食べます)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



オーロラ見てーなー

  • 2023/04/27(木) 15:00:00

ちょうど1か月前、太陽磁波の大暴れでミネアポリスでもオーロラが観測できた日がありました。

ミネソタもカナダ国境くらい北部ならたま~にオーロラが見られるらしいですが、南部にあるツインシティーでは殆ど見られません。

なので我らが参謀、コレがチャーンス!とご友人と車で出かけ、初めてナマでオーロラを目撃したという話を聞いて、

う・・・裏山C!!

と思ってました。

4月23日日曜日にも同じようにオーロラが観測できるとの予報が。

しかし夜に外を見ても、曇っていてダメでした。

ミネソタの他の地域では綺麗な光のダンスが見られたそうで、FBやらニュースやらにたくさん写真が上がってましたので、一部ご紹介します。

aurora2301.jpg

aurora2302.jpg

aurora2303.jpg

aurora2304.jpg

aurora2305.jpg

aurora2306.jpg

プロの写真家さんが撮ったヤツなんで、ワタシが素人のカメラで撮ってもこんな風には写らないだろうけど、ああこの目でオーロラ見たいなあ・・・

オーロラはアメリカではノーザンライツ(Northern Lights)、つまり「北の光」と呼ばれます。

我が家から北の空を見上げても、見えるのは
aurora2307.jpg
近くのカジノのレーザービームだけ。
(初めて見たときはUFOかと思った

ダンナには、

次にオーロラが見られるって予報が出たら、ワタシは北に見に行く!
翌日仕事でも見に行く!少々寝不足で疲れてもいい!
penguinarmswing.gif

と宣言しました。

え、マジ・・・??

マジ!

ワタクシ、オーロラと皆既日食は生きてるうちに一度見たいと思ってます。
でもそれって天気とかタイミングとかにすごく左右されるから、チャンスがあったら食らいつかないとね。

だから太陽さん、ミネソタ南部でもオーロラが見られるくらい大暴れして磁波飛ばしてください。

できれば天気がイイ週末に~

皆様よい週末を~~~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

癌治療仲間が増えた

  • 2023/04/26(水) 15:00:00

ダンナのバドミントン仲間でインドからの移民のAさん、1年ほど前に癌が見つかりました。

まだ20代の若い男性で、結婚したばかりなのに、癌が見つかったのは睾丸。
一つ摘出してももう一つあるから、元気になったら子供も作れるけど、それはそれはショックだったんじゃないかと思います。

手術・抗がん剤治療を経て、最近は抜けた髪も生え変わってきて、もとのヒゲもじゃ顔に戻りました。

ダンナの友人なんで私は年に1~2回くらいしか会わないんだけど、がん治療って修羅場をくぐると突然
戦 友 
ってカンジになるから不思議。

ちなみにこの彼、このビデオの男性(ベージュの服着てるほう)にそっくり!

インド映画、RRRの挿入歌で、アカデミー音楽賞を受賞したNaatu Naatuという歌です。

アカデミー賞ではコレをナマで踊り(編集できないし失敗できない!)、スタンディングオベーションを受けてました。


踊りが激しすぎて驚愕!
これ踊るだけで一日分のカロリー消費できそうな気がするわ。

癌治療を経験した友人・知人は彼を含めて4人になりました。

癌になんぞ負けずに、ブイブイ言わせて行こうぜ、戦友!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

女3人かしまし旅行(19)

  • 2023/04/25(火) 15:00:00

3月8日、DCを出てミネソタに帰る日です。

チェックアウトの前に、朝ごはん。
03082301.jpg
マイクズカフェ、グルメサンドイッチという名前なのに、寿司やラーメンがあるらしい・・・

入ってみたら韓国人が経営するお店でした。
03082302.jpg
3匹の子豚が居たw可愛いw

ワタクシは、朝早く起きてコーヒーとクロワッサンを食べてお腹が空いてなかったのでパス。
他の皆(Aちゃん含む)はラーメンを頼みましたが、
03082303.jpg
朝からコレを食べられる胃袋が羨ましい。

その後ホテルをチェックアウトして、アンジェラが空港まで送ってくれました。
ワタシとコイちゃんが午後3時の便、アンジェラとAちゃんは午後7時の便だったのです。

コイちゃんのクレジットカードに、某航空会社のラウンジアクセスという特典があったので、ワタクシ産まれて初めてのラウンジ体験~
03082304.jpg
無料の飲み物(アルコール含む)、食べ物、柔らかいソファーでくつろぎながら搭乗時間を待つことができます。
03082305.jpg

そしてDCに別れを告げて、ミネソタへ。

楽しかったなあ~
美味しかったなあ~
桜は見られなかったけど、木蓮が一杯で幸せな気分になったなあ~

そして着陸態勢に入った飛行機から見下ろすと・・・
03082306.jpg
白 黒 。 

マジ凹んだ。

DCからのお土産は、桜のマグカップです。
03082307.jpg
ミネソタに春が来るまで、コレで我慢するよ!

皆様長々とかしまし旅行記にお付き合いくださりありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

女3人かしまし旅行(18)

  • 2023/04/24(月) 15:00:00

3月7日、DC旅行、最終日。

この日はアウトレットモールでショッピングです。
03072301.jpg
ワタシだけだったら絶対来なかったな。
DCまで来たのに、なんで博物館や記念館を見ずにショッピング??と思ってしまいます。
わざわざ京都に行って、寺や神社を見ずにモールに行くようなもんじゃん?

まあでも友人たちと来た以上、自分の意見ばかりを通すワケには行かない。
特に買うものはないけど、ショッピングも楽しいしね。

ケート・スペードのバッグ可愛い!
03072302.jpg
もちろん見るだけで買わないけど。
財布の中身よりバッグのほうが高いっていう逆転現象が起きてしまう。

最近は男性用のシャツも花柄なの?
03072303.jpg
ダンナは絶対着ないわ。

な、なんだコレ??
03072304.jpg
日本製品のフリをした、意味不明なTシャツがたくさん。
03072311.jpg
エライ悪趣味ですやん。

でもこれ↓はちょっと欲しいと思ったw
03072306.jpg
斬新!!

ほぼ1日をアウトレットモールで過ごし、晩御飯はシーフードのレストランへ。
03072310.jpg
モヒートについてくるマドラーがサトウキビだった!
ヒラメのムニエルの下の白いのは、マッシュポテトじゃなくてマッシュカリフラワーだった!
どれもこれも美味しかったよーー!!

DC最終日、おしまい!
あとはミネソタに帰るだけだ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

まさかの銃撃事件(じゃなかった)

  • 2023/04/23(日) 15:00:00

本日の記事は、若干人種差別的な内容です。
そういうのがお嫌いな方はどうぞ読まずにスルーしてください。

4月21日金曜日は、イード・アル-フィトル(Eid ul-Fitr)という、ムスリムの祝日でした。
ラマダンを終了し、新調した服を着て、女性は手にヘンナタトゥーを施したりおしゃれをして、家族親戚友人たちと盛大なお祝いをする日です。

ジョーイをデイサービスに送迎してくれる会社が、全員ムスリムのファミリービジネスな為、金曜日は送迎サービスがありませんでした。なので朝はダンナがジョーイを送って行き、帰りはワタクシが迎えに行くことになってました。

ダンナの仕事が比較的早く一段落したので、一緒にジョーイを迎えに行って、そのまま晩御飯食べに行こうということになりました。

4時に迎えに行って、そのまま行きつけのQ.cumberというヘルシー志向のビュッフェレストランに行ったら、ムスリムの人たちで一杯。

ここは基本的に豚肉を出さないし、たま~に豚が使われた料理を出す時はちゃんと表示してくれるので、普段からムスリムの人がよく食べに来るレストランなんですが、この日はイードだったのでムスリムの人たちでごったがえしておりました。

しかも祝日ってことでビュッフェの値段がいつもの値段の5割増し!

なのでくら寿司に変更しました。
またかって言わないでw

MOAもムスリムの人たちでいっぱい。
くら寿司の反対側にはフードコートがあるのですが、そこも着飾ったムスリムの人たちでごったがえしてました。
04212301.jpg
ミネソタはソマリアからの難民をたくさん受け入れているので、ムスリム人口がかなり多いです。
この日MOAに集っていたムスリムも殆どがソマリア系だったと思います。

30分ほどくら寿司の順番を待って、さあ次は私たちだというときになって、突然騒がしくなりました。
フードコートで群れていた人たちが蜘蛛の子を散らすように走り出し、くら寿司の店員さんが、
早く中に入ってください!!
と待っている人たちを招き入れ、シャッターを下ろしました。

04212302.jpg

何だ何だ??と思ったら、

フードコートで誰かが発砲したらしい

エェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェ

マジ??マジで銃撃事件に遭遇??

後からのニュースでは、発砲事件じゃなくて単なる若者同士の喧嘩だったらしいけど。

結局そのままテーブルに着くことができて、騒ぎも一段落したらしくてシャッターも上げられたんだけど、お勘定してたらまた同じような騒ぎがあってシャッターを閉められました。

フードコートのほうを振り向いたら、また皆わらわら逃げていく・・・

2度目になると何か怖くなくなってきた。

シャッターが閉められて出られないんで、裏口から出して貰いました。
04212303.jpg
くら寿司に裏口があったなんて。

2度あることは3度あると言いますが、私たちが去った後、3度目の喧嘩がおこったそうです。
04212304.jpg
3度目はセキュリティーが催涙弾を使ったらしい・・・

ダンナがこの騒ぎでめちゃくちゃ不機嫌になりまして。

ソマリア人は集まれば喧嘩ばかりだ

と言うのですな。

ダンナが所属するバドミントンクラブは、週2回某体育館の半分を借りて練習してますが、同じ時間にソマリアの若者グループがもう半分を使ってバスケしてるんだそうです。

この人たちがマナーを知らないというか自己中というか、エスニックな音楽を大音量でかけっぱなし、バスケボールがバドミントンのほうに来て迷惑をかけてもソーリーの一言もなし、何より喧嘩っぱやくて、毎回諍いを起こしているんだとか。

ダンナはじめバドミントン仲間はみんなうんざりしてるらしいよ。

えええ知らなかった

と言ったら、

怪人ちゃんは人種差別とか偏見とかが嫌いだから今まで言わなかった

まーねー、ダンナが差別的な発言するたびに睨んでたけどね。

今回たかだか2時間の間に3度も暴力事件を起こして、周りのビジネスに迷惑をかけたソマリアの若者たちに、ダンナはもう辟易、怒り心頭だったらしいです。

まあまあ、びっくらぽんで大好きな禰津子ちゃんのバッジが当たったからいいじゃない~
04212305.jpg

ワタシも、1度だけならダンナの差別的意見を窘めたと思うんだけど、2度ならず3度も喧嘩をおこすなんて、ステレオタイプって事実に基づいたものなんだろうなあ・・・と思いました。

意見の食い違いやすれ違いを、何故話し合いじゃなくて暴力で解決しようとするのかねえ。
内乱とか紛争とかが当たり前の国から逃れてきた人たちには、力が強いほうが勝ちって歪んだ意識が根強くあるのかも。
子供はアメリカで生まれて育っても、親がそういう考え方だったら影響受けちゃうしな。
何度か世代交代すれば、そういう意識も薄れてきて、平和的に話し合いで解決しようとするようになるんかしら。

以上、一瞬銃撃事件に巻き込まれたかと思った出来事でした~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

女3人かしまし旅行(17)

  • 2023/04/20(木) 15:00:00

この日の夕食は、セレブシェフ、ホセ・アンドレスが経営する
China Chilcano
03062356.jpg
ワタクシは聞いたこともないレストランですが、グルメの間では有名らしくて、アンジェラが予約を入れてました。

日本料理・中華料理・ペルー料理のフュージョンレストランだそうで・・・
03062357.jpg
なんとも不思議な組み合わせ。

03062358.jpg
天井にはナスカの市場絵を模したライトが。
03062359.jpg

イケメンのウェイターさんに色々聞いて注文したのは・・・
03062360.jpg
Dancing Yucca
Causa Limeña
Ají de Gallina
Salmon Tradito
Lomo Saltado
Suspiro Limeña

最後のヤツはデザートなんだけど、コンデンスミルクをカラメル状になるまで煮込んだのかな?
棒状にしてカリッと焼いたメレンゲが刺さって、パッションフルーツの種がついてきます。

どれも不思議な美味しさでした。

写真には撮らなかったけど、ワタクシは白ワインを2杯、アンジェラとコイちゃんは赤ワインをボトルで頼んで、お勘定が恐ろしい額だった・・・
一人分=家族4人が1週間食べられるくらいの額でした。

さあ帰る前にトイレに行こうと探したら、

トイレはこちらよ
03062361.jpg
と全くさりげなくない看板(?)

店を出て、夜のDCをメトロの駅まで歩きました。

ライトアップされた、ナショナルアーカイブ。
03062364.jpg
独立宣言やら憲法やらの本物が貯蔵されています。
ここも来たかったなー。

宝くじでもあてない限り、一生泊まれないだろう超高級ホテル、
03062365.jpg
ウォルドーフ・アストリア。

ホテルを横から見た図。
03062366.jpg
城?

DC4日目、おしまい!

DCのキャピタルに来るのはこの日が最後になりました。
もっと色々見て回りたかったけど、ワタシの独断で動くわけにいかないからねー。

前にも書いたけど、博物館やらメモリアルやらを全部見て回るには、もっともっと時間が必要。
もし死ぬまでに暇と金ができたら、DCに1か月くらい滞在したいわ。

皆様よい週末を~~~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

女3人かしまし旅行(16)

  • 2023/04/19(水) 15:00:00

忘れたころにやってくる、DC旅行の続きです

スミソニアン植物園を出て、斜向かいにあるアメリカ原住民博物館にやってきました。
03062346.jpg

ここは建物全体が滑らかな曲線でできていて、外から見ても中から見ても建物自体がアートです。
03062348.jpg

トーテムポールや彫刻など。
03062349.jpg
自分の尻尾を噛むビーバーやカニ・・・怖い・・・

アメリカという国が形成される歴史上、アメリカ原住民がどのように扱われたかが、アメリカ政府の視点と原住民の視点から同時に考察されていました。
03062362.jpg
ところで
どうしてアメリカ原住民なのに「インディアン」って呼ばれるの?
という疑問をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。

それは、コロンバスがインドを目指してヨーロッパから西へと舵をとり、アメリカに上陸してからも暫くは
ここはインドだ
と思い込んでいて、原住民のコトを「インディアン」と呼んでいたのがそのまま残ってるからなんです。

なので、英語では
アメリカン・インディアン=アメリカ原住民
インディアン・インディアン=インド人
インディアン・アメリカン=アメリカ国籍を持つインド系の人

と区別がややこしいです。

ココのカフェテリアでオヤツを食べていたら、空っぽだった外の池に突然水が流れ込み始めました。
03062347.jpg
その後外から撮った写真↑カフェテリアはこの窓の向こう。
分りにくいけど、今まさに水が流れ込んでる!

前出のリフレクティングプールとかFDRメモリアルとかには水がなかったけど、どうもこの日この時水道の元栓(?)を開いたらしいです。
03062363.jpg
博物館から出てくるころには、水はいっぱいになってました。

そこから夕食を食べる予定のレストランに向かっていたのですが、途中通ったスミソニアン美術館の横の噴水もちゃんと水が入ってた。
03062350.jpg

つまり、ワタシら数時間の差で、第二次世界大戦記念碑の噴水やFDRメモリアルの滝を見逃した、と・・・

気を取り直して、北に向かって歩きます。

途中の広場では、木蓮が満開でした。
03062351.jpg

03062352.jpg

03062353.jpg

03062354.jpg

03062355.jpg

花を見るとテンション上がるなあ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

続・23年スペシャルオリンピックス・水泳地区大会

  • 2023/04/18(火) 15:00:00

50mクロールで大チョンボかましたジョーイに盛大に脱力させられた後は、25m背泳ぎと25mクロールが待ってます。
それぞれ1時間ほどの待ち時間があるので、一旦濡れた水着から乾いた水着に着替えさせて、ゲームしながら待機。

25m背泳ぎ

ジョーイは奥から2番目。
これは一つ手前のレーンの人と接戦で、途中押され気味だったけど、最後で逆転して1位。

25mクロールまでまた1時間ほどあったので、また乾いた水着に着替えさせて待機。
待ってる時間が長い~~~

25mクロール

これはぶっちぎりで1位!

そしてなんと、コーチから
100mリレー(25mx4人)の選手が一人来られなくなったから、ジョーイに代理で泳いでもらえないか
と聞かれました。

えええええ

ジョーイは以前リレーで2番手だったのに、1番手スタートと同時にプールの反対側から泳ぎ始めて、チーム全員を失格にさせた前科がある()ことを説明し、

ジョーイを1番手にしてもらえるなら

という条件で代理になりました。

100mリレー

奥から2レーン目、ジョーイも疲れてて泳ぎにキレがない・・・
結果はビリから2番目でした。

水着は3着しか持ってきてなかったから、クロールの後濡れた水着のまま待たせる羽目になったけど、20分くらいの待ち時間で済んで良かった!
念の為タオルも4枚持って行っててラッキーでした。

ちなみに、今年はダンナが一緒に来てくれたので、男性用更衣室で着替えさせてもらえて助かりました。
大変大変と言うダンナに、
今までワタシが一人で連れてきてたんだよ!
男性用更衣室入れないから通路とかでタオルで隠して着替えさせてたんだよ!

とビシッと言い返した。
水泳大会の日って、ダンナのバドミントンの行事と重なってたり出張中だったり、ジャックの活動のほうに同伴するので別行動だったりして、ダンナが一緒に来てくれたことがなかったんだよね。

疲れたけど、一番疲れたのはジョーイだったろうな。
いつも25mクロールと25m背泳ぎの2種目だけなのに、今回は4種目泳いだからね。

頑張ったね、ジョーイ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

続きを読む

23年スペシャルオリンピックス・水泳地区大会

  • 2023/04/17(月) 15:00:00

3月下旬から、スペシャルオリンピックスの水泳練習が始まりました。

20年、21年、22年はコロナ禍で中止されていたから、実に4年ぶり!!

今までは近くのジム付属のプールで練習していたんですが、今年から隣の隣の町の小さなスイミングスクールが練習場になりました。
swim041323.jpg
久しぶりに水に入れて嬉しいジョーイ。

小さなプールの2レーンを借りて練習しますが、人数が多いと渋滞します・・・
swim041324.jpg
それでも4回の練習を経て、先週末(4月16日)は地区大会でした。

会場は、2019年の地区大会と同じ中学校。
soarea04162300.jpg
今年も相変わらず水が冷たかったそうです。

ジョーイはもともと25mクロールと25m背泳ぎのみ申し込んでいたのですが、蓋を開けたら50mクロールにも登録されててビックリ。
コーチが練習を見て「ジョーイなら50mも行ける」と思ったのか?それなら親に確認しに来そうなもんだけど。
恐らく手違いで50mクロールにも登録したんじゃないかと思います。

まあ登録されちゃったもんで、ジョーイに
50m泳げる?
って聞いたら
イェース
っていうし、やらせることにしました。

それでも不安なんで、
ジョーイ、50mってのは往復だよ?
端から端まで行っておしまいじゃなくて、引き返してこなきゃだめよ?

ってさんざん念を押しました。
分ってる?
って聞いたら
イェース
って言うけど、コイツのイェースはあてにならんのよね・・・
(理解できないととりあえずイエスというヤツ)

で、まずは50mクロール。



最初はぶっちぎりの1位だったのに、25m泳ぎ切ったところで折り返さずぼーーーっとしてる!!
ジョーーーーイ!!
ゴーバーーーーック!!

というワタクシの悲痛な叫びが入ってます・・・

かなり遅れて折り返して、結果は4位。

やっぱりコイツのイェースは信用したらアカンかった。

続きます。

オマケ:

会場の中学校、プールに入るドアの前の看板が・・・
soarea04162302.jpg
POOL(プール)のLが剥がれてPOO(ウンコ)になってる!

これは偶然なのか、それとも生徒がイタズラしたのか?と思ってたら、至る所で同じ現象が起きてました。
soarea04162303.jpg

確信犯がいるな。
soarea04162304.jpg
中学生が面白がりそうなイタズラですこと。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

タワーガーデン続報

  • 2023/04/16(日) 15:00:00

先週水・木・金曜日は30℃を超えたツインシティー、週末に気温が急降下して、日曜日の朝起きたら
041623.jpg
また白かった・・・
この気温差に体調管理がついていけない。



2か月ほど前に記事にしました、タワーガーデン。

タワーガーデン始動(2月9日)

実は、この時撒いた種は全滅しました。

どうもタワーガーデンの設置というか組み立てを間違っていたらしく、タワーの内部を上から下へと流れるはずの水が循環されなかったらしいです。

そこで先生や用務員のおっちゃんやウチのマネジャーが頭を突き合わせてやりなおし、正しく水が流れるようになってから再度挑戦しました。

2度目の正直。
それでも、なんかショボいんですが・・・
tg2310.jpg
全部の穴に苗を差し込むわけじゃなくて、苗がないところには栓をして水の蒸発を防いでます。
tg2311.jpg
苗の育ち具合は、5分5分ってところかな。打率低っ。

ワタシは関与しなかったけど、マネジャーが水のpHをチェックしたり、水溶性の肥料をやったり頑張ってたのに。

先日、初めてうまく育ったレタスを一株収穫しました。
tg2312.jpg
根っこすっごい伸びてる!

給食の時間に、コレを生徒に披露しました。
tg2313.jpg
「スゴイ!このレタスはタワーガーデンで育ったよ!」

仲間内で、給食の後に食べる?って話してたけど、生徒が触りまくってボロボロになってたので、ゴミ箱行き。
現在3度目の挑戦中です。
もっとたくさん収穫できたら、サラダにして給食に出す予定なんですが、実現するのかしら。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

女3人かしまし旅行(15)

  • 2023/04/13(木) 15:00:00

DC旅行御一行様、ジェファソン記念館を後にして、サーキュレーターという無料バスで今度は植物園にやってきました。

03062345.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

ここは、

ワタクシ:博物館や歴史が学べる記念館などが大好き、ショッピングや高価なお食事はイヤではないが興味低め。
アンジェラとコイちゃん:ワタクシと真逆。特に食事に関しては妥協しない!

というワタクシたちの興味と意見が一致した唯一のデスティネーションでした。
3人とも花・植物大好きなんよ。

ここもスミソニアン博物館の一つとして運営されてます。
03062328.jpg

あ、キンカンだ!
03062329.jpg
学名は、シトラス・ジャポニカ。
03062330.jpg
なのに中国産。ようわからん。

チョコレートの原料となるカカオ、こんな風に幹に直接実るんですね。
03062331.jpg
初めて見た。

そこから、砂漠エリアへ。

パイナップルではなくて、ソテツ。
03062333.jpg

ウチにもある、ムスコーサ。
03062335.jpg
すっごいわっさわさ育ってた!

心臓かと思うような、デザートローズ。
03062336.jpg
Desert Rose(砂漠のバラ)、白とピンクの派手な花を咲かせるそうです。

ちょっとヨコシマな連想をしてしまった、サボテン。
03062337.jpg

続いて、熱帯エリアへ。
03062343.jpg
階段あるいはエレベーターで3階に登れます。
03062344.jpg
でっかいバナナの木の幹に、いっぱい落書きがあった!
こういうの見ると腹立つ。

こういう蔓がたくさん垂れた木とか見ると、熱帯だな~と思いますね。
03062339.jpg

蘭がたくさん!素敵!
03062340.jpg

棕櫚の鉢植えがありました。
03062341.jpg

根っこスゲー
03062342.jpg
夜中に鉢から抜け出して、わしゃわしゃ歩き回ってたりしてw

これもヨコシマなほうに思考がいってしまった、何かの雄しべ??
03062338.jpg
心が汚れたオバチャンでごめんなさい🙇

植物園で緑を堪能できて嬉しかったです。
だってミネソタは白黒(以下略)

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

女3人かしまし旅行(14)

  • 2023/04/12(水) 15:00:00

先週は最高気温も零度前後、風が強くて冷たくて寒かったのに、今週になってミネソタは春を通り越してイキナリ夏!
041223.jpg
「その頃ミネソタでは」
雪が解けたところで日光浴するミネソタン。

本日4月12日水曜日はなんと30℃まで上がってます!
04122302.jpg
んでも週末はまた零下になるらしい・・・

何がしたいのお天道様。



MLKメモリアルから、タイダル・ベイシン沿いに南に向かって歩きました。

途中、FDRメモリアルがあるのですが、噴水が売りなのに水がなくて残念でした。
03062315.jpg

前回来た時()↓
08152117.jpg
水がないと廃墟みたいに見えるんだが。

日本から寄贈されたパゴダ。
03062316.jpg

2年前にも全く同じ構図で写真を撮ってました(笑)↓
08152114.jpg

タイダル・ベイシンの向こうに、ワシントンモニュメント(左)とジェファソン記念館(右)が見られます。
03062317.jpg
実際には、ワシントンモニュメントのほうがかなり遠いです。

タイダル・ベイシンは、ポトマック川から盲腸みたいに飛び出た湖なんですが、その境目?付け根?にかかる橋にはこんな変なおっちゃんがおります。
03062318.jpg

2年前に来た時も記事にしました。(
08152133.jpg
今回は矢印を逆方向に歩いてますが、謎の彫刻はココよ。

大変不気味な、七三分け、胸毛つきのマーマンです。
03062319.jpg
2年前もインパクトあったけど、今回もバカウケして写真を撮りまくりました。

そんな怪人を残して先にずんずん歩いていっちゃう二人・・・
なんか、2年前と同じシチュだわ。

橋を渡ってジェファソン記念館へ。
その手前の広場には花が一杯咲いていました。
03062320.jpg

03062321.jpg
ピンクの木蓮!ゴージャス!
03062322.jpg

フォーサイシア(レンギョウ)も満開!
03062323.jpg

花を見るとテンション爆上がりのミネソタン3人、しこたま写真を撮った後、ジェファソン記念館へ。
03062325.jpg
正面から見るとこういう入り口なのに、奥は円形なんだよね。
前方後円墳が頭に浮かぶんですが、墓じゃないからね。
03062326.jpg

ジェファソン記念館の近くに、仮設トイレがあったんだけど・・・
03062324.jpg
「レディース」と「ウーマン」。
03062327.jpg
ワタクシ20秒ほど固まって、
わ、ワタシはどっちに行けば・・・??
と真剣に考えこんでしまった。

結局レディースを選びました。
だってワタクシ、レディですもの。
(ただいまツッコミが殺到して繋がりにくくなっております)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

女3人かしまし旅行(13)

  • 2023/04/11(火) 15:00:00

とぎれとぎれになってますが、DCレポに戻ります。

親友アンジェラとコイちゃんと3人で(正確にはアンジェラの娘さんAちゃんも一緒だが別行動なので数に入れない)、やってきましたDC旅行4日目。

3月6日の話だよ・・・
もう1か月以上前やん!

快晴!!
03062301.jpg
青空に白いワシントンモニュメントが映えます。

ワタクシは2年前家族で来た時に登ったけど(その時の記事はコチラ)、アンジェラとコイちゃんは登った事ないから今回も、と思ってたんだけど・・・

前日の朝10時に発売になるチケット、きっかり10時にログインしてとろうと思ったら、何らかの不具合があったらしく(申し込み殺到で繋がりにくくなってたのかしら?)ログインできず、何度もリロードして10時2分にやっとログインできたら既に完売してました。

登れなかったので、下でお約束のジャンプ。
03062302.jpg
アンジェラすごい跳んでる。

第二次世界大戦メモリアル、各州の記念碑が輪を作って林立してます。
03062305.jpg
もちろんミネソタの下で一枚。

しかし、この時期のDCは水が氷る可能性があるからなのか?噴水や池から水を抜いてまして・・・
03062304.jpg
第二次世界大戦記念碑の真ん中の噴水に水がなかった!

2年前来た時はこんなんでした。
08122136.jpg
(前回第二次世界大戦記念碑に来たときの記事はコチラ

そこからリンカーン記念碑に伸びるリフレクティングプールも水を抜いてた。
03062306.jpg
こんなに浅いんだ・・・

2年前はこんなんだった。反対側から見た図ですけど。
08122151.jpg
(前回リフレクティングプールについて書いた記事はコチラ

てくてく歩いて、前回は素通りしたThe Great War Memorialなる記念碑に来ました。
03062307.jpg

第一次世界大戦の戦没兵士を祀った記念碑なんだけど、第二次世界大戦(World War II)が勃発するまでは「World War I=第一次世界大戦」じゃなくて「The Great War=大戦争」と呼ばれていたのよね。
この記念碑が出来たのが1931年だから、また世界大戦が起きるなんて知らなかったもんね。

道を渡って、マルティン・ルーサー・キングズJr.メモリアルに来ました。
03062308.jpg

ここで、お犬様を推し車に乗せて散歩するおっちゃんと遭遇。
03062311.jpg
MLK Jr.そっちのけでお犬様の写真を撮らせてもらったw
春風にまどろんでおります。

タイダル・ベイシン(ポトマック川からイボみたいに突き出た湖だからちゃんと水がある)のほとりでは・・・
03062309.jpg

鴨が日向ぼっこ。
03062310.jpg
オシドリ夫婦だね。鴨だけど。

雁も優雅に夫婦で泳いでおりました。
03062314.jpg
春だねえ・・・

タイダル・ベイシンの周りにはたくさんの桜が植えられていて、気が早い花は咲きだしてました。
03062313.jpg
春だねえ・・・

暫く歩いてたら、またお犬様に遭遇しました。
03062312.jpg
あれ?増えてる??

もともと4匹居て、2匹は寝てたのが起きてきたらしい。

犬も咲きだす、DCの春なのでした。
(ちなみにその頃ミネソタは零下2桁だった

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

フラワーショー’23

  • 2023/04/10(月) 15:00:00

参謀とM奥とくら寿司にいった後、現在絶賛進行中というフラワーショーを見に別のモールへ移動しました。

ティファニーとかヴィトンとかワタクシには縁のない店ばかりが入ってるので殆ど来ない、高級モールです。

入った瞬間、花の香りが。
fs2301.jpg
わ~お
fs2304.jpg

水玉模様のカエルが居たよ。
fs2302.jpg

水玉模様のキノコもあったよ。
fs2303.jpg
なんかコロポックルが住んでそうな雰囲気だわ。

最近はチューリップでも色んな品種があるのね。
fs2307.jpg
花弁がベタの尾びれみたいなのとか・・・
fs2306.jpg
とんがってるヤツとか。

fs2308.jpg
外はまだ零下で風が冷たくて、せっかくの春休みなのに~~~と恨めしい気持ちだったので、
fs2309.jpg
色んな花が見られて嬉しかったです。
fs2311.jpg

ティファニーの前で一枚。(中に入る勇気はない
fs2310.jpg
5月1日生まれ組、次に会うのは恒例のバースデーブランチだ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

くら寿司ランチ

  • 2023/04/09(日) 15:00:00

先週は勤め先のガッコがせっかくの春休みだったのに、気温が低くて日中の最高温度も零度前後。
それでも友人とランチとか、普段できないショッピングとか、縫い物とか土いじりとか色々やりました。

水曜日は参謀とM奥とランチへ。

くら寿司が、鬼滅プロモを始めたと聞いて、
kura04052301.jpg
鬼滅ファンのダンナが
くら寿司行ってタオルをゲットして来て~
というので、くら寿司ランチです。

ワタクシはもう何度も来てるけど、参謀は初めて、M奥はミネソタでは初めてでめっちゃ久しぶりだそう。

なのでワタクシ先輩ヅラして指南いたしました。

タッチパネルからはハマチカマを注文。
kura04052303.jpg

これは焼くのに時間かかるから、最初に注文するのがヨシ
ハイ先輩!

どれもこれも美味しい~~~
kura04052302.jpg

もうお腹いっぱい!ってなったときに、お皿の数が22枚。

15枚でびっくらぽん1個なんだけど、2個ゲットまであと8枚か・・・
ちょっと無理だねえ・・・


って言ってたら、

いや、できます!

と参謀。

ではあと8枚!
お腹いっぱいだけど皿数を増やしたいときは、1皿1個しか乗ってこないトロがいいのよ。

ハイ先輩!

・・・で、なんとか30枚踏襲!
kura04052305.jpg
↑既に5枚入れた時点で撮ったので、25枚しかありませんが。

びっくらぽんで出てきたのは・・・
kura04052304.jpg
天元様!!

これはM奥と参謀に一個ずつ持って帰ってもらいました。

ワタクシは、メンバー限定のタオルを貰って帰り、ダンナに進呈しました。
kura04052306.jpg
ダンナ大喜びで「神棚」に飾っております。

来月Tシャツ貰いにまた来るど。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

女3人かしまし旅行(12)

  • 2023/04/06(木) 15:00:00

ワシントンDC近郊のジョージタウンを散策しております。

お土産屋さんに入ったら、こんなんあった。
gt2326.jpg
副大統領カマラ・ハリスと大統領ジョー・バイデンの栓抜き。
カマラさん怖い。

プランド・ペアレントフッドが子供を殺すのではない。それはNRAだ。
gt2327.jpg
プランド・ペアレントフッドは「家族計画協会」とでも訳せましょうか。
性教育や避妊などのサービスを提供する非営利団体です。
中絶もそのサービスに含まれるため、中絶=殺人派から「人殺し団体」と非難されてます。
このマグネットは、
プランド・ペアレントフッドが子供を殺すんじゃねーよ
それはNRA(全米ライフル協会)だろうがボケ

って言いたいんですね。

ワシントンDCだからなあ・・・
こういう政治がらみのお土産がたくさんありました。

その後、車に戻ってジョージタウンをドライブ。
gt2328.jpg
こういう古い建物、いいなあ。
間口が狭くて奥に長いの、昔の税金対策でこうなったらしい。
京都と一緒じゃん。

こちらは、「ジョージタウンで最もインスタ人気の住宅地」だそうです。
gt2329.jpg
え~そうかなあ。
昨日の記事の一枚目の写真のほうがよっぽどインスタ映えしそうだけどなあ。

それよりワタクシはそのお向かいの壁の向こうにあるジョージタウン大学に行きたかったのだが。
gt2330.jpg
もう暗くなりかけてたので諦めました。

ホテルに戻る途中、チャイナタウンに寄って行こうとしたのですが・・・
gt2331.jpg
道路工事してて交通量が凄くて、一回りして諦めてホテルに帰ることにしました。

途中、ライトアップされるワシントンモニュメント見たよ。
gt2332.jpg

DC3日目、おしまい!
たくさん飲んでたくさん食べてたくさん歩いた~!

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

女3人かしまし旅行(11)

  • 2023/04/05(水) 15:00:00

引き続き、ジョージタウンを散策しました。

古い町並みには、カラフルな建造物がそのまま保存されてます。
gt2311.jpg

玄関のドアが小さい・・・
165cmのアンジェラがかがまないと頭を打つレベル。
gt2325.jpg
昔の人ってこんなに背が低かったの?

そのまま店舗として使われてる建物もあります。
gt2323.jpg

一瞬銀座に来たのかと思った。
gt2324.jpg
目抜き通りのMストリートとウィスコンシン通りの交差点です。

レストランもたくさんあります。
gt2312.jpg
クマさんがお茶会してたよ!可愛い!!

ワシントンDCに現存する一番古い家というのに入ってみました。
gt2313.jpg
1766年に建てられたってことは、250年以上??
まだアメリカが独立する前からここにあるってことね。
gt2314.jpg
残念ながら2階は閉鎖中ということで、暖炉くらいしか見られなかったけど。

午後4時、夕食の予約をしていたレストランに入りました。

Filomina Ristorante
(リンク貼ろうとしたらウィルスバスターが反応したのでリンクなし)

ジョージタウンでは有名なイタリアンレストランで、楽しみにしてたのだけれど・・・

どん。
gt2315.jpg

店内がウサギだらけ!!
gt2316.jpg
イースターが近いから、ウサギをモチーフにした装飾にしてあるんだろうけど・・・
gt2317.jpg
貼り付けられてたり、吊るされてたり・・・
gt2318.jpg

一応高級な部類に入るレストランなのに、この装飾はないわ!
とアンジェラとコイちゃんはかなりガッカリした模様。

ワタシは別に気にしませんけどね。
gt2319.jpg
美味しければそれでエエやん。
gt2320.jpg
海の幸パスタ、美味しかったよ。
gt2321.jpg

アンジェラの誕生日が近かったのでそう告げたら、最後にアマレットがサービスで出てきました。
gt2322.jpg
アルコール度強すぎてワタクシは飲めませんでした。
ザルのアンジェラだけがぐび~っとやってた。

ジョージタウン、もう一回続きます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

女3人かしまし旅行(10)

  • 2023/04/04(火) 15:00:00

3月5日、DC3日目です。

この日も朝はアンジェラにゆっくり寝てもらって、ワタクシとコイちゃんは朝コーヒーを飲みながらお喋り、散歩。

ホテルに隣接するコーヒー屋さんに素晴らしい格言がありました。
gt2300.jpg
「人生は短い。デザートから始めよう。」

素晴らしい!素晴らしいわ!

その後起きてきたアンジェラと3人で、ジョージタウンに行きました。

ジョージタウン(Wiki)
アメリカじゃないみたい!ヨーロッパのようなオシャレな街、ジョージタウン

駐車場に車を停めて、まずはふらりと立ち寄ったカフェでお昼。
gt2301.jpg
天気も良く、外のテーブルに座りました。
客がこぼしたり落としたりする食べ物を狙うスズメがたくさんいたわ。皆丸々太ってた。

昼前から飲みだす幸せ・・・
gt2310.jpg

どうもオーストリア系の店らしく、メニューがドイツ語で分からんかったけど、ウェイターさんに色々聞いて注文しました。
gt2302.jpg
どれも(゚д゚)ウマーでした。

最後にトイレを借りようと、店内に入ろうとしたら、ドアストッパーがこんなんで一瞬ビビった。
gt2303.jpg
これいいなあ~欲しいなあ!(←こういうの大好き変人)

その後ジョージタウンをぶらぶら散策しながら、ウォーターフロントに来ました。
gt2304.jpg
ワシントンハーバーという、ポトマック川のほとりにある商業施設です。

最初はただの銀の棒に見えたオブジェ、角度を変えたら横顔でした。
gt2305.jpg

ガラクタを集めたようなオブジェもあった。
gt2306.jpg
これは角度を変えてもやっぱりガラクタだった・・・

ここのボードウォークで、アンジェラが写真を撮るからジャンプしろというので・・・
gt2307.jpg
何この顔。
暫くジャンプなんてしたことなかったから気張ってます。

gt2308.jpg
そしてあんまり跳べませんでした・・・

その後またかんぱーい
gt2309.jpg
もう、飲んでは歩き、歩いては飲み、食べては飲み・・・

そうか、女友達との旅はコレが楽しいんだ。
家族とだとこうはいかんもんね。
(ジャックの「おかーさんアル中疑惑」が確たるものになってしまう

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

女3人かしまし旅行(9)

  • 2023/04/03(月) 15:00:00

DC旅行記の続きです。

オヤツを終えて出てきたら5時くらい。
また国会議事堂に向けて歩きました。

国会議事堂の西側(大統領就任式とかやるところ)は改修工事中でした。
03042312.jpg

夕食はまたアンジェラの娘さんAちゃんとご友人Eちゃんと合流して、人気のレストランで食べようということで、ホワイトハウス方面に向かって歩いていたのですが、コイちゃんが

・・・トイレに行きたい・・・

と突然尿意を催しまして。

ところが、官庁も博物館群も閉館した後。
そうすると、ちょっとオシッコって場所がないんです。

暫くガマンして歩いた後、もう限界!ってことになって、

飲み物代払うからそこのレストラン入って!

と言われて、急遽立ち寄ったのが
The Capital Grille

入店早々コイちゃんはトイレに走り、ワタクシとアンジェラはカウンターに座ってワインを戴きました。

03042313.jpg
でっかいバイソンのトロフィーがあったよ。
03042314.jpg
これって衛生的にどうなんだろう。

この店にはでっかいワインセラーがあり・・・
03042315.jpg
(窓から中をのぞいた状態。鍵がかかっていて入れません。)

更にボトルキープもできるらしいです。
03042316.jpg
名前が面白いんだけど。
MONEY(金)とかBIG STUFF(大物)とかでキープして、
あ、ボク大物だけど
とか言って出して貰うのかな。
それとも自分でカギを持ってて、自由にアクセスできるのかしら。

さてAちゃんとEちゃんは既に夕食を食べる予定の店に行ってたのですが、
客いっぱいで入れない
2~3時間待つことになると思う

ということで、急遽
もうここで晩御飯食べたらいいんじゃない?
ということになり、二人に来てもらってそのまま夕食の運びになりました。

この旅何回目?の乾杯。
03042319.jpg

店内が暗くてうまく写真が撮れなかった・・・
03042318.jpg

上手く撮れたのはコレだけ。また牡蠣。
03042317.jpg
皆牡蠣好きね・・・

ワタシはお腹いっぱいだったんで、牡蠣以外の物をちょびっとずついただきました。

この後ホテルに帰って、2日目終了。
DCまだまだ続きます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

エイプリルフールじゃない

  • 2023/04/02(日) 15:00:00

4月1日土曜日、朝起きたら・・・
04012300.jpg
またか!

お天道様が
エイプリルフール!!
って言ってるみたいで腹立つ。
もはやハラスメントでしょう。

ミネソタだもの、仕方ないんだけどね。
04012302.jpg

少なくとも空は青いわ。
04012309.jpg
↑↓地元ニュースから拝借した写真
04012308.jpg

↓これは友人宅の裏庭。
04012306.jpg

ダンナがドライブウェーを除雪しましたが、もっさりした雪で重かったそうです。

午後は気温が上がって、デッキの椅子に積もった雪がこんな風に解けだしてました。
04012307.jpg
格子状の椅子の間から、ところてんみたいに。
これは珍しいもん見た気分。

地元ニュースによると、この冬の降雪量は、ツインシティー観測史上3位だそうで。
04012310.jpg
あと9インチ(23cm)で記録更新なら、いっそドッカリ降って史上最高の降雪量にしてほしいような・・・

してほしくないような・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png