人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-01

旧正月縁起担ぎディナー

旧正月の翌日29日日曜日、ミネアポリスにあるマレーシア料理のレストランで、旧正月ディナーがありました。

縁起担ぎ大好きな中華のイベント、いくつ縁起担ぎが織り込まれているのか、数えてみたいと思います!

この日だけの旧正月コースディナーのメニュー。
cny1704.jpg
縁起担ぎ(1)「福」が逆さになってるのは、「福倒了」(フータオラ=福が逆さになった)と「福到了」(フータオラ=福がやってきた)の発音が同じことから、「福」を逆さにすることで縁起を担いでおるわけですな。

コースの一品目は、
鸛菜七彩魚生(Good Luck Rain Raw Fish Salad)
cny1705.jpg
7種類の野菜と生魚(今回はサーモン刺身だった)を・・・

テーブルを囲む全員が「うおおおお~~~」と大声を張り上げながらできるだけ高く持ち上げて混ぜ混ぜ・・・
cny1706.jpg
縁起担ぎ(2)声が大きければ大きいほど、高く持ち上げれば持ち上げるほど縁起がいいんだとか。

ジョーイが「静かにしてくださ~い!と怒ってました・・・

そうやって混ぜられたサラダはあまり綺麗なものではありませんが。
cny1707.jpg
縁起担ぎ(3)魚を入れて8種類の食材を混ぜるのは、8は末広がりで縁起がいいから。
縁起担ぎ(4)中国語で魚は「ユー」といいまして、「余」と同じ発音なので「余裕がある=裕福である」という縁起を担いでいるのです。

サラダを食べてると、中国の獅子舞(ライオンダンス)が到着しました。
cny1708.jpg

ドラや太鼓でウルサイ!しかもレストランの中で爆竹鳴らす!でプチパニックになるジョーイ。
cny1709.jpg
縁起担ぎ(5)これもうるさければうるさいほどラッキーなんだって。

キッチンの中まで入って幸運を振りまきます。
cny1710.jpg

その後獅子は客席を廻り、客の差し出すお金を食べます。
cny1713.jpg
縁起担ぎ(6)獅子にお金を食べさせるとお返しに幸運を貰えるんだそーだ。

獅子が近づいてきて、ジョーイはダンナのお膝に避難。
cny1712.jpg

獅子にお金を食べさせるランディー。
cny1715.jpg
ジャックもやったけど写真を撮る暇がなかった。

振り向くとジョーイはジャケットを被ってた・・・
cny1714.jpg
「わたしはそこには居ません」byジョーイ

あちゃー・・・ジョーイにはちょっと辛かったかな?
旧正月のライオンダンスって今年が初めてじゃないし、テキサスではチャイナタウンで獅子におカネを食べさせたりしてたし()、大丈夫かと思ったんだけど。

おカネを食べつくした獅子は、今度は天井から吊るしたレタスを食べます。
cny1711.jpg
縁起担ぎ(7)レタスは菜(ツァイ)で財と同じ発音なので、おカネに困らないようにとの縁起担ぎです。



ライオンの前脚になってる人が、椅子を支えている人に
届かん、もちょっと前
と明らかに指示していましたね~

最後に金色のお菓子をびゃ~っと振りまく獅子。
子供たちがわらわら拾いに行きます。
cny1716.jpg
ワタクシも3個ほど拾ってきました。
「恭嬉発財」とエンボスされた金色のコインで、中はチョコでした。
縁起担ぎ(8)「恭喜発財」はこんしーふぁーつぁい(広東語だとこんへーふぁっちょい)と言い、喜びにあふれ、お金に困らない一年になりますようにという意味で、新年に交わす挨拶です。

獅子舞の皆さんが去っていったあとは、豪華な中華ディナー。
ジョーイも獅子が去ったあとはけろっとしてゴハン食べてました。
cny1717.jpg
メインはやっぱり魚です。
縁起担ぎ(4)と被るので割愛。

最後、デザートはタピオカ入りぜんざい。
cny1718.jpg
日本のぜんざいよりかなり薄めでした。

お腹もいっぱいになったけど、ドラや太鼓や爆竹の騒音でちょっと疲れました。
日本だとお正月って静かに祝うもんねえ。

縁起担ぎまくりの旧正月ディナーでした!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

旧正月パーチー

1月28日土曜日夜はコイちゃん宅に集まって旧正月パーチー!
cny1700.jpg

もっとたくさんご馳走があったのに、写真を撮ったのは前菜だけ。豪華な主菜は食べるのに夢中で写真を撮るのを失念しておりました・・・

cny1701.jpg
鶏年だから、鶏手羽先食べて!って言われて、
じゃあ来年は犬を食うのか・・・??
と思ったけど言わなかった。

その後、男性軍はポーカー、
cny1702.jpg

女性軍は別のカードゲーム(名前を知らん)で夜中まで盛り上がりました。
cny1703.jpg
実際にお金は賭けてないんだけどね。

全然中国に関係ないアメリカ人の方々もたくさんお招きされてて、そういう人たちに、
アジアでは正月にギャンブルするのが定石
と説明するダンナやコイちゃんの後ろから
日本ではギャンブルしませんぜ
と訂正していた唯一の日本人なのでした。

まあ日本人は旧正月自体祝わないしな。

あと、中国出身の方が
旧正月には赤い下着を身に着けるのがラッキーなのよ
っていうんだけど、赤い下着なんて持ってないっすよ。

んじゃアナタは今赤いぱんつ履いてるの?って聞いたら
うふふ♪
だって。
可愛いーちょっと萌えた

来年の旧正月に向けて赤パンを買いに行こうかしら。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイの最高得点

ジョーイがボウリングで初めて3桁出したよ!!

sobowl012817.jpg

・・・とダンナから写メが来ました。

そう、この日はワタクシ、ジャックの4H活動があったので、ジョーイのボウリング練習はダンナに任せておいたのよね。

ワタシが何度連れて行っても100出なかったのに、たま~にダンナが連れて行くとこうやって調子いいんだもんなあ。なんか理不尽。

でもジョーイよくやった!おめでとう~~~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

旧正月’17

本日1月28日は旧正月でございます。
roostercny.jpg
こんしーふぁーつぁ~い(恭喜発財)

そして、ジャックがいうには

National Kazoo Day(カズーデー)でもあるんだそうな。
nkd.jpg
(クリックで拝借元URLへ)

そんなんあるんか。

母上、遅ればせながらジャックからハッピーバースデー♪


皆さまよい一日を♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お茶パックの釣り人

本日1月27日金曜日。
2学期が昨日終わったので今日はウチの学区はお休みです。
ガッコがないときはワタクシも仕事がないので、たまった家事(主に掃除)をやっつけたいと思います。

さて、寒いときはアツアツのお茶が欠かせないミネソタの冬。
penguintea.gif

うちにはお茶パックを釣る(吊る?)こういう釣り人がおります。
teafisherman1.jpg
雑貨屋で見つけて買ってきたの。

シリコン製のおっちゃんなのですが、なんとなくワビサビぃ佇まいにやられ、即買いでした。
teafisherman2.jpg

便利なんですが、この釣り人には欠点があります。

お茶を飲む時この釣り竿が鼻の穴にひっかかるのです。

お茶パックを餌に釣られたのは実はワタシだったというオチでした・・・・

いでででで

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

我が家の守り神

昨日1月25日は結構な積雪でした。
snow01251501.jpg
連日の暖かい気温ですっかり雪が解けてたデッキにも、久しぶりに雪が積もりました。

我が家の「おはようからおやすみまで暮らしを見つめる亀吉さん」が・・・
snow01251502.jpg
こんなんなってます。(ちょっとホラー?)

なんでだかいっつも頭の周りだけ雪が解けて顔が出てるのよね。
これってなんでなんだろう。
亀吉さんが頭まで埋まったところを見たことがないような気がする・・・

根拠はありませんが我が家の守り神だと思ってます。
それにしては雨ざらし雪ざらしだけどな。

いつも応援ありがとうございマッスル

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ゾンビピザ

ジョーイが気に入ってるシャツの中に、こんなのがあります。
zompizza1.jpg
ピザがゾンビ化した柄。

で、先日ガッコからこんな絵を持って帰ってきました。
zompizza2.jpg

あ!ゾンビピザだ~!!

なかなか上手に描けてるではないの。
これは▲▲だな、と一目でわかる絵が描けるようになったのってつい最近なのです。
今までは鳥を描いても「恐竜・・・?とかいう絵ばっかだった。
進歩進歩。

ジョーイはこの絵の裏側にある人物の絵を描いてましたが、それは「続きを読む」で。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

続きを読む »

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

痒い時の編みだのみ

日曜日、まだあちこちカイカイで、何かをして気を紛らわしたかったので、編み物に手を出しました。
swamigurumi1701.jpg

鳥?? カァー

いえいえ、ダースベーダーです・・・
swamigurumi1702.jpg
だーんだーんだーん
だーだだーんだーだだーん♪

ヅラヘルメットをかぶせてサイトセーバー(プラスチックの爪楊枝)を持たせるとやっと判るレベルですんまそん。

以前にもコチラの記事でSWシリーズ編んだって載せたけど、

swdolls.jpg
職場仲間のBさんがSWオタクで、喜ぶかなあと思って作りました。

ちなみに彼女が一番好きなのはヨーダだそうで。
携帯電話のケースもヨーダの絵がついてる。
swamigurumi1703.jpg
なので、ヨーダも作ったよ。
去年作ったのに比べて更にへしゃげたカンジのができたけど。

ちなみにダースベーダーのヘルメットをヨーダに被せると、おかっぱ頭で可愛さ倍増!
swamigurumi1704.jpg
一応ジェダイなんだけどね~

うをー、ワシのヅラを返せー
swamigurumi1705.jpg
頭で結んだ糸の始末を敢えてしなかったので間抜けっけw
波平さんかオバQみたいじゃない?

2匹(匹かい)いじくりまくって遊んで、丁度いい暇つぶしになりました。

月曜日にBさんにプレゼントしたらとっても喜んでくれました。
swamigurumi1706.jpg

痒みを紛らわすこともできたし、喜んでもらえたし、一石二鳥なのでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ボウリング練習012117

大会は終わりましたが、毎週土曜日のボウリングの練習は続きます。

先週末は今年のボウリング初めでした。
ジョーイ、ラブラブのマイボールを使っての2度目の練習です。

1フレーム目、ジョーイはスペア!

おお!幸先いいぞ!

・・・と思ったら。

ジョーイのボールが返ってこない。

あれええええ??

ジョーイのパニックになりそうな気配を察して、慌ててスタッフを呼んできました。

床板をバカっと開けて、詰まってる球を取り出す係の人。
sobowl01141701.jpg

あれ~?でもジョーイのボールじゃない・・・
sobowl01141702.jpg
心配そうにのぞき込むジョーイ。

レーン脇のボールが戻ってくる溝(←名称がわからん)カバーをガコっとはがして更に数個のボールを救済。
sobowl01141703.jpg
それでもカブは抜けません・・・じゃなくて、ジョーイのボールが見つかりません。

更に奥のカバーをはがして・・・
sobowl01141704.jpg
やっとジョーイのボールが出てきました。

なんと、15個くらいのボールが詰まってました。

便秘だったのね。

マイボールが戻ってきて、ジョーイはほっとした様子でした。

15分ほどのタイムロスを経て、ゲーム再開!
sobowl01141705.jpg

ところが、これで調子が狂ったのか、ジョーイはその後ガター続き。
sobowl01141706.jpg
残念なスコアに終わりました。

もっとコンスタントにピンを倒せるようにならんとなあ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

Tip-A-Copイベント

去年に引き続き、2度目のTip-A-Copイベントに行ってまいりました。
tipacop1702.jpg
去年の模様はコチラ

某レストランで、地元の警察官たちが給仕してくれて、それに対して渡す心付けがスペシャルオリンピックスに寄付されるのです。
tipacop1701.jpg
お巡りさんたち、テーブルを拭いたりナプキンを補充したりもしてました。

ジョーイはピザ、ジャックはお目当てのスパゲティがなかったので仕方なくサンドイッチに。
tipacop1705.jpg

ワタクシはチキンケサディーヤ。
tipacop1704.jpg
(この後猛烈に屁が出ました。メキシカン恐ろしや

このレストランは半分が普通のレストラン仕様、もう半分がスポーツバーで、この日はお隣ウィスコンシン州のアメフトチーム、パッカーズと、テキサス州ダラスのカウボーイが対戦しており、その模様が大画面テレビで映し出されていました。
tipacop1706.jpg
ワタクシたちはバーのほうに座ったんですが、私たちのテーブルをはさんで左側がパッカーズファン、右側がカウボーイファン(というよりは、アンチパッカーズだと思う)が座っておりました。

ゲームはすごい接戦で、どちらかが得点したりミスしたりすると片方が盛り上がりもう片方が怒号を上げる・・・

ちょ、ワタシら、めっちゃ緩衝地帯になってません??

両側のテーブルが緩衝地帯(ワタシら)を乗り越えてケンカなったら困るな~
あ、でもお巡りさんいるし、誰もアホなことしないか・・・


などと考えながらの、大変居心地の悪い食事でした。

結果、パッカーズが最後の数秒でフィールドゴールを決めて勝利。

パッカーズファンの酔っ払いのおっちゃんたちが喜んで煩かったけど、まあ実害ナシだったのでいいことにします。

最後はチームメイトとお巡りさんたちと記念写真を撮っておしまい♪
tipacop1703.jpg

今年はポーラープランジやらないから(去年参加したけど、ちょっと無謀だったと思っている)、ここで出来るだけの寄付をさせて戴きました。

おまわりさんありがとう

応援もありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

スペシャルオリンピックス:水泳練習開始

今年も、スペシャルオリンピックスの水泳の練習が始まりました。

ただ今年から練習場所が変わって近くのYMCAになりました。
soswim01131703.jpg
去年までの練習場のほうがプール自体もシャワールームも大きくて便利だったんだけどな~

この変化に最初は戸惑っていたジョーイも、すぐ慣れましたw
soswim01131704.jpg

最後に泳いだのっていつだっけ?
もう数か月ぶりなので、楽しそうでした。

地区大会まで約1か月。
頑張れ、ジョーイ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ン十年ぶりの・・・

絶賛試験勉強中。

test1701.jpg

今週は学区の給食のオバチャンたちが毎日仕事の後集まり、食品の衛生についての講習を受けました。
本日(金曜日)に試験があります。

子供を食中毒などの危険に晒すわけにいかないから、給食のオバチャンたちはこの講習を受けて試験に通ることが義務付けられているのです。

細菌とか寄生虫とかの名前が覚えられない!
Listeria monocytogenesとかClostridium botulinumとか、なげーんだよ!!
カタカナにしてよ!!(←無理です)

あと、鶏肉なら何度で何秒、牛肉なら何度で何秒加熱しなければならないとか、同じ牛肉でもミンチとローストでは温度と調理時間が変わってきたり、色々ややこしいのだ。

若かったころに比べて記憶力っつーのが格段に落ちてるのを痛感してます。
ン十年ぶりの試験勉強、意外と(でもないか)苦戦しております。

ジャックも今日は世界地理のテストがあるそうで、試験前夜の夕べは二人仲良く煮詰まりました。

今朝はお互い
グッドラック!
と健闘を祈りつつ家を出ました。

が、頑張ります・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

気を紛らわす

カイカイが猛威を振るっていた先週のお話。

仕事中は気が紛れる(というか痒がってる暇がない)のですが、特に用事がないと一気に襲ってくる痒み!

これを

掻いちゃいけねえ!
これは罠だ!
修行だ!苦行だ!


と我慢するのがすごいストレス。

気を紛らわすのに何かいい方法はないか?と考えているところへ、KYジョーイが

レゴ作りますぅ~

と催促してきました。

レゴはないんよ。あ、でもジグソーパズルがあったな。
jigsaw1701.jpg

何年か前にプレゼントに貰ったジグソーパズルが手つかずで残ってたのです。

ジョーイはジグソーパズル好きだし、指先の微細運動って点ではレゴと同じ(違うか?)だからこれにしよう!

とジョーイと一緒に始めましたが・・・

ジョーイ、早々に脱落。つか逃走。

マリオとか原子周期表とか、自分の好きな絵ならやるけど、全く興味のない画像なのでやる気がないらしいです。

なので一人でパズルに取り組む羽目になりました。

しかし思いがけずこれが気を紛らわすのに役立ちました。
熱中してる間は痒みも気にならなくなるのです。
薬飲んでゴロゴロしてるより、「何か作ってる」ということで、建設的な気分になるしな。

まずは枠づくり。その後特徴のある絵柄が入ってるピースをつなげるまでは割と簡単です。
しかしそこからがドツボ。
全く模様のないピース、青白いグラデーションだけのピースで大苦戦。

家族にも

手伝ってよ~

って言ったんだけど、

ダンナ「ジグソーパズル嫌い」
ジャック「宿題忙しい」
ジョーイ「レゴぉ~」

でだぁれも手伝ってくれない。

作り出してから、5日目。
jigsaw1702.jpg
うほwあと少しだ!

・・・って段階になって、ちゃっかり手伝いに来るジャック。オマエな~
jigsaw1703.jpg

最後の20ピースほどを埋めて、最後の1ピースもジャックがはめました。

わーい、僕完成させたよ~

↑ちょっと腑に落ちないが何も言わない。オトナだから。

完成したとたんジョーイがやってきて、

額に入れろ壁に飾れ

とウルサイ。

制作に殆ど関与しなかったおめーらに発言権はねえ!

と一喝しました。

パズルが完成したとたんにまた痒みが気になって仕方なかったのでした。

1月19日現在、だいぶ治まりましたけどね。

このジグソーパズルはシリーズもので、もう一つ別のバージョンがあったな。

痒みに耐えられなくなったらまた始めます(何その動機)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

ブログ9周年(忘れてた)

カイカイに苛まれてすっかり失念しておりましたが、このブログ1月7日をもちまして
9周年
を迎えました!!

毎年記念日には一年間を振り返って選り抜き記事をダイジェスト版みたいにお送りするので、ちょっと遅れたけど今年もやらせていただきます♪

なんとなく
低血圧の話04162016
兄家族と湖遊覧10032016
ジャパンランタンフェスティバル10122016
jlf1614.jpg

なんてこった
蘭の茎から・・・03282016
マメコガネ被害07252016
カイカイカイカイ12302016

なんやねん
ガチャポン談義08252016
かかんきんこん、こんきんかかん10022016
宇宙でパーティー12282016

ジャックな日々
相変わらずアホ01132016
ジャック、マフィンを焼く01262016
ジャックのバドミントン初試合07172016
続々・ロボティックス大会’1612212016
嬉しい鼻くそ12292016
blueberrymuffins7.jpg

自閉症関連
続・ポーラープランジ’1602232016
スペシャル・オリンピックス水泳州大会03212016
しょっぱい03182016
まさかのシラミ05262016
ジョーイが油性11172016
pp1608.jpg

できるかな
完成:試行錯誤イカ帽子01212016
トトロ3代04022016
有留間次郎の受難10012016
ダイニング照明10312016
感謝祭11242016
turkeyhat1604.jpg

ミネソタだもの。
スノーモービル02072016
アホ雪03242016
ミネソタが紫に染まる04222016
ステートフェアの食べ物09092016
いんや、まだまだ12112016

帰省中日記
西遊記10:築地07152016
西遊記26:東大寺de貞子08082016
西遊記36:伏見稲荷で一期一会08232016
西遊記55:沖釣り09162016
西遊記62:寝台特急サンライズ瀬戸09232016
todaiji1619.jpg

カフェテリアのお仕事
怪人、給食のオバチャンになる04042016
【閲覧注意】ヘアネットの使い方05122016
ジャックのガッコで10182016

仕事も始めたし帰省もしたし、色々あった一年だったなあ・・・

カイカイも少し治まってきたので、またこれから一日一更新目指して頑張ります。

今後ともよろしくお願いいたします~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

経過報告011717【閲覧注意】

ご無沙汰しております、怪人です。

先々週の土曜日から10日間の投薬を終えて、カイカイ・痛み・腫れもだいぶ引きました。

耳の後ろの写真が少しグロいので、一応閲覧注意ということで。

先週あたまこんな感じだった首の後ろも、
allergy1709.jpg

だいぶ腫れがひきました。
allergy1713.jpg
まだぽつぽつが残ってるけどね。

耳の裏は、先週半ばはこんなんだったのが

allergy1710.jpg

金曜日はこんな感じ

allergy1711.jpg
耳の付け根(特に上のほう)からの滲出液が止まりません。

滲出液が耳の後ろを流れたり、髪の毛にしみこんで鼻くそみたいに固まったりするのがイヤで、ずっとガーゼを充ててましたが、
充てないほうが良いのでは?
というコメントを戴いて、週末はガーゼなしで過ごしました。

それが良かったのかも。

月曜日はここまでよくなりました。

allergy1712.jpg

まだ上のほうから液がにじみ出ているんですけど、もう一息で治りそうです。

シャワーの後とか、体が暖かくなると痒みが増します。
服を着たり脱いだりして、凍えない程度に涼しいという状況を作るのが結構難しいです。

今日で投薬が終わるので、薬を飲み終えた途端に症状が戻ってこないか心配ですが、とりあえず夜も寝られぬ気が狂うような痛痒さはなくなりました。(まだフツーに痒いけど。)

ブログも日常もそろそろ通常営業に戻りたいと思います。

皆さまご心配をおかけしました。
お見舞いのお言葉、アドバイスありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

経過報告(ちょいグロ)

ご無沙汰しております、怪人です。

火傷のような痛痒さに負けて土曜日の夜に医者に行き、内服用ステロイドとステロイド軟膏を処方してもらって、少しずつですが快方に向かっております。

土曜日はこんなんだったのが

allergy1704.jpg

木曜日

allergy1708.jpg

だいぶスッキリしました。

ただねえ、一箇所がよくなっても湿疹が別の場所に広がったりしてます。
火曜日↓
allergy1709.jpg
ううむ反対側に廻りこむとは卑怯な。

しかも、耳がいまだにジューシーなんです。

「滲出液」というそうで、患部からリンパ液がにじみ出ているのです。
特に右耳の後ろから一日中染み出ていて、ずっとガーゼを充ててる状態です。
(ガーゼを充てないと髪の毛にくっついて固まって鼻くそみたいになる
ガーゼを新しいのに替えるとき、はがすのがイタタ。

右耳の裏の写真(ちょいグロなので閲覧注意)

もう耳が痛くて痒くて、ゴッホみたいに耳切り落としたろかゴルァ!って気分になりますが、そうすると眼鏡やサングラスがかけられなくなるしなあ。

寝るときも横向いて寝ると耳が心臓になったかのように脈を打って(??わかる??)痛いので、ずっと仰向けで寝てます。

もともと木曜日に診察の予約を入れていた皮膚科ですが、土曜日にもらった薬が効くかどうか判断してからにしようということになり、一旦キャンセルしました。これでもよくならなかったら行くけどね。

仕事には行っております。気が紛れます。
仕事仲間は心配してくれますが、一方でビンの蓋が開けられなかったら
「あれ~?ステロイドやってんじゃなかったっけ?
などとからかわれます。

楽しい職場だ。

そんなワケで良くなってはいるのですが、完治にはまだまだかかりそうです。

引き続きブログは飛ばし飛ばしに更新させていただきます。
また経過報告に来ますね~~~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

もうたまらん【閲覧注意】

髪染めに対するアレルギー反応から始まったカイカイが、2週間も経って猛威を振るいだしました。

染めて1週間はかゆいけど大したことなくて、ゆっくり快方に向かってるんだと思ってたんだけど、それから右耳の後ろがジューシーになり、あれれ?と思ってる間に首筋にも赤い湿疹ができるわ、左耳の後ろもジューシーになってくるわ、顔の表面にも広がりそうな気配。
allergy1704.jpg
1月7日現在の首筋↑と顔↓
allergy1705.jpg

処方箋ナシで買える市販の抗ヒスタミン剤、痛み止め・熱さまし、コルチゾン軟膏でしのいでおりましたが、もうこの痛カイカイは正気をなくすレベルでねえ。

木曜日の皮膚科の予約まで5日!

もたねえ!!penguinpaniclg.gif

・・・と、夜間休日の病院に転がり込みました。

もっと早く行けよって?
いやいや、以前口唇ヘルペスをやったとき、普通医に行って見事に誤診され、的確な治療が遅れて治癒も長引いた経験がありまして、できれば最初から専門医に診てもらいたいとと思ってたんです。

でも結局あと5日も待てない!!と、土曜日夕食後に最寄り(つーても10kmくらいあるw)の病院に行って、お医者さんに診てもらいました。

若い女性のお医者様、ワタクシの耳の後ろと首筋を見るなり、

うわぁ~こんなん見たことない

オイオイ医者が言うなよそんなこと・・・

今回もハズレに当たったかと思ったけど、前回の医者のようによく見ずに診断を下したりせず、こうなった経緯を根気よく聞いてくださり、出来る限りの診断をしてくれました。

2週間前のアレルギー反応がいまだに続いているとは考えにくい(実際最初の1週間で快方に向かってるような感じだったし)。
帯状疱疹は体の右か左どちらかに集中して出るのに対し、ワタシは左右とも症状が出ているので帯状疱疹ではない。
かぶれ具合からしても真菌の仕業ではない。
免疫が弱まったところで別の細菌かウィルスが暴れだしたんだろうと。

口径ステロイドとステロイド軟膏、更に耳の後ろは明らかに炎症を起こしているというので、抗生物質も処方してくれました。

それを最寄りの薬局で購入しまして、家に戻ったら10時過ぎ・・・

すぐに薬を飲んで塗って寝ました。

それにしてもビックリしたのが、ステロイド軟膏のお値段。

小さめの歯磨きみたいなチューブに入った軟膏が、さ・・・300ドル・・・(3万円くらい)?
allergy1706.jpg
オマエ!!高ぇんだから効けよ!?

ワタクシの保険は「掛け金低め・自己負担多し」で、最初の$1,500までは保険がきかないんです。
自己負担が$1,500を超えたら保険会社が8割出してくれて、2割が自己負担になります。

ダンナの会社の社員保険に扶養として入ってるわけだけど、この保険に切り替わって今年で3年目。
1~2年目は自己負担分$1,500を超えたことなかったけど、今回の診療も$200は下らないだろうし、今年は早々とクリアしそうな予感。(いやな予感だ・・・

そんでですね、今痛痒くて動くのも億劫で、用事がないときは薬飲んでトド化してますんで、良くなるまでブログをお休みさせていただきたいと思います。

まあちょくちょく経過報告などに来るかもしれませんが、更新のない間は「まだカイカイなんだな」と生暖かくスルーしてやってください。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

白いものはやるな

毎日かあさんちのかあさん漫画で高松が出ていたのですが、

kaasanshiroi.jpg(クリックで拡大)

ぬるぬるバターだし醤油もっちりうどん??

釜あげバターしょうゆなるうどんがあるのか。

麻薬も食べ物も、白いものは一度手をだしたらドツボにはまるらしい。

ウチではジョーイが白米中毒ですがね。

だからナニって言われたら困るのでスルーして?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイの新しい趣味

クリスマスに友人から子供たちにレゴのおもちゃを戴きました。

ウチの子たちはレゴにあまり興味がなくて、小さいころ持ってたレゴのおもちゃも引っ越しの旅に少しずつ処分してしまって、ここ数年レゴに触ったこともありませんでした。

冬休みの間、退屈がってるジョーイと一緒に作ることにしました。

多分面倒くさがるだろうから、ジョーイを助手にワタクシが主導して作ろうと思ってたんだけど、いざ作り始めてみたら、
lego1701.jpg
はまるジョーイ。

レゴの説明書って全部図解で、細かいところに注意を払わないとできません。
途中でピースを組み合わせる方向とか間違うと、完成間近になって
あれ?合わない・・・
というイケアの家具のようなドツボにはまります。

だけど、注意深く説明書を見て、小さいピースも器用に組み立てるジョーイ。
ワタクシは時々似たようなピースに混乱したりするのを訂正してあげるだけで、ほとんど自分で組み立てました。

lego1702.jpg
うしししし♪

その後ジャックが貰ったレゴもやりたいと意思表明し、ジャックの許可をもらって組み立てました。

lego1703.jpg
ちょっと難易度が高いヤツで、途中でボーっとして通信圏外に行ってしまうジョーイを引き戻して作業させ・・・

無事完成。
lego1704.jpg
ちまちました作業を上手にこなすジョーイの微細運動機能にはちょっとびっくりしました。
あと、説明書が全部図解だってのがビジュアル派のジョーイにはいいんだろうな。

でも、できたレゴで「ごっこ遊び」をするかと言うとそうでもなく、誇らしげにベッドサイドのテーブルに飾ってにやにや眺めるだけです。

レゴに目覚めてしまったらしく、ほぼ毎日

レゴ作りますぅ~

と催促してきます。

なので、今年の誕生日はレゴに決定。
あと2か月あるけどね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

プレゼントと救援物資

ごじゃハゲ寒いです。
今朝の気温は摂氏マイナス24度、体感温度マイナス30度ってどこの北極?
週末に回復して来週は零度近くまで上がる予報です。
頑張ってこの寒波を乗り切ろう!

年末に載せるつもりですっかり忘れておりました、頂き物の数々。

ブロ友ふうりんさんから、ミネソタの冬を乗り切るのに役立ちそうな、ふわふわの靴下とぱんつ!!
xgift1615.jpg
柄が可愛い!!上からジーンズとか靴とか履くと、柄が見えないのが残念!

そしてこんな屏風開きのカレンダーなどいただきました。
ところどころにキティちゃんが隠れているのよ。
xgift1620.jpg
ペンギンのシールも超可愛い!

ブログで交流すること7年、去年は念願の逢瀬を果たしたふうりんさん、これからもよろしくなのだ~!

そしてまゆぽんさんからは・・・
xgift1618.jpg
ダンナの切手コレクションに、限定発売の切手を!
ダンナ「オ~ウ、サムライ~←いかにもアメリカンな反応。

その上はもか吉君のスケジュール帳!
xgift1619.jpg
ボランティア犬として大活躍のもか吉君のブログはこちらです。
もか吉かふぇのゆったり日記
もか吉君の笑顔がまぶしいぜ~

実家からは、たくさんの救援物資。
雑炊のもととかふりかけとかもてんこ盛り送ってもらいました。
xgift1616.jpg
日本のお菓子。いひひひひ♪

xgift1617.jpg
義姉からもお茶やおつまみ、写真にはないけど子供たちにペンケースとか。

たくさんたくさん戴いて、幸せです。

ツリーも戴いたカードでいっぱい。
xtree1700.jpg

皆さまありがとうございました!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

イタタタタ【閲覧注意】

過去記事で美容院で髪を染めてもらったら髪染めに負けてカイカイになったと書きました。

髪を染めてから2週間経ちますが、快方に向かってるのか悪くなってるのかよくワカラナイ状態です。

前回こんなだった耳の後ろ

allergy.jpg

数日前。

allergy1702.jpg

ぷりっぷりに腫れてやけどのように熱を持ってて、ティッシュを充てると汁と血が出ます。

ぷりぷりジューシーって、エビとかギョーザとかなら「美味い!!ですむけど、耳なんで困ります。

汁が固まるときに髪がくっつき、「べりべり」って音をたててはがれます(耳の後ろなんでビビッドに聞こえるんよ)。

薬局で買った抗生剤入りの軟膏を塗ってますが、いつ治るんだろう・・・

今朝。汁が固まって鼻くそみたいになる。

allergy1703.jpg
これが乾けば快方に向かう!と思ってたんだけど、このじゅくじゅく→鼻くそ状態が数日繰り返されており、どうも迷路の出口が見えない気分です。

首筋のリンパ腺が腫れてるし、免疫が落ちてるんだろうな~
風邪もひいてないし体調は悪くないんですが。

医者に行くと保険の関係で200ドルからかかるのでできれば自力でなおしたいと思ってたけど、そろそろ限界。
皮膚科に電話して予約しました。1週間後だけど。

昨日「今年は順風満帆に~」とか書いておいて、もうドツボな記事ですんまそん。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

宇宙新年会’17

本日1月4日水曜日です。

寒いです。

ここ2週間ほど例年より暖かかったのに、昨日のうちに気温が急降下しまして、今摂氏マイナス20度くらい。
風もあるので体感温度はマイナス30度くらいだそうです。
日中もマイナス15度くらいまでしか上がらないんだって。

今週はずっとこんな感じらしいので、皆さま防寒対策を怠りませんよう。


予測変換による新年会のメッセージで「宇宙」で新年会を開催することになったため()、以降怪人家は「宇宙」と呼ばれることになりました。
spaceparty1601.jpg(クリックで拡大)

そうか・・・
ワタクシは宇宙に住んでるのか・・・

怪人と言うよりエイリアンだったのだな。

1月2日、M家の皆様と参謀をお招きして(参謀は前日からの泊まり込みで準備を手伝ってくれてました)、新年会!

参謀が準備してくださってたシャンペングラスで乾杯!
nypty1701.jpg
見た目は全く同じなのだけれど、ワタクシとM奥はシャンペン、ほかは炭酸入りリンゴジュース。

御節もなにもないのだけれど、新年なのでせめて日本らしいものをと思い、ちらしずしを作りました。
nypty1702.jpg
ゴハンが甘いのは許せないらしいジョーイ、一口も食べず、一人白米を食べてました。

青梗菜と筑前煮。
ちょっと薄味すぎたかも。
nypty1706.jpg
味見してるときは「こんなもんだろう」と思うのだけれど、後で必ず「やっぱ薄かったか」と必ず後悔します。

これからは少し濃い目と思うくらいに味付けしたいと思います。

M奥が持ってきてくださった、エビチリ・ナスの煮物。
nypty1703.jpg

参謀の力作、鮭2品。
nypty1704.jpg
照り焼き風味と、バターレモン風味。
nypty1705.jpg

そしてやっぱり写真を撮り忘れた、M奥の抹茶パンナコッタ~

もうどれもこれもめちゃめちゃウマーで、幸せいっぱい腹いっぱいでした。

2017年!いい出だしになったぞ!

このまま順風満帆に行けばいいなあ・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

仕事始め

本日1月3日水曜日です。

普通アメリカは1月2日から通常営業なのですが、元旦が日曜日だったので月曜日は振替えで学校もお休みでした。
ウチの学区は今日3日から新学期なので、ワタクシも今日が仕事始めでございます。

昨日は我が家で新年会をやりまして、幸せいっぱい腹いっぱいになりましたが、その記事を書く暇がないのでまた後日。

皆で見て盛り上がった動画だけ貼ってごまかします!



長いですが、めっちゃ笑えました。

お時間のあるときに是非どうぞ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

2017元旦

ミネソタにある怪人家のお正月は、御節もなければお雑煮もありません。

その代わり、材料代は高いわ手間はかかるわで普段滅多に作らない、ブイヤベースを作ることにしました。

ny1702.jpg

写真ではあまり豪華に見えませんが、サーモン・カニ・エビ・ムール貝が入ってます。
正月だから、特別にロブスターなんか入れちゃってます。
ハマグリとかホタテとかあったらもっとよかったんだけどねえ。

どうも美味しそうな写真が撮れない。
っつか、あらかた食べた後で慌てて写真を撮るのでねえ。
ny1703.jpg
残ってる魚介類をボウルに戻して撮りました!感がありありと出てます・・・

野菜や魚介類の旨味がぎゅっと凝縮されたスープは激ウマ!!

丁度参謀がお泊りに来てたんですが、こちら

うめえええぇぇぇ
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


と獣のような雄たけびをあげてくださるほど喜んでくださいました。

これから元旦はブイヤベース定番にしようかな。
つまり年に一度しか作らない・・・と。

今日は1月2日。
宇宙でウチで新年会の予定♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

明けました(追記アリ)

アメリカも明けました~

正式に、おめでとうございます!

今年もコイちゃんちに集まってカウントダウンで迎えました。
ny1701.jpg

ここよりミネソタ時間1月1日朝10時追記:

紅白歌合戦で、視聴者票も会場投票も白組が圧倒的に多かったのに、なんで紅組が勝った!?納得いかない!

・・・という声がアメリカまで聞こえてきました。

紅白歌合戦2016年で紅組が勝った理由は何故?
kouhaku1.jpg
kouhaku2.jpg

11月の大統領選で、トランプよりも200万以上の票を集めたヒラリーが最終的に負けたときの、ヒラリー支持者の驚愕・腑に落ちなさが

お分かりいただけただろうか・・・。

2017年もよろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器