fc2ブログ

電動自動車考

  • 2022/07/31(日) 15:00:00

誰かがFBに載せてた写真
beergas.jpg
今はガソリンよりビールのほうが安いぞ
飲め。乗るな。


Don't Drink and Drive(飲んだら乗るな)
じゃなくて、
Drink, Don't Drive(飲め、乗るな)
になってるのが面白かった

ナパ行ったとき、試飲の間、マイケルのテスラを充電しました。
jp2203.jpg
カリフォルニアの商業施設には、たいてい無料で充電させてくれるステーションがあります。

カリフォルニアは本当にテスラが多かった!
ミネソタでもちょくちょく見るけど、カリフォルニアは格段にテスラ率高かったなあ。

州が充電ステーションを増やしたり、電動自動車買う人にリベート出したり頑張ってるからねえ。
特に今ガソリン代が高いから(CAは1ガロン$6近かった)、電動自動車に切り替えたい人が多いのに対し、生産が間に合わなくて、テスラなんて数か月から1年待ちだって。

電動自動車だとオイル交換とかのメンテもないし(タイヤだけ整備すればいいらしい)、同じ距離を走るのにかかる電気代はガソリン代に比べて1割程度。

例えば、1年に12000マイル走行するとして、平均的な車のガロン:マイレージ効率で計算すると、1年に5000ドルくらいガソリン代がかかるところ、電動自動車だと電気代$500で済むんだって。

もちろん電動自動車はその分(今は特に)高いし、自宅にチャージング用の配線を施すのにもお金がかかるけど、6年くらいで元が取れるそうな。

お金のことを差し引いても、環境問題改善に貢献できるってのはいいよね。

ウチも電動に切り替えるかい?とダンナと話したけど、電動自動車はバッテリーがミネソタの冬には向かないらしい・・・

もう少し待って、寒くても効率落ちないバッテリーとか開発されたら考えよう。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



CAレポ(10):さらばCA

  • 2022/07/28(木) 15:00:00

7月4日、最後の晩餐は、マレーシア料理の店、Banana Leafへ。

独立記念日だというのに、カリフォルニアは殆どのレストランやスーパーが通常営業してました。
bananaleaf2201.jpg

たくさんの料理を注文したのに、ワタクシが写真に撮ったのはデザートだけ。
bananaleaf2202.jpg
パンダン(東南アジアの香草)風味のパンナコッタです。

テーブルの上には白い紙が敷いてあって、クレヨンが置いてあったので、エミリーが皆の似顔絵を描いてました。
bananaleaf2203.jpg
甥クリストファー君の涙は後からふざけて書き足したらしい。

ジャックは・・・
bananaleaf2204.jpg
見苦しい無精ひげを的確にとらえております。

ボクってこんなヒゲ生えてる?
と不本意そうだった。

その後剃ってたw
おかーさんが何度「見苦しいから剃れ」って言っても聞かないくせに。

その後、皆にお別れをして、エリックに夜10時にサンフランシスコ空港まで送ってもらいました。
行く途中高速道路から独立記念日の花火がたくさん見えました。
空港に近づくと殆ど見えなくなったけど。
あれってやっぱり飛行機飛ぶから空港近辺では花火禁止なんかな?

7月4日の真夜中にサンフランシスコを出て、ミネソタに着いたら朝6時でした。
預け荷物は無視して、サンカントリー航空のサービスデスクに直行。
係の人が荷物を取りに行ってくれ、そしてまたミニバンで家まで送ってくれました。

過去記事「サンカントリーの罠」で書いた通り、$240払う羽目になって怒ってたけど、意外と悪くないサービスかも?

タクシー使ったら片道$100かかるからねえ・・・。

以上、6/30~7/4のカリフォルニア滞在日記に、長らくお付き合いありがとうございました~~~

皆様よい週末を♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

CAレポ(9):くら寿司

  • 2022/07/27(水) 15:00:00

散歩から戻ってきて、お昼ご飯はくら寿司!

ここはダンナが熱望してたのです。

というのは、7月1日から鬼滅グッズを貰えるキャンペーンやってるから。

kura2207.jpg

ミネソタのくら寿司は相変わらずComing Soon!でまだ開店してないし~

11時半開店のくら寿司に、11時ごろやってきたら、既に待ってる人で一杯です。
kura2201.jpg
10人で来たから、早めに来て並ぶことにしたのさ。

開店してすぐ席につくことができました。
kura2202.jpg
左上のは牛肉のお寿司。

そこから何故か日本では馬肉を食べるって話になり、ダンナもジャックも馬刺しを食べたよね~なんて話してたら、トメさんから驚愕の一言!

日本人って変なモノ食べるわねぇ

・・・え?
ええ?
えええええ??

今ホントに言いました??
チャイニーズの口がホントに言いました??


・・・とワタクシが過剰反応してしまい、テーブルを爆笑の渦に巻き込んでしまいました。

大好きなわらび餅もあった!
kura2203.jpg

10人で60枚の皿を食べ、返却スロットに入れます。
kura2204.jpg

15枚入れると、上のガチャからカプセルが降りてきます。
kura2205.jpg

旦那、ランヤードをゲット!
kura2206.jpg
最初は禰豆子ちゃんのキーホルダー狙いだったんだけど、これだとキャラ全員プリントされてて更に良き!
見てこの嬉しそうな顔

他の3つ(善逸・伊之助のバッジと炭治郎のキーチェーン)は甥・姪がそれぞれキープしました。

CAに来ると決めてから、ダンナ的にはワイナリーでもラーメンでもなく、くら寿司に来ることが重要だったらしいので、実現してよかったね~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

CAレポ(8):散歩

  • 2022/07/26(火) 15:00:00

CA滞在最終日となる7月4日、義妹ジョイスと旦那様のマイケルに誘われて、散歩に行きました。

車でスタンフォード大学の近くまで来て、そこから散歩開始。
ここはスタンフォード大学の研究施設、でっかいアンテナがあるんだそうです。

入り口近くは、夜オバケが出そうな木がたくさんありました。
walk07042201.jpg

皮が剥けてでろ~んってなってる・・・
walk07042202.jpg
百日紅も皮が剥けるけど、明らかに百日紅じゃないし、なんだコレ?

と思ったら、実はこれユーカリなんだそうです。

えええええ
ユーカリってこんな大きくなるの??

コレは入り口にあった「コヨーテに注意」の看板。
walk07042203.jpg
看板の周りに落ちてるのが、ユーカリの葉だそう。

ユーカリの葉ってもっと丸いんじゃなかったっけ??

と思ったけど、ユーカリにも色んな種類があるんだそうです。

参考:ユーカリの種類ってどれくらい?特徴や見分け方など一覧でご紹介!

しかし、フトモモ属て・・・
親近感湧くやないかい。
(ニノウデ属とかあったらもっと親近感だな

ユーカリは旱魃に強いんだそうで、雨の少ないカリフォルニアには向いてるのかもね。

閑話休題、舗装された道をてくてく歩きます。
walk07042204.jpg
左からダンナ、ジョイス、マイケル。

ところどころに緑の木が生えてる以外は、基本的に枯草の丘がどこまでも続きます。
CA今旱魃だし、これは山火事とかになったらすぐに広がるワケだわ。

マイケル曰く、ここはスタンフォード大学の所有地で、歩いているのは火事のとき消防車が入れるように舗装された道なんだそうです。
walk07042205.jpg
ワタクシ、サンダルで来てたから舗装されてるのはありがたいけど、上り坂下り坂の連続で、散歩と言うよりはハイキングでした。

でっかいアンテナ~~~
何の研究してるんだろう~~~
walk07042206.jpg

2マイル歩いたら、小高い丘の上から、スタンフォード大学を見下ろすことが出来ました。
walk07042207.jpg

ここから引き返し、また坂を上ったり下りたりして、4マイル(約6キロ半)の散歩を終えました。

この歳になると、上り坂より下り坂のほうが膝に来るのね。
新たな(要らん)発見してしまった。

疲れたけど、前回来た時ミシェルに連れられて行ったハイキング()よりはマシだったかな。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

CAレポ(7):モリモト

  • 2022/07/25(月) 15:00:00

ナパのワイナリーを昼前に出て、途中でお昼ご飯を食べようということになりました。

ジョイスが予約してくれていたのが、あの「料理の達人」森本シェフの店。
MORIMOTO

morimoto2201.jpg

でっかい一枚板のテーブルがあった!ミネソタの形じゃん~~~
morimoto2202.jpg
でも周りに椅子がないってことは、単なる飾り?

バーの上にはワビサビな木の枝が。
morimoto2203.jpg

日本のウィスキーも充実してます。
morimoto2204.jpg
昼間なんで(そしてワイン飲んできたばかりなんで)飲みませんでしたけどね。

和牛のカルパッチョ
morimoto2205.jpg

何か忘れたけど魚のセビーチェ
morimoto2206.jpg

豚の角煮
morimoto2207.jpg
ちっさ!!

どれもこれも美味しかった!
けど高いわ。

ココはワイナリー連れて行ってくれたお礼にワタクシたちが払いましたが、え?あれっぽっちでこんなに??ってくらい高かった。
後でメニュー見たら(注文してないけど)味噌汁一杯13ドルとか枝豆11ドルとか、ありえん。

一流レストランは、コスパ的にイマイチ腑に落ちんのが小市民の哀しみね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

CAレポ(6):ナパへ

  • 2022/07/24(日) 15:00:00

ども~怪人どす。

7月18日にミネソタ出発予定だったのに、薬局でやってもらったコロナ検査の結果が届かず、一日足止めを喰らったあと、7月19日に出発することができました。
18日午後に別の薬局で2度目のテストをしてもらって、その結果が陰性とすぐ出たので。
ちなみに最初の薬局の結果は未だに届いておりません。
あの薬局、2度と使わねえ。

東京で2日滞在して、土曜日23日に高松に帰ってきました!
早速うどんも食べたよ!

ブログはCA滞在記の続きです~



7月3日、日曜日。

下の義妹、ジョイスがナパに連れて行ってくれました!

朝8時に家を出て、1時間半ほど北へ走ると、ワインの産地ナパ・バレー。
jp2201.jpg
こんな風に葡萄棚が見えくると、テンションも上がります。

今回やってきたのは、ジョイスが会員だというコチラ、ジョセフ・フェルプスです。
jp2202.jpg

ここのワイナリーは少し小高い丘の上にあって、緑が一杯です。
jp2204.jpg
季節の花も満開でした。
jp2207.jpg

ジョセフ・フェルプス氏はもともと建築家で、ワイナリーの建設に従事しているうちにワイン業界に興味を持ち、ついに自分でワイナリーを経営するに至ったんだそうです。

ここはもとは醸造所だったのを、ロビーに作り替えたそうです。
jp2205.jpg
でも柱の組み方なんかは昔のまま残してあるんだって。
元建築家のこだわりってヤツかね。

いつも思う、このでっかい樽、
jp2206.jpg
風呂桶にならんだろうか・・・(8人位入れそう)

さてワインの試飲会は、ブドウ畑を見下ろせるテラスで行われました。
jp2210.jpg
丘の向こうまでこのワイナリーの敷地。
写真枠外にも広大な畑が広がって、絶景です。
jp2212.jpg
この景色を楽しみながら、5種類のワインを試飲しました。

最後はもちろんコチラで〆。
jp2208.jpg
ジョセフ・フェルプスで一番有名と言っても過言でない、インシグニア。

製造年によって値段が変わるんだけど、コレは一本$350ドルくらいするやつでした。
jp2209.jpg
一口いくらくらいだろう・・・と頭の中で計算しようとして諦めた。
jp2211.jpg
普段赤ワインは飲まないワタクシですが、これはもう存分に味わって飲みました。

いや~楽しかった。
jp2213.jpg

ちなみに、いつも子供も一緒に来てたナパ・バレーですが、コロナ禍以来、基本的に試飲するオトナのみ要予約となりました。
(ワイナリーによってはルールが異なるかもです)
なので子供は置いてきた。

ジャックは
ボクも行きたかった
と不満顔。
アンタ未成年だし、いつも退屈そうだったじゃん
と言ったけど、実はナパの自然とかワイナリーの雰囲気とか大好きだったんだって。

まだ19だけど、来年の11月には21になるから、また一緒に行けるよってことになりました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

CAレポ(5):豪華ディナー

  • 2022/07/21(木) 15:00:00

7月2日土曜日のランチはラーメン屋「凪」で超美味しいラーメンを食べましたが、ディナーは、これまた豪勢でした。

なんか食ブロと化してますな・・・

前の日は下の義妹ジョイス宅で食べたので、この日は上の義妹ミシェル宅で。

まずはジョイスが一日煮込んだという、ブイヤベースみたいな海鮮スープ。
07022201.jpg
カニの出汁が出ててすごく美味しかった!!

こちらはミシェル作、クラブケーキ。
07022202.jpg
カニのほぐし身入りハンバーグみたいなもの。

ミシェル作、ビーフ・ウェリントン。
07022203.jpg
サクサクパイ生地の中にビーフとパテが入ってます。

ジョイス作、ロブスターのガーリックバター焼き。
07022204.jpg
うめー(←お腹が張りすぎて語彙が乏しくなる)

もうお腹ぱっつんぱっつんです勘弁してくださいとか思ってたらデザートの時間。
マレーシアの伝統的デザートが出てきました。

プルッ・インティ
07022205.jpg
見た目ちまきかおにぎりですが、もち米と黒糖で味付けしたココナッツをバナナの葉に包んで蒸したヤツです。

オンデ・オンデ
オンデってのはマレー語で「こねる」って意味らしい。
つまり「こねるこねる」?
07022206.jpg
中に黒糖蜜が入った団子で、外はココナッツがまぶしてあります。

もうお腹いっぱいだったので、
誰か半分こしない?
と、半分に割ろうとしたところ、皆にものすごい勢いで止められました。

え?何?何??
と混乱してると、これは一口で食べなきゃいけないんだとか。
分けたり噛み千切ったりすると、中の蜜がどろ~んと出てきて大惨事になるそう。

なのでひとつ丸ごと口に入れたら、口の中にじゅわ~っと黒糖蜜が広がって、美味しかった!

料理はもちろん、飲み物のほうも充実してます。
07022208.jpg
ワタクシだけは白ワインを開けてもらいました。

飲んで食ってだべって楽しかったのだ。
07022207.jpg

CAに来てから、食べてばかりいるような・・・
こんな生活続けてたら、痛風になるぞ・・・

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

CAレポ(4):ラーメン凪

  • 2022/07/20(水) 15:00:00

7月2日、土曜日~

めっちゃ美味しいというラーメンのお店、「凪」に連れて行ってもらいました。
nagi2201.jpg
スタンフォード大学がある、パロアルトという町の中心にあります。

Ramen Nagi

土曜日は朝11時開店なんだけど、10時半くらいから並ぶ!と言われて行って見たら・・・
nagi2202.jpg
開店30分前にして、もうこんなに並んでる。

幸い下の義妹ジョイス一家が早めに並んでてくれたおかげで、11時の開店に合わせて入ることができました。

うほw
nagi2204.jpg
お箸が5角形!(ボケボケにボケたけど)
なんか知らんが洒落てる!

そしてラーメンはめちゃくちゃ美味しかった!
nagi2205.jpg
こってりなんだけどしつこくなくて、いつもは汁は残すワタクシがぜ~んぶ飲んでしまったほど。

ちゃっちゃと食べてちゃっちゃと出てきたけど、外の列が半端なく長くなってた。
nagi2206.jpg

オマケ
パロアルトにあった垂れ幕(?)
nagi2203.jpg
食べて、買い物して、飲んで、考える。

最初の3つは、率先してやってます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

CAレポ(3):特別なおもてなし

  • 2022/07/19(火) 15:00:00

7月1日、CA滞在2日目~

この日は、朝はトメさんご招待でチャイニーズ・マッサージに行ってきました。
過去記事で書いたコチラのマッサージです(
massagepainful.jpg
秘技画像使いまわし。

その後ミツワ・マーケットへ。
お昼の山頭火ラーメンが目的でしたが、山頭火の隣がモチドーナツのお店になってました。
07012201.jpg
モチカップケーキなんてのもあるのかー
買いませんでしたけど。

ミツワの化粧品コーナーを見てたら、流行りの鬼滅アイライナー。
07012202.jpg
禰󠄀豆子ちゃん売り切れ~
これはキャラで売れてるのか、色が人気なのか?

プレストパウダーが切れかけてたので、コレ買ってみました。
07012203.jpg
そしたら、コレすごくイイ感じ。
つけた後ほのかに香るのもいい。

その後、下の義妹ジョイス宅へ。
ジョイスはこの日休みを取って、ダンナの好きなプロウン・ミー(エビ汁麺)を作ってたのでした。

前日は暗かったのでよく見えませんでしたが(というか、リフォームしたキッチンばかりに見とれてた)、ジョイス宅には花が一杯ありました。
07012204.jpg
満開のバラや・・・

07012205.jpg
鮮やかなアジサイや・・・

ブーゲンビリアとブドウ。
07012207.jpg

ブドウはワイン用のであって、そのまま食べるのには向かないそうです。
種が大きくて皮が分厚いんだって。
07012208.jpg
コレでワイン作るん?って聞いたけど、単に飾りとして植えてるだけで作らないそう。
というか、一株しかないから量が足りなくて作れない。

ジョーイがやってきたので捕まえて無理やりツーショット撮ったw
07012210.jpg

ワイン樽をそのまま使ったテーブルなど、オシャレな裏庭で、
07012206.jpg
(本当にワイン好きだなここん家は・・・)

ジャックは何故かダンベルで運動してる。
07012209.jpg

夕方になり、さっそくプロウン・ミーを振舞ってもらいました。
07012211.jpg
ワタクシなどが辛い物を食べられないのを考慮して、サンバルバラチャン(エビを発酵させた辛いペースト)はそれぞれが好みで後から足すシステムにしてくれたので、ワタクシも食べることができました。

エビの出汁が効いてて美味しかったよ。

他にも、スズキのカマ(巨大!)に味噌塗ってグリルで焼いてくれたり・・・
07012212.jpg
写真撮らなかったけど、ウナギのかば焼きを振舞ってくれたり、すごいご馳走でした。

ワタクシはウベ味ケーキをスーパーから買ってきました。
ubecake.jpg
食べさせてもらうばかりじゃ悪いから、少しでも貢献したくてね~

ジョイスがワインセラーの奥から出して来てくれた「秘蔵」ワインその1。
07012213.jpg
イタリアに行ったとき買って来たというワイン。
めっちゃウメー--!!

白ワインはワタシしか飲まないので、その他の皆には「秘蔵」ワインその2、「オーパス・ワン」!
07012214.jpg
一本1000ドル近くするんだって・・・

ジョイスはワイナリーの会員だったり、あちこちに旅行しては希少なワインを買ってきたりと、ワイン通でコレクターなんだけど、ワタシらなんかの為に大切な秘蔵のワインを開けてくれるのが申し訳ないんで、

勿体ない!!もっと特別な機会の為にとっておけば?

って言うんだけど、

3年ぶりの家族再会は特別な機会よ!

だって。
かっちょええ~
ちょっと惚れていいっすか。

まだ数本残ってるんで、子供の結婚式用に2本残せばあとは飲んでいいそうな・・・

ワタクシはニオイ嗅いで一口だけ飲んで、記念にコルク貰ってきました。
07012215.jpg

ワインなぞ関係ない子供たちは居間でゲームに興じておりました。
07012216.jpg

ジョーイは人のケータイを覗き込むのが好き。
07012217.jpg
おばーちゃん(ダンナ母)が撮った写真を見せてあげてる。

2日目もお腹いっぱいで終えました。
早くも腹回りがヤヴァイ気配でしたわ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

CAレポ(2):日本邸宅?

  • 2022/07/18(月) 15:00:00

7月18日です。

なんとまだミネソタにおります・・・
出発前に必須のコロナテストの結果がまだ届いてないので乗れませんでした。
明日のフライトに変えてもらったので、1日遅れで参ります。



豪勢な中華コースディナーの後は、下の義妹ジョイス宅にやってきました。
ジョイスは、旦那様マイケルが建築家。
去年コロナでどこにも行けなかったときに、玄関とキッチンのリフォームをしたそうです。

玄関は何故か「日本家屋風にしたかった」ということで、
ca06302202.jpg
普通の日本のおうちみたい。(靴が外にある以外は)

ガレージも、なんか居酒屋か料亭みたいな雰囲気じゃない?
ca06302203.jpg
赤提灯出したら客が集まってきそうな。

後日談:ミネソタに戻ってきてから、ジョーイが
ジャパニーズ・ハウスに行きます~
って言うんで、何のことかと思ったら、ジョイスの家のことだった・・・


キッチンには、木の曲線をそのまま生かした一枚板のカウンターとか・・・
ca06302204.jpg

実はめちゃくちゃ高かったらしいダイニングの照明とか・・・
ca06302206.jpg

白で統一されたキャビネットやクオーツのキッチンカウンターや、
07012200.jpg
(トメさんと3ショット)
ダンナの右にちょこっと写っているのは天井まで届くカスタムメイドの冷蔵庫!

ワタクシなどは見てはため息が出るばかりでした~

しかしこのキッチンは何と言ってもコチラが目玉!
ca06302205.jpg
ワインセラー!

ワインを適温で保存してくれる専用冷蔵庫です。
日本の小さめの家庭冷蔵庫くらいのサイズがあります。
何本入るんだオイ。

ここからジョイスが取り出してきたのは、バルテヌーラのモスカート。
ca06302207.jpg
軽く発泡してて甘くておいしいのよね。
ジャックが気に入って飲んでたわ(19歳ですが宅飲みはOK)。

ワインのあとは、ジョイスが作ってくれたカクテル~
ca06302208.jpg
うめー

CA初日から豪華なおもてなし。
これに慣れてミネソタに戻ったらあとがヤバイぞ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

CAレポ(1):歓迎の宴

  • 2022/07/17(日) 15:00:00

本日7月17日です。
明日18日早朝ワタクシ日本に向けて出発します。
なので、ここから2週間は自動更新(日本時間で平日朝6時更新)、コメントのお返事や訪問はできなくなりますので悪しからず。
行ってきま~す!!



怪人一家、6月30日から7月4日まで、カリフォルニアのダンナの家族を訪ねておりました。

コチラの記事で書いたように、6月30日朝6時の便だったので、サンカントリーのサービスが朝4時過ぎに迎えに来ました。

空港に着いたら、チェックインカウンターに並ばなくても、専用のサービスデスクで荷物は預かってもらえるし、セキュリティに並ぶのもプライオリティーの列に並ばせてくれるので待ち時間が短いのです。

セキュリティーはこの日警察犬を使っておりました。
2人並んでゆっくり通路を歩く→警察犬が前と後ろを横切る→反応しなければ手荷物は開けずにそのままレントゲンに通し(ラップトップとか液体の物とか出さなくてもいい)、靴も履いたまま金属探知機を通れます。

犬アレルギーでチワワも怖がるジョーイが、でっかいドーベルマンにビビってたけど、しっかり手を繋いで落ち着いて歩くことが出来ました。

朝6時にミネソタ発、サンフランシスコに着いたら8時過ぎでした。
飛行時間は約4時間だけど、カリフォルニアが2時間遅れてるから。
時差、ややこしい!

ダンナの義弟エリックが迎えてに来てくれてて、ワタクシ初めてテスラに乗りました。
電動自動車に乗ったの初めてだった。
発進も加速もスムーズで乗り心地よかったです。

ダンナには妹さんが2人居て、上の義妹さんがミシェル、エリックはその旦那様。
下の妹さんはジョイス、旦那様はマイケル。
車で10分くらいの距離に住んでます。
滞在中はミシェル宅に泊まります。

この日の夕食は、中華料理店でゴージャスなコースディナー!
ca06302201.jpg
全部で8料理出るウチの、これは半分。

デカい円卓を12人で囲んで、北京ダックやロブスターに舌鼓を打ちました。
ca06302200.jpg

お腹ぱんぱんになった後は、下の義妹、ジョイスのお宅にお邪魔しました。

ココん家は去年キッチンをリモデルしたばかりで綺麗なんだよ~~~

続きます

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

続:害虫対策(昆虫注意)

  • 2022/07/14(木) 15:00:00

昨日害虫の話をしたばかりですが、終わってません。

裏庭のプラムの木、上のほうの葉がスケスケになってます。
japbeetle2201.jpg
う~んセクスィ~(←違う)

これ、マメコガネの仕業です。
japbeetle2200.jpg
子づくりしながら葉を喰らうというマルチタスクをやってのけます。

毎年7月初旬に来るのよ。
今年は冬が長かったからか、例年より1週間くらい遅いけど、やっぱり来やがった。

なのでダンナが農薬散布。
japbeetle2202.jpg
プラムはダンナの好物なのだ。(だから植えた)
美味しいのを収穫したかったら、頑張ってね。

この農薬、一応野菜や果物にもOKってヤツだけど、野菜には使わない。
この農薬の効果は1週間くらい(雨が降ったらもっと短い)でなくなるし、プラムはまだ1か月くらい待たないと熟れないからね。
マメコガネが居なくなるまでの2週間ほど散布したら、あとは熟れるのを待って収穫します。

ウチは裏庭の小さい菜園とプラムの木くらいしかないのに、害虫対策って結構大変。
農家の人たちはもっと大変なんだろうな~

皆様よい週末を♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

害虫対策(昆虫注意)

  • 2022/07/13(水) 15:00:00

本日、昆虫と並んだ卵が出てきますので、虫嫌いの方や集合体恐怖症とかの方はご注意を。

5月7日に始めた菜園、苗を植えた直後はこんなんだったのが・・・
garden05072208.jpg

7月中旬こんな感じで育ってます。
garden07102201.jpg

小松菜収穫~
garden07102202.jpg
かなり虫に喰われているけど、綺麗に洗っておひたしにしました。

菜園真ん中で巨大化してるのは、イエロー・ズッキーニ(サマー・スクウォッシュともいう)。
garden07102203.jpg
毎日2~3本採れるので、消費が追い付かない~

過去にこれを植えたとき、スクウォッシュビートルという害虫にやられました。
今年も来るか?
・・・と葉の裏をチェックしてたら
garden07102204.jpg
キタ――(゚∀゚)――!!

よくこんなに整然と産めるもんだな・・・
garden07102206.jpg
などと感心している場合ではありません。

これなんか、まさに孵化したばかり!
garden07102205.jpg
放置しておくとコレがまた卵を産んで爆発的に増えるジャマイカ。

なので、毎朝葉の裏を一枚一枚チェックして、卵を見つけたら除去してます。

面倒くさい手段ですが、野菜だから農薬とか使いたくないし。
毎朝やってるおかげで今のところ大きな被害はありません。

ワタシが日本に行ってる間に、ダンナがちゃんとチェックしてくれるかしら・・・
戻ってきたら虫の巣窟だったりしてな。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ビザ来たー--!!

  • 2022/07/12(火) 15:00:00

7月18日から8月2日まで日本に帰国する予定の怪人です。

2週間前、シカゴに行って申し込んできたビザ()が届きました!
2週間くらいかかりますって言われたけど、本当に2週間キッチリで届いたよ!

シカゴのビザ申請窓口に並んでる周りの人たちが、皆返送用にPriority Mail(普通郵便より速い保証付きサービス)のガッシリした封筒を持ってきてるのに、ワタクシは普通の白封筒しか準備してませんでした。

だって、ビザをシールみたいにパスポートに貼りつけるだなんて知らなかったんだもん。
パスポートは申し込みにのみ必要で、その場で返してくれるんだと思ってたのです。
で、ビザは手紙みたいなのを送ってくれるんだと思ってたんよ。
今までとったことのあるビザは学生ビザだけで、しかも30年前の話で、それが紙切れ一枚だったもんで。

無知って怖ぇ~~~

窓口のお兄さんが、
え?封筒コレですか??
これ返送途中で迷子になったら手元に戻ってきませんよ?

って言うんで迷いましたが、これから郵便局に行ってPriority Mailの封筒を貰ってきて、また列に並んで申し込んだりしたら時間がかかって、ミネソタに帰るのが遅くなっちゃうしな~と思い、
アメリカの郵便局を信じます!!
と博打しました。

それから
紛失されたらどうしよう
届かなかったらどうしよう
日本に行けないだけじゃなくパスポートまで無くなっちゃうな

と悶々としておりましたが、今日ビザが貼り付けられたパスポートが届いてホッとしました。
visa.jpg
しかも郵送料70セント足りなかったらしい。
(紙切れ一枚だと思ってたので、切手一枚しか貼ってなかった)
コレを「送料足りません」って領事館に送り返されてたらアウトだった!
(この後郵便局に払いに行きます

危ない橋渡ってます!

これから日本に行かれるのでビザ申請される方、
封筒はしっかりしたヤツにしましょう。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

横庭(西)修理

  • 2022/07/11(月) 15:00:00

2年前に、家の東側の石を敷きなおしたのを覚えていらっしゃるでしょうか。
いいや誰も覚えてはおらぬ。なのでココ→

今度は西側のヤツやります。
stone2201.jpg

本当は去年やるつもりだったんだけど、去年は癌治療でそんな暇も気力も体力もなかった。
なので今年はやらなきゃ。

ぱっと見分からないかもしれませんが、家屋のほうに向かってちょっと傾斜がついてるの。
stone2202.jpg
つまり雨水が家屋のほうに流れて行って、そこから土にしみこんで、土台を傷めてしまう可能性があるのです。

一応小石の下はビニールで防水してあるのですが、
stone2203.jpg

そのビニールと壁の間にギャップができて、下の土がむき出しの状態。
stone2204.jpg

ホラここなんかヤバイじゃない?
stone2205.jpg

家の土台はコンクリで、ちゃんと防水加工もしてあるんだけど、それでも湿気や水気を全く吸収しないわけではありません。
それが冬凍り、夏解けたりすると、土台そのものが脆くなってしまうのですよ・・・

2年前東側をやったときは、家屋に向かう傾斜がなかったので、壁際の石だけ除けて直しましたが、今回は小石ぜ~んぶ除けて土を盛って傾斜を作らねば。

かなりの重労働になります。
しかも一度手を付けたら途中で放り出すワケにいかん・・・

6月の3週目、とりかかりました。

上から石を順番に除けて行って・・・
stone2215.jpg
ビニールをへっぱがします。

土は、ココから持って来た。
stone2206.jpg
ガレージ横のバーニングブッシュが枯れたので撤去して、
stone2207.jpg
そこの土を掘って持って行って撒き、
stone2208.jpg
傾斜をつけながら広げます。
stone2209.jpg
なだらかになるまで靴でゲシゲシ踏みつけ、上からビニールで防水処置。
stone2210.jpg
石を戻して、出来上がり。

・・・って書くと簡単そうだけど、全工程まる4日かかりました。
stone2211.jpg
ビフォーとアフターで違いが分からないのが哀しい・・・

この作業で一番大変なのは、小石を取り除くことです。
滑り止め付きゴム加工をしてあるガーデニング手袋を履きますが、すぐに指先に穴が開きます。
そのまま作業を進めると爪が削られて痛い思いをするので、新しいゴム付き軍手に履き替えます。
そんで、軍手3対潰した。

さてバーニングブッシュが植わってたトコなんだけど・・・
stone2212.jpg
ここは本当に植木が育たない。

最初はロードデンドロン、次にドッグウッドを植えてましたが、どちらも2~3年で枯れました。
バーニングブッシュも3年持たなかった。

粘土質で水はけが悪い上に、冬はドライブウェーの雪(しかも解氷用の塩混じり)をココに盛ることになるから、植木にとっては最悪の状態なんだろうね。

なので、家の横側を直すのにココの土をつかって、大穴が開いたあとに腐葉土を足しました。
stone2213.jpg
そして今回はスパイリア(コデマリ)とラベンダーなどの多年草を植えました。

stone2214.jpg
上からマルチを敷いておしまい。
(ツートーンになっとるw)

多分枯れると思うけど、もう育ったらラッキーくらいの思いで。

今年の夏の一大仕事を終えた気分です!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

裏庭菜園

  • 2022/07/10(日) 15:00:00

ミネソタは冬が長いので、菜園が始められるのは5月に入ってから。
5月末まで霜が降りることあるので、知り合いには6月にならないと始めない人もいるくらいです。

ワタクシは毎年だいたい母の日あたりに野菜の苗を植えます。
今年は5月8日だった模様(

ところがウサギがパセリとチャード(フダンナ)を食べちゃった。
chard052822.jpg
チャードは4株植えてたんだけど全滅、また生えてくるかと待ってたけどそのまま枯れた模様・・・

でもいいのだ。なぜならフロリダのreeさんが野菜の種を送ってくれたから!
mizuna2201.jpg
左から、水菜、小松菜、ナスの種。

ナスは既に植えてあるので来年に取っておこう。

5月末に水菜と小松菜を撒きました。

ウサギ対策として、ダンナが冬の間モグラ除けに使ってたのを菜園に挿してもらいました。
garden07062201.jpg
冬の間モグラが芝の根を食べるので、モグラが嫌いな音を出して追い払うのです。
ウサギにも効くかな?と思って設置したけど、ナスと豆の葉が喰われてるんだよな~
でも水菜と小松菜は食べられてない。効いてるのか効いてないのか分からない・・・

6月中旬、やっと初収穫です。
06222201.jpg

その2日後、またこんなん採れた~
06242201.jpg

今年はきゅうり・ズッキーニが豊作だけど、トマトは今一つ育ちが良くないな。

6月下旬、水菜も収穫しました!
mizuna2202.jpg

サラダに混ぜて食べました。
mizuna2203.jpg
パリッパリで美味しい~~~

小松菜もそろそろ収穫できるぞ!
何を作ろうかな~

reeさんいつもありがとうね。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

短冊であそぼ

  • 2022/07/07(木) 15:00:00

今日は七夕ですね(日本では既に昨日だけど)

今年も願い事メーカーで遊んでみました。

でもあんまりおもしろいのが出なかった。

まずはワタクシの。
tanzakukaijin0.jpg
2つめの、アイツって誰だ?やっぱアイツか?

次はジャックの。
tanzakujack.jpg
オマエ・・・何があった?
っつか、いつからそんなつまらんヤツになった?

ジョーイは自己顕示欲の塊と化してます。
tanzakujoey.jpg
ぎゃははは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

食べちゃいたいほど可愛いと思うよ、おかーさんは。
ちょっと脂っこそうだけど。

ダンナが一番不穏な結果でした。
tanzakudanna.jpg
結構ゲイさんに言い寄られることがあるから、1つ目のは意外と切実。
2つ目は、何か思い当たることでもあるのかしら?
3つ目・・・ワタクシは命の心配しなくていいのかしら。

ココロの奥の秘密が暴露されました。
皆様も遊んでみてはいかがでしょうか?
願い事メーカーはコチラ

皆様よい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ホタルを見に行こう

  • 2022/07/06(水) 15:00:00

ミネソタには、アーボレータムという広大な植物園があります。

8年前初めて来たときの記事はコチラ

ここで、ホタルを観察できるイベントがあるとの参謀からのタレコミで、6月24日に行ってきました。
参謀と、ジャックの彼女も一緒に行ったよ。

夜8時過ぎ、到着。
園自体は8時閉園ですが、この日はホタルを見るイベントに参加する人たちが集まってました。
arb2201.jpg
葦で見えませんが、ココは池があります。
暗くなるとここでホタルが飛び交うのが見えるそうです。

蚊対策の為、ジーンズ、ソックス、シューズ、肌が露出している部分は徹底的に蚊よけスプレーを噴射しました。

日が長い時期だったので、ミネソタは夜9時過ぎまで明るくてホタルが見られません。
なのでそれまで園内を散策しました。

バラ園~綺麗~
arb2202.jpg

バラ園で撮った一枚。
arb2203.jpg
この写真、ジャックのケータイの待ち受け画面になってるw

植物園って言ってもなんせ広大で大半が原生林なんで、当然のように鹿も居ます。(↓参謀撮影)
arb2204.jpg
しかも人を怖がらない。

薄暗くなってくると、時々キラキラ光りながら飛ぶホタルが見られました。
arb2205.jpg
沼地をかき分けて伸びるボードウォークをてくてく。

そして、暗くなるとホタルのダンスが綺麗だった~

ビデオで見るよりもっと綺麗だったんだけど、上手く撮れないもんだね。

蚊の攻撃が半端なかったので、何度も蚊よけスプレーを追加噴射しました。
おかげで被害ゼロ。グッジョブ自分。

蛍狩りなんて久しぶり!
なかなか楽しいイベントでした!

10時過ぎに家に戻ってきて、すぐにシャワーを浴びました。
だって気持ち悪いんだもん。
その後デッキに出てダンナと参謀とだべってる10分の間に6か所刺された・・・

アホですやん。

その夜は参謀ウチにそのままお泊り。
waffle06252201.jpg
翌朝は参謀リクエストのワッフルでございます。
コーシー飲みながら焼いたよ。
フロリダのreeさんに教えてもらったレシピ。
卵白を泡立てて混ぜるから、外はカリッカリなのに中はふわふわで軽いワッフルです。
waffle06252202.jpg

楽しい&美味しい週末でした~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

MICCサマープログラム

  • 2022/07/05(火) 15:00:00

ただいま~~~

本日7月5日火曜日です。
今朝早くCAからミネソタに戻りました。

サンフランシスコ空港を真夜中過ぎに出発して、ミネアポリス空港に降り立ったら朝6時ちょい前。
飛行時間は4時間弱なんだけど、ミネソタのほうが2時間進んでるので、こういうワザができるのよね。
相変わらず機上では全然寝られなかったので、帰宅してすぐ沈没して昼前に起きました。

美味しいモノ一杯食べて、また要らん贅肉仕入れてきたよ!
その話はまた後日~~~



ちょっと遡って、シカゴ行く前の週のコト。

ジョーイはMICCという訳アリ青年向けの大学の、サマープログラムに参加して来ました。

月~金の5日間、朝8時に送って行って、夕方4時に迎えに行くまで、色んな活動をやったみたいです。

モールや水族館や科学博物館や動物園行ったりしたんだって~~~
毎日楽しそうでした。

miccsc2201.jpg
コレは火曜日、お迎えに行ったら庭先でやってたタイダイTシャツづくり。
miccsc2202.jpg
なかなか素敵な出来上がり!
miccsc2203.jpg
ワタシが気に入ってしまって、
ジョーイ、それアンタにはちょっと小さくない?
おかーさんにくれない?

って催促してるんだけど、
イ ヤ 
と譲ってくれない・・・

このプログラムが終わってから、ジョーイはずー--っと家に居ます。
至れり尽くせりだった学校が終わると、ほんとに何もやることがない。

買い物や所用でワタシが出かけるときは、できるだけ一緒に連れて行くけど、なかなか退屈しのぎにはならんねえ・・・

現在、デイサービス・就労サービス・グループホーム、全て空きを待ってる状態です。
早く何か決まるといいんだけど。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

独立記念日

  • 2022/07/04(月) 15:00:00

本日アメリカは7月4日、独立記念日です。

まだCAにおりますが、今夜深夜の便で出て、明日早朝ミネソタに着く予定。

ブログは今日まで自動更新です。

アメリカ、一向に減らない銃による犯罪、1月6日の連邦議会ビル襲撃公聴会でアゴの落ちるような事実が明るみに出たり、最高裁が女性の中絶権利を違法とするなどなど、色々不穏な事ばかり起こってます。

これらについてはウンチク垂れたいと思いつつ、なんか考えがまとまらないのよねー
書いてるうちに腹立ってきて胃が痛くなるし。

でもCAで独立記念日を祝うのは初めて。
今は楽しいことだけ考えます。

オマケ:冷蔵庫の横に貼ってるホワイトボードに、ジャックの彼女が落書きしていったアーニャ。
wakuwku.jpg
上手いやないかい。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

手続き完了&帰宅

  • 2022/07/03(日) 15:00:00

6月21日火曜日、前日と同じように朝早くシカゴの領事館へ向かいましたが、案の定高速道路が渋滞してました。
やっぱり前日の渋滞ナシ状態は、ジューンティーンスの振り替え休日だったからか~

朝9時前に領事館に着いたら、やっぱりワタクシの他には誰もおらず。
10時の開館までに5人位並んだかな。

10時きっかりにドアが開き、手荷物はレントゲンでチェック、自分は金属探知機を通って手続き開始!

まずは国籍喪失届の手続きをして、ビザの窓口へ並びなおし、ビザ取得の手続きを終えました。
どんだけ混むか分からんと思ってたけど、すべての手続きは30分くらいで済みました。

それからダンナとジョーイと合流。

ダンナは領事館近くの駐車ビルに車を停めて、ジョーイと近くの公園を散策してました。
2時間以内の駐車だったのに、駐車料金が35ドル!さすが大都市、高い!

狭いらせん状の出口を降りてる途中、ダンナやっちまった・・・
車の左前を柱でガリガリっと。

ああああ~~~
outback2201.jpg

ダンナはかなり自分に腹を立ててたけど、ワタシは自分がやったんじゃなくて良かったとホッとしてたw
(帰宅後ショップに持っていったら、修理代1500ドルくらいだって・・・

シカゴを11時ごろ出て、6時前にはミネソタの自宅に着きました。
前日殆ど寝られなかったワタクシ、車の中で爆睡してた。

長らくシカゴレポにお付き合いくださりありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png