人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-09

ステートフェア’17

CAレポの途中ですが、9月3日(日曜日)にステートフェアに行ってきたので、賞味期限が切れる前にそっちのレポを。
鮮度が大切だからね!え?

9月3日日曜日、ジャックの所属する4Hのプロジェクト、ルーブゴールドマシン(以下RGB)の発表があるので、ステートフェアに行ってきました。

朝8時集合・・・
日曜日なのにぃ

朝6時に起きて、隣町のバスターミナルから朝7時に出る急行バスに乗りました。
sf1702.jpg
ターミナルまではダンナに送ってもらった。
ダンナとジョーイはお留守番なのよ。

ジャックは出品者なので、カウンティーから無料入場券を貰ってたのですが、けろっと忘れて来てまして、

入場券二人分買わなきゃイカンじゃまいか!
(本来ならワタクシ一人分でよかったのに。)

とか言いながら、入場券販売ブースに向かったわけですよ。

そしたら、一緒のバスに乗ってた人が、

一枚余ってるからあげるよ

と入場券をくれるではあーりませんか!

え??いいんですか!?
ありがとうございます!!


とビックリしながらも大喜びでお礼を言ってると、その辺に居た別の人も

何?入場券が要るの?
僕も一枚余ってるからどうぞ


え?ええええ!?
ありがとうございます!!


ラッキー!!

と言うわけで、無料で入場出来ちゃったのです!

前売り券を数枚買ってる人は、フェアが終わる前に使いきれなくて、余った分をその辺の人にあげちゃうことがあるんですよね。
フェアは10日間あるのですが、この日はフェア最終日の前日だったので、余った分を景気よく振る舞ってくれたんだろうな。
これが最初の2~3日だったら、もう一度来るとか知り合いにあげるとかしたんだろうけど。

・・・と冷静に分析(ブッ)してるワタクシの隣で、ジャックは見知らぬ人の親切に感動。

信じられない!!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


ラッキーだったねえ~
これはしっかり恩送りしないとね!


恩返し(Pay it back)じゃなくて、恩送り(Pay it forward)だよ~
自分がしてもらったように、誰かに恩を送ればいいんだよ。

そんなワケで、ほくほくしながら入場。
sf1703.jpg

ちなみに入場したのは7時45分くらい。
4Hのビルはこのバスターミナルから巨大なフェア会場のほぼ反対側にあるので、てくてく歩いてちょうど8時ごろ到着しました。

仲間と合流してマシンを組み立て、発表に向けて調整します。
sf1704.jpg
それぞれのパーツのちょっとの角度の差が成功と失敗の境目になるから、すっごい気を遣うんだって。

発表は朝10時。
2時間も待つのか・・・

待ってる間、4Hビルの中の他の展示物を見て回りました。

4Hは18歳までのグループなので、作品はみんな子供が作ったもの。

テーブルの内側にLEDを付けたもの。
sf1705.jpg
色が変わってキレイだったよ~

トランクを再利用して椅子にしたもの。
sf1706.jpg

キャビネットのドアを再利用したコーヒーテーブル。
sf1707.jpg

樽を再利用した椅子。
sf1709.jpg

子供が作ったとは思えないものばかりで、オバチャンは感心しまくりました。

さて10時になりました。
sf1710.jpg
RGBの周りに人だかりができました。

審判員の前で、RGBがどういう仕掛けになっているか、工夫した部分はどこかなどを説明します。
sf1711.jpg

その後、実践して見せるのですが、見事大成功!

ワタクシ、実践の間息を止めて見守っておりました。
息をしたら何かが失敗しそうな気がしてねえ。ぷはー

結果、1位のブルーリボンを戴きました。
sf1712.jpg

よくやった!!penguinwave.gif
sf1713.jpg
3か月ほど、毎週2回集まって、デザイン・組み立て・調整してきた努力が報われてよかったね~

おかーちゃんも誇らしいよ。

その後分解して片付けて、全て終わったらお昼過ぎ。

フェア会場を歩いて廻りました。

さすがはステートフェア、体に悪いものをこれでもか!というほど売ってます。
sf1714.jpg
ショートケーキの油揚げ、食べてみたいw

でも先に昼食をということで、昨日書いたポテトを食べたワケですが・・・
sf1701.jpg

3枚しか食べられなかったのに、胸やけがしてそのあとは何も食べられず。

ジャックはこちらの「パンプキンパイの揚げ物」を食べました。
sf1715.jpg
ポテトも2枚食べたのに。若いっていいなあ。

夕食前にダンナに迎えに来てもらうことにしました。

去年と同じく、フェアの入り口の前で拾ってもらうことにしてたのですが、
sf1716.jpg
何やら警官がたむろっており、車が一台も通りません。

なんかね、デモ行進があったらしいですよ。
なんのデモかはわかりませんが、とにかくフェアの入り口の前の道を数キロ閉鎖したらしいです。

これは困った。ダンナが迎えにこられないじゃないか。

電話したら、渋滞で動けない(そりゃ閉鎖してるんだから動けんだろう)と言うので、んじゃ○○通りとXX通りの角まで移動するから、そこまで迎えに来て!ということにして、てくてく歩いて移動。

結局ワタシとジャックは更に2キロほど歩き、ダンナは本来なら5分のところを更に30分かけて何とか渋滞を脱して迂回。

やっと拾ってもらえた時には、私とジャックは疲れマックス、ダンナはストレスの針が振り切れてましたw

帰路の車の中で、
sf1717.jpg
ジャック沈没。

後で調べたら、ミネアポリス警察に対する抗議デモだったらしいです。
(関連記事 Peaceful protesters cause police to shut down Snelling Avenue outside the State Fair
毎年理不尽に射殺される人が居て問題になってるんですよ。

デモ行進とかするのは市民の権利ではあるけれど、もっとこう、周りに迷惑をかけずに抗議する方法はないものかね?

と言うことで、長くなりましたがフェアの報告、終わりっ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器