FC2ブログ

レンジフード交換

  • 2020/08/31(月) 15:00:00

2013年に引っ越してきた怪人宅ですが、当初はガスコンロの上に電子レンジがありました。
rangehood8.jpg
過去記事「電子レンジが壊れた」参照

コレが壊れて、レンジフード(換気扇)を取り付けたのが2015年冬。
rangehood6.jpg
過去記事「レンジフード取り付け」参照

しかし、上の記事で書いた通り、いっちゃん安いのを買ってきたからか、音がうるさいのに困ってました。


ぶおぉぉぉぉぉ~~!!!

換気扇の強さは3段階なんですが、一番弱い設定でもううるさすぎて、調理中に誰かが話しかけてきても聞こえないくらい。

不満としてはもう一つあって、この照明がすぐ熱くなり、前髪がチリチリ・・・ってのは大げさだけど、ホントに頭が熱くなるくらいだったのです。

なので、ダンナの許可を得て新しいレンジフードに取り換えることにしました。

新しいのが届いて、さあ取り付けよう!と思ったら、ダンナ急な呼び出しで会社に行くことになりました。
(システムがなんちゃらテストがどうのこうの、ドライブのキャパが云々、ワタクシに言っても理解できないの解かってんだろうが・・・

前回レンジフードを取り付けたときは、一人で設置できたんで、今回も楽勝だろうと思い、

気にしないで、多分一人で大丈夫だから

と送り出しました。

さて、作業開始!

古いレンジフードを撤去するのは簡単でした。
newvent2001.jpg

新しいレンジフードに換気用の穴を開けたり、
newvent2002.jpg

配線したりするのも滞りなくできました。
newvent2003.jpg
前回はかなり手間取ったけど、学習能力って侮れないな。

ところが、実際に取り付けようとすると、重い
古いレンジフードの倍くらい重い。
これを持ちあげて、ドリルの穴を開ける場所に印をつけるってのが一人ではできなくて、急遽ジャックに助けてもらいました。

その後ジャックはバイトへ。
ジョーイは筋肉がないので助けにならない。

ダンナが帰ってくるのを待てばよかったんだろうけど、意地になってしまいましてね。
一人で格闘して、何とか取り付けに成功しました。

フィルター装着の前、ちゃんと稼働することテスト中。
newvent2004.jpg

フィルターをつけて、出来上がり!

ワタシ、グッジョブ!

一人台所で勝利の踊り。哀しい



これが静かでビックリしてます。

まあ最大出力にすると結構うるさいけどね。
普段は一番弱い設定でしか使わないから。

値段は(重さも)2倍以上だったけど、やっぱ安物には安いワケがあるんだね。
照明もLEDだから熱くならない!前髪チリチリしない!

仕事から帰ってきたダンナも感心してました。

翌日筋肉痛で腕が上がらなくなった怪人にいっぴょ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



カレン!?

  • 2020/08/30(日) 15:00:00

先日、ジョーイの新学年のために送られてきた山のような書類と格闘しておりました。

そしたら、生徒の人種を申告するって質問があって、

アジア人

と答えたら更に

アジア人の中のどれ?

と細かく答える項目があったのです。

karen2001.jpg
(画像クリックで巨大化します)

その中に

カレン

って選択肢があって驚きました。

アメリカでは、注意されると逆ギレしたり、自己中で意味不明な主張や要求をしたりする、人種差別的な白人女性を総称してカレンと呼びます。

全米各地で暴走中。ネットで話題の「カレン」とは?

なので、

カレンって人種なの?

と思って調べてみたら、タイ北部からミャンマー南部あたりに住んでる少数民族なんだそうです。

知らんかった・・・

それより、アジア人のどれ?って項目にチャイニーズやコリアンやベトナム人、フィリピン人の選択肢まであるのに、日本人がないのはちょっと納得できんような。

やっぱりミネソタは日本人人口が少ないからなのかしら。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

プラムジャム

  • 2020/08/27(木) 15:00:00

怪人宅の裏庭のプラム(「プラム酒に挑戦」参照)、プラム酒を漬けたあともたくさん残ってました。

それが今週に入って急につぎつぎ追熟して、消費が追い付かなくなったので、腐る前にジャムにしよう!

洗ってペーパータオルで水気を取り、種を取り出して鍋に入れます。
plumjam2001.jpg

砂糖をふって暫く置き、水気が出てきたら火にかけます。
plumjam2002.jpg

中火で沸騰したら、弱火にしてコトコト。
plumjam2003.jpg
底が焦げないようにまぜながら煮込みます。

一旦火を止めて、手で触れる程度までに冷めたら、実から離れた皮を取り除きます。
plumjam2004.jpg
今思うと、種も一緒に煮込んで、この工程で取り出せばよかった。
種にくっついて、どうしても剥がせなくて捨てた実が勿体なかったな。

皮を取りだしたら再度加熱。
plumjam2005.jpg
木べらで混ぜるとなべ底が見えるくらいになったら出来上がり。

(この時点ではまだ流動的ですが、冷めるとちょうどいいとろみがつきます)

熱いうちに熱湯消毒した瓶に入れて蓋して冷まします。
plumjam2006.jpg
ピザソースが入ってた瓶。
まさか間違う輩はウチにはおるまいな(っつかワタシしか料理しないし)。

トーストにつけて食べてみたら、
plumjam2007.jpg
酸っぱい・・・

甘酸っぱいんだけど、酸っぱさが勝ってる。
砂糖が足りなかったみたい。
砂糖足してもう一度煮込むかな~

あ、月曜日のコロナ検査の結果がメールで送られてきました。
予想通り「陰性」でした!

妖精はいなかったようです。

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ハスキー脱走

  • 2020/08/26(水) 15:00:00

黄色いズッキーニを裏庭に植えてますが、スクウォッシュビートルにやられて、1株枯れました。
squashbeetle08242001.jpg

毎日葉っぱをチェックして、卵を見つけたら切り取って捨ててるおかげで、2年前のように大量発生はしていない模様。
08242020.jpg

でも絶対見落としてるタマゴとかあるし、完全駆除は難しいなあ。

黄色いズッキーニはまだ3株あるので、毎日の卵除去で地味に発生数を抑えていこうと思います。

もう十分収穫できたし、もうすぐ秋だから菜園シーズンも終わるしね。

庭仕事してたら、なにやら近所の子供が騒がしい。
huskyrunaway.jpg
見てみたら、お向かいのハスキーが脱走したらしいです。

ここのお宅の息子さんはワタクシの勤め先の小学校1年生。

おーい、どうした~?

って聞いたら、ハスキーの後を追いながら

柵のゲート閉めるの忘れた~~~!
あああああああ~~~~!


と叫びながらウチの前を駆け抜けていきました。
(途中でドップラー効果みたいに聞こえた)

それから5分くらいで、ハスキー捕まえて戻ってきた。

ハスキーって帰巣本能低いらしいから、捕まえられてよかったな。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

植え替え祭り(2)

  • 2020/08/25(火) 15:00:00

(植え替え祭り(2)とあるのは、2か月ほど前にその(1)をやったから。)

ラピュ太」ことウチのガジュマルを覚えていらっしゃるでしょうか。

去年の夏「ガジュマル衝動買い」で我が家にやって来たガジュマルです。

買ってきたときの鉢はギチギチだったんで、早々に大きめの鉢に植え替えたのですが、最近それも小さくなってきたようで。
repotting08142001.jpg

なのでまた一回り大きな鉢に植え替えしました。
repotting08142002.jpg

ちょっと真ん中からずらして植えて・・・
repotting08142003.jpg
厳島神社で買ってきた鳥居を乗せて、トトロ一家に警護させることにしました。

こちらは今年の2月に水栽培から土壌栽培に切り替えたシェフレラ
repotting08142004.jpg
元気になったのはいいけれど、ナナメに育ってしまって、手を添えないと倒れてしまいます。
普段は倒れないように窓枠の角っこにもたれかけさせるように置いてます。

コレも下から根っこがブリ出てきてるので、植え替えました。
repotting08142005.jpg
もとはラピュ太が入ってた鉢。

育ちまくって鉢からはみ出そうな多肉の寄せ植えも、いくつかの鉢に分けました。
plant08082020.jpg
8月5日の時点↑

これ、カネノナルキだよね?
repotting08142006.jpg

もともとホムセンの床に落ちてた多肉の葉っぱを持って帰って、こんな風に2枚土に挿しておいたら、真ん中から芽が出てきたヤツです。
plants02112007.jpg
過去記事「春恋し」より

名前がわからないんだけど、背が高~くなってたヤツは、
repotting08142007.jpg
途中でちょん切って植え替えました。
茎に生えてた葉っぱは、発根ホルモンをつけて周りにブスブス挿しておきました。

前述のとおり、ワタクシはホムセンとかで地面に落ちてる葉っぱなどを拾って帰って、根が出たらラッキーと水や土に挿します。
(泥棒という人もいるが、ワタクシはレスキューと呼ぶw)
repotting08142008.jpg
多肉の葉ははがれやすいらしくて、ボロボロ落ちてる。
コチラ、名前も知らぬ多肉をブスブス挿したリカバリー鉢です。

成功率は50%くらいかな。

これも枝が落ちてたんで、拾って帰って水に挿しておいたんだけど・・・
candyconeflower2001.jpg
数日したらこんな可愛い花が出てきました。

名前を調べてみたら、
Candy Corn Vine(キャンディーコーン蔓)
あるいは
Firecracker Vine(爆竹蔓)
だそうです。

根っこが出たら土に植えたいけど、南米の熱帯地方の植物で、15℃より下がるともうダメらしいから、ミネソタでは室内でも冬を越せないかもな~~~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

コロナテスト

  • 2020/08/24(月) 15:00:00

ウチの郡で、無条件・無料のコロナテストをするという情報が入りました。

病院とかに行くと有料だし、たとえ家族が陽性だったとかでも症状がない人はテストしてくれない。

しかしコレは症状がなくても無料でテストしてくれるってことで、ワタクシさっそく予約しました。

別に症状があるわけじゃないけど、9月から仕事に戻るし、太鼓判貰えるなら貰っておこう。

当日、予約した時間に行きました。
covidtest08242001.jpg
YMCAの駐車場です。

テストはドライブスルーです。
covidtest08242002.jpg

運転席の窓を開けて、マスクで口は覆ったまま鼻だけ出して、頭を背もたれに委ねて上を向くように言われました。

綿棒を左の鼻の穴に突っ込まれてぐりぐりやられました。

ちょ、そんなにつっこんだら目玉に刺さる!!

と思うほど結構奥まで突っ込まれたけど、5秒くらいで終了。(3秒くらいだったかもしれない)
左目だけから涙出た。

綿棒を検査薬の入ったチューブに入れておしまい。

一枚頼んで撮らせてもらいました。
covidtest08242003.jpg
このチューブに怪人の鼻水エキスが入ってます。

結果は3~5日くらいでメールが送られてくるそうです。

妖精・・・じゃない陽性だったらメールより早く電話が来るってさ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

前庭リメイク

  • 2020/08/23(日) 15:00:00

蝶の写真アリ!!苦手な方はご注意を!

まだ8月なのに、ちらほら紅葉が始まってるミネソタです。

夏よ~~~
まだ行かないで~~~


この時期になると、売れ残った花などを安く売ってる店をみかけます。
08102001.jpg
某モールの駐車場に、仮設テントを立ててセールをやってる店がありました。

入ってみたけど、もう花が終わってしまった多年草ばかり。
08102006.jpg

コーンフラワーは結構咲いてたけどね。
まああれは夏中長く咲くヤツだから。
08102002.jpg
パープルコーンフラワーにとまるオオカバマダラ。

いくつか買ってきて、7月初旬に、前庭修繕して、ちょっと寂しくなってた前庭に植えることにしました。

ビフォー
08102003.jpg

アフター
08102004.jpg
(自分でも哀しいくらい違いがよくわからない

植えたのは、デルフィニウム、ビーバーム、アスター、カンパニュラ、コーンフラワー2種。
08102005.jpg
コーンフラワー以外はほとんど花が終わってしまってるので、地味です・・・

数日後、デルフィニウムは長い茎が倒れてたのでU字の支えでうんこらしょっと。
08102007.jpg

レンギョウがあった場所には、アジサイを植えました。
08102008.jpg
赤く咲く種類のヤツらしいです。

今のうちに根っこを伸ばして、冬を越してほしいです。
そして来年の夏には、カラフルな庭になりますように!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

足でドア開けましょ

  • 2020/08/20(木) 15:00:00

プラム酒漬けてちょうど1週間経ちました。
plumwine2010.jpg
氷砂糖はまだ解け切ってないけど、プラムの色が出てきて赤くなってます。
プラム、青黒い紫色だったから、もっと紫っぽい色になるんだと思ってた。

先日買い物先でトイレに行ったら、ドアの下にこんなのがあってビックリしました。
08132002.jpg

「ここ踏んでドア開けてね」
08132003.jpg

手すりに触らずドアが開けられるようになってる!
これってやっぱりコロナの影響だよね。
08132004.jpg
(きったねー靴だなオイ

先日、ジャックが仕事に行く途中でこんな写真を撮ってきました。
08132001.jpg
交差点の角で、チュチュを着たおじさんが
ファンタジーフットボールで負けました
って書いた紙を持って立ってたんだって。
そしてお巡りさんに職務質問かなんかされてたみたい。

参考:「ファンタジーフットボールとは」

これが罰ゲームだったんだろうねw

皆様よい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

グレープトマト

  • 2020/08/19(水) 15:00:00

裏庭のトマトが次々実って、消費が追い付かない!と嬉しい悲鳴を上げております。

こちら、グレープトマト。
tomatoes08132004.jpg

( ゚д゚)ハッ!

グレープトマトって、ブドウみたいに房になって実るからグレープトマト??
グレープフルーツだって、ブドウみたいに房状に実るからグレープフルーツって名前がついたんだもんね。

などと今更目からウロコが落ちている場合ではありません。

どんどん収穫してバンバン消費しなければ。
tomatoes08132001.jpg
赤くなってるのに、葉の陰に隠れて見えないこともしばしば。

ジョーイはこのトマトを収穫するのが大好き。
tomatoes08132002.jpg
でへへwと笑いながら嬉しそうに収穫してくれてます。
我が子ながら不気味です・・・

大きなトマトも毎日2~3個採れるようになって、ウチの冷蔵庫はトマトであふれかえっております。
tomatoes08132003.jpg

トマト食べると、消化されなかった皮がに交じって出てきて、

血便!?

と思うことが時々あります・・・

え?最後の3行要らん情報やって?

まあそこんとこポチっとよろしくお願いしますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ピクニックポイントへ

  • 2020/08/18(火) 15:00:00

ウィスコンシン州立大学マディソン校を出て、近くの

ピクニック・ポイント

という場所に出かけました。

湖に突き出た半島の先っちょにある、展望ポイントです。
pp2001.jpg

上の地図の赤い星のところに車を停めて、こんな散歩道を歩きます。
pp2002.jpg
この日は歩き回るの知ってたからちゃんと運動靴履いてきてた。
サンダルだったら悲惨なことになっただろうな。

途中から、両側に湖が見えるようになります。

右を見れば、アヒルの親子。
pp2003.jpg

左を見れば、湖面すれすれに枝を伸ばす木。
pp2004.jpg

途中、お花畑みたいなところがあったんだけど、
Sacred Indian Burial Site(インディアンの神聖な埋葬地)
って看板があって、チェーンで入れないようにしてありました。(写真忘れた
マジか!

そんなところに後から来た移民が散歩道作ってバーベキューエリアとか作ってしまったのね。

半島の先っちょ、ピクニックポイントに到着。
pp2005.jpg
いい眺め~~~

さっきまで居た大学キャンパスが見えます。
pp2006.jpg

いや~ホントいい天気でよかったよかった。

4時過ぎにマディソンを出発し、9時ごろ帰宅しました。

ちなみにロードキルゲーム、ジャックは10体、私は15体、ダンナは20体を予想していたのですが、数えたのは全部で19。
ダンナ大当たり~~~

別に何も出ませんけど。

オマケ:散歩道の途中でこんなキノコが生えてた。
pp2007.jpg
これがサブリミナル効果になったのか、翌日の昼食はクレープにしましたw

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

UWマディソン

  • 2020/08/17(月) 15:00:00

結婚記念日だった8月15日土曜日は、もしかしたらジャックが行くことになるかもしれない

ウィスコンシン州立大学マディソン校

を見に行ってきました。

9月から12年生(日本でいう高校3年生)になるジャックは、いくつかの大学を考慮しており、そのうちの1つがお隣ウィスコンシン州の州都マディソンにあるので、日帰りで見に行こうということになりました。

本当は3月下旬の春休みにツアーを予約していたのですが、コロナの影響でキャンセルになりました。

それ以来、在校生がツアコンになって説明しながらあちこち連れて行ってくれるツアーがなくなり、勝手に行って勝手に見て回る

セルフガイドツアー

ってやつにしました。

マディソンまでは車で4時間半ほどかかります。

朝8時過ぎに出発(朝7時くらいに出ようって言ってたのに、絶対予定通りに行かない
uw2001.jpg
ウィスコンシン州へようこそ!の看板

高速道路をぶっ飛ばすのは退屈なので、往復9時間の間にいくつロードキル(道端の動物の轢死体)が数えられるかってゲームをやりました(ええええ悪趣味ですとも)。

ワタクシの愛車ミルちゃんで行ってたのですが、途中からジャックの運転に代わりました。
uw2002.jpg
ジャックは同じ車種の中古スバルアウトバックを運転してますが、ミルちゃんのほうがエンジンがパワフルでスムーズなの。

ガッと踏み込まなくてもスイスイ加速するから、スピード出すぎてるのに気づかなくて、助手席に座ったダンナに何度も注意されてた。
後ろに座ったワタクシは、事故らないでねとビクビクしてました・・・

途中でドライブスルーのバーガーを昼食にして、午後1時過ぎにキャンパスに到着。

キャンパスの端っこに車を停めて、ぽてぽて歩き始めました。

コロナのせいで、どの建物にも入れないので、本当に歩いて回るだけ。
uw2003.jpg
エンジニアリングビルの前にあった噴水(水は出てなかったけど)

ジャックは、コンピューターを勉強するのは決まってるけど、専攻をコンピューターサイエンスにするかコンピューターエンジニアリングにするかまだ決めていません。(ワタクシには違いすら分からないけど
uw2008.jpg
↑もしコンピューターサイエンスを専攻するならココで勉強するのね~

暑すぎず、気持ちのいい日でした。
uw2005.jpg

しかし、どこのビルも入れないからトイレに困りました・・・
uw2006.jpg

キャンパスの目抜き通り、ステート通り。
uw2007.jpg
両側にレストランなどが並んでて、突き当りに州議会ビルが見えます。

リンカーンの像があったので一枚。
uw2004.jpg
なんでウィスコンシン州にリンカーンが?

キャンパスの端っこに「キャンプ・ランドール」なる場所があり、南北戦争の時、リンカーン率いる北軍の兵士訓練・南軍捕虜収容所として重要な役目を果たしたらしいです。
uw2009.jpg
今は公園みたいになってる↑

リンカーンが南北戦争時代にここを訪れたという記録はないのですが、やっぱ北軍を率いた将軍ということで尊敬されて銅像とか建てられたんだろうね。
uw2010.jpg

全体的に、州立大学にしてはこぢんまりとまとまったキャンパスで、普段は自転車があれば用が足りそう。
キャンパスの中にスーパーとかもあるし。

ワタシがオハイオ州立大に行ってたからそう感じるだけかな?
参考:「デカすぎ!オハイオ州立大学が凄い!」
↑ワタクシはここで車も自転車もない2年を過ごしましたが・・・
「寮-校舎-図書館」のトライアングルから出ること殆どなかったし、無料バスと車持ってる友人が居たから生き延びられた感じw

ウィスコンシンネタ、続きます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

22年!

  • 2020/08/16(日) 15:00:00

8月15日は、22年目の結婚記念日でした。

FBに載せた写真↓
aniversary2001.jpg

なんだコレ・・・・

マリーアントワネットではありません。
ダンナに至っては、ナポレオンでもエルビスでもありません。

ちょっと弁解させて。

マレーシア(ダンナの故郷)では、新郎新婦がウエディングドレスやタキシードなどの正装と同時に、コスプレまがいの色んな服を着て写真撮影をして、記念アルバムを作るという慣習がありまして。

ちょっとおふざけで、お姫様と王子様風のを一枚撮ったのがコレでございます。
(しかし胸の平たいお姫様だな・・・)

他にも、マリッジハイだったに違いないと思うくらい

若気の至りここに極まれり

って写真ばかりで、記念日のたびにダンナと見返しては変な汗をかいておりましたが、22年経ってようやく笑えるようになってきたので、恥を忍んで一枚シェアするわw

プレゼントなんて要らんよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

ってことで合意してたのに、ダンナはネットで

22年=銅婚式

ってのを調べて準備してたらしく、こんなものをくれました。

aniversary2002.jpg
銅のモスコミュールマグ!!

キャーーーズデギーーー!!

とワタクシ大喜びだったのですが、ワタクシのほうは全く何も準備してなくて。

ダンナはいいよいいよって言ってくれたけど、やられっぱなしは気が収まらない。

そこで、ワタクシはこれをダンナに手渡して、
aniversary2003.jpg
1セント玉(もともと純銅でしたが、最近は亜鉛と銅の合金だそうです。)

This is how much I love you
アナタへの愛はこれくらい

って言ったら大笑いされた。

いつまでも冗談こきあって笑える夫婦でいられることを祈って~~~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

プラム酒に挑戦

  • 2020/08/13(木) 15:00:00

我が家の裏庭にの木があるのですが、8月上旬、たわわに実っておりました。
plum2010.jpg
Mount Royal Plum(マウント・ロイヤル・プラム)という種です。
普通のプラムより実が小さくて、一見プルーンです・・・

食べるにはまだ固くて酸っぱくて、できれば熟すまで収穫は待ちたいのですが、7月上旬に駆除したマメコガネがまたカムバックして、葉や実を食い荒らしておりまして。

ならば早めに収穫して、室内で追熟させようじゃないかということになりました。
plum2011.jpg

ちょっとでも熟れてるものは、マメコガネの被害にあってます。
plum2012.jpg

中には、こんな風に上半身つっこんで死んでるヤツも。
plum2013.jpg
幸せなヤツめ。

これって、夢中で食べてるうちに体が抜けなくなって窒息死したんかな?
だったとしたら、アホや・・・

これを綺麗に洗って追熟させよう。
plum2014.jpg

キッチンカウンターにでん!と横たわるこれを見ていて、ふと思いつきました。

これ、プラム酒にできるんじゃね?

要するに梅酒と同じ要領でやればいいんだよね?

でもワタクシ梅酒とか作ったことないんで、オンラインで勉強しました。

ガラス瓶を熱湯消毒して・・・
plum2015.jpg

まだ固くて酸っぱくて食べられないプラムを綺麗に洗ってペーパータオルで拭いて、角砂糖と一緒に瓶に入れます。
plum2016.jpg
このために買って来た焼酎を入れたら・・・

あ、焼酎が足りん。
plum2017.jpg
消毒したトングで、焼酎につかってないプラムを取り出しました。

取り出したプラムは急遽大口の瓶をまた消毒して、ラム酒とブランデーで漬けました。

ネットの情報によると、ホワイトリカー=焼酎ってことだったんだけど(もっと厳密にいえば、醸造の仕方によって焼酎甲と焼酎乙に分けられるんだけど、梅酒などを作るのは焼酎甲が良いそう)、実家では母がブランデーで梅酒作ったりしてたしな。
plum2019.jpg
デカい瓶、プラムが少し空気に触れてる・・・
これって完全に焼酎につかってないとダメ?

冷暗所に寝かせて、6か月経つと飲めるそうです。
8月12日に漬けたから、6か月後というと2月12日。

来年の2月12日、カレンダーを見てみたら、

あ、旧正月だ!

来年の旧正月はプラム酒で乾杯だな~

皆様よい週末を~~~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

コダマの串刺し

  • 2020/08/12(水) 15:00:00

先日、ウチのジジちゃんを守ってくれてるコダマが、串刺しになってた。
kodama08082002.jpg
かないまへんわ

これ、ジブリの店(どんぐり共和国)で買って来たコダマの指人形なんだけど、てっぺんに穴が開いてるのよね。
トトロやカオナシなんかには穴開いてないのに、なんでコダマだけ穴が??

直した↓
kodama08082001.jpg
やれやれ

6月中旬に寄せ植えにした多肉ちゃんが、爆発的に育っております。

6月18日の記事ではこんなんだったのが↓
propagation2005.jpg

8月5日の時点でこんな↓
plant08082020.jpg
そうか、この細い葉っぱの多肉ちゃんは、垂れるタイプのものだったか。

名前がわからないときは、このアプリが便利。
picturethisapp.jpg
こんなロゴのPicture Thisというアプリ。

植物の写真を撮ると、無料で検索してくれます。
(ケアの仕方などの情報は有料)

これによると、この垂れるタイプの多肉ちゃんは、

Little Pickles(小さなピクルス)という名前だそうな。

plant08102020.jpg
去年の7月にレスキューしてきたグリーンネックレス()、1年経ってだいぶ伸びてきました。

垂れるタイプの多肉ちゃんを一つの鉢に植えて吊るそうかなー?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

サービスの質が落ちてる(2)

  • 2020/08/11(火) 15:00:00

一昨日の記事で、林檎店のサービスの質が落ちてると書きましたが、ダンナとワタクシはもう一つ困ってることがありました。

某オンライン銀行の「新規契約者特別利率口座」とかいうプロモを活用すべく、ダンナが利率の比較的高い口座をオープンして、貯金をいくらかそちらに回しました。

ところが加入するときエラーが何度も発生して、ダンナとワタシの共同名義になるはずが、ダンナの名前しか登録されなかったのです。

まあワタシの名前を加えるのなんて簡単だろう

と思ってたら大間違いでした。

まずはカスタマーサービスに電話。
何十分も待たされたあと、やっと人が出てくるんだけど、インド訛りがひどくて言ってることが良く分からない。

インド訛りに慣れてるダンナが通訳してくれてました。
英語なのに、通訳挟むって・・・

名前、生年月日、住所など一通り聞かれた後、職種、年棒、雇用者の連絡先など、
既にある口座にワタシの名前を足すだけなのに、そんな情報が必要なのか
と思うくらい根掘り葉掘り聞かれてうんざり。

しかも、こちらが言うことを一つ一つ入力してるらしくて、時間がかかる。
結局30分くらい話してたかな?
最初の待ち時間を含めると1時間超ですよ。

最後に、
こちらから必要書類を送るから、公証人の前で署名してハンコ押してもらって送り返してください
ということでした。

ダンナはオンラインで全部手続きできたのに、こちらは電話して更に署名しないとアカンのか

で、数日後書類が送られてきて、最寄りの銀行(給与入金先)に予約を入れて、公証人の前で署名して、オンライン銀行に送り返しました。

ところが、それから2週間経ってもワタクシの名前が加わってない。

また電話して、ちゃらり~ら~♪って音楽を数十分聞きつつ待って、やっと出た人に確認してみたら、
アナタが署名した書類は信託口座(Trust Fund)関連のもので、口座に名義を追加するものではない
と言われました。

知らんがな!そっちが送って来た書類に署名して送り返しただけじゃ!

どうも間違った書類を送ってしまったようなので、もう一度送ります~

その後またワタクシの名前住所生年月日、職業職種雇用者の連絡先・・・と聞かれて、結局また1時間無駄にした。

その後送られてきた書類、今度は間違ってないだろうなと思ってチェックしたら、名義追加の書類じゃなく、名義変更のものでした。
(結婚したり養子縁組したりして、法的に名前が変わった人用)

膝からくずおれそうになりながら、また電話して名前住所生年(以下略)で1時間。penguinpanic.gif

今度こそはちゃんと正しい書類を送ってきてよ!!

と念を押して、先週ようやく正しいのが送られてきました。

名前住所生年月日(以下略)などなど書き込む欄があって、
全部電話でゆーたやん!!
アンタ入力してたやん!!

kaijinturnstable.gif
と心の中のちゃぶ台が飛んだ。

もう一度銀行に行って、公証人のハンコ貰って、送り返したのが金曜日。

果たしてこれでワタクシの名前は名義に追加されるのでしょうか・・・

また電話で1時間話すことになったら、床に転がってジタバタしてやる。
(↑銀行の人痛くもかゆくもないわ)

写真がないので、オマケ、先日のランチ。
冷やし中華と見せかけて、下はただの蕎麦。
lunch08092001.jpg
これを麺つゆにつけていただきます~

きゅうり・トマト・青ネギは裏の菜園から。
ネギが新鮮すぎて、午後ずっと息がネギ臭かった・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

ヒョー!!

  • 2020/08/10(月) 15:00:00

ミネソタの夏、たいてい一度か二度は雹(ヒョウ)混じりの嵐に見舞われます。
怪人生息地は、夕べ夜半過ぎに嵐が通過しました。

雹がばらばら降ってきてうるさいのなんのって。
北からの暴風にのって、北向きの窓にごっつんがっつん叩きつけられて、窓割れるかと思いましたよ・・・
ダンナとワタシの寝室は北向きなんで、寝入りっぱなを起こされてしまいました。

下に降りて玄関開けてみたら、直径3cmくらいの雹。
hail08102002.jpg
真ん丸で カワ(・∀・)イイ!!

こっちはちょっとアメーバみたいだけど、これも3~4cmくらい。
hail08102001.jpg

うぉー!でけー!!と興奮したけど、今朝の地元ニュースによると、もうちょっと北の町では野球のボール大の雹が降ったらしいです。
hail08102003.jpg
コレは窓割れただろうな。
hail08102004.jpg
(上の2枚は地元ニュースサイトからキャプチャしました)

去年の8月も、雹でダメージを受けた屋根の総張替えをしたんだけど()、今年もやる羽目になるのかしら。

お隣さんは、免許取った息子さんの買ったばかりの車を外に停めてるんだけど、ボコボコだろうなあ・・・

ウチはダンナが意地でガレージを整理して、3台全部車庫内に収めてるから助かりました。
ガレージの中ギッチギチでカニ歩きになりますが、それでも車は無事だー!

屋根については、続報があるかもしんないしないかもしんない。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

サービスの質が落ちてる

  • 2020/08/09(日) 15:00:00

アイポンの電池を換えるために、先週MOAの店に予約を入れて行ったら
電池の在庫がない
と言われたダンナ。(

電池入荷しました
という電話を受けて、また予約を入れて先日行ってきました。(今回はダンナだけ)

ところが、1時間以上も待たされた上、
今日中にできそうにないから後日また来てくれ
と言われ、普段温厚なダンナが

ちゅどーん

と爆発しました。

ちゃんと予約してコロナの中危険を冒して来てるのに、何度も何度も来いとは何事か

そしたら

アイポンを預けてくれれば直せ次第送り返すから

と言い出す始末。

アイポンがないとダンナは即仕事に困るのです。
ウチ家電がないし、仕事の打ち合わせは携帯一択だから。
それに、直せ次第って言っても、何日かかるかわからないよね。
予約しても在庫がないだの今日は出来ないだの、信用できん。

ふざけるな、新しい電池が入るまで帰らない

と宣言したら、まるっと新しいアイポン(機種は同じ)と交換してくれたそうです・・・
もちろん電池代は払ったって。

顛末を聞いたワタクシ、

ラッキーじゃん

って言ったんだけど、音楽とか全部入れ直しだし、要らん手間がかかってダンナはお怒りが収まらない様子。penguinangry.gif

(滅多に怒らないが一旦怒ると引きずるタイプ)

今日中にできそうにないとかって、人手不足なのかな??
これもコロナの影響なのかしら。

写真がないので・・・

焼いて数日して固くなってしまったパンを、ラスクにしたらウメー!!
bread08072020.jpg
バターをしみこませて砂糖をふってオーブンでカリっと焼きました。

店で売ってるパンって、なんでいつまでもふわふわなの・・・?

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

学校再開か?

  • 2020/08/06(木) 15:00:00

先週木曜日(7月30日)、ミネソタ州知事が、ミネソタの新学期をどうするか発表しました。

ガッコで働くワタクシとしては、できればワクチンができるまで学校を閉鎖して、オンラインでの遠隔授業のみにしてほしいと願ってました。

しかし、州知事の発表は
それぞれの学区の判断に委ねる
というものでした。

イエスかノーの返答を期待していたワタクシはちょっとがっかり。

学校を通常通りにオープンするなら、所属する郡のコロナ感染者が1万人中9人以下という状態が14日続いてないとダメとか、色々な条件があります。

各学区はそれを考慮に入れて、全学校を一律オンライン学習のみにするか、所謂「ハイブリッド」(登校する生徒とオンライン学習生徒が混じった状態)にするか、あるいは通常通り運営するかの3択を迫られます。

一応、3つの選択肢のうちどれになっても、1学期目はすべての生徒に
100%オンラインで遠隔授業を受ける選択肢
が与えられます。

それに従い、学校から

アナタの子供は1学期オンラインのみの遠隔授業を選びますか??
(1年4学期あって、1学期は9月8日から11月12日まで)

というアンケートが来ました。

家族で話し合った結果、ジャックはオンラインのみの授業を選択しました。

最初ダンナは、ジャックは学校に行くべきと言ってたけど、

閑古鳥のMOAでも安全に感じなかったのに、高校生がもっと良識をもって行動すると思う?

の一言で黙った。

学校が再開したら、せっかく横ばいになってたミネソタのコロナ感染者がまた増えるのは目に見えてます。
それに、仮に生徒の一人が感染したら、そのクラス全員が自宅待機することになるのか?
先生やスタッフが感染したら、受け持ちのクラスも一緒に自宅待機するのか?
それとも代理の先生が教えるのか?
まだ色々未定事項が多すぎて、子供をガッコに行かせる気になれないわ。penguinno.gif

かくいうワタクシも、ガッコから

新学期、仕事に戻るかどうか

という問い合わせが来ました。

うわあ悩む。penguinheadache.gif

今仕事に戻って感染したくないけど、去年昇進したばかりの会計係の座(ブッ)を誰かに取られたくない。
ワクチンができるまで休むって手もあるけど、その後復職してもたぶん会計係には戻れない。

まあカフェテリアのオバチャンは、子供たちと直接接触することはナイんで、教師とかに比べれば格段に安全なんだけどね。
仕事柄一日50回くらい手洗うしね・・・

というワケで、ワタクシは仕事に戻ると答えました。

ワタクシの今の予想では、感染者が多数出て学校はまた閉鎖になると思うので。
それまで感染しないように気を付けながら、ワクチンができるまで生き延びよう!!

写真がないので、最近作ったパン。
bread08032002.jpg
ネットで見つけた新しいレシピで、大成功です!
bread08032003.jpg

牛乳・バター・砂糖が入った少し甘めのレシピなので、巻いてもいいかも?とロールにもしてみました。
bread08032001.jpg
焼きたては本当に美味しい。
でも1日経つとなんか固くなっちゃうんよね。

やっぱり売り物のパンにはかなわないなあ。

皆様よい週末を!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

リベンジ散歩

  • 2020/08/05(水) 15:00:00

ミネソタ、暑すぎず涼しすぎず、気持ちのいい日が続いております。

朝は15℃くらいから始まって、日中は25℃くらい。
朝窓を開けて空気を入れ替えれば、エアコンなくても大丈夫。
湿気も低くて過ごしやすい!

この夏があるからあの冬が越せるミネソタンなのでございます。

こんな日は散歩に行くぞ!

と、先日ワタクシがサンダルで行って失敗したあの公園()を再訪しました。

今回はちゃんと運動靴履いて行ったよ。

ダンナとジャックが先を行く。
jp2001.jpg
ダンナのほうが背が高いんだけど、極度の猫背なので同じくらいに見えます。

ちょっと離れてジョーイがぽてぽて続きます。
jp2002.jpg
ジョーイは歩くの遅いんよ・・・

それでも以前は追いつけるようにちょっと待っててあげたりしたけど、最近は時々早足になってもちゃんとついてくるから進歩。

大木が根っこから倒れてました。
jp2003.jpg
雨が降って湖が増水すると、湖畔ギリギリに生えてる木は基盤が脆くなって倒れるんだろうな。

この他にも2本くらい倒れてたのありました。
jp2004.jpg
そういや2週間前くらいにスゴイ大雨の日があったっけ。

前回来たときに比べて、水草や蓮が繁殖してて、湖が一見緑色のグラウンドに見えたりします。
jp2005.jpg
掃き溜めの鶴みたいに見える、水草の中の鷺。

こんなかわいい花がたくさん咲いてたよ。
jp2006.jpg
American Bellflower
(アメリカン・ベルフラワー)

和名はなんだろうと思ってググってみたら、
アメリカのベルフラワー
って出た。まんまや。

学名がCampanula americana(カンパニュラ・アメリカーナ)だから、カンパニュラ=フウリンソウの仲間だろうな。

気持ちの良いオサンポーでした。

ずーっとこの天気が続いてくれたら・・・と思うのですが、明日は雨の予報、そしてまた蒸し暑くなるとか。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

MOA閑古鳥

  • 2020/08/04(火) 15:00:00

日曜日、ダンナのアイポンの電池が劣化してきたので、MOA(モール・オブ・アメリカ)の林檎店に予約を入れて、家族全員で出かけました。

ホントはダンナだけ行けよって話だったんですけど、ジャックの友人が数日前にMOAに行って、

殆ど人がいなくて、全然危なくない

ということだったんで、どこにも行けなくて腐りかけてる子供たちに

マスクは絶対外すな、要らんものに触るな

と言い聞かせて、全員で出かけました。

その前の週末から屋内ではマスク着用が義務付けられたミネソタ。

モールの入り口にはセキュリティの人がいて、来客が皆マスクをしていることを確認してました。

林檎店に行くと、ダンナは入り口で熱を測られてました。
要らんもんに触りたくないワタクシたちはその場で別れ、モールの中を歩き回ることにしました。

モールの中の遊園地は営業停止中。
moa07312001.jpg
いつも聞こえるジェットコースターなんかの音や、乗ってる人たちの
きゃーーーー
って悲鳴が聞こえない。

いつもはイベントで押し合いへし合いのロタンダも人がほとんどいない。
moa07312002.jpg

なんか気が滅入るな・・・

それでも、この日はムスリムの祝日だったらしくて、オシャレしたムスリムの人たちがたくさん来てました。
ムスリムに限らず、入り口ではしてたんであろうマスクを、中に入ったら外して歩き回ってる人多し。
やっぱ、マスク義務じゃなくても良識ある人はするし、義務になっても常識ない輩はしないんだな。

あんまり安全に感じないなあ・・・

と思ってたら、ダンナから電話。

電池の在庫がない

んだそうで、また後日来ることになったそう。

何それ。予約した意味ないじゃん!

ちゃんとしてくれよ、林檎店!

ダンナも話に聞いていたほど安全に感じないってことで、すぐ退散することになりました。

人が少なくても、屋内モールはまだ怖いって事で。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

猫の目になった話

  • 2020/08/03(月) 15:00:00

昨日の記事で書いた、裏庭の木の下の整備中のアクシデントのこと。
backyard2016.jpg

上の写真の左側に、いつものショットに入りきらないもみの木があります。
backyard2017.jpg

ウチにはもみの木2本あって、デッキから写真を撮ると大きいのは枠に入るんだけど、小さいのが入りきらないのよね。
(小さいのを写真に入れようとすると、右端の野林檎の木が入らないんでいつも割愛してました。)
backyard2014.jpg

英名コロラド・スプルース、日本ではコロラド・トウヒと呼ばれているらしいです
backyard2015.jpg
この下にマルチを敷いてた時、この出っ張ってる枝の先の針葉が、右目に直撃!

うっぎゃあああああ

あまりの激痛に、うぉうぉうと呻きながら芝の上をゴロゴロのたうち回りました。

周りに誰も居なくてよかった・・・
狂ったかと思われるわ。

慌てて家に入って鏡で目を見たところ、特に赤くもなってないし、異物も入ってないみたいなんだけど、視界はぼんやり。
眼科に予約を入れて(特別にすぐ見てもらえることになった)車飛ばして行きました。

え?あぶないって?
左目は普通に見えてたし、眼科近い(車で5分)から大丈夫。

眼医者さんが言うには、

猫の目みたいに角膜の表面がスパっと縦割り

になってたそうで・・・

でも深い傷じゃないし、ギザギザじゃなくて綺麗な切り口(?)だから、すぐ治ると言われました。

角膜って小さい傷でもめっちゃ痛いんよね。
でも治癒力が高いので、少しのキズならすぐ元通りになるんだって。

抗生物質入りの目薬を処方されました。

治療代50ドル、薬代40ドル。
保険が利いてこの値段、高くない?
せっかく節約しようと思って自分で庭仕事やってるのに、予定外出費悔しい。

なので、5日で済むはずの作業が1日延びたのです。
翌朝しょーこりもなく中断してた作業に戻る怪人。
あ、念のためサングラスして作業しましたよ。
融通利かんBBAだが学習能力はあるらしい。

皆様ももみの木の下にマルチを敷くときは目に気をつけましょう。
(↑めっちゃ限定シチュエーションなアドバイス

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

木の下の整備(2)

  • 2020/08/02(日) 15:00:00

先週「木の下の整備」で、裏庭の木の下の芝をべりべり剥がしたって書きました。

こんな風になってたのよね↓
backyard2006.jpg

その後、10本すべての木の下の芝を除去し・・・
backyard2007.jpg

上から腐葉土を足しました。
backyard2008.jpg

その上からビニールをかぶせました。
backyard2009.jpg
前回(4年前)は水や空気を透過する不織布で覆ったんだけど、やっぱり雑草や芝の侵食は免れなかったので、今回は雑草対策には一番いいというビニールにしたのです。

水分は上から下へは通らないけど、土壌からの蒸発を防げるから下の土は湿ってる状態が保てるのでOK。
backyard2010.jpg

ビニールの上に木屑のマルチを敷いて、できあがり。
backyard2012.jpg
あ、はみ出してるビニールは切り取りました。

出来上がり図。
backyard2016.jpg
見た目もすっきりしたし、芝刈り機で木の幹を傷つける心配もなくなりました。

ざっと書きましたが、午前中2~3時間の作業で6日かかりました。
一気にやれるだけの体力がないんよね。

本当は5日で終わるはずだったのだけど、実はちょっとしたアクシデントがありまして、1日延びちゃったのです。

長くなっちゃうので、その話は明日。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png