人と違っても、えーやんか。

ミネソタに帰ってきました!!自閉症ジョーイと変な奴ジャックとの怪人日記。

2014-09

レオマワールド’14

帰省中日記に戻ります。

8月16日にダンナは先にアメリカに戻りました。
仕事そんなに休めないからねーって、2週間有給が取れるだけでもびっくりですよね。

ワタクシとボーイズ、イトコのまりちゃんにNEWレオマワールドに連れて行ってもらいました。
reoma1400.jpg

4年前帰省したときに来たレオマの記事はコチラ
ああボーイズが可愛い・・・

レオマワールドにはプールもありますが、刺青・タトゥーがダメ絶対なのは、日本だなあと思いました。
reoma1401.jpg
アメリカはジュエリー感覚でタトゥーをするので、入れないヒトが多そう。

ここのシンボルともいえる観覧車、その傍に新しいアトラクション(右)が出来てました。
reoma1402.jpg
地上50mでぐるんぐるん廻るブランコです。イヤ。絶対イヤ。

4年前も乗って楽しかった天道虫コースターに乗りました。

待ってる間に見えるレールの老朽化がちょっと怖い。
reoma1403.jpg
錆びとるがな。

映画ファイナル・デッドコースターの、ジェットコースター事故が脳裏によみがえってきましたが、2度ほど頭を振ったら払拭できました。単純。

コースターから降りてきたジョーイ。
reoma1405.jpg
湿気の上にコースターの風でこんな頭www

暑いので湖畔(???)で一休み・・・
reoma1406.jpg

アトラクションもさることながら、意味不明の看板や表示に笑いましたねえ・・・

NORMALLY OPEN(普通はオープン)ってなんだ。
非常口なんだから有事こそオープンでないと困るんだが。
reoma1407.jpg
下のは、DANGER(危険)のDが消えて、ANGER(怒り)になってました。
そら怒るわな。

一通りアトラクションを廻ったあとは、お土産屋へ。

すでに皮を剥いてある冷凍みかん、もう皮を剥かなくていいので、

「むかん」
reoma1408.jpg
「これで消費者の心をガッチリ掴んだ!」
って企画者の思惑が空回り・・・

こちらは
「ご当地ショボーン」根付・・・
reoma1409.jpg
香川だけじゃなく、全国のゆるキャラが

ショボーン(´・ω・`)

気になる香川のショボーンは・・・
reoma1410.jpg
オリーブでした。

うどんもあるらしいけど、ここにはなかった。

アナタのご当地ショボーンは何かな?→

ショボーンよりキター!!が好きな怪人、こんなペンを買いました。
reoma1413.jpg

あと、うどんを掲げるリラックマ。
reoma1414.jpg
リラックマ人気落ちないなあ。
reoma1415.jpg

NEWレオマワールドの出口にこんな看板が。

reoma1412.jpg
結構必死です・・・

reoma1416.jpg
なんとかまた押してください。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

手の置き場所に注意

週末の話。

ジャックと映画を見に行ってきたんですよ。

で、チケット売り場で無人チケット購入端末の前で

何の映画を見ようかな~

って相談してるカップルがいて、

何気なく男性がおいたその手の場所に笑いました。
paragon1401.jpg

本人は気づいてなかったと思うんだけど・・・

皆様も、手の置き場にはご注意を。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ワイン会始めました。

お酒の好きなご近所の奥様方と、ワイン試飲会を始めました。

毎月1度好きなワインとスナックを持って誰かの家に集まり、夜更けまで飲みながらくっちゃべるのです。

7月に初めて3度目の今回は怪人宅で集まりました。

誰でもウエルカム(ただし女性に限る)なので、近所の奥様が親戚や友達を連れてきたりして、この日は15人ほど集まりました。
winetasting09261401.jpg
↑すでに半分ほどが帰った後で、あ、そういえば写真撮ってないと気づいて慌てて一枚。

皆歩いて帰れる距離に住んでるので、酔っ払っても大丈夫。
ローカルな話題やご主人様方の噂話、男性が聞いたら赤面して逃げるだろうなあと思うような赤裸々女性シモネタ事情などで盛り上がりました。

幹事は準備や後片付けが大変ですが・・・

翌日、飲みきれなかったワインがこんなに残されます。
winetasting09261402.jpg
なんか得した気分www

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

初めての壁塗り

帰省中日記の途中ですが、中断して最近の話を。

子供たちがガッコに通いだして、夏の間やりたくてやれなかったプロジェクトに手をつけることにしました。

このバスルームの壁にペンキを塗りたかったのです。
bathpaint01.jpg

新居はすべての部屋の壁がこのベージュで統一されててなんだか地味・退屈なのと、このベージュの壁は水を弾かないので、濡れた手をタオルで拭くときに水滴が跳ねて壁につくと跡になるんです。

なので、防水性の高いペンキを塗ることにしました。

でっきるっかな
でっきるっかな
はてさてふふ~ん
はてふふ~ん♪


まずは準備。
bathpaint02.jpg
コンセントやスイッチなど、はずせるものは全部はずします。

ペーパーホールダーやタオル掛けも外し、ペンキが飛び散ってもいいように便器をカバーし・・・
bathpaint03.jpg

マスキングテープで壁と柱・天井・シンクなどの境目をカバー。
bathpaint04.jpg

この作業に1時間ほどかかります。
でもこの準備をちゃんとしないと、仕上げが悲惨なことになりますので。

準備ができたら、ペンキの缶を開けて、木のへらで満遍なく混ぜます。
bathpaint05.jpg
ペンキは中で成分が分離しちゃうので、こうしないと後々色が変わってきちゃう。

専用の容器に入れて、ローラーにペンキを含ませて・・・
bathpaint06.jpg

いざ!

最初の一塗りはちょっとドキドキします。
bathpaint07.jpg
黒いチクビみたいなのは、タオル掛けのアンカー。

梯子を使って天井まで塗り塗り。
bathpaint08.jpg
ローラーで塗れない部分(角っこなど)は刷毛で塗ります。

トイレのタンクの裏はローラーが入らないので刷毛で届くだけ塗りました。
bathpaint09.jpg

窓がないトイレなのでこの電灯をず~っとつけっぱなし。
bathpaint10.jpg
その熱で暑くて暑くて、汗だくでした。

色ムラ防止のため、乾いたペンキの上から重ね塗りし・・・

すべて乾いたら、マスキングテープをはがします。
bathpaint11.jpg
これがなんともいえぬ快感www

タオルハンガーやコンセントカバーなどを元に戻して、
bathpaint12.jpg

出来上がり!!

全行程4時間ほどでした。

ジョーイがガッコから帰ってきて、

だれかがトイレを取り替えた!!
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!


ってびっくりしてた。

(Change=変える、じゃなくて、Switch=取り替えるという表現でした。)

誰かがそっくりトイレを入れ替えたと思ったのか??
そんな便利なサービスどこにあるの??

ジャックは

おお~ボクの好きな青色~~~

と喜んでました。

青じゃない!
タンザナイト色とお呼び!!


ワタシの大好きなタンザナイトの色に一番近いペンキを選んだのよ。
img55455555.jpg
クリックで画像拝借元へ。

トイレがタンザナイト色になって、シッコ行くのも楽しいです。(あはは)

壁に水がかかっても染み込まないし跡にならないし、万々歳。

ちなみにダンナの反応は

気づかない!!

っていうのはウソ。さすがに気づきました。
って言うか、朝「今日壁塗るから」って言っておいたし。

前回気づかなかったダンナはこちらこちら

ダンナ、ご感想は?

「色ムラありすぎ」

・・・だそうです。厳しー。

翌週ちゃんとムラがなくなるように塗りなおししました。

壁塗ったの初めてだったけど、コツをつかんだのでまた別の部屋も塗りたいなあ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ビレバン三昧

vv1401.jpg

・・・という柄の皿で突然始まったのは、イオンモールの中のビレバンことVillage Vanguard録です。

こんなお皿に乗ってきたら、

鮭の塩焼きバーン!
茄子の煮浸しバーン!
バンバンジーバーン!


・・・って、どんな料理にもぉお(゚ロ゚屮)屮っとのけぞってしまいそうです。

あれ、文房具もある・・・と思ったら、
vv1402.jpg
大人の社会学習帳でした。
一気にテンション下がります。

そんなときはこのビッグなしょうゆ挿しで一気飲みして景気づけるのはいかがでしょう。
vv1403.jpg
しょうゆの一気飲みはいけませんよ。
しょうゆ挿しだからってしょうゆしか入れちゃダメ絶対なんてルールないし。
トマトジュースとか入れたら金魚になるなwww

ビレバンは面白い商品にこれまた面白いPOPがついてて、私もダンナもジャックも大好きです。
ジョーイは相変わらずただそこに在るって感じでついてきますが、それなりに楽しんでます。

被り物は必ず被るジャック。
vv1404.jpg

大仏のマスクも。
vv1407.jpg

被り物じゃなくても一応かぶるジャック。
vv1414.jpg
ジョーイのカオが関係者一同の感情を代弁してますねえ、ええ・・・

ワタシも人のことは言えないんですが。
vv1405.jpg

大人になっても、バカなんです・・・ええ・・・
vv1406.jpg
ほら、長いものには巻かれろっていうし。違う??

こういう顔抜き看板??がぶら下がってて、振り向いたらジョーイがこんな。
vv1409.jpg
ぎゃはははは!
それいい!なんか似合ってる!!


ジャックもやってみました。
vv1410.jpg
全然ありがとうってカオじゃないな。

ここでジャックがどーしても。どーしても!って欲しがったのは、サーベル型のハエたたき。
vv1411.jpg
突くんか。

vv1413.jpg
買ぉてもた・・・

スーツケースに詰めて持って帰ってきました。
空港のセキュリティーのレントゲンでどういう風に映ってたのかしら。
武器!?ってとめられなかったので、ちゃんとハエ叩きに映ってたんでしょうね・・・。

しょうもない記事ですんませんでした!
vv1412.jpg
このカオに免じて↑

ぽちっと一票お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

イオンモール散策

高松に帰省したときのジョーイとジャックの楽しみは、近所のイオンモール。

雨の日の暇つぶしに、晩御飯の買い物に、帰省中は2日とあけずに行ってたような気がします。

まずはフードコートでランチを食べて・・・
aeon1401.jpg
ラーメンが好きな3人。

ワタシはうどんよ。
aeon1402.jpg
暑い時期だったので、冷うどんが美味しかったです。

このモールに限らず、エスカレーターがあると必ず最上階まで登らなければ気が済まないのがジョーイ。
このイオンはフードコートが最上階の3階なので、たいていまず3階に上がりましたが、3階に用がないときでも必ず3階まで行ってから降りてきます。
aeon1414.jpg
ダンナとジョーイ、デコで交信中・・・

まあ帰省中で気持ちにも時間にも余裕があったから笑顔で付き合えたけど、これ急ぐときにはやっとれんわ。

モールの中の本屋に行ったら、こんな万引き防止ポスターが貼ってありました。
aeon1403.jpg
変身してほしい。。。

あと、こんなポスターも貼ってありました。
aeon1404.jpg
何の宣伝なんだろう??

aeon1405.jpg
あだち充と高橋留美子の宣伝なの?

疑問は多々残りますが、面白いのでネタにしました。

以前あったソユーズという子供の遊び場がなくなって、ゲーセンが拡大してました。
aeon1406.jpg
目隠しで太鼓の達人を極めるダンスィを発見。
すごいな~

スポーツ用品店に来ました。

さすがスポーツ用品店、マネキンも腹筋割れてます。
aeon1415.jpg
ダンナもこんな腹筋になって~

って言ったら、

阿呆、オレはちゃんとそういう腹筋を持ってる。
脂肪という名の防護服を被せてるだけだ!


と。

そんなダンナ、バドミントンラケット展示エリアで大興奮。
aeon1416.jpg
この、ナノスピードってのがいいんだよ!!
軽いのに重心が枠の付け根にあるからスマッシュしても肩に負担がかからなくてね!!


などと力説するダンナのそばで欠伸連発のボーイズ。

すがすがしいほどの温度差です。

こちらは店舗がまるまるガチャガチャエリアになってました。
aeon1407.jpg
普通これって店の出口とかで、小銭を使ってもらおうという趣旨のものなんだが。

怪人コレにミョーに惹かれた。

自由すぎる女神

aeon1411.jpg

6種類あり、なんとメイキング動画もあるそうで。

「自由すぎて三つ指つく篇」自由すぎる女神 メイキングムービー

「自由すぎて横になる篇」自由すぎる女神 メイキングムービー

「自由すぎて誘う篇」自由すぎる女神 メイキングムービー

「自由すぎて恥じらう篇」自由すぎる女神 メイキングムービー

「自由すぎてほっかむる篇」自由すぎる女神 メイキングムービー

「自由すぎてブリッジする篇」自由すぎる女神 メイキングムービー

女神はん、なんで大阪弁なのwww

この自由すぎてブリッジする女神が欲しくて、200円入れてガチャガチャしました。

1回目は、ハズレ。
aeon1408.jpg
誘われてもなー。

2回目、念を込めてガチャガチャしたら、
aeon1409.jpg
大当たり~~~

今ウチの台所の窓際でブリッジしてます。
自由すぎる女神を眺めながら皿洗ってます。

イオンネタ、続きます。
aeon1413.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ゴールドタワーおまけ記事

昨日のゴールドタワー再来記事の続きというかオマケなんですが・・・

ゴールドタワー、入り口にこんなポスターがありました。
gtower1416.jpg
ダンディーなんだかキモいんだか判断に困るこの方の肩書きは、
gtower1419.jpg
・・・なんだそうで。

どちらかというと、つるキャラうどん脳のほうが好きだな・・・

というと、まりちゃんがこんなのをくれました。
gtower1418.jpg
わっせん間(ま)にメモるツル!
(訳:忘れないうちにメモするのだ!)

語尾のツル!ってのは讃岐弁ではなくこのキャラ独特の表現です。
ふなっしーの「なっしー!」と同じカンジ。

あ、誰から貰ったんだかわすれたけど、こんなのもいただいたの。
gtower1417.jpg
これもまりちゃんからだったっけ?
義姉からだっけ?

一本一本に方言が書いてある、フォーチュンクッキーの中国語講座(←これってUSAだけかしら?)みたいなペンです。

gtower1421.jpgクリックで讃岐弁講座開始。

うどん県、それだけじゃない香川県、おもっしょい方言もよぉけあるけんのう。

あと、まりちゃんの車のダッシュボードにこんなフラダンス人形がおいてありました。
gtower1414.jpg
聞けばこのフラダンス人形、「嬉しくないハワイ土産」ランキング1位なんだって。

あまり喜ばれないフラダンス人形が、ダッシュボードに飾ってもらって嬉しかったんでしょうね。
車の中でめっちゃ揺れて、揺れすぎて時々フロントガラスに頭打ってました

どんな体をしてたらこんなぐわんぐわん揺れられるのか・・・と見てみたところ、
gtower1415.jpg
いや~ん

結構短足でしたww
下半身ほぼバネ。

ゴールドタワー本編よりオマケのほうが面白いやん!ってツッコミはこちらのボタンで受付ちう。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ゴールドタワー再来

当ブログに時々出てきた怪人イトコのまりちゃんを覚えてらっしゃいますでしょうか?

5年前ミネソタに会いに来てくれて・・・()()()(ボーイズが幼い・・・)

3年前にはテキサスにも来てくれた・・・()()(

まりちゃんは今高松に戻ってまして、怪人が帰省してたこの夏には

「車あるからどこかつれてってあげるよ!」

と申し出てくださったのです。

で、讃岐こどもの国につれてってもらおうかということになってたのですが、雨が降りそうな気配だったので、ゴールドタワーに変更しました。

gtower1400.jpg
基本的に屋内のアトラクション?が多いから。

入場料を払ったら、中での遊びはすべて無料です。

着いたときは雨が降りそうで降ってなかったので、まず屋外のミニゴルフを。
gtower1401.jpg

ジョーイは相変わらずカーリング風に「押して」ました・・・
gtower1402.jpg
ジャックは割と上達していたような。

その後またビリヤードとダーツをやったのですが、ダーツに初挑戦したジャック、
gtower1403.jpg
どう投げたらこんな風に刺さるのか!?

億にひとつのミラクルショットですよ!
点数はゼロなんだけどね!

それからゲーセンエリアへ。
gtower1404.jpg
ゲームもすべて無料です。

ダンナとジャック、太鼓に初挑戦。
gtower1405.jpg
ジャックのほうが上手だったそうです。

ジョーイはとにかくレーシングゲームが好き。
gtower1406.jpg
15人中15位らしいですが・・・

ジャックとまりちゃん、ゾンビ退治中。
gtower1407.jpg

別のレーシングゲームに移行したジョーイ。
gtower1408.jpg

ジャックとまりちゃん、ストリートファイターズ対戦中。
gtower1409.jpg

また別のレーシングゲームに挑むジョーイ。
gtower1410.jpg
どれもたいていビリなんだけどね。

ジャックはスキーに挑戦中。
gtower1411.jpg
実際スキーはやったことないんだけどね。
ガッコの体育でクロスカントリーをやったくらいで。

ジョーイ、マリオカートに移行しました。
gtower1412.jpg
これはDSでもWiiでもやり慣れてるからか、堂々1位でした。

「お、この子上手!って後ろにギャラリーが出来てたよ。
1位になったあと、満面の笑顔で降りて、ちょっと得意そうでした。

ランチのあとカラオケ(くどいようですが無料)して、かえってきました。
gtower1413.jpg
楽しかったのだ!!
まりちゃんありがとう!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オマケ
gtower1420.jpg
ゴールドタワーのフードコートにあるお菓子コーナー。
なんてレトロな看板なの。
駄菓子菓子!!
おいてるお菓子はすべて今風のでした・・・

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダンナが酒に強くなったのは・・・

お酒の話題続きで恐縮ですが・・・(←大ウソ)

夕食のテーブルには箸より先にビールとグラスが出てきたり、酒屋は酒を買いに行くところではなくダース単位で配達してくれるものであり、親戚の集まりイコール盛大な飲み会というのが普通な環境で育ったワタクシは、知り合ったばかりのダンナが「ボクはお酒飲まないんだ~」って言うのを聞いて、

ナヌ!?

と驚愕したのを覚えております。

そう、ダンナは中国系マレーシア人。(今はアメリカ人だけども。)
彼の文化では、飲酒は諸悪の根源という考え方だったのです。

付き合いでビールを少し飲むくらいはよくても、それ以上はダメ。

そして彼の文化では、奥さんやガールフレンドはダンナさまあるいは彼氏がもっと飲もうとするのを「もうそれくらいにしないと」ってたしなめるブレーキの役目をするもんなんだそうです。

そんなこと聞いてなかったワタシ(言われても聞く耳持たなかったかもだが)、1996年にマレーシアでダンナの妹さんが結婚式を挙げるというので招かれました。

この時点で付き合って3年目、まだダンナ(当時彼氏)の両親に会うのも2度目でした。

(それまでダンナの卒業式で、アメリカで一度ちょこっと会ったきりだったのだ。)

披露宴で、ウイスキーのボトルを片手にダンナと義父が各テーブルを廻って招待客に挨拶してました。

ワタシはテーブルに座って食事をしていたのですが、そこに義母が来て

「怪人ちゃん!あれ!」

と言ってダンナのほうを指差し、行け行けというカンジで肩を押すので(義母は英語があまり得意でなく、意思疎通がいまひとつだった・・・)、ああこれはダンナの持ってるボトルが底をつきかけてるので新しいのを持ってけということだなと解釈して、新しいウイスキーのボトルを持っていってダンナに渡し、残り少なかったボトルをダンナと義父のグラスに空けて戻ってきました。

そしたら義母が

(╬ಠ益ಠ)

こんな顔してました。

あれ?何か間違いました??

義妹さんたちに通訳してもらったところ、お義母さんは

飲みすぎだからそろそろやめておけ

と伝えて欲しかったそうなんです・・・

知らんがな。

確かに、テーブルを廻るたびに返杯を受けてダンナも義父も結構お顔が赤かったですが・・・

披露宴だよ?いいお酒だよ?
今飲まなくてどうするよ???

ボトルやグラスが空いていたら満たすという怪人家の常識はここでは通用しなかったのね。

見事に意思疎通ができず、義母にとっては息子のカノジョ失格だったでしょうが、今では笑い話です。

( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ダンナは、あの披露宴のとき「もう飲むな」という代わりに満タンのウィスキーのボトルをよこした怪人に驚き、改めて惚れたそうです。

嗚呼誤解が招く愛。
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

お酒を飲まない人はこの世の中にたくさんいるし、体質的に飲めない人もいるけれど、結婚を意識し始めたころからは

ウチの家族に気に入られたかったら飲めるようにならんと!

と数年掛けて特訓したのですよ。

今ではワタシより強いばかりでなく、酒豪サラブレッド(←)の兄にさえ

「ダンナさんよぉ飲めるな

と感心されたほどです。これってスゴイ栄誉。

ワタシ、いい仕事したな~

まあそろそろアルコール分解するのに時間がかかるトシなので、バカ飲みは止めたほうがいいだろうなあ~

などと心にもないことをつぶやきつつ、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

酒は世界を救う

昨日の記事で出てきた住職さん、実は兄の同級生です。

詰襟の学生服で兄と同じ学校に通っていたあの住職JRさんが、頭丸めて袈裟を着て、低い声で念仏を唱えてスゴイ貫禄。なんか不思議だったけど、ちゃんとお寺のあとを継いで立派だなあと思いました。

その後の会食宴会の席で、

住職さん、結婚して男の子も生まれて、あのお寺もまだまだ安泰だね~

なんて家族が話してたのを聞いて、

肉も食べられて酒も飲めて結婚もできちゃう日本のお坊さん、アジアの他の国のお坊さんたちが見たらびっくりするよ!

って言ったのです。

カンボジアやタイなどの仏教国ではお坊さんは俗世を捨てて仏に仕える身。
お肉もお酒もダメだしカラオケなどの娯楽もダメ。
結婚どころか女性に触れることすらできません。

というと親戚一同

へえ~~~

(ダンナの同僚ネパール人によると、ネパールの僧侶も酒肉女全部ダメだが、マリファナはやるらしい・・・

そこからなぜかイスラム教の話になり、中東では何故紛争やテロが絶えないのかという疑問が出まして、そこで怪人兄が一言

イスラムは酒飲めんから、皆イライラしてるんや。
日本を見てみい、皆酒のんで皆ハッピーで戦争なんか起きんやろが。


とものすごい兄理論をかまされまして、それでも皆

そうか!そのとおりや!!
щ(゜ロ゜щ)うぉー!!!


とすんなり納得したのは酔いが回ってる証だと思ったなあ。

(イスラムの方々ごめんなさい

でも一理あるかもしんない。

いがみ合ってる人たちの間に、銃や剣じゃなくて酒と肴を置いて、一晩でいいから酒飲んで語り明かしてもらったら、紛争は減るかもなあ。(その場で乱闘が起きる可能性は否めないが。)

ちょうどこの頃、テレビでをつければ「24時間テレビ・愛は地球を救う」のコマーシャルをやってて、

愛じゃない!酒じゃ!
酒が地球を救うんじゃあ!!
щ(゜ロ゜щ)うぉー!!!


と盛り上がってしまいました。

伯父S氏などは「酒は世界を救う」って英語で何ていうの??って聞いてきて、アルコール・セイヴス・ザ・ワールドかなあって言ったら何度も復唱してた。

翌朝絶対覚えてなかったと思うけど。

この酒絶対主義(??)の環境が、今の怪人を育んだ菌床といえましょう・・・ええ間違いなく。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お盆deへべれけ

まだまだ帰省中の日記です。

8月13日、迎え盆。

先祖代々が納められているお墓へ、皆でお参りに行きました。
bon1401.jpg
ご先祖様、いつも見守ってくださってありがとうございます。
なかなかお参りできない不義理をお許しください。


その後、ウチの実家は一応「本家」なので、親戚一同が集まりました。
そこへこのお寺の住職さんがいらして、お経を上げてくださいました。

この間、ジョーイとジャックは絶対退屈になって騒いでぶち壊すので、2階に隔離。

そして午後はまだ日も高いうちから会食!
bon1402.jpg
・・・という名の飲み会!
penguindrunk.gif

兄が、父に酌。
bon1403.jpg
すでにビールは何本も開いて、日本酒に移行しております。

しかし最近飲める量がめっきり減ってきている父は、早々にリタイア。
いつまでもだらだらちびちび飲むんじゃなくて、あ、もう酔ったと思ったらスパッと切り上げる、その自己判断は見事です。

残りのメンバーで飲むわ飲むわ。
bon1404.jpg

左から、ダンナ、伯父Y氏、伯父S氏、手前に来て従兄弟の息子H氏、従兄弟K氏、兄。

ダンナと伯父S氏がミョ-に打ち解けちゃってました。
bon1409.jpg
握手?指相撲??

bon1405.jpg
勝った(by伯父S)

あれ、お土産に買って帰ったOBANスコッチがもうカラ!!
bon1406.jpg
え!?これ開けたばかりじゃないの?
もう空っぽだよ!?


心配ない!コレがあるのだ~!!

とダンナが出してきたのはサントリー響。

bon1407.jpg
(持ってるのは怪人兄ですが。)

これ、この数日前に酒屋でダンナが見つけて狂喜、「お父さん(怪人父)に」と買ってきたのです。

響はアメリカではなかなか手に入らなくて、2年前両親がテキサスを訪れてくれたときに免税で買ってきてくれたりと、色々思い入れの強いお酒なんです。(過去記事参照のコト)

ダンナ、それお父さんに買ってあげたのに、お父さんが居ないところで開けちゃまずいんじゃないの?

って言ったんだけど、

ダイジョブ!ダイジョーブ!
v(@∀@)vあははははは


って聞きゃしねえ。

結局、ビール、ワイン、日本酒一升、OBANスコッチ一本をカラにした後、響も開けちゃいました。

ダンナがもんのすごく酔っ払ってて、ワタシ結婚して初めて

ダンナ、そのへんで止めたほうがいいんじゃ・・・penguinorooro.gif

って言いました。(いつもはもっと飲めと発破をかける。)

ダイジョブ!ダイジョーブ!
v(@∀@)vあははははは


って言いながらスゴイ怪力で首をマッサージされて死ぬかと思いました。
頚動脈の血流がとまったもん。目の前一瞬暗くなったもん。

ものすごい酔っ払いトリオの出来上がり。
bon1408.jpg
左から、兄・ダンナ・伯父S氏。

伯父S氏は昔から怪人父(兄弟同士)と飲んでは酔っ払って、周りには理解出来ない言語で会話をするので見ていて面白かった。

今日も酔うんだろうなーと思ってみてたらやっぱり相当なへべれけと化しました。

途中で倒れてたどり着けなかったらと思うと心配で、ワタクシ家まで送っていきましたよ(徒歩で3分)。

伯父S氏はダンナがめっぽう気にいったらしく、送ってってる途中も、

怪人ちゃん!うまげなダンナさん捕まえたな!
あんなエエん、なかなかおらんで!


の繰り返し。

ええええ捕まえましたとも。
デカイ虫かごにトラップしかけてひょいっとね~


なんてアホな会話しながらの帰路も楽しかったです。

翌日、二日酔いのダンナは響のボトルが開封してあるのを見て(まだカラではなかったけど)、

ちょ、これ、誰が開けた!?

って慌てるのよ。

お前やー!!!
kaijinturnstable.gif

全然記憶にないそうです。

ホント、あんなに酔っ払ったダンナを見たのは久しぶりでした。

んでも、ウチの家族親戚とダンナが打ち解けてくれて、本当に嬉しい。

酒は世間の潤滑油。(←座右の銘)

肝臓いたわりながら、ぽちっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いろんなところに生えてくる

先日高松市中央商店街を散策していたときのこと。

この日はボーイズに珍しくタンクトップを着せたのですが・・・

ジョーイが「あ~あ、疲れた」ってカンジで背伸びしたとき、腋毛が生えてきてるのを発見。

いやあ~~~~penguinpaniclg.gif

artbyu8.jpg
(注:画像はイメージです)

大人になっちゃイヤ!
むさくるしいオッサンになっちゃイヤ~~~

いつまでもワタシのベイビーで居てほしいの・・・だが・・・

そうは問屋が卸さないわな。
mb1428.jpg
↑日本に居る間、湿気でジョーイすごい髪型でした。

頭の中はまだ幼い子供なのに、体ばかりが大人になっていって、ギャップに戸惑います。
母親のワタシでもそうなんだから、世間様から見たらそら怪しいだろうなあ・・・

ジョーイ、このままヘンなおぢさんと変わっていくのか?
mb1439.jpg

に、似合う・・・
どないしよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

昔ながらの商店街

まだ高松中央商店街におります・・・(いや、散策したのは8月12日の一日だけだったんだけどね・・・)

一昨日の記事で常磐町商店街、南新町商店街(青い矢印)、昨日の記事で丸亀町商店街(赤い矢印)を踏襲しました。
kataharamachi1401.gif
今日(の記事)は、洗練されたぴっかぴかの丸亀町商店街から、昔ながらのワビサビぃ片原町商店街(黄色い矢印)へ。

洗面器に金魚入れて売ってる店とかある・・・
mb1424.jpg
これはこれでなんだかほっとします。

昔ながらの田舎臭い商店街には、牛さんも居るのです。
mb1425.jpg
臥牛(がぎゅう)さんがいるということは、ここには天神様があるということだ!
(臥牛と天神様の関係については過去のウンチク記事をご参考にどうぞ・・・)

天神様!天神様どこ??
ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ


で、見回してみたら、商店街から小骨のように横に伸びた細い路地の向こうに鳥居が。
mb1426.jpg
居酒屋なんかが並ぶ細い路地の突き当たりで、こんな存在感のない天神様初めて見たぞ。

・・・とちょっと気になったので後で調べてみたら。

華下天満宮という、実は高松市内で一番古い神社なんだとか。

なんでこんなところに追いやられてるのかと思ったら、以前はもっと大きくて立派な神社だったのに、高松空襲で社殿を含むほとんどが焼けちゃって、敷地内にも闇市やバラックなどが立ち、そのまま飲食店などに発展して今の商店街に至ったらしいです。
100hee.jpg

だから居酒屋やスナックの奥に鎮座してるのか~

天神様にしては珍しく北を向いてるとか、高松ではメジャーな中野天満神社より古いとかで、「北向天神」「古天神」などの愛称で呼ばれてるらしいです。

mb1437.jpg
クリックで拡大します。

菊池寛のエピソードとか、色々面白い逸話があるみたい。詳しくはWikiコチラのサイトもご参考にどうぞ。

ま、そういうことはこの時は知らなかったんですが。

学業の神様である天神様を見ると、子供に賽銭渡して参らせる怪人。
mb1427.jpg
頭よくなるようにちゃんとお祈りしなさいね。

ワタシは「ウチの子達の頭が良くなるように」とだけ祈る・・・
自分はもう手遅れだから。┌(。Д。)┐ あはは♪

商店街の出口まで行って、Uターンして兵庫町商店街を通り過ぎ、中央通りにあるバス停からまたイオン行きのシャトルバスに乗りました。

mb1429.jpg
バス待ち中・・・

バスに乗ったとたんにジャック沈没。
mb1430.jpg
普段こんなに歩くことないもんねぇ。

疲れたけど楽しかったです。
高松おもっしょいでぇ。
機会があったらおいでまいよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

丸ブラ’14

高松中央商店街に来ております。

昨日の記事では、青い矢印のところを歩きました。
marubura1402.gif

今日は更に北上して、赤い矢印に沿って「丸亀町でぶらぶらする」、いわゆる丸ブラ

4年前の丸ブラ記事はコチラ

4年前に来た丸亀町は、入り口こんなんでした・・・↓
takamatsu_22.jpg
(この画像コチラから拝借しました。)

・・・が、まったく様変わりしておりました。
mb1413.jpg
ぉお(゚ロ゚屮)屮
あらあら垢抜けちゃって!

2年前にリニューアルオープンしたそうなんです。
mb1414.jpg
けやき広場というエリア。
mb1415.jpg
洗練されたスペースに飲食店やお洒落なアパレルや雑貨の店が入ってます。

この2階のレストランでランチ。
mb1416.jpg
和食のビュッフェがあったので入ってみました。

和食だけでなく、グラタンやスパゲティなどもあり、子供たちも十分楽しめる品揃え。
mb1417.jpg

デザートも充実しておりました。
mb1418.jpg

すべてのおかずを一口ずつとって、ご飯とお味噌汁でいただく・・・
mb1419.jpg
なんて素朴な贅沢。

すべてのデザートを一口ずつとって、コーヒーでいただく・・・
mb1420.jpg
お上品なんだか卑しいんだか分からなくなってくる。

おなか一杯になって、更に北上。
mb1421.jpg

ワタシの知ってるしみったれた田舎臭い商店街が、オサレな空間にアップグレードされてました。

香川県の県木オリーブがあちこちに植えられています。
mb1422.jpg

ほら、小さいけど実もなってるよ。
mb1423.jpg

ここは4年前にすでにリニューアルされてた、丸亀町・兵庫町・片原町の交差点ドーム。
mb1436.jpg
ティファニーとかも入ってる・・・
mb1435.jpg

高松は交通の便があまりよくないのに市街地は駐車場が少なくて、郊外にイオンなどの大型モールができると皆そっちに行くようになっちゃって、ここ数年客離れが進んでたんだって。で、商店街をこうやってお洒落にリニューアルして、活性化を図ってるそうなんです。

効果のほどは、どうなんでしょうか・・・

さて、丸亀町からちょっと外れて、昔ながらの商店街へ。

続きます!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

高松商店街散策

高松に帰省中の8月12日。

高松の商店街を散策しにきました。

近くのイオンモールから、高松市街地まで無料のバスが出てるので、それを利用。

この木の床のバス、懐かしい~~~
mb1401.jpg
高校のとき、基本自転車通学だったけど、天気が悪い日はバスで通ってました。
こういう木の床のバスは雨傘や靴で濡れても滑らないんだよね。

さて、高松商店街は長いアーケードが2.7kmにわたって連なる、日本でも最長のアーケード街です。

arcade_map.gif(画像クリックで拝借元へ)

バスの終点瓦町駅で降りて、西へ。(地元民しか分からない描写でゴメンよ

久しぶりに来た常磐街商店通り・・・
mb1402.jpg
なんだなんだこの衰退振りは。

ワタシが学生だったころはジャスコやダイエーが入ってて、人ごみでまっすぐ歩けないほどにぎやかだったのに。

今ではほとんどの店がシャッターを閉めており、ポスター掲示板と成り果てておりました。
mb1403.jpg

方言を使ったポスターが多くて楽しい。
mb1404.jpg
ものっそ(ものすごい)高松。

青年海外協力隊のポスターは・・・
mb1405.jpg
井戸掘りだけじゃないん??
って白目むかんでも。

うわ誰このキモいおっさん。
mb1406.jpg
レディービアードっていうんだってね。知らなかった・・・

常磐街と南新町の角っこには、こんなアートが。
mb1407.jpg

高校時代よく来た南新町商店街もだいぶ変わっていました。

4年前に来た時の記事はコチラ

あの時皆でランチを食べたマクドナルドがあったところに、吉野家が。
mb1434.jpg
栄枯盛衰、諸行無常・・・

あ、これは以前もあった、ジブリの店。
mb1408.jpg

以前と同じ雰囲気の店内、なんかほっとしました。
mb1409.jpg

お、千と千尋の神隠しに出てきた湯屋のジオラマ。
mb1410.jpg
橋の上にカオナシが居るよ!芸が細かい!

こちらも、サツキとメイの家の後ろでトトロが眠ってるの!
mb1411.jpg
可愛いなあ~

ここでトトロの風鈴を買いました。
ダンナが「買おう」って言ったんで、びっくりしました。
たいていこういうのって、ワタシが「買おう」って言ってダンナが眉間にしわを寄せるのが普通なんで。
晴天の霹靂でもおこるかと思ったけど、めったにないことなんで素直に買いました。

totorofurin1.jpg
今ミネソタの怪人宅の玄関の隣で、素朴な音色を楽しませてくれてます♪

mb1412.jpg
更に北上しながら続きます!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

電車寿司

昨日は一日安静に・・・出来るはずもなく(日曜だがダンナが同僚とフットボールを観にスポーツバーに行った)、休みやすみながらも適度に動き回ってたら体が勝手に快方に向かってくれました。
まあ風邪ひいたって言ってもそれほどひどくはなかったし。
今日はほぼ全快です。
お見舞いのお言葉ありがとうございました!

さて帰省中日記の続きです。

廻るおすし屋さんに行こう!
(*≧▽≦)bb

(唐突ですが)

kaitenzushi01.jpg
・・・ということで、近くのモールの中の回転寿司に来ました。

ところがベルトコンベアの最後のほうだったためか、なかなか良いネタが廻って来ません。
kaitenzushi02.jpg
エビだけ何皿かとって、物足りないジャック。

テーブル横のタッチパネルで注文できると気づきました。

すると、注文したものがオモチャの電車に乗ってするする~っと来て、テーブルの横でピッタリ止まる!
kaitenzushi03.jpg

(゚ロ゚屮)屮 うおおおおお~!
何やコレ!!


こんなん初めて見た。びっくりです。
kaitenzushi04.jpg
またするする~っと戻っていく電車を見送るジャック。ほぼオカルト。

ジョーイはお寿司を食べないので、から揚げやポテトなどで。
kaitenzushi05.jpg
Wallace and Gromit(ウォレスとグルミット)を観てから、カメラを向けると
「チ~ズ!!」
ってやります。

コレだ↓


あ、この日は両親と6人で来たのよね。

kaitenzushi06.jpg
父の手にはいつもジョッキ。

廻るお寿司、美味しかったです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

本日休業

気温のジェットコースターに振り落とされて、風邪ひいちゃった。
ので本日ブッチさせていただきます。

皆様お体にお気をつけください(お前がゆーな)

こんなんで応援をねだるのは罪??

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
まあそこんとこポチっと頼みますよ、ええ・・・

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

宇多津ゴールドタワーへ

降ったりやんだりですっきりせず、屋内で遊べるところ!ということで宇多津ゴールドタワーに来ました。

怪人一家、怪人母、義姉と甥Y君あわせて8名、2台に分乗してやってきました。

4年前もきました、プレイパークです。
gt1416.jpg
このタワーの袂にたくさんのプレイエリアがあるのよね。

まずは甥の希望でボウリングを。
のっけからダレてるジョーイ。
gt1401.jpg

ジョーイはうまく投げられなかったので、ダンナが補佐。
gt1402.jpg

ガターシールド(左隣のレーンで使用中の、子供向けにガターを防いでくれるモノ)は使わなかったので、ジョーイだけだと投げてすぐガターにはまること請け合いなので。

甥Y君、なかなかのフォームです。
gt1403.jpg

gt1405.jpg
まっかせ~なさ~い♪

Y君使用の球・・・なんだこれ。
gt1413.jpg
5本指穴のあいたボウリング球初めて見ました。

ちなみにこの日怪人は何かが降臨したかのように絶好調、逆にいつもワタシの倍くらいのスコアを取るダンナが絶不調で、十数年ぶりにダンナを負かすことができました!
ワーイヾ(*≧∇≦)〃ワーイ

スコア168出したのって初めてよ。いつも大体100前後。
そんでダンナは普段なら200くらい行くのに。
ワーイヾ(≧∇≦*)〃ワーイ

あんまり嬉しかったのでスコアシート保存。

それから昼食を食べ、一息ついてからビリヤードに来ました。

今まで自己流でやってたジャックに基本を伝授しました。
gt1406.jpg
もっと左手をキューボールに近づけんかい。・・・って背が足りないか。

ジョーイにも基本を教えようと試みますが・・・
gt1407.jpg

好きなように遊びたいだけのジョーイ。
gt1408.jpg
ストライプ球だけ集めて順番に穴に落としていっとります。

Y君にも基本を指導しました。
gt1409.jpg

そんな間にもジョーイは好きなように遊びます。
gt1410.jpg
ソリッド(ローボール)とストライプ(ハイボール)を分別してご満悦・・・

横で見てたおばーちゃん(怪人母)が興味がわいたらしく、

「Y君、ばーちゃんと一緒にやろう♪」
gt1411.jpg
この時Y君がボソッと
「終わらなさそうやな・・・」
とつぶやいたのを怪人耳はしっかり捕らえていた。
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽ

そんな間にもジョーイは・・・
gt1414.jpg
ソリッドを順番に並べてごろごろと穴に落としとります。

ワタシとジャックがエイトボールで対決しましたが、ワタシが自分のグループボールを全部落としてジャックに格段の差をつけた後、最後のエイトボールをスクラッチして負けるという漫画みたいなオチでした。

ジャック大喜び。

ほとんど球を落としてないのに勝っちゃった~~~

それって喜んでエエのか。

そんな間にもジョーイは・・・
gt1412.jpg
何やっとんねん。

楽しかったです!
天気が悪くてこの後再度来たんだけど、その話はまた後日。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

うどんオリーブ牛サヌカイト・・・

とにかく雨・雨・雨だった今回の帰省。
jikka1401.jpg
怪人実家の中庭。
立て替える前の古い家にあった鬼瓦や石灯籠をデザインに取り込んでます。わびさびぃ~♪

湿気がハンパない夏の夜は、冷房を効かせて鍋よ鍋!!
olivebeef1.jpg

ひゃっほ~ぅ!!
鍋ぇ~い!!

penguinnabe.gif

一気にテンション上がる怪人・ダンナ・甥姪。

香川産のオリーブ牛なるものを買いました。
olivebeef2.jpg

オリーブ牛とは?

オリーブの搾りかすを乾燥させて、それを飼料に混ぜて育てた牛らしいです。
そう、香川(小豆島)はオリーブの産地でもあるのです。

ひゃっほ~ぅ!!
オリーブ牛~ぅ!!

penguinwave.gif

これをしゃぶしゃぶで食べる・・・・なんて贅沢。

がぶりよる甥姪(肉食系)。
olivebeef4.jpg
美味しすぎて座る余裕もなし。

ジャックも負けじと中腰で。
olivebeef5.jpg
水中の魚を狙うハンターの目よ。
右手に銛を持たせても違和感ないわ。

皆があんまり美味しい美味しい言ってるので、待ちきれずにダンナに一口もらいました。(このあとちゃんと座って食べました。)
olivebeef7.jpg

ううううう
ウマー!!щ(゜ロ゜щ)


柔らかくて口の中でとろけるような!
そんでもって風味が!こう!なんつーの!?

(これだからグルメ評論化にはなれない。)

甥のこの顔で察してください。
olivebeef6.jpg

讃岐もやるじゃん。うどんだけじゃないのよね。
udonkentshirt.jpg
兄にこんなTシャツもらいました。

日本一面積の小さい香川県。
でも、地中海気候に近い環境で海の幸と山の幸に恵まれて、確かにうどんだけじゃなく色々あるものね。

離れて久しい故郷ですが、誇らしいです。
これからも頑張れ香川。
penguingoodjob.gif

オマケ
jikka1402.jpg
実家の玄関前においてある、サヌカイト

香川県にだけ産出する自然石で、1891年、ドイツ人の地質学者によって「讃岐の石=サヌカイト」と名づけられました。
(地元ではカンカン石と呼ばれてます。)
付属の木槌でたたくと透き通った音色を出します。

実家にず~っとあったから、子供のころはそんな珍しいもんだなんて知らずに木琴感覚でおもちゃにしてたよ。

ところでなんでこれ玄関前に置いてあるんだろ??
鳴らしても小さな音しかでないし、呼び鈴のかわりにはならんと思うのだが。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

トンちゃんを編もう

本日9月11日木曜日です。

あの同時多発テロ事件から13年。
そーだよなー、あのとき生後9ヶ月だったジョーイがもう13歳だもんなー。

ミネソタ今朝はぐんと冷え込みまして、5度くらいでした。
すぐ北のカナダではもう雪が降ってるそうで、ヤバイヤバイ。

朝日が顔を出す直前の、朝焼け。
sky091114.jpg
中学は始まるのが早いので、ボーイズは朝焼けの中バスに乗り込みます。

んで、見送って戻ってきたら、家の前の道路が雁に占領されていた。
geese091114.jpg
結構大きいのでそばを通るの怖いんよ。

さて今日も帰省中日記を一時中断させていただきます。

昨日久しぶりに参謀・M家の奥様と3人でランチしてきたの。

んで、M家の奥様にトンちゃんの編みぐるみをお渡ししました。

お好み焼きパーチーのときの記事参考)
tonchan4.jpg

もう2ヶ月前の話なんですが、M家のぬこさま、トンちゃんを編もうと試行錯誤してました。

やっとお渡しすることが出来るまで記事にしませんでした。
だってネタバレになっちゃうもん。

一代目は大失敗でした。
nottonton1.jpg
鼻がとがりすぎ!
nottonton2.jpg
耳をつけたら猫っぽくなるかと思ったら、ねずみになってしまいました。
nottonton3.jpg

で、最初からやりなおし。

途中経過の写真がないんですが、なんとかなったよ。

tonton1.jpg
あんま似てないかもだけど、一応猫にみえるし。

開脚座りトンちゃん。
tonton2.jpg

だら猫トンちゃん。
tonton3.jpg

五体投地トンちゃん。
tonton4.jpg

gotaitouchi.jpg
(クリックで拝借元URLへ。)

編みぐるみトンちゃんが完成した時点で、M家の皆様は日本に帰省。入れ替わるように今度はワタシ達が帰省したのでなかなか渡せず・・・

9月に入って子供たちの学校が始まり、参謀・M家の奥様と3人でランチをすることができました。
その時にやっとお渡しすることができて、M家の奥様とっても喜んでくださって、

tontwo.jpg
ツーショットの写真を送ってくれました。

トンちゃんも心なしか嬉しそう・・・??

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ユニバにさよなら

本日9月10日水曜日です。
ミネソタ南部、今朝の気温は摂氏13度、これから明日に掛けて気温が下がり、夜には5度くらいになります。
ウチのボーイズも長袖長ズボン、ジャケットを羽織って登校しました。
どちら様もお風邪にお気をつけて。


ユニバの続きです。

この数週間前にオープンしたばかりのハリーポッターの世界へ。
usj21.jpg
11時から12時までの間に入場できる整理券を貰ってました。

え?エリアに入るのにも整理券が要るの?

一旦入ったら好きなだけ居ていいけど、一度出たらもう入れないんだそうです。

usj22.jpg
あ、ホグウォーツ特急。

usj23.jpg
おお~ホグズミード村がええカンジ。

usj24.jpg
この灼熱の中にあって、屋根の雪が少々嫌味でしたが。

怪人ハリポタは1作目と2作目を映画で見ただけで、特にファンというわけではないので、「ふ~んってカンジで見てたんですが、すぐ前を歩いていた青年たちが、

おおお~~~すげーーー!!
ヤバイよこの雰囲気!超ヤバ!
オレ鳥肌立ってきたよ!!


などと会話しているのを聞いて、温度差で風邪引きそうでした。

しかしこれはマニアにはたまらんでしょうねえ。
usj26.jpg
あちこち凝ってるもの。

さて、お目当てのハリポタライド「フォービドゥン・ジャーニー」(Forbidden Journey=禁じられた旅)に来たのですが・・・
usj25.jpg
とにかく人ごみがすごくてまっすぐ歩くのも一苦労。

で、見てみたら待ち時間がなんと180分て。

180分て・・・3時間???

それは別の意味でフォービドゥンなジャーニーなんじゃ・・・

ハリポタファンの姪は

「並ぶ!」

と決意が固いので、姪・甥・怪人母と残りのワタシ達で分かれて行動することになりました。

ダンナ・ジャック・怪人父がジュラシック・パークのライドに行った間、怪人はジョーイとまたギフトショップで待ってました。
ワタシ下方向に向かって加速がつくの大嫌いなんよ。

ギフトショップは漫画ワンピースグッズがたくさん並んでおり・・・
usj27.jpg
人気だということはしってても漫画そのものを読んだことがないので、適当に暇つぶすワタシとジョーイ。
usj28.jpg

それにしても、この日はほとんどトイレに行かなかったなあ。
いくら水分補給しても全部汗で出ちゃうし。
下着が汗で肌に張り付いてて気持ち悪かった。
たまにトイレにいくとぱんつおろすのに一苦労よ。コヨリ状態になるのよ。
え?一生知らんでよかったそんなことって?

その後またバック・トゥ・ザ・フューチャーなどのライドに皆で乗ったりしました。

2時間半ほどして、甥姪母と合流。
結局待ち時間は2時間ちょっとだったそうです。
待ち時間3時間って書いてて2時間ちょいだったら得したような気分になるけど、実際の待ち時間が3時間10分超えたら暴動がおきそうだな。

合流して最後に行ったのはこの「スペースファンタジー」なるライド。
usj29.jpg
ドコモがスポンサーになってて、日本にしかないライドらしいです。

しかも、激しく揺れたり回転したりするのでポケットの中のものなど落ちる可能性があるため、持ち物はすべてロッカーに預けてくださいとのこと。

乗ってみたら、ぐりんぐりん座席が廻りながら闇と光の中を滑走するジェットコースターでした。
スペースマウンテンの座席が360度ぐりぐり廻るのを想像していただけると近いかと。

これ甥姪が気に入って2度乗ってました。

それにしても暑かった・・・
夕方パークを出て、6時前の高速バスで高松に戻ってきました。
バス内では全員爆酔。怪人も乗ったら着いてたってカンジでした。

京都・大阪の小旅行は大変濃ゆいスケジュールで楽しめました!!
旅程を建ててくれた母ありがとう!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ユニバ満喫

ミネソタ、明日から急激に冷え込んで、最低気温は4~5度、日中も12度くらいまでしか上がらないそうです。
毛布を出さなきゃなあ~

なんて北国ミネソタとは間逆の8月の日本帰省日記でございます。

8月6日、この日は終日ユニバで過ごして、夕方高松行きの高速バスに乗るまで遊びつくすことになってました。

朝はホテルの朝食ビュッフェ。
usj10.jpg
た、たこやきwww

味噌汁やベーコンや、定番朝食メニューに並んで堂々とたこ焼きがありました。
前日のランチのたこ焼きの串揚げもだけど、本当にたこ焼きが市民権を得てます。

まあ・・・香川ではおやつにうどんを食べるし・・・
気持ちはとっても分かる。

さてユニバですが、やっぱり混んでて人気のライドは60分以上待ち。

なので、比較的待ち時間が少ないシングルの列を選びました。
要するに、定員に1名だけ足りないときに席埋めのために一人乗せてくれるものです。

ジョーイは必ず誰かと一緒じゃないと心配なので、誰かがジョーイと待って(ジョーイもあまりライドには興味がないようだし)、その間にほかの人たちがシングルで並んで出てくるのを待ちました。

まずは昨日も行ったスパイダーマンライド。

ワタシとジョーイは出口のお土産屋さんで暇つぶし。
usj15.jpg
「へいらっしゃい」byスパイディー

売り物の帽子など被せて遊んでました。
usj11.jpg
アゴが外れたTレックス。

鮫にがっぷりとやられたり。
usj12.jpg

ちょっとダンディー。
usj13.jpg
ん?その背景のマスクは?

これ!
冬に雪かきなんかするとき、頭からすっぽり被ると暖かそう!
usj14.jpg

自分で編んだ目出し帽は殺人鬼になっちゃうし。→

ということで、自分用にひとつ買いました。
この冬はドライブウエーの除雪をするスパイディーが見られるでしょう。
撃たれんように一応近所の人たちには通達しておこうっと。

スパイディー根付がたくさん。
usj16.jpg
お、ここにもたこ焼きが。
usj17.jpg
ここが大阪であるという現実に引き戻されます。

県外人が香川県民のうどんに対する執着を冷ややかな目で見る気持ちが分かりました。なるほどなー。

この後出てきたダンナと交代して、ジョーズのライドに行ってきましたが、アゴ落ちそうなほどしょーもなかった・・・

あまりにしょーもなくて甥がジョーズに噛まれてもこんな顔。
usj30.jpg
・・・って映倫してますが、「今のは何だったんだ?」って顔してます。目が死んどる。
背後で知らない人が泣いてます。あの待ち時間を返せとか思ってるのかも。

ごじゃハゲ蒸し暑ぅてどっちゃこっちゃじょんならん(讃岐弁)ので、カキ氷を買って休憩することにしました。
usj18.jpg

日陰に座ってもスゴイ暑さ。
usj19.jpg
暑すぎてジャック猿が犬化。

ジョーイは車椅子であまり歩いてないからか比較的元気です。
usj20.jpg

続きます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

USJへ

本日9月8日月曜日です。
ボーイズのガッコが始まりました!!

ジョーイは8年生、ジャックは6年生で、ミドルスクール(日本で中学にあたる)です。
同じ家から同じガッコにいくのに、ジョーイは障碍児用のバスで、ジャックは普通のバスでばらばらに登校しました。
(ジャックも一緒に乗せてって?って学区に聞いてみたんだけど却下されました。)
どんな第一日目になるかな?


帰省中日記の続きです。

8月5日火曜日、串揚げの食べ放題でパンパンに膨れた腹をかかえて、フェリーの発着所にきました。

海遊館のすぐ裏側の埠頭から、USJの近くまで連絡線が出ているのです。

暑いというのに外(2階)に座るといって聞かないボーイズ。
usj02.jpg
ちょっとジャック!日本に来てまでそういう顔するのやめなさい!
usj03.jpg
一人が笑うともう一人が笑ってない。

おまいら一致団結して母の思い出作りを妨害か!

フェリーを降りて徒歩5分。
usj01.jpg
やってきましたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)!

ホテルとかチケットとかすべて母に任せてとってもらってたのですが、USJは1日半のチケットで、5日の午後3時から閉演までと6日終日入れることになってたのです。

いや~しかし混んでた・・・
多分もっと混むことあるんだろうけど、混んでたよ・・・

ここではサポートパスは使わず(というか使えず)、スパイダーマンのライドに乗るために並びました。
usj04.jpg
90分待ちでしたよ・・・

でもやっぱ良かった!これ乗るの何度目だか忘れたけど良かった!
スタン・リーのカメオ探すのも面白かったです。

意外とよかった、バック・トゥ・ザ・フューチャーのライド。
usj05.jpg
これは外に飾ってあったデロリアン。

園内で晩御飯食べて、最終フェリーに間に合うように出てきました。

その前に、ユニバのトレードマーク、廻る地球の前で写真撮影~
usj06.jpg
両親と甥姪。

ワタシも両親と撮ってもらいました・・・が
usj07.jpg
ドライアイスの煙に巻かれましたwww

最終のフェリーにのってホテルへ。
usj08.jpg

海遊館・天保山マーケットプレイス・USJと濃ゆい一日でした。
疲れた・・・

シャワーを浴びたらバタンキュー。(死語??)

明日は一日ユニバだ。
疲れをしっかり落とさないとね。

オマケ

ホテルの部屋にあった、お勧めスポット。
usj09.jpg
「日本一低~い山?」とクエスチョンマークがついているからには、絶対違うんだろうと思ったら、やっぱり違った。

Wikiの「最も低い山」ページでは

天保山[5] - 4.53m - 大阪府大阪市港区。1996年7月に国土地理院の地形図により山として掲載され、日本一低い山となったが、上記のように2014年4月に日和山が天保山より低い標高3mの山であることが確認されたため日本一ではなくなった。ただし二等三角点のある山としては日本一低い。

とありました。

気になったけど時間も体力もなかったので行きませんでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ドライヤー克服!

帰省中日記をお伝えしている途中ですが、いったん中断して最近の出来事を。

長い長い夏休みが終わり、明日から子供たちの学校が始まります。

なので、ぼっさぼさだったボーイズを散髪に連れて行きました。

ジョーイはごわごわ多毛。
haircut08271401.jpg
最近ちょっと天パが入ってきた模様・・・

ジャックは柔らかく細い毛なんだけど、こちらも結構多毛。
haircut08271402.jpg

散髪自体は二人とももう慣れたものでサクっと終わったのですが、

シャンプーもしましょうか?

と聞かれて、ほかに予定もないしお願いすることにしました。
haircut08271403.jpg
ボーイズ、初めてのプロフェッショナルシャンプー。

ジャックは
haircut08271404.jpg
気持ちいい~~~

ジョーイも
haircut08271405.jpg
うひゃひゃ♪

そしてシャンプーの後はドライヤー!

今までドライヤーが怖くてパニックになっていたジョーイですが・・・

haircut08271406.jpg

克服!!(ちょっと顔が嫌がってるけど。)

昔の記事でも書いたように、ジョーイは散髪はともかくドライヤーに恐怖心を持っててパニックになることもしばしばだったので、散髪にいってもドライヤーはナシでとお願いしてました。

それでも少しずつでも慣れてくれるように、家でジャックの髪をドライヤーで乾かすのを見せたりしてました。
もともとはドライヤーの音が嫌いだったようだけど、それもだんだん平気になってきました。
ジョーイがドライヤーを持てるようになってからは、ワタシの髪を乾かしてもらったり(一部だけね)してました。

自分の髪にも自分でドライヤーをあてようと試みることが何度かありましたが、うまくできず。
でもワタシがやってあげようとドライヤーを持つと逃げるのでした。

そんな試行錯誤が実を結んで、ついにドライヤー克服!!

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

またひとつ出来るようになって、母ちゃん感激。

ジョーイもジャックもすっきりしました。
haircut08271407.jpg
haircut08271408.jpg

これで爽やか系イケメン(ブッ)として新学年に挑めます。
(口を開いた時点で変人がバレるが・・・)

6年前このブログを始めたころは、まだできないことだらけでパニックばかりのジョーイがどんな風に成長するのか想像もできませんでした。
ゆっくりマイペースに学んで、いろんなことを習得・克服してくれています。
ワタシも過度の期待をしない、ジョーイのペースにあわせることを学んでから、ずいぶん楽になりました。

自閉症児育児に奮闘しているお母様方、今出来ないこともきっと将来できるようになります。
出来ないことを悲観しないで、心に余裕を持ってストレスをためないで、普通とはちょっと違った育児を楽しんでください。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

天保山マーケットプレイスでランチ

海遊館を出るとちょうどお昼時でした。

どこかでランチしようかということになりましたが、何せ土地勘がまったくないワタシ達。

すると怪人父が

「こっち」

と言ってどんどん歩いていくので金魚のフンのごとくぞろぞろ父について移動しました。
ぞろぞろ。

行った先は、
kushiagebuffet6.jpg
天保山マーケットプレイス。

中にお土産屋さんやレストランがたくさんあります。

聞けば長年教員をしていた父は、海遊館には修学旅行で何度も来てて、周辺を結構熟知してるんだって。

ここで、串揚げ食べ放題の店に入りました。

こういう風に盛ってある材料を好きなだけ取って、
kushiagebuffet1.jpg

テーブルで衣とパン粉をつけて揚げるのです。
kushiagebuffet2.jpg

ウマー!!!щ(゜ロ゜щ)

材料も豊富で、鶏肉、豚肉、牛肉、つみれ、えび、ホタテ、しいたけ、獅子唐、ヤングコーンなどの野菜各種・・・

それに混じってたこ焼きが。
kushiagebuffet3.jpg
さすが大阪です。

もちろん揚げてみました。
kushiagebuffet4.jpg
味は、普通にたこ焼きの揚げ物でした。

なんやそれ。
これだからグルメ評論家にはなれない。

デザートも充実しておりました。
kushiagebuffet5.jpg
(たこやきじゃなくてプチシュークリーム。)
ひとつに決められなかった。
でもいいの。決める必要はないの。
だから食べ放題って大好き。

ま、食べ放題っていうと、「おなかを満たす・食事を楽しむ」という本来の目的から「勝負」になってしまうきらいがありますが・・・

全員が全身揚げ物になるくらい食べました。勝利だ。
こんなコッテリしたランチは久しぶりというか、ちょっと自分の限界に挑んだ気分。

でもいいのです。
これから大阪の目玉デスティネーションへ行くからには、鋭気を養っておかなければ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続・海遊館

カウンターが200万を超えました。
200万のぞろ目を踏んだ方、いらっしゃったら左下のメールフォームでご連絡ください。

ブログをはじめて早6年、まさかこんなに続いてこんなにたくさんの方々に読んでいただけるとは思いませんでした。
ブログを通していろんな方とお知り合いになれて、ほんっとに幸せな怪人です。
これからもよろしくお願い申し上げます。


大阪天保山の海遊館からお伝えしております。

エイやイルカのほかにもいろんな魚がおりました。

たゆたふマンボウ。
kaiyukan12.jpg
ちなみにマンボウ、大変繊細・動きが超スロー・自衛手段を持たないので、数打ちゃ当たる式で3億の卵を産んで、運よく死ななかったのが成体になるんだそうです。

マンボウの生態だけでウンチク記事がひとつ書けそうだけど、後の記事が詰まってるんでこのリンクを。

マンボウの死因

ツッコミしだすと際限ない死因ばかりだ・・・

まあコレもいくらか盛られてるらしいです。
参考のためにいくつかリンクを。

メディア考察2

マンボウの生態について

面白いねえ。

海がめ。
kaiyukan07.jpg
竜宮城に帰れない

ナポレオンフィッシュ(正式名称はメガネモチノウオだそうな)
kaiyukan13.jpg
・・・の真似?をするジャック。
kaiyukan14.jpg

クラゲの展示もありました。

ここでビゼンクラゲなるものが。
kaiyukan15.jpg

うわ、デカっ!
kaiyukan16.jpg
これは好きと嫌いがハッキリ分かれるだろうなあ。

中華料理で出てくるクラゲは大体がコレらしいです。
クラゲ料理、結構好きなんだが・・・
次回から食べるたびに思い出しそう。食べるけど。

魚のほかにも、ペンギンが居たり・・・
kaiyukan17.jpg

何か悟ったような表情のアザラシが居たり・・・
kaiyukan18.jpg
耳つけたら猫じゃん。

ふれあいコーナーでは、エイや鮫に触ることもできます。
kaiyukan19.jpg
ジョーイもこわごわ触ってみたよ。

鮫に触ったダンナ、
kaiyukan20.jpg
うわ!スゴイざらざらしてる!
ってびっくりしてました。

だから鮫肌っていうじゃん?
おろし金にしてわさびすりおろしたりするじゃん?

って言ったけど、んなもん聞いたこともないそうだ。

ひとつベンキョになったねえ、ダンナ。

Y君やN子ちゃんたちも触ってたよ。
kaiyukan21.jpg
ワタシは写真撮るほうに夢中で触らなかったけど。

最後はギフトショップで〆。
kaiyukan22.jpg
帽子でないものをなぜか被りたがるジャック。
前から人間じゃねえとは思ってたが、イカだったとは。

かくいうワタシは鯛だったようです。
kaiyukan23.jpg
ほらほら、口からタイノエが。

タイノエについては4年前に記事にしてましたので、手前味噌ですがご参考にどうぞ。

あとで調べてみたら、タイノエではなくダイオウグソクムシだったようです・・・。

ま、どちらもワラジ目ウオノエ亜目のかなり近い親戚なんだけどね。
遠い親戚にはワラジムシ、ダンゴムシ、フナムシなどいるそうな。

知らなかったんだけど、日本では今ダイオウグソクムシがブームなんだって?何故??

何故?の嵐に巻かれながら海遊館にさようなら。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

大阪海遊館へ

気がついたらカウンター2,000,000近し!
200万人目のお客様になったら、どうぞ証拠写真(あるいはスクリーンキャプチャ)撮ってください。
そんで左下のメールフォームでご一報ください。
なんかでます。多分。



8月5日、朝食の後京都のホテルをチェックアウトし、電車を乗り継いで大阪湾の天保山まで来ました。

ここでクイズです。

自動改札の通り方を理解できなくて、チケットを危うく取り損ねそうになったのはどのお二方でしょう?
kaiyukan00.jpg
あからさまに目を合わせない二人ですwww

(「こうやるのよ!」ってワタシが先に通って見せたのに、全然見てなかったらしい)

ここでは海遊館のすぐ隣の「ホテルシーガルてんぽーざん」に泊まります。

荷物を預けて早速海遊館へ。

kaiyukan01.jpg

壁面のモザイクが楽しいですねえ。

海遊館は出来たばかりのころに一度行ったきり、2度目です。

何といっても見所は、優雅に泳ぐジンベエザメ!

・・・なのですが・・・

2頭いた海遊館のジンベエザメは7月11日と15日にそれぞれ死亡たらしいです。

なのでジンベエザメがいない状態でした。

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

ジンベエザメの居ない海遊館なんて海遊館じゃないやい!!

と泣きながら夕日に向かってダッシュしようかと思いましたが、そうすると大阪湾にボテこんでしまうのでやめました。
朝だったしな。

順路の壁に在りし日のジンベイザメの写真があったので、
kaiyukan25.jpg
kaiyukan24.jpg
ツーショットを撮ってもらいました。
kaiyukan26.jpg

ちなみに、海遊館は8月25日に新しいジンベイザメを迎えたそうです。

でもこのときはジンベイザメがいなくて、イワシの群ればかりが目立つ巨大水槽。
kaiyukan27.jpg
おいしそうだなあ。

エイがゆったりと泳ぐさまは鳥のように優雅です。
kaiyukan03.jpg

群れるとますます鳥のよう。
kaiyukan04.jpg

下から見るとなんかマヌケなんだけど、それも愛嬌。
kaiyukan05.jpg

ピンボケも愛嬌愛嬌。
kaiyukan06.jpg

ジョーイの大好きなイルカも居ました。
kaiyukan08.jpg
うけけけけけ

アメリカの水族館でイルカといえば大体がハンドウイルカ(Bottlenose Dophin)だけど、ここのはカマイルカ(White-sided Dopthin)だった。

kaiyukan09.jpg
近くに来るのを待って、イルカと写真撮影。
kaiyukan10.jpg

これ、偶然撮れた一枚なんだけど、光の加減とか素敵じゃない??
kaiyukan11.jpg
数打ちゃ当たる式で何枚も撮ってると、たま~にこういうのが撮れます。

もっかい続くよ海遊館!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

京都タワーホテル

さて京都で滞在しましたのは、京都駅前の京都タワーホテル

6時間の京都観光を終えて、ホテルにチェックインすると、すでに預けた荷物は部屋に運んでおいてくださいました。ナイスサービス。

3人部屋+ソファーベッドで4人部屋に。
towerhotel01.jpg
ジャックがこのソファーベッドをいたく気に入りました。
普通のベッドよりやわらかい!んだって。

このホテルはその名のとおり京都タワーの真下にありまして、エレベーターでタワーの展望台まで登れます。
kyototower450.jpg
この写真はコチラのHPから拝借。

晩御飯前にここに上ろうということになりました。
towerhotel02.jpg
展望台にある望遠鏡はすべて無料(というか、登るのにお金を払う)。

京都タワーは東京タワーの3分の1の高さなんだけど、高層ビルを建てられない京都では十分な高さです。
towerhotel03.jpg
ビルの合間に寺院の屋根が見えたりして。

おおwww新幹線!!
towerhotel04.jpg

ジョーイ・・・何そのスタンスは。
towerhotel05.jpg

タワーを降りて、今度はホテルの地下街へ。(お好み焼き食べた駅の地下街とは別です。)

晩御飯は和食の料亭に入りました。
towerhotel06.jpg
鮎飯つきの定食を頼みました。おいしかった~~~

ここでダンナと怪人父が90分飲み放題コースを選んだのですが、注文してもなかなか持ってきてくれず、「これは陰謀だと憤慨。

最初1時間はビールで喉を潤して、最後の30分で日本酒に移行しようということだったけど、あまりにも持ってくるのが遅いので、早めに日本酒にチェンジ。ラストオーダーでも鬼のように注文して意地で飲んでました。

おかげでダンナ翌朝軽く二日酔い。
それでもダンナ的には「もと取ったから一応勝利」なんだそうだ・・・

二日酔いのダンナを引きずって、ホテルの朝食ビュッフェへ。
towerhotel07.jpg
写真左側にもカウンターが延びてます。
なかなかの品揃え。

たわわちゃんパン♪
towerhotel08.jpg

ワタクシ、漬物や日本風のおかずを少しずつ取って味噌汁とご飯で和風に。
towerhotel11.jpg
あ、フランスパンも食べたけどwww

そして、デザートは緑だ!
towerhotel09.jpg
抹茶ラテ、抹茶あずきパン、抹茶わらび餅!

抹茶サイコー!!
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ


ジョーイもジャックもいつになくおかわりが進んでました。
towerhotel10.jpg

さて大阪へ移動だ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

清水寺へ

映画村を後にしてタクシーに戻り、今度は清水寺へ。

音羽山清水寺(HP)

小学校のとき修学旅行で来て、成人してからも一度来たことがありますので、これで3回目です。

入り口(?)で一枚。
kiyomizudera00.jpg
後で知ったのだけれど、ここの狛犬は阿吽の吽がなくて、両方とも阿なんだって。
kiyomizudera12.jpg
写真を拡大して確認してみたら、確かに両方とも口開けてました。

阿から阿までお見通し・・・??全然見えてないってことか??

有名な清水の舞台から京都の町が右手に望めます。
kiyomizudera01.jpg

ジョーイの背後に見えるのは、子安塔(こやすのとう)。
kiyomizudera02.jpg
去年修復作業が終了したんだとか。

順路ごとに進んで長い石段を降りました。
kiyomizudera11.jpg
傍の石垣にびっしり苔が生えてて風情たっぷり。

階段を降りたところにあるのは、音羽の滝
kiyomizudera03.jpg
飲めばご利益があるというので、長い列に並んで待ちました。

まずはダンナにカメラを任せて子供たちとワタシが飲んで・・・
kiyomizudera04.jpg

それからダンナと交代。
kiyomizudera05.jpg

この音羽の滝っていうのは、清水の名の由来にもなった音羽山の湧き水で、細く3本に分かれて流れ落ちます。

コチラのサイトによれば、これは

清水寺音羽の滝の三本の滝は向かって左から「学問上達の水」「恋愛成就の水」右が「延命長寿の水」と言われることもありますが、これは観光会社がバスガイドに云わせたのが間違って広まったようで、清水寺の説明によると「滝の水は皆同じ」

だそうです。

しかしワタシもダンナもこのときは間違った知識のほうを信じてまして、ダンナは3つ全部から水を汲んで飲んでました。

で、あとで調べてみたら、

「黄金水」、「延命水」の御利益を信じて三本の滝の一本だけを選んで一口だけを飲むことをお勧めします。欲張って二口飲むとご利益が半分に、三口飲むとご利益が三分の一になってしまうとか。また三本の滝水とも飲むと全ての願い事も叶わなくなってしまいます。

ありゃりゃ。
ダンナには言わないでおこう・・・

音羽の滝から清水の舞台の下を通って・・・
kiyomizudera06.jpg
これ釘一本も使わずに建てられたなんてスゴイなあ。

ワビサビの分からないボーイズは、石垣があれば上る。
kiyomizudera07.jpg
ジャックもY君もヒト科サル系。

あれ?三年坂じゃなくて産寧坂??
kiyomizudera08.jpg
タクシー運転手のY田さんがおっしゃるには、もともと清水寺に安産祈願に参る人が通ったこの道を「産寧坂」と呼んだのだけど、奈良にライバル意識を持つ京都のお偉いさんたちが清水寺(奈良時代に建てられ、奈良の法相宗に由来する)の人気を妬んで、「産寧坂は三年坂、ここで転ぶと3年以内に死ぬ」という噂を流したんだそうな。

そうすれば清水に誰も行かなくなって清水の人気が落ちるだろうと思ったらしいけど、逆に三年坂を有名にしてしまったのでは??

清水寺を出て、お土産屋さんが並ぶ道をぶらぶら。

キティちゃんどすえ。
kiyomizudera09.jpg
あ・・・写真撮影禁止のマーク、今気づいた。

こんなシャツめっけ。
kiyomizudera10.jpg
本当に逃亡中の人はこんなん着ないと思うの。

清水寺よかったです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

映画村その他の写真

映画村で撮ったその他の写真を紹介しますね。

からくり忍者屋敷なるアトラクションにも入りました。
蒸し暑い中並んで待ってると、忍者が大きな団扇で扇いでくれました。
eigamura35.jpg
カメラを向けるとポーズをとって静止してくれるのですが、すると風が来ない。
まあ当然なんだけど。

からくり屋敷の中は残念ながら写真撮影禁止でした。

どんでん返しとか隠し扉とか、平衡感覚の狂う部屋とか色々ありました。
ドリフの8時だよ!に出てきた家のセットを思い出していただければ感じ伝わるかな、と・・・
(映画村関係者全員が否定してるような気がする。)

並んで待ってるときに撮ったお向かいの忍者カフェの写真。
eigamura36.jpg
子供たちが「オー!忍者屋敷!」って指差して盛り上がるので、本当の忍者屋敷は壁に手裏剣貼ってアピールしたりしないからねって言っておいた。普通忍者は秘密の存在でしょーが。

それにしてもコレはイカンのちゃうか。
eigamura37.jpg
その指立てちゃダメじゃん・・・

からくり屋敷から出てきてトイレ休憩。
eigamura38.jpg
子供たちは屋根に上って暇つぶし。

ちょ、ちょっと危ないじゃない!!

なんつってね。
eigamura39.jpg
滑り落ちるジャック。大丈夫、落ちても30cmくらいだから。

人力車に乗って一枚。
eigamura40.jpg
ジャック、疲れ果ててます・・・

小雨が降ったり降らなかったりのハッキリしない天気でしたが、もう蒸し暑いのなんのってたまらんかったわ。

最後に、Y君のパーソナル・ヒーローと一緒に写真撮影。
eigamura41.jpg

実は仮面ライダーはダンナも子供のころ見て育って大好きなので、ジョーイを巻き込んで一枚撮りました。
eigamura42.jpg
ジョーイ、やっぱりズレてます・・・

ワタシ的には、仮面ライダーのこの手の形が気になる・・・
多分看板を持たせたり色々やるんだろうけど、こういうの見ると遊ばずに居られませんねえ。

eigamura44.jpg

映画村、楽しかったよ!

オマケ

映画村の前の道路を工事してたんですが・・・
eigamura43.jpg
舞妓さんをぶっ刺して入れないようけん制しているのはどうかと。

どんな逆境でも笑顔の舞妓さんに脱帽どすえ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(15歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器