FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-09

投票してきたYO!

11月3日の大統領選挙が近づいてきました。

ワタクシ今回は直接投票に行くのではなく、Absentee Ballotという不在者投票を選びました。

現在ホワイトハウスに巣食うオレンジクソ爺は、

自分が大統領選に負けるのは、不正投票があった場合だけだ

と言い、

郵便投票(Mail-in Ballot)は不正投票の巣窟

と根拠のない発言をして、郵便物仕分け作業の機械や郵便ポストを撤去したりして、郵便システムに圧力をかけたりしています。

黙れウンコ野郎!(怪人心の叫び)

参考:トランプ氏、郵便公社への補助金を拒否 郵便投票減らすため

なのでワタクシも、不在者投票じゃなくて自分で投票に行こうかなと思ってたんですが、もし選挙日当日にコロナやインフルにかかって投票に行けなかったら悔しいなと思いまして。

ダンナは自分の票がカウントされないとイヤだから、絶対当日行く!と言ってますが、ワタクシは不特定多数の人が集まる場所に行きたくないので、不在者投票を選びました。

アメリカは州によってルールが異なり、有権者全員に不在者投票の書類が送られる州もあれば、当日に直接投票できない理由を説明しないと不在者投票書類を貰えない州もあります。

ミネソタでは、当日投票できない理由を説明する必要ありませんが、事前に申請した人だけに不在者投票用の書類が送られます。

でも、コレを郵便で送るのはちょっと不安。
上に書いた理由で、カウントされないとイヤだもん。

なので、直接市役所に持って行って、投票しました。
(ミネソタでは9月18日から政府機関で受付が始まりました)

金曜日、仕事が終わってから市役所に向かいました。
absentee2003.jpg

ワタクシの前に3人並んでました。

そのうちの一人は、家族全員の不在者投票を持ってきてたらしくて、結構時間がかかりました。
そうか、本人が来なくてもいいんだ。
入院してたり寝たきりだったりして、自分で来られないひともいるもんね。

このカウンターの向こうに受付の人がいて、まず住所と名前を確認。
absentee2001.jpg
コンピューターに入力して、その人が本当に不在者投票を申請していたことを確かめ、選挙日当日に再度投票できないようにチェックオフしているみたいです。

コンピューターによる確認作業が終わると、この投票箱の蓋をかぱっと開けてくれます。
absentee2002.jpg
誰も居ないスキに勝手に投票できないように、投函口の蓋はカギがついています。

ここにワタクシの清き一票を投じてきました。

くらえウンコ野郎!

関係ないけど、市役所に見事な観葉植物がありました。
absentee2004.jpg
モンステラの葉が派手に裂けたのかと思いましたが、別物みたいです。

調べてみたら、フィロデンドロン・セロームという植物でした。
和名はヒトデカズラ。

葉も気根も見事です。
absentee2005.jpg

側に立ってるだけで元気を貰えた気がしました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイのガッコ閉鎖

先週木曜日、ジョーイのガッコ(訓練所)からメールがありまして、

施設内でコロナ陽性が確認されたので、2週間閉鎖します

エェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエ

プライバシーの問題があるから誰とは教えてくれないし、ジョーイが登校する月・火の子なのか、木・金の子なのかもわからない。

とりあえずジョーイはマスクも嫌がらないし、コロナでなくても近づくと逃げる

ナチュラルボーン・ソーシャル・ディスタンシング

な奴なので心配はしてませんが。

ガッコに通える月・火を楽しみにしているジョーイにこの旨を伝えると、

のおおおおおお

と絶叫しておりました・・・

ワタシだって絶叫したい。

という本文とは関係ありませんが、ジャックがワカモレを作りました。
guacjack.jpg

ガールフレンドがChipotleというメキシカン・ファーストフードの店で働きだして、彼女の就業中に時々ランチ買いに行ってから、最近ワカモレの美味しさに目覚めたようです。

日本から買って帰ったダイソーのマッシャーがいい仕事してくれましたw

美味しかったよ~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ポーチングとは

数日前、オンラインで「料理用語テスト」をやったときに、

「ポーチングとは何か?」
(What is poaching?)

という質問に当たりました。

ポーチドエッグ(Poached Egg)などという料理もあるように、
「お湯の中で弱火で煮る・茹でること」
が正解です。

しかし英語の「Poaching」にはもう一つ「密猟する」という意味があります。
動物を違法に捕獲・狩猟することです。

だからかな?

この質問の答えの選択肢に、

poaching.jpg

誰も見てないスキを狙って牛を誘拐すること

というのがありまして、

ブッ──(*`3´).:∵──ッッ!!!

大笑いしてしまいました。

日本語では、「ポーチング」って他社の優秀な人材を引き抜く戦略をさす言葉なんですってね。

参考:ライバル会社のトップ人材を根こそぎ「かっぱらう」人材戦略とは?

所謂ヘッドハンティングとどこが違うのかしら。
誰も見ていないスキを狙って引き抜くの?

他所の会社からポーチングされて行って見たら、弱火で茹でられたりしてw
penguinnabe.gif

皆様よい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ラピュ太転倒

昨日の記事で植え替えたばかりのラピュ太。

翌日ルンバを稼働して別室で用事してたら、

ガシャーン

という音がしまして、慌てて駆けつけてみたら

laputa2001.jpg

ぎゃあああああ~
ラピュ太~~~~

penguinpaniclg.gif

鳥居もトトロたちも放り出されてしまってました。

白い棚(?)の上に置いてたのが、ルンバが当たって倒れたみたい。

ルンバはショックで固まってるし。
laputa2002.jpg

ワタクシもショックで一瞬固まった後、仕方ないから写真を撮りました。

転んでもタダでは起きぬブロガー精神!

その後植えなおしてルンバを綺麗にして床を掃除して・・・
laputa2003.jpg
また倒れたらヤだから、床に置くことにしました。

棚があったところにはジジちゃん(ザミオクルカス・ザミフォーリア)を。

左のシェフレラと奥のジジちゃんに圧されて、ラピュ太地味に見えます・・・

ネタ切れで苦しむ怪人に、ラピュ太が捨て身でネタを提供してくれたんだと思うことにします。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

またまた植え替え祭り

室内の観葉植物にまたコバエが湧きました。

去年も大発生して色々試して、なんとか駆除できたかな~と思ってたのに。

今年の夏はあんまりコバエを見なかったので、よっしゃああああ!と思ってたのですが、9月に入ってからちらほら飛び始め、今ではダンナ・子供から苦情が出るほど。

しかも植木鉢のいくつからかはカビくさい匂いが漂っています・・・

なので、週末に土を全部入れ替えました。

ウチの屋内観葉植物をぜーんぶデッキに出しました。
plants09202001.jpg
コレを下のパティオに持って降りて、土を捨てて根っこと植木鉢を洗って、新しい土に植えなおすのです。

なんか最近植えなおしてばかりいるような・・・

なーんて、気にしたら負け。

今回初めてこの土を使うことにしました。
plants09202004.jpg
というのは、先日友人コイちゃんに届け物をしたとき、1か月ほど前にワタクシがあげたゼブリナがわっさわさに育ってまして。

ちょっと萎びた蘭や多肉なども、コイちゃんの手にかかるとイキイキ健康優良児に育つのです。

何でこんなに育つの!?

って聞いたら

別に特別なことは何もしていない
気が付いたときに水やるだけ


って言うんよねー

そのコイちゃんが使っているのが、ホームデポで買ってきたこの土壌だそうで。

これは試してみねばと思い、さっそく買ってきました。(単純)

つい1か月前に植え替えたばかり()のラピュ太。

コバエは幼虫が根っこなどにつくので、根っこを洗って古い土を流しました。
plants09202003.jpg
これ、ジブリ映画のラピュタの最後に飛んでいくラピュタ王国にそっくりじゃない?

ネットでこんなん見つけたので、今度作ってみようかしら
plants09202005.jpg

ネットでよく話題になる「ラピュタ城焼きそば」に挑戦 バルス!

2週間ほど前に垂れ下がり系の多肉を植え替えたとき()、リトルピクルスの落ちた葉をブスブス挿したヤツ覚えてます?
hanging09072006.jpg

根っこが出たらラッキーと思ってたのですが、なんと2本の不発弾を残して全てが根付きました!
plants09202002.jpg
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

コレが全部大きく育ってくれたら、ウチ本当に
hanging09072007.jpg
になるかしら。

全ての植物の古い土を捨てて根っこと植木鉢を洗って、新しい土に植えなおしたら、最後のトドメはコレ!
plants09202006.jpg
去年の暮れに帰省した時、日本から買って帰った殺虫剤です。

スプレーボトルに入れて、土壌にシュッシュしました。
(まだ家の中に飛んでるコバエが更に土壌に卵を産まないように)
plants09202007.jpg
コレ結構な劇薬らしくて、「体調がすぐれないときは散布しないこと」とか「散布時は農業用マスク・手袋・長そで長ズボンなどの作業衣を着用し、作業後は直ちに手足・顔などを石鹸でよく洗い、衣類は他と分けて洗濯する」とか注意書きがあって、ちょっと怖い。

ビニ手とマスクして風上から散布しました。
ボトルには殺虫剤!化学薬品!ってくどいほど書いたわ。

2時間くらいでできるかと思ってたのに、朝10時ごろ始めて、終わったら午後3時でした。
鉢をかかえて何度も階段の上り下りして、疲れました・・・

皆頑張って冬を越してね。
こんなに手をかけたのに枯れたら許さん。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

水曜日の地獄

先週水曜日のお話。

生徒は2グループに分かれて、月・木と火・金に半分ずつ登校しますが、水曜日は誰も来ないので、夏休み前リモート学習になったときのように無料ランチを配ることになりました。

ちなみに今年いっぱいは学校の給食も無料です。
ワタクシ会計係なのに3月以来お金に触ってません。

3月~6月の無料ランチは、子供の人数分のその日のランチを配っていたのですが、今回は水曜日に人数分xリモート学習日数をまとめて配布することになりました。

つまり、100%オンラインの子供には5日分のランチを配るのです。

前の週の木曜日に、学区内の生徒の親に一斉にメールが送られました。
親は「子供〇人、△日分」とのリクエストを返信します。

ところが期限を設けなかったため、毎日毎日リクエスト数が増えて行き、マネジャー発狂。

結局水曜日当日の朝9時の時点(無理やり受付終了した)で、合計1900食の注文が来ました。

コレをどうやって朝11時のピックアップ時間までにやれと!?

ということで、ワタクシも朝6時半出勤。

急遽補欠要員を3人雇った他、校内一斉メールで「手の空いてる人は手伝って!」とスタッフにお知らせが行きまして、
09162001.jpg
カフェテリアにできた生産ラインで、15人くらいが作業しました。

途中で野菜が足りなくなり、運が悪い人は野菜ナシのバッグを受け取ることになりました・・・

まさかこんなに注文が来るとは思わなかったから、食材そんなに仕入れてなかったんよね。
上は配れば配っただけ州から返金されるからホクホクだろうけど、実際に作業するワタシらは地獄よ。

結局詰め終わったのは、配布開始の10分前!
崖っぷちです!危ない橋渡ってます!
コレ何の罰ゲーム?

午前11時から午後1時まで、ランチ配布。
09162002.jpg
中には
子供6人5日分
って人もいて、30袋持っていくスタッフも大変でした。

全ての作業が終わって万歩計見てみたら、
17,000歩!

まだ午後1時の時点で17,000?
これは(多分)自己最高記録DA--!!

へろへろになって帰宅したら腰が抜けました。
そのままベッドに倒れこんで2時間ほど気絶しました。
魂を抜かれたように寝たよ・・・

今週も水曜日は同じ作業です。
が・・・がんばります・・・

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

RIP RBG

9月18日金曜日、怒涛の一週間を終えてまったりしていたら、こんな速報が飛び込んできました。

ルース・ベイダー・ギンズバーグ死去!?
rbg2001.jpg

kaijineeeee.jpg

ルース・ベイダー・ギンズバーグって言ったら、RBGの略称で親しまれる、米国最高裁判事(女性では至上2人目)。

女性の入隊権利や妊娠中絶選択の権利などを主張して、保守派と対立するリベラル派でした。

10年ほど前から癌で入退院を繰り返しつつも判事を務めていたけれど、すい臓がんから肝臓に転移したのが命とりだったみたい。

アメリカの最高裁は引き分けを避けるために判事9人で、今まで保守派5:リベラル4だったのが、RBGの死去により5:3になりました。

たとえ今年11月の選挙に負けても、来年の1月までは大統領の座を去らないトランプが、さらなる保守派の判事を任命したら、保守派:リベラル派が6:3になって、今後何十年にも渡って偏った判決が出されることになるかもしれません。
(最高裁判事は任期や定年退職がないので、自分で引退するか死ぬかまで在職できます)

2016年3月にスカリア判事が亡くなったとき、当時大統領だったオバマは、リベラル派メリック・ガーランドを後釜に指名しましたが、当時上院を牛耳っていた共和党は、「大統領選挙が終わるまで大統領は判事を指名すべきではない」と言って、ガーランドの公聴会を開くことさえ拒否しました。

結果、最高裁判事9席のうち1つが空席、判事8人という異例の状態が1年近く続きました。

そしてトランプが当選してから、与党となった共和党は保守派のニール・ゴーセッジをスカリア判事の後釜に任命しました。
その後、やや保守派のアンソニー・ケネディ判事が引退を表明し、共和党はガチガチの保守派、ブレッド・カバノーを任命しました。
(カバノーについてはコチラの過去記事参考)

このような経緯があったからか、RBGは新しい大統領が選ばれるまでは引退するわけにいかないと思っていたらしいです。

大統領選を目前にして、無念な最期だったに違いありません。

BBCの記事には、
「米公共放送NPRによると、ギンズバーグ判事は亡くなる数日前に孫娘に声明を口述していた。その中で判事は、「新しい大統領が就任するまで、私の後任人事が行われないよう、激しく切望しています」と述べたという」とあります。

現在2020年9月下旬。
4年前に「大統領選挙が終わるまでは」とオバマ指名のガーランド氏を無視し続けた保守党ですが、今年の大統領選挙目前に亡くなったRBGの後釜は、トランプが指名して上院が審議・承認する意向です。

4年前の自分たちの言動なんて、恥とも屁とも思ってないんでしょうね。
共和党って、そういう人たち多いよね。

トランプの腰ぎんちゃく、グラハム上院議員は、2018年に

もしトランプ大統領の任期最終年に、次の大統領選挙の準備が始まっている状態で最高裁に空席ができたら、判事選出は大統領選挙の結果を待つ。

と言いました。


証拠動画↑

しかし、RBGが亡くなった今になって

あれナシ!
カバノー任命の後ルールは変わった


と撤回してるとか。

さすがご都合主義の共和党。
自分の発言に責任持たないよね~
ルール変わったとか、ナニそれ聞いてません。

民主党の大統領候補バイデン氏を攻撃するCMでも、
バイデンは自分が賢いとかIQ高いとかウソばっか
って言ってるのを見て、

frogslip2.jpg

自分のリーダー見たことあるんか!

自分の事棚に上げさせたら世界一の派閥だなと思います。

保守派:リベラル=6:3になったら、せっかく合法になった同性愛婚も、中絶を選べる女性の権利も覆されてしまうのかと思うと、心配です。

でも、RBGには思い残すことなくお眠りいただきたいです。

女性弁護士や司法・判事には風当たりが厳しかった時代に負けずに最高裁判事にまでなって、私たちの権利、正義のために戦ってくれてありがとう。

大丈夫、共和党のイエスマンたちにはいつか痛いしっぺ返しが来ると信じてるから。

参考記事:米連邦最高裁のルース・ベイダー・ギンズバーグ判事が死去 リベラル派の87歳

合掌

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

インフルエンザ予防注射

水曜日午後、7時間立ちっぱなしのお仕事から帰ってきてコレ書いてます。

いや~疲れた疲れた。

仕事終わって万歩計みたら17000歩!
自己最高記録かもしれない。

どんな仕事をしたかって?
書いてると長くなるのでまた後日。

先日行きつけのクリニックから

インフルエンザの予防注射はじめました

って「かき氷はじめました」みたいなお知らせが来たので、ジョーイを連れて行ってきました。
(ジャックはバイトでパス、後日予約します)

インフルの上にコロナ併発とかなったら最悪だから、一つだけでも予防できるならしておこうと。

クリニックに隣接する薬局に予約して、本来なら一人ずつしか入れない小さな部屋に、ジョーイの事情を話して2人入れてもらいました。

注射怖いです~~

と不安なジョーイに、まずはワタクシが注射してもらうのを

ほーら、平気だよ!

と見せて、次にジョーイ。

アウチアウチ~
flushot2001.jpg
ジョーイよ、まだアルコールで拭いてるだけだ。

実際に針が入るのを見て、
flushot2002.jpg
んがほっ!!

ってサザエさんみたいな音が出ました。

注射が終わったあとは、薬局の人に

ウィルスはいつクローズしますか?

って聞いて生ぬる~い笑顔を貰いました。

今までは

ウィルスはいつオフになりますか?

って聞いてて、

スイッチないっちゅーねん

という答えばかり聞いていたから、質問を変えたらしい・・・

ジョーイなりに考えたのねと感心しつつ、それこそ

閉店時間です~

みたいにクローズしないっちゅーの。

皆様よい週末を!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

似非ジャパニーズ

本日9月16日水曜日。

朝は特別に6時半からの出勤になります。
めっちゃ忙しいんです。詳しくはまた書きます。

7時間の立ち仕事の後、恐らく屍になって帰ってくると思うなー
なので帰宅後バタンキュー(←死語)してもいいように先にコレ書いておこう・・・

しかし哀しいことに

ネタがない!!

・・・ので、先日目にした変な日本語の写真。

ダンナがキーボードの前に置く手首用クッションをオンラインで買いました。
notjapanese2003.jpg
これに「無料なマウスパッド」がついてきました。

こちらは東洋食品店で見つけたザルです。
notjapanese2001.jpg
「フルーシ」「ワソタツチ」などという謎の言葉もさることながら、説明自体が間違ってます。
notjapanese2002.jpg
これをワンタッチでどうしろと。

日本語って難しいね~
C国人さんたち、
stampmousukoshi.jpg

オマケ
maple09142001.jpg
先日見かけた美しい楓の木。
思わず車停めて写真を撮ってしまいました。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

仕事始め!

本日9月14日月曜日、予定より1週間遅れでワタクシの勤め先の小学校が開始しました。

つまりワタクシの夏休みもおしまい。

久しぶりに朝6時前に起きて、洗濯機を回して、朝ごはん食べました。
ジョーイは月曜日・火曜日のみ学校に行くことになったので、その準備も必要だったし。
ジャックとダンナは自宅から就業。
お昼ご飯もレンチンで食べられるように用意しました。

7時半にジョーイの送迎サービスが来て、見送ってすぐ出勤。
(この時点で既に疲れている)

学校は、コロナの影響で色々変わっていました。

ウチの学区は所謂ハイブリッド式で、クラスは半分に分けられ、Aグループが月曜と木曜、Bグループが火曜と金曜に登校します。
水曜日は全生徒オンラインです。

つまりクラスの数は同じだけれど、生徒の数は半分。

キンダーの教室は、本来なら6人まで座れるテーブルに椅子2つ。
1stday2001.jpg

フロアタイムは、印がついたところに座ります。
1stday2002.jpg

ワタクシは朝キンダーの教室に朝食を持っていくのですが、コチラの過去記事で書いたようにテーブルに広げたのを子供たちが取っていくのではなく・・・
kgb1903.jpg
↑コロナ前

↓現在
1stday2003.jpg
紙袋に入れた朝食を教室まで持っていきます。

ジュースのパックがひとつ破れてたらしく、袋の底が濡れて中身がドバー
1stday2004.jpg
幼稚園児がこんな顔してた。

ランチも児童に自分で取らせるのではなくて、全てランチレディーがトレーに乗せてあげたのを最後に渡します。

どれがいい?

って聞いても、フェイスシールド&マスクをしているから伝わりにくい。

どれがいい!?

ってほぼ叫ぶ感じで、喉が痛くなるんよ。

フェイスシールドは給仕してるときだけの装着だけど、それでも1時間半。
更にマスクも帽子も必須です。
帽子は後ろ前に被らないとツバがフェイスシールドの邪魔になる。
1stday2006.jpg
首から上、もう色々起こりすぎてる。

今まではケチャップなどの調味料や水などは各自で好きなだけ取りに行けるようになってましたが、それも全て撤去して、大人が給仕します。

子供は一旦テーブルについたら食事が終わるまで立てません。
お友達とも距離を置いて座るから、話が出来なくてつまらなさそう。

生徒の数も半分だから、準備する食べ物の量も半分。
だからって準備の手間が半分なワケなくて、同じくらいの時間がかかります。
初日はどうも要領がつかめなくて、結構な数の残りが出てしまいました・・・
後日給仕できるのもあれば、捨てなければいけないものもある。

私たちも子供たちも、色々慣れるまで時間かかりそう。

精進します・・・

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

セイタカアワダチソウ

本日9月14日月曜日、予定より1週間遅れの仕事始めです。
(コロナ対策で遅れた)

大変疲れました。
その話はまた後日。

本日はセイタカアワダチソウで

ウンチクアワー!
アワー!
アワー!

アワー!
・・・

(FO)

この時期、右を向いても左を向いても目に入ってくるセイタカアワダチソウ。
goldenrod2001.jpg
↑ジョーイと近所を散歩中撮った一枚。

芸術は満開だ:オマケで書いたように、「こんこん村」の参謀さんは、子供の頃ご母堂に

あの花の名前は?

と聞いて、名前がわからないとご母堂は全て

セイタカアワダチソウよ

と教えられてたそうですが、コレが正解ですよ~

セイタカアワダチソウは、北アメリカ原産。
つまりアメリカ在住のワタクシにとってはローカルの植物です。
日本には20世紀初頭に切り花用の観葉植物として輸入されてから、大繁殖しました。
goldenrod2003.jpg
(画像クリックで拝借元URLへ)

セイタカアワダチソウは、「アレロパシー」という周囲の植物の成長を抑制する化学物質を根から出して、ススキなどの在来種にとって代わりました。

だからでしょうか?花言葉は

元気・生命力・唯我独尊!

お釈迦様はご存じなのでしょうか。
nejaka.jpg
「要らんことで起こすな
(クリックで画像拝借元URLへ)

しかし大繁殖して最近は自分で出すアレロパシーの影響で育ちにくくなってるとか、背が低くなってるとか・・・アホか・・・
背が低くなったらセイタカじゃなくてタダのアワダチソウじゃ。

セイタカアワダチソウは花粉症や喘息の原因になると思われているのですが、実はそれは

濡れ衣

だったということをご存じでしょうか?

エェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエ

セイタカアワダチソウは虫媒花といってハナアブやミツバチなどの虫によって受粉をする植物で、杉に代表されるような風に花粉をのせて飛ばす植物(風媒花)ではありません。

さらに花粉の形状も風に飛ばすには非効率的で、重さもかなり重たいので、そもそも風に飛ばすようには進化していないと考えられています。

ではなぜセイタカアワダチソウに冤罪がかぶせられたのか??

真犯人は、ブタクサです。

花粉症を引き起こす「ブタクサ」が、セイタカアワダチソウに似ていること、また日本に導入されたのも同じころだったことから混同されてしまったのだそうです。
goldenrod2004.jpg
(画像クリックで拝借元URLへ)

実はワタクシもブタクサに悩まされる花粉症・喘息持ち。

でも、もしセイタカアワダチソウが花粉症の原因になったとしたら、こんな症状では済まなかっただろうなあ・・・
goldenrod2005.jpg
↑ウチの袋小路の裏にある池も、セイタカアワダチソウだらけ。

セイタカアワダチソウは、花粉を飛ばさないという点では人畜無害であるだけでなく、薬草としての効能もあるのだそうです。

「セイタカアワダチソウにはデトックス効果があり、アトピー、長年の喘息、胃腸病・腎臓結石、腎臓炎、膀胱炎、リウマチ等、乾燥肌にも効果があるといわれています。」

「密源植物としても重要であり、ミツバチと養蜂家にとっては重要な植物です。このハチミツはゴールデンロッドハニーと呼ばれ、特有の香りと味があります。ミツバチにとっても重要なはちみつであり、弱ったミツバチにこのはちみつを与えると元気に活動すると養蜂家の間では言われております。」

「花はハーブティになり、若芽をてんぷらなどにして食べられる。葉はシュンギクをもっと青臭くしたような味で、花は蜜があるので甘い。」

「薬草風呂にも使われる。サポニンを含んでおり、風呂に入れると本当に泡立つ。」
goldenrod2002.jpg
(画像クリックで拝借元URLへ)

なんかもう、すごくね?

ワタクシにとっては「夏の終わり」を告げるということで、少し恨めしく思っていたセイタカアワダチソウですが、このウンチクアワーを書いてから、セイタカアワダチソウに対する愛情が急上昇しました。(単純)

自分のアレロパシーで背が低くなるとか、ちょっとおバカなところも可愛く思えてしまうほどです。
よく墓穴掘る自分に重ねて見てるんだろうけどw

参考記事:

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウとススキの陣地合戦

セイタカアワダチソウとブタクサ!花粉症と喘息の犯人は誰だ!?

間違えないでね、セイタカアワダチソウとブタクサ

セイタカアワダチソウで風呂が泡立つ!

[セイタカアワダチソウ]嫌われ者の”雑草”は実はとっても使える薬草でした

天ぷら初挑戦! セイタカアワダチソウも食ったった~♪

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジョーイの学校再開

先週木曜日(9月10日)から、ジョーイの学校が再開しました。
(高校終了後21歳まで通える訓練所だけど便宜上学校と呼びます)

朝8時半に、オンラインで授業が始まります。

なんでだかジョーイのコンピューターではログインできず、ワタクシのコンピューターを使いました。
joey09102001.jpg
最初はにこやかに参加してたものの・・・

2分と注意が続かない。
joey09102002.jpg
先生が話しかけてきても頓珍漢な答えだし、クラスメイトが話している時も聞いちゃいねー

ワタクシがずっと横から、聞けよ!答えろよ!と促してました。

9:30くらいに最初のオンライン授業が終わって、それぞれの課題に取り組みます。

1つ目の課題は、リンゴ(実物がなければ絵か写真でもいい)を実際より大きく見せて写真を撮るってもの。

たまたまウチにリンゴがなかったので、印刷して切り取ったリンゴを、ジャックが修学旅行で買ってきてくれたワシントンDCの置物の後ろに置いて、
joey09102003.jpg
巨大なリンゴの写真を撮りました。

10ドル持っているものと仮定して、Arby'sというレストランで買い物をする。
(オンラインで値段を確認して、10ドルを超えないように買うものを決める)
joey09112002.jpg
ホントはセット1つ買えば、バーガーもフライも飲み物もついてくるのですが、10ドルを超えないように計算するってことで、ばらばらに買うことにしました。

でも実際に店に行ったらセット買うよな・・・

あと、散歩に行くのも課題でした。
fall09112001.jpg
セイタカアワダチソウが満開です。
コレが咲くと夏の終わりなんだよな~

ミルクウィードはさやが大きくなってました。
fall09112002.jpg
ミルクウィードについてはコチラの記事で詳しく書いてます。

金曜日はリンゴの写真をパワーポイントにアップロードして編集するやり方を学んだり、ウォルマートで長靴や作業手袋を見つけたり(これもオンラインで)、時間の計算の仕方など。

散歩(でなくても運動ならなんでもいい)は毎日。
2部屋に掃除機をかけるってのも両日課題でした。

金曜日、掃除機かけたあとコードを巻き巻きするジョーイ。
日本のみたいにしゅるんっと収納されないんですよね・・・
joey09112001.jpg

ワタクシがずーーーっと側で指示を出さないと何もできません。

掃除機も、ひとところに立って放射線状にかけるから能率が悪くて、
そうじゃなくてこうやって~
っていちいち言わないとダメだし、ジョーイもワタクシもお互いイライラする。

オンライン授業の間、隣で座ってて退屈なんで、自分の左手を描いてしまった。
joey09102004.jpg
血管浮き出てシワシワ~~~
しかも正直に指が太い!もう少し誤魔化して細く描けばいいのにね。

これ、月曜日からワタクシが仕事に戻ったらどうすんの?

ダンナは家に居ると言っても、ずーっとミーティングだったりたまには出勤したりするし、ジャックは自分のオンライン授業があるし。
ジョーイ一人でログインして授業を受けて、課題を全部こなすなんて無理だ。

なのでダンナと相談して、月曜日・火曜日はガッコに行ってもらうことにしました。
心配だけど、ジャックの高校と違ってクラスメイトはたった3人らしいし、ジョーイはマスクも嫌がらない。

水・木・金はダンナがなんとかやってみると言ってます。
ワタクシより忍耐力のないダンナにできるのか?
最悪、ジョーイの授業のためにワタシは仕事を辞めなきゃいけないか?

まあ命があればなんとかなるわな。

いつも応援ありがとうごじゃりますのだ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

垂れ下がり系、集合!

名前がわからない多肉の芽を適当に寄せ植えとかしてたら、少しずつ育ってきて垂れ下がり系とそうでないものに分かれてきました。

hanging09072001.jpg
コレぜーんぶレスキューした奴ら。
千切れてホムセンの床に落ちてる名前も知らないヤツを、拾ってきて土に挿してたのです。

まあ怪人さんスゴイ!とおっしゃる前に、実はこれと同じくらい育たなかった奴らも居たということを言わせてください・・・
ダメ元で拾ってきて土に挿すから、成功率は50:50です。

また植え替えするときに根っこが絡まるとイヤなので、寄せ植えにはしません。
それぞれ小さな植木鉢に植え替えて、一緒に吊るしました。
hanging09072002.jpg
左から、グリーンネックレス(緑の鈴)、オウシュウマンネングサ(欧州万年草)、リトルピクルス。

リトルピクルスは日本名がわからなくて、ググってみたらこんなん出た。
hanging09072007.jpg

ちがーう!
ちがーう!
ちがーう!

・・・

kaijinturnstable.gif

・・・と心の叫びがフェードアウトしましたが、3つ一緒に吊りバケツに入れて、こんな風になりました。
hanging09072003.jpg
左はツルニチニチソウ。
グリーンネックレスと絡まるぅ~

小さな漬物工場リトルピクルスは、植え替えるときに葉がボロボロ落ちるので、拾ってまた土に挿しました。
hanging09072006.jpg
根っこが出たらラッキー。

ちなみに、もともとこのバケツに入ってたブリちゃんは、アイビーと一緒にしました。
hanging09072004.jpg
って言っても、寄せ植えじゃなくて別々の小鉢に植えてバケツに突っ込んだだけ。

コチラも枯れずに育ってくれたレスキュー多肉です。
hanging09072005.jpg
名前を調べてみたら、ムスコーサ、あるいは青鎖竜(せいさりゅう)と呼ばれるベンケイソウの一種だそう。

ムスコーサ・・・
ムスメーサはいないのか・・・

皆様よい週末を!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

秋近し

数日前嵐が通過して以来、ぐんと涼しくなったミネソタです。

昨日の最低気温は6℃、日中の最高気温は11℃でした。
今日も同じような感じで、ウチは暖房を稼働しました。
先週まで冷房使ってたような気がするんだけどな。

まだ本格的ではありませんが、紅葉も始まってます。

09082001.jpg

嵐でトマトが支柱ごと倒れました。
garden09062001.jpg

涼しくなって、最近ナスが次々と実っています。
garden09062003.jpg
ひねくれたのが一本おりますが・・・

最初の一本が成るまで遅かったのに、
ヤバイ!秋が来る!
って慌ててるかのようです。

上の写真を撮った翌日、更にこれだけ採れました。
garden09062002.jpg

ウチはダンナ用にオクラを一本だけ植えてるんですが、オクラの花って綺麗なんだね~
okuraflower.jpg
でも咲いてすぐしぼんじゃうから、写真に収められたのは今日が初めて。

オクラの花ってぱっと見ハイビスカスみたいだな~と思ったら、

オクラとハイビスカスの意外な関係?

イトコみたいな関係らしいです。

歌って踊って(たまに)ベンキョになるブログを目指しております!

いつも応援ありがとうございます~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パズルやっと完成!

7月8日に始めたゴッホの星月夜2000ピースジグソーパズル

9月7日にやっとこさ最後のピースをはめることができました!
starrynight09072001.jpg
最後のピースを入れるワタクシ、ダンナ撮影。

苦節2か月(涙)毎日2~3時間、余裕のないときでも最低1時間はこのパズルと睨めっこしてました。

パズル好きのお隣さんとか、昨日の記事のぱーちーに来た同僚とかが、ちょっと手伝ってくれたけど、それぞれせいぜい10pcくらいしか見つからなかった。それでも助けてもらって大感謝だったわ。

starrynight09072002.jpg

8割出来上がったあたりから、ダンナやジャックが

殆どできてるね~

とか

もうすぐじゃん!頑張れ!

とか言ってくれたけど、
残りの2割が一番むずかしーんだよ!
ちっとは手伝えよ!

って返してもスルー。

残り50pcってあたりになって、やっとダンナが手伝い始めるんだけど、このころになると

何をいまさら

と97.5%出来上がるまで手伝ってくれなかったことにかえってムカつく。

それでも何とか仕上げて、最後のピースをはめるときには鳥肌立ったよ。

ばんざーい
ばんざーい


これで食卓で食事ができるね!

・・・なんつって、まだ額に入れるまではここに置かせてもらう。

いつも応援ありがとうございます~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

魚が左向きなワケ

スナ子さんのブログで、頭を右に盛り付けされた魚を見て、
fishmigi.jpg
(画像はスナ子さんのブログから拝借しました)

違和感が拭えない怪人
腐っても日本人なんだなあpenguintea.gif

と思います。

そこで、今日は久々のウンチクアワー!

魚ってどうして頭を左に盛り付けるの??

ググってみたところ、多くのサイトで

右利きがデフォの日本では、頭が左に来たほうが身をむしりやすいから

とあります。

なるほど、頭が右だとエラの後ろとかむしりにくそうだよね。

しかし、その他のサイトによると、もっと奥の深い理由があったらしいです。

昔から、日本には右より左が優位という考えがあるのだそうです。

神社の注連縄(しめなわ)も、左が頭で右が尾なんだって。
注連縄に頭と尾があるなんて知らなかった。
左大臣と右大臣では左大臣のほうがエライってのは知ってたけど、あれも左優位の考えなのかー

国や文化や人種に関係なく、人間って右利きが多いんだそうで、そうすると文字を書くのも左→右のほうが簡単ですよね。
横書きのときには左から右に書きますが、もともとは縦書きの文化だったのに、漢字の「一、二、三」などをとっても左から右に書くのはやっぱり右利きが多かったからでしょうね。

あ、漢字は中国から来たものだけど、同じ仮説が当てはまります。

アラビア語とか、右から左に書く地方では、左利きが多いのかしら?
魚も頭を右にするのかしら?
その疑問は今回はスルー。

あとね、「海原川背」って言葉があって、海の魚は腹を手前に、川の魚は背を手前に盛り付けるもんなんだって。
知らんかった・・・
実家で食べてた魚はほとんど海の魚だったからか、背中を手前に盛り付けてる魚とか見たことないわ。
川魚なんてアユくらい?それも普通に盛り付けてたような?

じゃあ、川で生まれて海で育って川に戻って産卵する鮭は?

鮭の尾頭付きとかまず見ないよねえ・・・
切り身だから気にするなってことかしら。

お葬式では魚の頭を右向きに盛り付ける地方もあるというけど、ワタシ日本で葬式に出たことって2回くらいしかないんで・・・
魚の頭が右に来てたら「あれっ?」って覚えてそうなもんだけど、覚えてないから魚は出なかったのかしら。

あと、イギリスの研究家が
スーパーマリオはなぜ左から右に移動するのか
ってのを論じた人がいたそうで、物が左から右に進むのを見るほうが人間の脳にはナチュラルなんだということでした。

参考記事

素朴な疑問。焼き魚の向きはどっちが正しいの?

チコちゃん「魚の絵はなぜ左向きに描いちゃうの?」

焼き魚の盛り付けと向き ~丸ごと一匹と切り身の方向は?~

なぜスーパーマリオは左から右に走るのか?

ウンチクにお付き合いくださりありがとうございました!

いつも応援ありがとうなのだ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

大量トマトの使用法

今週は朝晩5℃くらいにまで冷え込む予報のミネソタです。

なので週末はカフェテリアの仕事仲間を招いて

夏よ行かないでぱーちー

09042001.jpg
同僚のKさんの誕生日だったので、ケーキも用意しました!

ソーシャルディスタンシングしないとだから、裏庭にごちそうを並べて、焚火を囲んで座って、飲んで食べてだべって楽しみました。

ワタクシが作ったのはポークリブとチリコンカン。

バタバタしてたので出来上がりの写真がないんだけど、チリを作るときにトマトの湯剥きをしたのをちょっと撮った~

裏庭で採れたトマトの消費が追い付かなくてね・・・
chili2002.jpg
だから、トマトに切れ目を入れて、熱湯に入れて切り口から皮がめくれてくるまでゆでて、熱湯から出したトマトを氷をはった冷水にダンク。

するとへろっと剥けます。
chili2005.jpg

中の種を取り出してからみじん切りにして、
chili2003.jpg
今回はチリに全部入れたけど、使いきれなかったら冷凍もできるのです。

怪人宅の冷凍庫にはみじん切りトマトが3袋凍ってます。

とった種はシンクに捨てていくんだけど、
chili2004.jpg
コレが見苦しいんよね~~~

トマトのあのゲロみたいなトコがイヤ

っていう人の気持ちが少し分かるような。

5時ごろから仕事仲間が集まり始めました。
そしたらワタワタしちゃって、チリの写真もBBQポークリブの写真もありません。
えええええブロガー失格ですとも。

夜も更けてきて、人数が減ったので屋内に移動して、カラオケ大会。
09042002.jpg
一応ソーシャルディスタンシングしてる・・・つもり・・・

最後のお客が帰ったのが午前1時!
こんなに夜更かししたの久しぶりだわ。

大変楽しかったです。

しかしワタクシどうも飲みすぎたようで(いつものことです)、夜中に起きて2回吐きました。
chili2004.jpg
(画像はイメージです)

吐いたおかげで翌朝二日酔いはありませんでした。
我ながらタフだ。

いつも応援サンキュー!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

フェイスシールド

本日9月3日木曜日です。

ウチの学区は来週から授業が始まるんで、小学校勤務のワタクシ今日は一日訓練でした。

朝7時半集合って??
早くない?
お代官様、夏休みボケした体と頭にそれは殺生ってもんですぜ。

スタッフには一人一つずつフェイスシールドが配られました。
コレはウィルスが目から侵入するのを防ぐだけのものなので、更にマスクをしなければなりません。
faceshield.jpg
どこの溶接工かと。

本当はこの火曜日(9月8日)から学校開始の予定でしたが、小学校は14日からの開始に変更になりました。

7月8日に始めたゴッホの「星月夜」のパズル、夏休みが終わるまでには完成するだろうと思ってたんですが、9月2日現在まだこんなんです。
starrynight09012020.jpg
8割できてるように見えるけど、残りの2割が難しい!!
どのピースをとっても同じ模様に見える!

もうほぼ2か月食卓でご飯食べてないんで、家族がブーたれてきてます。
ゴメン。明日から本気出す。

レスキューしてきた多肉植物、土に挿して置いたら花が咲きました。
mossrose2001.jpg
なーんだ、アンタ松葉ボタンだったの!
そうか松葉ボタンって多肉の類に入るんだ・・・

地元アプリで、近所の迷子犬の情報が入るんだけど、コレをみて
kumuchan.jpg
く、くむちゃん!?

ふう子さんのところのくむちゃんかと思った。

まさか迷子になっても高松からミネソタにまでは来ないよな・・・

(ちなみにこの子は無事おうちに帰れたそうです。)

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続:ミネソタ大学訪問

ミネソタ大学を訪問しております怪人一家です。

キャンパスの中に
Scholars Walk(学者の道)
なる抜け道があります。
um2011.jpg
哲学の道を思い出すやん。

ミネソタ大学が輩出した学者や有名人の名前が刻まれた石碑などがあります。

そしてこの「学者の道」、エンジニアリング関連のビルが集まるエリアの真ん中を通ります。

短すぎる縄跳びをしているような像の右奥が、昨日の記事に出てきた電気工学・コンピュータ化学ビル。
um2012.jpg
そして左奥が物理学などを学ぶビルです。

寒い冬に外に出なくてもいいように、ビルとビルの間はスカイウォークで繋がっているし、地下トンネルもあります。
ここがミネソタだよなあ・・・

この2つのビルの間の通路には、
Wall of Discovery(発明の壁)
という名の展示があります。

um2010.jpg
ミネソタ大学で開発された技術や発明の研究ノートが展示されているのです。
um2013.jpg
ワタクシには何のことやらぴーひゃららでしたけどね。

「液体窒素」と書いた楽譜・・・??
um2014.jpg

ミネソタ大学が改良して作った「ハニークリスプ」というリンゴの研究ノート。
um2015.jpg

よく分からないんだけど、要するに電気泳動を介してガンマグロブリンを抽出する装置・・・
um2018.jpg

コレはガラスで後ろが透けて見えるんで分かりにくいんだけど、黄金比の説明かな?
um2017.jpg

こういうの見ると理系スゲー!と思います。
(数学がダメで文系を選んだワタシ

展示物を見ながら歩いてるだけで、頭が良くなったような気がする。
同時に、自分の頭の悪さを痛感させられる。

プラマイゼロ!!

あとは適当にウロウロして訪問を終えました。

印象としては、ウィスコンシン州立大学より大きくて、交通の便がよさそう。
まあそれと学問の質とは別問題なんだけどね。

もしジャックが両校から合格を貰えたら、ワタクシとしてはミネソタ大に行ってほしいです。
もちろん、もっと遠くの大学へ行く可能性だってある。
ジャックには、親としてはどこに行ってほしいとか一切言わない。
自分の人生だから自分で考えて決めろって言ってあるわ。(それ以前に受かれよ

オマケ
um2016.jpg
キャンパス内を、野生の七面鳥ファミリーが散策してました。
アンタらもここ受けるん?

いつも応援サンキュー!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ミネソタ大学訪問

来年は高校卒業なので、そろそろ大学受験の準備をしなきゃいけないジャック。

2週間前にはお隣ウィスコンシン州立大学マディソン校を見学に行ってきました。(

先週末は気持ちいい天気になったので、地元ミネソタ大学のツインシティー校を見学しようではないか!

こちらも3月の春休み中に、在学生が案内してくれるツアーに申し込んでいたんだけど、コロナでキャンセルになりました。
そしてどの建物も閉鎖しているので、中は見ることができません。
キャンパス内を勝手に歩いて回るだけです。

マディソンは4時間半かかるけど、こちらは40分。
um2001.jpg
ミネアポリスのダウンタウン、久しぶり!!

ミネソタ大学ツインシティー校(Wiki)
um2002.jpg

適当に車を停めて、キャンパス内を散策しました。
um2007.jpg
広大な芝生エリアを囲むように点在する歴史ある建物、これがアメリカの大学デフォ。

なんだコレ!お城??
um2003.jpg
1896年に建てられた軍の訓練所だそうで、その後フットボールチームやマーチングバンドのロッカールームになったりしましたが、現在は予備役将校訓練課程(Reserve Officers' Training Corps, ROTC)に使われてるんだって。

コンピューターサイエンスや電気工学などの学部が入ったビル。
um2006.jpg
もしジャックがここに来ることになったら、恐らくこのビルでおベンキョするのでしょう。

左を見ると、壊れたボウルみたいなオブジェがありました。
um2008.jpg

当然中に入ってみるボーイズ。
um2009.jpg
(ジョーイイヤそう

このビルのすぐ南に、ライトレールの駅があるので、休みの日には電車一本でモール・オブ・アメリカまで行けるし、線路を越えた反対側は医学部やら大学病院やらあるから、病気やケガしても安心だべ(?)

続きます!

オマケ:
こんな噴水(多分)発見。
um2004.jpg
半魚人!!いや、機嫌の悪いドナルド・ダックか?
um2005.jpg

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器