人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

嵐のボランティア

ジャックが高校のロボティックスチームの一員として午前中ボランティアしたのに、チームの誰とも知り合いになれなかったその日の午後。

ワタクシも急遽ボランティアに参加することにしました。
カーニバルのチケット売り場をロボティックスチームで回すことになってるのに、大人の数が足りないというので。
生徒は間に合ってるというのでジャックとジョーイをダンナにまかせて、午後1時半にカーニバル会場へ。
(2時から4時半のシフトでした。)

2時までにまだ時間があったので会場を見て回りました。

遊具には空気が入って準備万端。
dp1702.jpg

たくさんの遊具が所狭しと並べられており・・・
dp1703.jpg

全部で15種類くらいあったかな?
dp1704.jpg

シャボン玉が青空に飛んで綺麗です。
dp1705.jpg

動物とのふれあい広場みたいなのもあります。

アルパカとか・・・
dp1715.jpg

角が4本も生えたジャコブ羊とか。
dp1714.jpg

カンガルーはともかく、ワニとも触れ合っちゃうの?
dp1713.jpg

ヤマアラシとも触れ合っちゃって大丈夫なの??
dp1712.jpg
こういうのって小さい子相手だし、ちょっと心配になるじゃん。

地元の警察もブースを出しておりましたが、こちらはこの機会に事故にあった車を展示して、飲酒運転に対する注意を喚起しようという試みのようでした。
dp1706.jpg

この車に乗っていた人は飲酒はしてなかったんだけど、飲酒運転の車にぶつけられて、下半身麻痺になったそうです。
dp1707.jpg
自分に落ち度がなくてもこういうことがあるから怖いよな。

さあ2時になりました。働くよ。
dp1708.jpg
前のシフトの人にレジの打ち方を教えてもらって、遊具の為のリストバンドやビール券などを売ります。

ところが、始めてまだ30分もしないうちに、西の空が不穏な色になってきました。
dp1709.jpg

すぐに横殴りの雨になり、チケットセールは一時中断して、レジが濡れないように青い箱をかぶせてディフェンス。
dp1710.jpg
遊具も空気を抜いて嵐が通り抜けるのを待ちました。

写真からは解らないけど、結構な嵐でした。
気温も一気に下がって50F(摂氏10度)くらいになり、Tシャツに短パンだったワタクシはぶるぶる。
一緒にボランティアしてた方がジャケットを貸してくださって助かりました。

でも雷が鳴ってないから、落雷の心配がなくてよかったね~
なんて周りのボランティアさんたちと話してたら、主催者の人が合羽着て走ってきて、

もし竜巻警報が出たらサイレンを鳴らすから、そしたら隣接するビルへ移動して!

と言ってまた走って去っていきました。

皆サーっと顔色が変わった。

結局サイレンは鳴らされることなく、30分ほどで嵐は過ぎて、また遊具にぶわ~っと空気を入れなおしてカーニバル再開!
dp1716.jpg
嵐がウソのような青空が広がりました。

4時半になると次のシフトの人たちがやってきました。

その人たちにレジの使い方を教えて、ワタクシたちはお役御免。
rainbow062417.jpg
帰り道では、綺麗な虹に遭遇しました。

嵐にはあったけど、その間他のボランティアさんたちと話をして、チームの上級生にも「ウチの子が9月から入るからよろしくね」と売り込みできたし(どこのエージェントだ)、チームメイトの親御さんとも知り合いになれて電話番号とか交換できたし、何よりお役に立てて大変充実した経験でした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器