FC2ブログ

理系父子

  • 2020/10/29(木) 15:00:00

昨日晩御飯の後、ジャックが微分積分の課題で分からないところがあったらしくて、ガッツリ理系のダンナに質問してました。

ダンナ、地下室から大学の時のノートを掘り出してきて説明。

ワタクシの解らん言語でなにやら会話していました。
dadandjack10282020.jpg
(背景のテレビに映ってた人の顔は処理しなくていいはずなんだが)

同じ微分積分でも30年も昔のやりかたとは色々違ってるらしくて、ダンナ結構苦戦してた。

ダンナがノートをめくってる間、ジャックが

おかーさん助けてよ

とにやにや笑いながら言ってきました。

三角関数で躓いて文系一筋になったワタクシには絶対解らないと知ってて聞いてくるんだから。
(↑コレすら「三角関係」って書きそうになった)

おかーさんは片付け忙しいから無理

って言ったよ。

微分積分か~~~

dadandjack102820202.jpg

おまるの便座をオモチャと思って乗り回していたあのアホな子が、いつの間に・・・
・・・と母はちょっと視界が霞んだよ。(老眼だ)

ジャックの疑問解明を助けられるダンナが、ちょっと羨ましかったのでした。

皆様よい週末を

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



職場のちょっとヤバイ話

  • 2020/10/28(水) 15:00:00

近くの小学校で給食のオバチャンをしております怪人です。

先日ブロッコリーを一口大に切っていたら、小さな(全長1cmくらい)の青虫がついてました。

うわ~コレ生徒に出す前に見つけてよかったな~~~

と思いつつ、青虫をゴミ箱へ。

その後、バケツに一杯のブロッコリーを切り終わったところで、見つけてしまったのです。

まな板に青虫(ちょっと大きめ)の半身。

慌ててマネジャーに

半分に切れた青虫の半身見つけた!
もう半分が見つからない!!


一口大に切ったブロッコリーに紛れ込んだか、捨てた部分にくっついていたか不明。

切ったブロッコリーはもう一度割と必死に水洗いしてみたけど、青虫(の半身)は出てきません。
だからおそらく捨てた部分と一緒にゴミ箱に行ったんだろうけど、今一つ確証が持てない。
保護色だし、房のモコモコ部分に絡まってたらもうわからない。

たったこれだけのために大切な食材を廃棄するわけにもいかず・・・

マネジャー:
これだけ洗って出てこなかったんだから大丈夫
ブロッコリーに紛れ込んでたとしてもタンパク質だし!
大丈夫大丈夫、チキンみたいな味だから!!


ええええええ

その後カウンターを拭き掃除してたら、もう半分が見つかりました。
作業してたところから結構離れたところで見つかったから、もしかして半身で力を振り絞って逃げてきたのか?と思うとちょっと切なくなっちゃった。

いや~しかし見つかってよかった。
心置きなくブロッコリー出せたわ。

もう一つちょっとヤバイ話。

箱一杯のピーマン切ってたら、こんなん出てきて、
gp.jpg

▲△したXXのようだ!と、みんなで大笑い。

家に持って帰ってジャックに見せたら、

ぎゃははは!
ボクこの▲△したトコ食べていい??


その後炒め物にしたけど、「▲△したトコ」はジャックに出しましたw

毎日何やっとんねん・・・

楽しい職場です。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

褒められちゃった

  • 2020/10/27(火) 15:00:00

ちょっと自慢話みたいになっちゃうけど、嬉しかったのでシェアさせてください。

学区のランチレディー(せいぜい150人位)の間に出回る新聞がありまして、そこでワタクシがトピックになりました。

マネジャー・スポットライト

(定期的に各学校のマネジャーが、職員の一人を選んで紹介するコーナーです)

managersl.jpg

怪人ちゃんは常に責任以上の仕事をする。
マスクチェーンを作ってランチ口座がマイナスの子に寄付したり、道具や機械が埃をかぶらないようにカバーを縫ったり、お揃いのヘッドラップを作ったり。
怪人ちゃんは、ランチ配布のときにT-Rexのコスチュームを着たりして、いつも職場を盛り上げてくれる。
ありがとう怪人ちゃん!


マネジャーから事前に打診とかなくて、コレが載ったのを見たときにはもうビックリして泣きそうになりました。

プリントアウトを持って帰ってダンナに見せたら
グッジョブ!penguingoodjob.gif

ジャックに見せたら

ふーん
実際の仕事(調理とか給仕とか)は褒めポイントの対象外なんだね


って言われて、

あ、ホントだ・・・

とちょっと愕然とした。

まあ細かいこと言わないで。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

続・ヘッドラップ製作に挑戦!

  • 2020/10/26(月) 15:00:00

昨日のクイズの答えは、6番でした~
(意外にも昨日正解者が居なかった。)
headwrap2001.jpg
これとチリペッパーが接戦でしたが、これだと模様がぐちゃぐちゃ(?)なだけ汚れも目立たないし、方向も柄のバランスも考えなくていいしね~

真ん中に切り目を入れることにして、少し改造した型紙。
headwrap2014.jpg
上が前(オデコ)下が後ろになります。

2~3cmくらいの縫い代を持たせて生地を切りました。
headwrap2015.jpg

真ん中の魚の尻尾みたいな生地の股(?)を3つ折りにして縫います。
headwrap2016.jpg
ピエロのぱんつみたい~~~

次、側面のパーツを縫い付けるんですが、
headwrap2017.jpg
カーブの具合が違う曲線2つを縫い付けるのって、線に合わせて待ち針打つだけでも大変。

なので仕付け縫いが必要です。ここが一番面倒くさい工程。
実際の縫い線より2mmほど下を仕付け縫いします。
headwrap2023.jpg
じゃないと、仕付け糸の上を本縫いすることになって、あとで仕付け糸をとるのが大変。

縫って仕付け糸をとったら、縫い糸の5mmくらい外側を切って、
headwrap2019.jpg
ジグザグ縫いでほつれ防止。
headwrap2020.jpg

本体、こんな感じになります。
headwrap2021.jpg

本体の裾を切って揃えます。
headwrap2022.jpg

ラストスパート!帯状に切った生地を・・・
headwrap2006.jpg

切り口を中に折りこむ要領で4つ折りにします。
headwrap2007.jpg

折り目に本体の裾を挟んで縫ったら・・・
headwrap2008.jpg

で け た 。
headwrap2009.jpg

装着すると、後ろはこんな感じになります。
headwrap2013.jpg
紐が長めだから、後ろに束ねた髪に巻き付けて結べる!

みーんな喜んでくれました!
headwrap2012.jpg
給食のオバチャンシスターズよ♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ヘッドラップ製作に挑戦!

  • 2020/10/25(日) 15:00:00

近所の小学校で給食のオバチャンをしております怪人です。

過去記事「天高くワシ肥ゆる秋」で、この写真を見て、あれ?と思った方いらっしゃるんじゃないでしょうか。
いなかったりして。
fall2006.jpg
給食のオバチャンは、食材に髪が落ちないように帽子必須。
ずーーーっと野球帽をかぶっていたのですが、この度ヘッドラップ*に換えました。

*(Durag=ドゥーラグと呼ばれますが、黒人さん・ラッパー用語なんで、ヘッドラップと呼ぶことにします。)

というのは、給仕の時にフェイスシールドをするのに、野球帽ではツバが邪魔になるんです。

で、ジョーイが小さかった頃、ディズニーのお店で買ってあげたヘッドラップを掘り返してきたのです。
bandana2001.jpg

11年前の記事でジョーイが使ってる。
ncp8.jpg
あああああボーイズが小さくて可愛い。

ヘッドラップだと野球帽と違ってツバが邪魔にならないし、いいのよぉ~

そしたら、職場の皆が

それいいね!
職場でお揃いのが欲しいねえ!


と盛り上がり、単細胞のワタクシはコロッとのせられまして、

新しいミシン買ったことだし、作ってみようか?

ということになりました。

要するに、リバースエンジニアリングで複製すればいいワケだよね?

とあまり難しく考えないで安請け合いしてしまいました。

数日後、要らない布でプロトタイプを製作。
headwrap2011.jpg
カーズのヘッドラップをもとに、適当に型紙を作ってやってみました。

ところが、KFさんはいつも頭の上で髪をまとめるので、頭全体を包むヘッドラップはできない・・・
bandana2002.jpg
なので後ろからてっぺんに向けて切り目を入れることにしました。

同時に、布を扱ってるお店で写真を撮ってきて、どの柄がいいか皆に選んでもらいました。
bandana2003.jpg
クイズ、どの柄になったでしょう?

正解でも、なんも出ませんけどw

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

久々のT-Rex

  • 2020/10/22(木) 15:00:00

フェイスブックで友達が載せてたこんな写真↓
mnrainbow.jpg
「ミネソタの虹」

除雪機で雪をナナメ上にぶぉ~んと飛ばすと、こんな風に弧を描くんですよね。

20日に降った大雪が、こんな風に(かどうかは知らないが)除雪されて、無料ランチの配布はノープロブレム。
10212001.jpg
ミネソタの除雪システムには毎年感心させられます。

雪は降ってなかったんだけど、気温が2℃くらいだったんで、外で2時間の作業は寒かった・・・

途中ちょっと暇だったので、久しぶりにT-Rexのコスチュームを着ました!
10212002.jpg

ランチを貰いに来る人たちは皆笑顔。
10212004.jpg
後ろに乗ってる子供たちは大喜び、犬は怖がって吠えまくる・・・

昨日の記事で載せた1枚目の写真のお犬様にも吠えられました。
いつもワタシを見ると尻尾振って寄ってくるのをナデナデしてあげてるのに~
↑地味にショックだった

車椅子の生徒と一枚。
10212003.jpg
この子いつもニコニコしててくぁわいぃ~んだよ~~~

コスチューム着てるのに、ランチ貰いに来た人が横付けにした車から

ハーイ、怪人ちゃん~~

っていうから見てみたら、某ご近所様でした。

なんでワタシだって判った?

って聞いたら

ぶっ

と笑って去って行った・・・

あの「ぶっ」には、何をいまさら、こんな事するのはアンタしかいねーよって気持ちが詰まってました。

笑ってもらえればそれでいいのだ

皆様よい週末を!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

犬大喜び

  • 2020/10/21(水) 15:00:00

昨日10月20日の雪は、夜7時ごろまで降り続けました。

怪人生息地域の積雪量は9インチ(22cm)!
この日だけでミネソタで346件の交通事故が報告されたそうです。
(通報されなかった小さな事故も含めるともっと多いはず。)

最後に10月に8インチ以上の積雪があったのは1991年10月31日で、「ブリザード・ハロウィン」と呼ばれて、ミネソタンの語り草になっております。

今回はそれを上回る積雪が10日も早く訪れたワケね。

近所の犬たちがはしゃぎまくってるのが面白かったです。

お犬様に引っ張られてる家来飼い主。
snow10202004.jpg
(写真ではわからないけど、この犬めっちゃハイだった)

怪人家の裏のお宅の犬は、
snow10202005.jpg
斜向かい(つまり怪人家の隣)の裏庭を突っ走る。

飼い主が連れ戻しに来たけど、
snow10202006.jpg
逃げる。

snow10202007.jpg
逃げる。

子供たちも出てきて捕まえようとしたけど、
snow10202008.jpg
逃げる。

10分くらい追っかけっこしてたみたい。

どうして犬って雪が好きなのかしらね。

夜雪が降りやんでからダンナがドライブウェーをショベルで除雪しましたが、
重くて大変だった
と言ってました。

あまり水気の多い重い雪だと、除雪機も使えないのよね。

ミネソタの冬は始まったばかりです。
まだまだ序の口!
こうご期待!(何を・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

初積雪’20

  • 2020/10/20(火) 15:00:00

先週金曜日に雪が降ったけど、

積もらない雪は雪じゃない

とかぬかしたせいか、ミネソタが本気出しました。

10月20日火曜日、大雪!

朝10時ごろ降り始めて、午後1時にはこんな風になってました。
snow10202001.jpg
怪車スバル↑

水分の多い重い雪で、ワイパーも動かないほどでした。

なので、熊の手スクレイパーで窓やボンネットの雪を除けました。
snow10202002.jpg
5cmくらい積もってた。

その後もずーっと降り続けております。
snow10202003.jpg
午後4時現在、こんなん。

先週までダンナ芝刈りしてたのに、もう雪景色だなんて。
例年なら初雪が11月初旬、大雪が降るのは11月中旬か下旬くらいなんだけど、今年は冬が来るのが早いなあ。

明日は無料ランチの配布なんだが・・・・
それまでには降りやんでいることを願ってポチっとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

あれこれ続き

  • 2020/10/19(月) 15:00:00

土曜日にBoo!された()ので、日曜日、恩返しならぬ恩送り。

Booについては、過去記事「Booされました」に詳しく書いてあります。

ハロウィンテーマ&秋テーマで色々買ってきて、バケツに詰め込みました。
booed2004.jpg
まだお隣さんがBooされてないみたいだったので、これを玄関先に置いてピンポンダッシュしてきました。

でもすぐドアが開いたので、ちらっと見られたかも。多分バレた。

先週作ったカリカリ豚バラ()の残りを塩豚にしました。

それをベースに、豚バラ、大根、ワカメだけのシンプルなスープ。
(生姜は一緒に煮込むだけで食べない)
porkbellysoup.jpg
寒くなって来たから(今朝は零下)、美味しかったっす!

スープがあまり好きじゃなくて、いつも具だけ食べて汁は残すジョーイが全部飲んでた!
(でも大根は残ってた

豚バラ、まだ1/4残ってるよ
どう料理しようかなー?

大統領選挙が近づいてきて、あちこちに宣伝ポスターや看板が出てますが、こんなんありました。
election2009.jpg
誰もかれもあきまへんわ
アメリカはもうおしまいだ


ああ・・・大衆の悲痛な叫びがここに・・・

今週いっぱい、勤め先の小学校でマスクチェーン売ります。
ad2006.jpg
一本$15で売って、$10を寄付することに。
何本売れるかなー??

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

週末のあれやこれや

  • 2020/10/18(日) 15:00:00

本日10月18日、5連休最終日です。

5連休っつっても、コロナなので特に何をしたわけでもなく。
なので最近のプチネタを羅列していこうかな。

10月16日金曜日、初雪!
snow10162020.jpg
朝起きたら降ってた・・・

ミネソタの北部では積もったらしいけど、ツインシティーでは全く積もらなかったので、初雪とカウントしてよいモノかどうか。
(ミネソタンにとっては、積もらない雪は雪じゃない)

先週火曜日(5連休に入る前日)、PTAから表彰されました。
recognition.jpg
学区のランチレディー全員が表彰されたのですが、とりあえずウチのガッコのスタッフが代表に選ばれまして(多分学区本部オフィスに一番近いから)、行ってきました。

なのでそれぞれ掲げてる賞状は、学区内の色んなガッコに出されたもの。

3月のガッコ閉鎖以来、ウチの学区ではこれまでに累計50万の無料ランチを配ったそうです。
無料ランチの袋詰めってとにかく単調で肩が凝る作業なんだけど、こうやって感謝されると嬉しいな。

金曜日、菜園終了。
greenonion10172020.jpg
最後の収穫はネギです。
普通の万能ねぎの白い部分を土に挿したら、ここまで大きくなりました。
根元は小さな玉ねぎの大きさにまで膨らんでます。

土曜日の夜、玄関のチャイムが鳴ったので見てみたら、誰もいない・・・
bood2001.jpg
こんなバスケット(?)が置いてありました。

You've Been Booed!

詳しくは過去記事「BOOされました」で復習のコト。

匿名でハロウィンバスケットを贈り合う習慣なんだけど、中身で誰がくれたか分かっちゃったw
bood2002.jpg
白ワインにアイリッシュウィスキーに、抹茶キットカット!!
コレは絶対いつも独立記念日に招待してくれるご近所様だ。

あ、もちろん子供用にキャンディーも入ってましたよ。
(いかにも付け足し

これから新しいバスケットを用意して、誰かの玄関先に置いてきます。

今年はコロナでトリック・オア・トリーティングも地味だろうけど、こうやってご近所様との関係維持ができるのはありがたいな。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

学習機能って

  • 2020/10/15(木) 15:00:00

先日ネットで見つけたこんな画像

8歳男子の手の微生物
germs.jpg

ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

要するに8歳児の手をシャーレの寒天につけて培養したらしいけど、これはスゲー

ウチの自閉症児が真面目に手を洗わないヤツで、言わないと洗わない、石鹸で洗わない、洗っても指の先を濡らしておしまいってヤツなんで、いつもワタクシが監視するようにしてなんとか洗わせてるんです。

この写真を見たら少しはビビって洗うようになるかな?と思ったんだけど・・・

オ~ウ、ビューティホー!

だって・・・

自閉症児、手ごわい。

学習機能といえば、ホワイトハウスのクソ爺のせいで、ミネソタの感染者が急増しました。

クソ爺のコロナ陽性が発覚したのが木曜日、その前日の水曜日(大統領ディベートの翌日)にミネソタに来て集会を行ったからね。
トランプ支持者は、マスクとかソーシャルディスタンシングとか一致団結して無視。
何人がトランプ本人から感染したかは不明だけど、皆わざとコロナ貰いに行ってるとしか思えない。

トランプ支持者がこうやって感染するのは、まあ自業自得と言えなくもないし同情の余地もあまりないのだけど、問題は関係ない人にまでそのウィルスをまき散らすこと。

諸悪の根源クソ爺は、金曜日に入院して月曜日の東海岸時間6時半に退院。
なんで6時半かというと、この時間はどのチャンネルでも全米ニュースをやってるから。
自分が専用ヘリで病院からホワイトハウスに戻るのを実況中継してほしかったのね。
もちろんどのニュースも、他のニュースそっちのけでトランプの退院の様子を流してました。

木曜日に陽性と判明して、たった5日しか経ってなくて、まだバリバリ感染源なのに無理やりホワイトハウスに戻ってさー、ホワイトハウスで働く人は全身防護服着ることを余儀なくされてさー、周りの迷惑より自分のエゴのほうが大事なんだね。

まー分かってたけどね、そういうヤツだとは・・・

しかもその後のビデオで
コロナを恐れるな。
コロナに左右されるな。

とか言ってやんの。

この男、学習機能崩壊してるわ。
死ぬかもしれないビョーキに感染して何も学ばないヤツ初めて見た。

アンタは、ホワイトハウスに20人の医療関係者が常駐してて、病院ではどこのホテルのスィートですかってような部屋に泊まって、24時間体制で最先端の看護を受けて(しかも医療費は税金で賄われる)、そんな医療とは縁のない(あっても高額医療費がかかる)庶民に向かって

コロナ?大した事(ヾノ・∀・`)ナイナイ

とか言うってアホの極み!!

トランプが感染判明したあと、ホワイトハウス関係者が次々に陽性と出ましたよね。

どうも、RBGの後釜として指名されたバレット判事のお披露目会で感染が広がったらしいです。
barrett2001.jpg
これはトランプが陽性と判明した木曜日の前の土曜日のイベント。

いくら屋外でもこれは密すぎるやろ・・・

マスクしてるのはセキュリティの人だけ?
barrett2003.jpg

握手とかハグとかしまくってるし、そりゃ感染するわ!
barrett2002.jpg
(写真はコチラの記事から拝借しました)

RBGの呪いを思い知るがいい!
(ウソ、RBGはそんな事しない、単に奴らがアホなだけ)

愚痴でゴメン。

皆様安全でよい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

マスクチェーン製作

  • 2020/10/14(水) 15:00:00

本日10月14日です。今日から5連休!

ミネソタは毎年10月にMEA(Minnesota Educator Academy)という教育者関係の訓練日がありまして、その間ガッコがお休みになるのです。

教師はその間色んな会議(今年はバーチャルだろうなあ)などがあるので休みじゃないけど、子供がガッコに来ないから給食のオバチャンもお休みなのです。

さて、最近こんなものを作り始めました。
maskchain2000.jpg
マスクを外して首から提げるためのチェーンです。

マスク着用中はこんな風。
maskchain2001.jpg

マスクを外したらぶら下げられるから、ポケットに入れたりバッグに入れたりしなくてもいい。
maskchain2002.jpg
シャツの柄で分かりにくくてすみません・・・

コレ、壊れたらビーズが食材に入るので仕事中はできないんですが(ビーズ無しの紐を使ってる)、仕事以外でつけてるのを友人や同僚が見て、

コレ熟れるよ

・・・じゃない(熟れてどうする)

コレ売れるよ

って言ってくれたので、ウチの校長先生に掛け合って、学校で売らせてもらうことにしました。

売り上げ(マイナス材料代)は、給食代を払えない子のために寄付することにしました。

maskchain2003.jpg

ガッコでは会計係のワタクシ、ランチ口座がマイナスの子の親に督促の電話をかけることも仕事の一つなんですが、(詳しくはコチラの記事で)、その電話をかけるたびに胃が痛くて痛くて。

10月中旬現在、ウチのガッコのマイナストータルは$2,750!!(29万円くらい)

しかもコロナで仕事を失った人とか結構いるから、改善するとは思えない。

maskchain2004.jpg

1本15ドルで売って10ドルを寄付するとしても、小さい学校内で何十本も売れるとは思えないから、さほどの影響はないかもしれない。

とりあえず、現在マイナスで、更に失業などして払えない口座を優先的に埋めて行こうと思います。

来週から売り出し開始!
5連休の間にいくつ作れるか??
(それより問題はいくつ売れるかだが)

頑張ります!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

そういう日もあるんだってことで。

  • 2020/10/13(火) 15:00:00

あーやっちまったーやっちまったー

月曜日、仕事中にホットボックスから出したピザを落としてしまいました。

それも、ただのピザじゃなくてグルテンフリーのスペシャルピザ。

この日はグルテンフリーの子が2人居て、アレルギー食担当のKFさんが、その子たちのためにグルテンフリーのミニピザを2枚焼いて、普通の鉄板の半分の大きさの小さい鉄板に乗せて、ホットボックスの一番上の棚に入れておいたのです。

奥に長いホットボックスに、普通は縦長?奥深?に鉄板を入れるのだけれど、半分の大きさの鉄板が横長に入っているとはつゆ知らず。

セリアック病のTHちゃんが来たのでホットボックスから鉄板を取り出そうとしたら・・・

いつも鍋つかみをもって、長さの1/3くらいまで片手で出してから、残りは両手で引っ張り取り出すのですが、半分の長さだったので1/3出して手を離した時点で

落ちた

解るかな?
分かりにくくてごめんなさい。
要するに落としちゃったんです。
THちゃんの目の前で。

THちゃんもスタッフも皆こんな顔。

THちゃんとKFさんには平謝りで、

これから新しいのをすぐ焼いて、席まで持っていくから待ってて!

(オーブンは既に稼働しているので、5分で焼ける)

で、新しく焼けたのを鉄板に乗せて持って行ってたら、鉄板の角を柱にぶつけて

また落とした

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

2度も続けて同じものを落とすか!?

その場にくず折れて再起不能なワタクシ。
そのまま床に穴掘って埋まろうかと思った。

THちゃんには、KFさんがグルテンフリーのサンドイッチをちゃっちゃと作って持って行ってくれました。

ごめんなさいごめんなさいホントごめんなさい

と米つきバッタのごとく謝るワタクシ涙目。

皆気にするな!って言ってくれたけど、気にするよ!

マネジャーには

もう一人のTGちゃんが来るまでにはまだ時間があるから、今からもう一つ焼く
怪人ちゃんは何かに祟られてるから今日は触るな
ぶっちゃけこっち見るな


と言われました・・・

その後で

ワタシも昔2回続けて落としたことがあるのよ
そういう日もあるってことだから気にしないで


とは言ってくれたけど。

いつもおっちょこちょいで忘れ物したり、あちこちに肘や足をぶつけたりするけど、まさか2度続けてピザ落とすとは思わなかった・・・

久しぶりに落ち込んだわ。

一番のどんでん返しは、グルテンフリー2人目のTGちゃんが来なかったってことだわ。

要するに焼いたGFピザ全部無駄になったワケ。

そういう日もあるんだってことで。

写真がないんで、オマケ:

ガッコのキッチンにある、洗眼ポスター。
eyewashstation.jpg
目に何か入ったときすぐ洗えるように、洗眼用蛇口があるんだけど、何度見ても

ニキビ顔のパタリロ

にしか見えなくて困ってます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ポークベリーに挑戦

  • 2020/10/12(月) 15:00:00

先日アンジェラ(シンガポール人)のお宅でディナーをごちそうになったのですが、その時アンジェラが作ったというポークベリー(Siu Yuk / 脆皮烧肉)が美味しくて、激褒めしたらレシピをメールしてくれました。

ワタクシは作る気なかったんですが、ダンナが
作 る ど !
とはっちゃけまして、買ってきたのはこんな豚バラ肉。
rp2001.jpg
5キロの塊です。

渋い顔をするワタクシに、ダンナは「僕が作るから」とは言いますが、調味料もどこに何があるか知らない、オーブン使ったこともないのにできるはずがない。

あれはどこだコレはどうやるんだといちいち聞かれるので、結局ワタクシが作ることになりました。

ま、分かってたけどね・・・
だから渋い顔してたんだけどね・・・

一度には作れないので半分にして、五香粉をすりこみます。
rp2002.jpg
更に横から水平に包丁で切れ目を入れて、ニンニクの欠片を押し込みます。
結構深く押し込まないと、肉を焼いてる過程でブリ出てくるらしいです。

そして上から塩を大盛。
rp2003.jpg
350F(180℃)で1時間焼きます。

この時、油が下に落ちるように、肉をラックに直に置きます。
落ちた油は焦げないように、下の段に水をはったバットを置いて焼きます。
水が減ったら順次足していきます。

1時間後、塩が皮の脂を吸って、こんな風に固まります。
rp2005.jpg
一旦オーブンから出して、塩を払いのけます。

オーブンの温度を460F(240℃)にあげて、更に40分焼きます。

ところが、ここでもくもくと煙が出始めました。
肉が大きすぎて、落ちた油が下に置いてたバットから外れて底にたまって焦げたみたい。

火災報知器が鳴るとジョーイがパニックを起こすので、換気扇総動員、窓も全部開けて煙を外に出しました。

40分後、肉を出してみたら・・・
rp2007.jpg
ちょっと焼きすぎかな。
ゴールデン通り越して茶色だわ。

10分ほどおいて、包丁で一口大に切ります。
中でどろどろになってるニンニクはほじくりだします。
rp2008.jpg
皮がカリカリで美味しい!
でも、コレは主菜にはならないな・・・
脂が多すぎて、3個くらい食べるともう「うっ」てなる・・・

ダンナは、義妹さんが送ってきてくれた1本$100の赤ワインを開けてました。
rp2009.jpg
ひゃくどるうううう??
(ワタクシが飲むワインは1本10ドル以下)

なので一口飲ませてもらったけど、なめらかで美味しかった。
でもワタクシはやっぱり白ワイン派。

結局調理したのはワタクシで、ダンナは写真を撮ってただけ・・・
でも脂で汚れまくったオーブンの中を掃除してくれたのでヨシとします。

コレもう二度と自分では作らないわ・・・
手間暇かかりすぎ、あとの掃除が大変すぎ。
でも一度やってみたから納得できました。(ダンナが)
いい経験になったよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ジャックのシニア写真撮影

  • 2020/10/11(日) 15:00:00

見事な秋晴れとなった週末。

ジャックのシニアピクチャーってのを撮りに、久々にセントポールへ行きました。

久々のコモパーク。
como2001.jpg

シニアピクチャーについては、説明が面倒くさいので(オイ)こちらの記事をご参考にドゾ。
シニアピクチャーってなんだ? アメリカの高校を卒業する

卒業アルバムにも載せる写真で、卒業を控える生徒たちはリキ入れて素敵な写真を撮るのです。

ダンナのバドミントン仲間で、副業で写真を撮ってるP氏にお願いすることにしました。

P氏曰く、
光が少し柔らかくなる午後5時くらいから撮るのがいい
というので午後5時に植物園の前で落ち合いました。

上の写真がコモパークの植物園ですが、コロナ以来入場には予約が必要。
それ以前に、午後4時に閉館するので入れませんでしたけどね。

公園内を歩きながら、よさそうな場所を見つけては写真撮影。
como2002.jpg

ダンナはその間ジョーイと園内を散歩しました。
だってジョーイ静かに待てなくて邪魔になるんだもん・・・

ワタクシも、時々レフ版もってお手伝いする合間に、久しぶりのコモパークを堪能しましたよ。

セイタカアワダチソウ、もうほとんど綿毛になったけど、まだ少し残ってました。
fall2002.jpg

ミルクウィードは鞘が爆ぜて、種を飛ばしています。
fall2003.jpg
秋だなあ・・・

さて、出来上がったジャックのシニアピクチャー。
como2003.jpg
流石プロが撮った写真は違うね。
como2004.jpg

これ、赤く紅葉した木の下で撮ったんだけど、他にもたくさん写真撮影している人がいて、この木を使えるようになるまで30分待ったのよ。
como2005.jpg
前の人が木の葉をこうやって投げて撮ってるのを見て、マネしました。

合流したジョーイの写真も一枚。
como2006.jpg
頭から角生えてるみたい。

ついでに家族写真も撮ってもらいました。
como2007.jpg
これはクリスマスカードに使用決定!

撮影は1時間の予定でお願いしてたんだけど、結局2時間くらいやってくれました。
友人割引もあってよかったよかった。

オマケ

公園に向かう途中、馬に乗って道路を渡るおっちゃんに遭遇。
fall2001.jpg
アメリカだなあ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

天高くワシ肥ゆる秋

  • 2020/10/08(木) 15:00:00

水曜日、素晴らしい秋晴れとなりました。
fall2008.jpg
最近曇りがちだったからウレシイ~~~

また無料ランチの配布。
こんな日は外で働くのも楽しい。

交通整理のために、体育教師からカラーコーンを借りるのですが、こんな棒(下は車輪)に収納されてきます。
fall2007.jpg
体育授業用のカラーコーンは、小さめで上に穴が開いてるので、ここに積み重ねられるのですな。

もちろんワタクシがふざけないワケはありません。
fall2006.jpg
コレであちこちすわわわわ~と移動できるかと思ったら、バランス悪くてすぐ転びました。

何やっとんねん・・・

ランチの配布が終わって、お外で休憩ランチタイム。
fall2005.jpg
こんな景色を見ながら食べるサンドイッチは最高でした。
ついつい食が進むのよね。
だから秋って太るって言うのかしら。

オマケ

ジョーイのオンライン学習で出た課題で、

外から落ち葉などを拾ってきて「秋」というテーマでアート製作!

fall2004.jpg

他の生徒たちは、紙に貼り付けたり落ち葉に糸を通したりしてたのに、ジョーイは積み重ねただけ。

でもなんか素朴でスキだわ。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ミシン購入

  • 2020/10/07(水) 15:00:00

22年使ってきたミシンが壊れて、新しいのを買うことにしました。

予算の上限は$400。

オンラインでリサーチすると、本当に色んなミシンが出てくるし、最近のミシンってすごい機能がたくさんついてくるのね。

ワタクシが選んだのはコチラです。
sew2007.jpg

JoAnn Fabricという手芸屋さんで、定価$350なのを$250で売ってたのです。
sewing2010.jpg

調べてもらったら、在庫は残り1台!

もらったあああッ!

コンピューター内蔵のミシンで、ベーシックなステッチ(直線、ジグザグ、かがり縫いなど)のほかに、アルファベットと数字を刺繍することができます。

sewing2011.jpg
こんなにステッチのパターンがあるんだって・・・
絶対使いこなせないわ。

古いミシンに比べて、新しい機能が色々ついてました。

足で踏むペダルはオプショナル!
ボタン一つで運針開始&ストップ!

「糸通し」機能があって、針に糸を通すのも楽々!

最近ローガンが進んできて、針に糸を通すのが大変だったから、コレはウレシイ。

そして、刺繍機能は楽しい~
sewing2012.jpg
早速ジャックとジョーイの名前を刺繍してみました。

昔のミシンと違って、時代遅れになったり誤作動したりして、22年もはもたないだろうなあ・・・

そんなにもったとしても、恐らくワタクシのほうが先に壊れるわ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ミシンが壊れた

  • 2020/10/06(火) 15:00:00

マスクなどを作ったりして酷使してたミシンが壊れました。

先日マスクを縫ってたら、ボキッと針が折れて、先っちょが首をかすめて飛んでいきました。
sew2001.jpg
残されたのは、針の根元の部分、真ん中の部分はミシンの「おさえ」に挟まってる。

丁度ジャックがいたので一緒に探してもらって、床に落ちてた先端部分を見つけました。
sew2002.jpg
珍しい、ミシン針の3枚おろし。

この先端が目に入ってたら・・・と思うと怖いよね。

それから新しい針を装着して作業開始してたんだけど、どうも調子が悪い。
普通の直線縫いも時々裏糸が絡まるし、ジグザグ縫いに至っては上糸と下糸がひっかからない。

なので、隣町のミシン修理屋に持っていきました。
sew2003.jpg
掃除機とミシンの修理屋兼代理店。

多数のミシンと掃除機が並んでます。
sew2004.jpg

店員さんがその場で直そうとしてくれたけど、直りませんでした。

店員さん曰く、

分解して調べることになる
修理代は$138プラス新しく必要になる部品代


だそうで・・・

このミシン、結婚した直後に買ったから22年使ったのよね。
しかも$180くらいだったよな~

ということで、修理はせずに新しいのを買うことにしました。

店内に展示してあるのを色々見せてもらいました。

店員さん一押しのがコチラ。
sew2005.jpg
本来は$1,100なのが今$700なんでお得ですよ!

medama1.jpg

コチラは、なんとWifi内蔵で刺繍のパターンなんかをダウンロードできる高級ミシン、
sew2006.jpg

$1,400

medama2.jpg

ワタクシの予算は$400なんですが・・・

一旦退散して、リサーチして出直すことにしました。

続きます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

牛角キタ――(゚∀゚)――!!

  • 2020/10/05(月) 15:00:00

焼き肉チェーン店「牛角」がミネアポリスにオープンしました。

Gyu-kaku Minneapolis

本当は5月の時点でオープンしてるはずだったんだけど、コロナ禍で遅れに遅れて9月にやっと開店にこぎつけた模様。

ミネソタは、店内での食事はキャパの50%までってことで、ここも

要予約、同じ家庭から6人までに限る

つまり友人たちと集まるわけにはいかないんだな。

それでも予約は3週間先まで一杯らしいです。

9月半ばに予約を入れて、10月2日行ってきましたー!

入店すると、まずは体温を測られます。
gyukaku2001.jpg
あらハイテク。

6時15分の予約だったんだけど、まだテーブルが準備できてないというので、地下のラウンジに案内されました。
gyukaku2002.jpg

おお~オサレ~~~

日本のお酒も並んでました。
gyukaku2003.jpg

実はこのラウンジを見せるために準備できてないとか言ったんじゃないの~?
と思ったけど、本当に20分くらい待たされた。
まあ、一旦客を座らせたら、次の予約があるからって追い出すわけにいかないもんね。

コレ、ホームページから拝借した写真。
gyukaku2011.jpg
テーブルは一つおきに客が座れるようになってました。

ワタクシどもは、上の写真の左奥の角のテーブル(写真では死角だが)に案内されました。

まずは、ワタクシは梅酒、ダンナは熱燗。
gyukaku2004.jpg

セットについてきたサラダをジョーイがちゃんと食べててビックリしました。
gyukaku2005.jpg
ドレッシングが嫌いで、サラダはいつも味付けナシで食べてたからね。

さあ肉が来たど~~~
gyukaku2006.jpg

ウマーщ(゜ロ゜щ)

火が怖いジョーイ、時々火柱が立つので角っこにへばりついております。
gyukaku2007.jpg

セットメニューを食べ終わり、単品をいくつか追加しました。
gyukaku2008.jpg
牛タン、青ネギ添え。

この写真を同僚に写メしたら

ぎょええええええ

とゲテモノ食い扱いされた。

だってステーキのために牛丸ごと一頭死んだんだよ!
誰かが舌食べてあげなきゃ!


と言い訳しましたが、内臓とかはチャイニーズに食べてもらおう。
(内臓はメニューにないですけど)

デザートは、抹茶ティラミス。
gyukaku2009.jpg
抹茶がふんだんにのってきました。

いや~美味しかった。

最後に出てきたおしぼり。
gyukaku2010.jpg
最後の「あるッ!」がツボった。

うんうん、元気貰ったよ。
でもお勘定見てビックリしたよ。
もらった元気がしゅるる~~~ってしぼんだよ。

こりゃ頻繁には来られないな・・・

コロナの中、色々対策を取りながら50%のキャパでオープンした牛角、頑張って欲しいものです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

トランプ陽性

  • 2020/10/04(日) 15:00:00

ディベートのPTSDも冷めやらぬ金曜日、朝起きたら速報で

トランプがコロナ陽性

ってのが入ってきて、まず正直に

おっしゃああああああっ!penguinyossha.gif

と思いました。

もちろん思ったあとで

その反応人間としてどうなの

とプチ自己嫌悪に一瞬陥りましたが、ピュアなハート(ブッ)は偽れない。

トランプのコロナ陽性のニュースを聞いても、びっくりしませんでしたね。

だってあれだけ大きな集会を開いて、マスクもせず参加してたら感染するのも時間の問題でしょ。
コロナの怖さを過小評価する発言したり、マスクをしてる人を蔑視したりからかったりしてるからよ。
因果応報の極みよ。

シんで欲しいとは思わない。
脱税やらロシアとの共謀やらで、大統領の座を追われたあとは牢獄生活が待っているのに、簡単に免れて欲しくない。
大丈夫、地獄は待っててくれるから。

金曜日午後、専用ヘリで軍の病院へ搬送されて入院。
一般人には手の届かないような至れり尽くせりの看護を受けて、すぐ良くなって出てくるんだろうなあ。
ちょっとは苦しめとは思う・・・ワタシ、聖人君子じゃないもん。

金曜日に陽性と判明したってことは、ディベートがあった火曜日に既に感染してたってことよね。
距離はとってはいたというものの、同じ空気を90分共有したバイデンが感染しなかったか心配。

そしてトランプは水曜にミネソタで集会を行っているのです。

存在自体が迷惑なんだよな、こいつは。
ミネソタの感染者が増えたらおめーのせいだー

先日見かけた「共和党だけどバイデン応援するぜ」看板。
election2000.jpg
もっとこういう人が増えてくれたらなあ。

「誰でもいいからちゃんと機能できる大人」
election2001.jpg
↑マジこれ。

大統領選挙まで、あと1か月。
待ちきれません!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

寝坊したワケ

  • 2020/10/01(木) 15:00:00

水曜の朝は6時半出勤のハズだったんですが、

寝坊しました。

前日の夜、目覚ましをセッティングし忘れました・・・

朝6時45分にマネジャーから電話かかってきて

大丈夫?

どっかで事故ったかと思われたみたい。

慌てて起きて歯を磨いて出勤しましたが、あーやっちゃったー。

この日寝坊したのにはワケがあります。
前日の夜、なかなか眠れなかったのです。

火曜日の夜、トランプとバイデンのディベートが行われました。

敵とみなすものは、ウソをでっちあげてでも攻撃ばかりするトランプと、ひょうきんで吉本体質がゆえに失言の多いバイデンの討論ということで、

これ以上のエンターテイメントはないんじゃないか

と同僚とも話していたんですが、蓋を開けてみたらまあヒドイもんでした。

司会を務めたクリス・ウォレスが提示する6つの議題について、それぞれが2分ずつ意見を述べ(その間相手は口を挟まない)、その後討論するというルールだったのですが、バイデンが話しているとすぐに大声で割り込んでくるトランプ。それをいさめようとする司会者の3人が同時に喋るので、聞いてるほうは誰が何を言っているのか聞き分けられない状態が1時間半つづいた感じです。

あとで読んだところによると、トランプがバイデンあるいは司会者を遮って割り込んだ回数は

73回!!

トランプは白人至上主義者を糾弾するチャンスを与えられたのに見事にスルーするわ、バイデンの息子を非難するわ、自分が当選しなかった場合には、平和的な権力の移行には合意しないとか、何から何まで汚いし卑しい。

トランプはバイデンと司会者に対して怒鳴りまくるばかりだったけど、バイデンはカメラを通して冷静に視聴者に語り掛けようとしてたのが印象的だったなあ。

誰の言うことも聞かず、相手の意見も言わせず、ただ怒鳴り続けるクソ爺に、大統領にふさわしい品格どころか人間としての資質もナイと思うのですが。

ワタクシ、複数の人が同時に喋ってるの聞いてると頭痛がしてくる体質なんでキツかったわ~

ワタクシの好きなコメディアン、トレバー・ノアのツイート
debate09292001.jpg

今夜のディベートにおけるクリス・ウォレスは、幼稚園の先生の給料は安すぎるということの証だ。

ホント、ウォレスは幼稚園児が喧嘩するのを一生懸命仲裁している先生のようだったもんね。

トランプとバイデンのディベートはもう一度あります。
今度はバイデンが喋ってる間、トランプのマイクの電源オフにするのはどうだろう。

このディベートを見ても、殆どの人の意見は変わらないと思います。
トランプ支持者は引き続きトランプに投票するだろうし、バイデン支持者はバイデンに投票する。

問題は、まだどちらに投票するか決めてない人たち。

ある統計によると、有権者の8%がUndecided(考え中)なんだそうで、ワタシからすると

クソ爺のめちゃめちゃな仕事っぷりを3年半見てきて、まだ意見がまとまらないって何??

とそこが不思議でたまらないんだけど。

この8%がこのディベートを見てどちらに傾倒するかが選挙のカギになるでしょうね。

ディベート見た後、悲惨な事故か火事かを目撃したような気分で、暫く眠れなかったのです。

一種のPTSDかしら。

目覚ましセッティングし忘れたのもあの討論怒鳴りジジイのせいだー

・・・と、自分のマヌケ具合を人のせいにしてみました。

暗いネタだったので、最後にオマケ

レスキューした松葉ボタンが毎日のように花を咲かせてくれてます。
mossrose09282001.jpg
拾って来た時は茎も2本くらいだったのが、どんどん新しいのを伸ばしてくれてる。
mossrose09282002.jpg
愛しいヤツめ。

皆様平和な週末をお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png