FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-03

本日のお勤め

本日も5時間就業してきました怪人です。

昨日体力の限界まで掃除して、首から腰までコリッコリだわ右腕は上がらないわ、今日は何かデスクワークできるものはないかとマネジャーと話し合い、低所得家庭に電話をして、

無料ランチ受給してますか?

と確認する作業をすることになりました。

ウチの学区、某小学校の入り口に車を横付けしてくれれば、無料でその日のランチと翌日の朝食を手渡すというサービスを続行することになりました。おそらく、学校が閉鎖の間はずーっとやるハズ。

そのオンライン申し込みシステムができたので、そこで無料ランチ申し込みをすることを促すのです。

(申し込んでなくても行けば貰えるけれど、事前に何人くらい取りに来ると分かっているほうが準備に無駄がないので。)

無料ランチ申し込みについては、学区から保護者全員に一斉メールが送られましたが、見てない人もいるんだろうなということで。
まずは普段から無料で給食を食べてる子に優先的に申し込んでもらおうと。

コンピューターで、現在無料ランチを受けている生徒を抽出・・・

ウチのガッコでは大体40人くらい。

033120.jpg
↑ワタクシの「コーナーオフィス」。
実は給仕エリアの角にコンピューター置いてあるだけ。
cashierchair3.jpg
過去記事より)

メモ帳に記録しながら、一つひとつ電話をかけていきます。

もしもし~△◇小学校の怪人と申します。
☆□ちゃんの無料ランチ受け取り申し込みはお済みですか?


(もちろん、普段から無料で給食を食べてる低所得世帯を選んでかけてると気づかれてはいけない。あくまでも、世帯収入関係なく全員に電話してるというスタンスで。)

40件かけて、既に申し込んだという人はたったの5件。
ああ~しようと思って忘れてた、今からするよってのが5件くらい。
残りは電話に出ない、留守電。改めてメールを送りました。

「ウチは必要ない」っていうのが1件・・・
ここのお宅、子供が6人いるんだが。
無料で施しを受けるのは恥だと思って・・・ないよね、普段から無料給食だもんね。
みんなちゃんと食べてる?お腹空かしてない?と心配になるなあ。

明日は何をやらされるやらせてもらえるのでしょうか?

なんかもう家でゴロゴロしてたい怪人に叱咤の一票

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

疲労困憊

皆様ご無事でしょうか、怪人です。

29日日曜日、朝起きたら久しぶりに外がミネソタらしい景色になってました。
032920.jpg
お隣のプールホッケーリンクの周りにも雪が。

流石に泳ぐには寒すぎる。

30日月曜日、いつも通り8時出勤。

給食のオバチャン以外は、受付嬢、校長先生、用務員さんしかいません。
子供がいない小学校ってのはなんだか気が滅入ります。

で、この日何をしたかというと、

掃 除 。penguinsweep.gif

先々週学校が閉鎖になったときに結構ガッツ入れて掃除していたのですが、それでも学童の子供が居たので手が届いてない箇所がありました。

まずワタクシが取り掛かったのは、こちらの監獄シャッター(とワタクシが勝手に呼んでいる)。
03302001.jpg

コレ日中は天井に収納されているので、掃除が行き届いてませんでした。

03302002.jpg

バケツに洗剤を少し混ぜた水を張って、固めに絞った雑巾で一つ一つ拭いていきます。
脚立(っても3段しかないけど)に乗って、上から下へ、左から右へ。
墨汁のようになった水を3回替えて、2時間かけて拭き上げました。

それでも2時間ですよ・・・
勤務時間は5時間だから、残り3時間何かすることを見つけないと。

洗い場の食洗器(業務用の巨大な奴)の後ろに繋がってるパイプとか、普段見えないところにまで頭を突っ込んで綺麗にしたり。
最後はやることがなくなって、ゴミ箱を洗ったり壁を拭いたりしてました・・・

たった5人のためにオーブンやスチーマーを稼働してランチ作ったりしないので、休憩なし。
マジ5時間ストレート掃除で疲労困憊して帰宅しました。
そして1時間ほど気絶。
penguindead.gif

明日も明後日も、今週いっぱいはこのスケジュールだそうです。
綺麗にするにも限界ってのがあるんですけど。

今すっごく仕事に行きたくない気持ち。

それでも仕事があるだけ幸せなのよね、きっと。
コロナのせいで仕事を失った人たちだって多いもの。
働きたくても働けない人だってたくさんいるものね。

文句いってんじゃねーよ!と喝ください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

追記:

コメディアンの志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症

ショックです。ちょっと喪に伏してくる。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

外出禁止令の週末

Shelter in Place(外出禁止令)が発令されました、ミネソタです。

金曜日の真夜中(土曜日の早朝0時)からの施行なので、スーパーなどは木曜日・金曜日はパニック買いの人たちで混むだろうな~と思ったら、やっぱりそうだったらしいです。

木曜日、オフィスまで仕事用のコンピューターを取りに行ったダンナ、帰りにコストコに寄って色々調達しようと思ったら、ものすごい長蛇の列(入場制限してるらしい)で、車から降りもせずに諦めて帰ってきたそうです。

やっぱり皆パニック買いに走ってるんだろうなあ。
ふぢさんの言う通り、災害も困るけど災害慣れしてない大衆は更に迷惑。

金曜日、小春日和になりました。
03272001.jpg
お隣さんの裏庭に作られたアイスホッケーリンクの氷が解けて、プールになってました。

2年前も同じような事書いてた↓
04221805.jpg
でもこの記事4月23日。
やっぱ今年は暖冬だわ~
例年なら3月なんてまだ雪がどっかんどっかん降るもの。

土曜日、外出禁止令施行1日目、野菜がなくなったので朝の早いうちにスーパーに行ってきました。

外はゴーストタウン状態じゃないかと思ったら、結構車が走ってる。
皆外出したらアカンやん!!(←オマエもや

ターゲットという何でも屋は駐車場に結構車が停まっててびっくり。
ワタクシは道を挟んでお隣のスーパーへ。

駐車場はいつもの半分くらい埋まってたけど、中に入ってみたら・・・
cub03282020.jpg
閑古鳥。

買い物客もぼちぼち居ましたが、従業員のほうが格段に多かったです。
あの駐車場の車は、ほとんど従業員のかも。

相変わらず、トイレットペーパーとか、除菌ワイプの類は一切なかった。
あと、小麦粉がどこにもない状態です。
なるほど、アジア人は米を買い占めるけど、その他の人たちは小麦粉を買い占めるのだな~
小麦粉があれば、一応自分でパンもパスタも作れるものね。

まあウチには特になくて困ってるモノもなく、まったり過ごしております。

退屈なんで、こんなん作った。

ダンナ監督にダメ出されて、3テイクやりました。

皆様も引き続きお気をつけくださいませ~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ミネソタ閉鎖

昨日水曜日午後、ミネソタ州知事がShelter in Placeを施行すると発表しました。

要するに、外出禁止令です。

生活のための必要最小限の外出(スーパーに食料を調達しに行くとか)なら容赦されますが、それ以外は家に籠りなさいってことです。

金曜日の真夜中(土曜日の朝0時)からの施行となるようで、木曜日・金曜日はどこのお店もパニック買いのお客さんで混みあうんじゃないかしら。

そんな人混みに入ってってコロナうつされたら元も子もないわ。

なので、買い出しの必要があるなら、木・金は避けて土曜日以降にしようと思います。

冷凍食品もトイレットペーパーも、暫くもつだけあるしな~

学校もとりあえず4月の末までは閉鎖して、生徒たちは遠隔授業をすることになりました。

学童は、病院勤務関係者、警察や消防署などの緊急対応関係者の子供に限って、無料で預かることになりましたが、春休み前のようにそれぞれの小学校でではなく、一つの小学校(怪人勤務先ではない)に集めて行われることに。

ランチレディーはローテーションを組んでその学校に出向いて仕事をすることになるらしいです。

しかし、次の月曜日(3月30日)は

各勤務学校に普通に出勤

とのお達しがあり・・・

何で???

という気持ちが拭えません。

州知事が外出禁止令を出して、必要最小限のお役所とビジネスを除いて軒並み閉鎖してるっていうのに。
感染の危険を冒してまで、子供が一人もいないガッコに出向いてどーしろと??

キッチンの掃除しなさい

ってことらしいですが・・・

先週体力の限界まで掃除しましたがな。

かなり腑に落ちない。

荒む心を和ませてくれる蘭の鉢たち。
orchid032320.jpg
ウチにある3鉢が今全部満開。

皆様ご無事で週末乗り切ってくださいませ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

正しいF**Kの使い方

自宅軟禁でネタがないので、過去に遡って写真を漁っていたら、こんなのが出てきました。

コレ、去年の年末に日本に帰省した時撮ってきたんだけど、爽やか路線を目指す怪ブロ(え?)には合わないなあ・・・と思ってお蔵に入れてたのです。

しかしネタ切れ非常事態なので、お蔵から出してきました。

ビレバンで見た、こんな本。
fbook1.jpg
「間違って使うと死にます。」

fbook2.jpg

Fワードは、使い方を間違うとマジ致命的ですが、時と場合と使う相手を見極めれば、大変効果的でもあるのです。

fbook3.jpg

小学校で給食のオバチャンやってる怪人は、仕事中にコレ使って子供に聞かれたらクビ。

fbook4.jpg

子供がいないキッチンでは、結構飛び交う言葉なんですけどねw

実はビレバンでこれを見つけたのはジャック。

勉強になります

と言ってました。

おめーなんかもっとヤバイ言葉知ってるだろーが。

爽やか路線まだ諦めないわ(あきらめろって)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

確定申告とか報告書とか

春休み1日目のはずだった23日月曜日は、ずーーーっと暇がなくて先延ばしにしてた確定申告をやっつけました。
taxes2020.jpg
去年はジャックがバイトを始めたので、ジャックの分もやってあげた。

1日まる潰れ。

あと、ダンナとワタクシがジョーイの後見人になって早1年が経つので、報告書云々を裁判所に提出することが義務付けられていまして・・・

これも色々面倒くさいんだけど、必要なことなので頑張って仕上げました。

後見人報告書(全部で10ページほど)は、コピーを3セット作り、ジョーイのケースワーカーと義理の妹(ダンナとワタシが続行不可能な場合彼女が後見を引き継ぐことになってる)にそれぞれコピーを送り、1つは手元に置いてオリジナルは裁判所に提出することになってます。

で、今朝(春休み2日目)裁判所に持っていったら、閉鎖してた・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

当たり前か。

入り口で封筒だけでも受け取ってくれるかと思ったら、ドアすら開けてもらえなかった。
守衛さんにシッシッって追い払われてしまいました。

仕方ない・・・郵送するか。
封筒が裁判所の中で迷子になったら困るから、直接持って行ったんだけどなあ。

のんびり楽しいはずの春休みなんだけど、なんか今ストレスMAXかもしんない。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

セクシースタンレー君

ウチの近所に作られた巨大雪だるまのスタンレー君。

stanley1902.jpg
(↑2月20日投稿記事

最近暖かくなってきて、ダイエットに成功したようだ・・・と書いたのが数日前でしたっけ。
stanley031720.jpg
(↑3月18日投稿記事

でね、昨日横を通ったら、更にシェイプアップして、すっごいセクシーになってましたのよ。

オバチャンちょっとハートにどきゅーんとやられたくらいセクシーでしたわよ。

皆様にも写真をみていただきますが、ちょっと深呼吸して心の準備ってのをしてくださいな。
あまりのセクシーさに悩殺されてはいけませんからね。

はい、すーはーすーはー。

いい?
準備はいい?

では・・・









stanley03202003.jpg

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

どうやったらこういう解け方をするんだ?
絶対なんか宿ってる。

で、思い出したのが、キム・カダーシアンのこの写真。
stanley03202004.jpg

解けてなくなっちゃうのが勿体ないわー

今日見たらオラフだった

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

仕事納め(かもしれない)

コロナでアメリカはクローズしております。

スーパーや薬局を除いて、殆どのリテールは閉鎖。
もちろんモール・オブ・アメリカも閉鎖。

金曜日は春休み前のお仕事最終日でした。
(学校は閉鎖してますが、ランチレディーは学童の食事を提供したりするので仕事に行ってた)

春休みが終わっても、学校が再開するという保証がなく、どっちかというと今のところ再開しない前提で、先生方はこの1週間オンラインでの遠方学習の準備に追われていました。

金曜日、体育教師のM氏がデスクを片付けてるのを見て、

もう片付けちゃうの?

って聞いたら、

うん、家に持って帰って遠方学習の準備する

体育の遠方学習ってどんなん?

よく分らんが何か考える・・・

と、なんか不安そうだった。

そしてもしかしたらもう職場では合わないかもしれないマネジャー。

実は、ウチの学区は住民増加に伴って新しい小学校を建設中で、ウチのマネジャーは新学年度からそこのマネジャーになることが決まったのです。

だから、もしこのまま学校が閉鎖されれば、二度とここで働かないかもしれない・・・

すっごくいいマネジャーだったから、すっごく悲しい。

仕事が終わるときも、念のためのお別れを言って、でもハグハグできなかったし悲しい。
(仕事中も2mほど間隔を開けることになってる)

そして、ウチの校長先生も、今年度の終わりで退職することになってるんだけど、もしかしたら金曜日が最後の日だったかもしれなかった。

まさか自分の教師生活がこんな風に終わるかもしれないとは思いもしなかった

と言ってました。

今週いっぱいはもともと春休みなんだけど、それが終わっても先行きが見えないのってめっちゃ不安です。

何もない退屈な日常って、実はとんでもなく素晴らしいことだったんだなあ・・・

金曜日就業後、つぎはいつ会えるのかわからない同僚と駐車場に出ると、
maplesyrup2001.jpg
5年生の担任がなんかやってる。

実は、これ毎年恒例のメープルシロップ作り。
ウチの学校の裏庭にはメープルの木が何本かあって、毎年学習の一環として生徒と一緒にシロップを作るのです。

今年は休校になっちゃったから、先生一人で作業してました。

木から集めた樹液を煮詰めております。
maplesyrup2002.jpg
へ~メープルの樹液ってこんな透明なんだ~~~

先生曰く、1/40に煮詰めないといけないそうで、おそらく午後いっぱいかかるだろうとのことでした。
maplesyrup2003.jpg
火が消えないように定期的に新しい薪を足さなければならない・・・

それでも今年は「休校になったせいで、40リットルくらいしか集められなかった」そうで、最終的にとれるメープルシロップは1リットルくらいのものだろうって。

シロップになるまで見ていたかったけど、何時間もそこにいるわけにはいかないので、帰宅しました。

もしかしたらこれが仕事納めかもしれないんだな~と思いつつ。
(春休み後、普通に再開するかもしれんけどね

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

あたりまえだ

ミネソタ、日曜日は35人だった感染者、3月18日77人、19日は89人だってさ。
怪人生息市にも一人確認されたそうです。

コロナで学校が閉鎖になっても、元気にお仕事している怪人です。

火曜日・木曜日は、換気扇(産業用ので超デカい)を取り外して洗ったり、カートをひっくり返して車輪を綺麗にしたり、体力を消耗しつくして帰ってきました。夜は早めにバタンキュ~(死語?

学童に来ていた子供は、火曜日が9人、水曜日は11人、木曜日は12人でした。
火曜日はホットドッグ、水曜日はミートボールサンドイッチを食べてもらいました。
ウチ、ホットドッグ用のバンズが余ってるんよ・・・
冷凍してもいいけど、場所をとるのでできるだけ消費してもらおうということで。

通常なら、子供たちに提供したランチにかかったお金は、州からいくらか返金して貰えるかわりに、州が提示する栄養ガイドラインに沿って献立を組まなければいけません。

でも今は緊急事態なので、学童は無料だしランチ代は州から返金されないかわりに、ガイドラインには厳密に沿わなくてもいいので、とりあえず長期保存できない食材を優先的に使うことになりました。

それでもちゃんと野菜とか果物とか出してるけどね。
普段みたいに「野菜はこれだけ食べなきゃダメ」とか言わなくていいのです。

水曜日は、ワタクシ低所得家庭の人たちに、余ってる食料を配布する係を仰せつかりました。
03182001.jpg

左のクーラーの中は、
03182002.jpg
牛乳、ヨーグルト、ゆで卵、人参など。

学校は閉鎖されているので、スタッフ以外は入れません。
03182003.jpg
父兄が車を横付けにして、スタッフがそこまで持っていくのです。

話は変わるけど、ウチの学区、今週いっぱい(っても水・木・金の3日間)、無料、無条件で朝食・昼食を提供するというお触れを出しました。

3歳から18歳までの子供がいるなら、ウチの学区に住んでなくてもいいし、低所得家庭でなくてもいい。
学区のW小学校(ウチではない)に車を横付けして、子供の数を言ってくれれば、その日の昼食と翌日の朝食を窓越しに手渡してくれるというのです。

学区の親に一斉メールが来たのが火曜日午後。
この学区に住んでいなくてもいいってことで、この情報は一気に拡散されたと思われます。

で、1日目の水曜日、なんと600もの食事を配布したそうです。
で、品切れ・・・

ウチの小学校に
余ってる食材があったらW小学校に回せ
との連絡が来ました。

あ た り ま え だ 。

低所得家庭に限るとか、学区に住んでる人に限るとか、まずはそういう制限を設けてもよかったんじゃないかと思うわ。
2週間後に学校が再開するかどうかも今の時点では怪しいっていうから、兎に角食料が無駄になるのを避けたかったんだろうけど。

マネジャーは

学童にくる子に出す食材を確保して、それ以外をW小学校にまわすとしても、もし2週間後に学校が再開したら、その日のランチに即困るんじゃないか
とか頭抱えてます。penguinheadache.gif

コロナで休校なんて前例のないことだし、入ってくる情報は分刻みで変わるし、先行き不透明すぎて混乱してます。
2週間後に学校再開する保証もないしね。
秋まで学校閉鎖を決めた州もいくつかあって、ミネソタがそれに追随したら、ワタクシ突然プーですわ。
一応ダンナが収入あるからいいけど、夫婦そろって収入が途切れた人たちとか、もう大変すぎるよなあ。

不安定で不透明で不安だけど、今できることをする以外ないですよね。
皆様もしっかり手を洗って、安全対策をしてお気をつけて!!

また来週~~~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

暖冬

今朝起きたら、小鳥のさえずりが聞こえてビックリしました。

例年なら4月にならないと小鳥出てきませんよ。

ミネソタ今年は気象台史上3番以内に入るくらいの暖冬だったそうです。

近所の巨大雪だるま、スタンレー君も、
stanley031720.jpg
頭がなくなりました。

1か月前のスタンレー君(
stanley1902.jpg

ダイエットしたみたいだよね。

しかもスタンレー君の腰の捻り方が、ミロのヴィーナスに見えて仕方ないワタクシ、
stanley03172002.jpg

どっかオカシイでしょうか・・・(今更)

明日はまた雪降るらしいけど。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

たった9人

ど~も~、怪人でおま。

ミネソタのコロナ感染者、日曜日3月15日は35人でしたが、16日は54人に増えたそうです。
ミネソタ州知事は、火曜日夕方からすべてのレストラン、バー、映画館などの営業を停止するとの決断を下しました。
(ドライブスルーやテイクアウトは営業可らしいですが。)

昨日3月16日(月曜日)は、ウチの学区は休校となったんですが、職員は通常営業でした。

生徒がいないのに、給食のオバチャンに何をしろと??

と思ってましたが、意外と色々仕事がありました。

まずは在庫の整理をして、長期保管できるものはそのまま、冷凍保存できるものは冷凍に。
冷凍保存できない食材は、低所得家庭に生活援助をする地元の非営利団体を通して配布するということで、果物・野菜・乳製品などをまとめました。

その後、「これが学年度最終日であるかのように」すべての器具・機材を掃除しろとの上からのお達しに従って、冷蔵庫(4畳半くらいの広さ)の中の棚を全部取り出して消毒したり、結構な力仕事でした。
pen1_64.gif

まあ多分この日一日の出勤であとは自宅待機だろうから・・・と頑張って作業しました。

午前はそんな感じで終わり、午後1時から給食のオバチャンたちは高校に集まってミーティング。

学区の統括役Eさんからお話があったのですが、何せ前例のないことなので、殆ど

今のところ不明です
逐次連絡します
各校のマネジャーの判断に任せます


ってな感じで。

で、てっきり明日から来なくていいといわれると思ってたら、

今週いっぱい通常どおり出勤すること

エェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエ

小学校は学童みたいな事やってまして、仕事がある人はその学校に通う児童を朝6時半から午後6時まで預けることができるのです。学校閉鎖中も終日子供を預かるので、子供たちに朝食・昼食・おやつを支給しなければならないのです。

もちろん自宅待機の親も結構いるから、普段学童にくる子たち全員が来るとは限らないんだけど。

でも今回の事態で、医療関係者、警察や消防署などの緊急対応に関わる人たち、学校関係者で通常通り出勤しなければいけない人たちの子供(12歳以下)を無料で預かることになったので、結局どれだけの数の子供たちが集まるのかいまだに不明です。

終日学童初日の火曜日は、たった9人でした。
いつもは学童スタッフ5人に対して約40人の子供がいるのに対し、たった9人。
給食のオバチャンは5人で普段400人の児童のランチを提供するのに対し、たった9人。
いつも1時間半かけて給仕するのが、1分半で済んで目が点になった・・・
っつか、児童よりスタッフのほうが数が多いのってどうよ。

まあでも児童の数は毎日変わるそうで、毎日何人が来るかその日にならないと分からないそうです。

不明瞭な点が多い中、臨機応変にお仕事しないとな~
怪人頑張ります。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

偽札キタ――(゚∀゚)――!!

先週のお話なんですが、学区の会計統括役からメールが来まして、

学区内の某校で偽札が使われた

というのですな。

エェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエ

メールにはこんな写真が添付されてました。

fake100.jpg

一見、どこが偽札なんだかわかりませんでしたが、よーーーっく見ると

本当ならFEDERAL RESERVE NOTE(法定通貨)と書かれているはずのところに、
fake10001.jpg
これは本物ではありませんよと明記しているし、

UNITED STATES OF AMERICA(アメリカ合衆国)とあるはずのところに、
fake10002.jpg

裏側には、「映画での使用に限る」と書いてあります。
fake10003.jpg
IN GOT WE TRUST(神のもとに)のかわりに、IN COPY WE TRUSTってのは笑った。

本当に通用させようと偽造されたものではなく、映画で使用するだけのために製造されたものらしいです。

いつも、映画でお札がバラまかれたりするときは、回収する人大変だろうな~とか思ってたけど、そうかこういう偽札を使ってるのか。
考えてみれば当たり前だ・・・

どこの学校で誰が何のために使用したとか、そういう詳細は一切不明なんですが、使った人もこれが偽札だとは知らなかったんじゃないかな。だって、お金を扱いなれてる会計係の人が気づかずに受け取ったくらいだもん。きっと触感も本物に似てたんじゃないかと思います。

マネジャーに

怪人ちゃん、大きなお札を使う人が居たら要注意ね

と言われましたが、

サイズは同じなんじゃね?

とは返さなかった。流石に。

ちょっと惜しいことしたかな

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

色々閉鎖

先週はダンナのサプライズパーティーの記事でつぶれましたが、世界はコロナに振り回されてますねえ。

先週ついにミネソタでもコロナ感染者が確認されて、色々影響が出てきました。
3月15日の時点で感染者39人だそうです。
どのくらいの隠れコロナが居るのか、想像もつかないですが。

3月3日にコストコに行ったら、トイレットペーパーが消えてた・・・
costcobathtissue.jpg
いつも山積みになってるところが、向こうの壁が見える大穴になっててびっくり。

あ、この向こうってレンガなんだ・・・とかアホなところに目が行ってしまいました。

ミネソタ本社の何でも屋、ターゲットからも、紙製品が根こそぎ消えました。
targetbathtissue.jpg
トイレットペーパーとか、ペーパータオルとか。

ボトル入りの水や非常食なんかもたくさん買いだめてる人がたくさんいます。
皆引きこもる準備してるのかしらね。
某友人のお宅では、新しい冷凍庫を一つ買って、冷凍食品を買い込んだそうです。
「これで2か月くらい外に出なくても大丈夫」
だそうですよ。

東洋食品の店からは米が消えたと聞いて、ちょっと心配です。
7キロ入りの大袋を買ったばかりだけど、ウチにはご飯オバケのジョーイがいるからなあ・・・

そのジョーイ、3月6日から、スペシャルオリンピックスの水泳練習が始まりました。
so03062001.jpg

相変わらず、練習後の滑り台も楽しんでました。
so03062002.jpg
久しぶりだったんで、10回ちかくリピしてました。

ところが、数日前にメールが来て、練習は中止となりました。
なので練習に行ったのは今のところこの1回だけ。

感染拡大を防ぐため、ダンナの会社もこれから2週間自宅から仕事することになったとか。
ツインシティーの他の会社も、2週間自宅からってのが結構あるみたいです。

学校は通常営業~ということだったんだけど、日曜日午後(これを更新する数時間前)に
月曜日(3月16日)から2週間休校!
というお達しがありました。

州知事の決断で、3月18日水曜日から3月27日までミネソタ全校閉鎖という発表がなされたんだけど、水曜日まで待たずに休校するかどうかはそれぞれの校区の判断にゆだねるということで、ウチの校区も月曜から早速閉鎖することになったのです。

でもウチの校区はもともと来週(3月23~3月27日)は春休みなんで、実質1週間のロスね。
既に春休みを終えた校区は、まるまる2週間のロスを取り戻すの大変だろうな~

休校だけど、スタッフは通常通り就業しろと言われました。
生徒がいないのに給食のオバチャンが行ってどうしろと??
これも恐らくすぐに自宅待機になるんじゃないかと思います。

春休みの間に、ミネソタ大学やお隣のウィスコンシン大学の見学とか、色々計画してたんだけど、こちらもキャンセルになりました。
ダンナの春のバドミントントーナメントも中止になったしな。
色々予定が狂ってます。

それでも、春休みにオーランド行って、ディズニーとユニバで遊ぶ予定だったご近所様一家よりマシ。
遊園地やテーマパークは軒並み閉園となってるらしいし。

マネジャーの教会もクローズしたらしく、

神様も休みにさせるコロナ最凶!!

皆様もお気を付けくださいませ。
そんで、早く普通の生活が戻ってきますように。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サプラーイズ!!

2月29日、サプライズ当日。

前日の28日はダンナの実際の誕生日だったので、仲の良い友人たちを招いてしゃぶしゃぶでお祝いしました。
これも、ダンナに「これでお祝いはおしまい」と思わせるための囮ぱーちーだったわけですが・・・

その日の夜(サプライズ前夜)は、心配とワクワクでほとんど寝られませんでした。
ちょっと寝入っても、サプライズ失敗する夢見て起きちゃうのよ。

サプライズ当日、ダンナは近所のおっちゃん宅に5時に集合、最初に地元のブルワリー(自家製ビールを販売してるバー)に行って、その後6時半ごろ会場のレストランに来る予定になってました。

5時にダンナを見送って、ワタクシはマッハの速度で荷物を車の後ろに載せて、近所の奥様(ダンナを連れ出してくれるメンバーの奥さん)と一緒にレストランへ。

レストランには5時半ごろ到着しました。
招待客は6時ごろ来る予定だったので、30分で飾りつけ。
502001.jpg

親しい友人たちも少し早めに来てくれて、いろいろ手伝ってくれました。
502002.jpg

カラーコーンには、
502003.jpg
CAUTION!
LIFE STARTS AT 50

(注意!人生は50から始まる)
と書いてありますw

6時ごろお客さんたちが集まりました。
ダンナの上司と同僚たちが10人ほど。
バドミントン仲間が13人。
個人的な友人たちが15人ほど。
近所の方々が10人ほど。
(↑後からダンナを連れてきてくれる5人を含む)
ワタクシとダンナを含めるとちょうど50人くらいです。
50のお祝いに50人なんて、計画したみたいになっちゃった。
(偶然なんだけど)

お客様たちには、ビュッフェを食べながらダンナの到着を待っていただきましたが・・・
502015.jpg

ワタクシはちゃんと成功するのか心配で何も喉を通らず。

そしてやってきましたサプライズの瞬間!!



ドッキリ大成功~~~

502004.jpg

へっ?(☉ε ⊙ノ)ノ
って表情がプライスレスですわ。
今でもこの顔思い出してご飯3杯かるく行けますわ。

あ、泣いちゃった・・・
502005.jpg
感動したらしいけど、まさか泣くとは思わんかった。

その後50本のキャンドルを挿したケーキでお祝いして・・・
502006.jpg

カジノオープン、無礼講の始まり始まりぃ~~~

お客様にはそれぞれブラックジャックとか、
502011.jpg

ポーカーで楽しんでいただきました。
502013.jpg

ダンナは、会社の同僚、近所のおっちゃんたち、バドミントン仲間などに、かわるがわるバーに連れていかれて、テキーラやウォッカのショットをやらされました。
502012.jpg
主役なんで、流石にNOと言えません。

お陰様でなーも覚えていないそうです。
502014.jpg

ダンナの帽子には、
IT TOOK ME 50 YEARS TO LOOK THIS GOOD
(こんな麗しくなるのに50年かかったぜ)
って刺繍してあります。

カードで遊ばない人たちは、ビンゴで遊んだり、ダンナの写真パネルで遊んだり。
502008.jpg
参謀、ワタクシ、ダンナ(?)、M家の奥様。

アンジェラとカルロス。
502007.jpg
足元の黄色い看板も、
CAUTION!OLD AGE AHEAD
(注意!この先高齢)
と書いてあります。

思い返すと、こういうプロップを揃えるのも楽しかったなあ。

2時間半ほどカジノパーティーを楽しんで、最後はチップの数に基づいた枚数のくじを配り、それでくじ引きして賞品を渡しました。

みっちり4時間のパーティー、参加してくれた皆が楽しんでくれたみたいでワタシも嬉しかった。

ウチら、結婚式でも全部で40人くらいだったのよね。
主役2人で40人だったのに、今回はダンナ一人のために50人集まったのってスゴイ。

ダンナは

上司を呼んだなんて信じられん
粗相してクビになったらどうしてくれるんだ


とか言ってましたが、

同僚みんな呼んで上司だけ呼ばなかったら、それこそ働きにくくなるやろ

と言ったら納得してた。

上司さんには酌をしながら
本日は無礼講ということで( `・∀・´)ノヨロシク
とことわっておいたわ。

何よりダンナがビックリしてくれて、喜んでくれたので大成功でした。

2か月かけて準備した甲斐があったよ。

ちなみに2か月後はワタクシが50になります。

競争心旺盛なダンナ、何か計画してくれるのでしょうか・・・?

期待してるよ、ダンナ。
502009.jpg

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サプライズの準備(6)

2月も後半に入り、ダンナのサプライズパーティーの詳細を詰めていきました。

レストランのオーナーとメニューの相談したり、値段の交渉したり。

カジノレンタルの人と相談して、カードで遊ばない人のためにビンゴを追加したり。

友人にケーキの手配をしてもらったり。

パーティーの最後に配る賞品を準備したり。

賞品は、「オールド」あるいは「アルコール」テーマのものを揃えました。

オールドなもの↓
50ready14.jpg
左上のはプレゼントじゃなくて、デコレーションに使ったゼンマイ入れ歯のおもちゃ。
そこから時計回りに、オールドスパイス制汗剤、入れ歯とウンコのストレスボール、オールドミルウォーキー・ビール石鹸(本当にビールを入れてあるらしい・・・)、オールドダッチという会社のポテチ詰め合わせ、オールドベイというブランドの調味料。

アルコールテーマの賞品は、カクテルシェーカーとかワインデキャンタとかショットグラスとか。
ビジュアル的にあまり面白くないので写真ナシ。

一番いい商品がコチラ
50ready16.jpg
Old Grand-dad (年取ったじいちゃん)バーボンウィスキー。

ツボは、虐めにならない程度に年とったことをからかう趣向ですわね。

あと、他にも飾り付け用の風船を膨らませるヘリウムのタンクとか、寄せ書き用のペンとか、デコレーションを壁に貼り付けるためのマスキングテープとかを準備して、持ち運びしやすいように手ごろな箱に入れて地下室に隠しました。

箱の数は4個、大きなバッグが2袋くらいになって、「これ車のトランクに入りきるかしら?」ってほどの量になりました。(入りきりました)

あとは天気がいいことを祈るのみ!!
(ミネソタで冬に何かを計画すると、大吹雪ですべてキャンセルになることがあります)

さあ明日は本番の記事です!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サプライズの準備(5)

サプライズの準備も着々と進んで、会場のレストランには参加者は6時に集合、近所のおっちゃんたちが6時半にダンナをレストランに連れてくるという話も決まり、それを参加者全員に伝えたのが2月初旬です。

ダンナのポーカー仲間&飲み仲間の近所のおっちゃん達には、

この日Dangerfield'sっていうレストランではスタンドアップコメディ(要するに漫才みたいなもん)をやってるから、それを口実にでもして連れてきて~

と打診してました。

ところが、ところが、ここで大変なことになりました。

2月29日は何も予定がないと思ってたダンナ(そりゃそうだ)、自分でカラオケパーティーを計画しようとしました。

ダンナのバドミントン仲間に、カラオケレストランの元オーナーで、今でも顔が利くL氏ってのがおります。

そのL氏に突然電話をかけて、29日の夜、バドミントン仲間でカラオケパーティーをしないかと持ちかけたのです。

もちろんL氏もサプライズパーティーに来る予定だったので、

その日は他に用があるからダメ

と断ってくれると思ったら、

いいよ~他の奴らにも声かけるよ

と言って、バドミントン仲間にグループメッセージを送ってるではありませんか!

グループの中にはダンナも入ってたので、誰かが何か下手なことを言ったらバレる!

ワタクシは慌ててL氏にメッセージを送って、

その日はサプライズの日だから、できないって断って!!

と頼んだんですが、

ああ~忘れてた。
もうカラオケOKって言ったあとだから、他の奴らには都合が悪いからって断れって言っとくよ。
そしたら人数が足りなくてキャンセルってことにできるから


というL氏。

ふざけんなよ~~~
なんで忘れてんだよ~~~
詳細送ったばかりだろうがよ~~~


とヤキモキしながらも、様子を見ることにしました。

そしたら断るはずのバドミントン仲間の皆様、

カラオケに行くってことにしておいて、その前に△△(ダンナ)の家に行ってサプライズすればいい

とか言って、みーんなカラオケに同意してやんの!

どうも皆、「レストランでサプライズ」って詳細をすっかり忘れている模様。

ダンナがカラオケに行くって思ってたら、近所の人の誘いも断っちゃうでしょうがーーーっ!!
アホ馬鹿間抜けーーーっ!
どうしてくれんねーーん!

kaijinturnstable.gif

ダンナは29日はカラオケパーティーだとすっかり思い込んでて、ワタクシはもう胃に穴が開くかと思うくらいストレスが溜まって、

キャンセルしろ
今すぐキャンセルしろ
なんか理由つけてキャンセルしろ


とL氏に呪詛連絡。

なんか、△△(ダンナ)が楽しみにしてるから悪いなあ~~~

とのほほんとした返事。

サプライズパーティーのことを忘れてカラオケOKしたのは100歩譲っても仕方ないとしても、なんですぐに「あ、その日は用があったんだった」とか言ってキャンセルしなかった!?
しかも皆送ったばかりの詳細を忘れて、サプライズはウチでやるとか思い込んで、カラオケに賛成するって何!?
これでバレたり失敗したりしたら恨んでやるーーー!!



この半分くらいしか言わなかったけど、L氏はワタクシのストレスと怒りを感じ取ったらしく、

29日はカラオケは全部貸し切りになってるのでキャンセル

とグループメッセージを送ってくれました。

はぁ~~~~

今コレ書いてても胃液が逆流してくるわ。

無事カラオケがキャンセルになったので、ワタクシは近所のおっちゃんに連絡して、

ダンナが勝手に予定を入れないように、早いトコ誘ってくれ

と頼みました。

おかげで、ダンナはその日は

「近所のおっちゃんたちとコメディーショーなんちゃって

に行くことになったのでした。

続きます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サプライズの準備(4)

ダンナの50歳のサプライズパーティーの準備をしていた時の記事です。

モデルの体にダンナの頭を張り付けた画像で、等身大パネルを作ろうと画策しまして、ダンナの全身が写ってるいい写真がないという難関(1)をフォトショで乗り越えたところです。

次なる難関(2)は、実際にこれをパネルにするところ。

オンラインで安く作れるなら、友人に頼んで注文してもらおうと思ってたのですが(自分で注文するとクレカ使用歴からバレるから)、等身大は一番安いのでも$100。

足がつかないようにローカルの看板屋などで作ってもらうと更にお高いです。

プリントだけしてもらって自分で厚紙に貼り付けたら少しは安くなるかな?と思ったんだけど、プリントしてもらうだけで$70ですってよ。

出費を最小限に抑えたいワタクシ、Shutterfly(画像データから、写真、ポスター、カレンダーなどの製品を作る会社)に勤めている友人に相談してみました。

ダンナの等身大のパネルが欲しいんだけど、そういうの作ってる?

いや、ウチの会社ではそれはやってない

等身大のプリントだけってのはやってる?

ああ、それなら丁度プリンターのテストが必要なところだから、タダでやってあげるよ

ラッキー!!

ただし、時間短縮するから画質はあまりよくできないよ

タダですもの、そんな文句は言いません。

で、お願いして数時間後、こんな写メが送られてきました。
50ready04.jpg
うっひょ~

これを受け取ってきて(お礼にブルーベリーマフィン焼いて持ってった)、
50ready05.jpg
クラフトの店で買ってきた厚紙に貼り付けました。

そして周りをカッターで切り取っていきます。
50ready06.jpg

危うく指を切るところでしたが、皮だけですみました。
50ready07.jpg

作業としては、ここまでは簡単でしたが、これを立てかけるスタンドを作るのに苦労しました。

ダンナの切り貼り作業の倍以上の時間がかかったので、これが難関(3)だったなあ。
50ready08.jpg
段ボールの箱を解体して組み合わせられるよう切り込みを入れて・・・

なんとかこんなんできました。
50ready09.jpg

10ドル以下でダンナの実物大パネル製作に成功!!

サプライズの準備は着々と進んでいきました。

駄菓子菓子!!

ここで思わぬカーブボールが飛んできたのでした・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サプライズの準備(3)

アメリカ、夏時間始まりました。
日本とミネソタの時差は15時間です。
日本時間から3時間引いて昼夜逆転するとミネソタ時間です。


3月5日木曜日はジョーイの19回目の誕生日でした。

スーパーから買ってきたケーキでお祝い。
joey192002.jpg
コレが一番色がどぎつくなかった・・・

joey192003.jpg
プレゼントは、ジョーイのヘッドフォンの接触が悪くなってたので新調したのと、週末Pixarの新しい映画Onwardを観に行ったくらいです。

なんか、ダンナのサプライズパーティーに気力を使いすぎて、ジョーイの誕生日はめっちゃシンプルでした・・・

さてそのサプライズパーティーの準備の続き。

ダンナのサプライズバースデーパーティーのデコレーションの一つとして、ワタクシが絶対欲しいものがありました。

それは、

ダンナ等身大の写真パネル!!

でもこれを実現させるにはいくつかの難関がありました。

難関その(1):
ダンナの全身が写ってる写真がない。

過去10年ほどの写真を見返してみましたが、全身が写ってても変な顔だったり、集合写真で半身隠れてたり。
仕方がないので、フォトショすることにしました。

2年前のスペシャルオリンピックスで撮った写真から・・・
50ready11.jpg
ダンナの頭だけを切り取って・・・

オンラインで得たストックフォトのモデルさんに・・・
50ready10.jpg

貼り付けました。
50ready13.jpg
(誰も使わんだろうけど一応ロゴ入れといた)

ストックフォトは本来有料なんだけど、1か月無料お試しのサイトがあったので加入してダウンロードしました。

加入するとき、クレカの情報を入力しろと言われて、でも無料だからバレるまいと思ってたんだけど、毎日クレカの利用状況をチェックするダンナから

Adobeが1ドル課金してすぐにキャンセルしてるのは何故?

と聞かれてビビりました。

あ、ストックフォト1か月無料お試しのサービスを試してるの~

と正直に言ったら

ふーん

と言っただけで、それ以上追及してこなかった・・・よかった・・・

さて、画像ができたので実際にパネルを作る番です。

ここが第二の難関だったのです。

つづく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

爆発リンカーン

本日3月5日はジョーイの19回目の誕生日です。
ダンナのサプライズパーティーに全身全霊集中していたせいか、ジョーイの誕生日がすぐ後に控えていることを失念しておりました。

いや、忘れてたわけではないんだけどね。
なーも準備ってのをしてなくてね・・・

とりあえず今日はケーキを買ってきて、週末なんかジョーイの好きなことやろうって話してます。
こんな母ちゃんでゴメンよ、ジョーイ・・・

ブログはダンナのサプライズパーティーの準備の模様を書いてる途中ですが、一旦お休みして、こんなネタ。

2月はプレジデンツデーってのがあって、怪人勤め先の小学校では、生徒たちは初代大統領のワシントンと、奴隷を解放したリンカーンのことを学んだらしいです。
(だから賞味期限切れになるまえに記事にしようと思ってね。)

2月中旬、幼稚園クラスの廊下にこんなのが貼りだされてました。
lincoln2001.jpg
リンカーンだな。

幼稚園児が描くリンカーンは、みんな可愛い
lincoln2003.jpg

全身描いたのとか、泣いちゃってるのとかありますが・・・
lincoln2002.jpg

しかし、これは・・・
lincoln2004.jpg
どうしてこうなった!?

リンカーンさん、大爆発。penguinexplode.gif

この年頃の子供の感性って面白いよな~~~
(というか、課題を理解してなかった疑惑濃厚)

皆様よい週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サプライズの準備(2)

ダンナの50歳のサプライズパーティーの計画は水面下で着々と進んでいきました。

日時も場所も決まって、パーティーに使う小物を買いに行きました。

パーティーシティーっていう店なんだけど、1月末日に行ったら、なんとこの店舗は2月1日に閉店するってことで、
50ready02.jpg
もってけドロボー閉店セールをやってました。

どのくらい前から閉店セールをやってたのか知らないけど、陳列棚はほとんどカラ。
50ready01.jpg
段ボールの中を適当に漁って、気に入ったものがあったら買ってけって感じでした。

まあ翌日閉店するんで、残り物を運び出す準備をしてたのかもですが。

50歳の風船やデコレーションなどをいくつかカゴに入れて、レジに行ってビックリ。
50ready03.jpg
本来なら30ドル近くの買い物が、1ドル49セントぉぉぉっ!

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

めっちゃ得した気分です。

ところで、ダンナに気づかれないように、支払いはすべて現金。
レストランやカジノレンタル会社への前払い金もすべて現金。

ダンナはクレジットカードの不正利用がないかどうか、毎日オンラインで利用状況をチェックするので、クレカ使ったら一発でバレます。だからオンラインでの買い物などもボツ。小切手も銀行のウェッブサイトで閲覧できるので同じことです。

幸い去年の暮れ日本に帰省した時、いくらか円を持ってかえってきたので、それをドルに換えて資金にしたのでした。

残ったらへそくりにしようっと。

続きます

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サプライズの準備

2月28日に50歳になったダンナ。

ダンナはかなり前から、

50歳の誕生日は仲のいい友人たちとラスベガスで豪遊しようかな~

とか言ってたんですが、言うだけで全然計画を立てないので、年が明けた時点で

やっぱベガスはいいや

ってことになりました。

(やっぱいいや、じゃなくて気が付いたらベガス豪遊計画を立てるにはもう遅い時期になってたんだろーが。

そこで思い出したのが、Kikoさんのブログ記事
今までで一番のバースデーパーティー」。

ベガスに行けないなら、ベガスをこっちに連れて来ようではないか!
そんで、盛大なサプライズをやっちゃろーじゃないか!


ちゅーことで、ワタクシのできるかな精神に火が付きました。penguinflame.gif
(カテゴリが「できるかな」なのはこのためです。)

1月初旬から準備にとりかかりました。

まずは日時。

誕生日当日(2月28日)は金曜日で、この日できないこともなかったけど、当日にやったらバレなくても疑われるのでボツ。
誕生日の翌日2月29日はちょうど土曜日だったし、まだ2か月先なので予定が入ってる人もめったに居ないだろうということで、すんなり2月29日に決定。

次に、ツインシティーにあるカジノレンタルの会社を調べて、3社ほどに問い合わせ、サービスや値段を考慮してそのうちの1社に決めました。

続けて、招待客のリストアップです。

ダンナがシャワーを浴びてるあいだに、こっそりダンナの携帯電話にログインしまして、会社の同僚の一人Jさん、バドミントン仲間の一人Dさんの連絡先を入手しました。

そしてそれぞれにメッセージを送りました。

2月29日夜にダンナの50歳のサプライズパーティーを計画してます。
プレゼントは不要ですが、おひとり様$20集めさせていただいて、食べ放題、ビールとワイン飲み放題のパーティーを予定してます。
つきましては、参加者を募っていただけますか。
くれぐれもダンナにバレないようお願いします。


そうすると、JさんもDさんもノリノリでのってくれて、

オーケー!!絶対成功させようぜ!

と頼もしいお返事をくれました。

近所の仲良しさんたちや、共通の友達にも根回し。

結局招待客は50人前後になるだろうと予想できました。

会場を探すのには苦労しました。
50人収容できるパーティールームがあるレストランで、更にカジノテーブルの持ち込みをOKしてくれるところ。

カジノとは言っても、本当のギャンブルは違法なので、お金をかけない「なんちゃってチップ」で遊ぶのです。
それでもいくつかのレストランには断られました。
数軒OKしてくれたレストランは、値段が高すぎたり部屋が大きすぎたり小さすぎたりしてボツになりました。

なかなか条件の合うレストランが見つからず、困ったワタクシはカジノレンタルのEさんに電話して、過去にパーティーを催してくれたレストランのリストを送ってもらいました。
(初めからそうすりゃよかったんだろうけど、最初の頃はカジノレンタルの会社とレストランを同時進行で探してたからねえ)

その中から、隣町にあるDangerfield'sというレストランにしました。

決め手は、
(1)70人まで収容できるパーティールームがあって、カジノのテーブルをいくつか置いても50人ならちょうどいいこと。
(2)ルームレンタル代は特に徴収しないが、最低$850の料理・飲み物を注文すること。$850に満たなかった場合は、ルームレンタル代として差額を払う。(50人も居るから、絶対$850は軽く超える)
(3)ビール、ワイン、その他のソフトドリンク以外を飲みたい人は、パーティールームのすぐ外にバーがあるので各自購入できること。

日時、場所、余興、招待客。
ここまで決定するのに、大体1か月かかりました。

早めに準備始めてよかったな・・・

つづきます

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

2月28日

2月28日金曜日、ダンナが生後半世紀を迎えました。

ワタクシは有給をとって、ダンナと一緒にオサレなランチへ。

Stella'sというミネアポリスでは有名なシーフードのレストランです。

この日はレストランウィークの最終日だったので、$20で3コースのランチがあったのでした。
02282005.jpg

1つめの前菜は、ワタクシもダンナもクラムチャウダーを注文しました。
がっついて食べたので写真ナシ。
塩気もちょうどよくて美味しかったよ~

2つ目の主菜は、ダンナはジャンバラヤを注文。
02282001.jpg
スープの前菜にスープの主菜?と思ったけど、それほど汁っぽくなくて丁度良かったみたい。

ワタクシはカジキマグロ。
02282002.jpg
美味しかったです~

3つめのデザートは、二人ともクランブリュレを頂きました。
02282003.jpg

お腹いっぱいになったけど、夕食は更に友人たちを招いて、しゃぶしゃぶでダンナの誕生日を祝ったのです。
penguinnabe.gif
コレも写真なし・・・

ランチでお腹いっぱいになってたのに、夕食で更に満腹。

2週間前にノロで減った体重が一気に戻ってしまいました。

ケーキを前に家族写真が撮れたので満足。
02282004.jpg
普段は参加したがらないジョーイも、
やれやれ一緒に写ってやるか
みたいにやってきました。(でもやっぱり逃げ腰だけど)

ダンナは、これで自分のバースデーパーティーは終わったと思ってたのです。

・・・んがっ!

続く

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

燃え尽き3月

わーお、もう3月かーー!!

突然ですが、今ワタクシ

燃え尽きております・・・penguinexplode.gif

2月28日がダンナの50歳の誕生日だったんで、週末爆発的に忙しかったのよ。

そっちに完全に気を取られていて、ブログ更新の時間になって、

しまった書けてねえ
kaijinmasshiro.jpg

と気づきました。

週末の模様はこれから順次UPしていきますので、気長にお待ちくださいませ。

今日はこんなんでゴメン

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器