fc2ブログ

まさかのシラミ

  • 2016/05/26(木) 09:00:00

はぁ・・・

とため息で始まります今日の記事。

火曜日の夕食後ね~
ジョーイを散髪に連れて行ったんですよ~
kaijincry.jpg
(↑居酒屋でクダをまいてるような口調で)

頭の後ろに一本バリカンを入れたところで美容師さんの表情が固まりました。

そんで、ジョーイの髪をすこし調べたかと思うと、

シラミが居るのでこれ以上切れません

と言うのです。

えええエエエ絵江餌!!?
kaijinmasshiro.jpg

シラミ?
シラミってシラミ?
戦中戦後とか不衛生な環境で流行ってたとかいうあのシラミ??

ジョーイは毎日シャワーも浴びるし洗髪もするし、そういうのとは無縁だと思ってたのに!!

美容師さんが言うには、清潔・不潔とは関係ないんだそうです。

NAVERまとめ記事↓
お子さんの頭は大丈夫ですか?増加傾向にあるアタマジラミの対処法と予防法

多分ジョーイのガッコでシラミ持ってる子がいて、うつったんだろうな。

新たに感染者を出してはいけないので、美容室ではこれ以上切れない・洗えない・何もできないということで・・・

後頭部にバリカンの跡が一筋入ったまま美容室を出て、薬局へ寄ってシラミ対策セットを買って帰宅しました。

結構高い。税込みで$30くらい。
lice1.jpg
少し安めのブランドもあったけど、美容師さんも薬局の人もイチオシだったので信用することにしました。

まず、普通にシャンプーで洗髪させ・・・

タオルドライした髪・頭皮にクリームを塗りこんで10分待ちます。
lice2.jpg
このクリームはシラミを殺す薬が入っているそうです。
手にとるのもためらわれるので、ビニ手をして塗りこみ、ジョーイが触ったり垂れてきて目に入ったりしないようにシャワーキャップを被せました(セットには入ってません)。

10分経ったら水で洗い流してまたタオルドライ。

そして、目の細かい「すきぐし」で髪をときます。

すると・・・
lice3.jpg
シラミの卵が・・・
Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!


一通り卵を除去したところで、バスルームで散髪しました。
だって後頭部に一本筋が入ってるのって間抜けなんだもん。

ちょっと解りにくいですが・・・↓
lice4.jpg

自分で子供の髪を切るのは久しぶり。
lice5.jpg
前髪がちとギザギザだがまあまあでしょう。

この過程と並行して、ジョーイのベッドシーツ、毛布、枕カバーなどを全て熱いお湯で洗濯し、熱風乾燥させました。
シラミは熱に弱いそうなので、もし成虫や卵が付着していてもこれでOKだそうです。
洗濯物もタオルも全て同様に洗濯。

そして床・マットレス・ソファーなど、ありとあらゆるところに掃除機をかけました。
更にセットについてきたシラミ対策スプレーをあちこちに散布。

そんな風にバタバタしてる間に夜はとっぷり暮れてしまったので、予備のシーツと毛布・新しい枕でオヤスミ。

翌水曜日、ジョーイはガッコを休みました。
シラミが確実に駆逐された状態でないと、学校には戻れないんです。

水曜日はジャックや夫婦の寝具、タオルやバスマットなどを洗濯・掃除するので1日つぶれてしまいました。
こんなに洗濯・乾燥機を酷使したのは初めてよ。

ジョーイの髪にはもうシラミも卵も見られないので、今日木曜日は通常通り学校に行きました。
今日は仕事はいってたから、よかった~~~pen1_78.gif

怒涛のシラミ騒動でした。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト