fc2ブログ

タモキシフェンと抗鬱剤とコロナ追加接種

  • 2021/08/31(火) 15:00:00

道中記の途中ですが、近況を。

旅行から帰ってきたら始める予定だったタモキシフェン服用、今のところまだ始めておりません。

何故なら、旅行中に主治医から電話があって、

アナタが今服用している抗鬱剤は、タモキシフェンと併用すると心臓に負担がかかる

と言われたのです。

ええええ~~~

ワタクシ、ジョーイの自閉症が判明して色々走り回っていたころ、鬱の症状が出て抗鬱剤を飲み始めました。
鬱が解消されてからも、不安障害(玉突き事故に巻き込まれて以来高速道路を走れないなど)が残ったため、引き続き服用してもう17年になります。

しかし、コレを服用するのをやめないと、タモキシフェンが飲めない!

なので、旅行から帰ってきてから主治医と話をして、抗鬱剤の容量を下げつつ2週間ほどかけてフェードアウトする予定です。
(抗鬱剤はイキナリ服用をやめることができません)

それと同時に、

アナタは癌治療中だから、コロナの追加接種を受けることができるよ

と言われました。

一般の人たちの追加接種は9月下旬から承認されるけど、免疫不全の人にはブースター接種をすることで、コロナ(変異種を含む)に対する抵抗力が上がるので優先的に受けられるんだそうです。

なので早速3発目打たれてきました~

最初の2回は、ちょっと腕と肩が痛くなったくらいで、副反応らしいものはなかったのですが、今回は頭痛・めまい・関節痛に苛まれました。

コレもあれかい?抗がん剤と同じで、回を追うごとに副作用が酷くなるヤツかい??

(接種後4日経った現在、回復して元気です。

写真がないので、オマケ

裏庭のプラムの木が鈴なりです。
plum2101.jpg

今年も沢山収穫できました!
plum2102.jpg
↑コレは全収穫量の1/4くらい。

気前よくご近所様に配りすぎて手元にあんまり残らなかった・・・
plum2103.jpg
なので、今年のプラム酒は1瓶だけ。
ベースはラム酒で、プラム自体が結構甘いので角砂糖少なめ。

6か月後に開封するのが楽しみです!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



道中記(5):マレーシア・日本料理店

  • 2021/08/30(月) 15:00:00

ロックの殿堂を出て、エリー湖周辺を散策しました。

殉職した消防隊員に捧げるこんなメモリアル(?)がありました。
08102115.jpg

時間があったので、科学博物館にもちょっと入ったけど、特筆することないのでスルー。
08102116.jpg

その後、仕事を終えたアマンダさんとリサと合流して、一緒に晩御飯食べに行きました。
08102120.jpg
日本食・マレーシア料理のお店。

コレ、ネットで見つけて興味湧いたんだよね。
日本食・マレーシア料理のコンビって珍しいし。

ダンナに言ったら、

明らかに怪しい

って乗り気ではなかったんだけど、非日本人が経営する日本食レストランなんてこっちでは当たり前だし、たぶんマレーシア人がやってるんだろうから、少なくともマレーシア料理は本場に近いんじゃないの?

ってことで行って見たら、中国系マレーシア人が経営してた。
やっぱりな。

とりあえず、寿司・刺身コンボを注文しました。
08102121.jpg

デイビッドは、軍隊経験中にDCに住んでて、日本食レストラン常連だったらしいけど、リサとアマンダさんは生魚はハードルが高いタイプ。

そんな初心者にもってこいなのが、レインボーロール。
08102122.jpg
ハイ、邪道です。
でもコレだと「この部分なら食べられそう」ってところを取ってチャレンジできるからね。

ダンナはマレーシア風ココナッツカレー風味うどん「ラクサ・ルマッ」を。
08102123.jpg
そしたら本当にうどん使ってた。
普通は米粉で作った太い麺を使うんだが・・・

マレーシア料理は他にも色々頼んだんだけど写真忘れました(いつものことです)。

ワタクシがメニューで見つけて狂喜したのが、子持ちシシャモ。
08102124.jpg
アメリカじゃ頭が右についてくるのも慣れた。

これにはデイビッドもリサもアマンダさんも

えええええ~頭からまるごと食べるの?
えええええ~~妊娠してるの??
えええええ~~~それってどうなの!?


とビビリバビデブーでしたが、

日本の代表的な朝ごはんのおかずだよ!
カルシウム・タンパク質豊富で健康的!


とデイビッドを焚きつけてチャレンジしてもらいました。

見つめ合うふたり。
08102126.jpg

そして頭からぱっくんちょ。
08102125.jpg

リサとアマンダ、

ぎゃーーーー!!

だって。

これって文化の違いよね。

ワタクシは、そもそも切り身ならいいけど頭がついてると食べられないってのは甘えだと思うのだが。
ダンナは日本で兄がごちそうしてくれた活け造りの話をして、更に皆をメンタル攻撃してた・・・

あとでこの写真をミシガンのパパママに送ったら驚愕してた。

アメリカ人、いつも食べてる肉はどこから来ると思ってんだろう・・・
繊細なフリするんじゃねーよと言いたい。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(4):ロックの殿堂!

  • 2021/08/29(日) 15:00:00

オハイオには通算で3年住んでた怪人ですが、クリーブランドには来たことがありませんでした。

ここに来たからには行かねば!

ロックの殿堂
Rock & Roll Hall of Fame(英語HP)

08102100.jpg
あれ・・・この外観・・・
ルーブル美術館に似てないかい?(行ったことないけど)

後で調べてみたら、ルーブル美術館と同じ建築家のイオ・ミン・ペイがデザインしてた。やっぱりな。

ロックンロール~~~いぇ~い!!
08102102.jpg
(程よく壊れてます)

あ、先に言っておきますが、洋楽事情に疎い人には全く面白くない博物館です。

歴代の有名な歌手やアーティストが実際に着た衣装や楽器などが展示されております。

エルビスの展示には結構なエリアが割かれてました。
08102103.jpg

最近亡くなった、エディ・バン・ヘーレンのギターや・・・
08102104.jpg

鬼才ジミヘンのギターなんかも。
08102105.jpg

マイケルジャクソンの手袋はちょっと嬉しかったかな。
08102106.jpg

これはロックオタクにはたまらんのじゃないだろうか。

ワタシは、実はそこまでロックに対する熱意がないんで、ゆる~い温度で見て周りましたけどね。

でもこの展示は面白かった!

スーパーボウルのハーフタイムでアーティストが着た服がずらり!

我らがミネソタンの誇り、プリンスとか。
08102109.jpg

ガガ様のきんきら衣装とか。
08102110.jpg

ケイティー・ペリーのは、振り付けを無視して踊ってたレフトシャークの着ぐるみも一緒だった!
08102108.jpg

今年のスーパーボウルで歌ったウィークエンドの衣装も展示してありました。
08102111.jpg
早いな!

っつか、ハーフタイムショーが終わったらすぐここに搬送されることになってるのかしら?

ウィークエンドのショーで使った照明もあった。
08102112.jpg
謎のポーズをとる怪人・・・

ココ7階建てなんだけど、コロナ対策なのか、あちこちが閉鎖されてました。
08102113.jpg
カフェ(閉鎖中)の壁に意味不明のデコが・・・
(窓の向こうはエリー湖)

音楽関係の仕事してる人とか、ロックオタクの人にはたまらない聖地なんじゃないかと思うけど、アメリカの音楽はせいぜい90年代以降しかしらないワタシみたいな人にとっては、あんまりおもしろくない場所かもしれません。

あ、この人なら知ってる
って、自分に解る展示を見つけるのがちょっと楽しかったくらいだな。

音楽キチガイのダンナはそれなりに楽しんでいたみたい。

オマケ
08102114.jpg
今日も頭が通信圏内だなオイ!📶

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

13~15週目のどたま

  • 2021/08/26(木) 15:00:00

旅行中で中断しておりました、どたまシリーズ、再開です。

最後に載せたのがこちら、12週目のどたま
bald080421.jpg

旅行中も週に一度ちゃんと写真を撮りました!(←褒めてほしいらしい)

13週目(ボケた
bald081121.jpg
ワシントンDCのホテルで撮りました。

14週目
bald081821.jpg
ジャックのアパートで撮りました。

そして帰宅してから撮った15週目のがコチラ。
bald082521.jpg

ううむ、少し「うねり」が出てきたぞ・・・

直毛だった人が、抗がん剤の後生えてきた髪の毛がたいてい天パになるって聞いてたんで、もともと天パのワタクシは直毛になるかと思ってたけど、やっぱり天パになるらしい・・・

どたまシリーズ、6週目で始めて、ちょうど10枚たまりましたので、GIFにしてみました。

5ksbkv.gif

しっかし白髪増えたな・・・(←毎週言ってる)

皆様よい週末を~~~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(3):オハイオへ

  • 2021/08/25(水) 15:00:00

8月9日、ミシガンのホテルをチェックアウトして、今度はオハイオへ。

五大湖の一つ、エリー湖の西端を廻って、サンダスキー湾を渡ってクリーブランドへ向かいます。
08092101.jpg

えーと、コレ湖なんですが・・・
しかも五大湖側じゃなくて湾のほうなんですが・・・
ハッキリ言って、です。

3時間運転して、クリーブランド郊外のホテルにチェックイン。
08092102.jpg

ここでもシカゴで泊ったボロ宿モーテル「六」に泊まる予定だったのを急遽変更しました。

値段は5割増しだけど、クオリティ睡眠には変えられん。

ここに来たのは、ミシガンのパパママの娘さんリサ、息子さんデイビッドとその奥さんアマンダさんと会うためです。
08102101.jpg
左からデイビッド、アマンダさん、リサ、怪人一家。

怪人が最初に交換留学でオハイオに来た時、パパママはオハイオ南部の町に住んでいて、ちょうどデイビッドが1歳だったのです。
(リサに至ってはまだ生まれてなかった。)

ちっこくて可愛い男の子だったんだよー
ワタシ、デイビッドのオムツ変えたんだよー

それが今や軍隊経験のあるムキムキ大男だよ!

去年結婚してクリーブランド郊外に家を買ったのです。

結婚式に招待されてたのにコロナ禍で行けなかったから、今回会いに行くことにしたら、リサ(州都コロンバスで一人暮らし)も3時間運転して合流することに。

新居にお邪魔して来ました。
08092103.jpg
ここにも猫ちゃんが。
でも人見知りらしくて、この後逃げられました。

夕食は、皆で近くのレストランへ。
08092104.jpg
野菜不足だったんで、サラダ注文しました。

サラダという感覚ではなく、どんぶりにてんこ盛りの野菜・鶏の胸肉のグリルがのってくる!
イチゴやオレンジや、グリルで焼いたパイナップルも入ってた!
そして何故かナイフがぶっ刺さってくる!

ヤバいサイズだったけど、野菜が嬉しくて食べきりました。

ちなみにデイビッドは・・・
08092120.jpg
なんでコレが夕食で健康で居られるの??

アメリカ人の体、未だに謎。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(2):ミシガンでパパママと再会

  • 2021/08/24(火) 15:00:00

さてシカゴ郊外のボロ宿(←ヒドイ)を出て、向かったのはミシガンでございます。

ジャックの行くパデュー大学のあるインディアナ州に突入・・・
08082100.jpg
・・・するも、素通り。

後でまたジャックを降ろしにくるからさ~

ミシガンに入ったら、こんな看板がありました。
08082101.jpg
ミシガンの新しい州花:マリワナ!!

ミシガンではつい最近マリワナが合法になったらしく、こんな宣伝があちこちにありました。

(ミネソタは薬用は合法だけど、それ以外はまだ違法。)

デトロイト郊外のホ●デーインにチェックイン。
08082102.jpg
うおおお~やっぱ安宿とは雰囲気が違うなあ!

枕もフカフカだし1ベッドに4つついてくるし!
08082103.jpg
もちろんシャンプー・コンディショナー・ローションがついてきました。

当たり前なんだけど、当たり前じゃないボロ宿に泊まったあとだったからちょっと感動した。

さて、ミシガンに寄ったのは、ワタクシとダンナの恩人と言ってもいいパパママに会うためです。
08082104.jpg

ワタクシが交換留学生として初めてオハイオの大学にやって来た時、ホストファミリーとして色々世話を焼いてくださったのがこの方々。

ワタクシが去ってからは、卒業後進路が決まるまで行く場所がなかったダンナを住まわせてくれたりと、色々お世話になったのです。

ミシガンのほうに足向けて寝られませんよ、ホンマに。

猫じゃらしみたいな花?があった。
08082105.jpg
Chenille plantというそうな。和名はベニヒモノキ。

人懐っこい猫もいた。
08082106.jpg

その後皆で晩御飯に出かけたのですが、連れて行ってくれたところがスライダー(ミニハンバーガー)専門店でした。
08082107.jpg
ミニと言っても日本人の感覚からすると普通サイズのハンバーガーです。

晩御飯、コレだけ。
野菜ナシ。

そういえばこのお宅、ワタクシがお世話になってた30年前、1歳児の夕食がピザとソーダだけって日があったよなあ・・・

そのお子様たちも皆育ちきって自立して、元気にやってます(この後会います)

あんな食生活でも育つんだなあ。

夕食後、ジョーイとジャックをホテルにおろして、ワタクシとダンナとパパママで夜遅くまで話し込みました。

話の内容は専ら

いやーワシら年取ったねー

ってことばかりだったような。

翌朝、チェックアウト前にジョーイをホテルのプールに放流しました。
08082108.jpg
泳ぐのごっつ久しぶり。

貸し切り状態だったんで、ジョーイの
ぐふふげへへ
って不気味な笑いを周りに説明する必要なくてよかった。

さあ次行くぞー!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

道中記(1):出発!

  • 2021/08/23(月) 15:00:00

8月21日に、2週間の家族旅行から戻ってきました。
時系列的に順次UPしていきたいと思います。

8月7日土曜日の出発にむけて、荷造りするワタクシとダンナ。

ダンナは前回の旅行の時、自分の櫛を詰めるのを忘れて、ワタクシのヘアブラシを共用した前科があります。

ワタシ、今回はヘアブラシ持っていかないから、櫛忘れないでね

って言ったら、

え?なんで?・・・あ。

ぎゃははは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ワタクシはヘアブラシの代わりにヘッドラップを3枚ほど、詰めました。

さあ出発じゃ。

1日目はシカゴまで、6時間の旅。
朝9時ごろ出発しました。

正確には、シカゴのダウンタウンに行くわけではなく、シカゴの北西にあるアーリントンハイツという郊外の町に行くのです。

ここは日本人が多くて、日本食のスーパーや本屋などがあるんでねえ。

スーパーからの近さと、宿泊費の安さだけで選んだ、名前に番号がつくモーテルにチェックイン。
08072102.jpg
さすが安いだけあって、よく言えばシンプル、悪く言えば必要最小限の設備でした。
08072103.jpg

普通どんな安宿でも用意されている小さいシャンプーがない・・・
ダンナが従業員に聞いたら、

ココはモーテル●だよ
シャンプーなんか提供しないよ


って言われてビックリしたそうです。

気を取り直して、夕食は・・・
08072104.jpg
くら寿司へ!!

全員でフィーバーして、食べまくったわ。
08072105.jpg

ワタクシ的には、デザートのわらび餅が欲しかったのに、餅アイスしかなくて残念でした。
08072106.jpg
餅アイスなんてミネソタのスーパーでも買えるもん、それくらいなら寿司もう一個食べるよ。

その後日本食スーパーに行き・・・
08072107.jpg
響の値段にビックリし・・・

隣接する紀伊国屋に行ってガンダムを拝みました。
08072108.jpg
四方をロープで囲まれてVIP扱いのガンダム。

その後早めにモーテルに戻って、就寝。

ベッドは固いわ枕はぺったんこだわで、あんまり寝られなかった・・・

トイレ流すと飛行機のトイレみたいな
しゅごごごごごっ!
って爆音がするしさ~

実はこの後の旅程に入ってる別の町でも同じモーテルに泊まる予定だったのですが、変更しました。

この歳になると安いだけの宿はキツイ

とダンナと意見が一致しまして。

子供は平気で爆睡してたけどね・・・

若いっていいなあ。

続きます!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ただいま~

  • 2021/08/22(日) 15:00:00

2週間のロード・トリップから、無事生還いたしました。

8月7日土曜日の朝出発し、8月21日土曜日の夕方帰ってきました。

4人家族で出かけ、ジャックを大学に送り届けて3人で帰宅しました。

心にぽっかり穴が開いた感じです。

まあまだウチには一人いるけどね・・・
そう簡単には家を出ていきそうにない訳アリ物件が・・・

さて旅行中気になっていたウチの植物たち。

出発前に、キッチンアイランドに集めて(窓際に置いておくと水分がすぐ蒸発する)、
plantbeforetrip.jpg
水をた~っぷり遣って出かけました。

帰ってきたら、どれも元気そうでほっとしましたが、一つだけ枯れたのが。

コレ覚えてます??
teigyoku1.jpg
ホムセンで衝動買いしたテイギョク。



コレが、干しキクラゲと化してました・・・
plantaftertrip.jpg

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

とりあえず、他の奴らが無事でよかった・・・

道中記は写真を整理して順次記事にします!

取り急ぎ、無事生還したぜってお知らせでした~

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

タモキシフェンの仕組み

  • 2021/08/19(木) 15:00:00

現在旅行中の為自動更新です。

旅行中のため自動更新で、コメントのお返事や訪問返しができないのに、いつもお越しくださってありがとうございます。

今週末に帰宅予定なので、自動更新はこれが最後になります。

書き溜めてきたネタも尽きました。

なので、今日は、旅行から帰ってきたら服用を開始する

タモキシフェン

という薬のお話。

ワタクシ自身、勉強しながらメモを取る気持ちで書いてます。

乳がんの7割ほどは、女性ホルモンであるエストロゲンを餌にして増殖する癌細胞が原因だそうです。

ワタクシの癌も例にもれず、エストロゲンを喰らって増える、所謂
ホルモン受容体陽性(HR+)
であることが検査で分かっています。

癌細胞にエストロゲン受容体があり、それにエストロゲンが結びつくことで癌が増殖するエネルギーとなるのです。

ならばエストロゲンに似て非なる物質を送り込み、受容体に結び付けさせれば癌細胞の増殖を抑えられるんでは?

そこでタモキシフェンの登場です。

タモキシフェンは、肝臓でエンドキシフェンという物質に変えられます。
tamo3.jpg

このエンドキシフェンはエストロゲンによく似たもので、コレが癌細胞のホルモン受容体に結びつくことで、エストロゲンが餌になるのを防ぐのです。
tamo4.jpg

癌細胞がウンコ食べてるみたいに見える!!
これが本当の「クソ喰らえ!」
ぎゃはははは!


お下品ですみません。
え?慣れてるって?

ただですねえ。

エンドキシフェンのほうがエストロゲンよりもホルモン受容体に結びつく力が強いかっていうとそうでもないらしく、どちらがホルモン受容体に結びつくかってのは「椅子取りゲーム」みたいなもんなんだそうです。

タモキシフェンを服用すると、エストロゲン:エンドキシフェンの割合が1:100になるそうなんで、数で勝算を上げるのですね。

だからこそ、常に椅子取りゲームに参加するエンドキシフェンの量を一定に保てるように、タモキシフェンを毎日服用することが大切なんだそうです。

さてさて気になる副作用なんですが・・・

無月経、月経異常、吐き気・嘔吐、食欲不振、下痢、腹痛、頭痛、めまい、発疹、発汗、脱毛、ほてり・潮紅、体重増加、浮腫、骨粗鬆症など、どんぶりてんこ盛りを通り越して、縁からはみ出るほどの可能性があります。

もちろん個人差はあるのですが、ざっと更年期障害の症状ですよね。

ここで素朴な疑問。

タモキシフェンを服用したからと言って、エストロゲンが減るわけじゃないのに、なんで更年期障害っぽくなっちゃうのか?

コレは、癌細胞でなくても、体中の普通の細胞にエストロゲン受容体があり、エストロゲンがそこに結びつくことで初めてホルモンとしての作用を発揮できるからです。

タモキシフェン(=エンドキシフェン)は、これらの受容体にも結び付くので、結果として女性ホルモンの作用が下がってしまい、更年期障害のような症状が出ちゃうらしいです。

しかも、タモキシフェンには子宮がんを招く危険性もあるそうです。
(ワタクシの場合、子宮が既にないので月経異常や子宮がんの心配はないですけど。)

ワタクシのように、ホルモン受容体陽性の癌細胞が体内に散在している可能性がある人にとっては、タモキシフェン服用が再発を抑える命綱となるのですね。

来週から服用開始!
チャンネルはそのままで!!

(それよりも2週間放置した植物が死んでないか不安

参考記事↓(画像もこちらから拝借しました)

ホルモン療法薬(内分泌療法薬)はどのような効果があるのでしょうか。

CYP2D6とタモキシフェン

乳がんホルモン療法の誤解を解く

皆様よい週末を~~~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

どストライクのTシャツ

  • 2021/08/18(水) 15:00:00

現在旅行中の為自動更新です。

旅行前にふらりと入った店で、こんなTシャツ見つけて、即買いしてしまいました。

上から順に、ジャック・ワタシ・ジョーイ用。
sarcasm.jpg

ジャック
先延ばし野郎:明日のリーダー

ワタシ
皮肉でカロリー消費出来たらなあ

ジョーイ
口では言わないときは顔で断言します

ドンピシャです。

誰かがコッソリワタシらを観察してデザインしたのかと思ったよ。

ダンナにも何か買おうかと思ったけど、ピッタリくるのがなかった。

計画通りに進んでいれば、ジャックは今日大学のキャンパスに入居してるはず。

果たして「明日のリーダー」になれるのか!?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

牛角でちょっとイライラ

  • 2021/08/17(火) 15:00:00

現在旅行中の為自動更新です。

8月某日、植え替えたパキラを参謀宅にお届けして、その後二人で焼き肉ランチを食べようと牛角へ。

(前回牛角に行った話はコチラ

牛角って夜行くと高いけど、ランチはお得な値段なのよね。

しかし、この日の牛角はちょっとズレていた・・・

まず、開店まで5分ほど余裕があったので、外のテーブルに座って待ってたんだけど、テーブルが汚かった。
明らかに前日の汚れを拭いていないな。

入店してテーブルについたら、出てきたのが普通のメニュー。
ここにランチメニューも入ってるのかと探したけど、「ランチメニューもあります」って書いてるだけで、内容がナイ。

更に、もう一つ出てきた期間限定メニューには、タレがついてて手がべとべとになってしまいました。

しかも2人居るのに、メニューを1つずつしか持ってきてくれてない。

店員さんを呼び止めて、
ランチメニューください
って言ったら、やっと持ってきてくれた・・・でも一枚。
gyukaku08032102.jpg
もう一枚くださいって言ったら持ってきてくれたけどさー

ランチの時間なのにランチメニューを持ってこないって何?
前日の汚れがついたままのメニューを出すって何?


この時点でかなりムカついてるワタクシ・・・
ワタシが実は匿名のレストラン評論家とかだったらどーすんだ。

二人して$16.95で、ご飯・味噌汁・サラダ+焼き肉3種類が食べられるセットを選びました。

つまり6種類の肉!
gyukaku08032103.jpg
(既に一皿は鉄板の上

野菜もオプションにありますが、誰が牛角に来て野菜を頼むものか。

もーえろよもえろーよー♪
gyukaku08032101.jpg
美味しかったです~
肉をたらふく食べたのって久しぶりだわ。

最初のムカつきも、食後にはどっか行っちゃってました
(要するに空腹だっただけ?)

余談ですが、東南アジアのどっかの国の僧侶が団体でお昼を食べに来ていました。

肉食べてもいいのか?
と気になって仕方なかった。

(僧侶が肉食べて酒飲んで結婚できるのは日本くらいです)

まさか野菜だけ食べるために牛角には来ないだろうし・・・

遠めのテーブルに座ってたので何を食べてたかは知らないけど、なんだか見てはいけないものを見てしまった気分だわ。

脂こってりの肉をいっぱい食べて胃袋がビックリしたのか、帰宅してから下痢Pでした。

最後の一行要らんって?

まあそこんとこポチっとよろしく。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

パキラ植え替え

  • 2021/08/16(月) 15:00:00

現在旅行中の為自動更新です。

参謀がご友人からプレゼントされたパキラ(マネーツリー)、

入って来た鉢に対して大きいんで植え替えてくれない?

とお願いされました。

pachira2101.jpg

お安い御用っすよ。
(ちゃんと植え替え用の大きめの鉢も準備してくれてた)

pachira2104.jpg

もともとパキラが植わってた鉢には、ピンクの濃いゼブリナを挿し木して差し上げました。
pachira2105.jpg
コレ、「トラデスカンチア・ナノーク(Tradescantia Nanouk)」というそうな。
なんで学名ってこう呪文チックなの?

英語での通名は、「ファンタジー・ベニス」というらしいけど、ファンタジー・ベニスで検索しても、ベネチアのズデギ写真しか出てこん。

日本語では「トラデスカンチア・ラベンダー」らしいです。

ゼブリナもトラデスカンチアの一種。

なのでワタクシはコレはピンクのブリちゃんと呼ぶことにします。
異論は受け付けておりませんので悪しからず~

話は変わるけど、ホムセンや植木屋で売ってる植物って、大体にして鉢が小さいのよね。
買ってもすぐに植え替えが必要になるんよね。

そりゃ陳列するにも鉢が小さいほうがたくさん並べられるもんね。
植物に対して鉢が大きかったら、一見成長不良に見えて売れなくなるかもだしね。
ホムセンにしてみりゃ、大きめの鉢やら植え替え用の土やらも売れるしね~

だからギリギリの鉢で育てて売ってるんだろうなあ。

なんだか可哀相でぜーんぶおうちに連れて帰りたくなっちゃう。

ワタクシ立派なPlantholicですわ。

薬物中毒ならぬ、植物中毒

誰が上手いこと言えと。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

瀕死の多肉

  • 2021/08/15(日) 15:00:00

現在旅行中の為自動更新です。

千切れて落ちてたのをレスキュー()したら、意外にもにも(←オイ)育ってくれたグリーンネックレスちゃんが・・・
gn2101.jpg
根元から枯れてきた!!
gn2102.jpg
もしかして自分の重さに耐えきれなくなったとか??

なので、中ほどまでもう一度埋めて、新しく芽を出して貰うことにしました。
gn2103.jpg

同じくレスキューの「小さな漬物工場」ことリトル・ピクルス・プラントも、
lpp2101.jpg
なんでこうなっちゃったんだろう?😰
日光不足?水遣りすぎ?(おそらく両方)
lpp2102.jpg

こちらも「てめえら一からやり直しだ!ってことで。
lpp2103.jpg
ウソですゴメンナサイ枯れないでください。

実はコレ7月初旬にやったから、もうそろそろ1か月なんだけど・・・

7月下旬時点でこんなです。
replant07272101.jpg
色が黒くなって、ちょっとふにゃふにゃです。
replant07272102.jpg
辛うじて、枯れてはいない模様。

なんとか持ち直してくれるといいのだけれど。

(旅行から帰ったら死んでたりして。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ウシに舐められた

  • 2021/08/12(木) 15:00:00

現在旅行中の為自動更新です。

いつもなら「●週目のどたま」というタイトルで、髪の毛の生え具合を披露するところですが、現在旅行中なんでブッチします。

でも一応髪の話題ね。

皆様、英語で「つむじ」のことなんて言うかご存じですか?

Cow Lick
(カウリック=牛が舐めたところ

って言うんですよ!

cowlick2.jpg

そもそも「つむじ」の定義は、

頭頂部付近の毛髪が集中または放散して渦状を呈する部分コトバンク

なんですが、英語では渦状であってもなくても、周りの毛の流れに逆らうように生えてくる部分の毛を

まるで牛が舐めたようだ

ということでCow Lickと呼ぶのです。

前置きが長くなりましたが・・・(前置きやったんかい)

抗がん剤治療後、新たに髪の毛が生えてきて、ワタクシにもつむじ以外にこのCow Lickがあることを発見しました。

cowlick.jpg

右側の襟足、重力に反して生えてます!!

あああああ~~~
舐められたぁ~~~~

cowlick3.jpg

今までずっと髪長かったから知らなかったよ・・・

いや~乳がん治療って、色んな意味で自分再発見の旅だと思ってたけど、まさかこんなもんまで発見してしまうとは。

それより白髪率がUPしてるのが地味にショック。

皆様よい週末を~~~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

最後の4H

  • 2021/08/11(水) 15:00:00

現在旅行中の為自動更新です。

8月2日、ジャックの最後の4Hミーティングです。

4Hは高校を卒業すると自動的に退会となるのでねえ。

この日はリーダーの家に集まって、ピザパーティー!!
4h08022100.jpg
このお宅の庭には、ピザ用の石窯があるのです。

なんとコレ、手作りなんですって。
去年の夏、コロナでどこも行けないし、暇なんでリーダーと息子2人で作ったんだって。
アメリカ人のDIY、ハンパねぇ~~~

キッチンには、発酵済みのピザ生地と、ソースやトッピング各種が並んでおりました。
4h08022101.jpg

各自生地を広げて、お好みのトッピングを乗せて準備します。
4h08022102.jpg

我らがジャックも挑戦してました。
4h08022103.jpg

保護者も一つずつ作らせてもらったよ。
4h08022104.jpg
ワタクシのは真ん中のヤツ。

コレを石窯に入れて、4~5分。
4h08022105.jpg

出来た~~~
4h08022106.jpg
端っこ焦げちゃったけど。

アツアツをふーふーしながら食べました。美味しかった!

お腹が膨れたところで、ミーティング開始。

新年度(9月から)の役員の選出や、予算の使途計画などなど。
ジャックはもう去る身なんで、気楽に傍聴しておりました。

4Hにはお世話になったなあ。
ここで書記とか副会長とかやらせてもらったおかげで、NHS(全米優秀者協会)入会に必要となる「リーダーシップ」をクリアできたんだし。
ボランティア活動とかも積極的に参加することができてよかったよなあ。

ボーイスカウトに比べて知名度は低いし活動は地味だし、「ボーイスカウト百姓版」なんて言われるけど、4Hの活動を通して友達も増えたし、いいことづくめだったよ。

大学生活頑張ってね!

という皆の言葉を後に、ミーティングを後にしました。

ちょっとしんみりしちゃったね。ワタシが。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ジャックとでぇと

  • 2021/08/10(火) 15:00:00

現在旅行中の為自動更新です。

ジャックがミネソタで過ごす最後の週、一日時間を貰ってでぇとしてきました。

まずは散髪。
date08032101.jpg
コレはでぇと関係なく、そろそろ切り時だったから。

おかーさんの頭とペアルックにしない?

って提案したんだけど却下されました。

その後、ランチ。
date08032102.jpg

ポップオーバーが美味しい
General Store of Minnetonka
です。

ここにはミネソタテーマのお土産品とかたくさん置いてあって楽しい。
date08032103.jpg
ミネソーーーーーーータ!!
と叫んでるシャツ。
(思わず買いそうになった)

中西部ネタのシャツもありましたが、各州がお互いをバカにしあってるシャツでした。
date08032104.jpg
面白いんだけど、誰かを怒らせそうだと思うと着られる気がしない。

ワタシが色々見て回っていると、一緒に歩いて回るジャックがイヤホンを耳にはめたので、

アンタ失礼ね。おかーさんとのでぇとは退屈??

って言ったら、

うん

即答かYO!

彼女とのでぇとでもそんなことするの??

うんにゃ、しない

つまり失礼だって自覚はあるのだな。

その後、ワイナリーへ。
date08032105.jpg
DC行く途中に寄るミシガンとオハイオの友人へのお土産を買いたかったの。

2年前に参謀と一緒に行ったところです。
(過去記事カワイイ営業さん参照↓)
sovereign1913.jpg

あの時出迎えてくれたカワイイ営業さんのデューク、あの後お亡くなりになったそうで・・・
date08032106.jpg
祭壇みたいなのがあったわ。

レジーナちゃんは今もご健在だそうだけど、この日は居なかった。

ジャックが退屈そうなので、ワインだけ購入してすぐ帰宅しました。

ジャック、助手席で爆睡してた。

ジャックにとってはおかーさんとのおでかけなんてつまんないよね~

でもおかーさんは久しぶりにジャックと二人でランチ食べてお喋りできて楽しかったよ。

母と子とで温度差が激しいでぇとでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

放射線治療の次は

  • 2021/08/09(月) 15:00:00

現在旅行中の為自動更新です。

7月26日に放射線治療が終わり、8月2日月曜日、今後の治療方針などを話し合うためにオンコロジスト(癌専門医)のオフィスへ向かいました。

去年12月3日に癌と判明し、12月29日に部分切除手術を行い、3月中旬から5月下旬にかけて抗がん剤治療、6月下旬から7月下旬にかけて放射線治療という、癌治療をフルコースで味わってきたワタクシですが、

さあ次は何だー?

ワタクシ、てっきりPETスキャンとかやって、癌が消滅していることを調べるんだと思ってたんですが・・・

意外にも、乳がんの場合はそれをしないんだそうです。

ええええ~?

じゃあ癌細胞が死滅したかどうか、わからんジャマイカ。

医者が言うことには、ワタシの場合手術で癌を除去し、残っている可能性がある癌細胞は抗がん剤治療と放射線治療で制御できたと想定するんだって。

たとえ微細な癌細胞があったとしても、癌細胞が増殖してある程度の大きさになるまでPETスキャンではわからないから、造影剤などを注射して体に負担をかけるだけ無駄。

なので、今後は投薬で新たな癌ができるのを防ぎ、定期的にマンモなどをすることで再発してないかをチェックするんだって。

などと言われたら、納得せざるを得ませんわなあ。

これから数年飲み続けることになる薬、ぬーがん患者の間ではお馴染みの「タモキシフェン」です。

これもなにやら要らん副作用がてんこ盛りな様子・・・

なので、8月7日から2週間旅行に行くということを伝え、旅行から帰ってきてから飲み始めてもいいか聞いてみたら、

全然オッケー

だそう。

よかった~~~
旅行中に体調崩したら嫌だもん。

そしてそして、左鎖骨下に入ってるポートですが、いつ除去してくれるのか聞いてみたら、

取ったほうがいいですか?

って聞かれてビックリしたよ。

左を下にして寝るとき若干違和感があるし、車運転するときシートベルトする邪魔になるし、すぐにでも取って欲しいっすよ。

患者の中には、再発した時新たに埋め込まなくてもいいように、残しておくのを選ぶ人もいるんだって。

再発すること前提・・・っつーことは、ステージ3とか4とかの人なんだろうな。

ワタクシ、ステージ1だし、再発したらその時考えますってことで、ポートは旅行から帰ってきたら取ってもらうことにしました。

写真がないので、7月上旬に買ったタイワンモミジ。
aralia08012101.jpg
幹が見えないくらいにワサワサ茂ってたので、少し剪定しました。

で、切らずに手で抜いた(剥がした?)枝は水に挿して、根っこが出るかどうか?
aralia08012102.jpg

お楽しみに~~~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

バドミントン仲間とBBQ

  • 2021/08/08(日) 15:00:00

現在旅行中の為自動更新です。

7月末日、ダンナが所属するツインシティー・バドミントンクラブの仲間を招いて、ステーキ焼きました。
tcbc2101.jpg

tcbc2102.jpg
ステーキ、サーモン、ポテト、ラタトゥイユ、コーンと主食(ゴハンとパン)を準備して、あとは持ち寄り。
tcbc2108.jpg
意外にもラタトゥイユが人気で、一気になくなった。

こんな時のためにとダンナが買っておいたバドミントンのネットを裏庭に張りました。
tcbc2103.jpg
最初誰もやりたがらなくて、ダンナが機嫌悪くなりそうだったよ。

そりゃいつも体育館で真剣にやってるのに、わざわざ裏庭でやりたくないんじゃない??

それでも誰かが遊び始めたら、皆交代しながら楽しくやってたみたいなんで良かった。

暗くなってからは、地下室で卓球したり、居間でポーカーしたり。
tcbc2104.jpg

ワタクシは、Exploding Kittensというゲームをやりました。

「こねこばくはつ」という名前で、日本語版も出てるそうです。(
tcbc2105.jpg
シュールな絵と意図がわかりにくいカード多数。

よくルールを把握しないまま、適当にやってたら、いつの間にか勝ってた。

いや~楽しかった。

皆深夜2時近くまで居て、ワタクシ倒れそうだったけど楽しかったよ~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

12週目のどたま

  • 2021/08/05(木) 15:00:00

毎週コレで〆るようになってしまいました、どたまシリーズ。

最後の抗がん剤治療から12週経ったどたまが、こちらでございます。
bald080421.jpg

先週のどたま
bald07282101.jpg

てっぺんはそのまま、周りの毛だけが頑張ってるような。

てっぺんも伸びてくれよ!
天頂が枯れ木も山の賑わいなのはダンナで間に合ってるから!

さてここでお知らせです!

今週末(8/7土曜日)から、家族でロード・トリップに出かけます。

まずはシカゴで1泊、ミシガンの友人に会うのでデトロイト郊外で1泊、オハイオの友人(以下略)で2泊、その後ワシントンDCまで運転していきます。

ワシントンで5日ほど観光して、帰りにジャックをパデュー大学に送り届け、大学生活に必要なものなどを揃えるので3泊。

後半は必要に応じてフレキシブルな日程にしてますが、8月22日日曜日までには帰宅の予定です。

あちこち寄り道しながら、結構中身の濃い2週間になりそう。
4人家族で車で旅行するのは、これが最後となると思う。

旅行の間、怪人ブログは自動更新にしてあります。
(日本時間で月曜~金曜朝6時の更新です)

なので、どたまも次に載せるときはイキナリ15週目だ!

訪問やコメントのお返事は帰宅後まとめてさせていただきますので悪しからず。

では行ってきます!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

続・卒パ当日

  • 2021/08/04(水) 15:00:00

朝11時になり、招待客が訪れ始めました。

そうすると、ワタクシもジャックも来てくれた方々に挨拶して話をして回るのに大忙しになりました。
gradp2122.jpg
参謀とM家旦那様・奥様。

あと、ジャックを入れて写真撮ったりね。
gradp2126.jpg
今回飲み物を仕入れてくれた、酒屋のオーナー。

一人一人に来てくれてありがとうとお礼を言い、近況などを聞いたり話したり。
gradp2124.jpg
子供がアカンボの頃からの長い付き合いの方々

アジア人率高くない?

ってジャックに言われたよ。

そうねー有色人種が少ないウチの市に、こんなにアジア人が集まることないかもねー

ジャックのカノジョとお父さんも来てくれてました。
gradp2127.jpg

こちらは、ジャックの高校の友達たち。(右2人がコール君とコリン君。)
gradp2123.jpg
君らのおかげでジャックは楽しい学校生活を送れました。ありがとう。

午前11時から午後3時まで、忙しく立ち回っておりました。
休憩なしに喋り続けて、声枯れたわ。

その後、1時間ほど片付けに費やし(パビリオンを元通りにして出ないといけない)、めでたく撤収・・・

の前に最後の一枚。
gradp2125.jpg
一緒に企画してくれてありがとう!の3家族!

一人じゃ絶対こんなのできなかったよ。

ジャック、コール君、コリン君、改めておめでとう!
gradp2101.jpg
君たちの将来に幸あれ!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

卒パ当日

  • 2021/08/03(火) 15:00:00

7月24日、ついに卒パの日です。

前日から参謀が来て、色々手伝ってくれました。
参謀ありがとー

飾りつけ担当のコリン君家族が、朝8時に会場入り。
家族4人で頑張って飾りつけを行いました。

ワタクシとダンナは、ガスステで買った氷とビール・シャンパン・コーラなどの炭酸飲料を持って、9時半に到着。

それからジャックのテーブルを準備。
gradp2111.jpg

コール君・コリン君にもそれぞれテーブルが用意されていて、たくさんの写真やファイルが展示されてました。
(プライバシー保護のため載せませんが)

コリン君家族の飾りつけは大変リキ入ってます。
gradp2112.jpg
パビリオン入り口。

裏は屋根のあるピクニックエリアです。
gradp2117.jpg
各テーブルにちゃんとテーブルクロス・飾り付けがしてあって、写真を撮るためのバックドロップも吊るされてました。
gradp2118.jpg
お金と労力を惜しんでませんねえ。
gradp2119.jpg

パビリオン入り口前では、コール君ママのご友人がなにやら飾りを土に刺してました。
gradp2113.jpg
コール君ママは数学の家庭教師をやってて、このご友人のお嬢さんも教え子だったんだそうです。

ご友人はイベントの飾りつけをやるビジネスをやってて、
「娘が高校を卒業できたのはコール君ママのおかげだから」
と無料で今回一肌脱いでくださったとか。

そのコール君ママは食べ物担当。
gradp2114.jpg
ワッフルと、シロップ数種、ホイップクリーム、トッピング、(写真外にはソーセージも)
gradp2115.jpg
果物、チーズ&クラッカー&ミモザステーションなどなど。

ワッフル焼いたり、ミモザ作ったりするのは、コール君ママのご友人たちがボランティアしてくれてます。

スゲー人脈。

コール君パパは、今回の主役3人の写真(全部で300枚くらい)をエンドレスに流す準備。
gradp2116.jpg

ワタシ、ますます恐縮してしまいました。

皆スゴイ金と労力費やしてない??
ワタシなんて、飲み物・氷を提供しただけよ?

(ここでもアナタは大変なんだからいいの!って言ってくれたけど、更に申し訳ない

ちなみにBGMはダンナが担当しました。

卒パ直前の最後の打ち合わせで、ダンナが音楽担当に立候補。

ミーティングが終わるまでの1時間の間に、なんと6時間相当のセトリを組んでました。

パーティーは4時間予定なんだが。
(まあ準備や片付けの間もBGM流してたから、ちょうど良かったんだけどね)

ダンナは音楽キチガイなんで、大変楽しかったそうです。

ワタクシの酒担当とか、ダンナの音楽担当とか、

適材適所ここに極まれり

ってカンジね。

もう一度だけ続きます!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

続・卒パ計画

  • 2021/08/02(月) 15:00:00

卒パの日・場所が決まって、暫くは何もすることがなく、ワタクシは手術からの回復→抗がん剤治療に専念しました。

抗がん剤治療も後半に差し掛かった4月下旬、そろそろ本格的にパーティーの計画を立てないと、ということでコール君宅でミーティング。

相談し合った結果、時間は午前11時~午後3時、ワッフルやソーセージ、飲み物はビール・ミモザなどを用意してブランチ風にしようということになりました。

一番招待客が多いコール君ママが食べ物、コリン君ママが飾りつけ係、そしてワタクシが飲み物を担当することになりました。

食べ物の準備とか、会場の飾りつけとか結構大変よ?
ワタシなんて、当日飲み物と氷を持っていくだけだもん、なんか一番楽してて申し訳ないんだけど。


って言ったら、

アナタは癌治療で大変なんだからいいのいいの!

・・・だそうです。

まだ抗がん剤治療中で体調も良くなかったので、甘えることにしました。
ありがたいことです。

コーラなどの炭酸飲料はコストコで買い込み、ビールとシャンパンは酒屋をやってる友人に注文しました。

その後は、招待状を作って招待客に送ったり。
gradp2103.jpg
ジャックの招待状↑

あと、ジャックの卒業式の写真を額に入れたかったんだけど、ちょうど一人で上手に撮れてる写真がなかったので・・・
gradp2104.jpg
ブロ友ふうりんさんにお願いして、コレ↑を加工してもらい・・・
gradp2105.jpg
こんな風にしてもらいました。

流石匠の技に感激!ふうりんさんありがとう!!
gradp2106.jpg
学士帽についてきたタッセル(ぴろぴろの飾り)と、成績優秀者に贈られたバッジを隣に入れました。

毎年学校で撮った写真と、今まで貰った賞状などをファイルにまとめ、何千という過去の写真を見直して、いくつかの写真を使ってフォトブックを作りました。
gradp2110.jpg
フォトブックの題は、
The Evolution of Jack(ジャックの進化

更に何枚かを現像して、ボードを作りました。
gradp2121.jpg
コレはまだ写真などを並べて悩んでる段階↑

今まで課外活動などで貰ったメダルやバッジも展示することに。
gradp2109.jpg
どうやって展示するか悩んだ末に、裁縫用の糸ラックを使いました。

ワタクシが試行錯誤しているのを見て、ジャック本人は

そんなに飾らなくていいよ~
ボク見せびらかせられてるみたいで恥ずかしい


って言うんだけど、

コール君もコリン君もお母さんたちが頑張って色々展示するのよ?
アンタのテーブルだけショボくてもいいの?


と言って一蹴しましたが、卒パってどっちかっていうと親のためのモノなんだもん。

何とかグレさせずに育てたぜ!って自分の達成を祝うのよ。

メダルや賞状だって、おかーさんが色んな活動に協力して、あちこちへ送迎したりイベントのボランティアしたり、頑張ったから今手元にあるんだもん。

ジョーイは訳アリでこういうことできないもん、やらせてくれよ・・・

・・・と卒パの準備には結構な時間と情熱を注ぎました。

さあ本番だー!penguinflame.gif

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

卒パ計画

  • 2021/08/01(日) 15:00:00

ちょっと遡りますが、ジャックの卒パネタです。(暫く続きます。)

7月24日、ジャックの卒業パーティーが無事終了しました。

お友達2人と一緒に、3人合同卒業パーティー。
結構大規模なパーティーになりました。

実はこのパーティー、半年以上前から計画していたことなのです。

去年の11月ごろに、ジャックと仲のいい友人たち数人のお母さんたちに声をかけて、一緒にやらないかと持ちかけました。
(思えばまだぬーがんが発覚する前だった)

そしたらジャックと一緒に4Hやロボティックスをやってきたコール君とコリン君のお母さんたちが賛成してくれました。

ジャック・コール君・コリン君の3人共同パーティーだ!

招待客が多くなる(200人くらいになる)ので、公園のパビリオンを借り切ってやろうということになりました。

卒パは普通卒業式がある6月から7月にかけて行われます。

公園の管轄である市役所に問い合わせたら、6月以降の借り切り予約ができるのは、今年1月4日朝8時でした。

丁度ワタクシ、12月に発覚した乳がんの手術の後で休職中だったので、PCの前に陣取って予約を試みました。

8時になってさあ予約!と思ったら、驚くほど早く埋まっていくの!
6月の週末はあっという間に予約されてしまい、残るは7月の週末・・・

色々あったけど、やっと予約がとれたのは7月24日。
恐らく友人たちの中でも一番遅い卒パになるんじゃないかしら。
gradp2102.jpg
会場となるパビリオン。市のウエッブサイトから拝借しました。)

それでも予約が取れてホッとしました。
休職中でラッキーだったなあ。
コール君のお母さんもコリン君のお母さんも働いてるから、職場で私事にPC使うわけにいかないしね。

この公園のパビリオンは、市の住人なら週末レンタル料は$300。
これを3人で割って$100ずつ出すことにしました。

とりあえず、第一関門突破しました。

続きます~

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png