人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2016-12

年末年始

日本の皆様、あけましておめでとうございます。

アメリカの皆様、大晦日ガンバ!

2016年も色々あったねえ。

日本ではSMAPが解散したり。(そこかい)
熊本地震、障碍者の施設で19人刺殺など悲惨なニュースも。
日本初、ポケモンGOやPPAPが世界中でブームを巻き起こしたのは驚きでしたねえ。

世界的には、ベルギー、フランス、トルコなどでテロ。
イギリスのEU離脱。
カストロ死去。

アメリカでは黒人グループと警察との軋轢が表面化。
オーランドの銃乱射事件などの悲惨な事件。

何といってもセクハラジジイが次期大統領に選ばれたのが個人的にオーマイガーっ。

オバマ大統領が広島を訪問、後に阿部首相が真珠湾を訪問したのは、かつての敵だった両国が今は同盟であるという事実の再確認で、有意義なことだったと思います。

お互い謝罪はしなかったし、国内外から賛否両論出てるけどね。

2016年はたくさんの有名人がなくなりました。

アラン・リックマン。
デビッド・ボウイ。
プリンス。
モハメッド・アリ。
ジョージ・マイケル。
キャリー・フィッシャー&デビー・レイノルズ。

レイア姫を演じたキャリー・フィッシャーが亡くなった翌日に母であるデビー・レイノルズが亡くなったってのがビックリ。

日本では大橋巨泉さん、根津甚八さん。
(他にもたくさんの方々がお亡くなりになったけど、日本の芸能界に疎いワタクシはこれくらいしかピンとこない

個人的には、日本に帰省して東京~京都・奈良観光もできたし、とってもいい一年だったんだけど、ニュースを振り返ってみる限り不穏なイメージを払拭できない一年でした。

2017年は明るい出来事であふれることを祈って!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オマケ
sky122916.jpg
昨日の夕焼け~♪
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

カイカイカイカイ

日本は大晦日ですね。
日本の奥様方は御節や大掃除で大忙しなんだろうなあ。
・・・などと対岸の火事を見る気分のワタクシ。
大掃除?何それアメリカだからわかんない。

突然ですがワタクシいま頭がカイカイで困っております。

先日半年ぶりに美容院に行って、白髪を染めて髪を切ってもらったんです。

その時、美容師さんが

髪を染めた後は最低24時間髪あらっちゃダメ、絶対。

というので、その日はそのまま洗わずに寝ました。

翌朝起きたら、頭が痒い・・・

生え際の部分も湿疹が出て腫れてる。

これは・・・染料に負けた!?
いいえ~世間に~負けた~♪

胃や腰や頭や、体のあちこちが残念な怪人ですが、肌だけは強かったんです。
ニキビとか湿疹とかに悩まされたことが殆どなかったんです。
最後の砦とまで思ってたんです。

なのに、髪染めに負けたなんて悔しい。そんで痒い。

髪染めて1週間になりますが、湿疹の範囲が広がってるカンジ。

特に、耳の後ろが腫れてヘンな汁が出てきてます。
allergy.jpg
写真では乾いて見えますが、上のほうがジューシーになってるんです。

カイカイカイカイ

ムキー!!penguinpaniclg.gif

ネットで情報を読み漁った結果、敏感肌で痒くなる場合と、アレルギー反応を起こして痒くなる場合があるらしいけど、ワタクシは症状からしてどうもアレルギー反応を起こしてしまった模様。

髪染めに含まれる「ジアミン」という薬剤がアカンらしい。

ヘアカラーアレルギーに注意!突然発症、使うたびに重症化も

最悪死亡例もあるそうで、ワタクシは今後二度と一般的な髪染めを使えないことになりました。

年々白髪占有率が上がってるワタクシには酷な話です。
一本一本油性マジックで塗るか?

白髪染めでかぶれた経験のある方が今後使える白髪染めは4種類

ということで、ヘアカラートリートメントやヘアマニキュアを検討したいと思います。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

嬉しい鼻くそ

もう1週間も前の話で恐縮ですが・・・

トメさんがカリフォルニアに戻った翌日、ジャックが冬休み初日の木曜日、怪人は忙しい一日でした。

朝起きてジョーイをガッコに送り出したら(ジャックは冬休みだけどジョーイはガッコがあるのです)、トメさんのスーツケースに入りきらなかった衣類などを箱詰めして郵便局からカリフォルニアに送って、その後車のメンテに行って、ジョーイの靴に穴があいたので新しいのを買いにいって、更に半年ぶりに美容院で白髪を染めたうえ髪を切ってもらいました。

午前中には家に帰れそうにないなと思い、ジャックの携帯に
昼までに帰れそうにないから、冷蔵庫のスパゲティをあっためて食べてね
とメッセージを送りました。
(朝ワタシが家を出たときにはジャックはまだ寝てた)

午後1時ごろ帰ったら、ジャックが

おかーさん、僕の携帯知らない?

へ?

見つからないの?
つーことはメッセージ見てないの?
昼ごはんも食べてないの?


家じゅうどこを探しても出てこなくて、ダンナに怒られると思ってストレスMAXだったよう。

GPSで探しても、オフラインになってて追跡できず。

前日ガッコを出たときは絶対ズボンのポケットに入れてたというので、バスの中でポケットから落ちたんじゃないかということになり、バスの会社に電話して、出た人に

息子が○○番のバスの中で携帯電話を落としたかもしれない。
古い小さなアイフォンで青いケースに入ってます。
できればチェックしてくれませんか?


と伝えたら、わざわざバスのなかを見回って折り返し電話をくれました。

青いケースの小さな携帯電話がありました!

というのでバス会社まで出向いて受け取りました。

よかったよかった!
手元に戻ってきてよかった!!


ジャックは大喜び。

ガッコで失くしたんじゃなくてよかったな~
そうだとしたら新学期まで待たなきゃいけないところだった。

ちなみにオフラインになってたのは、寒さのせいらしいです。
アイフォンはリチウムイオン電池が使われており、零下の環境では自動的にシャットダウンするらしいです。
ミネソタで冬にアイフォンを失くしたら、サクッと電源が落ちてGPSで追跡できないケースが多そう。

後部座席でアイフォンの電源を入れて、

あ、スパゲティの残りがあったんだ・・・

などと言ってたジャックが突然、

あれ?画面に小さなキズが・・・

とのたまう。

えええええ

ポケットから落ちた時にどこかに当たってキズが入ったのか??

その時はワタクシ運転していたのでよく見ることができませんでしたが、暫くそのキズをいじっていたジャックが、

あ!
キズじゃなかった!
鼻くそだった!


と叫び、ワタクシ危うくハンドル切りそこなうところでした・・・

アホー!!
attackno1.jpg
なんで画面に鼻くそがついてるんだ!!

どこをどうやってツッコんだらいいのか。

でもまあキズより鼻くそのほうが拭けば取れるからよかったのかもね。

鼻くそがついてたってのがこんなに嬉しいシチュエーションってなかなかないだろうと思いました。

というわけで、タイトルの「嬉しい鼻くそ」に行きつくわけですな。

なげーよというお叱りのポチはこちらです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

宇宙でパーティー

クリスマスの日に、参謀とM家の奥様にクリスマスのご挨拶とともに、新年会のお伺いを立てたのですが、

spaceparty1601.jpg

その後、参謀とM奥とワタシの間で、宇宙のGIFや宇宙戦艦ヤマトの画像が飛び交って、思いがけず楽しいクリスマスの朝になりましたw

どこがどうなって「ウチ」が「宇宙」になったのか、いまだに謎です・・・

っつか送信ボタン押す前に確認しろよ自分。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

クリスマスの午後

今年のクリスマスはなんと雨でした。
ミネソタでは珍しいことです。

気温が丁度零度前後だったので、降った雨は地面で凍って路面つるつるになります。

ワタクシ、クリスマスにケンタッキーフライドチキンが食べたくて、ダンナにお願いしておりました。

何でクリスマスにKFCなの

と聞かれて

日本人だから。

と言ってしまった。

グーグルでも
日本人はクリスマスに
と入力すると

kfc.jpg

・・・と勝手に提案してくれるくらいなのです。

なのでKFCまで運転して行ったのですが、クリスマスなので閉まってました。

ガーーーン

そう、アメリカではクリスマスは日本の正月並みにビジネスが軒並み休業なのでした。
(行く前に調べろよ

どこか別の場所に行く?とも考えましたが、氷交じりの雨が降ってて路面がどんどん危なくなってたので仕方なく帰宅して、お昼はちゃちゃっと簡単なものを作りました。

スープにロティ(インド風パン、冷凍のものを焼くだけ)を添えて。
ロティをスープに浸しながら食べるとんまいのよこれが。

その後家族で映画を見て、夕食は冷凍庫の薄切り肉を解凍してしゃぶしゃぶ。

ちょうど夕食を食べてるときに、参謀から携帯にメッセージが。

ちょっと聞いた!?ジョージ・マイケルが死んだって!!
プリンスやらデイビッド・ボウイやら、大物アーティストがどんどん死んでいく!
もうワタシ飲まなきゃやってられない!!

と言うので、私たちも参加することにしました。

IMG_7521[1]
ジャックは水だが。

ロティに鍋に・・・
全くクリスマスぽくない一日でした。

んでも家族4人で毛布にくるまって映画を見たのが今日のハイライトかな。
やっぱ家族で祝えるクリスマスが一番だな~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

クリスマスの朝

クリスマスの朝は、全員が揃ったところでプレゼントを開きました。

ジョーイは、例のボーリングボール。
xmas1611.jpg
コレ、包まないつもりだったんだけど、ジョーイが包めというので綺麗にラッピングしてツリーの下に置いてました。

そんで、中に何が入っているかわかってるのにごそごそ開けて、

ボーリングボールぅ!!

とだけ叫んで、ジョーイ退場。

相変わらずドライやな・・・

ジャックは、兼ねてから欲しいと言っていた、
xmas1612.jpg
カズー

これ去年も欲しいと言っていたんだけど、
アンタは何もなくても十分煩い
と拒否しました。

去年は他にアミーボを希望してたのでそちらを買ったんだけど、今年は他に欲しいものがないというので、仕方なくコレに。

予測はしていたけど、ブーブー煩いったらありゃしない。

ダンナがワタシに買ってくれたのは、
xmas1613.jpg
ブルートゥースのイヤホン!

これね、仕事で皿洗い担当の時に音楽聞いてたんだけど、動き回るのでイヤホンのワイヤーが邪魔で、腕にひっかけて今までに2つ壊したので、ワイヤレスのが欲しいなあ~って言ってたのを覚えてくれていたのでした。

ワタシ大喜び、そして同時に

しまった・・・

ワタシ、ダンナにこんなおもちゃしか買ってない・・・

xmas1614.jpg

ダンナは

僕は何も要らないから何も買わないでくれ

と言ってたのですが、安くても何か開けるものがあったら楽しいだろうと思って、おもちゃのライトセーバー・キーホルダーを買ったのです。

しかし、
xmas1615.jpg
写真と違いすぎる!

ライトセーバーが伸びないわ、キーホルダーの部分は差し込もうとしたらぼきっと折れるわ。

チャイナクオリティー、裏切らなさすぎる。

ゴメンっダンナ!!
ワタシこんな良いもの貰ったのに、ダンナにはしょーもないもんしか買ってなくてホントゴメン!


って謝ったら、

何言ってるの~
いいんだよ、僕はこれがあるから。

xmas1618.jpg
・・・とツリーの下から何か穿り出して開けるダンナ。

自分に、バドミントンシューズの新しいのを買ったんだそうです・・・
xmas1617.jpg

なんだ~~~

全員が全員欲しいものを手に入れて、終わりよければすべてよし!なクリスマスの朝でした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

クリスマス

メリクリ!penguinsantabell.gif

(日本は終わってるけど

今年もたくさんのカードをありがとうございました!
(まだこれから届くのもあると思うのですが)
xtree1610.jpg

やっつけ仕事で編んだエルフハット。
elfhat.jpg
仕事納めの21日はコレ被って仕事しましたが、ほかに全身トナカイコスチュームとかで仕事してる人が居たので目立ちませんでした・・・(←目立ちたかった人)

来年はリベンジだ!
これから1年かけて準備してやる!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続:ギャー【ゲテモノ注意】

日本の皆様、メリクリ!
アメリカはまだイブですが。
ミネソタは先週の極端な寒さから一気に浮上しまして、今週は零度あたりを行ったり来たりし、今日は雨の予報です。


前回は牛などの内臓を新鮮パックで売ってるのを紹介しましたが、今回は豚です。

相変わらずゲテモノ嫌いな方は閲覧注意でお願いします。

初級:

まずは頭。
getemono1608.jpg
イスラム系の人が見たら気絶するかな。

皮。
getemono1610.jpg
油でカリカリに揚げてせんべいみたいに食べるのよね。めっちゃ体に悪いと思うけど。

豚足。
getemono1611.jpg

耳。
getemono1612.jpg
ペットショップで豚の耳を乾燥させたのを犬用スナックに売ってるのを見たことあるけど、人用に売るってのは知らなかった。

豚鼻。
getemono1615.jpg
よく解りませんが、こんな風に料理するらしいです。
getemono1625.jpg
コチラのサイトから拝借しました。

もちろん豚の尻尾もあったんだけど、何故か写真を撮らなかった模様(撮ったと思ってたんだけど)。
多分その他のパッケージに比べて尻尾がノーマルに見えて撮らなかったんだろうな・・・

中級:ちょっとレベルアップしますよ。

肝臓。
getemono1621.jpg

腎臓。
getemono1613.jpg

胃袋まるごと。
getemono1622.jpg

胃・肝臓・腸などが入った、お得な(?)内臓ミックス。
getemono1609.jpg
シーフードミックスとかとは別次元ですねえ・・・

舌。
getemono1624.jpg
牛タンは聞いたことあるけど、豚の舌も食べるんだー

血を固めて作った豆腐みたいなもの。
getemono1617.jpg

どこで中級と上級を区切っていいか迷いますが、個人的にうへぁって思ったのでここから上級。

心臓。
getemono1623.jpg
黒っ

大腸。
getemono1614.jpg

子宮。
getemono1616.jpg
子宮まで食べるんか・・・

あ、でも日本でも白子(魚の精巣)とか食べるもんなあ。
感覚的にはあれと同じかしら。

ワタクシこういう生々しい内臓とかは慣れてるほうなんですが(医療通訳してたからナマ臓器とか見慣れてる)、ダンナとか血に弱い人が見たら吐きそうになるかもな・・・

日本人の感覚からすると
こんな部位まで食べんでも
と思いますが、ワタシがいつも食べてるロースとかベーコンとかのために豚一匹丸ごと死んだわけなので、こうやって食べられる部分は全部食べて、極力捨てないようにするのは素晴らしいことだと思います。

思いますが、参加するのはちょっと無理なんで、遠くからエールだけ送りたいと思います。

クリスマスに何ちゅー記事を載せんねんという怒りはコチラのボタンで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ギャー【ゲテモノ注意】

いい嫁キャンペーン中、トメさんをお連れして、普段あまり行かない東洋食品のお店に行ってきました。

ここはベトナム系のお店で、精肉コーナーに行くと

ええっ!?

と驚くような食材を売ってるのを見ることができます。

ゲテモノ苦手な方は自己責任でよろしく。

初級:

アヒル丸ごと真空パック。
getemono1620.jpg

鶏の首。
getemono1618.jpg

七面鳥の砂ずり。
getemono1619.jpg

この辺はまだまだ普通ですねえ。
というか、鳥類はどこをとっても意外とイケそうな気がする・・・

しかし哺乳類になるとちょっとレベルアップします。
以下、牛のいろんな部位です。

牛皮。
getemono1601.jpg

アキレス腱の部分。
getemono1606.jpg
コラーゲンたっぷりなんだそうな。

ここから中級!

熱湯処理した胃袋。
getemono1602.jpg
牛っつーのは胃袋が4つに分かれておりまして、それぞれに別の名前がついてます。
上のは1つ目の胃袋らしいです。

そんで、コレ↓が2つめの胃袋。
getemono1603.jpg
胃壁がひらひらしてるんだって。

こちらが3つ目。
getemono1604.jpg
ブツブツ胃壁で、ダーク↑とホワイト↓があるそうな。
getemono1605.jpg

以下、上級!

マジ閲覧注意で。






牛の脾臓。
getemono1607.jpg
脾臓まで食うんかい!!

食材を無駄にしないという点では感心するけど、ワタクシはちょっとパス。

明日はもっと斜め上を行くゲテモノが出るよ!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ロマネスコ

昨日夜トメさんはカリフォルニアに帰りました。
2週間半のいい嫁キャンペーン終了!!
ジャックも私も今日から1月2日まで冬休みだし、リラックスしたいと思います。


毎週火曜日は「食べてみようチューズデー」ってことで、ガッコでは普段食卓に上らないようなものを子供たちに提供します。

ぎょぎょ?これはなんだ…?

romanesco1602.jpg

ロマネスコ・カリフラワーというそうです。
romanesco1601.jpg
日本では「ロマネスコ」「カリッコリー」という名称で出回ってるそうです。
「珊瑚礁」という愛称でも呼ばれるそうです。

確かによく見ると珊瑚礁に見えないこともないこともない。
romanesco1604.jpg
同じ形の組み合わせで全体像ができあがるという、「フラクタル」現象です。

フラクタルGIF
fractal.gif

こちらに詳しい記事がありましたのでご参考にどうぞ。

フラクタルにフィボナッチ数列 不思議な野菜 ロマネスコ

【新ジャンル】キモ美しいフラクタルな野菜 その名もカリッコリー

イタリア発!新野菜【ロマネスコ】はブロッコリー?カリフラワー?

クリスマスツリーみたいです。
romanesco1603.jpg

タイムリーというかなんというか。

ワタクシも食べてみました。ええ、生で。

ほのかな甘みがあって美味しかったです。
生のカリフラワーやブロッコリーより食べやすかったです。

そういえば、10年ほど前にブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた「ブロッコフラワー」ってのが出回ったんだけど、(少なくともミネソタの市場からは)2年で消えてしまった。
c2990898dfdeb9cc3cb3a6564bc7eb77.jpg
日本でも出回ったのかな?

ブロッコフラワーと検索したら、ロマネスコも出てくるんだけど、実は別物です。

ロマネスコとブロッコフラワー

どうでもいい記事にお付き合い、ありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続々:ロボティックス大会’16

本日12月21日水曜日です。
ワタクシ今日で仕事納め。(明日からガッコが冬休みに入るから。)
そしてトメさんは今夜の便でカリフォルニアに帰ります。
やっと外に出られるくらい暖かくなってきたのになー。

ブログはロボティックス大会の続きです。

好調な滑り出しから一度は11位にまで落ちたするめチームですが、最終的には19チーム中7位で終わりました。

しかしこれは決勝戦に出るチームを決めるためのリーグ戦で、上位4チームがパートナーになるチームを選び、最終的に8チームが決勝トーナメントに進出できるのです。

1位だったA.T.O.M.は、実はするめメンバーC君の弟J君が率いるチームなので、兄の居るするめチームを選ぶだろうと予想してたんですが、全く関係ない別のチームが選ばれてしまいました。

C君大ショック。

その他のチームにもパートナーとして選ばれず・・・
vex1621.jpg
背景が緑なのが決勝トーナメントに進出するチーム。

上位8位に入って決勝に進めなかったのはするめだけ。

ジャックもちょっと屍と化しました。
vex1620.jpg

いぢめてないよ。じゃれてるんだよ。たぶん・・・?
vex1617.jpg

ジャックも、選んでもらえなくて文句言うかと思ったら、

仕方ないよね。
兄弟がいるからって選ぶんじゃなくて、J君はどのチームのロボットが一番相性いいかとか考えて選ぶ権利があるんだもん。


・・・と悔しがるC君をなだめるほど。

アンタいつからそんな大人になった?
空手でもフェンシングでも、負けてびーびー泣いてたのに。

決勝トーナメントの前に、参加者全員で記念撮影。
vex1622.jpg

3人、よく頑張ったよ。
19チーム中7位って悪くないよ。
vex1623.jpg
デザインから組み立て、プログラミングまでぜーんぶ子供たちでやったんだものねえ。
精神面も成長したジャックの意外な一面も見られたし、おかーちゃんは満足だ!

この後の決勝トーナメントで、C君の弟のJ君率いるチームは初戦で敗退。

それを聞いたC君が一瞬にやりとするのを家政婦は見た。

んで、全ての対戦が終わったら、優勝したのはやっぱり大人が主導していたチームなんだよねえ・・・

ま、いいけどさ。

これでジャックの中学ロボティックス(VEX)はおしまい。
来年から、高校のロボティックス(FTC)です。

頑張ったジャックたちにポチをください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オマケ
ラウンドの合間にイカダンスするジャック
vex1624.jpg
「アホな子ほど可愛い」っつのは、これか・・・

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続:ロボティックス大会’16

ロボティックス大会、一戦目はZ君が運転し、かなりの好成績を収めました。
(イカ帽子は運転士がかぶることにしたそうです)


画面右上の青い旗を付けたロボットです。

このロボット、ボールを掴みあげるのに時間がかかるので、白いボールを自分の陣地に集めることに集中するという戦略に出ました。

そして最後は見事に鉄棒からぶら下がるのに成功。お見事!!

ロボットがぶら下がるのに成功したときのジャックの反応ったら・・・

なんと、この時点でするめチーム1位!
vex1616.jpg
すぐ後ろに、C君の弟J君率いるA.T.O.M.チームが。

駄菓子菓子!!

vex1612.jpg

この後ジャックが運転しているとき、車輪が一つ外れてしまいました。
vex1613.jpg
ああああああああ

もちろんこのラウンドはぼろ負け。

テーブルに持って帰ってロボットを直します。
vex1614.jpg
次のラウンドまで少し時間があってよかった。

待ってる間ワタクシ暇で暇で。
vex1618.jpg
持ってきていた編み物道具で、イカの指人形など作ったりしてな。
vex1619.jpg

その後するめはどんどんランクが落ちていき、一時19チーム中11位にまで落ち込みました。

ジャックが再度運転した時には、ぶら下がるためのアームが外れてしまいました。
vexanime.gif
ぼきっ!!

別に乱暴に操作しているわけじゃないんだけど、そこはデストロイヤーのDNAを持ったジャックですよ。

壊れないものでも壊します!安心のジャック・クオリティー!

またラウンドの合間に修理し、ぶら下がれるようになりました。
vex1615.jpg

この後、すべてのラウンドはZ君が運転することになりました。
少しずつ盛り返して、全8ラウンド終了!

果たして結果は??

つづくんよ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ロボティックス大会’16

本日12月19日月曜日です。

ミネソタ、アホみたいに寒い週末でしたが、今週は暖かくなるそうです。
今朝は摂氏マイナス15度でしたが、日中マイナス5度まで上がる予報だし、火・水は零度を超えるかもです!
で今週ずっと零度前後を行ったりきたりするそうで、ミネソタンは

熱波到来ーー!!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

と沸いております。

昨日の寒さはミネソタンの血も凍りつく様相で、トメさんに
ミネソタでもここまで冷え込むことは滅多にないっすよ!
一生に一度の経験できて良かったですね!

と言ったけど、ビミョーな笑いが帰ってきたのみでした。



12月17日はジャックのロボティックス大会でした。

もともと朝7時からの予定だったんですが、大雪と低気温のため朝9時に時間が変更になりました。

それでも開催するあたりがさすがミネソタンだわ・・・
ワタクシ、キャンセル&延期になるかと思ってギリギリまでメールチェックしたりしてたわ。

朝9時に開場入り。
vex1606.jpg
高校の体育館です。

各チームにテーブルが一つずつ与えられております。
vex1607.jpg
ジャックのチームは14番、チーム名はシルバー・スクイッド(銀のイカ)。

なのですが、スペルを間違えられて、
vex1608.jpg
Sliver Squid(スリバー・スクイッド=細い切れ端のイカ)
になってました。

するめか?
ぎゃはは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「銀のイカ」より簡単なので、ブログ上では「するめチーム」と呼ぶことにしました。

ジャックのチームはこの3人。
vex1600.jpg
左からZ君、ジャック、C君。

練習用のアリーナで試運転します。
vex1611.jpg
ボールをこのかごに入れると10点。

最後の30秒で鉄棒からぶら下がると30点はいります。
vex1610.jpg

大会の前にロボットの最終調整。
vex1609.jpg

さあ!
本番だ!!
ゴーゴーするめ!


つづきます!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

哀愁クマさん

本日12月18日日曜日です。

昨日は丸一日ジャックのロボティックス大会で潰れました。
ダンナとジョーイとトメさんは、寒いし道路状況もよくないので家にこもって映画など見て過ごしたようです。

今日は更に寒いです。
今朝の気温、マイナス30度です!!
temp121816.jpg
(摂氏表示です↑)

南極のほうが暖かいですー!!!
ギャ━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!

ロボティックス大会の様子はまた後日記事にするとして、今日は参謀から送られてきたこんなツイッター画像。

abandondedteddy.jpg
「ロサンゼルス空港で捨てられていたクマさんにネット上で非難の声が」

参謀:怪人さん、これはもしや・・・

コレじゃない??↓
costcobear.jpg
(過去記事「クマの玉座」から)

大きさからして多分違うだろうけど、よく似てるねえ。

何この全身から漂う哀愁は。
abandondedteddy.jpg
酒瓶とか持たせたらアル中ホームレスそのものです。

多分機内に持ち込み出来ないと知った乗客が置いて行ったんだろうな~
チェックインできない事情でもあったんだろうか。
危険物視されて拒否されたワケでもなかろうに。
でも直前で持っていけないと解ったら、置いていくしかないよな。

やっつけ仕事な記事ですんません!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

当たり前やーーー!!

ミネソタ、昨日(金曜日)からドカ雪に襲われております。
どっかんどっかん降っております。

今日は一日中ロボティックス大会なんだけど・・・
これが更新される頃には無事会場(高校)に着いてるといいなあ

そんで、これからどんどん気温がガタ落ちして、今夜から明日に欠けて最低気温は摂氏マイナス30度の予報!!
風も少しあって、体感温度はもっと低くなるそうなので、ミネソタにお住いの皆様はできるだけ外出しないように!!



先日イケアに行きました。

チェックアウトの際上を見ると、シナモンロールの看板が出ておりました。

ikeacinnamonbun1.jpg

よく見ると・・・

ikeacinnamonbun2.jpg
*Not actual size
実物大ではありません


あああああ

当たり前やーーー!!
kaijinturnstable.gif

このサイズのシナモンロールが1ドルで売ってたらすごいな。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ロボティックス準備

ジャックがロボティックス(ロボット工学)の大会に参加するようになって3年目です。
小さなワークショップも含めると、これで5回目。
中学のロボティックス大会としては最後になります。

去年までは1チームの人数制限がなく、ジャックのチームは7人もメンバーが居て、どうしても2~3人が集中的に頑張り、残りはなんとなく見てるカンジで効率よくありませんでしたが、今年は1チーム3人までという制限がつきました。

毎週3度集まってロボットの準備。
場所は高校だったりチームメイトの家だったりします。

これは高校↓全チームが集まってそれぞれ作業します。
vex1601.jpg
ついてく親も大変です(だれかねぎらってくれ

で、ジャックのチームのロボットなんだけど、なんかへろへろで安定感がない。
vex1602.jpg
全てのネジがちゃんと締まってるか確認するジャック。

足りない部品はコチラから借ります。
vex1603.jpg
高校のロボティックスチームの在庫部品です。

9月末から約3か月準備してきておりましたが、土曜日(17日)とうとう大会です。
vex1605.jpg
このロボットは勝てるのか??

勝てるわけないやん・・・とワタシは思う。

だってね、愚痴になるけどね、ほかのチーム見てると明らかに大人が作ってるロボットが多いのよ。
ルールとしては、デザインも組み立てもプログラミングもすべて子供がやらなきゃいけないんだけど。
周りのテーブル見ると、はばかりもなく大人が組み立てている。
というか、大人が真剣になって作ってるのを子供がぼーっと見てる。

アイデアも手も大人が出してるロボットはさすがに安定がよくて動きもスムーズで、効率よくボールを集められるようなデザイン。

対するジャックのチームは、大人の手がまったく入ってないから、動きがカクカクしてて心もとない。
なんか、人間でいうなら歩き始めたばかりのアカンボのようなのです・・・

でもね、子供が全て自分たちで作って、それでたとえビリで終わっても、学び取るものは大きいと思うの。

それに、何よりジャックが楽しそうだからいいのだ。
vex1604.jpg
作業の合間に友達とじゃれあう・・・

ロボティックスの大会は土曜日。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックの散髪12・12・16

先週末、延び延びに伸びていたジャックの髪を切りにいきました。

今まではワタシが美容師さんに、

ここはこう切ってこうしてください

と頼んでいたけれど、散髪後ジャックは

短すぎ

とか

この髪型ヘン

とかよく文句をいっておりました。

それもウザいしもう14歳だし、

自分で説明してやってもらえ

とワタクシ傍観を決め込みました。

jackhaircut12111601.jpg

ズームで撮ったので画質が悪いですが・・・

↓もっさもさの髪が・・・
jackhaircut12111602.jpg

↓スッキリ。
jackhaircut12111603.jpg

でもこめかみのあたりで2段になっててなんか変・・・
jackhaircut12111604.jpg

だけども自分で頼んで切ってもらったから文句は言わないジャックなのでした。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

面白グッズ

本日12月14日水曜日です。
ミネソタ、今日明日とっても寒くなります。
今朝の最低気温は摂氏マイナス25度、今日の最高気温はマイナス15度くらい、明日も同じくらいだそうです。

トメさんに
「寒いですねえ~」
と言ったら
「寒いわよ!なんでこんなとこに住んでるの?」
と言われました。

ま、ワタクシも時々自問することですが。

さて、ジョーイにはクリスマスプレゼントにボウリングボールを買った怪人家ですが、ジャックは特にほしいものがないといい、何か良いものはないかと色々な店を見て回ってます。

色々と面白いグッズを目にします。
必ずしもプレゼントにはならないんだけど。

ノーム(地の妖精)、カウチポテト編。
xgift1601.jpg

ノーム、ゲーム・オブ・スローンズ風。
xgift1602.jpg

個人的に気に入った、
xgift1603.jpg
ゴジラ(?)に襲われるノーム。
xgift1604.jpg

ノームって庭にアクセント風に飾るもんなんだけど、こんなん飾ったら育つ花も育たんような気がする・・・

あら、小さなバイオリンケース?
xgift1605.jpg

・・・と思わせておいて、実はお酒のボトルを入れるケースなんだそうです。
xgift1606.jpg
中でゴロンゴロンしないように、固定用のベルトもついてます。

猫ボンネット。
xgift1613.jpg
CATS LOVE IT! (猫大喜び!)
って書いてるけど、絶対喜ばないに1億ジンバブエドル。

的に命中させないと止まらない、射撃ゲーム風目覚まし時計。
xgift1607.jpg
おお?これは最近朝起きられないジャックにいいんじゃないか?

・・・と思いましたが、ダンナに却下されました。

我が家は銃に関するものはたとえおもちゃでもありません。
かろうじて持ってた水鉄砲も、銃型のから押し出しタイプに変えたくらい。

あっダースベーダーだ!

「ダースベーダー八変化」マグカップ
xgift1612.jpg
怒・喜・哀・混乱

xgift1611.jpg
眠い・楽しい・不満・興奮

全部同じ顔・・・そらそうだ・・・

あっ

ウンチ!!
xgift1608.jpg

ウンチ型のスピーカーでした。

ステートフェアとかでもウンチよく見たんだけど()、ウンチ流行ってるの??

怪人の、ジャックのプレゼントを求めて彷徨う旅は続きます・・・

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

初・マイボールでボウリング

ミネソタ、アホみたいに寒くなりました。
13日朝7時現在、気温は摂氏マイナス22度、ウィンドチル(体感温度)はマイナス32度だそうです。
ジャックを車でバス停まで送っていったけど、車のドアが凍り付いて開かなくて、運転席から乗ってもらいました。
日中もマイナス10度くらいまでしか上がらないそうなんで、外出の際には防寒対策を怠りませんよう。

怖いのは、明日明後日はもっと寒くなるらしいってことだ・・・

さて、買ったばかりのジョーイのボウリングボールを持って、土曜日ボウリング練習に行きました。

あれ~?クリスマスプレゼントなんじゃなかったの?

イヤ、そうなんだけどね、ジョーイを店に連れて行って指の長さや手の大きさや測って作って、その場で「ハイ」って渡されたボールを、今更包装してクリスマスに渡すのも興ざめだし。

というわけで、数週間早いクリスマスプレゼントを手に練習に行ったのです。

待ってる間もラブラブ
bowling12101601.jpg
俺はお前を放さない~~~

で、マイボールで上達したかどうかっつーと、
bowling12101602.jpg
やっぱり右にそれるのです・・・
(そして相変わらず右に傾くジョーイ。)

1ゲーム目は77点・・・まあ平均的です。

2ゲーム目、いきなりダブルストライクを出しました!!
bowling12101603.jpg

うおおおおおお!!
コレは初めてだ!!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


マイボールのおかげか?
何か降臨したか?

・・・と思ったらそのあとガタガタに崩れて、最終的に96点。
初めて3桁行くかと思ってたのでちょっとがっくり。
bowling12101604.jpg

それでも、自己最高記録です!
(過去最高記録は94でした。)

はじめてのマイボールはどうだった?

って聞いたら、

でへっ♪

嬉しかったようです。

次回も記録更新できることを祈って♪

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

クッキーと帽子

月に一度の4Hミーティング。
場所は毎回地元の市役所の一室を借りてやります。

12月のミーティングではメンバーがクッキーの交換をいたしました。
4h161201.jpg
前の日に焼いた雪だるまクッキー(巷ではメキシカンウエディングクッキーとかロシアンティークッキーとかいうヤツ)を人数分包んで持っていきました。

これが全部手元を離れる代わりに、多種多様なクッキーが手に入ります。
プチわらしべ長者的な気持ち♪

更にこの日は、恵まれない人たちに寄付するため、市役所が帽子あるいは手袋を集めているというので、
4h161202.jpg
編んだはいいが誰も被ってくれない可哀想な帽子を持っていくことに。

市役所の入り口にこういうツリーが飾ってあり、その下に寄付用の箱が置いてあります。
4h161204.jpg

それぞれが寄付する帽子や手袋をもって記念撮影。
4h161206.jpg

恵まれない方々が少しでも暖かい冬を過ごせますように。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オマケ
市役所の前に氷の彫刻が飾ってありました。
4h161205.jpg
ジャックがやるまえに、メンバーの一人J君がやりおった。

他人の子がこういうアホをかますのは新鮮だなあ。
どこのアホかと思ったらたいていウチのアホなんで。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いんやまだまだ。

トメさんが来て1週間になります。

カリフォルニアからミネソタに来て、寒い寒いというトメさんに、

トメさん、まだ寒いうちに入りませんよ。
本当に寒くなったら教えてあ・げ・る♪


と言ってましたが、やっと本格的に寒くなってきました。

昨日12月10日は気温が摂氏-10度くらい、体感温度は-15度くらいでした。

もう寒いわよね?

と言われてつい

いんや、まだまだ!

と言ってしまった。トメさんガーン

いや、もう結構ホントに寒いんだけど、来週は更にもっと寒くなるらしいのでねえ。

来週の半ばあたりで、日中の最気温が摂氏-15度くらいになったら

ハイ、ミネソタ基準でも寒いです

って言ってあげようと思います。

そんななか、いい嫁キャンペーン絶賛実施中のワタクシ、トメさんをモール・オブ・アメリカにお連れしました。

moa121016.jpg

帰り道、雪が結構降ってて、車が曲がったり止まったりするたびにビビるトメさん・・・ごめんなさい。

夜の間に降り続いたようで、今朝起きたらこんな。
snow12111601.jpg

空も曇ってて白いので、視界が白い・・・ワタシの頭と同じくらい白い・・・
snow12111602.jpg
今日は籠るとするか。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アヒル口ジャック(2)

今度はフォーチュンクッキーで。

duckjack3.jpg

昨日の記事のタイトル見て、ダンナが

「あひるろ・じゃっく」って何?

だって。

惜しい!!

それはカタカナのろじゃなくて漢字のくちなんだ・・・

そういえば、東京の地下鉄で、

のりかえろ!

って指さすからどこへ乗り換えるのかと思ったら、

「のりかえ口」

の看板があって脱力したことがあります。

ダンナが日本語のクラスとったのって20年近く前の話だけど、いまだにひらがな・カタカナ読めるのってすごいよな。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アヒル口ジャック

アヒル口で自分を可愛く見せよう!なジャック。

duckjack1.jpg

プリングル(日本でいうチップスターみたいな並んでるポテチ)で。

duckjack2.jpg

可愛・・・い・・・??

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイのマイボール

スペシャルオリンピックスでボウリングを楽しんでいるジョーイ。

しかしジョーイの投球は右にカーブする癖があり、ダンナは
多分球が悪いんだ
というのです。

ボウリングの球は、あえてカーブさせるために重心をずらして作ることもあるそうなので。

ワタシは、毎回同じ球を使ってるわけでもないのに右にそれるのは投げ方の問題だと思うのですが。

だからというわけではありませんが、クリスマスプレゼントも兼ねて、ジョーイにマイボールを買おうということになりました。

チームメイトの子たちは大体半分くらいがマイボールを持っているし、毎回ジョーイの条件に合うボールを探すのが結構面倒くさいってのもある。(重さ・指の穴の大きさなど。)

でも一番の理由は、他に何をプレゼントにしていいか思いつかなかったということかな。

やってきたのは、ボウリングコーチのジョンさんのおすすめプロショップ。
bowlingball1601.jpg
小さな店の中にボウリングボールやシューズなどがずらりと並んでます。

bowlingball1602.jpg
ここで、指の太さや長さ、手の大きさなどを計ってもらい・・・
bowlingball1603.jpg

一番ベーシックなボールを選んで、穴をあけてもらうことにしました。

奥の部屋でドリルで指の穴を作るおっちゃん。
bowlingball1604.jpg

ほら、世界に一つだけのジョーイのボールだよ!
bowlingball1605.jpg

スペシャルオリンピックスのコーチ、ジョンさんのお薦めで来ました!と言ったら、
「フレンズ割引き」
といって1割引いてくれた!
bowlingball1606.jpg

このボールでハイスコア出せるかな!?
bowlingball1607.jpg


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックのDCレポ(7)

アーリントン墓地を出た後は、フォード劇場へ。

リンカーン大統領が暗殺された劇場です。
dc1647.jpg
写真に写ってるのが、ブースに撃たれた時リンカーンが座っていたバルコニー席。

その後リンカーンは、劇場から通りを隔てて反対側の民宿、ピーターセンハウスに運ばれ、翌日亡くなりました。
(ワタシ、頭撃たれてその場で死んだと思ってた
dc1648.jpg
そのピーターセンハウスも、「リンカーンが亡くなった場所」として訪れることができるようになってます。

リンカーンが息を引き取ったベッドもそのまま。
dc1650.jpg
ピンボケボケボケじゃん・・・

DC最後のデスティネーションは「国立アフリカ系米国人歴史文化博物館」。
National Museum of African American History and Culture (HP)

今年9月末にオープンしたばかりの、出来立てほやほやの博物館です。
ジャックが行ったのは10月下旬だから、本当にオープンしてまだ1か月も経ってなかった頃。

しかしジャックはあまり写真を撮ってこなかった(撮ってきたものはピンボケ&対象不明)。

気持ちわかるのはこれだけ・・・
dc1651.jpg
黒人さんたちの学校かな?

下は1968年のオリンピックで金メダルを取った黒人陸上選手、トミー・スミスが、表彰台で黒人差別に対する批判の挙手(?)を行ったのを再現した銅像。
dc1652.jpg
この行為が政治的だということで、スミスはオリンピックから除名されたそうな。

あまりにも使える写真が少ないので、こちらのサイトで見てください・・・

黒人差別が刻まれた博物館がオープン 国立では米国初

この博物館を最後に、修学旅行御一行様はミネソタに帰ってきました。

夜9時過ぎに空港にジャックを迎えにいったけど、疲れ果てていて家に着くまでに車の中で寝ちゃった。

そりゃこんなに歩き回ったなら疲れるよなあ・・・と改めて納得しました。

こんなお土産を買って来てくれました♪
dc1653.jpg

値札をつけたままくれるのは、ダンナそっくり。
遺伝か?DNAに入ってるのか?

ジャックのDCレポ、これにておしまい。
大枚はたいて送り出した修学旅行だけど、それに見合う収穫があったかなあ?
本人はとっても楽しくて勉強になったというので、まあいいことにしておこう。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックのDCレポ(6)

航空宇宙博物館を出た後は、ペンタゴンメモリアルに行ったそうです。

dc1640.jpg

よくわからない写真ですが、同時多発テロでペンタゴンに飛行機が突っ込んで、亡くなった人の数だけベンチが設置されてるらしいです。

コチラのサイトから拝借しました。
c0157393_12101970.jpg

184人が亡くなったので184つのベンチが、犠牲者の年齢別に並んでおり、ベンチには一人ひとりの名前が彫られているそうです。

方向が違うベンチがあるのは、ペンタゴンで亡くなった人のベンチはペンタゴンのほうを向いていて、飛行機に乗ってた犠牲者のベンチは反対側を向いてるんだとか。逆だったかもしんない。ジャックが今一つ自信ないそうな。

同時多発テロはワタシにとってはつい最近の出来事だけど、ジャックにとってはまだ生まれる前のことだから、はるか昔のことのように思えるんだろうなあ。

その後硫黄島に星条旗を建てるアメリカ兵の像を見て・・・

dc1641.jpg

3日目はおしまい。

カナリの強行スケジュールですよねえ。
1日目はホテルの部屋で結構夜遅くまで騒いだらしいけど、2日目以降は疲れてしまって、ホテルに着いたら即気絶したそうな。

4日目は、アーリントン国立墓地へ。
dc1655.jpg

この写真↓、ジャックは個人的にとても気に入っているようで、携帯の待ち受け画面になってます。
dc1656.jpg

野外ステージがあったりするらしい。
dc1657.jpg


そして、無名戦士の墓での衛兵交代式。
dc1646.jpg

これもジャックが動画に撮ろうとしたらしいですが、手ぶれがすごくて見てて酔うかと思った・・・

なので、ようつべから拝借



ロボットのような全くブレない動きに魅入ってしまいます。

もう一回つづくよん

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックのDCレポ(5)

3日目の続き~

モンティチェロを出て、次は国立航空宇宙博物館へ。
dc1634.jpg
ナイトミュージアム2の舞台にもなった博物館ですねえ。

スペースシャトル・ディスカバリー。
dc1635.jpg

これは、ソユーズの帰還用カプセルか?
dc1636.jpg

月面着陸に成功した宇宙飛行士をのせて帰還したカプセル「コロンビア」の展示もあるということでしたが、ジャックは写真を撮ってこなかった模様。

ゼロ戦だあ~
dc1637.jpg
こちらでは「ミツビシ・ゼロ」と呼ばれます。

広島に原爆を落とした、エノラ・ゲイ。
dc1638.jpg

こんなの撮ってきたから、コレ誰?って聞いたけどジャックは覚えてないそうです。
dc1639.jpg
リンドバーグかな?

スミソニアン国立航空宇宙博物館"本館" 完全ガイド
スミソニアン国立航空宇宙博物館"別館"完全ガイド

地味に戦闘機が好きなダンナが来たら喜ぶだろうなあ・・・
ワタクシ、ここは24年前に行ったはずなのですが、全く記憶がありません。
興味がないってことだよね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックのDCレポ(4)

修学旅行でDCに行ったジャック、3日目はトーマス・ジェファソンの家に行ってきたそうです。

dc1629.jpg

こちらは通称モンティチェロと呼ばれる、プランテーションや奴隷・使用人の宿舎、釣り堀なども含む敷地面積500エーカーのちょっとした「町」です。(東京ドームは12エーカーだそうです。)

邸宅の入り口。
dc1630.jpg

ジェファソンはワインを愛したそうで、ワインの樽などが展示されていたそうです。
dc1631.jpg
駐仏大使としてフランスに住んでいたころからワインを収集していたとか、自分でもワインを作っていたとか。

これ、何年ものなんだろう・・・
dc1632.jpg

「ジェファソン・ボトル」と呼ばれるワインが、トーマス・ジェファソンが収集していた200年以上の前のワインであるとして、最高価格で競り落とされたはいいけれど、実は偽物である可能性が高くて今も訴訟が続行中という話は聞いたことある人もいるのでは?

ヴィンテージ「偽装」の優雅と愚劣

その後ギフトショップに行って、こんな写真を撮ってきたらしい。
dc1633.jpg
「ベーコンは台所のガムテ」

ぎゃははは!
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


ワインと全く関係ないけど笑えますw

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックのDCレポ(3)

今日の夕方、カリフォルニアから義母がやってきます。
なのでこれから2週間半いい嫁キャンペーン。
が・・・頑張るよ・・・

しばし中断しておりました、ジャックの修学旅行レポ、2日目の続き。

ホロコースト博物館に行ったそうです。

強制収容所で大量殺害されるユダヤ人の展示↓
dc1619.jpg
ずいぶん重いテーマのところへ行ったもんだ。
13歳なりに何か思うことはあっただろうか。

ちなみにこの博物館はワタシがDCに行った翌年の1993年に公開されたそうです。

その後ジョージ・ワシントンの家、マウント・バーノンなるところへ。

結構な豪邸らしいのですが、その写真がありません・・・
Mount_Vernon,_Virginia_crop
なのでWikiから拝借。↑

豪邸を背にするとポトマック川が見えるとのことで、川の写真は撮ったようです。
dc1626.jpg

ワシントンの銅像。
dc1621.jpg

ワシントンの墓。
dc1620.jpg
ホントにこの中に収容されているらしいです。

ジャックが
ワシントンに会った!
とこの写真を携帯からリアルタイムで送ってきたので、
あれ?なんでワシントン牢獄に入ってるの?
って返したら
本人にとっては一番の問題はそこじゃないと思うよ
だって。

その後ホワイトハウスを外から眺め(中には入れなかったそうです)・・・
dc1622.jpg
国会議事堂も遠くから見ただけ。
dc1623.jpg

第二次世界大戦メモリアルへ。
dc1624.jpg
噴水の周りに建つオベリスクにはそれぞれ州名が刻まれているそうです。

これもワタシが行ったときはまだなかった。
2004年に公開されたそうです。

その後リンカーンメモリアルへ。
dc1625.jpg
ここは行った!懐かしいなあ。

ワタシが行ったのは昼間だったから、リフレクションプールにこんな風に映るワシントンメモリアルは見られませんでしたが。
dc1627.jpg

最後に、ベトナム戦争メモリアルを見てホテルに帰ったそうです。
dc1628.jpg
ここは行った。

ワタシが行ったのって24年も前の話だから、色々変わったのも納得できます。
また行きたい!行きたいぞ!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

クマの玉座

先日コストコで。

costcobear.jpg

あの巨大な熊のお膝に偉そうに座りました。

ワタシがお偉いさんにだったら(?)、ゲーム・オブ・スローンズみたいな荘厳ながらも座り心地の悪そうな玉座じゃなく、
20160508222308.jpg
(クリックで拝借元URLへ)

こういうふかふかの熊の玉座がエエなあ。
もたれかかって寝られそう。
威厳のかけらもない玉座ですが・・・

ちなみにこの写真FBに載せたら、
「買ったの?
ってコメントもらったけど、買うわけないやん・・・
車に乗らへんっつーの。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器