人と違っても、えーやんか。

ミネソタに帰ってきました!!自閉症ジョーイと変な奴ジャックとの怪人日記。

2013-07

ケン玉ジャック

先日、色んなオモチャのあるお店

Air Traffic

に行きました。

ミネアポリス本拠のローカル店で、もともとは凧を売る店だったそうですが、今では一風変わったおもちゃを扱っています。

そこで、ケン玉を売ってました。

試しにやってみるジャック。
(お試し用のがカウンターのところにある。)

最初は全くうまくいかず、それを見た店の人がコツを伝授してくれました。
kendama1.jpg

球が動かないように静かに吊るし、真上に引揚げると同時に膝を曲げて上体を下げて、下からすくうカンジで皿(?)に乗せるのだそうです。

暫く練習して、

「ママ!できるようになったよ!」

というので見てみたら。

「ほいっ!!」
kendama3.jpg

おいおい、えらいガニ股やな・・・
( ̄ロ ̄lll)


キリッ
kendama4.jpg
最初は全然できなかったのに、何回も連続で成功するようになりました。

若い子はいいわねー
上達が早くて。

一個買おうかなあ・・・
でもなあ・・・

ケン玉固いもんね~
回りのものを破壊しそう。
凶器になりそう。
口に当たって歯が折れそう。

(ケン玉あるあるがビビッドに脳裏に浮かぶ。)

なので、買いませんでした。

Air Trafficってツインシティー各地に店舗があるんですが、ケン玉クラブなるものもあるそうです。

一番安いヤツで30ドルくらいだったので、買ったとたんに飽きられてもイヤだし、もう少し様子見て買うか買わないか決めます。

kendama2.jpg
「ポチッとよろぴく♪」

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

胸焼けバーガー

7月だというのに、霜注意報が出たミネソタです。
まあそれは北部ミネソタなのでツインシティーは無事ですが、それでも涼しい毎日です。

子供達から
「もっかいプールに連れてけ」
攻撃がスゴイのですが、また気温が80F(28C)を超えるまでは無理。

テキサスでは80Fっつったら「涼しい」部類だったよなあ・・・(中距離遠い目)


先週末、ダンナが

「同僚においしいバーガーの店を教えてもらったから行こう!」

と言うので行ってきました、

SmashBurger

sburger5.jpg

ランチのとき同僚に連れてってもらったんだって。

全国チェーン店でテキサスにもあったらしいけど、怪人は今回がはじめて。

子供達は無難にキッズメニューのバーガー&ポテトフライ。
sburger2.jpg
ジャックの手前にあるのは、ストロベリーシェイク。

ダンナにケチャップ出してもらうジョーイ。
sburger3.jpg

さて、ワタシはツインシティーバーガーというのを注文しました。

(ロケーションによって、メニューが違うらしいです。
オースティンのスマッシュバーガーには「テキサスバーガー」というのがあるそうな。)

どん。
sburger4.jpg
バーガーは開いた状態で出てきます。

チーズ、玉ねぎ、マヨネーズがこんもり。
これに、トマト・レタスが乗ったほうを被せて・・・

一口齧ったら反対側からでろっとブリ出た。
sburger1.jpg
でろ~ん。

ワタクシ半分食べただけでもうおなかいっぱい。

バーガーは頑張って完食しましたが、ポテトの代わりに頼んだ野菜スティックフライは脂っこすぎて食べられませんでした・・・。
sburger6.jpg

ヘルシーそうと思ったのに、見当違いでした。

見回すとランチアワーの店内は老若男女でいっぱい。
みんなこの脂コッテコテのバーガーを頬張っていました。

恐るべしデブの国!

あ、ちなみにアメリカは世界一の肥満大国ではなく、メキシコに取って代わられたそうです。
(CNN:メキシコが世界一の肥満国に、米国の首位退ける

それでもしっかり肥満ランキング銀メダルですからね。

怪人、このあとてきめん胸やけになって、晩御飯もサラダくらいしか食べられませんでした。

スマッシュバーガー、曲者です。
胃の弱いアナタはご注意を。

ポチッと一票お願いいたします♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お手伝いジャック

友人コイちゃん一家がヨーロッパ旅行に行っている間、怪人たちは植木の世話を頼まれました。

ダンナは芝刈り係。
dannahelps.jpg

ワタシと子供達は、1日おきに庭の花に水をやりに行きます。
(雨が降ったときは行かないケド。)

jackhelps07231303.jpg
ジャックが頑張って手伝ってくれたよ。

jackhelps07231301.jpg
カメラを向けているのに気付かれてしまった

その間ワタクシ雑草を抜いたりしてました。
ジョーイは珍しく車の後部座席で寝ちゃってて不参加。

あ、トンボ。
dragonfly3.jpg
(ブレたけど。)

もっと近くで撮ろうと思ったら逃げて、パティオの縁にとまってこちらを見ておりました。
dragonfly1.jpg

コチラを見据えるキラリと光る二つの目・・・
dragonfly2.jpg

あとで調べたら、これはCommon Whitetailというトンボだそうで(和名が判らん)、胴体が白いオスは自分のテリトリーを守るため他のオスを攻撃するそうです。白い胴体は太陽光の紫外線を反射して光るそうで、紫外線が見える動物には威嚇効果があるんではないかということです。

参考ページ(英語)

ワタシもしかしたら威嚇されてたんかな・・・。

ジャック、お手伝いありがとう!

「うっひゃ~」
jackhelps07231302.jpg
楽しかったそうです。

ポチッと一票お願いいたします♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

プルチネッラ

週末ぐんと気温が下がって肌寒いミネソタです。
penguincold.gif

真夏なのに日中の最高気温が70F(20C)に届かないってさすがミネソタ。

まるでテキサスの冬ですわ。(あはははは)

長袖は冷房対策用の薄手のシャツしか持って来てない怪人、風邪ひかないように気をつけます。

さて昨日記事にした「うがっ!」な謎の壁飾りですが。

punch07221302.jpg

ブロ友瀬津喩さんからのタレコミで、これは

プルチネッラ

というナポリの仮面道化師なんだそうです。
200px-SAND_Maurice_Masques_et_bouffons_12.jpg

へえ~
知らなかったなあ~


知らぬなら
ググってみよう
ホトトギス


って、興味があったら掘り下げてみたいググり魔怪人、掘り掘りしてみました。

Wikiによると、

プルチネッラはイギリスに伝わり、「パンチ」(Punch) という名の毒舌の道化師として知られることになる

んだそうで、パンチピザの店名はここに由来するのかしら?

何故唐辛子と合体しているかと言うと、唐辛子はナポリではお守り・魔よけのアイテムなんだそうです。
penguinspicy.gif

正確には、「コルノ」という角型のお守りに、勝利を意味する赤を塗ったものが始まりだったようですが、その形と色から頻繁に唐辛子と結び付けられるようです。

ウンチク好きなワタクシ、もう

100hee.jpg

ですわ。

なので、ナポリの道化師プルチネッラと、魔よけのコルノが一体になったアイテムはナポリではよく売られているそうです。

20caecea.jpg

pulcinella06_1.jpg

プルチネッラ+コルノでお守りパワー1万倍!!ってカンジ。
penguinflame.gif

punch07221302.jpg
たしかに魔よけ効果は凄そうだ・・・

どうでもいいことだけど、ワタクシ

ネッラって言いにくいなあ・・・

って相変わらず

そこか!

とツッこまれそうな箇所が気になるのでした。

参考サイト:

プルチネッラWiki
プルチネッラコレクション
くまちゃんと一緒〜ナポリ人夫とのおバカ生活日記〜

瀬津喩さん情報ありがとうございました!

本日の画像(最初と最後のパンチピザのヤツを除く)はクリックで拝借元に飛びます~

こちらはランキングに飛びます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

パンチピザ再び

先日、またパンチピザに行きました。

前回行ったのとは違う店舗ですが。

壁のアートが気になる・・・
punch07221301.jpg
後ろの火山はヴェスヴィオ山?
そうか、これってナポリの近くにあるんだっけ。

ツッコミ箇所満載の絵なんですが、個人的には牛が見守る中、ボートより大きな魚を釣ろうとするおっちゃんがエエなあ。
punch07221304.jpg
魚の顔に危機感ないし、釣り上げたらおっちゃんが餌になるな。

あと、壁に飾られているこの人形(?)が不気味。
punch07221302.jpg
意味不明です・・・。

この真下にカップルが座っていたのですが、
「すみません、そこの不気味な人形撮りたいんですが」
って言ったら、上を見上げて

「うがっ!

とめっちゃビビッてた。

気付かずに座っていたらしいです・・・

このカップルはこのあと席を移りました。
悪いことしたな。

今回も吸引するような勢いで食べたため、ピザの写真がありません(あははは)

飲み物は、レモネードを買ってジャックとシェアしました。

ジャックは同じストローを使うのを嫌がるので、ストローを二本挿してシェアします。
punch07221303.jpg
片方にジャックが歯型をつけて、間違わないようにするの。

たいていは自分のストローを少し引きあげて、相手のストローに顔が当たらないようにして飲むのだけれど、最後のほうになるとストローを下まで突っ込まないと飲めなくて・・・

ワタクシ、自分のストローをくわえようとしてジャックのストローが鼻に刺さりました。

「うがっ!

と悲鳴をあげてしまった・・・。
(あのカップルの呪いか?)

めっちゃ痛かったわ。

うがっ!と応援お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

進化した指人形

子供達と本屋さんへ行きました。

子供コーナーがあり、そこでジャックは好きなシリーズの本をパラパラ見てました。

ふと見ると、ジャックの隣に・・・何だコレ?

ゴミ箱?

bn07221301.jpg

ジャック、ソレ何?

「ああ、これはね・・・」
bn07221302.jpg
(手を突っ込んでゴソゴソ)

「ばあ!」
bn07221303.jpg

ああ~アライグマの指人形かあ~

「うぎゃあああ~」
bn07221304.jpg
世話ねーな。

子供エリアで色んな指人形を売っていたのでした。

色々あったけど、ワタシが気に入ったのはコチラ。
bn07221305.jpg

ちゃんと甲羅に引っ込めるカメ~
bn07221306.jpg

最近の指人形(手人形?)は進化してるんだなあ~

ちなみにワタクシ、こんなのを買いました。
bn07221307.jpg
ふさふさの手袋だけど、指先がでるようになってるの。

キーボードとかスマホとか操りつつ、おテテはホカホカ。
bn07221308.jpg
クリアランスセール、75%オフで15ドルのを4ドル以下で買ったんだよ~

家に帰って来てダンナに見せたら

ε=(・д・`*)ハァ…

って大きな溜息をついてた。

ワタシがこういうのが

大ッ好き

なのを知ってて結婚したんだからしゃーないやね。

ダンナの買い物にはもっと大きな溜息をつく怪人の心中慮りやがれ。

ってことで一票♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

何もかもホルモンのせい

怪人43歳、絶賛更年期爆進中。

月のものが来る数日前になると、夜中の寝汗がエグいです・・・。
pen1_64.gif

パジャマがわりのTシャツがべしょべしょになるほど汗が出て、自分の汗にまみれてガチガチ歯が鳴るほど寒くなって目が覚めます。
penguincold.gif

ぶるぶる震えながら、手で絞れるほど濡れたシャツを脱いで乾いたのに着替え、毛布に包まって寝なおすと、また2~3時間後に全身汗まみれでガチガチ震えて目が覚めます。

ま、月に2~3回なんだけど。

あと、何をしても疲れる時期があります。
掃除機をかけるのさえ、一部屋かけたら休み、また一部屋かけて休みってカンジで疲れて疲れて困ります。
pen1_78.gif

そういう日は何時間でも寝られます。
このまま目が覚めないんではと思うくらい寝られます。
penguinsleep.gif

反対に、エネルギー満々で全く疲れない時期もあり、そういう時はなかなか眠れない。

ホルモンってすごいですね。

女性の体が一生のうちに分泌するホルモンの量は、大さじ1杯くらいのものと聞いたことがあります。
そんなホルモンのバランスがちょっと崩れただけで、のぼせ、目眩、多汗、動悸などの症状が出て体がガタガタになるんですもんね。

なので最近ワタシは何かにつけ「ホルモンのせい」にしています。

忘れ物をしてもホルモンのせい。
料理の味付けがヘンでもホルモンのせい。
オナラが出てもホルモンのせい。


はては自分に関係のないことですらホルモンのせい。

靴紐がほどけてもホルモンのせい。
トイレが詰まってもホルモンのせい。
渋滞に巻き込まれてもホルモンのせい。


世の中みーんなホルモンのせいなのじゃあぁぁ!
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \


あ、でも更年期の主症状である「イライラする」っていうのがないのは、こうやって何もかもホルモンのせいにしてるからかもしれません。

負さえも正のエネルギーに変えるぜ!
(でもなんだか哀しい・・・

天然パッパラ中年ブログに一票お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ンコチンコパチンコ

先日鏡の迷路に行った時、モール・オブ・アメリカの中にあるこんな店の横を通りました。

masu2.jpg

そしたらダンナが

「・・・ンコ」
「・・チンコ」


と呟きだして、と視線の先に目を向けると
masu1.jpg
パチンコでした。

なるほど、上の垂れ幕(?)のカタカナを読もうとしていたのね。

(ダンナ、ひらがなとカタカナは読める。)

一瞬ダンナの気がふれたかとおもってびびった怪人への応援はコチラ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

鏡の迷路

モール・オブ・アメリカにミラーメイズという、要するに鏡張りの迷路があり、ジャックがずっと行きたがっていました。

先日グルーポンが半額セールをやってたので、4人分のチケットを購入。

先週末行ってきました。

AMAZING MIRROR MAZE

mz1.jpg
入り口で指紋除けのビニールの手袋を貰って入ります。
鏡に指紋がつくとすぐ鏡だと判ってしまってミステリーが半減するのだそうです。

中は、こんな風。
mz2.jpg
長い廊下に吸い込まれていきそうですが、実際は数メートルしかありません。

どれがホンモノのジャックだ??
mz4.jpg

写真撮ってたらジョーイも参加した。珍しい。
mz3.jpg

ついでに記念撮影。
mz5.jpg
中指、何気に立ってますwww

怪人、髪が短くなって一つにまとめられないのでおさげ。
mz6.jpg
43のババアがおさげとか・・・
日本だったら逮捕までは行かなくても、職務質問は免れまい。

さて、鏡の迷路は本当に「ラビリンス」ってカンジです。
自分が今どっち方向から来たのかすぐ解らなくなります。

手を伸ばして鏡がないことを確認して、そろそろ進まないといけないから時間もかかるし。

以前友人が子供と一緒に来たとき、鏡に映った友人の姿を見た子供が駆け寄ろうとして鏡に激突、めがねが割れて目の横を切ったそうです。

実はすぐ曲がったところにいるジャックがはるか遠くに見えたり、ダンナと子供たちが何人も何人もうじゃうじゃ居るように見えて佃煮にしたろか!と思ったり。(まずそう)

さほど広くない筈なんですが、何度も何度も迷いました。
適当に進んでいくと、いつの間にか入り口に戻ってしまいます。

怪人と同じくらいギリシャ神話オタなジャックが言うには、

「ミノタウロスになった気分。」

あははは、そうだねえ。

こんなお洒落な迷宮じゃなかっただろうけど。
こういう迷宮に閉じ込めるなら、メデューサとか吸血鬼とかのほうが面白そうwww

「テーセウスみたいに糸玉があったら迷わないのになあ」

それは入り口に戻るにはいいけど、出口を見つけるにはあんまり役に立たんぞ。

参考:迷宮とミノタウロス伝説

ジョーイがナーバスになって、

へ~るぷ!
誰か助けて~!!


と叫びだしたので、基本の迷路攻略法を使いました。

迷路っちゅーのは、壁をつたっていけば回り道はしても必ず出口にたどり着けるのだ。

で、3度目に入り口に戻ってしまったとき、そこから右手を壁につけて進んで行き・・・

無事出口へに到達。

良かった、ジョーイがパニックになる前に出られて。

出たところには、こんな歪んだ鏡がありました。

短足胴長ジョーイ。
mz7.jpg
そんな目を向けられてもおかーさん困るわ。

アンタは素で面白いから鏡いらないよね。
mz8.jpg
(背景にひしゃげたダンナが・・・

迷路って大学時代以来ですが、楽しかったです。

ではまた♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

執念の吸血

家族同然の付き合いをしているベン・コイちゃん一家、土曜日にヨーロッパ旅行に出発しました。
コイちゃんのイトコのフォイが、パートナーであるデイビッドソンとイタリアで結婚式を挙げるそうで、ついでにヨーロッパ一周旅行に行ってくるそうな。

同性結婚が合法化されたNYで、フォイとデイビッドソンは既に入籍済み。

おめでとうございます!
penguinwave.gif

ny1233.jpg
↑去年NYで撮った写真(

さて、コイちゃんたちが出発する数日前、コイちゃんちで、外のパティオに座ってカクテルを飲んでました。

テキーラ・サンライズ
ts02.jpg

オレンジから赤のグラデーションになるはず・・・なんですが、赤いシロップが下に溜まりすぎ。

夕方だったので、蚊にやられないようにと蚊よけワイプ(蚊よけの液体をしみこませたクロス)で全身を拭いてたんですが、ボコボコに刺されました。

なんと、を。

その日は薄手のスカートを履いてたんですが、メッシュでできた椅子の下から、メッシュ・スカート・下着の3層を突貫して怪人の尻からケツ液を吸いやがったんですよ、蚊は。

そりゃパンツの中に手を突っ込んでまで蚊よけワイプで尻は拭かなかったけど・・・

蚊も種の存続がかかってるわけですから必死なのは解りますが、執念やなあ・・・。

先日ニュースで見たところによると、

O型の人はA型の人より2倍刺されやすい

んだそうです。

(怪人はバッチリO型。)

What's making you a mosquito magnet?によると、蚊に刺されやすいのは、

1.ビールを飲んでる人
2.運動した後
3.妊娠中の人
4.O型の人
5.濃い色の服を着ている人


だそうです。

血液型だけは変えようがない。

今回は、敵も天晴れ、してやられました。

尻痒オンナ、怪人に慰めの一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

シュミラクラ現象

顔でないものが顔に見えることってありますよね。

これには

シュミラクラ現象

という真剣に科学的な名前がついてるそうです。

Wikiによると、

3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされている脳の働き

なんだそうです。。。

コチラのサイトではさらに詳しく説明されております。

なるほど。

それを知ってからは、日常いたるところに顔が見えるようになりました。

参謀と一緒にラーメン食べに行く途中で、道路工事の隣を通ったんだけど・・・

face2.jpg

(゜ロ゜)ギョェ
face1.jpg

窓とドアで顔になる家はよく見ます。
face3.jpg

チョビ髭がプリチー
face4.jpg

図書館のドライブスルー返却機。鼻もあります。
face6.jpg
口がかぱっと開いて、ベルトコンベアの舌(?)が返却する本をべろべろっと飲み込むのです。
むしゃむしゃって効果音があったら完璧なのになー。

極めつけはミネソタ動物園のトイレにあった、生理用品の販売機。
face5.jpg
でへwww

スケベそうなのがなんとも・・・

これからも顔に見えるモノがあったら写真に撮って、ネタ切れのときなどに使いたいと思います。

乞うご期待・・・!?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:面白画像 - ジャンル:お笑い

コーリーの死に思う

もう1週間前の話になりますが、アメリカの人気番組GLEEのコーリー・モンティースが31歳で急逝しました。

hollywood_17Jul2013_39443_0-small.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

ワタシも大好きな番組で、2年前GLEEがミネアポリスでコンサートを行ったときは見に行きました。(

司法解剖の結果、ヘロインとアルコールの摂取過多が死因だそうです。

役者人生芽が出たばかりで、まだまだこれからなのに、

アホやなあ・・・

と思ってしまった。(この言い草には批判来るだろうケド)

ジミー・ヘンドリックスとかリバー・フェニックスとか、まだまだこれからって時に麻薬摂取過多で死んだ先人が山ほどいるのに、何で学ばないんだろう。

コーリーは13歳くらいから麻薬・アルコールをやりはじめ、依存症を克服するべく何度かリハビリ施設にも行ったそうですが、結局は治らなかったんですね。

一旦手をだすともう駄目なんだろうね。

ロバート・ダウニーJr.などのように、麻薬中毒やら犯罪やらで問題おこしまくっても、ちゃんと克服・更生してる例もありますが、それが世間で

泥沼からの生還!
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


とサクセスストーリーのようにもてはやされるのが怪人にはサッパリ解らない。

最初から麻薬に手をつけなかった人の方が偉いに決まってるやんか。ねえ。

我が家のチビどもも、そろそろ多感な年頃に突入します。

まだ数年ありますが、アメリカの高校では麻薬問題は避けて通れません。

(一昔前に比べたらマシになってると思うけど。)

ジョーイは常に大人の目があるので心配してませんが、周りからのプレッシャーに弱いジャックはそれなりに心配。

麻薬で人生が台無しになるシナリオはいくつかあるけど、メジャー(?)なのは

麻薬→中毒→窃盗・恐喝などの犯罪行為で麻薬を買う金を調達→つかまって前科がつく→進学できない→就職できない→で、また麻薬に溺れる

という悪循環。

それだけでは済まずに、最悪コーリーのように死ぬこともあるわけで。

後々問題にしないためには、最初から手をつけないのが一番です。

だからジャックには、

麻薬やったら死ぬでオラオラ

と刷り込んでおります。

まだ10歳だし、それくらいストレートに直結させないとアカン。

コーリー、結構好きだったんだけどなあ。
つまらん死に方しおって

ご冥福祈るよちくしょー。

いっぴょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ウ○コの気持ち

テキサスでは夏は裏庭のプールでほぼ毎日泳いでいたのに、ミネソタに帰って来てからは独立記念日に大豪邸の屋内プールで一度泳がせてもらっただけのチビども。

出かけるには暑いし、アパートに居ても退屈で腐るしということで、市営プールに行ってきました。

Apple Valley Family Aquatic Center

avfac01.jpg

実はテキサスに引っ越す前はこのアップルバレー(通称林檎谷)と言う町に住んでいました。

でもその頃は、このデカい滑り台はまだ無理だろうということで、このプールに来たことはありませんでした。

なので今回初挑戦。

色んな滑り台、幼児用プール、レイジーリバーなど充実設備。
avfac02.jpg

そして市営プールなので良心会計。

日中は1人9ドル、5時以降は6ドルです。

なのでケチなワタシは5時過ぎに行きました。

平日だし混んでないし、陽射しもそれほどきつくないし。

何より3人で9ドル節約はデカいぜ。

ジョーイは早速滑り台へ。
avfac11.jpg
この滝は想定外だったらしい・・・。

このパークの目玉はコチラ、
avfac03.jpg
通称「トイレ滑り台」(右)。

チューブ(浮き輪)に座って滑ります。

ジャックが早速挑戦し、
avfac04.jpg
めっちゃ楽しそうに出てきました。

「ジョーイ、一緒にやろう!」

とジョーイを誘って
avfac05.jpg
2人用のチューブを抱えて階段を登ります。
avfac06.jpg

ところが、上に到達して、2人乗りはトイレすべりはできないと判明。
左側の普通の滑り台で降りてきました。

avfac07.jpg

長くてうねうねしてて、結構スリリングだったそうです。
avfac08.jpg

この後、ジャックは何度もトイレに流されてました。



「トイレに流されるウンコってこんな気持ちかなあ」

とジャック。

こんな楽しくないと思うぞ。
特にアンタのはいつも詰まるし。

逃げ腰だったジョーイも一度だけ挑戦しました。
avfac09.jpg
カメラを構えるのが間に合わず、トイレの底に流れる場面だけ。

怖がってた割には嬉しそうな笑顔。
avfac10.jpg
でも、もう一回行く?って聞いたら逃げた。

8時の閉園時間までみっちり楽しませていただきました。
avfac12.jpg

引越し先は別の市なので近くはないけど、また来ようね♪

ぷちっと一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アゴも落ちる暑さ?

ここ数日ミネソタは猛暑です。

ミネソタ脳は沸点が低く、85F(30C)くらいで煮え始めるので、ヒートインデックス(気温と湿度を掛け合わせた体感温度)が90Fを超える現状は異常事態のようです。

地元ニュースでは

「必要がなければ外へ出ないように」

と呼びかけております。

テキサスから帰ってきたばかりのワタシは割と平気なんだけどね。

テキサスに比べてミネソタは湿気が高いけど、直射日光が当たっても肌がじりじり焼ける感じがしないし。

2年住んでなかったとは言っても、やっぱり体は暑さに順応していたんだなあ・・・(冬が怖いべ。)

さて、日本の情報サイトを見ていたら、名古屋のアイドル(?)

ナナちゃんのアゴが落ちた

とありました。

ナナちゃんというと、あのナナちゃん人形??

名鉄百貨店の前にある、イベントなどに合わせて色んなファッションを見せてくれる巨大なマネキンです。

kosu.jpg

ところが今回

こんなことに。
NGY201307120072.jpg
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

な、ナナちゃん!
暑さでアゴが落ちたのか!?


と思いましたが、名鉄百貨店のクリアランス・セールにびっくりしてるんだそうです・・・。

私としては
175.jpg

ビックリアランス!

のコピーのほうがびっくり。

あ、本日の画像は全てクリックで拝借元に飛びます。

ミネソタは明日から涼しくなるそうですが、日本含め猛暑の地域の皆様は熱射病などにお気をつけて。

クリックで暑気払い~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

血豆色のネイル

角質でガビガビになったかかとがひび割れてウロコのようになって、裸足で歩くとカーペットの繊維がひっかかるようになりました。

靴下の繊維すらひっかかる昨今、ストッキングなど履こうもんならフィッシュネット状態になるんでは。
まあそんなん履く機会ないっすけど。

子供のつるっつるの滑らかなかかとや肘を見ると、映画:里見八犬伝で、悪の権化のオバチャン玉梓 (たまづさ)が若い娘の肌を切り取って移植して永遠の若さを保つ場面を思い浮かべてしまう・・・。

勿論そんな悪の権化にはなりとーもないので、久々にフットスパに行ってきました。

足をお湯に浸けてふやけたところを、軽石とおろし金を足して2で割ったような道具でシャカシャカ擦ってくれます。

さらにスクラブ・ローションなどでマッサージ、最後にペディキュアを塗ってくれます。

ちなみに、この数日前に髪を切ったとき、前髪をかなり短くされてしまい、眉毛が丸見え。

すると私のようにお手入れをしてないワイルドな眉毛は本当に見苦しくて。

(いつも前髪が長めで気にならなかったのよ

そこで、ネイルをしている間に眉毛も整えてもらうことにしました。

綿棒でなんかベトベトしたのをを塗られ、絆創膏みたいなのを貼られたなと思ったら、

ビリッ!!

うがあっ!

目の上に走る激痛。

痛み度としては、目の上押さえて床をごろんごろんしたいくらいだったんだけど、

「痛いですか~?」

と聞かれ、自称「痛みに強い」怪人は意地をはってしまいました。

「アハハ~ちょっとだけ~

と棒読みしつつ涙目。

それを両方の眉毛合わせて10回くらいビリビリやられました。

途中から痛覚が麻痺して本当に痛く感じなくなっちゃった。

眉間をやられたあとは赤く腫れました。
eyebro.jpg
↑コレまだ途中の写真。目がイカってる・・・

「無駄毛が多いから痛いでしょうねえ~。最後に眉毛のお手入れしたのって何時ですか?」

と聞かれて、

「ええと・・・結婚式のときだから・・・15年前?

と言ったらマジ原始人を見るような目で見られた。

あ、デジャヴ・・・
以前にもこんな目で見られたことあった。

最後にネイルやってもらったのは確かカリフォルニアで義妹さんと一緒に行った時。

過去記事で見たら5年まえでした。

このときは、マニキュアも塗ってもらったんだけど、ネイルを塗った後小さな扇風機をつけてくれたので、

「あらありがとう、涼しいです~」

って顔を近づけたら店員さんに異星人を見るような目で見られたのでした。

そうか、マニキュアを乾かすための扇風機だったのね。

慣れてないのよ。
こういうサロンとかスパとか。
庶民なのでなんとなく分不相応な気がして。

閑話休題、足のほうは最後にペディキュアを塗ってくれます。

赤紫のグレープみたいな色のにしようと思って選んだネイルの色が、塗ってみたら

血豆

の色でしかなかった・・・

pedicure.jpg

大ショック。

まるで足の指まとめてドアかなんかで挟んだみたいです。
ジャックが見てびびってました。

なんだか色んなレベルで痛い怪人に労わりの一票よろぴく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

パンチピザ

ミネソタでピザといえば、パンチピザ。

PUNCH PIZZA

仮住まいのアパートの近くに一軒あったので、先日家族で行ってきました。

注文してから、こんな釜で直火で焼いてアツアツを出してくれる店です。
punchpizza1.jpg

ダンナ、ここで地ビール3種飲み比べ。
punchpizza2.jpg
中指相変わらず立ってるぜオラオラ!

ワタシも一口ずつ飲ませてもらったけど、ライトなのが一番飲みやすかったです。
ダークは風味が特殊で苦味もきつくて飲めなかったわ。

この前日ジョーイは散髪。

ダンナ行きつけの散髪屋でダンナと同じ髪型にしてもらい、ますますダンナそっくりに。
punchpizza3.jpg

ちなみにワタシも髪を切ってもらったんだけど・・・

カペリートみたいな髪にされてめっちゃ凹んでます。

goods1_img.jpg
(クリックで拝借元へ)

少し髪が伸びてダメージコントロールできるまで、怪人の写真は載せられませんので悪しからず。

マッシュルームの乗ったピザ、共食い!

とばかりにピザをやけ喰いして胸焼けでダウン。

アホな怪人にヨイショの一票よろぴく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

野生の・・・何ですと??

先日、13歳の鬱のアジア人少女と間違えられた?という記事を書きましたが、友人の1人の体験談はその斜め上を行く凄まじさでした。

彼女は湖畔の新居に引っ越して4ヶ月ほどして、ピンポーンとドアベルが鳴るのでドアを開けたら、

DEA(麻薬取締局

のおっちゃんたちが立ってたそうな。

家宅捜査の令状を持ってて、家の中も外も調べられたんだそうです。

家の中からは勿論何もでなかったけど、裏の湖の水辺に

野生のマリファナ

が群生していたそうで・・・

kaijineeeee.jpg

彼女の家は、芝生の裏庭があり、その奥の林を隔てて湖があります。
ほぼ原生林の林を掻き分けないと湖に到達できないため、湖畔の家とは言っても湖にはほぼアクセスなし。

そんなもんだからマリファナが育ってるなんて彼女は全く知らなかったそうです。

それも高さ1.5メートルくらいに育ちまくって、彼女の敷地だけでなくその湖の周りをぐるっと囲む形で群生していたそうです。

明らかに野生だし何年も育ってる状態だったので、4ヶ月前に越してきた友人にお咎めはなかったそうです。

その後DEAのおっちゃんたちは、何株かマリファナを引っこ抜いてお持ち帰り。
恐らくどのくらいの効力があるのか調べたりしたのでしょう。
その後、残りのマリファナを駆除しに戻ってくることもないことから、多分麻薬としての効き目が殆どなかったんだろうという話でした。

というワケで、彼女の裏庭では未だにマリファナが元気に育ってるらしいですwww

彼女は
「裏庭にマリファナが育ってるなんて知らなかったわ~
と言いますが、ワタシはマリファナがミネソタでも育つってことすら知りませんでした。

なんとなく中米とか暑い地方で育つってイメージがあったので、ビックリ。

そういえば、引っ越す前にミネソタで住んでた林檎谷の家の裏庭には、

野生のゴボウ

が育ってたなあ・・・(

どうせならマツタケとか、合法的に金になるモンが生えればいいのにと思う怪人への応援はコチラ~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーズ

久々にモール・オブ・アメリカに行きました。

フードコートでランチ中、MOAの地下にある水族館のマスコット、サメのシャーキーが練り歩いてました。

子供達に囲まれ、写真をねだられるシャーキー。
sharky1.jpg
ジャック、後ろにシャーキーが居るよ!

「シャーキー!!」

写真を撮り終わったシャーキーがジャックを食いにきました。
sharky2.jpg
「・・・・」(固まってる。)

横でジョーイがもっと金縛ってたケド。

ジャックを食べる変わりに、入場割引クーポンを置いて行ってくれました。

水族館、2年前はUnderwater Adventureという名前でしたが、現在は

SEA LIFE Minnesota Aquarium

と改名されたようです。

5年前に行った記事が

うわ~チビどもが本当にチビだああああ

今、期間限定でOctopus Garden(タコ園?)て展示やってるそうです。

タコがうじゃうじゃいるのかなあ・・・

入場料、割引券使っても安くないのよね。
なので行きませんでした。

ジャックがサメに食べられなくて良かったポチはコチラ♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

初・ラケットボール

今仮住まいのアパート、ゲームルーム、ジム、バスケコート、ジャグジー、そしてラケットボールのコートがあります。

ここでジャックがラケットボールに初挑戦することに。

初めてなのでルールも何も知らず、フツーに向かい合ってやるもんだと思ってたらしい。
raquetball1.jpg
さあ来い!

ちがいまんがな。

壁に向かって打って、戻ってきたボールをまた壁に向かって打つんだよ。
raquetball2.jpg
初めてなのでフォームも何もありません。

子供が生まれる前、ダンナが友人とラケットボールやってて、相手が振ったラケットを口にくらって前歯が折れた経緯があり、ラケットボールを見るたびヒヤヒヤします。

ワタシはやっぱり間にネットがあるスポーツの方がエエわ。

15分ほどプレイして、汗だくで出てきました。

結構な運動量なのね。

その間ジョーイは・・・
raquetball3.jpg
我関せず。

バスケボールはね、アゴ乗せる為に借りたんじゃなくてね・・・

いつも応援ありがとうっす♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

フォントでかすぎ

チビども、夏休みなので家(アパート)で算数のドリルをしています。

ジョーイは機嫌が悪いと書き方が雑になります。
largeprint1.jpg

割り算、やりたくない~~~
(↑ジョーイの心の声)

で、こんなに大きな文字(数字)。
largeprint2.jpg
もうちょっと小さく書きなさいよって言うと、益々機嫌が悪くなってページからはみ出そうにデカい答えを書くので敢えて何も言いません。

こういうところにささやかな抵抗を表すのが健気というか、なんか可愛い。

ちなみにジャックは4年生のおさらいを、ジョーイは小学3年生の算数をやってます。
ジャックより2歳上ですが、学力的にはジャックより一年遅れてます。

ジャックは今やってる4年生の算数が終わったら5年生の予習。
ジョーイはこのドリルが終わったら今度は4年生の算数。

ゆっくり成長してくれたらいいと思います。

御褒美はアイスクリームだったり、アパートにあるジャグジー(泡風呂)行ったり。
aptspa.jpg
プールじゃないんだけど泳ぎたがって困ります・・・。

いつも応援ありがとうっす!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

これは便利だ

先日モールのキッチン雑貨ストアで見かけて買ってしまった、シリコンリッド。

sl1301.jpg

ぷにぷにシリコンでできた薄っぺらい蓋です。

sl1304.jpg

ワタクシ、試しに大・中の2種類を買いました。

大サイズのは「ハイビスカス」、中サイズのは「蓮の葉」だそうです。(レタスかと思った。)

ボウルに乗せるだけでぴったり密着、ラップ要らず。
sl1306.jpg
ホラ、ボウルが持ち上がるくらいぴったり吸着するのよ。
(縁がギザギザのボウルは駄目だろうけど)

残り物などはこのまま冷蔵庫へ。

そして耐熱シリコンなので、このままレンジでチンもできるそうです。
sl1307.jpg

ワタシが買ったのはこの2種類ですが、他にもカボチャ、ひまわり、バナナの葉などのデザインが色んなサイズで出ているらしいです。

Charles Viancin
↓ 上のリンクから拝借。
Charles_Viancin_Logo-Photos.jpg

ようつべで実践動画が見られます。


なかなか便利です!
日本にもあるのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

それぞれの遊び方

現在仮住まい中のアパートには、住人が使えるゲームルームがあります。

そこにビリヤード台があるのですが、ジョーイもジャックもやり方を知りません。

教えてあげようと思ってもキューが上手く握れなかったりしてすぐ飽きるし。

でも子供達は自分なりの遊び方(?)で楽しんでます。

ジョーイは、球を並べるのが好き。
pooltable1.jpg

でも並べ方を知らないので・・・
pooltable2.jpg

番号順にキレイに並べてます。
ちゃんと番号が見えるようにね。
こういうところに自閉症児ならではのこだわりが出ますね。

う、美しい
pooltable3.jpg
ジョーイ大満足。

しかし・・・

バーン!
pooltable4.jpg
と一気に崩すのがジャックの遊び方。

キューで突くのではなく、キューボール(手玉)手で転がすし・・・。

まあエエよ・・・
楽しいならそれで・・・

参考:ビリヤード球の並べ方
ビリヤード用語集

息子と一緒にビリヤードやりたい夢はいつ叶う?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

おしゃれな・・・何ですと?

怪人さん、日本では誰かがこんなの流行らそうとしてるわよ

って、ブロ友kindoさんからのタレコミ見てみたら。

SHAREFUN??

Share Fun(シェア・ファン)で楽しさを分け合うのかと思ったら、

しゃれふん



お洒落なふんどしなんだそうです・・・。

kaijinwhat.jpg

以下の画像はすべてホームページから拝借しました。
クリックで拝借元URLに飛びます。

sf01.jpg
こうやって並んでるとふんどしには見えませんね。

sf05.jpg
完成図のキラキラwww

sf02.jpg
ええ!?女性も!?子供も!??

sf03.jpg
sf06.jpg
↑ ↑ ↑ 
この注釈の意味が解らん。

sf04.jpg

ウケ狙いか!
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノ \


合成繊維とか服のデザインとかいくら進化しても、人はやっぱり基本に帰るんだなあ・・・・

なんとなく試してみたいようなみたくないような気がしないでもないこともない怪人への応援はコチラ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アゴの落ちる大豪邸

7月4日、独立記念日の話。

コイちゃんのお友達の豪邸にお招きされて行ってみたら、アゴの落ちそうな大・大・大豪邸でした。

玄関を入ると高い天井からでっかいシャンデリアが吊るされたリビング。

gotei03.jpg

どこのホテルのロビーですかってコレ。

家の中にはシアターあり、
gotei04.jpg
映ってないけどこの隣がバーになってます。

ジムもあり。
gotei05.jpg

バスケコートもあり。
gotei06.jpg

写真はないけど、ゲームルームも図書室(書斎?)もありました。

家の裏側は2段デッキになってて、上のデッキから下のデッキを見下ろしたところ。
gotei07.jpg
くつろぎエリア。

その隣には天井(上のパティオの床)からぶら下がる、ブランコ風の椅子~

gotei15.jpg
これジョーイが気に入ってず~っとゆらゆらしてた。

ワタシもゆらゆら~
gotei16.jpg
ゆらゆら家族。

その下のデッキからさらに下のパティオを見下ろしたところ。
gotei08.jpg
ジャックとケイリーちゃんが仲むつまじく座ってます。見合い?

このデッキからはミネアポリスの南の郊外が180度見渡せるようになってます。
gotei09.jpg
夜になると、3~4箇所でやってる花火を眺められます。

キッチンにぶっとんだ怪人。
gotei10.jpg
こんな大きなアイランドは見たことがないぞ。

このグラニト(花崗岩)一枚板の値段だけでスゴイと思う。

そこにずらりと並ぶ料理。
gotei11.jpg
オーナーの奥さんの親戚は料理店関連の経営者が多いのだそうです。
gotei12.jpg

そのほかにも、持ち寄り制だったので色んなご馳走が並びました。

gotei13.jpg
独立記念日だけあって、赤・青・白のテーマカラーで作ったデザートなどが。
gotei14.jpg

さて、この大豪邸の極めつけは・・・

屋内プール。
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!

gotei19.jpg
子供の水着持参で来てね♪って言われてたんだけど、フツーに屋外プールかと思ってました。

ジョーイとジャックが最初に泳ぎ始め、あれよあれよと言う間に子供たちでごった返し。
gotei20.jpg

プールの外のパティオから、家の裏側をパチリ。
gotei02.jpg
大きすぎて枠に収まらない。

今まで何軒か「豪邸」を訪ねたことはありしたが、ここまでの大豪邸は初めてです。

今まで訪ねたことのある豪邸は

「うわ~羨ましい~」

って思ったけど、ここまでの大豪邸になると羨ましくもありません。

ワタシのような平民が居ていいのか、スゴイ場違いな気分です。

こんな大豪邸に住んでいるのに、オーナーの方々は物凄く腰が低くて気さくな方々。

旦那様はベンの友人、奥さんはコイちゃんの友人。

彼らは生まれつきお金持ちだったわけではなく、それどころか大変貧乏な暮らしをしていたそうです。

旦那様は一時ホームレス状態で、当時ウエイトレスだった奥さんに助けられてワンルームのアパートに一緒に住み始めたのだとか。

その後旦那様が始めた事業が順調に大きくなり、今では従業員200人を抱える会社に。

奥様は子供の頃カンボジアからの難民として家族で移民してきたそうで、本当にゼロからのスタートだったのです。

だからかなー、すごい大豪邸に住んでるのに、全然高飛車な感じがしないの。

こういうイベントのあるときは自宅を開放し、来る者拒まず、誰でもみーんなウエルカムなの。

この日も旦那様の会社関係の人たちは勿論、奥様の大家族、親戚、その友人さんたち、ワタシのような友人の友人たちが集まって、集まったお客様の数は軽く150人。

奥さん曰く、招待客の半分は知らない人だとかwww(怪人もその一人

そんだけ収容できてさらにゆったり余裕のある家ってだけでスゴイでしょ?

夜は皆デッキに出て、花火を見ました。

gotei17.jpg

花火の写真は上手く撮れなかった・・・。
バカデジしか持って行ってなかったのを今激しく後悔している・・・。

いやー、夢のような夕べでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ウニデリ

ミネソタで日本食材を買うとなるとやってくるのがユナイテッド・ヌードルズ。

United Noodles

参謀を誘ってランチに来ました。

というのは、2年前はとってもショボかったフードコートがかなり充実したらしいのです。

日本人のシェフが切り盛りしてて、なんとラーメンも食べられるって!

それは行かないわけにはイカンでしょう。

で、来てみたら、
unideli1.jpg

UNIDELI?
ユニデリ?
ユナイデリ?
ウニデリ?


ユニデリが正解なんだろうケド、個人的にウニデリがツボったので以降ウニデリ。

注文してお金払って、レシートに載ってる番号を呼ばれるのを待ちます。

醤油ラーメン~~~
unideli2.jpg

щ(゜ロ゜щ)ウマー!!

やっぱ基本はこれよね。
具も充実、おいしかったです。

豚骨ラーメン~
unideli3.jpg
味がしっかりしてるのに、思ったよりあっさりしてて

щ(゜ロ゜щ)ウマー!!

参謀の味噌ラーメン~
unideli4.jpg
味見させてもらったら、こってり濃厚な味噌味で

щ(゜ロ゜щ)ウマー!!

ジャックの鉄火巻きと参謀の散らし寿司。
unideli5.jpg
メニューにはないんですが、日本人シェフのコウスケさんが特別に作ってくれました。

unideli6.jpg
チビどももおいしそうに食べてたよ。
unideli7.jpg

2年前にはショボいメニューとテーブルが3つくらいしかなかったフードコートですが、すっかり変わってました。

気軽にラーメン食べられるお店ができて幸せ♪

いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

オヴィヴィヴィオヴォヴィヴィ

ミネソタ動物園に行った時、こんな説明があって面白かったので載せます。
ovivi.jpg
クリックで拡大します。

これ、サメの生殖バージョン(?)の違いを説明したもの。

一番下のがOviparous(オヴィパロス)といい、卵を産むタイプ。

上のがViviparous(ヴィヴィパロス)といい、生まれるまで臍帯を通して母体から栄養を貰いながら胎児が育つタイプ。

そして真ん中のは、体内で卵をかえして、一定の大きさに育ててから産むタイプ。
母体とは繋がってなくて、多くのサメはこのタイプなんだそうです。

要するに上のヤツと下のヤツの中間なんで、

Ovoviviparous
オヴォヴィヴィパロス


というそうです・・・。

名称が面白いよな。

で、ググってたら、Horn Sharkってのに行き当たりました。

このサメの卵はネジみたいな形。
hornsharkeggs.jpg
産むの痛そう・・・

と思ったけど、産むときは卵はやわらかいんだそうです。
だからって楽な産卵ではないだろうけど。

そして、親ザメはこの卵を口にくわえて、岩の隙間などにねじ込むんだって。
P7061475_2.jpg

安定した場所にねじ込まれた卵は固くなり、その中で幼生が育って10~12ヶ月ほど経ってから出てきます。
1271777814.jpg
この瞬間だけ見たらドレスを纏ったエイリアンかと思うな。

サメってのは体外受精じゃなくて体内受精なんですね。
shark-pup-1.jpg
オスはメスが逃げないように噛み付いて交尾するらしいです。怖っ。

人間でよかった・・・

ホッと一息。
ポチッと一発。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ワタシは鬱の13歳

昨日は独立記念日で友人の友人宅に招かれて行って来たのですが、これが物凄い豪邸でアゴが床まで落ちたまま戻らない怪人です。その模様はまた後日。

今日は、アパートに入居して丁度2週間経った先週末の話。

ワタクシ1人で近くのスーパーに買い物に出てまして、アパートにはダンナと子供二人が残っておりました。

そしたらドアをノックする音がしたんだって。

あけてみたら制服を着たケーサツのおっちゃんが二人並んでてビックリしたそうな。

partnerpic1.jpg
画像はイメージです。クリックで拝借元へ跳びます。

「カリーナさんは居ますか」

は?
そんな名前の人は居ませんが。


とダンナが対応、

「あなた、カリーナさんの叔父さん?」

は?
は?
話が全く見えないんですが?


その警官さんたちの話によると、家出中の13歳の女の子がここに住んでいると通報があったんだそうで・・・

ダンナは自分の免許証を見せて、自分達はテキサスから引っ越して来て、2週間前にアパートに入居したばかりで、カリーナという名前の女の子など聞いたこともないということを説明して、ケーサツには引き取ってもらったそうです。

アパートの事務所に問い合わせれば自分達の身元もハッキリするはずと言ったそうですが、日曜なのでそれもできなかったそうです。

そしたら15分ほど経ってまた同じ警官さんたちが訪ねてきて、

「通報者が、絶対ここに居るはず!って断言してるんで、念のためアパートを見せてもらえますか」

と言って、中に入ってきたそうです。

通報者て誰やねん・・・。

中にカリーナさんが隠れてないことを確認して去っていったそうです。

帰宅後この話を聞いたワタシは

なんでその目撃者ってのはカリーナさんってのがここに住んでると思ったんだろうね?

と疑問符の嵐。

警察によるとカリーナさんってのは欝で家出中の13歳のアジア人少女だそうで、

それってもしかしてワタシのこと?

ワタシ、鬱じゃないけど(13歳ではもっとないけど)、一応アジア人女性だから、ワタシがこのアパートに出入りしているのを見て勘違いしたのかな?

と言ったら、ダンナに

ブッ

と一笑にふされた。(オイコラ

でもそうとしか考えられないじゃない?

ワタシ、そこに居なくてめっちゃ残念。
そしたらチビどもの反応とかも含めてもっと詳しい記事を書けたのにね。

13歳少女に見間違えられて悪い気はしない(どころかカナリ嬉しい)不謹慎な怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

恐竜以外の動物達

本日7月4日、独立記念日です。

今日はコイちゃんの友人宅でのパーチーに招待されてまして、初めてのお宅なのでちびちび可愛く飲んでこようと思います。

(多分途中からぶっ飛んでへべれけになるでしょうが。)

その模様は多分後日。

昨日の記事で載せわすれました、恐竜展の看板になってたヘンな顔の恐竜。

mnzoo1344.jpg
チビどもを追いかけつつ急いで撮ったので、雑草で顔が隠れてましてすみません。
(雑草は後で気がついた。)

これ、エドモントニアというそうです。
mnzoo1345.jpg

さて本日は、ミネソタ動物園の続きで、昨日書いた恐竜以外のホンモノの動物達。

動物園の一部でない動物達(勝手に住んでる野生動物など)もおります。

恐竜展と同じくコチラも期間限定でアフリカの動物展をやってました。

mnzoo1328.jpg

砂浴びするダチョウ。
mnzoo1329.jpg

動物園の一部でない動物その1。

子供連れのカナダ雁。
mnzoo1330.jpg

African Pheasant、直訳でアフリカキジ。
mnzoo1331.jpg
体型からして日本のキジとは似ても似つきません。
丸々太っておいしそうです。

目玉のキリンはこれ以上行けないってくらい遠くに行ってました。
mnzoo1332.jpg
もうちょっと近くに来て欲しい・・・。

ここからは常設展。

プレーリードッグ。
mnzoo1334.jpg

動物園の一部でない動物その2.

青さが眩しいイトトンボ。
mnzoo1342.jpg
英語でDamselfly、ダムセルフライといいます。

Damselとは若い未婚女性のことなのですが、勿論オスもいます。

テントウムシがLady Bug(レディー・バグ)というのと同じで、オスもメスもそういう名前、まあ昆虫は知ったこっちゃないでしょうが。

知ったこっちゃないといえば、

It's scientifically impossible for the bumblebee to fly; but the bumblebee, being unaware of these scientific facts, flies anyway. (Mike Hackabee)

科学的に検証して、ミツバチが飛ぶのは不可能だ。しかしそんな科学的事実を知ったこっちゃねーミツバチは結局飛んでるし。byマイク・ハッカビー


物理学的に見て、ミツバチの羽は体に対して小さすぎ、飛べるはずがないんだとか。

どこの世界でも、無知っちゅーのは最大の武器なのね。

話がそれました。(いつものことだ。)

ターキン。
mnzoo1335.jpg

まったりしてるグリズリー熊。
mnzoo1336.jpg

ラッコの水槽に張り付くジョーイ。
普通の子と並んでる構図が新鮮です。
mnzoo1337.jpg
ラッコ、あんまり近くに来てくれなかった・・・。

動物園の一部でない動物その3.

岩の上でカラテキッドのまねをするジャック。
mnzoo1338.jpg
写真撮ったらさっさと他人のフリ。

コチラは、怪人がテキサスに居た間に常設アニマルに加わった、アフリカンペンギン。
mnzoo1339.jpg

この2羽が毛づくろいと言うかお互いの首の辺りをクチバシで掻いてました。
mnzoo1340.jpg

痒いところにクチバシが届く間柄に違いない。



結構長いことやってました。
ワタシたちがいる間(5分くらい)ず~っとやってたよ。

動物園の一部でない動物その4.

アナグマならぬアナジャック。
mnzoo1341.jpg

トラ。
mnzoo1302.jpg
ジョーイ、正面にいるよってば。

ムース(ヘラジカ)。
mnzoo1303.jpg
いないな~と思ったらすぐ近くにいて角の大きさにびびった。

動物園の一部でない動物その5.

Chipmunk(シマリス)。
mnzoo1343.jpg
お客さんが落としてったポップコーンなどをしこたまほっぺに溜めてます。

かわええねえ。

昔飼ってたハムスターを思い出すよ。

ほっぺに餌をパンパンに詰めたところで後ろから名前を呼ぶと、振り返りたいのにほっぺが肩につっかえて振り返れない!

可愛かったなあ・・・(遠い目)。

色んな動物を堪能して楽しかったです!

では今日はコレにて。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ミネソタ「怪獣」動物園

6月某日、ダンナの会社のファミリーイベントとして、ミネソタ動物園にご招待というのがありました。

平日だったので、ダンナの仕事の後家族で行くことに。

引越し前は近所に住んでたのでメンバーシップを持って何度も通った動物園。

久しぶりだよね~

ところが、入り口からして変わってしまっていました。

見慣れたイルカの噴水がなく、オオカミの銅像に変わってました。

mnzoo1301.jpg

去年5月、ジョーイが大好きだったイルカがいなくなってしまったのです。

何でも2006年から老衰・死産・事故・病死などでイルカが次々亡くなり、残り2頭になってしまったので州外の水族館に引き取られたそうです。

ジョーイもワタシも大ショック。

イルカ~~

イルカは残念だけど、今日の目的は期間限定特設の恐竜展。

恐竜の足跡を辿って行きます。
mnzoo1304.jpg

こんな看板(?)がありました。
mnzoo1305.jpg
うわwww何コレwww

子供達に、写真撮るからそこ並べって言ったら、ジョーイが写真を怖がって近づかない。

なので、ジャックが盾になってくれました。
mnzoo1306.jpg
それでもジョーイすごい嫌そうですけど。

入り口。
mnzoo1307.jpg
この日はダンナの会社社員とその家族には無料で解放してましたが、普通は追加料金が要るらしいです。

入り口のブースの上にも小さな恐竜が。
mnzoo1308.jpg
これってジュラシック・パーク2で女の子を襲ってたヤツかしら?

こんな入り口を通って、恐竜展へ。
mnzoo1309.jpg

長~い首の草食恐竜、ブラキオサウルス。
mnzoo1310.jpg

ちょっとグレ期?ディロフォサウルス。
mnzoo1311.jpg

マッソスポンディルス。
mnzoo1312.jpg
ジョーイはどの恐竜とも少し距離を置いて通ります。

目が血走ったトライセラトップス(トリケラトプス)。
mnzoo1313.jpg
アレルギー?

アパトサウルスの親子。
mnzoo1314.jpg
古代のトンボがとまってるあたり芸が細かい。
mnzoo1315.jpg
メガネウラという古代のトンボは体長が70センチもあったそう。

変換したら眼鏡裏って出たけど、

古典ギリシア語: μεγας(megas; メガース)「大きな」とνευρον(neuron; ネウロン)からなる合成語・・・「巨大な翅脈を持つもの」との命名意図である。(Wikiより)

だそうです。

ロマンだねえ~

しかし、日本語ではゴキブリトンボだそうです。

ロマンもクソもねえ~

順路の脇には三葉虫の化石(に似せた石)が置かれたりとかして。
mnzoo1326.jpg

芸が細かいな~と思ってたらおっとどっこい、

露出狂?のケツァルコアトルス。
mnzoo1316.jpg
羽根の部分がビニール製で芸が足りません。

さらに進むと、煙で演出された木陰から・・・

出た~~~!!
mnzoo1317.jpg

T-レックスことティラノサウルス。

mnzoo1318.jpg
やっぱりジョーイはこれ以上近づきません。

ニセモノだっつのに。

一通り廻って、広場に出ました。
mnzoo1320.jpg
あら、なんだかつぶらな瞳の恐竜が。

チビどもを座らせて、カメラを構えたのに、ダンナが横から
「チーズ」
と言うもんだから、
mnzoo1321.jpg
視線がダンナに向いてます。

ここでは、動く恐竜のメカニズムを展示してあります。
mnzoo1322.jpg

ボタンで頭・尻尾・腕などを操作できます。
mnzoo1323.jpg

ワタシ何だかこっちの方が怖いんだけど。
mnzoo1324.jpg

さて、出ようと思ったら、
mnzoo1325.jpg
ギフトショップを通らないと出られないらしい。

うぬぬ、商魂たくましい。

アゴが外れたみたいなT-レックス。
mnzoo1327.jpg
けっこう惹かれたけど振り切った。

動物園、つづきます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オマケ
mnzoo1333.jpg
原始人ジョーイ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

久々の釣り

ミネソタに戻って来て数日後、旧友が集まって「おかえりパーチー」をしてくれました。

連れ出してくれたのは、近くの食べ放題日本食レストラン。

総勢18名様で行ったので、色んな料理を堪能できました。
fishing06151301.jpg
刺身・寿司の盛り合わせ。
fishing06151302.jpg
まあ、寿司はアメリカナイズドされてますけど・・・。

その後、去年もお邪魔した豪邸におよばれして、子供達は桟橋で釣りを楽しませてもらいました。
fishing06151303.jpg

ワタクシ、餌(ミミズ)を針に付ける係をおおせつかりました。(やっぱりな。)

fishing06151304.jpg
魚を待つチビども。

そして、二人とも見事魚をゲット!
fishing06151305.jpg
ブルーギルという魚。

つれた魚を針からはずすのは別の人。分業分業。

後日聞いたところによると、10尾くらい釣れた魚は、外し係のCさんが持って帰っておいしくいただいたそうです。

暗くなってからは前回と同じく、焚き火をしてマシュマロを焼いて食べました。
fishing06151306.jpg

ミネソタ、雪が解けてから6月中旬まで雨つづきだったので、今年は蚊が格段に多いそうです。
一応蚊よけスプレーをしていたんですが、ワタシも子供達も結構喰われました。
特にジャックがすごかったみたい。

きっとボクの血はスイートなんだね!

って言ってたけど、それは血糖値がヤバイんじゃないのか?

蚊に刺されまくるとミネソタに帰ってきたんだなあ・・・と実感。
蚊にはおかえり~と歓迎されなくてもいいんだが。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(15歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器