人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2016-05

メモリアルデー’16(カエル注意)

本日カエルの写真が出ますので、嫌いな方は閲覧注意でオネガイします。

昨日5月30日はメモリアルデー(戦没兵士追悼デー)でした。

近くのスーパーに買い物に行ったら、駐車場にこんなんが停まってました。
05301601.jpg
多分パレードに使われたんでしょうな。
そんで、この軍用車を駆り出してパレードに参加したのは、おそらくこのお方

さてメモリアルデーの前日、近所のおっちゃんが裏庭BBQにお招きしてくれました。

小さな子たちに混じって裏庭の遊具で遊ぶジョーイ。
05291601.jpg
頭隠して尻が突き出ております。

ジャックはフリスビーゴルフ。
05291607.jpg

ダンナは近所の15歳サッカー少年相手にマンツーマンでボールを追いかけておりましたが・・・
05291602.jpg
すぐ息が切れて戦線離脱?しました。

そりゃ年齢3倍以上なんだもん、無理だよ・・・

ここのお宅の裏庭には新しく菜園ができてまして、ウサギ・鹿よけにちゃんと網で囲いをつくってました。
05291603.jpg
何故かこの菜園が気に入ったようで、門番と化すジョーイ。
ここのお母さん曰く小さい子が入り込むと野菜の芽をメチャメチャにしちゃうんだって。
それで「護ってね」と言われて俄然張り切ってました。

ここでお子ちゃまたち、カエルを発見。
05291604.jpg

ワタシも触りたい、僕も触りたいという子供たちの手を渡り・・・
05291605.jpg

頭にまでのっけられてました。
05291606.jpg

ちなみに、ジョーイは逃げました・・・

やっと半そで短パンで外に出られるようになったミネソタ。

これから短い夏がやってきます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

滑ってBOKEました

本日5月30日月曜日です。
メモリアルデー(戦没兵士追悼デー)なので、ガッコはお休みです。

先日の滑ってBOKETE!に投稿(?)ありがとうございました。

reeさん作
bokete1601.jpg
(ドラゴンボールネタだそうです・・・ワタシはよく解らんのだが。)
bokete1604.jpg
エビの顔みたいな合体作になったね。

Qちゃん作
bokete1602.jpg
ぎゃははははwww
誰得な選手権。

あと、
「新しいワイパーが変なカタチだった」
ってのを考えてくださったので、GIFにしてみました。
slippingmanwiper.gif
一応仕事はするんでない??

ふぢさん作
bokete1603.jpg

ふうりんさん作
bokete1605.jpg
これだけではノリノリ感が伝わってこないので、音符をつけましょう。
bokete1607.jpg
楽しそうだねー(ワタシが)

ちひろさんは、一生懸命考えながらこの図を見てたら、
「二体がくっついていって、ずっこけながらのハイタッチ」をしたそうです。
凝視しすぎて残像が動いてくことってあるよね。
bokete1608.jpg
新種のスペースインベーダーみたい。

ワタクシも色々遊ばせていただきました。
(シラミ騒動から現実逃避ともいう)

雪の結晶みたいにしてみたり。
slippingmansnowflake.jpg

色をつけたらオリンピックみたいになった。
slippingmanolympic.jpg
これ、東京で使ってもらえませんかね?

中国雑技団。
circus.jpg
この体勢のまま自転車に乗ることもできます。

「ぎゃーてめーら登ってくんなー!!」
kumonoito.jpg
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」的な・・・

あはははは♪

ああ楽しかった。

もとはといえばこの
「床が濡れているので滑らないようご注意ください」
って看板から始まったのだ。
wetfloorsign1.jpg
こんなんでここまで遊べてしまう怪人、やっぱどこかビョーキです。(今更。)

ビョーキですがうつりませんので(多分)、お付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
さて、現実に戻るか・・・

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

まだシラミ

シラミ騒動、土曜日の朝ジョーイの頭に再度卵が見つかりました。
前日金曜日にもすきぐしで髪をといて、卵らしきものも見あたらなかったので一件落着!と思ったんですが・・・

また寝具をへっぱがして洗濯・熱風乾燥。
床・マットレス・ソファーなどに掃除機。

わーん、週末はゆっくりリラックスするつもりだったのにー。

ジョーイの頭、いくら掻き分けてみてもシラミそのものが見つからないんです。
でも卵があるってことは、そこに成虫がいるってことよね。

どこだ!出て来い!!卑怯者~!!!

などとどつきながら髪を掻き分けてますが、シラミって動きが早いのかしら?
ルーペかなんかで拡大しないと見つからないのかしら?
卵が肉眼で見えるんだから、成虫はもっと大きいはずだべ?

全く腹が立つ。

週明けまでになんとか駆除できるといいなと思ってます。

ストレスのメーターが上がりっぱなしの怪人にヨイショ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

小さきモノは愛しきかな

どんどん大きくなってます、マネーツリー。

mt1601.jpg
ハイ、まだ枯らしてません。

去年大き目の鉢に植え替えたらどんどんどんどん新しい枝や葉が出て、今の鉢も小さくなってきたみたい。

アカンボの手のような小さな葉を見ると、
mt1602.jpg
ずっきゅぅぅぅぅん
mt1603.jpg
と萌えてしまうワタシは変態でしょうか・・・(今更)

2月にダンナが買ってくれた蘭()についてきた蔦も、今台所の窓際で絶賛成長中。
ivy1602.jpg

コチラも・・・
ivy1601.jpg
ずっきゅぅぅぅぅん

小さきモノが愛しく感じるのは、やっぱ老化現象なんだろうな・・・

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

嵐にやられた

木曜日の早朝2時ごろ、嵐が怪人生息地方を通過しました。
子供たちさえ起きてくるほどの騒音でした。

暗かったので見えませんでしたが、音からして多分雹が降った模様。

朝起きてみると・・・

iris052616.jpg

ああ・・・
折角綺麗に咲いてたアイリスが・・・

↓2日前のアイリス
iris052416.jpg

↓嵐の跡のアイリス
iris05261602.jpg

まだ蕾のまま倒れちゃってるのもあって、怪人ショック。

そういえば去年もヤロウとゲイフェザーが嵐で倒れたな・・・

背の高い植物は嵐に弱いのね。
出る杭は打たれる的な・・・ちょっと違う。

さて月曜日がメモリアルデーなので今週末は3連休です。
最近ちょっと疲れ気味なのでゆく~りしたいと思います。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

まさかのシラミ

はぁ・・・

とため息で始まります今日の記事。

火曜日の夕食後ね~
ジョーイを散髪に連れて行ったんですよ~
kaijincry.jpg
(↑居酒屋でクダをまいてるような口調で)

頭の後ろに一本バリカンを入れたところで美容師さんの表情が固まりました。

そんで、ジョーイの髪をすこし調べたかと思うと、

シラミが居るのでこれ以上切れません

と言うのです。

えええエエエ絵江餌!!?
kaijinmasshiro.jpg

シラミ?
シラミってシラミ?
戦中戦後とか不衛生な環境で流行ってたとかいうあのシラミ??

ジョーイは毎日シャワーも浴びるし洗髪もするし、そういうのとは無縁だと思ってたのに!!

美容師さんが言うには、清潔・不潔とは関係ないんだそうです。

NAVERまとめ記事↓
お子さんの頭は大丈夫ですか?増加傾向にあるアタマジラミの対処法と予防法

多分ジョーイのガッコでシラミ持ってる子がいて、うつったんだろうな。

新たに感染者を出してはいけないので、美容室ではこれ以上切れない・洗えない・何もできないということで・・・

後頭部にバリカンの跡が一筋入ったまま美容室を出て、薬局へ寄ってシラミ対策セットを買って帰宅しました。

結構高い。税込みで$30くらい。
lice1.jpg
少し安めのブランドもあったけど、美容師さんも薬局の人もイチオシだったので信用することにしました。

まず、普通にシャンプーで洗髪させ・・・

タオルドライした髪・頭皮にクリームを塗りこんで10分待ちます。
lice2.jpg
このクリームはシラミを殺す薬が入っているそうです。
手にとるのもためらわれるので、ビニ手をして塗りこみ、ジョーイが触ったり垂れてきて目に入ったりしないようにシャワーキャップを被せました(セットには入ってません)。

10分経ったら水で洗い流してまたタオルドライ。

そして、目の細かい「すきぐし」で髪をときます。

すると・・・
lice3.jpg
シラミの卵が・・・
Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!


一通り卵を除去したところで、バスルームで散髪しました。
だって後頭部に一本筋が入ってるのって間抜けなんだもん。

ちょっと解りにくいですが・・・↓
lice4.jpg

自分で子供の髪を切るのは久しぶり。
lice5.jpg
前髪がちとギザギザだがまあまあでしょう。

この過程と並行して、ジョーイのベッドシーツ、毛布、枕カバーなどを全て熱いお湯で洗濯し、熱風乾燥させました。
シラミは熱に弱いそうなので、もし成虫や卵が付着していてもこれでOKだそうです。
洗濯物もタオルも全て同様に洗濯。

そして床・マットレス・ソファーなど、ありとあらゆるところに掃除機をかけました。
更にセットについてきたシラミ対策スプレーをあちこちに散布。

そんな風にバタバタしてる間に夜はとっぷり暮れてしまったので、予備のシーツと毛布・新しい枕でオヤスミ。

翌水曜日、ジョーイはガッコを休みました。
シラミが確実に駆逐された状態でないと、学校には戻れないんです。

水曜日はジャックや夫婦の寝具、タオルやバスマットなどを洗濯・掃除するので1日つぶれてしまいました。
こんなに洗濯・乾燥機を酷使したのは初めてよ。

ジョーイの髪にはもうシラミも卵も見られないので、今日木曜日は通常通り学校に行きました。
今日は仕事はいってたから、よかった~~~pen1_78.gif

怒涛のシラミ騒動でした。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

滑ってBOKETE!

先日某スーパーで見た

「床が濡れてますので滑らないようご注意ください」サイン。

wetfloorsign1.jpg

つるるんと滑って転びそうになってる方々が・・・
wetfloorsign2.jpg
なんか楽しそう。

こういうの見ると、BOKETEごっこしないと気が済まない怪人です。

wetfloorsign3.jpg
この反り方は、よっぽど久しぶりすぎてビックリしたんだね。

wetfloorsign5.jpg


wetfloorsign6.jpg

マトリックスのネオ↓
20090523213255.jpg
(画像はコチラから拝借しました。)

さあアナタもこの画像に合うキャプションを考えてみよう!!
wetfloorsign2.jpg
面白いアイデアはまたブログ上で紹介させていただきたいなと。

(前にもBOKETEネタやったよね~

いつもアホな記事にお付き合いありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ピアノ発表会052216

5月22日日曜日はジョーイとジャックのピアノ発表会でした。

今回で3回目。

ピアノを習い始めて3年、ゆっくりとですが着々と上達しております。

動画撮ったんだけど、呆れるほどにピンボケです・・・

まあ大事なのは音だから!と恥を忍んで貼ります。

ジャック、最後のお辞儀??ってか何だそれ??

さて、1年目は演奏後パニックになり、その後の奏者に多大な迷惑をかけたジョーイ。パニックになってもいいように順番を最後にしてもらいましたが、自分の番をじっと待つのが苦痛らしくて、他の人たちの演奏の間ヘンな声をたてるわ、シャツの裾を出すわ、静かに待たせるのが大変でした。

で、自分の番が来る頃にはかなり機嫌が悪かったのですが・・・

途中でかなり間違いましたが、なんとか崩れず最後まで演奏しました。

発表会後の集合写真。
pr052216.jpg

今年も頑張りました!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4対1でも楽々

本日5月23日月曜日です。

快晴続きだった先週とは打って変わって、今週のツインシティーは荒れそうです。
7daywether052316.jpg
KARE11お天気サイトからキャプチャしました。気温は華氏です。)

週末庭仕事あらかた終わらせておいてよかったな~

土曜日は朝イチで植木に肥料をやりましたのよ。
fertilizer05211601.jpg
・・・って言っても、こういう棒状の肥料を、
fertilizer05211602.jpg
木の根元を掘って埋めるだけなんだけど。

それでも15箇所もやるとカナリ汗をかきました。

サクッとシャワーをあびた後は、久しぶりに飲茶を食べに行きました。

レストランの前のライラックの木が満開でいい香りでした。
05211602.jpg

贔屓にしてたこの店、最近オーナーが変わったらしいのですが、シェフは以前と同じだそうで、
05211601.jpg
相変わらず美味しゅうございました。

さてこの日はジャックのバドミントン練習の最終日でした。
これから夏休みに入り、また秋に再開するそうです。

ダンナと1対1でラリーの練習。
05211603.jpg
ジャック、去年習い始めた頃にくらべて、格段に上手くなってる!

今まで3~4本に1本の確率でスカってたのが、ずいぶん打ち返せるようになってました。

1人で4人の生徒を相手にするダンナ。
05211604.jpg
それでもミスなく全て打ち返すのは流石です。

ちょっと見直しちゃうじゃないのよ。

・・・っていうか、ダンナ先生でもないのに何でプレイさせてもらってるんだ~~~

実はこのクラスの準コーチとはバドミントンクラブ仲間なのです。
だから気が向いたらコーチのお手伝いとかやってるらしいよ。
準コーチはシンガポール出身、コーチは中国出身。
3人で中国語で談笑してるのを見て、共通の言葉が話せるってスゴイことだなあと今更。

日本語は日本から来た人しか話せないけど、中国語とかスペイン語とかは世界各地で話されているから、色んな国出身の人たちとすぐ仲良くなれて、エエなあ・・・と思ってしまうのでした。

さあ今週も頑張って行こー

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

命の洗濯

天気のいい週末は、家の中の掃除してたまった洗濯を片付けて(先週ずっと仕事だったから家事が滞ってまして)、庭仕事をこなして・・・

冷たいサングリアで自分にご褒美。
sangria.jpg
ああ幸せ。

明日もお仕事に呼ばれてます。

緊急呼び出し要員は結構居るらしいんだけど、呼び出すほうはやっぱり勤勉と評価する人から優先的に電話をかけるらしくて、お仕事をいただけるというのは幸せなことです。

数日電話がかかってこないと、

なんかミスやらかしたかしら・・・

と疑心暗鬼になってしまうケドね。
(↑自分ならやりかねんから余計

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

シロップよりタチの悪いもの

ガッコのカフェテリアで緊急呼び出し給食のオバチャンをしております、怪人です。

大体週2~3日のペースで仕事を頼まれますが、先週のように毎日仕事が入ってる週もあります。

先日洗い場でシロップと格闘したという記事を書きました()が、その後トレーをすすぐときにシロップよりも厄介なモノがあると発見しました。

それは、チーズ

先日メニューにとろけるチーズ入りオムレツが出まして。

こんなん↓
cheeseomlet.jpg
(画像はコチラから拝借しました。)

オムレツからブリ出たチーズが、冷えて糊のようにトレーに粘着。

ピンポイントでジェット噴射を浴びせても頑としてとれないんです。

ジェット噴射→爪でコリコリこそぎ取る→更にジェット噴射で攻略します。

それでも取れないときは暫く水につけておく(その間も比較的汚れの少ないトレーと格闘)→ふやけたところをスポンジでこする→ジェット噴射

その手間たるや、シロップの粘着性など屁でもありません。

恐るべき、とろけるチーズ!penguinhiku.gif

トレーとチーズが恋人同士で、意地でも離れるものか!ってなってるのを邪悪な魔女(つまりワシ)が

ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
二人とも地獄に落ちるがいい~~~


(ジェット噴射でへっぱがす)

ノ~!!トレーマイラ~ブ!!
オ~ウ!チーズぅぅぅぅ~~!!

などと妄想しながら表面は黙々と仕事してました。

アホや・・・われながらビョーキや・・・
いいのガッコにはバレてないから。

いや~仕事終わらないかと思った。

この日は運よく5年生がフィールドトリップ(遠足)だったので、その間に遅れを取り戻すことができましたが、それでもギリギリでした。

どんなお仕事にも毎回新しい発見があるのだな・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

咲いた

裏庭のアイリスが咲きました。
flower05191601.jpg
去年は茎が一本しか出なかったけど、今年は5~6本出てます。

何故かおっさんをイメージしてしまうワタシはヘンでしょうか?
flower05191602.jpg
多分花びらについてるモフモフがヒゲを連想させるんだと思うの。
flower05191607.jpg
目と鼻をつけると、ほらね。(怖っ

一枚目の写真、アイリスの背後にちらっと映ってるのは、オダマキ。
flower05191603.jpg
今一斉に咲いてます。
キモチ悪いくらい咲いてます。
flower05191606.jpg
オダマキってこんな風にてんこ盛りで咲くもんだったけか。

玄関ポーチ横のアザレアも咲き始めました。
flower05191604.jpg

あまり自己主張をしない咲き方だな~
flower05191605.jpg

一生懸命咲いてる花にケチつける気は毛頭ないのですが。ってつけてるやん。
でもなんか思い描いてたイメージと違うんだよな~~~

腑に落ちないまま週末に突入。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

トレーdeジェンガ

小学校のお仕事で腰痛になって以来、比較的腰への負担が軽い洗い場の仕事をさせてもらっています。

ランチ用のトレーについた汚れを洗い落として、ベルトコンベア式の業務用食器洗浄機に押し込む作業です。

すすぎ用蛇口は、ホースの先にジェット放水用のノズルがついたヤツで、水圧でケチャップやドレッシングをびゃ~っと吹き飛ばします。
araiba1.jpg
↑見た目は地味ですが、レバーを握るとスゴイ水圧の水が出ます。

すすいだトレーは専用のボックス(?)に8枚並べて食洗機に通します。
8trays.jpg
(作業中は写真が撮れないので図解してみました。)

底が格子状になってるのだ。
araiba2.jpg

コレを食洗機に左から入れると、中をゆっくり通って右から出てきます。
araiba3.jpg
食洗機の中は、熱湯が上下から噴射されます。結構な騒音です。

熱々で出てきたトレーは暫く自然に乾くまで待ってから重ねます。

慣れてくるとリズミカルに、1トレイ5~6秒くらいですすげます。

ところが先日、メニューにフレンチトーストが出まして、トレーというトレーにシロップがついてました。

そんで知ったんだけど、
シロップって取れないの!!
数秒ピンポイントでジェット噴射を浴びせないと取れないのよ奥さん!!

で、トレー1枚にかかる時間が数秒長くなります。
8枚洗って並べるのにも倍くらいの時間がかかります。
それが数百枚になると、作業にかかる時間がハンパなく長くなります。

そうすると、返却されるトレーがさばききれず、積みあがっていくのです。

こういう風に同じ向きに重ねてくれればいいのですが、
traystack3.jpg

頓着しない子もいて、途中から向きを気にせず上に乗せていくだけになります。
traystack4.jpg
既にトレーの向きがばらばらの状態だと、それ以降も重ねようとする子がいません。

そんなんでモチベが下がって、この子達の将来は大丈夫か。

で、振り向いたらトレーのピラミッドができてた。
trayjenga.jpg

ジェンガ状態でびびった。

というワケで、タイトルの「トレーdeジェンガ」に行き着くんですね~(なげーんだよ)

仕事を終える頃には、返り血ならぬ返りシロップ浴びて、ほのかに甘く微妙に粘着質の怪人が出来上がったのでした。

ハエがくっつく前にさっさと帰ってきてシャワー浴びたよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

全問正解でパニック

ジョーイは週に1度宿題を持って帰って来ます。

たいてい月曜日(たまに火曜日)に、数学、社会、科学、読解力の4科目の宿題が出て、その週の金曜日までに提出すればいいんだけど、ジョーイは必ず持って帰った日に終わらせて翌日提出しています。

ガッコから戻ってくると早速バッグから宿題を出して始めるのですが、丁度ワタシが晩御飯を作っている最中なのに、

おかーさん、ヘルプ!

と助けを求めてきます。

手が離せないのと自分で考えて欲しいのとで、

まずは自力でできるだけやってみなさい。
後でチェックしてあげるから。


と言って、自分でやらせます。

晩御飯が終わってから宿題の答えをチェックすると、明らかにあてずっぽうで選んだ選択肢問題や、質問すら理解していないものもあり、更には自分で考えるのは諦めて放り出してるのもあります。

そこでジョーイと一緒に読んだり考え(させ)たりして宿題を終わらせるのです。
毎回毎回結構な時間がかかります。

ところが先週、初めて全てが正解で、直す部分がありませんでした。

ワタシはこれにびっくりして、

ジョーイ!全問正解だよ!
直すところないよ!すごいね!


と褒めたんですが・・・

ジョーイ、

まさかのパニック。penguinjitabata2.gif

え?
kaijinmasshiro.jpg

全問正解なんだってば!
なんで怒るの!?何で泣くの??

おかーさんはワケ解りまっしぇん。

多分、「いつもと違う」ってのが納得できなかったんだろうけど・・・

泣かれようが何だろうが、全問正解なので直すところはありません。
そのままバッグに戻して翌日提出するように言い、その日はそのまま就寝させました。

翌朝、

おかーさん、ゴメンなさい~
ジョーイは満点でもパニックになりません~


と謝って来ました。

そんなジョーイ、今週も宿題を持って帰ってきました。

今回も満点だったらパニくるのか?とちょっとドキドキしながらチェックすると

全問正解には程遠かった・・・

一緒に間違った問題を読み返して一緒に解くという、慣れ親しんだ行程に安心したようです。

パニックにならず良かったけど、おかーちゃんはちょっと複雑。

久しぶりに自閉症児の想定外な反応にびっくりした怪人にヨイショ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

しーちゃんさんから小包♪

クラフトの巨匠(ワタクシなどは足元にも及びません)しーちゃんさんから小包キター!!!

腰痛もちの怪人にはメチャ嬉しい湿布薬。
shichangift1601.jpg

見てるだけで視力が上がりそうな緑のお菓子もろもろ。
shichangift1602.jpg
抹茶は偉大だったら偉大だ!

ペンギン柄の手ぬぐいと絵葉書・シール、そして手作りのミニポーチ。
shichangift1603.jpg

ありがとうございます!
涙がぴゅーーーーっと出ます。

今日も湿布薬を腰に貼ってお仕事してきま~す♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自由の女神逆ブリッジ

本日5月16日月曜日です。

今週は毎日仕事が入ってます。更新すべらないよう頑張ります。

2年前日本に帰省したとき買ってきた(というか、ガチャガチャで当てた)自由の女神。

aeon1409.jpg

台所の窓際でブリッジしてもらって、それを眺めながら皿洗いしてましたが、先日ふと見たら、

ladyl1601.jpg

えびぞり??
ladyl1602.jpg

どうも、ダンナが落として、戻すときに逆にしたらしいです。

背筋ハンパねーな・・・と思いつつ、なんとなくそのままにしてます。

いつも応援ありがとうございます!
ladyl1603.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

女三人かしましディナー

金曜日の夜、友人コイちゃんとアンジェラが誕生日を祝ってくれました。

毎年お互いの誕生日には、新しいレストランの開拓をかねてディナーに出かけるのです。

今年は「ツインシティーで一番美味しい」といわれるイタリアンレストラン。

I NONNI
inonni1601.jpg

中は教会のような造りで、ちょっとホーリーなキモチになりながら・・・
inonni1602.jpg

煩悩の世界にどっぷり浸りました。
inonni1603.jpg
イカ墨スパゲティのロブスターソース、ラムチョップ、最後はクレームブリュレ。

まーたしかにどれも美味しかったけど、ツインシティーで一番美味しいかといわれるとどうかなあ。

しかもこのレストランはサービスがあまりよくありませんでした。
多分ウエイトレス運が悪かったんだと思うけど、パンのおかわりを頼んでも忘れるし、まだ食べてるのに何も聞かずに皿をさげるし、前菜の残りを包んでくれといっても忘れるし。

でも久しぶりに3人でお喋りできて楽しかったです。
最近アンジェラが忙しくて集まれないんだもーん。

楽しい夜をありがとう♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

パープルレイン(植物)

昨日の記事で書こうかどうか迷って書かなかったんだけど、ネタ切れには勝てない。

これはパープル・レインという名のついた多年草。
garden05051504.jpg
一瞬
ぱーぽーれいん
ぱーぽーれいん♪

とプリンスの歌が脳内自動再生されました。

正式名称は、ポレモニューム・パープルレインストレインというそうで、和名はハナシノブだそうです。
hanashinobu.jpg
画像はコチラのHPからお借りしました。

ちょっと迷ったけど買わなかった・・・

プリンスの死はびっくりしたしショックだったけど、ワタシの中では既に消化済みなのでした。
これからもプリンス特集雑誌とか追悼アルバムとか出たりするだろうけど、それは商魂の現れのような気がしてちょっとイヤ。

まあこの花がパープルレインっていうのは、プリンスが亡くなるずっと前からついてた名前で、おそらくプリンスのパープル・レインとは無関係なんだろうけど、このタイミングで買うとなんかプリンス商戦にまんまとやられたような気がしてねえ。

わっかるっかなあ~

まあトランク一杯に花や野菜の苗を買ったので、それ以上入らなかったていうのもある。

どうでもいい記事にお付き合いくださり恐縮です・・・

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ローカルな苗屋さん

花壇の準備もできたので、近くの植木屋に行きました。

Green Earth Growers

ここは春~夏限定でオープンする植木屋さん。というか、野菜や花の苗を売る店です。
garden05051502.jpg

グリーンハウスの中に所狭しと並べられた花を見て和みます。
garden05051503.jpg

下に並べられた苗を見ながら歩いていると、高確率で吊るした植木で頭を打ちます。
garden05051501.jpg
毎回頭を打つので今度こそはと思うのですがやっぱり打ちます。ガンガン打ちます。

いってえな!と見上げるのですが、花が美しいので
garden05051508.jpg
すみませんワタクシの不注意でございました

と謝ってしまうのでした。

この植木屋さんは、ホームデポなどの大きなホムセンと違って、ローカルに仕入れるので色んな種類の植物があります。

地元で育てられたエアルームトマトもたくさん。

エアルームトマトは面白い名前がついてます。
garden05051506.jpg
Mortgage Lifter(家のローン解決策)

このトマトを育てた一家はこれを売ってローンを完済したのだろうか・・・

左上から時計回りに、ブランデーワイン、父の日没、アイシスキャンディー、白雪姫。
garden05051507.jpg
アイシス(ISIS)って(日本ではISILって呼ばれてるけど)、イスラム国のことではなくて多分エジプトの女神イシスのことではないかと思います。テロリストの名前のついたトマトなど爆発しそうで食べられぬ。

コレは赤ピーマンなんだけど、
King of the North(北の王)
という名前がついていて・・・
garden05051505.jpg

現在ゲーム・オブ・スローンズというドラマにはまっているワタクシには

おお!北の王!!
スターク族!


と思わず買ってきてしまった。

わからない人すみません・・・

一年草のペチュニア、ロベリア、マリーゴールドなどや、きゅうり、トマト、バジル、ローズマリー、パクチーなどの野菜・ハーブの苗を買いました。

ミニバンに積み込むとトランクが一杯になるほどで、$50。安い。

さあ植え付けだ~~~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【閲覧注意】ヘアネットの使い方

昨日は朝高校から電話があって急遽お仕事してきました。

小学校と違ってメニューも多く、仕事も複雑で忙しく、しかも癒されない高校のお仕事、気を引き締めて向かいました。

ロッカールームに行ったら

生首が・・・
hairnet1.jpg

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

足元を見ながら入室して、ふと顔を上げたら目の前にあったので、マジちびるくらいびっくりしました。

この生首・・・
hairnet3.jpg
キャメロン・ディアスに似てない?

似てるか似てないかはおいといて、この生首はヘアネットの使い方のお手本だそうです。
hairnet2.jpg

カフェテリア要員は髪の毛が落ちないように、髪を縛って帽子を被るのがルールなんですが、アフロヘアとか髪を縛れない人たちはヘアネット着用義務があります。

みんな帽子被ってるんで、ヘアネットしてる人見たことないけどね。

いやーびっくりした。pen1_78.gif

この生首、暫く姿(?)が見えないなーと思ったら、思ってもいないところに出没するらしいです。

職員のPさん曰く、ある朝出勤してロッカーをあけたらそこに居たとか。

↓キッチンの中のコルクボードに貼ってあった証拠写真。
hairnet5.jpg
カツラ??

おうちに連れて帰って一緒に寛いだりした人も居た模様。
hairnet6.jpg

なんか、忘れた頃に出没して職員の腰を抜かさせているそうです。

つ、次はちびらないからねっ!!

いつも応援ありがとうございます~♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

肉たっぷりランチ

本日5月11日水曜日。

朝6時に高校のカフェテリアから電話があって
「今日来られますか?」
とお仕事の依頼が。

ちょうど歯を磨いていたところで、
「ふぁい、だいじょーぶれす~」
とフガフガ返事したら笑われました。

ちょっと待ってもらって口をすすげばよかった・・・

ジョーイの送迎が始まったおかげで、朝8時からのお仕事もOKさっ!
行ってきます!

先週5月5日木曜日、参謀とM奥、ウチのダンナとM夫(←M家の旦那様)の5人でダウンタウンのブラジリアン・レストラン

Fogo de Chao

にランチに行きました。

コドモがガッコに行ってる平日の昼間に大人だけで肉三昧。
しかも日本ではこどもの日なのに。
罪よのう・・・ほほほ

平日ランチで少し安いとは言っても、結構お高いので子供(年齢的に大人料金)では元がとれんのよ。

お酒のメニュー見てびっくり。
fogo1602.jpg
レミーマルタン・ルイ13世というコニャックが、1オンス(30ccくらい)で$210!?

あまりのショックにアゴが
kaijinmasshiro.jpg
落ちた。

相変わらずゴージャスです。
fogo1601.jpg
これは前菜・副菜のビュッフェ。

あ、肉の写真はありません。
食べるのに夢中ですっかり失念してました。

写真は以前オースティン支店に行ったときの記事をご参考にどうぞ・・・

今回は誕生日とは関係ないランチのはずだったんだけど、
「今日は何か特別なお食事で?」
と聞いてきたお店の方にダンナが
「こちらの女性3人の誕生日で~」
と答えたら・・

デザートが無料になりました。
fogo1604.jpg
一皿$10くらいのデザートなんで、それがまさか3つもタダになるとは思わんかったよ。

ゆーてみるもんやね。

fogo1603.jpg

楽しかった!美味しかった!
幸せ一杯腹いっぱい。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ちなみにプリンスの星が金色になってたのを見たのはこの日だったのだよ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイの送迎開始!

4月末の話です。

やっとカウンティーの福祉課が動いて、ジョーイを送迎してもらえることになりました。
penguinwave.gif
ひゃっほ~う!!

送迎システム確立まで長かったなあ・・・

去年9月16日から毎日片道40分、1日2往復してました。
ガソリン代はハンパねーわ毎日80マイル(140キロ)オドメーターに加算されるわ、この7ヶ月で軽く3万キロいきましたよ。

もともとこのMACスクールに転校させたのも、もちろんジョーイのためではあるけれど、「送迎サービスありますよ」って言われたのが大きな決め手でした。

ところが通い始めたら、カウンティーの福祉課からは
「家族が自分で送っていけないという事情がないと手配できません」
と言われて、じゃあ「仕事があるから送迎できない」という状況を作らないといけないことになりました。

それで暫く就職活動してたんですが、やっとカフェテリアの仕事にありつき、人事部から「朝8時から3時まで勤務する(こともある)」と一筆書いていただき(これ書いてもらうのにも3週間くらいかかった)、やっとやっと送迎システム確立にこぎつけました。

これを伝えたとき、ジョーイは
おかーさんが送ります~~~
と不満そうだったんだけど。

一般的に自閉症児は変化に弱いものですが、ジョーイは心積もりさえさせれば比較的柔軟なので、3日かけて説明して納得してもらいました。

さて初日、迎えが来ました!
fe1601.jpg

時計を見ると朝7時。

え?7時35分から45分の間に来るって聞いてたけど、早過ぎない?
ガッコが開くの8時半だよ?


聞けば道中他にもピックアップしなければいけない人が数人いるのだとか。

車の中で1時間半・・・
まあ車中でゲームしたりして暇つぶしできるから大丈夫だろうケド・・・

ちょっと不安でしたが送り出しました。
fe1602.jpg
いってらっしゃ~い

9時ごろジョーイの先生にメールして、ジョーイの様子を聞きましたが、
いつもどおり落ち着いてますよ~
と返事が来て一安心。

ところがところが、午後待てど暮らせどジョーイが帰ってきません。

運転手さんから電話があって、
他にも送迎するひとがいるので遅れます
と言われたけど、何時ごろ帰宅するかってのはワカラナイと言われ・・・

悶々しながら待ってたら、5:30ごろやっと帰って来ました。

ガッコが終わるのが3:30だから、2時間!
朝の1時間半とあわせると、ジョーイは3時間半車に乗ってたことになります。

ちょっとちょっとコレはありえないんじゃないの??
そりゃ送迎をお願いしている立場ではあるけど、片道2時間はないやろ!

当のジョーイは落ち着いていたのが何よりの救いだったけど。

これが続くようならカウンティーに電話して改善してもらわないとなあ。
送迎サービスの会社を変えてもらうとか。
最悪の場合またワタシが送迎することになっても仕方ない。
仕事を減らすことになっても、ジョーイに毎日車の中で3時間半過ごさせるわけにはいかない。

な~んて思ってたんですが・・・

運転手さん曰く、朝は初日なので余裕をもって早めに来ただけ、帰りは急遽遠方に送っていく人が出たためで、普段はこんなことはないそうな。

それから2週間ほど経ちますが、今のところ7時40分くらいに迎えに来て、4時半くらいに帰ってくるので、まあこんなもんだろうと思います。

たま~に事情があって帰りが5時半くらいになることもありますが、運転手さんからはその都度連絡が入るし、ジョーイ本人が負担に思ってないようなのでいいことにしましょ。

おかげさまで怪人は毎日2時間強の運転から開放され、朝8時からの仕事依頼にも対応できるようになりました。

色んな人々やシステムに助けられて、ありがたいことです。

いつも応援ありがとうございます~♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ハハハ母の日’16

皆様よい週末を過ごされましたでしょうか。

5月8日母の日、ミネソタは快晴で暑くもなく寒くもなく、素ん晴らしい日曜日になりました。
crabapple05081601.jpg
裏庭のクラブアップルが満開です。

3年前の初秋、枯れそうになってホムセンで9割引で売られていたのをダメもとで買ってきて植えたら元気になってくれちゃって。
crabapple05081602.jpg
母の日を狙って咲いてくれたような気がして嬉しい♪

ジャックがこんな手作りカード(印刷用紙に鉛筆で書いただけ)をくれました。
hmd1601.jpg
母の日おめでとう!

hmd1602.jpg
肉体的に9ヶ月、経済的に13年半ささえてくれてありがとう。

肉体的に9ヶ月ってのは妊娠してたときの話なんだけど、生まれたあとのほうがよっぽど体ガタガタになりましたけどねぇ。

なんか反応に困るカードをありがとう。

午後は家族でコストコに行ってステーキの肉を買ってきました。

最新の雑誌はプリンス尽くし。
hmd1603.jpg
あっ股間が光ってる。

夕食はダンナがステーキを焼いてくれました~~~
hmd1604.jpg

怪人が食後の泡風呂でリラックスしてる間に、後片付けもやってくれましたよ。

年に1度だけど、ありがたいことです。

いい母の日でした!

いつも応援ありがとうございます~♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ゴールドスター☆プリンス

本日5月8日日曜日です。

世界中のお母様方、

Happy Mother's Day!!

よい母の日をお過ごしくださいませ(って日本はもう終わったか・・・

木曜日に、またファーストアベニューの横を通ったんですよ。そしたら・・・

あれ?
goldprince1.jpg
プリンスの星が金色になってる!!

その前の週末に来たとき()はまだシルバーだったよなあ。

Prince gets a gold star at First Ave
↑コチラの地元新聞の記事(英語)によりますと、火曜日の夜から水曜日の朝にかけて、誰かがコッソリ金色に塗りなおしたようです。
でも誰がやったのか未だ判らないままだそうな。

この後急に気温が上がったので、花とか異臭を放ってるんじゃないかとちと心配。
われながら所帯じみてるなあ・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ガーデニング開始!

アメリカの冷凍庫ミネソタも、5月に入って気持ちのよい晴れの日が続くようになりました。

キモチいいどころか、昨日(金曜日)は30Cを超えました。暑いよー

今年も裏庭花壇の準備を始めました。

コチラ手をつける前。
garden05041601.jpg
真ん中にプラムの木がありますが、今年は殆ど花を咲かせませんでした。
ということは、実もならないってことで、ショック。

プラムの根元とその奥にあるのは、コロンバイン(オダマキ)です。
columbine05041601.jpg
去年3株植えたんだけど、1株は育たず。
残りの2株は大きさを増してカムバックしてくれてます。
columbine05041602.jpg
もうすぐ咲きそうなつぼみはエイリアンのような形・・・?

左側にアイリス(これも年々増殖している)、手前と右側にキャットニップ。
garden05041602.jpg
これ、爆発的に大きくなって周りの植木を飲み込んでしまうので、右側のヤツを撤去することにしました。

雑草を抜き、キャットニップを撤去し、飛び石をどかして堆肥を準備したところ。
garden05041603.jpg
さらっと書いてますが、前の写真から2時間経過しております。

コレ毎年買ってくる牛糞入り腐葉土。
garden05041604.jpg
ふんふんふんふん牛のふん~♪

毎年これを使うのには理由があります。

その1、オーガニック腐葉土だから野菜を育てるのにも安心。
その2、他の腐葉土より値段がお安い。
その3、ワタシでも持ち上げられるくらいの大きさ
(ココ重要ポイント)。

他のトップソイルだとかポッティングミックスだとかはこの倍の大きさで売られていて、か弱い(?)ワタクシには持ち上げられないのですよ。

これを8袋・・・
garden05041605.jpg

満遍なく土に混ぜてできあがり!
garden05041606.jpg

さあ植える準備ができたぞ!

おっしゃー!!

今年は何を植えようかな??

ホムセンにいくのが楽しみです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

続・ロケット発射!

昨日の記事の続きです。

コレはリーダーが昔作ったという比較的大きいロケット。
rl1608.jpg

胴体の筒の中にパラシュートが入ってて、落下中に先端と胴体が2つに分解して、パラシュートが出てきてゆっくり降りてくる・・・ということだったんですが、分離後パラシュートがついた先端部分が外れてしまい、本体とは別のほうへ流されていきました。(本当は本体と先端は分解した後も外れないようにつながれているが、その紐が切れちゃったらしい。)

パラシュートは公園の木の枝に引っかかってしまい、回収不能。

リーダーが言うには、先端部分だけ交換すれば本体はまだ使えるので大丈夫!だということです。

大変質が悪いのですが、発射の瞬間を動画に撮りましたのでUPします。
案外大きな音がしないんでビックリした。

最後のほう、ジャックがロケットを追って走っていくのはいいけど、風で流されて戻ってくるロケットを追いかけてUターンしてるのが映ってます。
その場に居れば殆ど動かずとも戻ってきたのに。
無駄にできるエネルギーがあっていいなあ・・・

さてジャックの番です。

習ったとおりにエンジンを詰めます・・・
rl1610.jpg
・・・が、エンジンを固定する筒がポロリととれてしまいました。

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

どうも接着剤が足らなかったらしいです。
エンジン用の筒が固定されてないと、ロケットが飛ばずにその場で爆発すると聞いて、ジャックのロケットは発射中止となりました。

代わりに、リーダーのロケットのひとつ、鉛筆型のロケットをやらせてもらいました。
rl1611.jpg
風が強いのでパラシュートはやめて、ストリーマー(着地地点を判りやすくするための帯)をつけました。

発射準備まで自分でやります。
rl1612.jpg
なんか最近こういう顔されても写真撮ってて気づかない。

発射!
rl1613.jpg

ぷしゅぅぅぅぅん!

相変わらず全員が走って回収しに行きます。
勢い余って転ぶ子も。
rl1616.jpg

ジョーイは4Hメンバーではないのですが、ロケットを買って一緒に作らせてもらったので一緒に来ました。
しかし時間がなくてジョーイのロケットは発射できませんでした。

本人は全く意に介さないようでいいんだか悪いんだか。

回収後の鉛筆型ロケットで地面に文字を書こうとするジョーイ。
rl1614.jpg
これだけでハッピーなのでした。

ジャックのバドミントン練習の時間が近づいてたので、お先に失礼して帰りました。

いい経験になりました。
もっと風のない日にまたできたらいいなあ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ロケット発射!

4Hの活動の一環として、ロケットを作るというのがありまして、1月にロケットを製作したのを覚えてらっしゃるでしょうか。

家に持って帰って、ロケットに色を塗る子供たち。
rc1601.jpg

あまり丁寧な塗り方ではありませんが・・・
rc1602.jpg

んで、シールとか貼りました。
rl1601.jpg
センスのなさがにじみ出る仕上がりになりました。

4月30日、近くの公園にメンバーが集まって、ロケット発射実験を行いました。

ちなみにこの日は強風で、ロケット打ち上げにはあんまり適さない天気でした。

どうする?別の日に変更する?

と話し合ったのですが、既にメンバーが集結してたし、全員のスケジュールをまた合わせるのは難しいということで決行。

セッティングをする経験者のリーダーとC君(リーダーの息子さん)。
rl1602.jpg

リーダーも子供のころ4Hに所属していたそうで、このコントロールボックスはその時に作成したものだそうです。
rl1603.jpg
ワイヤーが入り乱れてて、ワタシのような素人から見ると

爆破装置みたい・・・

リーダーが言うには、まんま爆破装置なんだそうです。
ただ、爆破させるモノが小さくてパワーがないだけ。

ロケットに詰め込むのはコチラのエンジン、つまり爆薬。
rl1605.jpg
ロケット用のエンジンにはAからZまでクラス(レベル)があり、Aが一番小さくて、B、C・・・と上がるごとにパワーが倍増するのだそうな。つまりAの出力を1とすると、Bは2、Cは4、Dは8・・・と。

アマチュアが使用していいのはGクラスまで。それ以上になると資格が必要になり、T以上はミサイルの範疇に入るので民間人は扱えないそうです。

実はZ以上のクラスもあるそうだけど、それはスペースシャトルレベルだとか・・・

閑話休題、ワイヤーはコチラの発射台につながれております。
rl1604.jpg

リーダーが、エンジンの詰め方を説明します。
rl1606.jpg

まずは「壊れても無くなっても惜しくない」というショボいロケットでテスト。
rl1607.jpg

ぷしゅーーーん!

と勢い良く発射されたのはいいけど、風に煽られて駐車場のほうへ落ちていきました。

rl1615.jpg
全員が走って後を追う。子供って元気だな(よぼよぼ)。

幸い車には当たりませんでしたが、この後発射台を傾けて、風上に向かって打ち上げることにしました。

長くなっちゃうので、分けます。
続きは明日。チャンネルはそのままで!

いつも応援ありがとうございますんよ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ロックテープと給食スタッフ感謝デー

本日5月4日水曜日です。

May the Fourth be with you!!
wk_140423starwars04.jpg
(画像クリックで拝借元URLへ)

週が開けて月曜日、腰痛はだいぶ回復したのですが、まだまだ油断できないカンジでした。

そこで、朝仕事に行く前にダンナがこんなん貼ってくれました。

ロックテープ

05021601.jpg

こういう風に貼ります。
IMG_7888.jpg
画像はコチラからお借りしました。

その後小学校へお仕事に行き、また洗い場にしてもらいました。
比較的腰への負担が少ないのです。

5月6日金曜日は「School Lunch Hero Day」(給食スタッフ感謝デーみたいなもん)だということで、少し早いですが人事の方からケーキの差し入れがありました。
05021602.jpg
CNSとはChild Nutrition Service 要するに給食のことと考えていただければ。

教師感謝ウィークとか事務員感謝デーとか、色んな感謝期間イベントがあるんですが、カフェテリア要員は忘れられてるよねー、なんて思ってた矢先だったので、

ああ、あるんだ!

とビックリしました。

そりゃ、リス感謝デーまであるもんな。

美味しかったのだー

前日は誕生日でケーキ食べたし、なんかケーキ尽くめ。

肝心のロックテープですが、効いてるのか効いてないのか、いまひとつ判断に困ります。

とりあえず悪化はしなかったのでヨシと言うことで。

洗い場は相変わらず水を盛大にぶっかぶります。
この日はトレイにヨーグルトがべっちゃりついてて、それが跳ね返ってくるので

これは間違いなく肌にいい

と内心喜びつつ仕事してました。

アホにはいい職場です。

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ファーストアベニュー参拝

昨日の記事のオマケ的な。

ブランチを終えて、橋を渡ってダウンタウンに戻りました。

1ave1601.jpg
久々の青空が本当に気持ちいい。

プリンスが映画「パープルレイン」を撮影したことでも有名なライブハウス、ファースト・アベニューに来ました。
1ave1602.jpg
道路に柵がせり出して、参拝者(?)たちが写真を撮れるように配慮されてました。
1ave1606.jpg
通行車輌はいい迷惑だろうなあ。でも誰も文句を言わないのがミネソタのプリンスに対する愛を表してるような気がします。

突然の訃報から10日経っても、紫のお供えを持ってくる人たちは後を絶ちません。
1ave1604.jpg

子供が描いたプリンスの似顔絵が貼ってありました。
1ave1605.jpg
スゴイ!似てる!

花束が山積みになってて、下のほうの花とか悲惨なことになってるんじゃないかと・・・
1ave1603.jpg
コレいつまでこのままにしておくんだろう・・・
掃除する人がちょっと気の毒になっちゃうのでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

誕生日’16

本日5月2日月曜日です。

先週は雨と曇りで辛気臭い天気が続きましたが、今週はおおむね良い天気になりそうです。

さて昨日5月1日日曜日は、怪人の46回目の誕生日でございました。

朝起きたら2ヶ月早く46になったダンナに

ウエルカム~

って言われて反応に困った。

この日は久しぶりに快晴!

同じく5月1日産まれの参謀とM奥と一緒に、オサレでハイソなブランチに行ってきました。

Nicollet Island Inn
bdbrunch1601.jpg
ミネアポリスのダウンタウンから目と鼻の先にある、1893年に建てられた歴史ある建物です。

2・3階はホテルの客室、1階がお洒落なカフェになってます。

ブランチって言ったらビュッフェ式が多いけど、ここのは5品コースブランチ。
bdbrunch1607.jpg
最初のパンの盛り合わせ以外は、2~3種から選べるようになってます。

まずはミモザで乾杯~!!
bdbrunch1602.jpg
ハッピーバースデー、ワタシら~~~

ウエイターというより「執事」みたいな上品なおじさんが、丁寧に盛り付けた料理を運んできてくれました。
bdbrunch1603.jpg
パンの盛り合わせ。

左上から時計回りに、サーモンのポーチドエッグ、イチゴのサラダ、ベーコンとチーズのキッシュ、トレス・レチェ・フレンチトースト。
bdbrunch1604.jpg

レタスのウエッジサラダ、貝柱とミント風味のリゾット、ステーキ、ポテトとネギのスープ。
bdbrunch1605.jpg

色々違う種類のものを頼んで、みんなで分けて食べ比べしました。
どれも

ぐわぁ~~!!!
んめ~~~!!!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


とハイソとはかけ離れた叫びが出そうな美味しさでした。

デザートは満場(?)一致でチョコのムース。
bdbrunch1606.jpg
ここでも乾杯したwww

ゆっくりお食事とおしゃべりを楽しみました。

この日のいいまつがい。

天気の話で出てきた「ラ・ニーニャ」をM奥が
ラ・ニャーニャ
と言ってしまい、天気図に猫が渦巻いてる図が浮かんで爆笑しました。

いや~楽しかった。

参謀からはピンクのチューリップの花束を、M奥からはバッグを戴きました。
更にM家のお嬢ちゃんたちからは、小さな手作りの巾着袋と手作りのカード。
bd1601.jpg
嬉しいぃぃぃ

その後、子供たちとダンナが用意してくれていたケーキでお祝いしてくれました。
bd1602.jpg
ジョーイ、ケーキ目線(笑)

ジャックには、事前に
おかーさん、誕生日何が欲しい?
って言われて、
いい顔して写真とって欲しい
って言っておいたので、いつもの変顔を免れました。

いや~エエ誕生日やったわ~~~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器