FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-11

続・2018FTC大会其の一

ミネソタ寒いです。
アホみたいに寒いです。
今朝の最低気温はマイナス15℃、ウィンドチル(風が吹いた時の体感温度)は、マイナス25℃だそうです。
まだ感謝祭にもなってないのに、ヤヴァイです。凹みます。
明日は気温が上がるというのですが、信じていいの?いいのね?

・・・などという愚痴は置いておいて、ロボティックス大会の続き。

万全を期してとは言い難い状態で迎えた予選第一戦。

ランダムに選ばれたチームと同盟を組み、赤組・青組に分かれて4チーム(2チーム対2チーム)が対戦します。
ftc11101807.jpg

最初はこんな風に真ん中の「ランダー」からぶら下がった形でスタンバイします。
ftc11101812.jpg
引っ掛けることができないロボットは最初からフロアに置いても大丈夫。

ゲームは2分30秒。
最初の30秒はAutonomous(自動)で、あらかじめプログラムしておいた動きをロボットが勝手に行います。
2分を切ったら手元のリモコンでロボットを操作して、できるだけの点数を稼ぎます。
最後の30秒はエンドゲームと言い、時間内にまたぶら下がる形で終わることができれば点数を稼げます。



一戦目ですが、最初の30秒の自動プログラムが作動せず、宙ぶらりんのままでした・・・
自動プログラムでロボットを床におろすことができれば30ポイント稼げたのになあ。

2分を切ったところでリモコンで降ろして操作しました。
ミネラル(白のボールや黄色のキューブ)をディーポに移動させることができれば2ポイント。
アームの重さで動きがぎこちなくて、倒れるかとびくびくしました。

いくつかのミネラルをディーポに運んでわずかながら点数を稼ぎました。

最後にまたぶら下がるのに成功すれば50ポイント稼げるのですが、何かがプチっと切れたようで、本体がフロアから上がることができず・・・

急遽クレーターに向かいます。
クレーターにロボットを半分入れることができれば15ポイント、全部入れることができれば25ポイント稼げるのです。

残念ながらクレーターに入ることができずに終わりました・・・

この試合はアライアンス(同盟)チームのロボットが高性能でバンバン点数を稼いでくれたため、勝利を収めることができました。

試合が終わったら、またテーブルに帰ってきて修理・作戦練り直し。
ftc11101808.jpg
出た!ガムテ!!!

ちゃんとした部品で直す時間がないときとか、ガムテ最強。
ftc11101809.jpg

そういえば、ジャックが初めてロボティックスに参加した4年前も、困ったときのガムテ頼みだったよなあ・・・(

ついでにその初めての大会の結果記事もリンク貼っとこ。(

FTC大会レポ、続きます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器