人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2013-09

オースティン自閉症ウォークでのひとコマ

最近庭仕事とか足ズル剥けとか、できるかなって記事ばかり書いてて、自閉症の話題をとんと書いておりません。

一応自閉症ブログなんだがな。

育児に関してはあまり変わり映えのない毎日で、つい家の整理のこととかに話題がいっちゃうのよね。

そんなある日、オースティンのQちゃんからメッセージを戴きました。

ちょっとちょっと!
今自閉症ウォークイベントに来てるんだけど!
コレって怪人さんのデザインTシャツじゃない!?


と貼付されてきた画像が・・・

walkpenguin1301.jpg

うぉ~!
そうそう!ワタシのデザイン!


どうもウォーク参加チームがユニフォームとして使用してくださった様子です。
walkpenguin1302.jpg

ううううううれしい~~penguinturn.gif

長年怪ブロを読んでくださってる方はご存知でしょうが、怪人実は自閉症啓蒙デザインをオンラインショップで販売しているのです。

walkpenguin1303.jpg
コレ、一番売れてるデザイン。

怪人の自閉症啓蒙商品オンラインストアはコチラです~

日本の販売サイトはコチラ。

ところで我が家の自閉っ子ジョーイは、毎朝寝癖がスゴイです。
joeyneguse1301.jpg

こんな頭の漫画キャラいなかったっけ。

そろそろ散髪に連れて行かないとなと毎朝思って毎日忘れる怪人への応援はコチラへ~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

押す自動ドア

毎週とはいかないけれど、月に2~3度通ってる東洋食品のお店、United Noodles.

unoodles1301.jpg

テキサスに引っ越す前も常連だったけど、そのころはまだ出口だけが自動ドア(買い物で荷物が増えるからだと思う)だったのに、戻ってきたら入り口も自動ドアになってました。

unoodles1302.jpg

でも、これ・・・
unoodles1303.jpg

シールが3枚貼ってあって、上から順に
ENTER(入り口)
CAUTION AUTOMATIC DOOR(自動ドア注意)


そんで最後が

PUSH TO OPEN
押して開けてください


って・・・。

自動ドアに替えたときにはがし忘れたのか?

ちなみにここに来るたび、ジャックはスターウォーズのジェダイたちがフォースを使うまねをします。

ジャックが手をかざすと・・・

おお
フォースでドアが開いた!!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


毎回毎回ワタシもどよどよっと反応してあげます。

ジャックもアホだがワタシも相当アホ。

アホ親子に一票願いまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

謎の交通標識

怪人宅からコイちゃんにに行く途中、採掘現場がありまして。

そのそばに

whatstopsign.jpg

こんな意味不明の交通標識があります。

このストップサインの手前でいったん停止することが規則なのですが、こんな丘の上で、しかもそこに道路通ってないし。

この標識の横を通るたび、首を傾げてしまって視界がナナメになって危ない怪人への注意喚起はコチラのボタンで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怪人アル中疑惑

いつも飲んでる処方薬が切れそうで更新してもらわなきゃなんだけど、引越ししたので新しい処方箋を書いてもらわなければいけなくなりました。

そこで、新居に近いクリニックに電話して、電話をとった受付嬢に

「えーと、このxxxってセンセ、いいお医者さんですか?」

とアホな質問をしてしまいました。

もちろん

「とってもいいお医者さんですよー」

という答えが返ってきました。

そら

「ヤブです」

とは言わんわな。

それで某日新しい医者に会いに行ったわけですが、問診のひとつとして、

「お酒をどのくらい飲みますか」

と聞かれ、

「週末飲むだけです」

と答えました。

「量は?」

「先週末は友人が来てたのでワイン1本飲みました」

「・・・」

「・・・」

「それは飲みすぎです」

「はあ。」

で、触診で仰向けになっておなかのあたりを押されたときに、右わき腹で何かが

ぐにゅるんっ

と動きました。

ん?

もう一度押すセンセ。

ぐにゅるんっ

エイリアンでも住んでるのか??

「今の何ですか?」

「これは、肝臓ですねぇ」

「え?肝臓って、あばら骨に収まってるもんじゃないんですか?」

「フツーはそうです。」

「・・・」

「・・・」

肝臓の図を探したらこんなんありました。
liver.jpg(クリックで拝借元へ)
コレ、乳首はいらんやろ。

「肝臓が腫れてないかどうか、エコー検査しましょう。」

「はあ。」

その後、週一回しか飲まなくても、ワイン1本あけるのは飲みすぎだと言われ、アルコール中毒患者向けパンフレットを渡されました。

怪人、アル中疑惑浮上!?
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!


al1.jpg
(画像はイメージです。)

この日は採血して肝機能マーカーを調べることになりました。

結果はその日のうちに出ましたが、異常なし。

エコー検査は診療所じゃなくて病院でやるので、次の週に予約。
それまでは禁酒だってさ。

その週末はまた友人たちと集まったのに、一人だけお酒が飲めなくてつまんなかった。

久々に実家の両親とスカイプで話をしたんだけど、

「かくかくしかじかで肝臓が腫れてるかもって言われて~」

「ふむふむ」

「来週エコー検査で内臓見ることになったよ」

「ふむふむ」

「それまで禁酒なんだよね~」

「うおっ、それはつらいな!」

肝臓がどうのというより禁酒という言葉に反応する怪人父。

蛙の子は蛙、ザルの子はザル。
ん・・・子ザル・・・?

まあここまでが先週の話で、おとといエコー検査に行って来ました。

結果、肝臓もすい臓も胆嚢も腎臓も

全く問題なし。
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


どうも怪人の肝臓は普通の人より少し下にあるってだけらしいです。

なので今週末はリベンジ飲むぞ。

皆様も肝臓をいたわりつつよい週末を~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【閲覧注意】ベビーフットでズル剥け

本日、足の裏の写真が多々あります。
サムネにしてありますが、クリックで拡大しますのでお食事中の方はご注意。

さて、Bunnyさんが送ってくださったベビーフットなるものを試した怪人、どんなにズル剥けるのか期待でワクワクしてましたが・・・

2日目は全く変化ナシ。

本当に効いてるの~?

ってカンジでした。

やりかた間違った?
ってどう間違いようがあるんだ?


と心配になりましたが・・・

3日目、ちょこっと皮が剥けてきました。
babyfoot05.jpg

嬉しくて興奮して

うほっ

と叫んでしまいました。

右足のほうがドラマチックでしたので、以降右足の写真をドゾ。
babyfoot06.jpg

4日目、土踏まずの部分も皮がはがれてきました。
babyfoot07.jpg

ポケットみたい~
babyfoot08.jpg
指突っ込んで遊ぶアホ。

5日目、こんなです。
babyfoot10.jpg
普段から健康スリッパ(というか、シャワーサンダル?)を履いてるので粒々模様がついて、気持ち悪さ倍増ですがすみません。

↓こんなの。
babyfoot15.jpg

6日目、こんなになりました。
babyfoot11.jpg
シャワー浴びたあとの写真なんで、ちょっとふやけてます・・・

7日目。真ん中に切れ目が入りました。
babyfoot12.jpg

これまで剥きたい衝動を抑えてきておりましたが、もうダメ。
babyfoot13.jpg
うおおおおお~
剥いてやる~~~

めっちゃ快感!
めっちゃ楽しい!
大きく剥けるとスゴイ達成感!!!
*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。


babyfoot14.jpg
快感で死にそうです。
たぶん瞳孔開いてたと思います。

剥いた皮を集めてみたら、茶碗にざっくり一杯ありました。
noimage.jpg
さすがに自粛。

8日目。
babyfoot16.jpg
事情を知らない人が見たら、末期の水虫以外の何者でもありません。

9日目、ほとんど剥け終えました。
babyfoot17.jpg
かかとのしつこい角質がウロコのようにポロポロ剥けてます。

8~9日目は自然に皮が剥けて、怪人が歩いたあとに点々と白い皮が落ちてました。

ヘンゼルとグレーテルになった気分だよ・・・

10日目。
babyfoot18.jpg
ほとんど皮が剥けて、つるっつるになりました。

かかとの角質は残念ながら少し残ってますが、実施前に比べると各段に薄くなってます。

あと、足の甲から足首にかけて、粉ふき芋みたいになってますが、風呂でふやかしてこすったら綺麗になると思います。

Bunnyさん、改めてありがとうございました!

↓ダンナがため息をつきながら撮ってくれました。
babyfoot20.jpg
ただでさえデカイ足が遠近法で十六文に見えます。

いつも応援ありがとうごじゃりまする。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ベビーフットに挑戦

日本からBunnyさんがお菓子と一緒に送ってきてくださった、Baby Foot。(

bunnygift7.jpg

足の裏ガビガビの怪人、やってみることにしました。

うおー!
やるぞー!!щ(゜ロ゜щ)


と箱を開けたら、

実施48時間前にパッチテストをしてください

との注意書きがありました。

しゅるるるる~┌┤´д`├┐
(風船がしぼむカンジ)

ちょっと出足をくじかれた感がありましたが、痒くなったり腫れたりしないか確かめるのは大事ですよね。

で、その日はパッチテストをして、問題ないことを確認してから2日後本番に臨みました。

さて、怪人の足の裏の写真はサムネイルにしてあります。

クリックで拡大しますが、ったねえ足ですので、閲覧注意。

1日目。
babyfoot01.jpg
というか実施直前。

こういうすでにジェルの入ったビニールの足袋の上部(足首の部分)を鋏で切って足をつっこみます。
babyfoot02.jpg

この状態で1時間待ちます。
babyfoot03.jpg

1時間経ったら足袋をはずして足を綺麗に洗います。

え?それだけ?

うん、それだけ。

あまりの簡単さに気が抜けます。

さあ、怪人の足にどんな変化が!?

つづきまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ケーキポップ

先日コイちゃんちに集まったとき、

「安くなってたから買ったの~」

とコイちゃんが出してきたのが、最近アメリカで流行ってるケーキポップメーカー。

cakepops4.jpg

クリックで拝借元URLへ飛びます

cake-pops-022p.gif
ケーキをこんな風に丸く焼いて、棒をさして飾りつけ、キャンディー風にするものです。

ケイリーちゃんとお友達のエイドリアナちゃんと一緒に作りました。
cakepops1.jpg
まずは生地をぶい~んと混ぜ・・・

型に入れて蓋を閉めて数分、
cakepops2.jpg
こんなんできました~
(チョコ風味です。焦げたんじゃないんよ。)

うおおおお~

コレでたこ焼き作ったらひっくりかえさんでもエエし簡単なんちゃう??

と日本人の血が騒ぐのをぐっとおさえて、子供たちの飾り付けをお手伝いしました。

cakepops3.jpg

ジャックも誘ったんだけど、やらなかった・・・
(ジョーイは論外)

男の子は男の子で遊んでたからねえ。

で、一個食べてみたけど

ゲロ甘でした・・・

甘けりゃエエってもんなんか、アメリカの菓子は。

何はともあれ、久々に女の子と遊べて楽しかったです。

今度これ借りてたこ焼き作る計画を企む怪人にいっぴょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ナナメの木をまっすぐに

裏庭に木を植えた翌日、マルチを敷くのとほぼ同時に雨が降り始めました。
streightentrees4.jpg
翌日もその雨は続き、強風を伴う嵐となりました。

植樹したら数日は水をたっぷりやらないといけないので、ラッキー♪くらいにしか思ってなかったのですが・・・

嵐が去った後・・・
streightentrees1.jpg
楓の木が風に押されてナナメになっちった。

もともと掘ったばかりで土が軟らかいところに雨水がしみこみ、そこに強風のダブルパンチで傾いちゃったみたい。

これはアカンなあ。
今のうちに直してやらないと。

なので、このように矯正することにしました。

streightentrees5.jpg
クリックで拝借元へ。

ホームセンターから紐とペグ(杭??)を買ってきました。

が、思ったより難しい。
streightentrees2.jpg
イマイチまっすぐにならない・・・

試行錯誤の末、

(1)紐を同じ長さにして先にペグを結びつける

streightentrees3.jpg
最初、120度間隔(?)で木から同じ距離にペグを打ち付けてから紐をペグに結び付けようとしたんだけど、上手くいきませんでした。

(2)木が傾いてるほうに、2本緩めにペグを打ち付ける

最初からまっすぐにしようと引っ張ると、幹が湾曲しちゃう。

(3)最後の一本を、木を引っ張りながら打ちつける

・・・というコツを体得しました。

楓の木3本を直しましたが、これも経験曲線効果で2本目・3本目は簡単にできました。
streightentrees6.jpg

本日の「できるかな」でまた一皮剥けました

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
一皮剥けるといえば、足の皮も順調に剥けてます~
詳細は後日。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

障碍者との付き合い方

ギネスビールのこんなコマーシャルを目にしました。



ネタばれしたくないので内容は説明しませんが、障碍者との対等な付き合いってこういうものなのかもしれないなと思いました。

たとえばボランティアとして障碍者の世話を焼いたり、杖をついた人に席を譲ったり、そういう奉仕も大切だけど、それは対等の付き合いではなくて、「親切」ではあるけれどやっぱり「施し」が混じってる。

小さい子と話をするとき、しゃがんで目の高さをあわせるように、対等の立場になってみたら今まで見えなかったものが見えてくるのかもしれないなと思いました。

なんて言ってもできることとできないことがあるけどね。

このCMを見て何かを感じていただけたら光栄です。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

すっぴん怪人改造計画by参謀

ミネソタ、ツインシティー南部では、すっぴん怪人が出没しております。

それをききつけた我らが仕事人参謀、すっぴん怪人を退治すべく、化粧品一式持って生息地にやってきました。
makeup.jpg
お化粧ポーチから出るわ出るわ、これでもかというくらいの武器化粧品。

これで怪人をどう捌いてくれるのか。

まずはビフォー写真。
makeup01.jpg
すっぴんです。
いつもこんなです。
お目汚しすんまへん。

まずは左眉をやってもらいました。

アイブロウライナー(要するにアイライナーの眉毛版)で線を描いて、マスカラブラシみたいなのでぼかし、無駄な眉毛を抜いて、長い眉毛はちいさなブラシでといて先をトリミング。

えええ~たかが眉毛にそんな工程が?

まあ、こまめにメンテをしていればそんなに手間はかからないそうですが。

左眉だけ終わったところで途中の一枚。
makeup02.jpg
眉毛抜くのが痛くて涙目。

やっぱ眉が整ってるのとゲジ眉なのとじゃ全然違うなあ~

右眉もやってもらいました。
makeup03.jpg

ここで一旦眉毛を洗い流して、次はフルメークです。

眉毛だけやってくれるのかと思ってたんですが、

「ワタシはそんな半端な仕事はしない」

んだそうで、アイシャドーやマスカラなどもご持参でいらっしゃいました。

さすが仕事人。

「怪人さん、ファンデはある?」

と聞かれたので

いくらワタシでもファンデくらいは持ってるよ~といって、自信満々でコレ差し出すと、

makeup07.jpg

「えと・・・コレ・・・ファンデじゃないんだけど

kaijineeeee.jpg

これはファンデの上からつける仕上げのパウダーなんだそうです。

し・・・知らんかった・・・

日焼け止めとか乳液とかを下地にして、これを上からはたいてファンデとして使ってた。

何年も勘違いしてたのね。プチ途方。

結局参謀のファンデ、参謀のアイシャドー、参謀のマスカラを使わせていただきました。

かたじけない、かたじけない。

アイライナーだけは自分ので事足りました。

ってかそれだけかよ。
打率低すぎだよ。

どう?
makeup04.jpg
ちょっと憂いのポーズをとってみたわよ。

最後に怪人のボサ髪をヘアアイロンで整えてくれました。
makeup05.jpg
でけあがり♪

参謀、大仕事を終えて快感だったようです。

あ~いい仕事した~!!

って満足感がオーラで出てました。

化粧用品もろくに持ってない怪人におみやげを残していってくれました。
makeup06.jpg
マスカラ、アイブロウライナー、リップグロスと化粧筆一式。

参謀、ありがとう~~

でもこれ毎朝やるとなると時間と手間がかかりすぎるなあ~

毎朝、ダンナのほうがよっぽど鏡の前にいる時間が長い怪人、オナゴとしてのプライドなさすぎ?

頑張って眉毛くらいは整えるとしますか。

今回の「できるかな」は参謀に拍手です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

庭に木を植えよう

新居の裏庭はまだ芝がなく、家についてきたもみの木が一本だけ生えてます。
その周りは雑草がボーボーに生えております。

planting1301.jpg

黒いビニールの柵(?)の向こうは別の家が建つ予定の敷地ですが、ここの雑草の勢いたるや筆舌に尽くしがたいものがあります。
planting1302.jpg
是非ナウシカに降りてきて欲しいものです。青い服着て。

先日ホームセンターに行ったら、シーズン終了で植木が安くなってました。

なのでサクッと10本配達してもらいました。
planting1303.jpg
木の後ろで見えないけど、マルチも配達してもらった。

ダンナには一応事前に
「ホームセンターにある植木買っていい?」
と聞いて了承を得ておりましたが、

10本!?

とびっくりされてしまいました。

せいぜい1~2本だろうと思ってたらしいけど、1本でも100本でも配達料同じなんだもの。

誰が植えるんだ!(゚Д゚#)

というから、

ワタシが植えるがな!(#゚Д゚)

と。

別に売り言葉に買い言葉なんじゃなくて、元からダンナの労力をアテにしてないだけ。

そんな運びで

でっきるっかな
でっきるっかな
はてさてふふ~ん
はてふふ~ん♪


できるかなの時間と相成りました。

今回買ったのは、落葉樹が6本(Bur Oakという楢が2本、Red Mapleという楓が3本、クラブアップルが1本)と、コロラドブルーという種のもみの木4本です。

配達はガレージの前までで、裏庭まで持っていってくれないので自分で運びます。
planting1304.jpg
重くて持ち上がらないので、手押し車に乗せて。

これ押してるときに針葉がぶすぶす刺さる。

あとで腕がこんなんなってました。
planting1314.jpg
痛痒い~

空の手押し車を持って戻るとき、もったいないので雑草を抜いてドナドナ。
planting1305.jpg

10本全部運びました。

動かしては遠くから眺め、また動かしては眺めを繰り返し、植える場所を決めました。
planting1306.jpg
↑これも吟味途中。実際はこの通りには植えませんでした。
ってか楓が頭でっかちで風で倒れてしまってよくわからない。

さあ、掘るで。
planting1307.jpg

どうもここは粘土質っぽいです。
掘っても掘ってもミミズが出てこなくて寂しい。

骨発掘!
planting1308.jpg
と思ったら木の根でした。

鉢植えの木を地面に移し変えるときは、鉢の直径の2倍ほどの大きさの穴を掘りますが、鉢の高さ(というより鉢の中の土の高さ)以上深く掘ってはいけないそうです。

広く浅く掘るのじゃな。

穴が掘れたら鉢をはずして根っこをほぐします。
planting1310.jpg
根っこに傷がついてもかまいません。
ほぐさないと後々大きく育たないそうです。

もみの木は鉢が大きくて持ち上げられん。
planting1311.jpg
なので、倒して鉢をげしげし蹴ってはずしました。

こんなに思い切り蹴り入れたの久しぶり。

根っこもげしげし蹴ってほぐしました。
planting1312.jpg
ちなみにこの長靴はコストコで買ってきました。

350-100056748-847__1.jpg
クリックでコストコサイトに飛ぶよ~

ネットでは送料込みで$22.99だけど、店で買ったら$19.99だったよ。
ミネソタは靴も含む衣料品は消費税ナシだし、お得だったわよ。

内側起毛になってるので冬もコレで乗り切るわ。

久しぶりの庭仕事(それも大物)、要領を得ませんで最初の1本を植えるのに30分かかりましたが、2本目以降は15分~20分くらいでした。

ビバ経験曲線
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


それでも、配達が正午過ぎだったので午後1時ごろはじめて、全部植え終わったら6時だったよ。
planting1309.jpg

ちょうど小雨が降ってきたので切り上げました。
おかげで水をやらなくてもいいし、そろそろ腰も悲鳴を上げてたし。

翌日、木の周りの土を整えてマルチを敷きました。

planting1316.jpg

この図で⑦がマルチです。
planting_graphic.jpg
(クリックで拝借元へ。)

マルチは保湿、保温などの役目を果たします。

ただし、木の幹にかぶせると樹皮が腐ったり害虫が住み着いたりするので、木の幹からは数センチ離してドーナツ状に。
planting1317.jpg

つ、疲れた・・・
pen1_64.gif

planting1315.jpg
上手く育つといいな。

いつも応援ありがとうございまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

眉毛ステンシル吟味

パーフェクトな眉毛を求めて三千里(ウソ)の怪人です。

本日の画像はすべてクリックで拝借元に飛びます。

思うに、フリーハンドで描くのは匠の技を要するのではないでしょうか。

ステンシルみたいなので描ければエエよな・・・

と、冗談で検索してみたのに結構あるのね。

なんだかできそうな気がしてきたわ。

こんなステンシルもあるらしいです。
mayugestencil.jpg

しかも、値段がUSドルだったのでびっくり。

どうもコチラのサイトをムリクリ日本語になおしてあるようです。

mayugestencil2.jpg
( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! 

こんな画像も見つけました。

書眉バターソ!!!
( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! 


mayugestencil3.jpg
クリックで画像拝借元に跳びます。
この商品の裏面や説明書も載せてあるブログで、必見です。

書眉バターソ、他社からも出ているらしいです。
mayugestencil4.jpg
現代個人ス
キンケア用品
( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! 


改行場所を間違えると怪しい響きになるから不思議。

また大幅に脱線してしまいました。

とりあえず、近くのスーパーに買い物に行った際、化粧品コーナーを覗いてみることにしました。

そしたら、

眉ペンシルってのがない・・・

アイライナーはあったけど、眉ペンシルが売ってないのです。

もしかして、アイライナーは眉ペンシルも兼ねるのか??

ちょうど参謀が

「金曜日、眉毛整えてあげる♪」

と申し出てくださったので、

「ね、アイライナーと眉ペンシルは同じなの?」

と聞いたら

「ちゃう」

というお答えでした。

やっぱスーパーの化粧品コーナーは品揃えが行き届いてないのかしら。

デパートの化粧品売り場とか行かないと駄目なのかしら。

ワタシ、OL時代に新宿の某大手デパートの化粧品売り場で、

「すいません、マラカスください」

と言ってしまって以来、なんだかデパートの化粧品売り場は敷居が高いのよ。

店員さんはもう必死に笑いをこらえて涙目だったし、当時まだうら若き乙女(ブッ)だったワタシは顔から火を噴く前に退散しました。

今思い出してもトラウマだわ・・・

これが大阪だったなら

「ハイ、これでいかがでっしゃろ」

とか言って、化粧水とかシャカシャカ振りながら出てきてくれたと思うの。
5568541.gif

そしたらデパートの化粧品売り場恐怖症(?)にもならんかったのに!
(見事な逆恨みだ・・・)

金曜日は参謀が自分の眉ペンシルを持ってきてくれるそうです。

ベテラン眉お手入らーな参謀にゆだねたいと思います。

その結果はまた後ほど。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

完璧な眉毛を求めて

先日の投票なんですが、

「すっぴんでもいいけど、眉毛だけはなんとかしたほうが

とコメントくださった方が何名さまかいらっしゃいました。

やっぱりね・・・。

常々、眉毛くらいは整えたほうがいいのだろうなと思いつつ、放置しておりました。

ネイルを血豆色に塗ってもらったときに、ワックスでちょっと整えてもらったけど、それもまたボーボーになってきたし・・・。

雑草ボーボーの畑を前になすすべのない小作人の心境ですよ。

地主さまぁ、これを耕せというんだっぺか。

コレはやるならやらねばだよなあ。

というわけで怪人、眉毛を整えるという(個人的に)未踏の山にチャレンジします!
(だからカテゴリ「できるかな」だったりする。)

まずは自分にどんな眉毛が似合うのか、検証してみたいと思います。

「眉毛」で画像検索してみたら、こんなん出ました。

mayugesample.jpg

では、やってみます!

抹茶キットカットをくわえた怪人の顔から、まずは眉毛を消します。

mayuge1.jpg
かなり適当にエアブラシ。

では、順番に眉毛をかぶせていきましょう。

八の字眉毛。
mayuge2.jpg
情けないにもほどがある。

一の字眉毛。
mayuge3.jpg
きゃー、ハンサムよぉ~
怪人ちゃ~ん、サインして~!
とかグルーピーができたら困るなあ。

義経眉毛。
mayuge4.jpg
ダンナの眉毛はコレだわ。
義経の子孫だったとは。

への字眉毛。
mayuge5.jpg
何かを企んでいるような顔になりますねえ。

上り眉毛。
mayuge6.jpg
じゃりんこチエちゃんのお父さんがこんなんやなかったっけ??

老僧眉毛。
mayuge7.jpg
これかなり惹かれるものがある・・・ネタ的に。

三日月眉毛。
mayuge8.jpg
やっぱこれが一番ナチュラルですかねえ。

オカメ眉毛。
mayuge9.jpg
こうなるとすでに眉毛が個々の意思を持った生命体のような気がします。

ゲジゲジ眉毛。
mayuge10.jpg
コレ、一番違和感ないかも。
手入れしてない怪人の眉毛ってコレですもん。

うすい眉毛。
mayuge11.jpg
触覚でんがな。

どうしましょう。
なかなか合うのがないわ。

ちなみに、上の「眉毛のかきかた」の画像は画像検索から拝借したのですが、そのサイトに飛んでみたら、漫画の眉毛のかきかただったようです。

こっちのほうが現実的(?)。
mayugesample2.jpg
クリックで拝借元に飛びます。

ごめん、なんかあんまり違いが分からないんだけど・・・。

皆様はどれがいいと思いますか?

それでまた投票できそうだけどやめとこ。

完璧な眉毛を求めての怪人の放浪(?)は続きますったら続きます。

一票よろぴく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

投票結果

先日のFC投票、

「中年オンナのすっぴん顔掲載、アリ?ナシ?」

にご協力いただきありがとうございました。

159票いただきまして、結果は以下のとおりでございました。

40suppin1.jpg
↑クリックで拡大します↓
40suppin2.jpg

圧倒的にアリアリ!が多かったのはびっくりです。

もうすこし
「歳を考えーや」
「見苦しい」

って票があるかと思ってました。

コメント(ワタシのみ閲覧可)では、

「化粧したらどこのだれだかわからないほうが問題」

とか

「普段からすっぴんならいいんでは」

とか、好意的なコメントが多かったです。

そうなんです、普段からすっぴんなもんで、先日もうっかり免許書き換えにすっぴんで出向いてしましました。

というか、免許書き換えにいく予定はなかったのに、別の用事に向かってる途中でふと思い立って陸運局に寄ったのです。

写真を撮る段階になって、

「あ、しまった・・・

と思ったのですが、考えてみたらいつもすっぴんだもんね。

化粧していつもの顔と違ってたら、身分証明書としての役目を果たさないっすよねえ。

ということで無理やり自己暗示(欺瞞ともいう)をかけてすっぴんの写真を撮って貰いました。

ワタシ、ふと思い立って何かして上手くいったためしないな。

話はそれますが、コメントで

「いつもコソっと読ませてもろてまする」

と書いてくださった方がいらっしゃいました。

きっと堂々と読めない事情がおありなんですね。
なのにコソっと読んでくださって滅茶苦茶うれしいです

あ、それとも怪ブロが堂々と読めない系のブログになってしまったのか?
それはそれで「禁断のブログ」みたいで嬉しいです~(←ここが変態)

これからもコッソリ読んでください。

また、

「いつも楽しいブ」

とだけ書いてくださった方もいらっしゃいました。

おそらく「いつも楽しいブログ」と書こうとして間違って送信してしまったんだろうと推測いたします。

でなければ
「いつも楽しいブーメラン」
とか
「いつも楽しいブイヤベース」
とか
「いつも楽しいブラッドピット」
とか??

想像するととまらなくなります。

投票でこんな楽しい思いができるとは想定外でした。

これからもすっぴんパワーで頑張りたいと思います。(化粧しろってば)

投票にご協力くださった方々、改めてありがとうございました。

こちらにも一票お願いいたします♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

小包ついた♪

BunnyのNY・アメリカ生活ご意見ブログのBunnyさんから、小包が届きました。

「小包送りますね~」

とメールを下さってたのですが、届いてみたら小包ならぬ大包みでびっくり。

中からは、
bunnygift1.jpg

日本のお菓子や調味料がどっちゃり!

うおおおおおぉお(゚ロ゚屮)屮

ガルボ~
bunnygift2.jpg
最近きのこの山を裏切って、ガルボに夢中です。

プッカ、たまごが入ってたらラッキーなのね!と2箱一気に食べましたが、入ってませんでした・・・
bunnygift3.jpg
宝くじは買わないでおこう・・・

こ、これは。

じゃがチョコ!?
bunnygift4.jpg
エェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエ

日本の甥も大好きなじゃがりこの派生バージョンだと思うのですが、これってアリかね?

食べてみました。
bunnygift5.jpg
最初

ん?

とたがい目になりますが、二口目からおいしくてとまらなくなりました。

ぐわしと絡まりあって離れない、無理心中?なじゃがチョコさんは、
bunnygift6.jpg
お二人とも一気においしくいただきました。

ちなみに、Bunnyさんが怪人に贈りたかったのは、コレだそうで・・・
bunnygift7.jpg
足の裏の角質がズルッズルにズル剥けるそうです。

過去記事「血豆色のネイル」を読んで、ぜひワタシにズル剥けて欲しいそうです。

これはネタになる!と思うのですが、怪人の足ズル剥けになるの、見たい人いますか・・・?

すでに爽やか路線はあきらめたブログですが、そこまで堕ちていいものか。

それはさておき、このお菓子の山は、ついでというかオマケだったそうです。
bunnygift1.jpg

オマケ万歳!!ヾ(*ΦωΦ)ノ

Bunnyさんありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ローズマリーパン

パンチピザでいつも食べるローズマリーをまぶしたピザ生地(メニューにはフォッカチオとアリ)、ある日急に食べたくなり、家で作ってみることにしました。

と言っても、ピザ生地がないので、ロディで。

img10562321774.jpg(クリックで拝借元へ)

じゃなくて、ロティで。
lunch02241103.jpg
過去記事でも出てきた、ロティ。

rosemarybread2.jpg
オリーブオイルを垂らし、指先で伸ばします。

Sailer's Greenhouseでトマトと一緒に買ってきたローズマリー。
rosemarybread1.jpg

これを洗って葉っぱをちぎってまぶします。
rosemarybread3.jpg
その上からシーソルトをふりかけます。

オーブン375F(195C)で焦げ目がつくまで焼きます。
rosemarybread4.jpg

でけた。
rosemarybread5.jpg

食べてみると

ううううううウマー!!!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ


ピザ生地と違ってフレーキー。どっちかというとクロワッサンに近い食感でした。
rosemarybread6.jpg

えーわーえーわーコレえーわー

病み付きになりそうな予感に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

激甘トマト

道に迷って偶然見つけた植木屋さんの記事の続きです。

別のグリーンハウスでは、ピーマンや唐辛子を栽培してました。
sgh1310.jpg

そこで作業をしていたオーナーらしい人が、
「この黄色いのは甘いんですよ~」
と話しかけてきました。
sgh1311.jpg

そこで初めて、勝手に収穫してレジに持って行けば買えることを知りました。
もぎたての野菜ほど新鮮なものはないっしょ。

また別の温室では、トマトがずらりと栽培されてました。
sgh1312.jpg

高さ2メートルくらいあって、言われるまではトマトだと気づきませんでした。

このちっちゃいのが甘くておいしいんですよ~
農薬とか使ってないから、一個食べてみてください

sgh1314.jpg
と勧められて食べてみたら、何コレ、激甘!

イチゴやメロンでもこんなに甘いのはなかなかないです。

他にもいろんな種類のトマトがなってたので、少しずついろんな種類を買うことにしました。

sgh1315.jpg
戴いた箱に、ピーマン3種、トマト多種。

こんな多肉植物も買いました。
sgh1319.jpg

葉の形からして、アエオニウムというヤツかな?とも思ったんですが、花の形から判断するにエケベリアという種らしいです。
バラ目ベンケイソウ科エケベリア属だそうな。

エケベリアにもたくさんの種類があるようですが()、コレは何なんだろう・・・
sgh1320.jpg
まあどんな名前で呼ばれようがカワイイものはカワイイのでよし。

レジの隣にこんなペンギンが。
sgh1316.jpg
映画マダガスカルに出てくるペンギンみたい。

penguinsofmadagascar.jpg
(クリックで拝借元へ)

新鮮な無農薬野菜をもいで食べられる植木屋さんはコチラでっす!

Sailer's Greenhouse
1610 170th Street East
Shakopee, MN 55379
Office: 952.403.0630
Greenhouse: 952.403.9957

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

拡大注意

昨日はたくさんの投票&コメント、ありがとうございました。
投票は本日までですので未投の方はどうぞ~

さて、先日新居のあたりを運転してたら

絶賛迷いました。

そこで偶然見つけた植木屋さん。

時間に余裕もあったので入ってみました。

今の時期、小菊(Mumという)がピーク。
sgh1301.jpg
日本では菊の花って言ったら葬式とか墓とか連想しますが、アメリカでは普通に花束に使われます。

アメリカ人のだんなさんから毎年誕生日に菊の花のブーケをもらって反応に困る日本人奥様とか、入院したら友人がお見舞いに菊の花束を持ってきて怒るに怒れなかった人の話とか、よくあります。

牡鹿が見上げてる~♪
sgh1302.jpg

バイソンが覗いてる~♪
sgh1303.jpg

る~るるる~る~♪
sgh1317.jpg

今日~もいい天気~♪
sgh1304.jpg
ミネソタの州虫、オオカバマダラ。

渡り鳥ならぬ渡り蝶です。
大陸を縦断してメキシコまで行くんだよ。

さて、おそらく夏の間は大盛況だったのだろうグリーンハウス。
sgh1305.jpg

冬を前に、多肉植物などがぽつぽつ売られてるだけでした。
sgh1306.jpg

葉の縁にまた葉(芽?)が出てる・・・
sgh1308.jpg
ひらひらのエプロンとか思い出すなあ~
sgh1318.jpg
調べてみたら、コダカラソウというそうです。

葉の縁に出た芽は、風や衝撃で簡単にぽろりと落ち、落ちたところに根を張って増えるのだそうです。

なるほど、子沢山だからコダカラソウなのね。

英語でもMother of Thousands(何千人もの子の母)という通名だそうです。肝っ玉~

あと、Devil's Backbone(悪魔の背骨)とかAlligator Plant(ワニ草)とも呼ばれるそうです。

どれもなんとなく納得できるネーミングですね。

でも毒があるので、取り扱いにはご注意なんだって。

テキサスでも見た、Baby Toes(赤ちゃんの足の指)
sgh1309.jpg
「これ一つ一つに顔描いたら面白いんじゃない?」
と言ったのはQちゃんだった・・・

ムショーにやりたくなってしまいました。


・・・・・


・・・・・


やってしまいました。

babytoeswithfacessm.jpg
うひひひひひひ

トライポフォビアでないかたは、クリックしてアップ画像をお楽しみください。

上の画像作って力尽きたので(←アホ)続く。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

妙齢?

先日の抹茶キットカットの記事に、

妙齢の女性は(少なくとも、多数の人が目にする可能性のあるネット上にあげるのであれば)ある程度メイクをされた方が宜しいかと思います。

という鍵コメを戴きました。

キタ━ヾ(゚д゚)ノ゛━!!

確かに1年360日くらいすっぴんで過ごしている怪人なので、痛いとこ突かれた感がビシバシきてます。

それよりも気になったのは妙齢という言葉。

1996年から日本に住んでないワタシ、妙齢って言葉を聞いたことないんだけど・・・

ミョーな歳ってことか?

で、調べてみたら

妙齢(みょうれい)とは、特に若い女性のことを指す

んだとか。

きゃー♪o(^O^*=*^O^)o

とか、「化粧しろよと言われたにもかかわらず喜んでしまいました。

しかし、

目安としては十代後半から二十代前半あたりを指すといってよいだろう。

という記述で笑いが止まりました。

それはいくらなんでもないわー

と思ったら、やっぱり

妙齢という言葉で「三十代後半を中心とした年代の女性」を指す誤用が広まっている。

という記述もありました。

たぶんそっちだろうな・・・という気持ちを押しのけて

きゃー♪o(^O^*=*^O^)o

ムリクリ喜ぶ懲りない怪人。

鍵コメンターさん、匿名でメールアドレスなどもなかったので直接確認できませんが、うら若い女性って言ってくれてありがとー!!

(今すごい勢いで否定されてる気配があるが無視。

あ、ちなみに抹茶キットカットの記事ではすっぴんでお目汚ししてごめんなさいまし。
朝ダンナが仕事に行く前に急いで撮ってもらったから髪もボサボサでねえ~

でも怪ブロ読者の方々は、怖いもん見たさで来る人も結構居るからなあ。

今までプライドを切り売りして笑いをとって、それを誇りに思ってたりしてたけど、さすがにそれも無理な歳になってきたってコトかしら。

もう43だから肌とか発酵しながらアンモニアが出てるかしら。
myorei.jpg
どこまで耐えうるか。(読者が。)

ちょっと皆様のご意見をお聞かせくださいまし。







9月14日まで投票できます♪

投票時コメントも書き込めますが、ブログ上には出ませんので本音をお聞かせくださいね~。

ほんでもって、コチラに応援もよろしくね~。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

オフィスチェア

新居のキッチンのそばに、作り付けのデスク(?)スペースがあり、オフィスチェアを一脚買わなきゃね~なんてダンナと話してたある日。

運動靴を買おうと思って赴いた何でも屋の一角に、クリアランスのオフィスチェアがありました。

officechair1.jpg

定価$169が処分セールで$59。
しかもコレ最後の一箱。
ここで会ったが百年目じゃ。

買ったあああっ!ヽ(゚ロ゚)ウォー

今回はコレを組み立てたいと思います。
officechair2.jpg
結構パーツ多いのね。

まずは背もたれを取り付け、次に肘掛け。
officechair3.jpg

ところが、これがまたシュミラクラで。
officechair6.jpg
六角レンチでネジを締めるのだけれど、まるでタバコを咥えたおとうさんのようです。

もう一方は、椅子の高さ調節のためのレバーがすぐ横にあって、フライ返しかハエたたきを構えるおかあさん。
officechair5.jpg

ご夫婦仲良くネタ提供ありがとう♪
officechair7.jpg

さて、全部組みたてました。
officechair9.jpg
でっきあっがりぃ~

と思ったら、背もたれの上にヒビが入ってることに気づきました。
officechair8.jpg
むむ、たとえクリアランスでもこれは許せん。

でもここまで組み立てたのをまた分解して返品するのも何だかなあ・・・。

で、何でも屋さんの別の店舗に電話して、同じ椅子の在庫がないか調べてもらいました。
(コレ買った店舗はこれが最後の一箱だったから。)

3軒目で「在庫あります」って返事が返ってきたので、即もう一箱買いに行きました。

それを持って帰って、背もたれだけを交換、ヒビの入った背もたれを箱にもどしてこれを返品しました。
(ちゃんと「ヒビがはいってる」と報告して返品したので、もう売りに出ないと思います。)

手間はかかったけどめでたしめでたし。
officechair10.jpg

終わりよければすべてよしな能天気怪ブロに一票ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
あ、靴買うの忘れた・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

幸せ~ってなんだっけなんだっけ♪

ポン酢醤油のあるウチさ~♪

なんてふっるいCMソングが脳内自動再生された出来事。

(新「旨い醤油のあるウチさ」バージョンが出たとは知らんかった。)

8月にイタリアで結婚式を挙げたフォイとデイビッドソン。(NY在住)

先日ミネソタに里帰りしてたそうで、コイちゃんちで再会したのだけれど、そのときに、

先週サンフランシスコで買ってきたんだ~

と言ってくれたのが、
greenteakitkat.jpg
抹茶味のキットカット!

ううううう嬉しい~~~~penguinlaugh.gif

抹茶味のキットカットそのものもめっちゃ嬉しいけど、何より

旅先で自分のことを思い出してくれた

ってそのことに感動します。

幸せ~ってなんだっけなんだっけ♪
そんな友人がいることさ~♪

しかも話を聞いてみると、ジャパンタウンには売ってなくてわざわざ日本食を扱ってるスーパーまで出向いて買ってきてくださったんだとか。

もう有難さ1000%で食べるたび涙が出そうになります。
ウマー!щ(゜ロ゜щ)

フォイ&デイビッドソン、ありがとう~~~
末永くお幸せに~!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイのデカ足

絶賛成長期のジョーイ。

先日の検診でも脅威の成長を数字で表したジョーイ、2時間ごとにおなか減った~となんかくれアピールします。(新生児かっ

先日は運動靴を履きたくないらしく、玄関先で不機嫌になりました。

夏の間ずっとサンダル履いてたから、変化がイヤなのかと思ってたら、単に靴がきつくなったらしいです。

ってアンタ、この靴、半年前に買ったばかりでしょ。

確か3月か4月に買って、テキサスでガッコが終わる6月まで履いてた(ガッコはサンダル禁止なので)。

それから3ヶ月弱サンダルで過ごして、このたびまたガッコに行くのでこの運動靴を出してきたら、もう入らないって。

恐るべし子供の成長期!!!

お迎えのスクールバスが来てたので、運動靴を履かないわけにはいかないジョーイに、ワタシの運動靴を差し出しました。

ちょっとぶかぶかかも知れないけど、とりあえずコレ履いてガッコ行けと思って。

そしたらそしたら、

ぴったり。

kaijinwhat.jpg

思わずジョーイの足をワタシの足にあわせてみたら、サイズがほとんど同じでやんの。
joeyfoot.jpg
右がワタシの足。(血豆色のネイルがまだ残ってる・・・)

ちょっとまて!
アンタこないだおぎゃあって生まれてきたばかりやろ!
何勝手に成長してんねん!


ってアゴ落ちました。
kaijinmasshiro.jpg

でっかい足は大きくなるしるしって、あ、それは犬か。

おかーさんバスに手を振りながら黄昏れてしまったよ・・・(朝なのに。)

ワタシ、日本人女性にしては足がデカいんですけど(25cm)・・・
12歳の息子に追いつかれてしまったよ。
しかもまだまだ成長期。

まだまだ子供で居て欲しいのに、なんだか寂しいです。

子供の成長のスピードについていけない怪人に一票・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
さて、ワタシは自分の運動靴を新調しに行くとするかな。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

おお隣はみ~ど~り~♪

まずは、2020年オリンピック開催地に選ばれて

東京おめでとー!!
penguinwave.gif

・・・というニュースとは何の関係もありませんが、先日、怪人家の洗濯室の窓から緑の光がさしておりました。

greenlight1.jpg

おお!
未知との遭遇!?


しかしその実態は、
greenlight2.jpg
隣の家が今建設中で、防水用のビニールを貼ったところだったのです。

なんだー

2週間前は影も形もなかったお隣さん。

家が建つのって速いな~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ヘッジで虫除け

地元マーケットでこんなもの売ってました。

Hedge Balls
hedgeballs1.jpg
ヘッジボールと名前がついてますが、ヘッジアップルとも言われます。

過去記事にも何度か書きましたが、虫除け効果がある果実です。(

今まであちこち探しても売ってるのが見つからなかったのが、一個99セントで売ってて感激!

早速3個買ってきて台所の窓際に置きました。

hedgeballs2.jpg

説明書きによると、この果実の放つ匂いに、ハエ、ゴキブリ、蟻、蜘蛛などを寄せ付けないような防虫効果があるんだそうです。

蚊には効かないらしいけど。

「食べないように」と書いてますが、
hedgeballs3.jpg
見た目からして、とてもそんな気にはなれません。

なんでヘッジボールとかヘッジアップルとか呼ばれるのか気になってたんですが、アメリカ開拓者が家や農場の敷地の境界線にこの木を間隔狭めに植えて生垣(ヘッジ)代わりにしてたらしいです。

これはヘッジアップルが過酷な環境にも耐えられる木であったことと、棘があるので家畜の脱走や野獣の侵入を防ぐことが目的で、虫除けのためではなかったそうですが。ちなみに有刺鉄線が普及してからは、この木が生垣に使われることはなくなったそうです。

100hee.jpg

ヘッジボールはこの後だんだん乾いてしぼみ、最後はピンポン球くらいのサイズになりつつも、虫除け効果は持続するそうです。
hedgeballs4.jpg
後光が射して見えます。(また要らんことして時間を無駄にする・・・)

頑張って新居から虫を撃退してほしいと思います。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ホームセンター散策

先週、暑さでジョーイのガッコがお休みになったとき、ホームセンターに行く用があったので、ジョーイを連れて行きました。

ジョーイはホームセンターが結構好き。
hd1301.jpg
ドライバーとかのツールに興味があるようです。
hd1302.jpg
お試し品(?)でネジをとめたり緩めたりするジョーイ。

これが将来役に立てば・・・

と何でもかんでもすぐ将来に結び付けて夢見てしまうのは自閉症児の親の悲しい性。

夏も終わりなので、屋外家具が安くなってました。
hd1303.jpg
腹筋?(寝転がってるだけ。)

ジョーイが大好きなのは・・・
hd1305.jpg
「車!!」

ではなくて乗用芝刈り機。

我が家のような普通サイズの家庭では手で押す芝刈り機が普通ですが、庭が大きいお宅や商業用ではこういうのに乗ってぶい~んと刈るのです。

ジョーイにとっては、タイヤとハンドルがついてればなんでも車なのよね。
hd1304.jpg
「買ってー」

値札を見ると$1700(17万円)。

無理です。

この日は靴用ラックを買い足しに来ただけで、子供がいなければ5分で済むのに、ジョーイにつきあって30分ほどかかりました。

育児是忍耐也。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダブルで貯めましょ

先日ジョーイの検診に行ったクリニックの窓から見えたお隣のビル。

doublebanks.jpg

一階が普通の銀行、二階は血液バンクなんだそうです。
doublebanks2.jpg

一階でお金を預けて、二階で献血!?
預金したついでに血も~なんていう人がいるのかしら?

このクリニックとは全く関係ないのだけれど、医療関係者からは「ダブルバンク」と呼ばれているそうです。

だからなんだって言われたら困るんだけど、ちょっと面白いなと思ったので。

まあそこんとこポチっとお願いしますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイ検診・予防接種

9月3日、朝いちばんの検診で、ジョーイは2年ぶりにドクター・Vに会いました。

ジョーイが小さかったころからずっと主治医で自閉症に理解のある先生。

このたびテキサスから戻ってきたので、またお世話になることにしました。

2年ぶりにジョーイを見て、

うおおおお~大きくなったなあ!

とびっくりしてました。

本当に大きくなったんです。

12歳半現在、ジョーイの体重は95ポンド(44kg)、身長は60インチ(152cm)。

2年で15センチ伸び、17キロ増えました。

最近食べても食べてもまだ食べるなと思ったらやっぱり成長期だったみたい。

前回同様、検診の間笑いが止まらないジョーイ。
joeycheck1301.jpg

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

笑いでなかなか心音が聞き取れない先生、

相変わらずだねえ~

と苦笑されてました。

う~ん、どうもジョーイは・・・

と深刻そうな顔で言うので、

えっ、何ですか?

と心配になって聞き返したら、

Giggleritis(笑い病)にかかってるようだねえ。

え?あ、あははは。

冗談かいなゴルァ。

Gigglerectomy(笑い除去手術)できますか?

と返したら、先生

いや、温存療法でいきましょう。

だそうです。あーオモロ。

先生とワタシがお話している間、ジョーイは天井からつるされたモビールで遊び・・・
joeycheck1302.jpg

飽きたら尻つきだしてこちらを見ている・・・。
joeycheck1303.jpg
どうもこの体勢が落ち着くらしいです。
家でもしょっちゅうやってます。

自閉症と診断されてから、予防接種をできるだけうけさせないようにしてましたが、校医から

MMR三種混合と水疱瘡、破傷風と脳炎の予防接種をしないと学校には来させられません

とのお達しがありました。

MMRはすでに免疫検査で抗体があることが判明済みだし、水疱瘡は実際にやったのでこれ以上予防接種を受ける意味がないと説明しましたが、破傷風と脳炎は必須だそうで・・・。

なのでこの二つの予防接種、そして血液検査をすることになりました。

先生と入れ替わりに入ってきた看護婦さんに、両腕に一本ずつ注射させられても、パニックにならずに頑張って耐えたジョーイ。

すごいっ!
素晴らしいっ!


褒めまくられて、悪い気はしないみたい。

ところが、本人これでおしまいと思ってたらしく、この後別室で血液を取ることを知ると途端に涙目になりました。

これは・・・
雲行き怪しい・・・

体が大きくなった今、7歳のときみたいにパニックになって暴れられたら、もうワタシでは抑えられない。

腕から血をちょびっと採るだけだからね。
これが終わったらIKEAで朝ごはん食べようね。


と士気を高めて採血にのぞみました。

ジョーイは涙目(涙より鼻水が多かったが)でしたが、採血の間おとなしくしてました。

そしてIKEAのカフェで朝ごはん。
joeycheck1304.jpg
いまいち不満が残ってる顔だわ・・・

この後、予防接種を済ませたという書類を持って学校へ送り届けました。

ジョーイ頑張りました!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

涙の再会

まだ手をつけていない箱も残りわずかとなりました。
(と言っても10箱くらい残ってる。)

ガレージにうっちゃってた段ボール箱から出てきたのは、

alcoholical1301.jpg

アル中アルさん。

おおおおお~
久しぶりぃ~


5月初旬に仕舞い込んでから、4ヶ月ぶりの再会です。(

さっそく暖炉の上でワインボトルを咥えてもらいました。
alcoholical1302.jpg
ぽつん。

寂しい・・・

早くもっと他の箱も開けなきゃだわ。

今週も頑張りましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

久々に魚釣り

本日9月2日月曜日です。
アメリカはレイバーデー(勤労感謝の日?)でガッコも会社もお休み。
ジョーイは金曜日が熱波で休校になったから、まさかの4連休です。

さて、ミネソタにあるまじき暑さの一週間が終わって、日曜日(9月1日)は涼しくなりました。

ちょうどガレージの段ボール箱から釣竿が出てきたので、久々に子供たちをつれて釣りに行きました。

ちょっと曇り空で涼しい~
fishing09011301.jpg

近くの店で買った生餌、見事な太さと長さのミミズ(カナダ産だそうな)が入ってました。
fishing09011310.jpg
画像クリックで中身が見られます。ミミズ閲覧注意のコト。

長さ15センチくらいあったので、鋏で4つに切って釣り針につけました。

それを見ていたジャック、

「うわあああ~痛そう~~~可哀想~~~

とビビる。

ジャック、食物連鎖って学んだでしょ、などと説教垂れながら、ぶつ切りにされてもなお動くミミズを針につけるワタシ。

針につけてあげたら喜んで釣り糸を垂らす。
fishing09011302.jpg

ジョーイも垂らすけど5分で飽きて持ち場を放棄、あとは桟橋の周りをぐるぐる散策してました。
fishing09011303.jpg

暑い日が続いていたので藻が繁殖して水は緑に濁ってました。

で、30分ほど待てど暮らせど釣れない。

餌だけもってかれるってこともないし。

魚さんたち、深いところにもぐってるのかな?

で、浮きの位置を少し上げて、釣り針がもう少し深くしずむようにしたら・・・

釣れました!

fishing09011304.jpg
ちょっとちっこいけど。

この後、面白いように次々釣れて、バケツの中には10尾くらい入りました。

頑張って自分でミミズを針に刺すジャック。
fishing09011305.jpg

あれ~?可哀想って言ってたのは誰だ~?

喉の奥深くに引っかかった針は、無理やり引っ張ると内臓がごっそりでてきたり、そのまま頭がとれちゃったりするので要注意。

なかなか針が取れなくて手間取ってるうちに弱った魚は針をとった後湖に戻しました。

そしたらどこからともなくカモメがやってきて桟橋の上空を旋回しはじめました。

fishing09011306.jpg
最初は高いところを舞ってたんだけど、だんだん回りながら高度を下げてきて、水面に浮かんでた弱った魚をさっとかっさらって行きました。

それを指差して、

「息子よ、これがサークル・オブ・ライフ(命の輪)だ」

と言ったら横で釣り糸垂らしてたおっさんが

ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;

と噴出してくれた。

ええおっちゃんや。

2時間ほど釣って、結構大漁でした。
fishing09011307.jpg

この湖でつれたブルーギルは食べられるというので、持ってかえって晩御飯にしようかと思ったんですが、クーラーなどを用意してきてなかったので湖に戻しました。
fishing09011308.jpg
ばいば~い♪

今度はちゃんとアイスボックスとか持っていって釣ろう。
んでもって、ブルーギルの調理の仕方も勉強しなきゃ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

すべった

ネタも体力も時間も尽きたため、本日お休みで失礼いたします。

皆様よい週末を♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器