人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2016-04

腰痛だけどお仕事

水曜日のお仕事で、腰を痛めてしまった怪人。

小学校の給仕の仕事は、前かがみになってトレイに色々のせてあげたりするので結構腰に来るのです。

木曜日は仕事がなかったので一日家で痛み止め飲んで寝てました・・・

金曜日も、まだちょっと無理だなーと思ってたんですが、朝また小学校から電話があって
「今日お願いできない?」
と言われました。

すみません、腰が痛いので無理です~

って言ったんだけど、どうにもこうにも人手が足りないそうで、

かがんだり重いものを持ったりしなくていいなら

とお手柔らかにお願いできることを条件にお仕事に行きました。

出かける前にアドヴィルという痛み止めを、ホントは1錠のところを3錠飲んでいったので、

ワタクシ、今日はヘンな言動するかもです~
薬でハイになってると思ってスルーしてください~
ぎゃはははは


と事前通達ぬかりなし。

Oh・・・OK
(若干引くボス)

比較的腰を曲げなくてもすむ皿洗い係にしてもらいました。

ランチが終わるとこのカウンターに食器が戻されるので、
04291601.jpg

コチラのシンクでびゃーーーーっとすすいで、右の食洗機に押し込んでいきます。
04291602.jpg

相変わらず水が跳ね返って全身びしょぬれになりますが、この日はチキンナゲットだったのでトレイにもれなくケチャップがついてて、まるで返り血を浴びているようでした。

肌にいいのだ。
(ということにしておこう)

腰は悪化しませんでしたが改善もしませんでした。けちょん。

来週も月・火はこの小学校でお仕事なので、週末にしっかり治さないとな~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

花が咲かない(涙)

ここ数日ず~っと小雨か曇りで気が滅入ります。

April showers bring May flowers
4月の雨が5月の花をもたらす


ということわざがあるように、必要なんだけど滅入る。

本日4月29日金曜日、やっと雨が上がりましたが、霧がたちこめております。
sky042916.jpg
霧の向こうに朝日。ちょっと幻想的。

2年前に植えた小さなレンギョウの苗が、結構大きくなりました。

去年は全然咲かなかなかったんだけど、今年は・・・

やっぱ咲かない・・・
forsythia1601.jpg
(↑晴れたときに撮った写真ね)

緑の葉が出てきてるけど、花がさくのは根元の部分にちょこっとだけ。
forsythia1602.jpg
えっこれだけですか!?

本当はこんな風に黄色い花がたくさんつくはずなんだけどなあ。
forsytia-suspensa5.jpg
(クリックで拝借元へ)

上の画像元サイトには、
花は春に新枝を伸ばしたその枝の翌年につくので、花が終わったら枝をすぐ剪定し、来年のために新枝を勢いよく伸ばすのが大切である
と書いているので、もうちょっとしたら刈り込んでみよう。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

スペシャルオリンピック水泳打ち上げパーチー

日曜日、朝起きるとてきめん二日酔いでした。

前夜この最近のお気に入りを飲みすぎたのだ・・・
SG12RSL.jpg
シーグラス・リースリング

カリフォルニア産のリースリングです。

お値段もお手ごろなのに、アルコール度が13%とワインにしては高くて、すっきりした美味しさ。
最近思うんだけど、本場ドイツのリースリングよりアメリカ産のリースリングのほうがアルコール度が高いんよね。例外もあるけど。

これを2人で2本はやりすぎました。

朝から吐き気に悩まされ(吐かなかったけど)、水しか飲めず下痢pでトイレと仲良し。

しかしこの日はジョーイのスペシャル・オリンピック水泳チームの打ち上げパーチーがあったのでした。

ちなみにダンナとランディー一家はバドミントンの大会2日目に出場するべく朝早くからお出かけ。
あんだけ飲んでおいて凄いなあ・・・

打ち上げは去年と同じ、近くのゲーセン&ボウリング場。
dakota04241602.jpg
並んでゲーセン(別々のゲームだけど)。

ダックピン・ボウリングもやりました。
dakota04241601.jpg
ワタクシもやりました。おかげでいま尻筋肉痛。

最後はここに落ち着く、ジョーイの得意なレーシングゲーム。
dakota04241603.jpg

ワタクシ、このファスト・アンド・フュリアスというレーシングゲームでジャックと対決しましたが、3戦3敗でした・・・
コースの選択肢に京都や高山があって、町を破壊しながら(下手だからであってわざとではない)暴走しました。
ジャックも同じくらいガンガンぶつけながら運転するのに、何故かワタシは追いつけず。
コイツがもうあと数年で本当の車を運転するとは考えたくない・・・

最後のチーム集合写真は、去年かなり苦労したからか、撮りませんでした。けちょん。

ちなみにダンナとランディーのダブルス、準優勝だったそうです。
04231602.jpg
スポーツタオルと銀メダル貰って帰ってきた。

ダンナの勇姿は見られなかったけど、なかなかやるやん。

ランディー一家は私が子供たちを打ち上げに連れて行ってる間にアイオワに帰ってしまったので、さようならが言えませんでした。
リアちゃ~ん
まあ近いうちにまた会えるさ。

忙しい週末でした。
でも充実してて楽しかった!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

週末日記:土曜日

土曜日はバドミントンのトーナメントで、ダンナとランディーは男子ダブルスを組んで出場しました。
観戦しに行く気はない(というかコドモが退屈する)ので、ワタクシはいってらっしゃ~いと手を振っただけ。

レイチェルとリアちゃんはちゃんとお父さんの応援に行きます。
偉いなー(←他人事感満載)

午後はジャックをバドミントンの練習に連れて行きました。
いつもはダンナが連れて行ってワタシはジョーイと家に残るのですが、今回はジョーイも一緒。
ジャックの練習の間、DSやりながら待ってます。

いつも教えてくれるコーチもこの大会に出るということで不在。
04231601.jpg
代わりの先生が教えてくれてました。

練習が終わって、ダンナがカッコいいとこみせたかったらしくて
大会見に来て~~~ん
というので、そのまま車で10分ほど離れた会場へ。

この体育館、野林檎が咲いて綺麗でした。
04231603.jpg

桜じゃないけど桜っぽい花が咲きます。
04231604.jpg
バラ科の樹木だからね。桜もリンゴも桃も梅も、意外なところではアーモンドも。

肝心のダンナとランディーは、ワタシ達が到着する直前に当日の組み合わせを終了。
次の対戦は翌日曜日ということで、勇姿が見られませんでした。

その後バドミントン仲間の皆様がウチに集まって酒盛り。
04231605.jpg

楽しすぎてちょっと飲みすぎました・・・

翌日プチ屍と化してしまったのでした。
アホの一つ覚えやね。

リアちゃんうっきーを気に入ったようです。
mamagoto1604.jpg
ハンカチを毛布に見立てて、「ねんね」させてました。

うっきーもねんね、リアちゃんもねんねよ~

って言ったら、その場でぽてっと横になってました。

ずきゅぅぅぅぅん

いや~もう可愛いわあ~
癒されるわあ~~

ぽてっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

週末日記:金曜日(2)

金曜日の続き。

ランディーとレイチェルは、バドミントン大会でミネソタに何度か来るうちに、ミネソタがすっかり好きになってしまい、現在引越しを考えているということです。ランディーのお仕事はネットビジネスなのでどこからでも仕事ができるのです。まあ本拠はアイオワにあるので、月に何度かはアイオワに出向かなければならないだろうけど・・・ということでした。

MOAから帰ってきて一息ついたあと、ランディーとレイチェルは不動産エージェントと一緒に売り家をいくつか見に行くというので、ワタクシはリアちゃんとお留守番しました。

小さい子ども対象のオモチャは軒並み処分してしまった怪人家、遊べるものといえば、怪人のこだわりで手放さなかったアジア風ままごとセットのみ。

これがリアちゃんのハートにクリーンヒットしたようで、大変嬉しそうに遊んでくれました。
mamagoto1601.jpg
お箸は危ないので隠しました。

寿司もシュウマイもしいたけもエビフライもみーんなお鍋に入れて・・・
mamagoto1602.jpg
全てにお醤油をかけます。鍋の蓋にもかけます。

ナイフで炒めます。
mamagoto1603.jpg
なんてゴーカイなんだあああ

おままごとに飽きたらお絵かきや塗り絵で暇をつぶし・・・

パパママが帰ってくるまで、いい子にしてくれて助かりました。
頭のニオイを嗅ぎたおして癒された~
(おまわりさんこの人です)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

週末日記:金曜日

本日4月25日月曜日です。

先週末はバドミントン大会に参加するため、ダンナの友人家族がアイオワから訪ねてきてました。
何度もアイオワでの大会に遠征に行くうちに、すっかり仲良くなったんだそうです。

以前にもウチに泊まってったことのあるRさん一家、木曜日の夜やってきました。
(前回の滞在時の記事はコチラ

ここのお宅、旦那様も奥様もお子様も全員頭文字がRなんで、どう書きわけていいか悩みます・・・

脳みそが足らないので、もうエエわ、実名出しても実害なかろう。

旦那様はランディー、奥様はレイチェル、娘さんはリアちゃんと言います。

金曜日の昼間、MOAに連れて行ってあげました。

ロタンダでは前日に訃報が流れたばかりのプリンスのビデオを流してました。
moa04221601.jpg
モール内の音楽もプリンスのヘビロテ。
3時間くらい居たけど、パープルレイン、Little Red Corvette、Let's go crazyをそれぞれ10回くらい聞いた。

さて娘のリアちゃんは先週2歳になったばかり。
moa04221602.jpg
もう可愛くて可愛くてオバチャンはめろめろです。

レゴランドで少し遊びました。
moa04221603.jpg

こんな食べ物の絵がついたレゴがあったんだけど・・・
moa04221604.jpg

これは何の食べ物なんだろう。
moa04221605.jpg
何処からどう見ても柿の種にしか見えません。

その後、レイチェルの希望でアメリカンガールの店へ。

娘の居ない怪人は一度も足を踏み入れたことのない店です。
娘が居ても、殆どの親はできれば避けたい店だと思います。

色んな時代、色んな人種、色んな個性を持ったドールがあったり、髪や肌や目の色など自分にそっくりなドールを選べたりするのですが、それはそれは高いので有名なのです。
moa04221606.jpg

人形本体だけで$110から。
moa04221607.jpg
人形を買うと、服やドールハウス・家具など備品をどんどんそろえることになり、際限なくお金がかかります。

ああ・・・底なし沼ってこういうのを言うのかもな。

写真撮るのを忘れたけど、ドール用のサングラスが$10だった・・・
えーと、ワタシが使ってるサングラス、$4なんだけど。

<参考>
NY5番街に専用カフェや美容室も!
「おもちゃ高すぎィ!」親御さんたちもこれには悲鳴

レイチェルは
高い・・・
と魂を抜かれたように呟いて、すぐに店を出ました。

親の心子知らず。
moa04221608.jpg

女の子居なくてよかった・・・と一瞬思った。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

やっぱ無理

二日酔いで盛大に沈没中。

penguinsick.gif

やっぱ更新できなかったわ・・・(ってコレしてるけど)。

またねぇ~~~


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自然の中の小学校

木曜日は2年前までジャックが通っていた小学校でお仕事してきました。

ここのカフェテリアは壁一面が大きなガラス窓になってて、野外授業で使われる森林に面しています。
fh04211601.jpg

巣箱や餌箱が置いてあって、野生の動物を観察することができます。
fh04211602.jpg
この日はリスが来てました~

真っ赤なカーディナルも来てたけど、写真とるまえに飛んでいっちゃった。

さて今週末はダンナのお友達がアイオワから訪ねてきてます。
ちょっとバタバタ忙しいので明日は更新できるかどうかちと不明。
とかなんとか言いながら更新するんだろうけど、もし滑ったら

ああお客様のお相手で忙しいのね~

と生暖かくスルーしてください。

よい週末を♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ミネソタが紫に染まる

昨日4月21日、ミネソタを代表するアーティスト、プリンスが亡くなりました。享年57歳。

プリンスといえばパープル・レインに代表されるように紫がイメージカラーで、ミネソタはじめ全国のランドマークが紫にライトアップされてるようです。
Cgl8SLxWMAAmOkC.jpg
参謀のツイッターより↑
35wの橋脚。

他にも色んな紫ライトアップの写真はコチラのニュースサイトで↓
The World Lights Up Purple for Prince
(Huffington Post)

グーグルの画面すらパープルレインになっていた。
purplegoogle.jpg

コチラの記事によると、
Prince Fans Pay Tribute to the Music Icon

ミネソタにはファーストアベニューというナイトクラブがありまして、プリンスはじめ多くのアーティストを輩出しました。映画「パープルレイン」の舞台にもなり、その後もプリンス出没スポット(?)として有名でした。

7番街入り口の壁にはこのナイトクラブに関わってきた多くのアーティストの名前入り星があり・・・
fa1602.jpg
多くのファンがかけつけました。
fa1603.jpg
Rest in PeaceじゃなくてRest in Purple。ウマイ!
fa1604.jpg

昨日は急遽プリンス追悼ダンスパーティーが夜通し行われたそうです。
fa1605.jpg
これがミネソタ風服喪スタイル。

あんまり大きなナイトクラブではないので、入れなかった人のほうが多くて、
fa1601.jpg
それでも皆クラブを囲んでプリンスの死を悼んだようです。

地元ニュース動画↓


ちなみにこの追悼パーティー、今日明日(金・土)の夜もやるらしい。

プリンスは先週の土曜日にアトランタのコンサートで
「ボクのために祈るのは数日待ってくれ」
と言ったそうだ・・・

体調不良だとは言っていたけど・・・もしかして自分の死を予期していたのか?

ちょっと湿っぽい記事になりましたが、皆様よい週末を。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

BBQ初め’16

先週土曜日は初夏のような暖かさになりまして、今年始めてのバーベキューをしました。

コストコで買ってきたでっかい肉を、塩コショウ、赤ワイン、にんにくと玉ねぎの摩り下ろしなどで数時間漬けておき、ダンナに裏庭のグリルで

じゅじゅ~~~っ

と焼いてもらいました。

bonfire04171605.jpg
ウマー!!

いい牛だった!

その後、裏庭で焚き火をしたから遊びにおいでというお言葉に甘えてご近所様の裏庭に集結。
bonfire04171601.jpg
ジャック(写真右下オレンジのシャツ)は近所の子達とフリスビー遊び(過去記事参照)。

某ご近所様が犬を連れてきて、慌ててダンナを盾にするジョーイ。
bonfire04171602.jpg
のぉぉぉぉ!
あっち行けぇぇぇ!


アレルギーだって知らない人には大変失礼です。
皆事情を知ってる人たちばかりだから、生暖かい目で見てくれるけど。

ジャックはその後も近所の子達と走りまわり・・・
bonfire04171603.jpg

疲れはてて休みに来ました。
bonfire04171604.jpg
それでも誘いに来る小さい子に待ったをかけて、

ボク、歳だ・・・pen1_64.gif

だって。

アホー
アホー
アホー


そんな台詞は30年早いわ!

・・・と言った後、ジャックの年齢に30年足してもまだ私のほうが上だと気づいてプチ凹。

いつも応援ありがとうございます~♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

マッチ売りの少年

朝ジョーイをガッコに送っていって、8:30の開門に合わせて車を降りるんだけど・・・

時々係の人が遅れてるのか、8:35くらいまで誰もドアを開けてくれないことがあります。

そんなとき、

041916.jpg

ハロー
ハロー!
ハローぅ??


とドアに張り付くジョーイ。

マッチ売りの少年か、トランペットを眺める黒人の少年状態
hqdefault.jpg
ようつべよりキャプチャ(3分ごろ)

わが子ながら、怪しいなあ・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

歯になにかついてます

先日ジョーイを迎えにいったら、開口一番大声で

Mom! You got something in your teeth!
(おかーさん!歯に何かくっついてる!)

と言われました・・・

慌てて口を押さえる怪人。

ところがアシスタントの方が

あ、違うんですよ~
今日社交の時間に、「お友達の歯に何かがついてたら」って仮定で、歯になにかついてるよって教えてあげる練習をしたんですよ。


って教えてくださいました。

それは大変結構なことですが、

周りに気づかれないようにこっそり教えてあげる

って重大ポイントが抜けてると思う。
(多分そう指導したんだろうとは推察しますが)

歯に何かがついてるのを廻りに見られたり指摘されたりしても恥ずかしいと思わない人間が、相手の立場を思いやってこっそり教えてあげるなんて、不可能じゃなかろうか。

これは一つ一つ「ルール」として教えたほうがいいのかしら。

今までも、トイレや着替えのときドアを閉めるのも「恥ずかしいから」じゃなくて「ルールだから」って教えてるし、図書館では静かにする、話すときは声をひそめるってのも「周りに迷惑だから」じゃなくて「ルールだから」。

誰かの歯に何かくっついてたら、他の人に知られないようにこっそり教えるのも、「そういうルールなの」ってことで教えたほうが早いんだよね。そうなると色んなシチュエーションを想定して、全て「ルールだから」ってことで教えなきゃいけないのか?

周りに知られたら相手が恥ずかしい思いをするだろうから、こっそり教えてあげるとか、そういう心遣いができるようになるのは何時だろう。っつか、できるようになるんだろうか・・・・

鼻くそほじってるトコとか、周りに見られて恥ずかしいと自身が思えるようになるのが先だな。

先は長いぞ自閉症人生!
一緒に頑張ろうね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

散髪041216

本日4月18日月曜日です。

今朝早く高校から電話がありまして、

今日朝8時から働ける?

噂に聞いてた緊急呼び出しキター!!

ジョーイをガッコに送っていかなければいけないので、9時半からなら・・・

と言うと、それでもいいというのでお仕事してきます!

先々週末ですが、子供たちを連れて散髪へ。

もう毎回毎回書いてるけど、あんなに暴れてた子が余裕の笑顔さえ見せるようになって・・・
haircut04121601.jpg
おかーちゃんは散髪にジョーイを連れてくるたびウルウルしちゃうのです。
haircut04121602.jpg
首周りのケープが気になるらしくて、引っ張ったり指だしたりするけど。

ジャックは髪を短くするのが嫌いなので、横・後ろは短く、上・前髪は長めに残してもらいます。
haircut04121603.jpg

珍しく真面目な顔で撮影成功♪
haircut04121604.jpg

いつもこういう「いいおかお」だといいのにな。

ジョーイとジャックが小さかった頃よく読んであげてた絵本↓
9784494001026.jpg
クリックで拝借元URLへ

いいおかおするとビスケットがもらえるオチ♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

珍しい血液を持つと

昨日の献血の話を書いてて思い出した、大学時代(日本)の友人のお話。

Y君は、日本人には珍しいRh-AB型の血液を持つ人でした。

赤十字からポケベル(当時はまだ珍しかった)を持たされ、輸血が必要なときは土日祝日昼夜関係なく呼び出され、場合によっては手術室で絶賛手術中の患者さんの隣のベッドでリアルタイムで輸血したそうです。

まあもともと滅多にない血液型だから、呼び出されることは年に一度あるかないか、手術の日程とかが判っていれば事前に採血してあげられるので、特に不便はなかったそうですが。

しかし緊急の場合もないわけではありません。

ある日、進級がかかった大切なテストにむけて徹夜で勉強していたところ、ポケベルが鳴ったそうです。

「交通事故で死にそうな患者さんが居るからすぐ来て!」

「え・・・ボク今試験勉強中なんですが・・・

「血がないとこの人死んじゃうんだよ!」

下宿先まで迎えに来た救急車に試験勉強道具一式を持って乗り込み、病院に向かったそうです。

翌日へろへろで試験に挑んだY君、もともと秀才だったので難なくクリアしたようですが、危ない橋渡ってるよねえ。

自分が貰う立場になったらと思うと断るわけに行かない

と言ってました。そらそーだ。

そんな話を聞いたら、平凡なRh+Oでよかったとしか思えませんねえ。
日本ではRh+Aが多いそうですが、アメリカではRh+Oが一番多いんですよ。

ちなみにアメリカでは赤ちゃんが生まれたとき、血液型を調べてくれません。
輸血が必要な場合はその場で検査されるし、出生直後は抗原が少なくて正確な結果が出にくいので、生まれたときに血液型を検査する必要はないんだとか・・・

参考:血液型が変わる場合とは?

だからワタシはジョーイとジャックの血液型を知らないのです。

まあダンナがAだから平凡な血液型であることは間違いない。

今日も平凡な一日を送れる幸せに乾杯

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

低血圧の話

一昨日ちらっと血圧測定の話を書いたら、

ワタシも低血圧で~

といコメントがありました。

やっぱ女性は低血圧多いよね。

ワタシも子供のころから30代くらいまでそれはそれは結構な低血圧で、朝おきるのは拷問でした。
眩暈や立ちくらみもしょっちゅうだったし、指先や足などの血の巡りも悪くて冬はしもやけの常習者でした。

そんなワタシが初めていっちょまえに献血したのは高校のときでした。
漫研に入ってたのでクラブの子達と一緒に献血しよう!って皆で放課後行ったのだけど、ワタシ一人が
血圧低すぎて無理ですpenguinno.gif
って断られてしまったのだ・・・
(上が90ないと出来ないらしい。)

でもワタシは献血の後でもらえるジュースがどうしても欲しくて、水飲んでその辺走り回って、一時的に血圧を上げて(それでもギリギリだったらしいけど)献血車に潜入することに成功!

細めのストローをナナメに切ったような針にはびっくりしたなあ。

で、晴れて献血をさせていただいたのだけれど、血が出てくるのが遅くて遅くて、看護婦(?)さんに
手をグーパーグーパーしてください
って言われて必死にグーパーグーパーしてました。

献血車の中には3人同時に献血できるようになってたんですが、他の2人はさっさと200cc採り終えて出て行ってしまい、また新しい人たちが2人入ってきてその人たちも私より先に献血を終えて出て行って・・・

やっと200cc採れたのは、クラブの仲間たちが
「他に用があるから待ってられない」
と帰ってしまった後でした・・・

看護婦さんも
こんなに時間のかかる人はそうそう居ない
と言ってました。えろうすんまへんでした~

仕事(じゃねえ)の後のジュースはんまかった。
思わず腰に手を当ててぐびぐび飲んでしまったよ。

ちなみに私の血液型はありふれたRh+O型だから、そこまでして献血する価値があったのかどうかは疑問。

そうそう、アメリカに来てまた献血しようと思ったら、体重が足りないのでできませんって言われました。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

アメリカの献血は1pt(475cc)からなので、体重が足りない人はぶったおれるんでしょーね。
ワタシ、当時は血液が全身で6ptくらいしかなかったので、1ptもとられたらそら倒れるわ。

アナタはどんだけ血の気が多い?(↓血液量計算機)
Blood Volume Calculator

あれからもう20年近く経ってほどよく贅肉がついて体重も増えたし、今なら献血できるのかしら。

そんな疑問はおいといて、ポチッとよろ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

5月のバスケット

本日4月15日金曜日です。
昨日から急に気温が上がりまして、とたんに鼻水でろでろ涙目うるるん、花粉が元気に飛んでるのを実感しております。
コレがなければ春も過ごしやすいのにな・・・と思いつつ、花粉が飛ばなきゃ植物が育たんので仕方ないか。

ジャックが参加している4Hというグループですが。

来年度の運営費を稼ぐ目的で、地元の植木屋さんとコラボしてご近所様や友人たちに野菜や花の苗を売り、売り上げの一部を運営費として貰うというファンドレイジングをやりました。

ワタシとジャックもご近所様を廻って注文してもらったり、ダンナもバドミントンにパンフレットを持っていって仲間に買ってもらったりしました。

そんで、先日月一回のミーティングで結果発表がありました。

なんと、ジャックは売り上げ総額第一位!($347)
penguinwave.gif
うおおおお~~~!!

1位には$25のギフトカードが送られます。

ちなみに2位とは$1差だったらしい・・・($346)

僅差で1位を逃して悔しがるCJ君にも、$25が贈られることになりました。(ホントなら$10。)

さてこの日の活動は、メイバスケット(May Basket=5月のカゴ)の作成です。

メイバスケットとは、5月1日(メーデー)に花(本物でなくてもいい)やキャンディーで作った小さなバスケットで、友人やご近所様の玄関のドアノブに吊るしておく、あるいは玄関先に置いてピンポンダッシュするんだそうです。

200年前から続いていた伝統らしいですが、ここ50年ほどで殆ど行われなくなり、一部の地域でひっそり行われている他は知名度も低いらしいです。アメリカにもう20年近く住んでるワタシも、初めて聞きました。

英語ですが関連トリビア
May Day: Exploring the Tradition of May Baskets
日本語の関連記事が見つかりませんでした・・・

で、この日は折り紙で花(あやめ)を折って・・・
4hmaybasket2.jpg
ワタクシ、他の折り紙はほとんど忘れたけど、鶴とあやめは折れるのだ。

それを、バスケットならぬプラスチックのカップにキャンディーなどと一緒に入れ・・・
4hmaybasket3.jpg
なるほど、これでメイバスケットとなるのですな。

あやめは子供たちには難しいらしくて、教えるほうもかなり難儀してました。
4hmaybasket1.jpg

ジャックも半分作って途中で「無理と投げ出したので、ワタクシが手伝いました。
4hmaybasket4.jpg
ジャック作、灰色の花。っつか何やねん、その色の選択。(オレンジのは友人C君の。)

ちなみにジャックは逃げまくって写真が撮れませんでした。

こうやって(???)出来上がったメイバスケットは、5月1日に近くの老人ホームに配られるそうです。
4hmaybasket5.jpg
May the 4H be with you!
May the force be with you(フォースがあなたとともにありますように)にかけてます・・・
リーダーのおっちゃんSWオタクなんだけど、解りにくい!解りにくいぞ!

まあそこんとこポチッとお願いしますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

血圧測定中

先週末の土曜日は、ダンナがジャックをバドミントンの練習に連れて行ってる間、ワタシはジョーイとジムに赴き泳ぎました。

スペシャル・オリンピックスの水泳が終わってから、ジョーイが泳ぎ足りないらしくて、よく催促してくるんだよね。

でも週末は色々都合が悪かったりして暫く泳ぎに来られなかったんだよね。

で、久々にワタクシも一緒にプールに入って泳ぎました。
平泳ぎ専門ですが、25mプールを10往復しました。休み休みだけどね。

で、最近ジムのロビーの片隅に血圧測定器が設置されまして。
bp04101601.jpg
なんでか虜になっちゃったジョーイ。

毎回これをやるまで帰れない。

去年(おととしだったかも?)病院で血圧を測られたとき、この
きゅーーーーっ
って腕を締め付けられるのが嫌いでパニックになったよなあ。(遠い目

それが今では余裕のよっちゃん。

測定中、横の壁に貼ってある絵を指差して、
bp04101602.jpg

グリーンブロッコリぃ~
レッドトマトぉ~
オレンジキャロットぉ~

(語尾が上がる

夢中になりすぎて測定終わっても気づかなかったりする・・・
(傍で見てるとぷしゅぅ~って空気が抜ける音がするからわかる)

ジョーイ、結果はどうだった?

って聞いたら、
bp04101603.jpg
面白かった (・∀・)にぱ ♪

そうじゃなくて

数値を聞いとんのや、数値を!
kaijinturnstable.gif

その後ワタクシも測定しました。98/62だって。
ジョーイのおかげで血圧上がったかと思ったら、逆に脱力していい結果だったみたい。

2日後しっかり尻が筋肉痛になりましたが・・・

まあそんなもんでしょ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

おかーさんは病気じゃない

昨日の記事で、ワタシじゃなくダンナがガッコに送って行ったのでジョーイが不機嫌だったと書きましたが、ダンナが言うには道中

おかーさん病気です?
おかーさん病気です?


って連発してたとか。

前回ダンナが送っていったのは、ワタシが肺炎でダウンしてたときだったから、今回もワタシが体調崩して送っていけなかったと思ったのかな?

・・・いや、朝ちゃんと顔合わせて
おかーさん仕事だからおとーさんが送ってくね~
って言ったぞ??

過去の経験から、
おとーさんがガッコに送っていく=おかーさんが病気
っていう公式がジョーイの中に出来上がってて、そうじゃないと言われても、なんとなく納得できなかったんでしょうね。

午後ガッコに迎えに行ったとき、ジョーイはワタシの顔をみるなり
Mom! Welcome back!!
(おかーさん!お帰りなさい!!)

と叫んだのでした。

迎えに来た人に向かってお帰りなさいとはなんぞや。

まあ周りの人たちがウケてたからエエとしましょ(エエのか?)

ビョーキかもしれんが病気ではない

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

高校は癒されない

怪人生息地方はツインシティーから南に30分ほど下ったド田舎。

ウチの学区は怪人の住むP市と隣接するS市、合計人口5万人ほどの小さな校区で、小学校が7校、中学校が2校、高校は1校しかありません。

訓練では某小学校(児童数400人ほど)で行い、比較的小ぢんまりしたキッチンとカフェテリアで、メニューの選択も少なく、コドモに癒されまくりながらつつがなく終わりました。

そんなワタクシが訓練ではなく正式な補欠要員として最初に呼ばれたのは、9年生から12年生までが通う生徒数約2500人の高校。

キッチンも桁違いに大きいしそれだけ働いてる人も多く、メニューも豊富で慌しいのです。

しかも訓練は9時半から1時半の4時間でしたが、高校は朝8時から午後2時まで6時間。

大丈夫だろうか・・・

即戦力にはならなくても、とにかく邪魔にだけはなるまい

とかな~り低めのマイ目標を心に赴きました。

あ、ジョーイはダンナにMACスクールまで送ってもらいました。

雪混じりの雨が降る冷たい木曜日の朝8時に高校に到着。

先輩Pさんに色々教えてもらうことになりました。

相変わらず脳を使わない体力勝負の仕事です。

学校ごとに細かいルールは異なるようで、訓練で行った学校とは色々違うことを言われましたが、とにかく頼まれた仕事をこなすことに専念しました。

クッキーを2個ずつ紙袋に入れたり、オーブンから出てきたパンにバターを塗ってパルメザンチーズを振ったり、ベーコンを1枚ずつはがして鉄板に並べたり、あとからあとから仕事を頼まれます。

時間が経つのがある意味大変早く感じられるけど、同時に別の意味で大変スロー(解るかなあ~?)

6時間の勤務中、座れるのは15分のランチ休憩だけ。

そして怒涛の(生徒の)ランチタイムがやってきます。

高校も学年ごとに時間をずらしてカフェテリアにやってきます。
(9年生から12年生まで4年制です)

小学校と違って、可愛くない・癒されない。

ヒゲ生やした男子生徒や化粧のケバい女子生徒。
アメリカの女子は皆高校で化粧デビューするんよね。
そんで、大学に入るとかなりトーンダウンする。

小学生みたいに走り回ったり奇声を上げたりしないって意味では皆行儀良くていいんだけどね。

それはさておき、ワタクシこの日は「ポテト係」という大変ハードな役目を仰せつかまつりました。

生徒が来るのにあわせて業務用のでっかい揚げ器の横で、揚がってきたポテトを紙皿に盛る役目。
熱々の揚げたてポテトなので、やけどしないように手袋を2重にはめて盛ります。
アメリカではやっぱりポテトは大変人気が高く、盛って並べたそばからどんどん無くなります。

で、生徒たちの波が去ったら次の学年が来るまで皿洗い業務です。

小学校でやった皿洗いとはまた要領が違って、すすぐだけじゃなく細かい汚れもちゃんと落とさないと駄目なんだって。
もちろん食器洗浄機もあるんですが、それはあくまで「殺菌」の役目だけだそうです。

こういうのって学区内の全校で統一されてるんじゃないんだ・・・
どこの学校に呼ばれても、その学校のシステムに沿って仕事をしなきゃイカンのね。

なので、ジェット噴射のすすぎ蛇口に加えて、スポンジに洗剤をつけてで大きなバットや鍋を洗ったりします。
そうこうしているうちに次の学年がやってくるので、こびりついた汚れを水につけておいてまたポテト業務。

4学年全ての昼食が終わると、配膳に使った器具やら幅1mもありそうな鉄板やらが洗い場にてんこ盛りになります。
エベレストに挑戦する登山者のキモチ。
もう心を無にしてガシガシ洗いまくる怪人。
ゆーきーよ、いーわーよ、
われら~がやどり~~♪

↑これが脳内でヘビロテしてました

洗いものの山を制覇すると、Pさんが
お疲れ様~
とアイスをくれました。
アイスうんめえ。

2時までの予定でしたが、もう頼むことがないというので1時半に仕事を終えて帰宅しました。
勤務時間は5時間半かと思ったら、ランチ休憩の15分は勤務に入らないそうで、5.25時間だって。シビア~

家に帰ってシャワー浴びて、マッサージチェアに座って暫く幽体離脱したあとは、片道40分運転してジョーイを迎えにいきます。

朝送っていったのがワタシじゃなくてダンナだったためか、若干ご機嫌ナナメ。
(ダンナがイヤなんじゃなく、「いつもと違う」ってのがイヤ。)

帰り道の間中
明日はおかーさんが送ります?
明日はおかーさんが送ります?

と何度も何度も聞いてくる。

うんうん、明日はおかーさんが送ってくよ~
って言うと黙るが、暫くするとまた聞いてくるんよね。

今カウンティでジョーイを送迎してもらえないか問い合わせ中。

雇用者が「怪人を確かに雇用しており、何時から何時まで勤務する(可能性がある)」ということを一筆書いてくれないとイカンのだそうで、学区の人事部にお願いしましたが、また待てど暮らせど

待ちぼうけ~
待ちぼうけ~

machibouke.jpg

もう悟りの境地で気長に行きます。
認可されるころには夏休みだったりしてな。

アヒャヒャヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ (←壊れた笑い)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

バーニングブッシュを植えよう

本日4月11日月曜日です。

今日・明日・明後日はお仕事です。
特に今日はジョーイのガッコで二者面談もあるので忙しいぞ~

1年前くらいの記事で、

バーニングブッシュを植えたいなあ~
(↑名前が性病を思わせるのはともかく)

って書いたんだけど、先日バーニングブッシュの若木が一本なんと$3で売っていたので買ってきました。
bb1601.jpg

根っこを入れても高さ25cmくらい。
若木と言うより、芽でんがな。

週末、家の前のポーチに植えることにしました。
bb1602.jpg

植える場所のマルチ(粉砕木片)をどかして、位置を決め・・・
bb1603.jpg

掘り堀り、埋め埋め、マルチを戻して水遣り。(手が汚れるので写真ナシ)

でけました。
bb1604.jpg
って、どこにあるのかワカラナイ!!

若木と呼ぶのがはばかられるほどの棒切れみたいなんで、見事に背景に溶け込んでしまってます。
bb1606.jpg
根を土に埋めたら15cmくらいしか出ないしな・・・

右のヤツなんか、ホンマこれから育つんか・・・
bb1605.jpg

まあ育たなくても$3だ。

今年の秋は無理でも、数年後には真っ赤な紅葉を見せてくれることを祈ってます。

さあキミも祈るのだ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

アロエシロップ

半年ほど前に買ってきた小さなアロエの鉢が、

aloesyrup1.jpg

にょきにょきにょきにょき

フェイスハガー並に育ってしまいました。

もともとは小さい葉が3本くらいしかなかったのに・・・

ワタシは多肉植物と相性がいいらしい。
(その他は軒並み枯らすが。)

通行の邪魔にまでなってるので、ネットで調べたレシピで

アロエシロップ

なるものを作ってみました。

まず、羽振りのいいヤツを根元からボッキリ折ります。
aloesyrup2.jpg

棘に注意しながら洗って、ピーラーで丸いほうの皮を剥きます。
aloesyrup3.jpg

平たいほうを下にして、包丁を入れて透明な中身をそぎ取ります。
aloesyrup4.jpg
アロエの苦味は皮の部分にあって、中身の透明な部分は無味無臭なんですって。

こんなんできました。
aloesyrup5.jpg
うへぁ~~~

ワタシ実はネバネバ系が大の苦手。
とろろも納豆もなめこもジュンサイも苦手。

アロエからものすごい粘りがでて、ぬるぬる~っと糸を引いて落ちていきます。
コレはワタシ無理かも。

実家のアロエはこんなネバっこくなかったぞ?
実家のはアロエベラじゃなくてキダチアロエだけど。

ググってみたら、

アロエベラとキダチアロエの違い

アロエベラのムコ多糖体(ネバネバ)はキダチアロエの10倍なんだそうで・・・

レシピには

「粘りが気になる場合、水で洗って煮込むこと」

と書いてあったので、

洗いまくりましたがやっぱりネバネバ。
aloesyrup6.jpg
更に小さく切って(ネバネバつるつるで大変切りづらい)、更に洗いましたがやっぱネバネバ。

水少々と砂糖少々を入れて弱火で煮込みました。
aloesyrup7.jpg

で、できたのがこんなん。
aloesyrup8.jpg
見た目はナタデココみたいだ・・・

ヨーグルトにのせて食べましたが・・・
aloesyrup9.jpg

味はともかくこのねばねばがワタシにはやっぱ無理だわ。

スプーンですくった時点で糸を引いてるのをみて、もう食欲もテンションもダダ下がり。

肌にいいらしいし、関節の間を滑らかにしてくれるらしいし、薬と思って食べることにします。

なんだかな~なレポですみません。

こんなんですがポチッてくだされ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

寒の戻り

3月はあれだけ記録破りの暖かい日が続いたのに、4月に入ったとたんに冷え込みが戻ってきましたミネソタ。

金曜日の朝は予想外のアホ雪で、通勤ラッシュはエゲツないことになったようです。
Capture.jpg
(↑地元ニュースサイトから)

3月の雪はデフォだからなんとも思わんけど、4月の雪はうんざりします。
たまに5月に入っても雪が降ると、流石に腹が立ちます。

昨日金曜はジャックの学校が3学期終了でお休みでして(ジャックの学校は4学期あるのです)、朝矯正歯科の予約を入れていました。

朝ジョーイをMACスクールに送っていったときは風花がへろへろ降ってきてた程度でしたが、帰宅途中で豪雪に変わってビックリ。

まあそれでも地面ですぐ解けるタイプの雪で、タイヤをとられるほどのことはなかったのでジャックを連れて矯正歯科に行ったんですが・・・

この矯正歯科、ロケーションが2つあって、金曜日はいつも行く近くの店舗じゃなくて車で20分の遠いところでした。

snow040811601.jpg

おお、こっちは結構積もってる・・・

曲がり角で滑りそうにはなりましたが、無事到着。

この遠いほうのオフィスはまるで美容室かスパのようでした。

隣の患者との仕切り壁もお洒落だし!
co04081601.jpg

うがいエリアはホテルのようだし!
co04081602.jpg

ロビーにはちょっとしたカフェコーナーみたいなのも在るし!
co04081603.jpg
奥にあるのはスムージーで、治療後歯が痛いのを緩和するためにおいてあるそうです。

ジャックも治療後「歯が痛いから」とスムージーを一気飲みして、

頭がツーンとするpenguinheadache.gif

と痛がっておりました。アホか。

帰り道では雪で頓挫している車を2台見ました。

これからも暫くは肌寒い日が続くようです。
皆様体と運転にはお気をつけて・・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

給食のオバチャン訓練3日目

本日4月8日金曜日です。
私信:姪N子ちゃんたんオメ!!

さて4月1日金曜日、給食のオバチャン訓練最終日。

この日はベントーボックス(Bento Box)を詰めました。

4つに仕切られたプラスチックの容器に、
チーズ・ピザソース・ペパロニ(前日に10枚ずつ分けたヤツ)
キャロットスティック
パン
果物

を入れて蓋をするのです。これを200個。

この献立のどこが弁当だ!!
kaijinturnstable.gif
とツッこみたいのは山々ですが。

生徒たちはこのベントーボックスを買うか、トレーをとって暖かいランチ食べるかの選択肢があるんです。

準備ができて、急いでランチを食べた後は、給仕のおばさんになりました。

この日のメニューは、チリスープかエビフライ。
cafe04011601.jpg
手前の落花生みたいなのがShrimp Popper、要するにエビフライです。
日本のエビフライとは全くの別物。

ほぼ全員がエビフライを選んでました。

カウンターからやっと頭が出るくらいの低学年児が、舌足らずの英語で

チキン・プィーズ(o^∇^o)

ごめんね、今日はチキンじゃなくて、シュリンプなのよ~

シュインプ・プィーズ(o^∇^o)

で、エビフライをトレイに盛ってあげると

シャンキュ~(o^∇^o)

と言って去っていく・・・

ずきゅぅぅぅぅん(´Д`)ハァハァ

萌えコロス気か??

ちなみにこの日はエイプリルフールだったので、魚型グミを入れたゼリーがオマケでつきました。
cafe04011602.jpg
(大変不評だったらしい・・・)

片づけを終えて訓練終了。

週明けの月曜から晴れてカフェテリア補欠要員となったのです!

昨日(7日木曜日)は高校で6時間お仕事しました。
来週は月・火・水曜日に仕事が入ってます。

まだまだ学ぶことが山積ですが、歌って踊って冗談こける給食のオバチャン目指して精進したいと思います。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ちなみに強風で低学年児がコロコロ転がっていった()のはこの日でした。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

給食のオバチャン訓練2日目

本日4月7日木曜日です。

今日は朝8時から午後2時まで6時間、高校のカフェテリアでお仕事してきます。
訓練では小学校で最長4時間だったから、ペースの速い(らしい)高校で6時間はどうなることやら。
頑張ります。

3月31日木曜日、給食のオバチャンになるための訓練2日目でございます。

この日は洗い場を担当しました。

ビニールのエプロンをつけてお仕事開始!

でっかいプラスチックのカゴにすすいだトレーなどを並べて、業務用のでっかい食器洗浄機に押し込むと、ベルトコンベアで洗浄・すすぎの過程を経て反対側から出てきます。出てきたのを順次棚に戻したり、汚れが落ちてないともう一度やり直ししたりします。

カゴにもトレー用、大きな鉄板用、小さな食器用と色々あり、並べ方にもコツがあることを学びました。
独特のルールに従って並べないと上手く汚れが落ちなかったり、洗浄機の中で引っかかって動かなくなったり、水圧でぶっ飛んだりするのです。

朝イチで調理器具やら配膳用のお玉やらを洗うのですが、この段階で既に上半身ずぶぬれ。

すすぎ用蛇口からはお湯が結構な水圧で
びゃあぁ~~
っと噴射するので、水がお玉やスプーンで跳ね返るカンジ、あれを10倍で集中砲火されてるようなものです。

まるでシャワーを浴びてるようです。
シャンプーでも持ってきたろかゴルァ。

それが一通り終わると、ボスが
「じゃあこれから汚れる作業するからビニ手して~」
っていうので
「え、今シャワー浴びたのに?」
と冗談こいたら笑われました。冗談の通じる職場でよかった。

スプーンやフォークをそれぞれまとめて専用の食器立てに入れたり、ナプキンを補充したり、ケチャップやマヨネーズなどを足したり、色々準備をしたあとは調理の手伝い。

今回はペパロニ(ピザの上についてくる薄切りソーセージ)を10枚ずつ束にして並べていくというものでした。これをまた200束。

カジノのチップを数えてるような錯覚に襲われました。

最後の最後で9枚しかなくて、

一枚足りな~い

と番町皿屋敷ネタをやりたかったのですが、誰も突っ込んでくれないので断念。

ボス、一枚足りませんぜ

と普通に報告するにとどめました。精神的不完全燃焼。

生徒のランチタイム直前に15分のランチ休憩。

それからが大変でした。

ランチを食べ終わった生徒たちが汚れたトレーを持って来ます。

トレイはこんな風に6箇所ほど凹んでて、そこに色々盛り付けするのですが、
tray.jpg

前述のすすぎ用蛇口から出てくるジェット噴射水がケチャップやドレッシングなどと混ざって上半身にモロ跳ね返ります。それだけならまだしも、レタスの切れ端やコーンのかけらなどが飛んできて顔にくっつきます。

最初は

うへぁ~~~

と思ったんですが、

ここはスチームスパだ
ここはスチームスパだ


と脳内現実逃避すると、楽しくなってきました。

そのうち空いた調理器具などもガンガンまわってきて、目の回るような忙しさになりました。

手を動かしつつ、脳内思考停止。
体が仕事をしてる間、頭はバケーションに行ってもらいました。アロハオエ~♪

いつの間にか、お肌つやつや
(マヨネーズとかが効いたのかも)

終了後、

皿洗い、どうだった?

って感想を聞かれて、

面白かったです!

と割と本気で応えるまでになっていたのでした。

皿洗いは重労働だから皆敬遠するらしくて、ビックリされてしまった・・・

2日目、つつがなく終了しました(ずぶぬれだけど)。

続きます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

私信:母上、メールチェックしてください。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

給食のオバチャン訓練1日目

給食のオバチャンになるにあたって、3日間の研修がありました。

一日目(3月30日水曜日)、ジョーイをガッコに送っていって、戻ってきてそのまま某小学校へ。

カフェテリアで先輩(というか、全員先輩なのだが)についてまわって仕事を教えてもらいました。

手の洗い方から始まって、物の置き場所、ゴミの仕分け方などの基本的なことから、食品の扱い方、ランチの準備、配膳まで覚えることが一杯です。

この日のワタシの準備仕事は、セロリを一口大に切ることとフレンチトースト用のシロップの用意でした。
セロリは既に洗った状態で大きな袋に入ってきたものを、痛んだ箇所を切り落として5cm前後のスティック状にきります。これをタライに一杯。
シロップは、4~5リットル大の容器に入ったものを、上についてるポンプを一押しして小さな紙のカップに入れ、トレイに並べるのです。これを200個。

ちょっとしたウォークアウトです。
後で右肩がコリっコリにこりました。

準備ができたら、一足お先にランチを戴きます。
子供たちがやってくる前に、15分くらいで急いで食べます(というより吸引)。

子供たちは各自トレーをとって、まずは牛乳、そして野菜・果物を自分でよそい、それからメインの2種類から選びます。
この日はフレンチトーストorターキーサンドイッチ。
ワタシはどちらがいいか子供に聞いて、トレーに乗せてあげる役目をしました。
このとき幅1mくらいのカウンターを挟んで中腰になるので腰がちょっとキツイ。
また、フレンチトーストにはゆで卵がオプションでつくけれど、ターキーサンドイッチにはリクエストされても卵は付けないとか、日替わりルールもあるみたいです。

ルールについては初心者のワタシより生徒のほうがよっぽど解っていて、皆行儀良く丁寧で可愛かったです♪

見知らぬおばさん(ワタシ)をあからさまに警戒する子も居たけどね。
だいじょーぶ、オバチャン噛み付かないからね~~~

フレンチトーストを配膳するときに、熱い鉄板で腕を軽くやけどしてしまいました。
yakedo1601.jpg
奥の方のをとろうとすると腕が端っこに当たるんよ。

同じところを2度もあててしまい、2度目は流石に
あついっちゅーねんヴォケ!
と自分に駄目出ししました・・・

ボスに
2度同じところやけどしたからもう学んだと思う
と言ったら、
イヤ、17回くらいやるわよ
と言われた・・・

17回ってなんかスゴイ具体的。

怒涛のランチタイムが終わったら、残った食べ物を仕舞ったり捨てたり(この辺の判別はルールがあるらしくてワタシは言われるままにやります)、その後カウンターを拭いたり箱を潰したりして終了。

4時間立ちっぱなしで足が痛くなりました・・・

それから近くのスーパーに寄って晩御飯の食材を買って一度家に戻り、炊飯器のセットだけしてジョーイをガッコに迎えに行きました。帰宅後はすぐ夕食の料理、食べ終わったら後片付け。

夜7時ごろにはもう疲れ果ててよれよれでしたよ・・・penguinmelt.gif

こんなんで体がついて行けるんか?

と不安がよぎった1日目でした。

でも頑張るんよ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

給食のオバチャンへの道

実はね、怪人去年の暮れくらいからずっと、校区で雇ってもらえないかと地味に就職活動してたんですよ。

学校で仕事をすると、学校が休みの日は自分も休みになるからジャックを家に一人にしなくてすむし。

まあもう13歳だから一人で家に居させてもいいんだけど、なんせデストロイヤーなので若干心配でねえ。

過去のジャック・ザ・デストロイヤー記事()()(

でも、小さな校区なんでそうそう空きがでません。
アメリカでの教免は持ってないから教師以外の仕事となるとまた空きがない。

そんななか、2月中旬に高校の中にコーヒーショップがオープンすることになり、1月末に人員募集があったので応募したんです。レストランでバイトしていた経験を生かせるかと思いまして。あとコーヒー好きだし(なんやそれ)

しかし待てど暮らせど連絡がありません。

待ちぼうけ~
待ちぼうけ~

machibouke.jpg
(↑クリックで拝借もとURLへ)

ああこりゃ落ちたな、と思ってたら、2週間も経ったころ電話がありました。
「明日面接に来られますか?」
というので二つ返事で了承し、翌日面接に向かいました。

面接は順調に和やかに進行し、確かな手ごたえを得て帰ってきたのですが・・・

また待てど暮らせど連絡がありません。

待ちぼうけ~
待ちぼうけ~

machibouke.jpg

そうこうしているうちに、コーヒーショップはオープンしたようなので、不採用か~と残念に思ってました。

面接上手くいったと思ったんだけどなあ。
ワシ何かアホな事言ったかな・・・

後日高校のカフェテリア(学食)で働いている人と話をする機会があったので聞いてみたら、コーヒーショップにはカフェテリアで働いてる人たちを配置することになり、新しい人は雇わなかったんだそうです。

自分がアホなことを言って落とされたのではないと知って若干ホッとしました。

更にその方が言うには、

ウチの学区の人事部はスローなことで有名なのよ。
採用する連絡は来るけど、落ちましたって連絡は来ないし。
忘れたころに電話かけてきて、明日から働いてくれ!って言われることもザラよ。


なんだそうです。

そんなこんなで3月上旬、
学食の補欠員にならないか
と電話がありました。

突然フルタイムで働くより徐々に時間を増やしていけるほうがいいかと思い、承諾。

その後すぐ春休みに入ってしまったのでまた連絡がない。
春休みが終わっても1週間くらい音沙汰ナシ。

待ちぼうけ~
待ちぼうけ~

machibouke.jpg

なんかもうガッコで働く気も失せてきたころまた連絡が来て、学区の人事部に来てくれ、とな。
翌日オフィスに赴き、正式な雇用契約書にサインしました。

そしたら

んじゃ明日から訓練ね

うわ~~~
忘れた頃に電話してきて明日から働いてねっていうの、ホンマやったんや~~~


なんか、乾いた笑いが出てしまいました。
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽ

これが、先週の火曜日の話。
で、水木金で訓練だったのです。

つづきます♪

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怪人、給食のオバチャンになる

4月2日は世界自閉症啓蒙デーでしたね。

Light It Up Blueということで、怪人家も玄関ポーチを青く点灯しております。
waa1601.jpg
4月は自閉症啓蒙月間なので、今月一杯毎晩やる予定。

さて、校区の学校のカフェテリアでパートをはじめました。

(給食は教室で食べるのではなく、学年ごとに時間をずらしてカフェテリアに来て食べます。)

そう、怪人は給食のオバチャンになってしまったのです。

「カフェテリア補欠員」ってことで、欠員が出た学校に行って足りない人手を補うので、不規則なスケジュールですが。
今居るもう一人の補欠員のオバチャンが言うには、毎日とはいかなくてもかなり頻繁に呼び出しがかかるそうです。

給食のオバチャンっていうと、こういうイメージだったんですが、
kyushoku1.jpg

ウチの校区は上から下まで黒で統一してるらしいです。
kyushoku2.jpg
黒シャツ黒ズボン、黒い野球帽に黒い靴。

白いエプロン(とビニ手は支給される)をつけるまでは

モジモジくん
(元祖、銀色じゃないほう)

以外の何者にも見えません・・・

まあアメリカだからモジモジくんを知ってる人はいないが。

で、先週水・木・金曜日で研修だったんですよ。
どのガッコに呼ばれて何の仕事を頼まれても大丈夫なようにということで、一通りの仕事を学びました。

その模様はまた後日。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

恐怖の強風

↑上手い!(自画自賛

春一番って日本だけじゃなくてどこにでもあるのね。

先日はもんのすごい強風でした。

で、裏庭に刺してるソーラーライトが軒並みぶっ飛ばされてたんですよ。
solarlights.jpg
写真撮らなかったんですが、こんなヤツ↑

コレが根っこから抜けてぶっ飛ぶってどんな強風だったんだ・・・と思いつつ回収し、ふとデッキの下に収容してるグリルを見たら、

grilleatsmetal1.jpg



なんか咥えてる??

良く見ると、デッキの下を縁取る長細い金具(??)がはがれて、
grilleatsmetal2.jpg

飛んできたので喰ったらしいです。
grilleatsmetal3.jpg

ちょっとこれはアンビリーバボーな光景です。
だいたい、グリルの蓋って結構重いんですよ。
強風でその蓋が開いて(ここがもう信じられない)、そこにタイムリーに金具が飛んできたんだろうな。

この強風だった日、小学校で休み時間に外で遊ぶ子供を監視するというアシスタントをしている人と話す機会があったんですが、

強風で低学年児が飛んでって大変だった

というんですな。

大人でもあおられておっとっとってなりそうな強風で、コロコロ転がる小さい子達を回収するのが大変だったそうです。

不謹慎だけど、それは是非見たかった

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

トトロ3代

本日は世界自閉症啓蒙デー(World Autism Awareness Day)だそうで、あちこちのランドマークが青く点灯されます。
ok2bdifferentprofile.jpg
・・・って日本はもう終わったか・・・
嗚呼時差がもどかしい!

先日トトロ帽子を編んだ()あと、勢いで中トトロと小トトロも編んでしまいました。

3totorohats.jpg

ううむ、小トトロがいまひとつ可愛くない・・・
いくらなんでも目が離れすぎた。

やり直す気は全くないんですが。
っつかもう編み物道具片付けちゃったし~

ミネソタは大抵4月に1度くらいは雪が降るんだけど、気持ちはもう春なのです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

チョコレートファウンテンに恋

本日4月1日金曜日、エイプリルフールデーです。
(日本は既に終わってるけど)

ニュースで4月1日生まれの人が
「今日は自分の誕生日なんだっていっても誰も信じてくれない
と呟いておりました。

時々行く中華バイキングのレストランに、最近「チョコレート・ファウンテン」なるものがお目見えしました。

chocfountain.jpg
(クリックで拝借もとURLへ)

コレにジョーイが恋しまして。

一度行ってバナナのチョコレートがけを作ってから、また行ってコレをやりたいらしくて、iPadでチョコレートファウンテンの画像を検索してワタシに見せに来るのです。1日に何度も。それを毎日毎日。

本人は「チョコレートファウンテン」とは言わずに「茶色い噴水」と呼ぶのがなんだかなあ。

あまりに毎日毎日iPadで訴えてくるので、根負けしてまた連れて行きました。

一通り食事をして、さてデザートの時間です。

見てこの嬉しそうな顔。
chocfountain1.jpg
ちなみに、突っ込んでるのはドーナツ(穴のないタイプ)。

コテコテのデザートが出来上がりました。
chocfountain2.jpg
楊枝を2本刺すのは、回転させて満遍なくチョコをかけられるように。
一本しか刺さないと、食材はそのまま楊枝だけが廻ってしまうのです。

ジョーイにしてみれば、チョコレートが液体になって流れ出てきてるところへ好きな食材を突っ込んで、暫く経つとチョコが固まってパリパリ食べられるようになるっていうのが不思議でファンタスティックでアンビリーバボーなんでしょうね。

このあと口の周りチョコだらけで「ヘンなおぢさん」になってたジョーイに一票♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器