FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2019-07

面倒くさい

毎年この時期は、ジョーイのIEPやらITPやら、障碍者認定の更新手続きやら、ジョーイ関連の色んなミーティングやらが立て続けにあります。

今年は3月にジョーイが18歳になって、後見人手続きをしたので更に厄介でした。

たとえば、州の障碍者認定の手続き。
今までは親であるワタシたちの情報を書いて、ワタシたちの税金申告書のコピーと一緒に送り返していました。
そして前の年の収入に従って決められた保険料を払ってました。

しかし今年はジョーイ自身の情報を書きます。
ジョーイの財産(持ち家、持ち株、車などの価値や預貯金の額など)を書き込むことに。
もちろんほとんどゼロなんで、そこは楽でした。

ところが、6月下旬に
ジョーイの障碍者認定が認められなかったので、今の福利厚生は6月末日で期限が切れます
との手紙が来ました。

kaijineeeee.jpg

自閉症街道まっしぐらのジョーイがなんで障碍者認定されないんだ?

とビックリして電話してみたら、

書類に不備があった
収入の記録が送られてこなかった


と言うんですな。

ジョーイの収入?
そんなもん(ヾノ・∀・`)ナイナイ

定期的な収入がないことを証明するために、ジョーイの貯金明細(お年玉やお小遣いを貯めたもの)、過去1年の支出履歴をプリントアウトして、郵送では間に合わないので郡のオフィスまで運転して行って届けてきました。

そしたら数日後、

ごめんごめん!
ジョーイはもう18歳なんだよね
じゃあ問題なかったんだ
まだ18以下のつもりで処理してたもんだから~


と能天気な電話がかかってきて、膝から崩れ落ちてそのまま床に2分ほど転がりました。

書類を作成する前に、電話で
コレは18歳のジョーイ自身の情報を書くんですよね?
って確認したじゃんよ・・・
後見人手続き終了の書類もコピーして同封したじゃんよ・・・

まあ電話で話をした人と手続きをした人は別人だったんだろうけどさ。

すごい無駄なエネルギーを消費した気分です。

まあでも無事障碍者認定更新で、補助金・州の予備保険も続行されることになってよかったよかった。
特に今年度からは州の補助保険料も払わなくてよくなって、更によかったよかった。
(18歳になったから、親の収入じゃなくてジョーイ自身の収入をもとに保険料が計算されるのです)

今日はこの後MACスクールでミーティング、木曜日はショーシャルワーカーと障碍者補助金分配の打ち合わせ、来週は障碍者年金手続きに関するミーティングがあります。

それぞれ山ほどの書類があって、どれをどこに送り返すのか混乱しそうになります・・・

あああ面倒くさい。
面倒くさいけど仕方ない。
どれも必要なことだし、ないと困ることばかりだし。
自閉症の子を持つ親の運命だと思って頑張るしかないわ。

夏休みなのに!
という気持ちと
夏休みでよかった!
という気持ちが入り混じる怪人にヨイショよろしく!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器