fc2ブログ

帰省だぜ(20)おうちごはん

  • 2022/08/31(水) 15:00:00

帰省だぜ日記も終盤。
でも鍋の底をこそげるようにネタを稼いで更新だぜ。

今日は、実家で食べた「おうちごはん」!

ある日の昼食。
ouchi2201.jpg
うどんとサンドイッチ。
え?炭水化物率多すぎ??
香川では普通の昼食だと思います。

うどんはネギも何も入れない、出汁をぶっかけただけのシンプルなヤツ。
うどん自体が美味しいのでコレで十分なんです。

別の日には、贅沢に冷房きかせてしゃぶしゃぶやったよ~
ouchi2206.jpg
さすが日本のしゃぶしゃぶは美味しいなあ。
アメリカじゃこんな薄く切った肉が手に入らない。

毎日の朝食は、ご飯、味噌汁、そして数々のお惣菜。
ouchi2202.jpg
お漬物や煮物がずら~~~っと並ぶのってテンション上がるわ。

ある日スーパーで子持ちシシャモを見つけて母にねだって買ってもらったのを・・・
ouchi2203.jpg
翌朝焼いてもらいました!
挨拶してから頭からかぶりつくのよ♪

実家の味噌汁は具沢山!
ouchi2204.jpg
以前アメリカでサツマイモ入りの味噌汁作ったらビックリされたことあったんだけど、フツーに入れない?
同じくうどん県人ふう子さんは入れるって!
もしかして香川だけなのか・・・?

そしてある朝はあんころ餅も入りました。
ouchi2205.jpg
これは絶対香川だけ。
香川のお雑煮にはあんころ餅が入るんです。
正月じゃないけど、美味しくいただきました。

香川県民、糖尿病率高いっていうけど、さもありなんやな~~~

糖尿病全国ワーストの「うどん県」香川 県をあげて糖尿病を克服

美味しいものをたくさん食べて、体重増えるかと思ったけど増えなかった。

やっぱ暑すぎるんだわ・・・全部汗で出たようです。
(その代わりミネソタに戻ってきてから2キロ増えた

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



帰省だぜ(19):ふう子さんと逢瀬

  • 2022/08/30(火) 15:00:00

日本を去る前日、讃岐のブロ友ふう子さんともイオンでお会いして来ました。
ギリギリ会えてよかった!

前回の帰省(2019年12月)でお会いした時以来2度目です。

ふう子さん視点の逢瀬の記事はコチラ

スタバでお茶してお話して、それからイオンモールを散策してお昼して、またモール内をうろうろ。

何のお話をしたのか殆ど覚えておりませんが、

いやもう暑いね~~~!!pen1_64.gif

って話をしたのだけは覚えてるわ。
熱中症で救急車乗った後だったし。

モール内に、ダンボールパークなるものがありました。
paperpark2201.jpg

遊具が全てダンボールでできてる!
paperpark2202.jpg

ダンボールって強いし軽いし、角っこで頭打ってもケガが軽くて済みそうだな。
(自分がトロいのでこういう考えに至る)
paperpark2203.jpg
お役御免になったら、撤去・処分も簡単そう。

イオン内に新しくできてた店で、こんなん見つけた。
aeon2210.jpg
ゴールデンカムイの「おいっ、お前白石だろ!」を思い出してしまう。
aeon2211.jpg

見てるだけでじわじわ来る入浴剤を買いました。
aeon2212.jpg
コレは参謀・M奥へのお土産にしようっと。

結構な時間をダイソーで過ごしました。

衝撃!!あのキティちゃんが
脱いだ・・・
kitty2201.jpg
そこまで身を落として、キティちゃんお金に困ってるの!?

と思ったら着せ替え人形でした・・・

ダニエル君?キティちゃんのBFでしょうか。
kitty2204.jpg
ダニエル君はちゃんと服があったんだけど、キティちゃんは服が品切れだった模様。

ふう子さんから、こんなにたくさんのお土産を戴きました。
fukogift2201.jpg
可愛いガーデンピック!
fukogift2202.jpg
早速植物を飾ってもらってます。

トトロのジグソーパズルは、透けて見えるアクリル製。
totoro2201.jpg
帰宅して、さっそく作りました。(白い紙の上で)
楽しかった♪

普通の額に入れるんじゃなくて、ステンドグラス風に飾りたかったんで・・・
totoro2202.jpg
ワタクシのPCのすぐ横の窓に貼り付けました。

ワタクシからは、くむちゃんの顔つき靴下と、濡らして首に巻いたら涼しいというお犬様用ネックチーフと、板チョコ。
0801-a1_2022080117433907c.jpg
写真はふう子さんのブログから拝借しました・・・

え?自分で写真撮っとけよって?
まーまー、いーじゃないですか。
伊達にブロガーやってるだけのことはある。

ふう子さん(&父ちゃんさん)、遠い所を会いに来てくださって、ありがとうございました!
次回の帰省の際もよろしくです!!

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(18)銀行の爆笑問題

  • 2022/08/29(月) 15:00:00

実家に滞在してたある日、母と一緒に銀行へ行きました。

最近の銀行って、高齢者には一人で口座を作らせてくれないんだって??
詐欺とかにひっかかる心配があるからかしら・・・

何はともあれ、銀行で母名義の口座を作ってたんですよ。
窓口のお姉さんの前で、指示に従いながら申込書に記入してて、下のほうにワタクシの名前を書く欄があり、その隣に

口座名義人との関係

という欄があって、思わず、

・・・良好?

って言ったら、窓口のお姉さんが

ブ ッ 

と吹いた!

え?良好じゃダメ?
複雑?
一触即発?


などと慌ててたら

いえ、あの、ご長女さまですか?

っていわれて

あ、それです、それそれ。

母と二人で爆笑したわ。
銀行のお姉さんもめっちゃ笑いを堪えていたわ。
笑えばいいのに・・・銀行員って真面目だね。

「関係」じゃなくて「続柄」って書いてよ~
関係ってあったから一瞬意味が解らんかったんよ。

でも今思い返してみると、やっぱりワタシがオカシイ。(←今更

オマケ:母のアンビリーバブルな駐車スキル。
momparking.jpg
バックでガレージに入れたり、狭い車の間に駐車したりするのは神業的に上手なのに、何もない所に駐車するのは難しいらしい・・・

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(17):リベンジデート

  • 2022/08/28(日) 15:00:00

ワタクシが熱中症で救急車に乗る羽目になって、途中でブッチしたにばんめ。とのデートの続きを、2日後イオンモールでリベンジしました。

ウチから歩いて行ける距離にイオンモールがあって便利です。
暑いから歩いて行かないけどさ。
aeon2200.jpg
風鈴や風車が飾ってあった。
でもやっぱり涼しい気がしない。

晩御飯は、サーモンアボカド丼。
osoto2202.jpg
漬物・味噌汁もついて780円ってどんだけ安いの。

にばんめ。は、ネバネバ丼。(←こういう名前ではなかったような気がするが)
osoto2203.jpg
ネバネバは精が付くというけど、ワタクシは遠慮します。
(ネバネバ苦手

デザートに「抹茶水わらび餅」というヤツを食べたけど、コレわらび餅じゃないよね。
osoto2204.jpg

ふるふるふるえる

ゼリーだよね。美味しかったけど。

こんなにお土産貰ってしまった。
akira2205.jpg
お茶!石鹸!可愛い靴下~~~!
そして端切れで作ったポーチ!

にばんめ。にもしょうもないTシャツしか買ってこなかったワタクシ、滝汗でございます。

その後イオンモール散策。

香川の伝統工芸を展示してありました。
aeon2201.jpg

実は香川は、全国シェアの8割を占める盆栽の産地。
aeon2202.jpg
特に、にばんめ。生息地域は盆栽が有名です。
aeon2203.jpg
いいねえいいねえ~
aeon2204.jpg
でも手のひらサイズで一万円超とか、ちょっと凡人には手が出ないけど。
aeon2205.jpg

ビレバンの前に五条先生が居たのでツーショット撮ってもらった。
aeon2209.jpg
五条先生は、どうして目が碧いの?
とか
どうして空中浮遊できるの?
とか、そういう疑問は
パンダが呪術師やってる時点で窓から放り投げました・・・

たくさんお話しながらモールを散策しました。
夜だったし冷房効いてたんで、熱中症の心配がなくてよかったです(汗)

中学の時からの親友だから、もう40年の付き合いです。
忙しいのに、帰省のたびに遊んでもらってありがたいことです。
次の帰省の時まで、元気でね!

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(16)救急車に乗る

  • 2022/08/25(木) 15:00:00

7月27日、中学からの親友、にばんめ。とデートしました。

今にも雨が降り出しそうなのに気温は体温と同じくらいという蒸し暑い日でした。

まずは可愛いカフェでおやつタイム。
akira2201.jpg
豆乳とマスクメロンのパンナコッタ。
美味しかった~~~

その後、高松商店街を北から南へ。

ここでどんぐり共和国に行ったんだけど、東京で見たパズーのフィギュア↓が無かった・・・
07222205.jpg

ああ!やっぱり東京で買っておくんだった!
(でもそうしたら預け荷物重量超過でもっとお金かかってたな

代わりに、ラピュタ大好きなジャックに指人形を買いました。
akira2204.jpg
なかなかエエ目つきしとるやんか。
ジャックが大喜びしてくれたのでホッ。

ガチャが並ぶゲーセン。
akira2202.jpg
ガチャを見るとチェックせずに居られません。
観葉植物の鉢植えにちょこっと飾る石灯籠とかあるといいなと思ってたんだけど、無かった・・・
あるいは、今人気のSPYxFAMILYのなんかないかと思ったんだけど、ないんだよなあ。

入り口にこんなんがあって???
akira2203.jpg
「かき氷始めました」みたいな??

その後、南の端まで行って折り返し戻ってきました。
この辺りで、なんか体調が芳しくないなあと思いつつ。

半分くらい戻ってきたところで、アニメイトに行って、SPYxFAMILYグッズがあったのでいくつか購入。

ところがここでワタクシ吐き気がしてきたのです。

なんとか支払いを終えて店を出たところで待っててくれたにばんめ。に、

ゴメン、なんかちょっと吐き気するからトイレ行ってくる

とトイレに駆け込み、吐きこそしなかったものの、ちょっとP。
すごい脂汗が出てきて、頭がくらくら。
手が震えて、頬っぺの感覚がなくなってきたではありませんか。
トイレから出てきて、近くのベンチに倒れこむように横になりました。penguinmelt.gif

にばんめ。が手を触って、
指先が冷たいよ、熱中症かもしれんね。
と言いました。

熱中症の症状に、手先が冷たくなるってのがあるなんて知らなかった。
手足の末端に血液が届きにくくなって、指先が冷えるんだって。
(こういう症状が出ない場合もあります)

ゴメン、母に電話して迎えに来てもらうわ

と電話してる間に、にばんめ。は飲み物を買ってきてくれました。

しかしそれを飲もうにも、体を起こせない、吐き気が止まらない。
そうこうしてるうちに、なんか手足が痙攣してきた!

何だコレ・・・
こんなん初めて。
もしかしてワタシ死ぬの?


・・・と今思い返すとそんなワケねーじゃんと思うのですが、その時は本当に苦しくて辛くて怖くて、

お母さんが来るまで待てる?
それとも救急車呼んだほうがいいかな?


というにばんめ。に救急車を呼んでもらいました。

救急車、すぐ来た。
高松消防局から目と鼻の先だったんで。

繁華街のど真ん中に救急車がやってきて、平日だけどそれなりに人がいるので皆びっくりしただろうな~。

救急隊員のお兄さんに
立てますか?
って言われたんだけど、足に全然力が入らない。
立てにゃいれす
(↑呂律が怪しい)

抱えられるようにして、生まれたての鹿みたいな足取りでなんとか数歩歩いて、担架に横になりました。
担架初めて。
周りを見回したら、ケータイで写真撮ってる人が何人か居た。
ピースサインしようかと思ったけど、流石にヤメタ。

救急車の中で、熱測ったり血圧計ったり心電図とったりしたけど、即命に関わるような異常はなかったみたい。
意識はハッキリしてたんだけど、手足の痙攣が止まらないのと、顔の感覚がないのと、吐き気が収まらない。

消防隊員さんが搬送先を探すべく病院に電話してたけど、この時コロナのケースが急増してたときで、病院はどこも満杯状態だったらしい。(7月下旬はコロナのケースが爆上がりしてた)

病院2軒に電話して断られた時点で、にばんめ。が買ってきてくれたポカリを飲んで、少し症状が落ち着いて来てたので、
おかーさんの車でおうちかえるぅ~
って訴えました。

救急隊員さん

って顔してたけど、搬送先も見つからないし、近くで待機してもらってた母に迎えに来てもらって、救急車から車へ。

そのままデートはお開きになりました。

にばんめ。には悪いことしました。
この後日を改めてリベンジデートしましたよ。

家に帰ってきて、冷房の効いた部屋で横になってたら吐き気やしびれは治まったけど・・・
それでもその日と翌日は大事をとっておとなしくしました。

今思うと軽度の熱中症だったんだろうけど、いやービックリしたわ。
あんなに手足が痙攣したのって初めてだわ。
脚に力が入らなくて立てないなんてのも初めてだったわ。
前の日に飲みすぎたのも良くなかったのかも(←オイ

皆様も熱中症には十分お気をつけくださいませ。
(↑お前がゆーな)

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(15):うどんだぜ

  • 2022/08/24(水) 15:00:00

讃岐と言えば、うどん。
udon2200.jpg
帰省早々近くのセルフの店に食べに行きました。

ネギ・ワカメ・天かすは自分で盛り放題です。
udon2201.jpg
うどんが見えなくなるほどガッツリ盛ります。

トッピングとして、半熟揚げ卵(有料)は外せない。
udon2202.jpg
これって、最近でこそ全国のうどん屋さんにあるけど、もともと高松のあるうどん店が始めたものだったんだって?

半熟卵の天ぷらの発祥の地。地元民で激混みの人気店

ワタクシは子供のころから食べてたので知りませんでした。
全国どこにでもあるのかと思ってた。

あと、うどん店には普通におでんが置いてあるものだと思ってた・・・

香川とうどん、そしておでんの関係

今回は10日間の実家滞在中、うどん3回しか食べなかったから少なかったほうかな。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(14):能天気家族

  • 2022/08/23(火) 15:00:00

7月23日、高松の実家に帰りました怪人です。

高松暑いんですけど。
洒落にならんのですけど。
takamatsutemp.jpg
四国で一番北なのに一番暑いのは何故だ・・・

3年ぶりに会う両親、元気は元気なんだけど、父の老いが顕著でちょっと泣きそうになったわ。

ちょっと前にパーキンソン病と診断されて、あれだけ活動的で毎日コミュニティの中心で活躍してた父が、足が弱くなって殆ど家から出られなくなってしまっていた。

それでも家の中ではびっくりするほど色々こなしてたけど。
車輪がついた椅子(車椅子ではない)に座ってあちこち掴んで移動して、朝食の味噌汁の味とるとか、テーブルセッティングとか、お風呂掃除とか、全て自分でやってました。
階段も自分で新聞もって上がり降りするし。
晩酌も毎晩欠かさずやってますよ。
否が応でも立たなければならないように、母がビールを冷蔵庫の一番上の棚に置くのは笑った!

色々大変そうなのを見ると、つい手を貸したくなるんだけど、できるだけヘルプを出さず、父本人にやってもらうようにしているそうです。

頭のほうもまだ大丈夫かな。
勘違いや物忘れはあるけど、まあ歳相応のものじゃないかと思います。

今後父の病がどう進行していくのか、物忘れや勘違いが痴呆に繋がっていくのかは不明ですが。

実家にあった「高齢者川柳」なるもの・・・
senryu.jpg
余りに面白くて写真を撮ってしまったw

父も母も大変前向きで明るい性格なので安心です。
例えばもしワタシが体が不自由になって、思うように行動できなくなったら、
なんでワタシが
と卑屈になって文句ばかり言って心を病んでしまうかもしれないと思うのですが、父はいつもの明るい父のままだし、父の世話で大変なはずの母も、いつも笑顔で一人で家事や畑の作業やご近所づきあいをこなしています。

これってさ~相乗効果なんだろうね。
一方でも卑屈になったら、もう片方も平常ではいられないだろうしね。
それが解ってるから、お互い出来ないことに腹を立てるんじゃなくて、出来ないことは補い合って、出来ることは感謝し合って暮らしてるんだろうね。

流石は怪人の父上母上です。
我が両親ながら人間がデキてると尊敬します。

ワタクシの前向きさ(←能天気ともいう)は遺伝なんでしょうか。

そういう父母はワタクシのアメリカでの癌治療が大変心配だったらしいですが。
生え変わった髪もそれなりに恰好がついて、相変わらずアホみたいに笑うワタクシを見て安心したみたいです。

笑う門には福来るのさ。
命さえあればなんとかなるのさ。

というワケで、怪人は

応援します!能天気ライフ!

意味不明。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(13)高松へ

  • 2022/08/22(月) 15:00:00

7月20日に日本に到着し、21・22日東京観光をして、7月23日朝、ホテルをチェックアウトして成田空港に向かいました。

ジェットスター航空で実家のある高松に飛ぶためです。

ジェットスター航空は格安航空会社なんだけど、荷物を預けたり色々オプションをつければつけるだけお金がかかります。
ワタクシは25kgまでの荷物を1個預けるオプションを購入していました。

しかしワタクシのスーツケース、

重 っ 

なんでこんなに重いかっていうと、アメリカから兄へのお土産に兄の好きなバーボンを2本買ってきてた上、
sanuki2203.jpg
(日本への酒の持ち込みは1人2本まで)

アメリカの友人に頼まれていたサントリー・知多を東京で見つけて買い・・・
sanuki2204.jpg

更に父へのお土産に、豊洲で日本酒を2本買ったから。
toyosu2212.jpg

他にもちまちまお土産買い込んでたんで、重くなってしまったのでした。

これは25kg超過してるだろうな~
ああ~また追加料金かかっちゃうな~


などと思いつつ成田へ。

チェックイン手続きでスーツケースの重さを測ったら、

24.7kg!!

うっひょおおおおおおっ
グッジョブわたし~~~!!


ジブリの店でパズーのフィギュアを買ってたらアウトだったな。

え?成田第3ターミナルで、ガッツポーズしてるオバハンを見た?
それはワタシだったかもしれません。

おっ、なんだコレ?
sanuki2201.jpg
一瞬、掃除機か?と思ったけど、警備ロボットだったみたい。
充電中でしたが、これが稼働したとして、何をどうやって警備するのかが解らない。

午後3時過ぎ、高松空港に到着。
sanuki2202.jpg
後ろに「さぬき」の文字が見えますかしら?

義姉が迎えに来てくれてました。
一応マスクしたまま車に乗って実家へ。

両親は高齢なんで、アメリカから持って帰ってたコロナ検査キットでセルフテストし、陰性と出てからマスク外して改めてご挨拶しました。

実はワタクシが日本に着いたその日、東京のコロナ感染者数が初めて3万人を超えた!ってニュースになってたのよね。

ご先祖様にもご挨拶。
sanuki2205.jpg
お土産とかお供えして、まずは無事に帰省できたことを感謝しました。

ホント色々障害があったからね。
ビザとかコロナテストとか、こんなに手間がかかった帰省は初めてです。

久しぶりに見る、実家の中庭。
sanuki2206.jpg
プチ日本庭園です。
sanuki2207.jpg
建て替える前の実家の中庭にあった石灯籠や御手水台、屋根に使ってた鬼瓦などを飾ってあります。

ワタシが育った建て替える前る前の実家、昭和初期に建てられた、古くさい年季の入ったボロ家木造日本家屋だったんよね。
中庭に面した長い渡り廊下を行かないとトイレに行けなかったりして、夜は怖かったわ。
中庭には大きな樫の木があって、その下の池で鯉が泳いでると言うなかなかの佇まいでした。

祖母が亡くなってから建て替えたんだけど、鬼瓦とか灯篭とか、この庭に名残があって、見るとほっとするね。

この写真をFBに載せたら、
いいね!これどこの公園??
ってコメントがついたw
ウチの公園です・・・

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(12)根津美術館

  • 2022/08/21(日) 15:00:00

「ねずの日」後半は、根津美術館に来ました。

実業家の根津さんと言う方が始めたもので、前出の根津神社とはまったく関係ありません。

表参道駅から青山のお洒落な通り(プラダの店とかあった)を歩いて行くと、角っこに現れました。
nezumuseum2201.jpg

根津美術館

門を入ると左側に、石船。
nezumuseum2202.jpg

右側に、長いアプローチが伸びます。
nezumuseum2203.jpg

アプローチの右手には青い若竹が並び、
nezumuseum2204.jpg

左手には切った竹を並べた壁。
nezumuseum2205.jpg
ここだけがなんか異次元の空間のようです。

アプローチを振り返った図。
nezumuseum2206.jpg

まだ美術館に足を踏み入れてないのに既に感動してるワタクシ。
こんなアプローチがおうちにあったらいいのに~(←色んなレベルで無理)

美術館の中は写真撮影禁止でした。
アジア各国の仏像とか文化遺産とかが並んでました。
貯蔵品もさることながら、建物自体が壁一面ガラス張りだったりして自然の光を上手く取り入れてて、とってもオシャレでした。

館内の写真撮れなくて、この記事これでおしまい!


・・・


・・・


なワケありません。

この美術館の目玉は日本庭園なのです。
nezumuseum2207.jpg

美術館の別棟がカフェになってて、日本庭園を眺めながらお茶することができます。
nezumuseum2208.jpg
朝お腹壊したんで昼を抜いてましたが、流石に暑い&小腹が減ったのでおやつ。

その後庭園を散策しました。
nezumuseum2211.jpg

根津氏がアジア各国から集めた品が、この庭にも使われています。
nezumuseum2209.jpg
この石柱も17世紀の朝鮮のものだそう。

池には茶室が浮いていたり(入れません)
nezumuseum2210.jpg

石の上では亀が甲羅干しをしてたり。
nezumuseum2212.jpg

いやもうワビサビ感が半端なかった。
nezumuseum2213.jpg

こういう風情が心に沁みる年齢になったってコトよね・・・
nezumuseum2214.jpg

小道が枝分かれしていて、順路とかなくて、迷いながら散策するのもまた一興。
ここが東京のど真ん中だということを忘れてしまいます。

ここ散策してる間に4か所くらい蚊に刺されたけどね。

今回はダンナも子供も居ない一人旅なんで、行くところも食べるところも自分一人で決めて行動できるから良かったわ。
寺や神社や美術館なんて子供は退屈するだろうし、暑いだの疲れただの言って足引っ張るだろうし。
通訳の心配もしなくていいし、道に迷っても困るのは自分だけだから気楽だったわ。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(11)根津神社

  • 2022/08/18(木) 15:00:00

東京駅構内を散策している間に雨があがったので、本当なら午前中行く予定だった根津神社に行きました。

根津神社
nezushrine2201.jpg
およそ1900年も前に、「日本武尊(やまとたけるのみこと)」が創祀したと伝えられる、由緒ある神社なんだそうです。

入り口の鳥居をくぐると、池にかかる橋があり、その先に楼門(ろうもん)があります。
nezushrine2202.jpg
ここをくぐると唐門(からもん)、そして社殿があるのですが、ワタクシは根津神社に直には参らず、楼門の前を左へフェイントかけました。

根津神社はつつじが有名。
これ、つつじ苑の一部です。
nezushrine2203.jpg
これはつつじの季節に来たらキレイだろうなあ~~~

根津神社HPより拝借しました↓
nezushrine2212.jpg
毎年「つつじ祭り」なるものも行われているそうです。

このつつじ苑の前を行くと・・・
nezushrine2204.jpg
乙女稲荷神社」の入り口があります。

京都の伏見稲荷を思い出させる、鳥居のトンネル~
nezushrine2205.jpg
これをくぐって、たどり着きました。
nezushrine2206.jpg
稲荷神である倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)は、古くから女神と考えられている神様。
豊穣と商売の神様だそうなんで、働く女性にご利益ありそう。

乙女稲荷を参拝して、更にまっすぐ進むと、次は「駒込稲荷神社」にたどり着きます。
nezushrine2207.jpg

ここは普通のお稲荷さんみたいに、対のキツネじゃなくて家族親戚総出?ってほど集まってます。
nezushrine2209.jpg
かなり古いものらしく、風化したり欠けたりして、キツネというより犬に見えますが。
nezushrine2213.jpg

駒込稲荷神社にお参りしたあとは、階段を降りて右へ。

先ほど通った鳥居のトンネルと、乙女稲荷が右手に見えます。
nezushrine2208.jpg
緑の背景に映える朱の神社。
この図、いいなあ。
つつじの季節に来たい。マジで。

最後に本命(?)根津神社にやってきました。
nezushrine2210.jpg
1706年に5代将軍 徳川綱吉が奉建した社殿は、重要文化財に指定されています。
nezushrine2211.jpg
関東大震災でも崩れず、東京大空襲でも焼かれなかった、江戸時代のままの佇まいは、なんかご利益倍増な気がするのはワタシだけでしょうか・・・?

しかしここにきて、小銭が尽きました。
しまった!
乙女稲荷、駒込稲荷、根津神社と1粒で3度美味しい神社巡りの落とし穴ーっ!!

仕方がないので千円札を入れました。

その代わり、
何もかもがワタクシの思い通りになりますように
という、大変欲張りで曖昧なお願いをしてきました。

それまでは50円玉とか100円玉とかちゃり~んって投げて、
ダンナの仕事が上手くいきますように
ジャックの大学生活が順調でありますように
ジョーイの行き先が決まりますように
ワタシの癌が再発しませんように

・・・なんて、賽銭の額の割に多すぎない??ってお願いをしてきましたが、ちゃり~んって鳴らない賽銭を入れたら、逆に小さなお願いをたくさんするんじゃなくて、大は小を兼ねる!みたいな強欲なお願いになりました。

え?1000円ごときでそれは厚かましいって?
賽銭としては、ワタクシにとっては断腸の思いの額ですよ。

こんな風にまわってきました、根津神社。
nezushrine2214.jpg
それにしても暑い暑い!pen1_64.gif
疲れたけど、ワタクシにはもう一つ行くところがある!

だって今日は「ねずの日」だもの~~~

この週末、何もかもが皆様の思い通りになりますように!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(10)東京駅

  • 2022/08/17(水) 15:00:00

東京駅は、八重洲口付近に商店街みたいなのがあります。
07222206.jpg
キャラクターストリートと言われるもので、キティちゃんやミッフィーちゃんやリラックマなどの専門店があったり、テレビ局の店で放映中のアニメのグッズなどを売ってたりするのです。

ワタクシがまず向かったのは、どんぐり共和国。
07222201.jpg
言わずと知れた、ジブリのお店。

テンション上がる~~~
07222202.jpg

箸置き。
07222203.jpg
リラックスしたオオトリ様がツボったんだけど、品切れだったみたい。
カオナシの箸置きしかなかった・・・

トトロとコダマの小物入れ、開けて見ると中で寝転んでるのが居る!
07222204.jpg
何コレ可愛い。芸が細かい。

ラピュタ大好きなジャックに、コレ買って帰ろうかと悩みました。
07222205.jpg
空から降りてくるシータを受け止めようとしてるパズーですが、シータの代わりに眼鏡でもペンでもなんでも置けるようになってるの。

悩んだ末、高松にもどんぐり共和国あるしな~と思って買わなかった。

コチラは少年ジャンプの店。
07222207.jpg
入場制限してました。

入るつもりはなかったんだけど、そんなに人気なのか??と気になって、並んで入ることにした・・・
逆心理ってヤツにコロリとやられる俗人怪人。

ゴールデンカムイのキャラが並んでた!可愛い!
07222208.jpg
参謀がいたら熱狂したことでしょう。

ダンナへのお土産として、鬼滅ガチャをやったんだけど、狙いの禰豆子ちゃんが出なくて善逸だった。
07222210.jpg
善逸はイラつく・・・オマエは始終寝てろと思う。
後に高松でもう一度ガチャやったら、カナオさんが出ました。

フジテレビの店(小学館の店だったかも)で売ってたコレ。
07222209.jpg
誰が上手いこと言えと。

ミステリと言う勿れ、面白いって聞くけど漫画読んだこともないしドラマ見たこともない。
でもこのキャラがワタクシの洗髪後の頭にそっくりなんで他人の気がしないんです。

その後、丸の内方面に移動。
東京駅デカいわ・・・
八重洲口と丸の内出口ってほぼ正反対にあるけど、歩いて10分以上かかるんだもん。

KITTE丸の内というビルに行きました。

三角吹き抜け、とってもオサレ。
07222211.jpg
色んな店が入ってたけど、どれも高級で庶民のワタクシは素通りするだけでした。

じゃあなんでココ来たねん?って?
お目当てはコチラ、屋上庭園から見下ろせる・・・
07222212.jpg
東京駅ビル。

単にコレが見たかっただけなんで、暫く眺めて写真撮ってさっさと去りました。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(9)お腹こわす

  • 2022/08/16(火) 15:00:00

東京3日目、7月22日。

相変わらず朝4時にスッキリ目が醒めます。時差ボケめ。
ホテルから頂いた朝食ビュッフェ券を持って朝ごはん~
朝6時半の開店に合わせて行きました。

前の日の夜にふうりんさんとお会いして美味しいものをたらふく食べて、お腹がもたれ気味だったけど、多彩な朝ごはんメニューを見てテンション上がってしまって、全部(納豆以外)一口ずつ食べました。
buffet2202.jpg

buffet2201.jpg

そしたらやっぱりお腹が悲鳴を上げました・・・

この後トイレに1時間籠ることになったのです。

もともと小食なほうだけど、抗がん剤治療以来さらに食べられる量が減りました。

無理して食べるとお腹を壊しちゃう。

あまり太らないのはそのせいかもしれない・・・
「羨ましい」と言われるけど、食べ過ぎてもお腹下さないのって素晴らしいことよ?

この日も色々見て回る予定だったんだけど、大丈夫かな・・・

しかし朝8時過ぎには出すもん出して落ち着いたので、出発と相成りました~

この日は「ねずの日」を予定しておりました。

寝ずの日ではありません。
根津の日です。

朝は根津神社、昼は東京駅、午後は根津美術館に行くつもりだったんだよね。
(根津神社と根津美術館は、名前が一緒なのは偶然で、お互い全く関係ないらしいです。)

ところが朝から雨。
07222200.jpg
前日にふうりんさんに頂いた傘を早速役立たさせていただきました。

予定をちょこっと修正して、まずは東京駅構内散策することにしました。

続きます!

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(8)ふうりんさんとおデート♪

  • 2022/08/15(月) 15:00:00

チームラボ・ボーダレスで光と音のアートを堪能した後、一旦ホテルに戻って足を休めました。

そしてその夜は、ブロ友ふうりんさんとの逢瀬~~~
2018年7月以来、3年ぶりです。(

「和食が食べたい」というワタクシの希望で探してくださった居酒屋でございます。
fuurin2201.jpg

まずは、寿司・刺身の盛り合わせからGO!
fuurin2202.jpg
クリームコロッケの付け出しも衣がサクサクで美味しかった。

豚しゃぶサラダとチーズの醤油漬け。
fuurin2203.jpg

カマカマカマ~~~
fuurin2205.jpg

カマの身をふうりんさんが綺麗にほぐしてくださいました。
fuurin2206.jpg
びっくりするほどの身が出た!

他にもたくさん注文しすぎてお腹ぱんぱんになりました。

こんなにたくさんのお土産を戴いてしまった。
giftfuurin2201.jpg
アメリカ暮らしには嬉しい、日本のお菓子や調味料!
giftfuurin2202.jpg
そしてそして、コンパクトに折りたためる傘!
fuurin2221.jpg
可愛い~~~

ワタシからはしょーもない(コレがまた本当にしょーもない)Tシャツしか差し上げてないのに。
fuurin2222.jpg
(写真を撮ってなかったので、ふうりんさんのブログから拝借しました。)

日本でこれを切る勇気があるか!?なアメリカの変なTシャツです(汗)

たくさんお話出来て、嬉しかったです。
お仕事の後わざわざ時間を作ってくださってありがとうございました。

ふうりんさん、この後次男君が体調を崩し、コロナと判明。
その後ふうりんさんと長男君も罹患してしまい、大変そうでした。

でもギリでお会いできてラッキーだった!(濃厚接触はこの2日後だったそうな)

築地→豊洲→チームラボ・ボーダレス→ふうりんさんとの逢瀬で、大変充実した一日でした。

万歩計がかるく2万歩を越えていて、足がガクガクだったワタクシ、ホテルに戻る前に薬局でコレ買ってきました。
fuurin2208.jpg
シャワー浴びてコレを貼って就寝したのでした。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(7)チームラボ・ボーダレス

  • 2022/08/14(日) 15:00:00

豊洲を出まして、お台場パレットタウンにある
チームラボ・ボーダレス
に行きました。

ここは館内地図とか順路とかなくて、自分で隠れた部屋を見つけてくださいってポリシー(?)の場所です。

borderless2201.jpg

ハイ、まんまと迷いましたよ。

borderless2202.jpg

でもすごかったね。コレで終わりかな?と思ったらどんどん新しい部屋が見つかる。
borderless2204.jpg

どの部屋もテーマが異なる光と音の展示をしてて、しかも時間が経つにつれてそれが変わったりするので、一部屋に20分くらい居たこともあったかな。

borderless2206.jpg


borderless2205.jpg


borderless2207.jpg

「提灯の部屋」だけは、時間制限付きでした。
borderless2208.jpg

ワタシが一番長い時間を過ごしたのは、この部屋。
borderless2209.jpg

腰くらいの高さの蓮の葉みたいなボードが一面に並べられ、そこに季節の風景が次々に映し出されます。
borderless2210.jpg

そして蓮の葉の合間を歩きながら鑑賞できるのです。
borderless2211.jpg
30分くらい居たかもしれない。

たくさん写真撮ったけど、後から見返して見ても実際に見たときの感動にはかなわない。

動画も沢山撮ったんだけど、どれも色が忠実に出ないので、ようつべから動画拝借しました。


入場券買ったときは、
3200円?高くね?
と思ったけど、出てくるときには
コレで3200円は安っ
に変わってました。

これ8月末で閉館らしいんで、興味のある方は急ごう!

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(6)豊洲

  • 2022/08/11(木) 15:00:00

朝9時前に豊洲に着きました。
toyosumap.jpg

ゆりかもめ市場前駅から、3つのビルに通路が続いています。

まず向かったのは第7街区、、競りなどが行われるビルです。
toyosu2201.jpg

案内所みたいな部屋に、マグロ。
toyosu2202.jpg

いちばの妖精「イッチーノ」なるものが居たので一緒に写真を撮りました。
(案内のおねーさんに撮ってもらった)
toyosu2203.jpg
妖精というよりは、妖怪・・・
妖怪と怪人が並ぶとカイカイだから妖精でいいことにしておこう。

通路には、またマグロ。
toyosu2204.jpg

競りを見下ろせるという見学場所に行きましたが、競りは既に終了していて、
toyosu2205.jpg
片付けてました。
toyosu2206.jpg

かろうじて、最後のマグロを運ぶところを目撃できました。
toyosu2207.jpg
なんかもう、1年分くらいマグロみた気分。

今思うと、豊洲に先に来て、後で築地に行ったらよかったな~
でも豊洲は基本屋内だから、朝の涼しいうちに屋外の築地行きたかったんよね。

そう、豊洲はレストランも売店も全て屋内。
toyosu2208.jpg
とっても綺麗で、築地みたいに雑然としてないです。
toyosu2209.jpg
あ、市場は別ビル6街区にあります。

アメリカの友人に、包丁を買ってきて欲しいと言われたのですが、
toyosu2210.jpg
値段見てやめました。
toyosu2211.jpg

ここでもいくつかお土産を購入しました。

実家の父に日本酒を2本。

日本各地から地酒が集まってましたが、ワタクシは日本酒は飲まないので、どんなのがいいかわからずお店の人に相談したら、
これなんかいいですよ
と出してきたのが綾菊
それは香川の地酒だ・・・
それは実家でも手に入るんでと断りつつも、綾菊頑張ってんじゃん!とちょっと誇らしかった。

結局こちらの2本を購入しまして、
toyosu2212.jpg
袋有料ですけど要りますか?って言われて(日本って今どこでも袋有料なのね)、
風呂敷あるので大丈夫っす!
と、風呂敷に包んだらエライこと感心されました。
toyosu2220.jpg
風呂敷便利なんだもん。
畳んでバッグに入れててもエコバッグみたいにかさばらないし、品物の大きさに合わせて包めるし。
なのでワタクシのバッグにはいつも薄手の風呂敷が2枚入ってます。

築地と豊洲、両方行って見て思ったんだけど、豊洲のほうがモダンで綺麗で整然としてるけど、ワタシは築地のあの雑多で賑やかでわちゃわちゃしてる雰囲気が好きだな(今回は朝早すぎて空いてたけど)。

皆様よい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(5)築地本願寺

  • 2022/08/10(水) 15:00:00

築地を出て豊洲に行くべく駅に歩いて行く途中、築地本願寺に立ち寄りました。

浄土真宗、親鸞聖人が宗祖の、阿弥陀如来様を祀るお寺です。
tsukiji2212.jpg親鸞聖人の像

日本の「寺」の概念に当てはまらない、石造りの建築。
tsukiji2209.jpg
寺だって知らずに見たら、博物館か何かと思うよね。

コレを建てた建築家が、アジア各国で建築を学んだ人らしく、
築地本願寺の建物は、インド等アジアの古代仏教建築を模した外観や本堂入り口のステンドグラス、数多くの動物の彫刻などが特徴で、オリエンタルな雰囲気は、まさにシルクロードを伝わる仏教伝来のルーツを感じさせます。(中略)シルクロードを旅してきた伊東忠太博士でなければ作り上げることのできない、独特な仏教寺院をぜひお楽しみください。
とHPにあります。

tsukiji2210.jpg
広くて明るい本堂は、一見普通の仏教様式だけど、よく見ると柱などの細部がエスニック。

ここで配ってた栞みたいなカード(?)
tsukiji2213.jpg

tsukiji2214.jpg
この世に「あたりまえ」のことってひとつもないのかもしれないなあ。

さあ豊洲行くべ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(4)築地

  • 2022/08/09(火) 15:00:00

時差ボケで朝4時半にスッキリお目覚めの東京2日目。

流石に早すぎるのでゆっくり準備をして、築地に行ってきました。
(朝食バイキングは翌日にとっておきました)

前回来たのは、豊洲移転直前の2018年夏。
(豊洲に移転したのは2018年10月だったそうな)

でも築地の場外市場は未だに絶賛営業中だというし、朝は5時過ぎから営業していると聞いたので。

到着したのが朝6時半くらい。
tsukiji2201.jpg
もんぜき通りの丼やラーメンのお店には、既に並んでる人がいました。

しかしそれ以外は・・・
tsukiji2202.jpg
閑古鳥も鳴かんほど。(流石に朝早すぎたかも)

朝5時くらいから営業してるって聞いたんだけど、半分以上はまだ閉まってるか準備中だった。

果物高ぇ~~~
tsukiji2203.jpg
まあ贈答用なんだろうけど。
tsukiji2204.jpg
ウチ、果物かなり消費するんで、安いアメリカで良かったな。
安かろう悪かろうで質は日本のほど良くないけどね・・・

レストランは軒並み準備中。
tsukiji2205.jpg

贔屓にしてる寿司店は、本日休業でした。
tsukiji2206.jpg

店頭で魚介類をグリルで焼いて売ってる店とかなかったし(流石に朝早すぎたからかも)

数少ない開いてる店で、朝ごはんを食べました。

呼び込みのオバチャンに、お腹が空いてないって言ったら、ハーフサイズにしてくれました。
サーモン・イクラ・ネギトロ丼とお味噌汁。
コレで1000円。安い!
tsukiji2207.jpg
すごくいいダシで作った味噌汁も絶品でした。
魚のアラとかカニの殻とか、いいものでダシとってんだろうな~~~

その後、満腹だというのに誘惑に勝てず、抹茶アイスを。
tsukiji2208.jpg

その後お土産をいくつか購入しました。

隅っこに花が描かれた和紙、10枚セットで200円のを6種類買いました。
tsukiji2220.jpg
レストランがお品書きとか印刷するのかしら?
tsukiji2221.jpg
ミネソタ戻ってきてから、それぞれ1枚ずつラミネートしてもらった。
ランチマットとかにできそう。
残りはお土産として配ります。

これ買ったお土産屋さんで、市場が豊洲に移動してビジネスに打撃ありました?って聞いてみたんだけど、市場の移動は客足が1割ほど減ったくらいで、思ったほどの打撃はなかったそう。
しかしコロナで観光客が減ったのが大打撃だったそうです。
築地の場外市場は、今まであった店も8割くらいそのままだったけど、閉店しちゃってたトコもありました。
今までは人を避けながらじゃないと歩けなかったのが、ホントに閑散としてたし。(流石に朝早すぎ以下略)

朝8時半には築地を見終わった感じだったんで、豊洲に行くべく築地駅へ向かいました。

続きます!

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(3)ホテル

  • 2022/08/08(月) 15:00:00

7月20日、成田空港から出た途端に髪が爆発しました。
流石日本の湿気、ハンパねぇ~~~

帽子で髪を誤魔化しながら東京に向かい、ホテルにチェックイン。

アワーズインという大井町前のホテルで、シングル館とツイン館があり、ワタクシは一人旅なのでシングル館で一室とりました。

モダンで綺麗なホテルですが・・・
07192211.jpg
狭い!流石日本!!(角っこに張り付くようにして撮ってます)
07192212.jpg
通路が狭すぎて、スーツケースはベッドの上に乗せなきゃ開けられなかった。

日本人は細いからコレでも大丈夫だけど、デブなアメリカ人には酷なスペースだと思いました。

アメリカから来た者の目には、日本人は皆細い!
ぽっちゃりしてる人は時々いるけど、アメリカみたいにデブで溢れてない。
電車とか乗ってても、思うもん。
それなりに混んでる車両は、乗ってるのがアメリカ人だったらぎゅうぎゅうだなって。

ホテルの近くのジョナサンで晩御飯食べました。
07192213.jpg

シカゴのしゃぶ葉で見た猫型ロボットがここでも仕事してたよ!(同じすかいらーく系列だから?)
07192215.jpg
これ、電池が切れかかると
もうダメにゃん・・・充電足りないにゃん・・・
って元気がなくなるらしい。
その後
充電してにゃあああああ!!
って叫ぶらしいよ。
是非見てみたい。

暑かったので、盛岡冷麺頂きました。
07192214.jpg

その後ホテルに戻ってシャワーを浴びました。
07192216.jpg
このレバーを押すと、20秒水が出ます。(ハイ、数えました)
流石日本、無駄がない。
普段アメリカでシャワー浴びるときなんて、ずっと流し続けてるけど、考えてみれば髪を洗ってる間や体を洗ってる間はシャワー要らないもんね。あれって結構な水を無駄にしてるね・・・

シャワーから出て、裸足でカーペットの上歩いてたら、足の裏に何か刺さった!!
びっくりしてみたら、小さなガラスの破片が!
あまり深くは刺さってなかったし、すぐ引っこ抜いたんで「ぷぅ~」って小さな血の玉ができただけだったんだけど、よく見るとカーペットに小さなガラスの破片がいくつか見える。
さては前に泊まった人がコップかなんか割ったな。

フロントに連絡してこのことを伝えたら
申し訳ございません、すぐに別の部屋を用意します
って言われたんだけど、もうシャワー浴びちゃってるし荷物もごっつ開いちゃってるし、これを元に戻して新しい部屋に移るの面倒くさい!何より疲労困憊だし。
なので、
スリッパ履くので大丈夫です。明日のメンテの時によく掃除機かけていただければ。
と辞退しました。

そしたら
お詫びとして、お風呂券か、朝食バイキング券を差し上げたいのですが
(ホテルに公衆浴場があって、部屋はシャワーだけ)
って言うから、
バイキング!
即答。

その後疲れ果てて夜9時には就寝してました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(2)ヒューストン経由、成田

  • 2022/08/07(日) 15:00:00

ミネアポリスから、乗り継ぎのヒューストンに来ました。
ヒューストン空港、テキサス時代に父母を迎えに行ったことはあるけど()、中に入るのは初めて。

こんな和風なお店がありました。
07192205.jpg
やっぱ日本ってこんなイメージなの?
07192206.jpg

搭乗口で成田行きを待ってたら、なんか徘徊している小さな子が。
07192207.jpg
空港などの公共の場で裸足、アメリカあるある。

まわりに親らしき大人が見えないんで気をつけて見てました(可愛いんで目が離せないのもあった)
07192208.jpg
暫くして、7歳くらいのお兄ちゃんが来て、引きずって抱っこして行った。

さて、ヒューストンから成田まで14時間くらいのフライトです。

飛行機の中では頑なに寝られないワタクシ、今回は幸い隣の席が空いてたので、アルマジロのように丸まって横になって2時間くらい寝られた!
すごい達成感!やればできるやんワシ!

成田に降り立って、「入国審査」と看板が出ている方向に進もうとしたんだけど、まずはあちらへ、とスタッフの方に誘導されてUターンしました。
長い長い通路を歩き(その間誘導スタッフ多数)、カウンターでMySOSのアプリを提示して青いカードを貰ったりして、今きた道を戻ってやっと入国審査。

入国審査に並ぶ列が皆アジア人だったのがビックリです。
今までは、白人も黒人もヒスパニックも居たのに、今回はアジア人(主に中国人・韓国人と見た)が9割を占めていて、留学生も多かった模様です。

6月10日に観光目的の外国人を入国させ始めたけど、ツアーだけで個人旅行はまだダメだし、7月24日の朝のニュースでは、規制緩和以来観光目的で来た外国人はまだ1,500人くらいに留まるって言ってたからな~

サクサクっと入国を終えて、荷物受け取りに行く間の通路で、こんなんが出迎えてくれました。
07192209.jpg
やっぱり日本=マリオ?
07192210.jpg
日本発のカルチャーで、老若男女問わず世界的に知名度・人気が高いって言ったら、やっぱりマリオなんだろうな。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

帰省だぜ(1)いい日旅立ちならず

  • 2022/08/04(木) 15:00:00

CAレポが終わったばかりですが、7月19日から8月2日まで日本に帰省してきたので帰省レポ始まります!

コロナのせいで、日本に帰るのにも色々制限・条件が伴い、シカゴまで行ってビザを取得してきたのは皆様ご周知のこと。(

他にも、入国に必須なMySOSというアプリを携帯にダウンロードして、予防接種の記録などを登録するなどの必要がありました。

そして最後の難関は、出発72時間前以内に行うというコロナテストです。

ワタクシの場合もともと7月18日出発予定だったので16日朝イチで某薬局(C)に行って受けてきました。
友人の話だと1日以内、遅くても2日以内に結果が届くということだったので。

ところが待てど暮らせど結果が届かず。(検査結果はメールで届きます)
薬局に電話しても「プロセス途中」という録音の言葉しか返ってこず。
出発までにはギリギリ届くかも?という期待を胸に、18日朝4時に空港に向かいましたが、やっぱり届かず。

それで搭乗を拒否されました。
その場で翌日のフライトに変えてもらって、一旦家に帰りました。

前の日の夜にサヨナラを言った子供たち、朝ワタシがまだいるのを見て、ジャックになんで?って言われた。
おかーさん前科があるのがバレた
って冗談を言ったら、本気にされた。母を何だと思っとる。

ジョーイには
おかえり
って言われた・・・まだ行っとらん。

悶々としながらも待ちましたが、やっぱり届かない結果。
急遽、別の薬局(W)に行って同じテストを受けることにしました。
そしたら1時間以内に陰性結果が届いたよ。
良かった!コレで日本に行ける!!

ちなみに最初の薬局からは未だに結果が届いてません。
さてはワタクシの鼻エキスが浸み込んだ綿棒、紛失しやがったな。

もともとはカナダ航空でトロント経由成田行きだったんだけど、カナダ航空に空きがなかったらしく、カナダ航空と提携しているユナイテッド航空で、ヒューストン経由で日本に飛べることになりました。

7月19日朝4時、ミネアポリス空港へ。
2度も早起きすることになったダンナありがとう。

ミネアポリス空港にあった彫刻、「オーロラ」。
07192201.jpg
前に来たときはなかったような気がする。
まあ前に来たのって3年前だからね・・・
(CAに行ったときは別ターミナルでした)

出発前、変なおっちゃんがこっちを見ていた・・・
07192202.jpg
手前のエア・カナダじゃなくて、その向こうの飛行機の尾翼、アラスカ航空のイヌイットのおっちゃんです。

いつもは子供たちと一緒なので座れない、窓際~
国内線は飛行時間が短い=トイレに行かずにすむから窓際がいい。

窓際は楽しいなあ。普段とはちがう角度から雲を見られたりして。
07192203.jpg

ヒューストンに近づき、高度を下げていくと、ぐにぐに蛇行する川が見えました。
07192204.jpg
これがおっぱいに見えるのはワタクシが乳がんを患ったせいで、心が汚れているからではありません、ええ決して。

続きます♪

皆様よい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ただいま~(疲)

  • 2022/08/03(水) 15:00:00

なんがでっきょんな(←讃岐弁でお元気ですかの意)、怪人でおます。

8月2日の朝高松の実家を出て、色々あって移動・乗り継ぎ待ち時間など含めて30時間後、無事ミネソタの自宅に戻りました。

今までなんども飛行機で帰省・旅行してるけど、こんなにトラブルがあったのは初めて。

行きは、薬局からコロナ陰性結果が届かなくて(未だに届いてない)出発が一日遅れ、別の薬局でテストしてもらって翌日東京へ。
東京で2日滞在して、高松への帰省も1日遅らせたんだけど、成田から高松に帰るジェットスター航空変更にお金がかかりました。

帰りは、ジェットスター高松→成田便がキャンセルになり、急遽ANAで飛んだんだけど、成田じゃなくて羽田行きだったので、羽田からリムジンバスで成田へ。コレもジェットスターから返金される額の3倍以上のお金がかかりました。

まあ、お金で解決できることってのは、ある意味大した問題ではないのよね。
健康とか、お金で解決できない事のほうが大変だよなあと最近思うBBA怪人。

ジェットスターは格安航空会社で、高松-成田間で飛んでるから、そのまま成田から国際線に乗るには便利だけど、今まで3回使って2回はキャンセルになってる。(前回は濃霧で飛べなくて、寝台特急で高松→東京→成田となった
なのであんまり便利な気がしない。

成田→モントリオールは予定通り飛んだんだけど、モントリオールからミネアポリスに戻る便が2時間遅れて、8月2日の真夜中に到着しました。
へろへろです~~~penguindizzy.gif

帰宅してすぐ気絶して、10時間寝ました。

早速日本でのことを記事にまとめて、明日からUPしたいと思います。
こうご期待!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

言いたいことがありすぎて

  • 2022/08/02(火) 15:00:00

この記事が自動更新される頃(予定通りだったら日本時間で8/3の朝6時)、ワタクシは成田からモントリオールに向かって飛行中のハズでございます。
モントリオールで乗り換えて、ミネソタに到着するのが日本時間で午前11時ごろかな。

ブログは今日まで自動更新です。
書き溜めてた記事のおかげで、なんとかブログ休止しなくてすんで良かった~~~



7月某日、赤信号でたくさんのステッカーを貼った車の後ろになりました。
stickers2201.jpg

stickers2202.jpg
左上から時計回りに、
私の生殖選択権を切るなら、あなたのも切っていい?
(要するに私の中絶権利を切るならアンタのナニも切るわよってコト)
子供を全員予防接種させる必要はない。キープしたい子だけでいい。
ミツバチを救おう
面白い形の雲があったらブレーキ踏みます
黒人の命も大切に

他にもたくさんシール貼ってた。
言いたいことがたくさんありすぎて、何を主張したいのか分からなくなるから、こういうステッカーは1枚か2枚にしといたほうがいいと思う。

これはステッカーじゃないけど、先日駐車場で見た車。
stickers2203.jpg

アヒルが串刺しになっとる。
stickers2204.jpg
だから何だと言われたら困りますったら困ります。
ネタ切れが痛感できる記事でごめんちゃいませ。

願わくば、日本でたくさんのネタを仕入れてきてますように~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

投票しましたステッカー

  • 2022/08/01(月) 15:00:00

大統領選挙は4年に1度ですが、各地域の役人を選出したりするマイナーな選挙は毎年あり、11月の第一火曜日に行われます。

投票した人には
I Voted(投票しました)
というシールが渡されます。

このシール、各州、各郡で異なるのですが、最近ニュースになったのがコチラ。

Why a ‘spider crab’ is crawling to the top of a US ‘I voted’ sticker contest

ニューヨーク州のアルスター郡では、新しい「投票しました」ステッカーのデザインをを公募することにしました。

いくつくらい応募があったのか不明ですが、最終的にこの6つが候補として残され、市民の投票で決めることになりました。
ivoted2201.jpg
「投票しました」ステッカーも投票で決めるって、民主的・・・?

現在ぶっちぎりで9割以上の票を得ているのは、コチラ。
ivoted2202.jpg
†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

このデザインが送られてきたのが4月20日、所謂「マリファナの日」だったので、関係者は何かの冗談かと思ったそうです。

市民は7月いっぱい気に入ったデザインに投票し、一番人気のデザインが今年の選挙で使用されることになります。

去年から始まったこの「ステッカーデザインコンテスト」、去年の投票数はたった2,200だったのが、今年は既に186,000票が投じられたそうです。

しかもこの投票数、アルスター郡の投票人口より多いんだそうだ。
そこに住んでなくても、誰でも投票できるらしいんで、ワタクシも一票入れてきましたw

だってこのデザイン、まさに今の政治に対するワタシら市民の感情を表してない?
ivoted2202.jpg

今アメリカの政治、滅茶苦茶だもんね・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png