人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2013-04

グーゴーン

昨日の怒涛の記事の続きです。

シャワールームのガラスにへばくりついた強力な糊と格闘、戦意喪失して途方に暮れていた怪人。

1日目はほぼ泣き寝入りしましたが、次の日不動産エージェントのおっちゃんが家の見積もりに来ました。

おっちゃん、この糊どうしたらエエと思う?

と聞いたら

「グーゴーンだ!」penguinyeah.gif

なんですかそのゲンコツでお寺の鐘をつくようなネーミングは。

と日本語でツッこむこともできず、早速買ってきました。

showerclean5.jpg

グーゴーン。

コチラのサイトで紹介されてます。

どうですかこのキャラクター。
筋肉ムキムキのオレンジらしいです。
showerclean9.jpg
頼もしく思っていいのか脱力していいのか。
どっちにしても夢に出てきて欲しくはないですね。

ベンジンみたいな揮発性の油でアホな頭が更におかしくなったらどうしようと思ってましたが、単なるオレンジの香りのする油でした。

まずはペーパータオルをくっつけて(糊でベトベトなので簡単にくっつく)、そこにグーゴーンを滲みこませて数分置きます。

showerclean6.jpg

暫く経ってペーパーをはがしてカミソリでこそぎ取ると・・・
showerclean7.jpg

うおおおお~ヽ(・∀・)ノ

面白いほど簡単に取れました!!

こういう何かをほじくり出したりこそぎ取ったりする作業ははまります。

何かに憑依されたように(瞳孔開いてたかもしれん)、油でベトベトになりながら夜中の1時までかかって全てきれいにしました。

翌朝撮った写真。
showerclean8.jpg

ありがとう!
グーゴーンよありがとう!!


急に頼もしく見えるから不思議。
showerclean9.jpg
でもやっぱり髪型(?)がちょっとイヤ

いつも応援ありがとうデス。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

べとべとねちょねちょ

バンザーイバンザーイ
penguinwave.gif

無保険の一週間を何とか無事乗り切りました!

今日からダンナは新しい職場へ。
おつとめごくろーさん

祝・ぷー脱出!!
一安心です。

あ、さて。

家を売りに出すため、ぴかぴかに磨き上げている怪人です。

住んでたときはこんなに真剣に掃除したことなかったよなあ・・・

苦労したのがシャワールーム。

半畳くらいのスペースがガラスで仕切られたシャワールームになってます。(浴槽は別。)

シャワー浴びてるときに透けて見えるのがイヤで、ウインドウ・フィルムを買って来て貼ったのです。

(アメリカのバスルームはシンク・トイレ・バス・シャワーが一部屋に収まってて、シャワーを浴びてるときでも誰かが歯を磨いたりトイレに入ったりすると見えちゃう。)

GILAというブランドで、すりガラス風になってるフィルムを貼り、シャワー浴びてる間一応のプライバシーを確保できました。

そんなウィンドウ・フィルムもお役御免。
外して元通りにすることにしました。

べりべり~っとはがします。
showerclean1.jpg
べりべり~っ

前の家でもシャワールームの内側にはこういうフィルムを貼ってて、引越し前にへろっとはがせばガラスは新品同様の輝きでした。

駄菓子菓子!久しぶり

今回は勝手が違いました。

今までは厚めのラップみたいなもので、水をつければピッタリガラスにくっつくものだったのですが、今回はそれが見つからず、結局裏に粘着面があるすりガラス風フィルムを使ったのです。

その粘着面の糊がガラスにべったりくっついて・・・

showerclean2.jpg
うわあやぎろしい

上からガムテープを貼ってまたはがせば糊がガムテに引っ付いてくるかと思ったらびくともしない。

ちょこざいな!
これでもか!

penguinkabuto.gifえいえいっ

と何度もやってたら、ガムテの糊まではがれてガラスにくっつくほどだったので諦めました。

何この糊・・・強力すぎ。
NASAが軍事用に開発したんか?
コレでトリモチ作って敵を絡めとるとかできるんちゃうか?


困った怪人、ようつべで粘着フィルムのはがし方を探してみました。

そしたら、石鹸水をふきかけてかみそりでこそぎ取るとありました。

しかし、この糊は手ごわい・・・
showerclean3.jpg
めっちゃひっついてる~

カミソリで5ミリずつくらいこそぎ取り、刃に引っ付いた糊をペーパータオルで拭いて取り、またこそぎ取る・・・というカタツムリでももっと速いわ!ってな地道な作業をちまちま続けました。

丸一日格闘して、上半分しかできませんでした。
showerclean4.jpg
下半分透けてないの分かります?
糊よこれ奥さん糊なのよぉ~

今日はこのくらいにしといたるわとガラスに向かって捨て台詞を吐きましたが華麗にスルーされました。

指は痛いわ肩はこるわ。
腱鞘炎ならぬ指の第一関節炎になりました。

久々に泣いちゃおっかなー?と思ったよ・・・。

そんな怪人に救いの手が??

つづく

いつも応援ありがとうデス。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

デイナさんのCD

金帽財団のマーケティングを担うデイナさん。
ghflunch042413.jpg
真ん中に立ってる黄色い服の人です。

実は彼女はシンガーソングライターでもあります。

数週間前に初のCDを出したのです。
お別れ会のときにサイン入りのを貰いました。

danaray1.jpg

ゆるやかな曲をしっとり歌い上げる落ち着いた声にメロメロ。

ようつべにSXSWライブで歌ったときのビデオがありました。

danaray2.jpg

お掃除するときのBGMに聴いてます。

背が高くてモデル体型で美人で性格も良い上に歌も上手なんて神様ズルイ。
ダンナさん果報者じゃ~

いつも応援ありがとうデス。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

インタラクティブ・メトロノーム記事

怪ブロ読者様の瀬津喩さん。

日本でIM(インタラクティブ・メトロノーム)トレーニングを提供してらっしゃいます。

地元紙に取材され、HPで紹介されたそうですので、リンクを貼っておきます。

吉川タウン新聞

(記事中45セッションとあるのは15セッションの間違いだそうです。)

瀬津喩さんの息子さん、風邪で39度の熱があったにも関わらず頑張って写真撮影に協力してくれたんだそうです。

これからも頑張ってください!

参考: 
IMトレーニング・オーチャードルーム
瀬津喩さんのブログ:Let's take a tea break
怪ブロ過去記事:Interactive Metronome
(↑4年半前のジョーイが可愛すぎる)
インタラクティブ・メトロノームについて

写真がなかったので・・・
rainlilies04081301.jpg
先日通学路に群生してたレインリリー(雨百合)。
rainlilies04081302.jpg
雨が降ると咲き、甘い香りを放ちます。

いつも咲いてるわけじゃないので、雨百合を見るとめっちゃ嬉しい。

応援ありがとうございまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コレはアカンやろ

自閉症啓蒙月間ということで、4月のはじめからフェンスにこんなサインを作ってくれてたジャックの小学校・・・

1in881303.jpg
過去記事参照のコト。

先日ジャックをガッコに送っていったら・・・
aa1308.jpg

む?何かが違う??

aa1309.jpg

(゜ロ゜)ギョェ

誰かがカップを並び替えてチ●チ●の図にしたらしいです。
(ちょっと角ばってるケド)

ちょ、コレはアカンやろ!!
小学校やで!


(中学や高校ならいいってワケではないが)

午後ジャックを迎えに行ったら、元通りパズルの形に直されてました。

イタズラされるならサインそのものを無くす!

って方針じゃなくてよかった。

自閉症啓蒙月間もあと少し。

もうイタズラされないことを祈ってます・・・。

いつも応援ありがとうデス。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

金帽財団とお別れランチ

オースティン本拠の非営利団体、ゴールデンハット財団がお別れ会を開いてくれました。

去年の9月に初めてマーケティングのデイナさんに出会い、まだ発足して間もなく小さな団体であったこともあって、すぐにボランティアで結構な仕事を任せられるようになった怪人。

1年も経たずにお別れすることになったのに、ほぼ全員がランチに来てくれました。
ghflunch042413.jpg
ケイト・ウィンスレットのサイン入りゴールデンハット本と花束をもらっちゃった。

ワタシはといえば、ワインを10本さばきまして、残り4本です。
過去記事参照。。。あれ?15本あって10本あげちゃったなら、残り5本では?アハハ)

4本くらいなら引越し前に飲めるんではと。

段ボール箱に入れて持っていったワインを

「飲む人持ってって~」

と言ったら誰もが

「あら~悪いわあ~」
「ワタシ弱いのよ~」

などと遠慮して手を出そうとしないのに、箱から出して並べると途端に

「あらコレおいしいのよね!」
「あらコレ有名なワイナリーのヤツね!」

と次々に手が出て一気に売り切れ。

( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

金帽財団、8月に初のウォークイベントを催すそうなんですが、お手伝いできなくて残念と言ったら、創始者でCEOのマーガレット、

「大丈夫!アナタにはミネソタ・ウォークをやってもらうから。」

エェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエ?

が、頑張ります・・・???

ここでお別れ会をしていただいた怪人ですが、まだ6月まではいるのでこの中の何人かとはまた顔を合わせることでしょう。

ところで、上の写真の怪人右隣の黒いジャケットを着たリサさん。

昔ミネソタに住んでいて、怪人が結婚式をあげた1998年の夏に、式を上げた教会で事務の仕事をしていたそう。

ということは、15年前に会ってるってことね!
(全然覚えてねー

鳥肌が立ちました。

世界って狭いなあ。
人の縁ってスゴイなあ。

金帽財団で築いた縁もずっと大切にしまっす!

ghflunch04241301.jpg

いつも応援ありがとうデス。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャックのショックな発言

ミネソタでは未だ雪が降り止まないそうで、ダンナは2年ぶりに雪かきをしたそうです。
(居候なんだからそれくらいせんとな。)

↓フェイスブック(Meanshile in Minnesotaその頃ミネソタでは)で誰かが載せてた写真
springmn1301.jpg
意地で芝刈り機(爆)

テキサスは金曜までずーっと雨が降ったり止んだりの冴えない天気になるそうです。
家にこもって掃除するにはもってこいだわ(あはは)


ボーズが屏風に絵を描いたみたいなタイトルですみません。

障碍児対象のミラクルリーグ、また始まりました。

ジョーイ、守備してるはずが外野をフラフラ歩いて、やる気のなさがにじみ出てます。

ml04211301.jpg

いつもならダンナがジャックと家で待ってますが、そのダンナがいないので、ジャックも連れてきました。

退屈してダンゴムシで遊ぶ。
ml04211302.jpg
ひっくり返ってたくさんの手足をわたわたさせるダンゴムシを助けるジャック。

「あり?」
ml04211303.jpg
せっかく助けたのに溝にはまったそうです・・・。

とかなんとか言ってるうちにジョーイの打順になりました。
ml04211305.jpg

この日はキックボールでした。

(だからホームベースを踏んで構えてるらしい)

転がされたボールを蹴らずに手で取るジョーイ。
ml04211304.jpg
バディの人たちに促されてなんとかケリを入れました・・・。

次のメンバーが打席にいるのに、1塁から2塁へてくてく歩く(走れっつの。)
ml04211306.jpg

実況中継(?)の人が、

「おおーっと、ジョーイ盗塁です!」

とか言ってボケてました・・・。

笑えねえ・・・・

相変わらず、色んな障害を抱えた子供たちが順番にボールを蹴り、塁を回ります。
ml04211307.jpg

ダンゴムシと遊ぶのも飽きたジャック。
つまんない~とウダウダ言うので、

「皆頑張ってるよ?応援しようよ」

と言ったら

「リタードの遊びなんて見てもつまんない」

って言うのですよ。

kaijinwhat.jpg

ワタクシ凍りつきました。

英語でRetardは日本語でいう「白痴」に近い意味で、知的・精神遅延障害のある人を指していう差別用語です。

「そんな言葉使わないで!

と叱ったんだけど、どうも学校では冗談交じりに結構使われてる言葉らしく、ジャックとしてはワタシの反応が過剰に映ったみたい。

「それは障害を持って生まれた人たちを見下す言葉だ」
「放送禁止用語なんだよ」
(←テレビ局によるらしいけど)
「頑張ってる人たちをそんな風に言うなんておかーさんは悲しい」

などと言うと、黙って立ち去り・・・

ml04211308.jpg
少し離れた場所でぶーたれていました。

話をしようと思って近づくと逃げるので、放っておきました。
私自身、何を言っていいのか解らないし。
ショックで頭の中が真っ白。

ガッコでは他の子たちと「バカだねー」くらいのカンジでリタードという言葉を冗談交じりに使ってるのかもしれないけど、実際に障害のある人に向かって使うのは許されることじゃない。

まだ子供だからなあ・・・
これから理解できるようになるかなあ・・・

などと悶々としている間に試合は終わってしまいました。

ml04211309.jpg

走ろうともしなかったジョーイにも腹立つし、不適切な発言をしたジャックにもショックだし、帰り道のことはあまり覚えてないです・・・。

ジャックは多分来週は行きたがらないだろうケド、何度でも連れて行くわよ。
意地でも連れて行くわよ。
自分の兄を含む社会的弱者を見下すようにはなってほしくないから。

障碍児と健常児を持つ親なら、きっと誰もがぶち当たる壁なんだと思おう。

クリックでヨイショしてください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

保険ないときに限ってキー

ダンナ、前の職から次の職への過渡期(?)で今週いっぱい保険ナシ。

なので子供達に

「病気になるな、怪我するな」

と口から酸を吐いております。じょわー。

健康保険・歯科保険・眼科保険がないっちゅーのに、ジャックは月曜日早速メガネを失くしてしまいましたー。

メガネは眼科保険でかなりカバーされるので、来週を待って買いに行きます。

ワタシは、月曜の朝起きたら、あれ?耳たぶが痒い・・・

右耳のピアスの穴が突然化膿していました。

ここ数ヶ月ピアスしてないんだけど??
化膿したのって何年ぶり?
ちょ、なんで膿とか出るの

さらに、先週木曜日、ダンナとの最後の晩餐で肉食べてたとき、頬の内側を噛んでしまい、流血。
血はすぐ止まったけど、腫れたトコを何度も噛んでしまい(あるある)、口内炎になってしまいました。

保険ないのに、体調崩したらどうしようどうしようって心配がストレスになって、益々体調崩れたりして。

病は気からと申しますが、ワタシの場合更にタイミングも悪いとしか思えない。

オハイオ州立大学時代、春休みで学生保険が効かない1週間の間に膀胱炎になったことがあります。

とにかく寝るに限ると思っても、昨日は球根が不発だった前庭に花を植え(家を売るので見た目を良くしたい)、今日は引越し業者が荷物の見積もりに来るし、明日は金帽財団の皆さんとランチだし、明後日はジョーイのガッコのお手伝い。

その間も家をキレイに掃除して、売りに出す準備をしなきゃなのよ。

ストレス溜めるなってほうが無理ってものよねえ、奥さん?

植木鉢に蒔いたブルーボンネットの種からは殆ど芽が出ず・・・
frontyard04221302.jpg
ホームセンターで買ってきたわよちくしょう。
(左端にちょこっとだけ芽が出てるけど、このサイズのまま3週間くらい経つ。)

去年暮れに植えたムスカリもラナンキュラスも殆ど不発。

なので色々もう咲いてる鉢植え買って来て植え替えました。
frontyard04221303.jpg
ラナンキュラスは奥のほうで少しだけ咲いてる(黄色いヤツの左にちょこんと見える赤いの)。

どうもワタシは種や球根から育てられない植物キラーらしいです。

あ、でもこの写真右手のグラジオラス(ネギみたいなの)は球根から育てられたわ。
frontyard04221301.jpg
昔じーちゃんが裏庭で育ててたのよね。
葉っぱばっかり出て、蕾が出る気配もないのだが。

あと、左端の白いヤツはカエルの口です・・・。
ミネソタに居たときからウチの前庭に住んでるの。)

何の話だっけ。
ああ保険がないって話だったわ。

今週一杯の無病息災を祈ってください~~~
ぽちっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

だるまラーメン

少し前の話になりますが、オースティンに新しくできたラーメン屋に行ってきました。

Daruma Ramen
612-B E 6th St
Austin, Texas 78701
(512) 369-3897

路上駐車になるので、駐車メーター用に小銭を持って行きましょう。

シンプルな赤い外観。
daruma1301.jpg

梁の上で、ちゃんと両目のあるだるまがこんにちは。
daruma1302.jpg
願いは成就したってことかな?

シンプルなラーメン4種のメニュー。
daruma1303.jpg

ワタクシ、塩ラーメンを注文しました。
daruma1304.jpg
うおおおお~
クコの実が入ってる。

あっさりしてておいしかったです。

ダンナ(←まだ居た)が頼んだのは味噌ラーメン。
daruma1305.jpg
一見辛そうに見えますが、そうでもなかったです。
コクがあってまろやかでした。
味噌と一緒に胡麻風味も効いてた。

コチラはオーナーのカヨさん。
daruma1306.jpg
聞くところによると、日本食レストランKOMEのオーナーでもあるそうです。

なんとこの日はまだ開店して3日目だったそうです。
なのに店内はお客で一杯でした。
daruma1307.jpg
偶然K子さんの旦那様もランチに来てて、ビックリしました。
(写真には写ってませんが。)

オースティン、ちょっと前までラーメン屋は一軒もなかったのに、あれよあれよと言う間に3軒もできてしまいました。

選択肢が増えて嬉しいです♪

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

花盗人に罪はなし

ダンナ、昨日(20日土曜日)の午後に無事ミネソタに着いたそうです。

終始快晴で快適なドライブだったそうでえがったえがった。

ミネソタはまだ雪が降るかもしれないとのことですが、テキサスは今が一番快適な時期で、野の花も一杯。

通学路に野の花が群生する場所があり、ガッコの送り迎えも楽しい怪人です。

flowers04151301.jpg

色んな野の花を手折って、家で小さないけばなにするのが楽しみな今日この頃。

上に突き出た黄色いのはプレーリーペーズリー、下のピンクと黄色の優しい組み合わせのはランタナ。
flowers04151302.jpg
右側の白っぽい花は、多分マウンテンチャイブかマウンテンガーリックだと思います。
花もだけど、葉っぱがニラそのもの。(喰えるのか?)

花を手折ってるところを人に見られると、咎められるかと思ってちょっとビクビクしちゃうんだけど、人ん家の庭に咲いてる花じゃないし、原っぱに咲いてる野草だからちょびっと失敬してもいいよね?

「花盗人に罪はなし」って言うしね・・・

(↑盗人の言い訳にしか使われない言葉だけどね

和泉式部集」恋の部・藤原公任の歌では、「われが名は花盗人と立てば立てただ一枝は折りて帰らん」とあります。

花、特に桜の花の枝を折って盗むのは、花の美しさに惹かれたあまりの事で、風流心の表れであるから、咎める事でも無い……という意味だそうです。

狂言「花盗人」では、桜の枝を折って捕まった僧が、桜の木に縛り付けられたまま「この春は花のもとにて縄つきぬ烏帽子桜と人や見るらん」という歌を詠んだそうです。

その歌に感動した花見の衆が、罪を許して花見の宴に加えたそうです。

参考:
花泥棒(花盗人)は罪にならないのか
(YAHOO知恵袋)
花泥棒は罪にならない?
(YOMIURI ONLINE)

ダンナがいたときなどは、

「花粉のモトをわざわざ家に持ち込むな

と風流もへったくれもないことを言ってましたが、無視しました。

(まあ花瓶のかわりにショットグラスに活けてる時点でワシも風流を語れないが。)

期間限定の私の楽しみにケチつけるなゴルア!

ダンナがいなくなって、心置きなく花を飾れるわっと思ったら、野の花もピークは過ぎたようです。

なのにしつこく花粉症の怪人に労わりのポチを。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

白ナマズ

ダンナ、昨日出発して13時間走り、ミズーリで一泊して今日中にミネソタ入りする予定です。

昨日の朝は

「もう一日延期しようかなー」

と言い出して、ワタクシつい

「またあ!?

と言ってしまい、二人の間に気まずい沈黙が流れました。

「ボクがいないほうが嬉しいんでしょ

と、恨めしそうに言うダンナに向かって全面的に肯定するわけにもいかず、

「嬉しくはないけど身軽で気が楽」

と本音を言うわけにもいかず、

「途中何があるか解らないから一日余裕を持って出て欲しいの!」

とうまいこと理由をつけて蹴りだし送り出しました。

ワタシの言い分もウソではなく、できれば土曜日、遅くても日曜日にはミネソタに着いていて欲しいのです。

仕事始めは29日からなので来週一杯はダンナ何もやることがないのですが、22日(月)~28日(日)までは健康保険(歯科・眼科含む)がない状態なので、無保険(車両保険はありますが)で運転して欲しくないわけですよ。

テキサスに残るワタシたちも来週一週間は無保険状態なので、誰も怪我・病気をしないよう祈っててください(汗)

危ない橋を渡ってるなあ・・・

ちなみにダンナ、ワタシたちが引越しして合流するまでは友人ベン宅に居候します。
来週いっぱいで運転の疲れを癒し、ミネソタの気候に体を慣らして29日の仕事始めに備えて欲しいです。

などという記事の内容には全く関係ありませんが、先日MTマーケットでアルビノのナマズを売ってたので写真パチリ。
catfish1301.jpg

真っ白です。
catfish1302.jpg
アルビノの魚って味は変わらないのかしら?
色素に味があるわけじゃないから同じかしら?

なんだか仲間はずれにされてるように見えるんだけど・・・
周りのナマズに笑われてるように見えるのは気のせい?

人(?)と違ってもえーやんなあ。
頑張って生きろよ(誰かに買われて喰われるまでだが・・・)

いつも応援ありがとうございますデス。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

半旗掲揚

ダンナ、ミネソタへの出発を遅らせて昨日一日まったりしました。

参謀から

「ホンマに引っ越してくるの?こんなんでっせ~」
snow041813.jpg
と写メがきました。

ミネソタは昨日今日明日豪雪らしいです・・・。

テキサスは昨日前線が通過して今朝は肌寒くもカラッと快晴。

「もう一日延期して土曜日に出発しようかな~

などと抜かしよりますが、ダンナまったりしすぎ。

今日こそは出て行って出発してもらいます!


ボストンマラソンの爆弾事件やテキサスの肥料工場での爆発事故などで亡くなった方々を悼み、あちこちで半旗が掲揚されています。

halfstaff.jpg

半旗(Wiki)

同時多発テロの日、戦没者記念日や真珠湾攻撃の日などには恒例的に半旗掲揚されますが、こういう痛ましい事故があったときなどにも半旗になります。

ジャックを空手に送っていく途中、半旗掲揚になってるのを見て

「ああやっぱり半旗だねえ

と言うと、後部座席で???なジャック。

亡くなった人たちを悼んで旗を半分だけ揚げるのよ、というと、

「えー!?ボクみんな怠けてるんだと思ってた!」

(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェ!?

どうも、時々旗が半分までしか揚がってないのは、旗を揚げる係の人の怠惰なんだと思っていたそうな・・・

chocofes15.jpg

全米示し合わせて怠けるとか、そっちのが苦労しそう。

半旗は実は上まで掲揚してから半分下げる、降ろす場合も一旦上まで上げてから下まで降ろすので、どっちかというと半旗の方が面倒くさいんだが。

最近色々知識がついてきたと思っても、やっぱりジャックはまだまだジャックでした。

テキサスの肥料工場の爆発事故、死亡者数が増えてます。
30人から40人に上るとか・・・。
お悔やみを申し上げます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

出発延期

本日、4月18日木曜日。

ダンナ、今朝ミネソタに向かって出発の予定でしたが、もう一日延ばして明日出発することにしました。

理由は二つありまして、まず一つはお天気。

現在中部テキサスは前線が絶賛通過中で、朝8時現在暴風雨。

テキサスお天気マップ。
rain04181302.jpg
ダンナは35号線(赤線)を北上する予定だったのですが、見事に暴風域に入ってます。

午後には峠を越すらしいですが、強風の中濡れた高速道路をかっ飛ばすのはちょっと怖いです。

もう一つの理由は、テキサスのウエストという町で起きた肥料工場の爆発事故です。

米テキサスの肥料工場爆発、死者5~15人か

上の地図の黄色い点が事故のあったウエストという町なんですが、ちょうど35号線沿いにあります。

死者は今のところハッキリ数が出てませんが、5人から15人とみられていて、負傷者は150人にのぼるとか。

これがダンナの経路にどういう影響を及ぼすかは不明ですが、なんだか

「いい日旅立ち」

には程遠いな。

と言うわけで、ダンナもう一日粘ります(?)

ボストンマラソンの爆弾事件然り、大事件大事故が絶えないアメリカ。
犠牲者・負傷者とご家族の心中慮ると心苦しいです・・・。

暗くてごめんちゃい。

ヨイショ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ワインにまみれて

昨日の記事で書いたダンナお別れパーチーのとき、Qちゃんがワインを持ってきてくれました。

お~、シャトー・サンミッシェルのリースリング(右)大好き~
pool1310.jpg
Qちゃんの古巣、ワシントン州のワイナリーなのよね。

しかし、左のリースリング・オン・ファイアーってのは何だ?

pool1313.jpg

辛そうなスパイスが付録(?)に!

ま、まさかこれをリースリングに混ぜて飲めと?

と言うわけではなくて、甘いリースリングは辛い料理にあうからこれで何か辛いモノをおつくりあそばせってことらしいです。

ブラッディーマリーにタバスコ入れて飲む人や、テキーラをタバスコ入りトマトジュースでチェイスする人(誰とは言わんが)を見て衝撃を受けたことがあるので、一瞬

リースリングに唐辛子なんてヤダ~~~
penguinspicy.gif

と思ってしまったのでした。

ワタシは辛いモノがてんでダメなので、スパイスはQちゃんにお持ち帰りいただきました。

それにしてもねえ・・・

ワインまだかなりあるんですよ・・・

暖炉の上のマントルには、
pool1323.jpg
多種のワインがざっと10本。

これだけではありません。

冷蔵庫を開ければ・・・

右側のはテキサス産の白ワイン、リースリングゲヴュルツトラミネール
pool1324.jpg
そして左の2本はK子さんの旦那様に戴いたモスカート・ダスティ

このエンリコ・セラフィーノのモスカート・ダスティはめっちゃ飲み心地がよくて、バルテヌーラ(Bartenura)のモスカートを思い出しました。

以前K子さん宅に集まったときは、K子さんの旦那様とQちゃんとワタシの3人で2本開けました。
(殆どワタシが飲んだような気がするのはきっと夢。)

あまりワインを飲まないというK子さんの旦那様も、
「こりゃゲートウェイワインだね!」
とか言ってぐいぐい行ってました。

ゲートウェイドラッグにひっかけてます・・・念のため。)

話がそれましたが、その旦那様に戴いたゲートウェイワインモスカート・ダスティが2本冷蔵庫でキンキンに冷えて出番を待ってます。

つまり、この家には開けてもいないワインが14本もあると・・・
(冷蔵庫で半分開いてるリースリングは数に入れないっと。)

あと8~10週間くらいで引越し予定なんだけど?
液体は引越し業者が梱包してくれないんだけど?

ダンナが木曜日に行っちゃってから自分も引っ越すまで、2ヶ月で何本消化できるか??

アル中にならないように厄除けポチよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハート飛び交う

話が前後しますが、これは義母が来る前日の話です。

ダンナは今週木曜日にミネソタに向かうので、テキサスでお友達になったQちゃん一家とK子さん一家皆で集まれるのはこの日(土曜日)が最後でした。

なので昼過ぎに集まって、(ダンナの)お別れパーチーとなりました。

K子さん家のご長男、N君。
pool1319.jpg
めっちゃイケメン

オバチャンは将来が楽しみだー。

長女Hちゃんとお友達(この日はご友人のお嬢さんを預かっていたそう)、Lちゃん。
pool1311.jpg
おんなのこ~
ああおんなのこ~~~

(通報しないで・・・

伝い歩きができるようになった次男、K君。
pool1312.jpg
もう可愛くて可愛くて
pool1320.jpg
笑っても泣いても食べても寝ても可愛い

Qちゃんゴメン、マイキーの写真がない

この日は少し肌寒いかな~って位の気候だったのだけれど、朝からヒーターでプールを温めていたので皆泳ぎました。
pool1322.jpg
子供達おおはしゃぎ。

K君もプールに初挑戦だ!

・・・ってパパに抱っこされてジャグジーに浸かってみたけど・・・
pool1317.jpg
ぴぎゃーーーーっ
(叫んでも可愛い

ということで、即救出されておりました。
pool1318.jpg
ああこのアンヨがたまらん

その後疲れたパパさんとK君一緒に昼寝。
pool1321.jpg

の飛び交う記事となってしまいました。

翌日の昼に義母が来るというコトで、この日は早めにお開きになりましたが、楽しかったです。

ダンナもいい友達ができたのに残念だと言ってました。

ワタシはまだ2ヶ月いるから遊ぼうねー(←トドメ。)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

野の花センターへ

先週日曜日に来訪した義母、約1週間の滞在を終えて今日夕方カリフォルニアへ戻ります。

義母が滞在していた間、特に前半はあまり天気が良くなくてどこにも行けませんでした。

やっといい天気になった木曜日はダンナが義母をサンアントニオに連れて行きましたが、ワタシは子供の送り迎えがあったので行かなかったし。

カメラを預けたのだけれど、一枚も撮って来なかったし。

なのでネタにできない・・・。

唯一一緒に行けたのは、野の花センターだけでしたわ。

Lady Bird Johnson Wildflower Center

金曜日、暑くもなく寒くもなく、丁度いい天気でした。

入り口付近の池で亀が甲羅干ししてました。
wfc1301.jpg
ううう、
親亀の上に小亀、小亀の上に孫亀って積み重ねてみたい~~~

この野の花センターは3度目の怪人ですが、花を見るとやっぱり心がウキウキします。

テキサスで野の花といえばやっぱり州花ブルーボンネット。
wfc1302.jpg
そして、インディアン・ペイントブラシ。

ブルーボンネットの合間に別の色のワインカップ(正式名称はポピーマロウ)が眩しい。
wfc1305.jpg
ミツバチなんかもいたりして。

ブルーボンネットの写真ばかり20枚ほど、しつこいほど撮りました。
wfc1304.jpg
ダンナの溜息なんか聞こえない聞こえな~い。

やっぱデジイチで撮った写真は質がちがうわ。
wfc1308.jpg
左上から時計回りに、インディアン・ブランケット、バーベナ、コロンバイン(オダマキ)、そしてマウンテン・チャイヴ(多分)。

ピンクのワインカップの前で一枚。
wfc1303.jpg

ダンナと義母、藤棚の下でパシャリ。
wfc1306.jpg

藤はまだあまり咲いてなくて、あと1週間ってところでした。
wfc1307.jpg
つぼみ。

去年は3月末に怪人両親と来たけど()、今年は少し遅かったのか、水不足が祟ったのか、去年ほど花が咲いてませんでした。

それでも義母は色んな花を目を細めて喜んでくれました。

テキサスの野の花をどうしても見せてあげたかったの。

実現してよかった。

ほぼ毎日台所の住人と化していた義母。
義母は自分の手料理を家族に食べさせることが生きがいってひとなので。
ワタクシ、この1週間なーも料理しませんでしたよ。

短い滞在でしたがありがとうございました。
ああ・・・明日から料理しなきゃ・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

緑のウ●コ

できれば出したくなかったこのネタ。

今あまりネットの時間がとれず、書き溜めていたほかの記事も出尽くしてしまったので仕方なく(イヒヒ)投下します~

お食事中の方は後で読んでね!!penguinyeah.gif

いい?警告したわよ?

題名の通り、先日緑色のンコが出てびっくりしました。

ジョーイでもジャックでもなくて、ワタシが。

緑っぽい茶色とかじゃなく、春の新緑のような

あざやかな緑。
(ちょうどこの文字みたいな色。)

noimage.jpg
流石に写真は撮りませんでした。
(↑今ちょっと悔しい。)

一瞬、

何コレ?
ワタシ死ぬの?


とビビリバビデブーでした。

で、検索してみると、ペプシのブルーハワイを飲んだ後ンコが緑色になるって結果が結構出たのですよ。
10104.jpg
(クリックで画像拝借元へ。)

どうも青の着色料が黄色い胆汁と混ざって、



になるらしいです。

でも、そんなもの飲んでないし。

で、前日に食べたり飲んだりしたものを考えてたんですが、そういえばブルーコーンチップを食べたのよね。

ステーキハウスで出たブルーコーンチップの残りをサルサと一緒にお持ち帰りしたの、おなかがすいたときに食べたんだった。

でもブルーコーンチップって、青っていうより黒に近いんですけどね・・・。

greenpoop.jpg

こういうコーンから作るそうです。
bluecorn.jpg
(クリックで画像拝借元へ。)

青い色素がびっちり詰まってこういう青黒い色になってるんでしょうね。

それが胆汁と混ざって鮮やかな緑になったのかー。

解決して安心したら、なんだか面白くなってきました。

色々な種類のブルーコーンチップを食べて、どれが一番色鮮やかな緑色のンコとして出てくるか実験してみたいものです。

そのレポは多分記事にしませんが、緑のンコにびっくらこいてみたい読者の皆様は試してみてね!

ああ・・・
爽やか路線を目指すブログなのに・・・
またやっちまったぜ。

ヤケクソすら緑。
ヨイショしといてください。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

じわじわくる動画

ダンナの仕事が見つかってひと安心だけど、これから家を売り、引越しし、またミネソタで家を探し・・・とやることは山積み。

ストレスはまだまだ解消しそうにありません。

そんな時なんとなくこの動画を見ます。

直立で回転するアザラシ

Silly, spinning Hawaiian Monk Seal from Brian V on Vimeo.


じわじわきますね。
ホッカイロがだんだん熱を帯びてくるように、なんだか生温かくなりますね。

ハワイモンクアザラシというそうですが、モンク(Monk)とは僧侶のこと。
もしかしたらこのアザラシは悟りを開いているのかもしれません。
そういえば禅っぽい表情をしています。

ストレス溜めないようにがんばろっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ストレスだらけの2ヶ月

ダンナが

ぷー(゜ε゜ )

だった2ヶ月、怪人家は外からはいつも通りで穏やかに見えていたでしょうが、心の中はストレスがいっぱいでした。

誰にも言えないってのもストレスだったけど、何といっても一番大変だったのは、

ダンナがいつも家にいてウザい

ってことでしょうか・・・

リストラ前は、子供をガッコに送り出すのと同時にダンナも出勤。

それからブログを書いたり、買い物に行ったり、掃除洗濯、庭仕事や晩御飯の仕込みなどをこなし、2時までには全ての仕事を終えて2時半に子供を迎えに行くという日課でした。

それが、ダンナが家にいて朝10時とか11時とかまで起きてこない。
壁一枚隔ててダンナが寝ていると思うと、掃除機もかけられない。

先に買い物をと思って出かけ、ダンナのお昼ご飯のことを考えて12時前に帰ってくると

「どこ行ってたの~~~?

とボクも行きたかったアピール。

あーたを待ってたら一日が始まらんのよ。

そんなダンナもプーになるのは初めてのことで、思ったように職探しが進まずストレスが溜まってました。

ダンナのように、専門業種で16年経験を積んでくると、所謂「使いつぶしが利かない」って状態になり、再就職は難しくなるのですよねえ・・・

同じくリストラにあった同じ部署の若手がどんどん再就職先を決めていくなか、探しても条件があわなかったり、履歴書を送っても返事がなかったり。

ダンナが意気消沈しているので家の中が暗くならないように

「大丈夫!きっともうすぐ見つかるって!」
「貯金ならまだあるし、大丈夫だよ」
「きっと働きすぎだったから、神様がおやすみをくれたんだよ。」


などとワタクシ努めて明るく振舞ってました。

稼ぎがない状態になると、男の人は家庭での存在意義を失ったかのように感じるのでしょうね。

頼まなくてもダンナが皿を洗ってくれたのなんぞ数年ぶりでびっくりしましたよ。

槍が降るからやめてっていうか。

そんなダンナもようやく仕事が見つかりました。

ダンナは勿論喜んでいましたが、ワタシも安堵で涙が出ました。

ワタシもストレスが溜まってたと知らなかったらしい(オイダンナ、ワタシが泣いてるのを見てびっくりしてました。

ダンナがプーでストレス溜まらんわけないでしょ。
ワタシがストレスを前面に出すとあーたに追い討ちをかけるから、外面にはリラックスした雰囲気でいただけよ。

「そうかー、心配かけてごめんねー

いえいえ、一番嬉しいのは

もうあーたが四六時中家にいないってことですのよ。

ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

亭主元気で留守がいい怪人に一票♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

子供たちの反応

昨日は

「おめでとう!・・・でいいのよね?

というコメントが多くて笑ってしまいました。

嬉しい90%、寂しい10%くらいなので、おめでとうでOKです。

テキサスで友人もでき、金帽財団で本格的にボランティアを始めたところで去らなければならないのは残念だけど、13年過ごしたミネソタに戻れるのはやっぱり嬉しいです。

ミネソタ冬が長くて今も雪がバンバン降ってるらしいですが。
snow041113.jpg
参謀のツイッターから拝借しました。

それすらも懐かしいです。
(↑いつかこの発言を後悔しそうな気もする。

テキサスは今野の花が満開。
wf1301.jpg
通学路の道端に咲いてた野の花を摘んで小さな活け花♪

義母が可愛いわね~と喜んでました。

過去記事でも書きましたが、ブルーボンネットを摘むのは違法というのはウソです。)

閑話休題、ここ2ヶ月、ダンナとワタシは、ダンナがリストラにあったことを家族親戚友人皆に秘密にしておりました。

子供にさえ言いませんでした。

ジャックなどは、

「なんでパパ最近ずっと家にいるの?

と不思議がってましたが、

「家で仕事してるのよ」

と言えば納得してました。

今まででも会議がない日などは家で仕事することが結構あったので。

ジョーイにいたっては何の疑問も持ってなかったようですけど(あははは)

4月上旬、正式にミネソタでの再就職が決まって、子供にも伝えました。

「ミネソタに引っ越すよ」

と言うと、ジャックは最初は困惑してました。

「今の友達と別れるのがツライ」
「空手やめないといけないの?」


でも数時間後には

「わーい、ミネソタだー!イエーイ!!

と喜んでました。

やっぱり生まれ育って幼馴染とかたくさんいるところに戻るのは嬉しいよね。

ジョーイに関しては

「ジョーイ、6月にはミネソタに引っ越すよ」

って言っても

「・・・・・オーケー」

表情が読めない。

実はパパはここ2ヶ月無職だったのよと告げると

「なんで言ってくれなかったのー!?」

言ったからってあーたに何ができる。
心配かけるだけでしょーが。

この2ヶ月、誰にも言えなくてワタシも結構ストレスたまったのよ。

ストレスの話はまた明日。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

重大発表:アイル・ビー・バック!!

来る・・・

yokoku.jpg
この夏、アイツが帰ってくる・・・!!!


怪人、この夏

またミネソタに引っ越します。
kaijineeeee.jpg

2011年の7月に「テキサスに引っ越します」って記事を書いたのですが、2年も経たないうちに逆バージョンを書くことになるとはお釈迦様でも知らぬが仏。

実はダンナがリストラにあいまして

2月の初旬にダンナの勤めていた部署が全部廃止になって、部に居た全員(約50名)が解雇されたのです。

それなりに業績を上げていた部署なのに、事業内容が会社全体の方針に合わない(←ココんとこ詳しく書けませんが)ってことで、CEOが
「やめやめ!
と決めたのが理由らしいですが・・・

ちゃんと利益を上げていたのに潰しちゃうっていうその決断、どうなの。

まあ解雇の理由がダンナのせいじゃないっていうのがせめてもの救いです。

そんなワケで、ここ2ヶ月ほどダンナは

ぷー(゜ε゜ )

でございました。

2ヶ月にわたる職探しの末、ミネソタにある現在の会社の子会社で雇ってもらえることになり・・・

(2年前転職を考えていたとき、履歴書を送ったあの会社です。→

その時は、その子会社は
「ウチには今該当する職がないから、本社のほうに履歴書を回しておく」
ということにはり、その本社のほうで採用になってオースティンに来たわけですが、今回はその子会社にちょうどいいポストがあり、そこに収まることになりました。

捨てる神あれば拾う神アリってヤツですねえ・・・

何はともあれ、ダンナは4月下旬に1人ミネソタへ。

ワタシは子供の学校が終わるのを待って、6月くらいに引っ越す予定です。

ゴールデンハット財団で活動を始めた矢先の引越しで心残りですが、心のふるさとミネソタに帰れるのが実はめっちゃ嬉しいです。

これから忙しくなりますが、引き続き怪ブロを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

最後の晩餐@ステーキハウス

現在義母滞在中です。
義母のエネルギーはスゴイです。
着いたその日に食材を山のように買い込み、昨日は通算10時間くらい台所にいました。
怪人、今週は全く料理しなくてよさそうです。


ベンとコイちゃん一家の滞在もあららららと言う間に過ぎてしまい、最後の夜はステーキハウス、

Steiner Ranch Stakehouse
(スタイナーレンチ・ステーキハウス)

へ。

パティオ席に座るとトラビス湖が見えます。

srsh1305.jpg

オープンファイアーの周りに座ってくつろぐのってなんだかリッチな気分。
srsh1306.jpg
ジャックはマシュマロを焼きたい!とか言ってましたが、キャンプファイアじゃないからね。

パティオの端っこの一番眺めのいい席に座ることができました。
srsh1317.jpg
全員のステーキが並んだところで記念撮影♪

ワタクシ、プライムリブをオーダーしました。
srsh1307.jpg
肉厚なのに、ナイフが何の抵抗もなくすっと通り、ジューシーでおいしいステーキでした。

子供達はバーガー。
srsh1309.jpg

ふざけてはしゃいで・・・
srsh1310.jpg

はじけるのも今日まで。
srsh1311.jpg

オアシスからの夕日もなかなかのものですが、このステーキハウスからの日没も角度が違ってオツなものでした。
srsh1312.jpg

夕日を背景にダンナと一枚。
srsh1316.jpg

最後に、チョコレート・ラバケーキで〆。
srsh1313.jpg
焼きたてアツアツのケーキで、中にはチョコソースが入っていて、ナイフを入れるとマグマ(ラバ)のように流れ出るのです。

オーダーしてから焼くので20分ほどかかります。

トッピングはお好みで。
srsh1314.jpg
粉砂糖、生クリーム、ナッツ、ブルーベリーにラズベリー。

欲張りなワタシは全てを少しずつ。
srsh1315.jpg
おいしかったわ~

お値段は結構張ったけど、最後の夜にふさわしいディナーでした。

翌日ベン・コイちゃん、ディラン君とケイリーちゃんは帰途につきました。

楽しかったよー(涙)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

座布団ドーナツ

昨日から義母がたずねてきております。

たくさんのスパイスを持参。
spices.jpg
タマリンド、レンダン(東南アジアのカレー粉)、シイタケ、クコの実、それから正体不明の生薬??

これでダンナの好きなマレーシア料理を作るそうです。

ワタシが全然作れないからねえ・・・

今日当たり怪人家はエスニックな香りに包まれることでしょう。


さて、コイちゃんたち滞在中に、ダンナが巨大ドーナツというやつを買ってきました。

World Famous (世界的に有名な)と銘打ってあるんだけど、ワタシは聞いたこともありませんでした。
ダンナの同僚が差し入れで会社に持ってきたことがあったんだって。

普通サイズのドーナツが1ダースくらい入りそうな箱を開けると・・・
giantdonut1.jpg

座布団やんけ!!(゚ロ゚ノ)ノ
giantdonut2.jpg
(大きさ比較の為にアイフォンを置いてみました。)

ケイリーちゃんの顔2個分あります。
giantdonut3.jpg

これをなんと2箱買ってきたダンナ。

消化するのに1週間ほどかかりました。
最後のほうは乾燥してカピカピになってたわ(あははは)

巨大なドーナツを楽しみたい方は、

Round Rock Donuts
106 W Liberty Ave, Round Rock, TX 78664

でお求めになれます。

タイムリーなことに、今日のUSA TODAYニュースで、

10 great places to get doughnuts
(素晴らしいドーナツが買える10店)

という記事がありまして、そこで2番目に紹介されてました。

そういう記事があるのもアメリカっつーか。

今週も頑張っていこー

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

嗚呼オアシスで鐘が鳴る

本日から義母が来ます。
7日~15日まで8日の滞在です。
更新飛ばしたりコメント遅れたりすると思いますがお手柔らかにお願いします~


ミネソタから来訪中のコイちゃんたちを連れて、オアシスへ。

あの日没が美しい湖畔のレストランです。
oasis03241301.jpg
この日の日の入りもなかなかのものでした。

日没と同時にこのベルが鳴らされるのですが・・・
oasis03241302.jpg

その辺に座ってるお客の子供達をまるっと集めて紐を引いてもらって鳴らすのに、ケイリーちゃんとジャックも参加しました。
oasis03241303.jpg

こんなシャンデリア発見。
oasis03241304.jpg
ワインボトルで作ってあるの。

そういえば怪人兄は「ウィスキーの樽で作った家具が欲しい」と言ってたけど、あれと同じようなモノか?

参考:キリンディスティラリー、ウイスキー樽・古樽を使った家具や店舗什器、店舗設計「夢屋」

全然違うって?

記念写真~♪
oasis03241305.jpg

ちなみにベンとコイちゃんのオアシスに対する評価は、

料理はたいしたことない
ウエイターの態度が悪い
それにしては値段が高い


ということであまりよくありませんでした。

コイちゃんの家族親戚皆レストラン業だから見る目が厳しい

まあここは夕日を見ながらマルガリータを飲むところだから。

最後にお土産屋さんに行っておしまい。

カウガール風ケイリーちゃん。
oasis03241306.jpg
カワエエ~♪

ちなみにラバーダッキーもテキサス風なのであった・・・。
oasis03241307.jpg

いつも応援ありがとうございまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

作ったんよ

昨日の記事で書きました、ケイリーちゃんと一緒に作ったジュエリーはこんなネックレスです。

組み合わせ自由自在、勝手に名づけて、

マルチカラーネックレス♪
multicolorneckless4.jpg
↑コレはもともとワタシが作っておいたもの。

色んな色のビーズで同じように作った何本ものジュエリーを、好きなように組み合わせて金具で止めるのです。

ネックレス紐自体には接続用の金具がついてなくて、端っこは丸い金具だけ(1)。
それを、(2)のような接続部を作って両側の金具に好きなネックレス紐をひっかけていくのです。

multicolorneckless2.jpg

(3)のように長さが調節できるタイプのもあります。

TPOにあわせて組み合わせるのが楽しい♪

multicolorneckless1.jpg

ゴールデンハットのイベントには左上のゴールドので行きます。
クリスマスは右上の組み合わせで。

友人一家が到着した日にたまたま左下のをつけていたら、ケイリーちゃんが

「可愛い!ケイリーもこんなの欲しいなあ~

ってコレでもうハトにどきゅーん、じゃない、ハートにどきゅーんときましたよ。
(豆くらってどうする)

で、一緒に作ることになったワケです。

ああ操られ人形なワシ・・・

ケイリーちゃんはこれを6本つくり、3連のネックレス2つにして、一つはお友達にあげるそうです。

multicolornecklace3.jpg
カワエエ~

ああ・・・女の子ってエエなあ・・・
(でもワタシはなるべくして男の子の母になったという気がする。性格的に。)

押してってくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

女の子満喫

さて2男の母である怪人は、友人一家が滞在している間ケイリーちゃんとハンクラなどして楽しみました。

ジュエリー作ったり・・・
kayleejewelry.jpg

石鹸作ったり・・・
kayleesoap.jpg

怪人は小さい頃から取柄と言えば手先が器用なコトくらいで、家庭科は得意中の得意科目でした。

なので子供の頃から

大人になったら女の子を産んで一緒に手芸や料理するんだー!!

と夢を見てました。

・・・・はあ・・・・

人生って思った通りにはいかないものですね。

でもこのハンクラ好きのおかげで、他人の女の子にはモテモテの怪人。

友人の女の子が来ると
「一緒に石鹸つくってー!」
「ネックレスつくりたいー!」
「クッキー焼きたいー!」

とねだられるようになりました。

なのでこちらもつかの間の「娘」を楽しませていただいてます。

いつも応援ありがとうございマッスル!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

レディーバード湖遊覧

今日の記事は中断していたミネソタからの友人との日々の続きです。


韓国フードコートでおなかが膨れると、

今頃はサンアントニオのリバーウォークにいたはずなのに・・・

と悔しくなってきました。

何がなんでも川を見たくなってしまいました。

で、急遽サンアントニオの代わりに行くことになったのは、ダウンタウンを横切る川、レディーバード湖の遊覧船。

川なのになんで湖かっていうと、ダムで区切られているから。
ダムを挟んで一つ上流がオースティン湖、そのまた上流にあるダムの向こうはトラビス湖です。

去年のこの時期に、怪人両親と「コウモリを見に行こうツアー」に行きましたが、それとほぼ同じコースです。

前回のボートツアーとは別の会社ですが、発着所は同じ(というか隣同士)。

このコウモリのオブジェを曲がるとハイアットホテル。
boat03241301.jpg
発着所はハイアットホテルの裏側にあるのですな。

ふと思いついて、自作のなぞなぞをジャックにかけました。

「空手チームが遠征で泊まるホテルはどこ?」
「???」
「はいあーっと!」

めっちゃ滑りました。
清々しいくらい滑りました。

さて遊覧船の写真を撮るのを忘れてしまいましたので、会社のHPから拝借します。
Right-Images-home-reservationw.jpg
2階建て(?)の船でした。

抜けるような青空にくっきり映えるダウンタウン。
boat03241302.jpg
暖かそうに見えますが、風が強くて結構寒かったんスよ。

フロストバンクビル。
boat03241303.jpg
案内役のおねーさんの説明で初めて知ったんですが、このビルは角度によってふくろうの顔に見えるそうで、アウルフェイス(Owl Face)という愛称があるんだそうです。

確かにじっと見ているとふくろうの顔に見えます。
そしてそのふくろうはワタシを見つめ返しているかのようです。(怖)

川べりにはドッグランがあります。
boat03241304.jpg
泳いでる犬も多いです。

オースティンはペット、特に犬を飼っている家が多いです。
全米でも屈指のペットに優しい都市なんだそうです。

参考:America's Most Pet-Friendly Cities

白鳥の湖~
boat03241305.jpg
(カモのほうが多かったけど)

ドラゴンボートの練習をしている人たちがいました。
boat03241306.jpg

タイタニックのマネをするジャック。
boat03241307.jpg
縁起悪いからやめれ。

2階のデッキ席は、眺めは最高だけどちと寒い。
boat03241308.jpg

コイちゃんがもって来てた毛布にくるまるケイリーちゃん。
boat03241309.jpg
さすがミネソタン。
凍死しない準備万全。

この日もデジイチを持って行ってたので、きれいな写真が撮れました。

デジイチだろうがバカデジだろうが、いいお顔してくれないのがコイツ。
boat03241310.jpg
ああ・・・
この鮮明さが憎たらしい・・・

コイちゃんと。
boat03241311.jpg
この写真を見て、

「眉毛のお手入れせんとな・・・

と痛感した春の午後でした。

サンアントニオはボツったけど、オースティン遊覧できてよかったよかった!

つづきます

いつも応援ありがとうございますデス。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

エイプリル・フール’13

毎年アメリカでは、エイプリル・フールの日には色んな会社が大真面目でウソをつきます。

今日は一昨日のエイプリルフールに大企業が生き残りをかけて(までではないけど)かましたジョークの数々をダイジェスト版でレポしまっす!

ツイッターは、母音使用に課金すると発表。
af1301.jpg
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

NASAは、宇宙を浮遊する隕石を袋に詰める計画を発表。
af1310.jpg
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ピザフレーバーのブレスミント?
af1303.jpg
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

アメリカン・イーグルはスプレータイプのジーンズを発売・・・
af1304.jpg
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

バージン・アトランティック航空は、床がガラスで下が透けて見える飛行機を作るとか・・・
af1305.jpg
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
技術的に無理です。
そこは荷物やら機材やら入るところだし。

レッドボックス(DVDレンタル機)はハムなどのランチミートを販売するとか。
af1308.jpg
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こんな風に、企業がエイプリル・フールにおふざけの発表をすることは多々ありますが、ホワイトハウスまでやってくれるとは思いませんでした。

さすがアメリカ。
政府レベルでふざけとる。
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でもやっぱりエイプリル・フールのウソの大御所グーグルは色々やってくれました。

グーグルマップに宝の地図フィルターを追加。
af1306.jpg
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

言語選択肢にクリンゴン語(SFテレビシリーズのスタートレックでクリンゴン人が話す宇宙語)が。
af1307.jpg
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

グーグル、匂い検索機能を発表!
af1309.jpg
(クリックで画像拝借元へ)
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

また、グーグルは傘下のYouTubeを閉鎖すると発表して大騒ぎになりました。
これもエイプリルフールのウソの一つだったんですけど、3月31日に発表したので本気にした人が多かったらしいです。

あと、グーグルのフリー電子メール、Gmailが、Gmail Blueという新バージョンになると発表されました。
単に画面が青くなるだけらしいですが。

これは本気にした人が多かったようです。

実は、Gmailのサービス開始が発表されたのが2004年の4月1日だったのです。
エイプリールフールジョークだと思って本気にしなかった人もいたようですが、Gmailは冗談じゃなくて本当の無料電子メールサービスだったのよね。

もしグーグルが、9年も前からジョークの布石を打っておいたのだったとしたら・・・

今頃グーグル社内では、10年後のエイプリルフールに向けて長期企画が始まっているのかもしれません。

参考サイト(全て英語):

April Fools’ Day 2013: The 10 Best Pranks From Around The Web

April Fools' Day Pranks 2013: The Best Pranks Of The Year

Google’s Greatest April Fools’ Hoax Ever (Hint: It Wasn’t a Hoax)

Nasa's audacious plan to catch an asteroid in a giant draw-string BAG and drag it back to Earth

新サービス?「グーグルノーズ」が笑えちゃうけど、ちょっと笑えない。

本日使用の画像は上記のURLから拝借しました。悪しからず。

精鋭企業戦士たちが真面目に考え出したアホなジョークが終結するエイプリルフール、大好きです。

いつも応援ありがとうございますデス。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自閉症啓蒙月間:草の根啓蒙活動!

昨日の記事ではたくさんのお申し込みありがとうございました!
早くも全てお申し込み済み状態になりました。
間に合わなかった方々申し訳ありませんでした。


4月は自閉症啓蒙月間です。

昨日(4月1日)ジャックのガッコに行ったら、フェンスのところにこんなサインが。

1in881301.jpg

背景に紛れて解りづらいですが、青いパズルピース、そして

1 in 88

と書いてあります。

1in881303.jpg

これは、アメリカでは今88人に1人が自閉症と診断されている現状(CDC=Center of Disease Control発表)を表したものです。

とにたんさんのブログで知ったところによると、最新のデータでは50人に1人らしいのですが。

参考サイト:(英語です)
CDC survey: 1 in 50 U.S. schoolkids have autism

2週間前に出たばかりのデータなので、まだ広まってないんでしょうね。

88人に1人だろうが、50人に1人だろうが、スゴイ数ですよね。

ジョーイが診断されたころは、250人に1人って言われてたような。

1in881302.jpg

青いプラスチックカップをフェンスにねじ込んで作ってあります。

この写真を撮っていたら、通りがかりのおっちゃんから
「コレってどういう意味?」
と聞かれました。

今アメリカでは88人に1人が(本当は50人に1人なんだが)自閉症と診断されてるってことです。
4月は自閉症月間なので、学校がこういうサインを作って啓蒙してくれてるらしいです。


「へえ~全然知らなかったなあ。
エイプリルフールの何かかと思った。」


あはははは~あ

こんな(知らない人にとっては)不可解なサインが4月1日に現れたらそう思うかもですね。

それからこのおっちゃんに

自閉症ってどうやって診断されるの?
予防接種が原因って言われてるけどどうなの?
セラピーなどに通ってるの?
遺伝は関係してるの?
治るものなの?


などと色々質問されました。

おっちゃんは家族友人に自閉症の人がおらず、「自閉症という言葉をきいたことはあるけど、どういうものなのかよく知らない」ということで、曖昧な知識しかありませんでした。

それが所謂「世間一般」の自閉症に対する感覚なんだろうと思いました。

おっちゃんが一生懸命聞いてくれて嬉しかったです。

草の根啓蒙活動ってこういうことなんだろうと思います。

突然質問されてもちゃんと答えられるように、これからも勉強していきたいと思います!
penguinflame.gif

いつも応援ありがとうございますデス。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

世界自閉症啓蒙品プレゼント(追記アリ)

毎年4月2日は

世界自閉症啓発デー
(World Autism Awareness Day)

アメリカは明日ですが、日本では既に啓発デーですね。

アメリカはまだエイプリルフールデーですが、今日の記事はひっかけではなく大真面目です。

毎年この日には勝手に自閉症啓蒙プロジェクトと称して、自閉症啓蒙商品をプレゼントしております。

今年のラインナップはこちらでございます。

追記:申し訳ありません、全てお申し込み済みとなりました。

間に合わなかった方、ゴメンなさい。

パズルピースネックレス、ピンク。(ゴメンなさい、予約済みです。)
waad1306.jpg


同じく、アクアマリン。(ゴメンなさい、予約済みです。)
waad1305.jpg

同じく、タンザナイト。(ゴメンなさい、予約済みです。)
waad1304.jpg

(アクアマリン、タンザナイトなどは色であって本物の宝石ではありません。念のため。)

チャームであるパズルピースには、ファミリー、ジョイ、ラブ、ホープなどの文字が刻まれております。
waa1307.jpg

ブレスレット3点。

ブレスレット、アクアマリン。(ゴメンなさい、予約済みです。)
waad1303.jpg

同じく、エメラルド。(ゴメンなさい、予約済みです。)
waad1302.jpg

同じく、ペリドット。(ゴメンなさい、予約済みです。)
waad1301.jpg

(くどいようですが、ビーズは本物の宝石ではありません。念のため。)

ブックマーク3点。

黄色。(ゴメンなさい、予約済みです。)
waad1307.jpg

赤。(ゴメンなさい、予約済みです。)
waad1308.jpg

オレンジ。(ゴメンなさい、予約済みです。)
waad1309.jpg

これら9点をご希望の方に差し上げます。
世界中どこへでも発送いたします。
ご希望の方は左のメールフォームでお申し込みください。
メールフォームでのメッセージは直接怪人のメールに届くので、ブログ上では公開されません。

同じ品に複数のお申し込みがあった場合は先着順とさせていただき、ご希望に添えない場合がございます。
第1希望が得られない場合のため、第2、第3希望を書いて頂けるとたすかります。

最近自閉症関連記事が少ないにも関わらず、いつも読んで下さってありがとうございます!

ぽちっと応援宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器