FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-11

続々:2018FTC大会其の一

引き続きFTC大会から実況中継(ウソ)です。

昼食をはさんで予選は続きます。
ftc11101813.jpg
ジャックはピザよりアイシー(かき氷みたいなの)
自分のお小遣いで買って食べてました。
ピザも食べてたけどね。

全部で26チームが参加する中、待ち時間が長くて腐乱しそうです。penguinmelt.gif

ジャックのチームのロボットは、ミネラル(に見立てたボールやキューブ)を持ち上げてランダーに入れるという機能がないので、もっぱら地上戦です。

2戦目ではやはりAutonomousは作動せず。その後リモコン操作でミネラルを自分のディーポ(四角に区切ってある角の部分)に運んで地味に得点を稼ぎました。途中で相手側のロボットがミネラルを盗みに来る(合法)のをディフェンス。最後はクレーターに入って25ポイントゲット!!

3戦目はやっとAutonomousが作動して、ロボットがフロアに降りることができました!これで30ポイント!
その後リモコン操作でミネラルを運び、その後相手側ディーポにミネラルを盗みに行きました。盗んでもすぐ取り返されてたけど、努力は買う。最後はクレーターに前輪だけ入ることができて15ポイントゲットです。

ロボットの調整をしつつ、対戦ごとに改善されているのがはっきりわかりました。

4戦目、Autonomousも順調、ミネラルを運ぶのもオフェンスもディフェンスも好調だったのですが、相手のロボットと接触して車輪が壊れてしまいました。

それもなんとか直して5戦目(トイレいってて見逃した・・・)を終え、予選終了。

結果、

ftc11101814.jpg

26チーム中10位!!

去年は24チーム中22位だったから、すごい進歩です!

ファイナルには上位4チームが進みますが、各チーム同盟チームを2つ選ぶことになってます。
つまり上位12位まではファイナルに進出できるのです。
エクスカリボットもファイナルに進出できることになりましたー!

この時点で午後4時過ぎ。
ftc11101815.jpg

待ち疲れで寝落ちるチームメイトE君のお父さん。
その気持ちはすごくわかるぞ。

余談なんだけど、このE君パパ、去年ショーンホワイトの真似してスノボでジャンプして手首を複雑骨折し、手首に結構大きなチタンを挿入する大手術をしました。

空港の金属探知機くぐるとき作動する?

って聞いたら

それが鳴らないんだよ~

っていうから

なんだつまんねえ

って返したら大笑いされた。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器