人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

ジョーイ、16歳になる

我が家の長男ジョーイ、3月5日をもちまして16歳になりました!
penguinwave.gif
たんおめ~~~

前日の寿司パーチーで、参謀とM家の方々からプレゼントをいただきました。
joey16bd1.jpg
バースデーキャンドルとSWのジグソーパズル。

誕生日当日は、Olive Gardenというイタリア料理のお店へ。
joey16bd5.jpg

今日はジョーイの誕生日だから、好きな店に連れてってあげるよ!どこがいい?
って聞いても
アイドンノー
で決められない、優柔不断オトコなんで、どっちかというとジャックの希望です。

家に帰ってきて、ケーキでお祝い。
joey16bd2.jpg
前日の寿司パーチーで出したケーキの・・・
sushipty1706.jpg
てっぺんの部分が手つかずだったので、そこに戴いたキャンドルを刺しただけ。

残り物ケーキだとか、女の子風だとか文句言わないジョーイなのだ。
joey16bd3.jpg

親からのプレゼントは、かねてより希望していたベジーテールのDVDと、レゴ。
joey16bd4.jpg
幼いころから好きだったベジーテール、未だブレません・・・

16年前この世に生まれてきて、ワタシの世界をまるっと変えてくれたジョーイ。
kaikoroku3.jpg
それから自閉症と判明してまさに手探りで育ててきたけど、泣いたり笑ったりしながら自分も成長できました。

すごくすごく大変だったはずなのに、振り返ると楽しいことしか思い出さないなあ。
いや、辛いこともあったけど、「そういえば確か・・・」とピンポイントで思い出さないとよみがえってこない。
そういう記憶には無意識に蓋をしてるのかしら?

頭の中はまだ一ケタ年齢のジョーイを、少しずつ自立に導いていかなければならないこれから数年が本当の正念場だろうな・・・とちょっと覚悟を新たにした誕生日でした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器