人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2016-01

チャベリさんへ

一昨日のコメント欄がえぐいことになってます・・・

ワタシがサクッと無視できなかったせいで、コメント荒れさせてしまってごめんなさいね。

最初から無視・削除できなかったのは、「池沼」(ちしょう)という言葉の意味が解らず、障碍者をひとくくりにして軽蔑していると気づかなかったからです。チャベリっていうチャットサイトがあるのも知らなかったし。

マジで、

間違って投稿してきたのかな?
池と沼って環境関係の話題じゃん?


なんて思ってました・・・(アホ)

障碍者をひとくくりにして池沼と呼び、軽蔑し嫌悪する人たちがネット上で結束している現状が解って、ショックであると同時になんだか哀れだと感じます。

あなたがたが指差して忌み嫌ういわゆる「池沼」の人たちは、あなたがたのように人を差別しないんですよ。

ナチスってのはこういう人たちの集まりだったんだろうな~
こういう考えが高じてユダヤ人を「劣性民族」と言ってジェノサイドを正当化したんだろうなと思うと、チャベリさんたちに危機感さえ感じます。

自分の子だけは大丈夫なんて思ってないですよ。

だからこそ手を尽くし、心を尽くして療育するのです。それでも犯罪を起こしてしまったら健常者と同様、檻の中に行くでしょう。

障碍を持っていなくても、成長の過程で曲折してしまい、大人になってから犯罪に走る健常者は居るはずです。数としてはそっちのほうがはるかに多いでしょう。どうして障碍者だけが危険だと思われるのでしょうか。

あと、別記事(これも自閉症とは関係ない記事)に

チャベリからきていますので、コメントに関する苦情はチャベリ運営へお願いします。
私達は池沼ブログを認めていません。
母親は障害池沼に付きっ切りでなければならないはずです。


とのコメントも戴きましたが、これも無視できん。
怪ブロだけじゃなくて、他の障碍児育児ブログもまとめて攻撃の対象とされては黙っていられません。

認めてないなら来なければいいんです。
安全なところから匿名で非難なんてせず、スッパリ無視してくださればいいんです。
気力の無駄遣いじゃないですか、お互い。

しかも個人でコメントしておきながら、責任はチャベリ運営に丸投げという天晴れなほどの責任転嫁ぶり。
改めて相手にするに値しないと判断しました。

今後悪意のあるコメントは即刻削除させていただきますね。

ああ・・・
池沼って言葉知ってショックだわ。
なんか池と沼って言葉が嫌いになりそう。
(池と沼いい迷惑だ)

援護射撃くださった皆様ありがとうございました。
愛してるわー

怪ブロはこれからも地道にゴーイングマイウェイいたします♪

クリックで募金ページに飛びます。
jfjbanner.jpg
ご寄付くださった方々、ありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

スペシャル・オリンピックス水泳練習012916

金曜の夜はいつもどおり、スペシャル・オリンピックスの水泳練習。

so01291601.jpg

40分ほど練習したあとは、念願の滑り台!
(前回は誰かがしたので急遽プールが閉鎖になり、滑れなかったのよね→
so01291602.jpg
20回くらい滑ってたな。飽きんのか?
前回のリベンジも数に入ってるんだろうな。

ペースメーカーの交換手術をしたばかりというGちゃんは、やっぱり来てませんでした。
今季は参加見送りかな?残念。

ところで、スペシャルオリンピックスの水泳競技で誰も飛び込みスタートをせず、最初から水の中に入った状態でスタートするのは、ダウン症の人たちの約1~3割が「環軸椎不安定症(かんじくついふあんていしょう)」という首の骨の異常を持っているからなのだそうです。

これは「7個の骨からなる頸椎の第1番目の環椎(かんつい)が第2番目の軸椎(じくつい)に対して前方へずれる不安定な状態」なのだそうで、これが悪化する恐れがあるため飛込みができないんだそうです。

タイムが公平であるように、環軸椎不安定症の人もそうでない参加者も、全員同じように最初から水に入った状態でスタートするんでしょうね。

ジョーイのように知的障害・発達障害はあっても五体満足で健康なのは、とってもありがたいことです。
もっと大変な人たちもいるというのに、健常児と比べて出来ないことを嘆いてばかりではアカンね。

クリックで募金ページに飛びます。
jfjbanner.jpg
ご寄付くださった方々、ありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

共食いの瞬間

アメリカの冷凍庫ミネソタ、今週末は異常な暖かさになるそうです。

なんと、零度を超えちゃうんだって!!

1月のミネソタにあるまじき暖かさです。
半そで短パンで徘徊するミネソタン目撃注意報が出ております。

そこまではやりませんが、来週はまた寒くなるそうなので、週末は楽しみたいですねえ。

昨日の記事にコメントくださった「チャベリから」さん、ごめんなさいコメントの意味がいまひとつ解らないです・・・

パワー系池沼は大人になるととんでもない力を発揮します。
防御する前攻撃を受けたりします。


???誰か解読して???

(10:35追記:コメント欄でチャベリからさんから解説をいただきました

さて、Qちゃんのリクエストにお応えして・・・

ikatomogui2.jpg
ザ・共食い!

って、・・・イカ帽子被ってスルメを食べてるだけです・・・すみません・・・

ちゃんとイカの形をしたするめがあったらよかったんだけど、裂きイカしかなかったの。

こんなん(過去記事から)
fd1503.jpg

スルメはワインにもあうんだなコレが。

クリックで募金ページに飛びます。
jfjbanner.jpg
ご寄付くださった方々、ありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ロケット組み立て

4Hクラブのロケット製作が行われました。

3種類の中から選んで作ります。
4hrocket1.jpg

この日はダンナが用事があって、ジョーイを見ててもらうことができないので一緒に連れてきました。

ジョーイは4Hメンバーじゃないので、お金を出してロケットをひとつ売ってもらいました。
(メンバーの分は会費から捻出)

一番初心者向きというヤツを選び、ワタシとジョーイで組み立て。
4hrocket2.jpg

ジャックは長身のロケット、しかも組み立てが結構大変そう。
4hrocket3.jpg
コレ初心者向きじゃないってよ?って言っても、見た目がカッコいいというだけでコレを選びました。
4hrocket11.jpg

でもワタシには手伝ってほしくないらしいです。
4hrocket4.jpg
↑自分で出来るからあっち行けの意思表示。

判らないところは4HリーダーのBさんに聞いてました。
4hrocket6.jpg
やっぱ親の言うことは聞きたくない年頃なのかしら。

その点ジョーイは「ヘルプミー!」ばっか。

説明書についてきたモノサシ(目盛りのついた部分)を切り取ってもらったり、
4hrocket5.jpg

羽(?)にヤスリをかけてもらったりしました。
4hrocket10.jpg

ジョーイと二人で2時間ほど奮闘して出来たのがコチラ。
4hrocket7.jpg
あ、羽を逆さにつけちゃった!!

リーダー曰く、どっち向きでも関係ないそうです。
リーダーはこういうロケット製作の経験者なので信じることにします。
もう糊も乾きかけてたし、今更へっぱがしてやり直しする気力もないし。

4HメンバーのJ君が作った、同じモデルのロケットと並べると・・・
4hrocket8.jpg
羽を逆につけてしまったせいで、少し背が高い。

ちなみにジャックのはこんなんです。
4hrocket9.jpg
まだ糊が乾ききってなかったんですが、真ん中でつなげると細長いロケットになります。

このあと家にもってかえって、各自で色付けすることになってますが、組み立てた時点で燃え尽きてしまい、まだ色つけてません・・・

春になったら打ち上げ台を組み立てて、野外でロケットを打ち上げる予定です。楽しみ♪

プラモデルとかに熱中する人たちの気持ちがちょっと解った一日でした。

クリックで募金ページに飛びます。
jfjbanner.jpg
早くもご寄付くださった方々、ありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

真っ白シロスケ

月曜の夕刻から雪が降り積もりまして、火曜日の朝は久しぶりに雪かきをしました。

雪かきが済んだと思ったらまた降ってきやがります。

エスキモーが使う言語の中には、雪を表す言葉が52種類(一説にはもっと)あるといわれてますが、ワタクシもミネソタに住んではじめて

雪って本当に色んな種類があるんだなあ~~~

と実感しております。

小麦粉みたいな粉雪、水分の多い牡丹雪、ひらひらと舞う風花・・・
小さな氷の粒みたいな雪は地面を打つときかすかに音がします。
ザラメのような大き目の雪の塊は風にのって顔に当たると痛いです。

そして昨日降っていたのは、ワタクシが勝手に

真っ白シロスケ

と呼んでるものでした。

車の取っ手に積もったシロスケたち。
01261601.jpg

ハイブリッドとうか、お天道様がどんな雪を降らせるかいまひとつ決めかねているというか。

金平糖のような直径2mmくらいの雪の塊(氷ではない)に、ふわふわの雪の結晶がくっついて落ちてくるんです。
01261602.jpg

真っ黒クロスケならぬ真っ白シロスケ。
オリジナリティのない名づけですかそうですか。

こんなんが降ったりやんだりしてたので、ジョーイ送迎の道中はちょっと怖かった。

って言ってもココまで酷くはなかったけどね。



ようつべで見つけた、雪や路面凍結で滑る車のコンピレーション。
よく見るとこれ全部ミネソタだわ・・・
見たことある景色だなと思ったら、MOAの隣とかいつも通ってる高速の出口とか。
隣町のパトカーが滑ってる!
最初に滑ってるオジサン、これニコレットモール(ダウンタウンの通り)だし。

ここまでヒドイ道路状況になることは滅多にありませんが、気を引き締めてハンドルを握らねばですね。

早くもご寄付くださった方々、ありがとうございます!
jfjbanner.jpg

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャック、マフィンを焼く

ガッコの「生活」の授業で、ブルーベリーマフィンの作り方を実習してきたというジャック。

ならば作ってみろ

とけしかけて、週末にやってもらいました。

blueberrymuffins1.jpg

小麦粉にベーキングパウダーを入れるはずが、ベーキングパウダーに小麦粉を入れてしまったり、バターを溶かさずに攪拌しようとしてハンドミキサーにがっちりバターの塊が詰まっちゃったり。

やっぱ見てて危なっかしいというか、手際も悪いしイライラします。

極力手は出さないつもりでいたけど、必要なところは手助けをしながら、なんとかブルーベリー混入までこぎつけました。
blueberrymuffins2.jpg

あとはオーブンがやってくれるんで楽~~~
blueberrymuffins3.jpg

でけました!

はいジャック、バンザイは?
blueberrymuffins4.jpg
・・・

テンション低いなオイ

でぇ~~~
blueberrymuffins7.jpg
わかったわかった、テンション低くてエエよ。

でも食べるときは子供の顔になるwww
blueberrymuffins5.jpg

ジョーイも戴きました。
blueberrymuffins6.jpg
かじりつきかたがちょっとアレですが。

甘すぎず、しっとり焼けて美味しかった!
お世辞じゃなく、店で売ってるのより美味しいよ!

また作ってね!

って言ったら

おうっ、がってんでいっ!penguingoodjob.gif

ってシュガーハイな答えが返ってきました。

だんだんレパートリーが広がっていくな。
(ってほどでもないが。)

早くもご寄付くださった方々、ありがとうございます!
jfjbanner.jpg
匿名でご寄付くださった方、お礼を送りたいので左のフォームでご一報ください。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

カンガルーになります

本日1月25日月曜日です。

アメリカ北東部は記録的大雪のため30人ほどの死者が出るなど、どえらい事態になっているようです。
ミネソタは暖かくて今日は零度近くまで上がるそうで、なんか申し訳ないです・・・

ジョーイ、スペシャル・オリンピックスでボウリング・水泳をやり、学校の外で集団の一員として行動するということを学んでいます。(多分。)

大会に出て競争してメダルを獲得して自信をつけたりして、身体的にも精神的にもいい影響を受けているジョーイ。
スペシャル・オリンピックスには感謝しても感謝しきれません。

このスペシャルオリンピックスは、運営にかかる資金を全て寄付で賄っています。
先日記事にしたTip-a-Copもそういう募金活動のひとつ。

しかしメインの募金イベントは全国各地で行われるポーラープランジです。

どんなイベントかってのは、過去記事ポーラープランジをご覧ください。

日ごろお世話になっているスペシャルオリンピックのためにワタクシもダンナも一肌脱ごう!じゃない、一枚着よう!ということになりました。

カンガルーの着ぐるみを着て、

ポーラープランジやります!

jumpforjoey2.jpg
ネットで購入した着ぐるみ。
カンガルーに見えないのがちょっと悔しい。

なんでカンガルーかっていうと、実はジョーイ(Joey)ってのは英語で有袋類の子供の総称なのです。
つまりカンガルー、コアラなどの赤ちゃんは皆ジョーイと呼ばれるのです。

なんで、ワタシらのチーム(といってもダンナとワタシだけ)の名前は

Jump for Joey!
ジョーイのために飛び跳ねる!

英語の表現でJump for joy(嬉しくて飛び跳ねる)ってのにかけてます・・・

氷の張った湖に飛び込むなんて無茶だ

と思ってましたが、去年ポーラープランジを見に行ったとき、

これならできるかも

と思ったのです。

3枚くらい重ね着した上からカンガルースーツを着込んで、冷たい湖に一瞬腰までつかってすぐ出るだけ。

肺炎はほぼ完治したみたいだし。
まあ、またぶり返したら諦めてダンナ一人で飛び込んでもらうわ。

ちなみにこのカンガルースーツ、とてもあったかいんです。

上の写真を撮った後、そのまままったりするダンナwww
jumpforjoey3.jpg

読者の皆様、もしよろしければコチラのページからご寄付をいただけないでしょうか?

jfjbanner.jpg

ポーラープランジは2月20日。
お楽しみに!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

電気毛布の幸せ

去年の秋に電気毛布を買いました。

温度設定が3段階で、2時間で自動的に切れるヤツ。

だって冬の夜寒くて目が覚めるのって最悪ですもん。
しかも更年期だから寝汗かきまくって凍えて起きるってのが月に数回あるんです。

ワタシとダンナはキングサイズのベッドで寝てるんだけど、この毛布はシングルサイズ、お一人様用。

ちょうどセールだったから

ダンナも一枚どう?

って聞いてみたけど、

そんなもん要らん
オマエも買うな


って言われました。

なので半分聞いて半分無視。
自分のだけ買ってきました。

でもね、枕元にコンセントがあるんで、毛布として使うと配線が邪魔なんです。
寝ている間に首に巻きつくなんてことはないけど、夜中にトイレに起きるときなんかひっかかるし。
延長コードを使って配線が足元に行くようにしたら、今度はスイッチに手が届かない。

なので、毛布ではなくシーツとして使うことにしました。
配線は枕の下に隠せば邪魔にならんしね。

で、使い心地なんですがこれが

天国

ワタシとダンナの寝室は北向き、しかもガレージの上に位置するんで、寒い日は床が冷たくて他の部屋より温度が低いんです。まあ寝るだけだからいいんだけどね。夏は涼しいし。

寒い日はあらかじめ電源を入れておいて、あったかくなった布団にすかさずもぐりこみます。

至福

ダンナ、これいいよぉ~?
ダンナも買わなくていいの?


って再度聞いてみたけど、やっぱりそんなもん要らんと言われました。
なんか、そんなモンを使うと男がすたるとか思ってそうな口ぶり。

でもね、ワタシは気づいてるのだ。
寒い夜ワタシが毛布のスイッチを入れると、

そ~~~っ

っと足先を延ばして電気毛布の端っこに触れてるの。

先日アホみたいに寒かった夜などは、ちょうど電気毛布の端っこがくるベッドのど真ん中までにじり寄って背中を温めながら寝てたしね。そうするとワタクシめっちゃ狭くて寝にくいんですけど。

本人は気づかれてないと思ってるらしいのがなんか可笑しい。

まあワタシも毛布を乗っ取られてるワケではないので、気づいてないフリをしてあげよう。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

熊犬牛犬

アメリカ北東部を記録的な大雪が襲っており、ワシントンDCなどでは都市機能マヒ状態だそうです。

しかしアメリカの冷凍庫ミネソタは(ミネソタにしては)暖かく、今日はマイナス4度くらいまで上がりまして、大粒の軽い雪がへろへろ~っと舞ってました。
snow01221501.jpg
↑車の窓枠にとまった結晶。直径5mmくらいかな?
粉雪でもなければ牡丹雪でもない、ちいさな花びらのように舞います。

さて怪人近所にはすごく大きな犬を2頭飼ってるお宅があります。

2匹一緒に散歩してるのを見ると、熊と牛にしか見えません。

ちょうど郵便物を取りに出たらポストのあたりでたむろってたので触らせてもらいました。
01221501.jpg
手前の(比較的)小さい犬は別のご近所様の。

ワタクシ身長164cmなんですけど、犬の背中がへそのあたりにきます。
顔を上げると立ってる私のアゴを舐められるほど。
一頭の体重は160ポンド(70キロくらい)だそうで・・・

飼い主のMさん(写真中央)が言うには、

この白黒の名前はハウイー、でも皆カウイーって呼ぶの

あはははは

牛みたいだと思ってたのは私だけじゃなかったんだ。

談笑してたら、黒いほうが寄ってきて、突然横から寄りかかられてしまいました。

ふらつくというより吹っ飛ぶ怪人。

Mさんが

ごめんなさいね、この子仔犬のころから人に寄りかかるのが好きで~

いや、ワタシも油断してました。
ところで今何歳?


2歳。

まだ仔犬やん!!
これからもっと大きくなるの??


と聞いたら

多分・・・もう大きくならない・・・と思う・・・

と自信なさそうに答えたのが面白かった。

ちょっと暖かくなると皆わらわら出てきて井戸端会議が始まるミネソタでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

私信:母上遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
昨日ちょっとタイミングが悪くて電話できなかったよ~

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Tip-a-Copイベント

ジョーイが参加してるスペシャルオリンピック(日本公式HP)、先日近くのレストランで

Tip-a-Cop

というイベントを通して募金活動するというので行ってきました。

Tipっていうのは、

1.サービスに対する心づけの「チップ」
2.「傾ける」「倒す」


という二つの意味があります。

「カウ・ティッピング」という立ったまま寝ている牛を倒すというアメリカならではの遊びもありまして・・・(


なので最初にTip-a-Copと聞いたときには、

警察官に忍びよって倒す!?

と主旨のわからんイベントかと思いました。

まあそんなアホな話はおいといて。

このレストランでゴハンを食べると、おまわりさんが給仕してくれるので、普通にウェイトレスにチップを渡すようにおまわりさんにチップを渡すのだそうです。

集まったチップは全てスペシャル・オリンピックに寄付されるということです。

このイベント、全国でやってるそうです。
よくレッドロビンというチェーンレストランで行われるらしい・・・(

ワタシ達が行ったのはレッドロビンじゃなかったけど。
(そんなメジャーなレストランがあるほど都会に住んでない。)
怪人生息市内にある数少ないローカルなレストランのひとつでした。

前菜?おつまみ?的にナチョスを注文したら・・・
tipacoppointe1.jpg
ピラミッドかと思うようなデカイのが出てきた。

メインの料理が出てくる前にこれでおなか一杯になっちゃったよ・・・

んでも結局給仕してくれたのは普通のウエイトレスさんで、おまわりさんは各テーブルに封筒を配って

寄付よろしくっ!penguinyeah.gif

って言うだけでした。

なので、ウェイトレスさんにも普通にチップ(アメリカでは食事代の15~20%が相場)を渡し、封筒にもいくらか入れました。

おまわりさんが給仕してくれてそれに対するチップを払うんだと思ってたので、ちょっと納得いかなかったけど、警察や消防署はスペシャルオリンピックのイベントに深く関与してるのでいいことにする。イベントの際ボランティアで警備してくれたりとかね。

最後におまわりさんと写真を撮ってもらいました。
tipacoppointe2.jpg

何のイベントなんだか全然解ってないジョーイ。
アンタのためなんやで?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

本日続きアリ。

続きを読む »

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

完成:試行錯誤イカ帽子

イカ帽子、佳境です。

エンペラ、脚合わせてこんなんできました。(糸処理前)
ikahat31.jpg
両脇にあるのは、失敗したエンペラ。なんとなくとっておいたのが正解でした。

なぜなら、帽子をかぶると・・・
ikahat32.jpg
てっぺんが上手く立たないんです。

逆に前に持ってくると、ちょんまげみたいになりますし。
ikahat33.jpg
「あい~ん」ってバカ殿ごっこしたくなるけど、ツッこんでくれる人がいないので断念。

なので、失敗したエンペラを先っちょに詰めてボリュームを出すことにしました。
ikahat34.jpg

そしたら裏側が詰め物やら糸やらでもうごじゃハゲやぎろしくなりまして。

なので、裏地用の帽子をもうひとつ編んで
ikahat35.jpg

裏側にかがりつけました。
ikahat36.jpg

これで見た目もすっきりして、出来上がり~~~
ikahat37.jpg
あ、目をつけたのは裏地をつける前。

やっぱ上手く記録になってなかったわ・・・

丁度そこに居たジョーイに被ってもらいました。
ikahat38.jpg

ジャックに見せたら、

オ~ウ、ビューテホー!!!

と大喜び。

ikahat40.jpg

キャラものの帽子とかシャツとかもう着なくなったのに、なぜイカならいいのかその線引きがワカラナイ。

この翌日本当に学校にかぶっていったよ。

学校でも盛大にウケたらしくて、おかーちゃんニンマリ。

試行錯誤でほどいたりやり直したり、1週間半かかりました。
もう一回作れって言われたら、多分3日でできるぞ。やらないけど。

長々とイカ帽子製作日記にお付き合いいただきありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

続々続々・試行錯誤イカ帽子

イカ帽子の頭(正確には胴体)が出来たので、つぎは脚を編みます。

最初に作り目をした別糸をほどいて、そこから脚を編んでいくわけですが・・・

ここで算数のお勉強。

最初に全部で78目作りました。
イカの脚は10本、一本6目で編むとして、60目。
顔の前には脚はない状態にしたいので、残り18目がおデコの上にくるようになりますす。

なので、中心から両側に9目ずつ確保(余り糸を編み目に通しておく)して、その隣から編んでいきたいと思います。
ikahat24.jpg

6目って言ったけど、7目とります。
ikahat25.jpg
ちゃんと後で帳尻が合うのでご心配なく。

このまま長~く編んでいくと、端っこが自然にくるりと丸まって裏目が見えなくなります。
ikahat26.jpg
これは指入れて開いた状態。

最初の一本と最後の一本は触手なので、結構長めに編んで最後は増やし目→減らし目、綿を入れてこんなふうにしました。

ikahat27.jpg

最後1目まで減らしたら、鉤針に持ち替えて、脚をチューブ状にかがりながら帽子本体まで編み進めます。
ikahat28.jpg

帽子の縁まで編んだら、鉤針にある1目プラス6目でまた7目。
ikahat29.jpg

最初と最後の2本は長く、残りの8本は短く編みました。
ikahat31.jpg
で、こんなん出来たんですが・・・
(両側のは失敗したエンペラ。無視して・・・)

全体像が上手く撮れてませんでした。ゴメンちゃい。

さあ仕上げだ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

私信:静岡のH様、お茶届きました。ありがとうございました!!

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

続続々・試行錯誤イカ帽子

イカのエンペラやり直し。
ホント試行錯誤行き当たりばったり編みなんで、時間と労力を無駄にしてるな・・・と思います。

別糸から30目作り目します。
ikahat14.jpg

両端2目ずつ減らしていって・・・
ikahat15.jpg
二等辺三角形っぽいのができました。

別糸をほどいて針にとります。
ikahat16.jpg
(参考→別鎖のほどき方

反対側に向かって同じように1段ごとに2目減らして編みます。
ikahat17.jpg

で、こんなひし形のが出来ました。
ikahat19.jpg

これを半分に折って周りを縫って・・・
ikahat20.jpg

コレをイカのてっぺんに挟んで縫い付けました。

さあコレでどうだ!
ikahat21.jpg

まあまあの出来かなあ。

続きます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

続々・試行錯誤イカ帽子

イカのエンペラを編みます。

40目作り目。
ikahat9.jpg
別糸からではなく、普通に作り目。

両端を減らし目しながら、1段ごとに2目減らしていきます。
ikahat10.jpg
そうするとこういう三角形になります。

それを半分に折って周りをかがって・・・
ikahat11.jpg
これを2つ作ります。

さあ、エンペラをくっつけて両端を縫い合わせると!
ikahat12.jpg

ぎゃー
ikahat13.jpg

イメージとしてはこうなるはずだったのが
ikahat22.jpg

こんな風になってしまいました。
ikahat23.jpg

これじゃ魚の尾びれじゃん!

一瞬さかなクンの帽子にしようかと思うよな・・・

しかしジャックが欲しいのはイカ帽子なので、丁寧にほどいてやり直しの運びになりました。

続きます(涙)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

続・試行錯誤イカ帽子

本日1月17日日曜日です。

ごっつ寒いです。
南極のほうが暖かいです。

01171602.jpg

01171601.jpg
(摂氏表示ね。)

こんな中、アイオワからのお客様と飲茶に行ってまいります~~~
どちら様も凍死しないようにご注意ください。

イカ帽子製作記録の続きです。

前回ここまでできてた帽子・・・
ikahat5.jpg

タコ帽子はこのまま編み進めていって、てっぺんを絞ればよかったけど、イカにはエンペラってのがあるのよね。

これをどうやって表現するかがチャレンジポイントだな。

78目つくってたのを半分ずつ棒針にとります。
ikahat6.jpg

1段編むごとに、1目減らし目。最初の2目を一度に編むのです。
ikahat7.jpg

これを両側やると、こうなりました。
ikahat8.jpg

うん、いいカンジ。

この先っぽにエンペラをつければいいのだな。

次回はエンペラ製作+取り付けです!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

アラーーーン!!

ミネソタ、アホみたいに寒い週末です。
今日(土曜日)の最高気温は摂氏マイナス18度、最低気温はマイナス20度。
明日日曜日はもっと寒くなって、最高マイナス22度、最低マイナス26度だって。
ウインドチルはもっとえげつないことになります。
極寒の先週末が懐かしいほどの寒さです。

さて、

大好きなアラン・リックマンが死んじゃったよー

crying-animated.gif

追悼 アラン・リックマン(BBC)

alanrickman.jpg

悪役から大天使まで何でもできる天才俳優だったのに。
ショックだ・・・

ハリポタでスネイプ先生の役をやったのが一番有名だったかもしれないけど、ワタシは「ドグマ」で出てきた大天使メタトロン役が好きでした。「ギャラクシー・クエスト」も「シャンプー台の向こうに」も、あまりヒットしなかったけどアランがいい味だしてたから成り立った映画だったと思うの。

ダイハードでは悪役をやって、最後高層ビルから落ちるとき

「へ(☉ε ⊙ノ)ノ ?」
diehard.gif

って表情したけど、あれって
「3まで数えて落とすよ」
って監督に言われてたのに、1で落とされてマジでビックリした顔らしいっすよ。

俳優アラン・リックマンが映画「ダイ・ハード」で「あ"ぁぁー?」な表情を見せた理由

噛めば噛むほど味の出るスルメみたいな奥深い俳優さんだったのになあ・・・

映画界は惜しいひとを亡くしました。

合掌

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

試行錯誤イカ帽子

過去記事で書いたように、タコ帽子を作ったらジャックに

イカ帽子作って!
ガッコかぶっていくから!


と言われて、タコもイカもかわらんだろうと編み始めたら、意外と苦戦しましたイカ帽子。

いつも途中経過を写真に撮らずに編んでるので、今回はしっかり記録しよう!とデジカメを傍に編み始めました。

編み図とかナシで適当に編んでるので、この試行錯誤っぷりを味わっていただければ幸いです。

まず、タコ帽子編んで余ってた毛糸で鎖編み80目ほど作り・・・
ikahat1.jpg

78目作り目します。(別糸からの作り目の仕方
ikahat2.jpg
鎖編みの「裏山」を取るんだよ。

別糸で作り目をするのは、あとでほどいてイカの脚を編むから。

最初から棒針でやってもいいんだけど、私は鉤針で作り目をして輪針(編み棒がプラスチックの紐で繋がってるもの)にうつします。個人的にそっちのほうがやりやすいんで。
ikahat3.jpg

これで輪っか状に編んでいくんだけど、注意しないと・・・
ikahat4.jpg
しまった、捻れてしまった。

メビウスの輪になってしまったので(しかも3段ほど編むまで気づかなかった)、全部ほどいてやり直し。

2度目は注意したので捻れませんでしたが、何段編んだか忘れた・・・
ikahat5.jpg
記録になってねー(涙)

出だしからかなり心配。
続きます!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

名言

本日1月14日木曜日です。

ここ数日鼻毛も凍る寒さだったのですが、昨日午後から気温が上がり、摂氏マイナス5度くらいにまでなりました。
マイナス20度から急にマイナス5度まで上がると、汗は噴きだすわのぼせるわ、

春か??

と思ってしまいます。

今日も零度に迫る暖かさになりますが、明日午後からまた急激に気温が下がり、今週末は先週末を凌ぐ寒さとなります。
特に日曜日は最低気温がマイナス28度、最高気温がマイナス23度くらいになるそう。

こういう週末に限って州外からお客様が来る予定。
色々予定が詰まってるのです。

肺炎のほうはかなり調子がよく、でも治ったかな?と思った矢先に咳き込んだりするのでまだまだ要注意です。
ブリ返さないように気をつけないとなあ・・・

ネタがないんで、先日店頭で見つけた名言と言うか格言と言うか、ちょっと面白かったので紹介します。

lifeisaride.jpg

人生とは、良い状態に保たれた体で安全に墓場にたどり着く旅ではなく、片手にチョコレート、もう片手にワインを持って、ズタボロになった体で

ヒャッハー!!
最高だったぜー!!


と叫びながら、墓場に横滑りで突っ込む旅であるべきだ。


うん、もうかなりズタボロだ。

人生楽しまなきゃソンだな。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

相変わらずアホ

寒い日は、乾燥機から出したばかりでホカホカの洗濯物に埋まるのがジャックの楽しみです。

laundry052015.jpg
↑これは過去記事で埋まってた写真。

折角居るんだから、自分の服は自分で畳んだら?と言ったら、
jackunderwear1.jpg

ぱんつを頭に被りやがった。
jackunderwear2.jpg

これ、昔もやってたな・・・と過去ログを探してみたら。

今朝のジャック
jackunderwearhat.jpgクリックで拡大

8年前と同じことやってる・・・
相変わらずアホだ・・・

自分のぱんつをかぶってうひょうひょふざけてるジャックに

あ、それ洗ってないやつだ(ウソ

って言ったら

ぎゃー!!

ってスゴイ勢いでマンガみたいに飛び跳ねた。

人間って本当にびっくりして飛び跳ねるんだな~と感心しました(あはは)

アホな子は可愛いんよ♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

散髪011016

さて、ボーイズの髪が長くなってきて、そろそろ散髪につれて行かんとアカンなあ・・・と思い、

日曜日散髪に行くよ!

と申し伝えたのは日曜日がこんなに冷え込むとは知らなかった先週頭のことでした。

鼻毛も凍る寒さにもう一週間延ばそうかと思いましたが、ジョーイの頭の中では「日曜日は散髪という公式が揺るぎの無いものになっており、決行せざるを得ませんでした。

スケジュールの変更とか、自閉症児にはすごいストレスになるんだよね・・・
ジョーイは自閉症児にしては割と臨機応変なほうだけど、パニックにならないかわりに

散髪行きませんでした
散髪行きませんでした
散髪行きませんでした


ってずーっと恨めしそうに言われるのでねえ。

ビフォージョーイ。
jjhaircut01101601.jpg

ビフォージャック。
jjhaircut01101602.jpg
こいつもうヤダ・・・

流石にこんな寒い日に散髪に来る人は少なかったようで、他に客はおらず待ち時間ナシ。

もうドライヤーもへっちゃらなジョーイ。
jjhaircut01101603.jpg
若干眉間にシワが寄りますが・・・

アフタージョーイ。
jjhaircut01101604.jpg
デコに髪の毛がひっついてるが。

アフタージャック。
jjhaircut01101605.jpg
ちょっとジャックの前髪が気になるけど、すっきりしました!

今日も寒いぞ!
最高気温摂氏マイナス27度!
体感温度摂氏マイナス32度!
ギャー

気を引き締めていきましょう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

悲しみの5段階

昨日日曜日の気温は殺人的に寒くて、朝の最低気温は摂氏マイナス26度でした。

日中はマイナス14度くらいで予報されていたよりは上がったんですが、この寒さの中バイキングスはポカミスで負けまして、ダンナの怒髪が天をついておりました。

金払って寒い中屋外スタジアムで応援してたファンが可哀相だ。

どこの温泉街?
011016.jpg
(クリックで拝借元へ)

精神科医キューブラー・ロス女史が提唱したとおり、悲しみには5つの段階があるといわれていますが、隣でダンナが全段階を駆け抜けるのを目撃しました。

その1:Denial(拒否、否定)。
まさか、あんなミスで負けるなんて。ウソだ、夢だ、これが現実なわけがない。

その2:Anger(怒り)
勝てた試合なのに、フィールドゴールはずすなんてアホかあああ!!

その3:Bargening(交渉)
今期は調子悪かったのにプレイオフまで来られただけでもよかったか・・・
シーホークスのほうが強いチームだから、負けると思ってたしなあ・・・


その4:Depression(落胆)
・・・(無言)

その5:Acceptance(受容)
・・・シーズン終わったな・・・

ダンナ、この5段階をものの5分で踏襲。
所要時間、1段階につき約1分。早え。

今朝も寒いぞ!7:20AM現在マイナス23度!

寒さに負けずに、今週も頑張って行こー♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

スペシャルオリンピック水泳練習開始

本日1月10日日曜日です。

ミネソタ基準にしてもカナリの冷え込みになります。

今日の最高気温は摂氏マイナス16度、最低気温はマイナス22度、ウインドチル(風が吹いた時の体感温度)はマイナス30度くらいまでに下がるそうなので、できれば外に出ない、やむを得ず外出する場合は極力肌を外気に晒さないようご注意ください。

手前味噌ですが、

防寒対策の心得

こちらをご参考にどうぞ。

こんな気温の中、ミネアポリスでは屋外スタジアムでフットボールの試合が行われるそうです。
選手はともかく観客が死ぬんではないかと思うと何故中止にしないのか不思議です・・・

さて、スペシャルオリンピックの水泳シーズンが始まりました。

屋内プールで練習~
soswim010816.jpg

ところがこの日は、練習開始20分くらいで、誰かがプールの中でしたらしく・・・

ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

急遽プール閉鎖、練習切り上げとなりました。

練習が終わったら滑り台でひゃっほう♪ってやりたかったジョーイは何だか納得いかないようでしたが、

プールがキャンセルになりましたぁ~~

と言いながらも、パニックにならずにシャワーを浴びて家に帰ることが出来ました。

コレ、数年前だったらパニック必須だったよなあ・・・

と思い、ジョーイの成長にちょっと嬉しくなったのでした。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

モノクロの金曜日

昨日金曜日は終日曇りで雪が降ったりやんだりでした。

朝はそうでもなかったんだけど、午後から少しずつ積もってきまして、こういう日は少し早めにジョーイを迎えに行きます。

途中で事故や渋滞があったら遅れてしまうんでねえ。
普通でも片道30分かかるので、20分ほど余裕を持って50分前に家を出ました。

そしたら早く着きすぎてしまった・・・
早いのはいいのだ。遅れさえしなければ。
01081601.jpg
まだすっかすかの駐車場。

なんだか景色がモノクロだわ・・・
01081602.jpg
辛気臭いのう。

明日日曜日は晴れるらしいですが、気温は恐ろしく低くなります。
実は曇り空のほうが地熱保温効果あるので、晴れると寒くなるのはミネソタの冬の常なのだ。

ずっとミネソタにしては暖かい日々が続いていたけど、ついに

ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ キター !!

ってカンジです。

どちら様も体調を崩されませんよう。

オマエがゆーなってツッコミはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ブログ8周年

1月8日金曜日です。

週末はどーんと冷え込み、摂氏マイナス20度以下になるそうです。ギャー

この冬一番の冷え込みになる日曜日は、ミネソタのフットボールチーム、バイキングスとシアトル・シーホークスがミネアポリスの屋外スタジアムでプレイオフ対戦。ニュースでも防寒対策の心得!って酢を吐いております。

マイナス20度の中観戦するほどのダイハードサポーターは、凍傷で指が落ちても気づかなさそうで怖いわ。

去年暮れからずっと患ってる咳ですが、肺炎と診断されて抗生物質を2週間飲んで以来症状は治まってます。
ジョーイの送り迎え、買い物やその他の用事・家事など普通にできるまでに回復しました。
あばら骨の痛みも殆どとれました。

でもいまひとつ「完治した!」ってカンジじゃないんですよねえ・・・
まだ大きく息を吸い込むと咳き込むし、なんか胸の奥がすっきりしないんだよねえ・・・

ぶり返さないように注意しながら、悪化するようならまた医者に行かんとなと構えております。

さて。

2008年1月7日に始まりましたこのブログ、早くも8周年を迎えました。

;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

(実は昨日だったんだけど失念してました。

毎年やってますが、今年も

独断と偏見で選んだ過去1年のえり抜き記事を振り返りましょう企画!(長い

なんとなく編
ハリセンde独立記念日07072015
【閲覧注意】サンダルがすっ飛んだ09212015
妖精か妖怪か10152015
flyingsandal.jpg

なんてこった編
電柱ポッキリ11042015
肺炎でした12212015
12201503.jpg

なんやねん編
何故このシール?03222015
ちん・・・なんですと!?05202015
明日ピアノ発表会やのに寝られへん10182015
pianostickers5.jpg

ジャックな日々
ワシ崩壊02202015
この中に生き物が隠れています05212015
ジャックの保健課題:自閉症レポ06082015
ジャック、家族のランチを作る12082015
ロボティックス大会12191512302015
vex12191509.jpg

自閉症関連
不安でお喋りが止まらない02122015
スペシャルオリンピック水泳州大会(2)03312015
ジョーイ、初MAC09142015
Camp Hand In Hand10052015
スペシャルオリンピック・ボウリング州大会(ダブルス)11172015
so03281516.jpg

ミネソタだもの編
シンクロナイズド・スパイダーマン02232015
雪との格闘03242015
ボート遊覧08172015
synchronizedspiderman2.jpg

旅行中日記編
カナダ徒然(5):ホテルde真っ白09052015
カナダ徒然(11)滝ギリボート09122015
カナダ徒然(21)ノートルダム大聖堂09242015
montreal1508.jpg

できるかな編
猫オモチャ製作06242015
魚との奮闘(その2)07112015
ご近所様が帰ってくる!07132015
fishfilleting06.jpg

ネタ不足で苦しんだような気がする一年でしたが、振り返ってみると色々あったなあ・・・

いつも応援ありがとうございます!
9年目の怪ブロも精進しますのでよろしくお願い申し上げます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

タコ帽子

突然編みたくなって作りました。

タコ帽子!
octohat1.jpg

被るとこのようになります。
octohat2.jpg
丁度その場に居たジョーイを犠牲モデルにしました。

後ろはこんなカンジ。
octohat3.jpg

オ~ウ、オクトパス~~~

ってすぐ判ったみたいです。

ただ、こういう風に撮ると、
octohat4.jpg
蜘蛛のようで自分で撮ってビビりました。

ダンナは眉間にシワを寄せて、

・・・プレデター??

octohat5.jpg
(クリックで拝借元へ)

タコの目とかついてないから単なるレゲエにも見えるし、一粒で何度もおいしいかもしんない。

これを見たジャックが

イカ帽子作って!

というのですが、どうだろう。

作ったらガッコに被っていく?

って聞いたら

うん!

っていうのよ。ならば編もうか。

自分としてはタコ帽子を編んだ時点で編み物は一旦終止符を打とうと思ってたので、イマイチ士気が上がらないんだが・・・

予定は未定で、でも結局編むんだろうなってポチ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

本日の行き倒れ

2週間ぶりにガッコが始まったジャック。

疲れて台所で行き倒れてました。
jack12171501.jpg

ちょっと邪魔だからどいてよ。

jack12171502.jpg
ぎゅぇえぇ~~~

起きるのかと思いきや、そのまま仰向けで苦悶の顔をして、
jack12171503.jpg

宿題が多すぎる~~~
新年早々からヒドイ~~~


と文句たらたらゆーとりました。

それでもロボティックスが終わって時間に余裕が出来たはずなんだが・・・

まあなんだ、頑張れ。

でも台所で行き倒れるのはマジやめて。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

SW人形

1月5日火曜日です。

昨日は朝起きたら霧霜が美しかったです。
frost01041601.jpg
朝日が当たるとキラキラ輝いて、言葉では表せないほど。

そよ風が吹くとダイヤモンドダストになるのもきれいでした。

昼前には全部解けちゃったけどね・・・

さて、ビョーキで家にこもってる間編んでいたのは帽子だけではありません。

巷のスターウォーズ熱に毒されて、
swdolls.jpg
SWキャラの編みぐるみ(かなりデフォルメしたもの)を作ってました。

ダースベーダーとヨーダが持ってるのは、プラスチックの爪楊枝。
swdolls2.jpg

身長8~9cmほどの手乗りサイズです。
swdolls3.jpg

チューバッカも作りたいが、あの毛むくじゃらが上手く出ない。
ヨーダ色の毛糸が余ってるから・・・ジャバザハットでも作るか・・・?(なんかヤダ)

ダンナに

SWのファンでもないのに何で?

って言われて

アンタがダークサイドに引きずり込んだんやああああ
penguinjitabata2.gif

と暴れました。

いつの間にかSW話題についていけるようになった自分が怖い

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

SW帽子

1月4日月曜日です。

ジャックは冬休みが終わって、ぶーぶー言いながら2週間ぶりに学校へ。

ジョーイのMACスクールは長期の休みってのがないんだけど(医療施設だから)、12月31日と元旦は休みだったので長い週末を終えてガッコへ行きました。(というか、これから送っていきます。)

ダンナも出勤、所謂「日常」が戻ってきました。

振り返るとこの冬休みはワタシが肺炎でふせっていたため、どこにも連れて行けずに申し訳ないことをしました。

別に遠出する予定はなかったのですが、図書館とかモールとかにも連れて行くことが出来ず。
ダンナが子供たちを映画やジムに連れて行ってはくれましたが、それでもつまらない冬休みだったことでしょう。

子供たちはゲーム三昧なので文句はなかったようですが・・・

さて病気で何もできないとは言っても、一日中寝こけられるものではないし、退屈しのぎに編み物にはまりました。

今ブーム(??)のスターウォーズテーマの編み物をたくさん。

過去にBB8の帽子を編みましたが()、
bb8hat1.jpg

それにくわえてR2D2、ヨーダ、レイア姫帽子も。
hats1601.jpg

R2D2帽子は前回失敗したのをほどいてリベンジ。
hats1602.jpg
ちょうどいい大きさです。

ヨーダは耳がいまひとつヨーダっぽくならなかったんだけど、
hats1603.jpg
まあ他にこんな動物がいないからヨーダとわかる程度ですね。

レイア姫はちょっとお団子が小さすぎたかな?
hats1604.jpg
被るとお団子がちょうど耳カバーになりますが、分厚いので周りの音が聞こえにくくなります。

あ、SWテーマじゃない帽子も編みました。

ちょうど可愛い雪の結晶型のボタンがあったので・・・
hats1605.jpg
シンプルにこんなん。

hats1608.jpg
あらヤダ、ちょっと巨頭に見えるわ。

ウチにはこういう既製品の帽子もあり・・・
hats1609.jpg
(昔ボーイズに買ったんだけど、もうこういうのを被ってくれない)

帽子だらけ。

こういうのを被ってジョーイを送っていくので、最近「変な帽子を被ったおばさん」として知られてきています。

肺炎はだんだん良くなってきてるけど、創作意欲に収集がつかん。
まだ編みたい!まだ編みたいぞーーー!
次はどんな帽子編もうかなーーー!?

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ウチの亀吉(カメキチ)爺さん

12月に入っても暖かくてなかなか雪が降らなかった怪人地方ですが、年末にドカ雪が降って(ジャックが野菜をおかわりしたせいかと)以来気温も低くなってミネソタらしい新年になりました。

窓の外も雪景色。こうでなくっちゃ。
snow01011601.jpg

ちなみにデッキの隅で顔だけだしてるのは、ウチの亀吉爺さんです。
snow01011602.jpg
(実際怪人には亀吉さんというご先祖様が居る。)

初雪のときはこんなだった。↓
snow11161503.jpg

このカメさんは中国の風水で裏庭に置くと金運が出て行くのを阻んでくれるという縁起グッズ。(効果のほどは不明ですが。)

おはようからおやすみまで暮らしを見つめる亀吉さんは、コチラの過去記事でも頭だけだしてました。
snowplay5.jpg

コレ7年も前か・・・

さて処方された抗生物質を昨日飲み終わりました。
カナリ回復したけど、まだ全快とはいかないんだよな~

このままぶり返さずに治りますように!

いつも応援ありがとうございます。↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アロマミストですやすや

夜中も咳き込んで寝られない状態だった年の瀬、アマゾンから何か届きました。

ダンナも私も何も注文した覚えがなく、状態で箱をあけたら・・・

aromamist.jpg
なんとフロリダのブロ友、reeさんがこんなものを送ってくださったのです!

これもreeさんが別便で送ってくださった、ペパーミントのアロマオイル。
aromamist2.jpg

水を注いでアロマオイルを足してスイッチを押すと、
aromamist1.jpg
こんな風にミストが出てくるんです!
(ミストが出てるの、判ります・・・?)

色もこんな風に変わって、癒されるのだ~
aromamist3.jpg
(画像はコチラのサイトから拝借しました。)

ミントのアロマオイルは咳にいいそうで、怪人が咳に苦しんでるのを知ってわざわざ注文してくださったらしいです。

咳が止まる代わりに涙が出ますよ・・・

早速これを枕元においてみたら、ミントの香りで本当に心地よく寝られました!

reeさん、ありがとうございました!!

フロリダで怪獣と犬と猫と亀とインコと、にぎやかな毎日を送っているreeさんのブログはコチラ。
ワニの国の怪獣家

そんで、ランキング応援はコチラをよろしくなのです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器