人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-07

解ってくれたか!

自閉症街道まっしぐらのジョーイ、16歳。
頭の中はまだ一ケタ年齢と推察します。

ちょっと前にガッコから持って帰ってきた宿題に、時間の足し算ってのがありました。

たとえば、2時45分から3時間半働くと、仕事が終わるのは何時?って感じの足し算です。

ジョーイは単純計算ならできるけど、60進法の時間の計算は大苦戦。

問題を別紙に書いて、一緒に取り組みました。

5:05+3:00みたいに、分の部分が60を超えなければ楽勝なんだけど、2:45+3:30みたいに分数が60を超えると

もう解らない。
addingtime.jpg

1時間は60分でしょ?
ってことは75分は1時間と15分ってことだよね?


・・・・

だから分の部分を15にして、時間の部分に1を足すのよ。

・・・・

解ってねーーーpenguinpaniclg.gif

75分=1時間15分と分けるまではいいんだけど、時間の部分に15を足そうとしたり60を足そうとしたりする。

別紙に時計の絵を描いたりして、何問か説明しながら一緒にやってたんだけど、やればやるほど混乱して行くようで、そのうち

1時間は何分だっけ?

って聞いても

・・・10分?

とか言うようになった。

だーーーっpenguinpaniclg.gif

ワタクシの忍耐がキレまして、ちょっとリセットしよう!!ってことにしました。

ワタシがね。ちょっと落ち着きたかったのね。
ジョーイ自身は一旦宿題を始めたら終わらせるまでテーブルを離れません。

なのでワタクシ5分ほどその場を離れて洗濯物を乾燥機に放り込んで・・・

戻ってきたら、ワタシが右上に書いた
60分=1時間
のメモの下に
addingtime2.jpg
80分=20時間
70分=10時間

と書いているではありませんか。

chigausoujanaimaya.jpg

それでもジョーイなりに頑張って考えているのだ!
ここでイラついちゃダメだかーちゃん!!

惜しいね~ジョーイ、80分は20時間じゃなくて1時間と20分、70分は1時間と10分だよ~

と訂正しました。

(その後その下に65分=5時間と書いてました。やっぱわかっとらんのか

そのあとの数問は分数が60以内に収まる楽勝問題だったので、一旦その場を離れて晩御飯の支度とかしてたのです。

そしたらジョーイ、暫くして席を立って宿題のプリントをカバンに戻し始めました。

え?
宿題終わったの?


イエース

確か最後2問くらい分数が60を超えるのがあったような・・・

と思ったら、テーブルの上に残されたメモ書き、
addingtime3.jpg
最後の2問キタ――(゚∀゚)――!!

ちゃんと出来てた!!

バンザーイ!
バンザーイ!

penguinwave.gif

どの辺でだか知らないけど、何かがジョーイの頭の中で何かがカチッと合ったんだな。

なんだかすっごい疲れたけど、すっごい嬉しかったのでした。

頑張ったジョーイにぽちっとヨロシク!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器