fc2ブログ

道中記(31):ジャックのアパート

  • 2021/10/31(日) 15:00:00

8月18日、オリエンテーションを終えたジャックと合流して夕食。
その後、ジャックが住むことになるアパートの鍵を取りに行って、荷物を運び入れました。

ジャックは寮を希望していたのだけれど、なぜかアパートを割り当てられました。
寮と一緒で大学が所有するアパートなんで、入居者は皆パデュー学生だけどさ。
寮のほうが交友関係が広めやすいと思うのに。
1年目は寮で友達をたくさん作ってほしかったなあ。

寮もアパートも、新入生が一斉に入居しようとすると混雑するので、時間が割り当てられています。
ジャックの入居時間は、なんと夜9時から夜中12時の間。

コレは翌日昼間に撮った写真ですが↓
08182122.jpg

結構古い建物でした。

ベッドルームが3部屋、キッチン・バストイレは共用。
08182123.jpg
玄関を入るとリビング。

狭いキッチン・・・
08182124.jpg
不潔ではないけど、キャビネットも冷蔵庫も調理台も古くて、引き出しなんかべとべとで上手く開かない。
電子レンジだけが新調されたみたいで、なんか異彩を放ってます。
08182125.jpg
フライパン、包丁、まな板など、最小限の調理器具がついてきますが、ここで料理しようと思わんな・・・
ジャックなんかもっと料理する気ないだろうな。

学食で食べられるプランを購入しているので、飢えることはないはずですが。

コチラがジャックの部屋になります。
08182126.jpg
4畳半くらいのスペースで、ベッド・机・箪笥でもういっぱいいっぱいです。

生活を共にするルームメイト2人のうち、1人は入居済みですが寝てたようなので会えず。
もう一人はオリエンテーションに参加してないらしくて、ワタシらが去った後に入居する予定でした。

この夜は、さっさとジャックの荷物を運びこんで買い物リストを作って、ホテルに戻って一日目終了。

翌日19日は、またジャックを朝オリエンテーションに送って行って、その後3人で買い物に行きました。

アメリカの万事屋、ターゲット。
08192101.jpg
あ、ジャックが潜り抜けた噴水だ↑
08192102.jpg
パデュー大学グッズコーナーが充実してます。

ここで揃えきれなかったものを買いに、今度はウォルマートへ。
08192103.jpg
ここもパデューロゴ入りの服やらマグカップやら文房具やらがたくさん。

明らかに、新入生を送って来た親がカモです。

ここで、シーツ、毛布やタオル、洗濯カゴ、ハンガーや洗剤、洗面用具などなど、必要なものを揃えました。
カモにならないように、本当に必要なモノだけゲットよ。
土産物はキャンパス内で買うから。(←結局ここでカモられるんだが)

続きます。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



道中記(30):パデュー大学探索

  • 2021/10/28(木) 15:00:00

8月18日水曜日、パデュー大学から車で10分くらいのホテルで朝を迎えました。

この日は朝からオリエンテーションがあったジャック。
朝8時にジャックを送って行って、ワタクシら3人はパデュー大学を散策することにしました。

パデューの門の前でパチリ。
08182101.jpg

この門のすぐ隣には、航空宇宙工学ビルがあり、ニール・アームストロング宇宙飛行士の像があります。
08182102.jpg

改装中らしくて、アームストロング飛行士、檻の中にいるような。
08182117.jpg
動物園か??

すぐ下のコンクリには、アームストロングが月面に降りたときの言葉が刻まれておりました。
08182103.jpg

One small step for man one giant leap for mankind
人間にとっては小さな一歩だが, 人類にとっては大きな飛躍である.

そして、月面に残してきた足跡を模したこんなのも。
08182105.jpg

デカいんですけど。
08182104.jpg

くどいほどにアームストロング。
嫌味なほどにアームストロング。
月面に始めて足を降ろした人間は、この大学の卒業生なんだぜ!って、そりゃー大学にしてみれば誇りだろうしセールスポイントだろうけど。

まだ夏休みなので、授業はやってないけど、ドアは開いているので中に入ってみました。
08182106.jpg
ロビーは吹き抜けになっており、上のほうにアポロ1号のカプセルのレプリカがあります。

これって、確か演習中に火事が起こって、中で3人の飛行士が焼死したヤツ。(

ちゃんと勉強しないとこんな悲劇を招くぞって、生徒に警鐘を鳴らす役割なのかしら??

地下には、アメリア・イアハート・カフェなる喫茶店があるらしい・・・
08182108.jpg

1932年、女性パイロットとして初の大西洋横断飛行に成功した、アメリア・イアハート。
08182107.jpg
パデュー大学卒ではありませんが、ここでカウンセラー・キャリアアドバイザーとして働いていたことがあるのです。

ニール・アームストロングと並んで、パデュー大学の誇りらしい。

1937年、世界一周飛行を試みて、そのまま行方不明になったのですが、乗っていたのはパデューが所有するロックヒード・エレクトラという飛行機だったそうな。

カフェは閉まってましたが、こんなポスターがあってワロタ。
08182109.jpg
コーヒー!
(死んだら寝ればいい)

ここでコーヒー飲んで徹夜で試験勉強とかする大学生の姿が目に浮かびますよ。

やったよなあ、徹夜の試験勉強・・・
若いからできたんだわ。今やれっていわれたら無理無理。

ビル内は、教室や研究室が並んでいるほか、博物館のような展示もあります。
08182110.jpg
NASAで研修する生徒の様子や、ロケットや戦闘機のモデルなど、色々ありました。

スミソニアンの航空宇宙博物館行ってきたばかりだったから、
(* ̄- ̄)ふ~ん
ってカンジだったけど。(嫌な客だな

パデューの工学部は、アメリカで第4位にランキングされてるんだそうです。
08182112.jpg
これも、ジャックは工学部じゃないんで関係ないけどね・・・

他にも色々、生徒や父兄のプライドをくすぐるランキングなどが掲示されておりました。
08182113.jpg
農業工学、生物工学において全米ナンバーワン!
「宇宙飛行士のゆりかご。」卒業生が24人NASAの宇宙飛行士になったんだそうだ。
公立の工業大学としては全米トップ3に入るんだって。

どれも
(* ̄- ̄)ふ~ん

↑「謙虚が美徳」の日本人気質が、素直に喜ばせてくれん。

でもコレはちょっと嬉しかった。
08182114.jpg
パデューは、アメリカで最初に工学部に女生徒を迎え入れた大学なんだそうだ。

外に出てきたら、こんなロボットが目の前を横切って行きました。
08182115.jpg

なんかを配達するロボットなんだろうけど、フェンスに阻まれて困ってた。
08182116.jpg
ダンナが心配そうにのぞき込んでるw

この後どうなったのかは、知らない。

こちらはパデュー・メモリアル・ユニオンという名のビルで、生徒が気軽に集まれる場所になってます。
08182118.jpg
中には銀行、郵便局、コンビニ的な雑貨屋とともに、ボウリング場やビリヤード場などの娯楽施設もあります。

キャンパスのジオラマがあった。
08182119.jpg
結構デカいな~
生徒数5万人くらいいるから、大学一つでちょっとした町だもんね。

航空宇宙工学ビルから南東に伸びる、「パデュー・モール」なる広場。
08182120.jpg
ここには時計塔があり、時々鐘の音が聞こえますが、鐘の音ではなくて録音だそうです。

こんな噴水がありました。
08182121.jpg

新入生オリエンテーションをしてるジャックから、こんな写真が送られてきました。
08182127.jpg
グループでキャンパスを探索中、全員この噴水をくぐらされたそうです。

シャツ脱いでくぐらなかったので、びしょびしょに濡れたそうです。

何故脱がぬ!(╬ಠ益ಠ)
恥ずかぴぃもん!(ಠ益ಠ╬)

だってさ。

この後合流して、ジャックが住むことになるアパートへ!!

続きます。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(29):インディアナへ。

  • 2021/10/27(水) 15:00:00

8月17日、DCのホテルをチェックアウトして、西へと向かいました。

ニンニキニキニキ西遊記だ!!(違う)

ついにジャックを大学に送り出すため、パデュー大学のあるインディアナ州、ウェスト・ラファイエットに行くのです。

DCを出てメリーランド→ペンシルバニア→オハイオ→インディアナ。
08172101.jpg
コレはメリーランド。
08172102.jpg
この後すぐダンナと運転を交代して、オハイオまでハンドル握ってたんで写真がありません。

オハイオを出たところ。
08172103.jpg

そしてインディアナに突入~~~

インディアナの看板、めっちゃ色々書いてある。
08172104.jpg

アメリカの交差点、リンカーンの出身地、ベンジャミン・ハリソン:Hoosier大統領(Hoosierはインディアナ州民のこと)

ハリソンって寒波の屋外の就任式で、コートも着ずに2時間スピーチして、就任後1か月で肺炎で亡くなった人じゃん。
ココ出身だったんかー。

この日は10時間運転してきて、疲れてたのでホテルにチェックインしただけ。
081705.jpg
写真を撮る間もなく、ジョーイがベッドに枕を放り投げる。

このホテルが最悪でね・・・

ベイモントっていうウィンダム系列のいいホテルなのに、

臭い。penguindizzy.gif

すぐ近くで下水工事してたからなのか?
シンクやシャワーの排水溝からすごい悪臭が立ち上ってきて、臭いんよ。

それ以外にも、ハウスキーピングの質は悪いわ、客用コインランドリーの洗濯機が汚いわ、とにかくメンテがなってなかった。

パデュー大学が新入生を迎え入れる週で、どのホテルも満杯だったから、仕方なくここで3泊したけど、ホント臭かった。

なんだかこの旅は、ホテルの当たり外れが激しいなあ・・・

続きます

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(28):DCオマケ&反省会

  • 2021/10/26(火) 15:00:00

8月11日にチェックイン、12日から16日まで正味5日過ごしましたDCですが、レポ中紹介しきれなかった写真をコチラで放出したいと思います。

ホテルの中にあった、21st amendment(憲法改正21条)レストラン。
dcomake01.jpg
アメリカは改正18条で禁酒法を採択し、その後21条で18条を撤廃して、酒造・売買がまた合法になりました。

その21条を名前にしたレストランですが、ワタクシどもはここでは食事をしませんでした。
だって高いんだもーん

DCはあちこちにこういうスクーターが置いてあり、アプリを使ってレンタルできます。
dcomake11.jpg
最初の2日、歩きまくって疲れたときにはコレ使おうかと思いました。
でもアプリを検索してダウンロードして・・・って時間があったらアルケ!ってことでサクッとスルーしました。

ナショナルモールの一角に、何故か野菜が植わっていた・・・
dcomake05.jpg
枝豆!?

コーン!
dcomake06.jpg

こぶし大のスイカ。
dcomake07.jpg

オクラ、ピーマン、ナスなど・・・
dcomake08.jpg

後で調べてみたら、農業推進協会みたいな団体がやってて、金曜日にはここで朝市みたいなのもやるらしいです。
Farm Journal Foundation

今回は訪問できなかった博物館・美術館など。

アメリカ議会図書館
08162122.jpg
ココは4時閉館だと知らずに、到着したのが3時59分。
荘厳な佇まいを外から見られただけでも良かったことにします。

曲線が印象的な建物、アメリカ原住民博物館
dcomake02.jpg
反対側はこんなん。
dcomake03.jpg
中も曲線が趣深い構造になってるそうです。次回はきっと。

草間彌生のアートも見られたはずの、ハーシュホーン美術館は、改築中で閉館されてました。残念。
dcomake04.jpg

赤十字病院ではありません。
dcomake09.jpg
アメリカ赤十字を創始したクララ・バートン博物館です。

お馴染み(?)Drunk History(酔っ払いが語る歴史)、クララ・バートン編。


ホワイトハウスのお向かいにある、レンウィック・ギャラリー
dcomake10.jpg
ここも次回はきっと。

5日丸々DCに居たのに、見どころの半分も見られなかったような気がします。
ワシントンモニュメントやリンカーンメモリアルなど、メジャーな観光スポットは制覇したけど、ワタシはもっと博物館なんかをじっくり見て回りたい派なんでねえ。
子供が退屈したりするのを気にせず、時間制限などに急かされず、マイペースにゆっくり見られたらよかったのになあ。

そうそう、国際スパイ博物館ってのに行きたかったんだけど、コレはスミソニアンじゃなくて有料(1人$25)。
それでも行くつもりでいたんだけど、ユニオン駅の裏に停めてあった車が、3日目にスナ子さんに会いに行くのでとりにいったら、ドアが凹んでるのを発見して、修理にかかる金額を想像すると行く気がなくなってしまった。
他にも無料で見られるところがたくさんあるんだから、また次回来た時に行こうということにしました。

コロナでずっと閉鎖してた博物館群やメモリアルがリオープンしたばかりで、たくさん見て回れたのはよかったけど、まだまだ再開してないスポットもたくさんありました。
ナショナル・ジオグラフィック博物館にも行きたかったんだけど、こちらはコロナ禍で閉鎖中・・・
ダースベーダーのガーゴイルがあるというワシントン大聖堂も閉鎖中・・・

オバマの肖像画や、北斎展や、なんだか残念!悔しい!な思いもたくさんしました。
全部見て回るには、きっと数か月ショートステイしないと無理なんだわ、きっと。

でもね、タイミング悪いようで実は良かった旅でもあったと思います。
ワシントンモニュメントなんて、計画当初は予定になかったけど、出発する直前になって再開することになって、ラッキーだったし

ワタクシたちは8月17日にチェックアウトしてDCを去ったのですが、翌々日の8月19日、DCの国会議事堂付近(ウチのホテルからさほど遠くない)で爆弾騒ぎがありまして、DCは厳戒態勢、ロックダウン状態になったのです。
つまり、その日出る予定だったら、出られなかった、と・・・

事前リサーチも頑張ったし、効率的にたくさん見て回れて、自分的には90点くらいの滞在だったかな??

またいつか必ず来るぞ!!
(ダンナ来たくないって言ったら一人で来るわ)

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(27):ホワイトハウス界隈

  • 2021/10/25(月) 15:00:00

フリーア美術館を出て、巡回バスに乗って、ナショナルモールの北側に来ました。

ここから歩いてホワイトハウスを見に行くぞ。

途中、ワタクシの大好きなビルの横を通ります。

アイゼンハワー行政府ビル

1888年に、軍隊のオフィスビルとして建てられましたが、現在は専ら行政オフィスビルになってます。
副大統領の執務室もここにあります。
08162117.jpg
もちろん入れませんが。

道中記(10)で、ワシントンモニュメントから見下ろした時の写真
08162124.jpg
これっすよ。

なんでかなーこのデザインが大好きなんだよなー
08162116.jpg
派手なようでシンプル、華麗なようで質実剛健、自分でも良く分からんけど、ずーーーっと眺めてても飽きない。

しかし萌えまくってる変態怪人を放っておいて、家族はスイスイ先に歩いて行っちゃいます。

そしてやってきました、1600ペンシルバニア通り。
08162118.jpg

ホワイトハウスの住所です。
08162119.jpg
この日は大統領のお出かけかなんかあったらしくて、北側の道路が閉鎖されておりました。
なので道を挟んで一枚。

あーココにもうあのクソ爺がいないと思うとせいせいするー

そこからラファイエット公園を通り抜けて、やってきましたのはあの教会。

セントジョン米聖公会教会
08162120.jpg

ミネアポリスでフロイド氏が警察官に公開処刑みたいなやりかたで殺害され、DCで抗議デモする集団に、クソ爺が護衛隊に催涙弾を打ち込ませ、この教会の前で聖書を片手に写真撮影を行ったのは去年6月2日のこと。
参考記事:()(
08162130.jpg

教会関係者は、デモ隊に対する暴力を正当化する手段として、あるいは政治の小道具として教会と聖書が使われることに嫌悪感を表し、トランプの支持者離れにつながったとも言われております。

それでも頑なに支持する輩は居るんだよねえ・・・

いつの間にやら、教会の前にはBlack Lives Matterの看板が。

ブラック・ライブス・マターとは

フロイド氏殺害直後、この教会も暴徒によって放火された(すぐ消し止められて被害は最小)そうで、
ワシらはあんたらの見方だから放火しないで
って媚売ってるように見えるのは、ワタクシがゆがんでるからなのか・・・

あるいは、前クソ大統領に対するファックユー的な当てこすり??
ならば苦しゅうない(←何様)

そしてこの界隈はBlack Lives Matterプラザと名前が変わってました。
08162121.jpg
去年6月5日に暫定的にこの名前になったんだとか。
暫定的って言っても、場所の名前を変えるなんて誰が決めるんだ?

この日は前日無理したせいか、結構皆疲れてたので、この後またチャイナタウンに行って晩御飯を食べて、ホテルに戻りました。

翌日早めにチェックアウトしてインディアナまで10時間運転していかなきゃいけないので、ちゃっちゃとホテル内のコインランドリーで洗濯して、早めに就寝しました。

DCレポ、もう一回だけ続きます。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(26):フリーア美術館

  • 2021/10/24(日) 15:00:00

8月16日、DC滞在最終日です。

この日は、まずはアジアの美術品をたくさん集めたというフリーア美術館に行きました。

Freer Gallery of Art
フリーア美術館
08162100.jpg

天井からして凝ったアートでした。
08162101.jpg
ついつい見とれてしまった・・・首が痛くなったよ。

この美術館は、デトロイトの実業家フリーア氏が、アジアの芸術に魅入られて集めた美術品や文化財をスミソニアンに寄贈したのが始まり。

フリーア美術館概要

世界遺産級の文化財もたくさんあるのですが、フリーア氏の遺言により、この美術館から持ち出すことは許されていないそうです。
なので、よくある「巡業」(貯蔵品が色んな博物館を廻って展示されること)に出ることはありません。
ここでしか見られないものばかりです。

ホールの突き当りに鎌倉時代の仁王像とか置いてある。
08162102.jpg
既にアジアの匂いぷんぷん。

インド・中国・韓国の仏像や陶器などがたくさん展示されていたけれど、ワタクシのお目当てはコチラ、北斎展。
08162103.jpg

だがしかし・・・
08162104.jpg

2週間ほど早かった。
08162105.jpg
(8月28日開始、ここに来たのは8月16日。)

なんか今回のDC旅行はタイミングがズレ気味だなあ。

特設展は見られませんでしたが、北斎は常設展があるのでそちらを見て回りました。

北斎マンガだって・・・
08162106.jpg
浮世絵や風景画だけじゃないのね。

龍もスゴイ!
08162107.jpg

北斎にしては珍しい、人物・風景じゃない作品。
08162108.jpg

こうやって見ると、北斎ってすごくバーサタイルな芸術家だったんだね。

こちらは・・・他の北斎画と比べると、ペンタッチ(?)に違和感がないかい?
08162109.jpg

説明書を見ると、北斎の物として世に出たけれど、実は北斎の名を借りて別人が描いたものなんではないかと。

江戸時代、北斎と言ったら有名だったので、似たような作品が北斎作と偽られて売買されたらしいです。
北斎が描いたってことにしておけば、高値がつくしね。
明治時代になっても北斎作を偽った偽物が市場に出回って、プロが鑑定しても本物なのか偽物なのかが未だにハッキリしない作品も多いんだとか。

フリーアが集めた「北斎作」の芸術90点のうち、本物だと太鼓判を押せるのは50点くらいだそうです。

もう一つ、この美術館には有名な「孔雀の間」があります。
08162113.jpg
上手く全体像が撮れなかったので、Wikiから拝借しました。↑↓
08162114.jpg

黄金のクジャクの間  140年の時を経て現代によみがえる

イギリスの富豪レイランドが、自宅の食堂の改装をホイッスラーと言う芸術家に依頼したら、一部だけを改装するはずの約束がホイッスラーの暴走で完全に様変わりしてしまったんだとか。

こちらはホイッスラーが描いた、「陶器の国の姫君」という作品。
08162112.jpg

激怒したレイランドはホイッスラーと大喧嘩し、ホイッスラーは部屋の仕上げに、自分たちの確執に例えた威嚇しあう2羽の孔雀を描いたんだとか。
08162111.jpg

レイランドは、激怒した割にはその部屋をそれ以上改装することもなく、そのままにしておいたそうなので、実は気に入ってたんだろうね。

レイランドが死去すると、フリーア氏が「孔雀の間」を丸ごと買い取り、デトロイトの自宅に移設。
そして今はこのフリーア美術館にあります。

スミソニアン博物館群の中では知名度が低くて、よほどアジア美術に興味がある人か、旅程に余裕がある人しか訪れないんじゃないかな?
お陰で全然混んでなくて良かったけどね。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

職場カオス

  • 2021/10/21(木) 15:00:00

近所の小学校で給食のオバチャンをしております怪人です。

本日はちょっとたまりまくった仕事の愚痴。
愚痴記事イヤな方はスルーでお願いいたします。

コロナの影響か、どこもかしこも人手不足。
ワタクシの勤める学区のキッチンも例に漏れず。
特に高校は3000人近くの生徒がいて、20人給食のオバチャンが必要なのに、14人しか居ない。
なので、その他の学校から一人ずつヘルプを送り出すことになっております。

なんだそれ・・・参勤交代かいな。

ウチの学校はランチレディーが5人。
週ごとに交代で高校に出向くってことで1人抜けて、残りの4人は全員1時間早く出勤してなんとかまわしてます。
それでも座ってランチ食べる暇ないことが多い。

給仕の時間はとにかく忙しくて4人でもやばいんで、先週は学区本部から2時間だけヘルプが来てくれてました。
それも限界なんで(本部の人たち自分の仕事もあるしね)、今週からは保護者のボランティアに頼っております。

ちなみに高校に派遣された人たちの意見は

マジ地獄

もともとそこで働いてないからどこに何があるかすらわからず、いちいち質問しなきゃいけない。
でもみんな忙しすぎてお互いをヘルプできない。
人手不足でカオスなんで、上からの指示が上手く伝わってなかったり。

給仕の時も、まだ奥にたくさんあるのに知らされておらず、給仕ラインの冷蔵庫やホットボックスが空だから、生徒に
もうありません
って言っちゃって、後で大量の残りが出たりとか。

ワタクシは、今週高校に出向く予定で戦々恐々としてたのですが、先週派遣されてたKさんが右手首腱鞘炎で3週間休職しなければならないことになり、人身御供を免れました・・・
だってKさんが働けず、ワタシが高校に行くので抜けたら、ウチの学校3人でまわしきれないもん。

ワタクシ会計役でもあるので、ランチ口座がマイナスの生徒の親に督促する役目もあるんですが、とてもそんな時間がとれません。

しかし本部の会計ボスからはそれを怠るなと言われる。
(本部のボスと言っても、人事ボス、メニューボス、会計ボスがいる)

ウチの小学校は生活保護受けてる家庭とか多くて、負債額が結構あるのですが、会計ボスはそれを減らすことに尽力せよとプレッシャーかけてくるんよ。
じゃあ居残って督促作業やったら残業代くれるんかと言えば、それもアカンらしい。

仕方ないから、週10~20分くらい余裕ができたときに、保護者にメール送ったり手紙送ったり電話かけたりしております。
ウチのマネジャーも理解してくれて、作業が一段落したら「会計の仕事しておいで」と言ってくれます。

毎週金曜日に、ランチの負債合計額をボスに送るんだけど、先々週メールで
今後はその週の合計額とともに、前週からの差額も一緒に送れ
とのお達しがありました。

今これにめっちゃムカついてるワタクシ。

負債額の変化を知りたいなら、前の週に送った負債額が手元にあるんだから自分で計算しろや!

↑もちろん言いませんけどね・・・
コレ言えたらどんなに気持ちいいか。

会計ボスの思惑は、減らない負債額をワタシら会計役に認識させることで、
もっと頑張って負債回収しないと!!
とプレッシャーをかけることだと思うんですよ。

こっちはただでさえ人手不足で時間がないのに、保護者にメールして手紙出して電話かけてるんだよ。
督促の電話と分かったとたん、ガチャ切りされたりしてストレス溜まるんだよ。
それでも金払わないのは保護者なのに、なんでワタシが更なるプレッシャーを感じないとアカンのだ。

先週の負債額はその前の週から変化なしだったので、会計ボスから何か一言あるかなと思ってたら、案の定
ちゃんと保護者に電話かけてる?
とメールが来ました。

ムカつく!!

メールも手紙も電話もやってる
でもない袖は振れない人もいる
返済プランを立てたいという人もいるが、その場合はどうしたらいいのか


と聞いたら、

返済プランは会計役(=ワタクシ)と保護者の間で、週あるいは月いくらずつ支払うってのを相談して、その通りにメールや電話で催促すること

と言われました。

無理です。
これ以上仕事増やさんでくれ。

このご時世に仕事があるってことは幸福なことだし、ワタシなんか前学年度は癌治療で半分くらい休職してたのにクビにしないでくれてありがたいんだけど(まあ福利厚生なしの時給払いだからね)、時々無性に辞めたくなります。

ウチはダンナが稼いでくれてるから、ワタシが働かなくてもなんとかなるしな・・・

でも子供たちの笑顔に癒され、同僚とのアホなやりとりが楽しいので続いてます。
vfw10152101.jpg
↑先週金曜日、仕事後バーに集まって憂さ晴らし!

愚痴にお付き合いくださりありがとうございました。
同僚やボスに見つかる心配なく、こういうところで吐き出せるのは幸せなことだな。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(25):DCチャイナタウン

  • 2021/10/20(水) 15:00:00

まだまだ8月15日の続きです。
長いっつの。

国立肖像画美術館を出て、チャイナタウンへ。
08152152.jpg
お約束な門が出迎えてくれます。

この派手さなカラーと凝りまくった細工・・・
08152153.jpg
質実剛健が美徳な日本の門とは違うねえ・・・
文化の違いだから、どっちがイイとかじゃないけど。

チャイナタウンの建物は、見ていて色々面白いです。

チャイナタウンの警察署には・・・
08152156.jpg
アジア人リエゾン部と看板に書いてある。

リエゾン・・・仲介役、橋渡し役って意味なんだけど、他の警察署と具体的にどこが違うのか知りたいわ。
アジア人の警察官が多いとか?
それだけじゃリエゾン部を語れないよなあ。

龍之味飯店
08152154.jpg
英語にしたらドラゴン・テイスト・レストランやろうが!
なんでチャイナタウン・ガーデンって英語名なんだ?
↑めちゃめちゃどうでもいいのでしょうが、個人的に納得できんのよ。

DCのチャイナタウンはあまり大きくありません。
08152155.jpg
数年前にチャイナタウンのど真ん中にこの巨大アリーナが建てられてしまったんだとか。

ワタクシは上より下を見て歩くのが楽しかったです。
08152157.jpg
・・・というのは、こういうレンガ敷きの歩道に・・・

干支をデザインしたレンガが散在するのを見つけたから。
08152158.jpg

覚せい剤かなんかやってそうな目のニワトリとか、大いにツボりました。
08152159.jpg
左下のヤツ、犬??それとも虎??

さてこの日はワタクシとダンナの23年目の結婚記念日でしたので、
08152160.jpg
奮発してくら寿司に行きました。

シカゴで行ったばかり()ですが、ミネアポリスはくら寿司がないんでねえ。

シカゴのくら寿司より、一皿20セント高かった。
08152161.jpg
ここでも、デザートは餅アイスしかなかったぞ!
わらび餅が欲しかったのに!!

ホテルで乾杯しようということで、ダンナはビール、ワタクシはワインを買って戻ったのですが、
08152162.jpg
しまった!!
ツイストオフのキャップじゃなくて、コルクのボトル買ってしまった!!
なんてルーキーなミステイクーーー!!

慌ててフロントにワインオープナーを借りに行って、事なきを得ました・・・

この日は

スミソニアン城

ジェファソンメモリアル

FDRメモリアル

MLKJr.メモリアル

ベトナム戦争戦没兵士慰霊碑

国立肖像画美術館

チャイナタウン


という、弾丸ツアーも尻まくって逃げ出すほど充実した一日でした。

サーキュレーター(巡回バス)をフル活用したので、比較的疲れなかったよ。
最初の2日みたいに3万歩に迫るほど歩かなかったからね。

初日から巡回バスの存在を知っていたら、もっとあちこち効率よく行けたのになあ・・・

さあDC、あと残すところ1日!!
(まだ続くんかい)

チャンネルはそのままで!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(24):歴代大統領の肖像画

  • 2021/10/19(火) 15:00:00

国立肖像画美術館の中庭でちょっと一息ついた後は、2階に上がって歴代大統領の肖像画を見ることにしました。

08152142.jpg
入り口で、初代大統領ワシントンが出迎えてくれます。

9代目大統領、ハリソン。
08152143.jpg
若干ハリソン・フォードに似てるような??
同じハリソンでも大統領は苗字がハリソン。

この人、就任して一か月で死んじゃったんよね。
というのも、寒波に見舞われた就任式で、自分の屈強さを誇示したくて(←ここはのちの歴史家の意見だから真実とは違うかもだが)、コートも着ずに2時間にわたるスピーチを行い、それがもとで肺炎になったんだとか。
アホやん、それ・・・

16代大統領、リンカーン。
08152144.jpg
胸から上の肖像画がデフォだった当時にしては珍しい全身像。

こちらはデスマスクではなく、生前顔を石膏で固めてつくったライフマスクだそうです。
08152145.jpg

昔の大統領の肖像画って言ったら、背景が暗く真面目な顔の古臭いのが典型的だけど、近代になってアールヌーボー要素が見られるのが面白いです。

水彩画チックなJFKの肖像画。
08152146.jpg

カジュアルなレーガンの肖像画。
08152147.jpg

遠くから見てください、ビル・クリントン。
08152148.jpg

近よってみると何だか判りません。
08152149.jpg

オバマ!!
08152150.jpg
・・・あれ??

コレ、オバマの選挙キャンペーンに使われた絵で、正式な大統領肖像画じゃねーべ?

(大統領の肖像画は普通任期終了後に描かれます)

コレ↓が確か正式なヤツなんだけど、どこ行った??

08152151.jpg
(クリックで拝借元へ)

美術館のスタッフが言うには、ミシェル・オバマの肖像画とともに現在アメリカ各地の美術館を巡回中だそうで、ワタクシ

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

コレが見たくて来たのに。

悔しいなー
また何年か経ってこられたらいいな。

ちなみに前クソ爺大統領の肖像画は頑なに無視しました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(23):ナショナル・ポートレート・ギャラリー

  • 2021/10/18(月) 15:00:00

DC旅行記がまだ続いております。

8月15日、スミソニアン城→ジェファソン記念館→FDR記念碑→MLKJr.記念碑→ベトナム戦没者慰霊碑と周り、結構疲弊してはおりましたが、頑張って更に足を延ばしました。

というのは、実はこの日は23年目の結婚記念日だったんですよね。

なので、チャイナタウンで美味しいディナーを食べようということにしてたのですが、まだディナーにはちょっと早い時間でしたので。

そこで、ディナーの前に寄ったのが、

ナショナル・ポートレート・ギャラリー
(国立肖像画美術館)

ナショナルモールから少し離れた、チャイナタウンの一角にあります。

DCの建物って、コリント様式のデザインが多いよね~
08152141.jpg
始めて来るのに、何故かデジャヴ感が・・・

まずは1階をちゃっちゃと回りました。
知らない・興味ない人の肖像画が多かったけど、この3点だけ紹介させて。

コーネリアス・ヴァンダービルト
08152136.jpg
アメリカの鉄道王と呼ばれた大富豪。

CNNのアンダーソン・クーパーの先祖に当たる人です。
(知らない人ゴメン)
220px-Anderson_Cooper.jpg
似てるかねえ??

こちらは一瞬アインシュタインかと思った、マーク・トウェイン。
08152137.jpg
トム・ソーヤーの冒険書いた人ね。
マーク・トウェインはペンネームで、本名はサミュエル・クレメンスです。
本名のほうがペンネームっぽいんだがなー

最高裁の女性裁判官4人の肖像。
08152140.jpg
ルース・ベーダー・ギンズバーグ・・・
これ見たときはまた涙出そうになったわ。
まだお亡くなりになって1年経ってない頃だったし。

ギンズバーグの後釜として最高裁判事に任命されたベレットは入ってません。
入らんでエエ。

ここでちょっと休憩。

このギャラリーは中庭を囲む形で建てられており、疲れたらベンチに座ってくつろぐことができます。
20191105112854.jpg
屋根があるので雨でもOK。
ワタクシのアイポンでは全体像が撮れなかったので、コチラのサイトから拝借しました。

ワタクシは、植えられた植物を見て回ってたのであんまり休憩になりませんでしたが。
08152139.jpg
どこのオッサンが佇んでるのかと思ったらウチのオッサンジョーイだった。

続きます~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

薬の副作用を抑える薬

  • 2021/10/17(日) 15:00:00

土曜日、朝6時前に目が醒めてしまって眠れなかった・・・
日曜日も朝7時くらいでもう寝られなくなって、起きだしました。

歳取ると朝が早くなるって聞いてはいたけど、

来たか!!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


ってカンジです。

職場が人手不足で勤務時間が長くなったので、毎日朝5時半起きなのがクセになってるんだろうけどさ。
それでも若い頃は(←)週末目が腐るまで寝られたのにな。

ミネソタ、朝晩摂氏一桁台にまで冷え込むようになりまして、先日ついに暖房をONにしました。
タモさん飲み始めてからホットフラッシュが激しくて、体温の調節に苦労しております。

ホットフラッシュ(急に暑くなって汗がバンバン出る)

汗かきすぎてブルブル震えるほど寒くなる

毛布にくるまってガタガタ言う

また暑くなって汗だらだら

リピート

タモさんの副作用とはわかっていても、コレどうにかならんもんかね・・・

この副作用を抑えるためのイフェクサーって薬を医者に進められたのですが、コレが実は一種の抗鬱剤で。

医者曰く
抗鬱剤なんだけど、何故かタモさんの副作用のホットフラッシュに効く
んだとか。

抗がん剤治療中、免疫改善薬の副作用で体中の関節が痛くなった時、
クラリチンは抗ヒスタミン剤だけど、何故か抗がん剤治療中の関節痛に効く
と言われたのを思い出したわ。薬って不思議。

でもまた抗鬱剤を飲むのに抵抗がありまして。
タモさん飲むために今まで飲んでた抗鬱剤(イフェクサーではない)を辞めて、しつこい離脱症状もなくなって、ようやく普通に過ごせるようになったのに。

乳がん治療の先輩アンジーも、タモさんを服用していて、ホットフラッシュが酷いのでイフェクサーを飲んでたんだとか。
でも躁鬱的な症状が出てきて、自分が自分じゃないような変な感覚になったので服用を止めたそうです。
そして服用を辞めたときの離脱症状が結構きつかったそう。

薬の副作用を抑える薬の副作用に悩まされるなら際限ないじゃんね。
パタリロみたいに丼一杯の薬を飲むことになっても嫌だし。
なのでワタクシは医者の勧めを断って、イフェクサーは飲まないことにしました。

キッチンで働いてるから、仕事中にホットフラッシュに見舞われたら、ウォーク・イン・クーラーで涼むわ。

最近同僚が「怪人ちゃんが見当たらなかったらクーラーに居るかも」という・・・

実際人手不足で忙しすぎて、そんなふうに涼んでる暇ないんだが。
職場に関する愚痴は結構あるんだけど、それはまた別の機会に。

写真がないので、オマケ

先週末、コイちゃん宅にお鍋ディナーに招かれたので・・・
10092102.jpg

お礼に粘土細工の魚釣りカメさんをプレゼントしました。
10092101.jpg

こちらは株分けしてくれたカワイイ唐辛子。
10092103.jpg

Little Beak Pepper(小さな嘴ペッパー)というらしいです。
10092104.jpg
食べられるらしいけど、ウチでは専ら観賞用。

枯れませんように~~~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(22):MLKJr.とベトナム戦争メモリアル

  • 2021/10/14(木) 15:00:00

未だに2か月前の旅行記をだらだら続けております・・・
なんかもう記憶が曖昧になってきてしまってる。

それでもだらだら続けます。
だって怪ブロだものみつを。

FDRメモリアルを通り抜けて、次に来たのは

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア記念碑。
08152123.jpg
これもワタクシが前回来た30年前にはなかったもの。

2011年10月16日に落成したって言うから、ほぼ丁度10年前だわ。

公民権運動の指導者で、人種差別撤廃を訴えたI have a dream(私には夢がある)スピーチで有名です。

大きな石の山から切り取られたような彫刻。
08152124.jpg
コレって動かしたらちゃんと綺麗にはまるのかしら?
動かせないけどさ。

まだまだ(特に南部では)人種隔離政策が当たり前だった頃の話です。
案の定白人至上主義の輩からは敵視され、1968年に暗殺され、39歳と言う若さでこの世を去りました。

その頃に比べりゃ進歩はしたけど、完全に平等になったかって言ったら、まだ全然だよなー。

そこからまたてくてく歩いてやってきたのは、
08152125.jpg
ベトナム戦争戦没者慰霊碑

花崗岩に戦没兵士の名前が刻まれており、家族や親族がここを訪れて、紙に名前を写し取る姿が見られます。
08152126.jpg

コレをデザインしたのは、中国系アメリカ人のマヤ・リン。

ワタクシの好きな、Drunk Historyというテレビ番組で、マヤ・リンのデザインが実現するまでの確執が語られていました。



Drunk History=酔っ払い(が語る)歴史

ゲストが酔っぱらって史実のウンチクを語り、その語りを元に俳優陣が口パクで演じて再現する番組です。
ゲップやしゃっくりなんかも忠実に口パクしてくれるので面白いです。

Wikiによりますと、
マヤ・リンは当時21歳のイェール大学学生であり、当初はコンペに対し試しに出品したものであった。1981年のコンペ優勝後、彼女が中国系アメリカ人であること、伝統的な慰霊碑にありがちな具象的な英雄像でもなく、戦没者をたたえる碑文もない、墓石のような抽象的な立体であったことから多くの非難を浴び、急遽「3人の兵士」と題された伝統的な人物彫刻がマヤ・リンの意思に反して配置された。しかしながら、1982年の公開後はメモリアル・ウォールは戦没者慰霊のシンボルとしてほぼ定着している。

ヨレヨレの服で機関銃を肩に担いで、疲れた面持ちの銅像は、兵士や戦争を美化してなくていいと思う。
08152127.jpg
その前にたたずむウチの3人も、結構ヨレヨレで疲れてますね。

DCレポ、まだまだ続くよ!!

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(21):FDRメモリアル

  • 2021/10/13(水) 15:00:00

道中記は続くよどこまでも。

ポトマック川とタイダル・ベイシンの間の遊歩道に現れたのは、FDRメモリアルです。

フランクリン・デラノ・ルーズベルト記念公園

ワシントンモニュメントやリンカーンメモリアルやジェファソン記念館が白亜の巨大な建物であるのに対し、FDRメモリアルは多くの木に囲まれて広がる公園風になってます。
08152129.jpg
(画像クリックで拝借元へ)

FDRの各任期を表す「部屋(Room)」があり、それぞれ噴水があります。
08152117.jpg

また、石造りの壁にはFDRが残した名言がいくつか刻まれています。
08152116.jpg
「戦争を終わらせるより、すべての戦争の始まりを終わらせたい」

フランクリン・デラノ・ルーズベルト大統領は、第32代大統領で、アメリカで唯一4任期を務めた大統領です。
当時はまだ大統領は2任期までという制限がなかったのです。

08152118.jpg
「言論の自由、宗教の自由。
欲望からの解放、恐怖からの解放。」


大恐慌の真っただ中に就任し、ニューディール政策(資本主義への政府の介入・公共事業で失業者を減らすことなど)で、不況からの脱出の糸口を見出しました。
真珠湾攻撃後、第二次世界大戦に参戦、軍事拡張・軍需産業でアメリカを不況から好況に転じさせました。

愛犬ファラと。
08152132.jpg
「一握りの支配者によるすべての人間の統治という政治システムを、彼らは新しい秩序と呼ぶが、新しくもなければ秩序でもない」

1941年の演説の中の一節。
おそらく当時独裁政権に傾くドイツあるいはイタリアに対する非難の言葉だったのだと思われます。

FDRのラジオを通して直接国民に語りかける形の「炉辺談話(Fireside Chat)」は当時は斬新なものでした。
今でこそウェッブサイトとかツイッターとかあるけど、このころはラジオニュースや新聞でしか政府の動向を知りえなかったからね。

これはFDRの1~2任期、大恐慌の頃のアメリカを表したものらしいです。
08152120.jpg
失業者のラインに並ぶジャック。
バイト辞めた後だったんで、アンタも失業者だよね~並んで来いよって言ったらホントに並んだ。
なんか違和感なさ過ぎてヤバイ。

08152131.jpg
「進歩とは、既に多くを持つ人たちの豊かさをいかに増長できるかではなく、貧しい人たちを十分助けられるかどうかで量られるべきである。」

今の共和党にゆーたれやゴルァ。

08152119.jpg
「私は戦争を見てきた。陸で、海で、負傷した兵士から流れ出る血を。泥の中の死体、破壊された都市、飢える子供たち、母と妻の苦悩を見てきた。私は戦争が大嫌いだ。」

こういう後世にのこるスピーチ(の抜粋)を読んでも、ワタクシはちょーっと冷たい目で一歩下がってしまうのよね。

マンハッタン計画を推進して、原爆開発を進めたのはFDRだし。

更に、昔こういう本を読んだことがあるから。

Day of Deceit:The Trugh About FDR and Pearl Harbor (Wiki)
08152135.jpg

FDRの巧妙な策略によって、日本軍を真珠湾攻撃に至らせて参戦のきっかけを作ったという暴露本。

1930年代、ニューディール政策で大恐慌のアメリカを救おうとしていたFDRですが、完全に不況から脱するために第二次世界大戦に参戦して軍需産業を伸ばしたかったのです。

しかし不況にあえぐアメリカの世論は、
参戦?そんな場合じゃねえ
ってものでした。

支持率を落とさずに参戦できるように、イギリス・中国・オランダなどと画策して日本を追い詰め、困窮した日本軍が真珠湾を攻撃するに至り、アメリカ世論が一気に参戦に肯定的になり、FDRは堂々と宣戦布告をすることができたのです。

真珠湾から空母や戦艦を島の裏側に移動させて、防御を手薄にして日本軍の攻撃を暗に誘ったとか、実は真珠湾攻撃の計画を事前に知ってて空母や戦艦を移動させたとか、ちょっと詳しく覚えてないんだけど、そんなんも書いてたような気がする。

暴露本ではあってもFDRに否定的なものではなく、
裏で色々糸を引いて日本軍にアメリカを攻撃させ、支持率を落とさず参戦して、アメリカを不況から好況に転じさせたFDRスゲー
という主旨です。

著者は封印されてた文書を手に入れて、そこから色々推測して書いてる部分もあったから、どこからどこまでが本当だったのかグレーゾーンが多い、半フィクション的な読み物でもあります。

FDRの任期は12年に及び、4任期目の途中、第二次世界大戦が終結する直前の1945年4月に死去しました。
なので原爆落とす指示をしたのは、FDRではなくて後釜のトルーマン。

そして、FDRメモリアルの出口に「プロローグ」て。
08152130.jpg
実はここが入り口だったか・・・

要するに、時系列を逆に歩いて来てたと。
ウチらそんなん多いな・・・
(アメリカ歴史博物館で、交通の歴史を逆に見て回ってた

30年前に来た時にはなかったFDRメモリアル、かなり見ごたえのあるメモリアルでした。
ダンナはコレが一番気に入ってたみたい。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(20):桜並木(桜ナシ)と謎の彫刻

  • 2021/10/12(火) 15:00:00

もうそろそろ2か月になろうというのに、いまだ道中記が終わってません。

スミソニアン「城」、ジェファソン記念館を訪れました、8月15日の続きです。

ジェファソン記念館を出て、タイダル・ベイシンと呼ばれるポトマック川が脱腸したみたいな(←オイ湾をぐるりと回りました。

この辺りには、1912年に日本から友好のしるしとして贈られた桜の木がたくさん植えられております。
08152113.jpg
半分朽ちかけてなお佇む桜の木と、ワシントンモニュメントがなんかワビサビ!

ポトマック川とタイダル・ベイシンの間の橋を渡ってたら、橋の途中にこんな装飾が!
08152128.jpg
ぉお(゚ロ゚屮)屮

口から噴水みたいに水が出るんだろうけど、この時は出てませんでした。
というか、ナニこれ・・・
オッサン化したポニョか!?

これからDCに行かれる方、ココです。
08152133.jpg


ツボにはまりまくってハイになるワタクシを無視して家族は先へと歩いていく・・・
あんたら冷たい。 

更にポトマック川のほとりを歩きました。

こんなパゴダがありました。
08152114.jpg

説明書を読んでみると、これも日本から送られたものらしいです。
08152115.jpg
クリックで巨大化します。

1957年に横浜市長から親善目的で送られたそうです。
しかし、バラバラに5つの箱に入れられて、組み立てるに必要な説明書も入ってなかったんだって。

それ、親善じゃなくて嫌がらせちゃうんか。

続きます~
08152134.jpg

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

熱湯が出ます

  • 2021/10/11(月) 15:00:00

先々週末はバスルームのシンクを新調した怪人家ですが、先週末はキッチンシンクに熱湯が出る蛇口を取り付けました。

捻れば熱湯が出る蛇口、ずーーーと欲しかったのです。

日曜日の午後設置しましたが、バタバタしてたので途中の写真がありません~
(いつものコトだ)
hotwater2101.jpg
↑出来上がり。

実際に熱湯をためておくタンクはシンクの下なんで場所を取りません。
hotwater2103.jpg
左がディスポーザー、真ん中の角っこにあるのが熱湯タンク、右がフィルターです。
どのチューブがどこに繋がるのかややこしくて、ダンナと頭突き合わせてエライこと考えました。

水道からパイプをバイパスして、フィルターに繋げるまでは明らかなんだけど、フィルターを通った水が出るチューブを、まず一旦蛇口のほうに繋げて、そこから熱湯タンクに水をINするチューブが降りてきて、そしてまた熱湯OUTのチューブが蛇口に伸びます。

疑問:なんでフィルターからのチューブを直接熱湯タンクに繋げちゃアカンのだ?
正解:蛇口で水の出を制御できないから。
↑これを解明するのに1時間くらいかかった。

ところで、先々週末シンクを設置するとき、水漏れが止まらなくて助けてもらったご近所様。

今回は細いチューブの繋げ方が分らなくて、また
へぇ~~~るぷぅ~~~
と情けないメッセージを送ったら、すぐに来てくれました。

このご近所様、口は悪いが気はいいダンナの飲み友達。
配管を生業にする人なんで、ものの2分で繋げてくれました。

娘さんをホッケーの練習に連れて行かないといけないらしく、忙しいのに助けてくれてもうホント感謝しかない。

何度も迷惑かけてごめんね
もうコレが最後のプロジェクトだから


って謝ったら、

BUUUUULLSHIT
んなワケねーだろ

↑ダンナと3人で爆笑したわ

今まで酷使していたこちらのジャーはお役御免です。
hotwater2102.jpg
これだけでもカウンタースペースが開いて嬉しい。
キッチンにごちゃごちゃ物が置いてあるのイヤなんだよね。

これから寒くなってお茶たくさん飲むから、この蛇口が活躍するぞー
penguintea.gif

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

初ジューシールーシー

  • 2021/10/10(日) 15:00:00

皆様、
ジューシールーシー
ってご存じですか?

ハンバーガーなんですが、肉の中にチーズが入っていて、それがアツアツでとろけた状態で出てくるミネソタ名物なんです。

ワタクシとダンナ、累計20年以上ミネソタに住んでおりますが、コレを食べたことがありませんでした。

それを知ったダンナの友人M氏が
これを食べるまでは真のミネソタンじゃない
と連れて行ってくれることになりました。

Matt's Bar
juicylucy2101.jpg
ジューシールーシーの発祥地(?)と主張しております。

一見なんてことないバーガーです。
juicylucy2102.jpg
レタスもトマトも入ってなくて、はっきり言って見た目がショボい。
(炒めた玉ねぎとピクルスは入ってますが見えません)

自称「ジューシールーシーのプロ」のM氏、
めっちゃ熱くて火傷するから、まずはポテトを喰いながらさめるのを待て
と正しいジューシールーシーの食べ方を指南してくれました。

ハイ、師匠!!
juicylucy2103.jpg
ポテト美味しい!!
外がカリッカリで塩分も絶妙!

5分ほどして、M氏が毒見(?)。
注意深く食べれば火傷しない程度に冷めてることを確認してくれました。

まだまだ熱いから様子を見ながら小さめにかぶりつけ

ハイ、師匠!
juicylucy2104.jpg
肉汁と混ざったとろけたチーズがじゅわ~~~っと出てくる。

ダンナは大きくかぶりつきすぎて、溶けたチーズでアゴを火傷したそうです・・・

お肉の焦げ具合が香ばしくて、美味しかったです。
でもコレステロールの値が急上昇しそうなリッチさだったわ。

このお店、サラダやフルーツなどのヘルシーチョイスは皆無です。
頻繁に来て食ってたら、数か月で血管詰まるぞ。

オバマ大統領が選挙活動(2任期目)でミネアポリスに来た時、サプライズでここに寄ったらしいです。
juicylucy2105.jpg
予約も電話もなく、ホントにイキナリ来たそう。

実はジューシールーシーの発祥を主張しているレストランは2軒あって、Matt'sはその一つ。
Matt'sのジューシールーシーはJucy Lucy、もう一つ5-8 ClubというレストランのはJuicy Lucyで綴りも違います。
詳しくはコチラ

うん、書いてて思った。
どうでもいい話だな・・・と。

初めてジューシールーシーを食べたダンナとワタシ、これで心置きなくミネソタンを名乗れるかとM氏に聞いたら
苦しゅうない
と許しが出ました。

師匠何様。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

5か月目のどたま

  • 2021/10/07(木) 15:00:00

暫くお休みしていたどたまシリーズです。

5月12日に抗がん剤治療が終了して、ざっくり5か月。

怪人のどたまはアナキーな状態になっております。
bald10052101.jpg

1か月前↓
bald090821.jpg

なんなんだこのくるりん螺髪(らほつ)わしゃわしゃヘアは!!!
bald10052102.jpg

1か月前↓
baldback090821.jpg

洗った後櫛で撫でつけるようにといても、すぐにこうなります。

まるでインモー。

ハゲ頭を隠すために被ってたヘッドラップ、今はこのインモーヘアを隠すために手放せません。

早く伸びて緩やかなカールにもどってくれえええい

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(19):ジェファソン・メモリアル

  • 2021/10/06(水) 15:00:00

スミソニアン「城」を出まして、「サーキュレーター」という巡回バスに乗りました。
08152106.jpg

ワタクシ、この前日にホテルにあったパンフレットを見てこのバスの存在を知ったのです。

DC中心から郊外まで幅広く運営しているバスですが、レッドラインはナショナルモールをぐるぐる廻っているので観光客には便利です。

しかも従来は有料なのが、現在はコロナの影響で無料だとか・・・??
なんでコロナで無料になるのか解らんのだが。
運賃とか、現金のやり取りしたくないから?
なんにしてもラッキー♪

モールから少し距離があるので、行くかどうか迷っていたジェファソン記念館に行くことにしました。

ジェファーソン記念館
08152107.jpg

記念堂からワシントンモニュメントを見つめるトーマス・ジェファソン。
08152108.jpg

タイダル・ベイシンと呼ばれるポトマック川からはみ出た湾は、湖のようです。
08152112.jpg
これをぐるっと廻ってくるのが億劫なんで、比較的訪れる人が少ないメモリアルなんです。

ワタシも30年前は来なかったんだよね。
今回は巡回バスの存在を知ったので、来ることにしました。

こんな便利なバスがあるのなら、なんで最初の2日はあんなに歩いたんだ!
と家族に文句を言われました。

てめーら自分では何もリサーチしないくせに、文句だけは一丁前やな、ああ??

トーマス・ジェファソンは、独立宣言の起草者の一人で、アメリカ独立後フランス大使を務め、アメリカに戻ってきてからは、ワシントン大統領の下で国務長官を、アダムス大統領の下で副大統領を務めた後、第三代大統領となりました。

任期中にフランス領ルイジアナ領地を買収し、当時のアメリカの国土を実質2倍に広げました。
まだ政権が及んでいなかった西部を開拓するため、ルイスとクラークを探検に送り出したのもジェファソンです。

・・・とワタクシが知っているのはこれくらい。

メモリアルのドーム天井が・・・
08152109.jpg

よく見るとヒビ入ってますやん。
08152110.jpg
怖っ。

20分くらい居て、ジェファソン記念館を後にしました。
08152111.jpg

つづきます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

新しいシンク設置

  • 2021/10/05(火) 15:00:00

突然ですが怪人家、一階の洗面所のシンクを新調しました。

今まであったのはこういうシンク。
brsink2101.jpg
床にタオルを置いてるのは、水漏れするとからとかじゃなくて、これからパイプを外してシンクを撤去するところだったから。

家についてきたこのシンクが気に入らなくてねー。
壁とシンクの境目にカビ生えかかってたし。

なのでダンナとこれを新調することで同意して、新しいシンク・キャビネット・蛇口を買いました。

10月2日土曜日、古いシンクをべりっと外しました。

初めての壁塗り」記事でペンキ塗ったけど、シンクの後ろはもちろん塗れなかったんで、こんなんです。
brsink2102.jpg
新しいキャビネットを置いても、表面が剥がれた壁が隠せない。

これ、どうする??

ペンキの残りはあるけど5年も前の残りだし色が若干違うことになるだろうし。
たとえ色が同じでも壁の凸凹は隠せないよなあ。

ということで、急遽タイルを貼ってバックスプラッシュを作ることになりました。

土曜日夕方、ホムセンに行って、こんなタイルを買ってきて・・・
brsink2103.jpg

できるだけ平らにした壁にちゃっちゃと貼って、目地材を塗りこみました。
brsink2104.jpg

タイル貼りは2度目なんで、要領心得てます。
汚れ防止対策もばっちりだぜ。

表面の目地材を拭き取り、マスキングテープをはがしたところ。
brsink2105.jpg
まだむき出しの壁が見えてますが、気にしない。

キャビネット&カウンタートップを設置すると隠れるから。
brsink2106.jpg

土曜日は、ここまで。

しかし、ここからが大変だった・・・

日曜日の午前中にはシンクと蛇口を設置し終わるだろうと思ったら、大間違いでしたー。

買った蛇口についてきたホースと、水道から伸びてきてるホースの接続金具が合わない!
アダプター買ってこなきゃ!
排水パイプが短すぎるので、延長パイプ買いに行かなきゃ!

・・・でホムセンと家を2往復しました。

なんとか全て接続して、いざ元栓を開いたら

びしゃああああああ!!

ダンナと二人で2時間試行錯誤しても水漏れが止まりません。

日曜の夜9時だったけど、もうどうしょうもなくて近所のおっちゃんにヘルプを要請したら、ちゃっちゃと来て5分で直してくれました。

原因は、

ゴムパッキン忘れてた。

ホースの接続部には必ず水漏れ防止用のゴムパッキンが入っているのですが、それが古いシンクの蛇口の接続部にくっついたまま撤去しちゃってたんです。

幸い古いシンクはまだガレージにあったので、そこからゴムパッキンをとってきて接続部に挿入したら水漏れはピタッと止まりました。

ゴムパッキンなしでなんとか水漏れを防ごうと2時間格闘していたダンナとワタクシ、脱力。

これだから素人のDIYはアカンねー

新しいシンク・蛇口は美しいです。
brsink2107.jpg
ワタクシのこだわりは、ガラス製の睡蓮鉢みたいなシンク。

ダンナのこだわりは、水が滝風に流れ出る蛇口。
brsink2108.jpg

ちょっと高級な洗面所になった気分です。

ハイソな気分で上品に笑いながら手を洗うぞ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(18):スミソニアン城

  • 2021/10/04(月) 15:00:00

8月15日日曜日、DC4日目でございます。

この日は朝から、通称「(キャッスル)」と呼ばれる、スミソニアン協会本部へ。

スミソニアン美術館・博物館群の中で一番古い建物であり、スミソニアンを運営する協会の本拠地です。
08152101.jpg

スミソニアン協会ってのは、フランス生まれ・イギリス育ちのジェームズ・スミソンという富豪・学識者が、その遺産を縁も所縁もないアメリカに寄付したことから始まりました。

誰でもスミソニアン博物館って名は聞いたことあっても、それが設立される原点となったこのスミソンさんについてはあまり知られていません。

なので今日は彼の面白い(といったら失礼かも)人生についてです。

ジェームズ・スミソンは、イギリスのヒュー・スミソン公爵の私生児として1765年にパリで生まれ、ジェームズ・メイシーと名乗りました。

母エリザベスは、裕福なメイシー家に嫁いだ後未亡人となり、ヒュー・スミソンの愛人になったのですが、ヒューの子を妊娠し、イギリスからパリに移ってジェームズを生みました。

「城」という名の愛称に相応しい荘厳な外観です。
08152102.jpg
石造りの建造物フェチのワタクシにはたまりません。

もう滑り出しから波乱万丈なジェームズですが、私生児と言っても金銭的には全く苦労しなかったらしいです。

7歳の時イギリスにもどり、オックスフォード大学に学び、異例の若さでロイヤルソサエティーに入会を認められました。

彼の知識欲は幅広く貪欲で、生涯ヨーロッパの各地を廻って科学の研究や文化財の収集に精を出し、27もの論文を書いています。
特に地質学においての研究が有名で、ある鉱石は彼の功績をたたえてスミソナイトと名付けられました。
功績だけに・・・鉱石・・・ハイ次。

母親が亡くなってからは、苗字をメイシーから父親姓スミソンに改名、貴族として認知されました。
更に、ディッキンソンという富豪と再婚した母親の遺産を、半分血がつながった弟と分割、かなりの富を手にします。

しかしジェームズは生涯結婚せず、跡継ぎを残すことなく1829年に亡くなるのです。

亡くなる3年前、ジェームズは遺書を作成したのですが、それによると、

全ての財産を甥に譲るが、甥が跡継ぎ(嫡子・私生児を問わない)を持たずに亡くなった場合は、財産は全て「『知識の増大と普及に寄与する組織』を設立するために」アメリカに寄付する

・・・とな。

(甥とは、母エリザベスがディッキンソンと再婚後産んだ異母弟の息子)

自分も私生児だったからかしら?
甥の跡継ぎは、嫡子であってもなくても構わないって明記してるあたりが、彼の波乱万丈の人生を経た家族観を表していると思うの。

そしてジェームズの死後、甥も跡継ぎを持たないまま亡くなったので、アメリカは突然多額の資産と文化財が転がり込んでくることになるのです。

アメリカびっくりしただろうなー
史上最大の棚ボタだわ。

建物の中もスゲー
08152103.jpg
中世のお城??やっぱお城なのね?

ジェームス・スミソンは一度もアメリカに足を踏み入れたことがなく、膨大な遺産・遺品を何故アメリカに寄付しようと思ったのか、それは今でもはっきりとは分からないんだそうです。

アメリカに渡って来た彼の日記や論文などは、その後火事で焼失してしまったため、彼の人生については謎が多いのです。
だから、ジェームズが何故アメリカに遺産を寄付したかとか、推測の域を越えられないんだよね。

裕福ではあっても私生児として生まれて、色々複雑な人間関係の中で育ったからかしら。
11歳の時にアメリカがイギリスから独立し(その時はイギリスに住んでた)、24歳の時にフランス革命が起き(しかも丁度フランスに居て投獄されたりしたらしい、激動の昭和顔負けの不安定な情勢のなか多感な時期を過ごしたからかしら。

ライフワークである膨大なコレクションや論文を子孫に託せないなら、確実に後世に残して役に立てて欲しいと思っての「アメリカに寄付」選択だったのかもしれませんね。

某スミソンの人生についての著書のなかで、こんな記述があります。
“This country—on paper, at least—espoused ideals of equality and would have seemed to Smithson a place where being illegitimate would not have been such a handicap. He imagined a country that valued science and self-government—rather than one that was organized around heredity and religion—would be the best executor of his gift, intended to benefit all humankind.”

アメリカは(誌上で読む限りでは)平等思想を支持しており、スミソンが非嫡出子であることは比較的不利にはならない感じていたのだろう。スミソンは、(貴族)家系と宗教を中心に組織された国ではなく、科学と自治を重視する国(=アメリカ)が、すべての人類に利益をもたらすことを目的とした彼の贈り物の最高の執行者になるだろうと想像したのだろう。

高貴な私生児と言う立場で色々振り回されたスミソンにとって、自由と平等の思想の元に独立したばかりのアメリカは、理想郷に見えたのかもしれませんね。

今のアメリカ見てたら、絶対アメリカに寄付しようとか思わなかっただろうな・・・

当時のアメリカ政府は、遺言通り遺産を使ってスミソニアン協会を設立して、それが現在のスミソニアン博物館群の礎になったのです。

ちなみにジェームズ・スミソンはイタリアのジェノアで亡くなり、そこで埋葬されました。

彼の墓は、スミソニアン協会がメンテ費用をねん出し、在ジェノアアメリカ領事館が管理することになりました。
スミソニアン協会は3つの記念碑を作り、一つは墓標として彼の墓へ、もう一つは墓のあるプロテスタント教会礼拝堂に設置され、最後の一つは彼の母校であるオックスフォード大学・ペンブローク校に寄付されました。

しかし墓標は壊され、プロテスタント教会に贈られた碑は盗まれ、現存するのは大学に寄付されたものだけ。

更には、墓地近くの採石場の拡大に伴って墓地が移動されることになり、それを機に、当時スミソニアン協会の摂政役だったアレクサンダー・グラハム・ベルが、
えーかげんにせーい!
・・・と、ジェームスの遺骨をアメリカに移動する決断を下したのです。

1906年、存命中は来られなかったアメリカに運ばれたジェームズ・スミソンの遺骨は、この石棺に入れられて、今も「城」に置かれています。
08152199.jpg
誰でも来て拝むことができます。
(もともと彼の遺体が入っていた棺は、城の地下にあるらしいです。)

正式なメモリアルが完成するまで、暫定的にここに設置するということだったらしいですが、100年以上たった今も「正式なメモリアル」の計画は立っておらず、ジェームズさんはずーーっとこの「城」に居るのです。

ワタシが最後に訪れてから30年の間に、米国黒人博物館やら、ホロコースト博物館やら、キング牧師メモリアルやFDRメモリアルや、色々新しいのが建ってるのに、スミソンのメモリアルはスルーですかそうですか。

でもさ、もうさ、ここでいいんじゃないかなと私は思う。

巨大なワシントン・モニュメントやリンカーン記念堂みたいな、観光客が山ほど押し寄せるメモリアルじゃなくていいと思う。
自身の寄付で叶った美術館・博物館を訪れるたくさんの人たちを、静かに見守れる「城」の一角に佇んでいるのがいいと思う。

ちなみに、城の中には、スミソニアン博物館のそれぞれの展示物が「見本」みたいな感じで展示されております。
この博物館に行ったら、こんな展示が見られるよ!ってカンジで。

国立動物園のコーナーには、パンダのライブカメラが設置してあって、パンダの様子をリアルタイムで見られるようになってました。
自然史博物館のコーナーには、でっかい蜘蛛の標本があって近づけなかった・・・

アメリカ原住民博物館のコーナーにあった、可愛い彫刻。
08152104.jpg
一角鯨を運ぶ2人のイヌイット。

アザラシ。
08152105.jpg
ちょ~萌える

旅行レポというより、ウンチクっぽい記事になってしまいましたすみません。

それが怪ブロの醍醐味だと思っていただければ幸いです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スペシャルオリンピックス・ボウリング10022021

  • 2021/10/03(日) 15:00:00

土曜日はジョーイのスペシャル・オリンピックス・ボウリング練習です。

相変わらず派手に傾くジョーイ。
bowling10022101.jpg
傾きながらもスペア!

この日はミネソタ大学とジャックのパデュー大学がフットボールの試合をしており・・・
bowling10022102.jpg
それがボウリング場のテレビで中継されていたので、ワタクシそちらに注意が行ってしまいました。

最初は勝ってたのに、ワタシが見始めて数分でミネソタ大学タッチダウン。
bowling10022103.jpg

その後のフィールドゴールも決められてしまった。
bowling10022104.jpg

最終的には20-13でパデュー負けちゃった。
悔しい!
なんでワタシ(とダンナ)が応援するチームは軒並み負けるんだ??
(答:呪われてるから)

そんな感じでほぼ放置状態だったジョーイの練習は、
bowling10022105.jpg
1ゲーム目が90、2ゲーム目が92と、100に届かない残念なスコアでした。

精進しましょ。
ジョーイもパデューも、ワタクシも・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png