FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-05

面倒苦災

ケガをしてから2週間が経とうとしております、怪人です。

労災の手続きでドツボに嵌りそうと書きましたが、今ホントその渦中におります。

自分用の備忘録を兼ねて、今までの経緯。

5月1日(金曜日):
仕事中に重いカートを押していて、右手首を捻る。
マネジャーに大丈夫かと聞かれて大丈夫と答え、シフトを終えて帰る。

5月2日(土曜日):
手首の痛みが引かないので、薬局でサポーターを買ってくる。

5月3日(日曜日):
休日診療を訪れ、レントゲンを撮って骨折でないことを確認、捻挫の診断書を貰う。

5月4日(月曜日):
朝イチで職場行ってマネジャーに必要書類を書いてもらい、そのまま学区事務所に提出。
午後、「主治医に学区専用の診断書に記入してもらえ」と言われ、専用の書類を主治医のいるクリニックに提出。
受付の人に「主治医はバーチャル診療で、次いつ来るかわからないから、メールかファックスで送る」と言われる。

(過去記事「手首捻挫(2)」でここまで書きました)

5月6日(水曜日):
休日診療のクリニックから、早くも請求書が届く。
まだ労災効いてないから、保険ナシで400ドルくらい。
アメリカ暮らしが長すぎて、これが安いのか高いのか分からない・・・

5月8日(金曜日):
学区から、必要書類が全部そろったのでこれから労災を請け負う保険会社に提出するとのこと。
主治医の先生、ちゃんと書いてくれたんだ!と心の中で感謝する。
クレームナンバー(ファイル番号みたいなもの)を聞いて、クリニックに提出する。
これで400ドルは労災から出るので、自腹は切らなくてよくなる…ハズ。

5月11日(月曜日):
労災保険のAさんから電話があり、どのような状況でケガをしたのか聞かれる。
書類に全部書いてあるはずなんだけど。
本人から口述証言をとるのが手順だからと言われ、録音される。
ケガをした当日、すぐに帰らずシフトを終えたのは何故かとか、捻挫と分かった後もマネジャーは手首を使わない作業などを割り当ててくれなかったのかとか聞かれ、なんか責められてる気分になる。

手首を捻ったあとすぐ帰らなかったのは、その時は大したことないと思ったから。
2つめの質問には「手首を使わない作業なんてない」と反論したのですが、
あなたは「はい・いいえ」のどちらかで答えてくれればいいの
と言われて、いや~~~な気持ちになりました。

保険会社だから、できるだけ支払いたくないんだろうね。
下手なこと言って労災認定されなくなったら困るなあ。

5月12日(火曜日):
保険会社の別の人(Vさん)から電話があり、前日のAさんとほぼ同じ質問をされる。
昨日ゆーたやんけ!!
と心の中で叫びつつ、我慢強く質問に答える。
どうもこの人は、保険会社の中でもOSHA(労働安全衛生局)関連の人らしく、職員にとって危ない職場ではないかとかチェックしてるんだと思う。
返答次第ではマネジャーに迷惑がかかると思い、とにかく慎重に答えました。

5月13日(水曜日):
Vさんから、xxという書類が必要なんだけど~とメールが来る。
必要書類は全部そちらに行ってるやろ!と心の中でツッコミつつ、手元にある書類のコピーをVさんにメールする。
書類は多分Aさんのところにあるんだろうけど、Aさんに聞いてくれと言ってまた長引いたらイヤだし。

今のところ、ここまでです。

労災、面倒苦災!!

以前ターゲット(ミネソタ本拠の何でも屋)でケガした人は、総務だか庶務だかがぜーんぶやってくれて楽だったとか言ってたけど。やっぱ小さな学区と全米屈指の大手は違うのかな。

これ以上また書類書かなきゃいけないとか、誰かと電話で話をしなけりゃいけないとか、勘弁してくださいよ、もう・・・

写真がないので、ホムセンの駐車場の野林檎の花~
05122001.jpg
今八分咲きくらいかな?
05122002.jpg

皆様よい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器