fc2ブログ

最悪の晩餐

  • 2021/09/30(木) 15:00:00

ちょっと愚痴らせて。

先日、友人夫婦と一緒にブラジル料理のお店に行ったんですよ。

去年父の日に行ったグリル・ホールという店です。(

ダンナの御贔屓の店の愚痴記事書いてるのがバレたら面倒くさいんで、適当に関係ない写真を入れて誤魔化すわ。
clayyoga1.jpg
粘土細工、ヨガシリーズ作ってみました。
腹筋するカメさんと、ストレッチする恐竜&亀。


ここはダンナの職場から近いこともあって、ダンナが同僚と良く来るレストランなんだけど、ワタクシは2度目。

友人夫婦の都合で、少し遅めの7時15分にダンナが予約を入れました。

ところが、いざ行って見ると予約が入ってない。

ここを贔屓にしてるダンナは、オーナーの女性を知ってて、彼女と電話で話して確かに予約したというんだけど、彼女がシステムにダンナの名前を入れ忘れたらしいのです。

満員御礼で、外で待っている人もいる状態で、45分くらい待つことになると言われたよ・・・
この時点で7時半くらいでお腹もすいてたので苦言を呈したら、小さめのテーブルに椅子を足して無理やり5人座ることになりました。

ちょっと窮屈ではあったけど、まあ予約ミスなんて悪気の無いミスだろうし、妥協しようではないか。

clayyoga2.jpg
恐竜なのに肉球とか、ご愛嬌ってことで。

コロナ禍でどのレストランも人手不足。
(失業手当貰ったほうが実入りがいいから誰も働きたがらない)

ココも例に漏れず、店は満員なのに人手が足りないらしくて、肉が出てくるのが遅いったらない。
(串に刺したステーキ肉をテーブルに持ってきて、削ぎ切ってくれるシステムです)
やっと出てきたと思ったら、大変遠慮がちにうす~く切ってくれるんよ。
前回来たときはもっと景気よく切ってくれたんだけど・・・やっぱり混んでるから?

ならばサラダバーから色々とってきて凌ごうと思ったけど、カラになってるのに補充されないわ、スープ食べようと思ってもボウルもないわ。

結局肉を持ってきてくれるまで辛抱強く待つんだけど、待つ→少量の肉を切ってもらって食べる→待つの繰り返しで、もうフランス料理食べてる気分になったわ(フランス料理に失礼です)

人手不足なのは気の毒だと思うよ。
でも営業するなら、テーブルの数を減らすとかしてサービスの質を落とさないようにしなきゃ。

決して大きくはないレストランなんだけど、テーブルもひしめき合うように配置してるし、店員もだれもマスクをしていないし。
(ツインシティーではマスクは必須ではありませんが、殆どの飲食店で店員はマスクしてます)

なのでワタクシの中でのこの店の評価は大暴落。

トドメは最後、お勘定の時、ジョーイがマネジャーらしき年配の方にジョーイ節で(テレビのキャラ口調で)話しかけたとき、

すいませんこの子自閉症なんで・・・

ってダンナが説明したら、

ノープロブレム!
またトランプが大統領になったら、自閉症も癌もアルツハイマーも全部治してくれるから!!


・・・・・は???
kaijinmasshiro.jpg

どこからツッコんでいいのか解らーん!

さっさと金払って、振り向きもせずに店を出ましたよ。

心の中でここは二度と来ねえと誓ったのでした。

ワタシらが誘ったので、友人夫婦には申し訳なかった。
まあまあ美味しかったよ
とか気を遣って言ってくれたけど、絶対鍋底評価だと思うわ。

ダンナは、職場から近いこともあり仕事仲間と一緒によく来るけど、今回の経験にはちょっと参ったみたい。

でもセカンドチャンスを与えるとゆーております。
どーぞどーぞ、ワタシは行かないから。

魚釣りしてるカエルを作りました。
clay09292101.jpg
ああ・・・色ムラが・・・
clay09292102.jpg
植木鉢の端っこで、魚釣ってます。

愚痴記事にお付き合いありがとうございました。
ココで吐き出せてちょっと気が軽くなったよ。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



道中記(17):未知との遭遇

  • 2021/09/29(水) 15:00:00

スナ子さん夫妻と、スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センターに来ております。

ここには、スペースシャトル・ディスカバリー号が展示されております。
08142126.jpg

27年という長い現役生活の間、仲間のチャレンジャーが爆発し、コロンビアが空中分解し、宇宙に行かされるたびに「もう勘弁してと思ってたんじゃないかとか、
08142127.jpg

どうしてワタクシは機械に感情移入しちゃうんだろうとか、どうしてワタクシの思考は要らん方向に飛ぶんだろうとか、絶対注意欠損障害あるよな~とか、
08142128.jpg
色々考えながら見て回りました。

しかし明後日の方向へぶっとんだ思考もコレで引き戻されました。

ドイツのミサイルハゲルコーン!!
08142129.jpg
名前のインパクトで、何故これが宇宙の展示エリアに?という疑問もどうでもよくなります。

hageicon.jpg

ここで一番楽しかった展示はコチラ、映画「未知との遭遇」で使われた宇宙船のモデル。
08142130.jpg

映画では上下逆に使われたらしい・・・
(というか、映画が正解で逆さまに展示されてると考えるのが妥当か)
MothershipCE.jpg
(クリックで画像拝借元へ飛びます)

このモデルを製作する人たちが、スターウォーズに出てくるR2D2、郵便箱、飛行機、墓標、潜水艦など、色々なオブジェをジョークで隠したらしいです。

08142142.jpg
(展示の説明書き:クリックで拡大します)

08142131.jpg
意外と簡単に見つかった、R2D2↑↓
08142132.jpg

きゃーーーー!!

これは全て見つけなければおうちに帰れない!!(←なんでだ)

しかしモノトーンで小さいため、結構難しいです。
08142134.jpg
郵便箱↑↓
08142133.jpg

飛行機!!
08142135.jpg

説明書きにはなかった、SWのタイファイターも見つけた。
08142136.jpg

墓標も見つけたんですが、角度的に暗くて写真が上手く撮れませんでした。
08142139.jpg
なので写真はコチラから拝借しました。

見つけるのに一番苦労したのが、VWのミニバス。
08142137.jpg
ケータイ使ってネットで画像検索して、やっとやっと見つけ出しました。

でも潜水艦が見つからなかった。
08142138.jpg
見つけられないと帰れない(だからなんでだ)ので、無理やりコレ潜水艦ってことにしました。

隠れオブジェを見つけるのに結構な時間を費やしました。

今思うとR2D2を見つけやすい所に設置して、客にテンション上げさせて、
残りのオブジェも見つけてやる!
と思わせる陰謀にコロリとやられた怪人なのでした。

(期間限定とかおひとり様〇個までとかいうマーケティングに弱い

コレは記事書いてて検索して初めて知ったのだけれど、
08142140.jpg
ジョーズも居たらしい!
08142141.jpg
知らなかった!
悔しい!


コレ見つけるだけにもう一回・・・(やめておけ)

スナ子さ~ん、一日お付き合いありがとうございました!
お会いできて嬉しかったなあ。
またお会いできる日を楽しみにしてます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(16):スナ子さんとでぇと

  • 2021/09/28(火) 15:00:00

8月14日土曜日、DC3日目です。

ユニオンステーション裏の駐車場に停めてあった車を取りに行って、一路バージニアへ。

08142101.jpg
DCから橋を渡ってバージニアに入るとすぐペンタゴン(国防総省)が見えます。

この日は、ブロ友スナ子さん(と旦那様)とご対面!
08142105.jpg

わざわざ3時間運転して会いに来てくださったのです。

バージニア産のナッツ多種を頂きました!
08142100.jpg
既に消費髄です~どれも美味しかった!!

まずはマレーシア料理のレストランでランチ。
08142102.jpg
お肉は食べないスナ子さんですが、シーフードのチョイスもかなりあって、色々楽しめました。

スナ子さんご夫婦は、老後はどこか暖かいところへ拠点を移そうと考えていらっしゃって、ダンナの故郷ペナンもその候補に挙がっているそうな。

なのでマレーシア料理を食べながら、その話で盛り上がりました。

自分的にはコレ一番美味しかったと思う、揚げ豆腐のサラダ。
08142103.jpg
マンゴーとかヒカマとか青りんごとかが絶妙なバランスでした。

コレ食うためだけにもう一回行きたいかもー
その時はスナ子さんまた一緒に行こうねー

昼食の後ご夫婦と一緒に向かいましたのは、航空宇宙博物館です。

え?もう行ったやんって??

実はスミソニアン航空宇宙博物館は2か所あるのです。
DCのが本家でこっちは別館みたいなもんかねえ。

スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター

08142106.jpg

入り口前のオブジェの前で家族写真。
08142104.jpg
上のスナ子さんとのツーショットもここで撮ったものです。

中はまんま空港のハンガーみたいな作りで、世界中から集められた飛行機が所狭しと並べられています。
08142107.jpg

第二次世界大戦中の戦闘機オタクなダンナ、目の色が変わりました。

戦闘機には疎いワタクシでも知ってるキティホーク。
08142108.jpg
しかしワタクシの戦闘機に関する知識はココどまりでした。

コレは真珠湾攻撃のときに居合わせたという水陸両用偵察機だそう。
08142109.jpg

うわぁ~ボロボロ~~~
08142110.jpg

しかし真珠湾攻撃でやられてこうなったんじゃなくて、長い間屋外に放置されていたのでこうなった・・・と書いてありました。なんやねん。
08142124.jpg
説明書き↑(クリックで巨大化します)

ブルーエンジェルズやら
08142114.jpg

詳細忘れた戦闘機やら
08142113.jpg

ジンベイザメみたいな顔の飛行機。
08142111.jpg

こちらは海上保安庁(コーストガード)の救助用ヘリコプターです。
08142122.jpg
スナ子さんの旦那様はコーストガードに勤めていらっしゃったんで、コレ飛ばしてたん??って聞いたんですが、主に指令室勤務だったんで数回しか乗ったことないそうだ。

海難事故にあって、コレが飛んできてくれたらめっちゃ嬉しいと思う。
そのカゴを降ろして、ワタクシを救ってぇぇぇっ!

(何故か芥川龍之介の「蜘蛛の糸」が頭に浮かぶ・・・

日本の戦闘機もたくさんありました。
08142115.jpg
特攻隊がカミカゼ作戦で乗った「桜花(おうか)」。
桜花は11型と22型があるのですが、22型で現存しているのはコレだけらしい。

ゼロ戦ですねえ。
08142116.jpg
実はダンナに教わるまで、ゼロ戦って三菱が作ってたんだって知らなかったワタクシ。
時々自分の無知さに愕然とするね。

こちらは広島に原爆落としたエノラ・ゲイ。
08142118.jpg
でかっ!

エノラ・ゲイってこんなにデカかったんだ???

2階から見ると、日本の戦闘機が軒並みエノラ・ゲイの下に配置されてて、
08142117.jpg
コレ・・・わざとやろ・・・
とちょっとムカついたのは内緒だ。

戦闘機の他にも、娯楽用飛行機などがありました。

「アホウドリ」という名のセイルプレーンや・・・
08142119.jpg

いじけた顔のプロペラ機や・・・
08142120.jpg

無関心な顔の、スカイベビー。
08142121.jpg
1980年まで世界最小の飛行機だったそうな。
08142125.jpg
↑クリックで巨大化します。

よくもまあ色んな飛行機を作ろうとするもんですね。

実験飛行協会(Society of Experimental Test Pilots)ってののトロフィーが展示されてあったんだけど、
08142123.jpg
イカロスをモチーフにしちゃアカンと思うの。

このイカロスなら翼を固めた蠟が溶けなくても、頭が重すぎて落ちたかもな・・・

つづく

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(15):アメリカ歴史博物館

  • 2021/09/27(月) 15:00:00

航空宇宙博物館を出まして、次にやってきたのはアメリカ歴史博物館です。

国立アメリカ歴史博物館
08132114.jpg

ここの目玉は、でっかい星条旗。

The Star-Spangled Banner: The Flag That Inspired the National Anthem

(後で知ったんだけど、コレ写真撮っちゃいけなかったらしい・・・
08132115.jpg
200年以上前の旗なんで、既にボロボロ。
これ以上の劣化を防ぐため、空調や照明を保存にベストな状態に保った部屋に保管されています。

だから写真撮影禁止だったんだろうなー
フラッシュに晒され続けると劣化するからね。
禁止と知らなかったとはいえ、フラッシュなしで撮ったから大目に見てほしい。
めっちゃピンボケだし・・・

米英戦争(War of 1812)の攻防劇のひとつ、マックヘンリー砦の戦い(1814)で、イギリス軍の攻撃をギリギリ食い止めて掲げられたのがこの旗だったんだとか。

弁護士で詩人だったフランシス・スコット・キーって人が、ちょうど捕虜釈放交渉のためにイギリス軍艦に乗ってたのです。
そこにイギリス軍が攻撃してきたもんだから、軍艦内から逃げられない状態になってしまいました。
夜通し続く激しい砲撃を聞き、「こりゃ米軍もうアカンやろと半ば絶望のなかで朝を迎えたキーが目にしたのは、要塞の上に翻るこの旗だったのです。

そこでキーが書いた詩がアメリカの国歌になったのだそうな。

アメリカ国歌『星条旗』歌詞の意味・和訳

(怪人アメリカ生活25年なのに未だ歌詞を全部知らない

他のエリアには、アメリカの発明品展示アリ・・・
Inventing in America

08132116.jpg
↑コレ3つとも昔のトースターなんだって。

America On The Move(動くアメリカ)という、交通の変化・発展の歴史の展示アリ・・・
08132117.jpg
馬車から始まって車、バス、蒸気機関車、電車、最新のエレックトリック・カーなどが時系列に展示されておりました。

08132118.jpg
バスを待つマネキンにさりげなく混じるジャック。

ワタシら適当に歩いてたんで、知らずに逆に見て回り(順路とかないんよ)、何故かどんどん退化していく交通手段に???ってなってた。

大統領がスピーチを行うポディウムがあったので、大統領のマネしてみました。
08132119.jpg

Tシャツよれよれすぎて、威厳が微塵もない。
08132120.jpg

人のコト言えません・・・
08132121.jpg

あと台所の変化とかいう展示で、サメ肌のワサビおろしがあったり・・・
08132123.jpg

昔こんなんあったな・・・な炊飯器があったり・・・
08132122.jpg

ちょっとワケわからん展示もあった博物館でした。

歴代の大統領就任式の時にファーストレディーが着たドレスがずらりと展示されたエリアもあり、これはワタクシ大変楽しんだのですが、後で見てみたら何故か写真が一枚もありませんで。

The First Ladies

08132125.jpg
なのでコチラのサイトから拝借した写真↑↓
08132127.jpg
マーサ・ワシントンが着たドレス

Ruby Slippers and American Culture Displays

アメリカの娯楽文化展示のひとつ、ドロシーが履いた赤い靴も展示されてました。
08132128.jpg
これも写真撮ったと思ったのに見つからないんで、同じサイトから拝借しました。

もう疲れ果てて写真撮らなかったのかしら??(←大変ワタクシらしくない)
それとも何かの手違いでごっそり消去しちゃったのかしら(←大変ワタクシらしい)

それくらいヘロヘロでしたのよ。

だってね、朝からホテル→国会議事堂→最高裁→航空宇宙博物館→ココでしょ?

万歩計見たら3万歩に迫る勢いだったので、まだ半分以上見てない展示を諦めて、這うようにしてホテルに戻りました。

夕食はまた近くのマクドでした・・・

2日目、おわりっ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

菜園09202101

  • 2021/09/26(日) 15:00:00

ミネソタ、朝晩摂氏一桁台に冷え込むようになりました。

裏庭菜園もそろそろお開きかしら。
でもまだ日中は暖かくなるし、南向きだから10月中旬まではムリクリ頑張る。

9月20日の菜園。
garden09202101.jpg

ちなみに5月初旬はこんなんでした。
garden05092106.jpg

いや~育つもんですねえ。

トマトなんか、高さ20cmくらいの小さな苗を一つ植えただけだったのが・・・
garden09202102.jpg
低木??ってくらい育った。

今年のミニトマトは実が小さかったです。
指の爪くらいの大きさしかなかった。
甘くておいしいんだけど、小さいのでサラダに入れてもフォークでつつきにくくて、スプーンですくって食べてました・・・
garden09202111.jpg

今年初めて挑戦した芽キャベツですが、
garden09202103.jpg
大きくなってエライこと場所とってます。

実(?)も育ってきてるんだけど、いつ収穫していいのかわからない。
garden09202104.jpg
まだ収穫するには小さすぎる感じ。
もともと寒冷野菜だから、もう少ししたら大きくなるの??

芽キャベツの葉はしっかりしてるので、よくカエルが休んでます。
garden09202107.jpg
苦手な方のためにモザイクしてますが、クリックで外れます。

スイスチャード(フダンナ)は相変わらず爆発的に次々葉が出ます。
garden09202105.jpg
消費が間に合わない!!

去年は不作だったキュウリは、今年は腐るほど採れました。
初夏に雨が多かったからかな??
garden09202106.jpg
キュウリの結合双生児!

(この後分離してスタッフが美味しくいただきました)

バジルもわさわさに育ったので、
garden09202109.jpg
オリーブオイルとミキサーにかけて、ジッパーバッグに入れて薄く広げて冷凍。
garden09202110.jpg
コレだと色も変わらないし、必要なだけバキバキ折って使えるので便利です。

あと少しで庭仕事?何それ食える?な季節に突入するミネソタ。
花たちよ、今のうちに咲け!
野菜たちよ、今のうちに実れ!


・・・と勝手な発破をかけております。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(14):国立航空宇宙博物館

  • 2021/09/23(木) 15:00:00

DCレポは続くよどこまでも~♪

入れなかった国会議事堂(涙)を出て、次にやってきましたのは国立航空宇宙博物館でございます。

国立航空宇宙博物館

08132104.jpg
アメリア・エアハートが出てきたナイトミュージアム2でもお馴染み。

スミソニアン博物館群の中では、自然科学博物館とトップを争う人気です。

長い列に並んで待って、空港並みのセキュリティを通って、やっと入館。

ココも長いコロナ閉鎖を経て、この数週間前にやっと再開にこぎつけたトコなんだけど、中が改修中で半分以上閉鎖されてました。

2階は全部閉鎖されてたから、目玉の飛行機(ライト兄弟のライトフライヤー号とかリンドバーグのスピリット・オブ・セントルイス号とか)も全然見られなかったし。

まあ仕方ない。
公開されてるエリアだけでも見て回ろう。

鉛筆みたいに並ぶ、シャトルやらモジュールやら(よく解らん)・・・
08132112.jpg

カメラ目線でポーズするジョーイ
08132106.jpg
しかしジョーイがもたれかかっているのは、宇宙のトイレだったりする

これは1962年にジョン・グレン宇宙飛行士が乗ったマーキュリー・アトラス6号、通称「フレンドシップ・セブン」。
08132107.jpg

第一印象は、
ちっさ!!

底の直径1.9m、高さ3.5mだってよ?
一人乗り用だけど、宇宙に行くのにこんな小さいんでエエんか・・・と思ったよ。
コンパクトなんで、身長が175cm以下じゃないと乗れなかったんだって。

Wikiの記載によると、色んなトラブルがあったらしくて、よくもまあ無事に帰還できたもんだとビックリよ。

宇宙科学技術でソビエトに追いつきたくて、勇み足出した感が拭えない。
ジョン・グレンも生還できたから良かったようなものの・・・

これは、冷戦中使われた、ソビエトの衛星からの通信を傍受する機械だそうです。
08132108.jpg
シンガー??ミシン作るだけじゃないのか!

チャレンジャー爆発事故の展示もありました。
08132109.jpg
コレ覚えてるわ・・・子供心にも(っつても高校生だったけど)インパクトある出来事だったなあ。

こちらはISS(国際宇宙ステーション)の中を模倣した展示なんですが・・・
08132110.jpg
ドアに、ジャックが行くパデュー大学のペナントが!

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

上からMIT(マサチューセッツ工科大学)、アメリカ空軍、そしてパデュー大学。
08132111.jpg
パデューって実は航空宇宙工学では全米トップの大学なんよね。
残念ながらジャックはコンピューター科学専攻なんで関係ないですが。

バラしちゃうとね、実はジャックはMITが第一志望だったんですよ。
不合格だったんだけどね。
めっちゃ狭き門なんで、ダメ元での受験ではあったけど、やっぱりなーってカンジでしたわ。

っつか、ジャックが受かってたら
コイツが入れるなんて、MIT大丈夫か・・・
ってなったと思う。

落ちちゃった今は、冗談で受験したことになってます

でもココでMITと並ぶパデューのペナントを見て、一気にテンション上がりました。
踊りだしたい衝動を抑えるのに苦労した変なオバチャン。

いやーパデューに入れてマジ良かったな~
学費もMITの半分くらいだしな(←・重要ポイント

半分以上が閉鎖されてて見られなかったってのもあるけど、ワタクシ個人的には、この博物館で一番の目玉はパデュー大学のペナントでした!
(めっちゃ主観的ですが何か

改装が終わって、すべての展示が公開されたら、また来てみたいな。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(13):合衆国国会議事堂

  • 2021/09/22(水) 15:00:00

とびとびになってますが、道中記ことDC旅行レポの続きです。

8月13日、DC2日目!!

・・・って、まだ2日目かYO!

この日は朝早く(っつても8時くらい)ホテルを出て、まずは国会議事堂へ。

アメリカ合衆国国会議事堂

これは西から見たところ。
08132101.jpg

そうです、1月6日にトランプ支持者が襲撃したあの白亜の建物です。
2021年アメリカ合衆国議会議事堂襲撃事件

これは東側。
08132113.jpg

さてここで問題です。

西と東、どっちが表でどっちが裏??

高官や来館者は東から入館します。
ドームの頂上に立つ「自由の像」も東側を向いています。
なので、もともとは東側が正面と考えられておりました・・・んがっ。

ワシントンモニュメントやリンカーン記念堂に面してるのは西側なんで、観光客が見るのは西側が圧倒的に多いし、映画に出てくるシーンや写真なども、西側から見た議事堂がデフォ。

(実はてっぺんの自由の像にケツを向けられてるとは知らぬが仏

大統領の就任式も西側でやるもんねえ。

だからかしら?
今では「どっちも正面なんよ」ってことになってます。

実際の政治もそれくらい裏表なけりゃいいんだがねえ。

ワタシらは西から歩いてきて、議事堂をぐるりと回って、東側にあるビジターセンターに行きたかったんですが、実際行って見たら閉まってました。

開館時間見たら朝8時からってなってたのに!
(9月下旬現在またコロナで閉まってるらしいです)

ココ自分的に目玉だったんで、めっちゃショック。

21 Really Cool Facts About The U.S. Capitol You Probably Didn't Know

この記事↑(英語でゴメン)でも書かれているように、国会議事堂って色々見どころがあるんだよ。

ドームの天井にはワシントンが神格化された絵が描かれてるとか、実はワシントン大統領の遺体がここに安置される予定で、そのためのクリプト(募所・祭室)があるとか(実際は故人の希望でバーノン山に埋葬された)、まあ一般の見学者には見せてもらえないところもたくさんあるんだけど、興味を掻き立てられて楽しみにしてたのになー。

また来る口実が出来たってことにしておこうかしら。

気を取り直して、議事堂の更に東にある最高裁判所に来ました。

もちろん入れません。
08132102.jpg
もうこの最高裁にはルース・ベイダー・ギンズバーグは居ないし、アホのブレット・カバノーが居ると思うと入りたくもないが。
(過去記事RIP RBG参照のコト)

まあDCに来たからには一応ここも訪れておきたかったのです。
国会議事堂から道挟んですぐそこだしね。

この辺で、スミソニアン博物館の開館時間の朝10時ごろになったので、次の目的地へと向かうために、来た道を引き返すことにしました。

つづくよん♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

タモキシフェン開始と副作用

  • 2021/09/21(火) 15:00:00

9月10日金曜日、タモキシフェン(以下タモさん)の服用を開始しました。

本当なら7月末に放射線治療が終わった時点で始める予定だったのですが、その後の癌専門医との面談が遅れ、ちょうど2週間の家族旅行に行く頃にタモさんを処方されました。

旅行中に副作用とかで体調崩すの嫌なんで、8月22日に旅行から帰ってきてから服用を開始するということで合意しました。

ところが旅行中に主治医から電話があり、

今飲んでる抗鬱剤とタモさんは一緒に飲んじゃダメ

SSRI系の抗鬱剤は、肝臓でタモキシフェンをエンドキシフェンに変えるための酵素を阻害するんだそうです。

ワタシが飲んでいる抗鬱剤は、イキナリやめることができないんで、それまで1日100mg飲んでいたのを50mgに減らして5日、更に25mgに減らして10日。

面倒くせ~~~

もう17年も飲み続けている抗鬱剤だからか、時々体に弱い電流が走るような禁断症状が出ます。
ビビっとくるのよね。
特に視点を近くから遠くへ、あるいは遠くから近くへ移す時、眩暈のような症状があります。
penguindizzy.gif

9月9日服用を終了、翌9月10日からタモさんを飲み始めました。

抗鬱剤の服用を辞めてからも、暫くは眩暈のような禁断症状が続いてましたが、2週間ほどでなくなりました。

ところが、今度はタモさん服用による副作用が・・・

タモさんを服用すると、更年期障害のような症状が出るのですが、一番困るのが

ホットフラッシュ!!

今変換したら「ホッとフラッシュ」って出たよ。
一文字ひらがなになっただけで、なんか一息付けそうなイメージになるのはなんでだ。

体が急にかーーーーっと熱くなって汗がだらだら出るんで、全然ホッとできません。

仕事中だったら冷蔵室に入って涼めるけど、家に居るときは冷たいモノ飲んだり扇風機の前に陣取ったりしてます。

あとね・・・
なんか最近感情的になっちゃってね・・・

テレビ見てて、映画のCMとか、ちょっといい話とか(ニュースで見ず知らずの人が困ってる人助けたとか)見ると、急に涙が出たりするんですよ。

何コレ?自分でもびっくりよ。

あとイライラの沸点が低くなったかなあ。

気に障るジョーイの言動なんか、以前はハイハイってあしらえてたのが、最近は

なんだとゴルァもっかい言ってみろ!!

って頭に来ちゃう。

たとえば

おかーさん嫌い
この家もうイヤ
ジョーイは家出する~


とか言われると、今までは

あーそう、困ったねえ
でもアンタ金も車もないし、家出たら即行き倒れるよ?


とか返してたんだけど、最近は一気に腹立って、

おう上等だ!
出て行けもう帰ってくんな!


とか言い返すようになってしまった。

ジョーイΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

いっぺん本当に出てったけど、角っこで引き返して戻って来たわ。
(もちろん窓から見てた

感情的になっちゃうのって、タモさんの副作用なのか、それとも抗鬱剤の服用を止めた影響なのか、それとも両方の相乗効果なのか。

まあ急に薬が変わって体がまだビックリしてるのかもしれないから、もうちょっと様子見るわ。

そんなワタシの癒し。
caladium09202101.jpg
衝動買いしたカラジューム。

カラジュームにも色々あるけど、コレは「レッドフラッシュ」か「エンジェルウィング」のどちらかみたいです。

今絶賛ホットフラッシュ中だから、個人的にレッドフラッシュに決定。

感情的なクソババアにならないよう、祈りのポチをください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スペシャルオリンピックス・ボウリング再開

  • 2021/09/20(月) 15:00:00

去年はコロナでキャンセルになった、スペシャルオリンピックスのボウリングが2年ぶりに再開されました。

スペシャルオリンピックスは、知的障害の人たちが参加するスポーツ。
bowling09112101.jpg
自閉症だったりダウン症だったり、免疫に問題のある子もいるのでマスク必須です。

例え必須じゃなくてもワタシらは着用するけどね。

2年ぶりのボウリングは・・・
bowling09112102.jpg

やっぱり右に傾くジョーイ。
bowling09112103.jpg

最初はやっぱりコツが戻ってこないみたいで、散々な振り出しでしたが、途中からスペアも出るようになりました。
bowling09112104.jpg
1ゲーム目のスコアは94。
まあ悪くないんじゃない?

2ゲーム目はなんと120!
bowling09112105.jpg
すごいじゃん!

これが続くといいんだけど、この人波があるからねー

これから毎週土曜日練習して、11月に大会です。

ジョーイ頑張れ!のポチをよろしく~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

嵐、危機一髪

  • 2021/09/19(日) 15:00:00

金曜早朝、怪人生息地域を嵐が通って行きました。

朝3時ごろだったかなあ。
スゴイ嵐の音で目が醒めたんだけど、気にせずそのまままた寝たのよね。

竜巻の可能性があるなら警報が鳴るはずだし。

そんで、翌朝起きてニュース見たら、ウチの市は大した被害なかったんだけど、お隣の市から東に向かって結構甚大な被害があったらしいです。
tree09182101.jpg
金曜、仕事の後お買い物にお隣の市に行ったら、大きな木がこんなことになってた。

地元ニュースによると、ミニ竜巻がタッチダウンしたらしく、空港では停泊してあった飛行機2機が衝突、更に1機がブリッジ(昇降に使われるトンネルみたいな橋)に突っ込んだそうです。
storm09172101.jpg

storm09172102.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

飛行機をもぶっ飛ばす強風ってどんなん??

ウチから東へ10kmくらいの場所でタッチダウンして、色々破壊しながら北北東へ移動したらしく、それを知って
ぞーーーーー
っとしましたよ。

直撃されなくてよかった・・・・
っつかワタシ、よく寝てたな。
だって警報出なかったし。

(今回の嵐は突発的過ぎて竜巻警報出る暇もなかったらしいです。)

11年前に竜巻警報出たときの記事はコチラコチラ

と言うわけで(??)生きてます報告でしたー!

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

予防接種・マスク考

  • 2021/09/16(木) 15:00:00

先週から新学年が始まり、給食のオバチャンの仕事に戻った怪人です。

星条旗の下には皆平等!とか寝言言ってるアメリカですが、マスクひとつで簡単に分裂します。

夏休みを挟んで、新学期のマスク着用ルールをどうするかで、全米が荒れました。

多くの州がそうであるように、ミネソタも、各学区に判断を任せることになりました。

怪人生息地の学区も例に漏れず。

夏の間学区のお偉いさん方が何度もミーティングで話し合ってました。

親の意見も、
マスク着用を義務付けるなら子供を学校に行かせない派

マスク着用を義務付けないなら子供を学校に行かせない派
に分かれました。

誰もが納得する答えを出すなんて不可能だよね。
ミーティングは誰でも公聴できるんで、感情的になってる親が子供連れて参加してヤジ飛ばすし。
学区のお偉いさん方にめっちゃ同情するわ。

結果として、中学・高校は予防接種をしているならマスクはオプショナル。
予防接種をしていないなら、定期的なコロナ検査とマスクの着用を義務付けることになりました。
それが嫌なら家からリモート授業を受ける選択肢もあります。

12歳以下はまだ予防接種できないので、小学校は生徒もスタッフもマスク着用必須。
もちろんリモート授業もできます。

ワタクシとしては、妥当どころかかなりフレキシブルで寛容な決断だと思うのですが、まあこれに文句言う親が多いこと多いこと。

予防接種は強要するな(してない)、コロナ検査やマスク強要は人権侵害(なんでやねん)、でも学校には普通に行かせろ!ケンリーケンリー

アホー
kaijinturnstable.gif
心のちゃぶ台ぶっ飛びまくり。

ワタクシが勤める小学校に至っては、子供にマスクを強要するのに反対して、ウチの小学校の校医が辞職しました。

校医がだよ?ビックリだよ。

ビックリだけど、潔いとも思うよ。
少なくとも、文句言うだけで何の行動も起こさない奴らよりは尊敬できる。

子供にマスク着用させたくない人たちは、どんどん辞めればいいと思う。

写真がないので、オマケ。

参謀に、ムスコーサを株分けしてあげました。
magosa.jpg
息子の子だから「マゴーサ」だ!
・・・と自分ではうまいこと言ったつもり・・・

コチラ、親株。
muscosa09152021.jpg

親株、1年前はこんなんだった↓のにねえ。
hanging09072005.jpg(2020年9月5日)

こんなに早く育つものだとは思わなかった。

参謀、頑張って大きくして、誰かに「ヒマゴーサ」を株分けしてあげてください。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(12):リンカーン記念館

  • 2021/09/15(水) 15:00:00

8月12日の続きです。(ハイ、まだ続いてます・・・

怪人御一行様、第二次世界大戦記念碑を後にして、暑さでへろへろになりながらも、リンカーン記念碑へ向かいました。
08122142.jpg
リフレクティング・プール(長方形の人工池)の北側をてくてく。

半分くらい来たところで、ワシントンモニュメントを振り返った図。
08122139.jpg
手前が第二次世界大戦記念碑、遥か彼方に見える白いドームは国会議事堂の屋根です。

連なってるように見えるけど、実際はそれぞれの間にかなり距離があります。

第二次世界大戦記念碑とワシントンモニュメントの間が500mくらいかな?
ワシントンモニュメントから国会議事堂は2キロくらい。
そんなに距離があるのに、よく見えるもんだ・・・

このリフレクティング・プールの長さが600mくらいだって。
08122138.jpg

煮えながら、リンカーン記念館に到着しました。
08122148.jpg

リンカーンは、言わずと知れた奴隷解放宣言を出した16代大統領。
08122149.jpg

今でこそ英雄だけど、当時は奴隷制度を廃止したことで国民の半分に恨まれてました。
だからこの後暗殺されたんよね・・・

今はこのメモリアルから、ワシントンモニュメントを見つめています。
08122151.jpg

肌の色に関係なく、誰もが平等でいられる国を祈ったその目に、今のアメリカはどう映ってるでしょうね。

トランプが大統領になって以来、表面化した根強い人種差別やら、マスク・予防接種ごときで簡単に分裂する現状を見て、

ワシが命を捧げたアメリカはこんなんじゃなーーーい!

と思ってるだろうな・・・

余談ですが、映画「フォレスト・ガンプ」で、フォレストが演説したのがこのリンカーン記念堂の前。
そんで、このリフレクティング・プールでジェニーと再会するのよね。



あまりに暑くて湿気が高くて、もう歩けない・・・penguinmelt.gif

なので、この後タクシーを呼んでホテルに帰りました。

いやー疲れた疲れた。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(11):第二次世界大戦記念碑

  • 2021/09/14(火) 15:00:00

8月12日の続きです。(まだか!

ワシントンモニュメントを出て、西へ。
08122144.jpg

第二次世界大戦記念碑にやってきました。
08122135.jpg
2004年落成したそうで、ワタシが来た30年前にはありませんでした。

大きな噴水を囲む形で、メモリアルが立ち並びます。
08122136.jpg

Wikiに載ってた記念碑全景パノラマ写真。
08122145.jpg
クリックで拡大します。

Wikiからの抜粋:
記念碑は各々が5.18メートル(17フィート)ある56個の柱と、広場の両側を取り巻いている13.11メートル(43フィート)に及ぶ半円形のアーチで構成されている。それぞれの柱には、第二次世界大戦当時の48のアメリカ合衆国の州と、コロンビア特別区(ワシントンD.C.)、アラスカ州地域一帯、ハワイ州地域一帯、フィリピン、プエルトリコ、グアム、アメリカ領サモア、そしてアメリカ領ヴァージン諸島の名前が刻印されている。

ミネソタの柱めっけ!
08122137.jpg

それぞれのアーチの真ん中にあるでっかい石碑の上には、鷲がオリーブのリースを咥えた彫刻が。
08122146.jpg

しっかし暑い。湿気が高くて不快指数MAX。
pen1_64.gif
ちょうどDCを熱波が襲っており、この日の体感温度は104F(42度)だったそうな。

リスもバテていた・・・penguinmelt.gif
08122141.jpg
近寄ってカメラを向けても逃げる元気すらないようで、億劫そうに頭をもたげてガン飛ばしてきた。

朝から自然史博物館→ワシントンモニュメント→第二次世界大戦記念碑と歩き続けて疲労してたんで、今日はここまでにしようかと思ったけど、まだ午後3時くらいだったんで、このままリンカーンに会いに行くことにしました。

・・・ということで、まだ続きます・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(10):続・ワシントンモニュメント

  • 2021/09/13(月) 15:00:00

ワシントンモニュメントの続きです。

リニューアルされたエレベーターで、1分弱で上まで登れます。

てっぺんのフロアには、8つの窓から東西南北を眺められるようになってます。
(一つの方角に窓2つずつ)

北を見ると、ホワイトハウス。
08122125.jpg
ワタシ的には、左隣のエグゼクティブ・ビルディングが好き。
個人的に、ワシントンDCではピカ一のデザインだと思ってます。
これについては後日書こうかな。

東を見ると、スミソニアン博物館群が立ち並び、突き当りに国会議事堂。
08122126.jpg
1月6日に過激トランピィに襲撃されたヤツです。

南を見ると、ジェファソンメモリアルが。
08122127.jpg
ナショナルモールから少し離れた場所にあるため、訪れる観光客が少ない、気の毒なメモリアル。
日本から送られた桜の木が植えられてるのがこの湖畔なんで、桜の季節にはたくさんの人が来るらしいけどね。

そして西にはリンカーンメモリアル。
08122128.jpg
その手前は、30年前にはなかった第二次世界大戦メモリアルです。

2011年の地震で、ワシントンモニュメントに亀裂が入りました。

それで3年ほど修理のため一般公開が中止されました。

ジャックが指さしているのは、頂上に近い石に入った亀裂。
08122129.jpg
天気がいい朝は、この亀裂から光が射し込むっていうから、半透明のシリコンか何かで埋めたのかな?

前記事でも書いた通り、ワシントンモニュメントは、鉄骨とかで支えられてない、石を組み立てただけのオベリスクなんだそう。
中心に鉄製のエレベーターはありますが、それが建物を支えてるわけじゃないのです。

そう思うとなんか怖いじゃん?
よく地震で崩れなかったな・・・

建築を再開するとき、各州や市、色んな団体などから建設費用とともに石が寄付されました。
08122130.jpg
合計193の石があるそうですが、展望フロアにその一部が展示されていました。

ミネソタめっけ。(小さいな・・・
08122131.jpg

寄付された石は、モニュメントの中ほどに内側に向けて使われており、エレベーターで降りる途中それらを見ることができます。
08122134.jpg
一瞬で行き過ぎないように、エレベーターがスローダウンしてくれます。

桁違いに大きい、バルチモアからの石。
08122132.jpg

ワシントンモニュメントは、建設開始したときはメリーランド州バルチモアから採掘した石で作られてました。

工事が一時中断したあと、20年以上経って再開となったとき、ボルチモアの元の採掘場所が既に使えない状態になってしまってて、マサチューセッツから石を調達しました。

ところが、マサチューセッツからの石は、それまで使っていたバルチモアの石とは質も色も違い、今見ても
ははあ、ここから工事を再開したんだな
と判ります。

暫くはマサチューセッツの石を使いましたが、その後運搬などに問題があったりして中止。
再度バルチモア近くの採掘場所(最初の採掘場所とは違うところ)に変更して工事が進められました。

170年近く前に、質のいい石をこれだけ調達するのも大変だったんだね・・・

結果として、1つの塔に3つの採掘場所からの石が使われたため、モニュメントはぱっと見ツートーン、よく見るとスリートーンです。
08122133.jpg
よく見ると3色なの、わかるかな??

今回ワシントンモニュメントに登れたことで、ワタクシ色々調べて勉強になりました。
引き続き閉鎖されてたり、登頂券が取れなかったりしてたら、(比較的)無知のまんまだったな~

参考記事:

15 Facts You Never Knew About the Washington Monument

Washington Monument History and Culture

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(9):ワシントンモニュメント

  • 2021/09/12(日) 15:00:00

本日9月12日日曜日です。

とびとびになってる道中記の続き~

8月12日。
(あ、ちょうど1か月前だ・・・早いトコ記事書かないと詳細忘れるな・・・)

昼過ぎ、スミソニアン自然史博物館を出て、ワシントンモニュメントに向かいました。

08122121.jpg

コチラの記事で書いたように、午後1時半に登頂の予約券を取っていたのですよ。

ワタクシは30年前来た時一度登ったけど、ジャックが5年前(2016年)修学旅行で来たときは、エレベーター改築中で登れなかったんだって()。
だから今回初めて。
ダンナ・ジョーイに至っては初DCだからもちろん初めて。

ワシントンモニュメントって、割とよく閉鎖されるんよね。

1998年から2001年まで、メンテナンス・修繕のため閉鎖。
2011年の地震でヒビが入って、修理のため2013年まで閉鎖。
2016年から2019年まで、エレベーター修理・土壌汚染対策などで閉鎖。

一旦閉鎖されると、3年かかるらしい・・・

ワタクシがDC旅行を計画していた7月初旬には、コロナでまた閉鎖になってたので、旅程には入ってませんでした。

それが、DCに到着するほんの2週間前くらいに、入場制限付きで再開することになって、

ラッキー!
セレンディピティー!
これは絶対ぜーーーったい登らねば!!


と思ってたの。

折角登頂券を取ったワタクシに失言を吐いて激怒させたダンナ()ですが、謝ったので一緒に登らせてあげた。
ワタクシってオトナ~

入る前に注意事項などを説教されて、また空港並みのセキュリティを通って、やっと入り口に漕ぎつけました。
08122122.jpg
なんだこの銀行の金庫室みたいな扉は。

30年前こんなんなかったわ・・・

ここでちょっとワシントンモニュメントの歴史を。

ワシントンモニュメントは、言わずと知れた初代大統領ジョージ・ワシントンを称えて建てられたオベリスクです。

1848年に起工しましたが、1854年には資金が底をついて、地上50m弱建った時点で工事が中止されてしまいました。
WAMO-construction.jpg
(画像クリックで拝借元URLへ)

南北戦争時代には、未完成のモニュメントは、北軍の砦兼訓練所として使われており、北軍兵士が壁に残した落書き(というか彫刻)がそのままになってました。
08122124.jpg

南北戦争が終わり、1876年(独立100周年だね)に政府が予算を出すことに合意して、1879年に工事が再開されました。

1884年に竣工。
1889年にパリのエッフェル塔が完成するまで、世界一高い建造物でした。
短い栄光だったわね・・・。

鉄骨鉄筋を使っていない、石を組み合わせただけの建築物としては、今でも世界最高だそうです。
(注釈つけてでも一番じゃなきゃ気が済まないアメリカ

1885年に一般公開されましたが、鉄製の階段で上まで登るのが大変不人気で(そらそうだ)、1888年にエレベーターが導入されました。

でも蒸気エンジン使ってて、頂上まで12分かかってたんだって。
しかも男性のみ使用可能で、女性は階段を使わなければならなかったとか。
なんやそれ。解せぬ。

1902年には電動エレベーターが設置されたそうな。

その後更に改良されたエレベーター。
08122123.jpg
さあ登るぞ!

長くなっちゃうので分けますね。
(秘技ネタセーブ

昨日9月11日は、同時多発テロ20周年でした。

いつもは土曜日は更新しないんだけど、特別に短いヤツUPしました。

この記事のすぐ下。
よろしかったら読んでくださいね

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

20年

  • 2021/09/11(土) 09:11:11

2021年9月11日土曜日。

同時多発テロから20年経ちました。
911.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

あの一報を聞いたときのこと、誰もが覚えてるんじゃないでしょうか。

ワタクシの場合、アジアに3週間出張していたダンナが丁度帰ってきてる途中でした。

9月11日の正午くらいに、ミネアポリス空港到着の予定だったのよね。
だからツインタワーに飛行機が激突した時は、ダンナが乗った飛行機は太平洋上、西海岸にさしかかるころだったんじゃないかな。

朝テレビをつけたらこんなことになってて、まだテロだとか判明してなくて、ペンタゴンにも一機落ちた、ペンシルバニアにも一機落ちたと聞いて、飛行中の飛行機が軒並み空から落ちてきてるんじゃないかと思って、

あ、ダンナ死んだ・・・
あたしゃシングルマザーかよ・・・


と思ったよなあ。(ジョーイは生後6か月だった)

その時の模様は、過去記事コチラコチラ(続き)で書いてます。

あんな悲劇が繰り返されないことを祈ります。

17週目のどたま

  • 2021/09/09(木) 15:00:00

3月10日に抗がん剤治療を開始して、今日でほぼ半年です。

5月12日に抗がん剤治療が終わってから、約4か月、17週。

怪人のどたまはこんなんです。

bald090821.jpg

先週↓
bald090121.jpg

後ろから見た図。
baldback090821.jpg

先週↓
baldback090121.jpg
(今週のほうが髪が黒く見えるのは、たぶん光の加減)

あんまり変わってないな~

髪の毛が生え始めてきた頃は毎週違いがハッキリ分かって楽しかったけど、最近は間違い探しゲームみたい。

なので、これからはどたまレポは月イチくらいにしますね。

周りからは、

もうヘッドラップなしでいいんじゃない?

とか言われるけど、まだこの頭で外に出る勇気ないです。

意外とチキンハートな怪人へのヨイショはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

皆様よい週末を~

ノビーちゃん除去手術

  • 2021/09/08(水) 15:00:00

ヘイ!エビバデ!
お元気ですか?怪人どす。

今年3月9日に抗がん剤治療のために挿入したノビーちゃんことCVポートを、昨日(9月7日火曜日)除去する手術をしてきました。

手術に先立って、先週金曜日に術前身体検査と術前コロナ検査をしました。

コロナ検査は、今まで通り鼻の穴に綿棒つっこまれるんだけど、今迄みたいに鼻の奥深くじゃなくて、浅い部分をコチョコチョ撫でる感じでした。しかも片方じゃなくて両方の鼻の穴をやられまして、コレが結構キツかったです。

鼻の奥深くに綿棒つっこまれるのもアレだったけど、鼻の奥は神経もそれほど通ってないし、両方やらずに済んでた。

でも新しいメソッドだと、神経バリバリ通ってる鼻の内側の浅い所をこすられて、終わったと思ったらもう片方の鼻の穴やられて、ドバーっと涙出ましたよ。

術前血液検査では、白血球の値が今までにないほど低くてちょっとビビりました。
ギリギリ標準値でしたが、そこまで値が落ちたこと今までなかったんで。
コレってやっぱり抗がん剤治療が尾を引いてるの?

それ以外は全て楽々標準値圏内。
抗がん剤治療中はメケメケになってた赤血球もヘモグロビンも血小板も回復してました。

そして手術当日、11時開始の予定で、朝9時チェックイン。

ココ来るのもう何回目だっけ??

去年12月に右乳房部分切除手術、今年3月にCVポート挿入手術。
癌発覚から9か月しか経ってないのに、既に3度目の手術ですよ。

そーいや2月にダンナが緊急胆嚢切除手術した()のもココだったなあ。
アレはワタシは送迎しただけだったけど、何度も来てる感に拍車をかけてる。

3年前には子宮摘出手術もしてるし、なんかもう手術慣れしちゃって、
どもー予約してた怪人ですー
なんつって、行きつけの喫茶店でお茶するようなノリでチェックインしましたわ・・・

前夜から絶食で、お腹減ってたからちょっと違うか。
(↑全然違います)

既に見慣れた準備室。
09072101.jpg

ちゃっちゃと血圧・熱など測って、ちゃっちゃと点滴の準備して、麻酔科のセンセと執刀医とお話。

除去したポート持って帰りたいんですが

と執刀医にお願いしたんだけど、

医療廃棄物なんでこちらで処分します

って却下されてしまった・・・

さようなら、ノビーちゃん。
今までありがとうね。

その後ベッドごと手術室に運び入れられた後は、記憶がスコーンと抜けまして、気が付いたら手術終わって回復室でした。

麻酔が醒めた後も眠くて眠くて。

術後の血圧が、上が70だったらしく、ひぃぃ~ってなった看護婦さんに無理やり水飲まされ、クラッカー食べさせられた。
眠いのにー。

CVポートを挿入するとき切ったのと同じ場所を切られました。
09072102.jpg

手術から丸一日経った今、ポートが入ってたところがちょっと腫れてて痛いです。

金曜日からお仕事始まるから、それまでに腫れが引くといいなあ。

ダンナには無謀だと言われるけど、筋肉切ったわけじゃないから大丈夫さ。

コレで暫く(できれば永遠に)手術とは縁が切れたらいいな~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(8):自然史博物館(昆虫注意)

  • 2021/09/07(火) 15:00:00

本日9月7日火曜日です。

突然ですが、ワタクシ手術してきます

左鎖骨下に埋め込んだ、抗がん剤用ポートの除去手術です。
ポート埋め込み手術の時の記事はコチラ

比較的簡単な手術(盲腸切ったりするほうがもっと大変)だけど、まあ今日一日はおとなしく病人するわ。

なのでコメ返、訪問などはお休みしますね。
悪しからず~



8月12日、ワシントンDC第一日目(11日は到着してチェックインしただけだから日数に入ってない)です。

この日は、朝はスミソニアン自然史博物館に、午後は1時半のワシントンモニュメント登頂、その後は適当に散策って予定です。

ホテルから歩いて10分くらいで、自然史博物館に到着。
08122101.jpg

スミソニアン博物館群の中でもダントツ人気なんだって。
朝10時開館だったんで、9時50分くらいに着いたんですが、既に長~い行列ができてました。

入り口は空港並みのセキュリティで、荷物もジャケットもX線検査装置を通し、ポケットの中のものは全部出して金属探知機をくぐらされました。

やっと入れたぞ。
08122102.jpg

自然史博物館って言ったら、やっぱり骨の展示とかってイメージあるよね。
08122117.jpg

でっかいカメだな~
08122118.jpg
海で泳いでてこんなんに遭遇したら軽くショック死できるな。

こちらはメガマウスの口の骨。
08122115.jpg
これは軽く食べられてお陀仏ですな。

お約束の恐竜の骨なんかも。
08122119.jpg

ご先祖様はお食事中でいらっしゃいました。
08122120.jpg
(怪人はT-Rex愛好家

ぶら下がる系の動物、センザンコウ。
08122109.jpg
センザンコウってぶら下がるんだっけ?

こちらのぶら下がる系は何て動物か忘れた。
08122110.jpg

飛ぶ哺乳類の展示。
08122111.jpg
実際に「飛ぶ」のはコウモリだけだけどね。
ムササビは風に乗るだけ。
出発点より高い所には行けないから、厳密には飛んでるワケじゃないんよね。

おお!これは!
08122112.jpg
「動物のお医者さん」でおなじみのスナネズミー!
(ウソでした。コメントで指摘されて調べたら、カンガルーマウスでした。

キリンは、高い所の葉を食べるときは優雅だけど、水を飲むのは結構苦労するらしい・・・
08122113.jpg
ド開脚ですわ。
体が硬いワタクシがキリンだったら、水飲めなくて死ぬな・・・

原始人と一緒にカブを抜く(フリをする)怪人。
08122114.jpg

うわあ、でっかいダイオウグソクムシ!
08122116.jpg

生きた昆虫を展示しているエリアもありました。
08122106.jpg
蜘蛛の展示↑、ワタクシはパス。

あ、タガメだ!
08122100.jpg
(クリックでモザイクとれます)

タガメって、英語でジャイアント・ウォーター・バグって言うのか。
直訳すると、「巨大な水虫」

自然史博物館には、鉱石の展示もあります。

原石に交じって、宝石の展示なんかも。

コレ、ホープダイヤですよ!
08122103.jpg
所有者が揃いも揃って不慮の死を遂げるとか不幸になるとかいうヤツ。

スミソニアン、これ所有して大丈夫なの?

マリー・アントワネットのイヤリングとか。
08122104.jpg

こんなでっかいダイヤを耳からぶら下げて、
パンがないならケーキをお食べ~
とか言ったのかしら。

あんまり自然史とは関係ないような・・・

この博物館、めっちゃデカいです。
ここを見て回っただけで、万歩計が1万近くになったよ・・・

続きます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(7):頑張ったのに

  • 2021/09/06(月) 15:00:00

今回ワシントンDCに旅行に行くにあたって、ワタクシは燃えておりました。
penguinflame.gif

30年前一度来たことがあるけれど、ほんの2日しか居なかったし、その後新しいメモリアルや博物館ができたりしたから、ウキウキでした。

ホテルやレストランなど、全てのリサーチ・手続きはワタクシがやってましたが、DCも然り。

ダンナ(DC初めて)に何処に行きたいか聞いても、ワタシに任せるって言うし。

ならばワタクシが計画的なプランを組んで、無駄のないDC旅行にしようではないかーーー!!

旅程を立てていた7月上旬は、コロナの予防接種を受けたい人は大体が受け終わって、感染者数も落ち着いてきて、コロナ禍でずーーーっと閉鎖してたスミソニアン博物館群(一部を除く)が、6月にやっと入場制限付きで再開したばかり。

入場は無料なんだけど、事前に入場時間券を予約してないと入れないと聞いてて、

入場券とらなきゃ
とるぞとるぞ
とるならとらねば


と息巻いておりました。

スミソニアン博物館「群」というのは、スミソニアン協会(Smithsonian Foundation)が運営する博物館・美術館・動物園など19の施設です。

ダンナは「スミソニアン博物館」って言う名前のでっかい一つの博物館だと思ってたそうだ。
DC行ったことない人には、結構ありがちな勘違いかも。

と言うわけで、スミソニアンと言ってもたくさんの博物館があるんだけど、その中でも一番人気なのが

国立自然史博物館

Museum of Natural History

入場券は、30日前のミネソタ時間で朝7時(DCでは朝8時)にオンラインで予約できるとか。
8月12日に行くべく、7月13日の朝7時にPCの前に陣取って予約を試みました。

朝10時から開館なんだけど、どうせ朝イチのは取れないだろうと踏んで、最初から10時半の入場券に狙いをつけて見事GET!

(その通り、10時、10時15分の入場券は一瞬でなくなった

おっしゃあああぁぁぁっ!!!

と狂喜乱舞しましたよ・・・

この翌日には宇宙科学博物館に行く予定を立てて、そこの入場券もとりました。

駄菓子菓子!!(ひさしぶりやわー)

その数日後、スミソニアンから
7月下旬から入場制限なしでオープンすることになりましたー
だからアナタが取った入場券は無効ね!(ミャハ

ってメールが来て、

がーーーん
kaijinmasshiro.jpg

夏休みなのに早起きして頑張って入場券取って、上手く取れて大喜びしてたのに・・・
入場者も少ないから、人混み気にせずゆっくり見て回れると思ってたのに・・・

ふざけんな!

と腹立った。そして落ち込んだ。

なんか踊らされて捨てられたマリオネットの気分よ。(大袈裟

あまりのショックにその日は一日ふて寝しました。penguinmelt.gif

(あ、昨日書いたワシントンモニュメントは、今も入場制限していて入場券が必要です。)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(6):DC入り

  • 2021/09/05(日) 15:00:00

8月11日、オハイオのホテルをチェックアウトして、一路ワシントンDCへ向かいました。

ワタクシはどうしてもワシントンモニュメントに登りたくて、事前に調べていたのですが、現在入場者数を制限していて、ネットで予約が必要なのです。

そしてその予約は、前日の朝10時開始。

なのでワタクシ、オハイオのホテルを出る前にPC(ラップトップ持って行ってた)の前に陣取って、予約を試みました。

10時になると同時にログイン!
入場券がどんどんなくなる!
リロードするたび減っていく!


それでも頑張って、なんとか午後1時半の入場券が取れました。

大喜びで、

入場券取れたーーー!!
ワシントンモニュメントに登れるよ!


って言ったんだけど、ダンナ

どうせ眺めとかたいしたことないんだろう

だって。

ワタクシめっちゃ頭に来まして、

せっかく人が苦労して取ったのになんでそうなの!
だったら下で待ってろ!!


ってマジで怒鳴ったわ。

そしたら謝って来たけど、ワタシ暫く機嫌悪かった。

11時ごろチェックアウトして、一路東へ。
08112101.jpg
ペンシルバニア州に突入~

ペンシルバニア州って結構勾配があるのね。
08112102.jpg
ミネソタなどの中西部ではあんまり見られない、山が重なるような景色を見ながら走ります。

そしてメリーランド州を経て・・・
08112103.jpg

ポトマック川を越えたらそこはワシントンDC!

ポトマック川にかかる橋を渡ってたら、GPSの画像がこんなメケメケになった。
08112104.jpg
道は真っ直ぐなんだけどなあ。なんでだろう・・・

北側にワシントンモニュメントとジェファソンメモリアルが見えてきました!
08112105.jpg
テンション上がる~~~!!

午後6時頃、ホテルに到着してチェックイン。

ワタクシ、ナショナルモール(色んなメモリアルや博物館があるところ)から徒歩で行ける場所にホテルをとったのですが、
holidayinndc4.jpg

ナショナルモール全体像はコチラ
holidayinndc3.jpg
クリックで大きくなります。

地下鉄の駅もすぐそばにあるし、便利だろうと思ったんよね。
場所の割には宿泊費もリーズナブルだったし。

ところが、ここに車を停めると一日$53とられることが判明!

聞いてません!

6泊するから、それだけで$318??
車置いとくだけで??

ネットで駐車場を探したらユニオン駅の裏に連日停められる駐車場があることがわかりました。
一日の駐車料、$24。それでも高いけど$53に比べたら全然マシ。

他所に停めるから駐車代はナシってことで
( `・∀・´)ノヨロシク


とホテルに告げ、子供たちを部屋で待機させて、ダンナと2人で車を停めに行きました。

ナショナルモールの北東にあって、アムトラックやメトロの駅が入ってる大きなユニオン・ステーション。
unionstationdc.jpg

駐車した場所を忘れないよう、写真を撮るダンナ(を撮るワタシ)。
08112120.jpg

ユニオン駅、懐かしいな~
30年前DC来た時、ここで買い物とかしたんよね~

あの時はなかったユニクロが!!
08112106.jpg
(時間が遅かったので閉まってたけど

ユニオン駅から地下鉄でホテルへ戻りました。
08112107.jpg
DCの地下鉄駅って全部こういうデザインなんよね。

ホテルに戻ってきたら夜7時でした。
08112100.jpg
ホテルは教育省ビルのお向かい。
トランプ時代の教育省長ベッツィ・デボスが居ないと思うと、このビルを見る目もちょっと優しくなる・・・??

ワタクシ、このあたりのレストランとかは、早めに閉まるって知らなかったんだよね。
周り官庁だらけだからか、夕方5時を過ぎると何もかもが閉まります。

ホテルから歩いて行ける場所で、唯一営業してたのが、マクドナルド・・・
08112108.jpg
もう疲れ果てて、遠くに食べに行く気力も体力もなかったんよ。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

16週目のどたま

  • 2021/09/02(木) 15:00:00

どたまシリーズ、まだ勝手に続いております。

抗がん剤治療終了から16週経った怪人のど・た・ま❤
bald090121.jpg

もともと天パですが、カーブが目立つどたまになりました。

上から見た図はまだいいほう。

後ろから見ると・・・

baldback090121.jpg

うねうねうねうねうねうねうねうね

ギャー

天然パンチパーマのオバタリアンになりそうです。

10週目くらいで、石鹸からシャンプーに切り替えたけど、最近シャンプーの後コンディショナーも使い始めました。
今迄みたいに、タオルで一拭きで頭が乾かない・・・

そうか、髪って面倒くさいんだった、と思い出しました。

皆様よい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

馬にニンジン

  • 2021/09/01(水) 15:00:00

道中記の途中ですが、続きが書けてないので近況を~(またかい

先日ジョーイが唐突に、

馬ニンジン

と言いました。

一瞬???ってなったあと、

ああそういえば、今年の夏はQueen Beeに行ってないな~

多くを語らないオトコ、ジョーイ(ブッ)の呟きから、何の話をしてるのか、何をどうしたいのか、模索するのは相変わらず大変。

探偵の気分になりつつ、ニンジンを3本ほど持ってジョーイと行ってきました。

ここに来たかったんだよね?

と言ったら、にや~っとしながら一直線に馬とヤギが要る柵のほうへ歩いていきます。(走りはしない)

餌はやりたいけれど、怖いらしい・・・
qb2101.jpg
腕を伸ばしてギリギリ届く距離に立って、馬がニンジンを咥えたら即離して逃げました。

ちょ、ニンジン3本しか持ってきてないんだから、もうちょっと楽しもうよ!

オラにもくれ~~~

とヤギもやってくる。
qb2102.jpg
でもニンジンの匂いを嗅いでも食べようとしませんでした。
ヤギってニンジン食べないんだっけ??

馬にとってはラッキーですわよね。

見てこの顔。
qb2103.jpg

馬の歯って人間の歯に似てない?
qb2104.jpg
歯並びいいっすねー。

ワタクシがニンジンを放さないので、ボッキリ折ってもぐもぐ。
qb2105.jpg
可愛いのう~

ほらこうやったらいいんだよ~って最後の一本をジョーイに渡そうと、もう満足したらしくて振り返ったらもう居なかった。
(一人で車のほうへ歩いて行ってた。)

オイ!!

マイペースにもほどがある。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png