FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2019-05

レジ係難航

レジ係になって4日ですが、いやー大変です。

新しい会計システムになって慣れない上に、今

生徒の口座オンラインシステムがダウン

してるんですよ。

これはワタクシがレジ係を引き継ぐ10日ほど前からダウンしてるのですが、親が子供の口座にオンラインで入金しても反映されないんです。

でも食べた分はしっかり残高から引かれるので、今残高マイナスの子がたくさんいるのです。

残高がマイナスでもランチは食べられるんだけど(そして残高が更に減る)、例えば牛乳追加とかおかわり追加とかしたくても、残高がマイナスだとできないんです。

ママがちゃんと払ったって言った!

って言われても、オンラインで入金された分はまだ反映されてないので、追加は受け付けられないとしか。

ごめんねごめんね(ワタシのせいじゃないけど)ごめんね~

って謝るしかできませんがな。

保護者には
現在システムがダウンしているので、オンラインでの入金はせずに、学校に現金あるいは小切手を持ってこさせてください
と一斉にメールをしてるのですが、読まない人も多いらしい。

また、読んだ保護者からはたくさんの現金・小切手が送られてきて、それを入力するのもワタクシの仕事。
(これはオンラインじゃないのですぐ反映されます)

これ自体は大した作業じゃないけど、一日の終わりに銀行に送る金額とか計算するのが一苦労なんで、
オンラインシステムはよ直せ!
と誰とも知らぬ相手に心の中で悪態ついてます。

そして一日の終わりに計算が合わなかったりするともう大変!
レジの引き出しをひっくり返してお札・硬貨を全部数えなおします。

昨日は2ドル札を持ってきた子がいて、コンピューターに2ドル札の枚数を入力する欄がないので慌てました。
(アメリカの2ドル札は殆ど出回っておらず、入力欄も$1、$5、$10、$20・・・と$2はとばされてるのです。)

銀行から送り返されてきた入金レシートをスキャンして保存して学区の会計士にメールするとか、業者から食材を仕入れたときの請求書をコピーして学区の流通担当に送るとか、補欠でやってたときは免除されてた役目も新たに加わり、慣れてないのでアワアワします。

朝食とランチの間には、野菜を切ったりドレッシングやケチャップなどを用意したりするし、ランチ中も時間があれば食べ物を補充したり調理器具を運んで洗ったりもするし、割り当てられた仕事がたくさんありすぎて、かならず何らか忘れてしまいます。

デイリーレポートをプリントアウトしてやっとおしまい!と思ったら、プリンターが作動しなかったりして。
これは学区のITに連絡して直してもらったけど時間がかかった・・・

戸惑うばかりのワタシ~♪
(なんの歌か分かったアナタは同世代)

体育教師のM氏に

アンタが会計係?
アンタに金扱わせて大丈夫なの?


って言われました・・・

さあどうだろう

って返事しておきました。大笑いされたわ。

ホントにワタシに金扱わせて大丈夫なの??

まあ慣れるまで気長に待っててちょw

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器