FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-11

悲報

本日は哀しいお知らせがあります。

今年2月に、白血病と戦うアクセルさんの記事を載せましたが・・・

残念ながらお亡くなりになったそうです。

アクセルさんと奥様の葉子さんはともにスカイダイビングのプロで、テキサスのオースティンを拠点に活躍されておりました。
このたびスカイダイビング仲間が集まって、アクセルさんの遺灰を空に散布したとのことで、動画がUPされておりました。
axelash.jpg
写真と動画はコチラのサイトから拝借しました。


Memorial Skydive for Axel Zohmann from Patrick Framel on Vimeo.


大好きな青い空に戻れて、アクセルさん喜んでいるかな?

幼い二人のお嬢さんを残して逝かなければならなかったアクセルさんと、残された葉子さんの心中を慮ると涙が出てきます。

もしご迷惑でなければこちらから葉子さんにご寄付をお願いいたします。
Axel's Medical bills & help Yoko

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジェシー50歳

日曜の続きです。

魚介類専門のレストランから3時ごろ家に帰ってきて、一息つく暇もなく、今度は友人のバースデーパーティーへ。

ジョーイとジャックがアカンボの頃からの友人ジェシーが、めでたく生誕半世紀を迎えました。
jessie501.jpg

なので、コイちゃん宅に仲のいい友人たちが集まってお祝い。
jessie502.jpg

もう16年の付き合いですよ・・・
ワタシらみんなトシとるはずですよ・・・

ちなみに彼女の頭のティアラには、
jessie503.jpg
OVER THE HILL
とありますが、これは40や50を迎えた人に
丘を越えて、あとは人生下り坂
みたいな意味の皮肉交じりのお祝いの言葉なんです。

コチラのサイトによると、病気の人が「峠を越した」という使い方もするらしいですが、ワタクシは聞いたことがないです。)

このティアラは今後50を迎える別の友人に引き継がれることになりましたw

来年はビルマ人の友人(裏庭日本庭園の家に住んでる人)、再来年はワタシだああああ

たくさんの友達に祝ってもらえる誕生日って幸せよね

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

あ、これは女性だけのパーチーだったので、子供たちの夕食はダンナにまかせました。
魚介類のレストランから帰ってきてすぐパーチーの準備を手伝いに行ったので、夕食を作る暇もなかったから。
近くのサンドイッチ屋で食べてきたらしい・・・

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

二日酔いで魚介類

鍋パーチーで食べて飲んで卓球した土曜日の翌日曜日は、軽い二日酔いで始まりました。学習?なにそれ食える?

すごく楽しくていいお酒だったので
悔 い は な い ! 

ジョーイもジャックも前の日宵っ張りだったからか、昼近くまで起きてこないし。

軽く昼食を作って子供に食べさせ、ダンナとワタクシは友人夫婦とランチに出かけました。

Stella's Fish Cafe

ミネアポリスでシーフードといえばココ!な老舗魚介料理専門店です。
stellas1701.jpg
日曜の昼はハッピーアワーで、生牡蠣が一個99セントなんだって。

4人のうち、牡蠣が食べられないのはワタクシだけ。
どうもあの独特の風味がダメで、口に入れたとたんに反射的にオエってなっちゃうのよ。

太平洋でとれるWestern Oysterと大西洋でとれるEastern Oysterがあるそうで、それが半々ずつ出てきました。ワタクシにはもちろん解りませんが、大西洋牡蠣のほうが美味しい!んだそうです。
友人夫婦とダンナの3人で36個食べてたよ・・・すげえ・・・

ワタクシは牡蠣以外のシーフードはどれも大好きなんで、お得値段のアペタイザーをお腹いっぱい食べまくりましたよ~

ただねえ、ハッピーアワーでお酒は1杯の値段で2杯飲めるのに、二日酔いなので水しか飲めなかったのがちょっと悔しかった。まあ自業自得なんですが。

今日は「続きを読む」がありますが、その前にぽちっとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

鍋パーチー

土曜日の夜は、参謀とM家の皆様をお招きして、
鍋パーチー!!penguinnabe.gif

nabe11251701.jpg

鍋のボリュームもさることながら、お持ち寄りしてくれた前菜・副菜・デザートの凄い事といったら、写真も撮り忘れるほどでした(←さりげなく言い訳)。

最近お気に入りのワインはこちら、
nabe11251703.jpg

Barton & Guestier
バルトン・エ・ゲスティエ

18世紀末に、フランス大使(のちの3代目大統領)だったトーマス・ジェファソンが、初めてフランスからアメリカに持ち帰ったワインなんだそうです。スッキリして美味しい!

その後地下室で卓球~
nabe11251702.jpg

M家の旦那様は子供の頃卓球クラブに所属していたそうで、大変お上手です。
中・高卓球部だったワタクシ、M家の旦那様と結構なラリーを楽しみました。
子供たちやダンナ相手だと
ぴ~んぽ~んぱ~んぽ~ん
なのが、
スパンパコンカコンパコンびしっばしっべしっ
って速い!
こんなバトル久しぶり!楽しい!

しかし照明が暗いのが難点ですねえ。
ただでさえ動体視力が衰えてるってのに、老眼の始まった目にこの薄暗さは酷でした・・・

そして現在絶賛筋肉痛。

トシってやーね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

黒金曜とツリー点灯式’17

さて感謝祭ディナーの後は、去年と同じくダンナと子供たちは電化製品のお店へ、ワタクシはKohl’sという何でも屋へ、ブラックフライデーの買い物に行きました。

ブラック・フライデーとは、感謝祭の翌日金曜日に(感謝祭は11月第4木曜日)、いろんな店で大安売りをして、たくさんの人が買い物するので店は黒字、つまりブラックになるフライデーということです。

でも近年金曜日を待たずに、木曜日の夜から安売りを始めるところが多くなってます。

去年は毛布を破格値でゲットした怪人ですが、今年は枕を一つ3ドルで手に入れました。(通常10ドルの品)

3つ買ったんですが、かさばるから車まで持っていくのが大変だったよ。
って去年の毛布も同じこと書いてる・・・
学習機能ついてないな、ワシ。

ジョーイとジャックとダンナの枕を新しいフカフカ枕に替えてあげました。
え?ワタシ?ワタシのはまだ新しいから大丈夫~
(実は数か月前自分のだけ替えたばかり

そして、本当のブラックフライデーの金曜日はどこにも買い物に行かず、クリスマスツリーを出しました。

我が家では、感謝祭の翌日にツリーを出すと決めてあります。
決めとかないと何時まで経っても出さないしね~

組み立てて電球を巻き付けたら、オーナメントを吊るすのは子供たちの役目。
xmastree1701.jpg
ジョーイは目線の高さでしか吊るさない。
もっと上の方とか下の方とかバランスよく吊るしてよ~
xmastree1702.jpg
ジャックも目くそ鼻くそ。
あとでワタクシがバランスよく配置換えしました・・・
これも毎年のことなのだ。

暗くなり、点灯式。
xmastree1703.jpg
今年もツリーの飾りつけが終わって一安心です~

さあこれからプレゼント用意したりクリスマスカードを送ったり、忙しくなるぞ!

忙しいのは幸せなことなんよね

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ストレスフリー感謝祭

23日木曜日の感謝祭は、巷では家族親戚が集まるので朝早くから(あるいは前日の夜から)忙しく準備してる人たちがいるというのに、ワタクシ

朝11時まで寝てましたwpenguinsleep.gif

だって最近色々忙しくて週末でも寝坊できなかったんだも~ん

ダンナは最近朝早く目が覚めるようになったそうで、

オマエはなんでそんなに寝られるんだ?

と皮肉を言われますが、

才 能 !!

とかわしております。

お昼は簡単に、野菜のスープとターキーサンドイッチ。
turkeyhat1703.jpg
ザ・共食い。

そして夜は例年通り、Bucaというイタリアンのお店へ。
2014年から毎年ここで感謝祭ディナーを戴いてます。

ターキー、スタッフィング、マッシュポテト、グリーンビーンズ、グレービーとクランベリーソースが出てきます。
bucatg1701.jpg
メニューにはこれで3人分と書いてましたが、4人で分けても余るくらいでした。
3人分っつーのはアメリカン胃袋が基準になってるからだと思うの。

そして最後はパンプキンパイが3切れ出てきます。
bucatg1702.jpg
ダンナはパンプキンパイが好きじゃないので、ティラミスを頼みました。

今年も笑顔で・・・
bucatg1703.jpg
感謝祭を迎えられてよかった。
bucatg1704.jpg

ストレスフリーの感謝祭にありがとうっ!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ロボティックス・ファンドレイジング

感謝祭の前日、22日水曜日は、ジャックの所属する高校のロボティックス部が近くのスーパーでファンドレイジング(運営費を稼ぐための募金活動)やりました。

ワタクシ、不覚にもケータイを家に忘れて来てしまったので、全く写真が撮れず・・・
lunds112217.jpg
クラブのFBから拝借↑

写真はこれだけ。ああバカバカ私のバカ。

このブースは入り口入ってすぐのところに設置されており、オトナのワタクシはお客様に笑顔であいさつ、質問があったら答え、展示されてるロボットの説明などをする係。(そして何よりブースの上の募金箱の見張り係。)

ジャックを含め子供たちは、たくさんの買い物をされたお客様の荷物を車まで運んで車に積む作業です。
そしてチップを貰ったら(もらえない場合のほうが多いけど)それを募金箱に入れます。

結構風が強い日だったので、ジャックには厚手のジャケットを着ろとゆーたのに、親の言うことを全く聞かないお年頃のジャックは薄手のパーカーを着ていき、2時間のシフトが終わるころには全身氷のような冷たさになってました。
penguinfrozen.gif

アホめ。自業自得じゃ。

なーんてことは(口に出しては)言わずに、家に帰ってきて久しぶりにお風呂を用意してあげましたよ。
いつもシャワーなんだけど、寒い時はやっぱお風呂だよね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

感謝祭

本日11月23日木曜日、アメリカは感謝祭でございます。

Happy Thanksgiving!!

怪人生息地の学区は月・火のみ学校があり、水曜から5連休です。

なので、火曜日のお仕事(近くの小学校で給食のオバチャンやってます)は、
turkeyhat1701.jpg
去年編んだ()ターキーハットを被っていきました。

これ被ってガッコ行けるの年に1回だもの。
家で被ってもだぁれも反応してくれないんだもの。

生徒たちや先生方やスタッフにバカウケしてもらって、嬉しかったのです・・・

ちなみにこの日のメニューは、照り焼きチキン(玄米つき)、チーズボート(バゲットにチーズをのせて焼いてある)、あるいはターキーサンドイッチの3択。

仕事の合間に、ターキーサンドイッチを食べてる生徒の傍にいって、

それ、ターキーサンドイッチ?
ふうん、おいしい?
それワタシの親戚なんだよ


って笑いをとった。

(低学年はそうでもなかったけど、高学年はバカウケしてた)

午後はキンダーの子たちがピルグリムのカッコして、おやつを食べてました。
turkeyhat1702.jpg
最初の感謝祭はこんなんだったんだよ~って体験学習(?)かしら?
それにしてはネイティブアメリカンが一人もおりませんが?*

*1620年マサチューセッツ州プリマスで、劣悪な環境に置かれていたピルグリム(ヨーロッパからの入植者)を、アメリカ原住民が食べ物を分けてあげて餓死から救い、その翌年に入植者がお礼に原住民を招いて宴席を設けたのが感謝祭の始まりだと言われています。

いつも応援していただき、感謝感激でございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャック負傷

演劇部の活動も終わり、ロボティックスも一段落した11月20日月曜日。
(ロボティックスは続きますが、今週は感謝祭なので活動ナシ)

今日はバスで帰って来るんだよね?

と聞いたら

ううん、Knowledge Bowlに参加したから~

↑ナレッジボウルとは、グループで色んな分野の知識を競い合うクラブらしい
Jeopardy!という番組みたいなものと言えばアメリカの方々はお分かりかと。

で、ジャックを迎えに行ったら、

ボク小指折っちゃったかも

というのです。

kaijineeeee.jpg

なんでも体育の時間にサッカーしてて、転んで右手小指から着地したそうなんです。

見せてもらったら太さ二割増しくらいに腫れてました。
曲げられるけど伸ばせないんだって。

かな~り前の話だけど、ジャックが転んで手首から着地して、大丈夫だろうと思って放っておいたら実は骨折だったということがありました()。
それが自分的にはかなりトラウマだったので(本人は全然気にしてない)、すぐに医者に連れていきました。

レントゲン撮ったら、小指の骨にヒビが入ってると判明。

サポーター(スプリントという)で固定して、全治4~6週間だそうです。
jackpinky112017.jpg

これは取り外しができるので、手を洗うときやシャワーを浴びるときは便利。
それ以外は寝てるときもずっと装着しないといけないんだって。

なのでジャックはお茶を飲むときもフォークやスプーンを使うときも、右手の小指が立ってますのよ

4年前、ダンナの中指が立ってたのを思い出す・・・
punchpizza2.jpg
あれは骨折じゃなくて指の腱の裂傷だったんだけど、あれも全治6週間くらいだったなあ。

まあ気長に治しましょ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

FTC大会其の一

11月19日日曜日、ジャックの所属するロボティックスの大会がありました。

題名に「其の一」とあるのは、2回ある大会のこれが1回目だから。

会場は家から15分ほどの隣町の高校です。
ftc112191700.jpg
スゲー綺麗!ホテルのロビーみたい!!

このロビーエリアは付き添いの父兄がたむろってます。
朝早かったので(7時集合・・・日曜日なのに)、ゾンビのような大人たちがコーヒーすすってました。
ワタクシも朝6時起きだったので、マイカップにコーヒー入れて行って飲んでましたよ。日曜なのに。(しつこい?)

大会は体育館の一角を借りてやってました。

各チームにテーブルが与えられ、そこで調整・準備。
ftc112191702.jpg
ジャックのチームのロボット~

プログラミング担当のジャック、コンピューターでなんかぴこぴこやってます(何やってんだかもうワタシ理解不能)。
ftc112191701.jpg

練習用のピットも準備されていました。
ftc112191703.jpg

ここで、本番の前にロボットを動かしてみるのですが・・・
ftc112191710.jpg
なんか動きがぎこちないぞ。大丈夫か?

さて本番です!
ftc112191707.jpg

ジャックたちのロボットは4509番。画面右下からのスタートです。

カクカクしてスムーズに動きません。
更に、上げたアームが降りなくなってしまいました。

そして、1分あたりで・・・
ftc112191708.jpg
後ろに転倒、そんでおしまい。けちょん。

実はあと5戦ほどあったのですが、午後から演劇の千秋楽だったジャックは11時に退散。
チームメイトよ、あとを頼んだぞ!(逃)

演劇は4時ごろ終わったらしいですが、その後打ち上げパーチーがあって、「迎えに来て」コールがあったのは夜8時。
また朝から晩まで頑張ったジャックなのでした。

ちなみに、ロボティックスの結果をリーダーに聞いてみたところ、

24チーム中22位

だったそうで、

まだ下に2チームあったんだ!!

とそっちが衝撃だったりしたw

まあこの大会は其の二(1月下旬)の予行演習みたいなもんだから、ここで弱点を学んで来月までに改善しろ!
ftc112191709.jpg

ジャックも、演劇部の活動が終わったからロボティックスに集中できるぞ!

来月までになんとかなることを祈って

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

終わって嬉しい

まずは今朝のプリチーな朝焼けを。
sky112017.jpg
月曜だぜーって思ってたけど、コレ見てちょっと心が浮上した(単純)。

高校生活が始まって、演劇部の裏方(音響担当)として毎日放課後活動していたジャックですが、先週末やっと発表会にこぎつけました。

A Christmas Carol
クリスマスキャロル

チャールズ・ディケンズの小説をもとにした劇です。
この時期の演劇としては定番です。

木曜日から日曜日まで4回公開されたので、ワタクシは金曜日の夜観に行ってきましたよ。
christmascarol1.jpg
講堂の入り口の前には、この劇に関わった生徒全員の写真が出てました。

あ、ジャックめっけ。
christmascarol2.jpg

開演前。奥のオーケストラも皆高校生です。
christmascarol3.jpg

劇中はもちろん撮影禁止。

高校生徒は思えないほどのクオリティでびっくりしました。
セットも立派だしコスチュームも凝ってるし。

クリスマスの精霊に連れられて、過去の自分を振り返るシーンで、若き日のスクルージが恋人のエミリーとキスをするのを見て、

うぉぉぉぉ~マジでちゅーしてる~
100%役になり切ってるな~


と思ったら、ジャック情報ではこの二人は実際に付き合ってるんだとか。なんだー

最後のカーテンコールで一枚だけ撮りました。
christmascarol4.jpg

昨日日曜日千秋楽(っていうのか?)で2か月の活動を終えました。

毎日毎日放課後2~3時間、週末はどっぷり(朝8時から夜9時とか)この演劇活動に費やしたジャック、

終わって嬉しい

だそうです。

楽しくはあったけど、拘束時間が半端ないので、もうやりたくないそうです。

そうね~ワタシも送り迎えしたり、演劇とロボティックスの合間に夕食を届けたりで大変だったし、夜9時過ぎに帰ってきて夜半過ぎまで宿題してるジャックを見てたから、

終わって嬉しい

頑張ったジャックにぽちりとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

おかーさん要らない

先週の話なんですが。

ジョーイのボウリング大会の前に散髪に連れていきました。

行きつけの理容店なので、ジョーイの自閉症は周知。
いつも通りジョーイと一緒に傍に行こうとすると・・・

おかーさん!
座って待ちます!!
 ビシィっ!!

え?

ワタシがついて行くと嫌らしいです。

なので、待合エリアで座って待ちましたよ。

haircut111117.jpg
ジョーイ(右)

最近ワタクシが近くに行くと嫌っぽい。
まあ成長の一過程なんだろうけど、寂しいなあ~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

キッチンの床に・・・

給食のオバチャンをしている怪人、先日キッチンの床に・・・
cafepoo1.jpg
うっ、ウンコ!?

よ~く見たら、プレッツェルバンズだった・・・

cafepoo2.jpg

コレでこういうサンドイッチを作るんだよね。
cafepoo3.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

なんでガッコのキッチンにこんな見事な巻きグソが落ちてるのかと思って一瞬思考停止した(そして写真を撮った)怪人にいっぴょ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

動いた!

数日前「動かん・・・」で書いたとおり、今週日曜日が大会なのに全然動かなかったジャックのFTCロボットですが、火曜日やっと

動いた!!


でもまだアームとか上手く動かなくて、日曜日に間に合うのか!?

ハッキリいって期待してない怪人に一票

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Operation Christmas Child

4Hの話続きで恐縮なんですが。

11月のミーティングでは、Operation Gratitudeと併せて

Operation Christmas Child
by Samaritan's Purse
(クリスマスの子供作戦)

という活動も行われました。

日本語のサイトもあります。
サマリタンズ・パース

これも10月のミーティングで別のメンバーの保護者が提案したもの。

シューボックス(靴が入るサイズの箱)に、おもちゃや文房具や生活用品を詰めて、発展途上国の恵まれない子供たちに送るチャリティーです。

そんなワケで、キャンディーのほかに箱の中に詰めるものも持ってきた子供たち。
4hocc.jpg
シューボックス3箱詰めてもまだ余るほど集まりました。

どこの国に送られるのかなあ。
受け取った子供が笑顔になるといいな。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Operation Gratitude

毎月第一月曜日はジャックの4Hミーティングでございます。

今月はワタクシが担当だったので、活動を考えなければなりませんでした。

ちなみに前回担当だったときは、警察署の見学に行きました。(

先月10月のミーティングで、Operation Gratitude(直訳で「感謝の気持ち作戦」)に参加することを提案しました。

Operation Gratitude

海外に派遣されているアメリカ兵士・軍隊関係者に救援物資を送る非営利団体で、11月からクリスマスにかけてキャンディーを集めて送るのです。

11月のミーティングはちょうどハロウィンの後。
配り損ねたキャンディーや、貰ったはいいけど食べないお菓子などを持て余しているご家庭が多いはず。

それらを集めて11月のミーティングに持参して、ワタクシが代表でOperation Gratitudeに送るという案を出し、無事可決して10月のミーティングは終わりました。

さて、ハロウィンが終わり、怪人はこんな箱を作りました。
4hog1701.jpg
余ったキャンディーはこちらへどうぞ。海外の軍人たちに送られます。地元4Hより感謝を込めて。

これを玄関ドアの傍に置き、
4hog1702.jpg
Nextdoorというアプリでご近所様に宣伝しました。

それからミーティングの前日までに、こんなにキャンディーが集まりました!
4hog1703.jpg
え?そんなにあるように見えないって?
10キロくらいあったのよ。

11月のミーティングには、車輪付きのスーツケースに入れて持っていく羽目になりました。

そこで、メンバーが持ってきたキャンディーと合わせて・・・
4hog1704.jpg
全部で31ポンド、14キロ強のお菓子の山ができました。

これを持って帰るのがまた大変だった・・・
キャンディーってこんなに重いんだ!?

4Hメンバーで撮った写真をカードにして同封することにしました。
4hog1705.jpg

さてこれをOperation Gratitudeに送らなければなりませんが、重いキャンディーは送料がバカになりません。

なので、郵便局のPriority Mailというサービスを使いました。
4hog1706.jpg
この箱に入るものは、軽くても重くても一律料金!
中がスカスカでもびっちり詰まってても一律料金!
中身が綿でも漬物石でも一律料金!
え?しつこい?

一番大きいサイズの箱3つに、びっちり隙間なくキャンディーを詰め込みました。角っこに小さいキャンディーを持ってくるのがコツよ。重箱の隅をえぐるように(?)ねじ込むのです。

一個5キロの箱が3つ出来上がりました。

これをOperation Gratitude(カリフォルニアに倉庫があるらしい)に送りました。
そこから更に海外にいる軍人さんたちに送られることになります。

要らないキャンディーは一掃できるし、海外の軍人さんたちには喜んでもらえるし、何より今年の4H活動担当が終わったことでホッとしている怪人に一票よろしくなのです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

スペシャルオリンピックス:ボウリング州大会’17(ダブルス)

11月12日日曜日は、スペシャルオリンピックス・ボウリング州大会のダブルス。

前日の個人競技でガタガタだったジョーイ、
今日はちゃんと気合い入れてちゃんと投げなさいよ~
って言ったんだけど、
sobowl11121701.jpg
でへ?

母の祈りが全然伝わってない。

まずは国歌斉唱で始まります。
sobowl11121703.jpg
いつの間にかダンナの背を越してしまったジョーイ(右)

起立して右手を胸にあてて聴きますが、ジョーイは人の歌を聴くのが苦痛なので・・・
sobowl11121702.jpg
こんなんなってました。
右手は胸にあててるので、左手で左の耳を塞ぎ、首を傾げて右耳を肩で塞いでる。器用やな。
(前日はワタクシが耳を塞いであげてました。)

去年はダンナの好戦で銀メダルをとったので、今年もダンナに期待してたのですが・・・

ジョーイもダンナも絶不調!!
sobowl11121705.jpg
ジョーイは1ゲーム目が54点、2ゲーム目が60点で合計114、ダンナは88+108で合計196という悲惨な結果でした。

隣のレーンでやってた2組と併せて、4組中堂々の4位!
つまりビリです。
昨日の個人もビリだったし、頼みのつなのダンナが不調でダブルスもビリ。

ビリっビリ~
ビリっビリ~
ビリっビリ~リ~リ~♪

やけくそで歌ってしまった

表彰式では、4位のリボンをもらいました。
sobowl11121706.jpg

隣のおっちゃんたちのメダルが気になるジョーイ。
sobowl11121707.jpg
こらこらw

ビリだったけど、まあいいじゃないの楽しかったなら。
昨日も言ったな、このセリフ。
sobowl11121708.jpg

今期は練習が始まって暫くジョーイに何かが降臨したかのように調子がよくて、その結果をもとに92と言う平均スコアが提出されていたので、去年の平均70よりずっとずっと上手な人たちとの組み合わせになってしまい、メダル貰えないかもなあ・・・とは思ってました。

でも2戦ともビリっけつだとは思わんかった。
毎週末朝早く起きて練習に連れてってたワタクシとしては、なんとなく不完全燃焼!な結果だったのでした。

まあまた来年があるさ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オマケ
sobowl11121704.jpg
プレーの合間にダンナにもたれて寛ぐジョーイ。
寛いでる場合かっ!

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

スペシャルオリンピックス:ボウリング州大会’17(個人)

11月11日-12日の週末、スペシャルオリンピックスの州大会がありました。

去年まで地区大会があり、その後州大会だったのですが、今年は地区大会すっとばして州大会。
予算不足なのかしら?
sobowl11111701.jpg
会場は、いつも練習しているウチから車で20分のボウリングレーンです。
州大会といっても、ミネソタ全州からここに集結するわけじゃなくて、この近隣のチームが集まって競うので、実質上は地区大会みたいなもの。ナニを以ってこれを州大会と呼ぶのかは謎です。

11日は個人戦です。
sobowl11111702.jpg
ジョーイ、出だしは良くて1ゲーム目は112点だったのですが、2ゲーム目でガタガタに崩れて71点。
2ゲーム併せて183点です。
sobowl11111704.jpg

ちなみにジョーイのグループで優勝した3番投手は、
sobowl11111703.jpg
投げるのではなくて両手でこうやって転がすのに、軽くターキーとかとっててビックリしました。

ジョーイは5人中5番目(つまりビリ)でしたが、表彰式では
sobowl11111705.jpg
リボンを貰って嬉しそうでした。
sobowl11111707.jpg

まあビリでもいいじゃん楽しければ。

本日「続きを読む」がありますが、その前にポチってくれると嬉しい。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

続きを読む »

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

動かん・・・

毎週火曜日と木曜日、ジャックは6時から9時までロボティックスのミーティングがあります。

10月初旬、こんな車輪を使う!と見せてくれました。
ftc10101701.jpg
うおおお、なんかよく解らんがなんかスゴイぞ。

これを使うと、前後だけじゃなく左右にも斜めにも自由自在に動けるんだそうです。

10月下旬、ここまで出来上がりました。
ftc10241701.jpg

試運転GO!
ftc10241702.jpg
アイホンを使ってプログラミングするらしい・・・

しかし、
ftc10241703.jpg
動かん・・・

結局この日は動かないまま、次回への課題となりました。

まだまだこのロボットの本体に、アームをつけて操作できるようにしないとアカンのよね。
ftc10241704.jpg
これがアームだそうな。

歯車でしゅるるるると伸びるようにするそうです。
ftc10241705.jpg
これ伸ばしても本体が倒れないようにするのって、かなりの重量にしなきゃいけないんじゃないだろうか・・・

11月10日現在、まだ動かないそうです。

・・・って、大会来週じゃん!
間に合うのか!?
ftc10241706.jpg
始まる前に晩御飯届けに行って、終わった後迎えにいくだけなので、子供たちがじゃれてるところしか見ないワタクシは不安。

今週中になんとかなることを祈って

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アメリカン門松の季節

ハロウィンが終わると、一気にクリスマス商戦が始まります。

早速コストコにワタクシが「アメリカン門松」と勝手に呼ぶ代物が並びます。
kadomatsu1701.jpg
白樺・もみの木・ヒイラギの実(を模したもの)。

アメリカの多くのお宅ではこれを玄関前に飾るのです。

まだ11月なんだけどなあ~

ラジオでもクリスマスソングばかりを流す局がありますが、個人的に、クリスマスソングは感謝祭が終わるまで聞きたくないです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

心配したじゃん

昨日11月9日木曜日は、わが学区の1学期終了日でした。(1年4学期制です)

なので半ドン、ジャックはいつもの演劇部活動はないはずと言っていたのですが、ガッコから帰ってくるはずの1時半になっても帰ってこない・・・

スクールバスに乗り遅れたんだったら「迎えに来て」ってメッセージが来るはずだから、それがないってことは演劇部の活動があったんだろうな~

くらいに考えて気にしてませんでした。

え?連絡して聞いてみればいいじゃんって?

実はジャックの高校、通信圏外なんです。
生徒が授業中に電話したりテキスト(メッセージ)したりできないように、わざと外からのシグナルを遮断しているのです。
(校内はWifiはあるからiPadなどでオンラインの課題をやったり、メールをしたりすることはできます。)
ジャックも「迎えに来て」とか「○○忘れたから届けに来て」などのメッセージをよこすときは、いちいち屋外に出なきゃいけないのです。

これが不便でねえ~
生徒が携帯に気を取られないようにしてるってのは解るよ。
でも、電話してもつながらないしメッセージも届かないので、緊急に連絡を取らなきゃいけないときなどは困ります。

閑話休題、演劇部の活動の後そのままFTC(ロボティックス)に行くのだろうと思い、いつものように6時ごろ夕食を届けに行きました。

ところが、いつものFTC仲間と一緒に居ない。
まだ演劇活動が続いてるのかな?と思い、活動場所の講堂に向かいましたが、ドアに鍵がかかってる。

あれ?あれ?
演劇活動なかったのかしら?
じゃあジャックは放課後からどこで何やってるんだ?
今どこにいるんだ?

急に心配になるワタクシ。
電話してもつながらないし、メッセージも届かない。
ということは校内のどこかに居るか、外にいるけど電源を切ってるか。

あちこち見て回っても見つからなくてプチパニックになってたら、ジャックの友達で吹奏楽部の子がいました。
その子に聞いてみたら、演劇部は講堂で練習してるというのです。
え?でも鍵がかかってたよ?と言ったら、実は通用門のような別のドアがあるそうで・・・
そこから入って見たら、居ました。

気が抜けた・・・

安心したら今度は腹が立ってきた。

あんたさー、「演劇部の活動ないはず」って言っておいて実はありましたとか、予定が変わる場合はちゃんと連絡しなさいよ!
誘拐されちゃったかと思っておかーさん心配したじゃん!
こっちからは連絡が取れないんだから、ちょこっと外に出て電話なりメッセージなりしなさいよね!


・・・といつになく強い口調で叱っちゃった。

もっと効率的な連絡の取り方を考えないとな。

久しぶりに肝を冷やしたけど、演劇部の活動はあと1週間。
来週水曜から日曜まで公演があり、それでおしまい。
そしたらジャックもワタシも少しはスケジュールが楽になるかな。

愚痴っぽくなっちゃいましたが、結果オーライでした。

写真がないので、今朝の朝焼けの写真をば。
sky111017.jpg
実際はもっとピンクがかってたんだが・・・
難しいなあ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

激辛!

ミネソタ大学でバレーボールを観戦した怪人・ダンナ・参謀、試合がミネソタのストレート勝ちで思ったより早く終わってしまったので、近くのカラオケボックスで1時間熱唱し、その後これも近くのSurlyというビール工場へ行きました。

2週間前のプチバケのとき、ブラジル料理の店の後で行ったトコ。(

小雨も降ってたし寒かったので、前回開放されてた奥の壁はガラス戸で仕切られてましたが、
surly11041701.jpg
それが天井のライトを反射してプチ幻想的でした。

ダンナと参謀、ビールで乾杯。
surly11041702.jpg
チーズ・ナッツの盛り合わせとともに。

ダンナはOverrated(過大評価)というビールを注文しました。
味は「まあまあ」だそうです。なるほど、過大評価されてるのね。

ワタクシはビールを飲まないので、ワインはありませんかとウエイトレスのお姉さんに聞いてみました。

ありますよ!
ちょっと待っててくださいね~


と言って、サンプルとしてグラスに少しだけ持ってきてくれたのは、

ワイン樽で醸造したビール
(写真とるの忘れた)

飲めませんでした・・・

ワインみたいでしょ?

と聞かれたけど、全然ワインじゃなかった。

結局水を飲むことにして、デザートの中からチョコレート・クレームブリュレを注文しました。

メニューに「唐辛子入り」と書いてたので、これって辛いんでしょ?ってお姉さんに聞いたら、

全然辛くないですよ~

って言うので頼んでみたのですが、

surly11041703.jpg

激辛!!penguinspicy.gif

ワタクシよりは辛いのに強い参謀も一口食べてみたけど、

激辛!!penguinspicy.gifpenguinspicy.gif

そんな二人を鼻でふふんと笑って、辛いもの大好きなダンナも食べてみた。

激辛!!penguinspicy.gifpenguinspicy.gifpenguinspicy.gif

辛いものに耐性のあるダンナが「辛い」というのは本当に本当に辛いってこと。

どこが全然辛くないんだ!

とクレーム入れようかと思ったけど、ダンナに止められました。

アメリカでは注文したものが明らかに説明と違ったり、ステーキなどの焼き加減が好みと合わなかったり、ぶっちゃけ味付けが口に合わなかったりしただけでも、ウエイターorウエイトレスに申し入れて引き取ってもらうことができます。

ワタシは基本注文したものは口に合わなくても食べるけど、あまりにひどいものはちゃんと言うようにしてます。

しかしダンナは注文したものと違うものが出てきても(別の客の注文が間違って来たとかじゃなければ)、文句も言わずに黙って食べるのです。

そしてワタシがクレームを入れるのを極端に嫌がるのです。

以前カクテルを注文したら、アルミホイルのかけら(おそらくボトルをカバーしてたものではないかと)が一緒に入ってきたことがあったのですが、それすら注意するのを嫌がりました。それも一つや二つじゃなく、いくつもの欠片がスムージー状のカクテルの中に混ざってるのです。ホイルと一緒に飲めっちゅーんかい!と腹が立ってちゃんと文句いいましたけどね。

ワタシがウエイターに言って新しいのを持ってきてもらったことでダンナは機嫌が悪くなり、ワタシはホイル入りカクテルをガマンしろと言われたことで機嫌が悪くなり、険悪なディナーでした。

まあ今回はダンナがクレームブリュレを完食したのでいいことにします。

こんなチラシにも笑わせてもらったしw
surly11041704.jpg
ビールに手羽先が生えてる~

その後参謀をアパートまで送って行って、帰宅したら夜11時半。

朝から忙しかったケド楽しかった土曜日でした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

バレーボール観戦

鍋でお腹がいっぱいになった後は、すぐ傍のミネソタ大学の体育館へ。
volleyball1700.jpg

ここで、ミネソタ大学女子バレー部が、怪人の母校オハイオ州立大学と対戦するので観戦に来たのです。
volleyball1701.jpg
参謀のお友達がミネソタ大学女子バレー部関係者で、チケットを戴くことができたのでした。

(以前一度だけお会いしたことのあるI田さん、こちらの過去記事でちょこっと出てきます。)

最初の写真で矢印のあたり、コートが目の前という特等席!
volleyball1708.jpg

ミネソタ大学の女子バレーチームを、目の前で見られて大感激。
volleyball1702.jpg
皆背が高い!!

そんで皆、脚が長い!!
volleyball1704.jpg
(これはオハイオ州立大のチーム)

長身で引き締まった肉体美、ぷりっぷりのオシリに見とれてしまいました。(どこのオッサンだ。)

さて、長年住んできたミネソタの学校と、2年通ったオハイオの母校、どちらを応援したらいいんだろう・・・

たとえばコレが、ミネソタvsオハイオのプロチームの対戦だったら、100%ミネソタを応援したと思うのね。
でも地元の学校vs出身校だと複雑です。

なーんて思ってたけど、始まって見たら会場は99%ミネソタの味方(そらそーだ)、その中で一人オハイオを応援する勇気はなかった・・・

っていうか、途中からワタクシも本気でミネソタを応援してしまってましたね。
周りの空気に流されやすいのかしら。

セットとセットの合間に愛想振りまきに来るマスコットのゴーディ君。
volleyball1707.jpg

結果は、ミネソタ大学のストレート勝ち。
volleyball1706.jpg
あっと言う間に終わっちゃったカンジ。

母校が負けて悔しいとかいう思いはほとんどなくて、ミネソタが勝って素直に嬉しかったのです。

血中ミネソタン濃度が飽和状態の怪人に一票よろ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

鍋の店

まだ土曜日のレポの続きなんですが。

ジョーイのボウリング練習が終わって帰ってきて、ジャックのボランティアが終わってダンナが迎えに行って、家でみんなでランチを食べた後は、ジャックはバドミントンの練習へ。ワタクシは家で昼寝。だって朝早かったんだもん・・・

最近午後すごく眠くなるのです。
昼寝って何にも代えがたい贅沢だと思う。

夜は子供たちに簡単な晩御飯を食べさせて、ダンナとワタクシで出かけました。
(ジャックにジョーイを任せて二人で外出できるようになった!!

参謀と合流して・・・

Tasty Potという鍋のお店へ!
tastypot1.jpg

チチェンイッツァのピラミッドを逆さにしたような台に・・
tastypot2.jpg
ぐつぐつ煮立った鍋が出てきます。

皆でつつく寄せ鍋のようなのを予想してましたが、一人ひとりに小さな鍋が出てきます。

ワタクシはベーシックに牛肉スライスの入った鍋にしました。
tastypot3.jpg
トマトとかコーンとか入ってる当たり、台湾式らしいです。

参謀は味噌風味のスープの鍋を食べましたが、ちょっと味見させてもらったらコレが美味しいの!
次回はワタクシも味噌にしようっと。

さて次のデスティネーションへ!

続きます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

SOボウリング練習110417

11月4日土曜日。

朝ジャックがロボティックスのボランティアに行くというので、朝7時前に起きてジャックをガッコに送って行きました。土曜日なのに。

高校のロボティックスメンバーは、小学校や中学校で行われるロボティックス関係のイベントにお手伝いに行くことが義務付けられています。(義務の場合はもはやボランティアとは言わないと思うんだが

ジャックが小学生だったとき参加したロボティックス()で、高校生のお兄さんたちが来てましたが、こういう風にお手伝いに行く側になったのね・・・

高校生メンバーには一定の時間をボランティアとして提供することが義務付けられており、それを満たさないと進級したときロボティックスから外されてしまうらしいです。

その後一旦帰ってきて、今度はジョーイをボウリング練習に連れていきました。

今週末がトーナメントなので、その前の練習はこれが最後。
(トーナメントの後もボウリング練習は続きますが・・・)

なのに、ああなのに・・・
sobowl11041701.jpg
首を傾げたいのはこっちじゃ!と思うほど調子が悪かった。
sobowl11041702.jpg
全てオープンフレームで、スペアもストライクも一個もとれず、今季最悪のスコアです。

今季は出だしの調子が良かったため、アベレージスコア92として提出されており、その数字をもとにトーナメントが組まれるので、かなりの苦戦が予想されます。

まあ「参加すること(だけ)に意義がある」スペシャル・オリンピックスなので、ビリでもいいんですが、やっぱ参加するからにはメダルかなんか欲しいじゃん??今までも毎年メダル貰ってきたワケだしさー

今年は初のメダルなしのトーナメントになるかもな・・・

とちょっと悲観的な怪人にヨイショお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ミネソタチキンカツ

本日11月5日日曜日でございます。

アメリカは夏時間が終わりまして、通常の時間に戻りました。

3月にまた夏時間が始まるまで、ミネソタと日本の時差は15時間。
日本の時間から3時間引いて昼夜逆転するとミネソタ時間です。

ミネソタといえば。(無理矢理なツナギ)

先日晩御飯にチキンカツを作ってたら・・・・

なんとなくミネソタ型のチキンカツがでけた。
mnkatsu1.jpg

参謀とM奥に写メ送ったら

おお!似てる似てる!ミネソタだ~

と同意のお言葉をいただきましたが・・・

minnesotashape.jpg
比べてみるとあんま似てないかも。

そこはホラ、心の目で見て!
ちょっとメタボ体型なミネソタに見えませんか?
(↑結構必死)

ミネソタざっくり切っていただきました。
mnkatsu2.jpg

だから何だと言わないで。

日曜小ネタ、いじょっ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

菜園終了’17

本日11月4日土曜日です。
朝から晩まであっち行ったりこっち行ったり、忙しい土曜日になりそうです。

11月に突入し、裏庭菜園は完全終了しました。

まだ色付きかけのトマトがあって、もしかしたら寒くなる前に赤くなって収穫できるかもと思ってたのですが、先日の初雪ですべてダメになってしまいました。

トマトが寒さに弱いってホントだったのねー(今更)

残っていた野菜・花は全部引っこ抜きました。
garden110317.jpg
唯一ローズマリーは冬を越せるかな?と思ってそのまま。
まあ・・・たぶん越さないだろうが・・・
なんせミネソタだから。

そして、ネギ。
greenonions.jpg
ぜーんぶ引っこ抜いたよ。

生姜ネギ油を大量に作って小瓶に分けて、職場に持って行って皆に配りました。
(あ、写真撮るの忘れたw)

庭でとれた最後のトマトも昨日食べちゃったし、これでホントにおしまい。
また来年春に野菜を植えるまで、農婦怪人もお休みです♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ガマンしなさい

先週末のジョーイのボウリング練習は・・・
sobowl10281701.jpg
ジョーイ絶不調でございました。

1ゲーム目68、2ゲーム目70。
平均の90台に届かない。
(去年の平均は70でしたが、今年は90に変更させられました。なのでトーナメントは去年より上手な人たちと組まされて苦戦するかと。)

この日は参加人数が多くて、1レーンを5人でやってました。(普段は3~4人)
なので、自分の順番が回ってくるのが遅くて、ジョーイちょっとイラつき気味。
ちょっとでもアプローチに時間をかける人がいたり、よそ見して自分の順番に気が付かない子がいたりすると怒り出すのです。

ワタクシ、
ジョーイ、Be patient!
(ガマンしなさい)
と諭しておりました。

人数が多いので練習を終えるのに普段より時間がかかりました。
いつもボウリング練習の帰りには、マクドナルドのドライブスルーでお昼ご飯を買って帰るのがデフォになってましたが、この日はちょうどランチラッシュにつかまってしまったようで、

混んでる・・・
sobowl10281702.jpg
そんなに混んでないように見えるでしょうが、待てど暮らせど進まないのよ。
この写真撮った時点で既に10分は待ってたのよ。

ジョーイ、もう買わずに帰って、おかーさんラーメンでも作ろうか?

って言ったら、

おかーさん、ガマンしなさい!

と言われました・・・

はい、我慢します・・・

(おかーさんアンタがお腹空いてるかとおもって気を遣ったのにぃ~とちょっと理不尽な気分。)

この話をダンナにしたら大笑いでしたw

終わりよければ全てヨシってことで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャック15歳になる

昨日11月1日、ジャックは15歳になりました!
bdjack1701.jpg
なんかついさっき生まれたような気がするんだが・・・(←さすがにそれは誇張だが)

夕食はジャックの希望で日本食レストラン!刺身・寿司三昧~
bdjack1702.jpg
写真を撮るのが待てないジャックの手が写ルンです。

その後家で小さなケーキでお祝い。
bdjack1703.jpg
ハッピーバースデートゥーユー♪

って歌ったらジョーイが発狂してた。
いつまで経っても慣れんねえ・・・

はい、プレゼント!とスーパーマリオ・オデッセイという最近出たゲームを渡したら・・・

え?ウチニンテンドー スイッチないよ?

と怪訝そうな顔。

ニンテンドー・スイッチとは

そこでダンナが大きな袋を出しました。

えええええ~
bdjack1705.jpg
ジャック大感激。

ずーっと欲しいけど高いから我慢するって言ってたもんねえ。
bdjack1706.jpg
泣きそうになってるジャックに業を煮やして、ジョーイが袋の中に手を突っ込みました。

友達のC君は持ってて、C君宅に行くたびプレイさせてもらってたんだよね。
いいなあいいなあと言いつつも、決して買って欲しいとは言わなかったんだよね。
bdjack1707.jpg
誕生日に何が欲しい?って聞いても、何も要らないって言ってたんだよね~

でもジャックが欲しいものはコレだってことは前から分かってたから、ダンナはかなり前から某電化製品店のポイントを貯めたり割引券を見つけたりしてスイッチを購入し、更にスーパーマリオ・オデッセイが発売されることになったときは、買い損ねないようにと発売前に注文したりして準備していたのです。

ジャックのこの反応を見て苦労が報われたそうです。

よかったね!
bdjack1704.jpg

おかーさんもおとーさんも、ジャックがまっすぐいい子に育ってくれて嬉しいです。
これからも好青年街道(ちょっと変なヤツって噂だけど)を突っ走ってくれ!

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハロウィン’17

本日11月1日水曜日でございます。

今年もつつがなくハロウィン終わりました。

ウォーリーになりたいというジャックの願いを叶えるべく、先週仕事の後ハロウィングッズ専門店に赴いた怪人。
hwn1721.jpg

値段を見てぶっこきました。
37ドル!?
税金を入れると40ドル。

小市民のワタクシにとって40ドルは大金。
迷った挙句、結局その日は買わずに帰ってきました。

セカンドハンドの店で赤白の縞模様シャツが見つかれば、帽子は自分で編めるんじゃ?

と考えましたが、セカンドハンドの店でそれらしい服が見つからなかったこと、帽子を編むにしてもハロウィンまで日数がなく時間的に無理があることで、結局またこの店に行って買ってきました。

ま、小さいころのコスチュームみたいにサイズアウトすることもないだろうし、何度も着られるだろうしね。
(と自分を納得させる小市民。)

さて、私の職場(小学校の給食のオバチャン)では、去年は全員示し合わせて木こりになりましたが、今年はいいアイデアが出なかったため、各自好きなコスチュームでということになってました。

なので、ジャックがガッコに行ってる間ワタシがウォーリーになり、仕事が終わったら放課後のジャックに渡せばいいやと思ったのですが・・・

僕これガッコに着ていくから!

えええええ

ということで、自分でコスチュームを考えなければいけなくなりました。

いつものミッキーの魔法使いになればいいじゃん?と思うでしょうが、ひらひら過ぎてキッチンでは働けませんて。

なので、またセカンドハンドの店に舞い戻り、羽根付き緑の帽子を買って来て・・・

ロビンフッド!
hwn1724.jpg
シャツはたまたまこういうのを持ってたので。

職場の仲間はこんな仮装で来てました。
hwn1725.jpg
左から、ミニオン、マネジャーの女王、準マネジャーのレイア姫、そしてワタクシ、ロビンフッド。

全く統一性がありません・・・

ミニオンとロビンフッドが女王様とお姫様に仕えて働く一日でしたw

さて夜になり、トリック・オア・トリートに来る子供たちにキャンディーを配る準備をしました。
hwn1727.jpg
2年前のポーラープランジの時()のカンガルースーツに着替えました。

とっても寒い夜でしたが、コレ着ると暖かいのよ!

途中でジャックの高校に夕食を届けに行ったけど、ジャケットなしでも平気でした。

え?このカッコで行ったんかいって?
だって着替えるの面倒くさいし、こんなカッコして学校行って通報されないのってこの日だけじゃん?

でもさー、意外と仮装してる生徒が少なくて、ジャック浮いてた。
hwn1726.jpg
カンガルーのカッコで行ったワタクシもかなり浮いてた。

皆で浮けば怖くない!
(っても二人だけど)

目立ちついでに、お腹のポッケに入れてたお菓子をジャックの友達に景気よく振る舞って、一躍人気のカンガルー(?)になった怪人にいっぴょ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器