FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-11

2018FTC大会其の一

高校のロボティックスクラブに所属し、チームでロボットを作っているジャックですが、土曜日に一回目の大会に参加してきました。

ここに至るまでにプチドラマがありました。

先週火曜日の時点では、ロボットのベースができて自由自在に動かせる時点までプログラミングができてました。(

大会2日前の木曜日には、さらなるプログラミングをしてアームを操作できるようにして土曜日に備える予定だったのが・・・

プログラミングのアップデート中にチームメイトが誤って電源を抜いてしまい、それまでできていたプログラミングがおじゃんに!!

エェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエライコッチャ

木曜日帰ってきたジャックは

最初からプログラミングし直さないといけない
もう絶対間に合わない


とストレスMAXだったのです。

幸い翌日(大会前日の金曜日)は学校が休みで、朝からもう一度高校に集まってやりなおすとのこと。

プログラミングのプの字も解らないワタクシは

ま、頑張れ・・・

と言って送り出すしかできませんでした。

駄菓子菓子!!

ロボティックスの上級生が、消去されてしまったと思ってたプログラミングの一部をリカバリすることに成功したそうで、かなりの部分を書き足さなければならなかったものの、一からやり直しという最悪の事態は免れたそう。

更にアームも取り付け、上下させるだけのプログラムはギリギリできたそうです。

ということで、11月10日土曜日、最初の大会に挑んできました。

車で30分の会場(某高校)に朝7時半集合なので、ワタクシ6時に起きて飲み物やおやつ、自分の時間つぶし用の雑誌や編み物グッズの準備をし、6時半にジャックを起こして7時に家を出ました。

寒っ!

気温はマイナス10℃くらい、更に風が強かったのでエライこと寒かったです。

木曜日の夜に雪が降ってたんだけど、それは綺麗に除雪されてたので、予定通り7時半に着きました。

会場である高校に入ると、カフェテリアがこんな風にセッティングされていました。
ftc11101800.jpg

真ん中には練習用アリーナ。
ftc11101811.jpg
仮想惑星に見立てたアリーナで、真ん中の四角いのがランダー、ロボット(写真にはありませんが)が探索用ローバー、黄色いキューブが金、白いボールが銀に見立てられています。

アリーナの周りにはテーブルがあり、各チームにテーブルが一つ割り当てられてまして、そこで待機するのです。
ftc11101801.jpg
ジャックのチームの名前は、去年と同じエクスカリボット。

今年はチームの紹介ボードを作ることも義務付けられていました。
ftc11101804.jpg
チームメイトの紹介文、ロボットを作るうえで工夫した点など。

ジャックの紹介文。
ftc11101803.jpg

なんでこういう邪悪な写真なの!
ftc11101805.jpg
わざわざこういう顔の写真を選んだそうだ・・・
天邪鬼ジャック、オマエの当て字は邪鬼だ!

こちらがロボットです。
ftc11101806.jpg
チームみんなの汗と涙の結晶!

さあその成果はどうだったか?
チャンネルはそのままで!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器