人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2015-05

本日お休み

1年前の今日、私たちは大切な友人をなくしました。
benfuneral.jpg

今でもふらりとゴハン食べに来そうな気がするよ・・・

本日はブログお休みして、しんみりしたいと思います。あしからず。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

回顧録(84):ABAセラピー開始

回顧録(84):ABAセラピー開始

2004年6月、待望のABAセラピーが始まった。

シェリルさんという肝っ玉母さん風のリードセラピストを筆頭に、4人ほどのセラピストがチームになり、シフトを組んで一日3~6時間みっちりセラピーをしてくれることになった。

セラピーとは言ってもこの歳なので、遊び感覚でコミュニケーションをとる練習というカンジだった。

最初の課題は「名前を呼んだら来る」ってこと。

初日は遊び感覚でできるように裏庭で開始。

芝生に子供用の椅子を置いた前で、空気の入ってない風船を片手にシェリルさんが遊具などで遊んでいるジョーイに声をかける。

ジョーイ、こっちおいで。

ジョーイは何処吹く風で流離ってるので、ワタシが担いでいって椅子に座らせる。

そうするとシェリルさんが

グッジョブ!

と言って風船に空気を少し入れる。

???という顔でまた流離いだすジョーイ。1分ほど好きにさせておいて、シェリルさんがまた

ジョーイ、こっちおいで!

という。

今回もワタシに促されて椅子に座る。

グッジョブ!

シェリルさんはまた風船に少し空気を入れる。

これを何度か繰り返すうちに、ジョーイは呼ばれたら自ら椅子に座りに行くようになり、風船はだんだん大きくなる。

7~8回繰り返した後、風船がパンパンになったところでシェリルさんは大げさに手を離し、空を舞う風船を見てジョーイは笑い声を上げた。

そして地面に落ちた風船を拾ってシェリルさんに渡し、もっとやれと言わんばかりに椅子に座った。

ワタシはアゴが落ちそうな気持ちでこれを見ていた。

ジョーイと私の間にはなかったコミュニケーションというものがシェリルさんとジョーイの間に確立しつつあった。

ジョーイが被ったら(昨日の写真参照)、自分も被らないと気が済まないジャック(1歳半)。
kaikoroku90.jpg
アカン、それ、逆や・・・

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(83):ABAセラピー申し込み

ネタ切れで回顧録を再開したとたんに、訪問者数が一気に3~4割増しになってビックリしております。

いかにいつも自閉症に関係ないことを書いてるかってのが、そしてそれが読者様の心にヒットしてないってのが解りますねえ、ええ・・・

こうなったら続けて行っちゃえ回顧録!

回顧録(83):ABAセラピー申し込み

2003年の暮れに州の障碍児認定・準保健を申し込んだとき、ワタシはまだ認定がおりるかどうかも判らないのに、ABAセラピーに申し込むことにした。

ABAセラピーとはApplied Behavioral Analysis、応用行動分析学と訳される。
セラピーそのものについてはここでは詳しく書きませんので、つみきの会の説明をご参考にどうぞ。

今では自閉症に関する書籍はそれだけで山ができるほどあるが、ジョーイが自閉症と診断された12年前は、まだ本屋の「特別教育」のコーナーに、ADDとダウン症の間にオマケのように数冊並んでいるだけだった。

その中でワタシが読んだのは、Louder Than WordsFacing AutismLet Me Hear Your Voiceという本で、どれも自閉症と診断されたコドモがABAセラピーでほぼ健常児と同じくらいまでに回復したという母親の手記だった。

ABAセラピーは始めるのが早ければ早いほど効果が高いと聞き、ワタシは早くこのセラピーを始めたくてあせっていた。

ABAセラピーを提供している団体はいくつかあったが、家まで来て集中してやってくれるのはこの時点ではMAC(ミネソタ自閉症センター)だけだった。1歳児を抱えて毎日の送り迎えをするのは体力的にも精神的にも無理があったので、ワタシはMACに申込書を出した。

ABAセラピーを施してくれるというMACは、当時まだ発足して数年のセンターで、まだ受け入れの器が大きくないのに申し込みが殺到して、自閉症児は空きが出るのを待っている状態だった。

だから州の保健を得られる前にでも申し込みをして順番待ちをすることにしたのだ。

保険を得られる前にセラピーが始められることになったら、お金の心配はその時にすればいいと。

当時(今でも多くの場合)ABAセラピーは普通の医療保険の対象外だったのだ。
しかもセラピストが1対1でみっちり療育を行ってくれる分大変高額で、自腹ではとても払えない。

だから内心、州の障碍児審査に通って補助保険を得られるまえに空きが出たらどうしようとちょっとヒヤヒヤしてた。
まあ通ったら3ヶ月さかのぼって支払ってくれることにはなってたんだけど、なんせ障碍児認定が出るかどうかもわからなかったのだ。

幸い、州の障碍児審査は2004年の4月に通った。
更にいくつかの手続きをして、補助保険・補助金は5月1日付で有効になった。
そしてMACから「空きが出ました」との電話があったのが6月だった。

神様ありがとー!!

ちなみに前回Aセンターで出してもらえなかった(というかドクターに会うのを諦めた)正式な診断書だが、このMACにちゃんとしたドクターがいるので、後にここで正式に自閉症という診断を出してもらうことができた。

本来「正式な診断」がなければ州の補助保険は得られないところなのだが、ジョーイの場合、学区が無料で綿密なテストをしてくれて詳細なレポートを書いてくれたおかげで州の障碍児認定が出て、それに準ずる州の補助保険を使って無料で(保険料は払ってるが)正式な診断をもらうという、あべこべなケースになった。

あのときAセンターでヒドイ扱いを受けて正式な診断を仰がなかったのも結局はよい結果となった。

タイミングって本当に不思議だなあ。

ジョーイ3歳、パイレーツの帽子をかぶる。
kaikoroku89.jpg
でも一瞬だけで、すぐ脱ぎ捨ててた・・・

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(82):二度と来ません

本日5月28日木曜日です。

今日は降水確率20%、気温は30度を超えるかもしれないそうです。

雨が降らないうちに裏庭でやることが沢山あるんだ~

作業をしていると写真を撮るのを忘れてしまいます。

記事になるかな?ならんかな?

それはまた後日として、今日は回顧録の続きです~

回顧録(82):二度と来ません

メディカル・ドクターから正式に診断を出してもらうために、まずはAセンターの看護師とのコンサルティングにのぞんだダンナとワタシ。

オフィスに呼ばれて入ると、ファイルや本や文房具が山積みになったデスクの向こうに仏頂面で座ったおばさんがいた。
まさかこのオバハンが看護師じゃなかろうな?と思ったらそのまさかだった。

ジョーイを見てにこりともせず、「ハーイ」と声をかけることもなく、ワタシ達に座るように椅子を勧めると、ワタシが2ヶ月も前に持ってきた書類の束を封筒から取り出した。

え、まさかそれ、今初めて封筒から出したわけじゃないよね・・・?
2ヶ月も前に直接届けたんだもん、ちゃんと見てくれたよね・・・?
マークシート方式の質問表とか、解析済みだよね・・・?


と不安になった。どうもこの不安は的中していたらしい。

ワタシ達に対する質問といえば、全て書類に記入したことばかり。
全て書いてあることなのに、提出した書類を読めば判るのに、なんでそんなことを聞くんだ?
ダンナ半休をとって来た意味ないじゃないか。

ジョーイ本人がどんな行動をするか観察したいのかもしれんと思ったが、看護師はジョーイのことなど眼中にないような態度だ。手元の書類と私達の顔を交互に見るだけで、ジョーイにまったく注意を向けない。

一方ジョーイはじっと座っていられなくて、部屋の隅に申し訳のように置いてあるおもちゃにもすぐ飽きて流離いだす。
コンピューターのキーボードに手を伸ばそうとしたジョーイに対し、ワタシがダメというより先に

こら!触るな!

と看護師が怒鳴った。

もうビックリですよ。
kaijinmasshiro.jpg
(叱られた本人は何も解ってなくてスルーなのが幸い)

ショックで軽くアゴがはずれた後は、ムカついてはらわたが沸騰するような気がした。

お言葉ですが、自閉症の疑いがあると申し上げましたよね?
学校からもそう判断されてて、テスト結果とかレポートとか2ヶ月も前に提出しましたよね?
そういう子供が対象であるとわかっていながら、退屈しないようなオモチャも寛げるようなスペースもない場所で、提出した書類を見ればわかるようなことばかり質問してきて、このコンサルティングの意味ってなんなんですか?
最初からうちの子に声もかけないどころか、キーボードを触ろうとするまで全く無視してるじゃないですか。


確かこんなことを言ったような気がする。

多分途中で遮られて、全部いえなかったような覚えがあるんだが・・・

看護師は書類の束をぺらぺらとめくって、

「なんだ、学校からの診断が出てるのね。だったら自閉症に間違いないでしょうから、メディカル・ドクターとの予約を入れてください」

と言っただけだった。

もう呆れすぎて腰が抜けそうだった。
なんなんなんなんだ、この看護師。
逆さにしてコンクリに詰めたい衝動に駆られたわ。

「わかりました

とだけ言って、そのまま予約を入れずにAセンターを後にした。

ダンナもワタシもここには二度と来ないということでガッツリ合意した。

あの看護師にあたったあと、Aセンターに通い続けるなんて絶対無理。

サポートグループでは、子供を週2回このセンターまで送迎して、OTやスピーチを受けさせている人がいた。
その人はこのセンターを絶賛していた。

あのセンターの看護師全員がこんなクソババアだったら評判が落ちるだろうから、やっぱりワタシの運が悪かったとしか思えない。

今でもAセンターの傍を通るたび胃液が上がってくるような気がする。

ジョーイ3歳、ジャック1歳半。
カオスな昼食(焼きソバ)風景。
kaikoroku88.jpg
ジョーイが手で食べて、ジャックがフォークを使おうとしている・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

回顧録(81)医療診断を求めて

本日5月27日水曜日です。

雨がしとしとしとしと一日中降り続いた昨日とは打って変わって、今日は素晴らしい天気になるそうです。
んで、あさってからまた雨やって。

3連休だったけど天気が悪くて特に何もしなかった怪人一家。
ネタがすっからかんですので、ごっつ久しぶりに回顧録の続きを書かせていただきます。
過去の回顧録はカテゴリ「回顧録」でごっそり出てきます。

前回の回顧録からなんと2年も経っております・・・
もう覚えとらんわ!とお怒りの読者様すみません。
ワタシ自身も何処まで書いたか全く覚えてませんでした。

めっちゃ端折ると、ジョーイが生まれてほかの子たちと違うのが気になって、学区に自閉症と診断されて療育を始めて、ダンナとも一悶着あったけどなんとか足並みを揃えて、州からの障碍児認定も出て、さあこれから色んなセラピーに挑むぞ!ってところまで書きました。端折りすぎ?

ほな、続きをドゾ。

回顧録(81):医療診断を求めて

コチラの過去記事で書いたとおり、2003年暮れに学校から出た診断書だけで州の障碍児認定・補助保険の申し込み手続きを始めたが、学校が書いてくれた診断書はいわゆるメディカル・ドクターが関与してないので通らない可能性がある、とジャニーンさんに言われたワタシは、ちゃんとした医療機関から正式な診断を貰っておいて将来に備えようと思い、某医療機関(仮にAセンターとします)に予約を入れた。

自閉症やダウン症や二分脊椎や小児麻痺など、子供の発達に関することならオールマイティを謳い文句にしていて、サポートグループでもここで子供がOT・スピーチなどのセラピーをしているという人が居た。

まずは電話して
子供が自閉症なので、診断をお願いします
と言った。

かなりダイレクトな言い方だが、ワタシとダンナにとってはジョーイの自閉症は既に決定事項だったので、ちゃっちゃとドクターに会ってちゃっちゃと診断を出して欲しかった。

ところがAセンターの手順は、最初は看護師とのコンサルティングで、必ず両親が揃って看護師と話をし、その上で必要と判断された場合のみメディカルドクターとの予約を改めて入れるということだった。

息子は既に学区で数々のテストを施され、自閉症と判断されました。
でも学校から出たレポートでは正式な診断と判断されないこともあるので、メディカル・ドクターに診断をお願いしたいのです。
既に診断に必要なだけのテスト結果は出てますし、コンサルティングは必要ないと思うのですが・・・


と言ったけど、ウチはこれが手順だからと言われて

面倒くさいな、オイ・・・

と思いつつも看護師との予約を入れることになった。

予約は2ヶ月先。それくらい詰まってるのか。

色々書類を送るのでそれに記入して、予約の2週間前までに送り返すようにとも言われた。

数日後、もっさりと重い大きな封筒が送られてきた。

そこには、基本的な質問(名前住所生年月日など)とともに、かなり細かいことまで色んな質問が並んでいた。

妊娠中・分娩時・産後の異常の有無や生まれたときの身長・体重、予防接種のデータ、成長過程のこと。
このへんもまあ普通の質問だ。

家族構成、ワタシとダンナの親兄弟に疾病がないかどうか。
親に離婚暦はあるか、軍隊に所属しているか、家に銃があるか。
ペットを飼っているか、タバコは吸うか、テレビはどのくらい見るか。
過去1年の間に離婚、引越し、近しい人の死など、生活に大きな変化がなかったか。

そしてジョーイの日常生活についての質問表。
マークシート方式で、社会性、言語の理解力、生活スキルなど広範囲にわたってたくさんの質問がある。
これは学校のテストの一環としても記入した。

他の機関からテストや診断を受けていたら、そのコピーも同封するようにとあった。

ワタシは学区が施してくれたテストの結果やレポートを全てコピーし、かなりの厚さの書類の束を直接センターまで持って行った。

それから2ヶ月ほど経った予約当日、半休をとったダンナ(必ず両親が!って言われたから)とワタシは、ジョーイとジャックを連れて看護師とのコンサルティングに赴いた。

続きます!

2004年イースター(復活祭)。
kaikoroku87.jpg
友人宅でのイースターエッグハンティングで、他の子供たちが庭に隠された卵をあつめ、集合写真におさまっているのに、ジョーイは卵にも写真にも興味なし。とにかく流離いたいんよ。

いつも応援ありがとうございマッスル。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

マヌケな笑顔の花

春が来て浮かれポンチな怪人宅の花情報です!

黄色いアザレアも開花いたしました!
05251501.jpg

ロードデンドロンも。
05251502.jpg
去年に比べて色が薄いような気がする・・・

裏の花壇に植えてたアイリス、去年は花を咲かせなかったんですが今年は蕾ができて、もうすぐだ!
iris052215.jpg

と思ってたら、花の重みで茎が曲がってしまったようです。
05251503.jpg

なので切花にして、一輪挿しがなかったのでワインボトルに挿しました。
05251504.jpg
まだ蕾が3つくらいあるんだけど・・・咲くかしら・・・

さてマタタビじゃなかったキャットミントですが、数本切って水に挿しました。
catmint051251501.jpg
ものすごい勢いで水を吸ってます。
一日2回くらい水を足さないとグラスが空になります。

で、切花にしてよ~く見て初めて気がついたんだけど、
catmint051251502.jpg
花の中で小さな顔が笑ってるの!
タコみたいな脚もご愛嬌!

可愛い!可愛いぜ!
なんかマヌケな笑顔なのがたまらん!
catmint05125150.jpg
意味不明ですが幸せな気分になります。

今日も頑張って行こ~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイが斬る・・・!

本日5月25日月曜日ですが、アメリカはメモリアルデーでガッコも仕事もお休みです。

だけどずっと雨なんだよな~

ミネソタでは「メモリアルデー=夏の始まり」ってことで、これを期にファーマーズマーケットなどの屋外イベントが始まります。

そして日本人が節分に恵方巻きを食べるように、アメリカ人はメモリアルデーにBBQをしてステーキを食べることが多いです。

でも雨なんだよな~

雨の週末になると聞いて、金曜日に芝刈りをしようということになったのですが・・・

家の芝刈りは自分の仕事というクラスメートがいるらしく、ジャックがやりたがりました。

しかし、標準よりかなり背が低いジャック(多分クラスで一番チビ)では、ペダルに足が届きません。

なので、ダンナのお膝にのって庭を一周しました。

052215.jpg

ダンナが「前が見えんというので早々に降ろされてましたが。

そのうち背が伸びたらアンタの仕事になるから、今のうちに楽しとけって。

さてメモリアルデーが雨だという予報を見て、土曜日にBBQをすることにしました。

この日、ジョーイは初めて自分で肉を切ることに成功。
052315.jpg
フォークの持ち方がまだイマイチだが・・・

いつもなら親に
「切ってください、プリーズぅ~
って頼むんだけど、この日は自ら切ろうと試みたのです。

多分親が一口大に切ってあげるのが待ちきれなかったんじゃないかと。
やろうという意気込みが見られたらチャンスだ!

最初はナイフを左手にサイコみたいに持って(右手にフォークを持ってたから)、切るというより刺そうとしてましたが、
20130423_574531.jpg
↑サイコ持ち(クリックで拝借元へ)

フォークとナイフを持ち替えさせて手を持ってやり方を教えてあげると、割と上手に切ってました。

ジャックは、こうやって切るんだよってやって見せれば模倣して習得してたけど、ジョーイは後ろに回って実際に手を持って一緒にやってあげないと分からない。何より本人に習得しようという気持ちがなければ何をやっても無駄だった。

今まで何度ナイフとフォークの使い方を教えようとしても習得できなかったのに、食欲の勝利じゃな。

自信をつけたのか、大皿のステーキの塊にも手を出す。
05231502.jpg

14歳にしてようやくナイフとフォークの使い方を習得しました。
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

肉を切ってるところを写真に撮る親なんて他に居ないだろうなあ~と思いつつ・・・

小さな進歩が大きな喜びの自閉症育児に一票よろ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

デッキde菜園

怪人宅のデッキ(日本で言うベランダ?)に、こんな鉢植えの菜園(?)を作りました。

herb05201501.jpg

何故デッキの下の花壇に植えなかったかというと、

(1)ハーブ(特にミント)は直植えにすると育ちすぎてヤバイ。
(2)野菜などはデッキに置いたほうが虫がつきにくい。
(3)料理によく使うハーブ類は台所からすぐ出てプチプチ摘めるほうが便利。

という理由からです。

向かって左側には、レタス数種類を寄せ植え(手前のヤツ食べたばかりで見苦しくてゴメン)、
herb05201502.jpg
中の段、下の段にはミント・オレガノ・パクチー・パセリ・ローズマリーを植えました。

右側のは新しい試み。
herb05201503.jpg
名づけてリサイクルガーデンです。

何かで読んだんだけど、青梗菜って底の部分を水につけておくと新しい芽が出てくるんだって。
herb05201504.jpg
で、台所で数日水栽培して芽が出たら、虫除けのために植えたマリーゴールドとシトロネラゼラニウム(蚊連草)の周りに押し込むだけ。
herb05201506.jpg

更に、ネギとクレソンも・・・
herb05201505.jpg
根がつくまで水につけておいて、ブスブス挿すだけ。
herb05201507.jpg
反対側にはバジルを植えております。

このまま収穫できるほどに育ってくれるかどうかは不明です。
育ったらラッキーくらいの気持ちです(あははは)

あ、花壇にも野菜を植えたんですが、前回マタタビ(じゃない)に気をとられて書くのを忘れてました。

花壇には、プチトマト、普通のトマト、ピーマン、きゅうり、ナスの苗を植えました。

そして
garden05201504.jpg
ダメもとで植えてみた、スイカ。

育つかな??

楽しみです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

思春期vs更年期

いつも温厚なジョーイですが、たまに機嫌が悪い日があります。

何でご機嫌斜めなのか理由がわかればそれを正せばいいのだけれど、判らないから仕方ない。
本人も何でイラついてるのか判ってないんじゃないかと。

訳もなく突然地団太を踏み出したり(ああ~本当に「踏む」んだ、地団太って・・・と思った)。
ドアを閉めるのでもバンって乱暴に閉めたり。
服の袖を噛んで引っ張るから穴があいてしまったり。

む~~~って低い声で唸ってるから

ジョーイ、どうかしたの?

って聞いても

「どうかしたのって言うな~!」

と機嫌を損ねるばかり。

こちらもムカっときて、

心配する母に向かってその態度はなんだ!
なんで機嫌が悪いのか聞いてるだけでしょ!


って怒ったら

にぃ~~~っと作り笑いをして、
forcedsmile.jpg
「ボク機嫌悪くない」アピール。

でもその目に涙がたまるのだ。
そんで穴の開いた袖で涙をぬぐうと、また仏頂面になって自分の腕を噛んだりしてる。

ガッコに電話しても普通に過ごしてたっていうし、何なんだ・・・

やっぱこれって思春期のホルモンが暴れてるんですかね?
テスタストロン過剰で攻撃的になってるんですかね?
モノにあたったりしないと発散できないんですかね?
他人にあたったりしないからまだいいけど。

自分の部屋でマイ枕を抱いてベッドの上でゴロゴロ・・・
腕とか脚とかマッサージしてあげると若干落ち着くこともあるみたい。

コドモが思春期で親が更年期。
人口の50%がホルモンがメケメケな家庭が平穏なわけねーって。

試行錯誤で頑張ってます!
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

マタタビちゃう

怪人宅は、一昨年2013年の夏に新築に引っ越してきて、その冬直前に裏庭にパティオ・花壇を作ったので、実際に花壇に何かを植えたのは去年(2014年)が初めてでした。

去年の花壇
garden070114.jpg

で、今年雪が解けて、多年草は勝手に新芽を出して育っててくれたんですが・・・

去年この程度の小さな株だったマタタビが・・・
gardenlastyear.jpg
5月はじめに花壇の準備をしたときには3倍の大きさに。
05091510.jpg
すぐ横の飛び石と比べるとよくわかります。
そんでもまあ、手前のヤロウもコーンフラワーも前年より大きく育ってるので気にしてませんでした。

5月11日、ホームセンターで花やハーブの苗と、
garden05131501.jpg
コストコでトマトの苗を買ってきました。
garden05131502.jpg

それを植えたのがこの写真。
garden05131503.jpg
ちょ、マタタビ、前の週に比べてまた大きくなってないかい?

で、昨日(5月20日)花や野菜の苗を買い足して植えつけたんですが・・・
garden05201501.jpg
やっぱ大きくなってるよ!

別の角度から↓
garden05201502.jpg
マタタビ・・・ヤバイんちゃうか・・・

で、結果からゆーて、これマタタビちゃうかった

kaijineeeee.jpg
アゴがはず~れ~て~落ちてヤマンバー♪

調べてみたら、マタタビとは、マタタビ科マタタビ属の落葉蔓性木本。
Actinidia_polygama.jpgWikiより)
全然違うやん。

去年友人に株分けしてもらたっとき、

これはCapnip(キャットニップ)といって、虫除け効果がある上、猫が大好きでへろへろになるのよ~

って言ってたので、勝手にマタタビだと思い込んでたのでした。

実際はキャットニップは和名をイヌハッカというのだそうです。

犬なんか猫なんか、ハッキリしてみそ。

そしてイヌハッカの別名であるキャットニップは、またの別名をキャットミントといい、マタタビと同じように猫を刺激する効果があるそう(マタタビよりは効果は薄い)ですが、マタタビとは別物だったのです。

キャットミントって、ミント??
庭のテロリストという、あのミント!?


イヌハッカはシソの仲間っていうけど、いわゆる普通のミントだってシソ科だよね?

ヤバイ。
ますますヤバイ。

去年株分けしてもらったときは、手前の飛び石くらいの大きさだったんだが。
garden05201503.jpg

これを株分けしてくれた友人に聞いたら、
「植木のように剪定しなはれ」
とのことだったので、近々丸く刈ります。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この中に生き物が隠れています

暖かくなってきたとはいえ、朝晩まだ冷え込むこともあるミネソタ。
特に春は雨が多くて風が強くて体が冷えることも多いです。

まあ洗濯は乾燥機があるから困りませんが・・・

洗濯物を乾燥機から取り出すと、ジャックがすかさずソファーに寝転がって待ってる。

埋める。
laundry052015.jpg
乾燥が終わったばかりの暖かい衣類にくるまれるのって、めっちゃ気持ちいいんですよ。
体が冷えてるときにやると最高です。

小さい頃から、乾燥機から洗濯物を取り出して持ってくるたびに、「埋めて埋めて~とソファーに寝転がるのよね。

最近からだが大きくなってきて、全身埋められんのがカナシイ母に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ちん・・・なんですと??(若干18禁)

本日5月20日水曜日。
今日から数日すんばらすぃ天気が続きそうです!
今日は花の苗を買いに行って、花壇に植える予定なんだ~
なんだろ、このじわじわくるババくさい楽しみは。

先週の話ですが、日本の母から救援物資が届きました!

調味料や母一押しのシャンプーや、サロンパスなどの肩こり対策グッズ(写真ナシ)、東野圭吾の新刊(文庫版)、そしてたくさんのお菓子~~~
giftfrommom1501.jpg

その中にひとつこんなんがありまして・・・
giftfrommom1502.jpg
ちん・・・なんですと?

沖縄名物ちんすこうを、ちんちんの形にした「ちんこすこう」だそうです。

giftfrommom1510.jpg
思った以上にちんこの形だった・・・

発売元は沖縄の珍品堂。

コチラにちんこすこうのHPもありまして・・・

へえ~色んな風味があるんだなあ~~~
giftfrommom1504.jpg
ってツッコミどころはそこじゃない!!

子宝祈願を前面に押し出した縁起担ぎ商品のようです。

このHP、よく言えば遊びゴコロがてんこ盛りでして・・・
というか管理人が弾けてます。
この弾けっぷり、怪人と同じニオイがします。なんかイヤ。

ちんこすこう君のおじいさんという仙人がいたり。
ojii.jpg
ちょ、前隠せ。モザイクじゃなくて。
コドモのちんちんはあら可愛い♪ですんでも、ジジイのはシャレにならん。

そんで、壁紙ダウンロードってのもある・・・
chinsukowpjpg.jpg
無料でダウンロードできるよ!

要らねえ。

それでも「お客様の声」ってページには、
おかげさまで妊娠しました!
とか喜びの声が載ってるんですが・・・
(そりゃ良いのだけ選り分けて載せてるんだろうケド)

ガールズチャンネルというサイトでの評価はひどいものでした。

【下ネタ注意】沖縄名物「ちんすこう」の下ネタがヒドイwww

あとねえ、ちんことわざかるたってのが一枚入ってるんですよ。

こんなんが箱から出てきて・・・
giftfrommom1505.jpg
ブッ

他にも色々あるそうです。
18627817_org.jpg
コチラのサイトから拝借

こんなにちんこちんこちんこちんこ並んでると、いやらしくもなんともなくなってくるねえ・・・
企画側のウケたい願望が空回りしてないかい?
ワタシもそうならないように気をつけないとなあ。

ちんすこうってさー、元は琉球王国の貴族が食べてた由緒ある高級菓子なんじゃなかったっけ・・・
これでいいのか沖縄。

これだけじゃあんまりなんで、お口直しに我が家のアザレアの写真。
azalea052015.jpg
やっと咲いたよ~
黄色いヤツは今つぼみ。

あ、書き忘れてたけど、お母さん救援物資(とネタ)ありがとう。

今日も頑張って行こうって気になりますね~

ね?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

朝からピザのわけ

本日5月19日火曜日です。
今朝も寒くて3度で始まりました。
今日は雨も降らず日中は10度を越えるそうなんで、久しぶりに外遊びする子供たちが見られるでしょう。
以上ミネソタ子供予報でした。

昨日5月18日の朝、子供たちは朝食にピザを食べました。

なんで朝っぱらからそんなモノを食べたかというと、その話は前日にさかのぼります。

日曜日、ピアノの発表会が夕方6時半からだったから、少し早めに晩ゴハンを食べて行こうってことになり、5時半ごろ会場近くのレストランへ。

もちょっと余裕を持って行きたかったのに、案の定ダンナが「じゃシャワー浴びてくる~」とかで遅れた。

そこでジョーイはピザを頼んだのですが、いざ食べようってなったときにダンナが肘で水の入ったコップを

ばっしゃーん

と倒してしまい、隣に座ってたジョーイのピザが水浸し!

4人全員がこんな真っ白になってた↓
kaijinmasshiro.jpg

ちょっと水がかかったくらいならその部分だけ水をはらって食べたでしょうが、少し底の深い皿に入ってきたピザが浮かぶほどの水が入りまして・・・(皿の外にこぼれた水は微々たるものだった)

レストランの人たちは

もう一回作り直します

って言ってくれたんだけど、ピアノ発表会の時間が迫ってたので丁寧に辞退して、ジョーイにはダンナのバーガーやワタシのサラダについてきたパンやチップスを分けてそのまま発表会へと向かったのでした。

ジョーイはもちろんショックで、

ピザに水をかけません
ピザに水をかけません


と呪文のようにひとりごちておりました。

ああ・・・発表会は機嫌よく始めてパニックなしで終わって欲しかったのに・・・
始まる前から既に低気圧じゃん・・・


とワタクシ不吉な予感を抱かざるをえませんでした。

しかし何とか無事ピアノの発表を終えたジョーイ。

しかし会場を後にしても

ピザに水をかけません
ピザに水をかけません


がとまらず。

ダンナと相談して、帰りがけにピザを一枚テイクアウトすることにしました。

で、ピザをテイクアウトして家に帰ってきたはいいけど、既に夜9時。

もう寝る時間の子供たちには1ピースだけ食べてもらい、残りは朝にということになったのでした。

んで、翌月曜日の朝↓
pizza051815.jpg
ジャックは頭からおっさんが生えてる。

ジョーイ、リセット完了。pen1_78.gif

ちなみに先月もダンナは友人宅でご馳走になったポークリブのバーベキューを取ろうとして手がすべり、隣に座ってたワタシのシャツにソースをぶちまけました。

そのときも今回(ピザの件)も、ダンナはわざとやったわけじゃないし、必死で謝ってくれたので別に根に持ちませんが、

ダンナ本人が無傷なのが腑に落ちん。

ダンナの隣は鬼門。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ピアノ発表会

本日5月18日月曜日です。
今朝はさっむいです。
気温は5度くらいでどってことないんですが、風が強くて子供が吹っ飛んで行きそうです。
相変わらず雨も降ったりやんだりだし・・・早くからっと晴れてくれんかな。

さて昨日5月17日、ピアノの発表会がありました。

去年ジョーイが演奏後にパニックを起こしたヤツです。(

今気づいたが、二人とも去年と同じシャツだ・・・

新しいの買ってやれよって?
こういう前開きのシャツって殆ど着ないし、まだピッタリ合ったんだもーん。

でもジャックはこの緑のシャツは来年はきっともう合わないな。
そしたら今ジョーイが着てるのをジャックが着て、ジョーイはもうダンナのシャツを着られるかも・・・

さて発表会ですが、全11人中ジャックは4番手でした。

落ち着いて演奏しているように見えますが、心臓がバクバクいってたそうです。

そして、ジョーイは一番最後。

去年演奏後にパニックを起こしたのを踏まえて、もしジョーイが直前でやりたくなくなったら無理強いせずにそのままお終いにしようということと、たとえ演奏後パニックになっても後の人に迷惑がかからないようにという配慮です。

結局はちゃんと演奏したんですけどね。

ぶつぶつ独り言を言いながら前に出て、しっかり演奏してました。

家にあるのは箱型だけど、ここのはグランドピアノなので、後ろで鍵盤にあわせて線がぴょこぴょこ動くのを演奏中に発見したらしく、先生とのデュエットの間、譜面たての隙間からそれを見てます。

なんで急にそんな猫背に?・・・と思ったら、
pianorecital1507.jpg
ピアノ線が気になってしかたないらしい。

ちゃんと演奏に集中せんかーい!

と見ているほうがヤキモキしました。

演奏が終わって、皆が拍手してくれるのを予期して、耳を塞いで逃げてます・・・

それでも去年のようにパニックになることなく(ちょっと涙目だったけど)、最後の写真撮影にもちゃんと参加しました。

pianorecital1501.jpg

一人が笑えば・・・
pianorecital1502.jpg

もう一人が笑ってない・・・
pianorecital1503.jpg
二人が一緒に笑ってる写真って、ミラクルなのよね・・・

この後心行くまでピアノの裏側を見てました。
pianorecital1506.jpg

ダンナもワタシも子供たちが一生懸命練習して堂々とみんなの前で演奏して、とっても誇らしかったです。
pianorecital1504.jpg
頑張ったね!

いつも応援ありがとうございます。
pianorecital1505.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

思えば、ベンの元気な姿を見たのは去年のピアノ発表会が最後だったんだよなあ・・・

あれから1年経ったんだなあ・・・

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ヤマンバー替え歌

参謀からメールが来ました。
ヤマンバー替え歌全曲作ってくださったようです。
(ヤマンバー誕生の経緯はコチラで復習)

(中森明菜の「DESIRE」のメロディーで)

シャコ!シャコ!シャコ!シャコ!研ぐわ!

やり切れない程 退屈な時があるわ 山奥に居ると
飢えるぐらいなら 襲ってみたいの
寺の小坊主ロックオン

そう今が食べ頃ね 汗が塩のかわりに染みてる
味にこだわればいいの
お札かわして獲物を崖に追い詰めた(しかし!)←合いの手コール

まっさかさまに堕ちてヤマンバー
炎のように燃えてヤマンバー
女子は男子、男子、男子ほど
美味くはないけど喰わなきゃ(おっとどっこい!)ならない

シャコ!シャコ!シャコ!シャコ!研ぐわ!


yamambaonfiresm.jpg
まっさかさまに堕ちて炎のように燃えるヤマンバー↑

夜中の2時に眠れなくて考えたそうです・・・
こーゆーの考えてるから眠れなかったんじゃないのか・・・

ありがとうございます、参謀。
寝てください。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

バストイレ壁塗り

先日ジャック&ジョーイ・バスルームの脱衣場の壁塗りをしましたが、時間がなくて(子供たちがガッコから帰ってくる前に片付けないとカオス)バストイレのほうを塗れてませんでした。

なので、翌日コチラの壁塗りにタックル。
brpaint1514.jpg
ビフォー↑

brpaint1515.jpg
途中↑

brpaint1516.jpg
↑アフター↓
brpaint1517.jpg

脱衣場に比べて狭いからすぐ終わるだろうと思ってたら、準備に結構時間がかかりました。
brpaint1518.jpg
トイレを保護するのが大変だった・・・

狭いがゆえに作業中にペンキを塗ったばかりの壁に肘が当たったり。
ローラーから滴るペンキがモロにシャツについたり。
まあ汚れていい服しか着てませんけどね。

トイレが少し奥まったような配置になってるので、便器と壁の間に頭突っ込んでトイレの裏側の壁を塗ってたら、隣の壁に髪の毛がべちゃあっとついてしまいました。
バンダナしてればよかった。
ってか、先にトイレの裏側塗っときゃよかった。

髪についたペンキって、後でシャンプーしてもなかなか落ちなくて困りました。
緑の黒髪とはいうけれど、既に白髪交じりのオバハンが緑の部分染めってどーよ。

この緑のバスルーム、やっぱり少し色が明るすぎたみたいで、ジャックが
ハルクになりそう~~~penguindizzy.gif

と申しております。

放射能を浴びてるような気になるんだそうだ・・・

まあ、なんだ・・・
慣れてくれ・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

キッズバスルームの壁塗り

怪人宅は2階にジョーイとジャックの部屋があり、それに挟まれる形でバスルームがあります。

両方の部屋から直接アクセスできる、いわゆるJack & Jill Bathroom(ジャック・アンド・ジル・バスルーム)ってやつです。

まあうちの場合はジャック・アンド・ジョーイ・バスルームなわけですが・・・(誰が上手いこと言えと)

これはバストイレから脱衣場に向かって撮った写真。
brpaint1503.jpg
ダブルシンクの反対側に、タオルかけがあります。

過去記事「初めての壁塗り」でも書いたように、このベージュの壁は防水加工がされておらず、水がはねてぬれたところが
縦にスジのようになってました。

brpaint1502.jpg
ちょっと(全然)判りにくいか・・・

子供たちの学校ももうあと4週間で終わっちゃうし、今のうちに塗るぞ!

ってことで、

でっきるっかな
でっきるっかな
はてさてふふ~ん
はてふふ~ん♪

(最近コレばっか。)

まずは準備。
これが一番面倒くさいけど、一番大事な工程です。
brpaint1504.jpg
コンセントカバーやタオルラックを外して、カウンターとの境目などにマスキングテープを貼ります。
brpaint1505.jpg
床にペンキが滴ってもいいように、1ドルショップで買ってきたテーブルクロス(ショボいビニール製)を敷き・・・

いざペンキの缶を開けると、中身が分離してました。
若草色っぽいのを買ったはずなのに、グリーンピースみたいな濃い緑が出てきてビビリバビデブー。
brpaint1506.jpg
ちゃんと混ぜ混ぜしないとイカンのよね。

ここから何かに憑依されたように塗り捲ってたので途中経過の写真がありません。

ふと我に帰るとこんな風になってました。
brpaint1507.jpg

ペンキが乾いたらコンセントカバーやタオルラックを戻して・・・
brpaint1508.jpg

マスキングテープをはがします。
brpaint1509.jpg
これが最高の工程。
はがすのが快感・・・(ビョーキ)

できました!
brpaint1503.jpg
ビフォー↑ アフター↓
brpaint1512.jpg

一番塗るのが大変だったのは、照明のまわり。
白熱球やから触ったらやけどしそうに熱いんよ。
brpaint1501.jpg
ビフォー↑ アフター↓
brpaint1510.jpg
だから一旦電気を消して30分くらい待ってから、また電気をつけて一番最初に塗りました。
それでも汗だ~らだ~ら出ました。

ジョーイの好きな色が黄色、ジャックの好きな色が青色だから、真ん中をとって安易に緑にしましたが、
brpaint1502.jpg
ビフォー↑ アフター↓
brpaint1511.jpg
もう少し濃い色でもよかったなあ・・・

今回使ったのは、Behrという会社のMARQUEEというペンキ。
B02_image.jpg
写真はHPから

普通のペンキは色ムラ防止のため重ね塗りが必要ですが、これは「重ね塗り不要」が売りのペンキです。

コイちゃんが使ってみてイチ押し!というのでワタシも使ってみました。

で、使い心地は・・・

うん・・・悪くないんだけど、ペンキがねっとりしてて、いまひとつ伸びが悪いです。
多分糊が多めに入ったペンキなんだろうなあ。

しかし確かに色むらは比較的できにくく、重ね塗りしなくてよかったので時間とペンキの節約にはなりました。

朝9時ごろ始めて、昼すぎに終わってた。

ガッコから帰ってきたジョーイが
brpaint1513.jpg
( ゚д゚)。。。?

って顔してました。

さあ、子供たちのガッコが終わる前に、ほかに何ができるかな?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ヤマンバー

本日5月14日木曜日です。

朝からしとしとしとしと雨が降ってます・・・
一日中降るらしいです・・・
まあ、今新芽を出しまくってる植物にはありがたいことなんですが。

アメリカには
April Showers Bring May Flowers
(4月の雨が5月の花を連れてくる)
ということわざがあるのですが、ミネソタは1ヶ月遅れて
May Showers Bring June Flowers
(5月の雨が6月の花を育てる)
ってカンジですかね~

こんな天気だし、今日は家にこもって、コドモのバスルームの壁塗りをするかな。

先日我が家で手巻き寿司パーチーをしたとき、参謀とM奥の包丁を砥いだという記事を書きました。(

05031507.jpg

しゃーこしゃーこ砥ぎながら、

ワタシ山姥みたいだよね~

って言ってたら、横で見ていた参謀が

真っ逆さ~ま~に~落ちて山姥♪
炎のよ~う~に~燃えて山姥♪


とDESIREの替え歌を歌い始めまして・・・

後日「真っ逆さまに落ちて炎のように燃える山姥」

yamambaonfiresm.jpg

という画像を作って(炎は無料画材から拝借しました)参謀にメールしたところ、かなり盛大にウケたらしいです。

「ヤマンバー」という愛称?というか妖怪名までつけてくれました。なんか可愛い。

でもそれ以来

真っ逆さ~ま~に~落ちてヤマンバー♪
炎のよ~う~に~燃えてヤマンバー♪


って替え歌が脳内自動ヘビロテしてとまらないんですが。誰か助けて。

アホにつける薬がないのが残念。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハッピー回文週

本日5月13日水曜日です。

今日も肌寒い朝で始まりました。
午後は晴れて気温も少し上がるそうですが、明日はまた雨です。
最近ずっと1日晴れて2日雨が続くというパターンの繰り返しです。

ニュースによると、今週は「回文週」なんだそうです。

Happy Palindrome Week!

要するに、上から読んでも下から読んでも同じ数字になるってことらしいです。
palindromeweek.jpg
どうでもいい話ですが。

Palindrome(パリンドロム)とは英語で回文のこと。

たとえばRace Car(レースカー)なんかは回文というか回単語?

よく引き合いに出されるのは、
Madam, I'm Adam(奥さん、ボクはアダムです。)
とか
Do geese see God?(雁は神を見るか?)
とかです。

A Toyota! Race fast... safe car: a Toyota
(トヨタだ!ぶっ飛ばせ~安全な車、トヨタ。)

ってのもあります。

ゴメン、ワタシはホンダに乗ってるんだけど。

トヨタとホンダで思い出した。

数日前、Consumer Reportという市場調査の会社が
「200,000走れる車10種」(=321,869キロ)
というのを発表しました。

Best cars for making it to 200,000 miles

この記事によると、長持ちする信頼できる車種上位10位は

トヨタ・プリウス
トヨタ・カムリ
ホンダ・オデッセイ
ホンダ・パイロット
トヨタ・カローラ
ホンダ・アコード
ホンダ・CR-V
トヨタ・シエナ
トヨタ・ハイランダー
ホンダ・シビック

全部日本車~。penguinflags.gif

トヨタとホンダばっかです。
凄いな日本車。

ホントどうでもいい記事ですんまそん。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

花壇の準備

本日5月11日火曜日です。

ミネソタ、今日明日冷え込みます。
今朝の気温は摂氏3度!
体感温度としてはミネソタンには屁の河童ですが、精神的にゴルァです。

今日は、先週晴れた日にやりました、花壇の準備のお話。

去年植えたヤロウ、マタタビ、アイリスなどは既に新芽が出てわさわさ育っておりますが、冬を越せない一年草の花やハーブなどの残骸を取り除き、腐葉土を足して新しい苗を植える準備をします。

05061501.jpg
腐葉土に牛糞を混ぜたものを買ってきて・・・
05061502.jpg
Tiller(日本語ではなんていうんだ?)で混ぜ混ぜ。
05061503.jpg

これで新しい苗を植えられます。
05061504.jpg
まだ買ってきてないけど、各種ハーブ、トマトなどを植える予定。

また、植木に肥料をやるのもお仕事のひとつ。
05061505.jpg
こういうのを買ってきて・・・

木の根元に穴を掘って、埋め込みます。
05061506.jpg

そんだけ。めちゃ簡単です。
05061507.jpg

肥料をやったあとは常に地面が湿った状態にしておかなければいけませんが、ここんとこ雨続きなんで問題ナッシング。

明日(水曜日)、ハーブの苗を買いに行く予定!
楽しみだ!楽しみだ~!!
(↑老化現象。)

毎年春になると「できるかな」記事が増えるような気がするのは、気のせいではないのでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

母の日’15

本日5月11日月曜日です。
ここ数日雨が降ったりやんだりのすっきりしない天気が続いております。

昨日の謎の花、フクシアという名前のようです!
05081508.jpg
フクシアにも色々な亜種があるようで、おそらくその一種だろうと。

すっきりしました!
ekkoさんありがとうございました!

5月10日母の日、怪人はなーもしませんでした。

お昼ゴハンを作ろうと思ったら、ダンナが慌てて

今日は母の日だから何も作らなくていいんだよ!

ととめる。

え・・・だって、お昼ゴハンどうするの。

って聞いたら、そこまでは考えてなかったようで(オイ)、う~ん・・・・とうなっておりました。

去年と同じで、計画性、全くナシ。

そういう意味では今年も変わりなくて何よりですが・・・

で、結局飲茶に行くことに。

最近オープンした中華レストランの飲茶。

やはり母の日なのでいつになく混んでて30分ほど待ちました。
momsday1502.jpg
なにもかもウマー

そして夕食は
momsday1503.jpg
ステーキの専門店へ。

こちらは2週間前にワタシが予約を入れていたのです。

momsday1504.jpg
世界で一番大好きなオトコ3人に祝ってもらえて幸せ。
momsday1507.jpg

ここでサイドに蒸しブロッコリーを注文したら(ブロッコリーはボーイズが食べられる数少ない野菜)、

どん。
momsday1506.jpg
直径15cmくらいの一房まるごと蒸されて出てきた。

これは衝撃的でした。

どこかにドッキリカメラが潜んでいるのかとキョロキョロしてしまいました。

ブロッコリーはともかく、ステーキは大変おいしゅうござました。

今年も(何もしなくて)よい母の日でした。
ダンナ・子供たちありがとう!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ホームセンター花見

Happy Mother's Day!
全世界のお母様方、おめでとうござます。
momsday1501.jpg
この母の日、お母さんにマルガリータを!
お母さんが飲むのはアナタが理由だからね~


そろそろ園芸の季節♪

裏庭の花壇に今年は何の花を植えようか、ワクワクしながらホームセンターの下見に行きました。

05081501.jpg
5月にはいってやっとカラフルな花が並び始める、ミネソタの春。

アネモネ~~~
05081502.jpg
英語ではアネモニって発音だなあ。

そんで、花の名前であると同時に、イソギンチャクのことでもあるのだ。

コロンバイン(オダマキ)だ!
05081503.jpg
ツートーンの優しい色がいいなあ!

花壇の準備が出来たら買いに来ようっと!
05081504.jpg

クレマティス(テッセン)。
05081505.jpg

牡丹。
05081506.jpg

タイツリソウは赤くなきゃヤダ。
05081507.jpg

ムスカリ~~~
05081509.jpg

これは、何という花でしょう?
05081508.jpg
ご存知の方教えてください。

若木も売ってるエリアに行ったら、突然がさがさ!って音がして、心臓が1回転しました。
05081510.jpg
↑見えますか?

卵がある・・・
05081512.jpg

ちょっと!カモのお母さん!!
05081513.jpg
ホームセンターの売り物に卵産んでどうするの!

どうしようもないのでそのまま去りましたが、気になって翌日もう一度見に行ったら、既にアヒルの姿はなく、卵も撤去されてました。

可哀相に。今度はちゃんと場所選んで産め~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

バックスプラッシュできるかな(ドツボ編)

訪問者カウンター2,222,222のゾロ目が出そうです!(携帯モードからは見られません)
2,222,222人目のお客様になった方、左下のカウンターを写真にとってご一報ください!
なんか出ます!!

話は少しさかのぼりまして、バックスプラッシュのオマケ話。

4月28日火曜日にコーキングを済ませて、一応完成となったバックスプラッシュですが、いまひとつ気にいらない部分がありました。

シンク周りのコーキングが白く目立っててイヤ。
bs1552.jpg

この部分、ちょうどいい大きさのタイルがなくて、少し大きめの幅が開いてたんです。
bs1553.jpg
もちろん水がばっしゃばっしゃかかる部分だから、厳重にコーキングしたのですが、コーキング剤が白だったので目だってしまったのでした。

気にするな、気にするでないと自分に言い聞かせて水曜日一日過ごしましたが、やっぱ気になる。

そして一度気になるともう抑えられません。
完璧主義者というか、こだわる人はDIYにむかないと言われる所以はまさにここ。
自分で自分を追い詰めてドツボという構図です。

4月30日木曜日、白いコーキングを取り除き、透明のコーキングに替えることにしました。

この時点でダンナは呆れかえって、ワタシをとめようとはしませんが、手伝いもしません。
触らぬ神にたたりナシ、君子危うきに近寄らずってヤツです。

まずはナイフでできるだけコーキングをほじくりだします。
bs1554.jpg
これがまあ乾いたばかりのフレッシュなシリコンだから、ナイフが入りにくいしほじくりにくい。
やったことないけど、車のタイヤを切るのってこういう感触なんじゃなかろうか。

あらかたほじくりだしたら、ホームセンターで買ってきたこちらの「コーキング除去剤」なるものをぶっかけて・・・
bs1555.jpg

数分待つと、こびりついてたコーキングがふやけてきますので、かみそり刃でこそげとります。
bs1556.jpg

指先が痛いわ肩は凝るわ、爪は割れるわでモー大変。

更に、穿り出したコーキング剤って掃除しにくいんです。
bs1557.jpg
消しゴムの残骸みたいにカウンターにこびりついて、箒でもとれないし掃除機で吸い込もうとしてもびっちりくっついて。
ゆるめに絞った雑巾で3~4回拭いてなんとか綺麗にしました。

コーキング剤を取り除いた部分が乾くまで数時間待って・・・
bs1558.jpg

今度は透明のコーキング剤を注入しました。
bs1559.jpg

前回ブリ出たコーキング剤をかみそりでこそげ取るのが大変だったので、今回はマスキングテープで準備しました。

プロならばマスキングテープなど使わなくても綺麗に出来るもんですが、何せ素人なので・・・ええ・・・

指でなぞった後。ほらブリ出てる。
bs1560.jpg
これもマスキングテープをはがせば綺麗にとれる。

で、こんなんできました。
bs1561.jpg

ビフォー↓に比べて、自然でしょ?
bs1552.jpg

bs1553.jpg
ビフォー↑ アフター↓
bs1562.jpg

このタイルって光加減でグレーに見えたりブルーに見えたりするんだなあ・・・と写真撮って気づきました。

キッチンのバックスプラッシュ、これでおしまい。
もう触らないっと。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

お絵かきデート

突然ですが、訪問者カウンター2,222,222のゾロ目が出そうです!
2,222,222人目のお客様になった方、左下のカウンターを写真にとってご一報ください!
なんか出ます!!

5月6日水曜日夕方、コイちゃんにボーイズを預けて、ダンナと二人で出かけました。

出かけた先は、

Brushes 'n Brews

というアートクラス。

bb1501.jpg

某レストランの一室を借りてお絵かきするのです。
bb1502.jpg

この日はデートナイトということで、カップルで参加し、二人でひとつの絵をかくという企画でした。
bb1503.jpg
お手本の絵が飾られてました。

グルーポンで半額だったので、これやりたい!というワタシに、じゃあ母の日プレゼントということでとダンナがしぶしぶ了承したカンジ。

行くとほかにカップルが5組ほどいて、
「お宅も奥さんに引っ張られてきたの?
「うん、無理やりね~
と苦笑いし合うオトコ同士。

値段に入ってるのは、カンバスをはじめ画材一式。
bb1504.jpg

飲食は別料金です。
ダンナはビール、ワタクシはモヒート。

飲み食いしながら楽しく絵を描く!という企画なのですな。

まずは二つのカンバスを合わせて、真ん中に月を描きます。
bb1505.jpg
これだけ見ると卵の黄身やな。

その後ダンナが向かって右側を、ワタシが左側を担当しました。

ステップごとに先生が教えてくれるので割と簡単に描けます。
bb1506.jpg
ダンナ、絵筆を持つのは30年ぶり。
最初筆に水をつけすぎてすごいムラになってた。
ちょ、墨絵じゃないんだからさ~

アクリル絵の具は水溶性だけど、薄める必要ほぼナッシングなのです。
水が多すぎるとムラになるうえに乾くのが遅いから、次の工程に移れないんよ。

途中経過。
bb1507.jpg

枝を描き、それにとまってる鳥を描きます。
bb1508.jpg
まずは胴体部分を描くんだけど、まるでハート型のサングラスをかけたニコちゃんマークのよう。

顔とくちばし、尻尾を描いて出来上がり。
bb1509.jpg

ダンナの鳥はすこしひしゃげているねえ

と言ったら、

羽を膨らませてメスを呼んでるんだよ

だって。

そういわれてみるとワタシの鳥は冷めた目でオスを見ているような気がする・・・
bb1511.jpg

ダンナ、最初は私に付き合って嫌々来たカンジでしたが、描き始めてみると楽しかったようです。

オフィスの壁に飾りました。
bb1510.jpg

たまにはコブ抜きデートもいいもんです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ポーチ防水

街中にクラブアップル(野林檎)の花が咲き乱れております。
crabapple1501.jpg

春です~~~ミネソタの春。
crabapple1502.jpg
ピンクの野林檎や紫のライラックもあって、街中が楽しいよ。

春は嬉しいけれど、家のメンテなどの仕事も山積。

ガレージの掃除と整頓(除雪機を奥に、芝刈り機を前面に出すなど)、デッキに屋外家具を出したり、芝の肥料やり、窓枠の掃除(長いこと開けなかったので埃がびっちりたまってる)などなど、色々やることがあります。

玄関ポーチの防水もそんな春先の仕事のひとつ。

これも毎年やるのですが(って今回で2回目ですが)、ポーチが完全に乾いた状態でやらないとアカンのよね。
なのに4~5月は雨が多くて2日と晴れが続きません。
できれば3日ほど晴れが続いた後の状態でやるのが理想なのですが。

日曜日に雨が降り、月曜・火曜が晴れで、水曜・木曜が雨だっていうから、火曜日にやることにしました。
(ポーチ自体は土曜日に洗っておきました。)

去年つかった防水・ツヤ出しペンキが残ってたので、それをつかいました。

ビフォー
05051501.jpg

一応「透明タイプ」なんだけど、底のほうに黄色い顔料(?)が溜まってて、混ぜたら少し色のついたペンキになった・・・
05051502.jpg

今回は使い捨てスポンジブラシ($1弱)を使ったんですが、やはり安かろう悪かろうで・・・
05051503.jpg
途中で見事にぶっ壊れました。

「ワシこんな重労働に耐えられるように作られてまへんねん」

ええい黙れ桔梗屋。

コレしかなかったので直接手に持って塗る。
05051504.jpg

2時間くらいでできました。腰が・・・

アフター
05051505.jpg
去年に比べて色が濃くなった・・・
やっぱ黄色の顔料のせいかな?

まあいいことにします。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
「続きを読む」にちょっとオトナの余談。

続きを読む »

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

巻いて巻いて~

本日5月6日水曜日です。
ツインシティーは今日明日で雨が降ったりやんだり、スッキリしない天気だそうです。
今、野林檎やライラックが咲いて街がカラフルなところだから、雨で花が落ちないといいなあ。

5月3日日曜日、怪人宅に5月1日うまれ組(とその家族)が集合して、手巻き寿司パーチーを行いました。

それぞれ役割分担があって、ワタシは寿司飯、ほうれん草のおひたし、お吸い物などをを担当。あと魚介類が苦手な人のために照り焼きチキンとか。
M家の奥様はツナマヨなどの材料のほかにサングリアを作ってきてくれ、更に途中でケーキを調達してくれました。
参謀は、刺身クオリティ(←アメリカでは生食可の魚をこう呼ぶ)の魚、エビやアボカド、シソや納豆などの材料を。

で、食卓に

ど~ん
05031501.jpg
と並んだ手巻き寿司を囲んで9人が、

おいしい~
うめ~
うおおお~


といいつつ食べる食べる、親の仇のように食べる。

6合炊いたご飯があっという間になくなりました。

すぐお腹が一杯になったけど、生魚は残せないわ!

ということで、こんな手巻きを作りました。
05031502.jpg
マグロ・サーモン・はまち・エビ巻き。

もう贅沢でおいしくて、本気で泣くかと思った。

この寿司パーチーは誕生日会ということで、参謀もM奥もプレゼントを持って来てくれてました。
更に、参謀のお母さまと参謀のご友人のゆっぷーさんからも、お菓子や便座シート(あはは)などを戴きました。
05031506.jpg
参謀からはワインを、M奥からは手作りキャラメルコーン、文庫本カバー、ネックレスをいただきました。

文庫本カバーは参謀とおそろい。(左が怪人、右が参謀の。)
05031503.jpg
紐の部分はミサンガになってて、長女JちゃんとM奥が一緒に編んでくれたんだそうです。

そしてネックレスも手作り。ワタシはピンクとゴールドの優しい色合いのネックレスを。
05031504.jpg

参謀には涼やかなイメージのネックレスを作ってくれました。
05031505.jpg

凄い!M奥ったら料理が上手なだけでなく、クラフトもプロ並!

そこでワタクシとんでもない事実に気づきました。

ここ数日バックスプラッシュにかまけてたりして、プレゼントのことを全く失念してました・・・

何も準備してない・・・

だからってわけではありませんが、M奥と参謀の包丁を研がせていただきました。
05031507.jpg
まあそろそろ研がなきゃならんということで、一緒に研いであげるから持っておいで~とは言ってたんだけど。

これでプレゼントってことにしておいて。
(超ショボ。)

後日、M奥から、

包丁がめっちゃ切れる!
キャーキャー言いながらりんご剥きまくってます!


というメッセージが来て吹いた。`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

さて、ケーキカットの時間です!
05031508.jpg
M奥がコストコで調達してくれたプリンケーキ。
(あっ背景に布巾が

それと、ダンナが5月1日に買ってきてくれたアイスクリームケーキが手付かずだったので、それも一緒に出してキャンドルを立てました。

火をつけるダンナの手元をしっかりと見張るジャック・・・
05031509.jpg
・・・と、ケーキにつられて寄ってきたジョーイ。

火が消えないキャンドルが一本あって、「北風と太陽」の雲のように思い切り息を吹きかける参謀。

あ、デジャヴ。
去年はお好み焼きにキャンドル立てて、参謀がふぅ~っと吹き消したらトッピングの鰹節が飛んで、反対側に居たM奥が鰹節まみれになったなあ・・・(

今回は何も飛びませんでした。
さすがの北風さんもイチゴをぶっ飛ばすほどの風力はでなかったようだ・・・

プリンケーキとアイスクリームケーキ、どっちがいい?

と聞くと、皆

両方!!

05031510.jpg
ということで、両方食べましたとも。

ああお腹がはちきれそうよ。

こんだけ食べて大人一人あたま15ドル。(子供は数に入れず。)
企画の勝利ですな。

言いだしっぺの参謀ありがとう!
M奥もありがとう!
みんなみんなありがとう!!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

誕生日レポ

本日5月5日火曜日です。

日本はこどもの日ですが、こちらはシンコ・デ・マヨ、1862年にメキシコ軍がフランス軍を撃退した記念日です。
アメリカには関係ないんですが(メキシコの独立記念日だと勘違いしてる人多し)、マルガリータやテキーラを飲んでメキシコ料理を食べてフィーバーするための口実と化してます。
ちなみに、シンコ・デ・マヨはメキシコでは一部地域を除いてはさほど重要視されてないそうです。なんやそれ。(Wiki参照)

話はさかのぼりまして、5月1日怪人バースデーの金曜日。

キッチンのバックスプラッシュにかなりの時間と労力を費やして、首・肩が凝って大変だったので、

この日は自分へのプレゼントとして一日何もしない!!

と思ってたんですが、バックスプラッシュにかまけて1週間ほど掃除をしてなかったので、結局掃除機をかける羽目になりました。でも、料理洗濯はしなかった。意地で。

マッサージかペディキュアか、自分にご褒美を!

とも考えましたが、結局どこにも行かずに昼寝しました。
それはそれで贅沢な金曜日の過ごし方だ。

夜は家族で豪華ディナー。
05011507.jpg
オヒョウのムニエル、レモンバターソースとアスパラ添え。

ダンナはジャマイカ風ポークとココナッツライス。(写真ナシ)

子供たちはキッズメニューからバーガーを食べまして・・・

食後にデザートのサービス!
05011506.jpg

ウエイターさんに撮ってもらった、久しぶりの家族写真。
なんとか皆いい顔で撮れました。
05011503.jpg
(一枚目は全員の目がうつろだったので、撮りなおしてもらった・・・)

ディナーの後は、ダンナが心待ちにしていた映画、アベンジャー続編!
05011504.jpg
あれ~?
ワタシの誕生日なんじゃなかったっけ・・・

丁度この日が公開初日だったのよね。

ダンナの希望で、IMAX大画面で3Dで観てきました。
普段そんな散財は許されないのだけれど、私のバースデーだからいいんだってさ。
ワタシは普通の画面でもよかったんですけど??

ダンナの影響で過去のマーベル映画は全て観た怪人、だからこそ笑える内輪ギャグがてんこ盛り。
この映画だけ観にきた人にはわからんだろうなあ・・・と思いながらも笑わせていただきました。

今回の映画のツッコミどころは、肥満型アイアンマンとハルクの戦闘シーン、ハルクとウィドウのムフフムード(ちょっとイヤ)、佃煮にできるほどわらわら出てくるウルトロンの手下ロボットが弱すぎるところなどでしょうか。

日本では7月4日公開だそうです。

関係ないですが、ウルトロンの声(ジェームス・スペーダー)が渋くて好きです。
ヒュー・ジャックマンとかビン・ディーゼルとか、ジェームズ・アール・ジョーンズなどの、こういう地を這うような低い声に痺れるワタシはどっかオカシイです。

アベンジャーといえば、金とテクノロジーにモノを言わせてスーパーヒーローの範疇にねじ込んだアイアンマン、人体実験でアホみたいに強くなり、老えない酔えないクソまじめキャプテン・アメリカ、放射能の副作用で怒ると緑の巨人に変身するハルク(シャツは破れるのにパンツは伸縮自在らしい)、人間じゃなくて一応「神」であるソーが中心。

一方、普通の人間(超人でないという意味で)である紅一点のアサシン、ブラック・ウィドウと、単に弓矢が上手いホークアイは忘れられがちで気の毒です。

ワタシは結構この二人が好きなんだが。

先週某トークショーで、ホークアイがピアノを弾き語って
「ボクだって結構イケてるんだぜ」
って心のうちを吐露した動画、目頭が熱くなりました(笑いすぎで)。


あらあらウンチクくさくなってしまいました。

家族と祝えるバースデーが一番ってことで〆。

カメラを向けると逃げるのに、こういう写真を撮ろうとすると必ず邪魔しに来るジャック。
05011505.jpg残像?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

バックスプラッシュできるかな(5)

本日5月4日月曜日です。

大変忙しく楽しい週末でした。
それはまだ記事が書けてないので後ほど。

ブログはまたできるかなの続きで・・・(エエ加減にせえって?)

月曜日、目地が乾いたので上から防水加工を施しました。
要するに、目地にニスを塗りこむわけです。

bs1537.jpg

ガラスタイルはもともと防水だから、絵筆で目地とセラミックの細いタイルをなぞるのです。
bs1538.jpg
ちまちまちまちま・・・

気の遠くなるような作業です。

ガラスタイルじゃなくてセラミックタイルだったら、ニスを全体に塗りこむ必要があるらしいですが、ガラスタイルは逆にニスがつくと輝きを失ってしまい、あとで拭き取るのが大変なんだそうです。

1度目のニスが乾いたら、2度目同じ作業をします。ちまちま。

月曜日はほぼこれで潰れた。
bs1539.jpg
しかもニスのニオイで頭が痛くなった・・・
要するにシンナーだもんな・・・

もちろんまだ料理できないので、この日も外食。

翌日(火曜日)。

タイルとカウンターの間に、コーキング剤を注入します。
bs1540.jpg

防水に優れたシリコン100%のコーキング剤。
bs1541.jpg

これをコーキングガンに装着して、
bs1542.jpg
だだんだんだだん!

相変わらずターミネーターのテーマが自動再生されます。(

注入したら指でなぞって滑らかにして・・・
bs1543.jpg

タイルにブリでた部分をナイフの刃でこそげとります。
bs1545.jpg

乾くとこのようになります。
bs1544.jpg
これで水や油が隙間に入り込んで、後ろの壁にカビが生えることもありません。

最後に、コンセントのカバーを戻します。
bs1546.jpg
しかし、周りにタイルを貼ったせいで、コンセントが窪んだ(?)状態になっており、カバーを戻すことができません。

なので、ネジを緩めてこういう部品を挟み、タイルの厚みの分だけ前面に引き出す必要があります。
bs1547.jpg
コレ、コンセントの後ろのワイヤーに触れると感電する恐れがあるので慎重に、慎重に。

でけました!
bs1548.jpg

penguinwave.gif
ひゃっほ~う!

bs1549.jpg

これで一応完成となりましたが、実はこの後細部が気に入らなくてまた部分的にやりなおしたりしました。
それはまた後日の話。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

バックスプラッシュできるかな(4)

本日5月3日日曜日です。

昨日土曜日は初夏のような陽気になりまして、ダンナとふたりで今年初の芝刈り、雑草抜き、ポーチやガレージの掃除などに奔走しました。

今日は5月1日うまれ組が集まって寿司パーチーやる予定です。
ブログは相変わらずですができるかなの続きをドゾ。

日曜(先週のね)の朝、タイルにこびりついたパテ(目地剤)をふき取る作業です。

bs1531.jpg
こんな顔よりおおきいスポンジに水を含ませて・・・

拭くべし!
拭くべし!!
拭くべし!!!

bs1532.jpg
これが結構頑固にこびりついてて、拭いても拭いてもとれない。

すぐに肩が痛くなりました。

ガラスについたパテはあらかた取れたんだけど、目地のところにブリ出てるパテはなかなか取れません。
bs1533.jpg
目地ってタイルより前に出ちゃダメじゃん・・・

これって後で知ったんだけど、タイルの目地剤には2種類あって、細かい砂が入ってざらざらしているもの(Sanded)と砂の入ってない滑らかタイプ(Non-sanded)があるんです。ガラスタイルにもOKって書いてたので前出の練済みパテを買ってきたのですが、これが実は細かい砂が入ってるタイプだったのです。

本当は、壁に塗りこむのは滑らかタイプのがお勧めらしいです。

などと後で知ってしまっても後の祭り。ぴーひゃらら~♪

結局日曜日の午後は、ブリでたパテをナイフでそぎ取るのに費やしました。

bs1534.jpg

もうひとつ、誤算が。

アクセントに用いた細長いタイルは、ガラスタイルとセラミックタイルの組み合わせだったんですが、セラミックタイルは先に防水加工をしてないと目地剤がこびりついてとれなくなっちゃうんですね。
bs1535.jpg
それを知らずにそのままパテを塗っちゃったので、この灰色のタイルが・・・

こんな風に、霜降りみたいになっちゃった。
bs1536.jpg
スポンジでどんなに拭いてもとれないし(スポンジのほうが破れた)、ナイフでそぎ落とすのも綺麗にいかず中途半端になっちゃうので、もうこれは最初からこういう模様だったんだということにしました。

つづきます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

バックスプラッシュできるかな(3)

濃ゆい週末を過ごしております、怪人です。

その模様はまだ書けておりませんので、とりあえずブログはできるかなの続きです。

台所が作業中で料理ができないので、土曜日の夜は外食。
そして晩御飯から帰ってきて早速目地にパテを塗りこみました。

モルタルを使った従来の方法では、モルタルが乾くまで1~2日置かないと目地を塗れないそうですが、接着シートを使ったので乾くのを待つ必要がありません。

ホームセンターで買ってきた、練済みパテ。
bs1530.jpg
普通は粉だけ買ってきて水で練って目地に塗りこむらしいけど、どれくらいの柔らかさに練るとかまったく判らん初心者なので、既に練ってあるヤツを買ってきたのです。

これを、タイルの隙間に塗りこんでいきます。
bs1527.jpg

最初はコテを使って塗ってましたが、パテがブリ出てぼとぼと落ちる。
bs1528.jpg
結局ビニ手をはめて手で塗りつけました。

ちゃんと隙間の奥まで届いてるのかしら?と心配になり、何度も何度も指でなぞり、そのたびに目地剤が小さなダンゴになってぼとぼと落ちる・・・

床だったらこういう心配はないんだろうけど、垂直の面に塗りこむのって結構大変。

たまに床に落ちるダンゴがあって、それを踏んだ足で歩き回るから被害が広まって、それはそれは汚い。
まるで鳥の大群が一斉にフンをしてったような惨状になりました。・・・

なんとか全て塗り終わったら、夜中過ぎてました。
bs1529.jpg
このまま一晩乾かして、翌日(というかもう当日)ふき取ることにしました。

つづきます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器