人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-09

CAレポ(20):テクノロジー博物館

8月17日、カリフォルニア滞在最後の日は、サンノゼへ。

ホテルが立ち並ぶサンノゼの中心部、公園には噴水が。
ca17156.jpg

噴水をバックに一枚。
ca17157.jpg

やってきたのは、こちら
The Tech Museum of Innovation
ca17158.jpg
テクノロジー・革新博物館とでも訳せましょうか。

コレは、心拍数を整えて禅の境地に立とう!とい展示。
ca17163.jpg
こうやってコンピューターマウスのようなものの上に手を置くと・・・

Chaotic→Focused→Relaxed→Zen
カオス→集中→リラックス→禅
ca17164.jpg
・・・と自分がどういう状態であるかが表示されるのです。

ダンナは禅を極めましたが、ワタクシはどうしてもリラックス以上進めなくて、
ca17165.jpg

ムキーーー!!penguinpaniclg.gif

・・・と余計イライラしてしまいました。ザ・本末転倒。

恐竜のおもちゃの皮をはがして、中がどういう仕組みになっているかを見せるものや・・・
ca17167.jpg
ちょっとグロかったな。

月だと重力が1/6だからこんなに跳べるよ!
ca17166.jpg
という図に妙にウケたり。

思いがけず家族ではまったのが、こちらのパズル。
ca17168.jpg
トカゲの形のピースが、不思議と上手く連結するんです。

なんとなく、キース・へリングのアートを思い出しません?
ca17182.jpg

まあそんな感じでいろんな展示があったのですが、中でも面白かったのは、2種の蛍光性バクテリアを混ぜて培養し、新しい色を作り出すという実験です。
ca17160.jpg

ジョーイはダンナが一緒に説明しながらやりました。
ca17161.jpg

混ぜたバクテリアをシャーレの培養ゼリーに塗りたくり、そのまま培養用の箱に入れておしまい。
培養には2日かかるそうなんです。

2日前にこの博物館で同じ実験をした人の実験結果を見ることができました。
ca17162.jpg
おお~なんかキレイだぞ!

この2種のバクテリアは混ざることによってさまざまな色を出すんだそうです。

今日やったジョーイとジャックの実験結果は2日後に誰かが見たんだろうなと思うとちょっと不思議な気持ち。

今までサンノゼといえば子供博物館だったけど、ここもなかなか面白かったです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器