人と違っても、えーやんか。

ミネソタに帰ってきました!!自閉症ジョーイと変な奴ジャックとの怪人日記。

2014-11

散髪112814

ジョーイが

ジョーイの髪長いです!
ジョーイは散髪に行きます!


と言いました。
(自分を3人称で呼ぶのは相変わらず・・・)

自分から散髪に行く!って言い出したのは初めてで、ここぞとばかりに散髪に連れて行きましたよ。感謝祭の翌日でしたけどね。

散髪屋のおねーさん、

髪多いねえ・・・

と一瞬絶句しておりました。
haircut11281401.jpg
ジョーイの髪って、ダンナの髪質を継いでごわごわ多毛なんだけど、ワタシみたく天パなんだよな。

逆にジャックはワタシの髪質に似てて細くて量も少ないんだけど、ダンナと同じ直毛なの。
haircut11281402.jpg
見事にDNA折半。面白いなあ。
(ダンナ家系のハゲDNAはどっちが継いだか気になる・・・

シャンプー♪
haircut11281403.jpg
嫌がってるのか喜んでるのかよくわからない表情。

すっきりしました!
haircut11281404.jpg
ジャックは逃げたのでアフター写真ナシ。

感謝祭の翌日、ブラックフライデーには参加しなかったの?

と聞かれましたが、いえいえウチは特に要るものないんで、こんなことしてたんですよ・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ワタシは貝になります

いつもぴーちくぱーちく独り言を言ってるジョーイ。

先日も食卓で独り言を繰り返し、その合間に食事をしてるようなカンジでした。

私とダンナが会話してると、大声の独り言でそれを邪魔して入るのです。

「今日スーパーで葡萄が安くってさ~」
「ふ~ん、いくらくらいだtt

「僕らは!星の向こうの崖からヘリコプターが!」

みたいに・・・

独り言の内容も意味不明ながら、何故会話の途中に大声で独り言をはさんでくるのか?

嫌がらせか会話の邪魔をしてるかのように見えますが、ジョーイも会話に参加したいんじゃないかと思うの。でも会話の仕方がわからなくて、自分の頭の中にあることをそのまま口にして、会話に貢献したような気分になってるんだろうな、と推察する・・・

ならば会話に参加してもらおうではないか、と

「ジョーイの好きな果物はなんだっけ?」

などと質問を振ると、

・・・・

黙る。

で、またダンナと会話を始めると、

「鉛筆からぶら下がるサメ~~~」

などと大声をはさんでくるのです。

ワタシもダンナもいい加減イラつきまして(←自閉症児の親としては失格)、

ジョーイ!
人が会話してるときに割って入らないの!!

と叱ってしまいました。

それがショックだったのか、ジョーイはおもむろに席を立つと、文房具を置いてある部屋に行って、自分の口をセロハンテープでとめて戻ってきました。

joeytapeshismouth.jpg
「もうしません」の意思表示らしい・・・

ダンナも私もジャックも大爆笑。

ぎゃはは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

判った判った、ジョーイ、怒鳴っちゃってゴメンよ~
とりあえずそれ外さないとご飯食べられないっしょ。

それでジョーイの独り言が改善されたかといえば、そんなワケないんでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ストレスフリー感謝祭

昨日は感謝祭でございました。

今年は何処へ行く予定もなく、誰が来る予定もなく、ワタクシは意地でも料理したくなくて、近所のイタリアンレストランへ。

Buca di Beppo

多くのレストランが感謝祭は休業なんですが、このレストランは「感謝祭メニュー」なるものを揃えて絶賛営業中。
bucatg1.jpg
感謝祭の定番メニューがセットです。
(スパゲティは子供のために追加で注文しました。)

bucatg2.jpg
ターキー(七面鳥)、スタッフィング(パンに七面鳥の肉汁をしみこませて焼いたもの)、マッシュポテト、インゲン豆、グレービーソースにクランベリーソース。

どれもこれもおいしゅうございました。
自分で料理してないと、
ちょっと塩が足りなかったかしら・・・
なんて疑心暗鬼になりながら食べなくてすむし。

最後はこれも定番のパンプキンパイで〆。
bucatg3.jpg
ジョーイは初めてパンプキンパイを食べました。
笑顔で写真を撮った後は、神妙な顔してもぐもぐしてた。

ストレスフリーの感謝祭を提供してくれたBuca di Beppoに感謝!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

LGBTQってなんだ

本日感謝祭でございます。

Happy Thanksgiving!

つつがなく平凡に過ごせる毎日に感謝。

さて、先日のジャックのレゴリーグで会場となった中学の廊下に、こんなポスターが貼り出してありました。

「ゲイ・レズビアンの生徒などにも安全な学校をつくろう!」
fll11221414.jpg

私達はLGBTQ生徒とその理解者です

って記述があるんだけど、LGBTQのQってなんじゃい。

LGBTってのは、レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダーということで知ってたけど、最後にQがついてるのって初めて見ました。

で、調べてみたらQueer(ジェンダークィア)というそうで、説明しにくいんだけど要するに非異性愛(無性愛を含む)のことだったり第三の性のことだったり、LGBTを皆ひっくるめた代表用語だったり・・・

やっぱりよくわからないんだけど、要するに、「ノーマルとされる愛だけが愛ではない」と容認する姿勢かしらね。

(Wiki:クィア理論参照のこと)

それにしても、11~14歳が通う中学にこんなポスターが貼ってあるとは。

いろんな意味で進んでるな、アメリカは・・・

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アジア人です

本日11月26日水曜日です。
明日が感謝祭のため、今日から子供たちは5連休。

今日はコイちゃん一家がベンの死後初めてサウスダコタに帰省するというのに、朝からけっこう雪が降ってます。
コイちゃん運転大丈夫かな・・・。
事故らずスムーズに実家に着けるようナムナムしてます。

先日ジャックのレゴリーグ地区予選にはたくさんの人たちが集まりましたが、ほぼ全員が白人で、黒人がちらほら、ヒスパニックもちらほら見えましたが、アジア人は私とジャックだけでした。

インド系の人はいたけど、明らかに東洋人ってのはワタシ達だけでした。別室で別リーグのトーナメントを同時進行してたから、そちらには居たのかもだけど。

ジャックのチームは全員が白人でジャックだけがアジア人。
fll11221412.jpg

で、チームの監督が談笑してたご友人(同じ学区の別のチームのご父兄の方)を紹介してくださったんだけど、その人に

「で?あなたのお子さんはどの子?」

って聞かれて、

「えと・・・そこのアジア人の子です」

って言ったら、明らかにそうでしょ!ってカンジで周りの全員が大爆笑。
あはは(^∇^*)*^∇^) あははは(^∇^*)*^∇^) あはは

ワタシもその方もつられて笑ったけど、あとでああ悪いことしたなと思いました。

国際結婚や人種を超えた養子縁組などで、いわゆる「多民族家族」ってのが増えてるから、その方もきっと先入観はいけないと思って聞いてくださったんだと思うのです。

だから、そこのアジア人なんて言わずに、単にこの子ですって言えばよかったのよね。反省。

ネガティブではなくても、人種に関わる発言とかジョークには気をつけなければいけないですね。

アメリカでは、自分の人種をネタにした自虐的冗談は笑って受け入れられますが、他の人種をネタにするのはタブー。

たとえば黒人さんたちがお互いをニガーって黒人差別用語で呼び合うのはよく聞くけど、これを非黒人が言うとボコボコにされます。というか命に関わります。

アメリカでは人種ごとにいろんなステレオタイプがあって、アジア人は頭がいい、黒人はダンスが上手、ユダヤ人はお金に細かい、などなど。

ジャックには、

アンタが一人でアジア人の評判を下げるわけにいかんから、いい成績をとりなさいね

と言ってます。

冗談半分、でも結構本気だったりする・・・

jackdehe.jpg

ジャック一人でアジア人の評判を落としそうで怖い。

ワタシのほうが危ないというツッコミはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続・レゴリーグ地区予選

昨日の記事で少し誤解があったようなので訂正を・・・

ロボットのセンサーはすでにセンサー機能がついているパーツがあり、それをロボットのデザインに取り入れてプログラムするだけで、子供たちがセンサー機能から作ってるわけではありません。念のため。

さて、デザイン発表の後、持ち場に戻って、昼食。

このチームはグルテンフリーかつ健康自然食派のお母さんが2人居らっしゃって、家から持ってきたヘルシーなものがテーブルに並べられました。
fll11221417.jpg
昼食は売店でホットドッグでも買おうと思ってたけど、なんかそんな気なくなった。

自分が毎日食べているものがジャンキーに思えてくるなあ・・・
平均的なアメリカ人が食べるものよりよっぽどヘルシーだと思ってたんだが・・・

その後、また別室に呼ばれて、こんどはリサーチの発表。
今回は親も部屋に入ることができました。

テーマの太陽光発電について、寸劇プレゼン。
fll11221409.jpg

ジャックの台詞はひとつだけ。
「やった完成だ!!」
んで、太陽光発電パネルを手に持って振り上げるだけ。
研究者(仮)が開発品をぶんぶん振り上げてはいけませんなあ。

プレゼン終了後、審判からいろいろな質問がなされます。

何故このテーマを選んだのか?
太陽光発電の長所はわかったが、短所は?
君たちが学んだことを大衆にどうやって広める?
このリサーチを通して自分たちの生活態度はどう変わったか?


かなり難しいところをズバリと聞かれましたねえ・・・

もちろん大人は口出し厳禁。
子供たちがどうやって回答するかを見守るしかできません。

質問に対する答えの的確さのほかに、審判は

リーダー格はいるか
いたとしたらリーダーが独裁的になってはいないか
全員が平等に発言・参加しているか
チーム内に確執はないか


などを見てるのです。

ワタシは傍観することしかできませんでしたが、よくできてたと思います。

プレゼンが終わって、体育館へ戻ります。
fll11221410.jpg
プレゼンの小物を担ぐジャック。
これボタンで電球がつくようになってるんです。

そのまま持ち場へ戻って、小さい子にびっくりされる・・・
fll11221411.jpg
ぉお(゚ロ゚屮)屮

その後勝ち抜き戦がありましたが、こちらは一回戦で敗北。
散々な負け方だったけど、対戦相手が優勝したのがせめてもの救いです。

待ち時間が長くて親も子供も最後はダレ気味でした。
合計9時間くらい居たけど、実際に何かやるのは正味2時間ほどで、後は全部待ち時間。そらダレるわ。

全てのプログラムが終わると夕方6時。表彰式がありました。

わがチームは、下から数えたほうが早い順位。

しかしチームごとの発表ではかなり好成績だったらしく、

斬新デザイン賞

なるものをいただきました。
fll11221413.jpg

いえ~い
penguinwave.gifpenguinwave.gif

少なくとも何かもらえてよかった・・・(親の心の声)

チームの結束も強まり、仲良くなって万々歳です。
fll11221412.jpg
↑外もう真っ暗だったぜ・・・。

この地区予選は上位2チームが州大会に進みます。
残念ながらジャックのチームはここまででしたが、親としてはロボット工学云々もさることながら、チームメイトと上手くコミュニケーションをとりながら、役割分担・協力して目標を達成する姿勢を学んでくれてることが誇らしかったです。

頑張ったジャックによくやった!のポチぷりーず!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

レゴリーグ地区予選

本日11月24日月曜日です。

今週は木曜日が感謝祭。
ガッコも月・火だけだし、ダンナの職場でも一週間丸々休みを取ってる人が多いらしいです。
帰省ラッシュと買い物客でどこも慌しい一週間になりそうです。
どちらさまもお気をつけて。

あ、さて。

11月22日土曜日、ジャックのレゴリーグ、地区予選本番がありました。

少し遠くの中学校で行われるので、朝7時前に家をでました。
まだ外真っ暗。

会場に着いたときには朝日が出てましたが、これがこの日ワタシが唯一みた太陽だった・・・

先週末の模擬大会とは違い、本番は参加チームも4倍、コーチや付き添いの大人も4倍。
fll11221418.jpg
会場の体育館がぱっつんぱっつんでした。
fll11221415.jpg

審判は厳しいんですが、遊び心があります。
fll11221402.jpg

まずはリーグ戦。全部で4試合やります。
fll11221416.jpg
試合前の最終調整をするチーム。

2試合目で、ロボットが障害物に当たって障害物のレゴが一部欠け、アリーナに落ちたそのパーツを巻き込んでロボットも壊れるというアクシデントがありました。

それで減点されたらしく、審判に異議を申し立てるチーム。
fll11221403.jpg
結局異議は受け入れられなかったそうですが、チームが結束して不服を申し立てたという点では評価されるべきでしょう。

点数には関与しなくても、ワタシ達親はとっても誇らしかったです。

試合が終わると、こんどはチームごとに別室に呼ばれ、デザインやプログラムで工夫した点を披露することができます。
fll11221405.jpg

試合のときは実力を出せなかったロボットを実際に動かして、苦心した点などを説明。
fll11221406.jpg

前回の模擬大会の後、こんなパーツを加えたそうです。
fll11221404.jpg
これ、障害物センサーなんだって。

この目?のところから超音波がでてて、障害物に当たりそうになったら止まって方向転換するようになってるんだそうです。
fll11221407.jpg
それを実際に披露してみせてました。

すげー

こちらはコンピューターでプログラムを実際に審判に見せて説明するC君。
fll11221408.jpg
オバチャンはちんぷんかんぷんだよ・・・

続きます!

いつも応援ありがとうございますです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怖い手芸用品店

昨日は一日ジャックのレゴリーグで潰れました・・・
朝まだ暗いうちに家をでて、夕方終わってでてきたらもう暗かった。
その模様はまた後日。

久しぶりに絵が描きたくなって、よく行く手芸用品店で絵の具を買ってきました。

そのとき、アクセサリー用品(ビーズなど)も見てたら、
michaels1.jpg

スゴイんがあった。
michaels2.jpg
て、徹子さん!?

ティーポットから徹子さんの首が生えてました・・・

(実際は2パーツで繋がってません。)

こんなんアクセサリーにするんか。
できるんか。

あと、今インターネットで大人気のふてくされた猫、グランピー・キャット(Grumpy Cat)がぬいぐるみ化されてました。

michaels3.jpg

激おこ顔のネコ「グランピーキャット」

この手芸店、贔屓にして10年以上経つけど、最近面白いものを売るようになったなあ・・・と思いました。

michaels4.jpg

日曜小ネタでございました。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

クリスマスのサボテン

本日11月22日土曜日です。

今日はジャックのロボティックスの本番トーナメントなので、丸一日出ております。
その模様はまた後日レポします。

ミネソタ、今日は暖かくなりまして、ほぼ2週間ぶりに零度を超えます!!

最高気温が零度を超えることが「暖かい」っちゅーのがなんともミネソタなんだけど、アメリカ各地で寒波が猛威を振るってて、ニューヨーク州(市ではない)北部では都市機能が麻痺、大雪で民家の屋根が崩壊したりしてるから、ミネソタはまだマシなんです。

まだ11月なのになあ・・・冬はこれからだよ・・・

毎年この時期になると、どこからかポインセチアが泳いできて、ありがたく戴いては枯らすという悲劇が繰り返されてきた我が家ですが、今年はこんなん来ました。

シャコバサボテン
xmascactus1.jpg

これ、英語ではクリスマスサボテン(Christmas Cactus)というんですよ。
ちょうどクリスマスのころに咲くからだそうです。

ポインセチアはことごとく枯らしたダークフィンガーの怪人ですが、サボテンの仲間ならなんとか死なせずに持つんじゃないかと期待しております。エケベリアも冬を越して2年目に入ったしね。

でもやっぱり枯らすんだろうなと自己予想する怪人にいっぴょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

1度受けた好意をまた期待する自閉症児

あ~る~晴れた~ひ~る~下がり~♪
(外はごじゃハゲ寒いが)

ガッコから帰ってきた子供たちが珍しく同じテーブルで何かやってます。

11181401.jpg
ジャックは宿題をやってるんだけど(ミョーな座り方だなオイ)、ジョーイは何を?

またアルファベットをプリントアウトしてカードを作ってる・・・
(またってのは過去記事「紙とインクの無駄遣い?」でもやってたから。)
11181402.jpg
ハサミでチョキチョキ。

夢中になると口が開いちゃうのは相変わらずです。

小さいころからそうだったのよね・・・(過去記事参照)

そうやって作ったカードを、ワタシの知らないうちに、ガッコに持っていってまた先生にラミネートしてもらったようです。
(バッグパックのポケットに入れていたらしくて気づかなかった
11181403.jpg
ラミネートされたカードを、ダイニングテーブルの上に綺麗に並べてました。律儀・・・

一度やってもらえたことはまたやってもらえると信じてるジョーイ。
ジョーイってば・・・インクも高いけどラミネートも高いんだよ。
相手の迷惑とか考えないんだよな。

先生に、

ジョーイがカードを持っていったのをまたラミネートしていただいてすみません。
バッグのポケットに入れていたようで、私が気づきませんでした。
もうジョーイがまた新しいのを持っていって、ラミネートしてくれと頼まないようにします。


とメールしました。

先生が親切にしてくれるのはありがたいけど、ジョーイがしてもらって当たり前と思ったら困るからなあ。

一度受けた好意をまた受けられると思ったら大間違いなのだよ。
これも学習だ、ジョーイ。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

椅子修理

ダイニングの椅子に張ってある布地がボロボロになってきたので、布の張替えをすることにしました。

chairrepair1.jpg
まずは椅子を解剖・・・じゃなくて解体して、
chairrepair2.jpg

上から新しい布地を被せて、ステープルガンでとめていくだけ。
chairrepair3.jpg
ガンガン留めます。
バン!って結構な爆音がします。
ジャックが本当の銃声かと思って飛んできました。

銃声だと思ったら逃げろよ・・・

もともとあった布地の上から張るだけなので、簡単です。
chairrepair4.jpg

また本体と合体させて出来上がり。
chairrepair5.jpg
ボロボロだった椅子が新品同様(とまではいかないけど)になりました!

こんなんで「できるかな」記事にしていいものかと思うくらい簡単でした。

まあ最近ネタ切れ気味なんでエエことにしといて・・・

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

オタクのバスルーム

FLL(ファースト・レゴリーグ)のミーティングのため、監督のお宅に集まりました。

そこでおトイレを借りたのですが、そこのシャワー室が凄かった。

pacmanbathroom.jpg

パックマン!!!
ぉお(゚ロ゚屮)屮


ゲームオタクの監督が、子供のころ大好きだったパックマンのデザインに改造中なんだって。

コレ一つ一つ自分でタイル張ってやったらしい・・・どんだけ思い入れ強いねん。

ちなみにコレは1階のバスルーム。
古い家屋なので、近々2階のバスルームもタイルの張替えが必要だそうで、こちらは

スペースインベーダーにしたい

と監督は言ってますが、奥様が承知しないそうです・・・。

いーじゃんいーじゃん、スペースインベーダーいーじゃんぴこぴこちゅーんちゅーん♪

・・・などと無責任なことがいえるのは住んでないからだわな。

弟子にして欲しい怪人への応援ポチはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続・レゴリーグ模擬大会

レゴリーグ模擬大会の続きです。

他チームとの対戦は終わりましたが、レゴリーグの活動はこれだけではないのです。

レゴリーグは、ロボットを組み立てて動かすことのほかに、チームごとにテーマを選んでリサーチ、審判の前で発表するという課題があるのです。

2階の教室を借りて、1チームずつ入っていきます。
その間他のチームは廊下で待ってなければいけません。
(他のチームが何をやっているか見てはいけない。)

ジャックのチームは、太陽光発電をテーマにしました。
fll11151407.jpg
プレゼンしてる間、大人は部屋に入れないので、窓越しに撮った↑

コスチュームを着てるのは、何故太陽光発電が環境にいいかということを、3分ほどの演劇にして発表するから。ジャックは研究員ということで白衣を着てます。(監督の奥さんのブラウスらしいwww)

プレゼンの最後に、ジャックが教材として作ったコンピューターゲームを披露しました。

画面上から黄色い丸という形で太陽の光が落ちてくるのを、画面下でソーラーパネルを動かして受け止めるというゲームです。

なんか、時間切れでデモンストレーションできなかったらしいけど。

プレゼンが終わると、審判から課題が出されます。
1分以内に年齢順に並ぶとか、苗字のアルファベット順に並ぶとか。
チームメートがどのようにコミュニケーションをとりつつ攻略するかが評価されます。

ここでイライラして声を荒げたりしたらマイナスだったんだろうな。
窓越しでよく判らなかったけど、上手にこなしてるように見えました。

プレゼンが終わって審査を待つ間、ジャックの作ったゲームのことを聞いた別チームの子達が遊びに来ました。
fll11151408.jpg
自分の作ったゲームで他の子たちが遊ぶのがちょっと誇らしげなジャック。

舌出してクールに振舞ってるけど、「えっへんスゴイでしょ」オーラがでてるのが母には見える・・・

模擬大会ではあるけれど、ちゃんと表彰式もありました。

ジャックのチームは、Gracious Professionalism賞をいただきました。
fll11151409.jpg

Gracious Professionalismって訳しにくいんだけど、Graciousは「上品な、慈悲深い、親切な、優雅な」って意味で、Professionalismは「専門家、プロであること」ってカンジかしら。

要するに、相手を打ち負かすための対戦ではなく、お互いを尊重して学びあい向上しあう姿勢です。

ジャックのチームは、一旦崩壊の危機に瀕しながらも、チームメイトが一丸となってそれを乗り越え結束を強めたという意味では、まさにふさわしい賞だったと思います。

(その一連の騒動を審判が知ってたのかどうかは不明ですが。)

本番まであと5日!
ロボットの調整はできるのでしょうか・・・?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

レゴリーグ模擬大会

本日11月17日月曜日です。

朝の気温はマイナス16C、でも風があるので体感温度はマイナス25Cだそうです。

今週末は比較的暖かくなる予報ですが、それまではこんな天気が続くらしいので、ミネソタの皆様防寒対策にご留意を。(過去記事「防寒対策の心得」で復習よ!)

ウチはジャックとジョーイはほぼ全快、まだ少し咳が出ているものの元気でガッコに行きました。

代わりにダンナがダウンして、今日は病欠。
次は私かとビクビクしております。

さて、土曜日に行われたFLL、ファースト・レゴリーグの模擬大会レポです。

朝8時に地元の高校に到着。
fll11151401.jpg
こんな垂れ幕?がマスキングテープで貼り付けられておりました。

とりあえず感が寒い。まあ模擬大会だから。

こちらがアリーナです。
fll11151404.jpg
階段の踊り場から下に向かって撮りました。

ジャックはチームと合流し、チームTシャツを羽織って打ち合わせ。
fll11151402.jpg
蛍光グリーンのこのTシャツ、目立つので重宝しました。
このチーム、ADHDの子(正式な診断あり)が2人、さすらうんですよね・・・
あ、居ない!と思って見渡したら、蛍光グリーンがすぐ目に入ります。

ロボットの最終調整をしております。
fll11151405.jpg

さあ実際にアリーナにロボットを置いて、勝負!
fll11151406.jpg

・・・しかし、ジャックのチームのロボット、大苦戦。

多々ある障害物の間を上手くくぐりぬけて、ボールを投げたりドアを開けたり、色々な課題を攻略しなければならないのですが、いつも曲がるところで障害物に引っかかって前に進めないのです。

この日は学区の5チームが集まってたので、4対決しましたが、どれもこれも散々な結果。
ドアを1回開けられただけでした。

3回目の対決の後、チームメイトのC君が

もうイヤだ、ボクはやめる!!

と泣いてヘソ曲げてしまい、チーム崩壊の危機にさらされました。

C君は監督の息子さんで、自宅に練習用のアリーナがあることもあり、他の子達よりも多くの時間と労力と情熱をかけていたのです。

それが上手くいかなくて不満なのと同時に責任を感じてしまったのでしょう。(誰も責めてないんだけど。)

レゴリーグはロボットの効率も評価されますが、それ以上にチームワークが重視されます。

監督の、

チームは一人が欠けてもチームじゃない。
チームがダメになりそうな時、どうしたらいいか考えなさい


とのアドバイスで、チームメイト全員がC君の説得にあたりました。

大人は遠巻きにゆる~く見守ることしかできません。

レゴリーグは、徹底的に子供主体。

大人は色々アドバイスをしたりするだけで、ロボットの組み立てやプログラミングなどには一切手を出せませんし、アリーナに入ることもできません。

だからこういう場合でも、大人が介入するのはご法度です。

チームメイトの説得にも最初は応じなかったC君ですが、10分ほどしてなんとか持ち直して戻ってきてくれました。

ああよかった。

その後の最後の対戦も散々なものでしたが、親にとってはそんなことは二の次でした。

チーム崩壊の危機にあたって、子供たちだけで対応して切り抜け、チームの結束が固まったことのほうが、ずっとずっと嬉しかったのです。

ロボット工学よりも、もっと大きなものを学んでくれていると思います。

模擬大会、まだ続きます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

疑心暗鬼

本日11月16日日曜日。
外はキンキンに冷え冷えのマイナス15C(6F)です~~~

筋肉痛、きました・・・

さくら母ちゃんさんだったかな?年齢x1時間経つと痛くなるって教えてくれたの。
そのとおり、運動した翌日はとくに痛くもなかったのに、今朝起きたらあちこち痛いでやんの。
自分のトシを思い知らされた日曜の朝でした。

昨日はレゴリーグ模擬大会でほぼ一日潰れてしまいました。

来週の本番はもっとたくさんのチームが参加するので、多分夜までかかるんではないかと。

模擬大会の様子はまた後日。

今、ダンナが皿を洗ってくれてるんです。

いつものように食洗機に入れようとしたら、ボクが洗う!ってほぼ強引に洗ってくれました。

滅多にないことなので、ありがとう~♪といいつつも、近い将来何か高い買い物をする気なのか・・・??となんか疑心暗鬼になってしまうワタシ。

joeyyorokobe.jpg

んだなぁ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

本日お出かけ

本日11月15日土曜日です。

ジャックのレゴリーグでMock Competition(模擬大会)があるので朝から出かけてます。

今日の模擬大会は、この学区のチームだけが集まって本番さながらに演習するもの。
そして来週末の本番(学区外からもたくさん参加)の前に不具合を見つけて調整するって目的もあるらしいです。

これ、監督のお宅の地下室に作った臨時アリーナ。
fll1406.jpg
先週の時点でこれだけ出来てました。

このロボットたちが動くのをワタシは実際には見てないので、今日の大会が楽しみです。

その模様はまた後日。

さて、怪人一昨日(木曜日)ジムに加入しまして、昨日さっそく行ってきました。

テキサスに引っ越してからジムのメンバーシップを解約して、ず~っと運動らしい運動してなかったから(イヤそれ以前もたいして運動してなかったけど)、慣らし程度に軽くやろう・・・

と、自転車30分漕いで、その後30分泳いでシャワー浴びて帰ってきました。
pen1_64.gif疲れた・・・

今のところ筋肉痛は出てませんが・・・
このブログが自動更新されるころには悶絶してるかもしれません。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

運動しなきゃ

ジャックがアートの時間に作ってきたワイヤー彫刻。
jackwireart1.jpg

一瞬大きな目かと思いましたが、「重量挙げをする人」だそうです。

するとこの黒いのは髪か・・・?
jackwireart3.jpg

今流行り(なのかどうなのかは知らんが)の、ハーフシェーブってやつか?
cassie-half-shaved-hairstyl.jpg

どっちかっつーと、これやな・・・
weird-ugly-strange-shaving-.jpg

(下の2枚はクリックで拝借もとに飛びます。)

最近運動不足極まりない怪人、なんとなく強迫観念にかられて、昨日スポーツセンターに加入してきました。

ウチ、子供たちが朝早くガッコ行って(朝7時前にバスに乗る)、午後は2時過ぎに帰ってくるので、朝のうちに運動しに行こうと思います。

ガンバよいしょクリックよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

3日ぶりの娑婆

本日11月13日木曜日です。

ミネソタ気温がじわじわ下がっています。

これから数日、最低気温がマイナス10Cあたり、最高気温はマイナス5Cくらいまでしか上がりません。

昨日はジョーイもジャックも咳が出て熱が出てガッコをお休みしておりまして、家からでられなくて暇なんでネットで色々見てたら、クリスマス恒例「くるみ割り人形」バレエ公演の情報がありました。

nutcracker.jpg

首の上と下とで違和感がありすぎて思わず二度見してしまった・・・

nutcrackerlg.jpg

不気味だ・・・
夜中に暗がりで見たらオシッコちびるな。

あ、子供たちは今日は二人とも登校できるまでに回復しました。

さあ3日ぶりの娑婆だ!

しゃばだ~しゃばだ~
しゃばだばだ~♪


冷凍食品も底をついたし、買い物に行くぞ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続く軟禁状態

昨日咳と発熱でガッコを休んだジャックですが、今日はそれに加えてジョーイも発熱。

penguinsick.gif penguinsick.gif pen1_78.gif

3人で軟禁玉すだれ状態です。

どうせ何処にもいけないんだから、いっそドカ雪でも降りやがれ!
がっでーむ(#`Д´)凸

なーんて言ったら、記録的な積雪に見舞われたミネソタ中部北部の皆様から生ゴミ投げられそう。

実は昨日は2学期の一日目(ジャックとジョーイの中学は、一年を4学期に区切ってる)だったので、色々プリントとかでるんじゃないかと思い、先生に

「お友達の誰かがジャックの分の配布物を預かってくれると助かります」

とメールしたんですが、

「配布物や宿題は全てオンラインでチェックできます」

とお返事がきました。

ジャックにそのように伝えたら

ママってば先生に変なメールしないでよ。
全部オンラインでチェックできるんだから。
ボクが何も知らないみたいで恥ずかしいじゃん!


と怒られました・・・

ああ変わる時代についていけないワタシ。

明日はガッコいけるかな?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ドイツ語が・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
snow1111.jpg
↑11月11日朝7時現在。

ウチはツインシティー南部なんでまだ全然マシなんですケド。

本日の朝の気温は-6C(22F)、日中は-3C(27F)だそうで、まだまだです。

昨日から少し咳が出ていたジャック、今朝は38度の熱があったので学校をお休みしてます。

ネタ不足なので、先日見つけて爆笑した動画。

ドイツ語が、他の言語に比べてどのように違うかを検証?した動画です。


(最後の2分はNG集ですが)

ぎゃっはっはっはっはpenguinjitabata1.gif

笑いすぎて涙出ました。

怪人大学生のとき第二外国語でドイツ語をとったんですが、鼻くそほども習得できませんでした・・・

喉をすり合わせて摩擦音みたいなのを出さなければならなくて、その発音練習してて吐きそうになりました。

この動画見て、ああ無理だったな・・・と改めて実感しております。

アウフヴィーダーゼーエン!!
(↑どつくように読むべし。)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

初雪とOK Go!

本日11月10日月曜日です。

朝起きたら、うっすら積もってました。
snow111014.jpg
初雪~~~

ウチはツインシティー南部なんでそれほど酷くはないけど、北部はもっとスゴイ降ってるらしいです。

毎年11月初旬に初雪なんで、そこんとこは例年通りなんですが、去年はミネソタンもストレスで吐くほどの積雪と極寒な冬だったので、今年はお手柔らかにお願いしたいものです。

Veteran's Day(退役兵士感謝デー)なので、子供たちはガッコなしですが、ダンナは仕事に行きました。

今朝(朝8時半現在)のツインシティーの交通状況・・・(KARE11より)
traffic111014.jpg
緑が普通、黄色がのろのろ運転、赤が渋滞、黒が完全停止状態。

普段は緑が殆どでところどころが黄色、部分的に赤なのに、こんなに黒が多いのは初めてみました。今ダンナ通勤途中でどん詰まってると思う。

さて、OK Goというアメリカのバンドが新曲を出したのですが、そのプロモビデオが凄かったので動画貼ります。



8月に日本で撮影したそうです。
雨続きで撮影が延びに延びて、最終日にやっと晴れて撮ったんだそうです。

もしかして、OK Goと同じくらいの時期にワタシも日本に居たのかも。
確かに雨が多かった・・・

ホンダが絶賛開発中のUNI-CUBという動く椅子みたいなのに乗って、数百人のダンサーと傘を使って、北朝鮮もまっつあおのマスゲーム。

そして全てをドローンカメラで一気撮り、一度もカットなしです。
何度見ても感動します。

歌作りより、ビデオ作成のほうに金と時間とエネルギー費やしたんだろうなあ・・・・。

皆様お風邪にお気をつけて・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

青ずきんちゃん登場

ず~っとミネソタにしては暖かい日が続いていたのですが、ようやく例年通りの気温になってきました。

肌寒くなったら、風邪引くまえにコレ着なさいね!

と子供たちに一枚ずつフードつきのトレーナーを渡しておいたのですが、

週末の朝起きたら、
bluehood.jpg
青ずきんちゃんが二人。

(週末は子供のほうが先に起きて好きなことやってます。たいていコンピューターかゲーム。)

これ、首のところがきゅってなってて体温が逃げにくくて暖かいんですよ。
ただ、ジョーイは頭が大きいので、着脱のとき大変そう。

これからどんどん寒くなって、体調を崩しやすい時期です。
皆様どうぞお体にお気をつけて。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

山崎万歳

先日、イギリスの「ワールド・ウイスキー・バイブル」にて、

サントリー山崎が堂々世界一のスコッチに認定されました!!

「山崎」、世界最高のウイスキーに認定
yamazaki2014.jpgクリックで画像拝借元へ

山崎でスコッチに目覚めたといっても過言ではないダンナ、大喜び。
ワァイヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノワァイ

このニュースが発表されたのが3日前(11月4日)・・・

それ以来、ダンナのところに同僚や友人から、

「奥さん日本人でしょ?山崎持ってる?」

って問い合わせ??がくるようになったそうです。あるに決まってんじゃん。

なので近々ウチに飲みに連れてくるかもしれないとのこと。

えーと、世界一に認定されたのは「シェリーカスク2013年」って限定品であって、ウチの山崎はフツーの山崎ですけど・・・

「だいじょーぶ、そんな違いの判る連中じゃないから」

ってことで、(飲みに)来るものは拒まずな我が家で近々山崎ウィスキー試飲会が行われると思います。

おつまみ調達してこなきゃ~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

変なもの特集

ハロウィンが終わりまして、店頭には早速クリスマスものが並び始めました。

商戦激しいとはいえ、この変わり身の速さといったら怪人二十面相も尻まくって逃げ出すのでは。(←親戚ではない)

ワタクシ先日1ドル均一(以下ダラ均)の店に行ったのですが、そこでもさすが1ドル低品質!ってカンジのものがたくさんおいてありました。

素晴らしい品質のものが置いてある日本の100均と比べるのがおこがましいほど、アメリカのダラ均はお粗末グッズの集まりです。

そのうちのひとつが・・・
santapaddle1.jpg
パドルボールといいまして、ラケット風の板にボールがゴムひもでつながれてるおもちゃ。

これ、ボールがサンタさんの顔にガンガン当たらないかい??
santapaddle2.jpg
拷問か?なんかすっごい気になった・・・

暇つぶしに店内をぶらぶらしてたら、こんなのも見つけました。
marijanatest.jpg
ご家庭で手軽にできる、マリファナ検査薬!

使い方は妊娠検査薬と同じように、尿をかけて5分ほどで、マリファナをやったかどうかが判明するらしいです。

こんなん置いてるなんて、さすがアメリカのダラ均。

あ、こちらはダラ均ではないんですが、見て衝撃だった品物。
wasabitoothpaste.jpg
ワサビ味の歯磨き粉!!!

ぎょえー
マジかー


ワサビ苦手な参謀には罰ゲーム的な。

これ、ワサビで歯を磨くんではダメなんかな?

でもワタシ的には、その奥においてある

ベーコン味の歯磨き粉

のほうがありえねえと思うのでした・・・。

ベーコン風味のなんちゃらってアメリカ人大好きなのよね。(

アメリカ人にとっては、ノスタルジックな「慣れ親しんだ味」カテゴリに入るんよね。
日本で言うと、するめとか都こんぶとかかしら・・・

都こんぶ風味の歯磨き粉、誰か作ってくれんかなあ・・・

ネタがなかったので、こんな記事でごめんちゃい。

え?ネタ埋めの記事のほうが面白いて?

読んでくれればそれでいいの♪

ついでに応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックと話が通じない(涙)

夏休みにロボティックス(ロボット工学)の短期クラスをとったジャック()、中学に入って早速ロボティックスのクラブに入りました。

お友達に誘われて入ったFLL(ファースト・レゴリーグ)というレゴを使った初心者ロボティックスと、中学生以上対象のVEXという中級ロボティックスに並行して参加してます。

毎週2回、地元の高校に集まって、監督の指導の下にロボットを組み立てます。

色々な作業をするけど、ジャックは主にプログラミング担当。
fll1403.jpg
ぱんつ見えてんで・・・

現在はFLLの大会が数週間後に迫っているので、レゴで作ったロボットを操ろうと頑張ってます。
fll1405.jpg

ジャック、
fll1404.jpg
「・・・動かない・・・

とコンピューター相手に悪戦苦闘。

聞けばLUAというプログラミング言語を使ってるそうですが、ワタシには何のことやらさっぱりわかりません。

ジャックが言うには
「C++をちょっと簡略化したカンジ。JAVAよりはずっと簡単」
なんだそうですが、解らんもんは解らん。

ジャックは8歳くらいからダンナのお下がりのコンピューターを自分用に持ってて、子供用ゲームプログラミングのクラスをとって以来プログラミングに興味を持ったらしく、自分でC++とJAVAを勝手に覚えてしまったらしいのです。マジか。

結局その日は30分居残りして、監督の指導の下、プログラミングのミスを正して終了しました。
(監督は本業がソフトウエアプログラマーです。)

車の中で、
「シンタックスがさ~、セマンティックスがさ~」
とか後部座席から語りかけてくれるのですが、たとえフランス語とかスワヒリ語とかで喋ってくれたとしても同じくらい理解できたと思う・・・

うん、うん、と解らんなりに相槌を打ってたら、あ、理解してねーなと悟られたらしく、あんま話しかけてこなくなっちゃった。

寂しい。

家に帰って、今日はこんなことやったよ!とダンナに話すジャック。

ダンナが

「で?プログラミングの欠陥はなんだったの」

と聞くと、ジャックが

「ループの部分が#$%で、コードがSTATICで&@#・・・」

「あーそりゃダメだ、CONDITIONが%^&なのを@*#しないと・・・」

ああ!二人でワタシの知らない言語で話してるよ!
寂しい!悔しい!
penguinpaniclg.gif

なんか蚊帳の外感が凄かったので、ジョーイをいじくりたおして癒してもらいました。
joeymeiwaku.jpg

ちなみにベンの遺品整理のときジャックが見つけて無期限で借りたのは・・・
programmingbook.jpg
プログラミング言語のハウツー本。

今までスポーツを一通りかじらせてきたけど、どれも合わないというか極められなかったジャック、ようやく熱中できるものを見つけたようです。

共通の興味を持つ友人もできたみたいだし、今とっても充実してます。

ワタシは口出ししようにもできないので、明子姉さんみたいに柱の影から見守ってます。
┃壁┃_・)ジー   ( ・_・)...ン?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

バスルームの棚を大理石風に改造!

怪人宅の主寝室に繋がるマスター・バスルームに、こんなのがあります。
bathmarble01.jpg
浴槽(シャワーは別にある)の両側に、出窓ならぬ出壁?というか、棚風にモノをおけるようになってるのです。
bathmarble02.jpg
片方には花をもう片方には日本風のデコを置いております。
bathmarble03.jpg

しかしこの棚は防水加工がされていないため、水がはねると輪ジミになります・・・
bathmarble04.jpg
いや~やぎろしい

なので、この棚を塗ることにしました。

しかし、単に防水のペンキを塗るだけでは芸がない。

なので、チャレンジャー怪人の今回の「できるかな」は、

棚を大理石風に塗る!!
(ドキュメント風の効果音が欲しい・・・)

まずはモノをどかします。
bathmarble05.jpg
花は別室へ、仏像さんたちは窓際に避難してもらいました。

埃などを掃除して、マスキングテープで境目を保護します。
bathmarble06.jpg

さて今回使用するのはコチラ、
Giani Countertop Paint Kit
でございます。
bathmarble21.jpg
クリックで拝借元へ
bathmarble22.jpg
必要なものがすべてセットで箱に収まってます。

もともとキッチンカウンターを自然の石風に加工するためのセットですが、普通の壁に塗ってもいいそうなんで。

まずは、ステップ1。
bathmarble07.jpg
ローラーでプライマーを塗ります。

プライマーとは下地のこと。
ペンキをしっかり密着させ、あとではがれてくるのを防ぎます。

bathmarble08.jpg
黒いプライマーっつーのは初めてだが・・・

8時間乾かさなければならないそうなので、この日はそのまま寝て、翌日作業続行。

ステップ2は3色のペンキです。
bathmarble09.jpg
あら、A-C-Bって順番が間違ってるわ

まずはA、茶色。
bathmarble10.jpg
付属のスポンジ(小さく切る)に軽くペンキをつけて、ぽんぽん・・・・

A(茶色)が終わったところ。
bathmarble11.jpg

その上からB(黄色)をぽんぽんしたところ。
bathmarble12.jpg

更にC(白っぽい灰色)。
bathmarble13.jpg

さあ困った。

気に入らない。

もっと白っぽく仕上がるもんだと思ってましたが、なんか壁と同じような色だし、ちょっとくすんだカンジで気に入らない。

なので、アクリル絵の具で修正することにしました。

黒のアクリル絵の具をスポンジでぽんぽんして・・・
bathmarble15.jpg
おー、マシ!
ずいぶんマシやわ~!

bathmarble16.jpg
こういう墓石とかって時々あるよね?(オイ)

こういう作業をしてるとき、一番難しいのが「どこで止めるか」

これで完成!とかこれで完璧!ってのがないんですよね・・・

過ぎたるは猶及ばざるが如しってことで、今日はこのくらいにしといたるわ。

ちょっとバランス悪いくらいがちょうどいいと思うの。
自然石は時として不完全であり、その不完全さが美しいものなの。

と、頭の感情中枢はもっとぽんぽんしたいのを、理性中枢が論破して終了しました。

一晩置いてしっかり乾かし、ついに仕上げのステップ3!

艶出し・防水加工です。
bathmarble17.jpg
これもローラーで塗ります。

乾くまで最低4時間待って、更に上塗りします。

つやが出ると、ぐんと「自然石」っぽさが引き立ちました。
bathmarble18.jpg

更に一晩置いて、マスキングテープをはがして出来上がり。
bathmarble19.jpg
大成功~~~
bathmarble20.jpg

あ・の・ダンナも唸るほど、かなり満足な出来です。

今回の「できるかな」は、

できました!!!

実は、裏庭のまだ実ってない緑のトマトでグリーンサルサを作ろうとして失敗して凹んでたので、ちょっと自信が戻りました。
「できるかな」記事にしようと思ってたのに・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ダンナは反対派・・・?

昨日の記事で書いた尊厳死だけど、

ダンナが反対派だった・・・

何があっても自殺は絶対ダメ!
神様が許さない!


・・・んだそーだ。

へ~そうなんだ~(動揺を隠しつつ)

じゃあダンナはたとえ余命数ヶ月って宣告されても、寝たきりでヨダレ鼻水垂れ流しで人にオムツかえてもらっても、遺族に莫大な医療費を残すことになっても、患部からウジがわいても、目も見えず耳も聞こえず感じるのは五寸釘を撃たれるような痛みだけって状態でも、苦しみながら自然に命が尽きるのを待つのね?

って言ったら

・・・そういう場合は仕方ないかも・・・

って、ダンナ!アンタ10秒前に「何があってもダメ」って言ったじゃん!
(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ

要するに、クリスチャン的刷り込みで、漠然と自殺=罪悪と思ってるだけでした。

ちなみに尊厳死が合法の州では、末期患者が安楽死用に処方された薬で自らの命を絶った場合は、死因は「自殺」ではなくその病名が記入されるそうです。

それでも自殺は自殺だ!!

って反対派は言うんだよね。

目の前でのた打ち回ってもがき苦しんでる人にもそう言えるんじゃないならタダの綺麗ごとだよ。

反対派の意見を否定する気持ちはないけど、肯定派の意見も否定しないで欲しい。

反対派の人は、どうぞ最後まで病気と戦って寿命を全うすればいいと思うし、それは尊敬に値する決断だと思うけど、肯定派が合法的に尊厳死を選ぶのに対していちゃもんつけるのは止めてほしいな。

さて、尊厳死に対してはゆる~く反対派のダンナですが(必要と在らば説得するのは簡単そうだ)

「オレが回復の見込みのない脳死状態になったら生命維持装置を外してくれ」

って言います。

ノープロブレム!penguingoodjob.gifがってんでいっ

つったけど、自分で死ぬのはダメで、ワタシが電源切るのならいいのかよ。
責任転嫁ぽくないかい?納得いかん

いやしかし、なんつーか・・・

人間、人生折り返し地点を回ると、死ぬときのことを考え出すもんですね。
ワタシやダンナはまだ40台半ばでまだまだ先が長いとはいっても、つい最近同じ年代の友人を亡くしたばかりで、考えるなってほうが無理。

ずっと元気である日突然ぽっくり逝きたいなあ・・・

そういう意味では、若すぎたこと以外は、ベンは割と理想的な逝き方だったのかもしれん・・・

とか考え出すとキリがないのでこの辺で。

写真がないので、参謀のツイッターから笑える画像を。
standupjoe.jpg
立て!立つんだジョー!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

尊厳死

本日11月3日、月曜日です。
あ、日本は文化の日じゃん!(ってもう終わってるか。)

夏時間が終わって一日が始まるのが1時間遅くなったので、ボーイズは朝焼けの中スクールバスに乗り込みました。
今までまだ真っ暗な中バスが迎えに来てたのだ。
ま、1ヵ月後くらいにはまた暗くなるんでしょうけど・・・。


オレゴンに住む29歳の女性が、脳腫瘍に命を奪われる前に尊厳死を選び、昨日11月2日、自らの命を絶ったそうです。

思い通り最期を 29歳の選択 安楽死のため移住、公表 米で賛否

wor1410140015-p1.jpg
(画像は記事から)

新婚1年目のブリッタニー・メイナードさんは、今年1月に悪性の脳腫瘍が見つかり、4月には癌の進行が早くて手の施しようがなく、余命6ヶ月の宣告を受けました。

彼女は、「死ぬまでの期間が激痛との戦いとなり、間もなく完全介護が必要になること」を知ると、それまで住んでいたカリフォルニア州からオレゴン州に移住しました。

アメリカでは、2014年11月現在、オレゴン、ワシントン、モンタナ、バーモント、ニューメキシコの5州で、尊厳死が合法です。どんな治療を施しても治る見込みのない末期の患者は、安楽死に至る薬を処方してもらえるのです。

処方に至るまでの手続きなどは、コチラの記事をご参考にどうぞ。

なぜ私は“最後の薬”を飲むことを決めたのか

安楽死推進者のケヴォーキアン医師の自殺幇助が何故有罪で、オレゴン州の安楽死が合法なのかなどを論じてたりして、大変興味深い記事です。

医者から安楽死の薬を処方され、自分が死ぬ日を決めることで、ブリッタニーさんは残りの時間を苦しみを伸ばすだけの治療に費やすよりも、家族と楽しむことに集中できるようになりました。家族と一緒にアラスカ、カナダ、ヨセミテ国立公園やグランドキャニオンなどを訪れたり、友人たちに形見を渡したりして過ごしました。

そして11月2日、彼女は自宅のベッドで薬を飲み、家族に囲まれてこの世を去りました。

彼女の選択に対し、尊厳死擁護派からは賞賛の声が、同時に反対派からは非難の声があがっています。

ワタシは彼女の選択は素晴らしいと思うのですがねえ。

本人と家族が納得していて、合法に命を絶ったなら、外野がどうのこうのという筋合いはないと思うんです。

ブリッタニーさんは、脳腫瘍のせいで、ほぼ毎日耐え難い頭痛、首と肩の痛み、ひきつけ、心臓発作のような症状に悩まされていたといいます。

全身を痙攣させて白目をむき口から泡を吹く彼女を目の前にしても、反対派は自然に息が止まる日まで苦しめと言えるでしょうか。自宅で家族に囲まれて自分のベッドで死ぬよりも、病院で管や機械に繋がれて、医者に臨終を宣言されるほうが正しいと言えるでしょうか。

アナタはどっち派??

暗い記事になりましたが、今週も頑張っていこー

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ジャック12歳

本日11月2日、日曜日です。

夏時間が終わりまして、今日から本来の時差に戻ります。
日本とミネソタは15時間差、日本時間から3時間引いて昼夜逆転するとミネソタ時間です。

さて昨日11月1日は、ジャックの誕生日でした。

こんなに可愛かったジャックが・・・

12thbdjack1.jpg

12歳になりました。

12thbdjack3.jpg
イヤ、今でも可愛いんだけどね。
アカンボのころのむちむちした可愛さがなくなって母は寂しい。

土曜日だったので、ジャックの好きなオリジナル・パンケーキ・ハウスでランチ。

小さなキャンドルとライターを持っていって、ジャックのフレンチトーストに立ててお祝いしました。

家に帰ってきて、プレゼントタ~イム!

実はこのプレゼント、先週末ジャックとダンナが一緒にゲームの店に行って、ジャックが選んだのを買ってきてたのですが、誕生日当日までお預けにしておいたのです。

だからジャック、中身はわかってるんだけど、

「驚いたフリをするように

との母の指示を守って、

12thbdjack4.jpg
うっわ~!!
ゼルダの伝説だあああ!


12thbdjack5.jpg
これボクすっごく欲しかったんだ!!
なんで解ったの??
ねえ、なんでなんで??


カナリわざとらしいです。
役者には向いてねーな。

その後ジャックは友達の家に泊りがけで遊びにいきました。

アメリカでは友達の家に泊りがけで遊びにいくことをスリープオーバーといい、実はジャックは初めての経験です。

ジャックは中学のロボット工学クラブに入ってて、課題攻略のためコーチの家にチーム全員が集まるのですが、ジャックの誕生日だと知ったコーチご夫妻が、スリープオーバーに誘ってくださったのです。

ちなみにコーチの息子さんC君もロボット工学クラブで同じチーム。
ジャックとはクラスは違うけど、今最も気のあう友達なんだそうです。

パジャマと歯ブラシとタオルと枕などの必需品のほかに、バースデーケーキと12本のキャンドルを持たせました。

夜8時ごろ、親御さんからこんな写メが。
12thbdjack6.jpg

ピンボケだけど、楽しさは伝わってくるwww
12thbdjack7.png

12歳ともなると、家族より友達と祝う誕生日のほうが楽しいんだろうなあ・・・

ちょっと切ないけど、それも成長。
こうやってだんだん親元を離れる準備ができていくのね。
ワタシも少しずつ子供を手放す覚悟をしていかないとな。

高校卒業までジョーイはまだ4年、ジャックはまだ6年あるけど、最近子供の成長に加速がかかってるのをひしひし感じます。

手を離すタイミングを間違えないようにしないとな、と思います。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハロウィン’14

今年もハロウィンがやってきては過ぎていきました・・・

ウチは本当に気合の入ってないハロウィンとなりました。

ジョーイは、怪人が2年前悪戦苦闘して作ったミッキーの魔法使いの弟子コスチュームを着るのすら拒否。

2年前泥沼にはまった記事はコチラ
(涙なしでは読めない・・・のは私だけ。)

さらに、直前までTrick or Treatin’に行こうかどうか迷ってたジャックですが、「やっぱ行かない」と言う事になり、家でキャンディーを出す係になりました。

一応「ミッキーの魔法使いの弟子にならんかい?」と聞いたんですが、バッサリ断られました・・・。迷うフリくらいしやがれ。

次々にやってくるTrick or Treatersに普段着のままお菓子を出すジャック。
hwn1401.jpg

わざわざ片膝ついてキャンディーをあげる・・・
hwn1402.jpg
血中ホスト濃度が高いんじゃないかと、母としてはちょっと心配。

なんか今年のハロウィンはテンション低いな~

なんて思ってたら、
hwn1403.jpg
ダンナが何気にミッキーの帽子を被ってビール飲んでましたwww

(この帽子は自作じゃないが)

Trick or Treatin’が終わって・・・
hwn1404.jpg
近所に新しくできた酒屋が販促品としてプレゼントしてた新しいグラスで一息。

今流行りの「ステムレス・ワイングラス」(脚なしワイングラス)ってヤツです。

Total Wineってこの酒屋、最近ミネソタに進出してきた酒屋チェーンで、売ってるワインの種類がハンパないです。

ワイン好きには天国ですよ、天国!

ま、その話はまた別の日にするとして、今日11月1日は・・・

12bdjack.jpg
ジャックの12歳のバースデーなのでした。

その模様はまた後日♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(15歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器