fc2ブログ

ジョーイの新しい趣味

  • 2017/01/07(土) 09:00:00

クリスマスに友人から子供たちにレゴのおもちゃを戴きました。

ウチの子たちはレゴにあまり興味がなくて、小さいころ持ってたレゴのおもちゃも引っ越しの旅に少しずつ処分してしまって、ここ数年レゴに触ったこともありませんでした。

冬休みの間、退屈がってるジョーイと一緒に作ることにしました。

多分面倒くさがるだろうから、ジョーイを助手にワタクシが主導して作ろうと思ってたんだけど、いざ作り始めてみたら、
lego1701.jpg
はまるジョーイ。

レゴの説明書って全部図解で、細かいところに注意を払わないとできません。
途中でピースを組み合わせる方向とか間違うと、完成間近になって
あれ?合わない・・・
というイケアの家具のようなドツボにはまります。

だけど、注意深く説明書を見て、小さいピースも器用に組み立てるジョーイ。
ワタクシは時々似たようなピースに混乱したりするのを訂正してあげるだけで、ほとんど自分で組み立てました。

lego1702.jpg
うしししし♪

その後ジャックが貰ったレゴもやりたいと意思表明し、ジャックの許可をもらって組み立てました。

lego1703.jpg
ちょっと難易度が高いヤツで、途中でボーっとして通信圏外に行ってしまうジョーイを引き戻して作業させ・・・

無事完成。
lego1704.jpg
ちまちました作業を上手にこなすジョーイの微細運動機能にはちょっとびっくりしました。
あと、説明書が全部図解だってのがビジュアル派のジョーイにはいいんだろうな。

でも、できたレゴで「ごっこ遊び」をするかと言うとそうでもなく、誇らしげにベッドサイドのテーブルに飾ってにやにや眺めるだけです。

レゴに目覚めてしまったらしく、ほぼ毎日

レゴ作りますぅ~

と催促してきます。

なので、今年の誕生日はレゴに決定。
あと2か月あるけどね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト