人と違っても、えーやんか。

ミネソタに帰ってきました!!自閉症ジョーイと変な奴ジャックとの怪人日記。

2015-04

バックスプラッシュできるかな(2)

本日4月30日木曜日。
あっという間に今年も3分の1が終わっちゃいました・・・はえーよ

金曜の夜、壁にタイルシートを貼った後、ご近所様とのポーカーに行ったダンナ。

明日タイルを貼るんだ~って話をしたら、ご近所の2名様が手伝ってくれることになったそう。

一人は「ウチも近々やるから練習したい」というCさん。練習かよ。
もう一人は「ウチはもうバックスプラッシュあるけど、やったことないから見てみたい」というBさん。興味本位かよ。

しかし、完成するまでキッチンが使えない怪人、さっさとやっつけたいのでどんなヘルプも大歓迎です。

さて土曜日、CさんBさんが来て、いよいよタイルを貼るぞ!
bs1500.jpg
ホームセンターで買ってきたコチラのタイルは、数種の色・形のタイルが既に12インチ(約30cm)四方に並べられております。

裏はこういう風にメッシュになってて、タイルはメッシュに接着されてます。
bs1514.jpg
これは4分の1に切った状態。

更に、アクセントとなる長細いタイルも購入しており、
bs1516.jpg
これも必要に応じてメッシュを切ります。

タイルそのものを切る必要があるときは、こちらのタイルカッター(友人に借りた)で慎重に・・・
bs1511.jpg
これ、やりたかったのにやらせてもらえんかった・・・

保護フィルムをはがして粘着面を露出させたマットに貼り付けていきます。
bs1512.jpg

アクセントのタイルを間に挟んで、更に上に続きます。
タイルとタイルの間にはスペーサーを挟んで、目地の幅を均一に保ちます。
bs1520.jpg
白い十字型のがスペーサー。

コンロ周りはご近所友達の二人が引き受けてくれました。
bs1521.jpg
練習と言ってたCさんは、実はお父さんが大工でタイル経験者だし、Bさんは完璧主義者で少しのタイルのゆがみも許さない。

ハッキリ言ってわたしらよりよっぽど上手にやってくれてました~

暫くして、CさんBさんの奥さん&子供たちが、ワインを持って陣中見舞いに来てくれました。

突然酒盛りが始まる。
bs1522.jpg
(ちなみに午後2時。)

子供たちが退屈しないように映画をON!
bs1525.jpg
するとすっかり寛いでいらっしゃいます。

ちなみにワタシもワインを飲みながら作業してたんだけど、3杯くらい飲んだあたりで、

少しくらいタイルが歪んでてもエエやん
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ


みたいに、細部が気にならなくなってきてしまいました。

アカン。それはアカン。

なので作業は男性軍に任せることにしました。
(飲むのをやめるという発想はなかった。)

シンクの奥にタイルを貼るダンナ。
bs1523.jpg
狭いし窪んでて貼りにくい。
でも一番目に付くところだし、水がばしゃばしゃかかるところ。
結構慎重にやってました。

夕方5時ごろ、全てのタイルを貼り終えました。
bs1524.jpg

bs1526.jpg

オ~ウ
ビューテホーゥ!!!
ヾ(*ΦωΦ)ノ


何だ~タイル貼るのって意外と簡単じゃん!

なんて思ったけど甘かった。

このあと目地剤を塗りこむというカオスな作業が待っていたのでした・・・

つづきます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

バックスプラッシュできるかな(1)

本日4月29日水曜日。

キッチンバックスプラッシュ、なんとか一応完成しました。
近くで細部をみると、素人仕事なのが丸わかりなんだけど、遠目にはまあまあの出来かと。

では金曜から火曜日までみっちり5日かかったバックスプラッシュ製作レポ、行きます!

でっきるっかな
でっきるっかな
はてさてふふーん
はてふふーん♪


我が家のキッチンのコンロまわり。
bs1501.jpg
ここ、もともと巨大な電子レンジがぶら下がってて、大変使にくかったのですが、壊れた電子レンジを取り外し、レンジフードを取り付けたのが今年1月。

過去記事「電子レンジが壊れて」「レンジフード取り付け」参照のコト。

その奥は普通の壁になってまして、調理油が飛んでシミになるわ、電子レンジを支えてたネジの穴などがそのままになってるわで、大変見苦しいありさまでした。
bs1503.jpg

コンロの反対側(窓側)には、シンクを真ん中に長いカウンターがありまして、
bs1517.jpg
シンク左にはコーヒーメーカーや熱湯ポット、右側には電子レンジなどを置いてました。
bs1518.jpg

こちらも背後の壁は防水加工も何も無い、普通にペンキを塗っただけの壁。

バックスプラッシュとは水まわり、油周りにタイルなどを使って防水加工をするものです。

ダンナと「いつかやろうね」と話をしてたのですが、タイルカッターを使うのは屋外(というかガレージ)でやらなきゃいけないので、暖かくなるまで据え置きにしておいたのです。

で、やっと外に出ても凍死しない時期になり、タイルカッターを持ってる友人のプロジェクトが一段落して借りられることになりまして、よっこらせーと重いケツをあげることにしました。

作業を開始したのが4月24日金曜日、子供たちがガッコに、ダンナが仕事に行ってから。

まずはカウンターの上においてあるものをどかして、コンセントのカバーを外します。
bs1504.jpg
こちらも。
bs1505.jpg
そして壁の汚れ(埃など)を綺麗にとっておきます。

普通タイルを貼るときは

下地モルタル

接着モルタル

タイルを貼る

モルタルが乾くまで待つ

目地剤を塗りこむ

目地剤が乾くまで待つ

防水加工


という流れになりますが、モルタルを使うのって周りがめちゃめちゃに汚れるというのでやめました。
タイルを平らに貼れず、仕上がりがデコボコになる、タイル自体の重みでモルタルが乾く前に下がってくる・・・などなど難しいそうだし。

代わりにホームセンターで買ってきたのはコチラ、
bs1519.jpg
Musselbound Tile Adhesive Mat

要するにシート状の両面テープ。
初心者の私とダンナにぴったり♪

これをタイルを貼る部分にくっつけていきます。
bs1507.jpg
タイルを貼る側にはまだ保護シートがついてます。

分厚いので重ならないように(重なると仕上がりがデコボコになる)、でも隙間ができないように貼るのがコツ。
bs1508.jpg
端っこがちょっとガタガタになったけっど、気にしたら負け。
bs1509.jpg

ここまで日中にやっておき、夜仕事から帰ってきたダンナに最後にコテでぎゅううううっと押してもらって、壁にしっかり接着させました。
bs1510.jpg
力仕事はダンナにやってもらうんよ。

金曜日はここまで。

翌日のタイル貼りに向けて鋭気を養うべく、寝ました。

続きます~
ポチッとお願いいたします~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ジャックの保健レポ

本日4月28日火曜日です。

キッチンのタイルは未だカオス。
noimage.jpg
悪戦苦闘してます。
難しいわけではなくて、作業に時間がかかるだけなんだけど。
肩と首がこりっこりに凝りまくってます・・・

できるかなレポはまとめて後ほどするとして、本日はジャックの話題。

ジャックの学校の保健の授業で、「病気・疾患をひとつ取り上げ、それについて調べてレポートを書く」という課題が出ました。

jackhealth1.jpg

まずは8つくらい候補を挙げておいて、そのうちから2つに絞り、最終的に1つに決定する・・・というのが週末の宿題でした。

最終的に絞られた二つは、Autism(自閉症)とBrain Aneurysm (脳内出血)。

本当のおじさんのように慕っていたベンが亡くなった原因がコレだったので、自閉症かコレが最後まで悩んだそうですが・・・
jackhealth2.jpg

最終的に選んだのはやっぱりAutism(自閉症)。

ジャックにしてみれば、生まれたときから自閉症の兄が居るワケだからねえ。

2つに絞ったあと、「親と相談して決めること」ってプリントには書いてあったけど、ワタシに相談するまでもなく自閉症を選んでて、ちょっと嬉しかったです。

この課題は現在進行形だけど、これでジャックが自閉症についての理解をますます深めてくれるといいな。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

カオス in キッチン

現在台所が絶賛カオス進行中。

bs1502.jpg

タイルを貼るってのはこんなに大変なことだったのか・・・

つづく。多分。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オマケ:参謀がセントポールのアートイベントに行ってきたそうで、こんな画像が送られてきました。
spa1501.jpg
な、何があったのペンギンしゃん?

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

週末プロジェクトに向けて

先日、ダンナとホームセンターに行きました。

こんなガラスタイル買ってきました。
bs1500.jpg

キッチンの壁(水まわりとコンロの後ろ)に貼って、バックスプラッシュにするのです。

コレがどう変身するか・・・
bs1501.jpg

上手くいったら記事になる!
失敗しても(一応)記事になる!

乞うご期待。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ヤマなし意味なしオチなし

本日4月25日土曜日です。

ネタ不足なんで、なんとなく撮りためた写真でツナギの更新。

先日服飾の店に行ったんだけど、エライ威張ったマネキンがいてなんとなくムカっときました。
04241501.jpg
頭もないくせに偉そうにふんぞりかえりおって。

駐車場でご主人様を待つ、お犬様。
dogs04201501.jpg
セントバーナードだよね?樽ないけど。

手芸の店では、こんなチャーム(?)がクリアランス棚に並んでました。
weird04201502.jpg
weird04201501.jpg

値引きされた値段でもまだ高いわ。
っていうか、無料でも要らないわ・・・

酒屋に行ったら、
04241502.jpg
こんなおっちゃんが迎えてくれました。

下に積まれてたのがビーフイーターというイギリス産のジンで、このおっちゃんはそのシンボルらしい。
04241503.jpg

ググってみたら、ヨーマン・ウォーダーズというロンドン塔の衛兵で、このおっちゃんが着てるのが公式の制服らしいです。そんで、ビーフイーター(Beefeater)ってのはこの兵隊さんたちの愛称なんだそうな。

関係ないが、我が家の兵隊さん。
04241504.jpg
売り物のバケツを被るジャックです・・・

ヤマなし!
意味なし!
オチなし!


意地で更新しました・・・押して。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

カラフルじゃなきゃダメ

4月24日、金曜日です。
今日も朝は寒めですが、これから気温が上がって来週はまた暖かくなるそうです。

先週の暖かかった某日、ホームセンターに行きました。

そこで多肉植物に色を塗ってるのを売っててびっくりしました。
weird04201505.jpg

これ、植物が呼吸できないんじゃ・・・

一応札を確認しましたら、
weird04201506.jpg
「水溶性の無毒な絵の具」で塗ってるらしい・・・

FUN FOR ALL!(誰もが楽しい!)

って書いてるけど、植物は楽しくないと思う。

更に、そこで砂場の砂を売ってたんですよ。
裏庭にサンドボックスを持ってるお宅がけっこうあるのです。

これにも色がついてるの。
weird04201503.jpg
フツーの砂ではアカンのか?

小さい子が着色料のついた砂で遊ぶほうが心配なんだけど。

場所は変わって別の店では、クレヨンのメーカーとして有名なクレヨラから、こんなお菓子が出てました。

Color Your Mouth(口を染めよう!)
weird04201504.jpg
左は棒つきキャンディー、右は単に甘い粉。はっきり言って、色つきの砂糖。

なんでそんなことをするのー!!

ジャックもたまにブルーベリー味のキャンディーとか食べて舌が青くなることがあるけど、それは舌を青くしたいから食べてるわけじゃない。副作用(?)ってヤツだ。

対してこちらは、口の中を染めるためのお菓子。
楽しいんか。嬉しいんか。

これってアメリカならではだよねえ・・・

カラー砂も普通の砂の50%増しの値段がついてたし、色をつけるだけで売れる、しかも高値で売れるとなると、業者にとっては低コスト・高マージンだからそりゃウホウホ言いながらやりますわな~

どっかオカシイと思う私はやっぱり腐っても日本人なんだと思う。

ぽちっと一票ありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

セール品を追って

本日4月23日、木曜日です。
今朝の気温は零下2度、ここ数日吹き荒れていた風が収まったのでさほど寒くは感じません。
日中は15度ちかくまで上がる予報です。
我が家には、こういう日はかなりの確率で、朝着て行った分厚いコートを忘れて帰る輩がおります。
誰とは言いませんが・・・ジャックしかおらんがな。

先週の話です。

最近よく行くスーパーで、こういうモノを売ってました。

太陽電池&センサー内蔵で、暗くなったら点灯する屋外用ライト。
landscapinglights.jpg
これが1.99ドル!?

でも既にダンナがネットで似たようなのを「1本3ドルだ!安い!」と8本買ってたので、裏庭の自分の花壇に使うつもりで3つだけ買ってきました。

ところが、ダンナが買ったライトのほうが高かったのにあまり明るくなくて、ダンナが

怪人ちゃんのコレもっと買ってきて~

というので、ワタクシこれを買ったスーパーに行ってみました。

そしたら、売り切れ。

コレ、限定品というか、在るだけ売ったらもう仕入れないんです。

やっぱ「これは安いわ!」と思った人がまとめて買い占めたんでしょうねえ。

ダンナ(仕事中)のケータイにメッセージを送りました。

ライトは売り切れ!
繰り返す、ライトは売り切れ!
どうぞ!


ダンナから

他の店舗は?

と返事が来て、

B市とR市に店舗あり!
今から向かいます!
どうぞ!


とミリタリー風にメッセージ送ったら

到着したら状況を連絡されたし!
どうぞ!


とノッてくれたー!!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

現在B市店舗!在庫ナシ!
繰り返す、在庫ナシ!
R市に向かいますどうぞ!


ラジャー!健闘を祈る!どうぞ!

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
楽しい~~~
(アホ夫婦)

で、R市でも売り切れだったので、思い切って片道30分のミネアポリスまで行くことにしました。

ミネアポリスに2店舗あるので行きます!どうぞ!

って送ったら、

え、マジで行くの?

って既にミリタリーキャラを辞めていた。

寂しいじゃないのよ。

結局ミネアポリスの2店舗にもなくて、諦めることにしました。

せっかくミネアポリスまで来たので、近くに住んでる参謀とランチに行くことにしました。

作戦失敗!繰り返す、作戦失敗!
予定を変更して参謀とヤケ食いしに行きます、どうぞ!


って送ったら

お疲れさん

って来た。

もうちょっとノレよ!
ムキィィィイ━ o(*≧д≦)o″


まあ仕事中だから付き合ってられないんだろうが・・・

6店舗回って全部売り切れだったのも凄いな。
ちなみに店頭に並んでから3日目の話。

いいものには迷わず食らいつけって話でした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アース・デー’15

本日4月22日、アース・デーです。

グーグルが「あなたを動物にたとえると?」というのをやってまして・・・

グーグルのトップからロゴをクリックすると・・・
earthday1501.jpg
こんな診断画面?が出てきます。

6つの質問に答えると属性が出てくるらしいです。

で、ワタクシやってみましたとも。

したら、
animal1501.jpg

マジですか!?

胃弱で食が細いワタクシ、ヤギを丸ごと飲み込めるような食欲にあこがれるけど、一生ですか。

コモドオオトカゲって実は毒を持ってるんだよね。
これに噛まれるとすぐ死ぬんじゃなくて、だんだん弱っていって動けなくなるの。
コモドオオトカゲは動きがすばやいわけでもないので、獲物が弱るのをまってから食べるのだ。
インドネシアでは子供を丸呑みすることもあるらしいし、なんかヤだなあ・・・

6つの質問は選択肢も少ないし、迷って適当に押したってのもあるので、もう一度診断しなおしてみました。

したら、
animal1502.jpg
ラーテル!

そんなんで頼られても困るぞ。
わたしゃライオンとかに会ったら一番に逃げ出すよ。(足が遅いのでつかまるだろうが・・・)

もう一回チャレンジ。
animal1503.jpg
シャコ!!

シャコは美味くて大好きなんだが。
八つ裂きなの?獲物を八つ裂きにするの?

ちなみにシャコは英語でMantis Shrimp、直訳するとカマキリ海老。
シャコのパンチ力はハンパなく強烈で、貝や海老の殻を割ったり、漁師の爪を割ったりするらしいです。(参考記事

なんかワタシ、エライ凶暴な気分になってきました・・・

このまま一日を始めると、その辺の小石とかにどつきそうになると思うので、もう一回!もう一回ね!

animal1504.jpg

やったあああああっ!

これが最初に出てきたら「イカかい!ってまたやり直したと思うけど、今まで出てきた動物が皆凶暴だったのでコレでいい!コレがいい!!

更に、ジョーイとジャックになったつもりでやってみました。
それぞれの性格を踏まえて、選択肢を押していくと・・・

ジャックは、ダイオウイカ。
animal1505.jpg
この触手でキーボードを叩くのだ。
そんで、可能性をつかみとるのだ。その触手で。

ジョーイは、センザンコウ。
animal1506.jpg
なんか凄い合ってる。
争いごとが嫌いでとにかくやり過ごす性格なんかソックリ。

グーグルさん、ネタありがと。
動物の絵が、なんとなくエリック・カール風で楽しかった。

とりあえず今日は凶暴な気持ちで過ごさずにすみそうです。

いつも応援ありが乙。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

手抜きうどん?

本日4がう21日火曜日です。
昨日は気温が低く、凄い強風でした。
(今日も大して変わらないけど)
昨日の朝、あったかくしてガッコに行けとゆーたのに、母の忠告を無視して軽装で登校したジャック、午後にぶるぶる震えながら帰ってきました。
だから言ったでしょ!とは言わなかったけど、今日は反抗せずにちゃんと厚めのジャケットを羽織って行きました。

一応学習能力はあるらしい。

ブロ友kindoさんがこんなお店を見つけたそうです。(転載許可済)
tenukiudon.jpg
めんこや高円寺店」←多分ココ

手抜きうどん・・・ですか・・・??

あまり美味しくないよ~ってのを自己申告してるのか?
通行人に間違い探しのチャレンジか?
kindoさんの推理では、「手打ち」と「さぬき」がごっちゃになって「手抜き」になったんでは・・・と。
それにしたって看板にするまでに誰かが気づきそうなものだ・・・
それともこれは、ツイッターなどのメディアでネタにしてもらって、宣伝費タダ!ウマー
ってやつか?ステマとはちょっと違うか・・・

「手抜きうどん」で検索したら、案外たくさんHITしました。

とある店(上の店ではありません)では、てぬきうどんをこういう風に解説しておりまして、
o0520039012348152999.jpg

誰がうまいこと言えと。
と店長を小一時間問い詰めたくなる。

あと、BOKETEにこんなんあった。
tenukiudon2.jpg
ゆでるのに時間がかかりそうだ・・・
そんで、食感が練り消しっぽいような気がする。

更に、手抜きうどんだけでは飽き足らず、インチキそばを売ってる店もあるらしいです。
20080126233109.jpg
手抜きはともかく、インチキって??そばじゃなくて別物が出てくるの?

こうやって興味をそそられるワタシも、逆心理に訴える宣伝にやられるアホな消費者です・・・

しかしですね、「手抜きうどん」って看板出してる店は、安易に「讃岐うどん」と銘打って宣伝する店よりよっぽど好感が持てるの。血中うどん汁濃度の高い讃岐出身の怪人としては、「讃岐うどん」って看板出してて「どこが!?」みたいなうどんを出す店は許せんのよ。

本日の画像は(最初のkindoさんの写真以外)全てクリックで拝借元へ飛びます。

そんでコチラはランキングに飛びます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
本日のネタは海外育児でも自閉症育児でもないのだが。気にしたら負け。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

スペシャルオリンピックス水泳打ち上げパーチー

本日4月20日月曜日です。
初夏の陽気だった先週から一転、今週は寒の戻りというヤツでしょうか、寒くなります。
今朝の最低気温は零度、日中も10度まで上がるかどうか。
しかも強風なのでぶっ飛ばされないようにお気をつけください。

昨日19日、スペシャルオリンピックスの水泳シーズンが終わったので、打ち上げパーチーがありました。

会場はスポーツセンターの中のゲーセン・ボウリングエリア。

新春ボウリング大会で来たところです。

ここにはゲーセンコーナーもあり、この日は全部貸切で、ボウリングもゲームもやり放題でした。

まずはピザを頬張るボーイズ・・・
dakota04191501.jpg

そして腹ごなしに・・・ゲームでは腹がこなれんと思うのだが。
dakota04191502.jpg
思いがけずウチのオトコ3人が並んだ図になりましたwww

ジャック、ギターヒーローに挑戦・・・
dakota04191503.jpg
んでも全然できなくて、20秒でギブ。

ここでジャック、思いがけずクラスメートに会いました。
クラスメートの妹さんがダウン症で水泳に参加してたみたい。
dakota04191504.jpg
で、二人してダックピン・ボウリングへ。

ダックピン・ボウリングは、普通のボウリングピンを縦に潰したような形の小さめのピンを使います。
t02200165_0800060011023153426.jpgクリックで拝借元へ

レーンも細くて短いし、球も小さく指を入れる穴がありません。
dakota04191505.jpg
砲丸みたいな・・・そこまで重くないけど。

あとは普通のボウリングと同じルールです。
dakota04191506.jpg

ワタシもやって見ましたが、ボウリングより投球をコントロールしやすくて、152という(私にしては)ハイスコアを出しました!
一緒にやったダンナはなんかカンジが掴めないみたいで100以下。勝った・・・

ジャックも投げやすかったそうで、初めてストライクを出してました。

さてジョーイはというと、仲良し(?)のGちゃん(過去記事参照)とダックピン・ボウリングしたり・・・
dakota04191507.jpg

2プレイヤーゲームしたり・・・
dakota04191508.jpg
これはバイクレースのゲーム。

でも「一緒に」ってよりはGちゃんに言われたとおりにやってるってカンジ。
バイクレースもGちゃんが飽きたらジョーイがまだゲーム中でも

ジョーイ、次に行くよ!

って引っ張られて行ったりしてました・・・

Gちゃん、姉御肌といえば聞こえはいいが、ちょっとジャイアン系かなあ・・・

もともとNOと言えない性格のジョーイ、既に家来認定されてるっぽ。

Gちゃんに連れられてきたのは、フーズボール
dakota04191509.jpg
しかしジョーイ、ルールがよくわかってなくて自殺点連発。

なので途中からジャックが手伝ってました。
dakota04191510.jpg

最後に、チームで記念撮影!
dakota04191512.jpg
penguinphoto.gif

やっぱワケありの子供たちが集まってるからかなあ?
なかなか全員が前を向いていい顔をするってのができなくて、必ず一人か二人は横を向いてたり下を向いてたり、顔の前で手をひらひらさせてて顔が隠れちゃったり・・・

一番マシに取れたのが上の写真です。

ジョーイがまあまあの顔をしてくれててラッキー。

楽しい打ち上げ大会でした。

今週も頑張って行こ~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

歯抜け小僧

ここ1ヶ月で、ジャックの歯が4本抜けました。

写真では解りにくいけど、今犬歯がナッシング。
jackteeth04101502.jpg
(歯が黄色いのは生まれつき(ワタシの遺伝かも)で、汚いからじゃないです。念のため。)

犬歯がないって・・・野生の肉食動物だったら飢え死にしてるんじゃ。
人間でよかった。

更に今2本がぐらぐらしてるそうで、これもじきに抜けるんじゃないかと思います。

思い出すなあ・・・・
ジョーイが12歳のとき、乳歯が次から次へと2ヶ月の間に6本抜けたの。
と思ったら急に背が伸び始め、声が変わり、要らんところに体毛が生えてきて・・・

つまり、ジャックも第二次性長期に片足つっこんだってことね。

ああイヤだ・・・
ワタシのベイビーボーイが臭い男になっていく・・・

涙のポチよろ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

我が家に桜がやってきた

本日4月18日土曜日です。

ここ数日春というより初夏のような陽気が続いておりました。
暖かいのは嬉しいんですが、木の芽が一斉に出てきて、常緑樹は花粉を飛ばし始め、目がカイカイ鼻がズルズル状態です。ジョーイが洟垂れ小僧と化しております。(放たれ小象と変換された。それも困る。)

しかし今日夕刻から前線の通過に伴い雨が降り始め、明日も鬱陶しい日曜日となりそうです。
そして来週はまた気温が零度近くまで下がるそうなので、体調に気をつけるべし。

先日、思わぬものと運命の出会いを果たして、買ってきてしまいました。

yoshinocherry1.jpg
若木なんですが・・・

ホラ!コレ!
yoshinocherry2.jpg
YOSHINO CHERRY
ヨシノ・チェリーってことは・・・

ソメイヨシノ!?

併記されてるPrunus yedoensisという学名でググってみたところ、間違いなくソメイヨシノらしいです。
(店の中でケータイでググった・・・最近は便利ね~)

なので迷うことなく買ってきました。

玄関ポーチの角っこにあたる東北に植えました。
yoshinocherry4.jpg
あ、ショベルが・・・

店頭でソメイヨシノの若木を売っているのを見かける日が来るとは想像もしませんでした。
我が家に桜がやってきた!!
クラブアップルじゃなくて、本物のソメイヨシノよ~!!

まだ腰くらいの高さしかありませんが、これから何年もかけて大きくなって欲しいです。

庭仕事をしていると、相変わらず
yoshinocherry5.jpg
って吠えるお向かいの犬。

外に居る間中ほえ続けるのでウザい。
エエ加減覚えてよ・・・
お向かいさんなんだからさ・・・

ちなみに、先週植えたチューリップは
tulips041515.jpg
あの後一度降ったあられ雪にも負けず、開花してくれました!

ああ待ちに待った春だ~~~

裏庭花壇に今年は何を植えようか、今からワクワク楽しみです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

写真撮影ボランティア

子供たちのガッコで生徒の写真撮影があったので、ボランティアで行ってきました。

名前の札を配ったり、整列させたり。

簡単だったけど子供相手に3時間半のボラは疲れたよ・・・

ジョーイがアシスタントさんに付き添われてやってきました。

ワタシを見て戸惑ったような表情で、
「おかーさんは家!ヽ(゚ロ゚;)」
と叫ぶ。

アンタもジャックもおかーさんがガッコに居たらイヤなんか・・・

隠し撮り。
picdayvolunteer.jpg
前開きのシャツなんだけど、朝ボタンを掛け違えたまま登校するところだったんよね。

でもちゃんとジーンズに入れてた裾は出しちゃってた・・・

まあいいんだけどね。胸から上だけの写真だから。

腕をここに乗せて~
体は斜めで顔だけこっち向けて~


っていうカメラマンの指示に従えただけでもカナリ成長したなと。

自然な笑顔がなかなか出来なくて、何度か撮りなおししてくれました。
カメラマンの忍耐に感謝。

そしてジョーイの撮影が終わってばいばいって言ったら、

Mom, Go Home!ヽ(゚ロ゚;)
おかーさんは家に帰ります!


と叫ばれてしまった・・・

母が視界に入るだけでイヤな年齢になってきたんかな。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

手作りネズミ捕り!

昨日のネズミ捕りの話題の続き。

子供のころ実家(建てかえる前の古い家屋)にネズミが出て、父がネズミ捕りを作ったことがあります。

近所の竹林から竹を採ってきて、パパッと作ったオリジナルなネズミ捕りはこんなんでした。
rattrap1.jpg

小学生のワタシは

こんなんで捕れるわけねー
(。・ε・`。) ぷっ。


と思ったのを覚えております。

ところがところが、面白いように取れるんです。

それから数日朝起きたら必ずと言っていいほどネズミがかかってました。

では怪人父風ネズミ捕りの作り方~!!
(カテゴリが「できるかな」なのはこのためだ・・・やらないけど。)

まずは手ごろな太さの竹でコップ状の外筒を作り、ネズミが頭を入れる穴を開けます。
rattrap2.jpg
↑断面図。

穴の周りにキリで4箇所(両側に上下2つずつ)穴を開け、紐をぐるりと通して結びます。

若干細めの竹を外筒に入れ、少し長めに切った竹を弓矢のようにして仕掛けます。
rattrap1.jpg
要するに、弓の力で棒が上から押されるのを、紐が押しとどめている状態です。

下にエサとなる米粒やチーズなどを入れてネズミの通りそうなところにおいておくと・・・

夜中にネズミが首をつっこんでエサを食べようとするのですが、紐が邪魔でエサに届きません。
rattrap3.jpg
なのでネズミは紐を噛み切ります。

すると、その紐で支えられていた竹の棒が頭の上からスコーン!と落ちてきて・・・
rattrap4.jpg
瞬殺。(ちーん

毒殺より安楽だし、紐を替えるだけで何度も使えるし、エサもとられないからそのまま使いまわしできるし、捕れたネズミの死体はゴミ箱の上で罠を解体すればぽろっと取れてゴミ箱の中へ落ちるから触らずに済んで衛生的!

いいこと尽くめよ!

こんなものをちゃっちゃと作ってしまうなんて、おとーちゃん凄い!神!!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

と子供心にちょっと崇めてしまいました。

モノのない戦中戦後を自然の中を駆け回って育った父は、こういうサバイバル技術とか知識とかハンパないんです。

もともと理科の先生なんだけど、一時期「自然の家」みたいなところに勤務してて、体験学習に来る子供たちに火の起こし方とか食べられる植物とか雨水を飲めるようにするための濾過装置の作り方とか教えてたくらい。

便利なネズミ捕り!
ご家庭におひとついかがですか!?
是非作ってみてください♪(ぎゃははは)

紐がそのままでエサだけなくなってるときは、紐を噛み切らなくてもエサに口が届くってことなんで、外筒を少し小さめの竹で作るといいです。

え?聞いてないって???

まあそういわずにポチッとお願いしますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

困ったときはお互い様

本日4月15日、水曜日です。

アメリカの皆様、確定申告の期限日ですよ~
ダンナの友人は今日一日有給とってやるそうだ・・・
何故もっと余裕を持ってやらん?と聞いたら、
「ギリまで待って、スリルを味わう」
んだそうだ・・・毎年。

さて、先日コイちゃんからヘルプ要請の電話がありました。

ん?またトイレが詰まったか?と思ったら、

ネズミ捕りでとれたネズミの死体に触れない・・・
助けて・・・


とのこと。

家の中にネズミが侵入してきたらしく、罠をしかけててきめん捕れたはいいんだけど、生きてても死んでてもネズミが大嫌いなコイちゃんはその死体を捨てることができず、台所のシンクの下に2日放置したままなんだそう。

腐乱して臭くなる前に、ビニ手持参で処理しに行きました。

こういう大変原始的なネズミ捕りに挟まってたネズミをへろっと外してビニール袋に入れて捨てるだけ。
mousetrap.jpg

全工程10秒でしたが、コイちゃんはそれはそれは感謝してくれ、

ベンが生きていた頃はこういうのはベン任せだったから・・・
頑張って自分でやらなきゃいけないとは解っているけど

どうしても触れない


ということで、大変申し訳なさそうでした。

誰にでも苦手なものはあるのだ。
ワタシだってこれが蜘蛛だったら触れないどころか見るのもヤダもん。

エエよ~ネズミくらい。
でもウチに蜘蛛が出たら電話するから助けてね!

(まあその前にダンナが処理するだろうけど。)

ワタシは子供のころ、ゴキブリホイホイにデカい蜘蛛がかかってて(しかもまだ生きてた)気絶しそうになったことがあるのだ。
古い家屋に住んでたイエグモは、脚を入れると手のひらくらいあって、巣は作らずに家具の隙間なんかに潜んでて、台所でゴキブリを捕まえてはパリパリ音を立てて食ってたっけ・・・

ぎゃああああ^@*&#penguinpaniclg.gif
(↑勝手に思い出して勝手に気持ち悪がってる)

自分の苦手なものを得意とする人がいるからこの世は回っているのだな。
(別にネズミ処理が得意なわけではありません)

ネズミといえば子供のころちょっとした思い出があるのですが、それは明日にします。

今日も元気に頑張って行こー

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ディスプレイボードを作ろう

ジョーイがスペシャルオリンピックスで金メダルとリボンを貰ってきて以来、ずっとベッドの横のテーブルにうっちゃってるのが気になって、ちゃんと飾れるようにコルクボードを買おう!と思ったんですが、コルクボードってちょっとお高め。

まあピンからキリまであるんですが、色々飾れるように大きめのボードが欲しかったんです。
そしたらちっこいので10ドル超、希望のサイズは30ドルですよ・・・

なので、自分でディスプレイボードを作ることにしました。

材料は、フォームボード2枚(中がポリスチレン状になった厚さ5ミリくらいの板)と日光で色があせたカーテン生地。
displayboard01.jpg
たまたまこの週はフォームボード(50cmx76cm)が値下げされてて一枚99セントでした。

セロテープ・ホチキス・リボン・画鋲など・・・。
displayboard02.jpg

フォームボードに布地を巻いて、裏側でテープで止めます。
displayboard03.jpg
べたべた。見苦しくても後で隠れるのでしっかり止めますべた。

リボンを格子状に並べて・・・・
displayboard04.jpg

ゆるみが出ないようにひっぱりながら、ホチキスで端っこをとめます。
displayboard05.jpg
ホチキスもあとで隠れるから気にしない。

2枚目のフォームボードに穴を開けてリボンを通し、ホチキスでとめます。
displayboard06.jpg

1枚目の裏に2枚目を合わせます。両面テープで2~3箇所固定するとあとが楽。
displayboard07.jpg

周りをガムテで縁取ります。
displayboard08.jpg
手芸用品店にあった、木目調の模様つきガムテを使用しました。
材料の中でコレが一番高かった。でも割引利用して3ドルでゲットしたんよ。

リボンが交差するところに画鋲をさして、出来上がり。
displayboard09.jpg
もちろんジョーイのとジャックの、2つ作ったよ。

フォームボードを2枚重ねて厚さが1cmくらいになったので、画鋲を刺しても裏に出ません。

ジョーイのメダルとリボンを飾りました。
displayboard10.jpg
画鋲を刺したくないものは、格子状のリボンの間に挟めます。

ジャックのには、空手、フェンシング、ロボティックスなどのメダルやバッジを。
displayboard11.jpg

「どうだ!おかーさん頑張って作ったよ!」

って言ったんだけど、イマイチ反応が鈍いうちのボーイズ・・・
(写真は撮らせてくれたけど。)

母の愛は今日も空振り~

予断ですが、コレの前にひとつ失敗してまして、
displayboard12.jpg
糊で布地を貼ったらボードそのものが歪んでしまったので、糊ナシで作りなおしました。

画鋲や布地はもともと家にあったし、手芸店の割引も利用して、10ドルちょっとで2つできました。

自己満足DIY怪人にポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

なんとなく腹立つ

ダンナ、夕べアイオワから戻ってきました。

んで、今日の記事は愚痴です。
ヤなひとは飛ばしてください。

先週、所属するバドミントンクラブがアイオワオープンに参加するので、ミニバンを借りてホテルに2泊して・・・と準備をしていたダンナ。

金曜日の午後に皆ウチに来て、ここから乗っていくからねって言うから、ああそう、いいよって答えました。

んで、金曜の昼ごろに突然

「じゃ、レンタカーまで送って」

って言うダンナ。

え?ワタシが送っていくことになってるの?

「じゃなきゃどうやって借りて来るんだよ

と純粋に不思議がるダンナ。

チームの誰かが借りてここまで来るとか、そっちで何かの手配をしたと思ってたよ。
ワタシが送っていく必要があるなら事前にそう言っておいてよ。
ワタシが何か予定を入れてたらどうするのよ。


特に予定はなかったんだけど、金曜日はたまたま子供たちのガッコが休みで、映画にでも行こうかと考えてたので腹たった。

んで、空港の中のレンタカーまでダンナを送っていって(片道40分かかる)、ダンナはミニバンを借りて一旦帰宅。

午後2時ごろチームメイトが来て、皆でアイオワに向かいました。

2日早送りして、日曜日。

何時ごろ帰ってくる?
晩御飯はウチで食べるの?
それとも食べて帰ってくるの?


ってメッセージ送ったら、

「5時くらいに戻るから、ウチで食べる。」

と返事が来ました。

で、エビとか魚とか解凍して準備してたら、午後5時ごろ

「ゴメンちょっと遅くなったから途中で食べてくる」

うりゃーーー!!
もう材料解凍してるのにーーー!!!

kaijinturnstable.gif

解凍したモンはしょうがないので調理してちゃぶ台に乗せてひっくり返し・・・はしないけど、後日食べられるよう冷蔵庫へ。

で、ダンナ夜7時過ぎに帰ってきて、

「じゃ、レンタカー戻しに行くから一緒に来て」

よっぽどタクシーで帰って来い!ヽ(#`Д´)ノと言いたかったけど、タクシーだと100ドルちかくかかるからねえ。
不機嫌になりながらも、子供二人後ろに乗せて一緒に行って、ミニバンを返したダンナを乗せて一緒に戻ってきましたよ。

「怪人ちゃんなんか怖い~~~

って言ってたけど、そうかいそうかい、怒りのオーラが出てたかい。

ワタシもこんなんでプンスカするのって、ちょっと心が狭いかしら・・・
もともと想定外の事態が起きてもさほど動じるほうではなかったんだけど。

多分腹がたったのは予定が狂ったってことじゃなく、ダンナが自分の都合で妻が動いてくれると思ってることだな。

まあ謝ってくれたから今後はこういうことは無いだろう・・・か・・・(んなワケないじゃん)

ちなみにトーナメントでは、男子ダブルスが4位、ミックスダブルスでは準々決勝で負けて8位だったそうです。
メダルもトロフィーも貰えず手ぶらで帰ってきてちょっぴり意気消沈なダンナ、
「もう若いモンにはかなわない
という。
じゃあシニア部門(40歳以上)で参加すればいいのに、それはプライドが許さないらしい・・・

「遠征は疲れるからもう州外のトーナメントには行かない」
だそうです。

絶対言ったことを忘れるから、一筆書いてもらおうか。

ここで吐き出してちょっと気が晴れました。
愚痴聞いてくれてありがとうございました。

気を取り直して今週も頑張って行こう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ピクニック初め

4月11日土曜日、ボーイズと3人で近所の公園にピクニックに行きました。

前日にあられが降ったとは信じられないくらい快晴で気温も高かったんだけど、なんせ風が強かった。
picnic04111501.jpg
写真を撮られたくなくてサンドイッチで顔を隠すジャックと、強風で目が開かないジョーイ。

フルーツをタッパーに入れて行ってたんだけど、タッパーごと風で飛んで行ってしまいました・・・

気を取り直して、横殴りの風にふらふらしながらも、自転車でトレイルを散策。
picnic04111502.jpg
ジャック、口に虫が飛び込むよ・・・

いつもは平坦な散歩道を歩くんだけど、今回は自転車があるのでいつもは行かないトレイルをぐるりと回りました。
picnic04111503.jpg
結構な起伏があって、上りきれない坂は自転車を降りて押してあがってた・・・

ボーイズ、もう少し体力をつけろよ・・・

トレイルの行き止まりから見えた景色。
picnic04111504.jpg
もう少ししたら若葉が出てきて綺麗だろうなあ~
(視界は狭まるだろうが。)

もう少し風の無い日にまた来ようということになって、公園を後にしました。

帰り道にあるDQ(アイスクリームのチェーン店)でデザート。
picnic04111505.jpg

けっこう疲れました。
ワタシも冬の間運動不足で体がなまってるんだろうな。

明日は筋肉痛に違いない怪人にいっぴょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

また降った

本日4月11日土曜日。
朝起きたらなんか腹痛が・・・じわじわと・・・
先週ジャックが「なんかお腹痛い」って言った後嘔吐してたので、ちょっとビクビクしてます。

昨日4月10日金曜日朝、

また降りやがりました。
snow04101501.jpg

この時ワタクシ図書館に行ってまして、(上の写真は帰宅後撮りました)、予約してた本を借り出して外に出たら、

ぱらぱらぱらぱら

コレじゃなくて。
parapara.jpg
(クリックで拝借元へ)

こりゃアラレの音だなと思いつつ車に戻ったら・・・
snow04101502.jpg
ハンドルのところにこんもりとアラレが積もってました。
シードビーズみたいなカンジで、なんか可愛い。

ミネソタに住む前は雪に音があることも知りませんでしたが、最近は音でどんなカンジの雪かわかるようになりました。

この日はダンナがアイオワ遠征に行く日だったので、路面が凍ったらイヤだなあ~と思ってたんですが、午後には晴れてすぐ解けてしまいました。

それにしても4月に入ってからの雪ってのは、精神的にとほほです。
先日チューリップを植えたので、もうこれ以上降らないでほしいです・・・

母子家庭週末、今日は何をしようかしら。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

トランポリン修復

本日4月9日金曜日。
子供たちは3学期が終わったんで本日はガッコお休みです。(1年4学期あります。)

そんな長い週末なのに、ダンナは今日からバドミントンのトーナメントでアイオワ遠征。
クラブのメンバー8人でミニバンを1台借りて行くそうです。
8人乗りだからエエけど、全員の2泊分の荷物が収まるのだろうか・・・

まあ週末は子供たちとのんびりマッタリするか。

さて、我が家にあるトランポリン、ジョーイが毎日激しく跳んでいるので、バネがギブしました。

fixtramp1.jpg
伸びてしまったバネを撤去して・・・

ネットで購入した新しいバネにかえました。
fixtramp2.jpg

どんどん大きくなり重くなるジョーイ。
そして跳ね方もどんどん激しくなる・・・
fixtramp3.jpg
でも跳ねないと色々問題行動が表れるからしかたない。

床が抜けたら困るなあ・・・と思いつつポチ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

簡単ブルスケッタ

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
すちゃらかちゃんちゃんちゃ~んちゃん♪


相変わらず唐突に始まります、
怪人クッキングの時間です。penguinpancake.gif

先日ご近所さんのお別れ会に持ってった前菜、ブルスケッタ。
dcfarewell02.jpg

アホみたいに簡単なのに、
「まあアナタってお料理上手なのね!
と勘違いしてもらえるお得な一品です。

材料:玉ねぎ大半分か小一個、トマト5~6個、、イタリアンドレッシング、ジェノベーゼソース、クリームチーズ、パン。

↑パーチー用なんで、大量にできます。
1~2人分のときはトマト1個、玉ねぎみじん切り大匙1~2杯でエエかも。

イタリアンドレッシングを使わない場合は、オリーブオイル、にんにく、塩コショウ、イタリアンパセリ、バルサミコ酢などを混ぜますが、面倒くさいし市販のイタリアンドレッシングに全て入ってるからワタシは割愛。お手元のイタリアンドレッシングが酸っぱすぎる場合は、オリーブオイル・砂糖を足すといいです。

更に今回生のバジルがなかったので、市販のジェノベーゼソースを使いました。

玉ねぎはみじん切りにして水にくぐらせてザルでこし、水気を切っておきます。
bruschetta1.jpg
トマトは種をとって1センチ角くらいに刻みます。
bruschetta2.jpg
玉ねぎとトマトを混ぜて、イタリアンドレッシングであえます。
生バジルがあるときは刻んで混ぜるといいです。
bruschetta6.jpg
トマト和えはこれでOK。

(ここでバジルの代わりにパクチーを、イタリアンドレッシングの変わりにライム汁をつかうとピコデガヨになるわけだな・・・)

パンはフランスパンかイタリアのチャバッタ(Ciabatta)がよろしいですが、別になんでもいいんです。
ぶっちゃけクラッカーでもおいしいのよね。

今回はチャバッタを使いました。
bruschetta4.jpg
もちろん茶バッタと変換されましたが、茶色のバッタは入ってません。
チャバッタはイタリア語で「草履」の意味。
平べったい形が草履に似てるからだそうです。

厚さ1cmくらいにスライスして、オーブンでカリッとするまで焼きました。

粗熱が取れたら、クリームチーズ(ホイップしてあるのが塗りやすいです)、トマトと玉ねぎをあえたものを乗せます。
bruschetta3.jpg

更にジェノベーゼソースを少したらして出来上がり。(生バジルを使った場合は不要です。)
bruschetta5.jpg

本来ブルスケッタはクリームチーズは使わないんですが、パーチーなどに持っていく場合先にトマト和えを乗せると下のパンに汁がしみこみ、カリカリがべしょべしょになってしまいますので、防水加工も兼ねて塗ることにしました。

ご家庭で食べるなら、食べる直前にトマトをのせるとヨイです。
ワタシはクリームチーズを使うと味が滑らかになるので家でもクリームチーズを塗りますが、そこはお好みで。

トマト和えが余ったら瓶に入れて冷蔵庫で4~5日もちます。
食パンに乗せれば手っ取り早い朝食やランチになりますし、サラダにぶっかけても美味しいですよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

芸術はBLAAARG!

本日4月8日水曜日です。
私信:姪N子嬢、誕生日おめでとー!!

昨日嘔吐下痢で学校を休んだジャックですが、今朝起こしにいったら、
jackvomitart.jpg
ジャックのイーゼルにこんなんが描かれておりました・・・

ぎゃはははwww

インパクトで笑った後は、吟味してみる。
jackvomitart2.jpg
躍動的と言えんこともないかもしれないかもしれない。
バケツがちゃんと立体的に描かれてる点は評価する。

相変わらず棒人間だけどね・・・
12歳の描く絵じゃなかろうが。

今朝はジャックは回復してガッコ行きました。
昨日大事な数学のテストがあったのに休んでしまったので、
ちゃんとセンセと交渉して、昼休みにでも受けさせてもらいなよ!
とゆーておきました。

今朝も肌寒かったので分厚いコートを着て行けとゆーたのに、意地張って薄地のジャケットを羽織って行ったジャック。
もう中学だし、親の言うことに反抗したいらしいし、ワタシも強要はせん。
風邪ひこうがどうしようが、自己責任でやってたもれ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ご近所さんにさよなら

本日4月7日火曜日。

ジャックがまた早朝嘔吐しまして、ガッコをお休みです。
テストの日なのに・・・成績に影響しなきゃいいが。

ここ3週間で3度吐きまして、それ以外に特に病状はないし、何なんだ?
そういえばジョーイもテキサスで数週間に渡って数度吐くってのをやったなあ・・・
丁度今のジャックくらいの歳だった。
思春期突入で嘔吐なんて聞いたことないけれど、これって成長の一過程なのかしら?ホルモンが狂ってきてるのかしら?

何にしても、今日は家で軟禁状態だな。

さて先月末の話ですが、いつも仲良くしてくださってたご近所のDさんがニューヨークに引っ越すので、お別れパーチーがありました。

DさんはもともとNYの方で、だんな様の短期赴任について2年間の契約で子供二人をつれてミネソタに来てました。今年の夏にNYに戻る予定でした。

ところが去年の秋にDさんのお義母さん(要するにだんな様のお母様)の脳腫瘍が判明し、余命数ヶ月の宣告を受けてから、Dさんのだんな様は毎週末NYとミネソタを往復する生活。冬休み・春休みや連休などは家族全員でお義母さんの様子を見にNYに戻ってました。

それが体力的にも金銭的にもきつくて、お義母さんがいよいよ末期でいつ亡くなってもおかしくない状態になると、だんな様は会社に掛け合って夏を待たずに3月末でNYに異動。Dさんと2人の子供は学校が終わる6月まで待ってNYに帰るか、それともだんな様と一緒にNYに引っ越すかで迷った末、家族全員3月末にミネソタを引き払ってNYに戻ることにしたのです。

で、3月末の週末に、某ご近所様のお宅で急遽お別れ会が行われました。

ワタシは2013年の8月に引っ越して来て、その数日後に引っ越してきたDさんとはすぐ仲良くなって、一緒にワインを飲んで盛り上がったりしてました・・・
dcfarewell01.jpg
なのでコルクでリースを作って思い出のプレゼント。
これ全部二人で飲んだわけではありません。念のため。

一品持ち寄り制だったので、ブルスケッタを作っていきました。
dcfarewell02.jpg
季節的に生バジルがなかったので、市販のジェノベーゼソースをちょこっと垂らした。

仲の良いご近所様がたくさん集まってました。
dcfarewell03.jpg

並ぶボトルは盛り上がりのバロメーター。
dcfarewell04.jpg

ワイン、ジン、ウォッカ、スコッチなどから、イエガーマイスターなどのマニアなお酒も。
dcfarewell05.jpg
ここの家は多種の酒とチーズを常備してるんだよな~。

さて近所の子供たちも大集合。
皆就学前~小学校低学年のお子ちゃま達で、ここではジョーイとジャックが一番年上でした。
dcfarewell06.jpg
ジャックは皆と話が合わなくてカウチで腐乱してる・・・

精神年齢が低いジョーイは、割と小さい子達の人気者。
というか、皆にオモチャ代わりにされてるフシがある・・・
dcfarewell07.jpg
よってたかってジョーイを追い掛け回すお子ちゃま達。

あら微笑ましいと思いつつ、去年のトラブルもあったので()注意してみてたら、みんなジョーイのズボンをずり下ろそうとしてるの!
dcfarewell08.jpg
「コラー!ジョーイのズボン引っ張っちゃダメよ!
と注意したらそのときは止めるけど、少し目を離す(フリをする)と、また始まる。

ジョーイも去年の件で学習したらしく、パンツ死守。
よくやった。褒めてつかわす。

目が放せなくて落ち着かないので、ボーイズはダンナが先に連れて帰りました。

その後もたくさん飲みましてねえ・・・ええ・・・
dcfarewell09.jpg
奥さん連中で記念写真。

お別れが忍びなくてつい長居しちゃった。

この翌々日にDさん一家はNYに引っ越しました。
とりあえずお義母さんの家(つまりだんな様のご実家)に住まわせてもらって、新居を探すということでした。

ところがDさん一家がNYに戻って5日後にお義母さんが亡くなったそうで・・・

数日意識不明が続いてたんだけど、亡くなる前日に意識が戻って、Dさんとだんな様と、二人の子供(故人からみると孫)とも話をして、その翌日に息を引き取ったそうです。

もしかしたら、息子家族が戻ってくるのを待ってたのかもね。
家族で引っ越したおかげで、皆で最後のお別れができてよかったんではないかと思いました。

Dさんは去年5月にも愛犬スヌーピーを癌で亡くしてます。(
もうこれ以上悲しい出来事が続かないよう祈ってます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

並べたいんよ

4月は自閉症啓蒙月間です。

世界各地でLight It Up Blue(青く灯そう)活動が行われていまして、お近くで何か青く点灯されてたら写真を送ってくださいと先日ブログに書きましたところ、神戸のjemyさんが送ってくださいました。

liub1504.jpg
兵庫大仏能福寺と 六甲ライナー駅の掲示板だそうです。
liub1503.jpg

ジョーイが診断されたのはもう12年も前の話で、その頃はまだ自閉症に対する社会認知度が低かったですが、最近は理解度も比較的向上してきたなと思います。

それが社会の受け入れ態勢や自閉症の人たちの暮らしやすさに直結するとは限りませんが、大切な布石だと思います。もっともっと啓蒙の輪が広がるといいなと願ってやみません。

jemyさんありがとうございました!

さて、我が家の自閉症BOY、ジョーイ。

過去記事でも書きましたように、
appmatebag5.jpg
映画カーズのアップメイトを入れる巾着袋にフォーリンラブしてしまったジョーイです。

アップメイト↓
appmatebag1.jpg
必ずこの順番に並べていた。

6台まとめて持ち歩きやすいように青い巾着袋をあげたのが1月下旬。
2ヶ月目にして(ワタシにとっては)新しい発見がありました。

何でも並べるのが好きなジョーイは、袋にもただ入れるんじゃなくて、
appmatebag7.jpg
ちゃんと並べて入れてるんです・・・

机の上に並べるときもちゃんと順序があったけど、袋の中でも規則があるみたい。
appmatebag8.jpg
どうして自閉症児はこうも並べるのが好きなのか。

こっそり順番を入れ替えたらどんな反応するだろう・・・

機会を見てドッキリ仕掛けてみたいです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ダビデdeウンチク(若干18禁?)

本日、彫刻ですが裸体の写真があり、ナニについて考察してますので、お子様が読んでもいいかどうかは親が判断してください。

フラワーショーで出てきたダビデ像でウンチクアワー。

フラワーショーのは葉っぱで股間が隠れてましたが、本物はマッパです。
David_von_Michelangelo.jpg
あれは左手にタオルを、右手に石鹸を持ってるんだと思ってたのはワタシだけではないはずだ・・・

テルマエ・ロマエの1巻の表紙では、ダビちゃんがタオルと洗面器を持ってるし。
comics_cover01.jpg
コレ、NYの紀伊国屋で買って、地下鉄で帯をずらして股間を隠しながら読んだ・・・

映画化されたときのポスターでは、阿部ちゃんの顔になってるが。
T0011069q2.jpg
(よかったね、タオル巻いてもらえて。)

しかしダビデ像は実は古代イスラエル王国のダビデ王をモデルにした像なんですねー。

後に王となるダビデ(以下ダビちゃん)がまだ青年だったころ、エルサレム地方でイスラエル人とペリシテ人が対峙していました。

もともと平和的な牧羊民だったイスラエル人に対し、ペリシテ人はごっつい鉄の武器を持つ軍事民族でした。

そのペリシテ軍が、
「ウチとおまはんとこからお互い勇者を一人ずつ出して一騎打ちさせ、敗者の民が勝者の民の奴隷になるっちゅーのはどうや」
とイスラエルに挑発すること40日。

しかしペリシテ軍の勇者は身長3m近くもある巨人ゴリアテ(以下ゴリやん)で、恐れをなしたイスラエル人はこれに応じようとしませんでした。

たまたまイスラエル軍に参加していた兄に食料を届けにきていた羊飼いのダビちゃんはこの話を聞いて、
「ワイがゴリやんと戦いまんがな!
といい、ゴリやんに立ち向かうのです。

ゴーゴーダビちゃん!
行け行けダビちゃん!


しかし羊飼いのダビちゃん、軍事訓練を受けたことも武器の使い方を学んだこともありません。

ダビちゃんの武器は投石器(羊飼いがオオカミなどを追い払うのに使う、石を遠くへ投げるための紐状の道具)と川で拾った石のみ。

これを見事ゴリやんの眉間に命中させて倒し、ゴリやんの剣を奪って首をはねるダビちゃん。

見事勝利を収めてペリシテ軍を追い払ったのでした~!!

・・・というエピソードのあるダビちゃん。

このダビデ像は、今にも巨人ゴリやんに立ち向かおうとするダビちゃんをあらわした彫刻なのです。

つまり、左手で持って肩にかけたタオルのようなものは投石器、右手に持ってるのは石鹸ではなくて石なんですねー

風呂から上がって「は~スッキリ!って顔をしてるのかと思ったら、あれは巨人ゴリやんに立ち向かう決意を表したきりっとした表情だったんですねー

ダビデの像といえばミケランジェロのコレ↓が一番有名ですが、
David_von_Michelangelo.jpg
他にもドナテロ作のやベニーニ作のがあります。

ベニーニのはまさに石を投げようとしている瞬間をあらわした、躍動的なダビちゃん。
Berninis_David.jpg

ドナテロのは、切り落としたゴリやんの首を踏んづけてる、戦いの後のダビちゃん。
220px-Florence_-_David_by_Donatello.jpg

ミケランジェロのは完璧に裸体なんでさほど違和感ないですが、ドナテロのは帽子(ヘルメット?)とブーツを履いてるにも関わらずフルチンってのがイマイチいただけません。

そして、ダビちゃんはイスラエル人なのにも関わらず、なぜホーケイ?

イスラエル人といえばユダヤ教。
ならば割礼してないとオカシイじゃないですか。
(ユダヤの男子は、生まれて8日以内にホーケイ手術を施されます。)

ルネサンス期初期はまだカトリック教が主流だったので、聖母マリアとイエスが描かれた絵画もたくさんありますが、ほとんどのイエスのティンティンは皮をかぶったまま。ユダヤ人に生まれたイエスは生後8日目に割礼されたと聖書に記述があるにも関わらず、それが彫刻や絵画には反映されていません。

コチラの記事(英語)によりますと、ルネサンス期の芸術家もパトロンが居て(たとえばメディチ家に依頼されてダビデ像を彫ったドナテロとか)、そのパトロンの意思にそうように作品を仕上げる必要があったのですな。カトリック教の依頼主に割礼された像を作ったらおまんま食い上げになりかねませんもの。

あと、ルネサンスは古代ギリシャ・ローマ美術を再興させようという動きでもあったので、モデルとなる古代ギリシャ・ローマの彫刻がホーケイだったってのもあるかもしれません。更に、ルネサンス期にモデルとなった人たちも割礼してなかっただろうしねえ。

日曜小ネタのつもりが結構なウンチクになってしまいました。

まあそこんとこポチっとたのんますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
あ、本記事の写真は全てクリックで拝借元に飛びまする。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

芸術は満開だ:オマケ

フラワーショーの続きというか、オマケ記事です。

見たことない花がありました。
fs1534.jpg
カルセオラリア(calceolaria)というそうな。

なんか、キノコみたい~ってM奥と見てたけど、参謀は
fs1535.jpg
みかんの房みたい・・・

そう聞くとそうとしか見えなくなってくる不思議。

こちらは怪人大好きなラナンキュラス。
fs1536.jpg

近くにいた知らないおばさんが

あら、バラよ!
あれ?バラじゃないわ?
何かしらコレ?


って言うので、

ラナンキュラスですよ

って言ったら、

へえ!どう綴るの?

って聞かれて答えられなかった。

いや、綴りは勘弁してください。
最初がRなのかLなのかも定かでなかった。
(後で調べたら正解はRanunculusでした・・・)

ゴージャスなラナンキュラス。
fs1537.jpg

確かにバラに見えんこともない・・・
fs1538.jpg

・・・と思ったらさりげなく本物のバラがあったりする。
fs1539.jpg

くす玉のような、アザレア。
fs1540.jpg
ロードデンドロン。
fs1541.jpg
ウチにもあるんだよな。
早く咲かないかな。

牡丹・・・
fs1542.jpg
牡丹も種類によってはバラと見まごう。
fs1543.jpg

そしたらまたさりげなく本物のバラがあったりして、油断ならん。
fs1547.jpg
紛らわしいなあ。ってか、間違い探しか?

ユリだねえ。いい色合い。
fs1551.jpg

咄嗟に名前が出てこなかったクンシラン。
fs1552.jpg

人の顔に見えてしかたない、蘭。
fs1553.jpg
7輪そろったら、はいほーはいほー♪って仕事に行きそうだ・・・

さてここで参謀におさらいのクイズ!
fs1508.jpg
この花の名前は?

「・・・セイタカアワダチソウ・・・」

参謀は以前、散歩の途中などで見かけた植物の名前を参謀母に聞くと、参謀母も名前を知らないときは全て

セイタカアワダチソウ

と答えたのだそうな。

それ以来、名前のわからない植物は全てセイタカアワダチソウという参謀ルールが出来上がったらしいです。

花見楽しかった!

その後3人でランチして解散。
fs1554.jpg
どんぶりの中に咲く花。(ちらし寿司なんだが。)

う・・・うづぐじい・・・

やっぱ花より団子な怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

芸術は満開だ:彫刻編

一昨日ほどじゃないけど、昨日も風が強かった・・・
春の訪れを意味する強風なら大歓迎。

昨日玄関ポーチに青い電飾を取り付けました。
waa1505.jpg
何がなんだかわからんですね。

フラッシュを焚いて撮ったら、こんなカンジ。
waa1506.jpg
本当は上の梁につけたかったんだけど、強風の中梯子に登りたくなかったのです。

ギリギリ自閉症啓蒙デーのLight it up Blueに間に合った!

さてフラワーショーの続きです。

芸術は満開だ!がテーマで、色んな芸術作品と花のコラボをやってますが、もちろん絵画ばかりが芸術ではありません。

こちらはガラス細工とのコラボ。

fs1522.jpg

カラーリリーを模した(と見た)ガラス細工が、ロードデンドロン(石楠花)とデルフィニウムの合間に散在してます。
fs1523.jpg

最初ジギタリスかと思ってたけど、花の形から見るにデルフィニウムだろうと。
fs1526.jpg

その隣には、こんなガラスのアートが高く掲げられており・・・
fs1524.jpg
これってアサガオのつもりかな?

隣に藤の花が。
fs1525.jpg
藤の花大好き~~~
ミネソタでは育たなくて残念。

こちらはピンクのおねーさんが
fs1527.jpg
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
ってしながらゆっくりとまわってました。

手前の花はPeony(芍薬)。
fs1545.jpg
いつも芍薬と石楠花で混乱する。英語なら間違わないのになー

こちらはアマリリスと水芭蕉に縁取られた池。
fs1528.jpg

アマリリスって歌あったよね~と参謀。
fs1546.jpg

あったような気もするけど、覚えてないや。
どんなんだったっけ?


って言ったら、

んーなんかね、
ふんふんふ~ん、アマリリス~♪

あああったあった!そんなんあった!

と盛り上がりつつも、アマリリス~しか出てこないのがウケた。
(正解はコチラ、ようつべ「アマリリス」)

んでも、ワタシも水芭蕉が出てくる歌あったよな・・・
と思いつつ、
水芭蕉~の花が咲いてる♪
ってトコしか思い出せず、ああ目くそ鼻くそ・・・
(正解はコチラ、ようつべ「夏の思い出」)

歩行補助器を使ったお年寄りや遠足?の子供たちで会場内はごったがえし。
fs1529.jpg
時々人の頭に遮られて展示が見られません。

そこで上を見ると、
fs1530.jpg
歯医者が歯の裏を見るのに使うような鏡のアートがぶら下がってました。

一回りして、入り口のダビデ像に戻ってきました。
fs1531.jpg
ダビケツ(参謀命名)。

プロジェクションマッピングというのか、このダビデ像に色んな模様を映写してまして・・・

ダビちゃん六変化。
fs1532.jpg
メルヘンダビちゃん、刺青ダビちゃん、ひまわりダビちゃん。

fs1533.jpg
唐草ダビちゃん、アールヌーボーダビちゃん、大事なところに花が咲くダビちゃん。

ダビちゃんの下には、紫陽花、白いポインセチアと白いチューリップ。
fs1550.jpg
花の合間に枯れ葉も敷き詰めてあって、春夏秋冬を凝縮したような展示だわ・・・と思いました。

ダビデ像でウンチク垂れたくなったけど、また別の機会にね。

まだ続きます・・・

まあそこんとこポチッとお願いしますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

芸術は満開だ

本日4月2日木曜日。
世界自閉症啓蒙デーです。

waa1501.jpg
テレビのニュースでもやってました。

ボーイズも胸にパズル柄のリボンをつけて登校しました。
waa1502.jpg

ホームセンターで青い電飾を買ってきたんだけど、昨日玄関に取り付けるつもりが強風で断念。
どんだけ強風かというと、家がミシミシ音をたてて、裏庭のBBQグリルが倒れたくらいです。

今日取り付けてギリセーフの予定。

さて、3月31日火曜日、参謀とM奥と3人で花見に行ってまいりました。

ミネソタで3月に花見?と思われるでしょうが、ダウンタウンのメイシーズ(NY本社の大手デパート)ビル内にある展示場で毎年行われるフラワーショーに行ってきたのです。

fs1501.jpg

本当は先週火曜日に行く予定だったんだけど、ワタシが前日に雪かきで腰を痛めてしまい、1週間延期してもらったんです。

だいぶ腰も良くなったので、5月1日生まれ組で、命の洗濯目の保養。

毎年テーマが違いますが、今年はArt in Bloom(芸術は満開だ)ってことで、有名な芸術作品を取り入れた花のアレンジを展示しているようです。

会場は10時オープン。
10分前には着いて並んでたんですが、既にたくさんの人たちが待ってました。

オープンと同時に入場するも、既にイモ洗い状態。

むわっと花の香りが充満する中、まず目に入ったのはダビデ像。
fs1502.jpg
フィレンツェにある本物はフルチンなんだけど、ここでは大事なところは葉っぱで隠されてました。
そりゃたくさん家族連れで花見に来るんだもんなあ。

ダビデ像に色んな模様を映写してましたが、それはまた後日。

特に順路というのはないんですが、入り口から人の流れに沿って進むと・・・

大きなアートの下に、そのアートに使われている色の花が咲いてます。
fs1503.jpg
なるほど、こういう趣旨か。

参謀の好きなチューリップ。
fs1504.jpg
残念ながら特に好きと言うピンクのチューリップがなかったんだけど。

チューリップって「春!」ってカンジして嬉しいよねえ。

黄色いのは、菊・・・
fs1505.jpg
日本人にとっては、菊は弔いの花ってイメージがあるんだが・・・
アメリカでは普通に飾り・お祝いに使います。

Qちゃんは毎年結婚記念日にアメリカ人のだんな様が菊の花をプレゼントしてくれて
ビミョーだ・・・
って言う。でもアメリカでは普通にブーケに入ってるんだもんねえ。

ただ、アメリカ人(といか非日本人)に忠告したい。
日本人が病気・怪我をしたら、お見舞いに菊の鉢植えを持っていくのは止めたほうがいい。

白いチューリップとカーネーション。
fs1506.jpg
母の日にお母さんが亡くなってる場合、白いカーネーションを贈るって思ってたんだけど、参謀とM奥はそれ以外に父の日に白いカーネーションを贈るって言う?

これって地域によって違うのか?

と思って後で検索したら、白いカーネーションを贈るのは亡くなった母親に。
父の日は黄色い花(バラが主流だがなんでもいい)らしいですよー

こちらもなんだかモダンな絵の下に・・・
fs1507.jpg

チューリップ・水仙・ヒヤシンスなどが咲いてます。
fs1509.jpg

オレンジをあらわしてるのは、カランコエ。
fs1508.jpg

参謀はカランコエの名前を知らなかったそうで、

枯れない声、枯れん声、カランコエ

と一生懸命覚えようとしていました。

あとでテストしたろ。

これは花の間を通る小道が絵の中に続くようなカンジ。
fs1548.jpg
写真枠外には木蓮が咲いてた。
fs1549.jpg

初めて知ってる絵が出てきました。
fs1510.jpg
ゴッホのStarry Nightだよね。

青をあらわすのは、サイネリア、
fs1511.jpg

ペルービアン・リリー
fs1512.jpg

青い蘭?
fs1516.jpg
これって自然の色なんだろうか?

紫も蘭。
fs1513.jpg

黄色はアゼリアと、
fs1521.jpg

これ何だろう・・・
fs1514.jpg

菜の花を巨大化させたみたいな花。
ご存知の方教えてください。

この展示は両側が鏡になってて、吸い込まれていきそうでした。
fs1515.jpg

長くなるので続きます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

スペシャルオリンピックス水泳州大会(3)

本日4月1日水曜日。
エイプリル・フールです。
アホな人たちが冗談で怪我しないよう祈ってます。

日本では既に4月2日、自閉症啓蒙デーですね。

Light It Up Blueイベント

あなたの都道府県ではどこがライトアップされるかな?

お近くの建物がブルーにライトアップされたら、どうかお写真に撮って左下のメールフォームでご一報いただけないでしょうか。
ブログ上で紹介させていただきます!

スペシャル・オリンピック水泳レポの続きです。

背泳ぎ・クロールで二つの金メダルを手にしたあとは、また一旦着替えて別棟で暇つぶし。
so03281518.jpg
オヤツ食べて少し仮眠をとりました(ダンナが)。

最終種目は100mリレーです。
ジョーイは前回(地区大会)と同じく2番手。
25mをクロールで泳ぎます。

前回は、前の子が泳いで来て壁にタッチしてもジョーイが泳ぎださずにヤキモキしたので、今回は
「前の子が壁タッチしたらすぐ泳ぎだすんだよ。分かった?」
って言い聞かせてましたが・・・
so03281519.jpg
通じたのか通じてないのかイマイチ分からん。


ちょっと長いです。

ジョーイは前の子が壁タッチしても反応せず、ボラさんに合図されてやっと泳ぎだしました。

やっぱり解ってなかったか・・・

それでも1番手が3位だったのをジョーイが2位までに巻き返し、これはいけるんじゃないか?と思ったら3番手の子がかなり遅くて結果は7チーム中6位でした。

でもいいんだ。皆頑張って泳いだからね!
3番手の子も、途中大丈夫かと思ってはらはらしたけど、ちゃんと25m泳ぎきって偉かったよね!

なんてダンナと話してたら・・・

あれ?
so03281520.jpg
ジョーイ、4番手の子がゴールしたのを合図と思ったのか、もう25m泳いでました・・・

「オレはやったぜ」
so03281521.jpg
やらんでエエとこで頑張るヤツ。

表彰式では、当たり前のように1位の台に上るジョーイ・・・
so03281522.jpg
違うやろ!

ボラさんに促されて、チームメイトと一緒に並びました。
so03281523.jpg

6位のリボンを貰って、チームメイトとポーズ♪
so03281524.jpg

ジョーイのすぐ隣の女の子(ダウン症のMちゃん)はとってもフレンドリーな子で、頑張ったね!っていうワタシに抱きついてきました。

そしたらジョーイが

ノーノーノー!
それはボクのお母さんだよ!


ってMちゃんを引き剥がそうとした・・・

こらこら

ってたしなめながらも、
ジョーイがやきもち妬いてくれるなんて初めてじゃないか?
と少し嬉しかったのは内緒。

アカンボの頃から、ジョーイはやきもちを妬くってそぶりを見せたことがなかった。
ワタシが他の子供を抱っこしても嫌がったりしなかった。
(その割にはワタシの姿が見えないと激泣きしたが。)
自閉症だと知らなかった頃はそれが寂しいというか、「ドライやな~と思ってた。

だから、ヤキモチを妬いてくれてるのかと思って一瞬嬉しかったけど、よく考えると違うような気がします。

自閉症児のこだわりで、「いつもと違う」「ルールと違う」ことに反応しただけで、Mちゃんに
「あのー、間違ってますよ」
って言いたかっただけかもしれん。

なんかそういう気がしてきた・・・。

全てのイベントが終わって着替えたら6時半。

それからレストランで晩御飯食べて、ジャックを迎えに行きました。

今日の戦利品は金メダルが2つ、リボンが1つ。
so03281526.jpg

今日だけで137戦あったので、金メダルも137個出たワケで(実際にはリレーもあったからもっと出てる)、客観的に見てあまり意味のあるメダルではないんだけど、ワタシ達にとっては本物の金にも勝る宝物です。

なによりジョーイがすごく誇らしそうで。
so03281525.jpg
これで色々自信をつけてくれるといいなあ。
これからもいろんなことに取り組んで、頑張ろう!って気持ちになってくれたら嬉しいなあ。

ジョーイよくやった!のポチよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(15歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器