FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-01

本日ネタ切れにつき

皆の衆、どうも水曜日のようですよ。
dudes01241901.jpg

今朝はスーパー・ブルー・ブラッドムーンという、スーパームーン(月が地球に一番近いので大きく見える)、ブルームーン(月に2度目の満月)、ブラッドムーン(皆既月食で月が赤く見える)が同時に起こる、非常に稀な現象が起こりました。

ミネソタの我が家からは、日の出前にちょろっと見えただけ。しかも曇っていたので微妙に赤い光がぼやけて見えただけでした。写真を撮ろうとも思わんかった・・・そこまで高性能のカメラじゃないし。

なので、朝のニュースで映ってたNASAの画像をどうぞ。
superbluebloodmoon.jpg
テレビ画面をそのまま写真に撮るってのはいい手段だなと最近発見(遅いわ)。

さて。

本日ネタ切れ(ってワケでもないんだけど、まだ他の記事が書けてないのでにつき、ジャックがツイッターに載せてたのが面白かったのでこれで繋ぐ!
radiocall.jpg

怪人訳:
これは、98年10月にケリー(アイルランドの地名)沖でイギリスとアイルランドの間で実際に交わされた無線のやり取りの記録で、2001年10月10日に海軍のチーフによって公開されたものである。
***********
アイルランド:衝突せえへんように進路を南へ15度変えてぞなもし
イギリス:そっちが進路を北へ15度変えたらええやんか
アイルランド:アカンねん。進路を南へ15度変えてんか
イギリス:ワイは英国海軍船の船長やで。アンタの進路を変えろっちゅーねん。
アイルランド:できまへん。もう一遍ゆうで。そっちが進路を変えなアカンちゅーの。

イギリス:こっちはな!恐れ多くも国王陛下の空母ブリタニアやねんで!この海域で2番目にデカい戦艦やねんで!3隻の駆逐艦と、3隻の巡洋艦と、他にもぎょうさん引き連れとんねん!!おのれが北に15度、もっかい言うで、北に15度進路を変えんかい!せやないと、こっちの船を守るために対抗手段を取るぞゴルァ!
アイルランド:こっちは灯台やねん。勝手にしてんか。

ぎゃはは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

なんで関西弁なのかとか、そこにツッコむかい?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

FTC大会其の二:又聞きレポ

ちょっと遡って1月21日日曜日のお話。

バイキングスがスーパーボウル行きを逃したこの日(←まだ言ってる)、ジャックは一日中ロボティックスの大会で不在でした。

(準備してた時の記事はコチラ

チームメイトC君のお父さんに送迎をお願いしたのですが、片道1時間半かかる会場に朝7時集合なので朝は5時起きだし、もう一人同行するZ君も前日からC君宅に泊まり込むということで、ジャックも土曜日の夜からお泊りさせてもらってました。

C君のお父さんがいくつか写真を撮ってきてくれてました。

審査員の前で、工夫した点などを説明するチーム。
ftc01211802.jpg

5時起きだもん、眠いよね~
ftc01211803.jpg

我らがエクスカリボット!!
剣はハロウィンの店で買ったものです。
ftc01211801.jpg
Tシャツにプリントされてるチームロゴはジャックのデザイン。

夜8時ごろC君のお父さんがジャックを送り届けてくれました。

もうホントC君方面に足を向けて寝られんっすよ・・・

して、結果は、

25チーム中24位

ビリじゃなかった!!

と喜んでおりましたよ・・・

途中までビリっけつだったんだって。でも最後の最後でお宝をアリーナの外に移動させるのに成功したんだそうです。



お宝をアリーナ外に移動させるとき、3つあるうち一番遠くの枠に入れられたらさらにポイントが高かったんだけどね。更に、お宝を立たせた状態で置くことができたらたぶん下から3~4位までに食い込めたんじゃないかと思うんだけど。

ワタクシとしては、ほんの数週間前に戦略・デザインを変えたあとでここまでできるロボットを作れたってことに感心してます。

一日忙しくて眠くて疲れたけど、楽しかったそうです。

頑張ったジャックにぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

グラミーで貞子?

1月29日月曜日です。
マイナス15℃で、久々に寒い朝です。
今週は火曜日・水曜日は(ミネソタにしては)暖かいですが、木曜からまたどーーーんと下がるらしいです。

夕べ(28日日曜日)、年に一度の歌の祭典グラミー賞を観ていたら、

貞子が出てきてビックリ
grammysadako1.jpg
左はラッパー、ケンドリック・ラマ―。

(テレビ画面を直接写真に撮ったので、変な光とか入り込んでてすみません

どこからどう見ても立派な貞子です。
grammysadako2.jpg

和太鼓を叩く貞子!
grammysadako3.jpg
(ナイキのシューズ履いてる??)

激しく踊る貞子!
grammysadako5.jpg

完全燃焼の貞子おおぉぉぉ!!
grammysadako4.jpg

いやービックリした。

実はドレッドヘアの黒人さんだったらしいですが、
grammysadako6.jpg
「リング」見たことある人にとっては貞子以外の何物でもないと思うの。和太鼓だし。
プロデューサーさんはそこんとこ解ってたのかしら??

貞子の世界征服計画は着々と進んでいるようで何より(?)です

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

CCパプル

月曜に大雪が降ってから暖かくなりまして、更に天気がいいので雪がどんどん解けております。

snow01271801.jpg
ウチの裏庭は南向きなので、40センチちかく積もっていた雪もほとんど溶けてしまいました。

雪に埋もれていた亀吉さん、再度現れてほっとしました。
snow01271802.jpg
我が家の守り神なんでねえ。

金曜日のミーティングは、まずはランチレディ含めたガッコの関係者が集まって、異人種・異文化の生徒たちをどのように扱うか?などというレクチャーをされました。
training012618.jpg

CCパプル!?
training01261802.jpg
・・・と思ったら、CCRTLだって。読めんわっ。

カフェテリアでも、ムスリムの子供たちのために豚肉を使った料理には豚のマークを表示しましょうとかいう話題が出ました。

(ウチの小学校ではやってないけど、ブルカ被った子がハムサンドとかとろうとしたら「それは豚肉だよ」って言ってあげる。生徒数少ないからできることだな。)

今更なあ~と思うような内容でしたわ。

まあランチレディは食べ物だけに気を付ければいいからシンプルなのよね。
実際教育に関わってる人などには、もっと大きな壁があるのでしょうね。
この学区は、ツインシティーには珍しくまだ白人が9割を占めるトコ(田舎だから)で、異人種の流入はまだ最近の話だからねえ。

その後ランチレディだけが別室に集まり、ケーススタディみたいなトレーニングをしました。
training01261803.jpg
写真に写ってるのはほんの一部で、実際は80人くらい居ました。

このミーティングの後、ジャックの高校のカフェテリアで働いているという日本人の方とランチに行きました。
ジャックは毎日お弁当持っていくから、多分会ったことないだろうなあ。
「カフェテリアにアジア人の方が居たらおかーさんの知り合いだから挨拶しなさいね!」
とはゆーておりますが。

その後ホムセンでスネーク買って帰って、トイレの詰まりを直し(昨日の記事参照)、その後どっと疲れて夕食はすっごい手抜きでした。

そんな慌ただしい金曜日だったのでした。

いつも応援ありがとうございます~❤

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

スッポンの敗北と新たな武器

ハイ、お食事中の方は後で読むよろし。
いいわね?警告したわよ?

我が家の次男がまたトイレを詰まらせました。

いつもは自分でスッポンスッポンやって直すのですが、この日はどうにもこうにも直らなかったようで、ワタクシに助けを求めてきました。

自称スッポンのプロである怪人、
けっ、アマチュアが
と思いつつスッポンを手にして挑みましたが、
kaijinplunger.gif
(このGIFの使いまわし頻度高っ)

流れん。

暫く置いておけばブツが水を吸ってふやけるだろうと1時間ほどおいてまたやってみましたが、

流れん。

何度挑戦しても詰まりが取れないので、上からDrano(パイプクリーナー)を流し入れて一晩おいておくことにしました。

そして翌朝もう一度スッポンスッポンやってみたのですが、

流れん。

何この敗北感。
このワタシにも直せないトイレの詰まりがあるなんて。

敗北感に打ちひしがれつつ、ホムセンに行ってこんなものを買ってきました。
auger1.jpg
俗にスネークと言われるワイヤーのパイプクリーナーです。

これをトイレに差し込んで、パイプにこんな風に↓押し進めていくのです。
auger3.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

見苦しいので花枠に入れてみました。
auger2.jpg
(コレはもう詰まりが取れたあとのキレイな状態なんだけど↑)

途中でワイヤーが進まなくなって、

ここ?ここなのね??
スッポンでもびくともしない詰まりは!!


で、ハンドルをギチギチ廻しながらさらに押していくと・・・

ご開通~!!

angelfallsfromsky.jpg
(写真はイメージです)

やったー!!

あとでスネークを綺麗にするのがちょっとアレだったけど、ザ・達成感!ってカンジでした。

それにしても次男よ・・・
どんだけドカ便なんだよ・・・

スッポンでも取れない詰まりを新たな武器で制覇した怪人にポチを!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

お薦めブログ

本日1月26日金曜日です。

ジャックは昨日2学期が終了したので、今日はお休み。
ジョーイはいつも通りガッコに行きました。
ワタクシはガッコでのお仕事はないけど、午前中は校区で働くランチレディー全員を集めてのミーティングがあるので行ってきま~す!

月・火曜日は雪で休校になったから仕事もなくて、水・木曜日は体調不良で自宅軟禁だったから、久しぶりの娑婆です。しゃばだばだ~~~♪
ミーティングの後は買い物に行かないと冷蔵庫空っぽだばだば~♪
(プチ壊れかけのラヂオ)

という前置きとはまったくもって関係ないんですが、FC2の管理者様から

お薦めブログに認定しましたYO!

とのお知らせを戴きました。

recommend_bnr01.png←クリックでお薦めブログページに飛びます。

紹介文が

アメリカはミネソタ州での日常を吉本のノリでお届けします!

ぎゃーはっはっはっは!!
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


的確過ぎて血を吐くかと思うくらい笑った。

開設してちょうど10年でお薦めブログに認定してもらえて、なんつーか、続けてよかったな~

これからも精進しますのでお付き合いくださいませ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

インフルでした

本日1月25日木曜日。

大雪で閉校だったガッコも昨日水曜日から通常営業ですが、ワタクシは体調不良のためお休みを貰ってます。
子供の食べ物を管理する仕事だから、ちょっとでもビョーキだと働けないんです。

微熱・頭痛・関節痛・咳・全身のだるさでほぼトド状態です。

水曜の朝医者の予約がとれたので一応診てもらいました。

最近病気の人と接触しましたか?
って聞かれて、
小学校で給食のオバチャンしてるから不特定多数の子供と接触してます
って言ったら、
あ、それはアウト
だってさ。
funny03.png

検査の結果、やっぱインフル。
tamiflu.jpg
初めてタミフルを処方されましたー!!

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

タミフルったらあの異常行動が出るとかいうやつだよね?
ワタシ普段から変だから、何かやらかしても家族にスルーされてしまう可能性大だわどうしよう。

まあ大人の場合異常行動が出るのは極めてまれらしいですが。
今のところ普段以上に変な行動はおきてません(自分が知らないだけだったりして)

明日は学区内のランチレディー全員のミーティングとやらがあるので、それまでによくなりますように。

皆様もお気をつけて。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

また詰まった

本日1月24日水曜日です。
今日は子供たちはガッコに行きました。

さて、昨日(火曜日)の話。
大吹雪の月曜から一夜明けて、火曜日朝にはすっかり雪がやんでました。

でも子供たちのガッコは相変わらず休校。
道路の除雪がまだ行き届いてなかったんだと思います。

火曜日朝のニュースによりますと、
snow01221813.jpg
怪人生息地の積雪は16.5インチ、42センチだったそうですよ。

月曜に空港が完全にシャットダウンしましたが、それって7年ぶりだそうです。(火曜日に部分再開、今朝全開したそうです)
7年前って大雪でメトロドームの屋根が潰れたヤツだったよな。
(その時の記事はコチラ
メトロドームはこの後潰されて新しいスタジアムが建って、そこでスーパーボウルが開催されるワケですが・・・

火曜日の朝、子供のガッコが休校になったと知って、ダンナに

まだ道路状況良くなさそうだよ?
会社行かなきゃいけないの?


って聞いたら

今日は大事な会議があるから行かねば

だって。

そうか行くのか。
行くなら行かねば。

で、ばいば~いと送り出した後ものの1分で戻ってきたダンナ、

車が詰まった

またかーーーーっ!!!
kaijinturnstable.gif

今回は袋小路の出口で頓挫したそうなんです。
snow01231801.jpg
あ、近所のおっちゃんが手伝ってくれてる。
snow01231802.jpg
ワタクシもシャベルを持って駆けつけて、タイヤの周りを除雪して、更に通りがかりの知らないおっちゃんが手伝ってくれて、ダンナはなんとか危機を脱しました。

ホントに行くの?もう家に居たら?

と再度聞いたのですが、

袋小路から出るのにこんなに苦労したのに、また入れと??
入り口でまた詰まったら掘り出してくれる?


と聞いてくるので、

ヤダ、じゃあ行け

・・・ということでダンナは出勤しました。

「大事な会議」とやらは閑古鳥だったそうだ・・・ぎゃはははwww

オチたことにしておいて

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

それでも外出しないでください

本日1月23日火曜日でございます。

昨日22日月曜日は大吹雪でした。

ジョーイもジャックも休校になったので、3人で家でまったり。
マイナス20℃でも30℃でも、少々雪が降っても通常営業のミネソタが、休校になるってのはよっぽどのことです。

(今朝ガッコから連絡があって、今日もまた休校になりました。2日続けて休校って何年振りだろう・・・

窓には霜がひっついております。
snow01221801.jpg
霜というより、雪がくっついて解けて、流れ落ちる前にまた凍ったカンジ。
snow01221802.jpg
レース編みみたいでズデギ♪

なんて言ってる場合ではありません。

水気の多い重い雪ってことなので、除雪するのが大変厄介なのです。
粉雪だったらもっと簡単なのにな~

という怪人の懸念をあざ笑うかのように、降っては降ってはずんずん積もります。
snow01221803.jpg
↑午後1時。

この写真撮ったすぐ後にダンナから電話があり、

今から帰る。
健闘を祈ってくれ!


いつもなら5時過ぎまでオフィスにいるんですが、この日は雪がひどくなる前に帰って来ることにしたらしいです。うむ、賢明じゃ。

いつもの倍の時間をかけて帰宅したダンナ、ドアを開けるなり

車が詰んだ

ですって。

ドライブウェーを登り切れなくて頓挫するダンナの車。
snow01221804.jpg

そこで、ダンナとジャックがドライブウェーの除雪にかかりました。
snow01221805.jpg
最初はシャベルでやってたけど、全っ然おいつかなくて、結局除雪機を出してきました。

ワタクシも、家の前のポーチと階段の除雪をしました。
snow01221810.jpg
除雪しても除雪しても、振り返ったらもう積もってる。

とりあえずダンナの車が入れられるだけの幅を除雪して、無事ガレージに入れることができました。
snow01221807.jpg
その間もドカ雪がどっかんどっかん降り続けていたので、

今除雪しても労力の無駄

ということで、その後は放置。

デッキでは、「おはようからおやすみまで暮らしを見つめる亀吉さん」がすっぽり埋まってました。
snow01221814.jpg

夕方のニュースでは、ツインシティーの視界はほぼゼロだとか。
snow01221806.jpg
大雪の上に風もあったのでねえ。

視界ゼロなので、空港も完全にシャットダウンしたそうです。
snow01221812.jpg
こら飛べんわな。

ニュースのお姉さんが、わざわざ吹雪の中街角に出て、中継でレポートすることには、

用がないなら家から出ないでください!
仕事などで外出しなければならない方は、
それでも家から出ないでください!!


どないせーちゅーねん

そのレポとはちがうヤツですが↓地元ニュース


夜の10時ごろ、ようやく雪が小ぶりになったので、一日分の雪をダンナが一気に除雪しました。

ちなみに、ワタクシは手伝いませんでした。
何故なら、

風邪ひいちゃったから。

前日から唾を飲み込むとき喉が痛いな~と思ってたんだけど、昼に除雪を手伝ったあと咳が出るようになって、夜9時にはもう立派な病人になってました・・・

なので今日もまた3人でまったりします~

インフルじゃなきゃいいなあ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

現在失望中につき

本日1月22日月曜日です。
大雪の予報のため、休校になりました。
ジャックのガッコも、ジョーイのガッコも休校になって、ワタクシももちろん仕事ナシ。
ダンナが非常に腑に落ちない顔で出勤しました(ぎゃはははwww)

ミネソタ・バイキングス、負けました。

ダンナのバイキングスのジャージを借りて着て応援してたのに。
skol012118.jpg
もう15年くらい前にダンナが買った、カルペッパーのジャージ。
でかすぎます。毛布を被ってるみたいです。

最初7-0で勝っていたのに、あれよあれよという間に逆転されて、更にタッチダウンを許して、結局

7-38で惨敗。

試合の後自分でも不思議なくらい凹みまして、ダンナに

怪人ちゃんがスポーツでこんなに感情的になるのって初めて見た

とちょっと引かれました。

そう、ワタシが普段スポーツに興味を示さないのは、負けて感情的になるのがイヤだから。

今回数年ぶり(数十年ぶり?)に地元チームにすごい期待して、負けてガッカリさせられました・・・

ぐやじいぃぃぃぃpenguinkuyashii.gif

きのこの山1箱ヤケ食いして、そのあと胃がもたれて吐き気に襲われました。
あれ~?以前は2箱くらい食べても平気だったのにな。老けたな・・・

明日からまたスポーツに興味のない温和な(ブッ)ワタクシに戻ります。

だから今日は泣かせてちょうだい

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
私信:おかーさんお誕生日おめでとぉぉぉ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

FTC大会其の二

本日1月21日、ミネソタ・バイキングスとフィラデルフィア・イーグルスの決戦の日です。

先日ベーカリーでみつけてつい買ってしまった、バイキングスカラーのドーナツ。
skol01191802.jpg
色がもうねえ、アカン、これ食べたら死ぬやつや、みたいですが・・・

普段なら絶対買わない色だよな。
やっぱワタシもバイキング熱に侵されてます。

勝ったらスーパーボウルに42年ぶりの進出。
負けたらシーズン終了。
あんまり期待しちゃイカンと思いつつ、ちょっとドキドキしている怪人です。SKOL!

さて、本日はジャックのロボティックスの大会があります。

しかし、ワタクシは同行しません。
だって、

遠いんだもの。

ウチから車で1時間半ほどの北の町で行われるそうで、15年前に玉突き事故の真ん中に挟まれて以来知らない道を走ると動悸・吐き気などの不安症状が出るワタクシは、チームメイトのお父さんにお願いしてジャックを連れて行ってもらうことにしました。

しかも午後から雪の予報なので、帰り道はきっともっとかかると思うのよね。

快く引き受けてくださったチームメイトのお父さんに感謝感激でございます。

さてロボティックスの記事を暫く書いておりませんでしたので、少し近況を。

11月上旬に一回目の大会(過去記事「FTC大会其の一」参照)の後、作戦をがらりと変えまして、ロボットを一旦解体、新しいデザインで再度組み立てました。
ftc01181801.jpg

灰色・茶色のキューブを動かすのを諦めて、最後の「お宝」を移動させることに集中することにしたらしいです。
ftc01181802.jpg
ほーら高い高~い

わざわざ新しいデザインで再出発しなくても、最初のデザインに改良を加えて進化させる方が効率的だったんじゃないかと思うのですが、全て子供任せで大人は口も手も出さないのがルールなのでねえ。

キューブを動かすより、このお宝を狙ったほうが得点が高いそうなんで(失敗したら得点にならんのだが)、まあ戦略としてはそれもアリかなと。

ジャックもプログラミングを最初からやり直し。
ftc01181804.jpg
おかーさんは口を出そうにも出せません。

審査員に提出する記録の準備もバッチリ。
ftc01181803.jpg
ジャックのチームの名前は
Excalibots(エクスカリボット)

石に挟まってたのをアーサーが引き抜いて王家の血筋を証明したという剣「エクスカリバー」と「ロボット」をかけてるのですな。

中は、チームメイトの紹介から始まって、ロボット制作の過程などが写真入りで記録されております。
ftc01181805.jpg

デザインのアイデアなどをメモしたものも・・・・
ftc01181806.jpg
え?

これは、見紛うことなきジャックの絵!!
ftc01181807.jpg

なんでこんな落書きが入ってるんだー!!
attackno1.jpg

相変わらず脱力させてくれます。

さあ大会の結果はどうなったかな!?
そしてバイキングスはどうなったのか!?

それは次回のお楽しみ♪

チャンネルはそのままで

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

SKOL!!

SKOLとは、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンなどの北欧諸国の言葉で、「乾杯」あるいは「頑張れ」などの掛け声。
ミネソタ・バイキングスの応援にも使われます。
ニッポン、チャチャチャ♪みたいなもんと思っていただければ。
バイキングスのチーム名も、ミネソタはもともと北欧からの移民が多いことから来てるのです。

ミネソタのNFLチーム・バイキングスは、明日(日曜日)スーパーボウル行きを賭けて、フィラデルフィア・イーグルスと対戦するので、現在全ミネソタがマックスに盛り上がっているのです。

ジャックの高校でも、全校生徒が集結してSKOL!ってやったそうです。

この日の夕方のニュース各局で取りあげられてました。
新聞のサイトにも載ったよ~

このビデオの中で、ジャックはどこなの?って聞いたら、

僕は柱の後ろでやってたから映ってない

だってさ。
なんでもっと前面に出ないんだよアホが。ネタにならんやろがゴルァ

まあ映ってたとしても、2千人以上いる中から見つけられはしなかっただろうけど。

今年のスーパーボウルはミネアポリスで開催されるので、明日勝ったら、ミネソタ・バイキングスは
地元開催のスーパーボウルに進む史上初のチーム
となります。

(スーパーボウルは毎年開催地が変わるんだけど、開催地の地元チームがスーパーボウルまで勝ち進んだことは一度もないそうです。)

あれ?ワタシ、フットボールには興味なかったはずなのに。
ルールだっていまいち理解できないし。
そんなワタクシもにわかファンになるほど盛り上がっているんです。
(周りの雰囲気に流されやすい

頑張れバイキングス!
SKOL!バイキングス!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

目の錯覚:アカンボ編

本日1月19日金曜日です。
昨日ガッコから通達があり、
生徒もスタッフも、バイキングスの服、あるいは紫の服を着てくること奨励!
だそうなので、ダンナのTシャツ借りて出勤してきまっす!

相変わらず目の錯覚シリーズでネタ切れを乗り切ります。

目の錯覚:アカンボ編(幼児も混じってるけどw)

sakkaku18.jpg

sakkaku19.jpg

sakkaku20.jpg

sakkaku21.jpg

ちっちゃい子は笑かそうと思ってやってないからなお面白いよね~

よい週末を↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

目の錯覚:動物編

暖かいぞー!!
今日は零度を超えます!!

ネタ切れの時の頼みの綱は、無断拝借画像!

本日は

目の錯覚:動物編

sakkaku11.jpg


sakkaku12.png
↑ケンタウロス!?

sakkaku13.jpg

sakkaku14.jpg

sakkaku15.jpg

sakkaku16.jpg

↓何この違和感のなさは
sakkaku17.jpg

最後の3枚は、犬・猫飼ってる読者様に是非是非やってみてほしいものです。
愛犬・愛猫と一体になるのよ!フュージョーーーン!

毎度アホなブログにお付き合いくださりありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

目の錯覚:スポーツ編

今日はあったかくなるって!!
今朝はマイナス17℃で寒いスタートですが、日中の最高気温はマイナス3℃まで上がるって!!
ひゃっほ~う♪

さて今日も今日とてネタ切れのため、

目の錯覚:スポーツ編
sakkaku8.jpg

相変わらず無断拝借なんですが。
sakkaku7.jpg

だっていちいちURL記録してなかったんだもん・・・
sakkaku9.jpg

まあどっかから苦情が来たら削除します~
sakkaku10.jpg

今日もくすっと笑ってごきげんよう。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

目の錯覚:有名人編

一昨日のバイキングスの逆転勝利の熱冷めやらぬミネソタですが・・・

寒いです。penguincold.gif

今日の最低気温はマイナス20℃で始まり、日中もあんまり上がらないそうです。

でも明日から暖かくなり始め、金曜は零度を超えるとかでワクワクしております。

うっす!頑張って今日を乗り切るっす!

それはともかく、ネタが切れました・・・

なので、ネットで見つけた目の錯覚画像を載せて誤魔化す!

目の錯覚:有名人編(シリーズ化するのか!?)
sakkaku4.jpg
ネットで見つけて面白い!と思って保存した画像なんですが・・・

sakkaku5.jpg
URLを記録しておりませんので、無断拝借です、ハイ。

sakkaku6.jpg
ま、たぶんどこからも文句はこないだろうってことで。

だからなんだって言わないで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ネタ切れなんだってば

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

とってもいい日曜日

本日1月15日月曜日です。

マーティン・ルーサー・キングズJrデーでジャックはガッコがお休み、ワタクシも仕事ナシ。
でもジョーイはガッコあるし、ダンナも仕事に行きました。
ジャックは学校自体はお休みなんだけど、SWAT(Student Working to Advance Technology)という、ガッコで使用するインターネットのアプリとかを管理するクラブの活動があるというので、8時にガッコに送って行きました。
休みだっていうのに、忙しいなあ、もう・・・

昨日14日は、日中ずーーーーーっと雪が降ってて・・・
snow01141801.jpg
かなりの積雪でした。

夕方、そろそろドライブウェーを除雪せねばと思ってた頃、ピンポーン♪と呼び鈴がなったので出てみたら、

怪人ちゃん、除雪してあげようか?

と、怪人の仕事先の小学校に通う近所のちびっこが二人。

えええええ!?
いいの!?助かる!!


・・・で、お願いしました。
snow01141802.jpg
(もう一人は写真枠外におります)

いい仕事してくれたので、お小遣い程度のお礼を渡しました。

さて、バイキングスvsセインツの試合ですが・・・

ダンナは、自分は呪われているからと言って、頑なに試合を見ず。
(ダンナが観ると必ずと言っていいほど負けるw)
ワタクシは興味ないなりに気になって、ちょくちょく点数をチェックしてました。

途中まで17-0で勝ってたのに、気が付いたら逆転されてて、一旦は盛り返したものの、23-24とまた逆転されました。

バイキングス23-セインツ24で残り10秒、もうここまで来たら負けてもワタシのせいじゃねーわと思って、諦め気分で観てたのです。

ダンナはバイキングスがもうほぼ負け確定なので(ネットでちょくちょくスコアチェックしてたらしい)、コンピュータールームに引きこもってドアを閉めてしまいました。

そしたらそしたら。

タイマーが0:00になると同時にタッチダウンという、奇跡の逆転勝利!!(クリックでようつべ動画に飛びます)

きゃーーーー!!!
ダンナ!ダンナちょっと!!
ダンナちょっと来て!!!


ダンナ、負けたんでしょ?みたいな訝し気な顔で出てきて、プレイバックを観て狂喜!!

うおおおぉぉぉ!!!щ(゜ロ゜щ)

という4軒先まで聞こえそうな(根拠ナシ)雄叫びで、ジョーイが怖がって2階に逃げました。

何今のマジ!?
すげえ!奇跡だ!
オーマイガーッ!!


ってダンナ涙ぐんでた。そんなに嬉しいか。

このあと興奮してねられなかったらしいw

バイキングスファンの反応コンピレーション↓
Vikings vs. Saints (Final Play) Best Fan Reactions Compilation
(子供が使っちゃダメな言葉が結構出てくるので一応閲覧注意で)

この人たちも寝られなかったんだろうな。

雪かきはしなくてよかったし、バイキングスは勝ったし、いや~いい日曜日だったw

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
もう一勝でスーパーボウル進出なんで、気を抜かずに行ってほしいです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

知識どんぶり

本日1月14日、バイキングスとセインツの決戦の日曜日です。
ワタシはあまりフットボールとか興味ないんだけど、ここまで来たなら勝ってほしい。
今年のスーパーボウルはミネアポリスで開催されるので、地元チームが行くことになったら盛り上がると思うし。
バイキングスが最後にスーパーボウルに行ったのって1976年だから、もう40年以上も前だし。

かといってあまり期待しすぎてガッカリさせられるのは嫌なんだな~

などという前置きとは関係ないけど、昨日13日土曜日は久しぶりに飲茶に行ってきました。
dimsum011318.jpg

土曜日だというのに、ジャックはKnowledge Bowl(ナレッジボウル=雑学の知識を争うイベント)があり、朝6時起きで高校まで送って行きましたよ・・・土曜日なのに早起きする理不尽感ハンパない。

なので今回はジャック抜きの飲茶。
参謀をお呼びして、久しぶりにランディー一家と7人で円卓を囲みました。

夕方ジャックを迎えにいったら、
kb01131801.jpg
ジャックのチームは35チーム中5位にねじ込んだらしいです。
kb01131802.jpg
ちょ、本の上に急須置いちゃアカン!

と思ったんですが、急須じゃないんだって。
ナレッジボウルのシンボルは、アラジンの魔法のランプなんだってさ。

参謀は、ナレッジボウルと聞くと「知識どんぶり」と脳内変換されるそうだ。
知識杯じゃなくて、知識どんぶり。何それ食べたい。

さあバイキングスは勝てるのか!?
・・・とやっぱりちょっぴり期待している自分がいる

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

カフェテリアが紫

本日1月13日土曜日です。

めっちゃ寒いです~

昨日も快晴でたいがい寒かった。
晴れてる日のほうが寒くなるんよね。
011218.jpg
ミネソタではサングラスは冬の必需品。
太陽の光が雪に反射してまぶしーのなんのって。
サングラスしないと紫外線で目をやられることもあるらしいです。

さて、金曜日はミネソタのフットボールチーム、バイキングスの服を着てる子たちが多くて、カフェテリアが全体的に紫でした。
skol1803.jpg

バイキングスのカラーは紫(とアクセントに黄色)。
skol1801.jpg
スタッフや先生もたくさんバイキングスの服を着てました。

こちらの女の子は、バイキングスの帽子まで被ってる。
skol1802.jpg
小学校でもこんなにバイキングス熱が高いとは。
親もパープル・プライドを刷り込んでるな~

なんでこんなにバイキングスフィーバーなのかというと、明日(14日日曜日)にバイキングスがニューオーリンズのセインツと対戦するから。

これに負けたら今シーズンはおしまい。
勝てばスーパーボウルに一歩近づけるということで、皆すごく気合が入ってるのです。

ワタシはフットボールにはあまり興味がないんですが、数年前にセインツに負けてスーパーボウル行きを逃したとかなんとかで、ダンナも

リベンジ!!penguinflame.gif

と鼻息が荒いです。

その熱気で気温が上がればいいのに

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

何やっとんねん

昨日は久々の積雪でした。

パートが終わって出てきたら、車が雪に覆われてました。
snow01112018.jpg
まずは車の窓を覆う雪をぜーんぶ退けなければ帰れない。
フワフワの軽い雪で、凍り付いてなかったから簡単だったけどね。

さてさて。

ジャックがクリスマスに貼ってたこの絵、覚えてます?
dudes2.jpg
過去記事で貼ってるよ~)

先日高校にロボティックス活動の後ジャックを迎えに行ったら・・・
mydudes1801.jpg
(ロボティックスが終わるのは夜9時なので、もう誰もいない)

柱にこんなのが貼ってある!
mydudes1802.jpg

ジャックが言うには、火曜日の夜(ロボティックスの活動後)こういうポスター(?)を4~5枚校内のあちこちに貼って、水曜日みんながそれを見て笑うのを楽しんでいるんだそうだ。

ヒキガエルが
ヘイみんな、水曜日だぜ
って言ってるだけなんだけど、なぜかジャックはこれが好きで。

毎週色んなバージョンにして貼ってるんだそうな。

これを貼りだしているのがジャックだと知っているのはほんの数人の友人たちのみ。
あとは皆誰の仕業かワカラナイけどそれなりに楽しんでいるらしい・・・

そしてジャックは皆の反応を見てひとり悦に入ってるんだそうです。

何やっとんねん・・・

実はもう1か月ほどやってるらしい。知らんかった。

皆が笑ってくれてるのを見ると幸せになるんだってさ。
なんか、解る。
ワタシもブログで皆に笑ってもらえると嬉しいもん。

学校にそんなの貼って、問題にならないの?

って聞いたけど、

別に~~~
先週貼ってるとこ先生に見つかって、
「お前の仕業か!」
って笑われたけど


先生も公認らしいので、エエことにします。

アホ親子にいっぴょ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ローガンをツーカン

クリスマスにダンナにプレゼントした、スターウォーズのミレニアムファルコン。

xday1710.jpg

先日ダンナが思いケツをあげて作り出しましたが、

怪人ちゃ~ん
へ~るぷぅ~~~


と助けを求めてきました。

部品が小さくて見えない!
作業がちまちましすぎてできない!


えええええ

で、ワタクシも手伝うことになったのですが・・・

ダンナは薄い金属の板で出来たパーツを切り離す役目。
そして説明書どおりにワタクシに指示を出す役目。

ワタクシはピンセットやペンチや爪先を使って部品を折り曲げたり組み立てたりする役目。
ダンナ曰く「僕は指が太すぎて細かい作業が無理」

ホント近くが見えにくくなってて、ワタクシは老眼鏡が必要でした。
(ダンナは老眼鏡を持ってない)

折り曲げすぎたりすると金属疲労でパーツが壊れちゃうし、細かいところは爪先でちょこちょこやるので爪ボロボロ。

更に

出来た!

と思ったら説明書の下にパーツが3~4個残ってて・・・

ダンナが説明書の制作過程を読み飛ばしていたことが判明。

仕方ないので糊付けした

完成図。
mf1802.jpg

小さいのよ。全長5cmくらい。
mf1806.jpg

本物(?)と比べて・・・
mf1801.jpg拝借元
結構細部まで似てるなw

ダンナ、置き場所に困って、
mf1804.jpg
本棚のSWキャラ編みぐるみの間に置いてました。

サイズも雰囲気も全然あってない。

これ作るのが楽しかったらまた別のSWモノを買ってこようかと思ってたけど、老眼を痛感するだけだったので、やめます。

年とるってやーね

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4H010818

第一月曜日はジャックの4Hミーティング。

今年最初のミーティングは、特に議論することもなく、滞りなく進みました。

去年11月に、Operation Gratitudeを通して、海外に派遣されている米国兵士にキャンディーを送った()のに対し、お礼状が届いたので・・・
4hmeet01081801.jpg
(4H代表としてウチから送ってたので、ウチに届いた)

ジャックが報告も兼ねて読み上げました。
4hmeet01081802.jpg

31ポンド、14キロのキャンディーを集めて送るのは結構時間と労力を要しましたが、やってよかった!!

この日のミーティングは参加人数が少なかったなあ。
今ミネソタではインフルエンザが猛威を振るっているんです。
ワタシが仕事してる小学校では、全校生徒550人のうち50人が欠席。
予防接種もあんまり効果がないそうで。

怪人一家は今のところ全員無事ですが、まだまだ油断はできません。
特に未だに鼻くそをほじって食べる子供たちはヤヴァイです・・・

皆様も病気には気を付けて!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

うそこ書初め

ふう子さんのとこでうそこメーカー使って書初めやってるの見て、ワタシもやりたくなりました。

今年の怪人は、
1.jpg
意外とまともでつまんない。

本名を使ってみたら、
2.jpg
キタ――(゚∀゚)――!!

7.jpg(クリックで拝借元へ)

ジョーイは、
3.jpg
・・・シャレにならん・・・

ジャックは、
4.jpg
ぎゃはははwww

ダンナの下の名前だけ入れたら・・・
5.jpg
違う。

ダンナの本名(苗字あんど名前)入れたら・・・
6.jpg

今年も一抹の不安を抱きつつ、鉄分補給に務めながら債務超過に気を付けて、緊張感を持って過ごしたいと思います!
by女子高生水木しげる

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

女王様とお呼び

本日1月8日月曜日です。
ミネソタ、今日から水曜日まで暖かくなります!
日中の最高気温が、なんと零度を超えます!きゃ~
でも木曜からまたスコーンと落ちるらしいです!ぎゃ~

さて1月6日土曜日は、新年会!

本当は先週の土曜日(30日晦日)に忘年会と称して集まる予定だったのですが、拷問みたいに寒かったので1週間延期したのです。

面子はいつもの参謀&M家の皆様に加え、参謀が最近知り合ったというN家の皆様です。

参謀が刺身グレードの鮭、ハマチ、カジキを買って来てくれて、手巻きずしパーティーです。
temaki1801.jpg
ベーコンとクレソンのお味噌汁、好評でした~

N家のお嬢様、Mちゃんは生後3か月。
大人が抱っこする順番を争っておりました。

ひっさしぶりの赤子にワタクシもダンナもウハウハ❤
temaki1802.jpg
もうさ~
可愛いのよ!柔らかいのよ!
頭からまだ乳児のニホヒがするのよ~~~

鼻の穴をマックスに開いて、赤子エネルギーをくんかくんか吸い倒しました。
ああ癒された。

デザートタイム。
temaki1803.jpg
M家の奥様定番のパンナコッタ、N家の奥様が作ってきてくれたおはぎ、そして真ん中が参謀が買って来てくれた

ガレット・デ・ロワ

フランス語で「王様のケーキ」という意味のお菓子で、1月6日の公現祭(エピファニー=イエスの誕生後、3人の賢者が贈り物を持ってイエスを訪ねた日)に食べられるのだそうです。

こんな風に金紙で作った王冠がついてきます。
temaki1806.jpg拝借元
ひとつ上の写真では1月生まれのM家ご主人とN家奥様の誕生日を祝うキャンドルをさしたので、王冠は一旦写真枠外へ。

中に陶器の人形(フェーヴと言われる)を入れて焼いてありまして、この人形が当たった人は一日王様になれるほか、1年幸福になれるというのですな。

見事当たってしまった怪人!!
ケーキから陶器の天使が出てきました。
temaki1804.jpg
王冠を被って、今日はワタシを
女 王 様 と お 呼 び 。
(この時点で夜9時くらいだったから、ほんの3時間ほどの女王様でしたが・・・)

この天使、白目!!こえぇ!と思ったのですが・・・
temaki1805.jpg

よ~く見ると、目を閉じてるのでした。
temaki1807.jpg
目と眉毛か・・・
眉毛濃ゆいなあ・・・

今年は幸福になる(らしい)ワタクシ。
この翌日クリスマスツリーや飾りを全て片付けましたが、この天使だけはキッチンに飾ってあります。
お守りとして頑張ってほしいものです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ブログ10周年!!

2008年1月7日、読者2人で始まった怪ブロ、本日を持ちまして

10 周 年!!!

shock.gif

何をやっても続かないワタクシ、3週間続いたら自分を褒めたろと思ってたのに、10年!!
これは(ワタクシにとっては)月面着陸とかと同じくらいの規模の奇跡です。

このブログを始めたとき、ジョーイは6歳、ジャックは5歳だったのよね。
aeonicejoey.jpg
まだちっこくて可愛くて口答えしない天使だったのよね~
eyebrow3.jpg

今日は過去10年でも選り抜き生え抜きのお気に入り記事を厳選してダイジェスト~

なんとなく
雛成長記録06062017
ダンナが酒に強くなったのは・・・09222014
目指すは可愛い老夫婦04182012

なんてこった
肺炎でした12212015
最後のお別れ06042014
閲覧注意!術後の写真06222012
愛のない家族03202009
最後の一葉02122010

なんやねん
寝言・・・?11252010
土曜日の楽しみ02012010
怪人は臭い!?10072010

ジャックな日々
ジャック・ザ・デストロイヤー(3)12082011
ジャック王国へようこそ
ジャックの邪のココロ03082009
ジャックの幼稚園発表会05102009
ジャックに注意07262008
た~す~け~て~09232008

帰省中日記
東大寺で貞子08082016
沖釣り09162016
お盆deへべれけ09202014

旅行中日記
危うく義妹家を燃やすところでした01172012
ゲイバーでノリノリ11092010
滝ギリボート09122015

ミネソタだもの
シンクロナイズド・スパイダーマン02232015
バナナがつるんと飛んでった01082014
猫砂さまさま02282014

できるかな
ご近所様が帰ってくる!07132015
魚との奮闘(その2)07112015
目だし帽を編もう02272014
バスルームの棚を大理石風に改造!11052014
自閉症リボンの作り方04202009
クリスマスプロジェクト12242009

自閉症関連
自閉症児は壁だらけ10032014
靴下を履いてください04082014
ジョーイの洗髪練習08162012
ジョーイの音楽会03192011
どのくらいアイラブユー11212011
苦情が来ちゃった09212011
自閉症児は概算ができない02132011
貞子!?10242010
ボールを打ったら・・・04302010
Found it!10192010
漂うシリ12182010
自閉症児との外出09082008
悪気があるわけじゃないんだよ07162008

うちのチビども
水風船合戦07142014
凧揚げちゃった03072012

ウンチクアワー
宇宙のウンコ座02122012
西洋化と改暦のタイミング02102011
天神様?雷神様?09092010

稚拙な独りよがりブログですが、10年も続けてこられたのは読者の皆様が応援してくださるからに他なりません。

本当に本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

penguinbow.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ポーグ編んだ

ワタクシはまだ観てないスターウォーズの新作ですが、新しい可愛いキャラが出たそうです。

その名も、Porg(ポーグ)!



公開前から店頭にはポーグ商品が並んでました。
porgs.jpg
アザラシとペンギンを足して2で割ったような??
porg3.jpg

ワタクシも早速編んでみました。
porg2.jpg

口元が今一つ可愛くないので、ちょっと小さめのも編んでみた。
porg1.jpg
口元盛り上がってないほうが可愛いな。

いつも応援ありがとうです!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

貰って嬉しい♪

年末年始にかけてたくさんのカードや贈り物を戴きました。

オーストラリアのふぢさんからは、クリスマスカード。
gift1801.jpg
さすが南半球!!今真夏だもんねえ。

まゆぽんさんからは、卓上カレンダー。
gift1802.jpg
ジョイ君のお友達、ボランティア犬のもか吉くんのカレンダーです。

ふうりんさんからは、和風カレンダー。
gift1809.jpg
ワビサビな風景画にじーんと来ます(歳やな)。

実家からも救援物資が届きました。

香川の名産、和三盆。
gift1803.jpg
口に入れるとすぅ~っと溶ける上品な甘みが最高です。

正月!芸術!めでてえ!!
テンションと血糖値が急上昇します。
gift1804.jpg
角砂糖と一緒にしないで!
紅茶になんか入れたら後ろからしばきたおすわよ!

高松名物、パイ納言。
gift1810.jpg
こしあんをパイ生地で包んで焼いてあるんだけど、ワタシもダンナもジャックもこれが大好物で、瞬く間になくなります。

12月に香港・マカオを旅行して来た母からのお土産は・・・
gift1805.jpg
パンダのクッキー!

可愛い~と箱を開けてみたら、
gift1806.jpg
皆なんでか怒ってた。
gift1812.jpg
マスコットも大変だ。

あと、ミネソタでは手に入らない調味料や、
gift1807.jpg

お菓子など。
gift1808.jpg
ベルばら!?ベルばら!!

「オスカルとキスできるタンブラー」とやらが気になってググって見たら、こんなん出ました。
gift1811.jpg拝借元
オスカル様が口移しでコーヒーを飲ませてくれるよ!

全力で要らねえ~~~

皆さま色々ありがとうございました。
怪人は幸せもんです!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

敗北宣言

過去記事「ポトスの白い粉の正体」で、ポトスがコナカイガラムシにやられたという話を書きました。

ダンナがオフィスから貰って来たポトスの鉢4つのうち、3つがコナカイガラムシに感染してました。
pothos1703.jpg

被害がひどかったポトス1号は廃棄。
2号・3号は綿棒に消毒用アルコールをつけてちまちま拭き取ったり、「天敵導入」でテントウムシに食べてもらったりしてましたが、コナカイガラムシのしつこさは相当なものでした。

葉がどんどん黄色くなって枯れていき・・・
byepothos1.jpg

コナカイガラムシのネバネバが茎や葉を覆っています。
byepothos2.jpg
白い斑点みたいなのはコナカイガラムシ。

8月にコナカイガラムシを発見したとき以来、頑張ってお世話してましたが、

心が折れました。

というわけで敗北宣言。
他の観葉植物に感染する前に、ポトス2号・3号も廃棄することにしました。

生き残っているのはポトス4号のみ。
byepothos3.jpg
こちらは今のところ感染してはいないようです。めっちゃ元気。

兄弟はゴミ処理場虹の向こうへいっちゃったよ。
アンタだけは皆の分まで強く生きるんだよ。

つーかオマエが殺すなってお叱りはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

火災報知器誤作動

本日1月3日水曜日です。

昨日2日は、朝は-25℃で始まりましたが、日中の最高気温が-10℃まで上がりました。
それまで暫くずっと暖かくても-20℃だったもんだから、

暖かい!!

なんて思っちゃったのでした。
慣れって怖いわね。

sanbowinter.jpg
去年の暮れ、クソ寒かったときの参謀。
「満面の笑み」なんだそうだ。
(画像はツイッターからお借りしました。)

さて昨日2日はワタクシの仕事の間、ジョーイを家に一人でおいていきました。

16歳だけど自閉症のジョーイには、今まで一人で留守番させてもせいぜい1時間くらいだったので、
だ・・・大丈夫かなあ・・・
と一抹の不安を抱きつつも、お昼ご飯を用意して、
何かあったら電話しなさいね
と言って出勤しました。

そしたら案の定電話がかかってきて、
2階がぴーぴー言ってる
と言うのです。

は??

それはもしや火災報知器??

ジョーイ、2階の天井についてる丸いのがピーピー言ってるの?

って聞いたら

イエース

家の中に煙はある?

って聞いたら

イエース

エェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエ

しかしジョーイのイエースはあてにならない(答えが解らない時はとりあえずイエースというヤツ)。
とりあえずマネジャーに断って一旦帰らせてもらいました。

家から職場の小学校まで5分。
こういう時近いと楽だな。

案の定家は無事で、火の気も煙もなくてほっとしました。

火災報知器の一つが間隔を置いてピーピーピー♪と鳴ってたので、電池を取り換えてまたすぐ仕事に戻りました。

ジョーイからそのあとも
2階がまだピーピー言ってる
と電話がありましたが、
仕事の後でなんとかするから我慢して~~~
と待ってもらいました。

仕事の後家に帰ってきたら、まだぴーぴー言ってる。
sd1801.jpg
オマエ!!何が気に入らないんだ!!

改めて電池を替えてもピーピーピー。
リセットとかせんとアカンのかな。
報知器に繋がるブレーカースイッチをオフにして、ユニットのテストボタンを30秒くらい押してリセット、それでも電池を戻すとピーピーピー。
(↑ブレーカーONのままテストボタンを押すと、家中の報知器が同時に鳴り始めるので注意。)

ジョーイはストレスたまって唸り始めてるし、困り果てていたとき、ふと疑問が頭をよぎったのです。

あれ?でも電池切れの時ってこんな風に3回鳴るっけ??
以前電池が切れかけだったときは、確か間隔を置いて1回ずつ鳴ってたよな?


・・・でググってみたわけですよ。

そしたら、

電池が切れかけてるときは、30秒ほど間隔を置いてピーと1回鳴る。
煙を感知したときは、間隔を置いてピーピーピーと3回鳴る。
一酸化炭素を感知したときは、間隔を置いてピーピーピーピーと4回鳴る


・・・んだそうです。

で、煙がないのに3回鳴るときは、誤作動・あるいは寿命なんで、新しい報知器に替えないといけないんだって。

なので報知器を天井から取り外しました。
sd1802.jpg
逆時計回りに廻せば簡単にとれます。そんでワイヤーを外すだけ。

外しても電池を入れたらまたピーピーピー。
バットで粉々に殴り壊したい衝動に駆られます。
sd1803.jpg
ネット情報によると、小さな虫、ホコリ、水蒸気に反応することもあるんだそうで。
とにかく誤作動しているなら新しいのに替えること!とありました。

なので明日にでも新しいの買って来て取り付けようと思います。

この家住んで4年ちょいだけど、報知器の誤作動は初めて。
(火災報知器の寿命は4~5年なんだそうです)
なんでよりによってジョーイがお留守番してる時に誤作動するかな、もう。

ちょっとストレスたまった仕事始めの2日でした。

いつも応援あざーっす!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2018年元旦

本日1月2日、ワタクシ仕事始めでございます。

この冬休みは、どこにも行かずにだらだら惰眠を貪るという、何とも理想的な10日間でした。
ジョーイのガッコはずっとあったから朝は早起きだったけど、送りだしたらまた二度寝できるシアワセ。

そんな冬休みも終わっちゃって、また慌ただしい日常の始まりです。
ダンナも出勤、ジャックも登校、でもジョーイのガッコは今日はお休み。
なのでワタクシの仕事の間4時間ほどジョーイは家でお留守番です。
一人でこんなに長くお留守番させたことないので、大丈夫かなあ・・・

元旦のお昼ご飯は(家族全員昼頃まで寝てたw)、スナ子さんとこでやってたベーコンのお味噌汁。
beconmisosoup.jpg
ベーコンのお味噌汁って作ったことなかったんだけど、スナ子さんの記事を見て、無性にやってみたくなって作りました。
ベーコンのお出汁が味噌と合って絶妙なおいしさ!!これは癖になる。

そして夜は、ブイヤベース!
(作り方はコチラ
bouillabaisse1801.jpg
今年はロブスターなし。
その代わりにカニ脚をてんこ盛り入れました。
そのほかは、エビ、ホタテ、ムール貝。
bouillabaisse1803.jpg
ピンクの物体はベーコンです。
途中、スープにコクが足りないかな?と思って味噌汁を作ったときのベーコンの残りを足しました。
おかげで旨味たっぷりのスープになりましたが、ベーコンは出汁が出尽くして味がない謎の物体になってました。

元旦にブイヤベースを作るのは、去年に続いて今年で2年目。
材料代は高いし手間はかかるし、そうそう気軽に作れるものではないので、ウチでは御節のかわりにこれを元旦の恒例にしようと思います。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器