人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

みなまで言うな

スペシャルオリンピックス水泳州大会に、ワタシとジョーイが二人だけで赴くと、困るのが着替え。

ワタクシは男性の更衣室に入れない。(そらそーだ)

ジョーイはシャワーも着替えも一人でできるから、家族用更衣室があるジムなどではタオルと着替えを渡してワタシはシャワー室の外で待ってるけど、それは一応自分も更衣室の中で待機できるから。

それに対して州大会会場の某大学の男性用ロッカールームは、ワタシは入ったことないから中の構造が解らないし、何かあったとき助けられないのでジョーイを一人で送り込むのを躊躇してしまいます。

なので、ちゃちゃっと着替えさせてシャワーは家で浴びさせることにしました。

州各地から集まってきた選手や保護者で芋洗いの如く混んでいる廊下の片隅で、ジョーイの腰にタオルを巻いて水着を脱がせて、そのまま下着を履かせてズボンを履かせて・・・

これが結構大変。

そしたら、どこかの選手の親御さんたち2人がやってきて、大きなビーチタオルをL字型に持ってプライバシーを提供してくれました。

ジョーイと同じくらいの歳のダウン症の女の子が一緒でしたが、その子が両手で目を覆って

ワタシ、覗かないよ
覗いてないよ~~~


って大声で言うので余計に注目を集めてしまいましたが・・・

無事着替え終わって、
ありがとうございました!
とお礼を言ったら
minamade.jpg
・・・ってカンジで手をあげて笑って去っていきました。

全く面識のない通りすがりの人たちが、すごく自然に当たり前のように手を貸してくれる。
障碍児を育ててる者同士のシンパシーってやつか?

おかげで帰り道はなんだか心がほっこりでした。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器