人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-05

かどのみせ

5月27日土曜日は、参謀とM家の皆様と集まり、最近ミネアポリスにオープンした「かどのみせ(Kado no Mise)」へランチに行ってきました。

なるほど、角の店だ・・・
kadonomise-10.jpg
(この写真はHPより拝借しました。)

バーカウンターの上の照明が可愛い!!
kadonomise1702.jpg
卵みたいなソフトライトの照明~

日本のお酒も並んでます。
kadonomise1703.jpg

キッチンが見えるテーブルに座りました。
kadonomise1704.jpg

お寿司が苦手なジョーイは、焼肉丼。
kadonomise1706.jpg

ワタクシは、手鞠ずし7種とかぼちゃのサラダ。
kadonomise1705.jpg
手鞠ずしはかんぴょう・大葉・キャベツ・しいたけ・サーモン・マグロ・ホタテ。(食べた順)

美味しかったです。特にホタテが最高!

(゚д゚)ウマー

ワタクシ東京に住んでた時、ナマ貝の寿司に当たって苦しんだことがあって、それ以来ナマの貝はちょっと苦手。
今回もちょっとドキドキしたけど、これなら当たってもいい!ってくらい美味しかったよ。(いや、よくねえ)

前回渡しそこなった誕生日のプレゼント()も渡せたし、よかったよかった。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続・久々の晴れ金

本日5月30日火曜日です。

3連休が終わり、リターン・オブ・日常生活。

色々忙しく楽しかった週末でした。

金曜日はコチラの記事で書いた通り、久々に晴れた気持ちのいい日でした。

ご近所様から

裏庭で焚火するからおいで~

とお声がかかりました。

晩御飯を食べてから、いつもお邪魔するKさん宅へ。

近所の人たちがみんな集まってるかと思ったら、殆どの人たちが州外へプチ旅行とか実家に帰省とかしてて大変こぢんまりしたパーチーでした。

ジョーイを追いかけるちびっこたち。
bonfire05271701.jpg

どうも近所の子たちの間では、ジョーイを追いかけるのは一つの遊びとなっているらしい・・・
bonfire05271702.jpg

この日判明した衝撃の事実。

ジョーイは「鬼ごっこ」を知らなかった!!

この後ジャックもまじって鬼ごっこをやってたんだけど、鬼のジャックがジョーイにタッチして

Tag! You are it!
(君が鬼だよ!)


って言ったら、皆から逃げ出した・・・

全員大爆笑。penguinlaugh2.gifpenguinlaugh2.gifpenguinlaugh2.gif

ジョーイにとっては、もう追いかけられることがデフォなのかもしれん。

その後遊具でちびっこの相手をするジャック。
bonfire05271703.jpg
ジョーイも遊具の上にいるんですが、隠れているようで映ってません。

あと、意味もなく空気イスとか・・・
bonfire05271704.jpg

楽しい金曜日の夕方でした。

(あ、焚火の写真がない・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

「ベーグルのおいしく食べ方」

本日5月29日月曜日です。

アメリカは戦没兵士を悼むメモリアルデーでガッコも仕事もお休みです。

週末色々忙しくネタを集めておりますが、記事を書く暇がナッシング。

なので、ツイッターで見つけた画像でごまかします!

bagelkorea.jpg

クリックで拡大します↓
bagelkorea2.jpg

どんでん返しの結末をお楽しみください。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

久々の晴れ金

ここ1週間ほどず~っと雨ばかりで気が滅入ってましたが、金曜日は久々に晴れました。

なので、野菜や花を植えてからほぼ初めての水やり。

そしたら近所の子たちがやってきて、

僕が水やる!
いんやワタシが!

と争うように菜園に水をやってくれました。

その後、飛び石のうえをぴょんぴょん跳びまわって遊んでました。
garden052617.jpg
裸足なんですけど。

こんなんで遊びにできるんだから、子供ってすげーな。

この子たちはガッコで会っても
「ハーイ怪人ちゃ~ん(^O^)/」
と元気に挨拶してくれる、素直でいい子たちです。

(小学生といえども、純粋無垢な子ばかりじゃないということが最近解ってきた

ガッコで働き始めるまでは、冬の間5~6か月近所の子たちと接する機会がなくて、春に久しぶりに会ったら
どちら様?
ってくらい育っててびっくりしてたけど、最近はガッコでほぼ毎日会うのでそういうサプライズがなくなりました。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

正直なポスター

本日もジャックのツイッターから。

ジャックの学校は残すところ2週間になりまして、夏休み前に来年度の生徒会選挙があるそうです。

で、今立候補者がポスターを貼りだしてるんだけど、その中にこんなんがあったんだって。

jacktweet052517.jpg

僕に投票してください。もう当選したって母に言っちゃったから。

ぎゃははは!
(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!


こういうストレートさ、嫌いじゃないですわ~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

辛いものがダメ

相変わらずネタ切れの時のツイッター頼み。

jacktwitterspicy.jpg
友人と「アジアン・スパイシーチキン」を注文して食べ比べした。
僕は半分でギブアップしたから、僕より友人のほうがもっとアジアンちゅーことやね。


ガッコでね、ランチの時間に中華のスパイシーチキンがあったので、友人Z君(白人)とそれぞれ買ってみたんだそうです。
でも、辛いものに慣れてないジャックは半分でギブ。
Z君は平気で食べてたそうです。

いくらスパイシーチキンって言っても、中学の学食にそんな激辛料理がでるとは思えないから、ジャックは本当に辛いものが苦手なんだなあ。
ワタシ、自分が胃弱で辛いものが食べられなくて食事に出さないから、ジャックも辛いものに慣れてないんだよなあ。
世の中には辛くて美味しいものがたくさんあるのに、ワタシのせいで楽しめないのは可哀想かも。
これからは少し辛めの料理も作ってみようかな?

まあワタシが食べられる程度の辛さなら練習の足しにもならんだろうけど。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

「無視する」というスキル

最近、ジョーイのお気に入りのレストランに時々行くのですが、そこで隣のテーブルに赤ちゃんやよちよち歩きの幼児を連れた家族連れが居て、子供が泣いたり叫んだりしてジョーイが不機嫌になるという事態が立て続けにありました。

もちろん相手は小さい子供ですから、ワタシもダンナもジャックも特に気にしません。

しかし知覚過敏なジョーイには、子供の泣き声・騒ぎ声が苦痛でしかありません。

隣のテーブルに向って
しずかにーー!!
と叫んだ時は、慌ててジョーイをたしなめて、相手のご家族に謝りました。

赤ちゃんに泣くなって言ったって無理だよ・・・
アンタだってあれくらいの歳のころはスゲー泣いてたよ?


そこで、レストランなど公共の場で赤ちゃんが泣いたり幼児が叫んだりしても、
無視する
ってことを教えたいのですが、これがなかなか難しいのです。

まずは「Ignore=無視する」って語彙がジョーイになかった・・・

じろじろ見ない、反応しない、何も起こってないように振る舞えと教え、ジョーイも食べてる間は我慢するのですが、一通り食べ終わったらもう逃げ出したくて仕方ない。

私達も急いで食べてレストランを後にして、ジョーイがパニックにならなかったことを褒めて褒めて褒めたおすのです。

そんなことが何度かあった後、ジョーイのガッコでミーティングがありまして、事の顛末を相談しました。

じゃあ無視するスキルを身に着けるように練習しましょう

ということになりました。

そうか、無視するって、スキルなんだ・・・
(そういうワタシはスルー検定準一級)

ミーティングの後半はジョーイとゲームをしながら、順番を守る、ゲームに集中するなどの練習をします。
familyskills052317.jpg
そのゲーム中、セラピストさんが泣いてる赤ん坊の動画をケータイで検索して再生しました。

途端に耳を抑えるジョーイ。

ビデオ停めてください!!

ジョーイ、無視してごらん。
これが本当の赤ちゃんだったら、停止ボタンはないんだよ。


で、10秒ほど我慢しましたが、すぐ

ビデオ停めてください!!

あと1分我慢してみよう

ジョーイは涙目になって、ワタシから見るといっぱいいっぱいになってました。

これはアカンのちゃうかと思って、セラピストさんにお願いしてビデオを停止してもらいました。

ジョーイはパニック寸前モードで
ミーティングに赤ちゃんはいません!!
と叫んでました。

そらそーだ。

ワタシはガラスや金属をひっかく音を聞くと全身鳥肌が立って奥歯が痛くなるような悪寒に襲われるけど、ジョーイにとって小さい子の叫び声や赤ちゃんの泣き声はそういう類の音に聞こえるのかもしれない。

だとしたら、練習して慣れろっていうのは無理だよなあ・・・

対策はまた考えるとして、ビデオで練習ってのはやめてもらうようセラピストさんにお願いしました。

やらせじゃなくて、赤ちゃんが泣いたりしてる場面に出くわしたら、その都度対応を一緒に考えながら教えていきたいと思います。

気長に、気長ぁ~に。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

バスケット修復

ウチ、藤製のバスケットがあります。

basket1701.jpg

ジョーイが生まれたときにギフトセットが入ってきたバスケットで、赤ちゃん用の毛布やらオムツやら色々入ってきたのでなかなかの大きさです。
読み終わった雑誌や新聞などをリサイクルに出すまで入れておくのに使ってます。

ところがこれも16年経ってボキボキ折れてきました。
basket1702.jpg
特に端っこの部分が、バスケットを持つと衣服にささったり肌をひっかいたりします。

なので、リボンを巻いて修復することにしました。

たまたまセールで半額になってたオーガンジーの幅広リボンの先っちょをセロテープで平たく固めて、
basket1703.jpg

バスケットの編み目(?)の間を通して巻いていくだけ。
basket1704.jpg

もうちょっとしっかりした生地のリボンのほうが良かったかもしれないなあ。
basket1705.jpg
まあ一応目的は果たせそうなので、暫くはこれでいきます。

いつも応援ありがとうっす!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

ちゃりら~ん、鼻から・・・

今朝、ちょっと落ち込んでます・・・

聞いてくれます?

あのね・・・実はね・・・

今朝

ちゃりら~ん、鼻から白髪~を発見しまして。
kaijinmasshiro.jpg
思わず全身真っ白になった瞬間。

もう体のあちこちが痛いわ物忘れは激しいわで、ワタシ歳やな~と思ってましたが、鼻の穴から白い毛のさきっちょがコンニチハしてるのを見て、頭の上から漬物石が落ちてきたような衝撃に襲われましたよ。

凹むなあ、もう。

ヨイショのポチをよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイの芸術・・・?

ジョーイがガッコからこんなアート(?)を持って帰ってきました。

joeyart05181701.jpg
おお!

これは、遠近法ってヤツか?
(リンゴが地面から生えてるあたりツッコみたいが敢えて言わない)

次も、
joeyart05181702.jpg
これはたぶんジョーイが好きな映画「カーズ」をイメージしたものだと思うの。

これも奥行きが感じられてなかなかいい絵だわ。

3枚目。

joeyart05181703.jpg

( ゚д゚) ・・・ えっ?
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
(;゚Д゚) …!?


何このエンジェルフォールもまっつあおな落差。

意味もなく途方に暮れつつジョーイのカバンを探っていたら、最後のトドメが出てきました。

どん。
joeyart05181704.jpg

モールワイヤーで棒人間を作って、アルミホイルで包んだらしいです。

無駄な躍動感が心にクリーンヒットしまして、壁に飾ってありますw

脱力する前に、
joeyart05181705.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

Those f**king children

小学校のカフェテリアでお仕事してます怪人です。

先日洗い場担当のとき、こんなフォークが出てきました。

brokenspoon.jpg

ボッキリまっぷたつ。

児童たちの間でスプーンやフォークを曲げるのが流行ってまして、校長先生から

モノは大切に!フォークやスプーンを曲げない!

と全校生徒にお叱りがあったばかり。

曲げられないなら折るべし!

とでも思ったのでしょうか。

一瞬

そう来たか

と感心してしまった怪人ですが、そんな場合ではありません。

曲げられたり折れたりしてスプーンやフォークが足りなくなってくると、各ガッコに割り当てられた予算内で購入しなきゃいけないのよ。そしてその予算だって市民・州民の税金から来てるのよ。

なんて子供に言っても暖簾にエルボーなんだけど。

ボッキリ折れたフォークをボスに見せたら、

Those FORKING children...

だって。

ぎゃはははw

(Fuckingナントカってのは大変汚い罵り言葉なので、Forking=フォークを使うという言葉にすり替えたワケですな。)

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

元素周期表

先日ふと思いついて、空白の元素周期表をプリントしました。

blankpte1.jpg

ジョーイが元素周期表をまるごと暗記したのは5年ほど前でした。

自分の興味のあることに関しては記憶力が半端ない自閉症児、まだまるごと覚えてるかな?とちょっとテストしてみたかったのです。

何気なくテーブルの上に置いておいて、そのまま忘れてたら・・・

次に見たときにはしっかり記入されておりました。
blankpte2.jpg

ジョーイがガッコから帰ってきて、テーブルの上の周期表を見つけて、速攻書きこんだ模様。

やっぱ全部覚えてたか。

6枠空欄になってるじゃ~ん

と思われる方もいらっしゃるでしょうが、元素番号113から118のこの6つは、ジョーイが元素周期表を丸暗記した2012年にはまだ定義されていなかったのです。

blankpte3.jpg

最新バージョンは去年(2016年)暮れに定義されたばかり。

113番は日本の理研が合成・照明に成功したことから、「ニホニウム」(Nh)という名称に決められたらしいです。

113番元素「ニホニウム」日本初の命名 [IT・技術・科学]

ジョーイはその最新バージョンを知らないのよね。
知ったら今部屋に飾ってある原子周期表を新しくしろとか要求してくるだろうから、教えないっと。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

菜園開始

5月13日土曜日の話です。

前の週、5月6日の土曜日にプラムの木を移植しまして、
garden1701.jpg
裏庭の花壇はなーもなくなってしまいました。

大穴の開いた泥だけの花壇。
garden1702.jpg

プラムの木を移植した後、この大穴を埋めるだけの気力と体力が残ってなくて、1週間そのままにしておいたのがいけなかった。
ちょっと質が改善したとはいえ、もともと粘土質の土壌は、この形でガチガチに固まってしまってました。

なので、穴を埋めるだけで30分以上かかったよ・・・

スタンバイする野菜と花の苗。
garden1703.jpg

まずは野菜の配置を決めました。
garden1704.jpg
今年植えたのは、トマト、プチトマト、きゅうり、ナス、パプリカ2種、さやえんどう、ズッキーニ、イエロースクウォッシュ(黄色いズッキーニみたいなの)。

ハーブ類はバジル、パクチー、ローズマリー。
以前はタイムやセージも植えたけど、殆ど料理に使わなかったのでよく使うハーブ3種に絞りました。

野菜の苗を植えたら飛び石を戻して、合間に一年草を植えました。
garden1705.jpg
ペチュニア、キンギョソウ、インパチェンス(アフリカホウセンカ)、ロベリア、マリーゴールド。

まだ見た目ショボいけどね、これからこの花たちがいっぱい咲いてミツバチを呼んでくれると思うんだ。

余った花は家の前に植えました。
garden1707.jpg
こちらもまだショボいなあ~。

これからの成長に期待!
1か月後には花であふれかえってる・・・はず。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雨風雹

ここ数日雨続きの怪人生息地方です。

水曜も一日降ったりやんだりだったんだけど、やんだとおもったらこんな空。
sky05171701.jpg
墨絵?

と思った数分後、雹まじりの大雨が降ってきました。
sky05171703.jpg

結構な音がするけど、大きさとしては大したことないな。
sky05171702.jpg
(この写真撮りに外に出たら、ジョーイが慌ててとんできて屋内に引き戻されてしまいました。

今まで実際に見た雹で一番大きかったのは、ウズラの卵大だったっけ。
hail052111.jpg
2011年5月22日の記事より↑

黒い雨雲が通り過ぎて、西から白い雲が流れ込んできました。
sky05171704.jpg
なんでだか、北斎を思い出した・・・
hokusai1.jpg

一昨日は30度近くまで上がったのに、今日は10度くらいまでにしかならないそうです。
アクロバティックな天気のミネソタからお送りしました!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

可愛い・美味い

昨日は仕事が終わってから、ミネアポリスにお住いのMさんと超絶久しぶりにお会いしてきました。

わざわざワタクシの住むド田舎まで来てくださって、市内で唯一といっていいベーカリーでお話。

ウチのボーイズにどうぞ!ってミニケーキを買ってくださいました。
05161702.jpg
う・・・美しい・・・

普段スーパーの明らかに安いケーキしか口にしないボーイズ、大興奮。

05161703.jpg
ぺろりと平らげてしまいました。
05161704.jpg

オマエら、普段は全力でカメラを避けるくせに、美味しいもので容易く釣れるのな

ワタクシには、ハーブ茶やスナックとともに、小さな花の鉢植えをくださいました。
05161701.jpg
ギャー
可愛えぇぇぇっ!!


さて参謀にクイズです。(誰得企画)

参謀!コレなんて花だっけ?

セイタカアワダチソウじゃないよ~(

早速窓際に飾って愛でております。
05161705.jpg

Mさんありがとうございました~!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

あ、正解はカランコエです。念のため。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

プラムの木移植

3年前に裏庭の菜園に植えたプラムの若木・・・(

めっちゃ大きくなりました!
plumtree1701.jpg

買ったときついてきたタグには「成木でも7フィート(2m)くらいにしかならない」と書いていたし、ならば家屋の近くに植えても大丈夫だろうと思って(植木屋さんも家の傍に植えても大丈夫と言っていた)、ここに植えたのですが。

あっという間に4m近くになって、根が家屋やパティオにダメージを与えるんじゃないかと心配になってきました。

予想では、すぐ後ろの窓枠を少し超える位の高さになるだろうと思ってた・・・
plumtree1701.jpg

これは・・・動かすなら今だな

と思い、5月6日土曜日晴天の日、プラムの木移植計画を実行しました。

移植する場所は、敷地の角っこ(写真左奥)を考えてたのですが、ダンナが大反対。
plumtree1702.jpg

ただでさえワタシがたくさん木を植えたせいで芝刈りが難しいのに、これ以上木が増えたら困るんだって。

なので相談の結果、植えて以来全然大きくならないもみの木(赤矢印)を撤去してそこにプラムを植えることにしました。

ダンナはジャックをバドミントンの練習に連れて行かなければならなかったので、ワタクシひとりでの作業です。

プラムの根元の周りをショベルで少し掘り、根っこが出てきたら小さなスコップに持ち替えて根っこを傷つけないように土を退けていき、最終的には指先で慎重に掘り返しました。

ちまちまみじみじ、地味な作業をしていると、

遺跡の発掘とかする考古学者ってこんなんかな・・・

という気がしてきて、脳内

ちゃっちゃちゃっちゃー♪
ちゃーららーん♪

とインディージョーンズのテーマが流れてくるではありませんか。

すっかりハリソン・フォードの気分になって、写真を撮るのを全く失念しておりました。

(手も泥だらけだったしね・・・)

もみの木を撤去してプラムを植えるための穴を掘ったところで、タイミングよくダンナが帰宅。
plumtree1703.jpg

一人では持ち上げられないプラムの木を一緒に担いで移動、移植するのを手伝ってもらいました。

出来上がり。
plumtree1704.jpg
ホンマに途中の写真を撮るのをすっかり忘れておりました。

正午あたりで始めて、終わったら午後5時過ぎてました。
いやー働いたわー
plumtree1705.jpg

シャワーを浴びて泥と汗を洗い流して、もう晩御飯を作る気力も体力も残ってなかったので外食。

そして翌日曜日は腰痛で屍と化したのでした・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

母の日’17

昨日ジャックがこんなカードを作ってくれました。

hmd1701.jpg
最高のお母さんへ
母の日おめでとう

hmd1703.jpg
僕がカードに費やす努力はこれだけです。
「最低限のことをして感謝の気持ちのかけらを表そう」デーおめでとう。


フツーのコピー用紙に鉛筆で書いただけ。
2分とかからなかったね。
ホンマ最低限やな・・・

ジョーイの場合、カバンからこんな花が出てきて、
hmd1702.jpg
(底の方でつぶれてたからゴミかと思った・・・)

ジョーイ、これ何?

・・・

ガッコで作ったの?

・・・

これって母の日のプレゼント?

・・・イエース


と、なんともやる気のなさそうな迷惑そうな答えが返ってきました。

ワタシがカバンをチェックしてなかったら、絶対そのままガッコに持ち帰ってただろうと思うわ。

なんかユル~い母の日でした。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

野林檎満開

世界中のお母さま方、母の日おめでとうございます!
(・・・ってほとんどの国ではすでに月曜か・・・

ミネソタに遅い春がやってきました。

先週火曜日、ホムセンの駐車場の野林檎が満開でした。
crabapple1701.jpg

ウチから少し北に行った場所だったんだけど、ウチの周りより開花がすこし早いような?
crabapple1702.jpg

我が家の裏の野林檎は、それから数日して満開になりました。
crabapple1703.jpg

ウチの野林檎は少し開花が遅いのかしら?
毎年母の日あたりで咲くんですよね。

コレが咲いたらやっと春!って気分になるわー

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

しーちゃんさんありがとう

先日、誕生日のプレゼントということで、ブロ友しーちゃんさんから小包が届きました。

中から出てきたのは、
giftshichan1701.jpg

緑、緑、緑!

抹茶味のお菓子詰め合わせ~~~!!!

ギャー嬉しいっ!!

見ているだけで視力が上がりそうです。

そして、ペンギングッズ詰め合わせ~~~!!
giftshichan1702.jpg

ギャー可愛いっ!!

テンションが成層圏を突き抜けてラララ星の彼方へいってしまいました。

いつもいつもありがとうございます。

応援もありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アホ親子

先日、ジャックがガッコの遠足(?)みたいなもので、地元の裁判所を見学に行ったんですよ。

ただ、クラス全員が行くのではなく、選抜された数名が行っただけなので、遠足とは言わないかも。

とにかく、それで帰りのスクールバスに乗れないから、ワタクシがガッコまで迎えに行くことになってました。

ガッコの駐車場にはパトカー専用のスペースがあり、たまたまその隣が開いてたのでワタクシそこに駐車してジャックを待ちました。

以下その時のジャックとのやり取り↓

jacktweet042817.jpg

あとどのくらいで着く?

あと7分くらいだって。

じゃ、ここで待ってるね。パトカーの隣に停めてるから、ヤバい動きをしないように。

了解、まずは死体を隠さないとね。

シャツについた血痕もなんとかしなさいね。


これをスクショで保存して、

僕には大変思慮深い母親がいる

とツイートしよった。

アホ親子ぶりを全世界に発信!!

今日も怪人家は平和です。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

週の終わりは

先週の話に戻ります。

誕生日だったり4Hを率いて警察署の見学に行ったり、他にも色々走り回って忙しかった一週間でした。

金曜日、ダンナの友人家族が晩御飯を食べにくるというので、仕事のあとコストコででっかい牛肉を買ってきました。

今年初めてのBBQ!
bbq050517.jpg

そして、

仕事で1週間何も落とさなかったぞ!
(ワタクシ、よくモノを落とすんです

と、超しょーもない個人的達成を祝うことにしました。

プレバースデーで友人に貰った「ボトル一本まるごと入るグラス」に・・・
bd1705.jpg

バースデー当日に同僚がくれたワインを注いだら・・・
05011702.jpg

一本丸々、ほんとに入った!
bottleglass1702.jpg

乾杯!(背後に参謀から戴いた花束が写ってます。)
bottleglass1701.jpg

ぷはー

充実した一週間のサイコーの締めくくりでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

一羽孵化!

10日ほど前、「今年も巣が」で書きましたように、アカマシコがデッキの下に巣を作って卵を産みました。
nest1703.jpg
↑4月29日撮影。

それから毎日覗くのが日課になってたんだけど(親鳥が迷惑だろうから、1日1回だけね)、

昨日(5月9日)覗いてみたら、
babychick050917.jpg

雛一号、誕生!!

まだ山のものとも海のものともつかない、ホコリがくっついたマグロの切り落としのような物体がウゴウゴ蠢いてるのを見て、気持ち悪いとか不気味とか感じる人もいるのでしょうけど、ワタクシは

ぎゃーーーー!!
可愛えええぇぇぇぇ!!!


と涙が出そうになりました。

それにしてもこの産毛のぽやぽやっと生えてるカンジが、
babychick05091701.jpg
バーニーサンダースに見えてしょうがない。
barniesanders.jpg
(去年の選挙戦で民主党から出馬した爺さん。結局はヒラリーが民主党代表になったんだけど。)

雛が振り向いたらバーニーの顔だったりして・・・
そう思うとちょっとホラーだわ・・・

話がそれましたが(いつものことだ)、雛1号誕生おめ!ってことで一票♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

警察署にありがとう

今回、4Hはミーティングの前に警察署を見学させていただくことになり、ワタクシお礼をせんとな~と思ってました。

なので、事前にフェルト生地で警察のバッジを作り・・・
thxplpd1.jpg
↑これはプリントアウトしたバッジに合わせてフェルト切ってるところ。

パトカーや手錠などのシールを台紙に貼って・・・
thxplpd7.jpg

ミーティングの後メンバーにサインしてもらいました。
thxplpd2.jpg

その後、集合写真をプリントアウトしてこの台紙に貼り(写真を貼るところは避けてサインしてもらった)、額に入れて・・・
thxplpd3.jpg
翌日御礼状とドーナツと一緒に警察署に届けました。

なんでドーナツかっていうと、アメリカでは警察官は会議の時やら張り込みの途中などにドーナツばかり食べてるってステレオタイプがあるのです。

多分警察はドーナツの差し入れにはうんざりしてるだろうけどね~

初めての4Hミーティング担当、なんとか無事終えました!

あれ以来街中でパトカーを見ると「S巡査かな?」と首を伸ばしてみてしまう怪人に一票♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4H:続・警察署見学

さて、5月1日月曜日、4Hのミーティングの日です。

夕方6時、コチラの警察署ロビーに集合。
plpd1701.jpg
お向かいの市役所から撮った写真です。

見学ツアーの案内役、S巡査です。
plpd1712.jpg
ウソです。受付のところに飾ってあったクマ巡査。

S巡査(左奥)についてぞろぞろ・・・
plpd1711.jpg
普通のオフィスのような場所を通って・・・

ソフトミーティングルームとハードミーティングルームってのがありました。

ソフトミーティングルームは写真がないんだけど、ソファとコーヒーテーブルがあり、壁にはアートが飾ってあったり観葉植物が置かれてあったり、普通の客間っぽい部屋です。

事件に関係ない訪問者や、情報を提供してくれる市民などと話をするときここを使うんだそうです。

一方、ハードミーティングルームはデスクと椅子があるだけ。
plpd1702.jpg
容疑者を尋問したり、指紋を取ったりするときに使うんだそうです。

ドラマとかで
「ネタはあがってるんだ!吐け!
みたいな尋問があるのはここか・・・

逮捕された容疑者はこのガレージを通って留置所にやってきます。
plpd1707.jpg
ガレージの隅っこにシャワーがある!なんでだ??

S巡査いわく、
酔っぱらってゲロまみれになったり、抵抗してペッパースプレーを浴びたりした逮捕者は、ここで洗い流してから留置所へ入れる
ほほ~なるほど。

コチラ、容疑者を一時保留しておくいわゆる留置所。
plpd1703.jpg
コンクリの壁、鉄の扉、窓・・・

檻を想像していたワタクシは映画の観すぎでしょうか。

中にはむき出しのトイレ(便座がないんですけど)と・・・
plpd1704.jpg

小さなベッド兼ベンチがあるだけ。
plpd1705.jpg

ここは小さな町なので、容疑者などは隣の大きめの町に搬送し、ここで抑留することはほとんどないそうです。
容疑者を1人留置する場合でも必ず警官2人が見張ってなければいけないので、隣町でやってもらうほうが合理的なんだって。

証拠品を入れる色んな形・大きさのロッカー。
plpd1706.jpg
この壁の向こうが証拠品保管室になってて、このロッカーを一旦閉めたら反対側(つまり保管室の中)からしか開けられないそうです。更に、この部屋に入れるのはランクが上の警官だけだそうで、S巡査も入れないんだって。

地下のガレージに来ました。
(容疑者・逮捕者が通ってくるシャワー付きのガレージとは別です)

SWATトラックの中。(SWATとは?)
plpd1708.jpg
外側にはSWATって表記がなく、一見普通のトラックでした。

覆面SWATってやつか?

こちらは怪我人の応急処置ができるタイプのパトカー。
plpd1709.jpg

そんで、普通のパトカー。
plpd1710.jpg

写真にはありませんが、ガレージの片隅に洗濯機と乾燥機がありました。

なんでここに洗濯機があるの?

って聞いたら、

血まみれの制服とか、家に持って帰りたくないものはここで洗濯できる

ゲロにまみれたり血にまみれたり、大変だ・・・

最後に、入り口で記念写真を撮らせてもらって、
plpd1713.jpg

警察署ツアーは無事終了!

警察署の見学は、4Hメンバー&父兄に大変好評でした。
普段見られる場所じゃないし、SWATカーなど見られて男子興奮。

何より、アクティビティーを担当する親(ワタシだ)が殆ど何もしなくていいということで、

いいアイデアだったねぇ~

と他のご父兄に羨ましがられてしまった。

4Hネタ、もう一回続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4H:警察署見学

毎月第一月曜日はジャックの所属する4Hクラブのミーティングの日です。

毎月メンバーの親が交代でオヤツ・飲み物を提供し、さらに何かのアクティビティーを計画することになってます。

そして、5月の活動はワタクシの担当でございまして・・・

何する?何ができる?

担当するの初めてで、悩んでしまいました・・・

リーダーに相談しても

何でもいいんだよ

というアドバイスにもならんアドバイスしかもらえず、

やっぱ自分的にはクラフトかなあ・・・
バードフィーダーでも作るか・・


と思ったのですが、試作した結果ボツになりました。

過去記事「バードフィーダーを作ろう」、「バードフィーダー改良」参照のコト。

色々考えた結果、

クラフトじゃなくてコミュニティーに関すること

と発想をぐるりと変えました。

警察署の見学をさせてもらうってのはどうだ!?

警察に電話して、見学の申し込み。
意外とすんなり受け付けてもらえました。

4Hのミーティングは市役所の一室を借りて夕方6時半から行われます。
この警察署は市役所から道を挟んでお向かいにあります。
なので、ミーティングの前の6時から6時半まで見学させていただくことにして、見学後道を渡って市役所に行けばいい!

完璧や!!penguinyossha.gif

自分のアイデアにちょっと酔いしれてしまったわ。

続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

シンコ・デ・マヨ

5月5日は日本ではこどもの日ですが、こちらはシンコ・デ・マヨ、1862年にメキシコ軍がフランス軍を撃退した記念日です。

アメリカには関係ないんですが(メキシコの独立記念日だと勘違いしてる人多し)、マルガリータやテキーラを飲んでメキシコ料理を食べてフィーバーするための口実と化してます。

ちなみに、シンコ・デ・マヨはメキシコでは一部地域を除いてはさほど重要視されてないそうです・・・

なのでガッコの給食も、タコス。(蛸酢ではない)
05051701.jpg
そしてデザートにトレス・レチェ・ケーキがつきました!

他の学区では既に調理済みの肉やケーキを使うらしいけど、わが学区は1から手作り。

数年前から州のガイドラインに従わず、独自の仕入れ先(ローカル農家や牧場)を確保して、よりヘルシーで比較的安価にランチを提供しようという試みをしているのです。

州のガイドラインに従わないから何を出してもいいのかっていうとそうではなく、タンパク質は最低これだけとか、塩分・糖分はこの数値以下とか、ちゃんとルールに従ってメニューが組まれてるそうです。

カフェテリア要員はそれだけ仕事が増えるワケなんだけど、やっぱ一から手作りのランチは美味しいです。

このトレス・レチェ・ケーキも激ウマでした。

「カフェテリアで働いて一番よかったことは何?」

って聞かれたら、迷わず

タダ飯!!

と答える怪人に一票よろ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

嫌味かYO!

昨日の記事の、ジョーイの水泳打ち上げパーティーで行ったゲーセンにあったエアホッケーテーブル。

04301706.jpg

その名も

ホットフラッシュ!!
04301707.jpg

絶賛更年期のワタクシは

嫌味かYO!!

と思いましたよねえ・・・

更年期の乙女はこういうのに敏感なのよ。
え?そんな生物はおらんて?だまらっしゃい。

あ、でもホットフラッシュが起きてるときに、エアホッケーのスイッチ入れて上に寝転がったら気持ちいいかもな。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

スペシャルオリンピックス:水泳打ち上げパーティー

スペシャルオリンピックスの水泳シーズンが終わりまして、チームが集まって打ち上げパーティーをしました。

場所は毎年同じ、スポーツクラブの中にあるゲームルーム。

2年前
去年


今年はジャックとダンナ欠席。
ワタシとジョーイ二人で参加しました。

同じくスペシャルオリンピックスのボウリングシーズンが2月末に終わって以来、久しぶりのボウリング。
04301701.jpg

投球後、走って行って・・・
04301702.jpg

ちょ
04301703.jpg

頭つっこむんじゃありません!
後ろにどんな機械があるかわからないのに!!
(まあそんな危ない機械があるなら頭つっこめるような穴は塞ぐだろうけど)

その後、いろんなゲームで遊んだり・・・
04301704.jpg

ダックピン・ボウリングをやったり・・・
04301705.jpg
2時間みっちり遊びました。

2年前の集合写真でかなり苦労したからか、今年も集合写真はナシ。
メンバーの皆さん、来年の水泳シーズンまでさようなら♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

よう解ってらっしゃる。

5月1日月曜日、誕生日当日。

いつものように、15分のランチ休憩に入ると・・・
05011701.jpg
テーブルの上にこんなものが置いてありました!

皆がサインしてくれたハッピーバースデーの寄せ書き?と・・・
05011702.jpg
うおおおおお~
リースリングだ!!


ワタクシの好きなワインをなぜご存じで!?

と聞いたら

いつもリースリングの話ばっかじゃん

と言われた・・・

ワタシそんなに酒の話してますっけ!?

まだ一緒に仕事して1年経ってないのに、ワタクシのことをよう解ってらっしゃいます。

これを金曜日に貰ったボトル一本まるまる入るグラスで飲みたいなあ。
bd1705.jpg

夕方、ダンナが仕事帰りにケーキを買って来てくれました。
05011703.jpg
ボーイズと一緒に記念写真。

おお!ジョーイとジャックが二人同時にカメラ目線で笑ってる!!

奇跡だ!

それが何よりのプレゼントだったりして。

長々とバースデーネタにお付き合いありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

バースデーブランチ’17

昨日の誕生日には、たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました!
もうね~色んな方々から祝っていただけてワタシ果報者だわ~~~

4月30日日曜日、誕生日の前日ですが、同じく5月1日生まれの参謀とM奥と一緒にブランチに行きました。

場所は去年と同じ、ニコレット・アイランド・インというホテルの中のレストランです。
去年の記事はコチラ
bdbrunch1601.jpg
↑去年の写真の使いまわし。
今年は雨が降ってて寒かった!
ちょっと南では雪も降ったらしいです。

ハイソな5コースブランチで、じめじめした気分も吹っ飛びましたけどね(単純)
bdbrunch1701.jpg
1品目のパンの盛り合わせと、お約束のミモザ。

前菜は、エッグ・ベネディクト、スモークサーモン添え。
bdbrunch1702.jpg
上にかかってくるオランデーズソースが上品な味で美味しかった!
これが本場のオランデーズソース!?
今まで食べてきたエッグベネディクトにかかってたアレは何だったんだ??

3品目、去年はサラダを選んだけど、今年はワイルドライスとマッシュルームのスープ。
bdbrunch1703.jpg
ワイルドライスは、マコモという植物の種子です。最近ヘルスフードとして注目されてるらしいです。

主菜は、ホタテのグリルとリゾット。
bdbrunch1707.jpg
去年のリゾットはミント味だったんだけど、今年のはバターナットスクウォッシュというカボチャ系風味でした。

デザート、M奥はレモンとポピーシードのケーキを。
bdbrunch1705.jpg

ワタクシと参謀は去年と同じチョコムース。
bdbrunch1706.jpg

ああ幸せいっぱい腹いっぱい。

この日、遅れそうになって慌てて家を出たので、プレゼントを忘れてきてしまいました。
1週間前からちゃんと包装して準備して、靴脱ぎ場に置いておいたのに、視界に入ってなかった・・・
50が近くなって、こういうボケもどんどん増えるんだろうなあ。これ以上増えたら困るなあ・・・

そしたらM奥もプレゼントを忘れてきてしまったと判明して大笑い。
内心「自分だけじゃなくてよかったと思ったのはワタシだけじゃないはずだ。

参謀のアパートに集合し、そこからレストランに行って、また参謀宅に戻ってきました。

なので参謀からのプレゼントは戴きました・・・
bdbrunch1708.jpg
乙女色のガーベラ!!

ウチにはピンクのものが少ないので、嬉しいです!

ここで3人で誕生日祝いにブランチを食べるの、恒例行事にしちゃおうか!と計画中。

既に来年のブランチが楽しみな怪人でした。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器