人と違っても、えーやんか。

ミネソタに帰ってきました!!自閉症ジョーイと変な奴ジャックとの怪人日記。

2016-03

本日の行き倒れ

夫婦の寝室の床で。

jackikidaore033016.jpg

それワタシの枕なんだけど。

っていうか、アンタの部屋はすぐそこなんだから、行き倒れるなら自分のベッドで行き倒れろよっつの。

昨日はワタクシも行き倒れたいくらい疲れた・・・
その話はまた、後日。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ポップオーバー

ミネトンカ・ジェネラルストアでポップオーバーの美味しさを発見してから、自分で焼いてみようと何度か挑戦したのですが、上手くいきませんでした。

ポップオーバーって、膨らんでまわりはカリカリ、中は空洞になって内側の生地がふよふよ・モチモチになるのが正解。
popoverright.jpg
しかしワタシが焼くと、底が上がって中がイマイチ空洞にならないんです。
popoverwrong.jpg

で、先日参謀と一緒にジェネラルストアでポップオーバーを食べに行ったところ、隣接するお店でポップオーバーミックスを売ってまして、その袋の裏側に作り方が書いてがありました。
popover1607.jpg
まずポップオーバー型を空焼きしておくことと書いてある!

これが上手く膨らませるコツか?

ということで早速実験してみました。

ポップオーバー型(ワタシのはマフィン型なんだけど)をオーブンに入れて400F(200C)に予熱。
popover1601.jpg

その間に生地を作ります。
popover1602.jpg

基本の材料は、卵1個、小麦粉半カップ、牛乳半カップ、塩小さじ1。

え、コレだけ?
そ、コレだけ。

これで一人で食べるにはちょっと多いかな?ってくらいの量ができます。
家族4人分ということで、ワタクシはこれを3倍にして作りました。

あまり泡がたたないようにサックリ混ぜるのがコツみたいです。

熱々のマフィン型に生地を流しいれて・・・
(くっつきやすい材質の型の場合ここで軽く油を引くといいです。)
popover1603.jpg
上にパルメザンチーズ・イタリアンハーブを振りました。
(コレはオプショナル。)

375F(190C)で20分ほど焼くと・・・
popover1604.jpg
上手く膨れてくれました。

途中でオーブン扉を開けるとしぼんでしまうので要注意。

さて出来具合は?

中が空洞になってる!
popover1605.jpg
熱々にバターをたっぷり塗って食べるのです。

ウマー!!ヾ(゚д゚*)ノ

もう少し回りがカリカリになるまで焼いたほうがよかったかな。

まだまだ改善の余地があるようです。

今回やったようにチーズやハーブをふってもいいし、砂糖やシナモンを入れてもいいらしいです。
色んなバリエを楽しんでみてくださいね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

花見の後の楽しみ

参謀とデパートで花見を楽しんだ後、前回M奥も一緒に行ったジェネラルストア()でランチ。
mgs1601.jpg
↑前回の記事からの使いまわし写真です。今回はこんなに雪積もってなかった。

3種類のサラダアラカルトに・・・
gsm03241601.jpg
定番のポップオーバー。
gsm03241602.jpg
相変わらず大きくて外がカリッと中はモチッとしてて美味しい。
自分で焼くと中がこうならないのはどうしてだろう・・・

ランチの後、隣接する面白いお店へ。

キッチンコーナーにこんなんありました。

ゆで卵携帯ケースだそうで。
gsm03241605.jpg
使用例を見るとどうしてもトイレにしか見えないんですが。
卵の白身がモロ便座。
gsm03241606.jpg
長細いのは塩入れだそうです。

こちらは、
gsm03241603.jpg
オレオクッキーを牛乳に浸すための道具。
gsm03241604.jpg
アメリカならではだな・・・

mgs1611.jpg
↑これもこの店で前回見つけたありえない靴下

↓今回別バージョンを見つけました。
gsm03241608.jpg
何に?

ちょっと惹かれた、洗濯室用壁掛け。
gsm03241607.jpg
片方が行方不明になった靴下を挟むクリップがあり、そこに

SEEKING SOLE MATES
(ソウルメイトを探してます)

ってあるんですが、Soul Mate(心の友)にかけてSole Mate(足の友)と書いてあるのがウケました。

靴下だけにソールメイト・・・

是非「ありえないよ」靴下を挟んであげたい。

何故かは解らないがお相撲さんの形の石鹸や・・・
gsm03241609.jpg

ソーラーパワーで手を振るローマ法王や・・・
gsm03241610.jpg

買いはしないがネタになるもの満載のお店万歳。

お花見で目の保養、そしてココで美味しいものを食べて面白いものを見て周り、楽しい一日でした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

蘭の茎から・・・

昨日の記事でも少し書きましたが、ワタクシ蘭の花を育てられません。

3年前ダンナがバレンタインデーに買ってくれた蘭(

vd1411.jpg

花が落ちたあと、葉だけは残ってるけどそれ以上花が咲かない状態でした。

ところが最近茎から芽みたいなのが出てきて、

やった!
花が咲くぞ!!


とカナリ本気で喜んでいたのですが、花じゃなくて

葉が出てきた。
plants1602.jpg


kaijinmasshiro.jpg

こんなんアリ!?

これって切り離して植えなおしたら根が出てくるのかなあ。
イヤ余計なことをやると絶対枯らせてしまう(断言)。
普通に育ててても枯らすのに。

この新芽(?)が出てきてから、もとから根元にあった大きな葉は少しシワがよって元気がありません。

このまま放っておいていいのかな?
誰かご存知の方教えてくださいプリーズぅ。

怪人の台所の角っこにある植木たち。
plants1601.jpg

蘭以外は皆元気です。
っつか蘭以外全部多肉植物なんだけど。

アロエベラが化け物みたいに育ってきて通行の邪魔になってます。
近々アロエのシロップかゼリーか作ろうと思ってます。

さあ今週も頑張って行こう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

デパートでお花見(3)

フラワーショーの会場を後にして、ギフトショップに来ました。

いつも思うけど、遊園地のライドでもこういう催しでも、ギフトショップを通らないと出られないような順路になってるのってズルイよね。でもそこで心躍ってしまうワタクシはアホな消費者です。

そういえば今年の展示はラナンキュラスがなかったね~

なんて参謀と話しながらギフトショップに行くと、ありました。
fs1617.jpg
菊のような葉にバラのような花。
そしてラナンキュラスの球根はクラゲの干物みたいな形だったりする・・・
bulbs1207.jpg
(↑過去記事より)

カンパニュラゲットミーというミニサイズの桔梗。
fs1618.jpg
可愛い!色といいサイズといいメチャ怪人好み。

イースター直前だったので、卵風の植木鉢(?)にエアプラントを植えたもの・・・
fs1619.jpg
どうみてもパイナップルなんですが。

小さい蘭の鉢コーナーで悩んでる少女がおりました。
fs1620.jpg

振り返ると大きな少女(大女?)も。
fs1621.jpg

この鮮やかな青い蘭は、人工的に着色したものであって、一旦花が落ちて次の花が咲くときは白い蘭になるそうです。

ワタシ蘭を育ててて次の花が咲いた試しないんだけど。

多肉植物以外も育てられる人になりたい

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

デパートでお花見(2)

フラワーショーde花見の続きです。

白いチューリップの合間にカラフルなプリムラが。
fs1608.jpg

ほんわかいい色合いだなあ~
fs1609.jpg

コチラはLittle Mischief(小さないたずらっ子)という名のバラです。
fs1610.jpg

これもバラに見えるよねえ。
fs1611.jpg
でも実はカランコエのどアップだったりします。
実際の花の大きさは1cm未満。

この小菊みたいなのは何だろう?
fs1612.jpg
札にはOsteospermumとかいてあります。
「Osteo=骨、Sperm=種、Mum=菊」
なので、参謀と二人で

骨菊・・・????

と首をひねっておりました。

あとで検索したら、

オステオスペルマム

とまんま読んだだけの名前が出ました。なんやねん。
別名アフリカキンセンカとか言われるそうですが。

スイセン。
fs1613.jpg
毒があるんだよね。
よくニラと間違えて食べて死ぬ人がいるらしいです。

水仙」という中国茶がありますが、実際にはウーロン茶の一種で水仙は入ってないそうです(当たり前か)。

こちらは何故かレタスの寄せ植え・・・
fs1614.jpg
直植えではなかったけれど、水仙のすぐ傍に置いてあるのがかえって怖い。

うづぐじぎあめりが、南西部は砂漠が多いので、こんな展示もありました。
fs1615.jpg
Barrel Cactus(樽サボテン?)

棘がなかったら座るのによさそう。

ぎゃー何だコレ~
fs1616.jpg
毛深いキュウリみたいなサボテンもありました。

もう一回だけ続きます
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オマケ
fs1607.jpg
昔懐かし井戸水ポンプ。

建てかえる前の怪人実家にもありました。
最近こんなの見ないよねぇ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

デパートでお花見

去年に引き続き、今年も参謀とメイシーズのフラワーショーにやってきました。

ダウンタウンにあるデパート、Macy'sであるんだけどさ、道路わきにまだ雪が山積みになってる南からダウンタウンへ向かって北上するに従って雪がだんだん減っていくのが面白かった。そんで参謀の住むアップタウン(ダウンタウンより若干南)は日陰にうっすら雪が残っているのに、ダウンタウンは全く雪がありませんでした。天気図で見たあの線はココか!!

閑話休題、去年のフラワーショーの模様はコチラ()()(

今年のテーマは
fs1600.jpg
America The Beautiful
うづぐじぎあめりが

怪人この日のために重いデジイチを持って来ていました。
ジョーイの水泳地区大会ではメモリーカードを入れ忘れてドビーになった()んですが、

今回は充電OK!カードOK!
準備は万端だぜぃ!
penguingoodjob.gif

と思ってたのに、会場に入る一歩手前で車の中にカメラを忘れたことに気づいて駐車場まで取りに戻る羽目になりました。

あああああ!
dobbybad.gif

どうしてワタシはいつもこう抜けているのだろう・・・

気を取り直して入場。

会場入って正面に巨大なこんなのが。
fs1601.jpg
自由の女神が掲げる灯を表しているようです。

所狭しと植えられた色とりどりの花が綺麗です。
fs1602.jpg
サイネリア、紫陽花、カランコエなど。

鮮やかな黄色のベゴニア。
fs1603.jpg
ワタシの知ってるベゴニアはもっと肉厚で雄しべが見えてたヤツなんだが・・・

検索してみたら、日本にある基本的なベゴニアはワックス・ベゴニアというものらしいです。

最近はベゴニアにも色々あって、バラや牡丹と見まごうものもあるんですね。
葉っぱの形で見分けないとわからないなあ。

桜の木がありました。
fs1604.jpg

Yoshino Cherryということは・・・ソメイヨシノ??
fs1605.jpg

きゃ~~~日本の桜~~~
fs1606.jpg
参謀と二人、テンションMAX。

うづぐじぎあめりが展にこれがあっていいのだろうか。
でもワシントンDCにはあるもんなあ。
ニュースではDCの桜が丁度咲き始めたらしいです。
一度満開のときにDCに行ってみたいね~と参謀と話してました。

長くなるので続きます。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アホ雪

本日3月24日木曜日です。

昨日水曜日、ツインシティーは南と北でハッキリ命運が分かれる天気になりました。

市街地ではちょびっと雪が降り、北のほうは全く降らなかったそうなんですが、怪人生息地であるツインシティーの南は

アホ雪(れりご~れりご~)

と言っていいほどどっかんどっかん降りました。

午後ジョーイを迎えに行くころにはほぼホワイトアウト状態。
snow03231601.jpg

2月のはじめにも豪雪に襲われ()、
何の修行なんだ
という運転をしましたが、昨日もそのリバイバル。
誰もアンコールしてないっつーのに。

またのろのろ運転で1時間かけて迎えに行って、1時間半かけて帰ってきました。
肩が凝った・・・

またドライブウエーで頓挫する怪車オデッセイ。
snow03231602.jpg
雪のおかげでナンバープレート修正不要

タイヤの周りの雪をどけても、タイヤが空回りしてガレージに入れられません。
一旦はまっちゃうと出られない、泥沼ならぬ雪沼ってやつ?

あれ?今ワタシちょっと上手いこと言った??

などと悦に入っているバヤイではありません。っつか上手くないし。

久々に猫砂の出番です! 

過去に猫砂信者になった経緯はこちら

snow03231603.jpg
タイヤの前に猫砂を撒いて・・・

無事雪沼から脱出することが出来ました。

いいぞ猫砂!
スゴイぞ猫砂!


猫のンコを受け止めるだけじゃないのね!
(猫飼ってないけど猫砂常備)

その後も雪は降り続き、夜9時ごろ一旦止みました。

そのスキにドライブウエーの除雪。
snow03231604.jpg
水分の多い重い雪だったので大変でした。
ダンナと二人で1時間かかったよ。pen1_64.gifpen1_64.gif

今朝のニュースによると、怪人生息地では半日で12インチ(30cm)の積雪だったそうです。

車で30分北に行ったところでは全っ然降らなかったってのがアンビリーバボー。

これがこの冬最後のアホ雪であることを祈って。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

トトロ帽

本日3月23日水曜日です。

久しぶりにまとまった積雪になりそうな予報です。

ツインシティーを境に、南は大雪北はチョイ雪と分かれるらしいですが、我が家は南部なので結構降るんじゃないかと。

そんな日は引きこもって手芸・クラフトしながらまったりするのがオツです。(掃除しろよ)

トトロ帽子を編んでみたんだけど、
totorohat0.jpg

鼻の下が長くなってしまったので口を付けました。
totorohat.jpg

ちょっと目が離れすぎかなあ?

春はまだ来ないようなので、まだまだ編み物を片付けられない怪人でした。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

啓蒙プレゼント企画中止

今年も近づいてまいりました。

4月は自閉症啓蒙月間、そして4月2日は世界自閉症啓蒙デーです。

毎年この時期には、自閉症のシンボルであるパズルピースを使った啓蒙アイテム(ペンダント・ジッパープル・携帯チャームなど)をご希望の方々にプレゼントしてまいりました。

駄菓子菓子!(←久々~)

申し訳ありませんが今年はプレゼント企画を中止させていただきます。

最近誹謗中傷・悪意のあるコメント・メールを送ってきたり、あたりまえのように写真の無断転載をしたり、さらにはワタシの名前を使って別のブログに嫌がらせコメントをしたりする輩がおりまして、普段警戒心が激しく欠如していると言われるワタクシも流石にちょっと疑心暗鬼気味になっているのです。

あ、もしワタシの名前で誹謗中傷・侮辱・意味不明コメントがありましたら、それはワタシじゃないんで無視してくださいね。怪ブロ読者の皆様は既にお解かりかと思いますけど、念のため。

今までメールフォームでお申し込みくださった方々には無条件でプレゼントさせていただいてましたが、こちらの住所や個人情報がどこから漏れるかわからんな・・・と思うと、ちょっと自重したほうがいいのかもしれないと思いまして。

このブログを始めて8年、毎年やってきた啓蒙品プレゼントを楽しみにしていた方々には大変申し訳ありません。

できれば来年再開したいと思っています。

引き続き怪ブロをよろしくお願い申し上げます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

スペシャル・オリンピックス水泳州大会

3月21日月曜日です。

ジャックは1週間の春休みが終わって今朝からイヤイヤ登校しました。

3月19日土曜日、スペシャルオリンピックスの水泳州大会がありました。

去年はジャックを友達の家に預かってもらってダンナと3人で行きましたが、今年はジャックのバドミントンの練習があるのでワタシとジョーイの二人だけ。

ワタシ男性用更衣室とか入れないんだけど・・・
まあ何とかなるだろう・・・

会場は去年と同じUniversity of St. Thomas。

まずは25m背泳ぎ

手前から3レーン目(実際は5レーンだった)がジョーイです。

質が悪くてすみません。

ギリギリ1位でした。
時々頭を上げて後ろを見なければ余裕で1位だったろうに・・・

でも1位は1位、金メダルを貰って嬉しそうです。
soswimstate1601.jpg

2戦目の25mクロールまで1時間ほどあったので、一旦着替えさせました。
男性用更衣室に入れないから、廊下の端っこでタオルで隠しながら、予備の乾いた水着に着替えさせて。

さあどこで時間を潰したもんか・・・と迷ってたら、監督が

別棟でシューズをプレゼントしてくれるイベントやってるらしいよ!

って教えてくれました。

Special Olympics Fit Feet
soswimstate1602.jpg
足のサイズを測ってくれて、運動靴を無料でプレゼントしてくれるらしい。

無料のモノが大好きなワタクシ、ジョーイと勇んで赴きましたが、

soswimstate1603.jpg
長蛇の列。(写真左枠外までずら~~~~っと並んでた)
待ち時間1時間以上らしいので諦めました。

さて2戦目、25mクロールです。
soswimstate1604.jpg
他の選手がスタートの準備をしてるのに、一人観客席を見上げるジョーイ。
ワタシを探していたらしいですが・・・
集中せんかい。

今回は一番手前、1レーン目。


コチラは残念ながら5位でした。
soswimstate1605.jpg

地区大会ではクロールが1位、背泳ぎが3位だったけどね。

州大会は地区大会でのタイムをもとに、似たようなタイムの選手と組むので、結果がこういう風に逆になるのはよくあることらしいです。

全力を出し切ったから、何位でもいいのよ。
soswimstate1606.jpg

soswimstate1608.jpg
頑張ったジョーイにおめでとうのポチお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オマケ
soswimstate1607.jpg
ジョーイのレースじゃないけど、1位のメダルを貰ってその辺を飛び跳ねながら喜ぶ子がいました。
微笑ましかったわ~~~

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

オーブン復活

本日3月20日日曜日です。

昨日のジョーイのスペシャルオリンピックはまた後日報告させていただくとして。

先日切れたオーブンの電球を直して(意外と簡単に交換できた)また使いやすくなりました!

昼ごはんにポップオーバーを焼いたよ。
baking1601.jpg
↑コレはプレーンだけど、

↓上にチーズをのせて焼いたのが美味しかった。
baking1602.jpg
熱々にバターをたっぷりつけていただきました。

ポップオーバーを初めて食べたジャックも大満足だったようです。

折角オーブンがあったまってたので、更にブルーベリーパイを焼きました。
baking1603.jpg
フィリングは缶入りのヤツを買ってきて開けただけ。
baking1604.jpg
(クリックで拝借もとへ)

既に出来上がってるパイクラストにこのフィリングを入れて、上から粉々にしたグラハムクラッカーを載せて焼いただけ。
超・超・手抜き・簡単パイです。

これが意外と甘くなくて美味しかったです。

またオーブンで焼きまくるぞってほど料理しないんだけど。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

やっぱ降ったし。

本日3月19日土曜日です。

ここ2週間ほど記録破りの暖かい日が続いており、

(ミネソタにしては)早い春が来た!

と喜んでいたミネソタンをあざ笑うかのように、また雪が降りました。

snow031916.jpg

まあワタシは絶対まだ降ると思ってたけどね。

でも流石に2週間も暖かい日が続くと、

もしかして本当にもう雪降らないのか・・・?

いいや騙されん!

とちょっと揺らいでいた自分がいたのも否めない。

さて本日はスペシャル・オリンピック水泳州大会です!

ジョーイを連れて(ダンナはジャックとバド練習)行ってきます!

応援よろしく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

しょっぱい

以前にも書きましたが、ウチの自閉息子ジョーイ、たま~にワケもなく機嫌の悪い日があります。

大体月に1度くらいの頻度で不機嫌になるみたい。女かっ

先日も、もともと機嫌の悪いところに宿題の「余りのある割り算」ができなくてキレて、ドアを激しく閉める、地団太を踏む、自分の腕を噛む、意味不明の雄叫びなどなどの「ボクは怒ってるんだぞアピールのオンパレード。

モノを投げることもありますが、「投げると壊れる→怒られる」ものは避けて、クッションを床に叩きつけたりする程度に我慢してるのがちょっと泣かせます。

こういう行動に付き合わされるワタクシのほうも我慢には限界があり、

いーかげんにしなさーい!!penguinpaniclg.gif

と怒ってしまうのです。

で、ワタクシが怒ると更に情緒不安定になるジョーイ、慌ててワタクシのところへ来て、怒ってる顔をなんとか笑わせようとこういうことをやる↓

faceanimesm.gif

おかーさん怒りません~~~

ってアンタ指がモロに入ってるんですけど。

わかったわかった、怒らないからアンタも落ち着きなさい

となだめるのですが・・・

口の中にはジョーイの指の後味が残るのです。

ほんのりしょっぱいのは何故だろう。

あまり深く考えずにポチッてください・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

アホな嫁

先日、ダンナが携帯を忘れていったので、超ヘン顔で自分撮りしたのをコッソリ待ち受け画面にして差し上げました。

↓ダンナの携帯。
dannacellplank.jpg
ちょっと実写は勘弁してってくらいヘンな顔だった。

後で気づいたダンナが

いくつだよオマエはよ・・・

とアホな嫁を貰った自分に脱力していた。(やーいやーい

翌日サックリ削除されてたけどね。

またスキを狙ってやっちゃろー

余談ですが、ウエストを直してあげたバドミントンパンツ()で先日練習に行ったダンナ、

もうずり落ちないから思い切り動ける!

と喜んでくれました。

ずり落ちとったんかい。

(Tシャツで見えないけど半分くらいずり下がって、プレイの度にいちいちあげてたそうだ・・・)

アホ嫁+器用嫁(自分で言っちゃう)を2で割って、ちょうどいい嫁なんでない?

ってことにしておいて。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アンコール日本料理店

ダンナのバドミントン仲間に、マレーシア出身中国系のLさんという人がおります。

この方が、最近日本料理店をオープンすることになり、土曜日、グランドオープニングに招待されたので行ってきました。

ENCORE KARAOKE AND SUSHI LOUNGE

ワタシ達が到着するのと入れ替えに、ライオンダンスの方々が退場して行かれました。

過去記事などでも書きましたが、ライオンダンスは中国の獅子舞で、旧正月やお祝い事には欠かせない余興なのですが・・・

あれ?
日本料理のレストランだよな??


と首を傾げつつ店内へ。
encore1601.jpg
写真右側、お供え風に積み上げられたみかんの横に赤い線香が灯されてました。
縁起担ぎなんだろうけど、全然日本の文化じゃないんですけど。

シェフはボストンから引き抜いてきた寿司職人で、日本人ではないけど日本人シェフの下で修行を積んだ方だとか。

ジャックはサーモンの細巻きとカリフォルニアロール。
encore1602.jpg

ワタシとダンナは刺身盛り合わせ。
encore1603.jpg
サラダ、味噌汁、白米がついてきます。

味噌汁がおいしかった!ちゃんと出汁とったね!って味でした。
(自分がいつも出汁の素だからすぐ判る。)

でもご飯がタイ米だったのはいただけない・・・
ぽろぽろしてて箸で食べにくいんよね。

ジョーイは焼き蕎麦。
encore1604.jpg
あんまり寿司は好きじゃないんよ。
手巻きなんかは作ってあげると食べるけど。

これだけでは物足りなくて、Lさんお勧めのなんちゃら(忘れた)ロールを追加注文しました。
encore1605.jpg
エビの天麩羅が入った巻き寿司の上に生ホタテが乗り、ピリ辛のマヨソースとウナギのたれがかかってきます。

寿司の味はしなかったけど、美味しかった。

Lさんに、

怪人ちゃんの一日本人としての正直な感想を聞きたい

と言われて、

刺身の盛り合わせについてくるご飯は日本のコメにしたほうがいい。

メニューの英語に中国語併記があるのはいただけない。日本食レストランなら日本語併記にするか、英語オンリーにするべき。

ちょっと値段が高すぎる。ダウンタウンならともかくこのロケーションで高級レストラン並みの値段だと客が来ないかも。

などなど、結構辛らつな意見をずけずけ述べてしまいました。
まあ全く知らん仲でもないしな。

Lさん神妙な顔で聞いてくれましたが、ここの目玉はカラオケルームなんだそうで、近くにあるミネソタ大学の学生を客層に狙ってるそうです。

そのカラオケルームも、一番小さいので1時間50ドルとお高め。

まあ最近の学生はお金持ってる人もいるけど・・・
リスキーだなあ・・・

小さなお子さんが二人居るLさん、事業が成功することを祈ってます。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

空港管制塔見学

昨日は午前中にジャックとパイを焼いたものの、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。最近こんなんばっか。
午後は急遽ジャックのお友達が集まりゲーム三昧。
そしてその親御さんたちを招いて一緒に夕食を食べることになり、思いがけず慌しい月曜日になりました。
sweetbitch.jpg
友人と2人で1本開けた。
疲れてたからか、結構酔った。

楽しかったどす。

ここ最近ダンナが就業後にラケットボールをやってます。

ナヌ!?週2回のバドミントンだけじゃ足りずラケットボールまで??

と思いますが今回のツッコミどころはそこではなく。

ラケットボール仲間のJさんという方はミネアポリスの空港管制塔勤務。

で、先週の土曜日、Jさんのご好意で空港関連施設の中でも最もセキュリティが厳しい管制塔を見学させてくれることになりました。

ターミナルから少し離れた場所にある管制塔。
airportcontrol1.jpg
入り口で身分証明書を提示してパスを貰って入ります。

各種コンピューターやらレーダーやら見せてもらいましたが、管制塔内部はことごとく撮影禁止(あたりまえか)。
お見せできなくて残念です。

管制塔の外は360度ぐるりとベランダ?があり、そこなら写真を撮ってもいいと言われました。
airportcontrol6.jpg
矢印の部分です。

気持ちのいい午後でした。
airportcontrol3.jpg

管制塔から北西にミネアポリスのビル群が見えます。
airportcontrol2.jpg

南には第一ターミナル。
airportcontrol4.jpg

北東に隣接するのはミリタリーリザーブ(予備軍)のハンガー。
airportcontrol5.jpg
軍用機も同じ滑走路を使うそうです。
そして全てこの管制塔でコントロールしてるんだそうです。

ジャックは興味深そうに見てましたが、ジョーイはその辺のボタンを押したくてうずうずしてるようで、ワタクシとダンナが交代で「ジョーイ係」になって、何も触らないように見張ってました。

管制塔員のストレスはすごいものだそうです。
コントロールルームに胸焼けの薬や頭痛薬などが並べてあったのが印象的でした。

もう少し詳しいレポートができたらよかったんだけど、写真撮影も禁止だし「人命に関わる情報」だということで、お見せできるのはこれだけです・・・ショボくてすみません。

レポートになってないというお怒りはコチラのボタンにぶつけましょう

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

空耳ヒトラー

本日3月14日月曜日です。

今週はジャックの学校が春休みなんですが、ジョーイのMACスクールは通常営業。
というか、ジョーイのガッコは長期休みがないんよね。医療施設だから。

先週末も色々ありまして、記事を書く暇がなかったので・・・

参謀のツイッターで紹介されてたヒトラーの空耳アワーで誤魔化すナリ。

ぎゃーはっはっはっは!!penguinlaugh2.gif

ドイツ語って英語なんかよりずっと日本語のイントネーションに近いから解りやすいよな。

今日はパイの日なので、ジャックと一緒にアップルパイでも焼くかな~~~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ゴムお直し

本日3月13日日曜日です。

アメリカは夏時間始まりました。
日本とミネソタの時間差は14時間になります。
日本時間から2時間引いて昼夜逆転するとミネソタ時間ですヨロ。

ダンナ、ここ3年ほどで体重が10キロ以上落ちて、ジーンズなどがぶかぶかになり軒並み買い換えてました。

で、先日ダンナが愛用しているバドミントンパンツを、

「ついにコレも合わなくなったから直して」 ドヤァ

とよこしてきましたが・・・

単にゴムが伸びたんじゃないの?

とは敢えて言わなかったけどね。

実際このバドミントンパンツ、ダンナはもう8年くらい愛用してます。
週2回使って洗って乾燥機にかけて、まだ履けるんだからたいしたもんだわ。

ウエストに新しいゴムを入れて直しました。
badpants.jpg
↑仮縫いした時点。

ウエストを引っ張りながらゴムを延ばした状態で縫い付けて、仕付け糸をとったら出来上がり。

子供たちがマッハの速度で成長して服が合わなくなっているので、こういうお直しはちょっと新鮮だった。
大きくすることはできないけど、小さくするのはできる! ドヤァ

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

金曜日の夜はスペシャルオリンピックスのの水泳練習。

この日はプールサイドに・・・
soswim03111501.jpg
上半身が落ちていた。

†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

CPR訓練用の人形らしいです。

多分この日ライフガードのCPR訓練があったんだろうな。
でも終わったなら放置せずに片付けようよ・・・

CPRで重要な鼻の穴、口、胸、みぞおちがリアルですが、その他は全くやる気ナシな人形。
soswim03111502.jpg
ちょっと胸が出てるのが気になる・・・
女性なのか?Man Boobsなのか?

そしてこのたすきのようなテープは何だ・・・
(多分ヒビが入ったのを補強してるんだと思うけど)

ジョーイがガン見してました。  じー

今日も水泳練習のはずが全く練習に触れてない記事でゴメンちゃい

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

オーブン不調

我が家のキッチンにはダブルオーブンがあります。
oven1603.jpg
二つも要らないんだけど、家についてきたからしょうがない。
オーブン二つあるくらいなら、食器洗浄機が二つあったほうが嬉しいんだけどなあ。

オーブンを2つ同時に使うことは皆無なので、下のオーブンは収納に使っています。

調理には上のオーブンだけを使ってたんだけど、先日そのオーブンの中の照明が切れてしまいました。

暗くて中が見えないので、いちいち扉を開けて焼け具合を確認しないといけないので不便です。
熱気が逃げちゃってシュー皮とかへこむしさ。

警備員のように懐中電灯で照らして見たりしてるけど・・・やっぱ不便。

更に先日こんな風になってました。
oven1601.jpg

上のオーブンのパネルが外れた。
oven1602.jpg

これって単に糊で接着しているだけなんだとは初めて知りました。
多分オーブンの熱で糊がゆるくなってはがれちゃったんだろうな。
oven1604.jpg
なのでセメンダイン(?)みたいな万能接着剤でくっつけなおしました。

とりあえず元通りにはなったけど、またはがれるかしら・・・
oven1603.jpg

そろそろ下のオーブンを使うときがきたか・・・

どうでもいい話題でずびばぜん。

いつも応援ありがとうございます~♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4H活動:動物保護団体への寄付

毎月第一月曜日は、4Hのミーティング。

この日は地元のアニマルシェルターに寄付するものを持ち寄りました。

ミーティング後は犬・猫用の毛布製作。

フェルト地の布を2枚重ねて端っこにフリンジ風に切れ目を入れ・・・
4h03071601.jpg
↑コレは端っこを切り落としているところだけど。

表と裏の2本のフリンジを結ぶだけ。
4h03071602.jpg

出来上がったら大勢で端っこを持って
4h03071603.jpg
びろろろ~~~ん

と引っ張って広げます。

こんな小さいのでエエのか?
4h03071604.jpg
子犬あるいは猫用になるからいいんだそうです。

ドッグフード、キャットフード、猫のトイレ砂、オモチャや毛布など、寄付するものがテーブルの上に積み上げられました。
4h03071605.jpg
手前のバッグに入ったマリワナみたいなのは我が家の裏庭で採れたキャットニップ。
去年収穫したのを乾燥させといたものです。

最後に活動記録の一部として記念撮影。
4h03071606.jpg
どこのアホかと思ったらやっぱりウチのアホだった・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

暖かい・・・

昨日の手巻き寿司記事で書けなかった余談的オハナシ。

ぱっつんぱっつんに腹が膨れたあと、腹ごなしに(というわけではないが)ジャックと参謀とワタクシ、ジェンガで対決しました。

とにかく下から抜き取る勝負師。↓
temaki1609.jpg
後に続く者がやりにくいったらありゃしないのだが。

翌日朝、プレゼントにもらったカーズのパズルに早速とりかかるジョーイ。
tmk1609.jpg
サクッと作り上げて満足して去っていきました。

さてミネソタは日曜日から異常に暖かい日が続いております。

3月もまだ初旬だというのに、昨日は日中の最高気温が20度まであがりました。

1年前の3月上旬はこんなカンジだったのに

mgs1611.jpg

ホンマありえへん・・・

今日から少し気温が下がるそうですが、それでも例年に比べると暖かすぎて怖いです。

もしかしてミネソタの冬は終わったのか!?

なんて騙されないわよ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

手巻きパーティー

3月5日土曜日はジョーイの15歳の誕生日でした。

なのでこの日は参謀+M家の皆様が我が家に来てくださり、皆で手巻き寿司パーティーをしました。

バースデーなのでケーキは必須!

M家の奥様がスポンジを焼いてきてくださったので・・・
temaki1601.jpg
生クリームを泡立てて、

2枚におろしたスポンジにイチゴのスライスと一緒に挟んで・・・
temaki1602.jpg

デコレーションしました。
temaki1603.jpg

生魚は参謀が「刺身グレード」のヤツを当日の朝買ってきてくれたのを切って、

いただきま~す!
temaki1604.jpg

いや~うんめ~
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


9号の寿司飯が大人5人、子供4人によってほぼ無くなりました(ちょびっとは残ったけどね)。
腹の皮が極薄になるまで寿司食べられるって最高。

そして、ティラミス風味のロールケーキと、M家の奥様が作ってくれた抹茶パンナコッタと、3人がかりでデコレーションしたケーキ!
temaki1605.jpg
豪華だ・・・
天国だ・・・
夢みてるのかしら。


HAPPY BIRTHDAYのキャンドルを灯して、
temaki1606.jpg

バースデーソングを歌いましたが、やっぱり耳を塞ぐジョーイ。
皆ジョーイの聴覚過敏を知ってるからいいけど、さもなくば大変失礼です。
temaki1607.jpg
↑キャンドルの光がレンズに反射したのかな?
ジョーイの頭に天使の輪みたいなのができてる!

ハッピーバースデー、ジョーイ!
penguinwave.gif

カーズのパズルと手作り毛布を戴いてにんまり♪
temaki1608.jpg

いや~食べた食べた。

この日だけで2キロ増えたんですけど!
恐ろしき手巻き寿司パーティー!!

でも楽しかったのだ!
参謀・M家の皆様ありがとう~~~

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ツナギの更新

やっぱ新しい記事を書く暇がなかったので、なんやねん?な画像で誤魔化すナリ。

先週某日、ジョーイをガッコに迎えに行ったら、
screamingtree1.jpg

木が叫んでいた・・・
screamingtree2.jpg

( ゚ロ゚)ああああああ~!!!

シュミラクラ現象アレンジ版ってやつかしらね。

ああああああ~!!!今週も頑張って行くのよ~!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

本日休業

昨日忙しくて新しい記事が書けてないので、本日休業させていただきます~

って、今日も忙しいんだよな・・・
書けるかな・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Hate(嫌い)という言葉を知らない

普段ジョーイとジャックはカウンターに並んで座って晩御飯を食べるんだけど(週末など家族で食べるときはテーブルを使います)、ジャックがふざけてジョーイが怒って、時々小競り合いになります。

たとえば、ジャックがスープをフォークで食べようとしたり、わざとジョーイの水を飲もうとしたり。

もちろんふざけて故意にやってるんだけど、ジョーイは真面目にとってしまって

ノーノー!

って反論したり阻止しようとしたりする。

先日はジャックが

うわーん、ジョーイはボクが嫌いなんだー

とウソ泣き。

そんなワケないでしょ?
ジョーイ、ジャックのこと嫌い?


ってワタシが聞いたら

イエス

って!!

エェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエ

ジョーイは質問の意味がわからないととりあえずイエスという癖があり、この時もそういう雰囲気だったので、

ジョーイ、Hate(嫌い)って言葉の意味わかってる?
好きの逆だよ、好きじゃないってことだよ


と言うと、

オ~ゥ

と納得したようにうなずき、慌てて

ノーノー、嫌いじゃない!
ジャック、アイラブユー!
penguinorooro.gifpenguincry.gif

とつくろっておりました。

3歳児でも知ってるHateの意味を知らなかったなんて。

マジか??

ジョーイには嫌いな人やモノがないのだ。
それだけピュアだってことにしておこう。うん。

ちなみにジャックはジョーイにイエスと答えられたのでその後暫く拗ねたふり。

逃げるジャックをジョーイが必死に追いかけて、

アイラブユージャック!
ジャック!!
アイラブユー!!!


と、家中で愛を叫んでおりました。

アイラブユー!!と叫ばれてみたい

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

兄弟でマリオカート

先日、ジョーイとジャックがWiiのマリオカートで対決。

jjmariokart1601.jpg

他のことではジャックにはかなわないジョーイですが、マリオカートだけは得意中の得意です。

jjmariokart1602.jpg

ジョーイが勝利してました。

悔しいジャック、翌日早速リベンジをかけて勝負、今度はジャックが勝ちました。

それ以来、毎日夕食・宿題・ピアノ練習の後はWiiで兄弟対決するのが日課みたいになってます。

片方が自閉症であまり一緒に遊んだことがなかった兄弟なので、並んでキャーキャーいいながらゲームしてるのを見てなんだか嬉しいです。

ま、そのうちどっちかが飽きて自然消滅するんだろうけど・・・

だからこそこういう一時が宝物です。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダンナ誕生日

日曜日はダンナの誕生日でございました。

プレゼントは全くサプライズ要素のない・・・
dadbd1601.jpg
ミネソタ地ビール詰め合わせ。

Mankatoという町で作られているビール4種類が3本ずつ入ってます。
dadbd1602.jpg

数ある地ビールの中でなんでMankatoを選んだの?

って聞かれて、

安かったから

と堂々と言えてしまうワタシは正直者。

夜は友人たちを招いて鍋で乾杯!
dadbd1603.jpg
鍋2つにして、片方はピリ辛鍋にしました。

コイちゃんが買ってきてくれたケーキ。
dadbd1604.jpg

近しい友人たちに祝ってもらえて嬉しそうでした。

ダンナおめでとー

クリックありがとー

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ボウリング練習最終日

2月27日土曜日は、スペシャルオリンピックスのボウリング練習の最終日でした。

やっぱ最後ということで、何時になく参加者が多くてたくさんのレーンを使いました。
bowling02271601.jpg

投球後は相変わらず首を傾げる・・・
bowling02271603.jpg
萌える

ジョーイの隣のレーンで、コーチのジョンさんが投球していたのですが、
bowling02271604.jpg
ふと見ると、ストライク6連発!

神か!!

これはパーフェクトゲームを目撃できるか?と思ったけど、7フレーム目で残念ながらオープン。
bowling02271605.jpg
それでもすごいわ。流石コーチだわ。

ちなみにジョンの上のマイクZ君はジョンの息子で、親子で地元のボウリングリーグに参加しているそうです。

ジョーイは61点と76点。
bowling02271606.jpg
調子のいいときは90、悪いときは30、平均60くらいに収まってます。

んでも、初めての練習のときは18点だったもんねえ。
上達したねえ。

最初はどうしていいか判らなかったジョーイも、今ではちゃんと自分でシューズを借りたり返したり、ボールを元のところに戻したりできます。
bowling02271602.jpg

スペシャルオリンピックスを通して、色々成長してると思います。
傍で見ているワタシも、色んな障碍をものともせず頑張ってる参加者たちを見て、元気・勇気を貰ってます。

最終回なので、練習の後はピザで打ち上げ。
bowling02271607.jpg
Gちゃんも来てたよ

ジョーイが
「ボウリング終わりましたぁ~
と哀しそうなので、
「また9月になったら来シーズンが始まるよ」
と言っておきました。

それより水泳の州大会が迫ってきてるよ!
そっちを頑張らないとね!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(15歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器