人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ウォーリーをさがせ!談義

ハッピーハロウィン!!oth_pen57.gif

本日10月31日ハロウィンでございます。
ミネソタ基準でも寒いハロウィンになる予報。

ジャックは・・・
hwn1723.jpg
Where's Wally?
ウォーリーをさがせ!)のウォーリーになる予定。

これって、アメリカではWhere's Waldo?(ウォルドをさがせ!)という題名で出版されており、ワタシはずっと日本がウォルドをウォーリーに変えたんだと思ってたんだけど、実は本家本元のイギリスではWhere's Wally?(ウォーリーをさがせ!)だったのをアメリカが勝手にウォルドに変えたということをついさっき学びました。

kaijineeeee.jpg
30年も誤解してた。
ちょっとショックだ。

で、突然ですがウンチクアワーに突入します!(何故)

ウォーリーがなぜアメリカではウォルドにかわってしまったのか?

検索してみると、ウェブフォーラムで討論がなされてました。
それによると、おそらく

1)Wallyはスラングで世間知らずとかおっちょこちょいとかいうネガティブな意味がある
2)Wallyという名前はアメリカでは珍しい
3)Wallyという名前で出版する許可が得られなかった


のどれかだろうということでした。

日本はWallyを「ウォーリー」と忠実に訳されておりますが、ウォーリーはいろんな国でその国独自の名前に変えられて出版されているようです。

MentalFlossというサイトによりますと、
in Germany, he's Walter ("Wo ist Walter?") and in Norway, he's Willy ("Der hvor er Willy?"). But in France, he became Charlie ("Ou est Charlie?"), in Denmark, Holger and in Israel, Effi.
ドイツではウォルター、ノルウェーではウィリー、フランスではチャーリー、デンマークではホルガー、イスラエルではエフィー
という名に変えられているそうです。

また、こんな記述もありました。(抜粋元URL)
"When Handford first designed his leading man, he named him Wally - a shortened formed of Walter or Wallace but commonly used in Britain as a slang term for a somewhat spacey person. However the American publishers of the books felt the name would not resonate with the North American readers; so when the book was finally published there in 1987, the character was renamed Waldo."
最初、ハンドフォード(著者)がこの人物をデザインし、ウォーリーと言う名前をつけた。それはウォルターあるいはウォレスの愛称だが、イギリスではちょっと間抜けな人物をさすスラングでもあった。アメリカの出版社は、この名前は北米の読者の共感を得にくいと判断し、ウォルドと改名して1987年に出版するに至った。

んだそうです。

なぁるほどぉ~

と一人でショックを受けて一人で調べて、一人で納得している怪人なのでした。

特技は独り相撲なんで

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ドーク(エミュー)を探せ!

日本の皆様、ハッピーハロウィン!(アメリカは明日)
penguinpumpkin.gif


ミネソタではドーク(Dork=変わり者)という名のエミュー(ダチョウに似た鳥)が話題になってます。

emudork1.jpg

ミネアポリスから北西に1時間ほど行った場所に、Becker(ベッカー)という名の町があります。
ドークはそこのあるお宅の裏庭で飼われていましたが、今年の4月木の枝が落ちて柵を直撃、壊れた柵から逃げ出しました。

それからすでに6か月経っていますが、ドークは未だつかまっていません。

身長6フィート(2メートル)体重120ポンド(60キロくらい)の大きな鳥であるエミューは、飛べはしませんが時速45キロくらいで走れます。たとえ見つけても捕まえるのは困難なのでしょう。

ドークはフェイスブックで1000人以上のフォロワーがおり、
「どこそこで見かけた!」
などの目撃情報がたくさん集まっています。

Dork the Emu(フェイスブック)
emudork2.jpg

これから厳しい冬になるけど、ちゃんと冬を越せるのかなあ?
FBコメントによると、寒さに対する耐性はあるみたいだけど、ちゃんと餌を見つけられるのかしら?

保護されてほしいような、いつまでも捕まらないでいてほしいような。

本日の写真はどちらもフェイスブックから拝借しました。

以上、のどかなミネソタからお送りしました!

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハロウィングッズ諸々

ハロウィンが近づくと、コスチュームの店でおどろおどろしい飾りを売ってます。

近くのモールに期間限定でHalloween Expressという専門店が開店しましたので行ってみました。

今年公開されたITという映画に出てくるピエロのお面。
hwn1706.jpg

この映画、ホラー映画史上最高の興行収入を記録したそうです。

邦題は「IT-”それ”が見えたら、終わり。」だそうです。(公式HP

怖すぎ鑑賞注意!恐怖のピエロ『IT』初予告が公開

日本では11月3日公開だそうです。
この映画、ジャックと一緒に見に行ったんだけど、結構面白かったよ。
みんな「怖くなかったの?」って聞くけど、ワタシ結構ホラー映画に耐性あるんで。

それよりこのペニーワイズがお面だけで$30とか・・・そっちのが怖いわ。

モーションセンサーで動くハロウィンの飾り。
hwn1704.jpg
今年は逆さ吊しの刑が流行ってるのか?

腕の形が怖い人形。
hwn1705.jpg

まあこんなシリアスに怖いものばかりじゃないですけどね。
つい不気味系を写真に撮ってしまうんです。

別の店ではペット用コスチュームを売ってました。

アナタの犬をロブスターに!
hwn1707.jpg
どう見てもムカデなんだが・・・

コスチュームだけ見てもよくワカラナイので、右上の写真をズームして紹介します!

マリアチバンドのお兄さん?
hwn1714.jpg

カラフルなドレスや・・・
hwn1709.jpg

恐竜や・・・
hwn1710.jpg

なんだコレフォトショじゃん。
実際に着せて撮ってるわけじゃないんだね。

だって、犬ってこういうの着せると嫌がるよね普通?

こんなカツラとかも、おとなしく喜んで被る犬がいるのかなあ??
hwn1711.jpg

しかし猫にコスチュームを着せるのはもっと難しそうだ。

ネコ用全身コスチュームはなかったけど、被り物を見つけました。
hwn1713.jpg
魔女の帽子。

タコ?宇宙人(宇宙猫)?
hwn1712.jpg

過去記事で載せたコレ↓思い出しました。
xgift1613.jpg
Cats Love It!(猫大喜び!)って書いてるけど、大ウソやろ。
右上のネコなんて「呪ってやる」って目をしてます。

動物たちが気にしてないならいいけど、無理矢理コスチュームを被せるのってちょっとアレだよなあ。
人間も動物もハッピーなハロウィンになりますように。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハロウィン間近

昨日10月27日、ミネソタは初雪に見舞われました。

と言っても怪人生息地域は水気の多い牡丹雪で、地面ですぐ解けてしまうので、屋根の上にうっすら残っている程度。
snow10271702.jpg

しかしミネソタ北部はエライことになったそうです・・・

皆笑ってるっつーのが、イッツ・ミネソタだよなあ~

早速亡くなった方もいらっしゃったようですが。
snow10271701.jpg
雪の中の運転はホント気を付けないとヤバい。

(動画・画像はローカルニュースから拝借しました。)

さて本題。

毎年ハロウィンが近くなると、家をおどろおどろしく飾り付けるお宅がたくさんあります。

玄関先にお化けを吊るしてあったり、庭先に墓石を立てたり。
時々巨大な蜘蛛が壁に貼りついたりしてる家があります。蜘蛛大嫌いの怪人にはキツいです・・・
ちょうどウチから大通りに出る曲がり角のお宅に、やけにリアルな蜘蛛が飾ってあって、視界から外したいのですが曲がり角なので両側確認するときにどーしても目に入っちゃって毎回鳥肌。
だからって文句言うわけにもイカンしねえ・・・

ウチは「ハロウィンは祭日じゃない」主義のダンナがいるので飾りつけはしませんが、ウチのお向かいのお宅は、中に空気を入れて膨らませたオバケや黒猫やカボチャで一杯。
hwn1703.jpg
(10月初旬の写真)

風が吹くとこれらが一斉に激しく踊りだしたりヘドバンしたりするのが面白いですw

先日チリパーティーの後送ってもらったとき道案内をしてて、角を曲がって
そこにカボチャいっぱいの家があるの見える?
って言ったら
まあ怪人ちゃんったら飾りつけにリキ入ってるわね!
って言われたので、

いや・・・そこ住んでないから。お向かいだから。

ぎゃはははw(全員爆笑)

期間限定ですが、我が家への目印としては最高です。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

チリパーティー

これマジ10月?カレンダー間違ってない?

ってくらい暖かかったミネソタですが、急に気温が下がって、今日初雪の予報。

来たか!ついに来たかぁぁぁ

お手柔らかにお願いしたいものです・・・・

さて、プチバケを楽しんだ週末の話の続き。

ホテルをチェックアウトして、途中でランチを食べて帰宅したのが午後1時ごろ。

ベッドと枕が変わったせいかあまりねられず結構疲れて帰ってきたので、ゆっくりまったりしたかったのですが、ワタクシとジャックはこの日4時から友人宅で
チリ・クックアウト
なるものに招待されておりました。

チリとは、アメリカ郷土料理とされる肉と豆の入ったトマトベースのスープ、所謂チリコンカーン(Chile con Carne)のことです。

参考:チリスープとは

テキサスのチリは豆を使わないとか、シンシナティ(オハイオ州南端の都市)ではチーズと一緒にスパゲティにのってくるとか、土地によっても違いがあるし、ウチではコーンを入れるとか鶏肉や豚肉を使うとか、家庭によってもそれぞれの味があるのです。

自慢のレシピでチリを作って持ち寄り、食べ比べをするというチリ・クックアウトはアメリカではポピュラーなイベントです。

前置きが長くなりましたが、ジャックの友人C君宅では、毎年この時期にチリ食べ比べパーティーを行う(何と今年で15年目)そうで、ワタクシも今年初めて参加しました。

(ジョーイとダンナはお留守番。猫が2匹居るお宅なので、アレルギーのジョーイは連れていけないのです。)

キッチンアイランドの上には、持ち寄られたチリがずらりと並びます。
chilicookout1701.jpg

写真枠外のキッチンカウンターの上にもまだ3つくらいありました。
chilicookout1702.jpg
タコス風チリとか・・・

全部で15種類くらいあったかなあ?

それぞれのチリにはオリジナルな名前がついてます。
chilicookout1703.jpg
左上から時計回りに、「アイオワ厳選ビーフチリ」(牛)、「焚き火チリ・辛」(牛・豚)、「バッファローチキンチリ・中辛」(鶏)、「硝煙弾丸チリその2」(その1もあったw)(豚)、「いい匂いで食べられます」(グルテンフリー、牛・豚)

使用している肉の種類を明記してるのは、ムスリムのご家族も来てたからだろうな。

それらを試食して・・・
chilicookout1704.jpg
こちらにお気に入りを投票するのです。

ワタクシも、辛くなさそうなのを選んで試食しました。
一番「いい匂い」のチリが美味しかった。

ワタクシ、参加したはいいけどチリっつーのを自分で作ったことがなくて、代わりにサラダを持っていきました。
chilicookout1707.jpg
他にも、チリの代わりにデザートやコーンブレッドを持ってきた人がたくさん。

実は前日のブラジル肉がまだ消化しきれてなくて、お腹が空いてなかったので、もっぱら流動食。

(流動食↓)
chilicookout1705.jpg
コレ、C君のお母さんがミネソタのワイナリーで買ってきたそうです。
アルコール度20%でブランデーみたいな香り。
プチバケで疲れてたワタクシ、2杯でノックアウトされました・・・

外はだんだん暗くなり、子供たちは裏庭で焚き火したり。
chilicookout1706.jpg

ワタクシはいろんな人たちとお話しして楽しかったです。
chilicookout1708.jpg
光る靴や帽子を着てたおっちゃんに、帽子を貸してもらって自分撮りw
chilicookout1709.jpg

ワタクシ酔っぱらうと英語がヘンになるのですが、皆がそれを面白がってどんどん注いでくれるので更に酔う→英語がどんどん崩れるという公式で、最後のほうはほとんど意味が通ってなかったんじゃないかと。実はあんま記憶がないw

投票結果が発表され、商品などが渡される頃にはもうへべれけ。
chilicookout1710.jpg
ワタクシが投票した「いい匂い」チリは2位でした。
1位に輝いたのは、バッファローチキンチリ。辛いっていうからワタシは食べなかったんだ。

酔っぱらったから運転できない~
ダンナに電話して迎えに来てもらわなきゃ~

と言ってたら、同じく招かれてきていたジャックのロボティックス仲間E君のご両親が送ってくれました。
お母さんがワタクシのミニバンを運転して、お父さんが後ろからついてきてくれた。感謝!
もちろんE君もジャックと一緒に酔っ払い怪人の車に搭載。

これでワタクシの酒飲みっぷりがロボティックス仲間にも広がるな・・・

まあいいじゃないの幸せなら

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

念願のプール

さあ翌朝8時プールが開かれまして、ジョーイとジャックを連れてまいりました。
hotel10201707.jpg
ここのプールは(というかホテル全体が)【ベニスの夜】テーマ。

hotel10201719.jpg
↑薄暗くてちょっといい写真が撮れなかったので、HPから拝借した写真↓
hotel10201720.jpg

ベニスの運河に見立てたお子ちゃま用プールとか、
hotel10201708.jpg

街角に佇むイタリアンなのかパリジャンなのか解らんマネキンとか、
hotel10201709.jpg

ゴンドラの上でのけぞる船頭さんとか居ました。
hotel10201710.jpg

スパエリアは夕焼け仕様です。
hotel10201711.jpg

ジャック、蓮の葉の上の綱渡り(?)に挑戦。
hotel10201712.jpg

サッサと制覇しておりました。
hotel10201713.jpg
アンタやっぱ猿やん。

ジョーイは途中でバランスを崩し、
hotel10201714.jpg

落ちましたw
hotel10201715.jpg

何度挑戦しても反対側にたどり着けない・・・
hotel10201716.jpg

それでも滑り台とかして2時間みっちり楽しみました。
hotel10201717.jpg

朝は空いてるだろうと思ったのですが、あっという間に混みだしました。
hotel10201718.jpg
そりゃこのホテルに泊まるのって、プール目当ての子供連ればっかだもんな~

10時ごろ切り上げて順番にシャワーを浴びて、11時ギリギリにチェックアウト。

プールですっかり夜の気分だったから、外に出たら時差ボケっぽかったw

とても楽しいプチバケでした~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ホテルで一泊

10月20日の金曜日、お腹いっぱいお肉を食べてビール工場を見て回って、参謀にさようならしたあとは、ジョーイのガッコまでジョーイを迎えに行って、そのままミネアポリス郊外のホテルへ。

6月にジョーイのガッコの資金集めでサイレントオークションやりまして、ウォーターパークのあるこのホテルの宿泊券をダンナが最高値入札で手に入れたのです。

それを使ってMEAの週末は一泊プチバケしようではないかということで。

Holiday Inn Maple Grove

ロビーには、妖精さんが。
hotel10201701.jpg

投げキッスしてるのか、口臭チェックしてるのか・・・
hotel10201702.jpg

あれ?
脇にお箸さしてる?
hotel10201703.jpg
・・・と思ったら笛だったみたい。

クイーンサイズベッドが2つある部屋に泊まりました。

バケーションなのでちょっとテンション高いダンナw
hotel10201704.jpg

ジャックと二人でベッドに飛び込みます。
hotel10201705.jpg

あはははwww
hotel10201706.jpg

このホテルは小さめだけど充実した屋内ウォーターパークがあって、ジョーイは泳ぎたくて催促してたけど、プールを見たら

激混み。

なのでこの夜はプールを諦めて翌朝8時のプール解放とともに行こうということになりました。

続くよ~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Surlyビール工場へ

ブラジル肉料理でぱんぱんになったお腹をさすりながら、車に戻って向かった先は

Surly Brewery
520 Malcolm Ave SE, Minneapolis, MN 55414

サーリーと言うミネソタの地ビール製造所です。

なんかファンキーな看板がそびえる角を曲がると・・・
surly1.jpg

サーリーの大きなビル&醸造タワー(?)が。
surly2.jpg

イチョウの木が末期色・・・じゃない、まっ黄色に染まってました。
surly4.jpg

入り口の前にこんな噴水。
surly3.jpg
音羽の滝?

入り口を入ると、真正面にガラス張りの壁があり、その向こうでビールが醸造されてるのが見えます。
surly5.jpg
コレの上が並んでそびえるタワーなんよね。

奥に進むと、レストランエリアが。
surly6.jpg

そのまま屋外のテラスに繋がってます。
surly7.jpg
この日は暖かかったから、たくさんの人が外でビールとランチを楽しんでました。

市場に出回っているビールでは、Hell(地獄)やFurious(激怒)など厭世的な名前のものが有名ですが、その他ここでしか飲めないビールの種類も豊富。
surly8.jpg
Overrated(過大評価)とかSardonic(冷笑)とかWitch Tower(魔女の塔)とか、面白い名前がたくさんあります。

あとね、毎年ハロウィンが近いこの時期にのみ醸造するDarkness(闇)というビールがあるそうですが、そのポスターがたくさん飾られていました。
surly11.jpg
おどろおどろしいですねぇ~

このブルワリー全体がいわゆる厨二病ってのにかかってそうなイメージです。

その背景には、ブルーマスター(醸造責任者)として長年働いてきたトッド・ホーグさんという方の影響があるんではないかとワタクシは分析します。

サーリーを創始したオマー・アンサリは、Rock Bottom Breweryというミネアポリスにあった別のビール製造所の醸造責任者、トッドさんと協力してサーリーを今の規模に育て上げました。

このトッド・ホーグって人が実はヘビメタのギタリストで、コチラの記事によりますとミネアポリス郊外にあるもう一つの醸造所ではヘビメタが大音量で流れていたそうです。ワインにクラシックを聴かせるように、ビールにはヘビメタを聴かせるのか・・・

(何故過去形かというと、トッドさんは去年サーリーを去ってThree Floydというシカゴ郊外のビール製造会社に移ったから。)

ミネソタの地ビールをこよなく愛するダンナにはたまらんデスティネーションだったのでした。(飲めなかったけどw)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

肉食べ放題

10月20日金曜日。

MEAウィークでガッコがお休みのジャックと、同じく仕事が休みのワタクシ。ダンナも有休をとりまして、プチバケーションと洒落込むことになりました。(ジョーイはガッコに行きましたw)

最初の行先は、参謀を誘って4人で

Fogo de Chao

お肉食べ放題のブラジリアンレストランです。

fdc1701.jpg

串にぶっ刺したお肉を切り分けてくれます。
fdc1702.jpg

鶏肉・豚肉・羊肉などもありますが、私は牛肉に集中することにしました。

ボトムサーロインから始まって、トップサーロイン、リブアイ、フィレミニョン。
個人的には一番リブアイが好きだな~

なんか変な音が聞こえると思ったら、隣に座ってた参謀が一口食べるたびに
ふぎゅぅ~(うめえ~)
はふ~ん(美味しい~)
うにゅにゅにゅ~(最高~)
と妙な音を出しているのでした。

途中でお皿を片付けにきてくれたラミ・マレック似のウェイターが、凄い数の食器をお盆に乗せてて、
fdc1703.jpg
おいおい、サーカスかよ・・・
fdc1704.jpg
結構な技術と腕力を要するなと思いました。

とにかくマジ美味しかった!
もう暫く肉は見たくありませんってくらい限界まで食べました。

でもデザートは別腹~~~

ジャックの誕生日が近かったので(本当は11月1日)、バースデーのデザートをプレゼントしてもらいました。
fdc1705.jpg

ジャックは、誕生日当日じゃないのに大人ってズルい!と良心の呵責を口にしておりましたが、
fdc1706.jpg
ケーキを目の前にしてすっかり忘れた模様w

ジョーイ抜きでいいもの食べに来て、ちょっと心が痛むような気もしたけど、この後ジョーイのお楽しみも用意していたのでまあエエではないですか。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

天敵導入(昆虫注意)

過去記事「ポトスの白い粉の正体」で書きましたように、ダンナがオフィスから貰ってきたポトスにコナカイガラムシがついて困ってました。

4鉢あったうちの1鉢はリカバリ不可能なほどやられてたので廃棄、2鉢目はなんとか回復したかに見えました。
その後、3鉢目も感染していることが発覚、地道にアルコールで拭いたりしてましたが・・・

しつこいの、コナカイガラムシ、しつこいのよ!

葉や茎をどんなにアルコールで拭いても、新芽がすでに感染された状態で出てくるのです。
pothos10151705.jpg

pothos10151701.jpg

これももうダメかなあ・・・と思ってた10月のある日、裏庭にテントウムシが大量発生してるのに気づきました。

頭の上で電球がぴーん!

テントウムシはコナカイガラムシの天敵なのです。

なので、ポトスをデッキに出しました。
pothos10151702.jpg
テントウムシは明るい色に集まるので、黄色のものを置いて誘導。

早速数匹がポトスにあつまってコナカイガラムシを食べてましたが・・・
pothos10151703.jpg

思ったより数が集まらない。
pothos10151704.jpg
もっとぶわ~っとテントウムシが集まってきてむしゃむしゃ食べてくれると思ってたのに。

食べ放題レストランを開いたのに全然客が来なくて哀しいコックさんの心境でした。

これでも駆除できなかったら捨てるしかないかな。
最後の1鉢に感染する前になんとかしなきゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アザラシじゃない

ランチ・散歩の〆はオシャレなカフェでデザートでしょう。

The Lynhall

最近新しく出来たカフェらしいです。
lunch10181711.jpg

トレス・レチェ・ケーキと
lunch10181707.jpg

チョコレート・チャイ・ケーキを買って3人で食べました。
lunch10181708.jpg

上に乗ってる粒々のが可愛くて、コレなんだろうね~って言ってたら、参謀が、

あ、あれじゃない?
アザラシ!


・・・ぶっ

・・・じゃなくてあれ?アザランだっけ??

ぶはーーーー!!!

それを言うならアラザンやー!!

と3人で笑いこけたのですが・・・

その夜参謀からこんなん来ました。

lunch10181712.jpg

うんうん、アザランって書いてあるね~
はいはい、わるくないわるくない。
(でもアザラシとは書いてない)

・・・ふと思って検索してみたら、出た。
lunch10181713.jpg
アザラシだ!!
トッピング用のアザラシ、105円?

あ、ケーキは美味しかったですw
上に乗ってるのはアラザンでもアザランでもアザラシでもなくて、単にライスクリスピーをチョコでコーティングしただけのものだったみたい。サクサクw

話は変わりますが、この日ガッコのなかったジャックは午後3時まで寝てたそうだ・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

紅葉ランチ

ミネソタはMEAウィークという教育関係者訓練のため、ジャックは水曜から月曜までガッコがありません。
と言うワケでワタクシも仕事がありません。

なので水曜日、久しぶりに参謀とM奥と一緒にランチに行きました。

場所は、バースデーブランチに来た、Nicollet Island Inn。(

ビルの壁を覆う蔦が赤くなってキレイでしたよ。
lunch10181701.jpg

ワタクシ、チキンアボカドBLTサンドイッチを戴きました。
lunch10181702.jpg
豆のスープ添え。

美味しかった~

その後3人で紅葉まっさかりの公園を歩き回りました。
lunch10181704.jpg

今週は気温が高くて、10月半ばだというのに3人ともサンダル!
紅葉も例年より遅くて、今がちょうど見ごろなのです。

ダウンタウンの端っこが見えてオツ。
lunch10181705.jpg

ミネアポリスのガッカリ名所、セント・アンソニー滝。
lunch10181706.jpg
落差6mだそうです。
もっと低く見えますが。

上からみるとこんな感じらしいので、底が見えてなかったみたいです。
lunch10181709.jpg
(クリックで拝借元へ)

初めてミネソタにきたとき、ダンナ(当時彼氏)が
ミネアポリスに滝があるらしいぞ
と言うので
へ~いいねえ、見に行こう!
とやってきたら
え?コレが滝??
とびっくりガッカリした思い出があります。

しかしこのセント・アンソニー滝、実はミネアポリスの開発に大きな役割をはたしてきたのだそうです。

まず、アメリカ最長にして最大のミシシッピ川ですが、自然の滝は唯一ここだけだったそうです。
なので、開拓時代から観光の名所として多くの人を引き寄せたとか。
lunch10181710.jpg
もともとこんな滝だったらしいです。

更に、19世紀後半から20世紀初頭まで滝の水力を利用して製材業が盛んになり、その後同じく水力を利用した製粉業で大きな経済効果を得ました。
現在は水力発電所となっています。

そういう歴史を知っていたら、もっと感心してみたのかもしれないけど、あのガッカリ感は未だに消えない・・・

続いちゃったりする。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

久々のミネソタ科学博物館(4)

12時半になり、通訳のクライアントと落ち合いました。

ハイ、やっと仕事です・・・

smm1724.jpg
顔出しOK済み

守秘義務なんちゃらで通訳の内容は明かせませんが、従業員しか入れない場所に案内されまして、所謂裏舞台を見ることができました。

こちらは、博物館のマスコット??のイグアナの像を搬送したときの写真だそうです。
smm1725.jpg
これ、周りの人たちビックリしただろうなあ・・・

このイグアナは学校の遠足など団体で行くときに入り口となる裏口の外に鎮座しています。
joeyft2.jpg
↑ジョーイが行ったときの写真()。

↓ジャックが行ったときの写真。(
smm1101.jpg

この写真は、初代ミネソタ科学博物館。
smm1728.jpg
セントポールの州議会ビルの近くにあったそうですが、60年代に取り壊されて現在は普通のオフィスビルが建ってます。

ミニチュア版展示物(本物の展示物そっくり!)は、配置換えなどをするときにフロア計画に使うそうです。
smm1729.jpg
展示物を作る制作部があって、そこでこのミニチュアも作ってるそうです。

いいな~楽しそうな仕事~~

クライアントさんはミネソタ博物館のスタッフが5人もミーティングに参加してくれて、みっちり2時間色んな質問に答えてくれたことに感動していらっしゃいました。

なんかね、ココ来る前に別の州の某博物館を訪問したんですが、対応してくれたのはたった1人、2時間の予定が45分くらいで切り上げられてしまったとか。

そうそう、ミネソタンはフレンドリーなのですよ。
「ミネソタ・ナイス」という言葉まであるくらい。

参考:
ミネソタ・トリビア
「ミネソタ ナイス」という表現


ただ、皆表面上は誰もがフレンドリーだけど裏表が激しいとか、もっと深く知り合おうとするとガードが固いという悪評もあります。

それでもミネソタが好きなんよ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

久々のミネソタ科学博物館(3)

前回に引き続き、通訳のお仕事の前にミネソタ科学博物館の中を見て回ってます。

え?早く仕事しろよって?
まあいいじゃないの・・・

ここは今年の1月から展示してる、Sportsology(スポーツ学という造語)。
smm1707.jpg

動く的にボールを当てるゲームや・・・
smm1714.jpg

君はティラノサウルスより速く走れるか?な展示や・・・
smm1711.jpg
挑戦してた少年が軽く負けていた。
smm1712.jpg
ワタクシは絶対無理です。
おとなしく食われます。

こちらは、反射神経をテストしよう!という展示。
smm1715.jpg
磁石の力でぶら下がってる赤い棒の下に手を置き、棒がリリースされたらぱっと掴むのです。

やってみたら、リリース後0.23秒くらいで掴めました。
smm1708.jpg
後ろを見ると、「素早い」と「平均的」の中間でした。
smm1709.jpg

自分はもっとスローな自信あったから(ヘンな自信)、かなり嬉しかった。

ほくほくして仕事に向かいました~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

久々のミネソタ科学博物館(2)

通訳のお仕事で行ったミネソタ科学博物館、お仕事前に館内を見て回っております。

コチラはRACE(人種)展。
smm1716.jpg

「人種とは何か?」
smm1720.jpg
「人種差別とは外見ではなく、外見に対して意味を割り当てることである。」

白ハトが平和の象徴とされてるのに、カラスが悪の手先扱いなのを考えるとよーく解りますねえ。

色んな人種の写真があり・・・(これはホントにほんの一部)
smm1718.jpg

その昔南部で人種隔離が普通だったころの看板の写真とか展示されてました。
smm1719.jpg
上から順に、「白人(☜)」「有色人種待合室」「我々白人コミュニティーは白人テナントを希望する」

シャーロッツビルでデモを起こした白人至上主義者たちには、こういう看板が心の底にあるんだろうなあ。

そんな白人至上主義者が発狂しそうな展示めっけ。

「人類皆アフリカン」
smm1721.jpg
白人もアジア人も起源をたどるとアフリカに行きつくそうです。

最近簡単に遺伝子検査ができるサービスが流行ってて、それを試した白人至上主義者が「なぬ!?俺にアフリカ人のDNAが!?とショックを受けてるケースが続出してるそうな。

参考:ネオナチ団体の代表、14%がアフリカ系黒人であることが判明し愕然

コチラは、現在の合衆国におけるネイティブアメリカンの分布図。
smm1722.jpg

赤い部分が原住民が住んでいた場所なのですが、どんどん西へ追いやられて、現在は原住民居住区がぽつぽつとあるだけ。
smm1723.jpg
1800年の時点で既に東を移民に占拠されてしまってます。

なのに
白人の為のアメリカ
などどの口が言うか。

この「人種」展はミネソタ科学博物館オリジナルのもので、全米のあちこちの博物館を巡礼(?)して数年ぶりに戻ってきたところなんだとか。(後に通訳の仕事中に博物館関係者から聞いた)

新しい情報などを加えてアップデートしたら、また期間限定の展示としてあちこちの博物館を渡り歩くそうです。

一人でも多くの人がこの展示を見て、何かを感じ取ってくれますように。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

久々のミネソタ科学博物館

10月12日、給食のオバチャンの仕事を一日お休みして、久しぶりの通訳に行ってきました。

場所はミネソタ科学博物館

Science Museum of Minnesota

めっちゃ久しぶりです。

お客様とは12時半に待ち合わせだったのですが、ワタクシの分のチケットもとってくれてるというので11時ごろ到着しました。

ロビーには、歴代スーパーボウルの勝者の名前が載った柱が並べられていました。
何故かっていうと、来年のスーパーボウルはミネアポリスで行われるから。
smm1701.jpg
なんで科学博物館に飾っているのか?それは不明・・・

受付でチケットを受け取って、入場。

何度も来てる場所なので、常設展はすっ飛ばしまして、期間限定の展示を見て回りました。

これは、Quackery Museum。
smm1702.jpg

Quackeryとは主に医療の分野でウソの効能などを謳って偽りのモノを売りつける悪徳商法です。
ここでは昔の偽健康商品を展示してました。

その当時は、売ってるほうも買う方もホントにその効能を信じていたのだろうけど。
smm1703.jpg
アメリカでは、効果の定かでない怪しい商品のことを俗にSnake Oil(蛇油)と言うけど、ホンマに蛇油売ってそう。

コレは体に電流を流して健康促進を図る機械。
smm1706.jpg
1915年特許か~100年以上前のモノなんだな。

コチラは「ラジウム水」なるものだそうで・・・。
smm1704.jpg
ラジウムっつったらあのマダム・キュリーが発見した放射性物質?

昔はそれを飲むと若返り健康になると信じられていたらしいです。
smm1705.jpg
イーベン・バイヤーズという人は、その効能を信じて飲み続けた結果、歯が抜け落ち、頭蓋骨に穴が開き、アゴが落ちて亡くなり、鉛でコーティングされた棺桶に葬られたそうな。

参考:
イーベン・バイヤーズの悲劇
かつて販売されていた奇妙な8つの「放射能」商品

関係ないようで関係ないけど、ギフトショップにあったキュリー夫人の人形。
smm1730.jpg
ラジウムを手に持ってます・・・
この人も結局放射能にやられて亡くなったんだよな。

ちなみに、日本語で「ラジウム水」で検索したら、いろんな健康商品が出てきました。
ラドン温泉とかラジウム石とか。

このブログ記事は博物館の展示をそのまま訳しただけなんで、現在日本で販売されてる商品とはなんら関係ないことを一応明記しておきたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

並んで中指

10月も半分終わっちゃいまして、朝晩冷え込むようになってきました。

10月某日の夕暮れ。
sky101017.jpg
秋は空がきれいだな~

近くの小学校で働きだして早1年。
先日初めて気が付いたのですが、
fhfingers1.jpg
この小学校のシンボルである鷲が5羽・・・

並んで中指立ててますw
fhfingers2.jpg
コレはデザインした人がコピペペペペってやったなw

コピペペペペっな画像
fenex.jpg
拝借元はツイッター・・・
ゴメンURL記録しなかった。

日曜小ネタ、おしまいっ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

バジル冷凍保存

ジェノベーゼソースにすると茶色くなり、ゆでると香りが損なわれ、ドレッシングはいまいち評判が良くない(ワタシは美味しいと思うんだけど)・・・

バジルをペースト状にして冷凍保存できると聞いて、やってみることにしました。

バジル1株ぶんの葉をキレイに洗ってペーパータオルで水気を切って、200ccのカップにぎゅうぎゅうに詰めたったw
basilfreeze1.jpg
ニンニクとオリーブ油と一緒に撹拌するだけ。

ジェノベーゼソースにするならナッツやパルメザンチーズや塩コショウを加えるところですが、バジルを冷凍保存したいだけならナッツやチーズは入れない方がいいとネットで読みましたので。

あれだけぎゅうぎゅうに詰めたバジルの葉、撹拌するとたったのこんだけに。
basilfreeze2.jpg
100ccにもなりません。

ジェノベーゼソース作ったときはもっとボリュームがあったけど、あれはきっとクルミの分量だったのね・・・

出来たらすぐジッパーバッグに入れて、空気を入れないように絞り出しながら口を閉め・・・
basilfreeze4.jpg

平たく広げて冷凍庫へ。
basilfreeze3.jpg

綺麗な緑色のまま凍りました。
basilfreeze5.jpg
必要な分だけ割って取り出して使えばいいや。

(生姜のすりおろしもこうやると結構もちます)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

バジルドレッシング

庭のバジルがアホみたいに育ってます。

ペスト(ジェノベーゼソース)を作ってもすぐ茶色くなっちゃうんよねー

と職場でこぼしたら、同僚がこんなレシピをくれました。

バジルドレッシング
basildressing1.jpg
ニンニク3かけ
フレッシュバジル3/4カップ
塩・こしょう小さじ1/2ずつ
一緒にミキサーにかける
林檎酢半カップを加えてミキサーでブレンド
油1カップ少しずつ加える


早速やってみました。
basildressing2.jpg
バジル一株でちょうど3/4カップくらいの葉がとれます。

それとにんにく、塩コショウを混ぜてミルでガーーーーっ。
basildressing3.jpg

お酢を加えてミルで更にガーーーーっ。
basildressing4.jpg

見た目がまんま
basildressing5.jpg

青 汁 。

更にオリーブオイルを加えてガーーーーっとやって、
basildressing6.jpg
でけた。

(ピザソースが入ってきた空き瓶に入れました。)

これがね、トマトにめちゃ合うのよ!!
レタスとトマトのサラダにパルメザンチーズをかけてコレで和えると美味しい!!

でも、ダンナや他の人には
「酸っぱくて今一つ」
と不評でした。

酢をちょっと減らすとか試行錯誤が必要かもです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

バジルテスト

裏の菜園に植えたバジルの苗が、アホみたいに育ってしまいました。
basils1700.jpg
↑これ、半分くらい切ったあと。

なので、ジェノベーゼソースを作りました。
basilleaves.jpg

バジル、にんにく、くるみ(松の実は高くて手がでない)、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩コショウで簡単にできます。
genovese1.jpg

作った直後は色鮮やか!
genovese4.jpg

スパゲティに絡めてパルメザンチーズを振って、
genovese5.jpg
Pasta alla Genovese

美味しかったです。

しかし、残ったジェノベーゼソースはすぐに茶色くなってしまいます。
basiltest1.jpg
2日目でもうこんな。

バジルの葉の中の酵素が空気に触れると酸化して茶色くなるんだそうです。

そこで怪人ちょっと実験してみたくなりました。
basiltest2.jpg
裏庭から小さな株をとってきて・・・

すりこぎで2~3枚ゴリゴリ。
basiltest3.jpg

バジルのみ、バジル+酢、バジル+塩、バジル+油でやってみたところ・・・
basiltest4.jpg
解りにくいですが、1時間後にはどれも茶色に。

バジル+油のが若干茶色の汁が少なかったようです。

「ジェノベーゼを変色させない方法」で検索してみたところ、

お湯にさっとくぐらせる

というのが出てきました。

加熱することでバジルの中の変色を促す酵素が壊れるんだそうです。

なので、こちらも実験。
basiltest5.jpg
沸騰したお湯に少量の塩を入れてバジルの葉を投入、
basiltest6.jpg
取り出して氷水で冷やします。

更に、パスタをゆでたあとのゆで汁がもったいねーと思い、
basiltest7.jpg
バジルの葉を浸けてみました。
そのまま2分くらい置いておきました。
(というか、スパゲティの処理を優先したので放置した。)

結果。

茹で時間10秒、20秒、30秒、パスタのゆで汁に浸けたもの。
basiltest8.jpg

パスタのゆで汁に浸けたものが一番色がいいです。

駄菓子菓子!!

茹でたバジルを食べてみたところ、風味がすでにバジルじゃなくて、

春菊

の香り・・・

これじゃジェノベーゼソースはできねえぜ。

やっぱ生バジルを使ってジェノベーゼソースを作って、即消費するのが一番ですね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ネギ巨大化

朝晩冷え込むようになりまして、あと1~2週間で菜園もおしまいでしょうか。

今年はトマトばかりが実りまくって、他の野菜が今一つ不調でした。
キュウリ・ズッキーニ・スクウォッシュ・ナス・ピーマンの収穫は例年の半分以下だったように思えます。
negi1704.jpg
↑ある日の収穫。
キュウリとスクウォッシュがトマトの波に溺れている・・・

今年はミネソタ基準でも冷夏で、雨が多かったからでしょうか。
瓜系の野菜の多くは、5cmくらい育って実がしなびてそのまましぼんでしまいました。

そこを!そこをなんとか!
とか
立て!立つんだジョー!!
とか発破をかけたところで相手は野菜。

誰がジョーやねんってカンジでそのまま枯れたり腐ったり。

実る前に腐ってしまったピーマン。合掌。
negi1705.jpg

トマト以外に元気がよかったのは、バジル、ローズマリー、ネギ。
香味野菜系が頑張ってたな。
でもそういうのはお腹を満たすものではないのだった・・・

ネギは、市販の万能ネギを買って来て緑のトコを食べた後、根っこの白い部分を土にぶすぶす刺しただけ。

菜園終了間近の現在、こんなになっちゃってます。
negi1703.jpg

玉ねぎかYO!とツッコミをいれたくなりそうな根っこごと引っこ抜いて・・・
negi1701.jpg
何コレ?熊手!?

生姜ネギ油を作りました。
negi1702.jpg

作り方は過去記事へGO!

あ、過去記事ではオリーブ油を使ってますが、冷蔵庫に入れるとオリーブ油が半透明のゲル状になってしまうので、ワタクシはサラダ油に切り替えました。

魚にも鶏肉にも合うのだ!
明日は蒸し鶏にしようかな~

ネギあと5株くらい残ってるんだけど・・・
どうやって消費しよう。

そう 多分 贅沢な悩み分かっているわ これでも♪

何の歌か分かったアナタは同世代

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初めてのホームカミング

先日、ジャックの高校でHomecoming Dance(ホームカミング・ダンス)がありました。

参考→ホームカミング(ダンスパーティー)とは

今年高校に入ったばかりの子供たちにとっては初めての親抜きのプチフォーマルなイベント。

ジャックも行くことになりました。

実は例の「友達の女の子」Jちゃんを誘ったんだけど、「ワタシ今年は行かないの」と断られたそう・・・

だからいつもつるんでる男友達と行く、とけろっとしてました。

かえすがえすもガールフレンドと言うワケではなさそうだ・・・

ところが一緒に行くはずだった友達たちは一人脱落、二人脱落、結局ジャック一人で行くことに。
まあ行けば知ってるクラスメートとかにも会うだろうし。

当日のジャックはスラックスに長袖Tシャツといういで立ち。

せめてワイシャツでも着たら?
と言ったのですが
コレでいい
と却下されまして、ワタクシもそれ以上は言いませんでした。

その日はコイちゃん宅に夕食にお呼ばれしてまして、パーティーは8時からなので先に晩御飯をご馳走になりに行きました。
homecoming1701.jpg
夕食前にドーナツを漁るジャック。

そこでジャックの恰好を見たみんなが、
そんなカッコでホームカミングに行くなんて!!
と慌て、ジャック自身も
え、これじゃダメなの?
と考え直して、ディラン君の服を貸してもらうことになりました。

セミフォーマルなジャックの出来上がり
homecoming1702.jpg

8時前に高校へ送っていく途中、ジャックとの会話。

ディラン君に服借りられてよかったねえ
なんでTシャツじゃダメって言ってくれなかったの?
言ったじゃん、せめてワイシャツにしなよって。
それに、こういうイベントでは必ず一人はTシャツとジーンズで浮く子がいるのよ。
今年はアンタがその浮く子になりゃいいと思ったのよ


ぎゃはははw
二人して爆笑。

で、高校の入り口前に横付けすると、ジャックの友達O君が丁度入り口に向かって歩いて行くところでした。

O君、Tシャツにスウェットパンツ・・・

ワタクシつい
O君が浮く子だ!!
と叫んでしまいました。

ぎゃはははw
二人でまた爆笑。

ワタシはそれからまたコイちゃんちに戻っておしゃべりを楽しみ、ホームカミングが終わるころにジャックを迎えに行きました。

そしたら、

Jちゃんも来てた

と言うではあーりませんか。

行かないと言ってジャックの誘いを断っておきながら、実はちゃっかり来てたとはどういうことだ??

とワタクシは思ったのですが、

なんか気が変わって来ることにしたんだってー
ちょっとだけ一緒に踊った


だそうです。

こうやってべらべら話してくれるあたり、やっぱ彼女ではなさそうだ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックに彼女が?

本文の前に・・・

過去記事「継続は自己満足なり」でFlow Freeという脳トレゲームを1年続けた!と書いて、翌日「フライング」でしまったまだ356日だった!と釈明して、

恥ずかしい!
恥ずかしいぞあああああ!!
penguinturn.gif

と一人で高速回転空回りしておりましたが、昨日めでたく365日継続達成しました。
flowfree100817.jpg
今度は間違えてないよね!?(ドキドキ

既に「おめでとう」のお祝いは戴いたあとなので辞退します・・・
とり急ぎ報告まで。

さて、本文。

高校生活始まったばかりのジャック、絶賛青春謳歌中。

最近、ジャックのケータイに頻繁に女の子からメッセージが入るようになりまして。

もしかしたら、ガールフレンド!?

おかーさんはちょっと気になっちゃって、
よくメッセージ送ってくる子がいるけど、誰?
とさりげなく聞いてみました。

そしたら、
中学の時一緒に課題のプロジェクトやった女の子。
それからずっと友達なんだ。

だって。

もしこれがガールフレンドだとしたら、ケータイを肌身離さず持って常にチェックしてそうなもんですが、基本的に家にいるときはケータイは充電しっぱなしで放置、出かけるときもよく忘れて、
アンタ、ケータイは持ってきたの?
って聞いても

あ、忘れた

とけろっとしてる。

どうもガールフレンドというわけではなさそうだな~

ジャックももうすぐ15歳。
おかーちゃんはちょっとヤキモキしちゃうのでした。

ちなみに16歳のジョーイは・・・
homecoming1703.jpg
問題外。

頭ん中5歳だからな~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

エビはどこだ

月1回くらいの頻度で行く中華の食べ放題レストランがあります。

そこに、「アルフレッド・シュリンプ」(エビ入りクリームスパゲティ)なるものがあるのですが・・・
alfredoshrimp1.jpg
中国語で「意大利面」(イタリアの麺)か。エビどこ行った?

中にエビが入っていた試しがありません。
alfredoshrimp2.jpg
行くたびにこねくり回して見てしまうのですが、エビを見つけたことは一度もありません。

食べ放題なんで色々な料理をお腹がぱんぱんになるまで食べます。
小市民なんで、食べ放題=勝負。負けてたまるか。

最後にフォーチュンクッキーってのが出てくるのですが、
alfredoshrimp3.jpg
ダイエットと運動で体を回復させましょう。クッキーはとっておいて!

なんじゃこりゃああああ

ちょっとむかっと来たわ。
もちろん無視して食べましたけどね・・・

ある日、参謀と一緒にココ行ったとき、参謀のアイスクリームが中指立ててたので、
alfredoshrimp4.jpg
これを心情描写に使わせてもらいます。

なら行くなよと言われそうですが、色々美味しいんでまた行きますw

アルフレッド・シュリンプからエビが出てきたら宝くじ買おうと思ってる怪人にいっぴょ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

SO:ジョーイまた不調

前回の練習で自己最高スコアを更新したジョーイ()、今回も意気揚々と練習に出かけましたが・・・

sobowl09301701.jpg
あれ?

なんでかボールがまっすぐ行かないの。

1ゲーム目は77点、去年の平均に戻ってしまいました。
sobowl09301702.jpg
2ゲーム目は少し挽回して92点だったけど。

一度3桁スコアを出してしまうと、たとえ99点でも調子が悪いような気になるから不思議。

前回が調子よかっただけで、今回のが普通なんだよな。

やっぱ前回は何か憑依してたっぽ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

暖房加熱炉が壊れた

先日肌寒い朝があったので、今年初めて暖房を入れました。

ところが、1分ほど稼働して

ぷすん

と止まってしまうのです。

何度やってみても同じ。

これは困った!

暖房なしにミネソタの冬は越せません。マジで死にます。

修理を頼むと高いので、ダンナは説明書を読んだりオンラインで直し方を検索したりしてました。

多分フレームセンサーが壊れてるんじゃないか

とかなんとか言ってましたが、ガス管がたくさんつながっているところを素人が下手に触ると怖いじゃないですか。

応急手当みたいな直し方で、外がマイナス20度の時とかにまた壊れても困るし。

なので結局プロの人に来てもらいました。

来て見るだけで125ドル。
それプラス修理・人件費・パーツなど料金がかかります。

furnace1701.jpg

30分ほどあちこち点検してたプロのお兄さん、

プレッシャースイッチが壊れてたので新しいのに替えました

だって。

ただ、4年前に新築で買った家に付いてきた加熱炉なので、まだ保証期間中だということで、125ドルのみの支払いとなりました。

よかったー

本格的に寒くなる前に故障がわかって、修理できて本当によかった。

(ダンナの言ってたフレームセンサーは全く関係なかった。やっぱプロに来てもらってよかった・・・)

さあ来い!冬!うぉりゃー!!

ウソですゴメンなさいまだまだ来ないでください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

忙しいのは幸せなのだ

大変多忙だった先週木曜日の話。

午後2時にジョーイのガッコでミーティングがあったので、本当は1時半まで仕事のところを10分早く上がらせてもらいました。(ジョーイの通う自閉症児専門のガッコまでは車で40分ほどかかるのです。)

ミーティングが終わってジョーイを連れて帰ってきたら4時ちょっと前。
夕食作るのが面倒くさくて、途中コストコに寄ってロティサリーチキンを買おうと思ったらちょうど売り切れてて、仕方なく生のサーモンを買ってきました。
結局夕食作る羽目になった・・・

野菜洗ったりサーモン味付けしたりしてたら、4時過ぎにジャックから演劇のミーティングが早めに終わったというメッセージがあり、炊飯器のスイッチだけ入れて、ジャックを迎えに高校へ。

5時前に帰宅してさっと晩御飯を作ってさっと食べさせて、今度は6時からのFTC(ロボティックス)ミーティングに送っていきました。

6時10分ごろいったん帰宅、ちょうどダンナも帰宅したので一緒に晩御飯を食べて、皿あらったり洗濯物畳んだり。
やっと座ってお茶飲んで一息ついたと思ったらもうジャックを迎えに行く時間でした・・・

忙しい!
忙しいぞ!!


高校まで3往復とか、なんの罰ゲームだ!!ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

・・・なーんてネガティブな気持ちも、この光景を見ると吹っ飛ぶのです。
ftc09291701.jpg
仲間たちと一緒にロボット組み立てたりプログラミングしたり、

骨組みをかぶって(アホ)友達と笑いあったり。
ftc09291702.jpg

ガッコ→演劇部→FTC→宿題で一日が終わってしまって、
ゲームする時間がありゃしねー
と不満も口にしますが、高校生活は充実していて楽しいようです。

ジョーイもジャックも学校生活が順調に行ってるなら、おかーさんは忙しいくらい平気。
というか、どちらも(今のところ)問題なくて、幸せなことだと思わないとね。

でも帰宅後気絶するように就寝した怪人にいっぴょよろしゅう。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

フライング

すみませんずびばぜん訂正記事です。

昨日の記事「継続は自己満足なり」で、

Flow Freeというゲームを1年続けた!!

と書きましたが、よーくみたらまだ356日でした。
flowfree3652.jpg

パッと見て頭が365日だと勘違いしてたのです・・・

うがー!!penguinpaniclg.gif
これは恥ずかしい!

久々に穴掘って隠れたいくらい恥ずかしいぞ!!

おめでとうのコメントをくださった方々、申し訳ありません。
本当に365日達成したらまた報告させていただきます・・・

自分のアホさに対するショックで放心状態なので、本日はこれにてドロン。(←死語)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

継続は自己満足なり

日・月・火と3日間雨続きで気が滅入ってます、怪人です。
ダンナ相手に卓球でうさを晴らし、あとはケータイでゲームなどしております。

ワタクシの携帯にFlow Freeというアプリゲームが入ってます。(

それぞれのアルファベットを線でつなぐというだけのシンプルなゲームです。
flowfree3656.jpg
↑こういう簡単なのから始まって、

↓こんなややこしいものまで。
flowfree3655.jpg

基本的ルールとして、線が交差してはならない、空白のマスが残ってはいけない。
(橋の下をくぐったり枠外にワープしたりするタイプのもあります)

んで、毎日「デイリーパズル」ってのが更新されるので、脳のエクセサイズ♪と一日一回やってました。
flowfree365.jpg

んで、先日晴れて365日継続を達成!
flowfree3652.jpg
1年毎日続けたことになります。

バンザーイ!バンザーイ!
penguinwave.gifpenguinwave.gif

個人的にすごい偉業を成し遂げたような達成感。

継続は自己満足なり!!
(ブログにも言えることですな)

脳はまったくほぐれた気がしないのだが。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

我が家に卓球台がやってきた

ミネソタの怪人宅には地下室があります。

温水器やセントラル暖房加熱炉があり、壁際には荷物置き場として箱などが積み上げられてますが、壁も床もコンクリむき出しで住めるような状態ではなく、がらんとしたスペースがあるだけ。

そのスペースを活用すべく、卓球台を買いました!

ウォルマートのオンラインストアで$99、税金・送料ナシ!!
ちゃんとした公式サイズの卓球台なんだって!!
お得じゃない??

数日後届いたのは、大きな箱。そして重い・・・
pptable1701.jpg
ジャックに手伝ってもらってなんとか家の中へ入れました。

土曜日、荷を解いて、
pptable1702.jpg

ジャックとダンナに地下に運んでもらいました。
pptable1703.jpg

その後はワタクシひとりで組み立て作業。
ダンナはジャックをバドミントンの練習に連れて行かなきゃならなかったし。
ま、ドライバーが一個しかないからもう一人いても仕方ない状態だったしね。

作業中の写真はありません・・・
ワタクシ、ビルダーモードに入ってて写真のことなど失念しておりました。

ダンナとジャックが帰ってきて、できた卓球台をひっくり返してもらいました。
pptable1704.jpg

じゃじゃじゃーん♪

ワタクシ、中学高校と卓球部だったので、なんかこみあげてきました。
二日酔いじゃなくてね・・・

おりゃー、ダンナ!勝負!!

とちょっと打ってみたら、ブランクが長すぎてめちゃくちゃ下手になってました・・・

翌日手首が痛かったのは、たぶんドライバー使いまくったせい。

歳のせいじゃねーの?というツッコミはこちらへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器