人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2013-01

歯の連鎖反応

ワタクシ、インプラントの窓明け手術から48時間経過して、血豆も自然に消え(寝てる間につぶれたらしく、枕カバーが殺人現場みたいになってた)、腫れもだいぶ引きました。

ビックリしたのは、手術直後は見えてた骨がすっかり歯茎に隠れてしまったこと。
歯茎の治癒力、ハンパないですね。伸びるのか?

それにしても、このところ歯の話題ばかりですねー。

ジョーイの歯が抜けて初めてトゥースフェアリーにお金を貰って。
ジャックの虫歯が見つかって、数日後に抜かれて。
そしてワタシも前歯インプラントの手術後、治った歯茎に穴あけて。

負の連鎖反応でアレコレこんなものまで壊れていた怪人宅ですが、歯の連鎖反応ってのもあるんでしょうか。

今日も歯の話題です。エエ加減にしろってか。

先々週歯が抜けたばかりのジョーイ、今度は反対側の同じ位置にあった乳歯がぐらぐらしてきました。

一瞬お金ほしさにジョーイが無理矢理つまんでいんぐりもんぐりしたんじゃないかと思いましたが、どうもそういうわけではないらしいです。

ジョーイは歯がぐらぐらしているのが気になるらしく、ワタシのところに来て

「いっ

と口をあけて件の歯を突き出します。

(実際に突き出してるのは下あごですが。)

ワタシに抜け・・・とな?

「無理!おかーちゃんヘタレだから」

と言ってシッシッと払っても、また5分後にやってきて

「いっ

とアゴを突き出します。

触ってみると結構ぐらぐらしてます。

でも怖くて抜けないよ。

「ダディーが帰ってきたら抜いてもらおうねー」

と勝手に約束しまして逃げました。

その夜、ダンナが・・・

ティッシュでぐらぐらした歯をつまんで・・・
joeytooth1301.jpg

うお!抜いた!
ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!


抜いたあとは、血が止まるまでガーゼを噛ませました。
joeytooth1302.jpg

ジョーイ、スッキリしたみたいで嬉しそう。
ゆ、勇敢だな、ダンナもジョーイも。penguinhiku.gif

その夜、トゥースフェアリーからお金(最初からクオーター4枚にした)とお手紙が。
joeytooth1304.jpg
親愛なるジョーイ、
歯をありがとう!引き続き歯を大切にしてね。
強くなれるようにもっと野菜を食べてください。
トゥースフェアリーより。


親の都合が詰まったお手紙ですこと。

ちなみにカクカクした文字で書いた理由は、過去記事を見ていただければ解ります。

歯抜けなスマイル
抜けたよ

大人の階段をまた一つ登ったジョーイに一票!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【閲覧注意】グロ写真

昨日1月29日火曜日、インプラントの次のステップを施すべく、口腔外科に行って来ました。

去年インプラント手術をし、歯の骨にインプラントの金具を埋め込んだワケですが、その後歯茎がきれいに治って金具にかぶさってました。

今回、キレイに治癒した歯茎に穴をあけて、骨に埋め込んだ金具にアクセスできるよう窓を作る・・・とな。

前回と違って今回は局所麻酔で、自分で運転して帰れると聞いていたので、チビどもをガッコに送り出した後一人で行きました。

笑気ガスは吐き気をもよおすのでパスしました。保険きかないし。
歯茎を麻痺させるジェルはやってくれたけど、効く前に麻酔注射されました。
麻酔注射が一番痛いのよねー

大したコトないのかと思ってたら結構な手術でした。

手術の様子が口腔外科医のメガネに反射して見えるんですよ。

以前医療通訳やってたせいか、そういうグロ系には割と耐性があるので、

うわ~そんなに歯茎切るんだ?
うわ~そんなにめくるんだ??
うわ~骨そんなに露出させるんだ???


なんて心の中でツッコミながら見てました。

センセは手術中見つめ返されて戸惑ったことでしょう。
見つめていたのはメガネであってアナタの瞳ではないんですが。

そして手術のあとはもちろん縫合。

でも、縫合の合間から上アゴの骨が一部見えちゃってるのよ。
骨が露出してるって、これフツーなんですかね?

術後、鼻の感覚がなくて鼻水がだらだら出てるのに気づかず・・・
さらに鼻をかもうとしたら、ティッシュがずれていたようで、自分の袖口にぶちまけました。

その後自分で運転して帰宅、ジャックを迎えに行く時間ギリギリまで痛み止め飲んで寝ました。

相変わらず、麻酔が切れかけのあのイガイガ感は地獄ですね。
前日ジャックが抜歯の後ガッコに戻りたがらなかったのも解ります。

さて、このブログの読者様の中には、グロ好き・怖いもの見たい系の方々が多くいらっしゃるのは過去記事(閲覧注意!術後の写真)で判明済みですので、暴露します。

写真1が手術前の朝撮った写真。
前回の手術から半年経って、歯茎がキレイに治癒して患部を覆ってます。

写真2写真3は、手術直後の患部の写真。
血はそんなに出てないけど、閲覧注意でお願いします。
マトリックスのネオになったみたいでちょっと嬉しい(変態)。

ちなみに金具の周りに見える歯のような白いモノは、骨です・・・

手術から一日経った、今朝の写真です。
くどいようですが閲覧注意で。結構血なまぐさい・・・かもです。
写真4写真5
血豆がインプラントの一つを覆ってしまってます。
この血豆、つぶしたほうがいいのかしら?

と思ったけど、潰さずそのままひくのを待つことにしました。
多分今日明日あたりDV被害者みたいに唇が青く腫れると思います。

でも前回の大手術にくらべりゃ、くるっぽーにもなってないし全然ラクです。
とりあえず人前に出られるし。

2週間後に術後経過を見てもらいに行きます。

皆様、くれぐれも歯は大切に・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

私信:
静岡のH様、小包ありがとうございました。
hmotogift1301.jpg
一瞬豆腐かと思いました。
家をぴかぴかに磨いて、チョコをお茶請けに一服したいと思います。

お礼のメールを書いたのですが、送信先不明で戻って来てしまいました。メルアド変えた??

Sちゃん、もうすぐ社会人なんですね。頑張れー!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャック、初抜歯

先週の歯科検診で虫歯が見つかったジャック、昨日月曜日、初めて歯医者で抜歯しました。

午前の予約だったので、ジャックを学校に迎えにいって、歯医者に直行。

ちょっぴりナーバスです。
jackdentist1304.jpg
でも、毛布をかけてもらって、頭上のテレビで映画を観て幾分リラックスできたようです。

笑気ガスでさらにリラックス。
jackdentist1305.jpg
ふよふよと宙に浮いているような気分だったそうです。

笑気ガスでハイになってるところへ、歯茎を麻痺させるジェルを塗った綿棒をつっこみ、歯茎が麻痺したところで麻酔注射。
jackdentist1308.jpg

最近の子供は恵まれてるなあ・・・
ワタシが子供の頃はイキナリ麻酔注射だったよなあ・・・

麻酔が効くまで、無糖ロリポップ(棒つきキャンディー)をくわえて待ちます。

その間もハイでクスクス笑ってました。


麻酔が効いて、歯医者さんがスポンと抜歯。

そのあと、歯茎に溜まっていた膿をこそぎだし、最後に綿みたいなのを丸めて抜歯後の穴に詰めてました。
なんでもコラーゲンでできた綿なので、止血と歯茎の回復を促進し、そのまま溶けてなくなるとのこと。

こちらが抜いた歯。虫歯は下面になっているのでキレイに見えますが・・・
jackdentist1306.jpg
画像をクリックすると、歯の反対側が虫歯でどういう状態になっていたのか見られます。
グロいので、閲覧注意。食事中の方はお気をつけて。

術後、笑気ガスの代わりに酸素を吸って笑気ガスが抜けたら終了。

「え?もう終わったの?」
「え?いつ抜いたの?」


と、ジャックはパラダイスにトリップ中にすべてが終わってしまったというカンジでした。

ワタシのインプラント手術もそんな感じだったわ。
まあワタシは全麻だったけど。

ジャックはこのあとガッコに戻る予定でしたが、頭がくらくらするというのでそのまま学校を休ませました。

ワタシも以前笑気ガス吸ったとき、後で吐いたから気持ちわかります。

その後一緒に夕飯の買い物に行きましたが、ずーっと無口でおとなしいのが不気味でした。

イヤ、ラクだったんですけどね。
普段ならいつもなら弾けてくっちゃべって流離って大変で、一緒にゆっくり買い物なんてできないもの。

ジャック頑張りました!
よくやったの一票をお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今日はワタシが歯医者だよ・・・
これが更新される頃、麻酔されてると思います。ひー

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

糖質オフの食事

ダンナとワタクシ、ともにガラスの四十代。

なんて言ったら繊細なイメージですが、最近「どすこい指数」が急上昇しております。

ダンナ、体重が減らない。
ワタシ、体重はさほど気にならないが、腹回りの贅肉を落としたい。

だってジーンズからブリ出るのをジャックがつまみにくるんだもん。

そんなとき、怪人母が日本から送ってくれた荷物の中にオレンジページを入れてくれてました。
toushitsu.jpg
タイムリーにも、炭水化物を極力押さえた食事にすることで脂肪を分解しやすい体にできるという記事が。

怪人、去年末の血液検査でもヘモグロビンA1c(過去1~2ヶ月の間にヘモグロビンに付着した糖の値)とやらが高めで、炭水化物(つまり糖質)を減らせと言われました。

糖質は、体が最優先してエネルギーとして使うので、どんなにカロリーを控えても糖質が体内にある限りは脂肪は分解されないのだそうです。

しかし糖質がなくなると、肝臓が脂肪を分解してエネルギーとして使わざるを得ず、体脂肪が減る・・・とな。

ワタシ、脂分を控えた食事をしてれば脂肪はつかないと思ってたんですけど、大間違いでした。

血糖値が上がると分泌されるインスリンは、余った糖質を体脂肪に変えて蓄積する役目があるのだそうです。

つまり、脂分が少ないからだいじょーブイ!とか思って食べていたご飯もパンも、ワタシのインスリンがせっせと腹まわりに溜めてた・・・と。

なにしてけつかんねん、ワレ。

と自分にどついてももう遅いのです。
すい臓もインスリンも己の役目を果たしていただけなのよ。

で、やってみようと思ったこの糖質オフダイエット、

続けることが大切

なんだそうで・・・。

もともと糖質の多い食事をしていたワタクシ、体がそれに慣れてしまってて、肝臓の脂肪燃焼機能が眠っちゃってる状態だということは容易に想像できます。

これを糖質を絶つ(というか、極端に減らす)ことで、脂肪燃焼スイッチが入るのだそうです。

このスイッチが入って脂肪燃焼機機能がフル回転し、コンスタントに脂肪を分解するようになるまで、最低でも2週間は糖質オフの食事にしなければなりません。

ダイエットでもなんでもそうですが、始めるのは簡単でも続けるのは大変なんですよね。

ブログ以外何もかも3日坊主なワタシにできるのでしょうか。

そんなワタシに朗報です♪

糖質オフのダイエットは、比較的続けやすいんだそうです。

なぜなら、糖質を抑える限りは、

お腹一杯食べてよい
野菜、肉・魚類、豆類などはもりもり摂っていい

カロリー計算はしなくていい
基本的にカロリー制限はナシ。油類も普通に気にせず使ってヨシ

リバウンドしにくい
基礎代謝が落ちないので、糖質を再開してもリバウンド太りしにくい

という特徴があるそうで、腹八分目では物足りなく、カロリー計算とか面倒くさいことが苦手な怪人にピッタリではあーりませんか。

そこでダンナも一緒に糖質オフの食事を始めることにしました。

頑張るぞー
おー!
penguinflame.gifpenguinflame.gif

あ、子供達は今までどおりフツーの食事なんだけどね。

と言うわけで、これから時々我が家の糖質オフメニューをご紹介したりしなかったりしたいと思います。

これは究極の「できるかな」ですよね!

ネタにできるよう頑張ります!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

牛になっちゃった

スギやネズの花粉が飛びまくってて、怪人もともと正気でないのに脳みそが麹味噌状態になってます。

両方の鼻が詰まって、閉まらない蛇口のごとくハナミゾが出ます。

なので、ティッシュをこよりにして両方の鼻につっこみました。
kaijincow.jpg
そしたら牛になりました。しかも恨めしそうな。

そう、花粉症は可憐な四十路女を牛にかえてしまうのです。
なんて恐ろしい病気なんでしょう。

カウベルが欲しいところです。

カウベルといえば思いだす、SNLのクリストファー・ウォーケンとウィル・ファレル。



息するだけで精一杯なので、本日はこれにて失礼。

こんなんで申し訳ないですができればポチってやってください・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

カニ草じゃなかった

過去記事「カニカニカニカニ」で引っこ抜いていたカニ草ですが、

なんとれっきとした

芝でした・・・

kaijineeeee.jpg

セント・オーガスチンという種類の芝で、和名はイヌシバと呼ばれるそうです。

ミネソタに居たときの芝に生えてくるカニ草に似ていたので、すっかり信じ込んでブチブチ抜いていました。
寒さに弱いようで、ミネソタではこのセント・オーガスチンを芝に使っているお宅はありませんでした。
アルカリ性の土壌を好むこと、乾燥に強いことなどから、石灰岩質のテキサスではこれが主流なんだそうで。
コチラのサイトによると、日本でも沖縄ではメジャーな芝だそうです。

しかしテキサスの我が家の芝はセント・オーガスチンではなさそう(多分バミューダグラスというヤツ)なので、隣から侵入してくるこのセント・オーガスチンを抜かないわけにはいかないのです。

セント・オーガスチンはエッジャーを超えてウチの庭にバカスカ侵入してきます。
放っておくと1~2年でウチの芝と入れ替わるんじゃないかと思います。

一瞬それでもエエかと思いましたが、セント・オーガスチンはほふく前進するように茎を伸ばすので、落葉樹が生えてる我が家の前庭には向かないと思います。だって熊手にひっかかっちゃうもん。

crabgrass1208.jpg
手前が我が家の芝。
奥がお隣さんのセント・オーガスチン。

よく「隣の芝生は青く見える」といいますが、ウチの隣の芝生は本当にイキイキしてます。

さすが雑草は強いなーとか思ってたワタシ、バカ・・・。

信じきってもたれかかっていた壁がガラガラ崩れて、ひっくり返ってパンツ丸見え状態な気分です。

パンツと同じくらいワタシも真っ白。
kaijinmasshiro.jpg

しかもそれをブログに載せて無知をさらしてしまったというこの羞恥、虚脱、お解りいただけるでしょうか・・・。

慰めてください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックの歯科検診

1月某日、ジャックを歯科検診に連れて行きました。

サングラスは眩しいのを避けるためですが、
jackdentist1301.jpg
まるでバケーション。

もう慣れたもんです。
jackdentist1302.jpg
虫歯が一本見つかりました。

朝晩ちゃんと自分で磨いているしフロスもしてるから、虫歯があると解ってびっくりしました。

しかもかなり進行していて、神経まで達しているそう。
なのに自覚症状が全くないのが不思議です。

その虫歯は口の中を覗いてもはっきり解るくらい大きな穴。
jackdentist1303.jpg
こんな虫歯でも痛くないのかー。

歯医者さん曰く、

「普通こんなに大きな虫歯がある子供は、他にも2~3本虫歯があるものですが、ジャックはコレ一本だけであとはキレイなもの。多分もともとそこだけ窪みがあったか、小さなヒビがあったのでしょう。」

だそうです。

そこに食べ物が詰まって虫歯になったんでしょうね。

早速来週抜くことになりました。

余談ですが、歯医者にこんなデンタルフロス展示してました。
breakfastfloss.jpg
Breakfast Floss(朝ごはんフロス)
コーヒー、ワッフル、ベーコンの香りつき。

この歯医者で販売しているわけではないらしいですが・・・。

コーヒーとワッフルはともかく、ベーコンてどうなの。

過去記事にも書いたけど、アメリカ人って本当にベーコン好きだね・・・

最近カリカリベーコンを見ても食べたいと思わなくなったのはやはりトシのせい?な怪人に一票♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

株よさよなら

昨日ジョーイのクリニックから電話があり、検プティの結果を知らされました。

異常なし!

ということで、めでたいめでたい・・・

だけどあの修羅場をくぐってなーんも出なかったのが1%くらいガッカリだったりする。

だからといって何か異常があったらそれはそれでニュー修羅場なので、やっぱり異常なしでよかった。



本日中部テキサスは初夏のように暖かくなるそうです。

(マイナス30度のミネソタ、ごめんよ。)

日中の最高気温は27~8度にまでなるそうなので、久しぶりに半そでを着られます。

数日前は零下だったのに、エライ振れ幅です。

急に暖かくなると、スギをはじめとした花粉が急増するので、花粉症の方はご注意を。


さてタイトル「株よさよなら」ですが・・・

証券株で負けた話ではありません。

過去記事

それでもカブは抜けません
株アウト

で格闘していた、あの切り株です。
stump1.jpg

去年の暮れ、強風で塀がぶっ飛んだのを直してくれたSさんが、ついでに粉砕してくれました。
stump9.jpg

新年になって、体調不良だったり寒かったりして庭仕事ができない日々が続いていましたが、先日やっとビニールと石を敷くことができました。

まずはまだ残ってる根っこや横にどかしてあった石を取り除き、雑草除けシートで覆います。
stump1301.jpg
その上に、飛び石にできるような大き目の石を3つ置きました。

これがないと、ガーデンホースを使うたびに小石を踏むことになり、下の雑草シートが破れてまた何か生えてくるので。

真ん中のは前の住人が残していったコンクリの塊なんだけど、これが重くて腰を痛めました。
あとの二つはその辺に転がっていたのを。

stump1302.jpg
(多分)下水道につながるパイプが突き出ていたので、そこはビニールをはさみで切って調節。(左下)

そして除けておいた小石を広げました・・・が。
stump1303.jpg
足りない・・・

これからちびちび石を足していきたいと思います。

これからの季節、庭仕事にぴったり♪なんてババくさい怪人に一票よろしくです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

モールへ行こう

今オースティンでは花粉がバカスカ飛んでいます。
去年に比べて症状は軽いものの、鼻はズビズバ目はカイカイです。
スギに加えてネズの木の花粉も飛んでるそうです。
皆様花粉対策にご留意ください。


さて、歯が抜けてトゥースフェアリーから1ドル貰ったジョーイ。

モール行く
モール行く
モール行く


の読経を断つべく、週末レイクラインモールにやってきました。

出発前に1ドルをクォーター(25セント玉)4個にかえてあげたら不思議そうに見ていました。

どうも、クォーター4個で100セント=1ドルと言うのも解ってなかったみたい。

100÷4は25ってのは知っていても、100セント=1ドルっていうのを知らなかったのね。

レイクラインモールには、子供心をぐわしと掴んで離さないガムボールマシーンエリアがあります。
lakeline1301.jpg
多種のガムやキャンディーのガチャガチャが20個くらい並んでる。

ジョーイ、ここで念願のガムを買いました。
lakeline1302.jpg
ポケットからクォーター(25セント玉)を出して、ガチャガチャっと廻して・・・

お買い上げ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ジャックも自分のお金で買ったよ。

それからモール内を散策。

某ゲーム屋さんに、レトロなゲーム台がありました。
lakeline1303.jpg
パックマン、ギャラクシアン、スペースインベーダーなどが入ってる。

ジョーイ、残りの25セントを入れて遊びました。
lakeline1304.jpg
全部遣わないほうがいいんじゃ?と思ったけど、計画性ってことを学ばせるためにもなるかと思い、敢えて何も言いませんでした。(ちょっと難しすぎるだろうか・・・)

クォーターがなくなると、私のところへ来て

lakeline1307.jpg
「クォーター・プリーズ」

えー?全部使っちゃったのぉ?
次回の為に残しておけばよかったのにねえ。
また稼がなきゃねー


と言うと、一瞬神妙な顔をして、イキナリ口の中に手をつっこんで、生えてる歯を引っ張りはじめた。

いやいやいや!
歯を抜かなくてもお手伝いとかすれば稼がせてあげるから!


(と言ってもこやつに何ができるのか不明・・・)

余談ですが、このゲーム屋さん、昔なつかしダイヤル式ゲーム機が置いてありました。
lakeline1306.jpg
アタリの初代ゲーム、ポン(左上)。

ワタシ、アタリってずーっと日本の会社だと思ってたけど、アメリカの会社だったんだ・・・
今回倒産の危機にさらされているということで調べてみて、初めて知りました。

ゲームがなかったらウチの子はどうやって暇潰すんでしょうねえ・・・

ああ目玉をほじくり出して洗いたい。
花粉症で正気じゃない怪人に労りの一票おねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お金の概念を理解した?

昨日はオバマ大統領の再就任式でした。

4年前はまだお子ちゃまだったマリアとサーシャがすごく大人っぽくなっていて驚きました(そこかい)。
オバマさんもこの4年間で随分白髪が増えたしねえ。

共和党寄りのFOXチャンネルがどのようにこのイベントを伝えるか興味があり、普段は殆ど見ないFOXニュースを観ました。

思ったよりフツーの放送で拍子抜けするくらいでした。

大統領選挙直後の放送(民主党に対する誹謗中傷など)があまりに酷かったので、多方面から色々言われたのかなあ?

極右派のFOXを観ないようにしよう!という運動まであるほどだしね。
Turn Off Fox

他の局はパレードの模様なども伝えていたけど、FOXは就任式だけ放送してあとはブッチ切りだったのがささやかな抵抗に見えました。

なんて、反対勢力の反応を見てほくそ笑むワタシも曲がってるな。


アメリカかなりの広範囲で寒波に襲われております。
心のふるさとミネソタなんて、北部ではウィンドチルがマイナス40だそうで。
COLD012213.jpg
StarTribuneより)

マイナス40度って言ったら、華氏でも摂氏でもマイナス40度なのよね。
prod0382_dt.jpg
(クリックで画像拝借元へ。)

南極はマイナス30度なので、まだそっちのが暖かいらしいです。

テキサスは日中20度まで上がるそうで、なんか申し訳ないです・・・


11歳の長男ジョーイは自閉症です。
joey012012.jpg

お金の価値というものを知らず、今までお小遣いをもらったりしてもその辺にうっちゃってました。
それを、ジャックが横領する前に親が回収してジョーイの口座に入れたりしてました。

なので、歯が抜けたら枕元にお金を置いていくトゥースフェアリー(歯の妖精)も、お金の換わりにミニカーなどの小さなオモチャなどを置いて行っていました。

そんなジョーイ、久しぶりに歯が抜けました。

家でテレビを見ている時にポロリと。

その歯をもってドコとなく上に向かって、

「トゥースフェアリー!お金ください!」

と言いました。

ダンナ・ワタシ・ジャック大笑い。penguinlaugh2.gifpenguinlaugh2.gifpenguinlaugh2.gif

11歳になってようやく、トゥースフェアリーの存在を知ったようです。

普通子供は8~9歳でトゥースフェアリーなどというものは存在しないと気づくものですが。

そういうのに疎いジャックでさえ、10歳になる前に「トゥースフェアリーはお母さん」と気づきました。
(過去記事「トゥースフェアリーはママでしょ」参照)

とにもかくにも、今回はオモチャなどではなく1ドルを貰ったジョーイ。

朝喜んで、

「オーウ、ジョーイはリッチで~す!」

と叫びながら階段を降りてきた。

(お金の概念は解っても、価値はイマイチ解ってない

「よかったねー。この1ドルでどうするの?」

「日本行く!」

無理や。

あと何千本も抜けないと無理。

「ジョーイ、1ドルじゃ大したもの買えないよ。貯金するかい?」

「・・・?」

やっと金の概念が解ったばかりのジョーイに貯金はまだ上級すぎでしょうか。

それに、初めて自分のものと認識したお金、やっぱり遣いたいよねえ。

なので、

「今度モールに行ったらガムを買おうね」

と言いました。

それ以来

モール行く
モール行く
モール行く


読経が始まった・・・。

frys07081204.jpg
↑Fry'sなどのお店では、帰りがけにガムを一個ずつ買ってあげていた。(過去記事「羊飼いの気分」)より)

トゥースフェアリーから初めてお金を貰ったジョーイに一票!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

プティとパティで大混乱

本日1月21日、マーティン・ルーサー・キングズJrデーでガッコお休みです。
さらに本日はオバマ大統領の再就任式。
就任式の模様は録画してしっかり観たいと思います。
極端な共和党寄りのFOXがどんな風に就任式を伝えるのかも興味あります。(葬式だったりして
その模様はまた記事になるかもしれないけどならないかもしれないっす!


本日の記事、お食事中の方はあとで読まれることをおススメします。
よろしくて?


ジョーイがゲロッパゲリゲリで大変だった去年の暮れ(正確には12月29日)、

暮れ~の元気なご挨拶~♪

とばかりに貰ってきてしまった、

kenbenset.jpg
(ゴメン日清さん)

・・・ですが、ゲリが採れないままチビどもが快方に向かい、

ああ~よかった、役に立たなくて(?)

と内心ほっとしてました。

そしたら木曜日、ジョーイが再度ゲロッパゲリゲリ。

最初にゲロッパしてから既に4週間が経っています。

これって本当にウィルスなの?
何か別の原因があるんじゃ?


何とかして便を採らねば!

と本気になりました。

(つまり今までは採れたらラッキーくらいに思ってた・・・)

突然なんですが、「便」って言葉をつかいすぎて、書いているうちにまた吐き気が甦ってきたので、これ以降「便」は「プティ」、「ゲロ」は「パティ」と書きますね。

(なんで?と言う方は、過去記事「爽やかな病名に変えましょうよ」へ。)

でも水様プティってどうやって採ればいいの!?

そこで考えました怪人。

以前お惣菜(サラダ)が入ってきた使い捨て用のタッパーに、梱包用テープをつけて・・・
kenben02.jpg

プティ座にはりつけました。
kenben03.jpg

これでジョーイが座ってプティすればこのカップに溜まる!

そしたら

大成功~~~
noimage.jpg
絵にも描けない壮絶さ。

さあ、検プティセットの出番です。

セットには、小さな容器が3本ついてきて、それぞれに半分くらい何らかの溶液が入っています。
容器の蓋の内側には小さなスプーン(耳かきより若干大きいくらい)がついているので、それでプティをすくって容器にいれるのです。
溶液+プティが容器の8割くらいになるまで足して、スプーンごと蓋を閉めます。
3本全てにプティを入れて、できあがり♪

この記事がカテゴリ「できるかな」であるのはこのためです。

だってもう物凄いチャレンジだったのよ。
なんせニオイが普通のプティと違うんですのよ奥様。
こんな悪臭、出所がわからなかったらバイオテロかと思いますよ。

両手にビニ手袋して、息を止めてカップから湯気たってるほかほかプティをすくって(水様プティなので大変)、息継ぎのたびにトイレから出て深呼吸、また息を止めて作業に戻る・・・と。

マジ吐きそうでした。
どんなに愛する子のプティでも、臭いもんは臭いんじゃあ~

そして3本全てにプティをとったあとは、

「できるだけ早く検査所(クリニック)に持っていくこと」

と書いてたので、

そうか!これは生ものなのか!
鮮度が大切なのかー!!
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

(既に人格が崩壊している)

と、即効運転して行きました。
後ろには勿論ジョーイをのせ、念のためパティ袋を持たせて行きましたよ。

そしたら翌日、クリニックから電話。

「これ、先月29日にお渡ししたものですよね?もう3週間経ってるので検査できません」

というのよ。

え?確かにセットは3週間前戴いたものですけど、プティはとれたてのホヤホヤですよ?

「前回とは別の病気かもしれませんので、このプティを調べるとなると、もう一度医者の診断が必要になります」

ええええ~!
kaijinmasshiro.jpg

あんなに苦労して採ったプティが役に立たないなんて。
あのワタシの壮絶な作業はなんだったの!?

電話口で、ジョーイは一度は快方に向かったんだけどまたぶり返して、別の病気にかかったわけではないと必死に説明しました。

「何で分かるんですか?」

と聞くので、

プティとパティの様子を見てにおいを嗅げば解ります!(゜д゜メ)ゴルァ!

と叫んだ。

結局、持ち込んだプティは調べてくれることになった。
ただ、大きなカップにプティ(溶液と混ぜるのではなく、プティのみを採るらしかった)を入れて持っていかなかったので、雑菌がいるかどうかの検査はできないと言われました。

あれ、検尿カップじゃなかったの??
説明書には、ここにもプティを入れるなんて書いてなかったっすよ・・・?

こんもりあったのに、もったいないことをしました。

てなワケで、今結果待ち。

ジョーイはすっかり元気になっている(でもまだ信用してない)けど、折角採ったプティなので存分に検査して欲しいです。

頑張った怪人にねぎらいの一票をプティっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ウマイっ!

某アイスクリームの店で見たこんな注意書き。

espressoandpuppy.jpg

ウマイっ!
座布団100枚っ!


としかいいようがないですね。

「ちゃんとお子様見てて!」

って書くよりよっぽど効果的。

こういう遊び心のある看板とか注意書き、超ツボです。

座布団のかわりにポチください。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

また壊れた

コーヒーメーカーが壊れ、シュレッダーが壊れ、これで負の連鎖反応は止まるかとおもっていたら、

そんなワケないやん、ねえ。

次なる犠牲者は大物でした。

裏庭プールの制御装置が作動しない・・・

で、業者さんを呼んでみてもらうことになりました。

そしたらテキサス親父そっくりのおっちゃんが来てびっくりしました。

なので以下親父さん。

ハーイ!ハッハッハーーー!
とか
ま~じ~か~よ~
とかやって欲しい

もしかして親戚とかかなあ・・・。
ブログ掲載許可得なかったので、お顔を出せませんが。

親父さん、屋外のメイン制御装置をチェック。
aqualinks2.jpg

こちらは問題ないとのこと。

色々調べた結果、屋外にあるメインの制御装置ではなく屋内にあるコントロールパネルがアホになっただけでした。
aqualinks1.jpg
↑アホ。

どうも寿命だったようです。(推定年齢10歳)

そこで、新しいサーキットボードに取り替えてもらいました。
aqualinks3.jpg

あと、フィルターを終日稼動させるのはよくないと言われました。
フィルターに負担がかかるし電気代もかかるから、1日6時間まわせば十分ということ。

しかし、フィルターをONにして水を循環させないと、スパの水かさが減ってしまい、次にフィルターを稼動させるときに水を足さなければならなくなるのです。

フィルターをとめると、電気代がかからない分水道代がかさむのです。

これを説明すると、

「フィルターを止めてもスパの水かさは減らないはず」

と言ってスパを見てくれました。

「このスパ、噴水がついてこなかったかい?噴水があればそのパイプの長さ(高さ)より水が減ることはないはずなんだけど」

あったあった!
でもウチの次男がいんぐりもんぐりして根元から折って壊したの!


(過去記事「ジャック・ザ・デストロイヤー」参考のコト)

aqualink6.jpg

そしたら親父さん、取っておいたパイプをつけ直してくれました!

aqualinks4.jpg
うおおおおお~

おかえり!噴水ちゃん!
aqualinks5.jpg

たんにお洒落ってだけの噴水かと思ってた。
水かさを減らさないという機能があったのね。

これでフィルターを止めても水かさが減らない!!
だからフィルターを一日中稼動させなくても大丈夫~!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

親父さん良心会計で、チャージされたのは新しいサーキットボード代と労働費のみ。
噴水の修理費、それにかかった部品(たまたま手元にあったらしい)などは無料にしてくれました。

それでも軽く700ドル・・・
(サーキットボードが500ドルなんよ)。
痛い、痛いわ。

でも、外のメインの制御装置やフィルターやポンプが壊れたのならかるく1000~2000ドルかかるそうなので、これでも不幸中の幸いだったのかもしれません。

頼むからこれで負の連鎖反応が止まってほしいものです。
3度目の正直!ってことで。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックのスペリング・ビー(2)

ジョーイ、今朝は元気そうだったものの、昨日の午後までゲリピーだったため、大事をとって学校をお休み。
今日も自宅軟禁の怪人です。

ああシャバが恋しい


昨日の記事のつづきです。

スペリング・ビーは、順番に前にでて与えられた英単語のつづりを言います。
一文字でも間違えたら即アウト。言い直しはできません。壇上を去ります。
正しく綴れたらセーフ。自分の椅子にもどって、次のラウンドを待ちます。

ジャックは、3ラウンドまでは無事だったのですが、4語目で間違えてしまいました。
sb1306.jpg
難しい言葉じゃなくて、もともと知ってる単語だったのに、長かったので途中で解らなくなってしまったみたい。

聞いていたワタシも、

え!?
今ので間違うかーー!?


とびっくりしました。

もっと難しい単語も練習したのに。

降りてきて、クラスの子達のところに戻って、悔しくて泣いてしまったジャック。
(右手に持っている赤いのはワタシのハンカチ。)
sb1307.jpg
クラスメイトたちが慰めてくれてます。

sb1312.jpg
与えられる単語は、だんだん難しくなっていき、ラウンドを重ねるごとに脱落者が多くなります。
sb1308.jpg
残り3人になり・・・

最後の2人が残されました。
sb1309.jpg
この二人、終業時刻になっても勝負がつかず、二人残って激戦を繰り広げました。

学校から貰ってかえった予習用の単語リストは両者間違えることなく全てクリア。

そこで、リストに載っていなかった、バックアップ用の単語が読み上げられることになりました。

そしたら、二人とも見事に全く綴れない。

要するに、暗記が上手だったってことね・・・
イヤ、それだけでも大したものだけど。

面白かったのは、勝ち残った二人のうちの男の子の母親が偶然ワタシの左側に、そして女の子の父親がワタシの右側に座っていたこと。

図らずも緩衝材の役目を担ってしまった・・・

単語が難しくなるにつれて親もエキサイトしてきているのがわかりました。
(そのころはジャックは脱落していたのでワタシは冷めたモンだった)

左側のお母さんは息子がつづりを読み上げるあいだ、息を殺して両手を組んでお祈りのポーズ。正解だと安堵の溜息をついていました。

右側のお父さんは椅子から落ちそうなほどに身を乗り出して座り、鼻息荒く拳を握り締めたり振り上げたり。ワタクシ隣に座っているだけで、血圧が上がっているのが伝わってきました。
お、落ち着けおっさん。

ところがリストに載っていた単語が尽き、バックアップ単語になって綴り間違いばかりになると、お母さんもお父さんも急に魂が抜けたように見ていました。

多分親も正解を知らないのでしょう。
かくいうワタシも聞いたことのない単語ばかりでした。

Bouffantとか、Gallimaufryとか。

こんなん小学生が知るか。

終業後もジャックと一緒に残って大会の行方を見守りましたが、二人とも正解が出ないまま長期戦にもつれ込みました。

結局ジョーイが帰ってくる時間が迫っていたので結果を待たずに退散しました。

ジャック、クラスの皆が書いてくれた応援カード持ってかえりました。
sb1310.jpg
嬉しいねえ。

sb1311.jpg
全て記念にとっておくそうです。

ところで、

何で泣いちゃったの?

と聞くと、

「折角代表になったのに、クラスメイトたちの期待に応えられなかった」

というんだな、これが。

「あんな簡単な単語で間違えて、ママもがっかりしたでしょ?」

っていうから、

何言ってるの!
クラスで一番になっただけでもスゴイじゃない!
ジャックが代表になって一生懸命勉強して、壇上に立ってるのを見ただけで、ママは誇らしくて天にも昇る気持ちよ!


とちょっとムキになってもらい泣きしてしまった怪人まだ未熟モンですな。

「バカだなあママ、泣くなよ」

お前がゆーな。

その後、

「あんなに時間かけて勉強したのに、無駄になった」

というジャック。

無駄じゃないよ!
知らなかった単語をたくさん覚えたでしょう?
無駄な知識なんてものはないんだよ。
今すぐ使えなくても、いつか役に立つ日がくるんだから!


と、更にムキになって怒ってしまった怪人、ホントに未熟。

これからも、子供と一緒に成長して行きたいとおもいます。

頑張ったジャックに一票!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックのスペリング・ビー(1)

本日1月17日。
早朝、ジョーイがまた嘔吐下痢。
もうどうなっちゃってるの、この人。
ゲロもキレイに洗面器に収まって、なんだかもうプロの貫禄。
(でもゲリはベッドで漏らしおる。)
ゲロッパゲリゲリの症状も治まって1週間経って、もう大丈夫だと思ってたのになあ。
そんなワケで今日はジョーイと自宅軟禁でございます。


アメリカには、Spelling Bee(スペリング・ビー)という英単語のつづりに対する知識を競う大会があります。

参考:
スペリングビー・アメリカ版英検
頭は難解な英単語でぎっしり?Spelling Bee(スペリング・ビー)

クラス→学校→学区→地区・・・と勝者がどんどん大きな大会に出て、最後には全国大会まであります。
これがまた全国放送されるくらいの一大イベントだったりして。

ジャックの学校でも、3年生からこの大会に参加できます。

去年3年生だったジャックは、2位で選出されず。
今年4年生でクラスで1位になり、代表として全校のスペリングビー大会に挑みました。

で、冬休みの前に学校から持って帰った英単語予習リストを勉強していました。

これがなかなか難しくて、ワタシも見たことないような単語がぎっしり。

incandescence?
diaphanous?
salubrious?
stratification?


・・・と、発音すら心許ない単語がぎっしり200語くらい。

何コレ何の呪文ーー!?penguinpaniclg.gif penguinpaniclg.gif

とジャックと二人で叫びまくり。

一緒に辞書で意味を調べて、とにかくつづりを覚えるのじゃ!

・・・とワタシも一緒に勉強しました。

(というか、ジャックに一人で勉強させると、いつの間にか意識が圏外に飛んでしまう

して、1月某日、スペリングビー全校大会当日。

父兄も参観できるというので、見に行きました。

壇上に、ずらりと並ぶクラス代表。
sb1302.jpg
3年、4年、5年生の各クラス代表19人です。

ジャックは8番目。
sb1301.jpg
これはくじ引きでランダムに決まった順番らしいです。

生徒達は、それぞれ自分のクラスの代表を応援します。
sb1303.jpg

ジャックのクラスメイト達も、ジャックの為に応援のカード(?)を書いて振っていました。
sb1304.jpg

こんなカードみつけた。
sb1305.jpg
MAY THE WORDS BE WITH YOU, XXX(代表者の名前)
「ワードと共にあらんことを」


スターウォーズの

MAY THE FORCE BE WITH YOU
「フォースと共にあらんことを」


とひっかけてるのね。

端っこに、ダースベーダと戦うジェダイの絵が描いてあります。
こういう遊び心、ズデギ~~~

ってか、なんでパンダが掲げてるんだ・・・?

長くなっちゃうので、続きます。

こんなところで切るなああああってな怒りはコチラのボタンにぶつけるのじゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

リベンジ・ラタトゥイユ

前回作ったラタトゥイユが、ディズニー映画「レミーのおいしいレストラン」で出てくるラタトゥイユに似てないというだけで子供達に不評でした。

ガッデムデズニー。

このまま負けるのは悔しいので、インターネットでレミー風ラタトゥイユのレシピを検索して、材料を買ってきました。

と言っても、野菜は既にあるので、買い足したのはコチラのみ。
revengerataouille01.jpg
乾燥タイム、バルサミコ酢、トマトソース。

まずは耐熱容器にトマトソース(1カップ)を広げます。
revengerataouille02.jpg

みじん切りにした玉ねぎ(半分)とスライスしたニンニク2片を広げます。
revengerataouille03.jpg

その上にスライスしたナス、ズッキーニ、ニンジンを広げて並べます。
revengerataouille04.jpg

この作業、ごじゃはげ面倒くせーっす。
はっきりいってどんな並べ方でも味に影響しないし。
ワタシは「レミーのラタトゥイユ」に似せないとイカンのでちまちまやりましたが。
外側から真ん中に向けて並べるのがコツかと存じます。

レシピでは「スライサーを使って」と書いてましたが、スライサーがないので普通に包丁で薄切りにしました。
厚さは2~3ミリくらい。

上から大さじ2~3杯のオリーブオイルをふりかけます。
revengerataouille05.jpg
エキストラバージンがいいらしいです。

更に上から塩・タイムをふりかけ、黄ピーマンがあったのでのせました。
revengerataouille06.jpg

器の内側に納まるように、クッキングシートを切って被せます。
revengerataouille07.jpg

オーブン190cで約30分~40分焼きます。
野菜がしんなりしてトマトソースが泡立ってたらOKです。

revengerataouille08.jpg
でけあがり。

好みでバルサミコ酢を振りかけます。
revengerataouille09.jpg
でもトマトの酸味が効いてるので、1~2滴で香りだけ楽しむのがベターかと。

ではジャック評論家!いかがですか!?
revengerataouille10.jpg
全部食べた~!!!

バンザーイ!
バンザーイ!

penguinwave.gif

こやつがナスを食べるなんぞ青天の霹靂!

ここまで手をかけて作ったのを拒否されたらワタシ床に転がってジタジタしたかもだけど。

ちなみにジョーイは一口も食べませんでした。

まあわかってたけどね・・・。

ちなみに今回参考にしたのはコチラコチラのサイトです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

負の連鎖反応

コーヒーメーカーが壊れてちょうど一週間。

今度はシュレッダーが壊れました。

怪人家では、個人情報漏洩防止のため、銀行の明細書などはもちろん、住所などが記載された書類も全てシュレッダーにかけます。

これは6年くらい使ったかな。
まあ寿命だったのでしょう。

それで新しいシュレッダーを買ってきました。

そしたらジョーイがこのシュレッダーと恋に落ちてしまったらしいです。
相変わらずモノと通じるやつです。

自分がやった塗り絵やワークシートなど、気に入って取っておいたものまでシュレッドしてしまいました。

手元に何もなくなると、何かをシュレッダーにかけたくてうずうず。

大事な書類までシュレッダーに入れられたら困るので、

「いいっていうまでかけちゃダメだよ!」

と言い含め、何かをシュレッダーにかけるときはジョーイにやってもらいます。

細切れになるのをじーっと見てます。
joeyshurreds1.jpg
この姿勢、猿人類の証。

joeyshurreds4.jpg
シュレッドした後も、暫くじーっと観察して・・・

ニヤリんぐ。
joeyshurreds2.jpg

納得したようです。

過去記事でも書いたけど、モノが壊れるときって負のエネルギーが出てるみたいに次々と壊れるじゃない?

まだ連鎖反応は止まってないような気がして怖いです。

次は何が壊れる?ドキドキ

あまり高いものは壊れてほしくない怪人に一票おねげえしますだ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ラタトゥイユ作ってみた

でっきるっかな
でっきるっかな
はてさてふふ~ん
はてふふ~ん♪


皆様こんにちは。
今年初めての「できるかな」の時間です。

ウチのチビどもは野菜がだいっきらいでございます。

ジャックはまだ色々試してみようという姿勢がみられるが、ジョーイが食べる野菜は、ブロッコリー、にんじん、ほうれん草のみです。(みじん切りで混ぜ込む場合はもっと色々食べられる。)

もっと色んな野菜を食べられるようにしないとなあ~

と悩んでいたとき、ジャックが突然

「ラタトゥイユ食べてみたい」

とのたまいました。

どうもディズニー映画の「レミーのおいしいレストラン」でラタトゥイユを見て試してみたくなったらしい。

これはチャンスだ。penguinflame.gif

ラタトゥイユといえば、もともと南フランスの郷土料理で、ズッキーニやらナスやらピーマンやら、普段子供が全力で拒否する野菜がたくさん使われているのです。

駄菓子菓子!

怪人ラタトゥイユって作ったことないんです。

昔一度レストランで食べたことがあっただけ。
それももう20年以上前なので、味を覚えてない・・・。

なのでたとえ作っても成功か失敗かすら解らんのでは。

でもまあラタトゥイユというのは日本の味噌汁みたいに、地域によっても味に差があるし、家庭によってもそれぞれ独自のレシピがあったりして、「正当:邪道」の境目が曖昧らしいから、あまり心配することはないんじゃないかと思います。

と勝手に自分を納得させて、たまたま冷蔵庫にナスとズッキーニと赤ピーマンがあったので、適当にレシピを探して適当に作ってみることにしました。

そんなわけで、

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
すちゃらかちゃんちゃんちゃ~んちゃん♪


怪人クッキング~!penguinpancake.gif

(ジャックが)思い立ったら吉日なのじゃ。

材料:玉ねぎ、ニンジン、ナス、ズッキーニ、赤ピーマン、塩、コショウ、にんにく。量は適当。
カットトマト缶詰。オレガノ、タイム、バジル、ローリエなどのハーブがないので、タイム、バジル入りのトマトの缶詰を使いました。

野菜は全て適当にぶつ切りにして、ナスは水にさらしてアクをとっておきます。

ratatouille1.jpg
鍋にオリーブ油を入れて熱し、ニンニクをいため、香りが出たら野菜を加えていためます。

塩コショウして暫くいためてると水分が出てきます。
ratatouille2.jpg
野菜の旨みが凝縮したこの水分、これで煮込むのがラタトゥイユ。

適当に火が通ったら、カットトマトを加えます。
ratatouille3.jpg
スープに使った缶詰の余りをビンに入れて冷蔵庫に置いてたのですが、中途半端に残るのがイヤで、多めだったけど全部加えました。適当適当。

蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
ratatouille4.jpg

でけた。
ratatouille5.jpg

味見してみたら

ウマーщ(゜ロ゜щ)

(これで正しい味なのかは不明。)

「ほ~ら、映画で出てきたラタトゥイユだよ~」

と食卓に出したら、

「ち~が~う~

とジャック。

(ジョーイは見向きもしない)

どうも、映画で出てきたラタトゥイユと見た目が全然違うのが許せなかったらしい。

ぶーぶー言いながらも、いつもは食べないトマトを結構食べたのでまあ空振りではなかったかもしれません。

ちなみに映画でレミーが作ったのは、白い皿の真ん中に薄切りにされた野菜がキレイに並べられ、上品にソースがまわしかけられているもの。

↓こんなカンジでした。
ratatouille6.jpg
写真をこのサイトで見つけましたが、レシピはなく。

さらに探したら、Ratatouille a la Remi(レミ風ラタトゥイユ)という名前で
ratatouille7.jpg
こんな画像見つけた。

このサイトにはレシピが載ってましたので、今度参考にしてもう一度挑戦したいと思います。

めっちゃ細かいレシピなので、参考にするだけ。

あとは適当怪人クッキングですもの。

今日の記事に「適当」って言葉、何度出てきたでしょうね・・・

というワケで、今回の「できるかな」は

評価しないでください

でも応援は欲しいですてへぺろ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ソコまで貧乏じゃないと思うケド

昨日の記事に出てきたgui guiですが、「これは便利そう!」「ほしい!」というご意見が結構あったので、検索してみました。

そしたら、正式な商品名は

ニュースリム蛇口まわりの水垢落とし

らしいです。

オンラインで販売もしてるみたいですよ。

gui guiもといニュースリム蛇口周りの水垢落とし(息継ぎハァ)は、コチラのページから。

他にも色んな可愛い便利グッズがあって、見てるだけで癒されます。
株式会社マーナHP
マーナオンラインショップ

マーナさん、なんかくれ。(ぎゃはは)


ご存知空手道場に通っているジャック。

この道場では、

(初級:白→黄→橙帯)白胴衣
(中級:紫→青→緑帯)黒胴衣
(上級:茶→黒帯)青黒二色胴衣

で、紫帯以上になると黒い胴衣を着ることを許されます。

上級になると更に名前が刺繍された胴衣をもらえるのです。
(っつか買うんだけど。)

なので今年9月に紫帯に昇進した時点で、ジャックに
「黒い胴衣欲しい?」
と聞きました。

よろこんでがぶりついてくるかと思ったら、

「まだこの白で合うからいい。サイズアウトするときに黒買ってくれれば。」

と殊勝なコトをいいました。

ジャックはジャックなりに親の懐具合を心配してくれているようです。

ダンナは貧乏育ちだったためか食べ残しとか大嫌いだし、電気の消し忘れなどのチェックも厳しく、「節約!」が口癖ですし。(そのくせバカ高い買い物をすることもあるが。)

ワタシは買い物に行ったら、クーポンなどを駆使してできるだけ安く買い、
「1個いくらだったら大きいのを買う。ポンドいくらだったら小さいのを買う」
などと小市民な行動をしているのを見ているからでしょうか。

だからこそ3年同じハロウィンコスチュームでも文句を言わないし、某レストランのキッズメニューで「50セント増しでミートボールがついてくるスパゲティートマトソース」でも
「50セントもったいないからミートボール要らない」
などと言うのです。

ドコまで貧乏な親だと思われてるんでしょうか。
50セントくらいエエがな。

まだジャックが5歳くらいで
「アレ買って」
「コレ買って」

と買って買って小僧だったとき、
「ダメダメダメ」
と却下しまくり、
「ウチって貧乏なの?」と聞かれて
「ああそうだよ貧乏なんだよ
と答えたのが未だに尾を引いているのでしょうか。

そんなジャックも、白い胴衣の丈が短くなり、一つ大きな胴衣を買うことにしました。

で、待ってましたの黒胴衣。
jackblackuniform1.jpg

色が変わっただけで強そうに見えるから不思議です。

jackblackuniform2.jpg
糸くずついてますが。

これからも質実剛健に育って欲しいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

gui guiっとお掃除

日本から救援物資が届きました。

こっちでは手に入らない調味料とか、アク取りシートなどの便利グッズとか。

ワーイワーイ、ガルボチョコ~じゃがりこ~
gift1303.jpg
カフェオレやマキアートなどのインスタントドリンクは義姉さんから。

うおおおお~かまど~(左端)。
↑讃岐人には解る。

骨密度心配な怪人に、母の愛(涙)。
gift1304.jpg
小魚ガシガシ食べるよ!

そして義姉からも更にツボにきゅ~っとはまる品々が。
gift1301.jpg
和風手ぬぐい、お茶漬け(あと即席スープ各種も)、そして便利グッズ。

ピンクのペンギンスクレーパー♪
gift1305.jpg
「ぬぐいやすいしなやかなおなか」にごっつ親近感を覚えます。

怪人のは、ジャックが触りに来るしなやかなおなか。
「耳たぶみたい~」
kaijintummy.jpg
ああそうかい。

こちらは蛇口の周りの水垢がスッキリ落ちる
gift1302.jpg
えと、これ、商品名は「gui gui」ですよね?
なんだかすごく控えめに書いてるけど、他に商品名らしきものが見あたらないし。

周りが
「これは使える!」
とか
「ココがすごい!」
とか、めっちゃ持ち上げてるのに、

えと・・
ワタシ・・・
gui guiっていいます・・・


ってスゴイ謙虚で目頭が熱くなります。

さっそく怪人キッチンの蛇口周りにこびりついてる水垢を落としたいと思います。
faucetbf.jpg

ええもうそれはガッチリ着いた水垢。

これを
faucetclean.jpg
gui guiっとね。

おおお~
faucetaft.jpg
洗剤もつけないのに、ピッカピカ!!
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

これは優れモンです。
母上、お義姉さん、ありがとうございました!!penguinbow.gif

gui guiっと押そう。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

モノは言いよう考えよう

孫正義のツイート

zenshin.jpg
(クリックで孫さんのツイッターへ)

なんて前向きなんだああああ
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


こういうものの考え方大好きです。

てっぺんから薄くなってる人は、上昇しているのねっ!

そしてココやらソコやら垂れてきてる四十路オバチャンの怪人も、上昇しているのですったらしてるのです。
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

どうせなら前向きに生きよう応援しようそうしよう♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジェンガdeドミノ

冬休みの間、誰かが体調を崩していたので、ほとんど家の中で過ごしました。

DVDを観たり本を読んだりチビたちはコンピューターやWiiでゲームしたり。

そして暫くクローゼットにしまいこんでいたゲームを掘り起こして一緒に遊んだりしました。

ジャックはオセロにはまり、ワタシとダンナ相手にかなり上手に戦えるようになりました。

そしてジェンガ。
jenga.jpg

数年前は崩れる音が怖くて寄り付かなかったジョーイも、今回は参加しました。

ジェンガ、結構燃えます。
誰かがそーっと棒を抜こうとしているときに、

「ジェンガっ!」

と叫ぶのが面白いです。

一通り遊んだあと、ジェンガの棒でドミノ大会が始まりました。
domino1301.jpg
とりあえずベタに直線に並べてウォームアップ。
domino1302.jpg

それからは渦巻状に並べたり、ジョーイは何本積めるか挑戦したり・・・
domino1303.jpg
6本まででした。

ジャックは高低をつけつつ並べ・・・
domino1304.jpg

「はどーけん!」
domino1305.jpg
ストリートファイターズで出る技「波動拳」らしいです。
hadoken.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

体調悪くてもフツーに倒さないあたりがジャックです。

アホなことやってますが、怪人家の冬休みはこういうしょーもない遊びばかりでした・・・。

もっと色んなところへ出かけて、わんさかネタを仕入れてきたはずなのに・・・。

まあ病気のときは仕方ないね。
アメリカ(特に中西部)、今年はインフルで若い人までバカスカ死んでるので、油断できません。

domino1306.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
あ、ジャックはガッコに戻りました。もう体調が悪くならないことを祈ってます。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ウィキペディアは信用できるか?

本日1月9日、水曜日。
昨日ジャックが学校で吐きそうになり、早退。
今日はガッコをお休みしてます。
本日も軟禁状態です~


さて、
ウィキペディアは信用できるか?
なんて題名からは全く関係ないように見えるコチラの画像。

miharusu.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

えええ~ずっとカスタネットだと思ってた~
ワタシの●●年の人生はなんだったの~?


と思ったアナタ、ご心配なく。

これは正式には「教育用カスタネット」だそうです。

僕らがカスタネットだと思っていたアレはカスタネットじゃなかった? →「カスタネットで合ってます!」

この画像はWikiからだということですが、現在のWiki「ミハルス」にはこの画像がなくなっております。

どうもWikiに反論・疑問が殺到して、更なる検証が行われたようなのです。

赤青の板をゴム紐で括った木製打楽器=ミハルスは間違い?
Wikipediaを鵜呑みするべきかというお話


ということで、題名に繋がるのです。

ワタシはウンチクアワーで薀蓄を垂れるときなどに、よくWikiへのリンクを貼ったり引用したりするのですが、

「Wikiに書いている事を信じるのは素人だ」

と言われたことがあります。

は?ワタシ

正真正銘のド素人ですけど??

Wikipediaは一般の人たちが、自分が詳しい分野の知識を直接書き込んで作るオンライン辞典であるため、その信憑性には度々疑問が投げかけられています。
作為的な編集や、荒らしなどの問題はウィキペディア自身も認めているところです。

だからと言って「Wiki=信用できない」とはワタシは思わないんですよねえ。
まあ丸ごと信じるかって言われたら100%は信じない、でも98%くらいは信じると答えます。

ブリタニカなどの普通の辞典も、100%信用するかと言われたら、絶対に間違いのないものは存在しないと思いますし。

99.99%信用できなきゃダメだ!

なんていう人、そんな数値はこの世にありません。
NASAの安全基準でもそこまでいかないって。ナイナイ。

IT用語辞典Wikipediaとはでは、
こうした変更はすべて履歴として記録・公開され、他の利用者や管理者がチェックできるため、いい加減な内容や虚偽の内容、特定の意図をもって書かれた内容(政治的宣伝や企業の広告など)は書き込んでもすぐに発見され、修正される。
・・・とあります。

学者・専門家などの知識層だけが編集に携わって世に出た辞典より、万人が検証できるWikiのほうが信憑性があるんじゃないかと思います。

というワケで、今日のウンチクアワーは、

「ウィキペディアもその他の辞典も、98%くらいは信用していい」

という独りよがりなオチで〆たいとおもいます。

あ、ちなみにミハルスとカスタネットの違いについてご興味のある方はこちらをご覧くださいね~

Wiki「カスタネット」
ミハルスとは一体何なのか

今年はじめてのウンチクアワーにお付き合いありがとうございました!
最後にぽちっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ウンウンニリウム、ウンウンウニウム、ウンウンビウム

以前にも書きましたが、ジョーイは現在学校で元素周期表を学んでいます。

科学の先生が冬休みの前にジョーイにこんなモノをプレゼントしてくれました。

periodic1303.jpg

Photographic Card Deck of the Elements
元素がひとつずつ一枚のカードになっていて、キレイな写真や原子番号などが記載されています。
例えばカーボン(炭素)はダイアモンドの写真なんだけど、これはこれで誤解を招きそうな。

ガッコの科学教室にこのカードがあるんだけど、ジョーイが固執しちゃって授業に注意がいかないらしいのです。

ならば何処かに隠すなりして、教室にない状態にすればいいのでは?

と普通なら思うでしょう。

ですが先生は、

「そんなに好きなら知識を蓄えるいいチャンスだし、家に自分用のがあれば学校でそれほど固執しないだろうから」

と言って、ジョーイに新しいのを買ってくださったのです。

調べてみたら決して安いものではないので、お金を払わせてくれと申し出たのですが、

「クリスマスプレゼントですから!」

と笑って断られ、ありがたくいただくことにしました。
センセありがとー

そして先生の予想通り、ジョーイはこの元素カードに夢中。
periodic1304.jpg
(寝癖は無視すべし。)

元素の何がそんなにジョーイを惹きつけるのか謎だけど、多分原子番号や金属・非金属などが一定のルールに従って並んでいるのがたまらないんだろうと推察します。

なんにしても、エルモとかに固執されるよりは数倍いい。

そこで去年のクリスマスに、元素周期表のポスターをプレゼントしました。
periodic1301.jpg
他にもDVDとかパズルとかあったのに、ジョーイはこのポスターを一番喜んでいるように見えました。

periodic1302.jpg

そんなある日、台所でダンナと何気なく話をしていて、会話の中にアルミという言葉が出てきたのです。

その辺に居たジョーイ、
「アルミニウム、13」
と呟きました。

(☉ε ⊙ノ)ノ へっ??

また別の日には、ラジオから「タイタニアム」という歌(ようつべ:Titanium)が流れてきて、
「タイタニアム、22」
と呟くということがありました。

これはもしや元素記号とか原子番号とか覚えちゃってるのかしら?

と思い、テストしてみました。

そしたらそしたら、

ぜーんぶ覚えちゃってるんですのよ。

kaijineeeee.jpg

最初は、ワタシが元素の名前を言って、ジョーイがその元素の原子番号を答えてましたが、逆に原子番号を言ったらそれに該当する元素を答えるということもできます。

しかも専門家じゃなきゃ知らないようなランタノイド・アクチノイド(周期表の中に収まらず、下のほうに別枠で記載されている)まで全部覚えてます。

しかも、しかも。

ベッドの横に貼ってあるポスターを指差して、間違い(?)を指摘しやがりました。
正確には間違いではなく、このポスターが古いバージョンであるため、最近発見・定義された元素が含まれていない部分があるのです。
先生に戴いたカードはちゃんと最新の情報が記載されているため、ポスターと若干違いがあるんです。

んで、ポスターの元素記号110、111、112を指差して、
ダームスタチウム
レントゲニウム
コペルニシウム

と怒ったように叫んでます・・・(怒らんでも)

コペルニシウムは2010年まで正式名称がなく、それまではウンウンビウム (ununbium, Uub)と呼ばれていたそうで、ポスターにはその名が記載されてます。

ウンウンビウムのほうが可愛いのになー。
何か、元素がビーム出したくてウンウン唸ってそうじゃない?

ちなみに正式名称が採用されるまでは、ダームスタチウムはウンウンニリウム (Uun)、レントゲニウムはウンウンウニウム (Uuu) という暫定名で呼ばれていたそう。

ぎゃはははは
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


ワタシ的にはウンウンのほうが好きだけど、ジョーイには許せないのでしょう。

ちなみにウンはラテン語「1=ウーヌス」に由来し、ウンで1、ウンウンで11、ウンウンウニウムは111番目の(原子番号)って意味なんだそうです。

それにしても、久々にジョーイの記憶力にびっくらこきました。

以前にもアメリカ地図を見て全ての州都を覚えたりしてましたが()、それは素人でも頑張れば覚えられること。

しかし元素周期表が丸ごと頭の中に入っちゃうなんて、ちょっとあり得ないでしょう。

でもこの知識が実生活で役に立つかと言ったら、

やっぱり立たないんだなこれが。

ジョーイの頭の中には、エルモと元素周期表がどういう風に共存しているのか、謎です。ホント。

ウンウン考えながらクリック願います。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ブログ5周年

本日1月7日。

チビどもは何とか回復し、今日からガッコに戻りました。

冬休み、誰かが病気で結局ドコにも行けないどころかほぼ軟禁状態だったけど、逆に考えれば冬休みで助かったのかもです。ガッコそんなに休んだら大変だもの。

2週間ぶりのコブなしオバチャン、身軽に買い物行ってきます(ってもスーパーだが)。

そしてそして。

おかげさまで、本日を持ちまして怪人ブログは満5歳でございます。
bg5th.jpg

うおおおおお~
5年も続いたなんて!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


信じられないわ~るるる♪
三日坊主の怪人、5年も続いたのって他になにかあったっけ?
皆様が笑ってくれるのが嬉しくて、楽しく続けられました。

今日は毎年ン周年記念恒例の、過去一年の寄り抜き記事をお届けします。

なんとなく編
目指すはカワイイ老夫婦(041812)
スゴイ罪悪感だ(051812)
我が家にカメラがやってきた(110512)
lbwf03271204.jpg

なんてこった編
閲覧注意!術後の写真(062212)
事故ったー(110812)
詰まった(111712)
implant1213.jpg

なんやねん編
生首を皿に乗せて(060712)
キモいもの特集(093012)
書初め2013(010113)
randalls06041203.jpg

ジャックな日々編
カラテ再び(022112)
ジャックのバタフライ(081412)
お小遣い稼ぎジャック(091412)
jackbutterfly3.jpg

自閉症関連編
性教育ビデオ、見せるべきか否か(030912)
ジョーイの洗髪練習(081612)
体を拭く練習(081812)
金帽財団チャリコン(120912)
joeyshampoo6.jpg

旅行中日記
危うく義妹家を燃やすところでした(011712)
土曜の夜はへべれけ(090612)
クリスマスツリーの下でプロポーズ(121812)
ny1241.jpg

できるかな編
コルクde額縁(020512)
カップでバスケットを作ろう(021512)
カニカニカニカニ(110712)
frame27.jpg

エン・ジョーイ編
見たんかい!(012912)
振り向けばヤツがいる(060612)
雷さん出入り禁止(091712)
thunder1202.jpg

ウンチクアワー編
宇宙のウンコ座(021212)
ギリシャ神話から来てたの?(030512)
着物はどうして左襟が上?(091012)
solarpoop2.jpg

ウチのチビども編
チビども、眼鏡をかける(012812)
オースティン遊園地(020912)
凧揚げちゃった(030712)
kf1225.jpg

怪テキ生活編
野の花センターふたたび(041712)
ン十年に一度の(050312)
鳥も開いた口がふさがらない(090212)
bird08301202.jpg

一日一更新を目指して続けております。
こんなアホ丸出しで独りよがりのブログですが、5年も続けてこられたのは、ひとえに皆様の応援あってのことです。こんな怪ブロを支えてくださってありがとうございます。
penguinbow.gif

これからも一日一度、笑いに来てくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

新しいコーヒーメーカー

日本からこんな封筒が届きました。
takizakigift1301.jpg
こんなパズルピースのスタンプが押してあって・・・

takizakigift1302.jpg
中には消しゴム判子が同封されてました。インクパッドまで!

うわーん嬉しい~
takizakiさんありがとう~~
年賀状もありがとうございます!
知り合いのダンスィたちが皆カラテ始めてて面白いです。

改めて今年も宜しくお願いいたします。


1月2日。

コーヒーメーカーがブッ壊れました。
keurig1.jpg
新年早々なんなのもう。

コレ、何年使ったかなー。
確かジャックが乳離れしたころ買ったから・・・9年くらい??

毎日朝一番にスイッチを入れるのがこのコーヒーメーカーでした。

よく頑張ってくれた。
安らかに眠るが良い。

・・・といいつつ、ワタクシ内心ウキウキ。

実は最新式のコーヒーメーカーに目をつけて既に3年が経っていたのでした。

日本にも流通している、キューリグという会社のコーヒーメーカーで、飲みたいときに一杯ずつ淹れられるタイプのもの。

キューリグ日本HP
img_kb02.jpg
↑ワタシが欲しいタイプ

3年ほど前に友人コイちゃんが買い、その使いやすさとメンテのしやすさに惚れたのですが、なんせウチには長年仕えてくれてるコーヒーメーカーがある・・・。
keurig1.jpg
朝の喧騒を見守ってくれるお抱え執事みたいな。
やっぱそういうのって愛着湧くじゃない?

新しいのが出たからってホイホイ買い換えるなんてできない!
これが壊れるまでは新しいの買わない!


ということで、ずっと使ってました。

しかし、そのコーヒーメーカーも寿命が尽き(黙祷)、さあキューリグを買うチャンス!

その日はダンナが仕事帰りにコストコに寄って新しいのを買って来るっていうので(ワタシはジャックがゲリゲロだったので自宅軟禁)、キューリグの買って来て~って電話で頼んだら、

「高い」
「一杯ずつ淹れるなんて面倒くさい」
「コーヒー淹れるだけに最新式とか(ブツブツ)


とグダグダ。

自分が欲しいものは最新式しか買わないくせに!
iPhoneとかカーナビとか、旧タイプが壊れてなくても最新式のが出たらホイホイ替えるくせに!
車だって大枚はたいて新車買ったくせにーーー!!


「だからこそここで節約しないと」

ってなんてなんて自分勝手な。

もうすっごく頭に来て、

「じゃあいいよ、今までのと同じので!ワタシがガマンすればいいんでしょ!

と捨て台詞を吐いてプツンと切った。

切った後で、

ああ~ちょっとビッチだったかなあ~
(でも電話かけなおして謝るなんてことは意地でもしない)

時間が経つにつれて落ち着いてきて、

まあ、フィルターもたくさん残ってるし、今までのタイプのコーヒーメーカーでも不満はないんだよね。
ただ、これが壊れたら次はキューリグって自分で勝手に夢見てたから、ちょっと感情的になっちゃったのよね。

ダンナが帰ってきたら、電話口で怒鳴ったこと謝ろう・・・かな・・・

と思ってたら・・・

ダンナ、キューリグを買ってきた。

keurig2.jpg

ワタシびっくり。

「え?え?買わないって言ってたじゃん!」

「んー、まあそうなんだけど、やっぱコーヒー好きなのは怪人ちゃんだしねー」
「レビュー見たら結構好評だし」
「僕だって自分の好きなモノはこだわるしねー」

(↑解っとんやんけ。)

と色々言ってはいるけど、要するにワタシのご機嫌を取ろうと思ったらしいデス。

あと、
「壊れたり不便だったりしたら、コストコに返品できるし」
というのもポイントだったらしいです。

コストコって、買ってから結構経っていようが、壊れたら返品できるんですよ。
会員制なので、レシートがなくてもコンピューターで購買履歴を調べてくれるし。

何年以内っていう制限があるのかどうか不明ですが、3年使い倒したバーベキューピットを、
「肉が上手く焼けない」
と言って返品した友人がおります。ツワモノ。

何はともあれ、ウチにやってきたキューリグちゃん。

keurig4.jpg

早速酷使しております。

丸く収まった怪人宅に一票♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

キターっ!

昨日1月4日、スゴイ頭痛で目覚めました。
penguinsick.gif

ジョーイが体調を崩して2週間、ジャックが追随して1週間。
ここでワタシが病気になったら誰が看病??(ダンナは仕事だし)

と、

来るか?
来るか?
来るなら来いや、ゴルアぁぁぁっ!
凸(`д´ ╬ )


と中学生の部活並に気張っておりました。
(↑いい意味で・・・中学の部活って闘魂じゃん?)

チビどもは徐々に回復し始め、私自身は体調を崩さなかったので、

へっ、口ほどにもねえ(ペッ)

と気を緩めたとたんに

キターッ

てカンジです。

油断するのを待って襲い掛かるとは卑怯な。

ただ、ゲリゲロはなく頭痛と熱だけなので、チビどもと同じ菌ではなさそう。

なんだか散々な年末年始ですが、中国系のダンナは「旧正月までは新年じゃない」というので、今はまだ去年だと思って(ヘンな日本語・・・)一生懸命厄おとします!

今年の旧正月は2月10日。
まだ1ヶ月あるわ!

クリックで厄落としにご協力ください。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
追記:本日1月5日、ワタシは回復しましたが、ダンナがワタシと同じ症状で寝込んでおります・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ラーメン屋で度肝

まだジョーイもジャックも風邪を引いていなかった12月某日、ウワサのあの店にやってきました。

ラーメンのタツヤ~!!
tatsuya1201.jpg
ウワサどおり、並んでる。

Ramen Tatsu-Ya
8557 Research Blvd. #126
Austin, TX 78758
Tues-Sat, 5pm-10pm

火曜日から土曜日の夜だけやってる、9月にオープンしたばかりのラーメン屋さんだそうです。
開店前からいつも長蛇の列なんだって。

tatsuya1202.jpg
満員~

デコもラーメン風?
tatsuya1203.jpg

シンプルなメニュー看板。
tatsuya1204.jpg
決めやすいし注文しやすいです。
席についてからメニューを読んで決めるのではなく、列に並んで注文→支払い→番号札を持って席に座って待つというシステムなので、ややこしくないメニューなんですね。

飲み物も、基本はビン・缶モノで簡単注文。
tatsuya1205.jpg
あ~ウーシーシー(UCC)のコーシーがある~!(懐かしくて涙目)

ワタクシ、豚骨醤油ラーメンを頼みました。

してお味は。

うううう
ウマー!!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


ウマー
ウマー
ウマー
(一人山彦)

あまりのおいしさに、
tatsuya1206.jpg
ジャックこんな顔。

どうしてカメラを向けるとヘンな顔をするのか。

ジョーイも。
tatsuya1207.jpg
ひゃっほ~う♪

すっごくコクがあるのに、しつこくなくておいしいです。
どうやったらこんなに深い味が出るんだ?
ワタクシ感動の余りその場で
「うまああああああっ」
と叫びながら回転しそうになりました。penguinturn.gif

それだけでもアドレナリンが標準値を軽く超えていたのに、トイレにいって更にびっくり。

tatsuya1208.jpg
どっちがオトコでどっちがオンナだ?
誰もが一瞬立ち止まって見比べて考える(ブッ)

女性トイレの中は・・・

tatsuya1209.jpg
壁一杯に広がるグラフィティの嵐!
tatsuya1210.jpg
芸者さんとか盆栽とか鶴とか富士山とか、喉からタコがでそうな魚とか。
tatsuya1211.jpg
あら奥さん、ちょび髭が・・・と手をかざしたら、ペーパータオルが舌のようにべろべろ~っと出てくるペーパーホールダーとか。

これはスゴイわー。
男子トイレも見たいわー。

席に戻って、ダンナに

「トイレ行ってみて!壁中すごいアートだから!」

と言ったら

「別に行きたくない

「行きたくなくても行ってみて!度肝抜かれるから!」

「えー・・・

しぶしぶ席を立つダンナに、写真撮ってきて!とデジカメを渡しました。
あからさまに迷惑そうな顔をして行ったダンナ、3分後に

めっちゃ度肝抜かれて戻ってきました。

以下、ダンナが撮ってきた男性トイレのグラフィティ。
tatsuya1212.jpg

tatsuya1213.jpg

tatsuya1214.jpg

tatsuya1215.jpg

tatsuya1216.jpg

男性トイレの方がキョーレツそう。

「ジョーイ、ジャック!トイレ行こう!こんなの滅多に見られないぞ!」

「えー、行きたくない」

「えーから来ーい!」

(さっきのワタシらの会話通りじゃん・・・)

で、ご一行様トイレへぞろぞろ。

すみません、ヘンな客で・・・。penguinapologize.gif

これからタツヤに行かれる方は、食べるだけで出てこずに、この異次元トイレを見て来て欲しいです。
抜かれますから。度肝。

ランキング浮上にご協力ください♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

株アウト

昨日も書きました、庭にある切り株除去大作戦ですが・・・

メチャメチャ固くてノコギリの歯が折れました。
stump1.jpg
それでも根っこは手首の太さくらいまでなら掘り返して切って捨てました。
両手で抱えきれないくらいあったよ。なんで写真撮らなかったかな~

しかし丸2日格闘してコレでは、10年たっても株は抜けないと悟りました。

ならばどうすればいいのでしょうか。

ネットで調べましたら、切り株を除去するのは素人仕事ではなく、専用の重機が必要なのだとか。

業者を雇えば簡単でしょうが、今そんなことに費やす金はありません。

自分でやりたいなら、切り株に穴を掘り、ガソリンを流し込んで数週間置き、油が滲みこんだ切り株に火をつけて燃やすのが一番と書いてました・・・が。

家の真横でそんな危ないことできません。

次にDIYでできそうなのは、切り株の腐敗を促進させる薬品を使う方法です。

その薬品とはコチラ。
stump4.jpg
Stump Out(株アウト)

ホームセンターで買ってきました。

使用説明書を読むと、

切り株に直系3センチほどの穴を根の深さまで開け、この薬品を注入して水を注ぐ

と書いてあります。

無理。

直径3センチの穴なんてどうやって開けろというのでしょう。
それこそ専用の重機が必要になるのではないでしょうか。

ウチにはこんなドリルしかありません。
stump2.jpg
ジャキーン

一番太いドリルビットでも、直径はせいぜい7~8ミリです。

しかもドリルビットの長さもせいぜい5センチなので、根元まで掘るのは無理です。

無理なモノは仕方ありません。

穴が小さく浅いなら、たくさん穴を開けてちびちび腐らせるしかないでしょう。

stump3.jpg

無理矢理できるだけの穴を開けました。

思ったより大変でした。
ホンマ、石かと思うくらい固いんですよ。
摩擦で煙が出てきて、そのまま火がおこせるんじゃないかと思ったくらいでした。

手芸用の小さな漏斗で、株アウトの薬品(粉末)を注入しました。
stump5.jpg

穴が小さいのであまり入りません。
stump6.jpg

そしてこれまた先の細い如雨露で水を注入。

stump7.jpg

こんなんでエエんでしょうか・・・。

stump8.jpg

これで4~6週間待って、腐った切り株を除去すると書いてました。

でも結局根元まで穴が開けられなかったし、多分腐っても上の方だけだろうと思います。

腐った部分を取り除いて、また穴を開けて薬注入して4~6週間待って・・・と、切り株との戦いは長期戦にもつれこみそうです。

ダンナに
「2年くらいかかると思う」
と言うと、あきれ返ってました。

一般に園芸は男性に向かないと聞きますが、何だか解る気がします。

オトコっちゅーのは、すぐに成果が見えるものでないと興味が湧かないのよね。
腰をかがめて手に泥して汗を流して作業しても、花が咲いたり実が成ったりするまでに何ヶ月も待つなんてできないんでしょうね。

(もちろん例外もたくさんいらっしゃると思います。園芸好きな男性の方ゴメンなさい)

そんな折、強風で家の塀が吹っ飛び、Sさんに直してもらうという運びになりました。

そのSさん、乗りかかった船だということで、この株をメッタメタに粉砕してくれました。

(株が硬すぎて、電ノコの歯が折れたそうですが。)

stump9.jpg
うおおおお~スバラシイ!

Sさんありがとうございました~~

さあ雑草除けシートを被せて石を広げるぞ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

それでもカブは抜けません

ジャックがまた吐いちゃった。
本来なら初夢を見ているはずの2日早朝3時ごろ。
背中をさすりながら
「吐き初め~」
なんて思った(不謹慎)。

1月7日にガッコが始まるまでに何とか回復してほしいものです。


これは、少し遡ってカニ草と格闘していた頃に書いたまま、UPしていなかった話です。

テキサスに引越してきたとき、家の横に剪定もしてない木があって、もっさり葉をつけてました。
枝がからまりまくって、その奥にあるガーデンホースに手が届かず困ってました。

そこで去年の春先、庭師にぶった切ってもらったのです。

庭師は、幹を地面で水平に切って、上からマルチを乗せました。

それでキレイになったように見えたのですが、この木の根っこたるや、土の中で伸びて枝分かれしてこんがらがって伸びていたのです。

それがあちこちで芽をふいて大変なことになりました。

泥沼に突入するかもという予感は薄々あったのですが、先見の明がない上に、根拠もなく楽観的な怪人、この根っこを掘り返すことにしました。

stump1.jpg

何故ワタシは進んで泥沼に脚をつっこむのでしょう・・・。
やはりドMなんでしょうか。

あまり大きくない切り株ですが、びくともしません。

うんとこしょー
どっこいしょー
それでも株は抜けません。


怪人が大学のとき親知らずを抜いたのを思い出しました。

まだ歯茎に収まってたんだけど、親知らずの上に半分くらいアゴの骨がかぶさっていたので、
「これは親知らずが出ようと思っても出られなくて、前の歯を押して歯並びがガタガタになる!だから今のうちに除去しないと!」
と言うので口腔外科で抜いたのですがこれが結構な大手術でした。

まず麻酔して、被さってる骨を砕いて除き、さらにその下の親知らずをかち割って、ピンセットで破片を取り出すというものでした。しかも結構根っこが長く伸びていたらしく、歯茎を切って穿り出したらしいです。

その後数日こぶとりばあさんになりました。

アレを部分麻酔だけで4時間口開けて耐えたのもすごかったなー。
アメリカだったら絶対全身麻酔やなー。

それはさておき、

なんか今その外科医になった気分・・・。

根っこにそって土を除けていき、ノコギリで根を切って取り除いていきます。
恐竜の骨を掘り出す学者にでもなった気分です。

ものすごく地味で地道でしかもスローな作業です。

孤独だ。

こんな孤独な作業をしていると、要らんジョークとか頭に浮かぶ。

頭の中にある野菜は何?

ししょうカブ(視床下部)~

アハハハハ~


とか、家族のだれにも解らないジョークを呟いては、脳内紙ふぶき状態。

孤独だ・・・。

周りから見たら、オバチャンがウンコすわりでぶつぶつ言いながら土いじりをしているという、物凄く気持ち悪い光景だったことでしょう。

続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器