FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2019-05

幼稚園児の朝ごはん

近所の小学校でランチレディーをしております怪人どす。

ウチの小学校は幼稚園が5クラスあるのですが、そのうち4クラスは地下にあります。
地下っていっても緩やかな坂に半分埋まってるカンジで、窓もあるし外に出られる出口もあります。
ウチの校舎は南北に細長いんだけど、カフェテリアは北端にあり、幼稚園1~4組は南端にあります。
つまりカフェテリアから一番遠い・・・と。

ワタクシの毎日は、この幼稚園1~4組に朝食を届けることから始まります。

カフェテリアでは、親が共働きなどの理由で朝早くから預けられてる子供(早朝学童保育みたいなもん)と幼稚園の5組が朝ごはんを食べますが、普段地下に居る幼稚園1~4組が、階段を上って長い廊下を歩いてきて、朝食を食べてまた長い廊下を戻っていくのは、時間的にロスが多すぎるということで、ワタクシが「朝食出張」しているのです。

カートに牛乳や果物やシリアルなどを乗せて、長細い校舎の廊下を北から南へ。
kgb1901.jpg
新幹線の車内販売のお姉さんの気分ですw

エレベーターで地下に降りて、紙皿に朝食を乗せます。
これを業界用語で(ブッ)「ボート」と呼びます。
kgb1902.jpg
いつも牛乳、フルーツ、タンパク質のもの一品(この日はチーズ)、炭水化物一品(この日はアニマルクラッカー)。

廊下にあるテーブルに並べて幼稚園児を待ちます。
kgb1903.jpg

子供はボートをとったあと、欲しくないもの、食べられないものはこちらのバットに入れます。
kgb1904.jpg

始業時間、8時20分に幼稚園児がわらわらと降りてきて、次々にボートをもって教室に向かいます。
kgb1905.jpg
右奥が子供たちが降りてくる階段。左側がワタクシが利用するエレベーターです。

日にもよるけど、大体60~70人の幼稚園児が朝食をとるのに、テーブルにはせいぜい40くらいしかボートを並べられないので、同時進行でつぎつぎボートを作って並べなければいけないのがせわしないです。
kgb1906.jpg

まあ忙しくはあるけれど、難しい仕事ではなく、問題もありませんでした。

・・・先日までは。

つづく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器